【モバイル】DeNAの収益性はFacebookの30倍、Zyngaの15倍--南場社長が語る世界戦略 [11/03]
1 :
ライトスタッフ◎φ ★:
ディー・エヌ・エーは11月1日、2011年3月期第2四半期(2010年7月1日
〜9月30日)の連結業績を発表した。決算発表会では代表取締役社長兼CEOの
南場智子氏がDeNAの世界戦略を語った。
南場氏は世界のソーシャルゲームのリーダーとして、DeNA、Facebook、Zyngaの
3社を挙げた。売上で比較すると、DeNAが13億ドル、Facebookが10〜20億ドル
(DeNA試算)、Zyngaが6〜10億ドル(DeNA試算)だという。売上は同規模だが、
推定ARPU(1 ユーザーあたりの月額利用料)はDeNAがFacebookの30倍、Zyngaの
15倍と収益性では引き離しているとの見方だ。
事業領域を比較すると、DeNAはソーシャルネットワーキングサービス(SNS)と
ゲームを提供しているが、FacebookはSNSのみを、 Zyngaはゲームのみを提供して
いる。ユーザー同士の関係性では、DeNAのユーザーはネット上でのみ交流する
バーチャルな関係、Facebookは日ごろから交流のあるソーシャルな関係。サービス
の対応デバイスはDeNAがモバイル先行であるのに対し、FacebookとZyngaはPC向け
SNSがメインだ。
つまり、海外にはスマートフォンや携帯電話から利用するバーチャルな大手ゲーム
コミュニティは存在しないことになると南場氏は述べる。DeNAはすでに世界の
ソーシャルゲーム市場において独自の位置づけを占めているとの認識だ。
さらにDeNAは2014年にはスマートフォンが世界で20億台普及すると予想している。
モルガン・スタンレーの調査によれば、スマートフォンの出荷台数は2012年にPCを
逆転し、同時期にフィーチャーフォン(一般的な携帯電話)を逆転する可能性がある
という。iPhoneをはじめとしたスマートフォンユーザーは携帯端末利用者の平均以上
に、ゲームやSNSなどのモバイルコンテンツを利用する傾向にあるというデータもある。
DeNAはここに目をつけ、世界のスマートフォン向けゲームコミュニティに狙いを
定める。重視するのはiPhoneとAndroidだ。現在のスマートフォンのゲーム市場に
ついて南場氏は、「大手がまだ実績を出しておらず、混沌としている」「ほとんどの
ゲームがソーシャルな要素を備えていない」「コミュニティを持つ競合が不在」と
分析した。よって、DeNAが存在感を示す余地は十分にあるという。
「現在のiPhone向けアプリには、App Storeのランキングを上げるしか顧客獲得手段
がない。だがコミュニティを持つと、招待機能のようなバイラル効果があったり、
ゲームユーザーがコミュニティに定着したりする。コミュニティのあるなしでプロ
モーションコストは変わってくる。なかでもバーチャルコミュニティのパワーは
大きい。実名のリアルなコミュニティはリアルな人間関係の枠の中の、さらにアク
ティブな人たちで遊ぶ。複数のゲームを移っていくなかでユーザーが縮小し、リアル
の枠から広がらない。バーチャルなコミュニティだと、新しいゲームに前のゲーム
から友達を誘うこともできるし、そこで新しい友達を作ることもできる。プレイヤー
が広がっていく。ニッチなゲームが好きで、リアルな友達には仲間がいなかったと
しても、バーチャルなコミュニティなら対応できる。バーチャルだからこそ、ユーザー
を拡大できる」(南場氏)
※続く
●図表
http://japan.cnet.com/story_image/2042/20422327/dena1.jpg ◎
http://japan.cnet.com/news/business/story/0,3800104746,20422327,00.htm
2 :
ライトスタッフ◎φ ★:2010/11/03(水) 23:14:28 ID:???
>>1の続き
リアルな関係を主軸とするFacebookの存在は気にしていない。南場氏は「これまでも
ミクシィと共存しつつ、ゲームプラットフォームとしては優位性を維持してきた。
Facebookが直接の競合になるとは思っていない」と話した。
DeNAはすでに海外のiPhone/iPod touchユーザー向けに、モバゲータウンをベースに
したアバターコミュニティ「MiniNation」を提供してきた。その結果、「htmlベースで
ネイティブアプリと同等の魅了的なゲームを構築することは困難」であるとし、今後は
アプリケーションの形式でサービスを提供していく方針を固めた。だが、課題はOS間、
Android端末間の差が大きく、アプリ開発の難易度が高いことにあるという。そこで
開発を容易にするゲームエンジンが必要となり、買収に乗り出したのが米国のソー
シャルゲーム会社、ngmocoだ。
DeNAは10月12日、連結子会社のDeNA Globalを通じて、スマートフォン向けソー
シャルゲームアプリを開発するngmocoを100%子会社化すると発表した。買収金額
は最大で4億300万ドル(約342億円)になるという。
「ゲームコミュニティ、ソーシャルゲームのラインアップ、マルチプラットフォーム
対応の開発エンジン、これらを進めるマネジメントチームが早急に必要だったが、
すべて揃っていたのがngmocoだった」と南場氏は語る。
ngmocoはバーチャルなゲームコミュニティ「plus+ Network」を保有しており、
一度にiOSとAndroidの双方にゲームを展開できるゲーム開発エンジン「ngGame」
(仮称)も現在構築中だ。 iPhone向けに提供しているソーシャルゲーム「We」
シリーズはiPhoneアプリのなかでは最もソーシャル性があると南場氏も評価する。
「願ってもない買収だった」という。
海外でplus+ Networkというスマートフォン向けソーシャルゲームプラットフォームの
上に、日本国内で成功したソーシャルゲーム、ngmocoのソーシャルゲーム、国外
パートナー企業のソーシャルゲームを提供していく。日本のユーザーには携帯電話
あるいはスマートフォン向けモバゲータウンを使ってもらう。 ngGameエンジンを
使えば、一度の開発でiPhoneとAndroid、モバゲータウンとplus+ Networkに対応
したソーシャルゲームができあがるという。
「ソーシャルゲームのグローバルな市場規模は、2014年にスマートフォンの普及
台数が世界で20億を超えると予想されるため、現在の日本の約 20倍のポテンシャル
がある。ただ国内と国外ではARPUの違いがある。ZyngaとDeNAの差は大きくミニ
マムで15倍。実際はそれ以上だと思うが、要因はコミュニティベースの有無、PCと
モバイルなどにある。海外のARPUが日本の半分だとしても10倍の規模はある。
DeNAは売上高が1000億円を超える企業なので、1兆円の可能性があるということ。
その可能性が目の前に提示されている。あとはそれをどうやって取り込んでいくかだ」
(南場氏)
◎DeNA ディー・エヌ・エー(2432)
http://www.dena.jp/ ●図表
http://japan.cnet.com/story_image/2042/20422327/dena2.jpg http://japan.cnet.com/story_image/2042/20422327/dena3.jpg
3 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/03(水) 23:15:35 ID:yCBgqED7
アイテム課金なんて一定以上に広まったら社会問題化して規制されるだけw
携帯が早々に進化したおかげで(ガラパゴスとか言われちゃうわけだけど)
日本には携帯使って課金する文化ができあがっていた
海外にそれがあるかと言われると、無いわけで
日本と同じようにうまくいくかと言われるとねぇ
5 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/03(水) 23:22:05 ID:Y5yisUR0
アップルは2000年くらいにimodeを徹底的に分析して世界じゃ成功しないって結論したそうだけど
DeNAについてはどんな風に分析してるんだろな
※ た だ し 、 D e N A 試 算
7 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/03(水) 23:24:38 ID:OOYreLEj
下流食い
日本国内のみでしか通用しないシステム
ガラケーあってのモバゲー
世界とか無理
9 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/03(水) 23:27:03 ID:4J9krlC7
このおばちゃんすごいよな
俺的に、今日本で一番尊敬できそうな人
>つまり、海外にはスマートフォンや携帯電話から利用するバーチャルな大手ゲーム
>コミュニティは存在しないことになると南場氏は述べる。DeNAはすでに世界の
>ソーシャルゲーム市場において独自の位置づけを占めているとの認識だ。
それをガラパゴスって呼ぶんじゃ・・・
日本独特の市場で大手だからって世界の独自の位置づけを占めているという考えは
子供だましもいいところだろう
11 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/03(水) 23:29:21 ID:8HaNtf7f
12 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/03(水) 23:29:24 ID:txpgb7qi
逆説的に言えば日本での成長は終わった会社。
携帯ゲームなんてすぐに飽きる。
3年ほど前に企業説明会で見たけど
頭の回転がすげー速い人という印象を受けたな
金稼ぐにはバカから搾り取るのが一番楽、とよくわかってる
14 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/03(水) 23:31:13 ID:F6H5n0r8 BE:956988094-2BP(0)
ハンゲのアバター商法の二番煎じとしか思えないが
どう違うの?
15 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/03(水) 23:31:29 ID:Y5yisUR0
日本は販売奨励金で最新型がゼロ円とか圧倒的に安く手に入るってことが、
課金のプラットフォームとエコシステムとが好循環を起こすことにすごく効果的だったと思う
これによって、全くPCを触ることのない人間であっても課金プラットフォーム付きのネット環境を配ることに成功して
世界にはない圧倒的な収益性を誇る携帯サイトができた
じゃあ海外でそういう課金のプラットフォームとエコシステムの好循環を起こすための
圧倒的な安さで手に入る環境が整っているかっていうと、そうではないんじゃないのか
16 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/03(水) 23:33:26 ID:V+j6iU0r
>>14 入り口をちょっと広くして、いい年こいた人間からも絞るようにした。
賢いと言えば賢い
17 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/03(水) 23:37:09 ID:0H7n6erG
海外でやったらFBIとか国防総省とかがピーピングトムしまくりになるだろうなあ。
モバゲーすか 二度と登録しません
課金サイトは日本だから成功したんだろ。
日本人みたいな馬鹿真面目な人種っていないから。
20 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/03(水) 23:39:52 ID:3svnzHoq
インチキ臭いモバゲー会社ごときが偉そうに。
21 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/03(水) 23:40:10 ID:Ck1wPFED
怪盗ロワイヤルとかいうゲームの何が面白いのか俺にはわからんが、この会社の
課金ゲームで一番金を使うのは水商売のねーちゃんとトラックの運ちゃんだそうだ。
どういう層から金をむしり取ればいいかを冷静に分析してるよね。このおばちゃん。
たった3社で比較分析か。
>>22 対外用に分かりやすいとこ持ってきてるだけで
社内でその3社しかリサーチしてないわけないだろw
俺とは関係の無いエコシステム
ジンガかwww
まちつくだけだろwww
26 :
ぴょん♂:2010/11/03(水) 23:49:28 ID:RL73HA0U BE:650933055-2BP(1029)
世界戦略w
ARPUが高いのは日本だからだろ。
海外向けに独自のSNSを使用するんだと、
課金方法やユーザの獲得がどうなるかわからんと思うが。
28 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/03(水) 23:51:55 ID:U0MIHKMb
DeNAとGREEは
儲かって笑いが止まらんだろ
今はな
29 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/03(水) 23:53:34 ID:nX4Su1qp
CM見てるとやっぱ
モバゲーって出会い系を
目指してるってのはよくわかるな。
最近、携帯ゲームサイトのCMばかりやってるよな。
31 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/03(水) 23:54:47 ID:wpLdPUcC
>>21 それは職業コミュニティの中でそれが流行っているというだけで、
ほとんどの人間は自分の職業なんて明かさずに出会い系してる
まったくもって筋違いな分析記事だった>運転手と水商売
32 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/03(水) 23:55:44 ID:qVeZqKHk
難波にだけは金やらん。
理由は単にムカつくから(笑)
33 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/03(水) 23:56:34 ID:Y5yisUR0
アメリカでスマートフォンが09年から10年の間に10%から20%へと2倍のペースで増えてるけど
本当にこのペースで増え続けるんだろうか
プアマンズPCとして固定回線引けない人に普及してたりするのかが気になる
34 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/03(水) 23:56:43 ID:GFiiLdcN
パチンコ屋がスターバックスより収益性が高いって自慢してるようなもんか?
35 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/04(木) 00:00:48 ID:us/sPaHt
DeNAとGREEは10年後には存在しないと思ってる。
金に汚いだけの企業はぜったいに生き残れない。
で潰れた後にデベロッパーからざまぁwwwwwって言われるんだぜ。
36 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/04(木) 00:01:06 ID:U6PYNejb
あんな低レベルゲームにかねつぎ込むやつの気がしれん。。。
普通の頭持ってたらさすがにしないだろう。
情弱相手の商売で金稼ぎは構わんが
ゲームなんて生産性のカケラもないタダの暇つぶしビジネスで
儲けたと言われても正直、すげえなとも思えない。
海外は海外で向こうの企業を買収してやってくみたいだし
案外成功したりしてw
39 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/04(木) 00:02:43 ID:MwyZuBmn
>>1 このババアは、学生のネット犯罪を加速させて世界を目指すってどんだけバカなん?
中高生のサイトみてみろよ!
無断で勝手に撮影したものをうpして「こいつムカつくから殴ってください」だのなんだのやってる連中増えてるのに
見て見ぬ振りしてるんだからな。
他にも遠まわしで援交とか募集してるしな!
学生のケータイのネット使用について規制されたらこのババアは、どーすんのかね?
ガラパゴスから勝利宣言。wwwwwwwwwww
42 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/04(木) 00:18:32 ID:EGkK1gaV
朝鮮人のアイドルユニットみたいな名前だな。
世界戦略と言ってて アイデアは無い。と言ってた、がっちりマンデーで。
あれ見て バカだと思った
すでにルパンのパチモン、怪盗ロワイヤルがアメリカ進出に失敗してる。
日本で成功しても、世界ではぜんぜん市場が違う。
パチンコもiモードも日本だけで成功してるだろ
45 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/04(木) 00:32:46 ID:O9L/cdEH
PHSからiPhoneに移った俺はタイミング的には携帯ゲーム的なSNSには全く縁がなかったな
まあ嵌りやすいヒトだからそれで良かったと思う
やったこと無いからどういうものかは知らんけど
こういう勢いが有る会社が出てきたのは経済的に
プラスだろう
あとは経営者の才能しだいとということか
47 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/04(木) 00:42:57 ID:RerG8aIy
>>44 怪盗ロワイヤルの面白さが全く理解できない。
あれなら一人ジャンケンでもするわ。
焼き畑は長く続かないよなあ
3年後に無くなってても全然驚かない
もともと経営は逃げる準備バッチリなんだろうけど
49 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/04(木) 01:56:54 ID:+rSR+CtX
これとかペニーオークションとか・・・
世の中には本当の馬鹿って人種が存在するんだな
まぁ、これとかGREEとかは、まごうことなき「貧困ビジネス」だからな。
各国で国民性をちゃんとリサーチしたら儲かるだろ。
51 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/04(木) 02:04:52 ID:S6MS8eET
胡散臭い。この一言に尽きる。
貧困ビジネス
と書こうとしたら既にあった
南場よーTwitterに出てこいや。なんにも書かないんなら垢消せ。
この会社は記事を読む限り頭がイイ
経歴が超エリート
1986年4月、マッキンゼー・アンド・カンパニーに入社。
1988年、マッキンゼーを退職し、ハーバード大学へ。
1990年にはハーバード大学にてMBAを取得し、その後マッキンゼーに復職。
1996年、歴代日本人女性で3人目のマッキンゼーパートナー(役員)に就任。
しかし月に一週間シリコンバレーで住む生活してるとかすげえな
情報と人脈築くために
大口叩くだけのことは有る
58 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/04(木) 04:50:27 ID:Ogme0xCn
59 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/04(木) 04:53:27 ID:udz6ELIE
60 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/04(木) 05:15:25 ID:hC1BmCuI
スマートフォンが主流になったらエミュみたいな無料で
もっと楽しめるゲームがでるから淘汰される
ゲーム会社ばりにコストかけないと無視されるし終わり
自分をかばってくれる良い人が
かばっているのは自分ではなく
かばっている本人自身だとか
そういうこと考えたりするんでしょうか
62 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/04(木) 05:23:44 ID:XcT1JVeH
あんなゴミゲームを嬉々としてやっているのは日本人だけ
キャリアが公式サイトの利用料を一括して徴収する
ビジネスモデルが良いのだろう。
PCのサイトは無料が多くて儲けにくそうだ。
64 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/04(木) 06:48:49 ID:uaVlJgP+
年収1000万円のビジネスマンに聞いた「就活生にオススメする企業ランキング」 ★
http://news.livedoor.com/article/detail/4852900/ ■1位は、会員数1700万人を超え躍進を続ける「株式会社ディー・エヌ・エー」、4位ニトリ、10位楽天
慶應義塾大学 2010年3月卒業者の各学部就職先トップ10 ★は年収1000万以上のビジネスマンが勧める会社
<経済学部> <法学部> <商学部> <総合政策学部> <環境情報学部>
1位 みずほ 34 みずほ 28 東京海上 20 楽天 9★ 楽天 9★
2位 東京海上 20 東京海上 21 みずほ 20 野村証券 5 サイバーエージェント 6
3位 野村証券 20 三菱UFJ銀 16 MS海上 11 イーアクセス 4 NRI 6
4位 三菱UFJ銀 20 三菱商事 15 NTTデータ 10 NTTコミュ 4 NTTデータ 5
5位 電通 15 住友信託銀 11 ゆうちょ銀 10 住友商事 4 ANA 4
6位 三井住友銀 15 野村証券 11 第一生命 9 NHK 4 かんぽ生命 3
7位 三菱UFL信託 14 三井住友銀 11 三菱UFJ銀 9 NRI 4 スクウウェアエニックス 3
8位 あずさ監査法人13 住友商事 10 明治安田生命9 光通信 4 ディー・エヌ・エー 3★
9位 大和証券 10 富士通 10 静岡銀行 8 富士通 4 トステム 3
10位 富士通 10 三井物産 9 トーマツ 8 三井物産 4 ニトリ 3★
ヤフー 4 ヤフー 3
サイバーエージェント2 トレンドマイクロ 2
65 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/04(木) 08:58:59 ID:h4fX+Lwz
>>31 どういう知的・社会階層レベルを対象にすれば儲かるかって話だから
一応意味のある分析でしょ。
しかしまさに焼畑ビジネスだね。
生活必需品でもないし、飽きられないうちに次々と次の一手を打っていかないと。
永遠に自転車を漕ぎ続けないとな。
欧州で規制食らいそうだな。でもって日本でも規制逆輸入。
そのうちパチンコみたいになる。
まぁ南部ちゃんなら政府にも顔が利くしなんとかなるか。
67 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/04(木) 09:24:20 ID:e6Shy2W9
そりゃ出逢い系サイトをゲームで偽装して上場してんだからな。
ガキをゲームで釣って釣れたガキをロリコンが食う。
恥とか道徳心があれば出来ない。
つーか良心を金で換金した奴らがモテハやされる時代はなんとかして
68 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/04(木) 09:28:19 ID:W20JHwtR
Eコマじゃ鳴かず飛ばずで、モバゲーが命綱になっちまったのか
69 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/04(木) 09:37:23 ID:qHMmkdWf
ん?自分たちは月額利用料金が高いって言ってるの?
70 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/04(木) 09:38:26 ID:ksZ35hUe
>>65 >>31のどこをどう読めばそんなレスを返せるのかが分からん。。。
つか会話にすらなってない。
71 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/04(木) 09:56:20 ID:EsY6zodw
>>68 それが本音だろうね。
ITnoエクセレントな部分は海外が全て持って行ってしまって、
日本のITがやることといえば、こういう出会い系、パチンコ的な事業だけ。
最近のTVCM、一時期の消費者金融なみにケータイゲーばっかだな。
CM観るたびに日本は退廃・衰退したなと思うよ。
日本はゲームに間して一日の長があるはず・・・
73 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/04(木) 10:24:33 ID:W20JHwtR
こういうのを「ベンチャー」とか言ってるから
日本にベンチャーが育たないんだよ。
ここは創業時からすべてが二番煎じだもん。
74 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/04(木) 10:37:06 ID:7TWnQFlE
iTunes上で商売しようと思ったら、美味しいところは全部Appleに持って行かれちまうんじゃないか?
プラットフォーム持ってるところは強い
iTunes上で、DeNA独自の課金モデル構築できるんかね?
こないだ iPhone 向けのゲームメーカー買収したばっかじゃん。
76 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/04(木) 10:42:25 ID:EsY6zodw
>>74 アダルトコンテンツを許さないジョブズが許すとは思えん。
奢侈性煽って釣り竿1本1000円とかジョブズが一番唾棄しそうな世界じゃん。
77 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/04(木) 11:10:17 ID:fjsMpDJP
>>74 ???
itunesは小売りサーバにすぎんよ
要はモバケなどのソーシャルサイトで人を集めitunesからダウンロードさせればいい
人を集める仕組みをもたないベンチャーはitunesの宣伝力をかりてるだけ
78 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/04(木) 12:42:00 ID:3hJpv3nq
そろそろ売れってことだな
79 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/04(木) 13:34:34 ID:0AYDWGRC
PCサイトじゃ金ださせるまでが大変だけど
携帯サイトなら自動的に集金してくれるからな。
80 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/04(木) 14:55:59 ID:W0kT1Vdz
>>65 程度の差こそあれ、商売ってそんなもんだろ
インフラ系の仕事じゃなきゃ。
>>79 課金の出納を携帯電話会社が代行してくれる(電話代とともに引き落とし)ってのが大きいだろうな。
パソコンの場合はISPの公式コンテンツでない限り難しいだろうし。
82 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/04(木) 15:14:34 ID:pGS71LSZ
また任天堂の人間がモバゲーの社長叩いてんの
こりねえ奴らだなホントに
83 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/04(木) 16:19:08 ID:+KdVg6kO
>ユーザー同士の関係性では、DeNAのユーザーはネット上でのみ交流するバーチャルな関係
( ´_ゝ`)リアルでいかがわしい関係をたくさん築けました。DeNAさんのおかげです。
84 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/04(木) 20:41:06 ID:zH+yjJkC
この人はいろんな意味で切れる人
教育テレビで流れてた若い頃の写真が可愛すぎて驚いた。
あぁ、あの頃に出会いたかった。
ここの収益性は異常だわな。でもそろそろ市場の限界を感じる。
>>86 まだこの会社の凄さがわかってないな
ゲームってのはひとつの手段
それよりコンテンツビジネスを拡大してることに意義がある
この会社はファッション業界と連携してコンテンツをつくった
トラフィック量が高くなることがコンテンツのステータスになる時代だ
IT業界の行き着く先はみんな一緒のその場所での問題をどう解くかだとおもう
あなたの会社の場合そのうち社内SEってのが死語になるかもな
モバゲーのスマートフォン対応はいつなんだよー
年末までにって聞いてたけど、、、
89 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/05(金) 02:14:46 ID:ZG/wcsKb
この人、ゲーム好きじゃないよね。
>>90 最近ドドーと流れ込んできた日本人は、FaceBookで全くアプリをやっていないくせに
「FaceBookの時代がキター」的な書込みばっかしてる奴が多くて辟易しているところだ
FaceBookを知りたいなら、まずゲームからやるべき。熱狂の裏にはゲームがあるから。
なぜDeNAやモバゲーが儲かってるのか?FaceBookが他のSNSを圧倒してるのか?
>>87 そうは言われてもなあ。
端から見れば怪盗何とかという下らないコンテンツしかないじゃないか、と思うよ。
他にしかけがあると言われてもな。
93 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/06(土) 13:58:15 ID:RTnL9L2B
>>57 俺の上司もそんな感じだわ
とは言っても医者だけどな
94 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/06(土) 14:23:22 ID:QlkC1vzB
でな・いつの間にこんな巨大企業になったんだ、久しぶりに四季報見てびっくりした
95 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/06(土) 16:15:56 ID:MyG4S/RS
>>94 また、すぐに、流れに飲み込まれるよ。
この世界はそういうところだから・・・
ちょっと前に、着メロで一世風靡した会社
今、どんだけ残ってるかなw
96 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/06(土) 16:22:22 ID:OoQEPqcb
収益の柱は売春斡旋業だろ
97 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/06(土) 16:31:28 ID:ky0WNXvm
ガラケー×キャリア代行決済っていうのがいちばん有料コンテンツが売れる
98 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/06(土) 16:35:19 ID:ky0WNXvm
>>95 着メロは、配信価格の差と権利者に払う金の差額が大きかったから美味しかった
権利者には、基本JASRAC信託なので少ししか払わなくてもいいのに、ユーザーには結構な値段で配信できた
これが着うたになったら、JASRACだけじゃなく、原版権もってるレコード会社にも許可もらわないといけないが、
あまり配信の値段が上げられなかったから、
レコード会社やアーティスト側の取り分が大きくなって、かわりに配信業者の取り分が少なくなった
99 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/06(土) 16:42:50 ID:oEcbv2yP
ソニーをたらしこんでビッターズやったおばさんだと思ってたが、
なかなかやるよね。。
南場さんは
GREEみたいに課金課金させるような感じではないようなビジョンを
持ってる感じがいい。
100 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/06(土) 19:53:01 ID:zcmjnsCV
取らぬ狸の皮算用という言葉が浮かんだ
101 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/06(土) 21:00:48 ID:rDbXXrVJ
若い美男子を囲って生活の面倒を見ていそう。
跪いた男にマンコをなめさせながら携帯でビジネストーク、
「絶対間に合わせるのよ、あのゲームのリリースを送らせては駄目、
Greeのあのゲームにぶつけるの」
とか言いながら
時々
「ンァアア」
とか喘いでそう。
103 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/07(日) 17:50:52 ID:M48rWOWt
それにしてもエゲツない金儲けやね,長続きせんでしょ。
俺が南場ならそろそろ手持ちの株を処分すること考えるわ。
パクリ発覚したんだっけ
105 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/07(日) 17:52:48 ID:yzUe+SA/
DENAはヤフー抜くのではないか
106 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/07(日) 18:03:37 ID:LNosTF2T
女性の営業職とか勘違い野郎の粘着が多いから大変だ。
107 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/07(日) 18:05:54 ID:E9QeiAvT
怪盗やってるんだけどさ
俺の仲間に装備課金30万前後してた奴がGW明けにアカバン喰らった
普通はそれで止めるだろうけど
当日にサブ携帯で登録して2ヶ月で先頭集団に追い付いたアホが仲間に居る
当然また課金してたけどw
先日飽きたとかで装備そのまま放置してるよ
2つ目のアカはどのくらい課金してたのか昨日調べたら50万ww
装備以外の課金入れて2台で100万近くだな
こんなアホセレブが居るからそりゃ儲かるよ
108 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/07(日) 18:10:35 ID:E9QeiAvT
そいえば芸能人ブログの動画ランキング面白い事になってるよ
アカ持ってる人は見てみたら?ww
アダルトサイトと何が違うのか俺に教えてくれw
109 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/07(日) 18:18:28 ID:6WWLZEK+
出会い系的な何かだっけ?
国内では各方面にカネ配ったり天下り使ったりして
批判を抑え込めるアコギな商売だが、海外は消費
者団体の力が強いので許されないと思う。
結果として、国内限定になるとおもう。
デジタルデータを売る商売って嵌ると本当に儲かるな。
海外で大成功したらすごいが、株価は今後の業績が頭打ちと言うのを表している。
112 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/07(日) 18:35:02 ID:gI/BsmU/
着メロといえば、サイバードってどうなの?
サイバード・インデックス・ドワンゴあたりが、大手だったけ?
113 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/07(日) 18:45:56 ID:AJPrfRm2
< 日本のインチキソーシャル基礎知識 >
海外はスマートフォンかブラウザゲーム。
モバゲーとグリーはガラケーが98%を占めており、全く違う市場。
似通っているのはmixiだが、全くどうにもなっていないのは周知の通り。
最大ユーザーを誇る「サンシャイン牧場」に至っては中国開発/運営のアプリ。
中身は当然「FarmVille」の丸パクり。
モバゲーとグリーの主戦場であるガラケーが存在してるのは日本のみ。
故に「ガラパゴスケータイ」と呼ばれる。
また、日本のガラケーもスマートフォンに押され年々減少傾向にある。
モバゲーとグリーが利益を上げた最大の理由は、
「auやdocomo、softbankと言ったキャリアが料金回収代行してくれるから。」
これ以上の理由は何も無い。
日本のソーシャルの”市場規模”は1000億程度。
DeNA社長が引き合いに出した任天堂の平成21年度売上は売上高は1兆8386億円。
彼らが数字を出す時には「利益率」しか語らない理由はここにある。
ゲームの内容は、海外からのパクりが殆どで、
完全なオリジナルゲームは皆無と言っていい。
「モブストライク」や「マフィアウォーズ」のパクりの「怪盗ロワイヤル」
「FarmVille」のパクりの箱庭系アプリ等。
こんな状況で、海外に打って出れる要素等無い。
モバゲーもグリーもこの辺りは認識している模様で、
だから、買収や囲い込みに奔走している。
114 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/07(日) 18:49:00 ID:M48rWOWt
>>113氏に完全同意、凄く分かりやすい解説です。
DeNAって国内企業でしょ?なぜにドル換算。
モバゲーとか運営している会社だと思ったが。
116 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/07(日) 18:54:03 ID:gI/BsmU/
でも、ゲームの内容なんて関係ないんだよ。
あーそうか世界のゲーム会社と比較してるからか。
そうだよ。ゲームの内容はどうでもいいんだよ。
119 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/07(日) 19:01:11 ID:044eN9ro
ソーシャルゲームの怖いところは、友人や知り合いとアイテムで競い合うところ。
ソーシャルっていうから、なんか優しい感じがするけど、実際は真逆だな。
120 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/07(日) 19:02:03 ID:AJPrfRm2
>>114 どもです。
この辺、もうちょっと周知させるべきだと思うんですよね。
ヘタしたらソーシャルアプリ開発してる界隈でも認識してないで、
俺たち勝ち組的な事言い出す連中居たりするので。
一時のパチンコに比べても余りにも脆弱だし、
ゲームと呼ばれるものは全てソーシャル化は進行中なので、
彼らが特別な点って限られてるんですけどね。
しかも、1年足らずで超レッドオーシャン化してるし、
まぁ、胴元はあと数年は行けるでしょうけど。
121 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/07(日) 19:03:22 ID:044eN9ro
後、ソーシャルゲームって重要なのはUIではなく、DBの方なんだよね。
なので側をFlashで作ろうがHTML5で作ろうが割とどうでも良い。
そういう意味じゃいくらでもゲームは作れるけど、問題は飽きられたら
一瞬で人がいなくなる可能性もある。
スマートフォンだとキャリア課金はあるの?
123 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/07(日) 19:35:12 ID:AJPrfRm2
>>122 今のところ無い。
Android系はこれからどうなるかって感じだけど、
まだ、アプリへの課金自体がそもそも上手く行ってない。
iPhoneはAppStoreからの課金だし、
モバゲーやグリーの入る隙は無い。
今後、ブラウザゲームがスマートフォンでそれなりに動くようになるので、
大手SNSはユーザーにクレジットカード登録してもらって、
マジメに料金回収するしかないんだけど、それはFaceBookがやってる事だからね。
124 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/07(日) 20:01:58 ID:zCk56O8g BE:436116427-2BP(10)
うちの会社からDeNAに転職した開発の人がいるけど、ここの話読む限り
この社長さんの下で働くとなると、うちに居た時よりハードになるのではないかと予想。
廃人街道まっしぐらだよ(´;ω;`)ブワッ カワイソー
125 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/07(日) 22:44:19 ID:044eN9ro
>>123 アプリ内課金をやるでしょ、iPhoneアプリの場合は。
すでにそういうソーシャルゲームもあるし、DeNAが買収した会社も
そういうアプリを出している。
126 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/07(日) 23:06:53 ID:/IipgtUe
ガラパゴスと言われようが、月額利用料金と、パケット料金で搾取する
日本の携帯キャリアのビジネスモデルは秀逸だな。
糞フラッシュゲームだろ
早く滅びろやw
もってあと数年ってとこかしら
129 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/07(日) 23:13:55 ID:044eN9ro
>>127 いや、Flashじゃなくても良いんだよ、あんなのは。
単にUIが作りやすいからFlashを使ってるだけで。
売り上げ1000億もあんのかよ
なんで大手ゲームメーカーではこういう事ができなかったんだろうか
「CM急増している会社は危ない」の一例がまた増えるよなー。
人も集めまくってるけど、どれだけ切ることやら。
132 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/07(日) 23:51:58 ID:AJPrfRm2
>>125 だからそれがFaceBookとか海外がやってるソーシャル系。
既にレッドオーシャンで、なんちゃってソーシャルのモバゲーやグリーが入る余地は無い。
買収が「出来た」って事は、「つまりそういう事」としか言えないね。
バイアウトなんて一番高く売れる所でしかできないんだから。
>>130 でたよ情弱が。
大手ゲームメーカーは一社辺りの売上が軒並み売上一千億以上
ソーシャル系は全社合わせて一千億
133 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/07(日) 23:55:36 ID:lGvwPT+h
>>125 パソコンやゲームを持ってなさそうな人に課金インフラ整備したのがすごいんだよ
パソコンやゲームを知らないからソフトに対する相場観がパソコン知っている人より高いんじゃないかな
それがスマートフォンではできていないってことが問題じゃないかなと思う
もし、欧米でもパソコン持ってないけどスマートフォン持ってるみたいなことを起こせるのなら
欧米でもガラケーみたいに儲かるかもな
課金インフラ?
iモードのことか?
いらね
135 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/08(月) 00:12:18 ID:zYe4ZXb0
>>132 アメリカじゃFacebookが70%も普及してるらしいけど
その70%あったとしても、iモード並に課金への敷居の高さを感じない状態で
利用できる状態にはないから、その敷居の高さを超えられるのかどうかの問題だと思う
クレカ必須にしてくれw
クレカ無いんで払えませんw
>>113 「auやdocomo、softbankと言ったキャリアが料金回収代行してくれるから。」
まったくその通り。
この社長にしてもグリーとかいう社長にしても偉いなと思うのは、
こんな自分がやりたくもない糞なゲームに儲かるといって仕事出来るところだな。
おれは、自分の気持ちがコミット出来ない世界では、たとえどんな利益を煽られてもやれん。
パチンコの開発に力注げないと同じ。
Facebook はもう今更説明するまでもなく圧倒的なシェアと情報量と支配力をほぼ全世界で
誇っているんだけれども、唯一にして最大の泣き所はユーザーのクレカ情報と課金システムがないこと。
アプリだのゲームだのしない人間のほうが多いし、つまり無料で使っている人間が多い。
Facebookの規模を考えるとあの売上は異常なまでに少なすぎる。うまい課金システムさえあれば
今の数十倍は稼げるはず。
世界の人口の1/10、というか金を持っている世界の先進国の人口の3-4割近い人間の
詳細な個人情報と履歴を独占的に握って管理していることを考えれば、
本来はマイクロソフトだのGEだのトヨタだのアップルだのが束になっても勝てないぐらいの
世界最大の売上を上げてしかるべきだと思う。
>>138 逆にSNSのビジネスモデルはその程度が落ち着くところじゃないの?
日本の下らない、モバイルゲームで荒稼ぎ出来る状態が異常な状態ということで。
140 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/08(月) 18:50:16 ID:0LqHAjAe
iPhoneはキャリア代行決済じゃないからどうも金払いが悪い
法律書とか医学書とかそういった電子書籍は良く売れるけど、
一般のコミックや音楽、ゲーム等への金払いが悪い
141 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/08(月) 18:52:56 ID:0LqHAjAe
>>138 モバゲーやグリー、着うたメーカーだって、ユーザーのクレカ情報がないけど、
かわりにキャリア代行決済で稼いでるな
やはり、毎月の電話代にプラス数百円払えば買えるっていうのが、
課金への心理的なハードルが低い原因かと
>>141 クレカを使うのは怖くても、ドコモからの請求書が22万超えても
怖くないっていうのは日本人だとあるな。そういう心理。
22万じゃないや、2万
日本のIT会社ってこの南場とか三木谷とかさ
若さとかベンチャーじゃなくて、官僚的な臭いが
するんだよな。とくにDNAなんてガキからぼった
食ってるようにしかみえない。
ダイヤルQ2が問題になってた頃のように「いきなり22万の請求書が送られてくる」
みたいな事件が起きない限り、モバゲー市場は安泰だと思うよ。
146 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/08(月) 22:09:24 ID:TK7FKmdA
>>137 こいつらにとっては、会社経営がゲームみたいなもんなんだろ。
ゲーム事業も、自動的にゴールドが貯まるアイテム手に入れた的な感覚で。
>>144 グリーの社長は?
なんか普通っぽかったけど
148 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/08(月) 23:45:34 ID:0LqHAjAe
そもそも、創業オーナー社長なんてどこの会社でもちょっとかわった人が多いじゃん
サラリーマン社長といっしょにすんなよな
149 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/08(月) 23:59:09 ID:jX66djR/
援交サイト運営で殺人事件まで引き起こしといて収益性を語られてもな
150 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/09(火) 00:02:24 ID:7aN8cfoI
スマートフォンになると、ガラケーみたいにキャリアが料金徴収代行してくれないから儲からないんじゃねーの?
ガキはクレカつかえねーから、「無料」でだまして金をふんだくれなくなるだろ
>>147 グリーはどちらかというとベンチャーっぽいんだけどさ
けどあの人は楽天出身なんだよね
南波社長は能力の高い人間を冷静に運営してるって感じの人だろ
革新を情熱をもって実行する人を集めて会社を冷静に回して着実に成長させる人
海外先取り輸入業者だろ
大前とか勝間と同類
庶民の嫉妬は聞き飽きた
>>153 海外先取りしたのはグリーだが
グリーが凄かったのは大々的にCMで無料ですってやったのが成功したことだな
これはグリーの世界に誇るオリジナルじゃね
モバゲーは日本のオリジナルだけど、グリーにソーシャルゲームとCMで負けそうになって
追随した立場だな
>>154 頭がよくて娯楽で莫大な収益を挙げてると
誰でもそんなイメージになってしまう
156 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/09(火) 02:20:22 ID:2ybTtGda
日本人相手にしか成り立たないだろw
157 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/09(火) 02:21:47 ID:QumkNG05
グリーがCMで成功したから、モバゲーはグリー以上に大量CM投下したな
しかも、グリーが非ゴールデンの夜間CMが多かったのに対して、モバゲーはゴールデンに大量CM投下で対抗した
いまじゃどっちもゴールデンに大量CM投下してるけど
>>144 それなら妊娠も昔からひどかったぞww
>>137 朝鮮玉入れはないわあw自分の国にミサイル打ち込むような行為だしw
160 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/09(火) 02:28:00 ID:cQlIrhlW
日本人のバカマーケットをすくっただけでしょ?
世界なんてむーリ無理w サイバーエージェントの社長クンくらい謙虚になりなさいよ
>>138 ネットで収益性を高めるって難しいよ。グーぐるで技術的なことはうち止めっていわれてるし
フェイスブックもネットアプリで世界を制覇しても難しいんじゃない。無料だから人が集まってるところもあるだろうし
じっさいゲームをやりそうにないユーザーにゲームをやらすには
学習アプリか 子供につられてとか 出会い系ぐらいでしか一般人釣れないんじゃない?
戦国バサラとかFPSとかRPGはやらないと思うわ
wiiもさっそく飽きられたし かといってはごたえのゲームタイトルは爆死してるしw
日本人が賢いとは言わんが、
なんで「日本人のバカ相手に儲けられても海外では通じない」という結論になるのか意味不明
バカはどこにでもいる
163 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/09(火) 02:51:01 ID:GCyqNBfF
ここのオークションビッダーズは社長が女のせいかアダルト不可だから、使いものにならん
>>160 サイバーも海外進出狙ってるのでは?
海外子会社作ってサービスも運営してるって聞いてるけど。
モバゲーvsグリーの図式はプレステvsサターンを思い出すなぁ。
166 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/09(火) 04:39:20 ID:EH0ec5OG
架空のアイテムを実在の金で買う気しないんだけど…
他の人達はかなり買ってるみたいですね。
あと1つでコンプってところで人員切れたりして次には荒らされたりしてると
悔しいから、つい買いそうになるのは分かるが…
今に社会問題化しないかね〜小中生もいるわけだし
167 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/09(火) 04:50:22 ID:wmLri0He
>>166 >今に社会問題化しないかね〜小中生もいるわけだし
もうなってる
子供の利用の高額請求で不払い訴訟がかなりある
TVCMが増えてから報道がピタッと止まったがw
168 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/09(火) 06:16:15 ID:5cvaSeN/
たとえば300円のアイテム買いたくなったときに、
PCやiPhoneの場合は、0円か300円かっていう選択になるので、心理的に抵抗感があるんだろ
ガラケーの場合は、電話代月5000円払ってる人なら
5000円か5300円か
っていう選択肢になるので、課金への抵抗感が薄れるからだとおもう
アフリカの人々が携帯でドラクエやソニックに触れると思うと胸熱だなw
つかfacebookの面白さとか使われかたって別にアプリだの有料ゲームだのじゃないぞ。
そんな廃人はごく一部で大体の人はリアル世界の友達とか家族との連絡ツールと
して使うのがメイン。旅行の写真とか子供の写真とかを見せ合ったり
それをきっかけにちょっとショートメッセージ送ったり。金なんて使わないよ。
単に日本のマスコミが理解出来ないから、もしくは金にならないから無視しているだけ
>リアル友達とか家族とかのコミュニケーションツールとしてのFacebook
金にならないと(課金モデルの話じゃないと)記事にする利点がないんだろうな。
RMTって一昔前のオンラインゲームなら、眉をひそめるような脱法行為だっただろ。
まあやってる奴はいるが運営会社は認めてなかった。
RMTをケータイのキャリアを使って脱法行為を開き直ってメインビジネスやり始めたのが、この会社たちだろ。
172 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/09(火) 15:22:00 ID:JT7gYcYp
ビッダーズ使えねーなとバカにしてたら
モバオクとかモバゲーでけっこうな企業に化けてしまった
IT企業っていつどうなるか分からんもんだな
このおあばちゃんの会社って実際儲かってるの?
モバオクとかやってる?モバゲーとかやってる?
174 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/09(火) 17:28:45 ID:sVK6JMi3
>>173 儲かってる/儲かってないで言えば、かなり儲かってる。
まぁ、ソーシャルゲームは人と競い合わせて、その名誉欲
に対して課金させるから、儲かる時は儲かる。
175 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/09(火) 17:32:01 ID:+GZjHsiN
子供騙して金巻き上げて恥かしくないのかね。
やってることはテキヤのクジと変わらないだろ。
176 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/09(火) 17:41:39 ID:sVK6JMi3
>>175 まぁ、子供もやってるが良いと大人が入れ込んでやってる場合もあるので、
なんともいえないね。
後、子供の場合は親が監督するのが義務だしね。
何でもかんでも社会のせいにしちゃいけんよ。
下らないゲームに大金払わせるのは、
密室でオークションさせて催眠状態にして、自尊心煽って布団とかバカ高い金払わせているのと同じだよな。
一時期問題になったそのオークション会社は、布団は布団ですから詐欺ではないです、とかw
179 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/09(火) 17:50:15 ID:wXXl0HRK
>>171 ネットゲームではもう5年以上前からある運営形式だよ
モバゲとグリが先駆けたのは
・携帯で
・出会い系要素満載なのにその雰囲気を出さず
・アイテム課金
この3つを複合させたからだ
今年から
・TVマスコミに大量広告金上納
も始まったからもう無敵
>>170 登録して4年たつけどゲーム系のアプリ一切やったことないわ。
なんかSNSを課金制のゲームに結びつけたがるのって、すごく日本的な感覚に思うなあ。
181 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/09(火) 18:37:21 ID:sVK6JMi3
>>180 いや、元々はアメリカだよ、システムも考え方も。
182 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/09(火) 18:39:23 ID:+iTiUT0X
>>177 でもパチンコからだいぶ流れてるらしいぞ
時間は有限だから。パチで騙されて朝鮮に流れるよりはいいと思うが
ギャンブルじゃない分まだ健全だしな
183 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/09(火) 18:43:43 ID:q/BvImFo
出会い系出会い系って批判してる奴は何なんだよ。SNSって世界中どこも出会い系みたいなもんだろ。
184 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/09(火) 23:11:14 ID:4I+Qrozz
出会い系なんてとんでもない。健全なサイトですよ?
185 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/09(火) 23:29:08 ID:o54XQgDI
女社長だから何やっても許されてるような雰囲気もあるよな
情弱騙して成り上がった奴なんざ盛大にコケて残りの人生は地獄をあじわってほしいわ
186 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/09(火) 23:36:03 ID:JRbdn5K5
密かに好きだった女の子が
モバゲーで知り合った男と付き合ってると聞いて
正気でいられなくなってるんです
血気盛んな厨房や工房には良くある事なんです
大目に見てあげて下さい!!!!!
187 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/09(火) 23:37:43 ID:DcDiHJDH
智子に伝えてほしい。ケータイいじってる日本人ほど、世界の人々は閑じゃないんだ…とww
新たな虚業の台頭か・・・。
どうでもいい数字だけのアイテム売って大儲け。
そりゃ収益性もいいだろうよ。
ゲームを知ってる人からしたら、単純な面白くもないゲームを
ゲームを知らない人に高く売りつけてるみたいな感じなのかもしれないが
Wiiだってモーションコントローラーでわかりやすくすることで
簡単なゲームをたくさんの人に売ることに成功したゲームだ
でもサードパーティはWiiで成功するのは難しかった
つまりWiiを買う人はPS3みたいなゲームを求めてるわけじゃなくて
任天堂の簡単でファミリーうけするゲームを求めてるわけだ
同じようにモバゲーで複雑なゲームを提供しても
今の簡単なゲームで高い金を払ってる人は
面白いとは思わないんじゃないの?
ようするに企画力の勝負の世界ってことだよ
だから高く売りつけてるってことはちょっと違うんじゃないの
てかよくあんなんに金出すよな
DeNA・グリーがこんなに大きくなった今も信じられん
そりゃ
パチンコや健康食品が長者番付に載るような国だから(笑)
この便所の落書きだって
サクラや工作員、盛り上がりを演出する「流れ」を生み出したりしてるわけで
そういった「潮流」さえ出来れば
あとはバカどもが勝手に盛り上がるだろ。
北チョンの時と同じで
今は尖閣のゴミスレを熱心に持ち上げてるじゃん。
ただケータイと違って
iPodのほうはガチで遊べるもんが多いね。
ゴキブリの「糞アプリしかない」ってのを真に受けてた時期もあったが
自分で触れば遊べるもんが発掘できて。
http://mimizun.com/log/2ch/wm/1240975317/735-
新潟のおばちゃんが吠えてるようだけど、所詮ガラケーと課金プラットフォームの鎖国の中で暮らしていただけでしょ。
Appleに媚びへつらっておかないと、storeから締め出されて終わり。
スマートフォンの普及で日本の携帯会社は課金プラットフォームも奪われ、NTTの光ファイバーのようにただの土管になるのでね。
吠えてるのは「DeNAが儲かると面白くない人」でしょ?
誰なのかは大体想像付くけどね。
194 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/10(水) 04:14:39 ID:59TytKPT
>>193 いやいや、いくら何でも自意識過剰だよ。
バブリーwな感じw売春の温床なんでしょ?
とっとと潰れればいいのに
196 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/10(水) 05:51:57 ID:OX6SnanB
社長やってる割には今後この業界はどうあるべきかなどといったビジョンが
全く伝わってこないのが不満というか、応援できないところだな。
どこが儲かるとか、どうやれば儲かるっていう
「現状に対する戦略」はぼちぼち伝わってくるんだけど。
有能な事業部長がそのまま社長やってるみたいな感じをうける。
ガラケーが終わったらどうするんだろうね
それまでの命か
198 :
茨木シンフォニー(69.6kg) ◆8f5aiXx9Mw :2010/11/10(水) 06:26:05 ID:qyCdVXwk
しゃちょさん搾取自慢パネエっすね
199 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/10(水) 07:06:41 ID:SDNaghOD
レス読むと、コンテンツは無料で当たり前な感覚の奴多いな
子供いたらR4な感じ
簡単な物に金を出すのは、パソコンとか難しいのが嫌いな人だよ
ゲームっていうのはDQのゴールドと、
貨幣価値も空想でリアルとつながってないからこそ楽しめる世界だった。
そうあるべきだという暗黙の哲学みたいのが昔のゲーム会社にあった。
空想の世界をリアルな貨幣価値と結びつけたクレイジーな戦略。
それを認めるクレイジーな日本wwww
DQのゴールドとか、
(連投すまそ)
>>189 難しくてできない。 せいぜい一ボタンが限界らしいw意外とコントローラを操作するって
かなり特殊技能なわけだよ。パソコンのキーボードを満足に押せない人がいるのといっしょで。
金を出してゲームを遊ぶのは普通の感覚だろ。
一般の(DSとかPSP)ゲームは誰に対しても常に一律の金額に対して
モバゲーは使い込む程値段が上がる仕組み。ある意味ゲーセン感覚。
>>200はネットで落とした非合法のゲームしか遊んだ事がないのかな?
204 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/10(水) 18:21:34 ID:OX6SnanB
>>203 昔のゲームはゲーム中の金銭と、リアルの金銭に繋がりが無かったってことだろ。
ゲームの主人公を強くするためにエニックスに1500円払って
はがねのつるぎを買うようなことは無かったってこと。
Xbox360やPS3でも後から金払ってアイテムを買うシステムは存在してるのだが
そんな事も知らない人が必死でココを叩き続ける理由って何だろうね?
低レベルな会社には低レベルなアンチがお似合いなのさ。
パチンコとか消費者金融的な臭いがするんだよな
要するに胡散臭いんだよ
とくにDNAはベンチャー的な臭いがまったくしないから、
ガキから小金かせいでるようにしかみえないんだよ
>>208 テレビCMを使うやりかたも、一時のパチとサラ金と同じだよな。
旬の過ぎた俳優とか使うのも痛々しい。
ユダ公や朝鮮玉打ち屋の工作員がウザいな。
SNS+ゲームサービスを提供している日本企業は世界制覇に向けてがんばってほしい。
211 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/13(土) 02:14:20 ID:MAV78qPn
グリーの真似してるだけじゃね?
今の売上と利益で飽和だろう。
1000億売上で、営業利益500億って異常だろう。
こういう異常なボッタクリ商売が長続きした例はない。
アイテム課金と広告で何千億も売上が上がるはずがない。
海外に進出するのは成長イメージを出して株価を上げるためだろうが
失敗する可能性が高い。
ドコモも失敗したし、楽天もソフトバンクもたいして成功してないし
インデックスなんかも自滅した。
海外である程度成功するとしても、アイテム課金は無理だろう。
広告モデルにとどまるはず。
通信費払ってまで遊ぶゲームかな?
終わりのないゲームをはじめる意味がわからない
かつては、「サラ金のCM」
今は「パチンコ機のCM」「過払い金訴訟商法の弁護士事務所のCM」
「ボッタクリインチキ健康食品通販会社のCM」
そして、「ソーシャルゲーム会社(DeNA、グリー)のCM」
うさんくさい業界に頼らないと正社員の高給を維持できなくなったテレビ業界、広告代理店業界
216 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/13(土) 03:08:32 ID:Ri63uSjM
一つ言えるのは、コンシューマゲームの開発者はゲームが好きで自分の理想のゲーム作りたくて作ってる
携帯のソーシャルゲームの開発者は自分らで作ってるゲームを自分でプレーしようなんて夢にも思わない
217 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/13(土) 04:15:27 ID:MAV78qPn
GREE、モバゲータウンともに10〜20代の若年層の課金率はいずれも10%以下と低く、
20代後半から30 代以降の年齢層から課金率が高まる傾向が見られた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
また、絶対数は他の年代にくらべ少ないが、40〜50代の登録ユーザーにおいても
15〜20%前後と、意外に課金率が高いことがわかったという
ttp://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=609 子供騙して金取ってるなんて論調があったけど
携帯のSNSをやってる大人は子供より大人買いして遊んでるっていうのが実態?
>子供騙して金取ってるなんて論調
一時、消費者センターまで出てきて大騒ぎになったからなぁ
子供相手のトラブルが減っただけだろ。
219 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/13(土) 06:41:01 ID:JcfF7GIO
子どもにゴミ押し付けて後でヤクザが回収に来る商法を考えたコンサルって素敵
通信キャリア課金
シノギの砦
インターネットの寵児っていっても、やってるのはキャバ嬢ゲームと釣りゲームって、悲しくなるよ。
お金大好きそうだよね。ここの社長。
何に使ってんだろ?あまり持ってても仕方ない感じだが。
寄付しろ寄付。被災地とかに。
たまには世間の役に立て!
223 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/14(日) 01:08:31 ID:hXJoTtan
日本でアコギな金儲けして海外に進出、全く通用せずに莫大な損失を計上するのが
失敗する日本企業のパターンだよ。
海外マーケットは甘くない,利益が出るようになるとしても時間がかかる。
224 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/14(日) 01:34:44 ID:xGlUI7HJ
スマートフォンが主流になりつつある中で、グリーとかDENAに残された時間はもう無いよ
スマートフォンであんな糞みたいなゲームやる訳ねーだろw
モバイルオンリーの会社はもうお終いです、俺が断言する!
225 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/14(日) 01:44:44 ID:SXNwddIh
出会い系企業が世界戦略?この人何処でどぅ間違ったんだか…
2014年にスマホが20億台って…
ほんとかよ ボーダーが曖昧になる前提で昔スマホといっていた 〜〜がそうなるんだろうな
227 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/14(日) 02:30:58 ID:aQEcOAmM
怪盗ロワイヤルレベル上がらんからってここで吠えるなよ
GREEの方がさらに収益をあげているけど、こけそうなんだよなあ
ガラケーという特殊事情で日本だけでやっていける業態
世界でスマホが普及しだしたら、英語圏の会社があっという間に台頭する
アジアでは中国語圏の会社にコンセプトパクられて終了
5年後にはどっかの外資に買収されて終了
どう転んでも社長だけはウハウハw
海外は「携帯電話=電話とメールだけ」ってシンプルなもの。
だから、携帯用ゲームなんてのは日本特有の文化だった。
しかし、スマホ(iPhone)になるとFaceBookで既に面白いゲームが山ほどあり
それが一気に流れ込むだろう。FaceBookのゲームやってると、日本の携帯ゲームのしょぼさは酷い。
ちなみに、mixiアプリはFaceBookで流行ったものを丸ごとコピーした悪質でメンテもロクにないものばかり。
つまり、中国圏が情弱の日本にスマホでも台頭してくるのは目に見えている。
233 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/18(木) 12:08:51 ID:Yov0qrmS
>>232 日本特有の携帯ゲーム文化って、日本が先取りしてるから特有に見えただけなんだよな。
ソーシャルゲームで人気の農場ゲームだって、中国人が牧場物語をモチーフに作った物だし。
日本はいい物を持ってるけどなかなか生かせないし、ガラパゴスを連呼して欧米に飲み込まれるのを望む消費者が増えてるし詰んでると思う。
234 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/18(木) 12:17:35 ID:ArOUwST4
確かこの人は新潟高校出身
235 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/18(木) 12:35:29 ID:9EHcgumZ
暴論だけど『楽』と『価格』の2軸で業界をみると、すごいおおざっぱだけど未来が推測できるお
コンビニみたいなのは『楽』を『価格(定価)』で買う商売
まず据え置き型の汎用パソコン
直接入力圏(英語等):abc等の直接入力が1番『楽』な地域は、検索を主体にしたググルが栄える
変換入力必要ですよ圏(日本語中国語等):検索入力の『変換分が手間』、片手でクリックして『楽』に情報がとれるヤフーさんなどのポータルサイトが栄える
モバイル汎用機(携帯)
英語圏:両手入力のタッチタイプが『楽』すぎて、ノートブックから携帯にウェブが移らない
ジャパーン:片手オヤユビ入力のガラパゴス携帯が、両手入力で変換も必要なタッチタイプを『楽さ』で上回る
世界最大のモバイル市場に(いまだ世界のスマートフォン市場の総額よりも、ガラパゴス一国のが市場がでかい)
モバゲなどの最先端企業がすくすく育つ
でアイフォンのワンタッチ入力が登場、片手入力がタッチタイプを『楽さ』で上回る
モバゲ等がワンタッチ入力を介してスマートフォンに移行
こりゃ世界とれそうですな
>>235 だからそこからどうやって世界とるんだよ
みんなバカになれば消費して景気回復するということが証明された
238 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/18(木) 16:31:08 ID:lN03WA40
有害サイトのモバイルクイーン
児童被害などがあった事件の約半数がモバイルコンテンツ審査・運用監視機構(EMA)が認定したサイトだった。(警察庁)
EMAはDeNAなどが設立
239 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/18(木) 16:53:00 ID:fvWgbOWb
>>237 ソーシャルゲームなんて、一部のトップだけが大儲けしているよ。
現場の技術者たちは、低賃金で長時間労働。
退職者が続出してる。
240 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/18(木) 21:23:53 ID:UEsqnHdQ
フェイスブックにはない日本のSNSの特徴は、
ゲームを媒介にして関係のない人同士が後腐れなく簡単にコミュニケーションを楽しめるっていうのがある
しかし、これが実名主義の欧米で楽しいものとして受け入れられるのかよくわからない
ただ、デモンズソウルの後腐れのないコミュニケーションは
欧米でもウケたから、可能性はあると思う
241 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/21(日) 08:39:02 ID:L/z4dqIm
結局のところグリーやモバゲーがフェイスブックより儲かってるのは、ガラケーの課金の圧倒的普及度のおかげであって
グリーやモバゲーが凄いんしゃなくて、ガラケーを圧倒的に普及させた日本の携帯キャリアが凄いってことでいいのかなw
バブルの悪寒
244 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/21(日) 08:56:57 ID:KIj23fe6
DeNAの時価総額はmixiの6倍以上だからな
また海外進出スルスル詐欺ですか
>>239 DeNA、GREE、mixi、サイバーエージェント
こういうとこはどこもブラック企業だよね
247 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/21(日) 13:16:23 ID:KIj23fe6
平均年収 627万 31歳
248 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/21(日) 13:24:10 ID:4ohcsm0l
だって詐欺なんだから収益性がいいに決まってるじゃん。
ゲームのアイテム課金なら、海外の方が敷居が低いかもしれん。
少なくとも、先進国に限れば。
FF11だとRMTでアイテム買ってるのは圧倒的に日本人以外の方が多い。ゲーム内人口の
過半数は日本人なのにだ。
この会社の株少しだけ買ってみようかな。宝くじよりは100倍いい投資だ。
250 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/21(日) 20:27:55 ID:KIj23fe6
東大工学部卒でここに入った奴何人かいるわ
>>203 このレス見て」思い出したけど、今のゲーセンでもある意味モバゲーやグリー以上にユーザーkzら搾り取ってるよな
少し情報が古いかもしれんが、体感型(ガンダム戦場の絆)やカードゲーム系(三国志大戦など)とかヘビーユーザーは100万以上つぎ込んでるのもザラ
まぁそういうのにつぎ込んでるのはさすがに定収のある大人だという点でグリーやモバゲとは違うが
モバゲーもしない俺からしたら
DeNA=さえないオークションサイトをやってる会社のイメージしかない・・。
>>252 俺の友達はオークションやってる頃に見切り付けて辞めた
254 :
名刺は切らしておりまして:2010/11/22(月) 13:03:05 ID:3LThgEAD
ぶっちゃけfacebookの収益がショボイという印象
GREEもモバゲーも金つぎ込んでるのは、大人だろ
モバゲーの最近のCM見てるとバブル臭がするような
モバゲーは1年前からずっとロワイヤルが1位だから、そろそろ新しいゲームが出てこないと飽きられちゃうんじゃないかな。