中身読んでみないとなんともだけど、あらすじやばすぎるな…
読んでみたら印象が全く違うとかならまだいいけど、
あらすじだけ読んだら、よく出版許可がおりたなって思う
>>854 哀れ川さんちーっすwww
まだ板で自演してるんすねwww
今にして思うのだが、哀れ川さんはどうして文章コピペがばれないように手直ししなかったのかな
たくさん本を読んでる人なら、よくあるモチーフで終わり
パクリだって言ってる人は、この二作以外に同じモチーフの作品を読んだことがないのだろう
酷いケースだと、何年も先行していた作品なのに、似た部分がある後発作品のパクリだ、とか
言い出しちゃう人もいるくらいだしねぇ。
そういや一時期、ドウテイオーもテッカイオーのパクリだと小うるさくわめいていた奴がいたな
しかも本が出版されるよりも前に。おまえ、どうやって発売前の本の内容知ったんだって話でさ
もう童貞の話とか飽きたんだけど。他の受賞作の感想とかないの?
編集どうせここ見てるだろうから文句言ってやれよ。
誰も、読んでいない
味噌→魔法モノで味噌とか斬新すぎるだろwww絶対売れるwww
ドウテイオー→これガンダムより流行るんじゃねwww
編集の思惑は見事に外れっぱなし
一発ネタ優遇して、それで売れていれば
「さすがプロの編集!目の付け所が違う!」
……となっていたのかもしれないが、現状サッパリだからな……
この投稿数の激減も、レーベルそのものに「なにやってんだか」と冷めてしまった人が多かったせいだろう
何がやりたいかよくわからんもんなここ
やりたいこととかはまだないんじゃね、とりあえず手牌揃えてからじゃないとツモれないじゃん?
まぁ、けっこう点差つけられちゃったけど、勝負は東一局じゃなくてオーラスまで分からへんよ
賞金が他より特別高いわけでもないし
出版したあとそこそこ売れる保障があるわけでもないし
メディアミックスも微妙だし
今のところここに出す利点は選考スピードが余所より少し速いってだけかな
レーベルとしては平均的でいいじゃん
少なくてもGA、ガガガ、一陣の立ち上げよりはマシだと思うけどな
最近のGAはメディアミックス案外上手いけど看板がいないし、ガガガはマシなのロミオだけ
この面子だったら半荘終わるころには勝っててもおかしくないじゃん?
つまり俺をツモればってことだけどさ
CCのときに編集長が「今までに無い作品を」とか言ってたのに
結果はどこにである魔法モノばっかり
本当に何をしたいのかわからない
今回は魔法ものを避けた結果、勇者魔王ものが大賞だと予想
@ラノベの隆盛を目の当たりにして新レーベル立ち上げ(成功を信じて疑っていない)
↓
A講談社のビッグネームもあり1回目から応募者1000超え(編集部、そろって得意顔)
↓
B鉄板の(と思っている)魔法系と流行りの(と信じている)童貞ものをそろえいざ出版(重刷の予定がすでに頭の中に)
↓
C受賞二作、まさかの壮絶爆死。重版どころか返本の山(編集部、頭真っ白)
↓
D宣伝が足りなかったと都合よく解釈し、気を取り直して残り三作を投入(重版の予定、微塵もなし)
↓
E投入した三作、先行の二作を上回るウルトラメガトン爆死(編集長、野間社長にSTFかけられる)
↓
F変化球が通じないことを悟り、CCではストレート(魔法系)勝負に切りかえる(これならどうだ、と編集長に得意顔が戻る)
↓
Gあきれた応募者が「これなら電撃やえんために送った方がマシ」と応募を回避(800前後は来るとまだ思っている編集部)
↓
H応募総数が前回の約四分の一にまで激減(編集部、上から下まで顔面ブルーレイ状態に)←ー今ココ
↓
I第二回の受賞作がすべて萌え&ロリ重視のMF系で占められる(Coming soon……)
ここの編集部は「こういうのが売れそう」ならわかるけど「これは売れそう」がわからないんじゃね
だからわかりやすいインパクトだけの一発ネタのものを拾ってみたんじゃね
ラノベを偏見で見てると思う
傭兵にはもう劣化MFかかせてるしな
てかMF路線いやなん?
俺はあーいう最近のラノベって感じ好きだし、読んでくれる人を萌死にさせたいんだけど
みんなどんなラノベ書いてるんだ…
萌え死になのか、チンコ握らせているだけなのか
手っ取り早く売るにはエロ路線が正解だよ
俺は書かないけど
DT-Oって、選評だけじゃなく、あとファニー自身も編集者から「たぶん売れないよ」と言われて
なかったっけ?
それでも、もしかしたら……って仄かな期待は両者ともあったかもしれないけど。
ここはおもいきって講談社スプラッタ文庫とか講談社グラップラー文庫とか
講談社スパロボ文庫とか講談社マドンナ文庫とか講談社サムライ文庫とか
とにかくほかにはない超トンガリ路線に舵を切ったほうがいいと思うんだ
どのみち駄目だろうけどね
レーベルのカラーが見えなくなるから
ノベライズとオリジナルは分けたほうがいいと思うんだけどな
>>878 ファニーに「絶対売れない」って言った編集と、ファニーの編集は別。
これ豆な。
絶対売れないなら受賞させるなよ
出版社は金持ちの玩具じゃない
上で挙げられたような例を見てもそうなんだが、全体的に考えが行き当たりばったりというか、安易に思えちゃうのが一番の問題なんだろうな……
どうしても、楽して結果ばかり求めてるように見えてしまう
腰を据えて気長にやっていこう、という様子が感じられないというか……
ラノベ市場を上辺だけで見てるよね
ここ以外の新規参入大手出版社も同じだけど
せっかく母体が体力あるところなのにもったいない
dt-oは売れないと、編集も解ってたんだから、編集としての見る目が皆無なわけではない。
ただ、応募された作品に面白い作品が皆無だったんだろう。
富士見がずっと1000作品くらいの応募数だったし。1000作品程度だと、全部駄作ってのは普通に起こる事態だよ。
そんな証拠、どこにもないだろう
落選した作品が他の新人賞で受賞して結果を出した例も少なくない
レーベルを過信するな
ここで落選した作品がどこかで受賞すると?
m9(^Д^)
ここの場合使いまわしばっかだろうしな
>>881 ソースは?
どの編集が何言った、なんて事、内部の人間でしか知りえないと思うんだが
>>885 悪いが責任回避したいだけの編集の言い逃れにしか見えない
「1000程度だと全部駄作」なんて言う人間は、たとえ応募が10000あっても「10000程度では全部駄作」と言い訳するのが分かりきってる
仮に「1000程度だと全部駄作」が真実だとしても、それは自分で自分の首を絞めてるだけ
つまり「初回1000あっても全部駄作(扱い)なのに、今後は333くらいしか応募が見込めないレーベル」と自らネガキャンしてるようなものだ
長編3000以上集める殿様電撃ですら賞金上げてきたからな。これは、まだまだ集めたいって事だろ。
そう考えると、1000作全部ゴミも言い過ぎじゃないかもね。
とくに電撃リサイクル作品なんて、九割方ゴミだろうし。
売れる売れないだけで考えればあんだけ応募のある電撃ですら当たり引くことは難しいんだぜ
ネガキャン?真実だろう
駄作は落選の現実から目を背けてはならないm9(^Д^)
駄作ではないというなら晒して第三者の評価を受けたら?m9(^Д^)
dt-oがこけたせいでまたロボ物が忌避されたのは許しがたい
今の世代に合体ロボっていっても
新鮮味もないし思い入れもないからな
DTOが合体ロボかどうかもわからないけど
今思ったけど
童貞なのに女の子と合体!?
みたいな展開の方がインパクトあったかも
DTOの内容知らないのであれだけど
それじゃアクエリオンの二番煎じになるんじゃ……
味噌とファニー以外の受賞作の空気さもやばいよな
ここですら語られてないし
どんなタイトルだったかももはや覚えてない
>>895 それだ! 童貞しか重視しなかったのが失敗だったんだ
童貞しか操縦できない上半身機体「チェリートップ」と
処女しか操縦できない下半身機体「バージンベース」が
奇跡の合体をはたして超純潔ロボ「DT−O」となり
地球侵略のためにグロマン星から襲来した謎の異星人「ヤリチン星人」と
地球上の童貞と処女を守るために戦うという設定ならテッカイオーにも勝てたはず
編集だか選考委員だかしらねえけど、はじめの段階でこれは売れないとわかってんなら
売れるように設定直すようにアドバイスしたれよ。それで飯くってんだろうが
受賞作は全部まとめて出さないと空気になるよな
発売日が同じなら、一緒に買われる分の売り上げが伸びたろうに
童貞と処女を守るためって人類滅亡フラグじゃん
妊娠したら守らないとかも面白そうだ
童貞を捨ててロボットに乗れなくなるか童貞を選んでロボットに乗り続けるか
みたいな選択が根幹にならざるを得ないと思うんだけど、それって結局日常非日常の話でそんなものハルヒを例に取るまでもなく
もっと真に迫った形でやられてるじゃんね。日常非日常の落とし所をオタクリア充の対比にしちゃうのはどうかと思う。
読んでないけど。
ドウテイオーの作者は他の作家にどんどんネタ提供して原案担当として活躍してるらしいから
DT-Oが売れなかろうとお前らが何言おうと、ラノベ業界を背負って立つことになるんじゃねの
903 :
この名無しがすごい!:2012/05/23(水) 02:48:41.85 ID:wffRQ+Co
ラノベ業界を背負って立つwww
そのまま潰れて死ねよ
ファニーがラノベ界の武論尊になるのか。胸熱すぎるな
お前らDT-Oの話大好きだな
俺はお前らがいくらDT-Oを熱く語ろうがロボ物なんて全く興味が沸かない
あれくらいゴミだと玩具として気兼ねなく弄れるからな
普段は弄る価値さえないゴミ未満なのでそういう冴えない鬱屈を吐き出したいのでしょう
何故かプライドがあるらしいのでなるべく正当性がありそうに見せかけて、男の方は大抵そうです
ファニー以外ネタになるような物がないじゃん、このレーベル
ノベライズばっかだし
まあ言ってもまだ創刊して半年だからな
年内くらいは様子見でしょう
来年の今ごろになってもこの具合だとレーベル敗北コースだが
第一回ccから新人のヒット作が出ないとガガガコース確定だな
ラノベは絵師の比重が高いんだから、赤松あたりにでも描いてもらえば
少しは話題になりそうだが、そういうのはやらないのかな
ノベライズ以外では漫画家使ってないからな
「講談社」というブランドでは通用しないことが分かっただろう
もっとも本気を出しても空回りする可能性が大だと思う
一般の文芸オタなら出版社買いはあるけど
ラノベオタで出版社買いはないだろうからね
いくら講談社がビッグブランドでも
カス作品しか産まないならオタクは見向きもしないよ
ラノベしか読まない若年層にとっては講談社って維新と茸の印象しかないだろ
>>912 今の赤松はプロデューサーや総監督の立場であって
絵を書いてるのはスタッフというかアシスタントというか別の人だからな
BOXだの星海だの乱立させてるのもなあ
ファニーのツイッター垢が無くなってる?
@funnybellと@ikuyatadashi両方見えん
マジだw
垢消したのかな
お前らがあんまりいじめるから
だけど垢消すのも良くないよな
せっかく数少ないファンがフォローしてたかもしれないのに
その人を裏切ることになる
妙なタイミングだな。新刊出たばかりなのに
ここで文句言われたぐらいで消すならとっくに消してるはず
>>922 そうそう。一般人と違って、作家の垢消しって結構一大事やん
失踪宣言みたいなもんだし
何の前触れもなかったな
>>797が本当のリークで身内に裏切られたから消したとか?
鍵垢でそれはないだろw
タイミングから考えてリークはガチだったと思ってよさそうだな
ファニーがこのレーベルでは俺はおさまらぬだろうと講談社を抜けると言い出した
野間社長は言った「たしかに抜けるのは勝手だがそれなりの抜け方があるでしょう?」といったが残念ながら引き止めたいのがバレバレで
読者は「ファニーさんがいなくなるなら講ラ文庫チェックやめる」「ファニーがいない講談社ラノベ文庫に未来はにい」「お手本がいなくなる・・」
野間社長に「何か言う事はないか?」というと野間社長は「もう残る気はないのか?;」と言ってきたが俺は「おいィ?お前らは今の言葉聞こえたか?」といったら
「聞こえてない」「何か言ったの?」「俺のログには何もないな」という返事
とうとう野間社長の口から「残ってください;;」と社長なのに格の違いを見せつけられ自分の地位を悟ったのかいつのまにやら丁寧語になっていた
ファニーは「地位と権力にしがみついた結果がこれ一足早く言うべきだったな?お前世襲のくせに調子ぶっこき過ぎてた結果だよ?」
野間社長は講談社を壊さないでと泣いてきたがファニーに未練は無かったファニーは吉原のVIPROOMで童貞を投げ捨てた
読者達は「存在があまりに大き過ぎた」「これじゃ読むものがない」系の事を言っていたがもうだめ
>>797が本当だとしたら勘違いも甚だしいな
>身内には一応報告しておくけど、二巻ビックリするほど売れてないらしい。ラノベはもうよくわからん。
ラノベはよくわからんって単純にお前のがつまらないから売れないだけだろ
>俺がどれだけ頑張って面白い作品を書いたとしても、萌え豚は糞みたいな内容に萌えキャラぶっかけただけの豚の餌にしか興味ないんやな。悲劇なんやな。
お前の中では面白いんだろうね。
そもそもラノベをなんだと思ってんだ? ブヒれてなんぼのものだろ
>>928 このスレに嫌気が差して鍵垢作ったんだろ?
なら、鍵垢に入れるやつは信頼できるやつに限定するだろう
リークも裏切りも考えにくいわ
まあそもそもここの場合新人はみんな売れとらんわな
信頼できるやつって、所詮は他人だろw
血が繋がってても裏切る奴は居るのにw
うーん、脳内お花畑としか……
>>934 いや、
>>933の言うことも一理あるぞ
前にmixiでマイミクの日記(友人限定)が2ちゃんに晒されているのを見たことがある
一人一人は信用しているつもりでも、何十人もいると誰が犯人かわからない、それが怖いところ
おもしろくても、さほど話題になんない作品はあるけどさ。
そもそもおもしろいのか、っていう。
>>935 いくらなんでも、得もない上一発でばれて実害が跳ね返ってきそうなことを漏らすか? こんな場所に
それこそ脳内お花畑だろ……
ニュー速あたりに居ればリア友からの情報提供を嫌になるほど見るわw
他人なんて所詮そんなもんよ
まぁリークが本当だと仮定しても、本垢まで消す理由とは繋がらないんだけども
痛くない腹探られてID:WLhEBXV6みたいな陰謀論大好きな奴が湧いて来るだけ
なんか俺が悪者か
変なの
お前ら勝手に名前晒されてる奴の気持ち考えたことありますか?
マジでぶん殴りたくなるほどむかつくんで
止めてもらえませんかねえ・・?
事前に晒されるとわかっていれば反抗も出来ますが
わからない場合手の打ち様が遅れるんですわ?お?
人の意見に流される糞ばかりなので本人の意見が遅れると捏造で好き放題叩かれまくられてマジで殺す。
ちょとsYレならんしょこれは・・?晒すなら本人に断ってやれよ。
これからはそれが出来ないやつが悪者でFA!それくらいも出来ない卑怯者はマジでかなぐり捨てンぞ?
何なんすか一体
>>945 おいィお前はブロント語も知らずにラノベ作家目指してるわけ?
今、俺の中でブロント語が怒涛の静かなマイブーム
今年の講ラ大賞はブロントネタ満載なのは確定的に明らか
↑抗鬱薬飲んでおけよ
ファニーは結局自分で自分の首を締めただけだったな
誰のせいでもなく、自分のせいだ
3巻が最後だとしたらあとがきが楽しみだ
>なら、鍵垢に入れるやつは信頼できるやつに限定するだろう
信頼できると思ってたんだろうね
ファニーちゃんは(笑)。
ファニーファニー、
>>797は本当なの?
答えてファニーファニー
仮に、なにも変なこととか舌禍騒動のタネになんかならない内容、使い方だったとしても、そういう
「非公開アカウント」なんてものを持っているってだけでも【不信や疑念を招くタネになる】ってことに
どうして思い至らないんだろうねえ。
それと、以前どこか別のところにも書いたけど。
いくら非公開で運用していようと、そこを見られる人の中に気の回らない人がいたら、その人に悪意
や作為がなくても漏れちゃうものなのに。
確か……読たんだっけ?
鍵つきツイートで病気だか入院だかを書いたら、そこに「しっかり静養してください」みたいな内容の
リツイートが公開で飛んできて結局バレちゃったっていうの。
病気や入院なら漏れても大きなダメージにはならない公算が高いけど……。
ファニー、バイト行ってる間に発表される
↓
結果発表で賑わう2ch某スレ
「まさかのドウテイオーw」
「ファニーさん大賞あるで」
「ファニーさん2次童貞卒業から一気に最終選考って・・・・
ドウテイオーはよほど天啓なアイデアがつまっとるんかなwwww」
「D・T・O!! D・T・O!!」
↓
一方twitter上
ファニー「バイト終わったからLOかメガストア買ってくる」
↓
某スレ
「ファニー・ベル、まだ知らんのかいな。コミックLO買ってる場合かwww」
↓
やっと気が付いたファニー、慌てて結果確認してツイッターに報告
「買ったのメガストアの方だよ!」
↓
落ち着いたのでブログ更新←イマココ
散々ネタにされたのでネタにしてやった(キリッ
---------------------------------------------
これ見ると受賞前のお前らホントウケるなwww
おまいらバカだな。たしかにDT−Oは三巻で終わるがあくまでもシーズン1のが終わるだけ
すぐに続編となる第2シーズン「神童機操ゼータDT−O」が始まることになっているんだよ
俺が講談社の知り合いから仕入れた情報によると、すでに第3シーズン「神童機操DT−Oダブルゼータ」
とシリーズ最終作となる「神童機操DT−O 逆襲のチェリー」の刊行までは決まっているらしい
ファニーは新しく垢作ってるのかなぁ
今度は完全厳選した身内限定で
何でツィッターは自爆装置だって認識しないんだ
下手打って消えていったのなんていくらでもいるだろう
自分は違うシーとでも思っていたのか
中毒だよ中毒
>>954 まあネタはネタだから面白かったわけで
読んでは見たけど、おバカなエロコメじゃなくて古い感じの熱血ロボものだったからいじりようも無くなったというか…
しかもつまらない
2巻はある程度持ち直してたよ
いや、2巻もつまらない
だから持ち直してたって感じ
持ち直せてなくね?
むしろ迷走してたわ
そして三巻で打切り(笑)。
ファニー作家生命終わってどんな気持ち?
>>966作家生命も始まっていないってどんな気持ち?
可能性に満ち溢れてるな
誰が好きこのんでたった一つしかない作家生命散らせるよ(笑)
童貞が終わっても、次のシリーズを出せばいいだろ
編集から嫌われてない限りチャンスはある
>>968 うんうん、そうだね。誰しも可能性だけはあるよね、可能性だけは
でも作家生命を心配するよりも、まずは作家になれるかどうかを心配したほうがいいと思うよw
程度の低い煽りだな
>>970が正しい
俺達は作家にもなれてないワナビ、もしなれたらファニーさんは先輩だ
良いところも悪いところも学ぶべき
俺の場合、デビューしても絶対twitterやブログはやらない
電撃は応募数6千越えだってさ
すげぇな……
19回でそれなら次は8000はいくな
電撃もあれだけ応募あるのに近年出版されたのは全滅だしな
ラノベで売れるのは難しいねえ
>>970 バカ乙
作家になるのは大きく儲けるチャンスだろうが
ただ賞金もらって形だけ作家の肩書きもらうだけなら宝くじ当たったのと変わらん
才能の無いお前は爆死しても思い出作りできたね(笑)でいいかもしれんがな
お前はお金でも買えない一生に一度のチャンスを失ったんだよ
留年するほど落ちこぼれで他に才能も無いのに、唯一の得意分野である小説でも失敗してこの先どうするの?
一生ふて寝したまま死んでろよ糞ファニーw
マイナーレーベルは怖いね
デビューできても作家人生がすぐ終わりかねないから
電撃で賞を取れば間違いなく中身をちゃんと見て貰えるってのは強い
中身がクソかいいかは置いといて
電撃も長編だけなら四千だから、正味十二倍だね
その分受賞した際のハクも比較にならないんだろうけど
富士見なんて、第一回でスレイヤーズが飛び込んできたのにな。
富士見編集部はなんの苦労もしてないのに、最大のヒット作が自らやって来たんだ。
講談社の後ろ盾だの、アニメ化約束だの最大の呼び込みやったのに、来たのは味噌と童貞か・・・
ハクとか正直そんな関係ないよね
電撃でも二作程度であっさり消える受賞者が多い
片や弱小えんためからもバカテスみたいのが出たり
ここも相応しい受賞作が来たらちゃんと売れると思うよ
味噌と童貞についてはノーコメントで
見る目がなかっただけ
CCもつまらなそうな屑ばかり
応募は何度でもできるがデビューは一度しかできない(戒め)
ikuyatadashi/幾谷正@DT-Ophase02発売中!
本人もこんなこと言ってるし
講談社からデビューしたのミスったと思ったんだろうね
まぁ講談社以外じゃあデビューすら一生できなかったろうけど
皆ミスったと思ってるだろう
でもデビュー前は
「どこでもいいからデビューしたい!俺の才能ならどこでデビューしても天下とれる!デビューしさえすれば全て上手くいく!」
とファニーも思ってたでしょ
ここの皆も思ってるでしょ?
嫌、ここがどんなに過疎レーベルでも
編集が人間のクズでなければ
なんとかなるから
皆評価シート目当てだろう
ただし運がないと受賞
中田氏と一緒やなw妊娠させたら結婚かw
……次スレ立ててみる。
>>991乙なのは確定的に明らか。
リアルより充実したヴァナ生活が認可される。
ファニーの新アカウントどこ?
新しく賞ができたのか
新しい賞とは?
講談社萌えラノ文庫新人賞のことだろう
自虐つまんない
>>997 おいやめろ馬鹿このスレは早くも終了ですね
1000なら俺が300万ゲット
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。