【ゲーム】スクエニHD、ソフト不振で今期130億円の赤字に転落へ [03/26]
1 :
きのこ記者φ ★:
スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684.T>は26日、2013年3月期の連結業績予想を下方修正し、
最終損益が130億円の赤字に転落すると発表した。従来予想は35億円の黒字で、前年同期は60億円の黒字だった。
欧米の家庭用ゲーム機の大型ソフトが計画を下回ったことなどが響く。
また、同社は経営体制刷新のため、和田洋一社長が退任し、松田洋祐代表取締役が次期社長に就任すると発表した。
6月下旬に開催する株主総会で正式に決定する。
13年3月期の業績については、売上高を従来予想の1500億円から1450億円(前年同期は1278億円)に、
営業損益も従来予想の75億円の黒字から60億円の赤字(同107億円の黒字)に、それぞれ下方修正した。
昨年8月に発売の「スリーピングドックス」、同11月の「ヒットマン・アブソリューション」、
今年3月に発売したばかりの「トゥームレイダー」など欧米向けの大型ソフトの販売が伸び悩んだほか、
ゲームセンター向け機器の販売も不振。
これを受け、ソフトの開発計画や体制を見直すこととし、ソフトの廃棄損・評価損など特別損失100億円を計上するため、
最終赤字に転落する見込みとなった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130326-00000108-reut-bus_all
3 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/26(火) 20:51:20.05 ID:EKCgm0Mr
.
おかしいな…ドラクエ×が大人気で、順調に課金も伸びてるはずなのに?
.
すいてる
すいてる
すいてる
すいてる
すいてる
すいてる
すいてる
ドラクエ7はどうなったんだよ
7 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/26(火) 20:56:01.49 ID:1KzuDaf+
さっさとFF7リメイクだせよ
ドラクエ10なんて売る前から大コケ確定だったもんな
10 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/26(火) 20:59:17.34 ID:XoQ9S75i
ハドソン化してるな。
昔むかし、スクエアって会社があってな・・・
ドラクエをオンラインにしたからだろ。
あ、誰でも知っていることでした。
>>9 おお、3DSで出るのか
なんか石版探しなどがゆとり仕様になるようだが
モンスター職の使い勝手や心の入手のしづらさとかはそのままなのかな
さらばー
14 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/26(火) 21:01:18.45 ID:JNtfv7eu
ヒットマンとかロープライス商品をフルプライスで売るなんて阿漕なマネしてるからさ。
和田いなくなったらなんとかなる?
新なまFF14かなりヤバいらしいな
395 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2013/03/25(月) 15:43:50.84 ID:28guNWcm [2/5]
>>391 先週末のストレステストで600人しか集まらなかった…
もうMMOはオワコンだと思う
17 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/26(火) 21:05:00.34 ID:OptGWAX2
>>8 ドラクエ10じゃなく、FF14のせいじゃねえの?
18 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/26(火) 21:05:39.07 ID:KDFgUsey
求められてるのが過去作品のリメイクという時点で終わってる。
20 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/26(火) 21:06:01.97 ID:wWuA8FFQ
>>19 まぁ主力タイトルでムービーゲーとネットゲーを作ってりゃそうなるだろうw
先月末の株価の異様な動きの正体はこれか。株価は全て織り込み済みってわけだったのね。
24 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/26(火) 21:15:14.78 ID:8y03T7sj
TombraiderとHitmanのシリーズ最新作がコケたせいって書いてあるのに
文盲しかいないのか
もうムービーゲーなんか飽きられていることぐらい理解すべきだ
ムービーゲー作るくらいならフルCGのOVAを作った方がマシだ
宗教発言の人か
27 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/26(火) 21:19:28.22 ID:7qbggI2f
ドラクエ売って赤字なら
ドラクエ出せない年はどれだけひどいことになるんだろうか
DQ10の利益がでるのかこれからだわ
設備投資の分も今期に入ってるんだから、後は運営してれば利益がでる
問題はFF14だな、一回失敗してるだけに見る目は厳しい
デスタンブラーの悪夢再びとなればもう浮き上がれまい…
29 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/26(火) 21:25:06.46 ID:52EhUMZG
基本、経営陣という無能な集団の責任でしかない。
創業当時の少数で誰に意見でも聞き入れるような体質は既にない。
クリエイターが育たず、飼い殺しをするだけ
坂口氏が居た頃が懐かしい限りだ。
30 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/26(火) 21:29:42.06 ID:rx/van5M
ドラクエ10ってまだやってる人いるの?
31 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/26(火) 21:30:40.86 ID:0FhOUGqu
いついつまでもファイナルファンタジーとドラゴンクエストばっかじゃーねぇ
30年もこればっかじゃん
正直もうなくなってもいい会社だと思う
32 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/26(火) 21:33:56.46 ID:47ohBIBH
ドラクエ10も7も稼ぎ頭だよ
でもその倍FFが浪費しているから焼け石に水
33 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/26(火) 21:35:58.95 ID:qoJFX7+0
FF14で100億?
どう考えてもFF14に200億は無駄に使ってるよな
34 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/26(火) 21:41:19.05 ID:IiZbamY7
さあ、糞詰まらんリメイクを作る作業に戻るんだ
>>30 20万人くらいかな。アクティブは。
ソフト本体は50万超えたらしい。
>>29 坂口は坂口でFFムービーで大コケしたけどな。
37 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/26(火) 21:58:35.65 ID:1XtFgu7j
リメイクばっか
最低やな
ざまぁw
日本だけ高値でゲーム売ってた報いだw
課金ゲームでも本格的に始めたほうがいい
もうゲームやらないからどうでもいいけどw
FF7のリメイクを発表したら、いよいよ最後の断末魔と知るべし。
41 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/26(火) 22:03:49.34 ID:NZ9BiMT+
げーむってバカしかしないだろw
42 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/26(火) 22:07:07.89 ID:N2v6MgDz
ムービーゲーのFFはまだ売れるのか?
御大には勇退してもらい、ドラクエを3年に1度は出せる体制にするとか。
ハガレンの続編を連載して、再びメディアミックスでゴリ押しするとか。
もうそれぐらいしかないんじゃ?
>>39 モバゲー、グリーなんかにもとっくに手をだしているがな
もう開発費かけてまともなゲームを作ってもダメ。
スマホ課金ゲームをパクりまくれ。
家庭用ゲームなんて衰退産業に多額の敬遠資源を突っ込みすぎたのが失敗だ
もっとスマホ・ソーシャルに大きく舵を切っていればこんなことにはならなかった
和田ンゴやっと辞めるんか。
遅すぎだろw
金融業が経営に入り込むと会社自体が沈むな
48 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/26(火) 22:14:03.55 ID:wrNq9Y5o
糞ゲーばかりのスクエ二より
無料課金の朝鮮ゲーの方が面白いもんナ
ハンゲ
TERA
AVA
ガンホーパズドラ
日本猿では十八番のゲームでも朝鮮人に敗北し始めてる
有料コンテンツだけ残せば余裕で生き残れるだろうけど
その場合社員が余りまくるからリストラは避けられんだろうな
大作のために無駄にCG班とか抱えてるだろうし赤字でも作り続けなきゃならん
そして社員を食わせられるだけのヒット作はもう作れない
あれ?売れるものだけ手を出して外注しまくってるから
赤字にならないんじゃなかったっけ?
51 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/26(火) 22:18:11.87 ID:Y/l3mC03
シャープと同じでここも韓国資本が入るんじゃないの、ネット右翼じゃないから別にいいけど。
00年代中盤ぐらいからはもうフリーミアムのチョンゲーに完全敗北してて、今の若い人はプレステ2までの日本製コンソールの黄金期なんて知らないだろうな。
52 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/26(火) 22:19:10.39 ID:bxtSTvZU
昔は「ドラクエとFFの両方を作る会社が誕生!!」とか言ってたんだよな(遠い目)
54 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/26(火) 22:25:04.35 ID:wrNq9Y5o
>>53 ガンホーは朝鮮ソフトバンクの子会社だよ
そもそも孫正義の弟が社長だった企業
和田を切るのが遅かった。
56 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/26(火) 22:30:10.74 ID:uew/I8oC
ソニーと同じ道辿ったな
安易な過去作ネームバリューに頼って自社謹製を軽視
技術社員放出して宣伝にのみ注力
これは社長変わったくらいじゃどうにもならんだろう
57 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/26(火) 22:45:40.04 ID:QWRAKLHr
任天堂に注力した結果がこれだよ
>ソフトの開発計画や体制を見直す
ここどんな風にだろう。
ソーシャル方面強化?
かつての人気シリーズの続編を出そうにもオリジナルメンバーがいないのが致命的
堀井も堀井でドラクエのオンゲの夢が叶ったが実態はあんなもん
まあ堀井はFC版2の調整不足やFC版4のザキ連発・補助呪文使わないAI戦闘
SFC版6のイオナズン・ギガデインよりダメージ大きいノーコスト特技
DS版6の仲間モンスター削除とか色々やらかしてるけど
任天堂みたいな泥船と一緒にいるからこうなる
ゲームはサターン・PSまでだった
セガが落ちぶれた辺りからやらなくなった
Vitaにモンハン的なFFを発売しろよ。
63 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/26(火) 23:12:54.35 ID:RQCbWaE2
>>56 ソニーの技術力なめてんの?
あほは、ドラクエXでもやってろよ。
64 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/26(火) 23:15:13.58 ID:j2f2EGlo
>>58 FF、ロマサガ、聖剣のソーシャルゲーを出していても
このありさまなのに、これ以上のソーシャル方面強化は無理だよ。
このまま潰れた方がゲーム業界の為にはいいんじゃない?
予想に比べて、売上50億減って利益が130億減るって、
予想外の損失は何よ?
67 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/26(火) 23:43:51.69 ID:QWRAKLHr
68 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/26(火) 23:44:42.95 ID:THdg+Mwo
>>36 坂口が作った赤字より
今回はデカイんとちゃう?
新作ドラクエが予想通りの大コケだもんね
なんかFF8あたりから迷走だよなー
シナリオも腐でキモイし、ムービーゲーに
そしてリメイク大乱発
その間、海外RPGはdiabloやオブリと正統進化して
もう完全に追いつけない感じ
WiiU版ドラクエは今週末だっけ?
販売中止したほうが傷が浅いんじゃんね?
なんか色々理解できない事勝手やって自滅してる感じ。
普通に顧客の望むソフトを作ってりゃ赤字になんてならんかったろ。
74 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/27(水) 00:08:45.08 ID:01dBZoCX
俺のように素直になれないスコールが、太陽の如く明るい一人の女性との出会いを通じて、
長らく閉ざしていた心を次第に開き始め、強引な彼女との社交ダンスでうろたえたり、
意識不明になった彼女をおぶって、自分の生い立ちを語りながら、夕日が照らす線路を歩いていく中で、
彼女に対するたとえようのない気持ちが、いつしか確信へと変わっていく。
そして迎えた運命の宇宙船。ガラスをぶち破ってまで再会を果たした二人。
誰もいない二人っきりの宇宙船で、気兼ねなく、熱く抱きしめ合う。
それまではどうしても、自分に正直になれなかったあのスコールが、生まれて初めて、情熱的に誰かを愛し、
見る者すべてに"恋愛"のすばらしさを教えてくれた・・・。
そんなFF8を作った時の気持ちに立ち返ることが、スクエニの再生につながる。そんな気がしてならない。
>>73 FF映画化で失敗した時点で会社を潰しておけばよかったのにねえ。
【恥】Xperia Zでカンタンにパスコードロックを回避できる脆弱性発覚
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pcnews/1364303423/ パスコードやパターン入力をすることなくロック画面をバイパスして、連絡先や写真データに
アクセスできるというレベルではなく、パスコード入力なしでホーム画面にたどり着いています。
Xperia Z SO-02Eのほか、Xperia VL SOL21でもこの現象が起きるのことです。
タップするタイミングを合わせる必要や、クリップなどの小物を使う必要もなく、カンタンに突破されてしまう
ので、Xperia Zを使っている人はくれぐれも自分のスマートフォンを手元から離さないようにして下さい。
78 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/27(水) 00:15:35.12 ID:zDRGxHZr
ゲームの開発って金掛かるんだなぁ
1本作るのに100億くらい掛かるんだろうか、どこに掛かってるんだろ
80億円分の開発中止と売上予測の下方修正ってかなりのもんだな
年度末のコンテンツ制作勘定が楽しみだ
FF10のVita版中止して、PS3独占もやめてマルチにしたほうがいいよ
81 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/27(水) 00:32:19.51 ID:DOi8RXu9
タイトーも子会社なんだよな。
バブルボブルはよ
82 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/27(水) 00:33:41.41 ID:ajpqRA4+
FFは天野絵じゃないホストみたいな絵になってからやってない。
開発期間の長いDQFFナンバリングを補完しあうために合併したようなもんなのに、
肝心のナンバリング発売した年に赤字だったら、いつ稼ぐんだよって話。
今の技術使えば、天野絵のままゲームにできそうだけどな
FFブランドぶっ潰すとか、すごい社長だったな。
和田の更迭が遅すぎるだろ。ずっと結果が出ていなかったのに何で居座っていたんだ。
>>78 人件費の塊だよ
人を一人使うのにどれくらいかかるか考えて、
ゲームを作るのにどれくらいの人手がいるか想像してみて
例えば一人1年1000万(手取りじゃないよ)として、10人で1年かけるだけで1億
ついに業界の癌和田が居なくなるのか・・・
遅きに失した感があるが
>>75 FF映画よりも、トイ・ストーリーの方が先なのな
後から出てるのに何でCG技術のレベルがトイ・ストーリーより低いのかが不思議な作品
>>78 昔なんかだとCGの会社にムービー作ってもらうのが目茶高いとか聞いたことがある
FF13なんてクソなものつくってるからだ。
さっさとFF12の続編かリメイクかアーカイブスかだせ。
>>78 最近は制作費に加えて広告宣伝費も半端ない
特に海外ゲーは大金投じて宣伝しないと売れなくなってる
言語と地域に応じて宣伝の中身も変えなくてはならんので
莫大な金額が掛かるようになってるな
世界で売るのも中々大変
つかさっさとドラクエシリーズをPS系にだせばいいんだよ
潰れるのはいいんだけどさ
オウガバトルサーガを完結させてからにしてね。
95 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/27(水) 01:03:45.65 ID:gIyRLYen
ドラクエを任天堂機に出し始めたのが失敗の始まりだろうな
せっかく8は評価高かったのに9と10で一気にうんこ
エニックスとスクウェアが合併したことが間違いだったのさ
フロントミッションみたいな名作の続編出さないからダメなんだよ
98 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/27(水) 01:24:50.29 ID:ANBl/1Od
FFの場合、発表から発売までの期間が長すぎ。
自称クリエイターと名乗る能無しに、振り回されすぎてるんだよ。UBIのアサシンクリードなんんか次から次と発売されるじゃん。
出版部門を早く切り離してだな……
100 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/27(水) 01:30:43.17 ID:d7fr65PU
ドラクエ7、100万本なんてステマだからな
101 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/27(水) 02:50:42.53 ID:oHcbkZ6/
世界で売れるのは戦争というか戦闘ゲームだからなぁ。
今は画像がリアルになったから、戦争を知らない日本人
クリエーターには、アメリカ人やイギリス人やフランス人や
ロシア人のようには、銃撃戦なんて作れないだろう。
日本はゲームからは手を引くべきだろうな。スマホゲーは別だがな。
102 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/27(水) 02:59:16.37 ID:TT/ncnsv
>>2-101 質問です。
ドラクエってオンラインである意味ってあったの?
>>102 堀井雄二はドラクエ1の頃からオンラインゲーム化を望んでいた
104 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/27(水) 03:10:34.83 ID:TT/ncnsv
>>103 見知らぬ他人と協力しなきゃクリアできないなら面倒でゲームしたくないんだけど…
俺の感覚が古いの?
本日、S安になりそうな予感のするスクエニ株を買いにいく
勇者の方はいらっしゃいますか?パーティ組みましょう。
うちの会社のご近所(新宿)にごっつい立派ででかいスクエニさんのビルが建ったが…
予想の+30億が−130億になるなんて、なめてんのか
108 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/27(水) 06:07:45.91 ID:gIyRLYen
>>104 まあそういうユーザーが大半だったから
結局そんなに売れてないしもう過疎ってるわけで
FF2がやりたいな
パスドラの月の売上=スクエニの年間売上らしいな
スクエニ涙目www
近年はFFとドラクエのスピンオフとリメイクばっかり出してるイメージ。
ブランド崩壊しただけ。
ドラクエ10はもっとも成功した有料MMO…というには苦しいか。
でも
>>35の言うようにアクティブプレイヤーが20万人もいるというのはかなりのものではないでしょうか。
なお、ガンスリンガーストラトスは「癌スリンガー…」と揶揄するには無理があるようです。
最近は海外のゲームの要素取り入れて日本的ゲームも取り入れてで
どっちにも受け入れ難いゲーム仕様になってるよな
昔は日本的ゲームって感じで独特のゲーム仕様で面白かったが
>>1 >売上高を従来予想の1500億円から1450億円(前年同期は1278億円)に、
>営業損益も従来予想の75億円の黒字から60億円の赤字(同107億円の黒字)に
売上はかなり伸びたのに大幅赤字とは
開発コストが売上でぜんぜんペイできなかったってことか?
>>94 もう松野がスクエニにいないから…
最近、転職した会社を辞めたそうだから、もしかしたら…を期待はしたいがな
117 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/27(水) 07:14:52.13 ID:SULg8atU
普通にロマサガ4とか出せよ、昔のあんな感じの。
変にいじったりわけわからん機能つけるから駄目なんだよ。
原点に戻れ。
>>102 年齢的に堀井雄二がドラクエの開発に絡むのは厳しくなってきたし
最後に自分のやりたい事(オンライン化)をやってドラクエを終わらせるのも
悪くないんじゃない?
ドラクエでカバーできなかったか。
121 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/27(水) 07:29:12.58 ID:TnbAAiG1
130億赤字とか恐ぇえ〜
社員クビだよ
122 :
( `ハ´ ):2013/03/27(水) 07:29:39.91 ID:E5BhkgE6
ファイナルファンタジーレジェンズ 光と闇の戦士は面白かったよ。
久しぶりに最後までやった。
>>24 その損失をドラクエやゲームセンター事業で売り上げカバーできなかったんだろ。
トップは証券マンだったんか
>>31 出版社とか手広く事業広げてもね。Disneyじゃないんだからね。
RPG以外のノウハウがないのが痛いよなぁ。
アクションゲームとか、ホラーゲームとかの事業もやってれば、そのノウハウがシナジーになって
豊かなゲーム性を作れるんだが
スクエニのゲームはつまらんくなった
昔は輝いてたのに何でこうなっちゃったの?
>>127 むしろRPG以外のものに手を出して、失敗した結果が
今回の130億の赤字なんだが?
>>129 赤字(=開発費に対して売上が少ない)事業ってなんなの?
132 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/27(水) 07:51:06.68 ID:T/8gscvQ
ドラクエXのMMOじゃないヤツ出してくれ
133 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/27(水) 07:51:25.68 ID:0DJEZYIW
優秀なスタッフ切っちゃったからもう内部にまともな人材がいない
どうすんだろうね
FF13の一本調子なところでダメだと思った
前よりゲームしないみたいだからね>今の若い子
なんかの記事で、ゲーム離れとか見たような。
スマホにかかりっきりなんじゃない?
136 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/27(水) 08:23:33.45 ID:gIyRLYen
ドラクエ10はユーザー数明かさないとこみるどアクティブ10万いないんだろうな
旧エニ側もクインテットの社員とかワンダープロジェクトJのスタッフとか呼び戻せばいいのに
ガンガンはパプワくん、ロト紋、パッパラ隊の世代だからハガレンの頃は全然読んでいないな
昔はスクウェアとかエニックスのゲームってだけで一定以上の水準が担保されたようなもんだったけど
今じゃ大丈夫?スクエニのゲームだよ?っていう不安材料でしかない
社長がすげかわったところで、
北瀬野村鳥山の3バカがデカい顔してる限りは改善は難しいだろう
139 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/27(水) 09:12:37.10 ID:wHWdV2Qv
140 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/27(水) 09:20:36.63 ID:JOwBe7fZ
自社ソフトのリメイクが主力ってのはどうもな
20万もいたらこんな苦戦しないだろ
142 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/27(水) 09:36:29.79 ID:F+zm7H+A
なんでエニックスは逃げ出さないんだろうか。
そもそもなんで一緒になったんだ?
>>101 FPSとかの面白さって要は鉄砲ごっこ。
男なら誰でも子供の頃にやった事のあるような人間の原始的な欲求に基づいた物だから強いジャンルだよなぁ…。
日本にもノウハウがあればなぁ…。
単に鉄砲撃てればいいってんじゃなくて
マップの作りとかオブジェクトの配置とか武器の性能バランスで面白さが决まるからな
スクエニの開発者が自分を「クリエーター」だと思って
ユーザーを明らかに見下してるのがなぁ・・・
これじゃいいゲームは生まれない
145 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/27(水) 10:11:27.37 ID:oIo/LFZh
ドラクエコンプガチャやればいいじゃん
日本はリアルFPSより
萌え絵でかわいいキャラ出まくりのFPS作れば売れるんじゃないかな?
まだ出てないよね?
・・・売れなかったらごめんなさい
>>131 業績予想修正をみる限りでは
欧米向けゲームソフトとアミューズメント事業という事になるかな
スクエニって、もう既にソーシャルゲーに汚染された末期状態なんだねえ
>>146 そんなゲームはチョンゲーが昔からやっている
潰れるなら零式ー2か零式アニメ化してからにしてくれ
朝一に安値で買えたぜ。
現預金たっぷりあるから資金繰りは余裕だし、今回の特損で不良資産落としたから、来期のPLは改善するっしょ。
ただこの会社、同じこと3年おきくらいにやってるから、来期のうちに処分するけど。
なんかGK工作員がいるみたいだな
>>146 ネトゲではチョンゲのペーパーマンとかあるが、
家庭用では聞いた事ないな。
ただ、本気でヒットさせるなら萌え絵かつゲームのクオリティはCODやBF並にしないといけなくなる。
ロクにFPS開発した経験の無い日本のメーカーにそれが出来るか?という事
>>146 売れても100万も売れないよ
世界では売れないから開発費回収するのも苦しい
754 :山師さん@トレード中:2013/03/27(水) 12:46:47.67 ID:5pNGkZMm0
日経CNBC酷い事言ってるなw
755 :山師さん@トレード中:2013/03/27(水) 12:47:15.94 ID:asIHAQIx0
デタラメな経営ワロタw
773 :山師さん@トレード中:2013/03/27(水) 13:34:42.57 ID:4g90OpSw0
日経の人ひどいな
・和田が社長についてからでたらめな経営をしていた
・正直やめてよかった
・買収の意味が全くなかった
・新しい人事になっても先が分からない
・50年後にこの会社は存続できないだろう
久々にワロタわ
失われた10年ってやつだよ。
ドラクエはどうせ海外じゃ売れない、というか堀井が日本人向けに作ってるんだから
国内で300万とか400万売れるソフトを作ってほしかったわ
50年後まで残ってるゲーム会社なんてまず無いだろ
>>43 なんか、おもいのほか たくさんいた
って言葉が浮かんできたお。
159 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/27(水) 19:50:46.51 ID:Q4B7bC4P
245 :無名草子さん:2013/03/27(水) 14:24:27.41
↑
一生、提灯販促で終わるバカ
↓
ロマサガ3のリメイクとフロントミッションの続編と零式ー2を出してくれ
FF13の続編とか超イラネーんですけど
161 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/27(水) 20:31:43.97 ID:1TDGLQRe
>>154 最後50年後じゃなくて10年後だったね。
現社長(和田)が赤字どころか10年後この会社が存在しないかもしれないぐらい
滅茶苦茶にしてしまった!
と言ってたw
回復するにはDQ3のリメイクしかないな
客が離れてパイが縮小してるし、リメイクなんぞ
乱発しても昔日のようにはならんな
リメイク作品で原作より面白かったやつって一つも無いんだよなー
当たり前だけどさ。オリジナルのスタッフが偉大だからこそ売れたわけで
165 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/27(水) 20:47:06.24 ID:HyHkN5qU
ドラクエT U Vのリメイクでいいんでね?
その先はしらんけど。
FF14廃棄で100億で今作り直してる分の開発費は入ってないんだぜ
最終的に200億いくで
167 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/27(水) 20:51:59.75 ID:AUz9WOrh
リメイクはゆとりしかやらねーだろ
ゆとり相手にしたツケだわ
評判のいいSFC版DQ3ですら俺は駄目だったからなあ
戦闘で余計なアニメーションとかいらねえんだよ
いや、入れたくなる気持ちはわかるしいいんだけどさ、カットできるようにすれっていう
旧作よりテンポ悪いとか論外なんだよな。しかも以前やったゲームをさ
ゲーム語りたいならゲハ行けよ
ゲハはちょっと違くないかw
173 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/27(水) 21:21:01.66 ID:F7vaAnWp
池沼スクウェア信者プギャー
174 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/27(水) 21:23:07.29 ID:F7vaAnWp
レガシーFF14でケチって中国人使いまくったのが失敗だったな
結局作り直しせざるをえなかった
なにが馬鳥だアホが
しかもその新生と同時にDQX始動
そのうえFF11もまだ稼働中
どうやって3つも維持するつもりなんだろうな
昨日擁護してたアホがいたが、予想通り今日の取引ストップ安レベルだったな。
一時年初来安値をぶっちぎり更新の975円。終値でも1009円(前日比-118円)。
そりゃ35億の黒字予想が、一転130億の赤字だからそりゃそうなるわ。
和田って
新入社員でできる
キリッ
とか言ってた人だっけ
179 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/27(水) 21:49:31.05 ID:c0fcetx7
30代は首にして安い奴を倍雇えば〜みたいな話を真顔でしちゃう人
目先の数字しか追えないクソみたいな株屋
ただの製造業と区別がつかないんだよ。カネ勘定の得意なだけのただのおっさんだから
手順を仕込めば誰でもゲーム作れると思ったんだろう、今でもたぶんそう思ってる
そんなもんだよ、ゲーム知らん人ってのは
カネと時間だけあればどんなものでも製造できるはずだろうってね
182 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/27(水) 22:29:12.09 ID:LuRYCziF
こうなると新型プレステの未来も危ういな。
パソコンゲームはオタク向けに
ブラウザゲーム、スマホ向けが主流になると見て
経営資源はそこに集中しなきゃならない。
セカイセカイ言ってた癖に売れてないじゃんww
184 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/27(水) 22:38:51.60 ID:frhCkZEB
へー2chのゲーム板で散々和田はクソだクソだいってたけど、日経の評価もそうなんだw
>>104 明日までのWiiUベータ版でやってる印象だけど、
奴隷市場に自薦で登録されてる奴を12時間単位でレンタルできる。
これは単価がとても安い。相場は宿代同等と思っていい。
下級職も上級職も同額で借りられ既にWiiで半年鍛えた奴が登録されているから心配いらないと思う。
また今回は冒険の書が三人分あって
他二本の自キャラも借りて操作できる。
ただ、その借りられる街が序盤最初の中ボス以降であり、そこまでの一人旅が戦闘職以外では割と辛い。
よって序盤は大人しく他人と協調するか、中ボス後回しが推すプレイ。
>>176 維持だけならそんなにコストかからんぞ
でなきゃFF11であんなに儲からん
187 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/27(水) 22:56:55.93 ID:Mlbv3DOY
MBA帰りとか株や出身でもいいんだけどさ、
少年時代にゲームにはまったやつを社長にしろw
少年時代にゲームにわくわくした経験をもったやつを社長にしろw
188 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/27(水) 23:01:54.35 ID:nQyhfM6S
他でも書いたけど
ここは村上ファンドに狙われてから歯車が狂ったんだよ
余剰資金の有効活用を迫られて結果タイトー買収
ガラパゴスじゃ駄目だ世界に目を向けろとかいうトレンドに騙されてeidos買収
全部裏目に出た
手を広げてもろくなことはないね。
初心に戻れば復活する道はあるだろう。
まあアミューズメント事業は損切りしたいところだろうね
昔のFFのリメイクはローポリゴン3DかRPGツクールで作ったような2Dばかり
DQとFFだけ作ってるのが最も利益率が高いのだが、どうしてそうしない。
株屋の社長なんだから、四半期決算なんて糞食らえとでも言えば褒めてやったのに。
やっぱFF14が決定打だったのかな?
日本を捨てて中国重視でやるって思惑だったけど、両方から見捨てられちゃったし。
>>188 単に和田が小物で、浮き沈みの激しいゲーム業界で持続的な成長を遂げるための視野をもてなかっただけ。
生活必需品を作ってるんじゃないから、持続とか成長とは無縁の業界だろ。
ひとつ売れれば最初の10年はいいだろうが、次の10年は作品次第だ。
194 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/28(木) 08:37:57.94 ID:jOPZx2Yc
ドラクエ10があかんかったんやろな
>>175 しかも中国人向けに作った筈なのに
肝心の中国人から見たら「何これ、意味分かんない」と言われるgdgdっぷり・・・
未だにDQ頼りって終わってるだろう
さっさと不良債権スクエア切って社名エニックスに戻せばいいのに
エニックスの創業者が3割の株を握っているのだから、こんな惨状になる前にもう少し何とかできなかったのか。
>>119 オンラインの夢も叶ったし
スクエニごと潰れて本望だろうよ
200 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/28(木) 13:11:45.28 ID:05zAdYgc
消
費
者
は
正
直
旧エニックスはドラクエの出た年だけ売り上げが跳ね上がってたから
スクウェアとくっつくことで業績を安定化したかったはずなのに
あとGBAやDSなどのFFの移植・リメイクって外注なんだってね
内製で作るのが自慢だったFFとは思えん
dqxは堀井すぎやま鳥山の置き土産なんじゃね?
10年持ったとしてもすぎやまはもう居ないだろうし。
堀井が死んだら確実に終わりだしなぁ。
オリジナルメンバー3人だと後一作くらいじゃろかねえ。
>>201 dqがスクエアと合併によって
内製になると思ってた時期があったなあ。
FF14が中国製だったかな。だから大失敗。
中国製なのは仕方ないかもしれんが
誤植盛りだくさんで校正まったくしてないのも凄かった。これはFF14以外のソフトもだけど。
チョコポとかなかんじに。
>>203 その品質でgo出しちゃう子もすごいと思うの
kobo三木谷レベルかも
三木谷は客がバカだから、騒いでいるのは少数派ってキレて乗り切ったけどさ
ドラクエをMMOなんかにするから・・・
たしかに一気に興味がうせたな
9も相当アレだったが、10がトドメの一撃だった
ドラクエFF以外の柱を立てないと再建は厳しそうやな
ドラクエ10をやると9が途中で設計変更したけどオンでしたかったんだろうなとつくづく感じる。
9のようなオフ中心でクエスト配信と仲間レンタル、市場だけオンラインだったらよかったのにね。
どれだけお金かかるかわからないしケチったり一人旅なら魅力が楽しめないような印象があるから敬遠されてるような。
208 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/28(木) 21:22:28.68 ID:bu69rcBQ
人生短いからな
時間のムダムダ
209 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/28(木) 21:32:10.78 ID:A0tRdQ7L
面白いゲームを作りなさいよ。売れるから。
210 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/28(木) 21:47:43.68 ID:qT5/detk
>>202 あほかオリジナルメンバーはちぇんそふとのアイツが必要だろ
アイツのおかげでUIがFF14よりも1兆倍マシだったのがドラクエ1
211 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/29(金) 02:13:17.31 ID:Rcq7doF1
>>198 エニクスのオーナーの福嶋はもともとゲームにはそんなに興味ないから口出しは無理
212 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/29(金) 03:37:37.66 ID:Zfkf21yU
スクエニは日航みたいに公的資金は注入してもらえないの?w
>>212 エスタブリッシュメント企業じゃないだろう?
天下りをたくさん引き受けている所じゃないと公的資金は無理です、というのは冗談。
開発費を回収出来ないムービーゲームはやめて、
パズドラをぱくれ。
CD-ROM複数枚組みで重厚感を演出してたのが懐かしい
プログラムよりムービーデータ(しかも当時のコーデック)の方が多かっただろうに
>>203 逆でしょ
スクウェアがエニックスと合併して
外注が基本となった、と
ゲームのやる気が起きない
219 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/30(土) 14:21:45.37 ID:1aYNOaZX
キモヲタのオナニー
221 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/30(土) 15:33:23.43 ID:1aYNOaZX
>>221 ヨーロッパ向けとアミューズメント部門がまずいらしい
223 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/30(土) 15:57:33.78 ID:1aYNOaZX
>>222 なるほどな〜 EU不景気もあるんだろうけどEUで売れるソフトが作れてないんだろうな
アミューズメント部門はターゲットの絞込みとマーケでギリギリペイの状況にもっていけそうな気もする
224 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/30(土) 16:54:05.47 ID:IxdYf/SX
見事にこけたドラクエ10
完全に作者のオナニーとエゴの塊だったな。ドラクエシリーズでも、最高クラスの駄作だったわ。
225 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/30(土) 17:07:50.90 ID:xVuBZikE
>>179 そんなこと言ってた当人が首を切られた現実…。
まあ仕事してないのと一緒なので仕方ないね。
十中八九詰め腹切らされるであろう橋本名人…南無
227 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/30(土) 17:33:51.75 ID:mCbz17Kt
サガフロンティアは忘れたころにまたプレイしたくなる
ドット粗いけどキャラがイキイキしてるんだ!
初心に戻ってやりなおせや
228 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/30(土) 18:52:22.41 ID:VYES9qbJ
叩かれても、売れれば勝ちなんですって言ってたころが懐かしい
FFナンバリング新作の売り上げが100万本切る日が来そうだな・・・
FF6まではよかった。俺はジョブチャンジ派だったけど
6は全員が魔法覚えられるし、アクセサリで特殊能力もつけることが出来た。
魔石でLVアップボーナスで悩んだ日々・・・
いろいろ完成されていたのに!orz
俺的には7も8も9も10も他のRPGに比べて全然面白かった
231 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/30(土) 19:17:37.68 ID:VYES9qbJ
自分は8でブチ切れやめました。
オフラインでドル箱稼いでるコンテンツを、オンラインにする必要はないんだよな。
「ドラゴンクエストは必ずやってる」という層が200万人存在したわけで
そいつらを、ハードル上げてわざわざ切り捨てたバカ。
マリちゃん危機一髪の頃に戻るんだ
235 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/30(土) 21:41:12.03 ID:b0v81zng
>>229 FFナンバリングは11でとっくに途切れてるやん
社長クビにするのが6月の時点で速度遅すぎ
そんな使えない役員残っても芽が出ないだろ
4月にはクビでFF14は速攻終わらせるぐらいの撤回しなきゃ2年もたないわ
238 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/31(日) 13:42:35.16 ID:5kjBVQSd
ドラクエ10とファイファン14とガンスリンガーストラトスが戦犯
239 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/31(日) 14:44:58.56 ID:bOg35f1x
いつまでたっても出ないゲームが多すぎるだろう。
トゥームレイダー、ヴェルサス、14ちゃんと
これじゃ赤字になって当然。
240 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/31(日) 14:49:10.85 ID:UPkitwJN
MMOは別としても、オフラインのソフトで後味悪いエンディングで次回作に引っ張る商法のおかげで買わなくなった。
ゲームくらい気分よく終わらせろよな
241 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/31(日) 14:52:36.13 ID:SW/VRPOG
次の柱になるタイトルを本気で作らないと やばいだろうな
もう今は ドラクエとFFの過去の栄光にすがってるだけ
んで リメイクとかやりすぎて完全にその資産も食い潰してきてる
>>238 ガンスリは無駄に筐体が、でかいからな…
ガンコンである必要すらなさそうだし…
和田はDQFFという柱を潰しただけでなく、ユーザーの信頼も叩き潰した。
いまさら新規IP推したって、ユーザーもスクエニってだけで敬遠するよ。
244 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/31(日) 15:22:58.78 ID:FjjkHk+b
DQ10のオンラインは、FFのオンラインの直線上
オンラインゲームを持ちたい、という会社の意向 DQ9はオンラインのテスト
スクエニとして、オンライン路線だったんだから失敗じゃないんだよ
今後はバージョンアップと従来路線の2通り
業績不振と一区切り付いた事で辞任
245 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/31(日) 15:23:30.12 ID:DsNultx8
PS3で次のドラクエを出せよ
間違ってもWii Uだと死ぬぞ
スクウェアの歩みが日本の歩みと重ならなければいいが・・・
TPPがFFやDQのオンライン化と言う形でね
スライムの発想は天才
248 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/31(日) 15:25:40.14 ID:FjjkHk+b
ドラクエは任天堂で、FFはオンライン FFをプレステは採算がまったく合わない
249 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/31(日) 15:26:25.48 ID:kPDPgtv1
250 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/31(日) 15:29:51.96 ID:SW/VRPOG
オンゲーとういう意味では ドラクエ]は成功だけど
ドラクエという意味では 失敗だろ
ドラクエファンもこれで見限った人は実際に多い
251 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/31(日) 15:37:47.05 ID:NDehFyrD
中古で二千円くらいで、PSP、PS3のFFやっているから、スクエニにはがんばって欲しいな
252 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/31(日) 15:39:58.49 ID:lhQDntTK
>>250 FF11並みの利益を出せなきゃスクエニ的には失敗だよ。
FF14やDQ10を成功だと思ってる社員や株主、ユーザーは誰もいない。
253 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/31(日) 15:43:10.72 ID:aXOJVDtQ
SNSでぼったくりイベントばかりやってても赤字なのか(´・ω・`)
254 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/31(日) 15:47:18.64 ID:7jQiebRC
DQとかFFは6前後までは楽しかったんだけどなあ。
正直、今のFFとかDQはプレイする気が起きない。
あれ、古参ユーザーがターゲットなのか新規ユーザーがターゲットなのかどっちなんだ。
ファイナルファンタジーは7までドラクエは6までしかやってない。
もはや何の思い入れもない会社。
糞ゲー量産すれば潰れるのは当たり前だな。
256 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/31(日) 15:49:32.92 ID:lhQDntTK
257 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/31(日) 15:53:04.48 ID:bOg35f1x
>>250 ドラクエ信者はカモだからつぎがまたパッケージででたら買うよ。
>>257 信者だったら能書き垂れずにX買ってるだろ。
信者とはそういうもんだ。
259 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/31(日) 16:17:28.25 ID:Ut407+Ze
ゲームは長期間かけてつくっても売れなきゃ大損
リスクばかりでかくて商売きついだろうねぇ
スマホに注力してまずか赤字をなくさなきゃなぁ、、
良いゲームもだしてるんだから
ゲーマーとしては頑張って欲しい
まったく売れなかったが地獄の軍団がそれなりによかったし
天才だけどもゼリーに感情移入する必要はないな
>>232 いちおう、FF11っていう成功例が仕方ない
FF11の稼ぎでパッケージ版の赤字を埋める状態が何年も続いてたし
262 :
名刺は切らしておりまして:2013/03/31(日) 16:43:19.77 ID:Ut407+Ze
ああ 一言だけスクウェアさんへ
FFのホストみたいなキャラクターは減らして欲しい
感情移入できない
顔がホストやキャバ嬢ってだけならともかく(それもあれだが)
頭や性格がおかしいのはマジでやめてほしい
ストーリー強調型のゲームで主人公達の言動に共感できないと、プレイ続行不可能なので
>>261 オフもオンも赤字黒字両方ある
DQをオンにしたのは失敗だったってだけ
初回特典だとかムービー削れば製作コストはぐッと抑えられるだろう
零細ソフト企業からやり直したほうがうまくいく気がする
目の届く範囲でせいぜい開発コア社員は50人規模、事務部門は経理以外外注でなんとかならんかね
>>61 セガが傾いてドリキャスが最後になった
>>261 FF11すごいよな、いまだに追加ディスク出してるとかびっくりしたよ
タイトーステーションとか一等地に広いスペースを借りているが、
単価安いし、稼働率も高くないし、どう見ても採算を取れるとは思えないものな。
格ゲーの時代はとっくに終わったし。
>>267 最近は自社店舗をフランチャイズ店舗に転換する荒業までやってるからなあ。
>>268 馬鹿社長のハンバーガーチェーンみたいだな
セガが持っていた店舗をタイトーステーションが買い取ったりしていたけど、
セガがやって駄目だったんだから無理なんだよ。ババ掴まされただけ。
271 :
名刺は切らしておりまして:2013/04/03(水) 00:38:19.68 ID:PSNjyK0F
売りっぱなしなだけのメーカーよりずっと偉いんだがなあ>ゲーセン経営ゲームメーカー
272 :
○:2013/04/03(水) 00:40:15.81 ID:sQw0dg4N
>>25 何年か前に、『ベクシル』という糞アニメ映画があってな
BBDFは良かったよ
あれこそまさしく「ファイナルファンタジー」
ここ何作かはFFの名を語った何か
274 :
名刺は切らしておりまして:2013/04/03(水) 00:54:03.79 ID:AjubONtQ
PSのせいでFFも死んだからな
275 :
名刺は切らしておりまして:2013/04/03(水) 00:54:09.51 ID:xMEROPbj
ドラクエは中村光一が抜けてからおかしくなった
堀井は元々ドラクエ制作に飽きてたから可哀想だよな。
ドラクエに飽きた堀井を誘ってスクウェアが作ったのがクロノトリガーだし。
ドラクエから離れたら良いシナリオ書くと思うよ。
最近のFFの魔法と科学のコラボみたいな世界観は90年代初めくらいまではカッコ良かったけど今はダサダサで
ドラクエみたいなファンタジーならファンタジーに腰を落ち着けた方が現在は面白い。
278 :
名刺は切らしておりまして:2013/04/03(水) 01:21:46.02 ID:+ezuDlSL
あとは株主を食い物にするのみww
279 :
名刺は切らしておりまして:2013/04/03(水) 03:16:15.73 ID:uL+v2gtJ
ドラクエ1を流行する前に買ってはじめた俺が書くが
今時ゲームに時間使える人なんて少ないんだから実用性が絡んだアプリの開発とかテレビ番組の演出CGでも受けおって生き延びた方がいいんでねえの?
トゥームレイダーはひさびさの新作かな。買ってみてもいいか。
281 :
名刺は切らしておりまして:2013/04/03(水) 04:54:01.41 ID:7f1/mw7T
スマホのモバゲーとかが飽きられるの待つしか無いな
ネトゲーもそうだけど、飽きられ始めたら早いと思うよ。
マンネリ化して課金もバカバカしくなって価格競争が激化して行って終わる気がする
282 :
名刺は切らしておりまして:2013/04/03(水) 05:07:14.16 ID:taxcbdx2
こんなこというと怒られるだろうけどスクウェアちゃん、エニックスと別れてもう故郷に帰っておいでよ
会社をリメイクしる
FF13なんて台本がクソな時点で終わっていただろ。
せめて少年ジャンプ位のレベルにはしろよ。
元凶はFF14だろ
286 :
名刺は切らしておりまして:2013/04/05(金) 00:59:29.09 ID:S1Fq+DwX
スクウェアとF1のウイリアムズチームが被るなぁ
どちらも90年代に黄金時代を築くもその後の低迷っぷりがそっくり
スクエア自体は制作サイドが経営無視で狂っていたので
そこを是正できたことだけが和田さんの業績な気がする
あと任天堂と仲直りしたことくらいか
288 :
名刺は切らしておりまして:2013/04/05(金) 01:02:58.26 ID:X6Z2SziZ
海外ゲーは本数もヤバイけど
ディスカウントもかなりヤバイ
小売の圧力とスチームの安売り攻勢のせいで
10〜20ドルくらいで売られちゃってる
289 :
忍法帖【Lv=3,xxxP】(3+0:8) :2013/04/05(金) 01:31:23.66 ID:EojnoNZI
ライトニングリターンズの鳥山のプレゼン動画がキモすぎて笑ったわ
今のFFの象徴だよな
290 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8) 【関電 62.6 %】 :2013/04/05(金) 01:38:54.64 ID:qfJsJFpi
>>279 その年齢でそんな文章書いてる時点でどうしようもない
読み返せ
291 :
名刺は切らしておりまして:2013/04/05(金) 02:29:57.01 ID:T3sBxIVH
クソ映画で爆死してFF:Uを打ち切りにしたあたりから失速は始まっていた、スクエニさんにはもう何の思い入れも無い。
静かに終焉を迎えるが良い。
292 :
名刺は切らしておりまして:2013/04/05(金) 02:36:19.21 ID:AG8JG0NG
FFは12まで良かった
それ以降はクソゲーとまで言わんが、
構想がバラバラ
293 :
名刺は切らしておりまして:2013/04/05(金) 04:43:18.76 ID:QPJoiIbq
ガンスト儲かってそうだけど金もかかるよなあ
294 :
名刺は切らしておりまして:2013/04/05(金) 07:04:39.08 ID:NbE3/Une
スクエニのアホ経営者の皆さんに儲け復活の特効薬をおしえてあげよう。
ゲームにホストみたいな男キャラもキャバ嬢みたいな女キャラもいらない。
FFもDQも2頭身でけっこう。CGにムダな経費をかけず、
いらないゲームデザイナーはリストラし、
ゲーム自体は良いストーリー展開・良いシナリオに注力すれば、
それだけで利益はがっぽりだ。
295 :
名刺は切らしておりまして:2013/04/05(金) 07:12:00.95 ID:OSlxjUMu
FF:Uはまじで惜しかったな
OVAでちゃんと作り直して完結させてほしい
296 :
名刺は切らしておりまして:2013/04/05(金) 08:12:19.20 ID:QPJoiIbq
ドラクエ123w を大人リメイクして欲しい
グラはps2.5ぐらいで十分(雰囲気ワンダ、ico、demoms soul)。 無国籍語と字幕、メッセージウインド無し。
鳥山キャラや、音楽、シナリオはオマージュ程度でいい
雰囲気重視de大作にせず、 無駄なやりこみ要素も削って丁寧に作って欲しい。
極端に言えばやる方はゲームめんどくさいのでバトルは省略していい
戦闘はテキスト選択アドベンチャーゲームブック的とか
戦闘後の情感とか雨のアレフガルドとかを旧作から補完できるフォーマットに
ローコストでまとめる
298 :
名刺は切らしておりまして:2013/04/05(金) 13:24:32.02 ID:injvbTgg
スクエニどうこうじゃなくゲーム業界全体の失策でもあるんだよな
PS以降は小学校低学年の層を無視し過ぎたよ
中学生になって突然、美麗ムービーのゲームをハード込みで買うなんてないのに
FC、SFCの遺産に頼って特定層から絞り取るだけだったからなぁ
>>297 あんたの言っていることをすべて実現したら、それはドラクエ123ではなく
全く別のゲームになってしまうが。
>>298 FF7で「魔晄炉」という言葉が出てきた時
これ小学生は読めるのか?と思った
301 :
名刺は切らしておりまして:2013/04/05(金) 19:38:43.02 ID:W5m7lUIS
FC版DQ2のようなのを作らないと飽きられるぞ
>>302 今、あれをやるときついよ
見習うべき点があるとすると
カセット入れてすぐに始まるという
スタートまでのテンポの良さぐらい
そもそもゲームに金や時間費やす事自体がダサイ
304 :
名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 03:06:06.37 ID:f59BON8N
ソーシャルゲームは活況だ
305 :
名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 03:16:42.30 ID:mr5MpFVF
そもそも経験値稼ぎに費やす時間がもったいない。
高画質化はいいけど、ゲームの自由度が変に制限されてヤラされてる感がどんどん増してる。
エースコンバットとかもそうだけど、ゲーム業界全体の流れだよね。
もちろん自由度の高いゲームだってあるけど、少なくとも大勢はそうだ
307 :
名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 11:06:42.94 ID:XHV5mn2s
DQをリアルな絵柄のバージョン作れよ
308 :
名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 11:12:26.62 ID:sU9VeXx6
DQ三部作スマホにはよ
DQもFFもオンラインと不求を切ればいいだけだろ
スクエニがバンナムの下請けでガンダムオンライン作りなおせばチャンスがある!
311 :
名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 13:05:28.98 ID:AGJVICe3
FF10だけは絵を13並にして出してくれると信じていたのに・・・
ロマンシングサガシリーズをiOSに移植してください
嫌です
少なくともSFC時代は評価売り上げともにトップクラスだったのにどうしてこうなった
まったくだ。
没落って本当にあるんだな・・・
いい人材がいなくなった。それが全てだな。
ブランドでいいゲームは作れない。
そして人材が枯渇した原因のほとんどは和田のせい。
ぶっちゃけグラフィックとか動きとかみると技術はあるんじゃね
ただ壊滅的なほどにストーリーがつまらない
バルフレア、アーシェとかなんでああなったのか今でもわからん
318 :
名刺は切らしておりまして:2013/04/09(火) 14:57:12.80 ID:l832t+Uu
王道出して叩かれるのが怖いから逃げてる感じ
鬱要素入れれば高尚になると思ってるのかね
>>317 ゲームのキモはグラフィックじゃないから。
和田でもグラフィックがいいか悪いか位は理解できたみたいなので、確かにCGは美麗になっていった。
が、肝心のゲーム内容は無視され、ゲーム内容に関わる
主要人材はどんどんスクウェアから消えていった。
今では社内で禄にゲームを作れなくなり、外注頼み。
特に日本の家庭用ゲーム市場には色々問題があるんだよな
・ハード普及に莫大な投資が必要
ハード販売、ビッグタイトルの投入(これをサード依存にするとサードが抵抗)
かといって新ハードを投入してリセットしないと、発売済みタイトルが充実するほど
ユーザーの選択肢が増えるので個々の販売本数は落ち込む構造
・新品流通と中古市場
新品は小売側が買い切りなのに卸値が定価の7〜8割とリスクが高い一方、
流通からはビッグタイトル割り当て条件に小粒タイトルの受け入れを強要も
大手小売だとタイトルごとに一定数販売でバックマージンがあったりするため
ムリやり廉売する場合もある
値崩れ商品が多いとますますユーザーは発売日買いをしなくなる
一方で零細店は中古併売しないと小売が成り立たない
・日本のサードパーティの商業主義・日本市場の縮小・スマホとの競争
ゲーム不況で合併で巨大化して商業主義が加速、ダウンロード販売を
推し進めたいも単価の低さ、小売への押し付けができないためクソゲー出せない
海外に打って出ようにも海外勢に押されて失敗して手っ取り早くソーシャル系に
既存大型タイトル投入してブランド食いつぶし
あるいはコンシューマでも続編だらけでマンネリ化
・廉価版商法
本来は中古対策だけど発売済み廉価タイトルが増えるほど新規タイトルが
相対的に高くて売れなくなる
追加コンテンツまで廉価版に詰め込むケースも多く、初期購入の方が
ユーザーが損をすると感じるのでますます買い控え加速
さらには廉価版が出るまでの期間が半年とか短期化してますます買い控え
>>234 セーブデータ一個にしたから複数買いする奴や家庭があったせいだろう
>>321 セーブデータ1個ってひでーな
ぼったくりやん
ふつう一個しか使わんな
>>323 現在の感覚を掴めずに
売れなくなっているゲームメーカーが
普通を定義したりしちゃダメだろ・・・勘違いも甚だしい
兄弟とかで使いまわすパターンが多いんだよ
10だってひとつのアカウントを家族3人で使ってたりするしな
どっか別のスレでも書いたけど、ポケモンみたいにたくさん買わせる目論見だったんだろう
結果、一応は成功したと言えるかもね。次がどうなるかは知らんが
326 :
名刺は切らしておりまして:2013/04/12(金) 20:51:12.52 ID:m8WxvGAn
トゥームレイダーの日本語化DLC だ け 有料で30ドルで大人しい日本人に売りつければ
赤字もあっという間に解消ですね!さすがです!!11
327 :
名刺は切らしておりまして:2013/04/12(金) 21:00:50.98 ID:Q/1I/SYS
FF14の廃棄で100億。そしてまだこの14にこだわってた社長がさらに金ぶっこんでる
ダサいゲームばかりだから、ここはもうオワコンですわ
329 :
名刺は切らしておりまして:2013/04/13(土) 12:17:17.63 ID:pEyhhO29
【IT】 「C言語やJavaを使う人は採用しない」「AGKやDarkBASICの方が生産効率が高い」就職活動
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pcnews/1365242417/139-141 コンソール研究所は13日、C言語やJavaを使う学生を採用しない方針を固めた。
これは昨今のソフトウェア開発現場において社内研修期間を嫌う企業や官公庁の意向を取り入れたもので、
「 卒業=即戦力 」 が求められる新時代への突入を明確にしたものである。
たいていの面接官は ” 学生時代にどんな部活に所属していましたか? ” などと聞くが、それは時代遅れと
なったようだ。
また、C言語やJavaのスキルを問うものに対しても、「 実務経験がなければ意味がない 」 と言う現場の声も
反映した。
コンソール研究所の開発現場から一人の声を拾ってみた。
(以下ソース参照)
ドラクエはコアなファンが多いから簡単なのを最初出して
町とダンジョンを追加でどんどん販売する方がいい
オンラインは要らないな
ドラクエFFだけでなくサガ聖剣も駄目にしてしまった
もう売るソフトがないよここは
ドラクエは8までだな
9と10はゴミだわ
スクエニ・・・とりあえずおつかれ
335 :
名刺は切らしておりまして:2013/04/16(火) 10:08:38.43 ID:wXBFp9zC
リアル系のドラクエはよ作れよ
336 :
名刺は切らしておりまして:2013/04/16(火) 10:10:29.54 ID:jcfFh6tL
なんでこんな巨額の赤字になるんだ?
>>325 ポケモンの勝因の一つがセーブスロットを一つにしたことってのは確実だな
ドラクエ3以来、コンシューマはセーブスロット複数が当たり前だったのだが
338 :
名刺は切らしておりまして:2013/04/16(火) 11:37:11.46 ID:wXBFp9zC
中国製になってブランド崩壊したな
バッテリーバックアップ時代はデータが飛びやすいのと兄弟でカセット共有してたから
複数セーブはありがたかった
340 :
名刺は切らしておりまして:2013/04/16(火) 15:26:19.29 ID:j4gPNhUI
>330
有料配信に食いつくのは一部。
すれちがい通信が流行ったのは無料だから。
普段ゲームやらん層がわざわざドラクエだから買うのであって
課金あたりまえのゲーマー感覚は通用しない。
オッサンは課金モノの金儲けの構造が見えて
気持ちが萎えちゃうから触れたくないのw
たまにやるゲームくらい、ちょっと童心に返って楽しませてくれよww
ってか、通信とかめんどくせ、すれちがい?!やらねってのが案外いるよ。
ドラクエ10が発売される前はコンビニで広告出すなど
かなり気合いや費用がかかったのに、
発売日以降の1週間はテレビCMで「課金かかるよ」とちょろっと流しただけで
後は空気そのものになってしまってる
ドラクエ出して赤字とかもうダメだな
有名な大企業だからって理由で入ってきた奴が大半で
なんか1から作りたい奴なんてほとんど居ないんだからこうなるのも当然か
いくら金がほしいからといってコレはやったらダメだろ
【Steam】スクエニ、日本語化ファイルを30ドルで売る
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1365755277/ 97 +1:名無しさん必死だな ::2013/04/12(金) 18:29:42.07 ID: +XPL5nkJ0 (3)
こういうことなのか?
トゥームレイダー制作(日本語音声字幕も制作)
↓
トゥームレイダー海外発売(日本語音声字幕も入ってる)
↓
発売後日本語音声字幕をアップデートで削除
↓
日本語パック発売!
トゥームレイダー日本語版は発売しません
海外版を購入してください
日本語音声字幕使いたければ30ドルのお布施をお願いします
ちなみに他国の言語や音声はタダです!
344 :
名刺は切らしておりまして:2013/04/16(火) 17:26:17.55 ID:QSWk/hxq
WiiU版のCM、やっても広告費がかかるだけだと思うんだが…。
むしろ2Dオフラインに戻せ
中村光一やナーシャ・ジベリを呼び戻すべきだな
初期のドラクエ・FFはそれで人気出たんだし
347 :
名刺は切らしておりまして:2013/04/17(水) 00:59:56.90 ID:RokCJUul
>>1 FF14の軌跡
・制作
和田「FF14作るぞ」
スタッフ「ベースができました」
和田「よしお前らはクビ」
スタッフ「えっ」
和田「後は中国の下請けに出して安く仕上げ大儲け。うひゃひゃ」
・決算
和田「有能な私の働きでリストラをし利益を大幅に上げました!」
・β
プレイヤー「バグだらけだぞ。こんな未完成品でどうするつもりだ」
和田「もうじき正式オープン。課金を開始します」
プレイヤー「正気か」
・発売
失望した株主の株売りで株価急落
和田「不具合改修まで無料とします。あと。スタッフを大量急募」
プレイヤー「バグが多いし。内容もつまらん。やってられるか」
和田「パッチを製作しました。これでプレイヤーも満足するだろう」
幹部「FF14のプレイヤー数がどんどん減っていきます」
和田「ユーザーがFFブランドに求める理想が高すぎた」
348 :
名刺は切らしておりまして:2013/04/17(水) 01:04:20.11 ID:RokCJUul
>>71 なにが8からだクズが
7こそ一番の元凶の糞だろうが
もっと言えば6から片鱗はあった
おいよせ仮にも世間的には評判のいい作品を
まあ俺もあれはついていけなかったが
350 :
名刺は切らしておりまして:2013/04/17(水) 01:30:17.65 ID:0EYSRMCC
でも3D化するにあたってはあれしか選択肢がなかったんだよな
今でなら天野絵の3D化も可能だろうけど
352 :
名刺は切らしておりまして:2013/04/17(水) 01:35:43.47 ID:4Q9ApAIr
経済誌も叩くって事はよほど酷かったんだな
353 :
名刺は切らしておりまして:2013/04/17(水) 01:43:56.96 ID:H1+qCMAw
PS3 360 PC 日本語パッケージ 7980円
steam 49.99ドル+30ドル 79.99ドル
発売直前までおま国(スクエニ直営のサイトで買わせるため)
↓
解禁直後は日本語込みで配信←ここでDLした人は日本語プレイが出来た
↓
解禁一時間後にアプデで日本語データ消される+日本語化無効化
↓
本スレで日本語化復活方法が発見される(解禁後一時間以内にDLした人のみ)
↓
数週間後、日本語化復活方法でゲームをプレイするとCoDBO2のマルチプレイデータがリセットされるようになる
↓
日本語データを30ドルで売る←New!
↓
日本語データ有料販売発表日の夜にニコ生で社員が出るも「30ドル」など多数のコメントをNGにし言論統制←New!
・字幕/音声有り
English*
ドイツ語*
フランス語*
イタリア語*
スペイン語*
ロシア語*
ポーランド語*
Arabic*
・字幕あり
韓国語
中国語 (繁体字)
オランダ語
チェコ語
ブラジルポルトガル語
・3000円払え
日本語
>>321 売れた数を問題にしているのだから誰が何の目的で買おうとも420万本売り上げた実績は変わらないだろ。
絞殺事件を犯した犯人が、『蝶々結びをしただけだから殺人じゃない』と言い張るのと同じ理論で滑稽だな。
どんな方法であろうが、首を絞めて殺せば絞殺、どんな方法で売ろうが、420万本売れば売れた数は420万本。
ネットで40万本爆死の事実も同じように覆すことは出来ない。
詰まるところ必要とする奴が必要な分だけ買って、必要としないから買わなかったという単純な消費行動の話。
どうやら完璧すぎる正論を前にはぐぅの音もでないようだな。
355 :
来林檎:2013/04/17(水) 01:54:47.08 ID:BQp6svjC
よく「好評発売中」って宣伝してるけど…?
うんまあ、不評だけど発売中!とは言えんわなあ・・・
357 :
名刺は切らしておりまして:2013/04/17(水) 02:14:42.01 ID:OwKEqneT
もうどうやっても終了じゃん
今後生き残れるとも思えない
据置型ゲームもオワコンだし
日本ではonlineゲームなんて流行らない
もうスマホに完敗
新生FF14はグラフィックだけ凄いけど、内容は普通のMMOだしなぁ。
359 :
名刺は切らしておりまして:2013/04/17(水) 02:20:15.14 ID:OwKEqneT
FF7までは素晴らしかった、89もそこそこ良い
10以降コテコテのグラフィックてんこ盛りで中身が糞
>>146 ダージュオブケルベロスだな。
■に制作能力が無くてポシャった。
なんでもそうだが面白いモノを作れば売れるんだよ。
いつの時代もな。今までは娯楽の種類が少なかったから適当なくそでも売れたが、
今はそうじゃないってだけ。だが面白ければ売れる。
ゲームして育った世代が就職していると思うのだが、
経験とか活かせてないみたいだな。
ったくこんなクソゲー作りやがって、俺ならこうしてるわ!!
とか息巻いてた連中も揃って大ゴケしてるわけだろ。難しいもんだね。
362 :
名刺は切らしておりまして:2013/04/17(水) 02:32:56.41 ID:OwKEqneT
面白い物が出尽くしてるから
面白い物が生まれないんだろうね
マネばかりで糞ゲーしかうまれない
テレビもそう
>>346 一人の天才プログラマーがゲームをゲームの土台から作るって時代じゃないから無理
その二人のエピソードとか聞いてるとチームでの作業とか凄く苦手そうだもの
FFとかいらないから画期的なもの出せよ
366 :
名刺は切らしておりまして:2013/04/17(水) 02:43:37.90 ID:wtQLB0um
まじで
もとエニックスのプロデューサもどき解雇すればいいのに
DQ7は、DQMみたいに通信対戦できないから、
すぐ売ったわ。
とりあえず、3年に1作でいいからオウガバトルの新作を出せ。
368 :
名刺は切らしておりまして:2013/04/17(水) 03:04:19.65 ID:W2fZC0Xc
ネームバリューに頼りすぎて、どんどん面白くなくなっていった
あれらを面白いと感じていた少年はもはやいない
みんな大人になって自分たちの子供に買い与える側になったんだよ
製作側も老化して発想が乏しくなった
作り手に新人が加わり、それまでを継承しようとして型にはまり、面白みを欠いていく様は
少年時代の思い出を汚されるようで寂しささえ覚えた
クリエイターはもはやその存在を失いかけているんだ
創り出す情熱の欠けたクリエイターをクリエイターとは呼べない
そんなのただのサラリーマンだから
369 :
名刺は切らしておりまして:2013/04/17(水) 03:05:21.09 ID:su5aaZA5
enixは失敗したと思ってんだろうな
370 :
名刺は切らしておりまして:2013/04/17(水) 03:10:19.19 ID:QvtkbLEF
音楽業界もゲーム業界も終わっていく
パトロンやエンジェルがいなきゃ成り立たない業界は辛いな
初代ドラゴンクエスト以来のえにくすファンとしては時代の流れを感じるね
エンジニアの人件費と特許・キャラクターライセンス料、宣伝費以外に
どんな経費がかかるんだ?
金融屋にゲーム会社の社長は無理。
欧米向けのソフトが駄目なんで赤字か。
トゥームレイダーとか、なんでスクエニが買うんだって話だよな。
セコいんだよなぁ
崖っぷちなのに、イラつかせる強気発言
金銭面、ゲーム内容までケチってる感じ
376 :
名刺は切らしておりまして:2013/04/17(水) 03:34:28.75 ID:YtCEdZku
ドラクエは一人で楽しむもの
>>376 新作を楽しみに待ってたのにホントに残念だったよ
378 :
名刺は切らしておりまして:2013/04/17(水) 03:48:59.00 ID:TdSpYAF9
ドラクエはスーファミくらいのグラで充分だよ
ラムラーナ的な進化してたらゲームももっと面白かったろな
スカイリムやってたらスクエニのゲームはクソに見える
なんでああいう形に進化できなかったのか不思議
既に死んでるスクエニにいまだに執着してる奴多すぎ
何を作っても誰を戻しても勢いを取り戻すどころか全て食いつぶして使い物にならなくするだけだ
このメーカに期待するのはもう止めてくれ
ここまでして、まだムービーにこだわる理由はなんだ?
試しにムービーレスのゲーム出そうという意識が無いのか
起死回生の一案
ドラクエ11は一般ユーザーからの応募
スクエニで上位20まで選別し一般ユーザーからの投票で決める
もう1回やったら倒産するかな?
>>346 今の時代ナーシャは無理だべ
ナーシャのプログラムはハードのバグさえ当たり前のように利用するからな
385 :
名刺は切らしておりまして:2013/04/17(水) 09:00:34.65 ID:qqSVBqwi
>>364 繋がってるはずなのにな
遊んでいて何が面白かったかよくよく思い返してつくればいいだけじゃないのか
386 :
名刺は切らしておりまして:2013/04/17(水) 09:19:46.55 ID:kD2WAuft
天野の世界観をぶち壊し社内のアマチュアイラストレーター起用→坂口博信を追い出す→開発スタッフ首切り→新人と外注だけで制作。
これでどうやったら面白いのが作れるのか逆に教えてほしいくらいだ。
EAと正反対だな。
387 :
名刺は切らしておりまして:2013/04/17(水) 12:59:11.59 ID:HVDmdK06
他社にも言えるが、FFを任天堂機でも出し、DQをSCE機でも出せよ。
なかなか二台目ハード買えないお子さまや、あまり濃くない大人ゲーマーにとって、自分が持ってないハードで出たゲームなどは違う世界の現象に等しいんだから。
まして不人気ハードでの独占タイトルとか、客の方向を見た商売とか思えん。
赤字転落した今、見習うはバイオ4のカプンコだぞ。
>>387 子供にネトゲー与える親は居ないでしょ?
ライト層もしかりでMMOは24時間ゲームの事しか考えてない人の為の物だと思う。
本来はライト層向けのタイトルをマニア向けに振りすぎた結果だよな。
スクエニは据え置きは撤退してソーシャルゲーと携帯ゲーに特化するのが1番だと思う。
ドラクエ本作よりも外伝的なモンスターズの方が好きになったしまった
3DSのテリーは350時間やったけど、ドラクエ7は70時間で飽きた
391 :
名刺は切らしておりまして:2013/04/17(水) 20:30:55.26 ID:98XmwZ4A
ドラクエはモンスターのキャラは好きだが
人キャラはどれも興味持てない。
ま、便宜上仕方ないからやってるけどw
>>385 ゲームソフトの工業化が大きいと思うんだ。
(詳しくないから適切な言葉じゃないならスマン)
昔は一人天才居れば名作生まれたけど(全行程やれるから)、
今はそれを100人に落としこむ必要がある。
天才って言ったって複数分野何でもござれの人間はそうそういない。
で、それぞれ秀でた人が受け持つけど、各分野でやり取りしていく内に
いかにも無難な作品が生まれてしまうんじゃないかと。
俺達が面白いと感じるのは、上で書いた無難なのとは別に、
ある種尖った部分を面白いと思うのかなと。
FCから遊んでる30男の意見。
日本は昔から、そういう天才が数人でものを作っていく社会なんだよね
よく「日本人は共同作業が上手い」なんて言われるけど逆だと思う
欧米人はこういうプロジェクトに関しては圧倒的に上手いんだよね
個性を生かした適材適所、欲しい人を欲しい場所に使うっていうやり方が
パズドラ全盛期に未だにクリックゲーのソーシャルゲームを出して
広告派手に打ってた時点で、もう将来見えてなかったのかもしれないな。
昔の財産を少しでも長持ちさせることに専念したほうがいいかもしれない
ライブアライブみたいなゲームだせやー!!
ディレクターとかプロデューサーのレベルが足りないんじゃないの?
プロのサッカーで考えれば、監督やスポーツディレクターに求められるモノが大きくなっているのに
現場上がりの昔のクリエイターが監督やディレクターをやっているゲーム業界は指揮系統に問題ありだろ
>>361 そのゲームして育った世代が就職しているのが原因じゃないかな。
昔は映画や本や、いろんな芸術や遊びから
「これをゲームにできたら面白いのに」って新しい発想が生まれてきた。
でもゲームばっかりやって育った世代は引き出しがものすごく少ない。
発想の土台が既存のゲームなんだから
劣化コピーばかりになるのは当然。
映画(萌えアニメ)も本(エロ漫画)もいっぱい見てるよw
398 :
名刺は切らしておりまして:2013/04/20(土) 15:20:58.78 ID:zB5E3MMF
日本人はボトムアップが得意でトップダウンが苦手とはよく言われるわな
大規模開発になって欧米はいいものできるようになって、日本は逆に作れなくなった
最悪の 合併症
両社の良くない点だけが増幅し 良い点を消してしまった
分離・分社化しましょう 最悪 倒産します
>>398 なるほどなぁ・・・ゲーム開発が小規模の頃は日本が圧勝してたのにねぇ・・・(´・ω・`)
401 :
名刺は切らしておりまして:2013/04/20(土) 19:50:20.48 ID:291MZ16g
>>398 おいおい
それなら家庭用ゲームやPCよりも
制限の多いスマホで日本産のヒット作が出ていることになるぞ?
そして、スマホの性能が上がると共に国産のヒット作がなくなる流れにもなる
402 :
名刺は切らしておりまして:2013/04/20(土) 20:25:12.00 ID:4tJPctS6
スリーピングドッグスが150万本売れても赤字なんだからいかに2chにいる海外厨の言うことが嘘くさいかがわかる
今やいいものを作ってもほとんどのメーカーが制作費で赤字
ロマサガ2のリメイクをAndroidで出してよ。
それやってくれたら潰れてもいいよ。
携帯機で新作結構作ってるし
言うほどリメイクしてないんだけどな。単にFFドラクエ以外売れないってのもあるけど
>>403 アプリで出したよ
潰れていいとかいうならリメイクしてくれって何だよとは思うがな
>>399 今のスクエニは実質エニックス上層部が握ってるようなもん
分離とか出来ないでしょ
クリエイターが見事に育ってない
FC・SFC・PSまでの勢いはいずこへ
>>379 スカイリム系は戦闘が糞だからなぁ。作業的というか工夫の余地が少ないせいで面白くない。
MMOじゃないんだから、爽快感重視に降って欲しいわ。
>>402 いいものたって、グラフィックだけじゃねーか。
ゲーム性はPS時代からほとんど進化してない、どころか退化の気配すらある。
グラフィックに予算取られすぎて、ゲームバランス調整にコストをかけてない印象。
携帯ゲームの方が、最初からグラフィックを割り切ってるのでゲームバランスがよかったりする。
409 :
名刺は切らしておりまして:2013/04/21(日) 00:08:20.15 ID:tVpxjy4z
ゲーセンってなんか出してんの?
>>406 過去の作品にオンブ抱っこのままで居たらそりゃ育たないわ
従来ユーザーから見れば金かけた奴が一番強いなんて既にゲームじゃない罠
オンラインにこだわったのが失敗だよ
寧ろオンラインの性能を活かしきれていないのが今の日本のゲーム業界と思うけど
対戦格闘とかレースゲームならオンライン面白いと思うけど
RPGってそもそもオンライン向きじゃないでしょ
ファイナルファンタジー7ゼノギアス
ロマザガ3
を3DSでリメイクだ
今のスクエニはリメイクすら酷いもんだからなぁ。FF5リメイクなんてツクールかと思ったぞ。
安い外注に丸投げ。内部にろくな技術者がいないから、しゃーないが。
やはり銀行出身者に芸術会社の管理は無理だったのか・・・
>>386 まて、坂口も高橋哲也とか追い出してたろ…
>>414 絶対やめろ
何でリメイクに夢見てるんだよ・・・ないわ
寧ろリメイクって難しいんだよ
>>417 坂口は映画でやらかして責任取っただけで
高橋は他のスタッフに誘われて会社立ち上げるのに付いていっただけだぞ
>>384 バグ云々では無く、当時の高速化技術、自己書換やループの直列化は現行世代CPUでは禁じ手だから
そもそもNASIR自身、現役でプログラマとして続投している訳でもないし
堀井もドラクエ10でやらかしたからもうスクエニには何の期待も持てない