【ゲーム】スーパーマリオの逆襲―任天堂はソーシャルゲームと共存できるか[11/09/12]
1 :
うんこなうρ ★:
家庭用ゲーム業界の雄、任天堂の業績が不調だ。2011年通期の決算予想は売上・利益ともに大幅な下方修正となり、
株価は今年の高値から一時6割近くも下落した。昨年度の主力製品の国内販売数は、「Wii」がピーク時の3分の1、
「DS」は4分の1程度まで縮小。ソフトの販売数も減少傾向にある。
このような現状に対し、急成長するソーシャルゲームが任天堂のパイを奪っているのではないかという指摘を耳にする。
確かにモバゲーを運営するDeNAやグリーの業績は絶好調であるし、コナミのようなファミコン時代からのソフトメーカーも、
今やソーシャルゲームで大きな利益を上げるようになった。ソーシャルゲームはPCや携帯電話のSNSから気軽に利用できる上、
基本利用が無料のゲームが多い(アイテム購入などにより追加的に課金)。Wiiのようなゲーム機を購入せずとも遊べることから、
魅力を感じる消費者も少なくないだろう。そしてソーシャルゲームの入り口となる交流サイト(SNS)は、億単位のユーザーが
世界中に広がる。新たな時代の波は、任天堂を飲み込んでしまうのだろうか。
■「共存」と「すみ分け」
そもそもWiiやDSは大ヒットしたものの、いわゆる耐久財であるこれらの製品は、売れれば売れるほど販売余地が少なく
なるのが自然の理。従って現在の任天堂の業績悪化は、主力製品のライフサイクルが終盤に差し掛かった点を第一に
考慮しなければならない。加えて任天堂の岩田社長も分析する通り、有力ソフトの不足が業績悪化の主因となっている。
それではソーシャルゲームが任天堂のシェアを侵食しているかと言えば、現時点ではそこまで大きなインパクトには
至っていない模様だ。任天堂の調査によると、DSユーザーのうち21%がソーシャルゲームを利用している。そしてこの層は、
ソーシャルゲームによってDSの利用頻度が減るどころか、むしろ増加する傾向が見られる。つまり彼らはどちらのゲームも
楽しんでおり、DSとソーシャルゲームが「共存」する可能性すら示唆している。
またこれと同時に、家庭用ゲーム機とソーシャルゲームが「すみ分ける」ことも想定される。ソーシャルゲームでは
ユーザー同士の交流や暇つぶしといった要素が重視されるため、家庭用ゲーム機の「純粋にゲームを楽しみたいユーザー」
とはターゲットがやや異なる。例えば対戦型の格闘ゲームなら、ユーザーが時間をかけて操作や遊び方を習熟し「強くなる」
のが従来のゲームであったが、アイテム課金のソーシャルゲームでは金銭を支払うことで「強さを買ったり、他人から
貰ったりする」という近道が存在する。こういった楽しみ方の違いから、家庭用ゲームファンがソーシャルゲームに即座
にスイッチすると考えるのは早計だ。
(
>>2以降に続く)
2 :
うんこなうρ ★:2011/09/13(火) 01:39:10.28 ID:???
(続き)
■任天堂が直面する課題
それでは任天堂の未来はこのまま安泰かと言えば、決してそうではない。近年のゲーム市場は、ハードやソフトの
ヒット動向に左右されがちな水もののマーケット。ある一定のサイクルで魅力的な製品を発売し続けないと、市場
は縮小に向かう。加えて消費支出は低迷し、ゲーム以外の娯楽が多様化。ゲーム市場を盛りたてるのはそう容易ではない。
そもそも任天堂にとっての永続的な課題は、ゲーム人口を拡大するとともに、ユーザーのロイヤリティを高める
(より熱心なゲーマーになってもらう)点にある。ゲーム人口は「ゲーム離れ」と呼ばれるほどいったんは縮小したが、
任天堂はWiiやDSを通じて新たに多くのユーザーを獲得したのは周知の通り。しかしそれもまた、今や最終コーナーに至っている。
ではユーザーのロイヤリティという点はどうか。もともとゲーム好きの層はともかく、WiiやDSがきっかけとなって
初めてゲーム機を購入したライトユーザーは、その後ゲームにどっぷりハマっただろうか。筆者の家では、ダイエット
のために購入したWiiフィットが長らくの間、寂しそうに眠っている。任天堂の調査では、DS保有者の4分の1が既にDS
で遊ばなくなったことが示されている。ソフト販売数が伸び悩むのは、有力ソフトの不足だけでなく、ライトユーザー
のゲーム意欲を刺激し続けられなかったことも影響していることだろう。
■ソーシャルゲームが生む「スーパーライトユーザー」と「自由な参入環境」
今、任天堂は新たなライフサイクルの創造を図ろうとしている。しかし、3次元(3D)のゲームが楽しめる「3DS」は
発売直後から大幅値下げを余儀なくされ、来年に発売予定の「Wii U」の可能性は未知数。現行のWiiとDSは相当のライト
ユーザーを刈り取ったと想定されるが、果たして3DSやWii Uはなお新たなユーザーを掘り起こせるのだろうか。あるいは
熱心なゲームファンとならなかったWii・DS保有者が、これらの新製品を積極的に購入するのだろうか。
かたやソーシャルゲームは、まさにゲーム人口の拡大に貢献している。先述の通り、家庭用ゲームとソーシャルゲーム
では性質が異なる結果、ソーシャルゲームは任天堂がなかなか及ばない層にリーチしている。ゲームをほとんどやった
ことのないスーパーライトな層や、ゲームを既に卒業してしまった層だ。これらの層にゲームを楽しんでもらうには、
「ゲーム機を買う必要がない」ことが大きな後押しとなる。つまりソーシャルゲームは、より多くの人々をゲームの世界
へ誘う有効な仕組みとなる。この仕組みを使って、最終的には任天堂のプラットフォームにユーザーを誘導する仕掛け
や遊び方など幾らでもあるはずだ。
http://jp.wsj.com/Business-Companies/node_305091 (続く)
3 :
うんこなうρ ★:2011/09/13(火) 01:39:50.72 ID:???
(続き)
また、ゲームへの間口を広げるだけではなく、ライトユーザーのゲーム熱を刺激し続けることも重要だ。そのためには、
やはりソフトの質と量が鍵となる。現在の家庭用ゲーム機は、ハードの高性能化やソフトの製造コストの大きさから、
ソフト制作のハードルがかなり高い。その結果、資本の小さなメーカーの参入やチャレンジングな企画が阻まれ、魅力的
なソフトが生まれにくい構造となっている可能性がある。
他方、ソーシャルゲームへの参入ハードルは、従来のゲームに比べはるかに低い。ネットワークや端末への負荷に制約が
あるため、表現力は乏しいものの、その分簡単に制作できる。更に物理的な在庫・流通が存在しないので、失敗しても
リスクは小さい。今や無数のタイトルが並ぶため、成功するのは容易ではないが、当れば大きい。このように自由でリスク
をとりやすいソーシャルゲームという土壌が、よりユニークなアイデアを数多く生むことになる。そう、初代のファミコン
のような状態だ。これらのアイデアが任天堂のハードやプラットフォームに「出世する」仕組みが存在すれば、より多くの
ユーザーの期待に応えられるだろう。
■幸運を逃さないこと
このようにソーシャルゲームは任天堂にとって脅威ではなく、むしろ課題解決の重要なカギとなる可能性を秘めている。
しかし任天堂がこのチャンスを逃すようなら、やがて深刻な問題に直面することになるかもしれない。
日進月歩の成長を遂げるソーシャルゲームは、いつか家庭用ゲーム機に負けないほど魅力的なタイトルを生み出すかもしれないし、
課金手段も多様化するだろう。その時、より多くのライトユーザーがソーシャルゲームで満足するようになれば、任天堂の販売機会
はいよいよ失われる。そしてソーシャルゲーム市場が拡大すれば、有力ソフトメーカーがソーシャルゲームに軸足を移す可能性もある。
そうなれば任天堂はソフト不足に陥るばかりか、ハードメーカーとしてのライセンスビジネスが成り立たなくなる恐れすらある。
またクラウド化という潮流は止めがたく、未来の子どもたちは「ゲーム専用端末」という存在に疑問を抱くかもしれない。
私たちは子どもの頃、ファミコンを見て育った。しかし未来の子どもたちは、スマートフォンやタブレットPCを見て育つ。
彼らは両親にゲーム機をおねだりする前に、GREEにアクセスするようになるかもしれない(安全性が担保されれば、両親もその方が安上がりだろう)。
今後も任天堂はゲーム機ならではの遊び方を探求することだろう。今、子どもたちが動物園で3DS片手に「3D写真集」を
作っているように、ソーシャルゲームでは得られない素晴らしいゲーム体験は確かに存在するはずだ。しかし家庭用ゲーム機
を進化させることと、ソーシャルゲームという新たな仕組みを上手に取り込むことは必ずしも相反しない。むしろ多くの課題
に直面するこの時期に、ソーシャルゲームという新たなパラダイムが生まれたのは、任天堂にとって幸運と言うほかない。
トランプ製造から劇的な変化を経てファミコンを生み出した彼らは、次の変貌の機会を虎視眈々と狙っているのではないだろうか。
(終わり)
http://jp.wsj.com/Business-Companies/node_305091
4 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 01:39:58.01 ID:FSX42xsa
共存できなければ困る
ソーシャルゲームなんてお断りだ
5 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 01:43:23.62 ID:y0y3OUYB
ゲーム好きな俺も携帯の無料ゲームしかやらなくなったしなぁ。
ソーシャルゲームは自然と友達が増えていくし楽しいし、
好きなゲームは課金してより楽しく遊べる。
もう家庭用ゲーム機のゲームには戻れないなw
これは売れる
7 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 01:45:36.05 ID:TVwXnqzr
iphoneでソフト販売してくれよ
きっと成功するよ
8 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 01:50:23.80 ID:Hp3miisQ
岩田は希代のカス経営者
9 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 01:50:49.45 ID:QYyilQyv
少なくとも携帯出来るゲーム専用端末ってのは無くなって行くだろうな。
電話のようなゲーム機は残るだろうけど。
10 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 01:53:24.16 ID:KD3Hvkts
>>1 >>5 ゴキグリはマジでやりたい放題だな。
PS vitaがgreeと提携、それに伴い、ステマでソーシャル大プッシュって
バカなゴキグリが書いてたもんな。
ここんとこ、あちこちそのまんまで笑える。
ソーシャルはパケットの在り方で今後が決まるんだろうな
パケットの従量課金制が主流化したらスーパーライト層はソーシャルから離れて
スマホのアプリみたいなものが勢いづくし
ソーシャルとクラウドゲーミングの融合という路線もポシャるだろ
インフラ事業者の余力がなくなれば一気に元通り............
12 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 01:58:37.49 ID:U5urkKmD
倒産する前にバーチャルコンソールにネット対戦機能をつけてくれ
3DSもPSPも完全放置だわ。
iPhoneの新作や値下げ情報みるだけでお腹いっぱい。
14 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 02:07:06.87 ID:z/yON69t
任天堂がゲーム機特化型のスマホを出せばいいのに。ソニーもその方向に進んでるんだろ。
電車に乗ってるとガラケにしろスマホにしろ、ゲームをやってる人がかなり多いぞ。
電話+ゲームの組み合わせは究極といえる。
「よいモノを作って広く一般に提示し、多くの需要を得て大きい利益を上げよう」
「十億の制作費をかけて、数千円×100万本で数十億の売上だ」
…っていう今までの考え方じゃなくて、ある種AKB商法的な
「ワナに簡単にひっかかる、ごく一部のバカどもに狙いを定めて、そいつらからとことん搾り取ろう」
「見る目のある奴なんてほっとけ。そいつらはどうせカネはたいして落とさんからどんなにバカにされてもいい」
「開発費なんて1千万でいい。ショボいものに数万円を出すバカをたった千人確保できれば儲けは充分」
「うまく流れに乗ってそういうバカを一万人引っ張れれば濡れ手に粟でウハウハ」
…そういう図式にあるのが今の(特にガラケーの)ソーシャルゲームだもんなあ…。
16 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 02:18:36.67 ID:DnESzuOB
DSフォンを発売すれば間違いなく売れる
つまり、マリオ・ゼルダ・ポケモン系のゲームを作り、
DSフォンのみでしか配信しないようにすればよい。
アイフォンを抜ける可能性は低いが、少なくとも
世界中のドロイドのどの機種よりも売れる。確実に。
しかも、スマホは「毎年新機種を出しても許される」
雰囲気にあため、任天堂にとっては、まさに夢にまで
見たハード毎年新発売なわけだ。
繰り返すが、マリオゼルダポケモンを持ち出せば、
確実に世界でNO2になれる。
グリモバみたいな馬鹿釣りが進めば進むほど、ある意味安全なパッケージビジネスは見直されるんじゃないかな
その時にはCSには任天堂しか残って無さそうな気がするけどw
18 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 02:25:58.55 ID:i0BymA3f
そもそも別物なんだから張り合うなと
ゲーセンとパチンコ屋が張り合うようなもんだ
>>18 張り合わないと株価も今後の見通しも暗い状況
>>18 ゲーセンとパチンコ屋は、これからシニア市場の取り合いを始めるよ。
切込隊長のブログ見てると、なんとかソーシャルゲームで成功しようと
必死だけどやっぱりゴミなんだろうな
ソーシャルゲームはゲームとしてはとことんクソゲーだからな。
無駄に10アカぐらいで必死に続けているけど、正直面白くは無い。
普通に楽しめるゲームさえ提供できれば普通に売れるよ。
友達いないうえ、月額っつうクソ仕様がヘド出るほど嫌いな客もいるから。
そもそもソーシャルなんてくだらねーものに必死になる奴らは
ゲームが目的じゃなくて自己顕示したいだけだろ
マリオの客はちゃんといるから。ソーシャル作りたきゃ勝手にやりゃいいが、
ソーシャルだけに転向すると既存の客に愛想つかされるぞ
スーパーライトブラザーズを作れば解決。
dankogaiのブログがあまりにも醜い内容で吐き気がした。
マリオパーティ(WII)よりWIIパーティのほうが売れたやん?
27 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 04:10:46.52 ID:/+H5pUpU
課金ねえ・・・ Q2ダイアル思いだすなあ
そろそろ社会問題になるんじゃないの
子供は知らずにガンガン遊ぶからね
任天堂が携帯電話業界に参入してきたら、それで終戦だと思うが。
29 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 04:20:32.36 ID:lSDVMNqN
うちのPS3もPSPもマルチメディアプレイヤーに特化して
ゲームなんてまるでやらないんだが
それに引き換えDSiLLでは
うごメモ・メイドイン俺・絵心教室・バンブラ等創作系のソフトなら時間が許す限りずっとやってる
それプラス最近買った3DSでは3D犬猫を毎日愛でてるわ
>>28 そうするとまずハードを捨てることによってハードの売り上げが消える
そしていままで任天堂ハードに提供されてきたサードのソフトロイヤリティが無くなる
任天堂の収益は一気に落ちる
ロイヤリティ、いわゆるソフトの製造委託費は一本辺り千円前後らしい
つまり、サードからミリオンが出れば黙ってても任天堂に10億入る計算
自家製ハードを捨てるとこれも無くなるわけ
ちなみにAppleのロイヤリティは一律30%らしい
1800円のアプリなら540円、DL販売だから在庫も流通コスト、パッケージも要らず、小売も中間に入らない
対して任天堂へソフト生産を委託すればロットは千本単位らしい
小口の生産は受け付けず、ソフト販売のスケジュール的に他と時期が競合すれば、
納期が明確に約束されないケースもあるらしく売り時を逃すリスクもある
つまりサードには条件がキツイ
売れない流行らないハードへサードが積極的に参入するメリットが薄い
ソフトの希望小売価格を見ると任天堂ソフトは比較的安く、サード製は高い傾向にある
33 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 04:46:42.41 ID:8nqHDn+4
ネットワークの主導権を日本が取るには、漫画アニメゲーム業界がまとまって、共有したシステム作り日本のネットワークとして世界に打って出る
電子書籍、ネットワークゲームなど共通のシステムで売り出せば、ソフトでの競争力あるから世界に打って出れる
韓国ならすぐ政府がまとめて官民一体でできるんだけどな
日本は電子書籍もみんなバラバラで糞、ゲームもソニーと任天堂が手組めばアップルストアみたいな世界に通用するもの作れる
まず日本で一つのネットワーク環境を一つ整えたら?
34 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 05:04:47.82 ID:uwNznj03
仕事が無い。
生活費でいっぱい一杯なので遊びに使える金が無い。
一本か2本で長く遊びたい。
ゲームやるためのPCに数十万円も費やす人の気が知れない。
不景気で子供の数も少ないんだから国内市場が縮小するのもしょうがないとは思うけどね
携帯ゲーは一部の人間から搾取している状態で普及率は今後高まるかもしれんが、長期的に高利益が続くとはちょっと思えない
>>30,32
そんなキャリアになるみたいな想定じゃなくて、他の人も言ってるけど、
普通に機種を提供するだけの話だよ。
3DS+携帯電話 をauやdocomoに提供するというパターンさ。
もうどっちがおまけか分からんな。
みんな忘れてるけど、3DSはたいていのスマフォより性能高くて安いんだよね。
旧価格(=黒字が出る価格)で売ってもまだ安いという。
>>34 そういう人は仕事と金があるから
気がしれないのではなく、立場の違いも分からず想像が至らないだけだと思う
店番やってるけど3DS版モンハンの問い合わせがまだ1件もない、もうダメなんじゃね?
>>36 あのもっさりブラウザを使う限りとても3DSの性能が良いとは思えない
それに携帯としてはデカイし通話出来る端末としては大ゴケしたWILLCOM-D4を思い出す
そして携帯を契約する以上月額が掛かる
あの二画面ゲーム機をいい大人が月額契約できるかどうか?子供が契約するのか?
それにすれ違い通信はゲーム機だからこそ許される特権
個人情報満載のケータイでやったら危険でしょう、セキュリティホールができないとも限らない
40 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 05:34:36.41 ID:EPtiWJk8
なんだ共存しちゃうのかつまらん。
どこでもいいからモバゲータウンとGREEを潰してくれないかなぁ。
経営者のインタビュー読んだけど、人間のクズだぞあいつら。
>>40 利益を追求してる以上、当然だと思うが
俺から言わせれば任天堂のビジネスモデルも外道極まりないと思うがね
小売の立場からすると相当ひどいらしいぞ
この手の話って
ソーシャルゲーム側が一方的に任天堂側に攻め込んで
任天堂側がソーシャル側に攻め込んでこない
と言う前提で、任天堂がいつまで守りきれるかって話になるのよね、なぜか
動物の森SNSとか結構えぐい事になりそうだが
>>41 それでも利益が出せる仕組みなだけ遥かにマシ
小売を通さないグリーやモバゲーの方がエゲツないぞ
PSP GOが同じ事して世界中で非難されたからな
>>32 その代わり宣伝は全て自分達でやる事になる上に、ライバルが非常に多過ぎてすぐに埋もれる
グリーやモバゲーみたいに最初からある程度のユーザーを囲ってないと非常に難しい
結局儲かるのは極一部だけで弱小の理想郷にはなり得ない
モバゲー、グリーだと小売全滅する。
47 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 07:17:43.19 ID:wwT5N9pV
48 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 07:27:45.03 ID:OwxmzCY5
マリオとかはもういいや。単調なゲームに飽きてきたから違うのやりたい
>>47 3DSが出た当時、ハード一台に対してソフトは2〜2.5本の入荷だったらしい
じゃないと納品出来ませんよ、と
で今は知らないが発売されてしばらくの間、実際の本体:ソフト普及比率はほぼ1:1だったようだ
つまり無理やり押し付けられた売れないソフトはすべて小売の赤字在庫なわけ
実際、本体値下げ前のソフトは暴落しまくった
本体も価格ドットコムでは最安21000円台までつけた
新品ソフトが4割5割引きの投げ売り、泥を被るのは小売
対して任天堂は小売に押し付ければ利益確定
こんな話は今に始まったわけでもなく、昔から人気ソフトと抱き合わせ的に別のソフトまで小売に押し付けて、
押し付けられたソフトは売れずに当然赤字在庫
こんなことを散々繰り返してきた
「初心会」でググれば色々と話が出てくる
任天堂お抱えの問屋だよ
51 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 08:01:47.93 ID:303smETH
あんだけ幅をきかせたファミコンショップも、もうほとんどないからなあ…
52 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 08:09:29.65 ID:SsdmBy9+
今のソーシャルゲームって、あの世界的恐慌を招いた「アタリショック」に似ていると思うんだ。
その内ソーシャル自体飽きられて、ゲーム市場そのものが崩壊しかねない。
だからソーシャルゲームに足を突っ込んでいる企業は火傷しない様、程々に。
>>51 ゲームの小売販売自体はほとんど利益が出ないらしいね
だもんで専業でやってくのは相当厳しい
家電店やデパート、オモチャ屋での、いちコーナーとしてでしかやっていけないのが現実
ゲーム販売はメインの収益源ではなく客寄せの一環ってわけ
任天堂はソーシャル系というかそういう分野昔から苦手だしな。
ソフトで完結のビジネスしか知らないし
日本には「調別」という組織があるんだよ。
正式名称は「陸上自衛隊幕僚監部調査部調査第2課調査別室」。
これがいったいどういうものかと言うとだな、国家緊急事態が発生したとき、
事実上の軍事クーデターを起こして、次のようなものが自衛隊管理になるってものなんだよね。
1. 国民への強制労働命令権を自衛隊が持つ
2. 全国民を軍隊に徴兵するための兵籍名簿への国民の登録義務
3. 全通信施設、交通機関の自衛隊による支配権限
4. 衣食住を含む全国民生活の自衛隊による統制
5. 国民への強制移住命令権
6. 全民間企業、組織の権限の政府への移譲
7. 各地方ごとの郷土防衛軍の設置と国民の徴兵
8. 全物資の自衛隊による徴収、支配
9. 自衛隊による土地の強制収容権
10. 全ての輸送手段の自衛隊による徴収、支配
11. 民間船舶、港湾の自衛隊による支配
12. 全ての民間航空機、空港の自衛隊による支配
56 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 08:21:17.27 ID:+VmZsuDB
任天堂の商売って基本的にゲームしかないから厳しいね。MSとかAppleはPCの延長、OSという
プラットホームの延長にゲームがあるわけだし、ソニーは家電へ/家電からという踏み込みやすさがあるけど、
任天堂はゲーム一辺倒だもん。そこに多少のサービスの延長があったとしても、ゲーム機という呪縛から
逃れられるとも思えんし。いろんなものがWebにとって代わられたら、その中で差別化できるのかね。
57 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 08:23:55.54 ID:z/yON69t
任天堂はスマホに進出すべき。いつまでも同じビジネスモデルじゃ限界だ。
ファミコンの成功から30年近く経ってるんだし、そろそろ転換期。
スマホなんて一時的なブームで終わるだろ
我々は10年スマホ使ってるわけなんだからさ。
iPone は完全にアタリ状態だろ。
ゴミソフトがあふれていて、10ドル以上するゲームがほとんどなくて、単価が低い。
モパゲーのような一部をだます課金方式も、
アップルにメリットが少ないので規制されている。
>>50 ほんとうなら、無茶苦茶に強気だったんだね。
テトリスとかのパズルゲームを移動の暇つぶしには携帯のソーシャルゲームはやるけれど
正直課金までしてやりたいとは個人的にはおもわんなあ・・・
もっともWiiも家族でマリオカートをずっとやっているだけで新しいソフトも買っていない。
個人的に面白いソフトがでてくれんことにはWiiはそのうちやらなくなるな
>>61 いや、ヤマダで並んで3DS買ったときに
ソフトはこの中で選んでくださいって入荷数とソフト名が書かれた紙を渡されたけど
300台本体が入ったというわりにソフトが少なくて驚いたぞ
つまんなさそうなのになると12本しか納品が無いのがあったりして
>>61 その強気が通じてきたのは一強ともいえる地位を築いてたときだね
サードも高くて条件のキツイ製造委託費を払ってでも任天堂のプラットフォームでソフトを出したかったわけで
それがソーシャルの台頭、3DS不調と見るや、みんな掌を返したんだよ
内心面白くなかったんだろうし
昨年の3DS世界目標販売台数400万台、任天堂の発表では361万台で未達
けど361万台ってユーザーに行き渡った数ではないからね
そうとう小売は泣かされたでしょう
66 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 09:28:28.66 ID:DaKPzmQ+
任天堂は強欲すぎるんだよな
業界トップとして市場を拡大させてゲーム文化を多様化させる気持ちが無い
いつまで経っても支配的な立場を使って他社から任天堂税を徴収し続ける
新ハードもわざと高い値段にしてCMいっぱい打ってマスゴミに批判させないようにしている
ゲームソフトが高すぎて買えない子供やそれほどゲームに興味が無いライト層は携帯ゲームに流れて当然だと思うわ
67 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 09:47:31.25 ID:aK+SspNQ
スマホ購入してDSは全く起動しなくなったな…
任天堂はDSとかwiiのネット対戦でコミュニケーッションを完全否定してるからな。
最初はなんだこりゃ、と思ったが、理由は簡単、子供たちが大人の毒牙に掛からないようにする為と聞いて感心した。
悪化は良貨を駆逐するの、生きた前例だった。
もし、任天堂がSNSの真似事を始めたら、JKJCどころじゃなく、JS釣り放題となり、一瞬でグリーなんか潰れるんじゃない?
まあ絶対有り得ないだろうが。
ソーシャルゲームは現行ゲーム市場には殆ど影響しないだろ。
現行のゲームは敵をなぎ倒してヒーローになったり、名探偵になって事件を解決したり、
空を駆ける歴戦のパイロットになったりと、個人の内面の願望を叶えたり刺激したりする、
いわば「内向き」の魅力が原動力になっていたと思うんだよね。
対してソーシャルゲームの原動力は「外向き」の力、かわいい服を着た自分を「見せたい」、
自分が作ったお洒落な店に「来てほしい」、盗んで集めた宝石を並べるのも要するに「自己顕示欲」で、
ソーシャルゲームが食った市場はゲームよりも服や小物なんかのファッション雑貨なんじゃないかと思う。
逆に言うと、ソーシャルゲームは旧来のゲームへの導入部にはならないし、
任天堂からすれば「気にする必要もない」ものかと思う。
任天堂も出会い系サイトに進出したらいいんじゃねーの?
71 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 10:43:07.31 ID:riiaZ9/o
アップルみたいに商売の幅を広げりゃいいんだろ
想像力という点ではアップルなんか凌駕してると思うし
72 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 10:58:20.96 ID:Rty9PUP+
任天堂はライトユーザーを大量に確保したけど
そのライトユーザーがソーシャルゲームに流れちゃったんだよな
棲み分けは可能だけどTVとネットの関係と同じかなパイは確実に削られていく
てか任天堂もソーシャルゲームサイト作ればいいのに
73 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 11:06:53.40 ID:SSyUiPFG
任天堂もソーシャルゲームやればいいのに
ただしDSでやったほうが有利みたいな設定にして
74 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 11:11:09.86 ID:riiaZ9/o
ソーシャルゲームなんかやればセガみたいになるのがオチ
>>73 出会い系だのアイテム課金だのやりだしたら今まで培った信用が壊れるぞ
困るのは株価ぐらいだろ
経営上は困らない
77 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 11:24:25.90 ID:SSyUiPFG
>>75 課金にあたる部分を任天堂のハードを購入するみたいな方向づけにできないかな?
>>50 スクウェアが任天堂から一時的に離反した理由の一つがこれなんだよな
ソーシャルゲームはQ2と同じ道をたどるから
まさに経営判断で浮沈が決まるという
正念場ですな
>>69 ちょっと違うな
ソーシャルゲームは「個人の内面の願望を叶える」ための「外向きの力」になってしまっている
それがヒットの理由でもあるし、またそれこそが最大の問題点でもある
自己顕示欲といえば確かにそうだが、黒い自己顕示欲なんだよ
相手をやりこめたい、勝ち誇りたい、相手より優れた立場でありたい、そういう黒い自己顕示欲
コンピュータ制御の相手じゃ飽き足らず、画面の向こうの相手をボコって優越感に浸る
そのために、課金アイテムに釣られ泥沼にハマる
親に甘やかされて育ち、自分は特別な存在だと根拠もなく思ってしまってる連中が増えた
現実にはかなわない相手というのはいるし、一度負けたら終わりというわけでもないんだが
負け慣れてないから精神が不安定になり、その鬱憤をソーシャルゲームにぶつける
金を払ってでも相手に勝ちたい、そういう暗い情念が業者を潤す
>>80 と、思わせる記事だろ
任天堂の経営なんて半分ぐらいの年は上手くいってない。いつも通りだよ
逆襲ってマリオなにしてんの^^
つまり、スーパーマリオオンラインが出るってことか?
ドラクエオンラインが出るって事だ
元々GCで負けた身分
ブルーオーシャンで奇跡的に勝てたが敵出現
どっちに行くにしろ大転換しなければジリ貧
任天堂の資産はマリオやドンキーやゼルダでしょ
それをどう売るかだけなんで極論言えば出口は何でもいい
>>87 出口は限られてる
前社長の山内氏から現社長の岩田氏に引き継ぐ際に専門以外には手を出すなと言われている
実際律儀に守られているんで出口といっても各ソフトのニューバージョンをただ出すだけ
ある程度ソフトブランドの位置付けに優劣があってマリオとポケモンには最大限配慮してる感じはある
コケるわけにはいかないでしょうね
一度コケるとソフトのブランド維持が極めて難しくなる
こういう場でもマリオは終わった、ポケモンは終わったとか叩かれまくるのは目に見えてる
いかん
犯罪のことしか思いつかないww
>>39 わろた。
任天堂が携帯電話出すなら、あのままの大きさで出すカヨ。
他のレスみても、君は想像力ゼロなんだな。
あまりにバカで周囲を幸せにするタイプだ。
>>88山内ー岩田体制で何処まで粘れるか
ハードウェアが弱い、ゆえに協業しかないと思う
ゲームソフトのアイデアを実現する為に新ハード作るのもシンドイ
誤魔化しは長く続かない
92 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 13:54:03.13 ID:z/yON69t
PCに電話をつけたのがスマホだから、ゲーム機に電話をつけるというコンセプトで、
新しい携帯像を提示すればいい。
どうせ大半の人は携帯でゲームぐらいしかしてないのだから。
カンファレンスでSNS対抗策でもあるのかと思ったけど、
人気タイトルの新作をもってくる直球勝負だったな。
そのほうがいいのかも知れない。
通話機能なんて、アプリで提供されるべき
>>94 本来なら出来る、Wi-Fi経由のスカイプモドキになるけど
なぜなら3DSにはカメラ、スピーカー、液晶画面、そしてマイクも搭載されてるから
96 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 21:09:49.70 ID:r4YCcrQj
任天堂はオワタ、と言われてその都度復活してきたんだよなあ・・
高いけど思い切って株買えば3年後大もうけできるかなあ
98 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 23:04:56.11 ID:b2U7Fnot
>>68 チャット機能なんかを付けなければいいだけ
つうか現時点でもおいでよ動物の森なんかでフレンドコード交換→メアド交換→大人の世界へ…ってパターンがある
99 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 23:05:48.48 ID:p75HWRXK
>>75 DLするときだけソフト料取ればいいじゃない
100 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 23:12:38.30 ID:3Zhul8/t
クッパ伝説
〜マリオの野望編〜
ソーシャルVS家庭用ゲームみたいな安直な記事いい加減飽きたわ
102 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 23:22:25.33 ID:MOsh+nM3
ソーシャルは携帯持ってるバカガキと、そのガキの体目当てのオッサンしか居ないじゃねーか
課金を携帯料金と一括引落しするの禁止されたら終わりの脆い商売が
こんだけ一人歩きしてるほうがおかしいんだよ
103 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 23:28:39.24 ID:rAavjYNH
サード大手がソニーから一斉に離反したのは
ソニーがソーシャルに一気に傾斜したからとも噂されてるが
明日のソニーカンファレンスはソーシャルが目玉になるのであろうか、はてさて。
グラフィックなんかより遥かに魅力的な新たに出てきたゲームの新要素
ソーシャル性
よくソーシャルゲーはグラショボすぎとか言うが、やってる奴らはそんなのどうでもいいんだよな
ソーシャル関連のシステムが深ければそれでいいっていう
105 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/14(水) 00:49:37.24 ID:NnAQBcwV
3Dがコケたんだから、あとはソーシャルに希望を託すしかない。
同じゲームをずっと作り続けていても消費者は飽きるしね。
106 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/14(水) 00:56:21.42 ID:sqFbTFdM
突然のソーシャル推しが気持ち悪い
やっぱりソニー好きのゴキブリが一斉に方向転換したのか
107 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/14(水) 00:57:54.95 ID:8kuKe0hC
108 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/14(水) 03:50:22.36 ID:Wqcyxc4x
パケット課金制はならないだろうな
確実に携帯会社とコンテンツ配信会社がWINWINな関係を維持できなくなるからね
ところでこのソーシャルゲーって携帯機種変するとプレイデータを移行できないと聞いたが
実際どうなの?普通にハードの移行と同じじゃないのかと思うんだが
109 :
108:2011/09/14(水) 03:58:13.49 ID:Wqcyxc4x
機種変したら二度とプレイデータ使えなくなるかも知れないんだから
実際ハードの移行とはちと違うか
それとクラウドなる物は絶対に普及しない
データを買う事と実際に物を買うのでは外側も中身も違う
データは中身を替えたりしない限り同じ物
物を買うときはパッケージを変えたりすることでコストを下げたりする事が出来る
時間が経てば安くなると言うのは害かもしれないが販売戦略としては当然のこと
110 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/14(水) 04:44:59.09 ID:ziVbtS6V
アグネス組がソーシャル規制を狙ってるからどうなるか見物だなw
111 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/14(水) 05:52:35.72 ID:Hzdz/FDZ
ドコモもauもスマホなんて、ガラパゴス携帯には勝てない
と余裕ぶっこいていたら、サムスンと組む羽目になり涙目(笑)
任天堂も同じ道を突き進んで爆死すると見た
フィリピンパブ通いの妄言だなw
>>109 あほか?
今時のメールやらアカウント管理、Amazonや楽天、クレジットカード、AppleID、YahooID、PayPalやら
すべてクラウドだろが
流行る流行らないではない、すでに世の中の構造として組み込まれている
音楽やら写真、アプリなどその延長にすぎない
ゲーム業界理系就職偏差値
━━━━━━━━━━━━━━ 神ランク ━━━━━━━━━━━━━
75任天堂
━━━━━━━━━━━━━━ Aランク━━━━━━━━━━━━━━
60 バンダイナムコゲームス
59 カプコン コナミ
58 セガ 株ポケモン SCE タカラトミー
57 スクエアエニックス インテリジェントシステムズ HAL研究所
━━━━━━━━━━━━━━ Bランク━━━━━━━━━━━━━━━━━
56 コーエーテクモゲームス レベルファイブ ゲームフリーク
55 モノリスソフト ポリフォニーデジタル アトラス バンプレスト
54 フロムソフトウェア SRD クリーチャーズ ハドソン
━━━━━━━━━━━━━━ Cランク━━━━━━━━━━━━━━━━━
元気 トライエース エイティング チュンソフト エンターブレイン サイバーコネクトツー アリカ
ガンバリオン ジニアス マーベラス スパイク アクワイア ファルコム ブラウニーブラウン トーセ
ピラミッド パオン アイレム 日本一ソフトウェア D3パブリッシャー SNKプレイモア ユークス
プラチナゲームズ ディンプス キャメロット ケイブ アークシステムワークス ネバーランドカンパニー
━━━━━━━━━━━━━━ Dランク━━━━━━━━━━━━━━━━━
ガスト ゲームリパブリック ジャレコ AQインタラクティブ 5pb. サクセス ポリゴンマジック
アートディンク イメージエポック グラスホッパー サイバーフロント スタジオフェイク
アルファシステム アイディアファクトリー プレミアムエージェンシー サンドロット
プロペ サイバーフロント クラップハンズ ネクスエンタテインメント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ソーシャルは東京人の恥じ ゲーム業界と関係なし、単なる詐欺
モラルの高い西日本では考えられない 東京の恥じ
犯罪行為を報道もしない東京のマスコミも東京人の恥じ
>>105 それがネガキャンだろ
DSやPSPも1年目大したことないのに
117 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/14(水) 12:25:26.87 ID:wsQqJ0F2
ソーシャルってのはシステムだからな
ケータイでのソーシャルゲーがつまんないというか単純なのは
それこそ指摘されてきたように、インターフェイスの問題が大きい
DSやPSPみたいな物理ボタンが無い限界
こればっかりは、ケータイの性能が今後どんだけ上がろうがどうしようもない
逆に言うと3G搭載したVITAなんかは、ソーシャルの新しいシステムと
ゲーム機の快適なインターフェイスの2刀流で、未知のものを生み出せる可能性がある
任天堂は無理っぽいな
タッチペン操作で生み出したお手軽ゲー市場を、ケータイアプリに根こそぎ持っていかれ
本格的なゲーム性能でもVITAに劣る、3G非搭載でソーシャルの要素を取り込むことも不可能
相変わらず他社の有力タイトルの一本釣りに力入れてるが、それ自体が時代遅れ
118 :
名刺は切らしておりまして:2011/09/14(水) 12:48:13.41 ID:qJkQcLu9
>>108 本当にコンテンツ配信会社とWinWinな状態なら、パケット通信量規制なんてしないと思うけどな
>>117 タッチペンそのものが時代遅れになってもうた
ハァ 話題も無ェ 目玉も無ェ
回線それほど早くも無ェ
動画も無ェ スクショも無ェ サードのみんなはイーライラ
タイトルに (仮)つけて 2時間ちょっとの発表会
信頼無ェ あるわきゃ無ェ オラの会社にゃ未来が無ェ
おらこんなVITA嫌だ〜
>>117 とゲームをやったことない人は思うんだろうね
122 :
名刺は切らしておりまして:
■カプコンディレクター、ソニーカンファレンスのステージでソニーCEの工作を暴露
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15602563 「ソニーさんに改竄された」 「河野さんの部下が天真爛漫にやった」
【9月14日】
ソニープレスカンファレンス2011会場にて、株式会社カプコンディレクター小野氏は、ユーザーによるキャラクターの人気投票における「ソニー社による改竄」の存在を明らかにした。
人気投票は、得票数によって、実際にゲームに登場するキャラクターを決定するためのものだった。
小野氏は怒りを露にする場面もあり、カンファレンス会場は緊張した空気に包まれた。
小野氏は「ユーザーコミュニティの重要性」を強く語った。
しかし肝心のユーザーの方は、過去のデビットマニング事件や、Zipatoni社事件と照らし合わせ、「ソニーならいつもの事だ」と特に気にする様子もなく、いたって冷静だった。