「ライトな」ファンタジーを書こうとしても絶対に民俗学系の資料を集めてしまうのです。
777 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/11 03:53
さげちゃう。
779 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/26 19:17
age
780 :
名無し物書き@推敲中?:02/09/27 23:21
まさか一年前のスレとはね。
初めて2chでライトノベル作家志望の人間として書き込んだけど、
ここまでライトノベルの境地は辛いものなんだな・・・
文字や空想より実績で示せと言われてるのかな、ライトノベルって。
782 :
名無し物書き@推敲中?:02/11/04 01:14
まるっとアゲ
783 :
名無し物書き@推敲中?:02/12/05 10:13
manse-
784 :
名無し物書き@推敲中?:02/12/05 10:20
>>1さん
私は障碍歴約40年の男です。前からこのホームペイジを見ていて不思議に思い
また、憤りをおぼえていた者です。
この掲示板では、feelさん、前の大野氏いずれも障害者としての正当な権利や意
見の主張をしたに過ぎず、それを受け入れないばかりか他の主張も、健常者に媚
び諂い、同じ障害者を援護するどころか、貶めている傾向がある。
過去と現在の障碍者を取り巻く扱いは明らかに不当であり、差別であった事は
火を見るより明らかな事実であってそれを改善するという正義の革命は
今以上に性急に行わねばならない障害者の権利は、これを健常者が無条件で
受け入れねばならず、それに異論を唱えるものはすべて差別主義者であると言
わざるを得ない。
あらゆる物事、結婚、就職、就学などに障碍を理由にして断わられる事はあっ
てはならない
もしそれらを行った場合、その個人または団体に対し、刑事または民事で訴え
られるような法律の整備こそが最優先で、また、障碍者差別をなくす唯一の方
法であると確信しています。
障碍、健常のお互いの理解などは不可能です
健常である事は暴君であり、障碍を得ている者は市民であり、強者と弱者、お
互いにお互いの心など酌みようがないのはあたりまえと言えばあたりまえであり
仕方のないことである。
小生も40代にして、いまだに独身なのは障碍のせいではなく障碍を差別視する
世の中の風潮や、世の中の女性の悪しき思想のせいであることは言うまでもなく、
今まで何人もの女性に自分の偽りのない愛を告白して来たが、みな障碍を理由に
断わられてきたという、あからさまな差別を受けてきたのである。
真のバリアフリーや真に差別をなくすという事は健常者と障碍者が話し合い行う
ものではなく、障害者の要求と要望をすべて健常者と社会が受け入れるべき
なのである、現在のような差別発言や、差別発言を行う者への援護の書き込みは
厳に慎まれたい。
障害者特別性交特権の早期実現を!
785 :
名無し物書き@推敲中?:02/12/05 10:32
786 :
名無し物書き@推敲中?:02/12/05 11:54
放っとけ。
787 :
名無し物書き@推敲中?:02/12/05 13:39
たたかえ
>>785 心配するな。この板でもきっちり馬鹿にされているから
(つд`)
人を見下して悦にひたるような奴にはなりたくない。
790 :
名無し物書き@推敲中?:02/12/07 13:24
>>785 ちょっと面白いスレだった。笑わせてもらったわ。
ライトノベルがパターンの寄せ集めなんて、
ずいぶん昔から言われてることなのに、いまさら大まじめに論じてるんだもんなあ。
791 :
名無し物書き@推敲中?:02/12/07 14:20
>>790 文学板のひとたちだからね。あんなもんでしょ。
792 :
名無し物書き@推敲中?:02/12/07 14:24
悦にひたる
もがが
(^^)
795 :
名無し物書き@推敲中?:03/01/09 22:17
山崎渉がこんなところまで……!
796 :
名無し物書き@推敲中?:03/01/10 17:15
(^^)
ジュブナイルでも一般向けでも区別しないと言って、平気でセックスシーンとか書いてしまう
菊池秀行はカッコイイな。
ライトノベルって、伏線とか全然無しでストーリー進んでも大丈夫かな。
俺ライトノベル作家目指してるんだけど、どうも伏線ってのが作れない。
というか、誰か伏線の意味というか、定義について教えてください。
伏線が無かったら続きが気にならなかろう
801 :
名無し物書き@推敲中?:03/03/16 15:34
好き嫌いはイク無い。
伏線無しでストーリーが進むというのは、行き当たりばったりで書き進めて後でから辻褄合わせるってことか?
ふむふむ。
>>799は、どんな小説を読むんだ?
つか、お気に入りの小説を教えれ。具体的にどこが伏線になっているかを
説明しやすい。
えと、ライトノベルでいえば……
渡瀬草一郎氏の『陰陽ノ京』、『パラサイトムーン』ですかね。
あとこないだ、中村恵里加氏の『ダブルブリッド』を三巻まで読破しますた(w
そんな漏れはリアル工房
>>803 ダブルブリッドなら、「〜が〜となろうとは知るよしもなかった」みたいな表現がやたらでてくるでしょ?
あれは直接的に過ぎるけど伏線。下手なやりかただから真似はするな。
>799
自分はあらすじ決めてから書き始めるので、
その時に伏線張ってる。
裏切る予定のキャラは、
「たまたま」敵襲にあわなかったり、とか。
キャラが土砂崩れに巻き込まれるときは、
事前に現地住民が地盤の弱さを語っていたり、とか。
私的伏線定義:ご都合主義かくし
>>799 【伏線】 ふくせん
のちの展開に影響する情報をあらかじめほのめかしておく事柄
−広辞典より−
読むが如くですな。
苦労してボスまでやってきた→ピンチ→強い仲間が助けに来たぞ!
ってな展開を伏線なしでやれば、肩透かしを食らった気分になる。
それを事前に、仲間の誰かの到着が遅れるよう書いておけば、ピンチの登場に説得力をもたせることができる。
上手な伏線というのは、読者にそれとなく提示しておいて、伏線が解消されたときに「あ! そうか!」とうならせることができるのを指す。
この「それとなく提示」というのがなかなか難しい。
一文だけで済ましてしまうと、印象が薄すぎて読者に気づいてもらえない(結局突然起こったように見えてしまう)。
かといって長く書いてしまうと、あからさますぎて読者が気がついてしまう(解消時の驚きが薄らいでしまう)。
そこで使われるのがミスディレクションという手法なんだけど、伏線とは話題が違うから自分で調べるといい。
伏線を使うと、話がとても盛り上げることができる。
伏線がなくても小説を書くことはできるけれど、そうすると物語に起伏を作るのが難しくなり、どこまでいっても平坦な内容になってしまう。
平坦な小説は、読んでいて面白くない。
より面白い話を書きたいなら、伏線を使うよう努力したほうがいい。
と、こんな感じで、伏線の重要性が少しわかってくれただろうか。
みなさんありがとうございます。
伏線の意味と重要性が身に染みて理解できました。そう思って改めて電撃に送った原稿を読み返すと……。
なんともいえないですね。でもまあ、後悔しても仕方ないですし。合格者欄に名前が載ってることを祈ります。
(^^)
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
hosyu
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
813 :
名無し物書き@推敲中?:03/05/22 05:42
なんともいやはや…
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
sage
816 :
名無し物書き@推敲中?:03/07/05 22:40
あげてみる。
817 :
名無し物書き@推敲中?:03/07/06 05:56
何と言うか、ラ板のワナビは腐ってるな。
同じような話の縮小再生産に陥ってどうするんだよ。
ライトでリストラ親父を描こうって奴も明らかに間違ってるとは思うが。
818 :
名無し物書き@推敲中?:03/07/06 13:51
ライトノベル作家って金持ってんの?
http://book.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1020595956/ 202 :イラストに騙された名無しさん :03/07/03 12:21
>>201 新人だと一冊だして、20〜30万ぐらいだよ?
二ヶ月に一冊出さなきゃ専業で生活するの難しいよ。
そしたら、遊んでる暇なんか無いよ。
203 :イラストに騙された名無しさん :03/07/03 12:52
>>202 一冊出して20〜30万円なんて状況が三冊続けばそれでお終いですよ?
最低でも年収400〜500万稼げるレベルまで売れなければクビです。
205 :イラストに騙された名無しさん :03/07/03 12:59
>>203 二三年前まではそうだったが。今だったら二冊じゃねーか?
見切り早すぎw
206 :イラストに騙された名無しさん :03/07/03 13:08
550円の本を初版一万部で55万円ってどっかで見たな。
ワナビスレだっけかな。
源泉引かれて50万で、年に三冊出すと150万円。
月収で12万円チョイ。
そんな生活。
三冊も出せずに消えていく人のなんと多い事か。
207 :イラストに騙された名無しさん :03/07/03 13:13
ちなみに一万部出してくれるとも限らないし、印税が一割とも
限らない。
印税七パーセントの初版7000部とかになると、もう…。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
__∧_∧_
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|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
(^^)
>>587 同意
はなし変わるけど、携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP)
久夛良木氏は,“PSPはゲーム業界が待ち望んだ究極の携帯機”として説明。「ここまでやるかと言われるスペックを投入した」という。
発表によれば「PSP」は,曲面描画エンジン機能を有し,3Dグラフィックでゲームが楽しめる。
7.1chによるサラウンド,E3での発表以来,クリエイターたちにリクエストが高かった無線LANも搭載(802.11)。
MPEG-4(ACV)による美しい動画も楽しめるという。これによりゲーム以外の映画などでのニーズも期待する。
外部端子で将来,GPSやデジタルチューナーにも接続したいとする。
また,久夛良木氏は,繰り返し「コピープロテクトがしっかりしていること」と力説。会場に集まった開発者たちにアピールしていた。
さらに,ボタン設定なども明らかにされ,PS同様「○△□×」ボタン,R1・L1,アナログスティックが採用される。
この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。
いきなり変なこと言い出してすまそ‥‥
GBAと比較してみてどうですかね?シェアの事は抜きで。
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン