【ストーリー製作】Dramatica【支援ソフト】
デモ版、ちらっと見てみたけど、
設定オタっぽいソフトだった。
キャラクターの性格付け、関係性、物語構造を
用意された選択肢から選んで設定していく感じ。
好きな人は好きそうかも。
かなり使えそうだ。すんげー欲しい。
早く日本語版を作ってくれないだろうか。
とりあえずデモ版を試してみる。
>>10 まだチラッとしか見てないですけど、面白いスレですね。
やっぱり、こういうことを考える人は沢山いるんですね。
でも、タロットカートでプロットを作るという方法は
「Dramatica」でも勿論組み込まれていて、
しかもプロフェッショナルが何年もかけて分析したものが
すでに存在している。
これを使わない方法ない。
だから、「Dramatica」に限らず、こういうソフトにもっと
関心をもってくれたらなー。
>>11 暇つぶしになるだけでも貴重だと思うんですよ。「Dramatica」は。
プロットを考えるって凄く面倒くさいし、いざ何かを書こうと
思っても萎えちゃうんだよね。
暇つぶしというよりは、きっかけを与えてくれるソフトという感じかな。
>>12 欲しいよね、日本語版。
問題は専門のプロット理論用語をどうやって訳すかということ。
むこうの人だって、買ってすぐに使えるわけじゃなくって、
理論をまずは学習しなければいけない。
その為に公式hpでも、その理論を紹介している。
http://www.dramatica.com/theory/theory_book/dtb.html
考えてる間が楽しいってのがあるからな。
仕事で、次々と生産しなきゃいけない人はともかく、
アマチュアが取り入るべきなのかは微妙。
結構値段張るしね。
とりあえず、デモ版落としていじくってみる。
いじった感想: 使いにくい・・・。
物語上の要素を定義して、それを組み合わせるわけだけど、
それぞれを規定してるのがソフト側なので、長く使って習熟しないとだめだね。
こちらが、100%ソフトに合わせて変わらなきゃいけない。
プロユースのソフトだから仕方ないけど、PhotoShopなんかと似てるわ。
このソフトで良いストーリーを作るためには、まずソフトを使う腕を磨く必要がある。
とりあえず、例としてスターウォーズのデータが入ってるから、
それ見ていけば、なんとなく感じは掴めるはず。
これだけ読むと、SWがひどく味気ないものに思えてしまうのはご愛敬。
デビットリンチとの相性がとても悪そうなソフトだと思った。
18 :
名無し物書き@推敲中?:03/01/02 19:43
脚本じゃなくて小説書きでも使えるの?
19 :
名無し物書き@推敲中?:03/01/02 19:52
(^^)