【調査】国内ゲーム市場、半分がスマートフォン(スマホ)に 2013年の市場規模、家庭用ゲームソフトの2倍[14/03/26]

このエントリーをはてなブックマークに追加
1やるっきゃ希志あいのφ ★
国内ゲーム市場の半分がスマートフォンに――サイバーエージェント子会社のCyberZと
シード・プランニングはこのほど、日本オンラインゲーム協会と協力して推計した
2013年のスマートフォンゲーム市場規模が、前年比78%増の5468億円だったと
発表した。同年の国内ゲーム市場規模全体の約5割を占め、
国内家庭用ゲームソフト市場(2537億円)の2.2倍まで成長している。

ネイティブアプリ、ブラウザゲームそれぞれで、ユーザーの年間支出額を推計して
算出した。

ネイティブアプリの市場規模は前年比2.4倍の3178億円。
パズルやクイズを絡めたゲームがヒットしたほか、三国志や戦国時代をモチーフに
したもの、家庭用ゲーム機からの移植、海外メーカー開発タイトルの投入も相次ぎ、
テレビCMやスマートフォン広告を通じてユーザーを拡大した。

ダウンロード無料の追加課金型がアプリが主流。
レアカードなどに課金するアイテム課金に加え、ゲーム内でプレイヤーの能力を
高めたり、ゲームを続けてプレイするための機能への課金など新たな課金モデルも普及。
ユーザーが中長期にわたって定着し、多くが一定額を支出したことで市場が急拡大した。

ブラウザゲーム市場は32.2%増の2290億円。
フィーチャーフォン向けブラウザゲームのユーザーの多くがスマートフォンに移行し、
堅調に伸びた。ブラウザゲームはネイティブアプリより月額平均課金額が高いユーザーが
多い傾向にあり、根強い支持を得ているという。

14年のスマートフォンゲーム市場規模予想は前年比20.4%増の6584億円。
ネイティブアプリ市場が高水準で成長し、ブラウザゲーム市場もコアユーザー需要で
堅調に推移すると予測している。15年以降も市場は堅調に伸び、16年には8000億円に
到達すると見込んでいる。

ソースは
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1403/26/news066.html
■CyberZ http://cyber-z.co.jp/
 2014.3.25 2013年スマホゲーム市場規模は国内ゲーム市場全体の約5割に到達
 http://cyber-z.co.jp/news/pressreleases/2014/0325_1497.html
2名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 13:58:13.45 ID:j9IoeXCD
ブラウザゲームってガチャ代も込みか
3名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 13:58:20.13 ID:qTVisk7f
さよなら任天堂
4名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 14:03:39.70 ID:YsT5/H6Z
スマホ並みに格安な開発費が相応しいのにそれを潰したメーカーの自業自得
スマホが現代のファミコンなんだよ
ファミコン時代は開発費の安さから失敗してもリスクが少ないので繁盛した
今は失敗すると倒産の危機
時代に合わない開発費を出させるメーカーの時代錯誤
ハードの性能が良くてもソフトを提供する側が着いて来ません、ハード屋が勝手に走っていき後続のソフト屋を置いてきぼりにしている絵です
5名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 14:04:13.89 ID:kNyUiUqs
同じゲームとはいえ、広告料は商品に上乗せのテレビドラマと、
興行収入で測る映画ぐらいの違いになってきたな。
6名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 14:05:22.53 ID:HMElF5zP
そりゃそうだよな。

任天堂の社長が「スマホゲームは専用機ゲーム市場には影響しない!」とか言ってたが
いったい何を根拠に言ってたんだろうな…
7名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 14:06:54.11 ID:ajP2I+gP
いえ、ギャンブルです
8名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 14:10:30.69 ID:r9+x2CgV
>>6
アプリゲーが成長した分だけ据置きゲーの売り上げが減ったのなら
食われたと言っていいが>>1だけではそれは分からんね
9名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 14:14:18.32 ID:yJaeHIaX
ノベルゲームとかADVは、ハード縛り受けるようなゲームは殆ど無いからな
既存の名作ADVなんかは、アーカイブ形式でアプリ提供するべき
10名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 14:14:28.33 ID:Ll6GnE3u
3DS用のゲームは結局任天堂が許可したゲーム会社しか開発できないし、開発費用も
べらぼうに高いってきてるから、そりゃスマホに流れるだろ。
11名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 14:25:27.70 ID:MSdDr5lc
いまだかつてゲームというものに一円も消費したことがないのだが
アグリーバードや麻雀とかはしたことがある
これは売上になるのか?
12名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 14:31:55.73 ID:kZtrYmkQ
ブラウザゲームのガチャって
スマホ版パチスロやないか
13名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 14:37:14.52 ID:1Bmfglp1
>>11
スポーツもルールがあるゲームだが
生まれてこのかたゲームしたことないの?
ルールと競争とプレーヤーがいたことがない人生?

じゃあ今はホームレスとかしてるのかな?
入試も受験も就職活動も恋愛もゲームだろうに。
レイプとか犯罪行為はゲームじゃないが。(ルール違反だから)


人類=ホモルーデンスの定義からすれば、お前は人間ですらないといなるがw
14名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 14:43:26.56 ID:E7J+53aO
【日本国内の業界規模】
アニメ      2,500億円
人材派遣    9,939億円
ゲーム    3兆0,898億円 >>1
アパレル.  4兆1,004億円
IT       4兆7,863億円
運送      6兆1,516億円
コンビニ.   6兆5,063億円
鉄鋼.    13兆4,168億円
鉄道.    13兆4,229億円
建設.    15兆0,862億円
食品.    16兆8,216億円
スーパー.  18兆8,390億円
石油.    20兆6,647億円
銀行.    20兆6,790億円
パチンコ  21兆0,650億円 ←この違法朝鮮麻薬私営賭博を潰して他の産業に回せるかが大きな分岐点
外食産業  32兆3,542億円
自動車   43兆9,814億円

【公営ギャンブル】
JRA      2兆4275億
地方競馬     3757億
競艇        9257億
競輪        7913億
オートレース.   1049億
宝くじ      1兆419億
15名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 14:49:09.12 ID:VhBQ7US8
家ゴミ和ゴミ全部ゴミ
16名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 14:53:26.84 ID:S0rYOiX/
パチンカスは中央競馬の10倍もの規模があるのか!
17名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 14:54:09.62 ID:S3FXhmk4
>>14
まあパチンコや競馬よりマシだな

無料ゲームは無料アプリの開発費にも使われる
そういうアプリからLINEのような実用的な便利なアプリも産まれてる

パチンコ業界なんて何も生み出さないただのゴミ
18名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 14:58:09.23 ID:icZ9JEA6
本格的にCSゲームは終わりを迎えたな
日本が先になるとは意外だったが
19名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 14:58:19.38 ID:Sd54Hofo
パチンコは格差拡大を助長する集金装置だよ
格差是正を叫ぶならここを潰しとかないと。
20名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 14:59:58.16 ID:sKO+JC8C
もうスマホじゃ動かんゲーム多いからタブレットだろうな
21名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 15:02:52.05 ID:QcV3+edu
>>13
 w
22名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 15:05:15.09 ID:VdgI1tWx
家庭用ゲームより糞課金ゲーを選ぶ理由が分からない
課金で差別化しないとニートに追いつけないから?
23 【東電 74.0 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8) :2014/03/26(水) 15:09:11.73 ID:nXbhh+Ex
日本でiPhoneが発売された後、携帯ゲーム機が少数派になると書いたら
たくさんの人からそんなことはないと否定してきた。
そいつら、今は先見性のなさを自覚しているかな。
ビートルズが来日したときも否定した書き込み(新聞への)がどっさりだったが
先見性のないやつらは共通した欠点を持っている。

時代に対応できない、時代の変化を理解できない古い価値観から逃げられない臆病者たちだということだ。
24名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 15:10:29.20 ID:qr8JmvJh
スマホは、月料金高いから、タブレットでゲームしてる。wifi環境
あれば快適。タダゲームもハマるの増えてきてるし
25名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 15:17:07.18 ID:XkricMxm
携帯向けは家庭用の末期に苦労してたライトユーザの取り込みに成功したというか、
そもそもゲームやらない人でも遊べるレベルの物しか出せなかったのが良かったんだと思う。
26名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 15:21:47.58 ID:1EikhQjB
スマホ向けゲームが盛況なのはいいけどもっと海外でも通用するスマホゲーも作って欲しい
日本でこれだけ売れてるパズドラも米国じゃ不振だし
米appランキング上位がブレイブフロンティアだけとか情けなさすぎる
27名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 15:26:03.97 ID:9H7zs2m1
パケット定額だので無駄に金払わされているから
文字通り縛られているのかw
28名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 15:33:37.53 ID:k+c3FZP7
任天堂VSソニーでゲハ論争やってたら
スマホにシェアを持って行かれるという
29名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 15:35:51.08 ID:NVOvEdNS
ソフトがついてこれんからスマホゲームにながれるんか
30名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 15:39:53.58 ID:be4CCIXF
スマッホ
31名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 15:42:59.85 ID:0QME3rbu
少子化で市場規模が縮小しているのは納得できるが
スマホと据え置き型ゲーム機が住み分け出来ないという事態は想定外
かつてはPC、ゲーム機、アーケードで住み分け出来ていたというのに
32名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 15:44:30.04 ID:S3FXhmk4
>>29
家庭用ゲーム機はマニア専用になるだろうね

大半の人にとって、ゲームって余暇の数時間を潰すための遊び
ガチゲームはいらない
多数派はスマフォゲームのように無料で気軽にできる方がいい
33名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 15:45:08.98 ID:WHMyYztB
スマホのゲームを家庭用ゲーム機に移植すればいい。
パズドラみたいに。
34名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 16:04:46.27 ID:lj9hP0WU
別に良いんじゃないのかな。
食いあってるわけでもないだろうに。

むしろ「ゲーム」に対してのハードルがスマホのおかげで下がったんだから、
これがチャンスなんじゃないの?

〇〇専用とか日本人は大好きだからね。うまく活かそうよ。
35名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 16:08:26.43 ID:CseWZEPx
やべーこれはマジで参考になるわ
http://www.aeaeru.asia
36名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 16:10:13.70 ID:JHhdquOL
クソゲーしかないけどな
37名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 16:12:48.66 ID:TuKm3zLx
住み分けってただの言い訳だよね
遊んでるユーザーは一緒なんだから興味のある物、面白い物に集中するのは当然
アーケードと棲み分けてたとかいうけど2000年代にすでに家庭用に潰されかけてたじゃない
38名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 16:13:10.34 ID:JLQisdA6
有料課金ものに手を出したいほどのものがない
39名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 16:14:11.27 ID:C6fnRhTJ
課金ゲーなんて一過性のもの。
熱が冷めたら見向きもされなくなるよ。
クオリティ低いなんてレベルじゃね〜もん。
40名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 16:17:49.76 ID:4dkhJsp7
国内ゲーム市場規模

ファミ通 家庭用ソフト  ソシャゲ全体(PCオンライン含む)
2011年  2746億        3648億
2012年  2712億        4943億
2013年  2536億        ****億

JOGA            ソーシャル合計  スマホネイティブアプリ
2011年              2669億
2012年               4351億    1285億
2013年              ****億    ****億

CyberZ            スマホ全体  スマホネイティブアプリ
2012年               3072億    1340億
2013年               5468億    3178億
41名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 16:28:48.35 ID:duhfaxGl
>1
客がアホな市場は常にこう。
「安かろう悪かろう」が良質なサービスを駆逐する。
作る側もアホらしくなって前者へシフト

結果、アホな客自身のクビが締まる
42名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 16:30:25.73 ID:WHMyYztB
小学生でもスマホを持つ時代だからなあ。
小学校低学年までは携帯ゲーム機でいいが、それ以上となるとスマホになってくる。
43名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 16:59:10.84 ID:aXjgo0Xd
任天堂はソニーの失敗から学べませんでした
44名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 17:16:46.86 ID:gv268bAi
一時期、嵌ったが、ゲームの中でまで、しがらみや汚いやり口の上位連中…さらに廃課金でそんな上位連中もあっという間に駆逐する金持ち無双ぶりに、萎えて

ゲームは中古レトロゲーに回帰した

後毎期沢山始まる再放送や新アニメの毎週予約録画したの消化で、忙し過ぎる
45名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 17:26:55.35 ID:vcXJB7xO
俺のスマホ、スペック低いからやれないんだけど、イングレスってゲーム面白そうだと思ったけど、
AR駆使した本格的なゲームってDSとかVITAとかの専用気で無理なんかね?
46名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 17:35:21.90 ID:6xQGmFoA
>>6
結構初期にiPhoneとiPod touchはライバルだ的な発言はしてたぞ。
47名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 17:37:57.27 ID:tjepbal8
でもガストのアトリエとかレベル高くてビックリした
昔はしょぼいメーカーだったのに
逆にテイルズは酷くって…
48名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 17:40:19.51 ID:tjepbal8
あーサイバーエージェントってソシャゲやってるとこじゃん
もってんのかもね
49名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 17:55:59.06 ID:rDyKTYcU
アイテム課金というアイデアは昔は一部のパソコン用のオンラインゲームだけだったが、まさかここまで普及するとは思ってもみなんだ。
50名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 18:02:35.15 ID:3gSICtRk
フォーマットがゲーム機からiOSやAndroidに移っただけだと思うがね
ソーシャル系でも勝ち組負け組がハッキリ分かれだしてる
51名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 18:03:29.06 ID:18j1/EkU
ゲーム脳増える
52名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 19:13:00.48 ID:UhpxzQGI
2014/02/28
【EU】「無料」ゲームのアプリ内課金、欧州委がアップルやグーグルらと協議
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1393599076/
http://www.logsoku.com/r/newsplus/1393599076/
欧州連合(EU)は今週、「フリーミアム(基本は無料、オプションは有料)」のアプリが
業界に及ぼしている影響についてさまざまな組織と協議する。AppleとGoogleもこれに含まれている。

EUの欧州委員会は現地時間2月27日の声明で、無料でダウンロードできるゲームのアプリ内課金に
ついて調査する意向を明らかにした。確かにゲームは無料でダウンロードできるが、実質的には
そのタイトルに機能を追加するアドオンの料金を支払うよう顧客に強いており、本当の意味で
ゲームを「無料」でプレイするという考え方を裏切っている、というのが欧州委員会の主張だ。

欧州委員会によると、「無料」のゲームやアプリをめぐる1つの大きな問題は、子どもを対象に
している場合が多いことで、子どもたちはゲーム内のダウンロードアイテムを購入するために
結局お金を使ってしまう。

状況の是正に乗り出すため、欧州委員会はEU全域にわたる複数の消費者保護団体と協議するとしている。
アプリの配布に関わっているAppleやGoogleなどの企業も、この点についてコメントを求められることになる。

欧州委員会、アイテム課金モデルに「無料」との表記を禁じる方向で議論
http://www.inside-games.jp/article/2014/03/06/74914.html

【ネット】「LINE疲れ」に陥る学生たち 「返信は義務」80% 既読機能が苦痛に [13/08/21]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1377103000/

【社会】無料通話アプリ「LINE(ライン)」 、出会い系化
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1345801901/
【ネット】LINE掲示板で性犯罪被害 実態把握へ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1356186246/
【IT】犯罪の温存に“された”LINE、制限利用は見せかけ?SNSが規制と緩和を繰り返すワケ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1383586364/

2014/03/22
【社会】幼児向け「LINE KIDS動画」サービス開始 未就学児がスマホ中毒に?
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1395472790/
53名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 19:23:34.54 ID:7hQVDAnt
ブラウザゲーとネイティブアプリの
両方に対応できるFlashとAdobe Airが生存戦略に
最適ということか
54名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 19:26:38.73 ID:7hQVDAnt
>>44
名作レトロゲーを回しつつ、
新作アニメを観て、2chやってれば、趣味において何も不満は無いよな

俺は無い
55名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 19:29:04.84 ID:448+2Iw5
>>13
したことがあるかないかではなくて、課金したことがあるかないかについて
言っているので的外れ
56名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 19:29:26.31 ID:smZLWaUh
そこらのおばちゃんがパズルゲームしてるしね
新規開拓に成功したのは大きい
57名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 19:39:06.68 ID:I1dbBoRa
据え置きよりDSが一番ダメージ受けそう
58名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 19:42:57.90 ID:gfuFgh3L
ドラクエのナンバリングタイトルが3DSとかで発売されたら
ゲーム機の市場もまだまだ捨てたもんじゃないって数字が出そうだけど
59名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 19:51:17.81 ID:ZwWpU5Sa
>>4
ファミリーコンピュータでのサードは任天堂に対して
ROMカートリッジの製造費とロイヤルティなどを一括
して納入しなきゃならない
しかもリピートがクソ遅いので販売ロスを起こさない
ために過剰なくらいの発注をしなきゃなない
手持ち資金が最低一億円はないと参入出来なかった
んだよ
60名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 19:54:29.05 ID:ZwWpU5Sa
>>58
日本人はミーハー気質だから「誰でも知ってる」系の
ゲームだけは3DSでも売れる
しかしいわゆるゲーマー向けゲームは3DSからほぼ
総撤退状態になってしまった
61名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 19:57:51.75 ID:1TeYb8Xa
ゲーマー向けゲームってどんなんだ?
最近3DS以外でまともに100万超えしてるソフトあったっけ
まぁそのゲーマーが少数派なら話にならんが
62名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 19:58:45.68 ID:ZwWpU5Sa
>>47
コーエーテクモ入りしてKTGLという開発エンジンを
押し付けられた結果作品のクオリティが急上昇した
63名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 20:10:41.18 ID:I1dbBoRa
どっかに依頼してニンテンドーDSスマホ作ればいいんじゃねえの
サムチョンがすごい営業掛けてきそうだけど
64名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 20:27:38.10 ID:E3rfJl3V
>>63
迷走が始まるな
65名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 20:41:41.79 ID:0UtoClLY
スマホの繁栄すなわち任天堂の終焉、ということにしたい層が経済界やメディア側にそれなりに居るんだよなあ
なんで共存して日本の一大産業であるゲームを盛り上げようと考えないのかね?

つーかスマホの有料ゲームの作者に中国韓国が多すぎ
1ドルでも積もり積もれば現地では大金になるんだろうな
66名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 20:45:59.89 ID:d9Efvqed
あの背中丸めて液晶を必死で撫でてる姿を
他人に見られたくないと思うのは私だけかいな
67名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 21:24:17.80 ID:wLrl6qq+
DS時代に任天堂がボロ儲けしてた低予算実用系ソフトなんかが
完全に無料アプリに客取られたんだな
68名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 21:34:59.68 ID:gWR/7vlJ
料理はクックパッドに、知識はウィキにとられた。どちらもタダ
69名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 21:41:09.92 ID:fO1zLccj
VITAでイースやってるけど、androidじゃこれむり
70名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 21:44:33.61 ID:VKR+Vy5o
チョンがアイテム課金制を始めちまったからな
ソシャゲやってるのはパチンカスと同レベル、駆逐されて欲しいわ
71名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 21:48:35.33 ID:/xQFZlZz
>>65
ネトウヨの法則だっていい加減気づけよ
マジレスしてやると任天堂の復活を支えたカジュアル層がスマホに流れてるからそう言われてるんだけどな
72叩く人:2014/03/26(水) 21:51:08.76 ID:20hKWVth
ガチャの勝利やな
艦これも基本はそれやし

次はゲームで現実の金をやりとりするシステムかなあ?
ゲームの金やアイテムをユーザ間で現実の金で売買する
そういう世界
73名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 21:58:15.38 ID:uG8xGj1m
いつも思うんだけど同じ「ゲーム」って括りにするの変じゃない?
家庭用ビデオゲームじゃなくてパチンコと同じカテゴリじゃないの
74名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 22:00:54.12 ID:d9Efvqed
>>69
ぷよぷよ好きだけど物理ボタンないとムリ
75名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 22:20:20.45 ID:OCQTC2XF
今は中学生のガキですら電車内でiphoneやスマホ弄っているからね
76名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 22:20:52.11 ID:UusnIU2a
ゲームじゃない
77名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 22:51:12.50 ID:mdDG7EBV
ある種の買い物依存症誘導機だよなガチャは
お金を払うことで優越感、ギャンブルの興奮、解放感が得られ
地道にやるだけで誰でも力を積み重ねていける
そして友人とのコミュニティーの中で抜け出せなくなっていき…

海外のスマホゲーは実力でかなりの部分楽しめる気がする
いままでスマホゲー馬鹿にしてて申し訳ないと思ったほど
でも日本のソシャゲは駄目
78名刺は切らしておりまして:2014/03/26(水) 23:19:10.64 ID:2v+8iTEO
年間数本するためにわざわざゲーム機かわねーってところだろ
暇つぶしならほかにもあるしな
79名刺は切らしておりまして:2014/03/27(木) 00:20:43.38 ID:wX5LClpR
>>13
こいつばかだなww

字が読めて文が読めない。
しかも自分では賢いとか思ってどや顔


●んだ方がいい。
生きてるだけで恥の塊だろ?
80名刺は切らしておりまして:2014/03/27(木) 00:38:04.70 ID:2AyLv23j
スマホゲー馬鹿にしてる奴多すぎだろ
せっかく零細ディベロッパーでも世界で大手と互角に戦える時代がきたのに
81名刺は切らしておりまして:2014/03/27(木) 01:45:56.87 ID:noNpxTau
まず客を知りもしないのに適当に作ってリリースしても
客のえり好みは家ゲーよりも遥かに激しいのでわずかな手違いでも客が蒸発する
開始時はにぎわっても次の月に類似タイトルに全部客が移動という事もあり得る
(逆に言えば既存の首位タイトルの座をころっと奪取するチャンスもあるという意味でもあるが)

またメーカー側は既に成功タイトルがある場合他タイトルをだすにあたって
成功タイトルよりもぬるい課金モデルにすれば競合するし客から苦情が出るので
基準をあわせようとするが、そもそも客層も消費動向も全く異なるのに
成功モデルの異質な課金体形を当てはめようとしても全く見合わないので後発タイトルが育たない
もしくは後発タイトルが成功した場合は既存タイトルと競合する事が多いという問題がある
82名刺は切らしておりまして:2014/03/27(木) 01:48:54.27 ID:noNpxTau
>>8
仮にアプリゲーが一切存在しなかったとしても今家ゲーに欲しいタイトルがないので
やはり据え置きは鈍化したのではないかと思う

家ゲー(メーカー)にとってスマホのせいに出来るのは株主などへの説明をする上で大変都合がいいが
関連性があるかどうかの検証をした上でいっているのではないと思われる
83名刺は切らしておりまして:2014/03/27(木) 01:53:51.81 ID:NHtyQ5w1
本格的にやりたい時はPCだしなぁ
テレビ処分したからゲーム機も携帯機だけだわ
84名刺は切らしておりまして:2014/03/27(木) 02:27:38.10 ID:g6z976ad
海外じゃ据え置き優勢
日本はスマホなんかに注力しないでくれー
置いてかれる
でも海外のやりたいのないんだよね
85名刺は切らしておりまして:2014/03/27(木) 02:55:10.48 ID:h9QE4lRR
そういえばドラクエの課金問題どうなったんだ?
86名刺は切らしておりまして:2014/03/27(木) 03:08:59.18 ID:lWLQ2Dt6
てか、まだパズドラやってるやつってなんなの?
ほとんどおっさんらしいけど
87名刺は切らしておりまして:2014/03/27(木) 03:10:05.49 ID:HMhO+Ldd
今のパズドラはコミュニケーションツールだぞ
昔のカラオケと一緒で楽しさとは違う部分で続ける必要がある
88名刺は切らしておりまして:2014/03/27(木) 03:15:27.82 ID:uvsxKRAz
電車乗ってたら誰かしらスマホのゲームやってるし、
ゲームの種類もバラバラで多様化してる。
海外市場はともかく日本ではゲーム機は死ぬかもな。
ファミコンが登場する前みたいな
本当に一部の物好きだけがやってる市場になりそう。
89名刺は切らしておりまして:2014/03/27(木) 03:16:22.63 ID:ZIn/p5Cu
女の子に誘われてパズルゲームやったら弱すぎて泣けた。
ボロ負けするのもみっともないので課金してしまった。
90名刺は切らしておりまして:2014/03/27(木) 03:36:31.77 ID:UVXfFLSK
>>4
ファミコン時代みたいに面白いゲームが出てればいいけどね。
仮想パチンコばかりじゃないか。
91名刺は切らしておりまして:2014/03/27(木) 03:38:21.94 ID:UVXfFLSK
実際のパチのほうが、金が戻ってくる可能性があるだけよっぽどまし。
92名刺は切らしておりまして:2014/03/27(木) 05:33:25.62 ID:4a7qUY+D
お金がゲーム市場に流れて実体経済の概念が変わりそう
93名刺は切らしておりまして:2014/03/27(木) 05:53:30.46 ID:eBEkjsA5
馬鹿馬鹿しい。以上。
94名刺は切らしておりまして:2014/03/27(木) 06:03:43.09 ID:rQmHZHAd
>>91
パチンカス発見
胴元以外が儲かる賭博は存在しないことに気づけや
95名刺は切らしておりまして:2014/03/27(木) 06:13:46.97 ID:jZLH/c2N
和ゲーは3Dグリグリより2Dの方が合ってそうな気がするな
メタルギアとかバイオとかのアクションは3Dの方がいいと思うけど
96名刺は切らしておりまして:2014/03/27(木) 06:24:01.25 ID:svM/mDvC
>>37
> 住み分けってただの言い訳だよね
それは同意見だが、個人的に理由としては時間の問題を挙げたい
時間は有限であって、スマホのゲームをやる以上、その分ゲーム機の
時間も減るのは当然だからね、まあこれはゲーム機以外にも言えるのだが
四六時中スマホをいじってるような人だと、ゲームや、読書や音楽・映画
鑑賞、その他の趣味などの全ての時間と金を削ってる。
97名刺は切らしておりまして:2014/03/27(木) 06:31:28.65 ID:G3V31BCG
>>37
スマホのゲーム全然面白くねーじゃんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ちょんの間、飛び飛びでやれるようなゲームって時点でゲーム自体の面白さは皆無wwwwwwwwwwwwwwwwww
スマホを手放せない連中が暇つぶしにやれるようなものが面白いわけもねえよなwwwwwwwwwwwwwwwwwww
98名刺は切らしておりまして:2014/03/27(木) 07:02:09.13 ID:wf0l8cgw
3DSのすれちがい機能面白いんだがなあ…
99名刺は切らしておりまして:2014/03/27(木) 07:13:35.05 ID:UVXfFLSK
>>96
スマホのゲームって他に何もできない時の暇つぶしじゃね?
100名刺は切らしておりまして:2014/03/27(木) 07:25:15.92 ID:2wpUx5OB
↓  ↓  ↓   ↓  ↓  ↓
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1393650949/70
101名刺は切らしておりまして:2014/03/27(木) 07:28:42.33 ID:svM/mDvC
>>99
まあ、俺が言ってるのはゲームだけじゃないがね

> スマホのゲームって他に何もできない時の暇つぶしじゃね?

それは浅はか、というか、それが日常になると、当然普段もやるようになるに
決まってるわけで、それに今の若い世代はもう子供のころから同様の
状態なわけ、もうそもそもが、最初から他の事をしなくなり始めてるわけ。
102名刺は切らしておりまして:2014/03/27(木) 07:49:27.12 ID:hFOThaqX
まあいいんじゃないの
多様化だろうし
家庭用も家庭用でソフトは出ているわけで
好きな方をやればいいよ
どちらかを強制するんじゃなくて
103名刺は切らしておりまして:2014/03/27(木) 08:13:33.33 ID:/1b/yCMc
PS4とは一体なんだったのか
104名刺は切らしておりまして:2014/03/27(木) 08:21:12.42 ID:f6bMWlGx
SteelSeriesのiOS 7無線ゲームコントローラ Stratus、アップルストアで先行国内販売を開始
http://japanese.engadget.com/2014/03/26/steelseries-ios-7-stratus/

こんなん出てくるし
105名刺は切らしておりまして:2014/03/27(木) 08:37:53.47 ID:XXgIdVxZ
制作費260億のGTA等のゲームをやる人と
スマホのお手軽課金ゲームをやる層は別だと思うけどなあ
後はスマホを与えてもらえない子供向け携帯端末の任天堂で棲み分けって感じなんじゃね
106名刺は切らしておりまして:2014/03/27(木) 08:56:30.33 ID:W9IS4QRq
キャンディークラッシュ5億DL、課金率30%だからなぁ
日本じゃ対して流行ってないけど
107名刺は切らしておりまして:2014/03/27(木) 09:02:46.31 ID:dFD192wl
自称ゲーマーの書き込みを見ていると典型的な末期ジャンルの住人のものと化しているのは興味深い
選民思想にうかされ懐古にふける
しかし大して金は落とさない
アケゲー、特に末期STGがこんな感じだったなあ
108名刺は切らしておりまして:2014/03/27(木) 09:13:43.86 ID:vTKAtDX2
クオリティはアレでも手軽さに慣れたらスマホでゲームは止められんな。でもVITAや3DSは魅力を感じるソフトは出てないしなぁ
109名刺は切らしておりまして:2014/03/27(木) 09:27:21.49 ID:WVgvrUJD
能力的にiPhone 5sはPS3と同等。
110名刺は切らしておりまして:2014/03/27(木) 10:01:44.34 ID:0hE3T75L
これ家庭用のオンライン販売を集計に入れてないだろ。
111名刺は切らしておりまして:2014/03/27(木) 16:53:26.82 ID:FhYNYFBR
ガチャが適切に規制されればスマホのゲームなんて即死だろ。
112名刺は切らしておりまして:2014/03/27(木) 21:57:12.34 ID:LXjMLTkr
>>22
画面がついてて、常に電源が入ってて、ソフトも格安で、生活必需品も同然
というゲーム機と思えば最強だよ、DSとかメじゃない
113名刺は切らしておりまして:2014/03/27(木) 22:06:05.31 ID:UVXfFLSK
格安か?
114名刺は切らしておりまして:2014/03/27(木) 22:38:04.75 ID:LpUqGnUP
>>113
MNP乞食すれば利益まで出ちゃうな

同じ端末同じ会社で長期契約継続してる人が損をする酷い仕組み
115名刺は切らしておりまして:2014/03/27(木) 22:59:57.73 ID:f1T1PgEV
だからガラケーの基本料金しか払いたくないんや
116名刺は切らしておりまして:2014/03/27(木) 23:44:22.84 ID:JUkFbqiF
>>115
780円とか980円とか払ってる養分乙wwww
MNPすりゃ月45円とかになるのにw
117名刺は切らしておりまして:2014/03/27(木) 23:50:40.36 ID:f1T1PgEV
コジキする気もないからそーいうダサイ煽りももういいよ
同じ人種になりたくないしな
118名刺は切らしておりまして:2014/03/28(金) 00:05:10.82 ID:uO3n13k2
10年維持してたiモードメアドに中学の知り合いから急に連絡あって付き合いが戻ったこと、プライスレス。
119名刺は切らしておりまして:2014/03/28(金) 00:05:15.11 ID:aDhTFpx8
VitaPhoneなり3DSPhoneなりを販売しないとダメだろ
120名刺は切らしておりまして:2014/03/28(金) 01:20:28.77 ID:d7ZfYsBM
>114、>116
ソフトの追加課金についてだろう。たぶん。
121名刺は切らしておりまして:2014/03/28(金) 01:31:42.00 ID:ACX+und8
スマホは無料のとこまでしかゲームしてない
そんな奴は多いと思うがそれでも儲かってるのがすごいな
122名刺は切らしておりまして:2014/03/28(金) 01:45:51.97 ID:16DJqwQQ
しかしスマホのゲームはアイディア勝負のものが面白いけど
ソーシャルゲームとか移植した様なのは面白くない
パチスロ並み
123名刺は切らしておりまして:2014/03/28(金) 08:29:28.77 ID:9hIzOSyM
もう、家庭用ゲーム機をテレビの前に準備するのが面倒なんだよね。
124名刺は切らしておりまして:2014/03/28(金) 08:41:33.94 ID:T1hN0B04
だからPS4が日本で売れていないんだな
125名刺は切らしておりまして:2014/03/28(金) 13:12:03.95 ID:E/1WRfTg
>>117
基本料しか払ってないアピールとか十分ダサいんだが
126名刺は切らしておりまして:2014/03/28(金) 13:16:28.18 ID:4hw1+FDs
>>125
ソシャゲで非課金って宣言してるのと同じだろ。
127名刺は切らしておりまして:2014/03/28(金) 13:45:01.99 ID:zPmlCqgO
なぜか女は無課金宣言好きだよな。
128名刺は切らしておりまして:2014/03/28(金) 14:39:35.53 ID:E/1WRfTg
>>126
で?
○○と同じ、と言えば言い訳になるとでも思ったか?
129名刺は切らしておりまして:2014/03/28(金) 14:43:16.10 ID:caDmC8rx
ネイティブアプリとブラウザ完全に逆転したな
130名刺は切らしておりまして:2014/03/28(金) 14:59:48.67 ID:4hw1+FDs
>>128
涙拭けよ。
131名刺は切らしておりまして:2014/03/28(金) 15:23:30.01 ID:VARZ/NtF
スマホゲーの売上の内訳を知りたいな
表面上のアプリ代金や課金以外の分を
132名刺は切らしておりまして:2014/03/28(金) 18:18:52.37 ID:UCEJ2A6c
スマホ対応のブラウザゲーム作るのって
PC・スマホ問わずブラウザごとに最適な表示されるように
HTML5やCSSを設定し直さなくちゃいけないから、
無駄に労働コストが掛かりすぎると思う
133名刺は切らしておりまして:2014/03/28(金) 18:52:02.88 ID:R4JEN/zW
そもそもゲームなんて単なる暇潰しの道具でしか無いのに
わざわざ専用機買う理由なんて無いよな。家帰ってゲーム機の電源入れるのは
オタクくらいなものだろうし。
134名刺は切らしておりまして:2014/03/28(金) 19:24:49.28 ID:xRG6g/sR
コジキはコジキと言われると悔しいんだな
面白い
135名刺は切らしておりまして:2014/03/28(金) 20:09:05.20 ID:CtIA8XjZ
>>133
単なる暇つぶしのはずが月に何万もスマホのソシャゲでガチャやってる馬鹿ばっかですが。
136名刺は切らしておりまして:2014/03/28(金) 22:28:28.10 ID:HCy4BXH1
PCもゲーム機として検討して頂きたい
137名刺は切らしておりまして:2014/03/29(土) 00:41:31.73 ID:l9BGgHK2
ゲーム機とPCは決定的に違うだろ
PCはゲームをプレイするもの
ゲーム機はゴミをプレイするもの
138名刺は切らしておりまして:2014/03/29(土) 02:04:12.03 ID:lQlJ4jUT
139名刺は切らしておりまして:2014/03/29(土) 07:07:52.44 ID:kykUM3CX
コアな層やゲーム開発者→面白いゲームが出れば普及すると信じこんでいる
それ以外の人→そもそも興味がないから、面白いゲームが出ても買わない

この温度差
140名刺は切らしておりまして:2014/03/29(土) 08:39:14.99 ID:d2jl8alE
>>135
金でクリア出来るなら暇潰しとしては最適じゃんw
暇人ニートならカネ掛けないで廃人となって時間掛けてクリア出来るし
万人に平等なゲームがスマホに多いね。
141名刺は切らしておりまして:2014/03/29(土) 08:47:11.04 ID:YosiU6mB
パチと同じく単純作業のゲーム
142名刺は切らしておりまして:2014/03/29(土) 09:05:28.44 ID:Gzir1d3o
日本人のライトユーザーなんて
流行ってる!って宣伝工作されれば飛びつく
安っぽい存在だよ
143名刺は切らしておりまして:2014/03/29(土) 09:31:53.05 ID:Xr91A8im
沢田研二さん新曲が原発批判ソング!「一握り人の罪」
https://twitter.com/tokai ama/status/449305310448979970

川島なお美も癌になり、つんくも癌、私の大好きなTMの宇都宮隆も膵臓腫瘍。。。
他にも多数ニュースになったけれど、覚え切れない。そして隠している人もいるはず。
やはり、どう考えてもおかしいのに。311前は、ここまで有名人が病気になることはなかった気がする。
感覚が麻痺してきた…。
https://twitter.com/LuckyKaoru/status/448369226768609281

岩田華怜は、AKBG(グループ)唯一の東日本大震災被災者としても知られるメンバー
「突然の高熱と腹痛で倒れ、毎日検査と点滴でした」
https://twitter.com/onodekita/status/449389387449499648

【訃報】 大震災復興応援歌の作詞家「おのりく」さん(38歳)が急死
今月15日には元気に熊本県を旅行
https://twitter.com/onodekita/status/449489366004424704

急死した井伊準氏(東京交響楽団。享年27)の死因は「心臓疾患」
急逝の前々日までは普通にツイッターを更新
https://twitter.com/hanayuu/status/449523565650382848

千葉の妹が根をあげ始めた。直後の鼻血ラッシュに続き、親子で交代するかのように全員入院。
今は退院。子どもの甲状腺に嚢胞。自身はだらだら続く不正出血。でも旦那さんは安全論者。
もっと早くに相談よこせばいいのに、と思うが、時間は巻き戻せない。
https://twitter.com/ginzanico/status/447162984314322944
144名刺は切らしておりまして:2014/03/29(土) 16:44:39.67 ID:4fQnAb20
馬鹿な民度にあってるんだろスマホゲーは
パチョンコがこんだけまだ残ってるのが良い証拠だ
民度が上がればパチョンコも課金ゲーも衰退してもっといい趣味を持つようになる
145名刺は切らしておりまして:2014/03/29(土) 16:48:44.52 ID:lQlJ4jUT
こういう明らかに的外れな事堂々と言う人増えたよなー
146名刺は切らしておりまして:2014/03/29(土) 18:06:53.26 ID:64AbT8hD
>>140
ソシャゲに金掛ける層は学歴低いという現実。
有り余ってる金をソシャゲにつぎ込んでるわけじゃないよ。
むしろ、貧困層が財産の大半を注ぎ込んでいるのが正しい。
147名刺は切らしておりまして:2014/03/29(土) 21:29:18.08 ID:/pdiIsJX
一度スマホのゲームに慣れると、ゲーム機を起動するのが億劫になる
ロードの時間とかセーブの時間とか、細かなストレスが気になるんだよなぁ
148名刺は切らしておりまして:2014/03/30(日) 04:01:13.25 ID:RZmjuJGQ
>>52
【社会】数十万払ってでも優位に立ちたい、居場所がほしい ソーシャルゲーム勃興の裏に潜む承認欲求の存在
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1396077020/
149名刺は切らしておりまして:2014/03/30(日) 11:07:02.45 ID:R/MXq0+Q
こういうのはロングテールになるから大半は数百円、数千円だろう
十円単位で課金が出来る様になれば市場はもっと伸びると思う
150名刺は切らしておりまして:2014/03/31(月) 01:34:15.67 ID:Y1jteqg3
>>139
現実にはゲーム機に面白いゲームなんか出ない
151名刺は切らしておりまして:2014/03/31(月) 01:45:53.14 ID:1+zqNBd1
【ゲーム関連】小学生を虜にする任天堂3DS用ゲームソフト「妖怪ウォッチ」 関連グッズが品切れ続出 [14/03/26]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1396177379/
152名刺は切らしておりまして:2014/03/31(月) 14:29:52.29 ID:PwxXX7H9
子供を騙して小遣いを巻き上げる悪徳企業
153名刺は切らしておりまして:2014/03/31(月) 20:52:29.99 ID:a0y6AhLB
2014/03/31
東大生の人気就職先の「新御三家」 DeNA、グリー、サイバーエージェント
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1396242923/
http://toyokeizai.net/articles/-/34081
http://tk.ismcdn.jp/mwimgs/1/1/-/img_115ed59252f28da95f5fa4288a61067765599.jpg
154名刺は切らしておりまして:2014/04/01(火) 03:01:48.03 ID:pKcfdpRg
【東洋経済】激変、東大生の就活!新御三家は「DeNA」「グリー」「サイバーエージェント」
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1396278726/
155名刺は切らしておりまして:2014/04/01(火) 23:07:41.59 ID:ChJnnZpT
>>154
いくら払ったんだ?もう中間は斜陽だろ。
156名刺は切らしておりまして:2014/04/06(日) 00:19:02.53 ID:sMsLEick
2014/03/29
【社会】数十万払ってでも優位に立ちたい、居場所がほしい ソーシャルゲーム勃興の裏に潜む承認欲求の存在
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1396077020/
157名刺は切らしておりまして:2014/04/08(火) 09:22:15.02 ID:AjUGatkz
>>40
ほう
158名刺は切らしておりまして:2014/04/08(火) 09:23:52.16 ID:AjUGatkz
>>56
そんでもって、子供は塾通いか?
なんか面白い時代だなw
159名刺は切らしておりまして:2014/04/08(火) 09:25:02.41 ID:AjUGatkz
>>89
( ;∀;)イイハナシダナー
160名刺は切らしておりまして:2014/04/08(火) 09:26:25.93 ID:AjUGatkz
>>147
そういう理由もあるんだろうな
161名刺は切らしておりまして:2014/04/08(火) 09:41:29.46 ID:gaOq1vxs
最近、CMよくやってるけど、絶対にソーシャル"ゲーム"とは言わずに"アプリ"と言うんだよね
本人たちが自覚してるんだろう
162名刺は切らしておりまして:2014/04/08(火) 09:45:29.58 ID:3hHXSLIz
しょうもないゲームばかりなのに課金する馬鹿が多いから儲かるんだよね
163名刺は切らしておりまして:2014/04/08(火) 09:53:19.64 ID:+X8hbO2D
スマホゲームが食ってる市場ってパチンコじゃね?
164名刺は切らしておりまして:2014/04/08(火) 09:55:36.25 ID:8x8uXzFV
塵も積もれば山となる
165名刺は切らしておりまして:2014/04/08(火) 10:14:26.86 ID:SEG7MfFh
スマホゲームとパチンコを結びつける意味不明の発想ってどこから湧いて来るんだろう
166名刺は切らしておりまして:2014/04/08(火) 12:40:19.68 ID:NV7Zi1cL
>>159
悲しいぞ。
1万円ぐらい突っ込んでやっと無課金の女の子と勝負出来てる感じ。
でもって俺の携帯で女の子にちょっとやらせたらとんでもないスコアを
出されてしまった。
167名刺は切らしておりまして:2014/04/08(火) 14:29:25.55 ID:3nP218yU
>>162
ゲーム機のソフトがそのしょうもないゲームより下劣なゴミだからだろ
168名刺は切らしておりまして:2014/04/08(火) 14:47:25.05 ID:BvkqJUGn
インベーダーゲームなんかにハマったおっさんにはたまらないくらい、魅力的なんじゃないかね
うちの親父は同じスマホゲー一年くらい猿みたいにフリックしてるよ
169名刺は切らしておりまして:2014/04/08(火) 15:11:36.35 ID:o9FE99ql
今こそ時代変革の時
今の和ゲーでは太刀打ちできない
腐女子や萌え豚を主客としてはいけない
和魂洋才で洋ゲーを模範として硬派なゲーム作りに力を入れるべし
170名刺は切らしておりまして:2014/04/08(火) 15:15:02.84 ID:lw3QzzFR
>>169
でもそれだと日本では売れないし、
日本で売れないなら日本人が作ったってアメリカ人に作らせたって変わらないと思うが
171名刺は切らしておりまして:2014/04/08(火) 15:44:51.06 ID:adsedVNN
>>169
去年世界で一番売り上げたのは日本製だけど。
172名刺は切らしておりまして:2014/04/08(火) 17:20:36.86 ID:kmYddl92
>>171
シェアは何割ぐらい?
173名刺は切らしておりまして:2014/04/08(火) 19:47:40.91 ID:acl2Mm/B
>>171
売上で世界とタメをはれるゲームなんてパズドラくらいだぞ
174名刺は切らしておりまして:2014/04/09(水) 22:55:08.86 ID:pvoadDbz
175名刺は切らしておりまして:2014/04/15(火) 06:23:06.23 ID:ChMZiO+r
【ゲーム】LINEも見捨てたソーシャルゲーム…「コンプガチャ」問題を機に呉越同舟、スマホシフト・勢力図激変で業界団体「JASGA」解散へ
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1397494793/
176名刺は切らしておりまして:2014/04/15(火) 14:25:53.31 ID:EsZAiDqJ
家ゴミ和ゴミ全部ゴミ
177名刺は切らしておりまして:2014/04/18(金) 17:39:15.36 ID:G2Q1aUWD
【ゲーム】PS4、世界累計700万台販売 「世界で供給追いつかない状態」 ゲーム実況は490万回以上 [2014/04/07]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1397731424/
178名刺は切らしておりまして
家ゴミ和ゴミ全部ゴミ