【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ34

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952この名無しがすごい!:2010/11/29(月) 13:25:40 ID:65LnvVI6
落ちてもいいじゃねぇか。プロット落とされてんだろ?
953この名無しがすごい!:2010/11/29(月) 14:53:30 ID:9MxaFa2J
>>950
現状を変えたいなら動くしかない。
落ちたところで、死ぬわけじゃねえだろ。
954この名無しがすごい!:2010/11/29(月) 14:54:31 ID:ekR8dWw4
>>950
弱小で例え売れてなかろうと、仮にもプロなら他社編集に持込みできるんじゃないの?
そういうの経験ないんでわからないけど、どうなんですか先輩方

ただ、一般からラノベに鞍替えっていうなら俺も持込みよりは別PNで新人賞応募すると思うけど。
955この名無しがすごい!:2010/11/29(月) 15:33:19 ID:1SnFdYql
>>942
なんかひと頃のケータイ小説とか新書ブームとかを思い出すな……
956この名無しがすごい!:2010/11/29(月) 16:01:26 ID:PNry9JjJ
>>950
アマっつても、結局最終選考に残る連中はプロと大差が無いからなぁ
なめてるとプロでも負けるさ
応募したプロも、ベストなできのものを送ったわけでもないだろうし
毎年一人はアマからすごいのでてくるし
957この名無しがすごい!:2010/11/29(月) 16:05:32 ID:YH9umG/6
プロが再受賞するのは営業で成功するより難しいだろ。
958この名無しがすごい!:2010/11/29(月) 16:22:51 ID:PNry9JjJ
だよなぁ
受賞できるレベルのものを量産できるのなら
売れてるだろうしなぁ
959この名無しがすごい!:2010/11/29(月) 17:31:17 ID:HnQ93T6n
GAと幻狼はプロも受賞してるぞ
960この名無しがすごい!:2010/11/29(月) 17:39:19 ID:RhK99VXv
同一人物だったな。それ
961この名無しがすごい!:2010/11/30(火) 18:05:32 ID:fDp8kolM
突然ですまんが、プロットというかストーリーラインの構成の事なんだが、
結末が弱いとかなりの確率で失敗作になるからいつも気を使ってるんだが、結末のところでいつも詰まる。
ミステリだったら、犯人の動機とか、ストーリーの根幹、一般小説でもなぜそうなったのかの原因が示される場所だから、
結構気を使うんだけど、上手くいかない。
今まではキャラクターを無理矢理転がしてどうにかしてきたんだけど、
みんな、話が詰まった場合どうしてる?
962この名無しがすごい!:2010/11/30(火) 18:23:44 ID:eJSBmQAp
結末から作る
963この名無しがすごい!:2010/11/30(火) 18:28:34 ID:4UIYnWd6
>962
 ひとことで解決!
964この名無しがすごい!:2010/11/30(火) 18:50:08 ID:PDMx5YZW
結末の前段階で、とにかく主人公をいたぶって困らせて嫌がらせして抑えつけると、
そこから圧倒的な解決にもっていくだけで結末になる気がする。

ミステリだったら探偵をいたぶる、もしくはヒロインを危機に陥らせてから解決。
965この名無しがすごい!:2010/11/30(火) 20:12:33 ID:Xvzt9qa7
>>961
ラストがおもしろくないのは、きちんと作らずに書きはじめて、伏線大杉、
事件起こしすぎ、終盤は説明と解説オンリーで糞つまんねってことだろう。

プロなら、そんな基本中の基本で詰まるわけがないんだが、
修行中だと善意に解釈してアドバイスしてやろう。最初から書き直せ。
966この名無しがすごい!:2010/11/30(火) 20:14:51 ID:k7vblHWY
はいNG入りましたー
967この名無しがすごい!:2010/11/30(火) 20:17:56 ID:JKJYy3wQ
東野圭吾さんは結末から書いてるなって作品多いよね。
けっこう途中は力ずくw
評判の良い作品をまとめて読んでみると参考になるかも。
968この名無しがすごい!:2010/11/30(火) 20:29:59 ID:pPZBxKI2
>>931
どっかの燃える漫画の漫画家が、最終回が面白い漫画なんて全力でやってねえ証拠とかいってた。
毎回全力で引っ張ってたら、綺麗に着地なんざできるわけねーだろ!とのこと。
名作は最終回はつまんねえもんなんだよ、そうだろ!
だから気にしないというのもひとつの手だ。
実際、ミステリ以外でそこまでオチに感銘うけた作品ってそんなにない。
プロでもそんなだし、なんもなく普通に終わればいいんじゃない。
969この名無しがすごい!:2010/11/30(火) 20:44:23 ID:k7vblHWY
ラノベならラストバトルやってから最後はギャグで落とすのが基本だが……
970この名無しがすごい!:2010/11/30(火) 20:53:12 ID:FmVHU8ZM
971この名無しがすごい!:2010/11/30(火) 20:53:34 ID:PDMx5YZW
>>968
連載漫画の話はまた違うだろう。
あれは一種のライブ創作だから。
972この名無しがすごい!:2010/11/30(火) 20:54:59 ID:k7vblHWY
漫画の最終回ってのは、基本的に打ち切りによって強制されるものだから
盛りあがらないのはしょうがないのでは。
973この名無しがすごい!:2010/11/30(火) 20:55:10 ID:zsbJjCm1
漫画だとラストなんて無理矢理だよ
974この名無しがすごい!:2010/11/30(火) 20:57:27 ID:HzgPFu/U
>961 各キャラが、各自全力で最善の行動をする。
計画していた話のラインから外れようが、構わずにする。
975この名無しがすごい!:2010/11/30(火) 21:26:51 ID:FqX7HcwA
>>970
機動戦艦ナデシコの最終回がグダグダだったのはこれか。
あとエヴァも。
976この名無しがすごい!:2010/11/30(火) 21:38:52 ID:k7vblHWY
継続される物語としては正しいと思うけどな。
どう終わるかは大して重要なことではない。
どうせ終わったらすぐ忘れられるんだし。

ただし単行本や文庫本一冊の場合、
ある程度の綺麗な終わりが求められるけどな……
977この名無しがすごい!:2010/11/30(火) 22:24:37 ID:Lp5jrdRX
>犯人の動機とか、ストーリーの根幹、一般小説でもなぜそうなったのかの原因
これって最後に集約する必要あるのか?
それこそミステリなら、事件解決後にそのまま説明すればいいんじゃないの。技巧的ではないけど。

そうでないジャンルでクライマックスを展開するまでに必要って事なら、
話の中に上手く散らしておけばいいし。と言うか、そうしないと序盤〜中盤の説得力に欠けると思うが。
978この名無しがすごい!:2010/12/01(水) 03:23:42 ID:PnKz8mxh
久しぶりに友人と飲みに行ってさっき帰って来たら編集から重版確定の連絡が入ってた
今年初めて良い事が起きたかも知れない
買ってくれた人達ありがとう本当にありがとう
979この名無しがすごい!:2010/12/01(水) 04:30:04 ID:7A9WGPjw
おめでとう

さて、朝9時までにあと10ページ書かないと編集にヌッコロされるよ
あまりに寒いので、薄めのお湯割りを作った
飲みながら原稿は久しぶりだ…眠く…ならない程度の濃さで…
980この名無しがすごい!:2010/12/01(水) 09:07:33 ID:m9MI3zAI
>>979
間に合ったかい?
981この名無しがすごい!:2010/12/01(水) 09:16:48 ID:NfATY+t1
担当にブログかツイッター始めるように薦められたんだが、どのくらい効果あるの?
手間かかるわけじゃないからやってもいいんだけど
982この名無しがすごい!:2010/12/01(水) 10:56:48 ID:7A9WGPjw
>>980
今送ったとこだよ…
さて何か食って一眠りするよ
そしたらまた朝までがんばらなくては
ふう…
983この名無しがすごい!:2010/12/01(水) 11:29:15 ID:/sljshTX
みんな一日何ページくらい書いてるの?
俺頑張っても、四ページが限界なんだけど。
984この名無しがすごい!:2010/12/01(水) 12:26:25 ID:+iNLOCQB
400字詰めで4枚?
985この名無しがすごい!:2010/12/01(水) 14:05:55 ID:T6jpaPw7
新スレ建てるぞ
986この名無しがすごい!:2010/12/01(水) 14:08:51 ID:+iNLOCQB

2 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2010/10/31(日) 16:35:54 ID:P35p0fCm [2/2]
スレ番間違えました
ここは33でしたごめんなさい

つぎのすればん34です。
987この名無しがすごい!:2010/12/01(水) 14:09:01 ID:T6jpaPw7
【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ34
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1291180055/

ほい
このスレが実質33なのでスレタイは34すえおき。
この次は35でお願いね。
988この名無しがすごい!:2010/12/01(水) 14:10:16 ID:+iNLOCQB
ほんとに乙です
989この名無しがすごい!:2010/12/01(水) 14:25:41 ID:P6sE++I7
おっつおっつ
990この名無しがすごい!:2010/12/01(水) 15:03:29 ID:SPh49eD4
乙でございまする
991この名無しがすごい!:2010/12/01(水) 17:11:10 ID:pFRWCAF6
乙なんだぜ


だいたい書くときは版面のレイアウトで書かない?
原稿用紙枚数に換算とか、長年やってない
換算しても字数だな
992この名無しがすごい!:2010/12/01(水) 19:23:16 ID:T6jpaPw7
20×20にすると1行が短すぎて落ち着かない
993この名無しがすごい!:2010/12/01(水) 21:26:50 ID:/GUor6wA
うん、でも作家が枚数を言うときは、四百字詰め原稿用紙換算にしようぜって
ところはあるよね。
994この名無しがすごい!:2010/12/01(水) 21:32:13 ID:/OZfNKSm
>>987


本屋行ったら良い位置に平積みしてくれてて嬉しかった
995この名無しがすごい!:2010/12/01(水) 22:56:09 ID:7A9WGPjw
>>987
おつあり

自分も常に文庫書式で書いてるな
雑誌の時も、何文字×何行×何段だと、文庫何ページくらいになると概算して書く
でも友人は何を書くにも20×20だ
ページといったら文庫・単行本の書式で、枚といったら原稿用紙換算かなと勝手に判断してた
色々あるんだな…

ああまた今夜もゴールの見えない作業が始まるお
996この名無しがすごい!:2010/12/01(水) 23:46:32 ID:NUhSxjOH
自分も清書するときは文庫書式でやってるけどさ。

文庫の版面といっても完全に統一されてはいないから、
「〜枚書いた」とかの基準にはしづらいよ。
997この名無しがすごい!:2010/12/02(木) 02:09:11 ID:TU8oGZOr
>>995
>ページといったら文庫・単行本の書式で、枚といったら原稿用紙換算かなと勝手に判断してた
自分もそれで把握してる
枚と頁だったらそんなイメージだ
文庫・単行本のような本の形式では「枚」とは言わんからな
998この名無しがすごい!:2010/12/02(木) 02:24:28 ID:WZ901F8c
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999この名無しがすごい!:2010/12/02(木) 02:25:19 ID:WZ901F8c
うめ


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1000この名無しがすごい!:2010/12/02(木) 02:25:59 ID:WZ901F8c
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