【ゲーム】ドラゴンクエスト、Wiiで1-3作が復活 25周年記念 スーファミ、ファミコン版も収録 9月発売[11/05/11]
>>346 ロンダルギアの無限回廊のループ法則をしらみつぶしに調べて
落とし穴の位置も、把握して
やっとの思いで、命からがら洞窟を抜けた先に広がる、一面の雪原!生き抜いた喜び!
そこへ、現れるギガンテスの絶望!
逃げるようにして辿り着いた、ほこらのBGMのやすらぎ…
当時小6で、よくやったもんだと自分でも思うわw
初めてハーゴン城に行ったときの、アトラスやバズズも悪魔的設定だと思ったよな
>>332 そこは、ちゃんと保険かけておけよ
重要な局面では、2種類の呪文を聞いておく。場合によっては3種類。
「ぽ」とか「ぱ」とか、間違いやすい文字が入ってる場合は、呪文を聞きなおす。
リア消だったけど、ドラクエ専用ノート作って
呪文と、簡単なステータス、局面くらいは記入してたぜ
先に書いた、ロンダルギアの無限回廊のマップも、自分で描いて記録してた
そういえば、大人になってからも、MYSTのトロッコの地図とか描いてたな、俺…
362 :
名刺は切らしておりまして:2011/05/14(土) 15:58:06.46 ID:+o0xGRaF
>>360 洞窟の出口からほこらまでの一歩一歩がとにかく手に汗握る瞬間だった。
うち三人兄弟だったけどマップなんて書かなかった
みんな全部覚えていたわ
覚書なんて書くのは卑怯な奴ってのが暗黙の認識だった w
それともマップなんか書いて他の兄弟に見られるのが嫌だったからかも w
ファミコン、スーファミでやるから価値がある
365 :
名刺は切らしておりまして:2011/05/15(日) 03:02:53.71 ID:IUcVB07Z
いい加減CS機でDQ4出せよ
366 :
名刺は切らしておりまして:2011/05/15(日) 03:04:30.29 ID:IUcVB07Z
ロンダルキアでザラキ持ちとメガンテ持ちが常に出てくるのはキレそうになった
>>308 ロンダルギア以降は調整する余裕が無かったと堀井自身が認めてたわけだが
隼の破壊の剣、シドーのベホマ、デルゴンダル最終決戦など終盤でバグが多発した遠因
ついでにベギラマやザオリクにもバグがある
>>334 メガンテを完全無効化できるようになったのは5以降だもんな
4までは回避不能だし2で開幕先制メガンテされたらどうしようもない
>>358 アメリカじゃドラゴンクエストはTRPG
6まではドラゴンウォリアーズだったな
>>362 >洞窟の出口からほこらまでの一歩一歩がとにかく手に汗握る瞬間だった。
フレイムがあらわれた!
ブリザードがあらわれた!
まもののむれは いきなりおそいかかってきた!
ブリザードは ザ(ry
371 :
名無しさん:2011/05/15(日) 18:47:35.32 ID:8s5Ff85C
ここでスーファミ版のパート4も配信して(希望者にはROMカセットに
プレスしての発売も。この企画によってシリーズ全6作がSFCでそろうことに)
いただけたら貴社を「神企業」と認定しよう!(ただしカセット版は当時の
『株式会社エニックスENIXとチュンソフトCHUN』名義でね!)
>>367 うおー、デルコンダルのバグって、初めて知ったわ
今度、大きな休みのときにやってみようかなー
って、当時のふっかつのじゅもんを探さないと
最初からやることになるのかw
373 :
名刺は切らしておりまして:2011/05/15(日) 23:47:58.27 ID:a8nGSquo
>>367 お前みたいな頭悪い下手くそモンスタークレーマーへのリップサービスだよ
プレイヤーが下手くそだから悪いとは言えんだろう
374 :
名刺は切らしておりまして:2011/05/15(日) 23:48:39.38 ID:MEix7QBT
375 :
名刺は切らしておりまして:2011/05/15(日) 23:51:13.08 ID:+HXnckck
ファミコン・スーファミ版はボタン操作がウザイ
そのへんどうなの?
376 :
名刺は切らしておりまして:2011/05/16(月) 09:58:21.44 ID:E1+UVC5o
>>367 あのな
"当時のゲームにバグはつきもの"
ゆとりは黙ってろよ
当時ドラクエやりすぎて母親にFCのコンセント隠されたのは俺だけではないはず
378 :
名刺は切らしておりまして:2011/05/16(月) 12:50:45.05 ID:FuE5S5NC
379 :
名刺は切らしておりまして:2011/05/16(月) 12:55:21.69 ID:YxozfnkO
VC5本分だろ
3千円以上したらボッタクリ
380 :
名刺は切らしておりまして:2011/05/16(月) 12:59:11.38 ID:DC+ltbcw
ロンダルキアの洞窟も、いまやるとあれ?こんなに簡単だったっけ?
って思うぞ。
小学校の体育館が、あれ?こんなに小さかったっけ?っと思うのと同じ。
>>376 堀井雄二が貶しまくったFF2もバグのおかげで「重装備は身を滅ぼす」「上手にほどほどに鍛えればクリアできる」「HP上げすぎな厨はデスライダーに頃されろ」ないい塩梅だしな
FC版IIIで、戦士や武闘家等の初期MPが0の職業のキャラを作って、Lv20まで上げる。
次に、ダーマ神殿で魔法使いか賢者に転職。マホトラが使えるようになるまでレベル上げ。
ただしその間、宿屋に泊まったり全滅したりといったMPが回復する行為を一切しない。
覚えたら戦闘中にマホトラを唱えると、消費MP0のはずなのに「MPがたりない」とメッセージが出て無効になる。
粗方レス拝見したがみんなFC2のバランス調整の件について誤認してるやつ多すぎるな。
あれで制作者が言ってたのは時間が足りず“通しでテストプレイ”が出来なかった為に作り手が想定してたレベルより、実際のプレイヤーが次の大陸に行くまでのレベルが低いって事での調整ミスであるのに、
敵の隊列や行動パターン、ゲーム自体の難易度が調整ミスと思ってるやつ多すぎる。
発売当時のオールナイトニッポンでも堀井自身が弱点を認識すればクリア出来ると言ってるし、
あの頃のRPGではDQ2は充分親切な方だぞ。
金のカギの場所がすぐ広まって船を手に入れたら命がけで取りに行った
水門を開けられないアバカムって・・・
ロンダルギアより2人目がやたら簡単に死ぬのが辛かったな
結果的にはあれでいいバランスになったと思うけど
>>8 見つけた時は感激したよ
きっかけは間違って壁に話しかけただけなんだけどさ
マンドリルの攻撃力パラメータも調整ミスという話
水のはごろも2つ作れるのはファミコン版だけだったけ?
ファミコン版はよく死ぬサマルトリアのみザオリクを覚えるのがマゾ過ぎる
メガンテとザオリクを一緒に覚えていても使えん
>>390 あと移動中にしかザオリク使えないのがなあ
悪魔神官は戦闘中に唱えてはぐれメタル生き返すのに
味方のザオリク→戦闘中使えない。復活時のHPは1。消費MP15。
敵のザオリク→戦闘中使用可能。復活時HP完全回復。呪文は唱え放題。
2のザオリクのこの圧倒的な差に痺れるぜ。
なぜか一番好きな敵は悪魔神官だったw
ファミコン版シドー…ベホマ使うえげつないラスボス
スーファミ版シドー…サマルトリア抜きで撃破可能
弱体化しすぎだろ
>>392 悪魔神官のザオリクは有用
ザオリクで蘇らせてもはぐれメタルを倒した回数はしっかりカウントされるのでザオリクされればされるほどお得
FCシドーはベホマのインパクトがすごいけど実はHP255しかないので
「低い」と知って攻撃優先で攻撃すれば案外いける
SFCシドーは単純にHP7倍位になってるから却ってキツイ
DQ2やったことなくて偽典のアシラトと戦ったから
えぐいなぁと思ったけどラスボスが全回復持ちって酷いなw
>>398 それでもパターン設定がアホだから
運がいいと1ターンで死ぬ
「巡り廻る。」
個人が作った自作フリーゲームで無料でダウンロードできる。
敵と戦わず配達や交易で生計を立てるもよし、釣りや泥棒や落ちてる物やで生計を
立てるもよし、モンスターと戦い戦いの道に生きるもよし、鍛冶屋になって武具を
強化しつづけるもよし、モンスターマスターになるもよし、すべてをするもよし、
旅車と旅馬をそろえ世界を動き回って自由に生きよう。
スタミナがなくなったり空腹だと力がでません。仲間も文句を言うでしょう。
ちゃんと宿屋で休息したりレストランで腹ごしらえしよう。
それと積載量には気をつけてね。余計な物をどんどん溜めると仲間も疲れやすくなっちゃいます。
最後には動けなくなっちゃいますよ!
あなた自体が勇者になんなくても勇者は他にいるから大丈夫。
まずは酒場で仲間をそろえ、いざ冒険の旅へ。
巡り廻る。 Part18
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1306156001/l100
2のシドーってロトの剣だとあっさり倒せたような記憶が。
懐かしいな
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404 :
名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 22:48:12.87 ID:phPKucBp
セリフの一部は改変されてるみたいだな
ちょっと残念だな〜、思い出として本棚にそっと置いておきたいのに
そういや2のED変更するのかなww
いつまでも平和に〜とか言っちゃってるけど公式設定でその後三国滅亡だからな
3人が生きてるうちに
キャラバンハートのシナリオには堀井は関与していないので公式ではない。
407 :
名刺は切らしておりまして:2011/06/10(金) 14:52:00.64 ID:y6337Xal
3000円くらいで
Zをモンスターを仲間に出来る仕様でリメイクして欲しいな
Vのシステムでモンスターも仲間にできるようにしてくれ