>>948 お前は
「文章力と学力が関係ある」(から)「十代で受賞した人たちは」「頭がいい」
ということが“成り立たない”から、お前は文章力と学力は関係がない
と言いたいんだろう
でもそもそも「文章力と学力が関係ある」ということは注釈があって、
「文章力と学力は(ある程度)関係ある」に過ぎない
おまけに、受賞する人たちの文章力が高いのかどうかも不明
出版社側が求めている能力が「アイデア>文章力」の場合、文章力はおざなりにされる
こんなことは俺がわざわざ書かなくても自明だろう
つまり、十代の受賞者(というよりも学力の低い受賞者か)が存在するからといって、文章力と学力の関係が否定されることにはならない
俺も「学力=文章力」が絶対的に正しいとは思わんが、文についての「美的感覚」はある程度関係すると思うよ
小学生→中学生→高校生→大学生
となるにつれて文章に対する見方、書き方が多少は変化するだろ?
単純な文しか書けなかったのに、いつの間にか複雑な文章を論理的に書けるようになるとか
単純な文よりも、複雑な文の方が美しく感じるようになるとか
まあそういうレベルを超える「文章力」の問題もある(例えばあえて単純な文の連続を繰り返す)から
「文章力」とはなにかを定義しないとこの議論は無意味
学力に比例して培われるのは文章力じゃなくて表現の幅だと思うが、と身も蓋もないことを言ってみる
一定の学力を礎にして知見を培うために大学や大学院といった高等教育・研究を扱う場がある
だから、今よりも多くの知見を得ようとして大学に進学するのはアリだよ
できれば文系に限らない方がいいけど、かといって理系一辺倒も良くない
いろんな背景を持つ人が集まるような総合大学を狙って受けるのがベターだと思う
文章力を付けるならそれこそ必死に書きまくるか現役作家に弟子入りした方が早い
学力と言わず思考力と言っておけばマシだったのではないか
話はごろっと変わって、おまいら他のワナビの作品とか読んだことある?
読んだ場合、こいつすげえ。って思ったことある?
俺は……あるよ。orz。
俺もあるよ
桜庭一樹はシナリオの学校通ってたよね
専門学校も得るものが全くないってことはないんじゃないの
俺は行くつもりないけど
>>956 よく理想郷で凄い奴がいてチェックしてる
VIPのワナビスレでも即興で名作書けるアホがいた
こいつらに勝てなければプロなんて到底無理だから何度も読み直してる
本人にしたら使い捨てなんだから、パクっちゃえば
編集部「続編を書いてください」
>>960 そういうのってアイディアがすごいってか構成力がすごいんじゃないかな
設定だけ抜き出すと他のワナビでも同じ様なのはあるんだけど上手い人のだと全くの別物、
菓子折りに整然と並べられた高級和菓子のような印象を受ける
ネットで公開した小説を削除せずに新人賞に出してる奴とか、結構いるよ。使い捨てとは限らん。
>>956 もちろんあるよ
すごいと思う作品は基本構成の仕方が上手い
起承転結や序急破みたいな基礎もそうだし、各章ごとで分けてもそれが成り立ってる
ああいうのができないと作者の意図なんて伝わらないよなと納得させられたわ
>>958 あの手の学校行くなら映画やドラマのシナリオ教える学校が一番安心できそうだな
小説と違って脚本は技術が第一に求められるから、体系化して教えるのが容易ってのもある
宮部みゆきも小説の学校に通ってたなあ
てか通信教育だったらそういうの結構あるんじゃね
金はかかるだろうが怪しいとこじゃないか調べた上で明確な目的意識があるなら別にやってみてもいいんじゃないか
結局、書くか書かないかに行き着くから、まずはそこをクリアしてからかなぁとは思うな
一度も長編を完成させたこともないようなタイプは、行っても結局書かずに終わったりするらしいしね
で、理屈と理想だけ高まってますます書けなくなるという
仕事クビにされた
これで専業ワナビになれるぜ!やった!!
と言えるほど現実は甘くないよね・・・・次の仕事探しにハロワに行かないと
http://heyhey.syoyu.net/smarket/smarket18 _,,..r'''""~~`''ー-.、
,,.r,:-‐'''"""~~`ヽ、:;:;:\
r"r ゝ、:;:ヽ
r‐-、 ,...,, |;;;;| ,,.-‐-:、 ヾ;:;ゝ
:i! i! |: : i! ヾ| r'"~~` :;: ::;",,-‐‐- `r'^!
! i!. | ;| l| ''"~~ 、 i' |
i! ヽ | | | ,.:'" 、ヽ、 !,ノ
ゝ `-! :| i! .:;: '~~ー~~'" ゛ヾ : : ::| イェーイ、三木ステ馬さんみてるぅ〜?
r'"~`ヾ、 i! i! ,,-ェェI二エフフ : : :::ノ~|`T
,.ゝ、 r'""`ヽ、i! `:、 ー - '" :: : :/ ,/
!、 `ヽ、ー、 ヽ‐''"`ヾ、.....,,,,_,,,,.-‐'",..-'"
| \ i:" ) | ~`'''ー---―''"~
ヽ `'" ノ
代々木の漫画コース?を卒業した人たちのスレ読んだことがあるが
「大多数の人間は描かない。そしてすぐに辞めていく。
まともに作品を完成させる人は、学校なんて来なくても一人でやれる人種」
って言ってた
技術や教養のある無しじゃないんだよな
書く奴と書かない奴の違いって
義務教育以外の学校はコネを作るところ。
勉強は自学に決まってる。
>>968 長編って投稿相当の長さってこと?
流石にそれくらいは書いたことないやつはこないだろう
そういう人もいてもいいと思うけどさ
仕事をクビにされるって、余程無能でない限りありえない
劇画村塾も業界に顔の効く小池一夫が才能ある連中に仕事与える場っていう部分が大きかったしな
あと期ごとの加入者で生き残るのはやっぱ数人程度らしい
>>975 つまり、よほどの無能なら充分あり得るってことだな。
>>958 >専門学校も得るものが全くないってことはないんじゃないの
そりゃそうだろ。小説家になりたいからって、勉強と称して
小説を読むばかりでなく、いろんな人生経験をするべし、何だって糧になる、
なんてのはどこででも言われること。
「小説学校に通う」という経験も然りだ。
経験ってのは、アイデアの材料に属する問題だろう。
技術はそれとは全く次元の違う話。
コネなんて作っても売れる本の書けないワナビをデビューさせるメリットないじゃん。
>>977 ボクサーなんて、駄目でも絵になるしなあ
>>965 大学で映画脚本教えてる講座取ってたよ。
ぶっちゃけ、映画も小説も教えることは似たようなものだよ。
もっと言えば、ライトノベル研究所に同じようなノウハウはほとんどすべて載ってる。
あれをすべて完璧に実践できれば、講義形式でとる必要なんて全くない。
それは予備校で勉強するか、独学で参考書で勉強するかと同じようなもので
最終的な到達点は同じでも、講座を取れば身構えとして真剣にできるって話。
やっぱ独学が一番やな
死ぬほどどうでもいいけど進撃のエレンってミカサみたいなのに惚れられてる時点でどんな辛い目あっててもなんか「いいじゃんお前ミカサもアルミンきゅんもおるんやし」って思ってしまう
でももしエレンにミカサもアルミンもいなかったらここまで人気は出なかったような気もする
完全に殺伐としてはいけないというか
>>981 君みたいなワナビは教室に通うべきだよ。
発言のレベルが低すぎる。
何を言っているだこいつ
主人公完全ぼっちの作品を一つでも挙げてみろよ
ねえだろ
>>982 いやあ低レベルですいません……精進しますわ
つきましては
>>928さんの高レベルな話題とやらをぜひお聞かせくださいませんかねえ
後学のためにぜひとも拝聴したいのですが
専門学校行く前にお前ら考えてみろよ、もし自分が講師だったら授業でどんな指導をするかを
俺だったらどうやって時間を潰すかをまず考えるわ
>>983 開始当初はぼっちならいくつか
ラノベならムシウタとか漫画ならベルセルクとか
いや、ガッツにはパックがいたか
ジョジョリオン……は広瀬ちゃんがいるがな!やっぱぼっちはいないのか
まずは大学行けば?
早稲田にも東大にも創作系の講義あるし、学内だから勿論タダだよ。単位にもなる。
ヒロインも仲間もいるけど、主人公は孤独、なんていう作品はある
ただラノベ向きかというと知らん。多分向いてない
昔慶應の仏文科に通っててラノベ作家目指してるって子が来てたなぁ
彼は元気でやってるだろうか
誰も次スレ立ててないのか
次スレいるか?どうせ規制で作家志望は消滅するだろ
てす
>>978 >経験ってのは、アイデアの材料に属する問題だろう。
>技術はそれとは全く次元の違う話。
もちろんそうだよ? だから俺は、小説学校で学ぶ技術が云々、
なんて一言も言ってないだろ?
教室で隣の席になった奴が、生涯の親友になるかもしれない。
講師の美人未亡人と恋仲になるかもしれない。
通う途中の電車の中で、麻薬中毒者が刃物を振り回すかもしれない。
そういう経験が、得難いネタに、創作のこやしになるかも、といってる。
それは学校と関係ないだろって? そんな変なことを想定するなら、
何だって糧になり得ると言えるだろって?
そうだよ。だから最初に
>>977で言っただろ。
>何だって糧になる
と。家に閉じこもって本ばかり読むなってだけの話だよ。
小説学校での技術カリキュラムが役に立つとは、俺は言ってない。
役に立たないとも言ってないけどな。
朝から荒れとるな
長文の割に中身はないな
ケンカするのはいいけど次スレにまで持ち込むんじゃねーぞ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。