【映画産業】元気なのは「東宝」だけ 中小は「エヴァンゲリオン」1本、倒産も多発[10/05/18]

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369名刺は切らしておりまして:2010/06/08(火) 15:32:02 ID:Ol/Er8ur
堤真一と佐藤浩市が出すぎるせいで邦画は終わった
370名刺は切らしておりまして:2010/06/08(火) 15:54:09 ID:Ww2cZiH9
>>315
長文した割にバカだな。TOHOのシネマイレージは消えるが、
6回で1回無料のポイントは更新していれば消えなかった。
期限切れてないから最新の誰か補足よろ。

371名刺は切らしておりまして:2010/06/08(火) 15:56:07 ID:Ww2cZiH9
>>326
ギャガって潰れたのか?ウソだったらすいませんって言ったほうがいいぞ。
372名刺は切らしておりまして:2010/06/08(火) 16:02:57 ID:Mr3tkfYa
トウジの変わりに、アスカが3号機で握りつぶされる
アスカの変わりに、新キャラがあばれる
373名刺は切らしておりまして:2010/06/08(火) 16:55:46 ID:5/T2ZORA
>>371
ギャガ潰れてないよ。USEN傘下だったけど、再び独立。

現在は「マイ・ブラザー」公開中。
374名刺は切らしておりまして:2010/06/08(火) 17:39:06 ID:maGYGZta
>>371
倒産に近いようなもんだろ?、資金繰り給してUSEN傘下に入ったんだから。

再び独立したのは、知らなかった。

配給会社なんて大して儲からない。
375名刺は切らしておりまして:2010/06/08(火) 17:45:50 ID:Ww2cZiH9
>>374
だったら倒産なんて言うな。ボケ
376名刺は切らしておりまして:2010/06/08(火) 17:56:36 ID:maGYGZta
>>375

あんたイチイチ細かいね、普段の仕事もその位熱心にしてもらいたい。
377名刺は切らしておりまして:2010/06/08(火) 18:24:25 ID:CiYbD+ue
去年やってた宇宙へなんか普通だったら誰が見るんだって感じのドキュメンタリー映画だったのに
500円にしてたらほぼ満席だったな。
それでも延々と安くしても売れない安くしても売れないと念仏唱え続けるんだろうな日本は
378名刺は切らしておりまして:2010/06/08(火) 20:32:19 ID:S6E6enNa
ギャガごときでイチイチ騒ぐ奴らww
配給会社なんて、この業界では大した存在ではない。
ギャガなんてヘンテコな作品沢山買い込んで、エグジッド出来ず資金繰りが苦しくなった。

映画業界で一番えばっていて儲けているはずなのは、興行でありシネコン。
しかし、そのシネコンが供給過剰でおかしくなっている。
379名刺は切らしておりまして:2010/06/08(火) 21:28:31 ID:nKrEfuEx
エヴァンゲリオンって面白いの?
早希ちゃんのファンだから釣られて最近、初めて見たけど
ロゴがロケみつそっくりで、OPが太鼓の達人で遊んだ曲で、
早希ちゃんそっくりなのが出てきて笑えてそれ以来、
ちゃんと見ていないんだけど。
380名刺は切らしておりまして:2010/06/09(水) 08:01:37 ID:DyCG4C8T
シネコン不況が叫ばれるのには、シネコンの過剰感だけではない。

大抵の地方のシネコン場合、ショッピングセンターのテナントとして運営されているか、スーパーマーケットなどが併設されている。

これは、ショッピングセンターとシネコンの双方の集客効果を狙ったものである。
また、ショッピングセンターの駐車場が利用出来るため、1990年代に地方のシネコンは車で来場する客層の取り込みに成功した。

しかし一方で、シネコンの利用者はショッピングセンターでの購買率が低いとの調査結果もあり、
最近の流通業界では相乗効果を疑問視する声がほとんどである。

このショッピングセンターとシネコン利用者のかい離もまた、地方のシネコン不況の原因とされる。
381名刺は切らしておりまして:2010/06/09(水) 14:26:22 ID:sKb+9u12
>>379
それ、全部元ネタがエヴァwwwwwwww分かってて言ってるだろおまえwww
382名刺は切らしておりまして:2010/06/09(水) 14:28:07 ID:WQNsONn1
意味不明だわw
買い物しないのに映画の客がSCの駐車場を利用できるのなら
シネコンにとっては利点はあれど問題ないでしょ。
383名刺は切らしておりまして:2010/06/09(水) 14:42:54 ID:sKb+9u12
>>382
立場関係が違うのでは。
シネコンが主催者で、ショッピングセンター側がゲストというのではなく、

ショッピングセンター側が、ショッピングセンターの売り上げを上げる目的で、
シネコンを招待しているだけだったから、
「疑問視」されているのでは。
384名刺は切らしておりまして:2010/06/09(水) 16:05:49 ID:KRxxcsAE
>377
「宇宙へ」は私的には面白かったよ。
一般受けはしないだろう。
エンタティーメント性の低いドキュメンタリー作品ではヒットしないのは納得できる。

俺も¥500で観に行った。
昼間は予約で満席だったんでラスト上映になってしもうた。

大昔は「東映まんがまつり」「東宝チャンピオンまつり」の2大イベントがあったおかげで映画館が身近に感じられた。

夏休み、お正月にやってたっけ。
「大映まつり」はついぞ実現せえへんかったな。
385名刺は切らしておりまして:2010/06/09(水) 19:40:40 ID:rdUsgfnF
潰されたアスカは次回で復活するの?
なんでシキナミに変えたの?
あと新プラグスーツエロすぎwww
386名刺は切らしておりまして:2010/06/09(水) 19:46:33 ID:BGLMKIPS
やっぱなのはで検索したら結構あるな
387名刺は切らしておりまして:2010/06/11(金) 10:04:26 ID:D+zizIP3
>>382
シネコンの客がSCに買いに来ないで、単に駐車場を塞ぐだけなら大家のSCは嫌がる。

>>383
SCが大家である事は認めますが、相乗効果を言っている以上
双方にメリットがあると思ったから、SCもシネコンを誘致したし
シネコンもSCに出店したんでしょう。

それなのに、シネコンとSCの客が別なので、特に大家であるSC側から問題視している状態。

日常の購買行動とアミューズメント施設はやはり違うという事なんでしょう。

シネコンの客の購買につながるのは、やはりコンセッションとキャラクターグッズ販売でしょう。
ディズニーは特にキャラクターグッズ販売を上手く展開している様です。
シリーズモノの映画なら、前作前々作のDVDや関連CD(中古含)を置いても良いかもしれません。

また、シネコンとゲームセンターを一緒に出店したら、面白いかも知れません。
388名刺は切らしておりまして:2010/06/11(金) 11:29:34 ID:XFxr+XQQ
>>387
>シネコンとSCの客が別なので、特に大家であるSC側から問題視している状態。

どこだよそれ。たくさんあるならあげてみろ
389名刺は切らしておりまして:2010/06/11(金) 11:35:42 ID:F7FV6ztN
419 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 23:11:33
テレビ局が出資してる映画をテレビで宣伝しまくるのって不正競争防止法に抵触しないんだろうかね。
テレビ局各局で出資映画の出演者が各番組に出まくって宣伝するとか
映画宣伝用の特別番組を組むとか、最近の映画宣伝は目に余る物がある。
390名刺は切らしておりまして:2010/06/11(金) 16:21:41 ID:X2I8AhDI
利益が十分上がっているSCなら別だがそれ以外のSCだったら
例え映画だけで帰る客でも人が集まってもらえるだけでも有難いはずだよ。
391名刺は切らしておりまして:2010/06/11(金) 17:50:02 ID:Z3BFHW+D
>>63
今年見た映画って
リリカルなのは劇場版
TRIGUN
の2本だけだな
392名刺は切らしておりまして:2010/06/11(金) 18:31:17 ID:lLwlGv9n
> 好調なのは大手のみで、昨春から中小の映画配給会社の倒産が続出

問題だと言わんばかりだが
具体的に何が問題だと言うのだろうか
393名刺は切らしておりまして:2010/06/12(土) 00:01:37 ID:0LL1E+Hu
他社配給の作品でも最も動員があるのは、TOHOシネマズ六本木だったり
するんだってね。結局どこの社も興行成績は東宝に左右される訳だね。
394名刺は切らしておりまして:2010/06/12(土) 00:26:48 ID:GF8A410a
映画業界は一強百弱
395名刺は切らしておりまして:2010/06/12(土) 00:38:30 ID:4l2JO/Oi
何かマズいだろうか

誰でもカレでも横並びで同時にゴールインしなきゃならないってルールでも
あるのだろうか
396名刺は切らしておりまして:2010/06/12(土) 01:30:30 ID:nmaoXF7r
寡占になると専横始めるからだろJK
397名刺は切らしておりまして:2010/06/12(土) 01:34:09 ID:MTBqcpI9
半日居れるのであれば、今の料金でも行くのにねw
大きな大きな画面で観れば注意力散漫にならないで観れたりもするもんねー
一回きりで出されるんじゃ眠ったらアウトじゃないですかぁ。
398名刺は切らしておりまして:2010/06/12(土) 01:36:40 ID:4l2JO/Oi
誰も見ないカルトやくだらない映画つくってニヤニヤしてる人間だけが涙目だと

実に健全なような
399名刺は切らしておりまして:2010/06/12(土) 10:42:45 ID:kU0xN2VF
>>388
沢山有るから、流通業界が問題視しているんだろ。
具体的にどこかは、自分で調べろ!

>>396
そんな意見が広まり、アメリカではパラマウント判例が適応された。

1930〜40年代の劇場チェーンが分離される前のパラマウントは、現在の東宝みたいな存在だった。
当時のパラマウントの収益は、フォックスの2倍、ユニバーサルの3倍、ワーナーの5倍の規模だったという。
400名刺は切らしておりまして:2010/06/12(土) 10:58:48 ID:CIfbMIvm
昔のアニメの再放映かダイジェスト版でも作ってればいいのに。
何で面白くもない物を新しく必死に作って「売れない」って嘆くのかわからん。
401名刺は切らしておりまして:2010/06/13(日) 10:18:38 ID:1LdZMtKR
>>399
しかしパラマウントは、創業者でオーナー社長のアルフレッド・ズーカーが、
強引に急拡大させ過ぎて資金繰り付かなくなってしまったw

典型的な黒字倒産で大恐慌の最中って事もありユダヤ系銀行でさえも決済資金を融資しなかった。
勘定合って銭足らずで1933年にパラマウントは一度倒産している。

しかし、銀行の支配と再建計画を受入てズーカーも引き続き会長の地位には留まったが、
CEOは銀行が指名した人物に替わった。

1930年代には、ラジオ局への初期投資も行い、熟達したアニメーターも多数抱え
ディズニーに対抗出来るのは、唯一パラマウントとさえ言われていた。

パラマウントの拡大期には、他のハリウッドメジャースタジオから横取りする様に
台本や人気スターを押えて出演作を次々製作した。
配給では、独立系劇場に対し押し込み販売であるブロックブッキングを行い30年代
から複数の独立系劇場主から訴訟を起こされ、社会問題化している。
パラマウント判例の理由は、当初このブロックブッキングに有った。

興行でも、パラマウントは、強引な劇場買占めを行っており、売却に応じない
独立系劇場には、作品を提供しなかったり、近隣にパラマウント系列の劇場を建設してしまう。
また他のスタジオ系列の劇場近くに競合する劇場をいくつも建て、興行での強引なシェア拡大をも目差していた。
パラマウントの子会社のデトロイトシアターなどは、デトロイトの映画館を独占していた。

この様に強引な劇場拡大策でパラマウントは2000スクリーンもの劇場チェーンを構築した。
しかしパラマウントのこの強引なやり方は、独立系劇場主だけでなく、
他のメジャースタジオからも反発される状態となっていた。

1948年に米国最高裁判所により、パラマウントピクチャーズ社が強制的に2つに分割された。
劇場部門はUPTとしてスピンオフされた。UPTの経営者となったレオナルド・ゴールドソンは、
裁判所から映画制作を禁じられた事もあり、1953年に地上波3大ネットワークの一つABCテレビを買収した。
402名刺は切らしておりまして:2010/06/13(日) 12:07:25 ID:1LdZMtKR
ハリウッドの5大メジャースタジオの中で真っ先にパラマウントが分割されたのは
パラマウントの垂直統合と独占行為が目立っており、更に会社の規模が大きかった為だといわれる。

独立系劇場からだけでなく、他のメジャースタジオからも警戒されていた事から
パラマウントだけが先んじて分割され、他のメジャースタジオの興行部門のスピンオフ
は1957年まで待たなければならなかった。

このために、制作部門だけ残されたパラマウントは、経営が安定せず制作を縮小した。
映画の製作自体には、現金回収機能は存在せず、映画会社の経営には劇場チェーンの保有が
必須である事が、良く判る。

分割後もパラマウント(製作部門)の最大の売り込み先は、UPT(旧パラマウント劇場チェーン)だったが
UPTが53年にテレビ局を買収したことで、テレビ事業に本業が移り興行には力を入れなくなった事
また、内部取引では無くなった為に、映画の買取価格が低く押えられ、パラマウント(製作部門)の収益が悪化した。

そのために1950年代には、ウォール街からもパラマウント(製作部門)の先行きは
きびしいと判断され、収益も低下し有名な俳優女優とは契約をほとんど打ち切った。

1966年には、完全にパラマウント(製作部門)の経営は行き詰まり、チャールズ・プルトーン
率いるコングロマリットのガルフ&ウエスタンに買収される。
この会社は、“チャリーのガラクタ”と言われ、事業内容が多様すぎた。建材製造、
競馬場経営、葉巻の製造販売、出版社、ドミニカでのチタンの採掘、パンティ
ストッキングの製造販売、ノンバンクなどを業務内容としていた。
そのためか買収後もパラマウント(製作部門)業積は改善しなかった。

1983年にプルトーンの死後にCEOに就任したマーチン・デイビスが、メディア産業の
将来性を信じてガルフ&ウエスタンをメディア企業に変身させるべく、関連性の無い事業
を売却し、その売却代金で再度劇場チェーンや出版社、テレビ局、ケーブルテレビ局、
球団、球場などを次々と買収、メディアゴングロマリットに変身させた。

80年代には、パラマウント判例が無効化され、裁判所にはパラマウントの劇場やテレビ局の買収が
認められた。この時点からパラマウント(旧ガルフ&ウエスタン)の業積が好転し始めた。
403名刺は切らしておりまして:2010/06/13(日) 14:51:13 ID:5D1Se2D7
中身のアメリカンな長文は止めてくださるよう願います。
404名刺は切らしておりまして:2010/06/13(日) 19:16:32 ID:rR+xTFXv
1966年にパラマウント(製作部門)を買収したガルフ&ウエスタンは、本業は
そもそも自動車の部品メーカーであった。

チャールズ・プルトーンは当初このしがない自動車部品メーカーを買収し、
さらに別の自動車部品メーカーを買収、その後に水着とストッキングの製造販売会社、
ニュージャージー州の亜鉛採掘会社、ドミニカでの砂糖とレジャー事業とチタン採掘事業、
ノンバンク、葉巻の製造販売、ベット製造販売会社、レコード会社、ゲーム機(米国セガ)、
出版社(サイモン&シャスター社)、球場(マディソンスクエアガーデン)、球団(ニューヨークレンジャーズ、
ニューヨークニックス)と音楽出版社などを買収している。

1980年にガルフ&ウエスタンの自動車部品部門は、アメリカ政府から1500万ドル
の助成金を受入て電気自動車を開発している。

チャールズ・プルトーンは、ドミニカでの事業に思いを寄せていた様だが、
彼の死後に後継者であるマーチン・デイビスは、非エンターテイメントと
非メディア部門の売却を進め、出版社、球場、球団、音楽出版社、そして
パラマウント(制作部門)以外は全て売却している。

このガルフ&ウエスタンの会社再編により、財務内容が好転し、社名変更を行い
パラマウント・コミニケーションにしている。裁判所がハリウッドメジャー
スタジオによる劇場買収を認めた事も有って興行部門に再進出し、同時に
テレビ局の買収も進めている。このように興行・メディア媒体部門への投資
を進めた結果、パラマウント・コミニケーションの業積が向上した。
405名刺は切らしておりまして:2010/06/13(日) 19:23:46 ID:WQ1G3v30
邦画に爆発アクションは期待してないから、もっと時代劇やれよ。
巷では評判の悪い梟の城もGOEMONも面白かったよ。
406名刺は切らしておりまして:2010/06/13(日) 22:49:09 ID:rR+xTFXv
1948年のパラマウント判例の功罪は、大変大きいもので、それは大半の
ハリウッドメジャースタジオが、50〜60年代にコングロマリットや大企業
に買収されている事からも明らかである。

興行部門が存在しない製作部門だけの映画会社は、経営が安定しない事は
この判例で証明された。
20世紀フォックスは、石油王マーチン・ディビスや商品取引のマーク・リッチ
に買収され、80年代にメディア王ルパード・マードックに買収されている。
MGMは、ラスベガスのカジノ王カーク・カーコリアンに買収され、コロンビアは
コカコーラに買収され、その後ソニーに買収されている。ワーナーブラザースも
葬儀屋チェーンのキニーグループを経営するスティーブ・ロスに買収されている。

ハリウッドメジャースタジオで独立を維持できたスタジオは、ディズニーだけだった。
それは、ディズニーは、ディズニーランドやディズニーワールド、エプコットなどの
遊園地を所有運営し、その周辺のホテルを含めた安定的な収益が、売上げの大きい割合を占めていたからだ。

このようにパラマウント判例が適用されたメジャースタジオの多くは、こうした
悲劇な運命を避けられなかった。
407名刺は切らしておりまして:2010/06/13(日) 23:34:23 ID:7L88EjkG
映画産業は中小エヴァンゲリオンが多発してなのはさんが元気1本で東宝だけが倒産してるんですね。わかります。
408名刺は切らしておりまして:2010/06/14(月) 14:26:43 ID:P29IjYLG
自称映画通、実際は単なるオバカということです。
409名刺は切らしておりまして:2010/06/14(月) 19:28:23 ID:AWF5Fy0V
1966年にパラマウント(制作部門)を買収したガルフ&ウエスタンのCEO
チャールズ・ブルトーンは、パラマウント(制作部門)の会長に新人プロデューサー
であるロバート・エバンスを任命した。

彼は、経験が少ないにも関らず、愛の物語、チャイナタウン、ローズマリーの
赤ちゃんなどの作品を制作しパラマウント(制作部門)の業積の改善に導き信用を
回復させた。しかし、更なるパラマウント(制作部門)の業積向上を望んだ親会社
であるガルフ&ウエスタンのCEOチャールズ・ブルトーンは、1974年にABCの若手
ディレクターであったバリー・ディラーを新たにパラマウント(制作部門)の会長
に任命し、その2年後に同年のアイズナーを社長に迎えた。彼らは『サタデー・
ナイト・フィーバー』や『スタートレック』シリーズ、『レイダース/失われた
アーク《聖櫃》』、『ビバリーヒルズ・コップ』『愛と追憶の日々』『48時間』
『13日の金曜日』シリーズ『レッズ』といったヒット作を飛ばし、パラマウン
ト(制作部門)を興行部門が無いにも関らず高い収益を上げる会社に成長させた。

パラマウント(制作部門)の売上げは、1973年の1億ドルから84年には10億ドルまで
増加し、収益は3倍以上に伸びた。

1984年には、急激なパラマウント(制作部門)の業積回復とヒット作の連発でマス
コミにも注目され、『ニューズウィーク』『ビジネスウィーク』『ニューヨーク』
といった雑誌は、ディラーとアイズナー2人の特集を組むようになった。

しかしこの目覚しい成功とは裏腹に、彼らと親会社のガルフ&ウエスタンとの
関係は悪化していった。彼らを招待したチャールズ・ブルトーンが、心臓発作
で急死したからだ、元政治記者でブルトーンの後継者として既に指名されてい
たマーチン・デイビスが新たなガルフ&ウエスタンのCEOに就任したが、ディラ
ーはアイズナーと新CEOのマーチン・デイビスが直接面会するのを嫌がった事も
有り3人の関係が複雑化したらしい。またマーチン・デイビスがCEOに就任した
ばかりという事もあり、更にパラマウント(制作部門)の業積向上を求めてプレ
ッシャーを二人にかけた事もディラーとアイズナーが、パラマウントから離職
しようとする切っ掛けになっている。
410名刺は切らしておりまして:2010/06/14(月) 21:07:30 ID:AWF5Fy0V
ディラーとアイズナーは、チャールズ・ブルトーンの死後も新CEOのマーチン
デイビスの下で制作を続けた。『フラッシュダンス』『愛情の条件』『フット
ルース』などの作品を世に出し、ヒット作を連打した。
この時期には、パラマウントは、制作部門だけにもかかわらず、年間収益が
1977年の4000万ドルから84年には1億4000万ドルにまで増加している。これら
の収益の増加は、全てディラーとアイズナーのプロデュース作品のヒットに
よる収益増加であった。

新CEOのマーチン・デイビスは、この数字に気を良くし、更なる制作本数の増加
をディラーとアイズナーに指示した。しかし、ディラーとアイズナーはこの指示
には従わなかった。彼らは「これ以上制作本数を増やせば、出来の悪い作品が増
え収益が低下する。」と主張した。そして更に彼らは、マーチン・デイビスに対し
こういう場合に更なる収益増加を目差すならば、制作部門だけでなく、興行部
門に進出し劇場収入の獲得が必要になる。さらに80年代に広がり始めたケーブル
テレビ局を買収して視聴料を獲得したり、3大ネットワークほどの規模では無
いにしても都市部の地上波テレビ局を何局が買収してそこでパラマウントの作
品を放送しCM収入を得る事も必要になってくる。等を告げた。

これらの提言にマーチン・デイビスは即実行する事に躊躇があったようだ。
なぜならばガルフ&ウエスタンという相互に関連性の無い事業の塊であるコン
グロマリットを事実上解体し、資本をメディア・エンターテイメント部門に集
中投下する必要が出てくる。ガルフ&ウエスタンの本業である自動車の部品事
業(石油ショックの記憶が新しい80年代や昨今の資源高騰時代には電気自動
車のバッテリーは重要ではあるが)やチャールズ・ブルトーンが思い入れたド
ミニカでの砂糖とレジャー事業とチタン採掘事業などは、全く必要が無くなる。

こう言った事は、もはやディラーやアイズナーの手に負えない事であった。新
CEOのマーチン・デイビスが取締役会に諮り、投資銀行と共に企業再編を行うし
かない。ディラーやアイズナーがいくら稼いでも、パラマウント(制作部門)の
売上げを10億ドルにしても、収益を1億ドルにしても所詮はガルフ&ウエスタン
というコングロマリットの一部門に過ぎないのだ。ディラーもパラマウント
(制作部門)の会長では有っても、ガルフ&ウエスタンの取締役会には席は無く
マーチン・デイビスもディラーをガルフ&ウエスタン本体の取締役にはしなかった。

そういった事もあり、ディラーとアイズナーは転職を考え始めていた。
特に独立したハリウッドスタジオやエンターテイメント一筋の企業に魅力を
感じていた。そういう企業なら、こういった事も理解してくれるだろうとの
期待があった。
これらの事態から彼らはパラマウント(制作部門)を退職しディラーは20世紀
フォックス会長にアイズナーはディズニーの会長に転職してしまった。
411名刺は切らしておりまして:2010/06/15(火) 22:47:12 ID:oogXgKi5
1984年にディラーとアイズナーが退社した後は、ドーン・スティールがパラマ
ウント(制作部門)会長となり後を引継いだ。彼はディラーとアイズナーほどの
才能は無かったが、彼らが残してくれたヒット作をシリーズ化したり、テレビ
制作部門に進出してヒット作をスピンオフしてテレビ番組として3大ネットワ
ークに売り込んだりした。インディージョーンズシリーズやスタートレックシ
リーズ、13日の金曜日シリーズなどである、これらの作品はテレビ番組とし
ても放映され高視聴率を獲得している。
こうしてパラマウント(制作部門)の業積の維持には成功した。

しかし、映画とテレビ番組の制作だけでは、これ以上業積が伸ばせない事は、
ガルフ&ウエスタンのCEOのマーチン・デイビスはディラーとアイズナーに言
われるベくも無く理解していた。ガルフ&ウエスタンをメディアコングロマ
リットに再編しなければ無い事をである。しかしそれには障害があった。チャ
ールズ・ブルトーンの未亡人イヴェットである。彼女は、ガルフ&ウエスタン
の大株主で400万株保有し取締役の一人でもあった。そして彼女と親しい
友人や彼女の推薦で取締役に就任している者居た為、夫の死後も一大勢力で
あった。マーチン・デイビスは、彼女の引きで出世出来た部分もあるのだが、
ガルフ&ウエスタンをメディアコングロマリットに再編するという口実でイ
ヴェットの勢力を徐々に弱めて行った。それと同時に彼女に近い取締役を退
任させ、自分に近い人物を取締役に任命した。この一連の出来事をデイビス
によるブルトーン家への裏切りという人も居た。
412名刺は切らしておりまして:2010/06/15(火) 22:48:02 ID:oogXgKi5
マーチン・デイビスは、新体制の下CEOとしてガルフ&ウエスタンの再編に動
き出した。エンターテイメントやメディアに関連性の無い事業は基本的に売却
の方針をたてた、そして1984年から89年にかけて100以上の事業を売
却し、100人以上の管理職や役員を解雇した。売却した事業は、自動車部品
メーカー、水着とストッキングの製造販売会社、 ニュージャージー州の亜鉛
採掘会社、ドミニカでの砂糖とレジャー事業とチタン採掘事業、 ノンバンク、
葉巻の製造販売、ベット製造販売会社、レコード会社、ゲーム機(米国セガ)等
である。 レコード会社、ゲーム機会社は、エンターテイメント部門であるが
この時期に一緒に売却されている。一連の事業の中で特に高値で売れたのは、
ノンバンク部門で自動車ローン会社を多数抱えるフォードモーターに26億
ドルで売却する事が出来た。
これらの売却で債務は完済し内部留保を溜め込む事ができた。また出版社、
球場、球団、音楽出版社、映画制作会社(パラマウント)は、メディア部門
エンターテイメント部門として引き続き保有する事になった。
チャールズ・ブルトーンは晩年にパラマウント(制作部門)の業積回復により
メディア・エンターテイメント部門に対する評価を高め球場、球団、音楽出
版社等を買収していた。マーチン・デイビスもブルトーン家を事実上追放し
本業を売却したが、それらの部門は継続して存続させた。
こうして一連のガルフ&ウエスタンをメディアコングロマリットに再編する
計画は成功し、1989年には社名をパラマウントコミニュケーションに変
更した。そして裁判所の許可を得て劇場チェーンを買収し、ケーブルチャン
ネルといくつかの都市部の地上波テレビ局を買収し、1948年に禁止され
たハリウッドスタジオによる垂直統合を復活させた。1989年にはワーナ
ーの劇場チェーンとパラマウントのそれを合併させ、より興行部門を強化した。
413名刺は切らしておりまして:2010/06/17(木) 11:44:00 ID:j4Lwxrc5
誰か続き書けば?
414名刺は切らしておりまして:2010/06/17(木) 11:45:30 ID:c5ccqN3a
元気「なのは」
415名刺は切らしておりまして:2010/06/17(木) 11:48:16 ID:vcsexgYj
劇場版エヴァで久しぶりに映画見に行った
後ろの怖いオタクが「テメー頭下げろっ」ってガシガシ椅子蹴ってきた
家でDVDでいいやと思った

このときはまだVHSだったけどね
416名刺は切らしておりまして:2010/06/17(木) 23:08:45 ID:1pKKXBNj
>>415
係りに言えばよいのに、それか警察に通報するとか。
417名刺は切らしておりまして:2010/06/18(金) 08:27:30 ID:dmJXB6Lr
>>415
お前オタクに舐められるほど貧相な体つきなんだろうな
418名刺は切らしておりまして
>>415
ありえんw