>>1乙 どうして1は1なのと哲学する。
こんな風に考えたらジュリエットは哲学していたんだなw
前スレの眠れる気違いを目覚めさせてしまって申し訳ありませんでしたorz
どんまい、地雷は俺もよく踏む。ここは地雷だらけだし気にすんな。
こんな何度も書き込む必要も無いスレでID真っ赤にしてる奴がマトモなはずもない
えー、点呼です。
ラケぺで入江先生の神編集(笑)したやつと
雨の人の自演履歴を削除した人はもうどうにかしろ
ラケペってまだ残ってたのか……
9 :
記憶喪失した男:2010/08/29(日) 17:08:15 ID:NlpuSovv BE:498560933-2BP(791)
∧,,∧
( ^ω^)
>>1乙だお
/ つ¶つ¶
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
|) ○ ○ ○ (|
/″ ν. \ ウィンウィン
(( (( (( /________\ ウィンウィン
 ̄ \_\__/_/  ̄
10 :
記憶喪失した男:2010/08/29(日) 17:09:27 ID:NlpuSovv BE:886330144-2BP(791)
へげぞの作品に感想がつかないのは、みんなのわざとなのかな?
おいら、不安だよ。
>>7 雨の人の自演を消すのはタチが悪いな。
入江先生は面白いから残しておこうwww
夏企画の作品に対するこのスレの評価とかマジで吹くwww
雨の人ブチキレてるけど何かあったの
誰かが自演関係の記事を少しずつ消していた
↓
気づいた雨杜が何度か編集した奴に対してツイッターでキレた
↓
全ての記事が消えて、ブログでもキレた
ブチキレた様子を見てると、こんな感じ?
たぶん、ここでネタにされるのが嫌で記事編集したやつにキレてたんだと思う。
しかし、虚しく見つかってしまったw
とりあえず雨の人の自演事件は元に戻しておくとして、
ついでに竜樹に対して捨てハンでggrks(ググレカス)事件でも追加しておくか?w
実力者ってどっから実力者なんだろうな
実力者に思われるってことは、それは既に実力があるってことでいいのか?
そしてどうやったら実力者になれるんだ……
>実力者ってどっから実力者なんだろうな
まさに哲学だw
>>15 高得点入りしたら、でいいんじゃね?
まあ、一概には言えないけど……
プロ作家に「実力派の」と付け加えると胡散臭くなる罠
「実力派作家」も結構胡散臭いが「実力派のワナビ」のほうがよっぽど胡散臭い件
いや雨の人は別にワナビじゃないんだっけ? なんだろう実力派のラ研民?
雨の人はワナビだぞ。公募に送ってる
本当にただの趣味で書いてるから公募にも送ってないだけなのに
そう言うと逃げとか負け犬の言い訳とか言われる風潮どうにかしてほしい
耳をふさけばいいと思うよ
スレタイ通りにワナビ談議になってるw
実力者とは、
・俺は掌編で生きる(短編以上に投稿したら、言えない)→掌編で複数高得点
・俺はラ研で生きる(公募に投稿したら、言えない)→短編以上で複数高得点
・俺は目標公募だし(ラ研の結果がよくても意味なし)→公募で二次通過以上
好きに選べばいいんじゃないか?
ラ研関係者のブログやツイッターで活発なの誰?
面白いかどうかは聞かぬ
昔mayaタンがよく更新していたけどね。内容も面白かった
炎上することなかったのだが、いろいろあったみたいで自主的に閉鎖してしまったが
面白くなかったら見に行くことないし。俺はたまにほうきんさんのHPをのぞきにいくぐらいかな
個人的に好みというだけで、おすすめというわけじゃない
人を選ばない方向なら新次元や一葉のでもみにいけば
キチ葉のサイトは個人的な話題ばっかだから見に行く価値ないぞ
TSU撲滅委員会さんへ - うっぴー
管理人です。
できれば、こういった注意はメールにて行うのが正当だと思いますが、連絡先がわからなかったので、こちらにて書き込みさせていただきます。
サイトの宣伝の書き込みを、鍛錬投稿室の感想欄にてなさっているようですが、一部の作者さんは不快に感じているようです。
作者さんより、書き込みを削除して欲しいという要望があった場合、速やかに宣伝部分を削除してくだるようお願いします。
TSU撲滅委員会の活動については、私は中立の立場です。
自由な活動を阻害しようとは思いませんが、鍛錬投稿室は宣伝の場ではないので、宣伝は交流用掲示板・チャットにのみに止めておいてくだるようお願いします。
また、他の利用者の方々は、この点について、TSU撲滅委員会を不当に批判・中傷したりしないようお願いいたします。
TSU撲滅委員会さん、自爆乙
元々、うぴぴが活性化対策を投げ出したり、飲茶に騙されたのが原因だと思うがw
中立といっているけど、未公認と変わらないわけだし。今後も支援しないってことだろ。
これは結構ダメージだな。へべれけタン立ち上がれるのか? 不苦みたいに姿を消すのか。
なんでうぴぴはこういうときだけ動きが速いんだ……
普段は忘れた頃になっても動かないのに
賞賛はできないがやっておくべき運動だったと思うがな。
鍛錬室の感想の付き方が悪くなければ企画も減らなかったと思うし。
大体、自作に感想がつかないのを企画のせいにする馬鹿も出てこなかっただろうよ。
35 :
記憶喪失した男:2010/08/30(月) 15:06:22 ID:DhsHQMs6 BE:443165524-2BP(791)
おれの秘蔵のアイデアがどうやら、とっくに世間で使われていたとわかったぜ。
まあ、秘蔵といっても、パクリなんだけどね。
珍しいアイデアだと思って、ふくらましてみたのに。残念だ「マグナ・カタルナ」
短編の間で「破門された魔術師の弟子」公開中だよ。
感想ほしい。マジ、ほしい。
とある人は、大絶賛してくれた。
感想、くれくれ。くれくれ。くれくれ。
撲滅委員はうぴぴに咎められた後の態度が悪くて応援する気になれなくなった。
つうか注意される以前の対応もいいとは思えなかったし、
運動続けるならまず中の人を取り替えて一からやり直してくれ。
37 :
記憶喪失した男:2010/08/30(月) 15:56:33 ID:DhsHQMs6 BE:1329494764-2BP(791)
というか、おいらの審査員特別賞受賞作を含む短編「五人姉妹の殺し方」が
一人しか感想くれてないね。
おいら、感想書いても返ってこないんで、もう感想書くの、面倒くさくなってきたよ。
また書いてくるけど。
「五人姉妹の殺し方」短編
「破門された魔術師の弟子」短編
感想募集中。
個人的な見解だと撲滅委員は何がやりたいのかがわからない。
分かりやすく言えばこいつら意味がわからん。
少なくともTSUを撲滅したくて行動してるようには思えなかったな。
>>記憶喪失した男
書き込むなとは言わないけどせめて空気は読もう。
>>38 むしろ感想を書かない人間に書いてもらうのが目的のように思えた。
その行為を非難することはできん。
つか「駄感想イラネ」とかこのスレ住人、お前等何様だ。死ねよ。
>>39 お前の作品に駄鳥さんが感想を書きに行くらしいぞ。
41 :
39:2010/08/31(火) 07:03:35 ID:4kR8Hju7
>>40 -30? フルボッコ? 上等。
そこからは「そうとる奴もいる」という情報が手に入るじゃねーか
Rakenpediaの
http://www23.atwiki.jp/karirakenpedia/pages/409.html だけど……これは本人編集乙でいいよな?
むしろ本人乙じゃなかったら九官鳥先生に謝れ編集人www
上記の2010年夏祭り企画??において、入江九夜鳥の作品「夏が始まる 〜Stand by me〜」は作者名非表示の時、
ヲチ板住人から「実力者の誰かだろう」と予測される評価を得ており(ヲチ板内でも得に否定や異論はでなかった)
以下はそのログである。誤解のないよう書いておくが、この書き込みには他の多数の参加者の作品の評価も付いていた(しかし得に関係がないので削除とする)。
ヲチ板住人の発言
:この名無しがすごい!:2010/08/18(水) 09:33:44 ID:XF0k8ATY
夏が始まる
良かった。たぶん、実力者の誰か。
これは酷いwww
>>42 その記事、最初はもっと本人乙臭がしてたぞw
もう少し無難な記事にほぼ全文書き換えてあげておいたんだが、後で見たら変えられてた。
入江先生(もしくは、信奉者w)には、俺の編集はお気に召さなかったらしい。
maya様を擁護して屑撲滅委員を叩く僕たちは何者でしょう?
という問題が出題されているのかと錯覚した
>>43 情報の提供乙
これを編集したのが先生本人……だったら哀れすぎるw
あれ編集したの本人だろ、
以前のラケペはIPバレするのを知らずに、好適な文章に書いたり書きなおしたり
していたの本人だったしな。
ラケぺで自演かよ・・・もう先生駄目だな
で、先生は最終か拾い上げの電話はあったのでしょうか?w
ひさびさに来てみたら
お前ら
ほんと
クズだな。
>>49 なにを今更。
ここはラ研最高のクズが集まるところだぞ?
俺たちクズが本家のクズを叩く場所だ。
夏も終わったし次スレからID無しの板にもどらね?
何が起きても大して盛り上がらないし、ちょっとした雑談もなくなっちゃったしで
ぶっちゃけ寂しいんだw
自演擁護が出来ないのがそんなに悔しいか
俺だってまた自演したいけど我慢しているというのに
じゃあ、戻れば? がんばって
>>950をとりなよ。
いや、なんだ、その、マジレスされても困る
だと、思ったw
自演もこれでTHE ENDってな
>>52 何の自演するのかあらかじめ教えてくれれば、
それが自演するに相応しいかみんなで協議するよ
新次元の作品が好評な件。
しかし、感想人が兼子様。
>>61 まだ前半しか読んでないけど、今のところ普通に普通の小説だったよ
いや、いい意味で
……妙だなぁ。新次元=赤点の確固としたイメージがあるのだが。
むしろ、あれだけの速さで長編を何本も仕上げておいて、全く成長しないのはおかしい。
ウザイ宣伝や書き込みがなかったら、普通だと思うのに応援したくない勿体無さw
長編といえばmayaのも糞つまらんかった
あいつ、どんどん下手になるな
技術だけで打つロートルの野球選手だよ、もう
>>65 常にそこそこの成績を残して
公募でも常にそこそこの成績を残す
勝者になれない永遠の実力者がmayaだからな
あれぐらいが安心出来る
>>67 同意してしまったwww
そういえば、今年はラ研から電撃からお声がかかった奴はいないのかな?
最終はもう電話あったんだろ? 拾い上げは、まだ望みありか。
入江先生が非常に気になるw
>>68 ほうきんがバッサリ斬ってたから読んでみたんだ
他のなあなあの感想では興味をひかれなかった
ほうきんって、そんなに凄いの?w
>>71 そんなことはない
でも感想を書くのに本人がすごい必要はないから、別にいいと思う
>>69 入江先生はお喜びを隠せないお人ですから、すぐわかるかと。
>>73 ああ、入江先生は自分に正直なお方だからな。
・様が付く人
兼子様(w様)
・さんが付く人
ESIさん
・先生が付く人
入江九夜鳥先生
高田園子先生
なんとなく思い出して、ラ研の偉い人(笑)のまとめ
あと気のせいかもしれないが、最近の投稿室の採点基準がゆるゆるに思えてくる件。
以前はもっと厳しかったような気がする。
>>76 投稿室の採点基準は定期的に波があるが、それじゃなくて?
波の場合だが、掌編なんか分りやすく青祭り赤祭りになるよな。
すげー今更だが入江先生は九夜鳥だったのか。九官鳥だとばかり思ってた
しかし入江先生がこう叩かれ……てはなくてネタに出来るのを見ると
ラ研の作品やHNを公募に出すのは考えものだと思えてくる。
ラ研に在籍してるのを公言してプラスはなくてもマイナスならいくらでもあるというw
とりあえずrakenpediaの編集といい、入江先生は神としか言えないよw
>>80 イギリス留学中ということを売りにしていたが、
帰国したので、ただの日本語の不自由な若者に成り下がった方の高橋アキラ先生だよ!
ラ研のサーバー死んだなw
ちょっと聞きたいことがある。
さっき添削掲示板覗いたんだけどさ、黒須のスレについてるレス、
三人称についてえらく語ってるけど、あれ、正しいのか?
フルメタとか見ても、その辺気にせず書いてるから、
三人称は心理描写が被らなければいいもんだと思ってた。
主人公の心理描写入れたら、あそこまで徹底しなきゃならんの?
これは主人公からみた状況、これはヒロインからみた状況、って、
そんなんどうでもいい気がするんだが。
というか、この見た状況というのも上から見た状況だと思うし。
以前、ダチョウさんが、これ、一人称と三人称が混じってますよね?
って名言残してたけど、俺にはそれと同レベルに見えてしまう。
あと、黒須本人じゃないよ。
>>83 寝れないから見てきた。
三人称だし地の文に関してはどっちから見ても構わないと思うが、
黒須の文に限ると、あえて一人称で書いているヵ所以外の三人称で書かれてる部分も
主語がなかったりで一人称に見えるのがアレなんだと思う。
その一人称に見える部分が主人公から見た状況どうのこうのに引っ掛ったように見える。
心理描写は全部三人称で書いてれば誰のを入れてもいいかと。
間違ってたらすまん。
あとこれは挨拶みたいなもんだから言っとかないとな。本人乙
流れに関係ないけど、編集が付いた人って、いつまで編集付なんだろうな?
龍咲は去年だから、流石にもう見切りつけられてることはないと思うが
mayaやイマダに編集が付いたのって、かなり前だよな。
あれって、いつまで面倒見てもらえるもんなんだろう。
見てきた。
これに関しては指摘側が過剰に反応し過ぎていると、少なくとも俺は思う。
黒須の地の文章は書き方自体は問題ないよ。良いか悪いかは別としてね。
少なくとも3人称として、正当な評価を受けれないほどひどい物じゃない。
>>「気に喰わないのよ、志高君」
>> 面と向かって、幼馴染みにそんなことを言うなよ。
>> 志高風見(しだかかざみ)は、呆れ顔で相手を見据えた。
これも下の地の文2か所を上下に反転させて、少しいじれば問題ない。
>「気に喰わないのよ、志高君」
> 志高風見(しだかかざみ)は、呆れ顔で相手を見据えた。
> 面と向かって、幼馴染みにそんなことを言うなよという意思表示だ。
若干混同気味なところもあるけど、それでも3人称でちゃんと書けてると思う。
今じゃ小説の基本的なルールも商業作品の中では破られつつあるしね。
これぐらいの書き方なら話のそれ自体が面白ければ評価されるよ。
短編の夢涙月は同じ作品を何回投稿しているんだ?
高得点になるまで?
俺の個人的な要望だけどみんなには
同じ作品を少し弄ったり文章を手直しただけで
鍛錬に再投稿するやつには感想を書かないで欲しい。
少しは人の事も考えろと……他の作品が流れるんだよ、特に長編とか
>>89 同意
改稿したのを見てもらいたい気持ちもわかるけど、自重してほしい
ところで長編の間の
>>作者コメント用にもう少しだけ残しておきます。※本文削除済み
これの意味がわからない
誰か教えて
>>86 反転させて、さらにいじらないとまともにならない文章をちゃんとしてるってw
本人乙としかいいようがないなw
>>92 本人乙かどうかはさておき、
86はわざわざ文章を入れ替えて書き換える必要があったんか?
なにより86が三人称を狭義に捕らえすぎてる気がするんだが。
>>86って別にまちがってねーじゃん。
三人称ベースでキャラの独白が地の文ではいるのって普通じゃん。
とりあえず最近読んだ小説だと海外SFの彷徨える艦隊とか。
>>94 やれやれ
自由間接話法は昔からあるからキャラの独白が地の文にあろうとそれは問題ないんだよ。
問題は誰の独白なのかをわかりやすくする必要があるんだわ
二人ならまだ台詞や独白に癖つければ判別できるけど、三人以上になるとそうもできなくなる。
女性のおしゃべりで独白まではいると誰か誰やらで、どれが本音なのか状態。
>>86ていどの修正じゃ、まだまだだね。
言い方が悪かったよ。わざわざ修正する必要ねーじゃん。
>>86 おまえはクロスの文が問題ないというけど
>> 愛海は傷口を押さえている志高に歩み寄り、その端正な顔を近づけた。こうして見ると不気味なほど美しい。頬に付着した鮮血がその妖しさを際立てている。その実験動物(モルモット)を感情なく見下す研究者のごとき瞳、堪らん。
その実験動物(モルモット)を感情なく見下す研究者のごとき瞳、堪らん。は誰の独白なんだと聞きたい。俺は一瞬ではわからなかったけどな。
>>94 三人称ベースでキャラの独白が地の文ではいるのって普通、って。
翻訳の海外SFを例に出されても返答に困るじゃねーかw
もっと普通のラノベタイトルを出してくれよ
読みやすければいいんだよ。
それが全て。
「こうして見ると」が志高の動作なんだよな。
ここから志高が見た描写になってる。
だから「堪らん」は志高の独白なんだろうが、わかりにくいな。
志高が傷口を押さえていると、歩み寄ってきた愛海がその端正な顔を近づけてきた。
これなら全体が志高から見た描写になるからわかりやすい気がするが……まあ
>>99が正しいw
てs
86だけど
三人称の自由間接話法っていうのが技法としてあるんだな。
初めて知った。というか知らずに使ってた。
要は黒須はそれを上手く扱えてないだけで、
心理描写入れたから、地の文を一人称にしなければならないみたいな、
そんな制約はないってことでいいんだよな?
97みたいに、わかりにくかったから、という一文があればよかったんだけど、
あそこにレスをつけてる奴ら、そういうルールだから駄目、みたいな書き方だから、
俺の知らないルールみたいなんがあるのかと思ってたよ。
お前ら頭いいな。
なにを議論してるのかまったく理解できん。
>>103 頭がいいんじゃなくて、堅いんだよ。
99で答えが出てるのに。
新次元の感想が予想以上に異次元だった
>>91 なんの作品かしらんが、たぶん作者コメントじゃなく感想レスなんじゃね?
公募組はよくやる手段
朝水とか久々に見た
チャットでドラえもん謎かけしてる奴らが全然上手くないんだが、突っ込むべきか?
謎かけというより、共通点挙げてるだけ。
作家志望のくせに発想力がないなw
朝水うまいなw
朝水だけなw
朝水▲
誰か創作板のルークを止めてやれ。
三日で四スレ、一時間後にスレ追加とかフリーダム過ぎるだろ。
ほっときゃスレ独占しかねない勢いだぜw
ほっといたらいいじゃん、と思っていたら常識人が動いたな。
俺としたらいっそうのことスレ独占させて、返答する連中に対応を考えるいい機会かと思ったけどな。
>>109-112 自分の褒めてほしいから駄作にも褒めるという入江先生の悲しいサガをまたみてしまった。
朝水、意外才能をもっていたなw 元気そうでなによりだ。
見てきたが飲茶ってのはクズだな。哲学企画やって大丈夫か?
>>114 その話題をすると、うぴぴ批判につながるから無駄に熱い三人称論とかしていたのにw
>>114 何を見てクズと判断したのかお聞かせ願おうか。
俺は今回はmayaの方がクズを呈していると思ったんだが。
飲茶は現実のややこしさに耐えらない。現実をフィクションで割り切ろうとする。
あいつの哲学って大丈夫か?どの程度考えてるのか知らんが勉強が足りないんじゃね?
学ばずに考えるのは危ういとかいうしさ。
感想テンプレート、公式採用になったのか
けっこういいじゃないか
へべれけの努力が実ったな
感想テンプレなら前にmayaが提案を・・・
>>117 お前ってさ、自分が理解出来ないことを言う奴はみんなクズとか思っちゃう奴だろ?
あーあー分からない分からない、こんな分からないことを言うあいつはきっと馬鹿なんだ馬鹿に違いないってな。
勉強しろよ。
へべれけとうぴぴマジで自重しろよ。
感想テンプレートとか用意してもロクなことにならない。
ラ研の毒に染まっていない新参に、作家目線の駄感想を書かせるだけだ。
ラ研の毒に染まっていない新参に、作家目線の駄感想を書かせるだけだ。
心配するな。テンプレなしでも毒は回る。
それより、テンプレ反対はよく聞くが、そいつらは現状で満足してるのか?
>>122 その感想テンプレに、兼子様のテンプレがある件。
兼子
ttp://www23.atwiki.jp/karirakenpedia/pages/284.html 伝説
公募で優秀な成績を収めた作品なら大丈夫だろうと思っていたら、嫉妬に狂った兼子に襲われた
兼子が4時間で書いた作品に感想を書いたら、長編の間でテンプレ実験台にされた
感想は上から目線で得点は一律で0点。昔は一律XX点だったり「サイコロ」だったらしいから少しはマシ
善意で感想を書いているらしいが実質迷惑、というか迷惑な上にそれに気づいてくれない
電撃リトルリーグが兼子に襲撃され、最優秀賞を奪う戦果を上げるも「後のLL応募者が」優先レイプされる原因となった
感想に「これは作者のオナニー」とか「○○はレベルが低い」とか「自分の感想が他人からどうこう言われる筋合いはない」とか平気で書く
古参の1/3が兼子被害者。しかも実力者は兼子の嫉妬心を刺激するという都市伝説から「実力者ほど危ない」
「SF長編なら大丈夫」といって出て行った投稿者が、5分後に兼子から「わずか9文字」で駄作認定された
「感想をたくさん書いていれば問題ない」と手ぶらで出て行ったドイツ語で2の人が、一作品で合計ー90点を喰らってラ研を追い出された
ラ研利用者の兼子率は150%。一度不快な思いをしてまた不快に思う確率が50%の意味
ライトノベル作法研究所における重大事件による死亡者は1日平均1.2人、うち約0.2人が兼子の被害者
とあるMIKOが過去に公募で最終選考に残った事実をラケペに書かれたら、数日のうちに兼子さまに感想レイプされた new
>>123 感想テンプレの答えが出たな。
これは酷いっっっっw
>>122 テンプレには反対だが、あれを一例だとか参考だとかで載せるのには反対しない
自分の目線や切り口で思ったことを書かずにテンプレに頼られると
あのテンプレに書かれてる分の感想しか出てこなくなる
リンクの感想テンプレートを感想参考辺りに抑えて、
更に「これを元に自分でも工夫して書いてください」の一文が欲しいところ
というか、鍛錬室に感想テンプレとか載せるなら
むしろ作者利用規約を載せろと思うんだが……俺だけじゃないよな?
確かにそれは真っ先に思ったなw
または規約の位置を変えたり、目立つようにしたり
うぴぴは力の入れ所がどこかあさってなんだよなあw
創作板のヤーリース、こいつは泳がせときゃいつか化けるな。
そんな臭いがプンプンする。
>>128 言わんとする気持ちはわかるかもしれんw
えらく凝り固まった考え方する奴だな。
見た目と中身のギャップスレでの発言とかもすごいな。「ギャップがあるキャラは技術のなさを誤魔化すための手段(意訳)」とか、その結論に至る思考回路とそれを平然と言い放てる神経に思わず感心しちゃうわ
>>120 お前マジで飲茶の底の浅さがわかんねーのか?
> お前ってさ、自分が理解出来ないことを言う奴はみんなクズとか思っちゃう奴だろ?
それが飲茶なんだよ。で、飲茶にコメ入れたんだが、
> あーあー分からない分からない、こんな分からないことを言うあいつはきっと馬鹿なんだ馬鹿に違いないってな。
って感じで削除された。あーあこんなこともわかんねーのかって分かりやすく書いたらアク禁だ。
一番分かりやすいのはバキでドーピングな記事だろーな。
> 勉強しろよ。
お前も飲茶もなwww
>>131 お前のそのレスから判断すると、削除されたのは当然なんじゃないかと俺は思うわけだが。
>俺のコメントが削除されたからあいつはクズ
やっぱり常識からずれてるのはお前だよな。
>>131 匿名だからって最低限の言葉遣いもできない物書きって……
謎かけできるやって何考えてるの?
おい。
ESIさんがチャットにいるぞ!ww
>>136 やめろよ。ここで下手に刺激してまたいなくなったらどうするんだ。
俺たちはあいつの行動をパソコンの前でほくそ笑んで見ていればそれでいいんだ。
階段とかけて「キス」とときます。
その心は下から見ます(舌絡みます)。
携帯とかけまして、服を脱がせると説きます。
「i」があればボタンはいりません。
携帯とかけまして、Mと説きます。
たまにはこき(子機)使って欲しいでしょう。
ドラえもんとかけまして、勝負下着と説きます。
その心はどちらも普段は着んよう(金曜)にしています
ドラえもんの手とかけまして、官僚組織とときます。
球体(旧態)のままでは困ります。
朝水▲
普通に上手くてツッコミできねえよ
謎掛けって面白い面白くないで判断するものじゃないと思うんだが
ねずっちも、面白いわけではないよなw
まあ、面白さを追求しようと思ったら下ネタに走るかブラックジョークをちりばめるくらいしか方法ねえからな
とりあえず、あと1分ほどで始まる笑点見よう☆ZE
>>136 点数が低いと王冠の代わりにorzマークが表示されるとかいうの、
本気で面白いと思って勝手にそんなもの仕込んだのか聞いてみようぜ
>>132 仕事だから知ってる話だよ。
世界最高のアスリートのトレーニングや食事の話。
現在横行するドーピングの話。
そういう事実に立脚して話をしなければいけないんじゃないのってコメした。
フィクションを現実のように語るんじゃなくてね。
そしたら削除でアク禁。事実を指摘しただけなのに。
はいはいダロスダロス
>>146 お前にとっての事実が俺にとっても事実か
実に哲学的な問題だな
お前の彼女が他人から見たらただの知り合いであるかのように
>>146 ああ、やっとわかってきた
飲茶はドーピングの話題のネタとして、バキのジャック・ハンマーを取り上げてる
お前はそんなマンガキャラじゃなく、実際のアスリートを取り上げろって言ってるわけか
お前が全部悪いとは思わんが、文体が攻撃的過ぎるな
それじゃ誰も話は聞いてくれないぞ
>>146 板垣との打ち合わせ後のブログ記事で、お前の言う事実に立脚した話を書けと?
バキ全否定の上に板垣の顔丸つぶれだなおい。
批判も含めたほとんどのコメントに真面目に返信している奴なのに削除なんて対応するのはおかしいなと思えば、お前そんなこと書いてやがったのか。
消されて当然だ。お前がしたコメントはどう考えてもバキ批判に繋がるし、そんなコメントが板垣の目に入ったらせっかくの仕事が台無しになる。
>>150 だからぁ、バキを褒めるだけにしてればいいのに、現実のアスリート批判するからマズイんだよ。
バキってこんなに凄い、だって現実のアスリートってへたれだもん、ってさ。
その現実のアスリートからして飲茶の妄想の中にしかいないアスリートなわけで。
だからこんな記事書いてると分かる人には馬鹿にされちゃうよって心配して書き込んだんだよ。
板垣が現実を知ってれば当然失笑するんじゃないかな。
思ったんだが、飲茶については個別スレでやった方がいいんじゃね?
そもそも哲学企画自体、外部企画になったんだし、個人のサイトのことなら尚更だろう
ここには今回の企画の件で、俺みたいに飲茶の名前見ただけで吐き気がする奴だっているだろうし
まあ、飲茶の個別スレがあんのかどうか知らんがさ
話の腰を折るけど、
皆改稿ってどうやってしてる?
批評感想をもらって、そこだけを改稿してるのか、全改稿してるのか。
部分部分を改稿してたんだが、なんだか纏まりがなくなっちゃって……コツとかあれば教えて頂きたい
>>153 なぜここで聞くw
ラ研でいいじゃねーかw
つーか、改稿なんか無意味だと思うけどな
新しいの書けよ
>>154 飲茶の話ばかりだから、流れを変えようと思ったんだ……スマソ
>>153 ちまちま改稿しても急に実力がついたわけじゃないから大して変わらない
一年くらい空けてから丸ごと書き直せ
つまり何が言いたいのかというと、改稿作品投稿してるやつ自重しろ
俺は直せそうな範囲だけちょこちょこっと直して、次の作品に移るな。
ラ研の意見を参考に大改稿しても一次落ちだった過去のトラウマが……。
そして、ラ研に出さずに応募した作品が良いとこ行ったせいで、余計に公募作見せる気がなくなっちまった。
158 :
この名無しがすごい!:2010/09/06(月) 17:20:58 ID:0kW3rcxy
tes
>>157 他人の意見を取り入れて成功するパターンもあるかもしれんが、
ある程度書き慣れてきたら他人の意見なんて聞かずに、自分の書きたい物書いて投稿するほうがお勧め。
>>159 だよな。
駄目な作品は改稿しても駄目だし、良い作品は多少荒くても見てもらえる。
どうせ、受賞したら改稿させられるんだし。
俺は結構改稿ってためになると思ってるけどな
いや、ちょこちょこ改稿して投稿室を圧迫、なんてのは論外だと思うけど
例えば企画で普段より感想もらって、それを半年後とかに感想を生かして改稿、加筆したのを投稿するのは自分の力を計るいい目安だと思う
ルーク、こいつはいつ書き始める気だ?
>>162 掌編の魔界に並ぶ掲示板の異界だぞ?
回答側を含めてあそこの住民に常識的にどうこう考えるのは
とても負け組だと思うの。
三年ぐらい前の作品を改稿というかリメイクしようとしてるけど
一人称から神視点への変換がややこしくて先に進まない
ていうか毎日コンスタントに書き続けられない。ワード開くと眠くなる
なんとかならんかなこれ……
辞書引きか検索で十分な内容を「自分じゃ答えが出ない」と言っちゃうスレ主、
それに答えるのはググって出てきたものを意味もわからず貼る阿呆。
掲示板の夏はまだ終わっちゃいねぇんだな……
スレを見てみたがこれはひどい
たかが三日で考えるのを諦めるとかどんだけ甘ちゃんだよ・・・
質問者は質問に反応が返ってきて嬉しくて
回答者は実績もないくせに上から目線で偉そうに答えられて嬉しく
それを眺める俺達はこいつらを見下して優越感を得る。
ラ研の掲示板、実は素晴らしい場所じゃないか。
>>168 回りくどい事書かずに、ラ研の掲示板使ってる奴は格好悪いって率直に書けよ。
てかお前はラ研に何しにきてるんだww
ツイッターのおすすめユーザー欄にうっぴー所長出てきて吹いた
ところでうぴぴって、なんか小説を出版したことあるの?
ラ研歴2年の俺はその辺のこと知らないんだが
>>172 前にオリジナルや2次創作をラ研で公開してたが
気づかぬ間にこっそり削除されてたw
小説の出版歴は知らないが、うぴぴの小説の出来は
ラ研の創作理論が信じられなくなるレベルだったとさ。
>>173 あー、やっぱり昔あったよね。
探したんだけど、いつの間か消えてたから俺の記憶違いかと思ってたわ。
知識や創作理論がわかってても、面白い話書けない人は書けないし。
その辺の知識がザルでも面白い話はなぜか書けちゃうって天才肌もいるからな。
175 :
この名無しがすごい!:2010/09/07(火) 01:53:15 ID:2DwUYEbO
それだけラ研の創作理論なんて役に立たないだけだろ
何言ってんだ。
ほとんどの創作理論は役に立たない。
ラ研が特別役に立たないわけでもないよ。
結局は、本人の努力と才能次第。
>>175 ケースバイケースだと思うぞ。
メリットに比べてデメリットが多いだけでな。
中級者からはデメリットが増えるが、初心者にはあれでも見ないよりはマシ。
ラ研でも熱心に創作理論を語るヤツより、別に面白ければいいんじゃないかで済ませるヤツのほうが
面白い小説を書くような印象があるし、結局は見る人によるかと。
178 :
この名無しがすごい!:2010/09/07(火) 02:14:59 ID:2DwUYEbO
>>176 それは創作理論が役に立たないんじゃなくて
今この世界に存在する創作理論が役に立たないだけじゃないか?
ちゃんと研究されていないだけとか、されていたとしてもなかなか行き渡らないとか。
>>178 おまえは、うぴぴに何を期待してるんだwww
だいたい、創作理論なんて人それぞれなんだから、
初心者が入りやすいように解説してやるだけで充分なんだよ。
180 :
この名無しがすごい!:2010/09/07(火) 02:38:04 ID:2DwUYEbO
ラ研が中級者中心の世界だからだろ
ようするに中級者が初心者を教えるから
初心者から中級者へステップアップする方法ばかりラ研に蓄積されていく
それは創作理論とは言いにくいと思わんか?
ただの経験則だろ
お前はsageてから、自分の文章を見直すことを推奨する。
うぴぴツイッタやってるのか