【コラム】「ベーマガ2.0」が日本のゲーム産業を救う 再びアマチュアゲーム開発者が育つ環境を整えられるか[08/06/20]

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557名刺は切らしておりまして:2008/07/13(日) 10:23:00 ID:gxjIOy/I
>>556
そういうプログラムが、保守性に難ありなんだよね。
相談されたプログラマにしたら、たまったものじゃないレベルにまで
作者だけが分かるプログラムになっているケースが増えているそうだ。
で、作者が異動したらもうどうしようもない。

まあ、、構造化言語うんぬんはそれとは直接関係ないけどね。
558名刺は切らしておりまして:2008/07/13(日) 10:29:05 ID:qWlECkJS
超長期の保守性まで配慮できる余裕ある案件なんて少ない
それに結局は開発者なりチームなりの癖がでて、
まったくの部外者が担当になっても即引き継げることも少ない罠
559名刺は切らしておりまして:2008/07/13(日) 10:43:01 ID:feIGNf1t
>>557
入力定型化するようなプログラムに保守って・・・
ぱっと作って使い捨てでしょ
改造というのがひっかかりますか?
たいていは関数作ってくれるから、その関数を使いまわすことが保守かなぁ

どういやいいんだろうな?
コンピューターってプログラマーだけが触るもんなの?
560名刺は切らしておりまして:2008/07/13(日) 11:01:54 ID:gxjIOy/I
>>559
定型業務なら、利用継続するもんじゃないの?
使い捨てられるなら、それはその場限りの作業で、定型とは言わないのでは。
まあ自分が言ったのは556の個別ケースではなく、傾向としてなんだけど。

>コンピューターってプログラマーだけが触るもんなの?

そうじゃないのなら、尻は自分で最後まで拭いてもらわないとね。
脳内仕様をあとから振りかざしてバグだバグだと騒がれた身からすると・・・
561名刺は切らしておりまして:2008/07/13(日) 12:09:22 ID:feIGNf1t
>>560
定型業務 じゃなく 入力定型化
定められた数値の範囲を逸脱しないようにチェックしたり
よく出る選択肢をあらかじめ定義しておいたり
ある商品を選択したら必ずカラーを指定しないといけないように制限かけたり
コレとコレは同時に指定できないとはじいたり
商品が変わるとデータ書き換えたり、プログラム作り直したりもする
あと入力画面の構成ぐらいかな、自分でやるのは

ID:gxjIOy/I はプログラマーにとっての正しい用語を使わないと働けないタイプかな
クライアントともめないようにね
562名刺は切らしておりまして:2008/07/13(日) 12:47:20 ID:AwGLceG1
自主改善の結果を開発にフィードバックして、正式採用して貰えばいいだけの事だな。
>>4
いまどき、相当ハイレベルでないと人目に止まる作品なんて作れそうにないけどな。
割と手軽に「達成感」の積み上げを味わおうと思ったら、ゲームよりも株ロボみたいに
一人で客観的成果を確かめられるネタの方が、長続きする気がする。
563名刺は切らしておりまして:2008/07/13(日) 14:47:43 ID:MrQKJYeF
そんなあなたにHSP
564名刺は切らしておりまして:2008/07/13(日) 14:48:27 ID:MrQKJYeF
>>555に、がぬけてた
565名刺は切らしておりまして:2008/07/14(月) 18:41:12 ID:YXEFvIpH
VBなんてプロジェクト開いてプロパティみたほうが絶対早いのに、紙に打ち出して「仕様」とかな。
意味ねぇっての。
566名刺は切らしておりまして:2008/07/15(火) 00:23:43 ID:LotCKEBI
VB楽で良いよな
567名刺は切らしておりまして:2008/07/15(火) 15:57:43 ID:wrxh5sFZ
面白いネタだから保守しておこう
568名刺は切らしておりまして:2008/07/16(水) 18:27:26 ID:wcupFi0Y
>>526
>とりあえずCUIのAVGもどきのサンプルソースを
「このAVGってなに?」って疑問に誰か答えて(><)
569名刺は切らしておりまして:2008/07/16(水) 18:50:02 ID:2SVOzeqF
アドベンチャーゲームでしょ。
570名刺は切らしておりまして:2008/07/16(水) 18:53:36 ID:GrXxkrNT
ゲームのシステムが高度化しすぎて一人じゃどうにもならん時代
571名刺は切らしておりまして:2008/07/16(水) 18:55:16 ID:vREXiO1Q
>>568
昔々、アドヴェンチャーゲームというのがあってな。
テゼニランドとか、無限の神像とか。
get key boneなんだぜ。

ロールプレイングゲームがRPG
アドヴェンチャーゲームがAVG
エクゼドエクゼスがEXE
ナンパイメージングラブがNIL

豆知識な
572名刺は切らしておりまして:2008/07/16(水) 18:58:33 ID:yJHbg9N3
またこのおやじホイホイスレ立ったんかよ。
MZ-80Bにしなくてよかったよ。
573名刺は切らしておりまして:2008/07/16(水) 19:02:06 ID:yJHbg9N3
>>571
無印PC-8801の惑星メフィウスの描画速度が異様に遅くてだな。
574名刺は切らしておりまして:2008/07/16(水) 19:13:59 ID:SMWNP/ou
クリエイターも技術者も0なスレ
575名刺は切らしておりまして:2008/07/16(水) 19:21:10 ID:wcupFi0Y
>>569>>571
ありがと!

サンプルソースほすぃ(;・`д・´)
お願いします!
576名刺は切らしておりまして:2008/07/16(水) 19:26:54 ID:ZeUCZ0ls
>>571
「夢幻の心臓」な。夢幻の心臓Uのまんまパクリがドラクエ・・
XTALSOFTか。あ〜Fatasianまたやりてえな

あの頃16進ダンプで脳内リバースエンジニアリングしていた楽しい時代
まだレンタルソフトがあった頃で、レンタル期間内でプロテクトが外せるかの挑戦が俺にとってのRPGだった
577名刺は切らしておりまして:2008/07/16(水) 19:29:09 ID:CKHZLlb8
>>575
ここに居ますが何か。

>>575
悪いことはいわん。
赤坂レオンの「Windowsゲームプログラミング」の本とかを買った方が早い。
それかHSPでも始めれ。
578名刺は切らしておりまして:2008/07/16(水) 19:44:48 ID:lgQrtXmK
ゲーム市場が大きくなりすぎた
あと開発費が膨大になりすぎた

メーカーの言う即戦力とは業界「経験者」レベルだね
今はプログラムや企画力だけでなく
異業種での経験等も重宝される
「個人で作っています」と言っても
今はもうファミコン時代とは違うからなぁ・・・
579名刺は切らしておりまして:2008/07/16(水) 21:29:07 ID:GRcvtqND
アマチュアプログラマー育てないと
580名刺は切らしておりまして:2008/07/16(水) 21:54:53 ID:DbX93wLS
俺は三重県生まれ
ベーマガ育ち
漁師の息子が
だいたい友達

でも中学からはコンプティーク
581名刺は切らしておりまして:2008/07/16(水) 22:38:07 ID:Q55hNdFv
ゲームからは少し離れるんだが、
今月のトラ技が、なかなかおもしろげな基盤を付録に付けているようだね。
582名刺は切らしておりまして:2008/07/16(水) 22:44:36 ID:yKESiGPz
>>581
もうそこまでしないとある意味この分野はだめなのかもしれんな。

この手のキットって有志がUSB制御ソフトを後で公開とかあったけど
すでに書き込み済みってw
583名刺は切らしておりまして:2008/07/17(木) 06:49:09 ID:cm+1Dc8S
>581
電子工作の知識ないのに3冊も衝動買いしてしまったw
584名刺は切らしておりまして:2008/07/17(木) 23:41:34 ID:Lt3RWIzm
>>583
暇になったらバックナンバーで買うつもりなんだから、買い占めんなw

基板繋がりだが、今度の月刊Interfaceには、3軸加速度センサーが内蔵された、
イーサネットの制御基板が付くらしい。こういうのって、ビギナー向けに追加部品セットとかも
販売してくれたらいいのにな。
585名刺は切らしておりまして:2008/07/19(土) 11:55:49 ID:H8ScUBRZ


ソフト業界、ハード業界に詳しい又は中の人へ
この↓スレに来て終止符を撃ってくれ

国産PCゲームをダメにしたのは? Part12
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1211664847/
586名刺は切らしておりまして:2008/07/19(土) 18:56:05 ID:UIj26H5D
http://hsp.tv/contest2008/
HSPプログラムコンテストを今年も開催。
2003年以降、毎年開催され、 累計2600本以上の応募作品が寄せられているHSPの祭典です。

587名刺は切らしておりまして:2008/07/20(日) 17:12:05 ID:Wl/K+7ew
>>555
結局、基底となるクラスから追っていかないと詳細は良くわかんないんだよね。




必ずしも、プログラムを作る必要は無い。

RPGツクールとか、フリーのノベルゲーム製作ツールとか、いろいろあるよ。

NScripter Ver.13.00
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1211072803/l50

■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その14
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1204006714/l50

-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part14)-
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1206456838/l50

ツール・スクリプト総合スレッド
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1012824335/l50



【Xbox360】 XNA Game Studio その6 【C#】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1210637248/l50
588名刺は切らしておりまして:2008/07/23(水) 20:18:06 ID:8gXbie4v
プログラムで好きなものが作りたい。
最初はタイマーとかそういった簡単なものでもプログラムで作りたいです。
589名刺は切らしておりまして:2008/07/23(水) 20:20:54 ID:qvznKVA+
(´・ω・`)プログラム良いけどさ、こう暑いとパソコンつける気しないんだよね。

今も携帯から。
590名刺は切らしておりまして:2008/07/23(水) 20:40:08 ID:i+VYQnzS
>>589
軟弱だな。昔のパソコンはストーブみたいだったのに、みんな我慢してたんだぞ。
591名刺は切らしておりまして:2008/07/23(水) 20:47:23 ID:do0ousnl
長らく開発から足を洗っていたんだけど、
久々にEclipse立ち上げてコーディング始めたら、
楽しい楽しいw

風呂からあがって、一杯飲みながらコーディングするのが
毎日の楽しみになった。
592名刺は切らしておりまして:2008/07/23(水) 21:12:44 ID:pv8/eyp+
EclipseはうんこだけどVBは最高だな
593名刺は切らしておりまして:2008/07/23(水) 21:25:46 ID:do0ousnl
EclipseとVBを同格で扱ってる時点で、
おまい自身がうんこだな。
594名刺は切らしておりまして:2008/07/24(木) 00:13:35 ID:WcFer0CG
VisualStudioでいいんじゃ?
ExpressEditionとか出てたと思った
595名刺は切らしておりまして:2008/07/24(木) 00:57:44 ID:Ei+7xIjz
.NET は良いぞ。

趣味には最高だ。

開発環境なんて、昔のコマンドラインコンパイラと適当なエディタを組み合わせて使ってた人間にとっては
なんでもいい。

MSの開発環境は最高だが、別にほかの統合環境でも十分だ。
596名刺は切らしておりまして:2008/07/24(木) 01:09:19 ID:lA9CAep1
自分で組まなくても便利なソフトが溢れてるのが組む動機を失う原因かもな
必要は発明の母と言うし組む必要がなかったらきっかけもないわけで

学生がプログラム始める最大の動機であるゲームにしても、昔はPCソフトが高価で自給自足せざるを得なかったけど
今は無料の良ゲーが腐るほどあるからなあ
597名刺は切らしておりまして:2008/07/24(木) 01:14:34 ID:FAeF/sNF
どうでもいいが、開発環境自体について丁寧に書いた本も欲しい・・・
MSのVisualXXXは素人がいきなり使うには意味不明すぎる
598名刺は切らしておりまして:2008/07/24(木) 01:17:56 ID:WcFer0CG
プログラムで自分で思ったとおりに動かすことが出来ると楽しいと思うんだが
たとえ便利ソフトやゲームでなくてもさ
599名刺は切らしておりまして:2008/07/24(木) 01:19:11 ID:lA9CAep1
思ったとおりに動かせるまでか面倒なんだよな
600名刺は切らしておりまして:2008/07/24(木) 01:21:01 ID:lA9CAep1
今はハードとソフト両方を工作するのが楽しい
簡易ロボットみたいな奴
601名刺は切らしておりまして:2008/07/24(木) 05:06:19 ID:NxXcaWP0
ベーマガ2.0ってのはどうなんだろうね。
602名刺は切らしておりまして:2008/07/24(木) 11:00:56 ID:fAvi5rRK
>>600
もう少し具体的に頼む
603名刺は切らしておりまして:2008/07/24(木) 20:30:06 ID:imhl/JOH
そういや20年以上前に、アクリルロボットなんてのが
一部で流行ってた気がする。
六本足のサッカーロボとか作って遊んだな。
604名刺は切らしておりまして:2008/07/25(金) 00:10:54 ID:G44QOVSP
このXNA GS上でBASICインタプリタが登場したら面白いかも

現状の開発環境ではベーマガと謳うには敷居がまだ高い気がする
605名刺は切らしておりまして:2008/07/25(金) 17:06:35 ID:8VJ6bl8l
今のC++以外の開発環境(VB,Javaとか)は初心者でも十分易しいと思うけど
昔のBASICインタプリタはよくわからないけど、HSPやLGPもあるし
DARKBASICというゲーム製作専用ソフトもアマチュアには最適なのではないかな。
606名刺は切らしておりまして
今は空前のホビーロボットブームだ(元が小さいので空前といってもアレだが)。
でもプログラムできる部分は少ない。付属のツールで動きを作るのが当たり前。

ただ動かして反応を見たいだけならともかく、2足静歩行やバランスとりながらダンス
させようと思ったら素人にゃプログラムどころかツール使っても無理。
ハードとソフトが同時なんてキチガイ沙汰ですぜ。