特 電撃 大賞から大物出ず。銀賞は好調。拾い上げは1冊切りも。電撃大王との連携も強み
――【王者の壁】――
優 富士見 リニューアルでWeb投稿が可能に。ハイスクDDは成功したが、アニメの爆死が目立つ
MF 角川と合併。萌え路線が功を奏し躍進中。平坂読がエースの座に。準主力層が厚くなってきた
――【駒数の壁】――
上 ファミ通 井上堅二クラスは出ないが、一冊切りは少なくなった
靴 ザ・スニーカー復活。奨励賞↓は出版確約ではなく、数年本が出ない場合も。新作が全重版がかかる
――【大物輩出の壁】――
中 GA ニャル子、信奈アニメ化。ハピデス爆死で、ロリ萌え路線が優勢に
SD 佳作↓は1冊切りも。紅、ベン・トーの成功で賞出身作家に光が当たり始める
HJ 銀賞↑は3冊書かせてもらえるが、奨励賞は1冊切りも。増刷があまりかからない
Cノベル ファンタジー路線重視。そこそこ活躍しているが、茅田の存在大きく
ガガガ 異色な路線でもおk。人退がアニメ化。渡航が新人エースの座に
――【新人実績の壁】――
下 講談 Cカップで二期制に。味噌がプロモーションアニメ化
このラノ 創刊ラインナップは全員受賞作。営業力に見合った大物が不在で迷走
星海 第四回は受賞作なし。編集の座談会が物議をかもす
スマッシュ 年中作家募集中その1。文庫の発売日が不安定
あとみっく 年中作家募集中その2。R15路線
京アニ 奨励賞のうち一作が文庫化へ。メディア展開がどうなるかは不明
――【新人輩出の壁】――
外 一迅 運営能力疑問。第2回、大賞・入選該当作なし……。新人賞リニューアル
スクエニ リニューアルしても出版意欲の無さは変わらず
JNGP 規約に罠&WEB掲載だけでそれっきりが多い
公募\(^o^)/オワタ 徳間 朝日 メガミ 幻狼
05年〜09年の五年間にデビューし、
●デビューレーベルで四冊以上出版した作家の割合
1位 93.3% MF文庫Jライトノベル新人賞 28/30人
2位 80.0% 電撃小説大賞 20/25人
3位 77.3% 富士見ファンタジア大賞. 17/22人
4位 61.5% スーパーダッシュ小説新人賞. 08/13人
5位 52.9% スニーカー大賞 09/17人
6位 25.0% ファミ通えんため大賞 06/24人
05年〜09年の五年間にデビューし、
■2010年にデビューレーベルで一冊でも出版した作家の割合
1位 83.3% MF文庫Jライトノベル新人賞 25/30人
2位 64.7% スニーカー大賞. 11/17人
3位 64.0% 電撃小説大賞 16/25人
4位 63.6% 富士見ファンタジア大賞. 14/22人
5位 61.5% スーパーダッシュ小説新人賞. 08/13人
6位 25.0% ファミ通えんため大賞 06/24人
ありえない
誰かいますか?