5 :
この名無しがすごい!:2014/05/08(木) 23:36:05.39 ID:QD3Bet1l
お前ら投稿するまでに誰かに読んでもらってる?
書いてて本当に面白にどうか不安になってくるんだよな。
ネットに晒したい衝動にかられるけど、それは怖いし
>>5 晒せよ
別にコピーとられるわけでもないし、パクられても著作権で訴えれば絶対勝てる
K歴史になりたくなきゃ投稿消せばいいんだしさ
>>1 お疲れさま。
いまは変なのも頻出しているし、晒しスレとかに晒すのは個人的にはあまりお勧めしないかな。
その辺は個人の判断で。
読んでもらえる知り合いがいるにはいるが、仕事が忙しいらしくしばらく音信不通だな。
復帰したらまた読んでもらおうと思ってる。
選考結果に不安はあったりするけど、そのときの全力を尽くした作品に不安を覚えることはあまりない。
一次選考の結果が出るころには熱が冷めて、穴がよく見えてきたりするけどね。
まぁ、友達つくれ、友達。ただの読者でも、書き手でもいいけど、自分の作品読んでくれる人がいるとけっこう
気分的に違ったりするしね。ぼろくそ言われたら投稿前にへこむことになるかも知れないが。
8 :
この名無しがすごい!:2014/05/09(金) 00:13:11.27 ID:Oi5Eaqjw
>>6 晒しスレに再アップ魔が沸いてるのにそのレスはいかんでしょ
なろうとか客観性が担保できる場所で晒せばいいんだよ。
ああいうとこはタイムスタンプちゃんとつくし、感想なんかもつくからな。
晒すなら同一性が確保出来ないような晒し方はしないこと。
>>8 あれ、アゲカスの自演
ほぼ間違いなく
答えはロダの管理人のみぞ知る
余所のスレの揉め事をこっちにまで持ち込むな。
ツイッター見てたら、自分の作品を勝手に2ちゃんに晒されたって言ってたワナビがいた
>>12 嘘か本当か判断しかねる
そして本当に嫌なら投稿消せばいいのに
>>13 メールかなんかで個別に配った作品らしい
ツイッターではそういうのやってるみたい
txtコピーされてたら消せないだろ
俺は晒ししないからどうでもいいけど
うん。ツィッターではわりとそういうのやってるよ。
感想をdで飛ばしあうとかザラだしな。
正直、ああいうのは晒されても大丈夫なように手を打ってからじゃないとやるべきじゃないとは思うが。
スポーツ物を書いて思うんだが、専門用語って読者はどのレベルの知識まであるのを想定したらいいんだ?
野球ものなら、スクイズ、盗塁、四球に一々注釈の必要無いだろうけど、フィギュアスケート物の場合
どのレベルから注釈入れる必要あるんだろ?
ヒカルの碁みたいに、「説明は無いけどスゲー事をやっている感」を出す戦法もある
19 :
この名無しがすごい!:2014/05/09(金) 00:50:15.24 ID:Oi5Eaqjw
>>17 半沢直樹の原作だと用語出てくるたびに解説いれてたよ
>>17 読んだ事ないけれど、むかし銀盤カレイドスコープというフィギアスケートのラノベがあったはず
それを参考にしてみればいいんじゃないかな
あ、自分は今野球ものを書くために
その手の小説(ラノベが見つから鳴ったので一般)を
読み漁ったけど
投球の指の形は多かったし、上手に書けば臨場感もあった
フォークが投げられずに、それを会得するために訓練するシーンとか
良かったです
でも結局心理的な表現の方が印象に残りました
ライバルに勝ちたいとか
ライバルに認められてうれしいとか
小説が得意なのは心理描写だからなあ。
採点基準から技の種類まで解説要りそうだな。競技の本質知らん人ほとんどだろフィギア
一々と思う人もいるかもしれんが跳び方一つにしても種類が分かれてることに意味があるんだから
ともすればただ跳んだ回っただけじゃ伝わらん
ドカベンのルールブックの盲点みたいなある程度読者も知ってる前提のほうが展開しやすいんだろうけどなぁ…
知識ない人にアレやったってそもそも何がおかしいのかすら分からんということになりかねん…
ニールマンスピン!
とか言われても、正直なんか回ってんだろうなぐらいしか想像つかん。
イナバウアーの良さがわからないと言えなかったなあ
26 :
この名無しがすごい!:2014/05/09(金) 01:58:57.05 ID:rBbM+3is
お前ら一日の執筆時間ってどれくらい?
0分やねえ…
今こそアナに便乗して歌もの要素だな
魔法の詠唱を歌にするとかどうよ
>>29 黄昏色の詠使いがあったな
独自の言語でうたってたわ
まさか、後罪(クライム)の触媒(カタリスト)を<讃来歌(オラトリオ)>無しで!?
ネタにされてるけど結構人気あったんだょなあ
>>17自身がとりあえずルールは完璧に知ってるという前提で書くけど
まず専門用語はあまり出さずに、心理描写や感想(ライバルは難しいジャンプを
簡単に飛んだ)程度の会話を中心にしないとダメだと思う
実際問題そこそこ好きな人でもトリプルトウループ、サルコウ、ループ
フリップ、ルッツ、アクセルの違いと難易度を説明出来る人はまず居ないし
世界選手権の実況に来るような人でさえ、スピンやステップ、スパイラルの
得点となる要素さえ知らずに見てる人が9割なのが現実。ルール改正も多すぎるし
33 :
この名無しがすごい!:2014/05/09(金) 03:26:16.21 ID:ifK8aztR
>>10 ロダの管理人が確認取れるなら間違いなく俺は白だけどな
所謂、時のネタに走るのはいいとは思う
やっぱワナビと言えど遊びじゃないからね、もし作家なったら少しでも売れるように考えるのが普通。
プロの作家になってからなんて言うのは所詮他人事か若くして天才と認められた作家くらい
漫画の成功例ならいくらでもあるからな
ちはやふるもそうだし、モンキーターンもそう
モンキーターンなんて公共ギャンブル題材にして幅広い年齢層に支持されたからな
なんならライトノベルでもバチプロ日誌みたいなの書けば普通に売れる可能性あんだよ
カイジが流行ったようにね
恵体で豪快な男キャラに元気系ロリヒロインの組み合わせとか好きなんだけど
なんとなくサブカップルっぽい組み合わせなんだよなあ
fateで言えばバーサーカーとイリア
リトルバスターズで言えば真人とクド
深みが出ないから小説だと難しいね。
>>29 ゲームだけどテイルズシリーズで
もう10年近く前にやってる
>>34 これから流行るモノは何かってアンテナ張るのはアリだと思うけど
現在進行形で流行ったモノを追って書くのは手遅れ感があるな
いまから執筆〜応募して、仮にそれが受賞するとして
少なくとも1年弱のタイムラグになるし
刊行されるまでとなるとそれ以上かかるわけで
書きてえものを書くのさ
>>37みたいな意見はよく書き込まれてるな
みんな同じ事を考えてはいるんだろうね
「流行を追うのではなく、流行を自ら作り出すのだ!」みたいな
トレンドリーダーにならなきゃ旨みが無いってのは、ラノベに限らずだしな。
そこを目指すのは別に悪い事じゃないだろう。
まあ、往々にしてそれで爆死こいちゃったりもするんだけどサ。
>>37 いや流行に乗るのは良いんだけど
波が立っている場所じゃなく波が立ちそうな場所を探さないと
遅きに失すると思うよってだけ
42 :
この名無しがすごい!:2014/05/09(金) 10:32:54.99 ID:ifK8aztR
流行なんてものは今流行ってるものに何かプラスすればいいんだよ
それが次に流行るものさ
己が面白えと思うものを書くんだ
大体出版社からして、流行を作ってやるっていう気概を感じない
新人賞がすでに後追いしか評価されないみたいな流れは確かに感じる
でもその中でも新しい流行を発信するパイオニアになりたいんだけどなあ
もうテンプレ量産型はいらないんです
46 :
この名無しがすごい!:2014/05/09(金) 11:10:32.07 ID:ifK8aztR
アナと雪の女王みたいなの作ればいいじゃんw
ぶっちゃけパイオニアになろうとしたら誰もがやってないことをやるしかないけど
もうやられつくしてるしな
セイントセイヤ
セーラームーン
ジュエルペット
星座にしても星にしても宝石にしても
何かまだ誰もやってない広いジャンルがあればパイオニアになれるかも知れんがもうないだろ
ハイファンタジーでいいじゃないの
基準も何もかも自分で作れば完全オリジナル
ffみたいに
>>44-45 結局ワナビが流行の波を作ろうとしたら
本当に自分が面白いと思うものを書くしかないんだろうと思うよ
SAOや劣等生だって何も後続の劣化コピー品量産を
コンセプトに売り出されたわけじゃないだろう
ただ勝手に真似するワナビが後を絶たないだけ
テンプレとお約束を勘違いしているやつがいるな・・・
50 :
この名無しがすごい!:2014/05/09(金) 12:31:27.96 ID:ifK8aztR
ぶっちゃけテンプレってのは簡単だからテンプレになるんだよ
考えなくてもパズルをあてはめるだけで成立する
ようはゆとりが増えて楽したい奴がそういう使い回しをしてるに過ぎない
本物は何を題材にしてもオリジナリティを出せる
インディペンデンスデイとか作ってみろよ
ああいうのが作れるならテンプレも糞もねーから
沖縄出身の歌手が歌っている民謡ロックみたいなの聞いて思う訳よ
>>48じゃないが結局原点に戻った時に最高傑作みたいなのが生まれるのかもしれない
そういや田中芳樹が習作として徹底的に好きな作品を真似てみると良いってなことを言ってたな。
そうすると、真似したつもりでも真似になってない部分が必ず出てくる。
そこが貴方のオリジナリティの核であって、それは独創性とはまた別ものの作家してる限りはずっと付き合っていかなきゃならん部分だって。
53 :
この名無しがすごい!:2014/05/09(金) 13:05:40.54 ID:ifK8aztR
>>52 まぁたいていは真似して真似できるものじゃないしな
しかし、たいてい自分が好きな作品ってのは自分の筆記と似てる作品を選ぶ傾向があるがな
54 :
この名無しがすごい!:2014/05/09(金) 13:26:15.76 ID:ifK8aztR
545 :名無しさん@13周年@転載禁止:2014/05/09(金) 13:16:32.14 ID:IsefeRgA0
アメリカのコミックイベントにはもう
日本アニメのブースは無いからな
人気なんて全く無いから
全部撤去だよ
ポケモンなんて既に公開すらされてねぇ
唯一批評家から神格化されたのが
宮崎駿だけでそれでも商業的には散々だから
すげえな塩麹こんなとこまで来てるのか
塩……めん?
>>55 なんでちょっと前に流行った塩こうじなんだ?
ネットスラングはさっぱりだなあ
でも売れるには理解するしかないしなあ
コンビニに行ったら塩麹ポテトチップスがあったぞ
しょっぱいだけで全然うまくなかった
それはさておきネットスラングはわからん
ネットスラングを理解したら売れるって、どこ情報やねん?
イズル
お前らツイッターとかやってる?
フォローしあったりしないの?
受賞したらフォロー外しただけでワナビから総叩き食らうからな
受賞してから作るのが無難
受賞したワナビは何人か知ってるし相互フォローもしてるけど、別に叩かれたりしてる元ワナビは見たことないなあ。
まあ、普通は作家用の別垢つくって個別に活動するっぽいけどね。
SNSは無用なトラブルを引き起こしたりするから、あんまりなあ
それこそプロになってから、宣伝用とか慣れ合いように作るならまだしもさ
ツイッターって意見がはっしんできるんだから
どうせやるなら政治的なこと書きたいよな。
「消費税は死ねばいいのに消費税のせいで俺たちが食っていけねえんだよ」とか、
「ふうせんかずらが俺と糞編集の中身入れ替えて編集に文章書かせてくんねえから、んで俺がダメだししまくんのグヘヘ」とかさ。
プロでそんなことしたら荒れるぞ
>>68 おたがい遠慮してウソつきながら会話してるのを分かってて楽しめるほど俺は大人じゃねえんだ。
ヤマカンさんみたいになりたければご自由に
イズルみたいになりたければご自由に
ヤマカンもうツイートやめたけどな。
ようやく敵を増やすだけだと気が付いたらしい。
イズルもブログやめるらしいぞ
>>69 お前はガキでも大人でもない。頭が悪いだけだ
なんで平日の昼間にこんなに書き込みがあるんだ? ゴールデンウィークのついでに有給とってるの?
外出先の無線LANとかじゃね?
それかパソコンから
ニートに平日の概念は存在しない
ゴールデンウィーク中はずっと仕事で、今連休中だったりする
今はauの規制もとれてるから
iPhoneからが多い
ナンパしてデートしたらJCだったとかなんなの
激しく誤爆
顔真っ赤
kwsk
ワッフルワッフル
誘い受けうざい
とっとと詳しく話せ
志を高く持て
ひそかにサインの練習をしているのは俺だけじゃないはずだ
かまちーのようなサインでは申し訳ないからな
EXクリアしてから廃坑行ったら、はぐれ魔神全然でないんだけど
ルー入れて女神ゲージも150ぐらい 何Fじゃないと出ないとか、EXクリアしたら出ないとか条件あったっけ?
ごめん誤爆
>>87 なにをおっしゃるウサギさん
サインの練習なんて中学辺りで済ませておくもんだろ
プロ野球選手になったとき困らないようにな!
何この誤爆祭り
そもそも誤爆の経緯がいまいち分からん
専ブラとか使うとごっちゃになるんか?
専ブラ使って、書き込み窓立ち上げたままで別スレ読んで書き込もうとするとよくやるんだ。
誤爆って。
いいじゃないか、スレ立て誤爆したって。ワナビだもの。
なるほど専ブラって便利なんだな
使ったことないからよう知らんかった
専ブラ入れてなくて見辛くないの?
変な奴いたら容赦なくNG突っ込めるし、いくつもスレ開いて一斉更新で新着見たり
ちょっとクリックするだけで勝手に次スレ追尾とかしてくれるのに
>>75 使い古された例のコピペと同じだが、いい加減この手の煽りが通用すると
思ってる奴の方が、あまりにも今の時代感覚ゼロすぎる引きこもりだろと思うわ
煽りたい奴は決まって、夜勤=工場とかの底辺だろwwwって知能だし
警察、消防、医療の3つは当然として、インフラ関係の管理、工事、自動車保険
鉄道、空港、介護、飲食、TV・ラジオ局、運送、警備、印刷 etc……
今や日本全国どこでも、24時間体制の仕事場は数多くあって、正社員であっても
土日休み制じゃない仕事はいくらでもあるのに何を言ってるんだかと毎回思う
使いづらさは感じたことないな…
強いて言えばレス番確認でタグ増えまくることぐらいか
>>97 巡回するスレがここくらいなら、專ブラを使わなくてもいいかもなあ
何かと調べたり反応を探ろうとすれば、專ブラがないと希望のスレへ即座に行きにくい
お前ら「鼻腔をくすぐる/刺激する(=臭いがする)」っていう言い方、ラノベの中でどれくらい見たことある?
なんかこうどの作品も一回は出てくるイメージない?
鼻孔をくすぐるは使いやすい
ヒロインの美少女がいい匂い
匂いを表現できるのは小説の強みだからな
まあ、飯テロ描写の定型句だしな。
匂いから攻めるのは本能の基本だしな。
それよか、アゲ氏、話そうぜ
あんたの好きな木村氏の話がしたい
>>98 ネタじゃなくても苦しくなるとその手の煽りで逃げる奴は未だにいくらでもいるだろww
自分の職場(同職)以外で、まともな社会人の知人を10人作れば
そのうち1人か2人は
>>96にあるような仕事で時間不定期だったりするわ確かに
いや、このスレチャットじゃないんだからさ。
そういうの辞めてくれよ。
匂いの話に便乗というか匂いの話ではないんだけど
「匂うような男振り」
って表現花の慶次(一夢庵風流記)以外でなんかあったかな…?
浅田次郎とかたまに使ってるな。
天切り松だったかな。
そのにおうようなって「きれいに映える」っていう意味?
それとも男ぶりがなんとなく臭いのようにただよってくるって意味?
むせかえるような侠気って感じだったかな。
ごく普通に見た目ってより、オーラって感じの使いかただね。
>>108 おう、とりあえず「におい」をそっちの方で書いたことに説教だ
それより嫌な匂いじゃないものをあらわす時に「匂い」じゃなくて
「臭い」を使う奴の神経がわからん
校正も直してやりゃ良いのにと思った事がある
>>109 自分は初見が花の慶次だったから蒼天というか爽やかな方向の男らしさイメージだったな
え、「臭い」っていいほうにも悪いほうにも使うんでしょ?
個人的には肯定的な場合には「薫り」か「香り」を使っている
どうにも「匂い」あるいは「臭い」って書くと否定的な表現としか思えない
広辞苑を引いてみても「におい」は否定で「かおり」は肯定的な文脈での使用例が記載されていた
臭い→不快
匂い→いい
一般的にはこう
香りは良い、匂いは普通、臭いは悪い意味だと思ってるな
薫りはなんか燻ってるイメージがある
臭い→匂い→香り→薫り
不快 快
という印象
とりあえず、薫に対抗してお香マニアになってしまった三宮のあだ名が匂宮なので薫>匂と考えてもいいんじゃないだろうか。
>>114 匂いが否定的というのはおかしい
嗅覚はもちろん視覚でも使われる好意的表現だぞ
焼肉の香りがする、という表現はしっくりこない
香りというのはもっと自然あるいは単一的な気がするな。良い悪いではなく局所的
逆に匂いはなんにでも使える
臭いはやはり負のイメージがある
>>119 たった今時分の書き込みを見て自分でおかしいことに気付いた
>>114 この書き込みでは何かを勘違いしていたようで
広辞苑において「匂い」は肯定的な表現だった
お詫びして訂正致します
肉の焼ける匂い
肉の焦げる臭い
ラベンターの香り
淹れたてコーヒーの薫り
という意識
なんとなくだけど
腕をあげたくて短編を書いてはサイトに投稿を繰り返したいです
しかし、なろう、作家でごはん、ラノベ研究所、ピクシブ、アルカディアなどいくつもあって何がなんやら
どこかオススメあれば教えてください
ネットで上げてもつまらなければ何も言われないので、リアルに知人に頼んで読んでもらえ。
「面白いという感想はいりません」とちゃんと言っておけよ?
2ちゃんねるってとこがおすすめですよ
ってのはもちろん嘘だけど
まともな小説風の作品読んで欲しいならエブリスタとかいいんじゃない
なろうとかはなろう特化した作品じゃ無きゃ今はもう読まれない
>>124 辛口批評家(友人)にはよく打ちのめされてるから大丈夫
さいきんは褒められるとキュンと鼓動が高鳴っちゃうくらい調教されてる
今回は感想の質よりも、執筆をし続ける環境づくりにネットを利用したいと思っています
創作の継続&モチベーションのある環境が欲しい
>>125 2ちゃんには2年程まえにかなりうpしたよ……
エブリスタは知らなかった、ありがとう
ただ無言で1作投稿するだけだったらまず見向きもされないだろうが
今はネット上でもコミュ力次第だし、それによっていくらでも感想はもらえるよ
まずそれらのサイトを片っ端から覗いて、気になる作品・作者がいたら
きちんと読んでみて自分から声かけたり、ツイッタやFBなど他のSNSでも
ある程度やって繋がり作ってから、こういうの書いてますって公開してもいいし
あ、ひとつ注意するとすれば、身内で馴れ合いたいだけの集団には近づかない事
ちょっとやり取り見てれば、褒めあってるだけだからまぁ分かるはず
自分が人に感想を書く時も、淡々とサラッと良かった部分7割、気になった部分を
3割くらいわざと書くような気持ちで書いた方が、似た様な人と付き合えると思う
新人賞の段階では萌えも燃えもあんまりなかったキノが売れた理由ってなんなんだろうな
読者にわかりやすい形式のショートショートと殺伐とした世界観と淡々とした三人称をうまくマッチさせた結果と捉えていいんだろうか
ラノベ作家志望の奴らって書きたい話が何もない奴らばっかなんだよな
書きたい話を書くのが創作者の本来の姿のはずだが
どいつもこいつも流行や読者のニーズばっか気にしたがる
萌豚の飼育係になりたい奴ばっかなんだな
俺はごめんだが
作家になるってことは読者のニーズに応えるってことなんじゃないの?
一番良いのは、自分が書きたい物=読者が読みたい物ってことなんだろうけどさ
今のところ書きたい話しか書いてない
もうちょっと読者の方へ目を向けることも必要かなと思ってるところ
>>126 知人で信頼できる友達と組んでやるのをお勧めするよ。
最初のうちは不特定多数に読んでもらうと感想が散漫すぎてどうしたらいいか
わからんと思う。それよりは趣味が近くて信頼できる友達から感想なり辛口なり
をもらって練習したほうがいい気がするな。
万人受けするものは誰にも受けないよ。
>>132 どんなものを書きたがるかも作家の才覚の一つだと思うよ
まったく興味のないものでも「これが売れるから」って
高品質に書き上げられるのなんて一握りの天才だけじゃないかと
多少なりそれに寄せていく努力はプロアマ問わず必要だろうけど
>>131 一般小説ならともかく、ライトノベルはまず大前提として「娯楽である」っていうのがあるからなあ
産業としては読者に媚びるスタイルになるのも無理はない、むしろ読者のことを考えないならラノベである必要がない
自分の書きたいことがないのもラノベである必要がないように思えるがな
自分と読者との間で需要と供給がうまくバランスとれるのが一番いい
3次元のキモさを的確に描写したロトスコープ小説とかどうよ
異世界を冒険しながらヒロインとチュッチュ
特殊能力でバトルしながらヒロインとチュッチュ
学園でドタバタしながらヒロインとチュッチュ
この三つでええねんな
もう一個あったわ
ロボットに乗って戦いながらヒロインとチュッチュ
いまさらだけど、電撃じゃなくて講談社ラノベ文庫に送っておけばよかったかな。競争率低そうだし。
いや、集英社ラノベ新人賞にしておけばよかったかも。あそこなら一次落ちでも書評もらえるし。
待ってる間、いろいろ悩んじゃうね。
受賞率って言葉知ってる?
講談社ラノベ文庫スレで大騒ぎになってるよね。
こっちに持ち込まれましても……
甲羅スレのID:xdp/5TD1なら引き取らんぞ
気違いはそっちで責任もって飼え
>>128 コミュ力なくして読んでもらえないのは想像できる
面白い・つまらない以前に、読んでもららえないと始まらないですよね
>>129 わかった
創作に真摯な人とつきあえるよう自分も真摯でありたい
>>134 貴重な意見ありがとうございます
今回は質の高い感想や、それによる技術の向上ではなく、常に書き続ける執筆環境が欲しいのです
そのためにネットを利用できたらと思います
ざっと見てきたけど何処にでも居る所謂
「最後にレスしたら勝ち」な奴が暴れてるだけだろ
そんな奴をスルー出来なかった講談社スレの住人が悪い
よってID変わるまでそっちで飼え
まあageキチスルーできないこのスレの住人も同じだがな
>>134 万人受けするものは誰にも受けないよ。
なかなか名言だな。もちろん、ドラゴンボールやドラゴンクエストみたいな例外もあるけどな。
やっぱり、なんか癖がある話がいいのか……
矛盾してる
名言でもないものを勝手に名言と思い込む
鰯の頭も信心から
ドラゴンボールなどは「少年ジャンプの読者」っていうターゲット層がいるから、正確には万人じゃないのでは?
万人向けと、万人に受ける、ってのはまたべつのお話だし
(マーケティングや企画における、万人受けは無視される論は正しいと思うけれど)
ラノベに萌えがあるのは、必要だからだよ
ミステリに、事件が起きないことなんてないだろ
それと一緒
全員がほどほどに面白いと思うものは、全員がほどほどにつまらないんだよ
漫画「ラーメン発見伝」に「客はまずくないラーメンを食べにきてるんじゃないんです。うまいラーメンを食べにきてるんです」
てセリフがあった。30%に嫌われても、70%に好かれればいいんじゃないか?
>>152 事件起きないミステリなんぞたくさんあるわ
ラーメン三銃士
万人向けかそうでないかの問題がいつのまにか技術が一定の水準に達しているかいないかの話になっている気がする
ほどほどに面白い作品はつまらなくはないだろ絶対
ほどほどに面白い作品連発するのは、デビューしてから求められる技術だよ。
新人賞では、編集が出せないアイデアを見せつけないと駄目かと。
どデカイ大作作ってみいや
日常の謎系は明確な事件は起こらないパターン多いね、北村薫とか加納朋子とか
古典部シリーズも事件として表面化してるパターンは案外少ない
まあ考察すべき「謎」があればいいわけだから、「事件」である必要はないわけだ
>>160 たとえば、暗号を解くようなもの。日常系。歴史ミステリ。レトリックになるが事件を未然に防ぐ系。
事件ではないが謎となるようなものが中核になるようなものはいくらでもある。
暗号を解くようなもの→何故「暗号」なんてものがあるの?何かの為にそれを
解かないといけない、という事は何かの事件が既に起きてるという事じゃん
日常系ミステリ→何の事件も無いのに、どういったミステリ性があるの?
と正論を突っ込むと今度は「ミステリー」や「事件」の定義で揉めだすとか
下らない方向に逸れるのも嫌だが、さすがにそのレスは矛盾しすぎだわ
>>163 いや、「日常の謎」は立派なミステリのジャンルですし…
作家名まで上がってるんだから読んでみ
>>163 >>日常系ミステリ→何の事件も無いのに、どういったミステリ性があるの?
興味あるなら読んでみ
>>162 いや、抽象的なことを聞いているんじゃなくて、本の名前を出せよ
いわゆるコージィミステリだよな
事件の定義次第だと思うけど、虹北恭助の冒険シリーズは日常のささやかなミステリばっかだな。
>>163 暗号はクイズで出しても暗号だから。
しらみつぶしの時計みたいに問題出されて解くだけのお仕事って設定のすらある。
>>166 そんなに糞自説が否定されたのが悔しいのか
そこまで固執するなら論理的に事件がないミステリはないことを証明するべきなのでは?
できやしねえだろうが。
ろくに本を読まない馬鹿がたまに沸くが、おまえらみたいな知恵遅れに作家は無理だから死ぬまでアニメでも見てなさい
>>166 50円玉20枚の謎
はい論破
消えろ凡人
ミステリは謎があればええねん
「九マイルは遠すぎる」とか「心当たりのある者は」とか日常で耳にしたちょっとした一言が気になるとかでな
深夜にコインランドリーで1個だけ洗濯されてるボロッボロの熊のぬいぐるみの正体は? とかでもいい
ミステリについて知ったようなこと言い出す奴に限ってロクに読んでない、印象で語ってるだけなんだよな
ぶっちぎりで既存作品のリサーチが必須なジャンルなのに
>>169 何言ってるんだお前?
急にファビョリだして、きめえな
>>171 たったの一つで何いってるの?
沢山って書いてあったんだから、沢山出せよ
消えるのはお前の方だよ、馬鹿
わかりやすく氷菓を例にしておけばいいんだよ
毎週、朝に借りられて夕方に返却される分厚い本の使い道は?
>>175 アニメ見てたけど覚えてないな。なんだっけ?
男子生徒のオナペット
>>179 ありがと。あーそんなんだったっけか。忘れちまうもんだ。
けっきょく射精してんじゃねーか
182 :
この名無しがすごい!:2014/05/10(土) 19:38:21.03 ID:jvPKku0p
なあお前ら、「ぐはっ」とか「何だと?」とかめっちゃ短いセリフで一行使うのもったいないと感じることない?
三人称一視点が何処まで一人称のようにしていいかの線引きがよく分からないから
参考になるような本があったら教えて欲しい
出来れば一人称に限りなく近いモノで
>>182 ない
その短いセリフが、テンポを生み出す
アクセルワールドをプッシュしておく
ラノベ以外では?
圭吾とか
>>28 アニメ何話分になるかは、(a)ジャンル、(b)ストーリーの展開と1クールの話数のかねあい (c)文体
の3つの要素で決まる。
ライトノベルは年齢層が低いエンタメ小説であってさまざまなジャンルがある。
その中で戦闘があるもの(「バトルもの」と呼ばれる)は、映像になると戦闘シーンが速く消費されるので短くなりやすい。
たとえば
「○○(技名)!」
放たれた巨大な光は敵のバリアを食いやぶって爆発に変わった。
で2行取るが、アニメにしたら何秒かですむ。
彼は背後から自動車の音がするのを聞いて振り返る。だがそれは自動車ではなく、前かごに積んだスピーカーから自動車の録音を流す自転車だった。
自転車の人はゆったり走りながらに一礼し、主人公から遠ざかっていった。
これも2行だが、明らかにこっちのほうが秒数取るよな。起きている出来事のテンポが速いとページ数は同じであっても速く進む。
ほかに直接映像にならない地の文、
「○○国と××国は表面上穏やかな関係を保っているが、水面下では凄惨な抗争が行われている」とか、
「彼女は○○家の次女であり、学園の中でも一二を争う美少女だ」とかな、
こういうのも映像になると飛ぶ。するとSFとファンタジーは語る内容が多い分、消費が速めになる。
190 :
この名無しがすごい!:2014/05/10(土) 20:14:27.64 ID:jvPKku0p
すまん誤爆
>>185 >>186 ありがとう
どちらとも読んだことないから買ってくる
押し入れの奥底にイリヤの空、UFOの夏があったんだけどこれも三人称だよね?
超短編(話は繋がってる)を連発していく系ってどうなんだろ
WEB小説って一区切りあたり約8000文字は必要なのな
5時間かければ1話になるか
>>192 SSはあるが、話が繋がるのならそれは短編じゃないのか
>>194 そんなに字数多いか?
なろうランキング上位は大体3000〜4000時が多いと思うけど
>>195 たとえばだけどGJ部は長編扱いじゃん?
ワナビとしてはできれば新品買ってほしいよね
業界の維持発展的な意味で
本はできるだけ新品派だな何故かといわれると上手く言えんけど
ブックカバーもついてくるし
>>197 あれは連作短編扱いやろ
キノの旅とかも同様
ラノベはちょっと油断するといつの間にか絶版になってるから、
一昔前のを読もうとするとブコフやヤフオクの世話になることが稀に良くある
そーいうパターンでもなけりゃ文庫本くらい書店で新品買うわな
お前ら、どれが新品でないとだめで、どれが中古OKと言える?
DVD/BD、下着、自動車、靴、テレビゲームソフト、楽器、コンタクトレンズ、トレーディングカード
エロ本、かつら、宝石、机、コップ、携帯電話、化粧品、生理ナプキン、家、
バッグ、銃、布団、女
なあ、絶版になった本は古本でも致し方なしだと思うけど、
そうじゃないなら新品で買うべきだよね。
>>204 新品と中古両方選択肢あってどっちも手が届くなら基本全部新品選ぶよ
>>204 中古しか選べなくても直接肌身に身に付けるもんは抵抗あるな
そうじゃなければ場合によりけり
208 :
この名無しがすごい!:2014/05/10(土) 22:24:55.14 ID:H7Y2HvdO
生理ナプキンに悪意を感じる
あ あげちゃった
絶版?いいえただの品切れですよ?刷る予定?ありませんけどw
というよくある悲劇
俺は、はがないにはまってアンソロジーコミックを注文したら「ありません」て言われてオーアールゼット状態になったことがある。
アンソロコミックの三巻が発売になったとき、一緒に一巻と二巻も重版になってくれたおかげで入手できたが。
>>204 銃の中古は怖いかもしれんね
自分で整備点検ができるならいいんだけど
後、エロ本の中古は嫌だ。断固嫌だ
昔、古本屋に「バリバリコーナー」てのがあって、エロ本が売っていた。開いたらバリバリって。
お前ら、もしデビューできたら自分の小説の感想をネットで探して見る?
編集さんとかには見るなって言われるだろうけど見ちゃうかな、たぶん。
某例外中の例外先生みたいに工作はしないけど。
アマゾンレビューと読書メーターは見る。
>>214 ネットの評判は見ないと思うが、どっかの書店のラノベコーナーではりこんで、
で自分の作品を手に取る高校生を見てドヤ顔ってのは一回してみたいと思うね。
「○○?つまんね」って言ってたらへこむが。
>>214 酷評よりも、一件も見つからない可能性を考えると躊躇しそう
>>218 2chのラ板に専用スレない作家って意外といるもんね……
意外とどころか山のようにいるんじゃないか? 誰も知らないから「あの人のスレないね」という話題にすらならないだけで。
>>220 受賞作一発で消えた作家とか他分野のライターで偶々ラノベ書いただけのゲストに近い作家とかのwikipediaに記事のないレベルならともかく、
2シリーズ書いてて最後の新刊は今月3月とか今まさに売り出し中の作家にもなくて、このレベルでも駄目なんだなぁと思った次第
アニメ化したってない人もいるしな
2chは全ての購買層の中心って時代でもないだろうししゃーない
wikiの記事が書かれる基準(充実する基準)は正直、よくわからない
モンスターデイズは記事書かれてるぞ。
あれは参考になった。
>>224 まあ記事作ったりスレ立てたりは有志が居るかどうかだから巡り合わせよ
pediaの話しなら本人や知人が編集してるケース多いよ
ラノベに限らないけど
228 :
この名無しがすごい!:2014/05/11(日) 00:42:08.71 ID:ci2/DvJi
非正格な評価を特徴とする純粋関数型プログラミング言語である。
誤爆した恥ずかしい
まんまんぺろぺろ
かーらーの
おっぱいもみもみ
――僕は言った。
「おっぱぶ」
ドカーン!
彼女のおっぱいが破裂した
誤爆した恥ずかしい
万人ウケする作品を書けないやつが万人ウケする作品を叩くよな
基本、ワナビは自分に無い技術を叩く
そういう思考になる人がそうなんじゃね
>>230 なぜおっぱいが爆発するなんてもったいないことになったのか
そこに至る伏線が短い文章の中に見当たりません
ここを疎かにすると読者が突然の展開についていけない可能性が大きいです
ところで、俺の萎れた大金時殿の落とし前は誰がつけてくれるのでしょうか
>>214 見ない
おれは2chも辞見るのやめる予定
煽り耐性がないことがわかってるから、自分の話なんかあったら自演しかねない
杉井光
アンチの言う事なんかに耳傾けなくてもいいよ
批判はファンだってしてくれるんだからそっちを聞けばいい
ファンの注文に答えてた方がよっぽど金になる
アンチに言われた事直したところで結局好きになってなんかもらえない
アンチに対して唯一出来るのは、元からアンチの少ない作品を作る事だけ
既に出来てしまったアンチなんかどーしょーもないのよ
電撃大賞の告知こねえな
5月はなんもなくね?
魔法モノ書いてたけど、どうもブームが終わりつつある気がして
ミステリーゲームを題材にしたの書き始めた
魔法モノでミステリーゲームすればいいじゃない(名案)
魔法モノのブームなんて幻だろ
作家や編集が勝手に盛り上がってただけで読者は全く興味なかった
空振りもいいところ
ブームというかレーベルのマイブームだな
魔法ものブームなんてあったか?
一時期、魔法少女が流行ったことがあったけど、あれって単に
「美少女戦隊○○」シリーズの中の、「魔法戦隊」だっただけで、
特に魔法だからどうこうってことはなかったし。
チームバトルといえば戦隊や星矢、美少女チームといっても
セーラームーンにプリキュアとあるから、やっぱり「魔法」だから
という特殊要素は何も無いわけで。
そもそもラノベのジャンルにブームなんて存在してない
なろう拾いあげがブームだったんじゃないか?
一応青少年も見るからと社会的にブラックなとこ避けて書いてきたが
よくよく考えたらラノベの主人公が当たり前のようにヒキニートネトゲ廃人設定なんだからこっちのほうが社会的には悪影響だw
まどかのせいで魔法ものが来たと勘違いしちゃったんだよ
ラノベは糞長いタイトルにブームきてんだろ
ブームなど気にするな
大ヒットした作品の後追いがたくさん出るからブームに見えるだけ
けど実際は二匹目のドジョウがヒットした試し無し
面白けりゃいいのさ
Fate staynight
秋、見参!!!!
うっひょおおおおおおおお!!!!!!クソ、これを待っていたんだ!
MW文庫狙いの癖に普通のラノベばっか読んでるやつって何なの?
電撃文庫とMW文庫じゃ読者層違うのに
まほよをやれよ
ゲームはするのがめんどいし
まほよほど長いろげえは無い
わくわくしながらのクリックをする指が、時間と労力を多大に消費するせいで徐々に重くなっていくんだぜ……
面白いんだがなぁ……
たぶん一部のキャラの声って変わるんだろ?
シロウはだれになるんだろうな?
いい加減メモ帳にあきたので
縦書ソフトDLしたんだが設定面倒くさすぎる
縦書きじゃなくても、メモ帳以外に使い勝手の良いエディタはいくらでもあるぞ。
>>258 いったいなんてソフトをダウンロードしたんだ。
単純に縦書きできる程度のテキストエディタなら、文字数と行数設定して、禁則処理と縦書きをオンにする
程度で最低限の設定は済むだろうに。
VerticalEditor入れたなら、とりあえず使い方を調べて自分にあうものかどうか確認してから使った方がいい。
使ってはいるが、設定が面倒くさい。
ってぇか、VerticalEditor、Ver2.32使ってるんだけど、2.4系からかショートカット設定のファイルと仕様が
変更されて、引継できない……。まぁ機能的に不足はないし、不具合もあまり感じないし、いいんだけど。
設定に不慣れな人はWordを買ってMFで書式をDLすればいいじゃない
横から縦にしたらなんか違うって文があるから最初っからWord縦書きだな
レイアウトや漢字やひらがなの密度による印象は感覚的なものだから気にしなくてもいいんだろうけど
VerticalEditorは使い方難しすぎんだろ
多機能だが本当にわけわからん。テキスト保存も最初できたのに今できんし。
でもツリーでルビ振れて行間すぐ変えれるのは本当に使いやすい
死んで異世界転生って流行ってるとか言う人居るけど、
そういうラノベ増えてきてるけど全然売れてないよな?
なろうはマイノリティなだけで当てにならんのがよく分かった
売れる事はデビューしてから考えればいいって言うやつは甘えすぎだろ
デビュー作をちょっと改稿すれば売れるのか?
シロクロネクロを多少改稿したところで禁書には変わらないんだよ
ゴミで受賞したらゴミで挑むしかない
デビューした時点で詰んでちゃ絶望しかないわ
そりゃ誰だって自分の作品がシロクロネクロよりは禁書だった方がいい
そんなクソみたいな状況になりたくなきゃ最初からデビューしても困らない作品書けよ
結局自分に売れる作品を書く能力が無いから書かなくてもいいなんて甘えてんだろ
百歩譲ってデビュー作で爆死してもまだチャンスがあったとする
そうだったとしてもどれだけのやつがチャンスもらえるんだよ
チャンスをもらえたとして、そこからヒット出来るやつはもっと限られてるんじゃね?
2度チャンスがあるって事は逆に言えば2度しかチャンス無いって事だよ
そのチャンスをドブに捨てられるほど才能に恵まれてるご身分か?
かと言って自作が売れ筋ガン無視で新人賞だけに特化した完璧な小説って言えるか?
大概のやつが受賞するだけでもヒィヒィ言ってるんだけど
出来ない事から逃げんなっての
自分がそんなに大層な作家なら受賞出来て売れる作品を書きゃいいだろうが
出来ない?
なら競争に負けるだけ
せやな
と、デビューできないワナビが叫んでおります(´;ω;`) ブワッ
威勢だけはいいな
そう…()
いまメインにOmmWriter使ってるけど
創作活動に没頭しやすい和製テキストエディタが欲しいな
秀丸
どんなやつでも最終的には売り上げってテストの点数を見て一喜一憂するんだよな
だったらワナビが満足するには売れるしかないだろ
結局デビューデビューとか言ってるやつも、爆死したら売れない作家スレで阿鼻叫喚するんだよ
先が見えてて笑えてくるわ
だったら最初から売れる作品を用意すればいいのに
それをしなかったら爆死しても自業自得だろ
とらたぬ、とらたぬ
耳に痛い事は聞こえないフリしてやり過ごすってか
それで安っぽいプライドを守れたつもりになってるようだけど現実は何も変わらないだろ
文句があるなら内容に触れて言い返してみり
言い返せないのなら自分の無力さを認めろ
>>273 更 圭圭≧=- / \l| | 〉
な 三二ニ==‐ 1 〈, ム ‘《l,___\_,l| | } 零ゼ 無 ハ こ
る 圭三ニ=- | |ハ Y、 マΘ刈`l| | | 式ロ ン れ
ヽ共 三≧= | {l圦 `【:\`く l| | ノ だ 手 ド が
ン両 圭三ニ≡=‐ | |【::る、\ `マ゙\\__j|_ |く ぁ レ オ
口 三≧≠‐ | |个k" \}\{\ ,`¨丁´ || ) ( .札 ス レ
人匚 圭圭≧=‐- | |兮 __..斗匕} | l| | 〈 ) コ の
へ 三≧≠==- | , 入] ー≪´.:::::::::::::::} | l| | } ( .必 ン
l7l7 圭人_人_人_/| | | ト、 ヽ::::::'⌒7 | l| | { ) ボ
00 }`ー' (_| | | | |\ ∨ / j| l|| | l7l7 殺 /
`ー' さ オ /| | | | | |\ `彡′/ | l|/〈 00 ・ __厂
ジ せ レ {=| | | | |{ 乂_\___,/\_| l|::::::::)'⌒V⌒\/
ャ て を (__| | 乂\\\`ヽ\.::::::ヒ| |::::::::::::::::::::::::::::::::..
ッ く 満 〈 | }三二::\\\| ::::у| ハ|___:::::::::::::::::::::::::..
ク れ 足 〉 /.......::::::::::::\|::::::::::::://:j// ⌒\\:::::::::::::::::::::::::..
( よ /|/.::::::::::::::::::-===ミ// /.:::::::::::::::::::::: ┼ヽ:::-|r‐、::レ |
) ぉ (_,x≪´∠ニ7.:::::::::::::У/ .::::::::::::::::::::::::::.d⌒) :/| _ノ:::__ノ
とらたぬも何もそれ以前の問題だろ
デビューって何の意味があるの?
自分の作品を世に売り出して印税や評価などの報酬をもらうって意味があるんだろ?
ラノベ作家は個人事業主で自分への報酬も自分次第なんだけど
神作品なら報酬はデカいけどゴミ作品なら報酬は小さい
自分なりの神作品を用意してこないって事はタダ働き上等って事じゃん
給料見ないで就職出来る奴隷体質なんか?
印税生活したくてしかたない社会の底辺はID:0hVC19gUのような考え方するんだよね
売上や流行りや出版社の狙いを考察することで理論武装
シビアに現実的に考えることで俺は間違ってないっていうね……
創作も読者もラノベってジャンルも自分の人生すら甘く見過ぎの頭お花畑
創作なめんな
面白い作品を書けても、それが売れるかどうかは出版社次第としか言えないしな
大体毎月百冊近くのラノベが出てるんだから、突出した売上は早々期待できないよ
>>263 下手したらデーターごとぶっ飛ぶからなwこれ使うなら書く作品を一点に限定するか
それか違う場所に保存するぐらいの用心さは必要になってくる
>>275 中途半端にマジレスすると、チミの理論は外食産業チェーンの正社員とかアニメーターみたいな「入りやすいけど続けていくのは難しい」タイプの物事には通用するけど、
小説家だとか漫画家のような「入りにくい」タイプの物事には通用しないお(´・ω・`)
>売れる事はデビューしてから考えればいいって言うやつは甘い
という理屈は「売れることができなくてもデビューはできる」という前提がなければ成立しないので、結果売れなかったとしても「売れないだろう」と最初から思われてる作品ではデビューできない以上、不成立だす
>>275 出版社だって慈善事業じゃないんだから商品になりそうな作品しか拾わんだろ
ご高説をかますのは結構なんだけど、君がデビューできてないってことは、
君の作品は商品レベルに達してないってことだよ
>>264 良かったじゃん
参入の余地あるってことだ
>>264 なろうとラノベ読みの層が異なる
逆に言えば、ラノベ読みよりもなろう民の方が購買力が高い
ラブコメとかハーレムもの作って受賞しても
売れない確率の方が高いんだよ
それなら最初から禁書もどきを書いた方が受賞したときの売れる確率が一気に上がる
売れない確立の方が高いって、どこの情報だよ・・・
面白ければ売れるのであって、ラブコメやハーレムもの以外でも面白くなければ売れない
異世界転生物は装備とか身の回りとか資金とかが調達されすぎてるからなぁ……
書きやすいんだろうけど、場面の展開少ないから、ラノベとして売り出すには難しいと思う
実際問題華鳴り物入りで華々しくデビューした作品が爆死、あっという間に絶版なんてザラにあるわけだから、腹は括っておいたほうがいいよね
売れる売れないなんて売り出さなければ分からないんだし、最初から印税生活なんて考えずに兼業を基本的に考えたほうがいいと思うわ
>>285 そもそもそんな論じられるほど受賞してねえからwまだ、な
沢山出てるように見えるけど、ほとんどはなろうのを拾い上げるアルファポリスとかのだろ
しかもその中でも転生物はそれほど多くの割合を占めているわけではない
数多のなろう小説作家がデビューしてるけど異世界転生ものでもっとも売れてる作者でも2万ちょっとくらいか
見返りが小さいか
なろうから書籍化して売れずにエタる
そんな作品もあるくらいだからな
>>291 下から面白くないライオットグラスパーさんの悪口はやめろ!
まあ売り方を考えて作品を作るってのは大事なことだよな
面白いあらすじが書けそうな設定作って、カラーページを活かせそうなキャラを作って、期待に応えられるような中身を作る
口で言うのは簡単なんですけどね
傭兵作家とかの作品はそれに近いのあるよな
でも、つまらんしあんまり売れてなかったりする
何でだろうか?
何が売れるのか、結局のところは誰もわかってないからじゃないか?
萌えキャラ作れ
上司の糞みたいな態度に腹が立って血管ブチ切れそうになったから、明日辞表出して仕事辞めるわ
専業ワナビになって一年後には受賞して、二年後にはアニメ化する目標で今から行動に移す
何が売れるか分かっててそれが書ける奴が売れっこラノベ作家になるし、そう言われるんじゃね
ネットでいくら叩かれてる作家でも、業績出してる以上俺たちよりかは「何が読者に受けて売れるのか」ってのを理解してるんだろう
それが出来ないもしくは出来てない奴が本を出版したところで売れないので干されるって感じなんじゃね?
そう考えると新人賞取る前から取ってからのことを考えるってのは、結構大事なことなのかもしれんな
売れない作品を書いて応募するより、売れそうな作品を書いて応募した方がいいってことだし
>>297 そして受賞するはずだった一年が過ぎ、二年が過ぎ、貯金が底をついて新しい仕事を探すことに……。
すでに受賞見込みの連絡が来てるならともかく、一年で受賞予定なんて、それこそ予定は未定状態だよなぁ。
退職して次の仕事を探しながら書いていたらいいんでない?
二、三年くらい優に過ごせる貯金があるなら、一年くらい大丈夫だろうけど。
昔の特攻隊より無理するなw
でも成功したクリエイターの受賞前の話って結構悲惨な生活してたんだよな
飯も食えないから水道水飲んだりとか
>>297 辞める覚悟が出来てるなら開き直って会社に行けば?
そのムカつく上司にも小馬鹿にするような態度とってさ
クビを言い渡されるまで給料毟り取ってやるくらいの気持ちで行けばいいんだよ
精神的に優位になってる奴が一番強いんだから
>>297 会社を辞めるのはいいけど、何か短時間のバイトとかはしたほうがいいよ
毎日が日曜日だと、よっぽど意志が強くないかぎり間違いなく堕落していくから
ICレコーダーを忍ばせて、パワハラ行為を録音するよろし
自分が一番得する方法を模索しなきゃ
>>297 怒りに任せて行動しても、良いことないぞ
残るのは後悔だけだから
大体、最初から専業ワナビをやる意志がなかった人間が専業になれる訳ねーだろ
覚悟からして足りてねえし、リーマンやってるのは自分の意志だろうよ
リーマンやることを決めた時にお前は専業ワナビのリスクを計算したはずだ。その計算はどうしたよ?
計算を思い出したらさっさと寝て、明日の仕事に備えろ
逃げてんじゃねーぞ
>>297 ガンバレよ。俺なんて大失敗して先輩に「覚悟しとけよ」口癖のように言われてきたから
「そう言われると思って朝に辞表だしてきました」言ったら「ひっこめろ」だとさ。
なんだかんだで辞めるのに一年近くかかった。いまはフリーター生活で自由なもんよ。
>>305 >俺なんて大失敗して先輩に「覚悟しとけよ」口癖のように言われてきたから
>「そう言われると思って朝に辞表だしてきました」言ったら「ひっこめろ」だとさ。
ただの美談じゃねーか
半沢バリの過剰演出だったらお前泣いてるぞ
美談でもなんでもないよ。大騒ぎになったし。あとで先輩は負け惜しみで怒鳴りつけてくるし。
ちなみに過剰演出はゼロだ。
覚悟を決めろ
こんなところで人生について語る前に書け
バイトと違ってハイ辞めます明日から会社来ませんはできないとこ多いからな
引き継ぎとかあるし数週間は針の筵を覚悟しないとな
引き継ぎも何も……その先輩「おまえもうこの仕事やんなくていいよ」て言ってきたし。
「はいわかりました」て言って資料まとめて隣の部屋に言ったら怒鳴り込んでくるし。
あれは考えなしにもの言った先輩が悪いだろ。こっちはもう務める気ないってのに。
どうでもいいけど……口で言ってること真に受けちゃだめだよ
まぁ、いい小説書ければいいね
さすがにこれ以上はスレ違いだ
ラノベの話しようぜ
なんかGWが本格的に終わったんだなって感じの話題だったな
ところで、俺は最近主人公の感情表現について考えてるんだ
主に使うのは一人称だから考えてることや思ってることはいくらでも書けるんだけど、
その他にも動作なんかで積極的に描写するべきなのかなあ、と
例えば緊張していることを伝えるために指先が震えるみたいな表現を入れる感じ
主人公の感情の伝え方について、何か思うところがある人はいないか?
>>316 古典だけど「スレイヤーズ!」で、普段は
「ひょえええええ!」
「アホかあああ!」
なんて感じだったんだけど、ガウリイって男(ほとんど彼氏)が拉致された後、
朝起きて、顔を洗って、着替えて部屋をでた。食堂に行くとアメリアが待っていた。
「いつもと違いますね。落ち込んでるんじゃないんですか?」
「そう?」
自分じゃわからないんだけど。
こんな感じで、明らかに文章のテンションがおかしかった。なんか欠落してるって雰囲気分プンプン。
うまいことやるもんだなーって感心したよ。
>>317 なるほど。そもそも地の文というか、文章のテンションが違うっていうのも一つの描写か
思いのほか早速、参考になる話をありがとう
>>316 自分はあまり直接的な感情を表す語句は避けるようにしてる。
悲しいと書く代わりに、涙があふれそう、とか、旨が苦しくなる、とか書いたりする。
感情は、それを押し殺してる人でなければ、何らかの行動とか表情とか仕草に現れるものだから、そうしたことを
一人称で書いていくことが多いな。
三人称の場合でもそうだけども。
>>319 直接的に書くと興醒めというか伝わらないもんだしな
なんとも不思議なものだが……
そういう風な間接的な表現を磨くべきか
ここ数日久しぶりにこっちが落ち着いてると思ったら、甲羅といい富士見といい
何で最近はこんなに頭おかしい奴が次から次に沸いてくんだ?
>>271 俺はO's Editor派。あれで幸せになったよ。
俺はプロになったら有料のエディタを使うと決めている。それまではVEでやりたい。
原稿用紙に行き着いた
>>321 甲羅スレの受賞率キチガイといい富士見スレの俺TUEEEキチガイといい
最後にレスした者が勝ちとか言う思考回路してる奴が増えすぎだわ
そしてこの手の人間って立場が怪しくなると「俺に楯突いてるのはID変えてて一人だけ」
っていうおきまりを言うのね
>>324 便利は効かないけど、書式やらルビやらがメンドクサイ自分はいっそ原稿用紙がいいんでないかと思ってしまう
俺が原稿用紙に書くと誰も読めないのが問題
>>325 そもそも普通2ちゃんの専門板なんてID真っ赤にするまで張り付いてやるもんじゃないのにな。
>最後にレスした者が勝ち
これは1000で完走という2ちゃんのスタイルから必然的に生まれた戦法
それこそ大昔からあった
講談社スレは「受賞率」なる言葉の意味を何故か主観で決めつけて
それ以外の意味ではありえないとかいうマジで分け判らんガイジが一人で80レス近くしてて
富士見スレはどうして劣等生が受けているかなどという説明しようがないのを説明出来ないなら
お前らの負けだとか言うガイジが暴れてる
>>320 まったくそれ。
ただ主人公だけが悲しんでるシーンってクライマックス以外はサブキャラもいる訳だから
俺はサブキャラで表現するよ
例えば○○は唇を噛み締め口元からは血が流れていたとか○○の強く握る右の拳は震えていたとかね。
悲しいで表現するより悔しさで表現した方が小説は面白いんだよね
今、熱血アクション物のプロット書いたんだがご都合主義のように奇跡が起こるって今の
ラノベ界でやったら叩かれるかな?
「人が人を信じる心がッ! 奇跡さえも引き起こすんだッ!」
みたいなな感じで、根拠も糞も無く主人公側に有利になるように奇跡が起こるんだが
>>332 面白く書けてる自身があって知り合いとかに読ませても
お世辞じゃなくて面白いって行って貰えるならいいんじゃない
>>332 奇跡を起こすに足るだけの説得力が主人公にあるならいいんじゃない?
ハッタリでも納得できれば、それはその人にとっての真実だってばっちゃがいってた
>>331 感動シーン苦手な人とか勘違いしてるんだよな
キャラの感情そのまま書き込めば浅くしか伝わらないんだよ
喜怒哀楽っていうけど小説の魅せ方は偏ってるんだ
楽しいのを表現する為に喜びを書く
怒、哀は悔しさで書く
これで書いて違和感あるならそれはストーリーの運び方が下手くそだと思うわけさ
そのセリフを例に使うとすれば
人を信じた結果起こる奇跡ならいいんじゃないだろうか。助けが来たりだとか友情パワーだとかその辺
都合のいい神風吹いたり地崩れ起きたりして「これが人を信じた結果だ!」とか言われたら、お? ってなりそう
>>332 友人に一回俺の書いたものを読ませてみたところ「お前がこれ書いてると思うと笑えるwwww」
とか言ってまともに読んでくれなかったよ・・・
>>333 まぁ土壇場で初の合体成功とかロボット系とかではあるあるだしね
一回ぐらいなら奇跡が起きてもおかしくはないか
>>337 ってか面白ければなんでもオーケーだよなぁ。悩むぐらいならやめとけ絶対につまらない
ご都合主義はそこら辺の作法と比べればそこまで人を選ばない
作法の方が人によってアリ無しの差が大きい
晒しスレもそうだけど、中途半端に知識持ってて評価しようとするやつって、
その作品が嫌いで相性悪いのに無理矢理読むんだよな
好み合わない時点で絶対いい評価出来ないのに
展開や作風については好みの問題だとスルー出来るけど、その分技術を見て何かと理由を付けて叩く
ご都合主義については叩く理由にされないけど、作法については叩く理由にされる
本当は嫌いな気持ちに無理矢理それらしい理由付けてるだけなんだけどな
だから冒険した作風なら、人によって意見分かれる作法を使わない方がいいよ
叩くところが無ければ下読みがその作品を嫌いでも白目で通してくれるだろう
作法ってなんぞ
>そこらへんの作法
なんの話だ…
例えば頻繁に視点変更を使う事とか一人称のような三人称を使う事だよ
これは人によって賛否両論
それ以前に知らない事もあり得る
ついさっき宮崎でバスジャックあって、1時間もしない内に身柄確保されて
速攻で収束した事件があったんだけどさ
やっぱ厨二妄想的には、ここで武道の心得がある俺(主人公)が飛び掛って
犯人を取り押さえ、その隙に警察突入。乗り合わせていた美少女が
大丈夫ですか?!と駆け寄ってきて、軽く切られて血が出ている傷口を
可愛らしいハンカチでぬぐう。俺「カスリ傷だよ、大した事ない」
その後、美少女からは命の恩人として慕われて……
っていうベタベタな王道ストーリーが浮かんでくるんだけど、この、元祖とも
定番とも言えるこの手の妄想って、何で誰しもが通る道なんだろうなあ?w
ごめん、勢いで書いたから詰め込みまくりで長文すぎたw
本能or幼少期より植え付けられたヒーロー像のせい?
っていうかバスジャックあったの
>>345 コピペで有名になってるだけで別に誰もがってわけじゃないと思う
>>345 承認欲求は誰にでもあるものだな
美少女は格が高い
そういう人に認められるのは誰にとっても快感なんだよ
ただ、イケメンとか素のスペックでヒロインに認められるのは多くの人が感情移入出来ない
だから一見どこにでもいそうなやつに活躍させて惚れられる理由を作るんだ
そうすれば冴えない読者でも「こういう状況になれば自分も」って感情移入出来る
そういう仕組みを知ってしまうと、そこまで大きな理由でも無い限り他人に認められる自分を認められないって思ってるのが見えて皮肉なもんだけどな
野球ファン的には、ピアノの心得どころじゃないほどの腕前を持つ俺(セカンド)が
犯人を捕まえるも肩に銃弾を受け負傷。乗り合わせていたチームメイトの元ライバルが
一緒に犯人確保に協力してくれる。
その後、敵には穴として執拗に狙われて…
っていう王道でいきたい
>>347 戦隊ものとかとはまた違うヒーロー像だとも感じるんだけどな
>>348 リアルに中二の頃よくやった妄想について話し合ったこと無いの?
そんなコピペや中二病って言葉が定着する前から、どこのコミュニティで
話しても、大勢がやったやったと口を揃えるネタのひとつだよ
だからこそそういう妄想を取り上げる時に、中二病って定義が出来たんだから
学校にテロリストが占拠して俺が一人で立ち回って片付けてく、とかもさ
>>345 俺はこういうヒーロー願望系の妄想したことないなぁ
むしろ犯人に取り入って仲間にしてもらったり、口車で自分だけ助かるように仕組んだり、みたいなのが俺的にはかっこいいんで好きかな
べつに中二じゃないけど、
ナイフ防衛術のイメトレくらいならやることある
中二も極めれば金になる
>>352 それ高2病
主役より悪役や脇役を見る目がある俺カッケーなだけ
>>355 中2も高2もおんなじだろ。中2を高2と言い換えただけで
たんに妄想の種類が違うだけ
自分の得意分野を自分の知恵でアレンジする妄想が好きだな
能力ものをやるにしろ、ゲームものをやるにしろ、与えられたものを使って人より結果を出すのが好き
考える過程で俺TUEEEするみたいな
能力ものの場合は、それ単品だと一見弱そうだけどアレンジを加えるとチート能力になる場合が多い
逆に映画でよくある活躍を自分に当てはめて妄想する事は無い
ありきたりで工夫が感じられずかっこいいと思えないからだろう