【ゲーム】3DSのソフト、ダウンロード販売を解禁 任天堂、パッケージ販売と並行[12/4/27]
1 :
やるっきゃ騎士φ ★:
ニンニン売上高
2009年3月期:1兆8386億円
2010年3月期:1兆4344億円 (-22.0%)
2011年3月期:1兆0143億円 (-29.3%)
2012年3月期: 6476億円 (-36.2%)
キャッシュ半減
H23年3月 8128億円
H24年3月 4620億円
売上高 営業利益
09
計画 1兆8,000億円 4,900億円
実績 1兆4343億円 3565億円
10
計画 1兆4,000億円、3,200億円
実績 1兆143億円 1710億円
11
計画 1兆1,000億円、1,750億円
計画 6476億円 営業赤字373億円
12
計画 8,200億円、350億円 ←性懲りも無く増収予測(笑)
1兆1,000億円とか言っといて6476億円しか行かなかった会社がw
社長大丈夫か?
http://i.imgbox.com/aazlTqOF.jpg
( ´_ゝ`)フーン
ゲームの所有権って本体から移動できる?
もしできないなら買いためたゲームが故障や譲渡時に
全部パーになるだろうからとても買えないわけで
ビジ+落ちた?
ようやくかよ。
16GBのSD指しているのに、ほとんど空き容量のまんま。
ROMソフトはすれ違うたびに差し替えないといかんくて面倒だったもん。
7 :
名刺は切らしておりまして:2012/04/27(金) 14:09:33.75 ID:zKf7fgYu
steamみたいにアカウントごとに買ったもんカウントしてくれて
買ったもんちゃんと引き継げるかどうかだな問題は
WiiでVC結構買ってるんでWii Uちゃんそこんとこよろしくね
ここら辺はメーカーの我欲や独占欲や自分中心の理論があるから
いつまでたってもPCやスマフォには勝てないだろうな
小売店にも「決済手数料」という餌を与えて反発を最小限にしようという
魂胆か
まあサードは追随するまい
パッケージと比べて4割引くらいじゃないとシブい売り上げになるだろうね。
>>2 毎年赤字なのに今年は黒字になると言い張ってるソニーとかいう糞よりはマシ
12 :
名刺は切らしておりまして:2012/04/27(金) 18:29:36.13 ID:gBi+B1sg
>>11 ゲハ豚はソニーが気になって仕方がないみたいw
13 :
名刺は切らしておりまして:2012/04/27(金) 18:47:30.42 ID:KtWfvFLF
同じ日本人として
\ 恥ずかしい /
?
∧_∧ ∧_∧
( ´・ω・) <`Д´ #>
散々小売から利益を搾取しておいて赤字になった途端これw
史上最悪のクソヤクザ企業だな
15 :
名刺は切らしておりまして:2012/04/27(金) 20:56:14.67 ID:NN4x91b0
また機器単位の認証なんだろうな。
ソニーみたいにアカウント認証方式で、複数端末で遊べるようにしてくれないと買わねーよ。
>>14 寝言は寝て言えw
小売店を軽視する姿勢ならこんなシステム(ダウンロード番号を
わざわざ小売でも販売)なんてつくらねーよ
17 :
名刺は切らしておりまして:2012/04/28(土) 14:09:19.28 ID:KyJEuF1H
>>16 小売を重視してるのではなく、任天堂の利益を優先してるだけ。
なんせサードメーカーが直接ダウンロード販売を行ったら
いままで任天堂に入った「ソフト委託生産」代金が消えてしまう。
流通経路も任天堂の支配から完全に自由になってしまう。
任天堂の利益<小売りの利益<マスゴミの利益<<<<<<<<<<<<<<<<<客
そもそも時代の流れ的に、本音は厭でもやるべきだと思ったんじゃないの。
他が皆やってるのに自分だけやらなくなる状態は避けたい、消費者や時代に逆らう後ろ向きの姿勢の
イメージを持たれたくない、マーケティングから言っても宜しくない、ってな。
まあこれが家畜を作る事に慣れたゲーム会社の欠点だな。
PCやスマフォに勝てない要素の一つ。
>>12 ゲハは完全にソニーアンチ板になっちゃったね
もはやゲーム業界を語ることすら辞めてしまってた
>>17 任天堂の利益を優先するなら任天堂自身の直接ダウンロードにするよw
任天堂プラットホームを利用する限り他社ロイヤリティだって消えない。
そもそもダウンロード販売のみにすれば流通経路もクソもない。
>>17 ハードフォルダーを通さない「野良データ」の流通はどこのメーカーも
絶対に認めないと思うぞ
そもそもPCがある以上コンシューマにこだわる必要もない
しかしまあ小売店の反発を最小限にするための「実験」なんだろうけど
「あなた方の取り分を減らしてその分値引きしてもいいよ」ってのは・・・
わざとなのかも知れないが結局誰も得しないよなあ
23 :
名刺は切らしておりまして:2012/04/28(土) 17:26:55.71 ID:NN3OasJs
これはwww割れるwww
割れ厨ww歓喜www
3DSwww大勝利ww確定www
DLだと子供が買い難いからじゃないの?
親がプレゼントするにも向かないし、お店にあった方が買い易い
>>22 最終的なバランスをとったってことでしょう。
本来はアップルストアやsteamのように小売りを
完全に潰しにくるシステムの方が利益は大きいわけだしさ。
小売りにも分け前を分配するなんてまだやさしいと思うよ。
ダウンロード販売の最大の肝は中古ソフト市場の縮小だからね。
ゲーム販売店の終わりの始まり。
オンラインになれば中古ソフトも流通しないし、田舎の店のほとんどは潰れる。
3DSから、ワイヤレスHDやWiGigでテレビ出力出来るようにすればいいのに。つまり、据え置き機廃止で、大画面と、外出時の手元の画面、でプレイする形に収束するだろう。
>>27 3DSの上画面の解像度400×240しかないんだけど。
あれをテレビ出力しても目が潰れるよ。
テレビ出力がいいかどうかはともかく、解像度で目がつぶれるとか意味不明なんだが
ファミコンはもとよりMSXとか昔のPCやゲーム機はそれ以下の解像度だったんだが
3DSはバルス!
>>29 ああ昔のPC、6001なんかは解像度荒かったな
33 :
名刺は切らしておりまして:2012/04/29(日) 09:03:29.90 ID:tgZqzC6v
>>28 お前普段ゲームやらんだろw
PSPの480×272でもテレビに出力して遊んでるのが普通に居るから何も問題ない。
画質は確かに粗いが、ゲームのおもしろさは画質で決まる物じゃじゃないからな。
もったいないのはVITAがテレビ出力出来ないことで、HD画質のPS3との競合を
嫌ったんだろうが、出力できれば今より倍は売れるんだろうけどな。
倍とかそれはない
>>32 6001とか懐かしいなw
ドットがはっきりクッキリ見えるような解像度を変に嫌う奴が時々いるが、昔のゲーム機レベルの
320-256x240-192ぐらいのグラフィックってドット絵に味があって、俺は好きだったな
エキサイトバイクはやりたい
だが本体買うのは世界樹4までおあずけ
>>34 くっきり画像だとかえってMSXの単色スプライトの方が綺麗に
見えたりするけどね
当時のテレビに繋がったMSXの画面はホントに汚かった
言ってる意味がよく分からん。
単色が綺麗というのもよく分からんし、テレビにつながったにじんだ画像が汚いのは当たり前だろう
しかもそれを34にレスするのがイミフ
>>37 当時のこと知らないんだから黙ってたらいいと思うよ
いや、知ってるし、知ってなければ言えないことも言ってるが、
それに気付かないなら、知らないのはお前さんの方ではないか?
>>36 ブラウン管の場合はちょっとずつ周りのドットとにじむからなー。
にじみは普通の画像見る場合はそれがいい方に作用するんだが、
ゲームのようにくっきりかっちりした画像には向いてない。
晩年はそれなりにセッティングが変えられるブラウン管も増えたけれども。
>>40 低解像度でにじむと結構汚いんだよね
レトロゲームは携帯機の小さい画面でドットマトリクスのクッキリした
画面で見た方がはるかに印象はいいよね
640×200もTVに映すと画面メチャ汚かったからなぁ
最近は昔のPCゲームの動画がよくUPされてるけど
圧縮動画ゆえに元の解像度がガタガタなもんで
低解像度ても発色数が多いゲームの方が
見栄えがよくなるという逆転現象が起きてて笑った
まぁ、AV版と88版のイースの事なんだけどね
43 :
名刺は切らしておりまして:2012/04/30(月) 19:59:46.70 ID:jBAmYGTU
>>42 それは単に発色数が足りなかっただけだな。なにしろデジタル8色じゃねw
ファミコンとPSが256×224、スーファミが512×239で、当時も今もこの解像度で
誰も困ることなく遊んでる。
44 :
名刺は切らしておりまして:2012/04/30(月) 20:06:13.57 ID:ETam5t27
またアップルの真似か
>>42 イースのエロver.なんてあるのか!
そいつは朗報だ!
>>45 釣り過ぎる。
あれ、発色数が多いだけでAV名乗ってたんだよな。
処理はすっげー遅いのに。
エロverあったら良かったなw
48 :
名刺は切らしておりまして:2012/04/30(月) 21:35:28.86 ID:DdB28pLS
>>46 6809x2だから8bit御三家の中では一番速かったんだぞ
ただ当時はZ80が主流だったから6809を使いこなせるプログラマが
少なくて十分に性能を発揮してないゲームも多かったけど
性能最下位は当然88SR
49 :
名刺は切らしておりまして:2012/04/30(月) 21:39:04.51 ID:DdB28pLS
>>43 SFCの高解像度モードを使ったゲームなんかほとんど出てないぞ
北斗の拳5(クソRPG)くらいなもんじゃないか?
いやそれ、凄く間違った知識
77は6809の2個目はまともに処理に使えない、実質1個
SRはメモリ周りやグラフィック処理がだいぶん改善されていた。
一番遅いでも良いぐらい
ダウンロード販売のいい点はソフトメーカーが在庫を持たなくていいところなんだろう
>>43 AV版のイースは多色表示されているんだけど
解像度が低いのでまさにMSX2みたいな絵
多色表示と言っても所詮FD主体だから
32色や64色とかそんなんだけど
それに比べたら8色とはいえ解像度の高い
88版の方が画質は格段によかった(OPとED)
しかしネット動画とかの圧縮画像だと逆の評価なんだよね
詳細な解像度とかすべて消されてしまうからね
色が多い方が見栄えは確かに良い
実機か無圧縮動画で見たらダンゼン8801版なんだけどね
>>52 320x200の多色モードが妙にベタッとした画になるのは否定出来ないね
PCE版のような根本的なグラフィックの作り直しじゃないんで
AV版のイースは知らないんだが、
個人的見解を言えば640x200の8色や場合によっては16色でも
ちゃんと作られていれば、320x200多色の方が実機でも綺麗だったように思う。
色数の多い事もさることながら、一つには640x200という縦長すぎるいびつな
解像度もそう感じる理由だと思うね。絵によっては320x200と大差ない
>>54 当時実機同士で比べた際
AV版の方が良いというやつ周りで一人もいなかったw
たしかに背景画とかの場合は
320×200でも多色表示でそれなりに綺麗に見えるんだけど
イースはキャラ絵の画像もとても多くて
それら全てがドットが粗くてとても見栄えが悪い
どちらかといえばMSX2みたいな画質だね
VRAM96KBしかないので4096色なんて宝の持ち腐れだったし
ああいうアニメ調の絵は640×200の8801版のほうが遥かに綺麗だったな
ちなみに当時ワシはAVユーザーだったのだけどねw
だから結構ショックが強かった
56 :
名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 15:15:39.57 ID:tFIbz9KM
アップルの真似かよ
57 :
名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 15:21:10.02 ID:5HPYrOhG
ゲームショップ死亡だな
問屋は確実に死ぬな
この販売形式だとDL購入のメリット薄いから
結局客が買うのはパッケージがメインでしょ
60 :
名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 16:02:19.95 ID:gQDZrZbw
なぜドット数の数になってるw
昔はカセットビジョンをテレビでやってたんだぞw
カセットビジョンでもすげー感動してたのにな
FL管のゲームに比べたら迫力が全然違ったのに
>>55 多色表示を活かせるようなグラフィックツールも無かったしな。
下手すると方眼紙に手書きした絵のドットを拾う作業。
サランラップに描いた絵をCRTに貼り付けてドットを拾う
技が発明されたのは何時ごろだったっけ......
AVはともかく、あの頃は業務用ゲームや多色表示できるハードとかで
多色は生かされてたし、それなりに綺麗だったと思うが。
>>62 X1turboZには4096色使えるZ's STAFFが同梱されてたしツールが
存在しなかったわけじゃないよ
イースIIについては単に開発チームが手抜きしただけ
X1turbo版もソーサリアンと違って88SR版からの劣化版だったし
ソーサリアンとイース2がターボ版とSR版が違うという事自体が知らないなあ
ターボって400ラインだっけ?それ以外に表示能力でSRより突出していたわけじゃないよな
だとしたら仕方ない気もするが
>>64 懐かしい名前だな。 PRO-68K 版があったような無かったような。
>>66 あったよ
当時は何でもPRO68kだったw
あったのは3とかじゃなかったか。全シリーズあったっけ。
もう忘れたなあ
>>67 X68Kで最初に買ったのは C Compiler PRO-68K だた。
>>69 当時はCがブームだったもんねえ
X-BASICがC言語と親和性が高いと話題になったほど
>>1 次の選挙、投票するならどっち?
http://www.syogi.info/thread/975 田舎利権、パチンコ、著作権ゴロ、マスコミ、老人、金持ち、公務員、労組など既得権の味方
自民、民主の連立連合
愛国心いっぱい、若者、子育て家庭の味方
石原、橋下維新連合
選挙に興味が無いのは、パチンコしか娯楽のない過疎県、田舎県だけ
土建屋利権王国 群馬県
日教組のスクツ 山梨県
学会員のスクツ 鳥取県
徳島県に負けつつある 香川県
農業しか産業がない 宮崎県
>>63 そりゃその頃のアーケードマシンは32k色だし
ナムコの機械なんて26万色とかだからなぁ
しかもROMガシガシ積んで色数贅沢に使えるし
比べるとX68ですらショボく感じる高スペック
対してAVは実質的に32/64色程度が限界
メモリ的にもCPU速度的にもそれ以上はゲーム動作に支障が出るw
フルな4096色なぞタイトル画面でしかお目にかかれなかったわw
しかもそれさえも2DのFDベースだから
色抜きまくっててたいして綺麗じゃないというオチ
>>65 X1はPCGが使えた分88よりは多少マシなんじゃなかろうか
それでも8MHzと高速化した88相手には苦しくなったが
ソーサリアンのX1はかなり出来が良いよ
8801にはないダッシュ機能付きで
高速スクロールで快適に移動できた
ステレオFM音源というのも良かった
イース2もステレオ対応で最高なのだが
OPが簡素化されてたりして
劣化版と言われればその通りかもしんない
ちなみにキャラの移動速度や全体の処理速度は
88(8MHz)>AV>X1TurboZと8801が一番高速だった
>>72 それは多色表示が意味ないかのように話した62とは偉い矛盾した話だが。
ツールの話もしてない上、4096色と32000色の差は8色と4096色の差ほどはない。
何が言いたいのか分からんが、突然全く逆の話をされても困るが。
それは
>>63の話がそうなら、尚更その通りだろうよ、としか言いようがない。
>>73 色々、突っ込みどころ、異論がありまくりなんだが、64の話は、62の多色がどうの、ドット表示がどうの
という話を受け手の物だから、その部分は関係ない話にしか見えないが。つまり表示画像としては
俺の言うとおり、別に劣化はしていないという事で良いのかね。
そう言った部分じゃなく、表示画像の話だと思ってたよ。
あとその話を聞く限り、全般的に、別に劣化でもなんでもない気がするんだが。
>>73 ソーサリアンの作者である木屋さんはX1turboでザナドゥを開発した
からX1turboの十分な開発ノウハウがあったんだよ
だから無劣化どころか88SRから進化した移植を成功させた
対してイースを作ったファルコム二軍チームにはまともに移植出来る
能力がなかったんで88SRからの手抜きベタ移植しか出来なかった
サウンドもOPM対応が「ただ左右に割り振っただけ」という手抜きぶり
77 :
名刺は切らしておりまして:2012/05/13(日) 17:13:15.19 ID:sQuwNseJ
パクリか
78 :
名刺は切らしておりまして:2012/05/13(日) 17:23:35.94 ID:7QO/8P+W
>>51 小売に在庫を押し付けて売上げ確保ができないというデメリットのほうが大きい
>手抜きベタ移植しか
手抜きベタ移植なら別に劣化じゃないだろう。
80 :
名刺は切らしておりまして:
エロ解禁なの?