スレたてるまでもない質問はこちらへPart31

このエントリーをはてなブックマークに追加
952病弱名無しさん:03/08/08 10:50 ID:b+k3eXBm
平らなところで頻繁に足が突っかかるのですが、何かの病気でしょうか?
以前に、そんな漫画かドラマがあったような気がして気になるのですが。
何の病気かは忘れてしまったのですが。
953病弱名無しさん:03/08/08 10:53 ID:10THAWN4
>>952
急に視力が低下したとか?
954病弱名無しさん:03/08/08 10:56 ID:tPE05gzX
>>952
三半規管に異常があるとか
955病弱名無しさん:03/08/08 11:01 ID:KLSMbyOE
>>952 筋力低下か筋肉使い過ぎ。お仕事忙しいんじゃないの?
稀な病気とすれば脊髄とか筋肉の病気とか。最近話題になったのはHAM?
http://www.minaminippon.co.jp/fukushi/mado/mado-030122.htm
956952:03/08/08 11:24 ID:b+k3eXBm
さっそくいろいろとコメントいただきまして、ありがとうございます。

>>952さん
視力はおそらく低下していないと思います。
目が疲れたなーぐらいの症状はありますが。
あと、最近頻繁に右目のまぶたが痙攣したりしますが、
あんまり関係ないですかね。

>>954さん
三半規管に異常がある場合はどこで調べてもらったらいいのでしょうか。

>>955さん
ほとんど体を動かさないので、筋力が低下しているかもしれません。
ようは運動不足ということでしょうか。

HAMに関しては、麻痺はないので、ちょっと違う気もします。

足が突っかかるのとは別に、15年ぐらい前から、急に体を動かすと
足や手が硬直することが多々あります。しばらくすると治ります。
このことと何か関係がありますか?
目に見える病気というわけでもなかったので、このことに関して
病院等に行ったことはないのですが。
957病弱名無しさん:03/08/08 12:45 ID:KLSMbyOE
>>956
>急に体を動かすと足や手が硬直することが多々あります。
これはやっぱり少し心配な症状だと思うんですよね。

とりあえず神経内科で診察を受けてみたらいかがでしょうか。
診療内科とか精神科ではなく、中枢神経や末梢神経を扱う科です。

958病弱名無しさん:03/08/08 12:54 ID:9uYSj/b4
>>940
内科に行って血液検査おすすめです

959病弱名無しさん:03/08/08 13:02 ID:PdueWVq3
食中毒にかかったっぽいんで病院行かなきゃいけないんですけど、診療費っていくらくらいかかるんでしょうか。
960病弱名無しさん:03/08/08 13:14 ID:9uYSj/b4
>>959
普通の診察と同じくらいだと思いますよ。
健康保険証を持っていれば3割負担ですみます。
961病弱名無しさん:03/08/08 14:19 ID:bbtvgtsL
20才男です
ここ3日微熱が続いています。
朝起きたばかりは体温が低く35度6分くらいで、
だんだん36度台になっていき、夜になると36度9分とか37度1分くらいに
なる症状がここ2日続いています。
今は36度7分でした。
あと、ぼーっとするような症状や、だるさなども感じます。
不安で仕方ありません。

病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

ここ最近酒飲んでそのまま冷房ガンガンの部屋で寝たりの生活をしてたので、
体の調子がおかしくなってしまったのでしょうか・・・。
けど、ただの風邪にしてはおかしな体温なので不安です。。。
962病弱名無しさん:03/08/08 15:04 ID:OdySbkxE
>>961
朝起きたばかりと夜とでは体温が違って当たり前よ。
活動すれば、体温は上昇するもんだ。

ぼーっとする、だるいってのは、自律神経が乱れてるのかも。
夏ばてしかけてるんじゃないの?
睡眠時はなるべくクーラーは消そう。
暑くて眠れないなら「おやすみコース」に設定。
何日か経っても症状が改善されなければ内科に行ってみてください。
963病弱名無しさん:03/08/08 16:57 ID:ZFaRVegS
>>949
腋臭にもいろいろなにおいがあるのかも知れませんが、
汗のにおいは甘酸っぱいような、水っぽい感じがしますが
腋臭はツーンとするとか、加齢臭に似た苦酸っぱい感じとか、
酸化したようなにおいで生理的に非常に不快なにおいです。

必ずしも汗っかき=腋臭ではないと思いますので、自分で気になるほどの
においがないなら安心してよいのではないでしょうか。
腋臭でもただの汗っかきさんでも、腋の汗のにおいが気になるようなら、
腋毛をこまめに剃るようにすると雑菌がたまりにくくなり、いくらか
においが減ります。
自分も腋の剃毛+制汗スプレー(Ag+)でだいぶ腋臭が気に
ならなくなりました。
964病弱名無しさん:03/08/08 17:19 ID:Nsz0Kfl8
あのーもう一度書きますが
腕から手のひらにかけて
電気が走ったようにピリピリとした
感じになる時が1日に何回も起きるのですが
どんな病気なのでしょうか?
965病弱名無しさん:03/08/08 17:21 ID:ZFaRVegS
デルタ地帯の毛が濃いんですが、
毛の生えてるあたりにかゆみを感じて、たぶん蒸れてるんだろうと
思って毛を剃ったところ、痒い場所がピンク色になっていました。
一日経ち、かゆみは減ったものの、ピンクになっていた場所に
赤いブツブツの発疹ができて触ると痛いです。
毛穴と発疹の場所が同じなので、剃毛するときに傷つけたのかな?とも
思ったんですが、あせもっぽい感じもします。
とりあえずあせもの薬つけておけばオケーイでしょうか?
場所が場所なだけに、なるべく医者にかからずヒソーリと治したいんですが。
966病弱名無しさん:03/08/08 17:38 ID:l350lnCJ
ここ何日かまぶたを押さえると痛いんですがなんでしょうか?
最近ずっと眠くて、目も閉じようとぼんやりしてしまいます。
967病弱名無しさん:03/08/08 17:59 ID:DTFU1jKX
>965
剃ったのならその痛い発疹はあせもじゃなく「かみそりまけ」かと。
オロナインみたいな「かみそりまけ」の薬のほうがいいような。
968病弱名無しさん:03/08/08 18:06 ID:hSFKdARX
最近疲れると目の前にセロファンをくしゃってしたみたいな画像?が
出て、視界を完全にではないけど遮られる。その時軽い頭痛も。

病気?それとも何かが不足しているんでしょうk?
969X:03/08/08 18:08 ID:ExAimI1h
>>964
医者で説明したほうがいいんじゃないですか?それだけではわかりません。

>>966
まぶたが痛くて、眠いんですか??睡眠不足?
970病弱名無しさん:03/08/08 18:15 ID:cELJqp9l
足の爪(両方の薬指)が黒くなってます。
爪きりで切ったら、かなり中にかなり垢かなにかが溜まっているのですが(バスケット(シューズ関連)の関係だと思います)・・・
爪きりで切っても下の方までは切れませんし、不清潔に思われていやです(特に夏場はサンダル・プールが多くなるので)。。。
どうすればいいでしょうか?
971病弱名無しさん:03/08/08 18:19 ID:NmPBfOLE
>>968
眼性片頭痛かな?
スレあるから見てみてください。

眼チカチカ】眼性偏頭痛だってよ【頭痛ドカーン】
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/body/1038880651/l50
972:03/08/08 18:20 ID:ExAimI1h
>>968
何かが不足してそんなになるのは栄養失調ぐらいじゃないでしょうか。
医者へ行きましょう。
973966:03/08/08 18:25 ID:l350lnCJ
>>969
それが睡眠は1日7〜8時間取ってるんですよ。
ですが、今まで午前3〜4時に寝て昼過ぎに起きていたという生活を、
1週間くらい前に1時ごろ寝て9時ごろ起きるという生活に変えたんです。
そうしたらこんな状態になっちゃいました・・・
974病弱名無しさん:03/08/08 18:26 ID:NGjQtTnU
>>961
体温は朝から徐々に上がって、寝る前が一番高い、というのは標準的です。
975病弱名無しさん:03/08/08 18:48 ID:ZFaRVegS
>>967
どうもありがとうございます。(つД`)
清潔にして早く治したいと思いまつ。
976病弱名無しさん:03/08/08 19:21 ID:SgKEAIOH
最近、足(特に左足)に軽い鈍痛・・・というか、変な感じがします。
膝の部分はその鈍痛に加え、なんだかもわもわする感じ?があります。
そして、膝の脇の部分を強く触ると、右足に比べ痛いんです。
あとは足首の上あたりに変な感覚と痛みのようなものがあります。
ただの疲労だといいのですが、実はつい昨日骨肉腫の闘病記を読んでしまい
心配になったもので(´Д`; )
15歳、女です。
977病弱名無しさん:03/08/08 19:22 ID:fnrAmyCt
うちの母が昔から突発性頻脈症に悩まされていますが、
本人はまったく病院に行かず、静まるまで待っています。
何か簡単にできる応急処置を、教えてください。
978977:03/08/08 19:27 ID:fnrAmyCt
ちなみに、母は40代後半、
頻脈になった時の心拍数は200/分を超えます…
皆さんの知恵を借りたいと思います。
お願いします。
979病弱名無しさん:03/08/08 19:35 ID:Fm64cTuN
93才祖母が腰骨骨折の入院中に
四万円するコルセットを(祖母の承諾ありと病院側)
特注で作られました。
祖母曰く「聞かれたか覚えてない」そうなのですが、
特注なのにサイズも合わず、今後も装着できそうにないのです。
こういう場合支払いをする義務があるのでしょうか?
介護する家族には相談なしで請求を急にされて
困惑しています。
四万円をどぶに捨てる様な気がして・・・
どう思われますか? どこに相談したらいいのか、
皆様のお知恵を借りたいと思っています、
お願いします。
980病弱名無しさん:03/08/08 19:40 ID:U89YqU0R
>>979
特注品なのにサイズが合わないのはおかしいですね。
病院に確認してみてください。
相談先ですが、弁護士会などの無料相談や、
役所の介護保険窓口などが良いのではないでしょうか?

少なくともサイズが合わない特注品というのは常識的に有り得ないです。
981977:03/08/08 19:42 ID:fnrAmyCt
>>979

漏れには錯誤か詐欺かわかりかねるが、
93歳という高齢のおばあさんに、
介護する家族の同意も無しで、
サイズも測らずに(おそらく)口約束で押し付けられた
モノは金払わずに返却できるはず。

弁護士に相談してみます

と一言病院に言ってみましょう。
それでもだめなら本当に弁護士に聞いてみましょう。
982病弱名無しさん:03/08/08 19:44 ID:Fm64cTuN
>>980
ありがとうございます、
早速相談してみます。
保険もきかないコルセットを
家族に相談無しで作るのは変ですよね?
助かりました、本当に有難うございます。
983977:03/08/08 19:48 ID:fnrAmyCt
>>982

一般的な成人なら家族の同意なんていらないんだろうけど、
93だからねえ。
984病弱名無しさん:03/08/08 20:16 ID:U89YqU0R
>>982
下衆勘で言ってしまえば、
それは別人が特注したコルセットで、発注者にもサイズが合わず、
体格的に近い人に押し付けてしまおうとしている。って感じかな。

おばあさんが腰骨以外は健常なのかどうか分かりませんので
何とも言いにくいですが、弁護士にちょっと相談してみるのをおすすめ。
ボケはじめてたり記憶障害があるようなら契約無効になるかと
985病弱名無しさん:03/08/08 21:09 ID:gdGWc0a+
(マルチポストで申し訳ないのですが。。)
下着の線があたったところなどが腫れて皮膚科に行ったら、
デルモベートゲンタシンクリームの合剤クリームを処方されました。
内服は抗アレルギー剤。
デルモって最強ステですよね?塗るべきですか?
場所は、脇から背中にかけてのブラ線、右臀部(尻)です。
多分、洗剤かぶれ、もしくはサプリメント(セントジョーンズワート)
が原因かと思うんです。
一応、蕁麻疹と言われたのですが。。
塗るべき?
抗アレルギー剤はのみました。
何かいい手はあるでしょうか?そんなにひどくないのです
986病弱名無しさん:03/08/08 21:17 ID:cvBN3Xjl
>>985
塗りたくないなら、清潔にして線がつかないような下着をつける。
サプリが原因と思われるなら、一時服用をやめるのも手。
痒いのは冷やして対処。
しばらくしたら治ります
987985:03/08/08 21:23 ID:gdGWc0a+
>>986
さっそくのレス、ありがとうございます。
サプリの服用はやめてます。
今は下着(ブラ)もつけていません(恥)
何せ背中なのでイマイチ手が届かなくて的確に薬をぬれないのです。
市販薬ではユースキンの虫さされクリーム、ポリベビーを持ってます。
昨日はとりあえず化学物質過敏症の人でも使える顔ジェル塗りました。
気休めでしかなかったのですが。。

988病弱名無しさん:03/08/08 21:31 ID:cvBN3Xjl
>>987
虫さされと蕁麻疹は違うので止めた方がいいかと。
(薬の箱に「蕁麻疹」と書いてあるならいいけど)
背中は汗をかきやすく不潔になりやすいので、こまめに洋服を変えるとかタオルを当てておいて適宜交換するなどの対処が必要かと。
暑い時期に痒いのは大変ですよね。
989病弱名無しさん:03/08/08 21:35 ID:UbWIV5Np
29歳です。最近、今まで普通にしてきた事を忘れてしまいます。
物を置いた場所を忘れるのは勿論、
お米の一合がわからなくなって、20分位考え込んでしまいました・・・
タイピングも思うように出来なくなってる気がします。
仕事のストレスかも知れませんが、不安です。
脳ドックに行った方が良いですか?
990病弱名無しさん:03/08/08 21:35 ID:ccV/DaRS
>>985
服用したくないなら服用しない方がいいでしょう。
別の皮膚科に行って強いステ剤はイヤと言ってもいいだろうし。
洗剤を変える、サプリ服用をやめるなど自分で出来ることはやってね。

で、下着の跡が腫れるって、下着のサイズが合ってないんじゃないの?
無理に小さな下着つけると骨格歪んだりしてロクなことないよ。
今は下着つけてないみたいだけど、しばらく一人の時はそうしてた方が。

背中に薬を塗りにくいなら彼氏や家族に頼んでみては?
991985:03/08/08 21:40 ID:gdGWc0a+
>>988
たびたびのレスありがとうございます。
清潔+ゆるい下着+冷却ってことでがんばります。
気休めに別のところを掻いていたので、一瞬医師は患部がわからなかった
みたいで「どこ?」と聞かれてしまったです。
昨夜おそくから痒かったので、掻いたら悪化するのは知っていたんですが。
どちみち暑いので、今日は水風呂にでも入ります。
992985:03/08/08 21:47 ID:gdGWc0a+
>>990
一人暮らしで彼氏もいないので、ちと塗ってくれる人はいないんです。
下着は新品ではないもので当時きちんと店員にあわせてもらったのですが
当時より痩せているのでアンダーがあっていないのかも。
蕁麻疹(医者いわく)なんて初めてだったので、イマイチよく原因が
わからなくて洗剤か(いつもはエマールなのにアリエール使った。
すすぎは念入りすすぎに切り替えた)
セントジョーンズワートのサプリかと思ったのです。
993病弱名無しさん:03/08/08 22:04 ID:/JaOaZmJ
>>989
脳に異常はないと思います。
ストレスが関与していると思いますので
精神科または心療内科にいったほうがいいと
思います。
994病弱名無しさん:03/08/08 22:28 ID:GC2q6Sal
>>965ですが、性毛を剃る際のコツがあったら教えてください。
安全カミソリを使用していますが、毛の生えている方向と逆方向に剃ったのが
「かみそりまけ」の原因でしょうか・・・。
生えている方向と同じ方向に剃るほうが(・∀・)イイ?
995病弱名無しさん:03/08/08 22:34 ID:5fFy3Sdv
>>994
男性に髭剃りのコツを聞いてみました。
髭剃りの場合は毛の方向に剃るのが普通で、毛の逆方向に剃るのは逆ぞりというそうです。
で、逆ぞりはやはりカミソリ負けの原因になるとのこと。
肌の弱い男性は逆ぞりをしないかわりに一度でしっかり剃れる二枚刃・三枚刃を使うそうです。
また、アフターシェーブローションなども使うとのことでした。

ということで、逆ぞりは避ける方が良いと思います。
アフターシェーブローションというものの成分が分からないので陰毛や脇毛に使えるのか
どうか分かりません。ベビーローションでいいと思います。
996病弱名無しさん:03/08/08 22:37 ID:/JaOaZmJ
>>994
剃刀を毛の流れと逆に動かしたら剃刀まけになります。
同じ方向に剃る方がいいでしょう。
あせもの薬は塗らないほうがいいと思います。
剃刀あとに塗るローションがいいかと思います。
剃刀はきちんと泡立てた上で使わないと肌に傷をつけます。(プレシェーブローションも可)
997病弱名無しさん:03/08/08 22:37 ID:ORWvUEMh
★おまんこナビ登場!!★日本の美しきオマンコ検索はココ!!
http://endou.kir.jp/marimo/link.html
998病弱名無しさん:03/08/08 22:41 ID:GC2q6Sal
>>995
Σ(´Д`|||)毛の生え方に従って剃るのが常識だったのですね・・・(恥
剃毛ごときで大騒ぎしてお恥ずかしい限りですが、家族にもちょっと
聞けないので助かりました。
どうもありがとうございます。
999病弱名無しさん:03/08/08 22:43 ID:GC2q6Sal
>>996さんも、ありがとうございます。
今度からは家族のヒゲ用ローションを使わせてもらうことにします。
1000病弱名無しさん:03/08/08 22:43 ID:GC2q6Sal
そして1000
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。