【ネット】韓国、オンラインゲーム盟主の席中国に明け渡すか? [12/20]
1 :
ライトスタッフ◎φ ★:
中国政府の全面的な支援と、物量攻勢によって、韓国が持っていたオンラインゲームと
eスポーツ宗主国としての地位を中国に脅かされる危機に直面した。
最近中国政府は、自国の根幹を成す3つの基盤産業に新しい成長動力を育成するための
「3+1」政策を発表した。ここで注目すべき点は、中国政府が新しい成長動力として
「オンラインゲーム」と「漫画」を含んだ「コンテンツ産業」を選択したという点だ。
また、最近中国政府は、オンラインゲームを活用した大会やリーグを拡大・強化する
ために、eスポーツの格上げを行い、韓国が持っていたeスポーツ宗主国席をも虎視眈々と
狙っている状態だ。
■5年前から始まった中国のオンラインゲーム育成政策
2000年代初期、中国内で人気オンラインゲームといえば大部分が韓国産のゲームだった。
この時、韓国オンラインゲームの中国市場占有率は90%に迫る勢いで、韓国内の多くの
ゲーム会社は全世界で最も大きな市場と言える中国市場を揺るがすほどの影響力を持つ
ほどだった。当時中国は、インターネット・オンラインゲームなどの IT産業が胎動して
いる時期だったため、中国政府は多くの企業を積極的に誘致し産業についての土台を
固め始めていた。
だが、それから約2年後、中国政府はその間海外のオンラインゲームサービスノウハウを
土台に、中国のゲーム産業を発展させるための強力な保護政策を展開し始めた。外国
企業が中国企業の持ち分確保に制限を置いたり、事前許可制を敷いて韓国を中心とした
外国企業の活動を制限した。反面、上海、北京などに位置する中国ゲーム会社に対して
は50%以上の破格的な税金減免という恩恵を与えて、自国のオンラインゲーム育成の
ために力を注いだ
また10月には外国企業だけでなく外国企業が投資した合併法人が、オンラインゲームの
サービスを行うことを禁止する事を骨子として「輸入インターネットゲーム審議管理
強化案」を発表して、強力な制裁政策を広げている
この様な市場の保護のもと、中国のオンラインゲームは成長を続け、最近では韓国産
オンラインゲームの占有率を20%以下に下げることに成功し、中国のオンラインゲームを
韓国を含め東南アジア市場に輸出し収益を収め、注目するほどの成果を成し遂げている。
■オンラインゲーム産業の道を開いた「ネットカフェ」着実に成長中
過去IMF時代、韓国内オンラインゲームがネットカフェの拡大とともに爆発的な成長を
遂げたように、中国でもオンラインゲーム産業の基礎となるネットカフェ事業を着実に
成長させている。
最近中国政府は「3+1」政策を発表し、杭州市をコンテンツ産業のメーカーとして指定し、
教育・科学・IT などの関連大学を集中的に設立している。ここに集まっている関連大学は、
約40に達し、専攻授業を受ける学生達は何と40万人に届こうかという勢いだ。この中の
70%はインターネットとオンラインゲームに関連した学生たちで、学校を卒業した以降
はオンラインゲーム会社に就職していくことになる。
オンラインゲームとインターネットに関心が多い学生たちが集まっているだけに、杭州市
にはネットカフェ産業もいち早く発展している。ネットカフェの規模も韓国より大きく、
専用の建物もあれば500台を超える最新式PCを取りそろえたネットカフェも存在している。
※続く
◎
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091219-00000002-inet-inet
2 :
ライトスタッフ◎φ ★:2009/12/20(日) 00:02:15 ID:???
>>1の続き
ネットカフェ事業を始めて3年余りに過ぎない会社が現在では中国全体に200箇所の店舗を
もつチェーン店へと成長している所だけをみても、中国政府がどれだけの支援を行って
いるかが伺える。
その他にも最近中国政府は「大型化」「最先端化」をモットーとしてネットカフェを
広めている。また、急速に増えるネットカフェの体系的な管理のために、専門担当部署を
設立し、関連人材を大勢補充するなど、積極的な動きを見せている。
■中国のeスポーツ育成意志
中国はオンラインゲーム産業の他にも、オンラインゲーム・PC ゲームを活用したeスポーツ
育成にも積極的な動きを見せている。
特に注目すべき点は、最近中国文化部と体育総局が共に管理してきたeスポーツ業務を
単一窓口へ統一し、“国家体育総局体育情報センター”を設立した点だ。社団法人で
設立された韓国eスポーツ協会とは違い、中国政府がeスポーツを統括できる単一窓口を
開き、本格的に中国内で行われるeスポーツに対して、管理・監督するという意志をみせた
わけだ。
中国国家体育総局体育情報センターを統括する主任は、最近インタビューで「中国の
eスポーツは一つのゲームイベントではなく全体的なブームを成し遂げている。浙江省
・杭州は WEG を始めとしてeスポーツブームを主導し、毎年成長を続けている。国家
体育総局は、韓国のeスポーツ発展モデルを手本として中国のeスポーツを体系的に育成
していく予定だ」と語った。
また彼は「eスポーツ大会や業務を管理できる機関が今まではなかったが、現在では
国家体育総局体育情報センターが正式に認可され、中国ゲーマーのeスポーツ熱を
国家レベルで支援し、世界大会の誘致にも参加していく」と明らかにした。
■韓国ゲーム史上、政府の規制ではなく振興が必要な時期
韓国内ゲーム専門家によれば「ここ最近何年かの中国オンラインゲーム産業の発展
・成長速度は、過去韓国でオンラインゲーム市場が成長していた時と似ている。
反面、韓国内オンラインゲーム産業は、政府の規制と制裁によって発展するどころか
停滞現象を見せていて残念だ。毎年国政監査時期がくれば、政府の顔色を見なければ
ならず、さまざまな問題によって韓国内ゲームは外圧にさらされている」と物足り
なさを語った。
さらに「中国と同じ国家的レベルの支援と振興策が用意されなければ、ここ何年かの
内に韓国内オンラインゲーム市場で、中国オンラインゲームの市場占有率に悩まされる
ことになるかもしれない。今は政府主導のもとでゲーム会社をかき集め、産業的な
シナジーを作り出すことができる方案について模索しなければならない」と付け加えた。
12月19日13時1分配信 japan.internet.com(記事提供:MMORPG 総合サイト Sgame)
4 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/20(日) 00:04:29 ID:Rh47CsOZ
中国の大河ドラマとか、NHKの大河よりクオリティ高いしな。
まして韓流など相手にならん。
コンテンツ産業のポテンシャルはあるだろう。
>>3 私のニュースの釣りスレとポップに出るのだがw
6 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/20(日) 00:07:39 ID:30EsB6at
韓国終わったな
7 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/20(日) 00:07:59 ID:14ZKATY+
朝鮮涙目だな
8 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/20(日) 00:08:49 ID:V/do8wUu
チョンコw
盟主w
10 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/20(日) 00:10:34 ID:eSWXKd9u
金儲け丸出しの運営ばかり
早々に卒業したわ
11 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/20(日) 00:11:55 ID:Pz0op4uS
サドンアタックとかCSのコピーだし
盟主とか片腹痛い。
少しは自力で開発してみろ。
12 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/20(日) 00:14:25 ID:MfpBBWSg
そもそも大声で恥ずかしげもなく誇ってるのが大学の課題で作るレベルの
横スクロールが世界で流行ったってww
改造させるために作ったとしか思えん
ネット廃人同士勝手にやってろって感じ
14 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/20(日) 00:14:59 ID:p5pvZZbO
eスポーツ「宗主国」だって(笑)(笑)!!
誰もそんな用語法使いませんから
コンプ丸出し カッコわりぃ
15 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/20(日) 00:17:15 ID:du4Bbmx6
洋MMOの没落が激しい
UOの再来とか言われるような伝説的なゲームを作ってほしいもんだが
ああ、UOまだ続いてるんだっけwww
日本のマンガやアニメもこうなっていくのかね
17 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/20(日) 00:19:25 ID:sqdxcryg
>>16 日本の漫画は「非倫理的」なのがウリだから、
統制国家の中国じゃ無理だな
>>16 それはならんから安心しろ。
つーかネトゲーはカナダやアメリカの方が質は高い。
中韓のはホントだいたいが同じシステム、つまり馬鹿しかやらない。
>>15 MMORPGに未来はあるのか?
あれやってると途端にムナしさに襲われるだろ…、こんなんよりリアル生活をなんとかしようって気になって仕方がないw
21 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/20(日) 00:23:53 ID:C6a5JG5x
22 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/20(日) 00:25:15 ID:vLJydk9D
韓国のオンラインゲームって自動でPCがクリックする
ゲームのこと?
中韓でオンゲしか流行らないのはマジコン普及率がひどすぎるから
24 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/20(日) 00:26:30 ID:9ksyn5lS
韓国の言うオンラインゲームって
20世紀臭漂う古臭い画面構成の2次元ゲーってイメージなんだけど。
25 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/20(日) 00:26:55 ID:0JBDm9S2
中韓のネトゲは「粗製乱造」という言葉がしっくりくる
どこかで見たようなもんばっかで目新しさが皆無
そろそろUOの完コピーとか作ってみろよ、LV制MMORPGなんかそんなに作って誰がやるんだ
26 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/20(日) 00:27:38 ID:qPVSQtRy
>>22 そうそう
いつの間にか仮想通貨が増えてって気が付いたらリアル通貨になるやつだよ
>>25 > 中韓のネトゲは「粗製乱造」という言葉がしっくりくる
> どこかで見たようなもんばっかで目新しさが皆無
まぁその点に関しては昨今の日本のゲームも似たようなもんだから笑えないけどな…orz
28 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/20(日) 00:30:08 ID:GvQJRlO7
どうせパクリしか出来ない国だからたいした事無いだろうな
日本が一転攻勢に出られるかはFF14次第だな
30 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/20(日) 00:35:10 ID:RwZnNVmI
オンラインゲームなんて廃人を量産するだけだから、やめろ。
ばかばかしい。
そもそも韓国でオンラインゲームが発展したのって、インフラのこともあるけど
スタンドアローンだとコピーされまくりで商売にならないからなんでしょ?
なんかモラルの低さの競ってるようで…
32 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/20(日) 00:38:09 ID:14ZKATY+
昔PC8000の太陽の神殿だったかな?
クリアーできなかったな
>>30 一昔前ならともかく、今のラインナップでは
廃人になってもいいと思えるゲームが存在しない気がする
ネトゲバブルも弾けて増加が見込めない客を大量のゲームが奪い合いしてるせいで過疎も多いし
34 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/20(日) 00:44:53 ID:C6a5JG5x
もともと中毒患者と、RMT狙いばっかだしな
35 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/20(日) 00:46:00 ID:pdV5e/YS
未だにプロゲーマーとかってのが理解できない
36 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/20(日) 00:47:22 ID:pdV5e/YS
コピーばっかりで商売にならないんだろう
だからこそのアイテム課金システムだし
著作権無視の状況はそっくりだからお互い対応策は採りやすそうではあるがw
もともと日本の後追い経済だけど、さすがに任天堂、ソニーにはかなわない。
そこで、ゲームで出てきたのがネットゲイ。中国より韓国の方が国主導色が
濃い。プロゲマーなんてのもその流れ。
ネットゲイ
プロゲマー
わざとか
39 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/20(日) 00:54:04 ID:XuJAtieZ
オンラインゲーム盟主とか、もの凄くつまらない事に誇りを持ってるよね
そんな事にしか誇りに思うことが無いのだろ
40 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/20(日) 00:55:02 ID:pw05nVNR
>>29 日本が攻勢って何の冗談だw
中韓日アジアのオンゲーはどれも驚くほどツマラナイが、特に日本のは際立って腐ってる。
システムからして、これはオンゲーにする意味があるのかと問いただしたい代物が多い。
既存の身内ウケしか狙わない、いや狙えない現状を見る限り、日本国内のユーザーは確保できても海外ではニッチ受け程度。
FF14も所詮、FFという世界観や価値観に囚われた中途半端なオンゲーにしかならない。
まず日本が革新的なMMOを出せる日は来ないね。
41 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/20(日) 00:59:48 ID:sJ4aSGXL
自分で盟主だの宗主国だの言うなよ。
恥ずかしくないのか?
42 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/20(日) 01:01:20 ID:C6a5JG5x
オンラインゲームに「革新性」はいらないんだよ
てっとり早く中毒患者を生み出して金巻き上げなきゃ
回って行かない産業なんだから、「即効性」のみが
要求される
革新性無しの即効性はオープンβでピークを迎えて
正式サービスと共に忘れ去られるゲーム多数だけどな
韓国はMMOを育てることが出来なかった
米国が実現したレベルに追いついて終了しただけ
盟主とかw
基本、エンジン外部調達(MMO即座に構築可能なUEとか、高いけど)で、
素早くサービス立ち上げ、客が集まらなきゃすぐ停止という、
割り切ったビジネスだから、韓国のMMO。
日本も中小なら、こんくらい身軽に割り切って商売した方がいい気がする。
日本はパッケージにこだわりすぎだろ。
利益出てるならいいけど売れてないし。
49 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/20(日) 01:28:26 ID:FlXfqPld
日本もマジコンつかうやつが増えると、パッケージビジネス自体が
成り立たなくなるだろうね
50 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/20(日) 01:43:01 ID:pq41scQe
宗主国とか、盟主って言葉が好きな国ほど
歴史も文化もない、捏造と妄想だけの愚民国家だなw
E-スポーツなんてほざいてるの韓国だけだぞ
>>1 >宗主国としての地位
なんでこういう、とてつもなく恥ずかしい言い方が好きなんだろうな……
53 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/20(日) 02:16:07 ID:WRyBB9ed
村国家
54 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/20(日) 02:44:26 ID:FlXfqPld
>>51 でもイースポーツは結構おもしろいよ。
他人のオンライン対人とかみてるとたのしいでしょw
漫画も国策で育成か、日本も笑ってられる場合じゃないぞ。
なんでゲームの中でも人間関係に気を使って遊ばなくちゃいけないのかわけわからない。
57 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/20(日) 02:58:35 ID:r8q1xCd8
宗主国とか好きだなwww
このキーワード使ってる時点で三流と宣言しているようだ。
>>52 中国人でもそうゆうのはなかなか言わないのにな。
何がそうさせるのかね
59 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/20(日) 03:14:06 ID:XvQN0UqG
漫画は国の文化や倫理観もそうだが想像力や感性が必要になるから
クーデターでも起きて自由主義国にならなければ当分は安泰だろ
ネトゲはゲーム制作でアメリカの下請けをして技術力が上がったし
制作にたいして想像力や感性はほぼ不要だからヤバイだろうな
60 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/20(日) 03:14:31 ID:uo4Uqchi
宗主国って表現、
完全に韓国人のコンプレックスの表れだよな
本人達気づいてないんだろうけどw
61 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/20(日) 03:42:15 ID:VtXQqxOW
クリゲーなんてつまらんものよく遊べるな
漫画
eスポーツ
どっちも後々(後者は現時点でもアレだが)
国を積極的に推進しなかったことが悔やまれるだろうよ
「あの頃はまだ日本が先を行ってたのに…」
日本はコンテンツ産業の価値がわからない幼稚な大人が、漫画やゲームは子供がやるものとか真顔で言っちゃってるからな・・・
ネットゲーはもう韓国に追いつけないレベルだし、漫画もあと何十年かしたら追い抜かれるかもしれないな
64 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/20(日) 04:01:03 ID:FlXfqPld
3Dで追い抜かれたのはめっちゃ痛かったね。
65 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/20(日) 04:08:42 ID:nK0izPTf
もう、イントロだけ手に入れば犯島から学ぶものは無いし、中華様が出てゆけと・・・
オンラインでキムチやウンコに繋がるだけ。日本はこんなゲームいらねーよ。
オンラインゲーム参加者の構成人種みれば分かる
中国>米国>韓国>その他有象無象
終わりだろ
洋MMOが没落って・・・・
世界じゃ、米MMOと欧州MMOの無双状態じゃん。
そこに何割かチョン系のNCが入ってる感じ。
日本じゃ、英語圏の影響より韓国の影響が大きいから、
MMO=韓国になってるだけ。
>>66 ただ人口比率はこれがかなり正しい。
wowでさえ、韓国人の多さは異常。
68 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/20(日) 05:54:35 ID:6FjFNFkW
69 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/20(日) 06:09:27 ID:nfc6FUVM
独島や東海だとゲームでもいちいちウザい国がオンラインゲームなんて無理
70 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/20(日) 06:15:52 ID:YX9o5Amp
廃人いっぱいできるんだろ?
日本では流行らないで欲しい
単に割れの影響をうけないから、ビジネスとして成立しただけの話で、ユーザーの総量から考えると
大規模MMOなんていう廃人遊戯やってるのはゲーマーのごく一部だけ。
この間もカプコンの人が言っていたけど、欧米のゲーム業界の人は大規模MMOには将来ないっておもってる。
サウスパークとかジェイレノとかにも、キモ廃人ぶりを嘲笑されてるし。
日本最大のネトゲは
文字を使ったバトル、
戦闘を有利にするアイテム=まとめサイト、ググる、Wiki
実はモバゲーなんて目じゃない世界最大の釣りミニゲーム(釣れるのはニートやネトウヨ、ホロン部、ブサヨだが)
などを備える、2ちゃんねるだろ?
>>71 サウスのネトゲ廃人のパロは半端なかったなwwww
廃人をゲーム運営側の人間たちが
「なんて・・・・暇人なんだ・・・・・」
みたいな話してたしw
カートマンたちがレベル上げに没頭して、
どんどん体重が増えて、
マウスのクリックしすぎで腱鞘炎になって、
タイガーバームを手首に塗ってるシーンとか糞ワロタ。
ただ、ボトラー超える存在になって、
大をおかんに手伝ってもらうシーンはワロエナカッタ。
キモカッたよ('A`)
74 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/20(日) 08:07:43 ID:o53mNhqW
韓国が持っていたeスポーツ宗主国席w
○○大国とか○○強国とか宗主国とかほんとに好きだな
徴兵国韓国はどうなる?
>>63 > 日本はコンテンツ産業の価値がわからない幼稚な大人が、
まぁ、ある程度はわかるが、価値が有るとはいえ、あくまでも趣味や遊びの一つなんだよな。
やはり人ごとではないのかな
日本のアニメも中国市場から締め出されているしな
79 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/20(日) 13:07:20 ID:XvQN0UqG
アニメにしろゲームにしろ高収益産業ってわけじゃないんだがな
ネトゲはゲーム運営会社が限られたプレイ人口を奪い合ってるだけの斜陽産業だし
アニメ・マンガにいたってはクリエイターが薄給・超過労働なのは知られてることだし
アニメで中国的プロパガンダを世界に広めるにしても国内でも説教臭くて失敗したしな
権力に逆らう描写のある作品を出せば投獄・処刑される国で自由な作品は作れまいて
>>1eスポーツ宗主国(笑)
なんというか
中国に敵愾心と物凄い劣等感があるんだなーと
81 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/20(日) 13:16:09 ID:pdV5e/YS
ネットゲームは結局アイデア次第だからね
ポッと新しい会社が出てきては消えていくんだろう
しょうがないわな
82 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/20(日) 14:50:14 ID:xEEkyr05
83 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/20(日) 14:58:17 ID:v2S8MTjr
チョン式オンゲーはパチンコと同じ。
こんなもんさっさと潰した方がいいよ。
84 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/20(日) 15:11:23 ID:uY15UbGL
日本のプロゲーマーって何人くらい?
自称ならいくらでもいそうだけどな…
正式な書類に「職業:プロゲーマー」って書けるのかね?
87 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/20(日) 19:30:14 ID:3QEoZcSh
韓国のプロゲーマーのこと
NHKのBSでやったみたいだね
世界まる見えで韓国のプロゲーマー特集してたの見たけど、
悲惨なくらいの使い捨て状態だった。
>>15 WoW知らんのか?
既に斜陽に入ったとは言え圧倒的な一人勝ちで他の追随を許さないくらい
売れてるのだが?
>>25 結局UOタイプのスキル制のゲームが全然でないのは一部のコアな人たちだけで
大半はレベル制で良いと思ってるんじゃねーの?EQ、WoWとか日本で言えば
RO、FFなんか全てレベル制だし。
カウンターストライクみたいなFPSはアメリカ
ブラウザゲーは韓国
日本はPSOとかFFみたいな3DのファンタジーRPGみたいな感じ。
たぶん低スペックPCで動くブラウザゲー作るっていう、韓国だけがダメージ食らいそうな政策
91 :
韓国の反日教育『日本人をみんな殺すぞ』:2009/12/20(日) 19:59:22 ID:IclzcuTA
韓国の反日教育『日本人をみんな殺すぞ』
ソウル市民『核兵器を作って、日本に撃ち込むべきだ!』
ソウル市民『日本は海に沈んでほしい』
韓国小学生『日本列島を火の海にしたい』
韓国市民『独島は韓国のものだ』
韓国中学生『日本というゴミ、捨てられるのはいつなの?』
韓国中学生『歴史をねじまげてるのが許せない』
韓国中学生『日本の奴らをみんな殺すぞ』
http://www.youtube.com/watch?v=aAK64INxLWk
>>90 その認識はどーかと・・・
そういう風な分け方でいくと日本は何処にも引っかからないぞ。
ただ外国製のものは日本じゃうけないから勘違いしやすいとは思うが。
UO、WoW、大航海時代はやったな
UO懐かしすぎる
家を建てる土地を求めてどれだけ苦労したか。。。
現在オンラインゲームの盟主はアメリカだよ。中国や韓国はゲームの数だけは多いが利益なんて殆ど出ていない。
オンライゲームに関してはやたらと誇張して誇る韓国人は多いが、実際には韓国最大のゲーム会社は日本の中堅ゲーム会社レベルの規模。
最大手を争っている韓国ネクソンは売上高235億円。これはコーエーとほぼ同規模。
コーエーを世界に誇る世界最大のゲームメーカーだと誇っている様なもんだ。
ちなみにカプコンは売上高910億円。スクエニはもう少し高いかな。コナミやナムコ、任天堂等は巨大すぎて比較対照にもならない。
売り上げ2兆円近い任天堂なら200億円なんて最早端数切捨てで0にしても不思議ではない規模だ。
95 :
名刺は切らしておりまして:2009/12/22(火) 14:48:08 ID:B3Pv8nMM
いいか、おまえら
(゚д゚ )
(| y |)
いがみあいの続くアジアだが
亜 ( ゚д゚) 心
\/| y |\/
心合わされば・・・
( ゚д゚) 悪
(\/\/
_, ._
(;゚ Д゚) 悪
(\/\/