【ゲーム】“一人勝ち”任天堂がソフト市場に与えた波紋(ダイヤモンド社産業レポート)[07/11/12]
1 :
やるっきゃ騎士φ ★:
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任天堂がついに「限界」を突破した。
日本のゲームの限界普及台数は2000万台というのが、これまでの業界の定説だった。
ところが、携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」は2356万台を売り上げ、今も売り上げを
伸ばしている。
岩田聡社長が「DSはゲームの流れそのものを変えた」と胸を張るように、絵に描いたような
ひとり勝ちの状況にある。業績絶好調を受けて、時価総額がトヨタ自動車、三菱UFJ
フィナンシャル・グループに次ぐ3位に躍り出たのも、むべなるかなである。
携帯型ゲームのハード市場は「ニンテンドーDS Lite」が発売された2006年を境に、
飛躍的に成長。ゲーム機出荷量の7割を占めるまでに急伸したこの携帯型ゲーム機において、
DSはソニーの「プレイステーション・ポータブル(PSP)」を3倍以上引き離し、6割もの
シェアを握る。
携帯型だけではない。据置型でも任天堂の「Wii」が、2007年9月中間期の出荷台数で
733万台と、ソニーの「PS3」(202万台)を3倍以上も引き離した。両者は2006年の
11-12月に相次いで発売されたが、Wiiの累計販売台数は1317万台に達している
(PS3は同559万台)。
こうした任天堂ひとり勝ち状況が、日本のゲームソフトメーカーに波紋を投げかけないはずが
ない。さまざまな“地殻変動”を促しているのである。
■DSのソフトに伏兵も登場
当然のごとく巻き起こっているのは、ソフトメーカーが「勝ち馬に乗る」動きだ。PS用の
ソフトは、次もPSシリーズ向けというこれまでの業界慣習は、いまや崩れかかっている。
最も象徴的なのがカプコンの「モンスターハンター3」だろう。「モンスターハンター」
シリーズはPS陣営の有力ソフトで、特に2007年2月に発売された「モンスターハンター
ポータブル2」は、PSPタイトルとして初めてミリオンセラーを記録したほどだ。
モンスターハンター3がPS3向けソフトとして開発されるのは、いわば既定路線と見られて
いたが、2006年10月10日に、任天堂Wii向けに開発することをあっさり表明したのである。
カプコンが「売れているプラットフォーム(ゲーム機)に出さなければ意味がない」(幹部)
と断じるのも無理からぬところだ。
続きます。長文ですのでソースを読まれた方が早いかも。
ソースは
http://diamond.jp/series/industry/10004/ http://diamond.jp/series/industry/10004/?page=2 http://diamond.jp/series/industry/10004/?page=3 http://diamond.jp/series/industry/10004/?page=4 http://diamond.jp/series/industry/10004/?page=5
-続きです-
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開発費の高騰も、勝ち馬に乗る動きを後押しする。
ゲームソフトの開発費は、PS2向けで2億-3億円かかるといわれるが、PS3では「その
10倍かかる」(大手ソフトメーカー社長)といわれる。コスト回収には販売本数が不可欠
だが、PS3で最も売れているソフト「みんなのゴルフ」でさえも32万本強にとどまっている。
それに対して、DSの開発費はPS2の3分の1程度、Wiiもせいぜい半分程度と見られる。
しかし、開発費負担が相対的に軽く、「グラフィックスよりもアイディアで勝負できる」
(ソフトメーカー幹部)といわれるDSやWiiのソフト市場を、大手ソフトメーカーは
取り切れていない。
販売ソフトのランキングを見ると、20位までのうち13タイトルがDS向けだが、4つを
除けば任天堂製だ。
(そのランキングの表は
http://diamond.jp/series/img/series/industry/industry0401.gif)
「任天堂はハードとソフトの両方を開発してきたため、そのぶん、ノウハウがある」
(宮本茂・任天堂専務・情報開発本部長)
従来、ソフトメーカーが得意としてきたのはアクションやロールプレイングゲーム(RPG)
だった。それに対してDSでロングセラーとなっているのは「脳トレ」や「漢検」などの新しい
分野。そこに乗り遅れているのが実情だ。
ソフトメーカーにとっての脅威は、巨人・任天堂だけではない。開発費が小さい点をチャンス
と見た中小企業の参入も始まっている。
福岡県にあるレベルファイブは従業員が200人にも満たないベンチャーで、「ドラゴン
クエスト8」などの開発メーカー。いわば大手ソフトメーカーの下請け的存在だったが、
今年2月にDSソフトに参入、「レイトン教授と不思議な町」を発売した。すでに67万本を
超え、業界でも一目置かれる存在になっている。
アイディア次第で自社ブランドのゲームソフトを出せる可能性があるのがDSだ。ある中堅
メーカーの役員も、「PS3で1つの大型ソフトを作るならば、DSで10本のソフトを作って
売り上げを稼ぐほうを今は選ぶ」と言い切る。
開発費の増加により、スクウェアとエニックスの合併(2003年)、バンダイとナムコの
統合(2005年)などと再編が進んできたゲーム業界だが、DSの登場によって新しい流れが
生まれつつある。思わぬ伏兵が現れ、大手ソフトメーカーを脅かしかねないのである。
-続きます-
-続きです-
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■日本メーカーの海外進出阻む“壁”
大手ソフトメーカーの幹部が揃って口にする経営課題がある。「海外市場の開拓」だ。
開発費を回収するためには、海外市場に打って出たいところだが、じつは欧米での日本の
ソフトメーカーのプレゼンスは高くない。
調査会社NPDによれば、2006年の北米市場でのシェアはトップが米エレクトロニック・
アーツ(EA)の21%、2位が任天堂で12%。三位は米アクティビジョンの11%となって
いる。大手ソフトメーカーではスクウェア・エニックスが4.5%、カプコンが2%にすぎない。
日本の2倍も大きいといわれる北米市場で、日本メーカーが出遅れたのはなぜか。マイクロ
ソフトが展開している据置型ゲーム「Xbox360」への対応に遅れたからにほかならない。
Xbox360の日本における販売台数は累計で30万台程度(推計)ともいわれ、ぱっとしない。
「販売数が少ないので開発の優先順位がどうしても低くなった」(スクウェア・エニックス)
というのが実際のところだ。だが、米国を中心とする世界ではXbox360は1000万台を超えて
いる。
これは、技術面での遅れにもつながる。
「米国はIT系ベンチャーも多く、画像処理技術などの開発も進んでいる。米国で受け入れ
られるソフトを作るノウハウがなければ、グローバル化はおぼつかない」(辻本春弘
・カプコン社長)というのである。
北米市場でシェアトップのEAは、日本でのシェアこそ低いが、グラフのように、売上高は
スクウェア・エニックスの2倍に達し、しかもダイナミックな投資戦略を打ち出している。
(グラフは
http://diamond.jp/series/img/series/industry/industry0403.gif)
RPGで定評のある米バイオウェアと米パンデミックススタジオを7億7500万ドル
(約900億円)で買収したり、モノポリーなどのボードゲーム会社との提携などを発表。
ラインナップ拡大で、ゲーム業界におけるプレゼンスを急速に高めつつある。
興味深いことに、EAは任天堂が作り出した「カジュアルゲーム」(脳トレやテトリスなど
手軽なゲーム)の市場にも着々と手を打っている。
米国で最近、アクティビジョンが展開する「ギターヒーロー」というカジュアルゲームが
ヒットした。オリジナル音楽をダウンロードし演奏気分を味わうといったものだが、EAは
アクティビジョンの担当役員を引き抜き、カジュアルゲーム専門の組織を立ち上げることまで
やってのけた。
「EAが投資の結果を出してきたときが脅威。米国のハリウッドが巨大な製作費を映画に
投じて、世界に配給しているようなビジネスが、ゲームの世界で起きてもおかしくない」。
日本のソフトメーカー社長は危機感を持ってEAの動向を見つめている。
-続きます-
-続きです-
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■ネットが引き起こすソフト業界の明暗
内憂外患の日本ソフトメーカーだが、光明となりうる分野がある。インターネット経由の
販売だ。
ネット関連の利益率は高く、たとえば、スクウェア・エニックスが立ち上げた「ファイナル
・ファンタジー11」の月々の利用料は、定額利用料とアイテム課金を合わせ平均1300円。
その利益率は「50%を超えている」(和田洋一社長)という。
実際はまだ手探りの段階で、和田社長も「むやみに会員を増やすとコミュニティ間の交流が
希薄になり、利用者の満足度が下がる」と、小さなコミュニティをいくつも運営して利益を
上げる仕組みを模索するなど、試行錯誤の段階だ。
だが、「新しいタイプのソフトが生まれる可能性は十分にある」と、業界幹部は口を揃える。
その牽引役となりうるのは、やはり任天堂のWiiだ。
Wiiにはテレビの番組表のダウンロードのように生活密着型の機能が盛り込まれているほか、
「Wiiウエア」では店頭で発売されていない新作ソフトやテトリスのようなシンプルゲームの
ダウンロードにも力を入れる。
こうしたネット経由の事業の拡大は、間違いなく、ゲームソフトの参入障壁を下げる。
在庫流通リスクがないぶん、異業種さえ参入できるようになる。
ゲームのカジュアル化、ネット経由の販売の定着によって、アイディア勝負の中小や、
海外大資本が参入し入り乱れる再編淘汰の時代の到来は、そう遠い話ではない。
-以上です-
関連スレは
【ゲーム】独り勝ち続く任天堂 wii国内販売減速で一抹の不安
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1194454271/l50 【ゲーム】任天堂の復活劇 DS、Wii大ヒット (毎日新聞経済部・前川雅俊)[07/11/07]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1194487477/l50 【消費】07年度「ヒット商品ベスト30」1位Wii、2位ビリー、任天堂がV2達成:日経トレンディ発表 [07/11/01]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1193935399/l50 など。
依頼を受けてたてました。
5 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 15:11:18 ID:8l2mHl7p
-続きです-
Wiiオワタ…
6 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 15:12:13 ID:FwQhqP7a
幻想水滸伝1と2リメイクしないかな
7 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 15:14:41 ID:fuHL26vj
DSがゲーム機だと思ってたら、痛い目見るで
8 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 15:15:39 ID:8l2mHl7p
参入障壁を下げた結果、糞ゲー(ゲームではないのが多いので糞ソフト)が多発し
アタリショックの再来を招く
実際、店に行ったらDSもWiiも欲しいと思えるソフトは一握りしかない。
タダでやると言っても要らないというものばかり。
>モンスターハンター3がPS3向けソフトとして開発されるのは、いわば既定路線と見られて
>いたが、2006年10月10日に、任天堂Wii向けに開発することをあっさり表明したのである。
2006年?
Wiiウエアはかなり業界を変えるかも
11 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 15:21:54 ID:ZOQlpT75
>日本の2倍も大きいといわれる北米市場で、日本メーカーが出遅れたのはなぜか。マイクロ
>ソフトが展開している据置型ゲーム「Xbox360」への対応に遅れたからにほかならない。
普通に日本でEAが苦戦してるように、
日本と北米でゲームの好みが違うからだろ。
12 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 15:22:07 ID:fuHL26vj
だいたいさあ、ゲーム機はオモチャだと考えてるのが根本的な間違いなんだよな。
過激な大量殺人ゲームがスーパーマリオのように売れまくってる欧米諸国では
ゲームといえば大学生や社会人がやるようなものと考えられている。
つまりガキ向けのゲームやビジネスマン向けの知育ゲームしか出ない
日本メーカーが海外で売れないのは当たり前なのさ。
>>8 確かに普通のゲームとして魅力あるものは減ってるな
買ってるのほとんどリメイクだわ、そこらへん頑張って欲しい
14 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 15:23:46 ID:US+dJ2NG
>>8 欲しいと思うPS3、PSPソフトは一握りどころか皆無。
どっちもPS2で済んでしまう中途半端さが糞。
15 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 15:24:35 ID:mqyAb1zC
Wiiで戦場の狼ダウンロード出来る?
Rogueとプリンスオブペルシャができるなら、今日にでも買いに行くんだが…
3Dのプリンスオブペルシャは駄目、気持ち悪い。
2D以外は認めん。
>>12 軍事アレルギーの左翼が牛耳る日本の教育現場からはそういうクリエーターは育たない。
軍事オタは精神病扱いされて潰される。
これはきれいな急降下チャートでつね。株主大損だ笑
まー、面白いアイディア思いついても
著作権会社に持ってかれるくらいなら同人で作るしな。
そりゃ40過ぎのオッサンが思いつきで作ってる
日本のゲーム業界が空洞化するのも当然だわw
>>16 2Dの初代プリンスオブペルシャ、箱○でDLできるよ
21 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 15:41:40 ID:X1CATdu4
リンク先の上半期のランキング笑ったw
任天堂とスクエニしかいない
22 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 15:46:38 ID:4WXKEL/z
決算書の読み方もわからないようなバカがディレクターやってるような業界ですから
そしてまた任天堂の傲慢な手法がのさばる
24 :
携帯厨(樺太) ◆r/B1GxVgoo :2007/11/12(月) 15:48:38 ID:baSVR5EI
箱○かPS2
25 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 15:49:40 ID:4z7hC67s
昔は任天堂との契約にゲームメーカーが不満を持っていて
そこにソニーがつけこめたと聞いたんだが
また元に戻るのか?
はい決算書は読めませんwww
でも去年は月平均に58万ぐらいは稼いでるよん。
今年は楽勝だったから、先月迄平均73万だよん。
サブプラ問題?ノーポジだからどうぞどうぞ株価下げて下さい^^
>>25 任天堂は中華思想ならぬ、一人勝ち思想だからね。
だからいつも方々から批判される
夏までまともに店頭で買うことすらできなかったのに胸を張るって岩田って社長はリアルバカか?
29 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 15:57:28 ID:JpcExVv2
本当にWii60の時代になってしまった
30 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 16:04:08 ID:48g/GcDq
PS3の目玉ソフトであり大ヒット作の続編で莫大な開発費と広告費を
投じた「みんゴル」でも「レイトン」の半分も売れないんじゃ
健全な企業ならPS3のソフト開発なんて出来ないよね。
30万本すべて定価でも売り上げで20億弱。
流通コストや原価、ソニーのピンはね分を引くと
メーカーに戻るのは数億だろ。
PS3ソフトの開発費がPS2の2倍でもトントン
10倍を鵜呑みにすると真っ赤じゃん。
それでも参入しようとする企業は株主を馬鹿にしてるとしか思えん。
31 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 16:05:47 ID:Ds1ev9Ln
覇王は復活か
EAがシェアトップの外国人ゲーマーとは
永遠に理解し合える事が無い気がする
33 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 16:06:36 ID:Ds1ev9Ln
FFだけはPSでやりたい
売れてるの任天堂のソフトばっかだな
ゲームのマニアは普通のゲームじゃ物足りなくて更なるクオリティを求めているけど
ごく普通の人はゲームにそこまで求めていない、そこそこ遊べりゃいいのだから。
PCだってそう。
MMOを滑らかな最高画質で遊び尽くしたい香具師は高性能PC以外はクズだと思ってるし
一般の人は会社でエクセルくらいしか使わないことが多いからわざわざ買い換える必要無いと思ってる。
そんなことを言っては自動車や衣類、食品など、全てに当てはまることでは無いだろうか?
このような記事を読むたびに頭の中で「一般人には過ぎたるは及ばざるがごとし」と浮かんでくる。
36 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 16:16:05 ID:Nl4SaGUr
限界普及台数2000万台説は据置機の話。
p
38 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 16:22:05 ID:bV5PHCsv
Wiiは一人でやるには空しすぎる
DSもなんか子供の頃を思い出して嫌
PS3は高すぎるし
Xなんたらは論外
気づいたらもうゲームなくてもいいやって感じになってたw
>>15 将来的にはFC版(糞移植)は遊べるようになるだろうが(今月中にFC版
魔界村(糞移植)も配信開始だし)AC版は見込みすら立ってない
40 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 16:24:38 ID:l7RDxN6U
初心会は悪
>>38 子供の頃を思い出して嫌というのはなんでなんだろう?
それはともかく、君にはPSPとかいいんじゃない?
42 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 16:27:08 ID:NeGCjoUU
トランプカード屋と思ってた
たいしたもんだよ任天堂
PS2時代は性能とかにこだわる(=PS2以外のハードを買うのは)のは
キモオタだけじゃん、と言ってた知り合いに
低性能なWiiがナンバーワンになったらゲーム業界は滅びる!
PS3が絶対にトップをとるべきだ、と熱弁されてしまいました。
消費者のためにはよくないね一人勝ちは
45 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 16:30:18 ID:8l2mHl7p
>>14 皆無ではないな。
この前出たPS3版のラチェット&クランクは良ゲーだよ
マリオギャラクシとは比較にならんくらい
ただ本体が普及しないとこういった良いゲームが埋もれてしまうんだよな
ドリキャスもそうだったけど。
ゲームが変わる 64が変える
アメ公なんざ、人殺しゲームでもやってろw
EAはシェアもってるっていうけど、スポーツゲームしか思いつかないんだよな
50 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 16:37:37 ID:sYuDpyl0
EAといえば、シムシティとかテーマパークだろ
51 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 16:40:28 ID:DMZXo3ql
PS2でEAと言えばBURNOUTシリーズ
EA、物凄い赤字出したよ。
なんつーか、サード各社がユーザーの方を向いてないよ、最近
シムシティは元々EAじゃないし
そういやポピュラスはどうなった??
任天堂がPS3のソフト作ってあげればいいのに
そうすれば任天堂を批判する人が半減するし、ソニーも助かる
実質独占の波紋疾走(オーバードライブ)!
それはないな
もともとソニーを裏切ったのは任天堂だ
最近ゲームしてない。
名作全集と漢検ばっかりw
>>58 儲けの取り分を、ハードの儲けは任天堂、ソフトの儲けはソニーで分ける。
そんなこと言われたらそりゃどこの会社だって逃げるわw
>>62 この話題はお互いが黙り込んでるから真相は永久に闇の中だよ
もう海外には逆立ちしても技術で追いつけないから、WiiやDSがあってちょうど良いじゃん
>>60 厳密にはCDライセンス分ソニーに取られるから、任天堂は契約違反ギリギリで逃げた
ロム製造でサード縛るのが任天堂の十八番だったからな
FFDQでさえ任天堂タイトルが発売される時期には製造制限掛かってたくらいだし
65 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 17:13:27 ID:Nl4SaGUr
>>62 スーパーファミコンのCD-ROMドライブの話。
60が定説になってるけど、63の通り。
66 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 17:13:42 ID:RSQKApOc
67 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 17:15:05 ID:ikn7KgAV
>>60 CD-ROMソフトに関してそう言う契約って話?
そんな話なら最初っから提携せんと思うが。
PS3のパフォーマンスを活かした任天堂のソフト、実現可能ならかなり興味がある。
任天堂は独占禁止法違反に問われそうになったことあったよね
ああ
72 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 17:32:17 ID:gT/ye5S/
任天堂でも12%しかないのに、スクエニ4.5%もあるのかよ。
74 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 17:39:47 ID:/JFiJuQv
Wiiの開発費がPS2より安いのはなんで?
最近の任天堂に対する消費者の反応は
新興宗教の信者みたいだ
もちろんソニーに対する反発もあるだろうけど。
個人的にはSCEに対しては
どうしてもっとソフトを開発しやすい設計にしなかったのか理解に苦しむ
XBOXが旧型を開発したときのコンセプトをみれば
ソニーやPSの弱点がよく見えたと思う。
それにしてもDSとかWiiってどうなんだろうか?
特にDS。
消費者のニーズを把握すれば家庭用情報端末の姿は見えてくるし
ゲーム機ではなく情報端末ならソニーというより
SCEの方が作りやすかったんじゃないかと思うけどね
76 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 17:44:37 ID:XOA61BpM
>>75 新興宗教の信者みたいに見えるのは、一部の人間だけじゃねーか?
「任天堂めが!」
とでも思ってりゃ別だけど。
最初から家庭用情報端末として作ったんなら、ここまでは売れないよ。
DSはゲーム機であって、おもちゃであるから良いんだ。
78 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 17:50:05 ID:JviBR/21
記事にあることなんて4年前から言われ続けていることなのだけどね。
ゲーム業界も若者にもっとお金が回るよう主張しなければならないのだけどね。
>>19 確かに日本のゲーム業界は30代前半以下の制作者の存在感が薄いな。
人を育ててこなかったつけを支払わされつつあるだろうね。
79 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 17:55:00 ID:qyqmZSXy
PS3の開発費は20〜30億
これって前から言われてるけど、
どうしてこんなアホな考えがまかり通ってるの?
これだと50万本売れても赤字だぜ
81 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 17:58:21 ID:iNd0xkR+
DSはまだいいソフトが出てるけど
Wiiのサードソフトは糞杉てオワタ
82 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 18:00:29 ID:pMMxwPXG
>>80 だからこの有様なわけで……
無論、手抜きに手抜きまくった作品なら大幅に少なくてすむんだけどね
一人勝ちは業界の停滞を招く
う
ゲイツが海外でガンバレってことかよ
PSPメインで頑張ったほうがいいんじゃねーの
もうソニー 据え置きは負け戦だろ
86 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 18:04:06 ID:NRkLZP+j
>80
ソフトの値段を2-3割上げれば良いんじゃないかな
もちろん手抜いてない奴ね
87 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 18:04:21 ID:A+Drwj44
>DSの開発費はPS2の3分の1程度、Wiiもせいぜい半分程度と見られる。
ライセンス料という任天堂への上納金は計算してないのか?
>>67 時代背景を考えろ。1991年ごろはCD-ROMのノウハウなんて
ソニーとフィリップスくらいしか持ってない。
事実その後のNINTENDO64もCD-ROMが間に合わなかった。
88 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 18:04:31 ID:JviBR/21
XBOX360が週間販売台数でPS3を抜いたと報道されているからこの流れが今後も続けばサードパーティも安心してXBOX360に注力できるのだろうが。
現在まで発売されてるPS3ソフトの平均開発費って
いくらくらいなんだろ?
売り上げから考えると2〜3億程度だと思うけど
90 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 18:08:24 ID:iNd0xkR+
>>88 勝ったと言っているが約200台くらいの事だからな・・・
今回の無双5での売上で決まるんじゃないか?
>>87 PCエンジンは?
64がCD-ROM嫌ったのは読み込み時間のせいだったと聞いたが
>>87 そもそもDSはロムだから粗利がかなり悪い
スクエニの和田も「できればディスク媒体の方が収益がいいんだけどね・・・」みたいなこと言ってた
93 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 18:13:54 ID:WFqB7rFY
ロード時間短縮のためには仕方ない、というかゲームメーカーとして当然。
できれば据置き機もロムにして欲しい。
94 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 18:15:07 ID:zW4JR0qs
pspの方がDSより良いと思うのは少数派なんだね。
俺はpspの方が好き。MS起動だとROM並みに読み込み早いしさ。
>>89 各社ばらばらだね。カプコンは人募集してフレームワークを作りこんで、後の単価下げを狙ってる。
小波は通称小島組に委嘱。
それぞれPS3分のフレームワーク開発費が20億くらいじゃないかなと予想。
>>91 まあ大人の事情……
96 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 18:17:13 ID:pMMxwPXG
>>86 今までもどんどん値上げして来ましたがな
>>87 ハードメーカーへの上納金はどこのハードも一緒
ソニーとのを切ってフィリップスと契約を結んだんだよ
つーか技術力があろうがなかろうが、そんな契約を呑める訳が無い
それならCD−ROMの話自体を「なかったこと」にするだろ
97 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 18:18:13 ID:JviBR/21
>>94 今の時代携帯ゲーム機に光学式メディアというのがスマートに思えない。
98 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 18:19:48 ID:JviBR/21
PSPはゲームもできるDVDビデオプレイヤーにした方がまだよかったはず。
携帯性は犠牲になるが。
99 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 18:21:03 ID:3wsptfwz
アリスソフトのランスシリーズはでるの?
>>99 あったなー、PCエンジンの頃のエロゲコンシューマ移植ラッシュ時代に
アリスもコンシューマ参戦するって噂が('A`)
>>93 その発想はスペック厨的というかクタラギ的だと思われ。
市場もサードパーティも安価で、PS2ではDVDも再生できるという方向に流れたわけで。
>>98 実際そうなってね?
102 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 18:25:56 ID:vaLs5aMA
国は、強引にでもゲーム産業を支えないと、
映画産業と同じ状況になってるよ!
今から手を打っても間に合うかどうか
103 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 18:27:00 ID:pMMxwPXG
ロムのロイヤリティがどうのこうのってのがまことしやかに語られてた時期があったね
ロイヤリティなら単純にソフトに対してロイヤリティをもらえば良いのにね
事実ディスクメディアでゲームソフトを出すゲームハードメーカーはそうした
>>92 容量使いすぎなんだよスクウェアは
104 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 18:27:22 ID:JviBR/21
>>102 さっきも書いたが若者の購買力を上げる政策を採らないと。
波紋と聞いて,ジョジョネタがないのはこれいかに?
64, PSP, PS3とどれもメディアの選択を間違えたものは売れないということ
>>101 前半
たぶん
>>98はUMDがガンだったと言っているのでは?
後半
ディスクメディアを採用するなら、なるべくロード時間を短くするように
仕様設計してほしかったというのがPS2に対する感想。
ロム並みとは言わないまでも、もう少しマシにできたんじゃないかなあ。
108 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 18:29:56 ID:vPgn7cWn
>>96 ロイヤリティは任天堂とMSが7%でソニーが15%だっけ?
110 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 18:30:34 ID:pMMxwPXG
Amazonのゲームランキングを見れば、現在の日本ゲーム市場のトレンドが分かるはずだ!
……
日本ハジマタ\(^o^)/
あいかわらずとんちんかんな批判ばかり続くゲーム関係の話題
任天堂がROM時代ぼったくりだったとかそんなことはどうでもいいんだよ
要は売れれば
113 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 18:48:07 ID:KPPEy3Rn
南京無双出してくれ
114 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 18:48:11 ID:7KDZJ544
又聞き情報なんで信用度は低いけど
PS3が売れなかったのを、「消費者が我々のレベルについてゆけなかった」
と言ったソニーの人がいるらしいよ
このあとDSに初音ミクやりんが投入されればさらに「限界」を
突破出来ると思うよ
>>115 純粋に技術的にいえば、そういうことをしたいならスパコン的設計で並列計算に向いたPS3が有利。
>>114 社内に現実がしっかり見えてるやつがいて逆に安心した
もうゲーム話をビジネスに建てんなよ
119 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 19:35:18 ID:LrOu6LDC
ゲームはビジネスです。
なぜビジネスかって?
教えてあげないよっ!ジャンッ!
120 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 19:49:24 ID:sgIzcyRQ
ハードコア機が売れない状況だと
開発者のレベルが下がるな。もう駄目だな日本は
ゲームばっかりやってると、プレーヤーの社会人としてのレベルがどんどん下がるから
週末にカジュアルなゲームをちょっとやるくらいでちょうど良い
ソフトメーカーも多すぎ。殆んど潰れて良し
日本は軍事産業はしないからしょーがないだろ
アメリカじゃ即軍事転用するソフトばっかじゃん
だからグラフィックスに重きを置かないんだよ
特に任天堂はね
ソニー信者はもっとがんばらなきゃいかんね
絵が汚い、飽きる攻撃ばかりじゃな
>>99 フリーウェアになったんだからPCで遊べよ
こ
ろ
り
>>121 64,DC,GC,Xboxが売れなかったときはこんなこと言われなかったのに
今になって言われる不思議
>開発費の増加により、スクウェアとエニックスの合併(2003年)、
コレの原因は映画の失敗じゃね?
任天堂
132 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 20:58:31 ID:dJ5Ptnuj
133 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 20:59:20 ID:0y6/UrKP
任天堂は脅威のヒットをしたというのに
それでも不動のトヨタはいったいなんなわけ?
一過性のブームヒットでも抗えないってのかよ
つーかゲーム飽きた。
>>113 そこは、SCE謹製のフェレット無双だろ。
美麗グラでものすごいリアルな奴。
自社の犯罪抑止にもなるし、話題性も十分だろ。
この提案使っていいぞ。>SCE
もちろん。ロハだ。がんばれよ。
SONY
138 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 21:23:44 ID:WDf9voNp
>>133 トヨタも原油高騰でプリウスが大ヒットしたからだろ。
DSみたいなものだよ。
ソニーもゲームで赤字出しても、しっかり上方修正してるのは凄いな。
もう素直にゲームから撤退すればいいのに。
糞ゲー連発してたのはPS初期も同じ
まったく問題ない
開発費、そんなにかからんよ。
PS3だろうが360だろうが、グラフィック周りのコアシステム、一人で作れたし。
デザイナーの人数は2倍になるだろうけど、ZBrushとか手軽に綺麗なモデル作れるソフトも出てきてる。
プログラムに関してはスクエニみたいにギリギリまで出そうとしなければPS2より簡単なぐらいだ。
後はどうやって他社と差別化するか?が一番の課題。
HDRやトーンマップ、パララックスオクルージョン、LSPSMのセルフシャドウ、被写界震度、動的環境マップぐらいは当たり前だし、
逆にこれ以上のことやろうと思ったらハードの性能が足りない。
初期投資して開発ツール手に入れれば簡単なんでしょ。
ただそれが高いから小さいとこは大変だと
どっかのサイトで見たが、ダウンロード販売も結局はプロモーション次第で、大手がやはり有利になるそうだ
143 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 21:57:40 ID:WDf9voNp
まあカセットかCDっかって問題も今回はないし
もう任天堂が負ける理由は何処にもないな。
>>130 スクウェア:映画大失敗。その赤字はギネスに載るほど→まずは立て直す資金が欲しい
エニックス:お家騒動により多数の作家が逃走→強力なコンテンツが欲しい
利害一致
145 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 22:04:54 ID:3rhgZ5sj
ハード普及率に比べて、ソフト市場が
えらい寂しいもんなぁ。
気づくと店のワゴンに、DSソフトがわんさか…
wiiはこれからが踏ん張りどころだがはてさて
wii、DSソフトんとこに客居るの見たことない
女性ユーザーを取り囲むと市場が広がる典型例。
しかも、女性ユーザーは役にたたないものはいらないから本来の
ゲームから離れたソフトバカリ増えて女性ユーザーが消えたらアボン
今のJUMPの後をおってる
148 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 22:06:37 ID:toi6+aih
ゲームなんて時間つぶしの道具だしな
149 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 22:10:13 ID:6z4Hf4CJ
DSはゲーム目的ではなく勉強が目的で買ったよ
ゲームはあくまでも息抜きだな
150 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 22:10:40 ID:nl848QJo
据え置き終了のお知らせ
グラフィックスよりもアイディアで勝負できる
これ間違ってるだろ?
アイディアがでないからグラフィックスに走っただけだろ?
戦国夢想5がまさにグラフィックスだけが豪華 焼き直し
萌えげーになっとる
モンハンもポケモンの焼き直しだ。
ネトゲもやらないし。
152 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 22:11:38 ID:D7rHZfgp
153 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 22:11:55 ID:U1DxKJhk
ニコニコ観てるほうが楽しいことに気付いた最近の俺
154 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 22:13:04 ID:toi6+aih
ゲーム何かで感動したいとも興奮したいとも思わないしな。
合間にそこそこ遊べて時間を潰せるかが大事。
155 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 22:13:34 ID:uhmSU94t
年取ったんだよw
156 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 22:16:12 ID:GNTfFpKX
自ら早く家に帰ってゲームやるユーザーは減って
暇だから時間が空いてるからの理由でゲームやる人が増えてるんだろうな
>>152 また任天堂はサテライトでやろうとしたような
情報独占をして自社だけ儲けようとしてるのか
158 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 22:19:22 ID:uhmSU94t
昔みたいにゲーセンで夜明かししたりする気力はもうないw
けど若い連中はそれだけ夢中になる対象ってないのかな。
159 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 22:23:43 ID:Z/3Ke5n0
@もうWiiをニコニコとくっつけちゃえばいいじゃん
ゲームをする→終了:合間にしかやる時間がない、時間つぶしのためのゲーム
ゲームをする→ニコニコに披露、みんなで楽しむ:お茶の間のメインの時間を強奪、時間は無限大
Aネットを取り込みたいなら、ニコニコ動画みたく「時間軸を破壊」せんと
俺も無職のころはやってたけどオンラインゲームは真正オタゲーマーじゃないとやれやしない
ニコニコみたく、昼間の学生や主婦と夜のサラリーマンが一緒の空間を共有できる擬似共有空間つくらんと、オンラインゲームの市場拡大は無理
Wiiはアイディアが勝負なんから、重いゲームを一般人にやらせて、テレビ市場を強奪しましょう
今のWiiのネットサポートシステムあまいよ、ぜんぜん共有空間に特化してないよ、Wiiの性能でただのオンラインではカスですよ
>>158 ゲーセンで夜明かしって 84 年の風営法改正前の話ですかw
いやまぁその後も床面積だ設置機種だと抜け道はあったし
自分自身丑三つ時に対戦格闘で DQN と戦ったりとかしてたわけですが
161 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 22:36:48 ID:gLYJCDPB
>>130,144
映画失敗したスクウェアに救いの手を差し伸べたのは
当時まだ好調だったSCEIだよ
合併はそれより後の話
>>153 そのうち、セカンドライフならぬ、ニコンドライフをリリースするって話らしい。
これヤバス
163 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 22:40:44 ID:uhmSU94t
>>160 そういや84年以後もなぜかやってたなw
漏れはそれ以前からだけどね。
最近の世代は昔ほどの情熱はないみたいなカンジはあるよ。
興味や集中力も落ちてるような気がする。
164 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 22:44:39 ID:JuNEUVPL
オナホールコントローラーが出た機種こそ、最終的に勝利を収めるだろう。
>>152 1998人っていうのはランキング登録人数でなおかつランキング最近リセットされとるらしいぞww
167 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 22:50:03 ID:2leKjD7y
よくわからんけど、任天堂がゲーム業界をぶっ壊した感じか
168 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 22:52:11 ID:JuNEUVPL
169 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 22:52:32 ID:cTlnU94v
ソニーが何も対策せず、確実に縮小してた市場をまた盛り上げてるのは事実だしね
>>168 なかには如意棒がジャストフィットした勇者がいるかもしれなじゃないか
指サイズとか言うなww
Wii
累計 1352万台
日本 372万台
北米 587万台
欧他 393万台
Xbox360
累計 1293万台
日本 46万台
北米 829万台
欧他 417万台
PS3
累計 551万台
日本 127万台
北米 226万台
欧他 198万台
つか光学ディスクメディアは致命的にゲームに向いてないだろ
ロードがだるくてテンポが悪い据え置きなんてやってられねーよ
>>172 光学メディアでも本体のメモリが増えたから
ちゃんと考えられたソフトはロード気にならない
>>173 その辺はブランドイメージや信用商売みたいなもんで
3本中2本快適でも、1本だるいのあったら”ゲーム=めんどくさい”と見なされて離れて行くもんだよ
175 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 23:31:33 ID:TgjEhGnl
グレンラガン禁止
昔はゲームだけは世界に通用したのだが、Wiiに合わせて低レベルな
ソフトを作っていたら、完全に終了だな。任天堂以外は。
177 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/12(月) 23:50:29 ID:FgI9jCbN
任天堂一人勝ちで、サード脂肪のリポートかとオモタ。
カプコンはバイオハザードの旧作5本をwiiエディションで移植シル!
・・・5はその後で良いぞ。
アーケードゲーを普通にSFCに移植してたカプコンには
スペックなど関係なくマルチしまくれるよ
モンキーハンター
私は夢中だったのはファミコン・スーファミ・メガドライブ・PCエンジン・PS1くらいか・・・
これ以上になると付いていけないってのもあるな。スクウェア系の操作とか・・・
X360のデッドライジングをやらせてもらって、最近のゲーム機ってすごいなと思った。
昔と比べて画質も動きも全く違うのに10数年の技術進歩が分かる。
でも、昔のように無理して買おうと思うほどでは無かったりします。
持ってない。興味も無い漏れは非国民ですか?
183 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/13(火) 00:14:11 ID:HGmZTgxA
>>123 その代わり日本にはアニメや漫画があるのだけどね。
ゲームのCG技術をアニメに転用するという流れができなかったのは残念だが。
家庭用はなんか重い、やる気しない
DSで軽く遊べて面白いのがあれば買ってもいいな
そもそも家でやるのも、家庭用じゃなくてもうPCで良くね
185 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/13(火) 00:20:04 ID:58c8NEbQ
まあPCだとねとげもあるし、、、2ちゃんとかの掲示板と
ゲーム連動してたりして結構おもしろい。
今後はそうなるんだろうね。MSも任天堂もその辺
考え尽くして回答を出してきたんだろうなあ。
186 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/13(火) 00:20:28 ID:XK6av/Lv
DSはいいね
マリオ・脳トレ・えいごづけ・逆転裁判と遊んで、
昨日お料理ナビを買った。
これイイわw料理に何回も挫折した俺でも楽しいw
187 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/13(火) 00:25:50 ID:Vj+KMbjJ
売れそうなソフトベンダーを片っ端から傘下に収めてるんだもの任天堂
188 :
ノビ使徒405 ◆yjSoVIETJs :2007/11/13(火) 00:27:40 ID:LDYsYhDz
従来の考え方だと11月にWii Fit、12月にマリオという流れ。
現にマリオといえば世界の人々に通用する共通のキャラクターといっても差し支えない。
実際にマリオをやるって人は、ゲームが好きな人って限られてきますがね。その限りという、限定という枠を突破できるのは万人が親しめるもの。
則ち「ゲームなんか一度もしたことない」って人遊べる、関心が持てるもののみ。
Wii Fitのバランスボードは可能性の一つだ。
個人が作成するフラッシュでも、ネットで配信されるゲームでも、対応させれば遊びが広がる。
ネットの世界と同じでライトからマニア、特定の人間だけが楽しめるものから、誰もが楽しめるものが提供されればいい。
Wiiには固定観念という垣根を越える可能性が予め備わっている。
360にはMSというバックボーンがあるから、開発費を援助してもらえ
企業は働いた分の対価を得られるので安心だよね。
メリケンって国じゃ、ドゥームのような殺戮ゲームが普及するし
軍人のシミュレーションにゲームが利用されもんる。
日本人と外人じゃ感性が違い、マンガでいうなら筋肉ムキムキが多いのが洋モノ。
ぶっちゃけ、音楽もテレビ番組も、映画もネタが出尽くした
同じようなものばっかだけど成立してるじゃん。
それは常に身近にあるから、だからWiiのように常に更新
リビングにあるのが自然のものになるのが一番の理想だ。
TVの前に座ってコントローラー持つとか、もはや強烈な違和感がある。
ロードなんて挟もうものなら「俺何してるだろう」と素に戻ってダメだ。
>>185 だな、2ch見つつ、Web巡回しつつ、メッセで連絡とりつつ遊べるPCのが楽だわ。
190 :
ノビ使徒405 ◆yjSoVIETJs :2007/11/13(火) 00:39:43 ID:LDYsYhDz
Wiiで書き込みしてるもんで、変な文章になったとこもあるけどご了承。
>>181 >>184 面倒で長ったるくてダレるものは受け付ける暇がありませんね。
ネットの情報の移り変わりにも追いつけず、消化する余裕もない。
私もその一人ですので
Wii Fitのように気楽に楽しめるものに期待してます。
自分のペースで遊べるものじゃないと辛いですから。
本格的にネットゲームをすれば体力が持ちません。
しかしPS3発売後数ヶ月の各誌のPS3崇拝記事は見てて気持ち悪かったな
新型PS3が初日で三万台超えたらしいよ
193 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/13(火) 02:11:42 ID:58c8NEbQ
初期不良がそんなにか。。。
PS2互換切られてる事知らない人がたくさん居るから。
友人も知らなかったけど、教えたら、安くなったから買うとか言ってたの撤回した。
196 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/13(火) 02:42:23 ID:P6tHVHKp
花札屋の893上がりが勝ち組の現実か・・・
総務の人怖いよね
198 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/13(火) 03:12:40 ID:tY+WvlGq
ダイヤモンドっつっても、経済紙にゲームなんかわからんし
ゲハの空気の方が先読みすげーからなー
Wiiつまんね、Wiiやってね
そんな声ばっかですよ、ダイヤモンドさん!!www
199 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/13(火) 03:27:55 ID:AwXgDZNR
16 : 9の画面って、ほんとにゲームに合ってるのか分からん。
ファミコン時代の、碁盤の目を動かすような良さから遠ざかってるような気がする。
ゲームに映画のようになってもらいたくない。
NHKのハイビジョン計画は、ゲームにとってはマイナスだった。
200 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/13(火) 03:59:15 ID:mu5VHFgC
PS3にソフトが無さ過ぎる現状じゃよくわからんな
とりあえず二年以内にどうなるかだな
201 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/13(火) 08:25:18 ID:ACp9Yx6b
限界をこえた記録更新してるのはオリックスのイチローもな
てかマリナーズは任天堂がスポンサーか
202 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/13(火) 08:51:26 ID:mC2gJiBX
>>201
メジャーの映像みてたらたまに看板でてくるよな
203 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/13(火) 08:55:45 ID:allgJAYJ
日本のゲーム業界滅びるよ。
次世代機で完全にアメリカに持ってかれる。
大作ゲームはもう日本では作れない。
204 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/13(火) 08:59:53 ID:ACp9Yx6b
孫くんもうげんはやめろ
205 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/13(火) 09:00:54 ID:Z+ddP0jL
5 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/11/12(月) 15:11:18 ID:8l2mHl7p
-続きです-
Wiiオワタ…
8 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/11/12(月) 15:15:39 ID:8l2mHl7p
参入障壁を下げた結果、糞ゲー(ゲームではないのが多いので糞ソフト)が多発し
アタリショックの再来を招く
実際、店に行ったらDSもWiiも欲しいと思えるソフトは一握りしかない。
タダでやると言っても要らないというものばかり。
45 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/11/12(月) 16:30:18 ID:8l2mHl7p
>>14 皆無ではないな。
この前出たPS3版のラチェット&クランクは良ゲーだよ
マリオギャラクシとは比較にならんくらい
ただ本体が普及しないとこういった良いゲームが埋もれてしまうんだよな
ドリキャスもそうだったけど。
206 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/13(火) 09:10:30 ID:ACp9Yx6b
また馬鹿か
オタクゲームが売れなくなったからって、「ゲーム業界は滅びる」とかキモいよ。
208 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/13(火) 09:42:53 ID:HlkVaBO5
DSを持ち寄って子供が公園で対戦してる姿を見る事がある。
わざわざ外で、ソレも公園でゲームするのがいいのか?
みたいな声もあるけど、その子達はそのまま公園での遊びにシフトする。
ファミコン時代とは別の遊びの形がすでに確立されてるんだなと思う。
まあ、ゲームボーイアドバンスの頃から有ったのかも試練けど、
普及代数的にココまできたのはDSの底力だな。
>>196 ゲーム業界だと出自の黒い会社はけっこう多いけどな
それを言うなら MGS4 とかありがたがるのはやめとけな
旧 KCEJ には罪は(たぶん)ないが
>>190 Wii Fit
多分引っ張り出すのメンドクセーってなるな
常時設置して置ける人はいいだろうが
>>208 最初FCで遊んで、んじゃこれから公園で野球しようぜなんて普通にあったけどな
遊べる公園は激減したが、根元はたいして変わらんよ
集会所がファミコン持ってる子の家から、公園にシフトしただけだな。
>>208 リアルポケモン世代だが公園でポケモンに夢中になって遊んでるのを見て驚いてたんだ
次の瞬間鬼ごっこしたりチャンバラしてたww
214 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/14(水) 23:44:22 ID:NnlIGD6/
DSとWiiの凄いところはハードの売り上げよりも
ソフトの売り上げがメチャクチャ高いところ。
ハード1台に対するソフトの売り上げが
歴代ハードと比べてもメチャ高い。
215 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/15(木) 00:02:14 ID:vUjX6eru
>>211 うむ、くにおくんの熱血大運動会で遊んでからリアルファイトに移行とかな。
昔からゲーム→リアルの流れは変わらない。
216 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/15(木) 00:26:10 ID:zqKr+MZ0
京都のヤクザ企業。。
本当に恐ろしいとこだった。。
モンスターハンター3がWiiじゃなくてXBOX360なら迷わずXBOX買えたのに…
218 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/15(木) 00:53:07 ID:CoFEaUSI
でもWiiモンハンってちょっと想像できないなあ
どういう操作なんだろう
>>218 コントローラ振ってもいいだろうしクラコンでもいいだろうし
売るだけ売って既存のゲーム文化をぶっ壊す任天堂
まぁ自社が儲かればそんなものどうでも良いんだろうけど
日本のゲームが世界で評価されたのって何か?
日本では否定されてるマニアさ、重厚さ、技術。
主導権を失ったNINTENDO64以降に築かれた市場なんて破壊してしまえって事?
底辺広げるって聞こえは良いけど、ゲームに愛着のない層に一時的に売るだけ。
楽に作ってゲームではないアプリを売る流れはもう変えられない。
ソフト業界焼け野原になるんじゃないの。
>>220 >売るだけ売って既存のゲーム文化をぶっ壊す任天堂
これは酷いww
最近日本製ゲームで海外でウケてるのは、脳トレとか犬とかそういう方面なんすけど
クッキングママがミリオン達成という話を聞いた時は本気でワラタ
>>220 大丈夫、マリオとかポケモンとかは残すからw
>>220 初代PSから、底辺広げて新規ライトユーザーの獲得がどうのこうのと
言われていたんだが…
>>220 日本のTVゲームをキミが文化と呼ぶまでに押し広めたのは間違いなく任天堂なのだが、
そこは無視して良いのか。
226 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/15(木) 19:10:44 ID:Zk/DB3aU
227 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/15(木) 19:12:19 ID:KULXrwYc
ゲームなんて時間潰しの道具だしな
たしかに任天堂は今好調だけど
ゲーム業界って今後縮小してくと思うけどな
もうおいしい業界じゃ全然無いよ
どれくらいまで落ちるかは分からんけど
いよいよ絶望的なPS3を抱えたGKが任天堂のせいでゲーム業界がダメになると悶絶しながら泣き叫ぶスレ
>>183 アニメ屋のほうが金を持ってたらそうなったんだろうけどね
実際には皆さんご承知の通りなんでゲーム業界のほうに人が流れてる
>>228 それはあるかもなぁ
携帯機も性能が上がればソフト開発費の問題が出てくるだろうし
231 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/15(木) 19:44:02 ID:rjwO5J4O
>>220 世界で一番売れてるソフトメーカーも任天堂だということをお忘れなくw
220 の人気に嫉妬w
最高のCGと最高の物語で感動を与える。
それも分かるけど、そういう重厚長大路線は、結局ハリウッドのように
資金力と販売力の強い欧米が勝つ。
今までマンガ・アニメ・ゲームは日本が強かった。
それは独自の文化だったから。文化的に向こうと迎合して
数の理論での勝負になったら日本は勝てないでしょ。
235 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/15(木) 20:13:57 ID:Vo+ZItCs
つまり、日本の文化は盗まれたってことでしょ。
日本にはもう誇るべきものは何もないんじゃないの?
236 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/15(木) 20:16:01 ID:KULXrwYc
日本は自動車産業で十分。
>>231 任天堂は一流ソフトメーカー
顧客層もしっかりしてるし、今更そんな自慢気に話されても困る。
だけど任天堂が示した流れで空気が変わりすぎた
「ライトなゲームや便利アプリもあり」ではなく、
むしろ濃厚なゲームは非ゲームのような雰囲気になってきた。
こうなってくるとマニア向けのゲームなど出せなくなる、それが会社であり社会
だけど迎合して任天堂一人勝ちを祭り上げる一部の人達
任天堂の株価上がると嬉しいんだろうな。理由はきかんが
この会社の独占は危険
ほら、迷走始めたよ
ttp://news.livedoor.com/article/detail/3389568/
>>237 けど世の中の流れ的にはmp3からaacに変わってきてるからそうたいした事でもないでしょ
>>238 うーん、これもマニアな視点になってしまうが
結局フォーマットを1つにまとめたい人は最大公約数であるmp3の人が多い
別にユーザーが困らないのならそれでいいが、
機能増やすならまだしも何故削るのか不思議
>>237 そのマニアとやらがゲームを買わなくなったんだから仕方ない。
いわゆるマニアなんてものはもはや過去の遺物だよ。
売れたものが勝ち。
少数派は淘汰される。何もおかしいところもなんの問題も無い。
任天堂を選んだのは消費者なんだよ。
マニアが市場を決めることなんてありえないしあってはいけない。
そもそも音楽鑑賞用にwiiを使う人がいるのか疑問だわ。
任天堂としてはミュージックプレイヤーとして使われたくないんだろうな
でもいきなりどうしてだな?
WiiFitとスマブラXを予約してるから、来月に本体購入しようと思ってたんだけど
ちょっと萎えるなぁ。
まぁ、別にWiiで音楽聞く事も無いんだけど、将来のファームアップを期待したい。
>>242 ミュージックプレイヤーとして使われたくないのならaacに対応もしないだろ
ただ単純にライセンスの問題、余計な金は払いたくないという
>>237 陰謀論をブチ上げたいならMP3をやめてAACのみにした理由も考察しないとねぇ
ところでバイオの新作が売れてるそうで
糞ニー\(^o^)/オワタ
>>245 やるものないから買うしかないよ(本当はガンゲーよりwiiエディションやりたい)
スマブラは触ったこと無いからわからんが、バンナムのスキーゲーが早くやりたいよ。
>>247 やるもの無ければやらなきゃいいじゃん
なんでしぶしぶゲームしてるんだよw
買ってしまったからには使わないともったいない。
と、思ってしまうPS2とか持ってない復帰組。
250 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/23(金) 07:30:59 ID:boyOntup
まさかここまで任天堂が復活するとはPS2全盛の頃は思いもしなかった。
PS3が壮絶な自爆を遂げなければこういうことにはなってなかったかもな
>>248 ゲームオタクなんだろ。オタクは自分の理想と少しでも違うと
ごちゃごちゃ文句を言う癖がある。分かって買っててもね。
ガンダムのゲームが好きな俺にはホントにガッカリな結果だ。
wiiやDSに頼らず利益をガッツリ出してるバンダイナムコはやっぱり凄い。他の任天堂人気に便乗してクソゲーばっかり出してるゲーム会社は倒産しろ。格闘ゲームはどうした?倒産しろ。
一家に一台じゃなくて兄弟全員とかじじばばまでもってるんだからな
>>96 >ソニーとのを切ってフィリップスと契約を結んだんだよ
>つーか技術力があろうがなかろうが、そんな契約を呑める訳が無い
>それならCD−ROMの話自体を「なかったこと」にするだろ
その通りだな
そのことを言われると任天堂の傲慢さが露呈するから
任天堂信者や社員はこの事件を無理矢理捏造するわけで
>>253 ガンダムのゲームなんて納期最優先でグダグダなのばっかりじゃん。
>>255 ここでもGKが過去の捏造に走ってます。
258 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/27(火) 13:38:45 ID:mtU+LeYc
みんなのニンテンドーチャネルきたな
259 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/27(火) 13:59:54 ID:hk9EQIqQ
岩田は穏和な笑顔とは裏腹にとてつもなく恐ろしい男だ。
彼を後任に指名した組長は素晴らしいとしか言い様がない。
岩田、宮本体制が続く限り大コケはないだろう。
260 :
名刺は切らしておりまして:2007/11/27(火) 14:11:13 ID:NjWxkAjZ
初代DSをさっさと切り捨てた任天堂なんてもうシラネ
>>260 切捨てはDSよりも前から始まってるんだぜ?
GCの頃の任天堂とは大違いだな
こりゃ100年立っても生き延びてそうな会社だ