売れてる作家も今書いてる出版社が出してくれないので、いつもと毛色違うんだけどおたくで
出せません?ってのはあるんじゃないの。
そういう
>>949 そうやって追い返した作家に他社で活躍されて怒り狂うw
おお、おお
殺伐とした世の中になってきたもんだ
>>949 もっと仕事に貪欲な方がいいと思う。
どこでどう化けるかわかないし。
それとも、余裕がなくてバンバン?
ある程度経験のある編集者なら化けるかどうかぐらいわかるだろう
可能性のある作家の営業よりも、かなりひどい箸棒作家の営業のほうが多いだろうしな
>>957 本当は地味とは言え結構売れてても
最近の粗製乱造で泡沫作家が多い現状では
自分の知らない作家=箸棒作家
扱いじゃないかな?
逆に売れてないけど大作家っぽい名前だから使ってみるとかw
>>958 いや話聞いてるとどう考えてもひどすぎるってのが多いようだ
>>957の言ってるようなレベルじゃない
編集者だって過去作品の売上リサーチするし
>>953 ぶっちゃけ、そんなことはまずない。
売れてる作家は売れてる作品に力を注ぐから。
「いやーほかにも書いてみたいのがあるんですよー」とか、言ってみただけだから。
10年以上やってるが、営業はしたことない。
デビュー3年めで版元から干されたときは、堅気の就職先を探したよ。
そしたら他社から誘いがきた。
当時は、他社の編集なんて1人も知らなかった。
その編集者は、受賞作の経歴から、卒業年度を割り出して、
片っ端から同窓に当たって突き止めたとかいってた。
デビューした版元では、おれは担当のいうことを聞かなかったんで切られたけど、
おかげで、今も好きなものを書いていられる。別に売れてもないがな。
書きたいものを書かせてもらえないのに、作家を続けても仕方ないだろ。
まあ、そこは人それぞれ。別に営業自体が悪いわけじゃないし。
俺は元々書いていた出版社で没くらったプロットを
他に持ち込んだら、あっさり採用されて本にもなっている。
そこそこ売れたけどね。そこそこだけど
俺は堅気の就職先を探すよりは、駄目元で出版社回った方がマシと思うタイプだな
そういえば俺も名刺なんて作った事ないんだが、
あれって本名で作るの?
それとも筆名?
>>964 名刺はペンネームで作るのが基本。
住所の最後に「〜方」と付けておけば年賀状が届くw
それでも心配ならペンネームの横でも下でも括弧付きで本名を書けばいい。
>964
場合による。俺は兼業で、本業関係で本名でも堅い本出しているから、作家の時は筆名の名刺が基本。
作家としては本名、公式には公開してないし。
ここってレーターは書き込んじゃダメかね?
たまにレーター絡みの話題がでるから交ざりたいな〜と思って
絵描きの話題が出た時にレスしてくれる人がいるのはいいんだけど
絵描きの人の愚痴は正直恐いw
ワナビと編集は控えて欲しいけどレーターならOKと思う。
むしろ編集とガチバトルできる場があれば面白いw
さすがにそれはこのスレじゃそぐわないと思うから、新スレを立てたらいいんじゃないか?
業界スレみたいな感じで。
多分、このスレって編集も見てる人いると思うし、新スレ立てて誘導すれば書きこむ人もいるだろう。
計画的に原稿書いてる人いる?
SEの友人にアドバイスされたけど、どうしてもできない…
絵描きさんの話題は流石に別の所でやってほしい。
なんかアニメチックな絵描く人ばっか集まってきそうで凄くイヤ。
思いっきりすれ違いだと思う。
>972
ノシ
まず数ヶ月単位で計画し、それから一ヶ月、一週間、一日と区切っていく
それから一日のノルマを設定して書く
いつもノルマより多めに書くことを心がけているので
急な仕事が入っても平気。普段から締め切りの約一ヶ月前に原稿を上げてる
いざという時のために完全休養日も作ってる
ただしこれは計画的に物事を進められる上、
自分の課したノルマに酔える性格じゃないとすすめられない
ちなみに自分は夏休みの宿題も早めに終えてたタイプ
975 :
967:2009/02/06(金) 18:53:55 ID:FNHCB24c
意見ありがとう。
そうだな〜あくまでココは作家さんの愚痴スレだからやめておきます。
レーター側の愚痴とか言いたいんじゃなくて
双方の事情とかを打ち明けあって、お互い良い関係になれたらなと思いまして。
馴れ合いとはまた別だぜ
スレとか立てたことないけど良い機会なのでやれるだけやってみます。
お邪魔しました。
>>975 正直、イラストレーターの話は聞きたいですよ。
こちらと絵師さんにまったく違う話が伝えられててこじれた経験があるものとしてはね。
私にはいつまでも出版できないのは絵師さんのスケジュールが合わないからと言っておきながら、
絵師さんは仕事の依頼は来なくて、ある日、強引に仕事をねじ込まれたとかね。
それも私がギリギリまで原稿を仕上げなかったせいとか言って……。
その原稿、半年も前に預けたままでしょ!
でもイラストと密接なのってラノベだけじゃね?
979 :
967:2009/02/06(金) 20:07:23 ID:FNHCB24c
絵師用の板いくつもあるし、ここにいつかれるのは迷惑。上にもあるようにオタク絵の人ばっかになるのが目に見えてるしな。
後半は単に君の嗜好の問題だろ
理由として一般化されても困る
>>979 乙。覗かせてもらうよ。
このスレの書き込み見ていてもラノベ作家率高そうだから
交流スレがあるのはいいと思う。
でも次スレはサロンで立てたほうがいいかも?
>このスレの書き込み見ていてもラノベ作家率高そうだから
いや、そうでもないよ。目立ってるだけで
うんラノベなんか興味ない私のようなプロ作家ももいるから。
つかキモオタイラスト描きが何混じって来ようとしてんの?ケツおもっくそ蹴り上げてやりたいわw
ワナビ乙
>>974 夏休みの宿題を、9/15過ぎにはばっくれていた自分にも
そんな計画通りの書き方ができるだろうか……
というか、そういうやり方ができるようになりたいのだが、
どう自分を訓練していいかわからないよ。
ネタは出る……が、飯食って風呂入って戻ってきてパソコンに向かうと
「お前これ本当に書きたいのか?」という自問が出てくる。
書きたいんじゃない
書かなきゃいけないんだ
そう俺のコスモが命じている
きみはコスモを感じたことがあるか?
俺はない!
そういえばラノベデビューだけど、ラノベ読まないな…おもろいか?
俺もラノベ作家だけど読まない
だからという訳じゃないと思うが読者から個性的と言われてるw
という冗談は別にして
同業者に言っちゃ悪いと思いつつも、たまに読むけど質が低すぎる
しかも似たような設定だらけで個性が少ない(選択が悪いとも言えるが)
俺も同じことをしないから売れないのかもしれないが
少しでも質の高い作品を出そうという努力だけはしてる
それがラノベと方向性が違うから売れないのかもしれないが
大切なことなので2回言ったorz
ラノベは読んだことが無かった。(ノンフィクとかの教養系とか、翻訳物のジャンルノベル(SFやホラー)が好物だった)
でも、アニオタではあったので、ある日、ラノベと言うものを読んでみたら面白かった。
こういうワンパターンで個性の無いものを量産することに惹かれた。
で、新人賞に挑戦してデビューして今、ラノベ作家。
でも、必ずしも最初に思ったようなものを書かせてもらっているわけじゃないなあ。
ラノベなんて全然読んでなかったけど他に送る場所も思いつかなかったから投稿してみたら受賞
……おかげで今、苦労してます
俺は一般ミステリだが、確かにラノベは何が面白いのかわからんね。
言っちゃあ悪いが、構成が全然なってない。ついでに心理描写も稚拙、杜撰。
奇抜な設定と人物を作ることだけに固執して、プロットの段階から躓いているものが多い。
登場人物がどうでもいい会話しただけで終わるとか、作品として論外だろう。
ただ、ラノベデビューの知り合いが、締め切り短い、編集につまらんもんばっかり書かされてるって嘆いてたから
全体の質が低い責任を作家にだけ押し付けるのは失礼な話だと思う。編集と読者にもかなりの責任があるんじゃないか。
>>995が書いた構成が素晴らしくて心理描写が秀逸で面白い作品を晒してくれないか。
勉強のために読んでみるから。
芸術は難解であってもしかたない。
表現を突き詰めたらば、必ず教養を必要とする。
ゆえに、難解であることが必要ではないけれども付随してしまう。
でも、娯楽は安易でしかるべき。
ラノベは娯楽だよ。
水戸黄門に「お前、ワンパターン過ぎ」ってツッコむやつがいないのと同じ。
質が低いのはどうにかしてほしいがね。
えらそうなことを言いながら必ず必要って俺バカスwww
ところで次スレまだ?
1000。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。