【携帯端末】イー・モバイルのWindows Mobile端末向けにMSXのゲームやBASIC環境が登場[12/03]
2 :
名刺は切らしておりまして :2008/12/03(水) 16:58:03 ID:4pP1FBIi
おてんばベッキーの大冒険 もういっかやりたい
3 :
名刺は切らしておりまして :2008/12/03(水) 16:58:04 ID:7f6eqfVG
ベーマガ復活?
すわいんでも打ち込むか。
ウォーロイドをネットワーク対戦でやらせろよ エニクスのファランクスもやりたいな
タコの海岸物語とかまたやってみたいな
7 :
名刺は切らしておりまして :2008/12/03(水) 17:04:28 ID:7f6eqfVG
魔導物語だろJK
せめてPC-98にしろよ
ウーくんのソフト屋さんは ゲーム自体の記憶があまりないな。
10 :
名刺は切らしておりまして :2008/12/03(水) 17:16:19 ID:IQzz+ZwD
10 PRINT "ナツカシイナァ" 20 END
11 :
名刺は切らしておりまして :2008/12/03(水) 17:19:22 ID:7f6eqfVG
Syntax Error 10
12 :
名刺は切らしておりまして :2008/12/03(水) 17:21:26 ID:XlMI7Y7I
13 :
名刺は切らしておりまして :2008/12/03(水) 17:25:47 ID:g4UrMhzL
昔MSXのアプリをZ80アセンブリー言語で開発したことがある。 Z80自体がファミコンの6502ファミリーより劣等なCPU。 CP/MでもZ80のBASIC手順同期通信プログラムを開発したが Z80SIOの不正割り込みに悩まされた。 MSX-BASICなんてイマドキ、オジンがメンコやベーゴマで 遊ぶようなもの。JAVAアプリ作ったほうが(ry NECのN88-BASICのバグにも悩まされた。 開発言語自体にバグがあるんだからなorz
14 :
名刺は切らしておりまして :2008/12/03(水) 17:40:59 ID:To7/VAzK
ということは、MSX-BASICで携帯アプリを作れる? 面白い時代になったもんだ
最初のYS(イース)てゲームは320KBであった 最近移植されたイースは320MBであった、 その差1000倍。 つまり今のプログラムとは、データばかりでプログラムなど ほとんど無い。
>>13 Z80 が嫌いなのはよくわかったが
それでいきなり MSX-BASIC に話が飛ぶのはまるでわからん
MSX はシリアルポートすら標準じゃなかったからシリアルの仕様がどうなってたか知らんが
割り込みはモード 1 固定でえらい単純だったから
Z80SIO を使ってたとは思えんというか使っても意味がない
17 :
名刺は切らしておりまして :2008/12/03(水) 21:00:32 ID:To7/VAzK
あげてみる
スナッチャー、魔城伝説やりたい
19 :
名刺は切らしておりまして :2008/12/03(水) 22:01:06 ID:92rsjmdK
ヴェノム博士の出番か
20 :
名刺は切らしておりまして :2008/12/03(水) 22:35:24 ID:MXIQZrSm
ウチには未だに実機が健在だw この前久しぶりにエルギーザの封印をプレイした
ここは華麗週漂うインターネッツでつね
22 :
名刺は切らしておりまして :2008/12/04(木) 07:26:06 ID:dPjJvpKe
αじゃないとだめなのかよwwwwwwwww初代EMONEのベーマガ読んでた俺涙目ww
ボコスカウォーズなら芋星でも動いてる。PocketPC版のやつ。
MSXの
25 :
名刺は切らしておりまして :2008/12/04(木) 11:47:48 ID:bv81dzZk
まだ実家の押し入れに松下のMSX2が眠ってるはず
コナミのSCC音源使えるのか?
27 :
名刺は切らしておりまして :2008/12/04(木) 14:35:01 ID:by+chTYU
>>16 8255じゃね
サウンドオーケストラVSにMSX2の音源刺さってた
28 :
名刺は切らしておりまして :2008/12/04(木) 15:54:55 ID:tJ1Tz/h4
>>16 喪舞がCP/Mすら知らないのはよく分かった。
http://e-words.jp/w/CP2FM.html CP/Mの環境を使ってリアルタイム・マルチタスク・モニターpro(モニターproは小規模OS)で
動くデータ収集とそのデータをパケットにして同期通信でホストに送る
というアプリケーションをアセンブリー言語(高級ニーモニック)で開発した。
マシン語で10kBぐらいだった。
シリアルインターフェースはZ80SIOだ。MSXとは関係無い。
その後MSXのワープロソフトを開発した。
アスキーが今更MSX持ち出してくるなんて、
NHKが日曜の夜に二十年前の番組を再放送するようなもの。
ええええ?いいなああああああああ!!! 1000セット?少なっ ああでも欲しいなああああああああああああ
>>28 MSX スレで MSX と関係ない Z80 機の話をする池沼が無意味に威張るスレはここですか ?
31 :
名刺は切らしておりまして :2008/12/04(木) 16:06:16 ID:Tvr/8e5K
案の定、昔PCヲタだったオヤジだらけスレになりますたw
確か MSX-DOS でもソフト側から見たら CP/M 互換のシステムコールが使えたんだっけか あれで FD を叩くと死ぬほど遅いからやめろって言われた記憶はあるが あと二十年前の大河といったら武田信玄か 前年の独眼竜正宗と並んで歴代最高クラスの視聴率をたたき出してた頃だな 新作を作るよりそのほうがましなんじゃね ?
33 :
名刺は切らしておりまして :2008/12/04(木) 20:21:32 ID:bul0NFx9
MSXコナミのグラディウスシリーズとF1スピリット出して欲しい
34 :
名刺は切らしておりまして :2008/12/04(木) 20:37:25 ID:1LHA1nJI
単行本サイズの本でBASICプログラミング言語勉強したなあ
>>27 8255 はパラレルI/Oじゃなかったっけ。8bit*3の。
非同期のシリアルは 8251。
MSXだとモデムとかに使っていたかも。
>>33 はたしてSCC音源までエミュレーションできるかどうか。
>>27 >>35 まーそういう時代ですな
同人ハードで MSX に 16550 を積んでる連中がいるという話を聞いて
酔狂というかすげーなと思った
>>36 fMSX-DOS だと Classic Pentium くらいの PC でも SCC まで動いてたから
MSXPlayer のつくりしだいの気が
38 :
名刺は切らしておりまして :2008/12/05(金) 14:32:27 ID:54h/Gxc2
最後はHDDやメインメモリを256キロバイトとか すごい特集くんでいた pc−88よりは性能良さそうだけどすごかった
39 :
名刺は切らしておりまして :2008/12/05(金) 16:27:05 ID:akYBBXMt
40 :
名刺は切らしておりまして :2008/12/05(金) 16:28:47 ID:9LKfLcXu
今となってはボンバーマンばかりが脚光をあびるけど、 やっぱりゲームといえばロードランナーだと思ってる だいたいボンバーマンて、最初はロードランナーの前身って 設定じゃなかったか?
>>40 ロードランナーうんぬんはファミコン版での後付け設定らしいぞ
42 :
名刺は切らしておりまして :2008/12/05(金) 16:40:38 ID:mW+qQUMG
あー! 懐かしいなぁ ボコスカウォーズ あんなのが、 3000円ぐらいしたんだよなぁ…
43 :
名刺は切らしておりまして :2008/12/05(金) 21:17:49 ID:g2qhpT+2
昔PB−100のBASICで遊んでたけど 今はEMONEでBASICで遊べるんだなw 急にポケコンとか叫びたくなった
44 :
名刺は切らしておりまして :
2008/12/06(土) 12:35:48 ID:WoVs2X1N >>43 PCG813を持ってた
キーが大きくて打ちやすかった
あのとき15000円くらいしていたけど
小さなパソコンが4万円台と
もうちょっとで追いつきそう
もうmsxの値段