【決算】任天堂、最終赤字432億円 初の営業赤字に転落も[12/04/26]
採用で「安定志向」の奴が巧みな面談テクですり抜けてきたんやろうね。
ま、携帯電話機のスペック向上で、携帯電話でゲームできるようになった
ゲーム自体が複雑になり、特定の層に絞られてしまって一般人はやらないようになった
携帯電話でやってる単純なゲームがバカ受け
ゲームをやる事での楽しみが、ゲーム会社が提供するコンテンツではなく参加者全員で作る形に変化
こんなところかな。これで独自ハードを持つ事でゲームを行うことに最適化された機械の
強みが無くなり、また、ゲームの楽しみ方が、ゲーム会社と同じくらいの知見を消費者が持ってしまった
事で、任天堂の強みはマリオなどのブランドのみとなってるんやな。
自分たちが出す、圧倒的なコンテンツ力で中央集権型のビジネスをする余地は、ゲームにはなく
テーマパークとかにせなあかんのちゃうかな。任天堂ワールドのテーマパークを大阪のUSJの隣に
作れば世界中から客は来るやろう。橋下のカジノも併設してねw
ゲームに関しては、ゲーム会社は舞台設定という裏方に徹して、そこに入ってくる客がコンテンツを
作り出す形にしないとあかんね。それが儲かるかは別として。
ゲーム機というものは今後無くなるかといえば、亡くなりはしない。
安易な点では、任天堂PhoneとしてDSに電話機能つけたら携帯ブランドの
一角に入れるよな。「任天堂」はブランドやからな。
発想が安易なだけで、松下などと連携せなあかんやろうが、
松下はスピードがノロそうよな。任天堂が投げた仕様にイチイチ絡んだりしてビジネス上の
ポイント(何を優先すべきか)が全社挙げて分かってないやろうから。
今のサムソン位のスピードでやってくれる朝鮮以外の企業と提携した方が良い。
携帯端末は一人一つしか持たない。携帯電話、メール、インターネット、2chブラウザ、
ほんで任天堂のハイスペックゲームが出来たら、任天堂Phoneを買う奴は一定数確保できるやろう。
ただ、ゲームウォッチ以来の、ゲームハードをプラットフォームにしたビジネスモデル以外の
新しいビジネスモデルを育てて、そちらを主にしていかないとあかんやろうね。
例えばテーマパークや、その他キャラクターコンテンツね。サンリオやディズニーっぽい事業ね。
かつて花札を作ってたというが、花札やトランプというのは、それそのものが面白いのではなく、
そのゲームを通じて参加者がワイワイするから楽しい。携帯電話のゲームで全員参加型が
まさにそれ。つまり、テレビゲームは遂に花札・トランプになっちゃったのね。だから、花札・トランプ
の頃のように、「儲からないビジネス」になっちゃったということやね。
花札・トランプは、ゲームを通じたコミュニケーションが面白いのであるから、例えば5万円の
高級トランプを一生懸命作ってみても売れない。トランプのゲームさえ出来れば安ければ安いほど
良い。
881 :
─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG :2012/05/09(水) 03:01:27.25 ID:vlPjBzOz
>>880 で、スマブラってVitaにパクられて号泣らしいねw
882 :
名刺は切らしておりまして:2012/05/09(水) 03:10:32.98 ID:QPNBVRQN
>>880 トランプを五万円で買わないように
もう軽薄短小ゲームなんて数千円も出して買わない
884 :
─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG :2012/05/09(水) 03:31:12.06 ID:vlPjBzOz
> 長けたマイクロコード(『最強羽生将棋』、『F-ZERO X』等)、4人対戦のために4画面同時出力に
> 長けたマイクロコード(『マリオカート64』等)を、メーカーや開発者が独自に開発することができた。
> SGIとの当時の企画内容には「子供たちにOnyxを」とある。「SGI Onyx」は当時のスーパーコンピ
> ュータ並みの性能を誇ったSGIのグラフィックスワークステーションで、当時の価格は数千万円か
> ら1億円ほどで、とても一般家庭の子供には手の届くものではない。任天堂とSGIは性能を絞り込
> み、コスト削減を図って、
なるほどねぇ〜。
DSi専用ソフトって一本しか出てないんだ
またまた1万割れ?!
V字回復じゃないの?!
5万超の時に買ったんで大損中。
また4年後にきます。。。
>886
それは買い時悪すぎ。今こそ買うチャンスだぞ。
さぁさぁ
正直中長期的にはさらに下落すると思う
俺だったら五月ギリギリまで待つ
E3でまた暴落でしょ
WiiUの定価次第では据え置き機の市場を完全に失うだろうね
もともと据え置きゲーム専用機など終わってる。撤退意志を固められるなら、中途半端に成功するより
むしろ良かった、ということもあるかもしれんぞとw
携帯機も終わってるのにどうすんのさ?
それなら任天堂は完全にオワコンということなだけ
895 :
名刺は切らしておりまして:2012/05/13(日) 00:13:10.74 ID:KE87lK4M
dsの頃は新色出すたびに品切れ起きてたような
897 :
名刺は切らしておりまして:2012/05/13(日) 13:09:48.71 ID:+GTKyjvs
DSの成功の要因であったノンゲーム系のソフトはスマホの方が自由で安いし
確実にスマホの影響を受けてるよねー
ゲーム専用機なんてよっぽど安くないと売れない時代だと思う
任天堂はマルチメディア系に、とりわけ動画再生に弱い
ゲーム機はゲーム機ってことで意図的に弱くしてるんだろうけど
いまやそれでは競争相手が強くてやってけない
ゲーム以外の要素で客が殺到したのに
任天堂自身が客の欲求に答えず、手足を縛ってる
これだけ情報化が進んだ今アタリショックなんてもう無いよ
市場に、客にまかせて自由度をあげていくしかない
>>896 マジコンのせいで本体とマジコンさえ買えばただで遊べたからね
しかしNDSは売れば売るほど儲けが出るので任天堂はマジコン規制
への取り組みが遅れてしまった
>>899 アタリショック自体が任天堂の捏造なんだけどね
任天堂って最近FUDばっかりだなって思ってたけど
こんな昔からFUD駆使してたんだな
903 :
名刺は切らしておりまして:2012/05/14(月) 11:09:18.26 ID:JK5qT4H4
3DSが大コケしたのが一番の理由なんでしょ やっちまったな〜
904 :
名刺は切らしておりまして:2012/05/14(月) 11:11:22.55 ID:rstUMhdF
3DSがダメすぎ あんなもの欲しくない
>>902 使いまくりじゃなきゃゲハ板があんなことにはならんよw
もちろん他社とて例外ではないがw
906 :
名刺は切らしておりまして:2012/05/14(月) 11:36:58.75 ID:61QtQOXX
ユーザーを馬鹿にし過ぎたがらだろうな
907 :
名刺は切らしておりまして:2012/05/14(月) 11:37:38.74 ID:UsD/Ldxi
もうソーシャルゲーに参入しろよ
>>899 動画はゲームになりづらいからな
どこぞの馬鹿が映画と勘違いしているみたいだが
アップルがDSやPSPに挑戦状?「出た当時はクールだったみたいだけどね」 - GameBusiness.jp
2009年9月12日(土) 23:35 Text by 水口真(Makoto Mizuguchi)
アップルはニンテンドーDSやPSPに挑戦状を叩きつけました。
アップルは9月9日に米国サンフランシスコにて「It's Only Rock and Roll But We Like It」イベントを開催しましたが、
その場でニンテンドーDSとPSPに対して事実上の宣戦布告が飛び出しました。
アップルのマーケティング担当バイスプレジデントのPhil Schiller氏はスクリーン上のニンテンドーDSとPSPを指し
「これらが出た当時はクールだったみたいだが、一度iPod Touchでゲームをするなら”これ、そんなにクールじゃないだろう”と思うだろう」
「ゲームは25?40ドルするが、子供にはこれを買う余裕がない。価格は重要ではなく、体験が大事」とコメントしたとのこと。
スライドではiPhone、ニンテンドーDS、PSPのゲーム及びエンターテイメントソフトの数がそれぞれ21178本、3680本、607本であることが示されたといいます。
また、スティーブ・ジョブズ(Steve Jobs)氏は「当初iPod Touchをどのように売ればいいのか分からなかった。
電話機能のないiPhoneなのか、それともポケットコンピューターなのか。結局は顧客が我々に教えてくれた。
彼らはiPod Touchをゲーム機と見なしはじめたんだ」とiPod Touchをゲーム機としてプロモーションしていく考えを明らかにしました。
こうした動きに対し、海外ゲームメディアは「挑戦状が叩きつけられた」と反応しています。
ゲーム業界は真っ正面から叩きつけられた挑戦状にどのように反応するのでしょうか。
携帯ゲーム機戦線は年末に向けて一波乱が起こりそうです。
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=378
912 :
名刺は切らしておりまして:2012/05/15(火) 13:23:06.97 ID:d+gnpmS6
3DS、Vita共にスマホより大きいね
携帯性が悪い
しかし小さいと画面が小さくなるし
913 :
名刺は切らしておりまして:2012/05/15(火) 13:30:54.91 ID:zLgPOO6B
任天堂はセンスが悪くなってしまったな
好きだった任天堂のセンスはもうないわ
914 :
名刺は切らしておりまして:2012/05/15(火) 13:40:19.00 ID:oAgvSZZA
来期、黒字になったら手のひら返して褒めるくせに
げんきんなもんだなw
>>902 wiiやDSの時からステマしまくってんじゃん
テレビで脳トレとかwiiフィットとかアホみたいに取り上げてさ
偉人大久保利通は、関西人は優秀だが東京人は無能
首都機能が無くなると東京一面焼け野原になると説いた
日本の未来の為にも一刻も早い首都移転が求められる。
917 :
名刺は切らしておりまして:2012/05/15(火) 20:46:04.56 ID:4FOLDTdA
人間万事塞翁が馬
918 :
名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 13:31:18.34 ID:BOkamyin
セガのようにハードを捨てる潔さが求められる。ハード面はどう考えてもソニーの勝ち。市場は携帯機、据え置き共に先細りしていくだろうから、度が過ぎる開発競争に付き合うくらいなら、降りた方が懸命。ソニーにやらしとけばいい。
それよかポケモンやマリオ、カービィ等他社には無く継続して人気を維持出来るキャラクター持ってんだから、それを活かしていけば良いのでは?
920 :
名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 14:26:01.28 ID:Tnn+d5Ev
マイクロソフトとアップルとIBMの勝ちだろ
とうとう日本はゲーム産業も終わってしまったかぁ
日本でしか通用しないソーシャルゲームに参入してまで
生き残る価値はあるのか?
キャッシュ全部円にしてたらどうなってたのっと
924 :
名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 21:54:04.94 ID:wE4e5nmH
925 :
名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 10:30:36.21 ID:/7fBbSml
ほんと、売国マスコミのせいで「日本のエレクトロニクス系企業だけが苦境に陥ってる」的な印象持ってしまうけど
不振なのは弱電系だけで、重電系は好調だし
このHPといい、ノキア、リサーチ・イン・モーション(ブラックベリー)、破産申請したコダックとか
一部の勝ち組以外、外国企業も大変なのにね
重電系も今期は辛うじて赤を出さなかっただけで好調ではないだろ・・・
>>925 これPDF見たら暗黒GC時代の平成15年3月期のじゃないか
GBAのバックアップがあったとはいえ黒字出せてたのは凄いわ