アニメ化大賞 powered by ポニーキャニオン 2
よアニで重大発表とかつぶやいてるが、ニコ生がどうとか…
こことは関係あるのか?
>>952 あ、それ違う話って前に誰かレスしてたよ
実際はどうかわからないけどね。一応注目ということで
吉田アナのラジオ聴く限りではアニメ化大賞とは別の企画やね。
クローズドの放送でニコ生使うんだから、なんか
イベントなんだろうな。
ここと関係あるかどうかは別として
要チェックですな
NOTTVとニッポン放送で絶賛放送中『吉田尚記がアニメで企んでる』
9月17日(火)20:00からNOTTVとニコ生で同時生放送!
ゲストは『直球表題ロボットアニメ』そして秋アニメ『てさぐれ!部活もの』を
手がけるプロデューサー福原慶匡さん
なんだか我らがよっぴーと何か企んでるみたいなのよね。
今回はその企みを発表するみたいよ。
あと、いつも出演者が男性ばかりでムサ...いや男輝かしい番組なんだけど
なんと!伊瀬茉莉也さん以来の女性も登場するかも。
今はまだ情報解禁前的な禁則事項なので
超有名女性声優とまでしか教えられないの、ごめんね...
『そんな...あんまりだよ、こんなのってないよ』
って言う人のために今回は特別に"ニコ生でも同時配信"する予定よ!
『私のしてることって...偽善なのかな...』
関係ないな
残念ながら関係ないな
ああ、全く関係ないな
アニメ化大賞が自身初応募なんだけど、これを機に他のラノベ大賞とかにも応募しようと思った。
次は必ず評価シートをくれるらしい、オーバーラップ文庫大賞への応募を目標とするぜ。
961 :
この名無しがすごい!:2013/09/16(月) 22:43:52.55 ID:Uxub+Zwg
やはり一番の収穫は、自分という人間が、書くことが好きでしょうがないということ。
結果はどうあれ、そう思えただけでも儲けもんと思おう
ラノベは地の文がな、自分は映像や絵も好きだから、
そういう部分でも脚本だな。
>>951 脚本って書く人によってその人らしさが出るよ。
セリフ回しとか大事だし。
例えば誕生日プレゼントをもらうシーンとかさ。
例1
女の子「・・・このプレゼントは?」
男の子「今まで黙っていたんだ・・・これ・・・やるよ」
例2
女の子「コレはなに?」
(雪がちらつく)
男の子「・・・誕生日、おめでとう!」
みたいな感じで、
その場のシーンや台詞、人格みたいなのは
プロットだけでは出ないと思う。
948 :この名無しがすごい!:2013/09/16(月) 10:30:28.49 ID:ncl7tHwd
脚本書きたかったけど時間がなかったな。
自分は脚本かけるから書きたい方
でも日記感覚でラノベや脚本書いてるワナビは沢山いるからな。
書くのが好き、だけじゃなくて、ちゃんと人様に楽しんでいただけているのかどうかを
きちんと気にする姿勢が必要だと思う。
脚本書いてるヤツはいないと思うぞ……見た事がない。
いるよ〜。
ラノベよりは少ないけど。
まぁ、プロットが圧倒的に多いよな
応募目的でもなく脚本書く人ねぇ。見てみたいものだw
脚本を読んだ数が、圧倒的に小説や漫画、音楽より少ないからなあ。どうやって書いて良いのかすらわからぬですよ
普通はそうだよ。脚本って演劇で上演なり映像化なりして初めて作品になるもので
脚本のまま読んでも面白さが伝わりにくいし、普通の人が読む機会も必要もない。
>>971 ああ、なるほど。たしかにそうだ。
プロの脚本でも臨場感とか伝わりにくいものとかあるもんな。
そうか。あれは読む人のことを全く考えずに好き勝手書いてたわけじゃなくて
脚本という性質上、もともと面白さが伝わりにくいものだったのか。
設計図だからね。そっから演出家や監督がイメジネーションを高めてもらう素材だし
脚本だけ読んで面白さが判ったら演出の才能あるんじゃねってくらい。
ただ、台詞は基本的には脚本がそのまま使われるから
会話劇ならそれなりに楽しめるし、台詞が面白かったら脚本家が上手くやってると思っていい。
自分の場合見てる映像を脚本化してる。
ラノベや小説だの地の文で装飾するから、その分時間がかかるな。
文章による芸術性が必要ないのが脚本でしょう。
訂正
小説だの → 小説だと
脚本は絵と音になる事しか書けないから、より技術的なんだよ。
あえて脚本で書くって人は、演劇や実写から流れてきてる人くらいだろう。
977 :
koooooooooooooooo:2013/09/17(火) 01:27:54.34 ID:2EBmThfO
o
うまい人の脚本は画が見えるけどな
余計な装飾文がなく、その場面の演出上重要なポイントだけ書いてあるから
ビジュアルをイメージしやすい
今やってるのは知らんが昔のショムニなんかは脚本にしてみるとおもしろいと思う
まだ締め切りから2週間なんだよな。
プロットだけ読むとして、そろそろ最初の一巡目は目を通したくらいかな。
いきものがかりの人がクドカン脚本の映画主題歌作るにあたり
喫茶店で脚本読んだら爆笑して大変だったらしい
コメディ、シットコムとかいけそうな気がするけどどういう作品が欲しいかわからない
脚本はプロ枠じゃない?
NOTTVで毎週火曜日、20時から生放送中の番組『吉田尚記がアニメで企んでる』
(再放送は日曜12:00〜12:58)。9月17日の放送は、『直球放題ロボットアニメ』や
『てさぐれ!部活もの』を手がける福原慶匡プロデューサーがゲスト出演!
福原プロデューサーは5月21日に出演したので、今回は2回目のゲスト出演となる。
しかも、5月21日の番組最後に吉田アナと語っていた「この番組でアニメを作りたい」
というフリートークの内容が、どうやら本格始動する様子! MMDなどの3DCGツールを
使ったアニメを得意とする福原プロデューサーが、果たしてどのような作品を作るのかに
注目が集まる。
誰かそろそろ次スレ立てたら?
>>957 >>958 >>959 そんなに関係ない、関係ない、言うことないだろ!
なんか、ニコ生なんだし、ちょっと何か言うかもしれないじゃないか
(涙、腕ブンブン
985 :
この名無しがすごい!:2013/09/17(火) 19:07:09.90 ID:NeoIpYyl
986 :
koooooooooooooooo:2013/09/17(火) 19:17:31.63 ID:5kYgQCOQ
koooooooooooooooo:
ニコ生、声優さんも出るから、俺らが送った
シナリオとかのセリフ読むとかってしたら、
ここ、祭りだな
ニコ生、入場開始したな
やっぱりなんもなかったわ
ラジオアニメなぁ
水と油な気もするが・・・・
991 :
この名無しがすごい!:2013/09/17(火) 21:03:14.87 ID:AMhPlqUT
アニメ化大賞を考えたよっぴーは思い付きだけで突進するようだなーー
そのよっぴーもアニメ化に応募したらしいが、どうなっているのやら
眼鏡の人、人材募集に来てた感じだったが、
なんかひいてたな
993 :
この名無しがすごい!:2013/09/17(火) 21:13:30.10 ID:qI0Wenax
ニコ生、アニメ化大賞そのものについては何一つ情報がなかったね
アニメ化大賞も、今日のニコ生みたいなノリで
「いってみよ〜」みたいな感じではじまったのか?
脱力…
今回のよっぴーの企画自体がアニメ化大賞とダブッて見えたのは確か
素人発掘みたいなこと言ってたし
大賞作、
10人のブラック企業でアニメ化されるのか
まぁたまたまタイミングがかぶっただけで規模は全然違うからな。
さすがに吉田アナもポニキャの方にはあんな企画出してないだろうし…。
しかし、ノリというか、募集要項のいい加減さは共通する点が…
プロット、何枚程度、でもそれじゃなくてもいいです。とか
小説でも脚本でも漫画でもイラストでも音楽でも何でもいいです、とか
…おいおいおい、大丈夫かよ?
999 :
この名無しがすごい!:2013/09/17(火) 22:26:22.57 ID:jifp1R3L
私は小説、台本を書き始めて六年になります。結果として出せたのは、知り合いの劇団さんに新人さん向けの公演台本を書かせてもらったくらいです。そのこと自体はとても感謝していますが、身内だけの活動では、やはりプロには遠い。
この賞の概要を見たとき、正直胡散臭いと思いました。プロットで百万なんて、鈴木おさむとか、そういう世界。だから私はシナリオ100枚程度のもの、一本でいきました。
それしかないという心積もりで。そのこと自体後悔はありませんが、主催する側が求めているものは、兎にも角にも「引き」なのかもしれない。
そう想像すると、頭が痛い。
長文すみません。なにぶん掲示板に投稿するのが殆どはじめてなもので。
色々な意見を知ることが出来、嬉しく思っています。
その放送見ていないんだが、書き込みだけ見てると、いつぞやのavex映画原作募集の時のと同じ臭いがプンプンするなぁ。
企画の詰めの甘さといい、近いものを感じる。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。