【半導体】東芝、「Cell(セル)」の技術を採用した半導体チップ開発…ノートPCや家電に搭載・外販も [07/09/21]
1 :
明鏡止水φ ★:
これってインテル・AMDに代わる日本製CPUの誕生ですか?
3 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/21(金) 07:19:59 ID:5PvN9Qyx
CellでWindowsとかlinuxとか動くの?
4 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/21(金) 07:20:27 ID:C2MKai65
ブルーレイは全力で阻止しますがcellは全力で普及させます東芝ってw
東芝ってどうにも一流になりきれないイメージがあったけど、
フラッシュメモリもそうだし、原子力部門もそうだし、今回の話といい、
これから神企業になっていくんじゃないか
6 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/21(金) 07:23:09 ID:Vwl7l0QP
サムチョンがパクるのは時間の問題だな
国産のグラボキボンヌ。
8 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/21(金) 07:24:08 ID:IJki1j53
製造プロセス流用して全く違う回路を作るんだろ
9 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/21(金) 07:25:56 ID:4Zzd+3Vf
後二回くらいは進化するのか
10 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/21(金) 07:27:14 ID:0LoDFiCN
11 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/21(金) 07:30:53 ID:/BUeaj70
最近、東芝がんばってるな
12 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/21(金) 07:31:27 ID:ItQOT5Pq
結局4コアのカットアウト版出したんだ
13 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/21(金) 07:37:19 ID:SCi0+o1I
14 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/21(金) 07:45:01 ID:f2v8Ejiv
しばらく今のノートパソコンで我慢するか。
15 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/21(金) 07:46:03 ID:iwRuqVdf
cellと比べると、こんな感じか。
【変更点】
1. PPEを削除
2. SPEの数を8コから4コへ削減
【利点】
1. 消費電力が低減
【欠点】
1. PPEがないので、他のプロセッサから制御する必要がある?
2. 相変わらず、SPEの内部メモリ256KBの範囲内で、プログラムとデータをやりくりする必要あり
16 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/21(金) 07:52:47 ID:iwRuqVdf
あと、MPEG2とH.264のエンコード/デコードを専用ハードウェアでやってるみたいだが、
それをSPEでやらないと、意味ないんじゃないか?
cellをカットアウトしただけだろ。
特別なことをやってるようには見えないが。
むしろ、なんでVAIOというプラットフォームを持ってるソニーが
自社でこれをやらないかが問題。
>>16 専用ハードの方が小さくて低消費電力だから。
19 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/21(金) 08:18:14 ID:z6GWh+bt
>>6 近い将来チョニーがサムチョンに乗っ取られて技術搾取されるのを防止する為、
東芝へ技術情報全て売ったんじゃないかと俺は思う。
20 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/21(金) 08:26:25 ID:NDKEqFDO
どっちにしろハードウェアエンコーダーみたいな使われ方になるだけだろうから
一部のソフトでしか使えないとかになるんだろうな
地デジ関係の処理させるとかもなw
21 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/21(金) 08:29:40 ID:X77bmwYL
AMDとVIAを取り込んで完全体に成ってインテルと戦う展開
最後は負けるのか!?
>>17 既に SONY では PS3 で Linux が走っているわけで。
23 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/21(金) 08:46:20 ID:ya2RCY/l
クタの夢を東芝が実現?
進化したセルか、こいつは強敵だ
もうGPUでやろうよ。わざわざ微妙なCellでやらにゃならんことなんてあるのか。
26 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/21(金) 09:11:34 ID:JW2Qsreq
せっかく開発したんだ、第二の生命を与えようよ。もう第一の生命は燃え尽きそうなんだし。
>>17 メリットないのに無理やり使ったら被害拡大するだけだろ。
スゴ録をやめてPSXに統一するようなもんだ
>>22 PS3 LinuxはPPEしか使ってない
nVidiaに勝てるかな
>>28 そもそもCell GPUを作れなくて、カスタムCPUに逃げて
こんな変なものを作ってしまったのだ
>>30 >こんな変なものを作ってしまったのだ
つーことは、cellっていったいなんなんだ、いまだによく分からん。
汎用性のないカスタムチップって感じか
32 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/21(金) 09:52:15 ID:rSjSJhl7
>2
インテル・AMDに代わるIBM製CPUの誕生です
33 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/21(金) 09:56:36 ID:i5xbipss
>>32 MSがCellに最適化した安いOS出せば
少しは広まるかも知れんけど、単独でチップだしてもね。
投売り。
34 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/21(金) 10:13:03 ID:Eo/mxMS7
>>28 ビデオチップはエンコ用の設計はぬるいからなあ。
DX10.1で統合シェーダがどう汎用的に使えるようになるかが勝負かと。
>>31 IBM的にはサーバ・スパコン用RISCとしてのPowerの性能/消費電力比をどうあげるかが課題だった、ということだろ。
High-K 45nmの投入で今後の趨勢がどうなるかですな。
36 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/21(金) 10:23:18 ID:tFEVQk3T
こたつ並みの消費電力のチップを家電に浸透させて
原発もバンバン建てる売国戦略がお似合いだな
「MPUの中核技術を採用した」半導体チップか
39 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/21(金) 10:34:50 ID:iwRuqVdf
東芝SpursEngineのcellとの差
【変更点】
1. PPEを削除
2. SPEの数を8コから4コへ削減
3. SPEの動作周波数を3.2GHzから1.5GHzへ低減
【利点】
1. 消費電力が低減
【欠点】
1. PPEがないので、他のプロセッサから制御する必要がある?
2. 相変わらず、SPEの内部メモリ256KBの範囲内で、プログラムとデータをやりくりする必要あり
あんまり売れそうに無いな
41 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/21(金) 10:39:53 ID:gqz69StH
>39
これで、HD映像のエンコできるのだからPS3用もSPE4個で
良かったのでは。PPEもSPEの管理負荷も減るし。
炊飯器に使えば
SpursEngineは使用用途で言うとHD対応のH264ハードウェアエンコチップと言った所だな。
それにフィルタ用のコアが4つが付いてると。
IOがCellのFlexIOじゃなくてPCI-EなのでPCと接続して使う事を主眼に置いてるのが分かる。
価格がはっきりしないからまだわかんないけど、
外販という意味ではCellよりは売れるような気が。エンコチップとして。
倍精度不動小数点数対応だからCellつうかCell.B.Eか。
PS3と同等のラインダブラーとして働いてくれるなら5万くらいで売って欲しい。10万は_。
45 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/21(金) 11:06:11 ID:4bUKg9Cg
さっぱりわからんのだが、HDDVDやBDの低価格化に貢献できるチップってことかね?
であるならばそれなりに需要はありそうだが。
ハイビジョンテレビが飛び出して見えますかw
すげぇトースターができんのかね
48 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/21(金) 11:12:45 ID:hjLheXww
NBAのファンの人が名前つけたのか知らないけど、この名前やばくない。
これメインCPUじゃないよね?
CellはDSP
一般的な汎用性は低い
ハーバードアーキテクチャ!
>>43 エンコやデコードのチップを別に載せてる時点でコスト的には意味ないんだよなw
ぶっちゃけいうと、現状だとあまりメリットなかったり
別に乗せて無いやん
ワンチップやん
54 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/21(金) 16:57:26 ID:MyO0Y/21
インテルやATIなんかが売ってるCPUやGPUはスポーツカーみたいなもの
公道もサーキットも走れ(汎用性があり)、誰にでも扱える。
一方、NECのSXや東芝のCELLってのはターボバリバリのF-1みたいなもんで、
サーキットを走るのも難しいうえに、開発メーカーの人しか乗りこなせない。
55 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/21(金) 18:06:48 ID:GN0aUGZP
最近の東芝は独自路線を取るねえ
ノートPC搭載DSPですか、、、
57 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/21(金) 18:29:26 ID:0/u+DQ9N
そんなことより国産OS作ってNS潰せよ。
58 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/21(金) 18:30:15 ID:635Sl0z8
59 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/21(金) 18:31:10 ID:0/u+DQ9N
>>58 Mだった…
恥ずかしいので帰ります(´・ω・`)
ケータイに乗っけてみよーぜ
これ使ったPS3出して欲しい。
62 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/21(金) 19:12:02 ID:2X8iXsNw
63 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/21(金) 19:20:33 ID:5BkUyDjl
64 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/21(金) 19:25:37 ID:635Sl0z8
東芝巧いこと漁夫の利したなw
でもこれで偉く儲かったらソニー涙目なんだろうなwwww
67 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/21(金) 19:33:43 ID:7ypxT+4W
68 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/21(金) 19:46:48 ID:eMM1eN8Y
ようするにPCに載せるとどういうメリットがあるわけなんだ?
>>67 裁量制でも2通りあって、月20H以上の残業すれば残業代は出るお。
入社11年目で月平均60Hも残業すれば年収700は越すでしょ。
そもそも完全裁量制の職場は高学歴・能力高めの人が多く、元々の基本給が高い
単にそいつが、社内負け組なだけだな。
エンコードしない限り意味無い
デコードだけならGPUでいいだろ
オマケのフィルタだけの為に消費電力あがりすぎでない?
素直にエンコーダ・デコーダだけの方がマシだろ。
72 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/22(土) 00:04:26 ID:tuJ0dnvc
地デジチューナー搭載のPCでリアルタイムH.264録画機能とかに
つかうんかな
しかもXDR搭載がガンだったりするんだよなw
74 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/22(土) 00:43:36 ID:Y80Epbz7
75 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/22(土) 00:48:49 ID:XZccwsaD
さいしょからやっとけよ
76 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/22(土) 00:49:38 ID:XZccwsaD
77 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/22(土) 00:50:05 ID:vJkKPTXp
OSは?
78 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/22(土) 00:57:04 ID:qiFf/Wx9
最近の東芝は神すぎる
79 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/22(土) 01:00:23 ID:vJkKPTXp
OSは・・・?
80 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/22(土) 01:00:48 ID:XZccwsaD
綱引きかな…
81 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/22(土) 01:04:14 ID:k1k1dQF/
>>69 君は幸せでいいね〜。
入社11年目が月60H残業して年収700万、残業代無しなら500万円台って、世間では低い方だよ。高学歴で能力高めならなおさらじゃない?
Spurs Engineの面白い情報があるかと思って覗いてみたら、世間知らずの東芝従業員の書き込み発見ってか?
82 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/22(土) 01:07:30 ID:cPDghOX+
>>78 これってCELL開発当初から構想出てたし。
83 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/22(土) 01:09:21 ID:vJkKPTXp
OS・・
84 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/22(土) 01:14:46 ID:tuJ0dnvc
なんでOSの話になるんだ?
PCIEで接続してるコプロだろ?そんなもんドライバと
専用アプリケーション作ってWindows上で使えるじゃん。
85 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/22(土) 01:16:07 ID:vJkKPTXp
なんだ、コプロとして使うだけなの?
東芝のノートってHD DVD標準搭載になるんだろw
ソニーがノートを制する日も近いな。
PCに積むなら、PhysXのような物理エンジンを動かせるね。
東芝がそっち方向でソフトをそろえることが出来ればいいんだけど。
ま、メインは家電だろう。
BDの再生とかに使うんだろ その分野ではCELL爆速いし
PS3のcellはPPEの性能がネックでパワー出せないのと
GPUのRSXが低性能
90 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/22(土) 13:35:07 ID:WwGnt7Np
高学歴ですよ
完全体のセル
ですよねー
むしろ東芝がPS3を作り直せよ。
94 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/22(土) 14:09:48 ID:qeQ1NFVo
で、その最先端の技術を投入した出力先が「HD DVD笑」
人生うまくいかないものだなw
要するに80年代のPCにおける外部FPUみたいなものか?
97 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/22(土) 14:26:30 ID:VCyHX7Xa
セル使うって事は東芝もとうとうBD出すのか
フルHDでも比較して下さいな
ドリキャスのSH4もドリキャス以外に使用用途が無くて
日立は大損だったらしいが。
これのPC用のH264ハードウェアエンコできるPCIeボード出してくれないかな
内輪で争ってるうちにちうごくが独自規格のHDDVD普及させるみたいね
早送り・巻き戻し再生がうにゅうにゅ〜っと超高速・スムーズだと
ちょっとうれしいかも。ちょっとだけど。
さらにアナログジョイスティックみたいなので強さに応じてスピードが
自由自在だと、かなりうれしい。
ということが出来るようになると思っていいのかな。
メディアの読み込み速度がネックになるのかしら。
>>99 SH4はルーターやカーナビ、携帯に普通に使われてるぞ
104 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/22(土) 14:45:04 ID:qeQ1NFVo
専用の石使う機器だって何らかのMPUは必要だぜ?
まあCELLがせめてハーフHDでもいいからH.264のソフトエンコができれば
面目躍如というかここまでバカにされたりしなかったと思うな
ヨーロッパじゃPS3用のテレビチューナーが出るみたいだから
それの録画方式には注目してる
俺の持論はXvidでもいいからとにかくCELLでペグ4系のソフトエンコを実現しろ
105 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/22(土) 14:45:36 ID:/+00p4Ot
ようは汎用で使うには高性能すぎて使い道がない&高すぎる
ということで廉価版ってことか
この石、CoDec は別に入ってて SPE は純粋に画像処理とかに使う
設計になってて、なんというか現実的な選択に思えて直感的に笑た。
>>107 要するにDSPとして使うって、古くからある手法に応用しただけだと思う
一つのCPUで全てをこなさせようとした、Cellとは基本的な設計思想が違うみたいね
109 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/22(土) 15:08:07 ID:cAo9U/o5
>>96 > SpursEngineは...低消費電力を特長としています。
> 今回の開発サンプルは、処理速度1.5GHz(クロック周波数)、
> 消費電力は10W台です。
圧倒的に電気くってるじゃないかw
コスト引き上げてるだけで、あまり意味ない気がするんだけど
111 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/22(土) 16:21:24 ID:qY6CALUl
nVidiaとかの普通のGPUの方が安い&高性能&進化も早い。
何に使うんだ?
112 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/22(土) 16:25:47 ID:VWzkwY7o
これ一発で、終わる予感
東芝も、いまのうちにCellをポシャらせたほうがダメージ少ない気がするんだが
投資分を回収しようとして無理してるようにしか見えない
nVidiaとCELLは根本が違うだろ
115 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/22(土) 16:35:25 ID:cAo9U/o5
いつまでも損切りできないでいると、
大変なことになると思う
>>104 CELLがせめてハーフHDでもいいからH.264のソフトエンコができれば
とっくに東芝が開発しています。
もともとCellの組込み向外販は東芝の担当で、開発システムやら、応用ソフト等は
東芝が製作している。 その中にフルHD H.264エンコーダーがあってデモもしていた。
ただ、いまのところ用途がないから実装してないだけ。
用途が思いつかん
>>109 エンコード
デコード
プログラマブルなリアルタイム補正←ここ
をフルに使ったときの最大電力だから
エンコ、デコード自体は専用DSP乗ってるってソースに書いてあるだろ
コプロとしてPCI-Eボードを出してくれると、Win上でSPUが使えて
面白そうだけど、需要がなさ過ぎて出してくれないだろうな
120 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/22(土) 19:03:45 ID:qeQ1NFVo
俺が思ったCELLの描く世界ってのは、1個のチップで
プレステゲームができて、BDが観れて、ハイビジョンが録画できて
今にシュリンクが進んで消費電力も劇的に下がって様々な製品に侵入して
家電用のアプリをサクサク動かして、IPTVと高度なゲーム機能が
薄型テレビの標準装備になって、他のメーカーも採用せざるを得なくなって
映画やゲームを持ってるソニーが特にウハウハって未来だったのに
完全に頓挫してるなw
>>120 そんなにすぐ出来る分けねーダロ。
PS3が発売されてまだ1年たってねー。
CELLコンピューティングは45nm版がでてやっと下地が整うというレベルだろう。
家電AVネットワークはIntelもViiv失敗で、相当難しい分野だということが分かってるのに。
122 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/23(日) 02:32:59 ID:5ST847e8
同じコア7個も8個も載せなくていいのに
>>116-117 RD に積めば ?
容量が小さい HD DVD では H.264 エンコードでもして録画時間を挽回しないと BD に対して
ジリ貧とはずっと前から言われていたことだし。
ただ、SONY の次期 BD 機に先を越されてしまったから、インパクトは薄いだろうなぁ。利点が
あるとすれば規格的に DVD にも H.264 録画を保存できるってことくらいか。
>>123 CoDec だけだったら、別にこのチップでなくても良い。
消費電力10hって時点でもうね・・・。
126 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/23(日) 11:55:34 ID:Jh+eQQd1
WINの下で働いたら、あまりCELLの特徴は生きないけど、
TVとかに内臓したら、面白いことになると思う。
ソニーも絶対やってくるな。
CELLの革命的武器は、分散コンピューティングだからね。
127 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/23(日) 12:00:11 ID:Jh+eQQd1
技術者ならCELLの思想と将来性にワクテカが止まらない。
成功するか、失敗するかは分からないけどね。
これをスタンドアロンで評価するから、アホな事ばっかり言う奴が
後を絶たない。
128 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/23(日) 12:03:17 ID:Jh+eQQd1
2,3年後ぐらいにPS3が何を目指していたのか、素人にもだんだん分かってくる
と思うけど、それまで低レベルで的外れな煽りを2ちゃんねるでたっぷり
聞かないといけないかと思うと、本当にうんざりするなあ。
未だに箱と性能比較して、劣化プギャーとか、もうね・・・・。
アホは疲れる。
>>126 分散コンピューティングやめたんじゃなかったか?
マルチコアなのにか?
131 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/23(日) 12:11:22 ID:O3HujLRs
>>128 分散コンピューティングでどんなサービスが実現するわけ?
技術以外で負けてるのが今の現状だが。
132 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/23(日) 12:14:15 ID:qKjmhTdk
まえどっかの記事でこのcellを搭載すればいろんな物で仮想PS3が起動できるとかいう話を
聞いたけど実際できるのに何年かかるんだ?
133 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/23(日) 12:18:47 ID:0d7ZS1n/
>>126-128 なるほど。
あなたは、私が知らないCELLの長所を知っていて、その輝かしい未来が見えているんですね。
でも、あなたの書き込みからは、それが何なのか、具体的にはわかりません。
「分散コンピューティング」がキーワードのようですが。
ところで、「ワクテカ」って何ですか?
134 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/23(日) 12:39:20 ID:gJxozi7i
このチップの話ずっと前から知ってたから
ずっとげろっちゃいそうで怖かったぜ
CellB.E.での分散コンピューティングなら、Folding@homeでその一端が垣間見られてる。
貢献度が圧倒的。
http://fah-web.stanford.edu/cgi-bin/main.py?qtype=osstats 本質的には、空いているコアを探してタスクを分散させるのが「分散コンピューティング」になるんだろう。
PS3のSPEで足りない分をテレビに内蔵のSPEコアを呼び出して使うとカネ。
問題は、SPE間の帯域とレイテンシ。
内容によっては、ソフトの設計が相当難しい。
ちなみに、分散コンピューティングはCell B.E.だけがやっているわけじゃないよ。
コア単体の性能向上のスピードが落ちたMPU業界の次のトレンド。
136 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/23(日) 12:53:20 ID:O3HujLRs
>>135 それでどんなコンテンツやサービスを実現するんだよ
PS3がWiiに負けたのは性能じゃなくてソフトが問題だってことの証明。
それでどんなコンテンツやサービスが実現するのかが全く想像できない。
137 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/23(日) 13:05:32 ID:gJxozi7i
>>135 色々ごちゃごちゃになっててワロスwww
分散コンピューティングにも向き不向きはあるよ
化学や気象計算のシミュレートの他に、解像度がとてつもなく大きい動画のエンコや
CGアニメーションのレンダリングとかでは、すごい性能を発揮できるけど
リアルタイムな応答性が求められるようなプログラム
例えばゲームとかには向いていない
一般家庭の用途によって、分散コンピューティングが使われるようなケースは少ない
家電に積んだところで、一般人に対してのメリットは殆ど無いだろうね
>>136 いや、だからサービスはこれからなんだって。
今「これだ」ということは誰もいえないの。
まともに何かが見え始めるのが2010年以降だ。
半年や1年でどうこう言う話じゃない。
PS3とWiiがその分野で「競争」している分けじゃない。
Wiiコントローラーで出来るソフトと、
分散コンピューティングで出来るソフトでは、
時間スケールが違う。
>>135 しょうがないでしょ。
分散コンピューティングをまともに説明したら、テキスト100KBは使う。
真ん中の段がCell B.E.での超おおざっぱな話。
この分野はやがてやってくることは確実なんだけど、
漠然としていて未来図が描けない。
10年前に今のインターネットの状況を予測しろというのと同じレベル。
140 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/23(日) 13:37:25 ID:V7dxRM48
つか、やっと分散処理が見えてきたかって感じだよな。
CPUとか言ってる時点で限界を自分で設定してるみたいなもんだわ
>>139 失礼。
135じゃなくて
>>137だった。
分散コンピューティングのゲームでせこいアイデアを出せというなら、
例えばシムシティの様なシミュレーションで、
SPEの数が増えるとコントロールできる都市や人口が増えるとカネ。
家中のSPEをかき集めて人口1億人とか。
よその家のPS3と「星間戦争」を始めるとか。
腕のいいゲーム制作者ならもう何か考えてやってるだろうよ。
142 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/23(日) 13:44:37 ID:gJxozi7i
分散コンピューティングなんてこないだろ。
リアルタイム性が無くてもよくて
実行時の計算機のパワーも一定じゃない
一般向けアプリケーションとかあるわけ無いだろ。
大学生かい?
143 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/23(日) 13:51:05 ID:V7dxRM48
あるんじゃね?
家政婦ロボットとか
144 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/23(日) 13:55:07 ID:gJxozi7i
145 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/23(日) 14:05:40 ID:Xs9IBiId
ノートパソコン搭載かよ。
もうDynabookしか買えなくなるわ。
なんで「無い」と言い切れるんだ?
そっちの方が不思議だ。
実用分野で言えば、今後家庭用センサーはもっと増えるだろう。
それらから大量にはき出されるデータを、リアルタイム性を排除しても分析したいという
需要はいくらでもある。
10年後、20年後の世界で、そのとき家庭にPC1台ということがあり得ると思う?
分散コンピューティングはセキュリティの方がネックになるんじゃないかな
大規模なものをビジネス向けに運用するのは厳しい気がする
今の家庭用の通信機器、ケーブルでは遅すぎで、分散コンピューティングで処理した情報を
相互にほぼタイムラグ無しでやりとりなんて不可能だよ
研究機関で使われてる、Infinibandみたいな10GBクラスの通信機器で
全世界のネットワークがインターコネクトできるようになれば別だけど
そうなるのは早くても数十年後じゃないかな
日本でもやっと光ケーブルが普及し始めたばかりだし
まあそういう遠い未来の話をするなら、夢物語じゃないけどね
149 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/23(日) 14:18:34 ID:0acA4l+J
何でも良いけどセル程度の技術なんて10年後20年後には
平凡な技術であることは間違いない
東芝に有利性があるわけではないよ
150 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/23(日) 14:23:25 ID:gJxozi7i
>>146 逆に俺は計算機資源は集約されると思ってるからだ
家の中にコンピュータを分散させる必要性が感じられない。
>実用分野で言えば、今後家庭用センサーはもっと増えるだろう。
>それらから大量にはき出されるデータを、リアルタイム性を排除しても分析したいという
>需要はいくらでもある。
では例を出してもらおうか。
センサといえばセンサネットワークがメジャーだがリアルタイム性は必要だと感じるが。
>10年後、20年後の世界で、そのとき家庭にPC1台ということがあり得ると思う?
それでいいじゃないか。そのPCで全て処理できるなら。
PS3終了のお知らせと聞いて
152 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/23(日) 14:44:41 ID:hUFOmrcP
>>149 お前は周りの人達からバカってよく言われているだろ
>>96 これしかも富士通のは
64MB DRAM込みの消費電力だろ。
154 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/23(日) 15:00:02 ID:H7wQxeI9
HDDレコーダーでコア数分だけ同時多チャンネル録画とかどお?
ディスクI/Oがネックなら2.5インチHDD複数台積んで内部でRAID10とかにして。
155 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/23(日) 15:07:33 ID:0acA4l+J
>>152 ん?言われないよ。
超有名私立進学校に通っている
東大にいくつもりの高校2年だけど
そんなに馬鹿な書き込みだったかな?
極めて当たり前過ぎることを書いただけだけど・・
156 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/23(日) 15:12:29 ID:H7wQxeI9
>>155 横レスだが、ごめん、その発言がバカっぽいw
その超有名私立進学校に通ってるのが仮に本当だとしても
ただの点取りゲームだからな、学校の勉強なんて。
ちなみに↑の意見も極めて当たり前過ぎることを書いただけだよ。
157 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/23(日) 15:15:06 ID:O3HujLRs
分散コンピューティングってようするに「未使用資源活用技術」だろ?
目的である「膨大な処理」にとってそんな補佐的な技術にそこまで競争力があるとは思えんのだが。
それによって実現するサービスは未使用資源があることが前提になるし
未使用資源が前提のサービスってことは他が使っている時は使えないってサービスってことになる。
分散コンピューティングはあくまで小さなものでもたくさんかき集めると非常に大きくなるってことに
強みがあるわけであって家庭内ではあんまり意味がないような気がする。
しかも分散コンピューティングのサービスが見えないなかでやるとなると
分散コンピューティングのサービスはCELLを搭載した家電を複数買うと
もれなくついてくるおまけのような形でやるサービスになると思う。
ようするに分散コンピューティングのサービスはその前提のCELLの普及において
その普及には貢献しない。
こんな技術に競争力を見出そうとすることがそもそも間違いじゃないのかと思う。
技術的にはすごいけど競争を考えた上では魅力が薄い。
分散コンピューティングは規格の標準化(できるのか知らないが)と超低価格を実現して
どのコンピュータにもおまけ的な感じで無理やり載せて普及させた方が良いと思われ。
158 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/23(日) 15:22:11 ID:/WWuze3A
これを載せたら
俺のseti@homeのレベルが劇的にランクアップするな
159 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/23(日) 15:28:06 ID:V7dxRM48
>>157 こいつにiPodは作れんなって事だけは断言できる。
160 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/23(日) 15:29:36 ID:V7dxRM48
役人の得意な”問題解決できない理由”を書かせたら、それはできそうだ。
今、F@HがPS3単独で1PetaFLOPS行きそうになっている。
>>161 PS3を活用すれば京速コンピュータ実現するか?
>>150 >
>>146 > 逆に俺は計算機資源は集約されると思ってるからだ
> 家の中にコンピュータを分散させる必要性が感じられない。
ああ、なるほど、10年後にはPC1台に100億トランジスタがのってもおかしくないからな。
それで十分間に合う需要なら、集中制御でいいじゃんと思うワケね。
> では例を出してもらおうか。
> センサといえばセンサネットワークがメジャーだがリアルタイム性は必要だと感じるが。
センサ・ネット自体が一種の分散コンピューティングともいえなくもないけど、今回の狭義の話だから、そこは置いて。
逆にどの程度の情報量を見積もっているのか、そこが気になる。
ZigBee帯域だけがセンサ・ネットの未来を牛耳っているというわけでもないでしょうに。
大量情報分析で、リアルタイム性を必要としないモノなら、優先順位を下げる。
それが外に出せるモノだったら、そのタスクを外に掘り投げてもいい。
今でもPCを複数持っている家はざらにある。
空いているPCがあるわけで、そのリソースを有効利用しても問題はないでしょ。
例えば家中に配置された監視カメラの画像分析。何時どこで誰が何をしていたのかをあとで調べるという場合。
分析して検索インデックスを作成しておく作業。
世界中のニュース、気象情報、株価、為替などを引っ張ってきて寝ている間に、
投資分析してくれという話にリアルタイム性はないでしょ。
これが10年後、1台のPCで出来てしまうのかどうかはしらないけど。
逆にこのスレにいる識者に聞きたい。
PCに100億トランジスタ、携帯電話に10億トランジスタ、ユビキタス(偏在)するセンサ、10Gethernet。
これらの技術はそれほど遠くない未来にやってくるわけど、そのときのコンピュータ・トポロジーってどうなっているんだろう。
フィロソフィーは?
今とあんまり変わってない?
>>157 > しかも分散コンピューティングのサービスが見えないなかでやるとなると
> 分散コンピューティングのサービスはCELLを搭載した家電を複数買うと
> もれなくついてくるおまけのような形でやるサービスになると思う。
その例を
>>141で出したわけで。
単純にSPEの数で優劣が決しやすい対戦ゲームを出せば、
CELLボードをばんばんPCに組み込んだり、他の人と同名を組んで増やしたりと、
「ゲームに勝つ」というインセンティブがあれば、もしかしたら成功するかもよ。
現状ですら、FPSの1フレームを稼ぐためにゲーマーは5万もするグラフィックボードを買っているわけだから。
165 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/23(日) 17:26:39 ID:pOsL/BYr
>>163 おまえ、トポロジーって言いたかっただけやん
用途?
PS3のゲームが出来れば十分じゃん
>>146 「この機能は家庭に3台以上のCell搭載機器が存在しネットワークに繋がっている状態でないと動作しません」
そんな家庭用電化製品が売れるかよ
それとも家庭内のセンサーの吐くデータをインターネットを通して不特定多数にばらまく気か
空き巣助長センサーか何かかそれは
168 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/23(日) 18:26:28 ID:0d7ZS1n/
>>167 そんな商品ぜったい買わねえ。
Microsoft以上に「独占してやろう」という魂胆丸見えじゃねえか!
分散コンピューティングにリソースを提供する側にもメリットがないと、
肝心のリソースが増えないでしょう
PCが年間2億5000万台売れていても、
BOINCのWCGに参加してるマシンは70万台程度
すべてが24時間稼動してるわけでもないし、コンピュータのタスクを100%独占してるわけでもない
難病治療の手助け、という大義があっても無償ではこの程度
そして、今使われていない計算能力が余っているというのは、
分散コンピューティングがあまり実用的ではないから、という側面がある
技術開発が進んで一般人にも導入できるくらいに敷居が下がれば、
今空いてる資源は一般人が自分のために使えるようになる
それをどうやって提供してもらうのか
なにかトラブルが起きたときどう責任をとるのか
他人のリソースを勝手に使うのは、技術よりそういう社会的・経済的な体制の方が難しい
170 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/23(日) 18:36:24 ID:0d7ZS1n/
>>169 他人が苦しもうが死のうが俺の知ったことじゃないからな
さっさと死ね
Cell冷蔵庫
Cell電子レンジ
Cell炊飯器
Cell洗濯機
Cellアイロン
Cell掃除機
Cellエアコン
Cell空気清浄機
Cell扇風機
CellRupo
消費電力とか考えるとあまり環境にはよろしくないな。
>>172 Cellの性能を生かして、リアルタイムで家電のモーターの出力を最適な状態に可変します。
175 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/23(日) 19:22:23 ID:ENUCxBCZ
セルRolly、、、
176 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/23(日) 20:07:12 ID:cWdVvuFO
SCE「CELL売ってください」
東芝「これが東芝製CELLだ!単価7万円!安すぎたかも」
SCE「いやいや高過ぎですよ、冗談でしょ?」
東芝「高いとか安いとか、“プロセッサ”というくくりでは考えてほしくないんです。
CELLというものは他にはないわけですから。
例えば、高級なレストランで食事をした時の代金と、
社員食堂での食事の代金を比べるのはナンセンスですよね?
これは極端な例ですが、まさにそういうことなのです。」
SCE「うちで作ってた時のものと互換性が無いんですけど」
東芝「仕様に合わせて貰うしかない。世界で一番美しい物を作った。
著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖をつける人はいない。
それと同じこと。」
>>164 俺は
>>167のいうように数台そろうとできるサービスを考えていたんだけど
そのゲームの例でいうと単体でできるサービスを増強するという意味でのサービスになるので
「複数そろったらもれなくおまけでつく」というよりもより動機付けが強い「増強目的」という方向性が考えられる
とは思った。
ゲームの場合はゲーマーしか買わないだろうけど
HDビデオの編集でまだまだ動作が遅いときに増強目的で買うというのは少しはありえるかな。
そういう単体でもできるけど動作が重いので増強したくなるような負荷の重いサービスの需要が高まると
家庭内での分散コンピューティングも少しは需要があるかもとは思った。
>>170 赤の他人のゲームのために自分のPS3&電気代を差し上げなきゃ死ねとおっしゃるか
179 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/24(月) 03:17:18 ID:earecPc1
新しいテクノロジーにとりあえず否定から入るひとも必要だが、
それがリアル厨房の意見だっていうなら
家のブレーカーを一週間ほど落として生活してみ。
180 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/24(月) 03:34:02 ID:1rh2FreY
この程度のものが新しいテクノロジーって変ですぜ旦那。
物凄く単純にいえば、ベクトルプロセッサ並みの発熱とスカラプロセッサ並みの扱い方を両立させたのがCell。
F@H、PS3単独で1PetaFLOPS達成しました。
182 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/24(月) 04:10:56 ID:earecPc1
>>180 Cellうんぬんじゃなくて家庭内分散コンピューティングとかの否定だろ?
まあとろんはうすとか思えば新しい話でもないっちゃ無いが。
183 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/24(月) 09:35:31 ID:xA6yqCj7
おおー
ワンチップ256GFLOPSのCellの面目躍如だな
世界で4000台も協力者が現れたのか
PCでやるよりもCO2排出量少ないだろうしええこっちゃ
185 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/24(月) 12:43:06 ID:TMmkGdqd
まあ、cellの発熱のせいで、南極の氷が解けて、
ホッキョクグマが、たくさん死ぬわけだが。
なにこの突っ込み所満載のレスw
187 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/24(月) 12:51:34 ID:reUJ/qXu
>>185 そりゃ大変だ。カップラーメンなんか食ってたら絶滅するだろうな。
さっさとCellでスーパーコンピュータ作ればいいのに。
189 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/24(月) 13:28:36 ID:Whe6g+Li
cellに劣るPCのCPUか
190 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/24(月) 13:52:24 ID:22KxUPDG
ゲームが出ないからスコア上がりまくりだねw
>>169 そういった意味ではWinnyはよくできてるね。
リソースを提供する側にもメリットがあるから。まあ、あれは
ディスク資源と情報の共有化だけど。CPU関連での共有化は科学分野
以外では厳しいだろうね。分散処理系のプログラム出荷して、
分散処理でタイミング系の不具合が見つかったときには泣けてくる。
193 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/24(月) 14:42:57 ID:P4TOCkSb
>>67,105
富士通のほうが激務らしいがf^^;。
なんか残業月160時間を超えないとフォロー
されないらしい...
セルバイオ買う
残業月160時間って会社に住んでないと耐えられないレベルだろ
C2DのVAIOにPCI-e 16x接続の65nmCell乗っけて
PS3用に作ったAV関連ソフト投入すればそれなりに売れると思う
つかボード作って安く売ってくれねーかなソニー
197 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/25(火) 08:21:39 ID:7Hm8KZnO
>>15 【欠点】
1. PPEがないので、他のプロセッサから制御する必要がある?
必要ない。Cも使えるし
cellはIBMが提供したPPEが雑魚なんだよ。そこに優秀な物をあてはめるか
SPEを強化すればいい
1.0fps?
いらなすぎww
201 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/25(火) 23:26:09 ID:8pBmks35
>>200 そう思うだろ?
でもPS31つ足せば2倍、3つ足せば4倍に加速するんだあくまでもセル(細胞)だからどんどん足せる
1fpsとはいえ、レイトレがリアルタイムで扱えるレベルまで
もう少しのところまで来てるってことじゃん。
X68kで簡単なレイトレでも丸一日以上かかってた頃と比べると、隔世の感だな・・・
廃人スペックのパソコンでも無理なんかね
PS3 10台で10〜20fpsでる
205 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/25(火) 23:51:47 ID:7CzTDoOJ
>>204 60万円のシステムだw
コストパフォーマンスわるーい
最近はどうか知らないけど
ちょっと前は、40万円出せば、ハイエンド3DグラフィックスPCを組み立てられたと思う
60万でレイトレ20〜30fpsでる機械なんか他にあるのか?
ポリゴンとレイトレの違いが分かってない奴がいるな。
根本的なこと言うと、なんで顔も知らん他人の処理を自分のマシンでやらないといけないんだ?
ってのが有るんだろな。他人の処理をすることによってのメリットがない。
あと、大量のコア使って計算する対象が一般と離れすぎてるのが問題
やれDNAのなんたらやら、空気の流れがどーやら・・・
放送局の過去作品のアーカイブを高性能アップコンバートするのに協力すれば
コンバート済みの作品が無料、もしくは割引してダウンロードできる、とかじゃないと無理だとおもう。
209 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/26(水) 01:04:54 ID:TK4IxuEM
>>207 僕の50万の最強パソコンなら120FPSでも動かせましゅ〜(><)
ってレベルのアンチソニーの任天堂信者ですよ
211 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/26(水) 14:19:09 ID:OW3TMubY
一般人はレイトレーシングしないから
PS3が売れる要因にはならない
まぁ買っちゃった人は普及してもらわないと困るからな
盛り上げようとするのは分からなくもない
213 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/26(水) 16:52:45 ID:MDN1IxwA
>>209 俺の経験から言うと
【CGで再現できても、現実で再現出来ないパターンが多い】
って事に気がつく奴はいるのかね。
仕立て屋とスタイリングする奴が居ればちょっとは変わるかもしれんけど。
すばらしい仕様書を書いても人間が介すれば同様のパフォーマンスは出ない。
=実現は出来ない。
ちょっとコストをかけるか、自分でやるかって話になると
コストをかけるぐらいなら、自分でやるって場合が多い。
この要因は、
給与が【安い=所得が少ない】【仕事が無い】から。
金が無いけど便利な物だと判断する場合、実際に自分でやってみる事が多いから。
>>211,212
ぶっちゃけすぎ。ひどいね。www
214 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/26(水) 20:28:02 ID:YoUVFbCd
PS3に視覚アルゴリズムを実装、人間と同じ視覚を持つロボット実現へ
http://www.eetimes.jp/contents/200709/25865_1_20070925155533.cfm 米Dartmouth Collegeと米University of California, Irvineの研究チームは、脳機能の研究成果として得た新しい視覚アルゴリズムを、「Cell」プロセッサに移植することに成功した。
Cellプロセッサを搭載した家庭用ゲーム機「プレイステーション 3(PS3)」3台をネットワーク化し、開発したソフトウエアを使用することで、対象となるオブジェクトをわずか1秒で認識することに成功した。
PS3に搭載されたCellプロセッサは、3サイクルで主要な計算を処理できる。
同様の計算を、「Core 2 Duo」プロセッサを搭載したパソコン1台で処理する場合には15サイクルが必要だった。
全体として、3台のPS3を接続したシステムの処理速度は、パソコン1台による処理と比べて140倍となった。
215 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/26(水) 21:27:33 ID:MkepjS6V
ケータイにCellプロセッサを!!
灼熱モバイル デビュー。
217 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/26(水) 23:18:15 ID:OW3TMubY
>>216 まず、SONYや東芝のデジタルTVに採用してもらおうか。
ケータイは、それ後だ。
あと、cellでビジネスしようとしてるベンチャー企業は、
しっかり責任感を持って仕事してもらわないと、迷惑です。
そういえば、手の動きを解析して
テレビのチャンネルを切り替えるとかあったね
cell搭載TVはiPhoneみたいにUIで売り込めるな
219 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/26(水) 23:57:49 ID:IJQUFgHv
220 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/27(木) 08:00:36 ID:h+LF9Siw
東芝は、無理矢理cellを使わなくても、MIPSコアのTXシリーズでいいじゃん。
今までに、cellに人、時間、金をつぎ込んだだろうから、
未練があるかもしれないけど、
いつまでも損切りできないでいると、
大変なことになりそう。
221 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/27(木) 09:27:55 ID:5M7APEvG
で、ソニーが抜けた後にIBMと東芝が任天堂に「wiiの後継機にcellの技術つかいまへんか?お安ぅしときまっせー?」とかになったら面白いな。
任天堂は「枯れた技術の・・・・で開発費安くあげられるし、IBMと東芝は
いいお得意さんになる訳だし、IBM自体は引き続き任天堂のパートナーに
なるだけだが。現行のwiiとの互換性が課題ではあるけれど。
やっぱり今回の仕様変更でも発熱等の根本的な解決にはならないのか?
222 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/27(木) 09:32:15 ID:/XDAaJra
223 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/27(木) 09:55:56 ID:DF2DD2ff
CELLってやっぱ特殊用途には性能を発揮できるんだよな。
なんでゲーム用で売り出しちゃったんだろうw
224 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/27(木) 09:57:36 ID:k68Kh8vI
>>221 これはありえる話だけど・・・
熱問題がねえ・・
Wiiはあれだけコンパクトに仕上げたのに、
でかくなっては元の木阿弥。
こうやってCellの技術がいろんな形で分散していくのはいいですね。
>>224 任天堂が、ぼちぼちHD対応したハードを考えるかってことになったら
わからないよなぁ。
その頃は電気を食わなくなってるだろうし。
>>222 脳全体の計算量は、いろいろ当てにならない推算値が出てるが、
概ねDeepBlueよりは上だろうと言われている。
初期視覚とはいえ3台でやったというのはかなり頑張ってるし、
Cellのスパコン向けの潜在能力の高さをよく示していると思う。
>>224 High-Kに移ってプロセスが微細化すれば、まあ消費電力は半分以下にはなるんじゃないですか。
今回のSPE x 4でも十分Wiiよか速いし、半分なら5Wでファンレスで回る。
問題は並列用のミドルウェアがちゃんと出てくるかどうかであって。
228 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/27(木) 13:53:36 ID:h+LF9Siw
Appleは、IBMに愛想をつかして、Intelを採用したわけだし、
任天堂だって、どうするか、わからんよ。
少なくとも、ゲーム用途では、cellみたいなDSPとして優秀なCPUより、
分岐予測とか投機スレッドができるIntelのCPUの方が良い気がする。
>>219 俺もDOSとWIN3.1の頃にアキバで偶然買ったCDROMでメガデモを知った
10年以上たったが、あの頃のワクワク感が今はない
>>228 かといってSoC化出来るCPUとなると
残りはSH、ARM、MIPSなわけで…
今更新規に作るメリットなんて思いつかんし。
>>228 DSPとして優秀というのはよくわからない言い方だが、
さすがにソフト資産のないあんな突飛なCPU作ってきたんだから
ライブラリがそろうまでゲームに向いてるか待ってみようよ
ラチェクラやGT5PなんてGeForce7900でだせる絵ではないからね
そのへんがサードに流れたらPS2のように開発楽になるべ
>>228 Cell技術の特色としてコアをPPEに限らず自由に設計できるというのがあって、
携帯向けにARM+SPE×2という構想もあった。 今回もその応用例の一つ。
233 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/28(金) 03:18:51 ID:Cw9uBjRf
よくサターンのエミュレートはCPUが複数あって難しいと言われますが、
もしwiiの後継機種がバーチャルコンソールのサターン等に拡大させようと考えた場合
cell系のCPUと
>>228氏が言って居られる様な
Intel系のCPUではどちらがエミュレートにプラスに働くでしょうか?
確かにPS3の様に「こんな事もあんな事もグラフィックで再現できるぞ」
みたいのもいいんですが、やはりバーチャルコンソールへの対応や既存のwiiとの互換性はなるべくとってほしいと思う物で・・・・・・。
当方あまり詳しくないので、どなたか解る方居られませんか?
234 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/28(金) 05:49:31 ID:SbDNGe7O
2GHzで7WのマルチコアPowerPC、PASemiをお忘れなく!
235 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/28(金) 06:13:56 ID:BmdkZvVf
>>219 日本のコーダーはこの世界じゃ全く太刀打ちできないのがなあ
236 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/28(金) 06:27:14 ID:3fw6hydn
237 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/28(金) 06:41:22 ID:SbDNGe7O
>>236 いや、ただの設計者のファンだ。
Wii-HDはあれなんじゃないかなと。
>>233 SSFを知らないのか?
Cellがいくら優秀だといってもSH2を二つ並べて動かしていたサターン
を非対称マルチコアプロセッサで再現するより
素直にデュアルコアで再現するほうが楽なのは素人でもわかる
こういったCPUは新しいことに使っていってもらったほうがいい
239 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/28(金) 08:19:29 ID:3fw6hydn
>>237 そうでしたか。
ちょっと前に、パシフィコ横浜でPA-Semiのイベントやってたよね。
偉い博士(設計者?)も講演してた。
PA-SemiのCPUを載せたリファレンスボードで、PowerPC用linuxを動かしてたよ。
PowerPCとバイナリレベルで互換性があるんだね。
240 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/28(金) 22:14:13 ID:Cw9uBjRf
>>238、私の稚拙な質問にレスをして戴きまして有難う御座います。
長い間疑問に思っていたのですが、どう調べて良いやら考えあぐねておりました。素直に聞いてみて良かった・・・・本当に有難う御座いました。
まあPS3にしろWiiにしろ、エミュが出てくるのは10年より後だろうなあ……。
PS3のフルスペックをエミュレートするのは相当待たないと無理でしょ。
現状Core2Quadをフルにまわしても追いつかない速さだし。
Wiiはヌンチャクの同等機器が普及しなくてエミュの開発が滞ると思う。
242 :
名刺は切らしておりまして:2007/09/30(日) 12:13:40 ID:doGq/r/X
だろうね
243 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/02(火) 08:21:07 ID:TJHqWUe3
具体的に、どういうことに使うと良いのだろう?
Intelの4コアのCPUより、この製品の方が向いている使い道があるのだろうか?
>>241 ヌンチャク使わないゲームならすぐエミュ可能?
PS2ですら満足に動かせてない現状を見ろ
>>243 リモコン持たずにゼスチャーで操作とか、画像の合成とか…
へん〜しん!でカメラに映った自分が仮面ライダーになるなんて面白くね?
…こんなんで売れるか?
247 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/02(火) 23:16:55 ID:GVdUKjnf
ワーサテ来たね。
けっこう面白そう
なんかCELLが利用される製品が出るってニュースって
不良が更生して就職を決めたって話のように心温まる。
>>248 プロジェクトXの伏見工業ラグビー部を思い出したよ
不良のスクツだった高校にいい監督が赴任して優勝する話
250 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/04(木) 03:22:49 ID:Usvyxjjt
ワーサテで、東芝のノートPC、Windows搭載っぽいの?にCellのっけた
やつ出てたね。やっぱCellすごいわ。これは楽しみかもしれん。
SonyもCell+Linuxを搭載したVAIOでも出せばいいのに。
MacOSXみたいに、ダサいGUI捨てて、独自のGUI乗っけたらけっこう
売れるよ。
↑こういう人は悲しいことにこのチップの意味がぜんぜんわかってないんだよな
でナショナリズムに刺激された意味の無い夢想してる
252 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/05(金) 02:15:46 ID:zf+wj/ei
WBSでやってたのがそのまま商品化されて、ただし低価格でだが
正直買ってもいいかなって思った。
使い道とか置いといて面白いと思った。
253 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/05(金) 13:47:32 ID:TOSP8ffl
>>252 関係者乙!
お前の書き込み内容には無理があるんだよ。
そんなもんで世論を誘導できると思ったら、大間違い。
254 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/05(金) 16:01:54 ID:zf+wj/ei
>>253 つか、他人なんてどうでもいいんだよ
漏れが個人的に欲しいだけだし。
photoshopが馬鹿軽いPCが欲しい
どっかcellで安いpc作れ
256 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/05(金) 16:28:46 ID:zf+wj/ei
フォトショもOSが64bitになったら、ますます肥大化しそうな・・・
258 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/05(金) 21:28:05 ID:U0Az8mi5
高速専用DSPか
まぁソフト作る香具師がゲーム屋じゃなく
DSPに携わった人間が作るだろうから、今回は全く問題ないな
あとは値段・消費電力・発熱が実際どうなるか
259 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/05(金) 23:39:56 ID:I3JpmRXN
260 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/06(土) 01:22:52 ID:z9bTuMEe
ホントいかにCellを生かしたソフトを作るのか
それだけが問題。
それがないのならCellは無用の長物。
東芝は無用に一瞬読めた
262 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/06(土) 01:30:28 ID:RgFXfgfd
>>260 浮動小数点の積和畳み込み演算を超高速にできるチップ
ならいくらでも使い道はある
へんなゲーム機構成の場合は使い道ないが
東芝みたいに半導体の技術力があるメーカーは
半導体こそ製品の付加価値のコアだと思っているのだろうな。
一方ソニーは、一度その方向に行きかけて引き返してきた。
メーカーによって、どこに価値の重点を置くかが分かれてきてて面白いよ。
264 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/06(土) 01:34:08 ID:z9bTuMEe
>>262 汎用的用途で
これが抜けてたかな?
これが難しい。
265 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/06(土) 01:47:37 ID:RgFXfgfd
>>264 いやいや
値段が安い事が前提だけど
あらゆる汎用的用途で使えますが?
266 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/06(土) 17:02:49 ID:XSY93sXA
CEATECでCell使ったH.264エンコードの展示やってた。
Cellだけで結構展示スペースとってたし。
東芝はCellに本腰入れる気だな。
267 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/07(日) 20:13:07 ID:2RhuDGV/
>>266
法人向けというか業者向けPCだったような気がする。
PC用CPUに使えるのなら神
Wiiのヌンチャクは青歯だからそのままPCに流用可能
270 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/11(木) 17:24:43 ID:oAuwy/p4
RDにCell載りますか?
271 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/11(木) 20:03:09 ID:kRxF7TIl
来年の6月発売のには載ります
272 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/14(日) 07:12:29 ID:gceUXQFw
期待しとります
273 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/14(日) 07:15:10 ID:2dtTtyiT
消費電力50Wぐらいになったら使うかも
シトリックスのサーバに積むとやたらと軽くなるとかある?
コプロセッサじゃなくて・・・GPUじゃなくて・・・
275 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/14(日) 09:02:06 ID:wcR/FUOD
ソニーはどうして設備売るんだろうね、PS3もこれからだろうに。
276 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/14(日) 09:04:41 ID:7Je6nxJD
>>275 儲からないからでしょ。
SCEがソニー本体から見捨てられる日が近づいているとかね。
将来的にはトニーかソーシバになるんだな。
PS3がこれから上手くいったとしても、x360だって旧世代以上に
特にアメリカで強力な競争相手になってるし、Wiiのこともある。
とてもPS2ほど金をかき集められない可能性が高い。となるとcellを含めた
研究開発・設備投資が何千億というレベルで存在してたんだから、
そのおおくを占める65nm対応への設備投資をどう回収するかということ。
その設備を売れば今出てるニュースだと1000億円程度?PS3が上手くいけば
なんとか
279 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/14(日) 10:01:14 ID:DkCQiZY3
まだPS3に夢を見てるのか。
cellは確かに理論スペックは滅茶苦茶高いけど、SPEのLSが256`ビットしかないなど
もう全然プログラマーの事を考えてない。
Intelのララビ−は、DSPにあたるMIMDをコアと同じアーキテクチャにする事で、プログラマ
の負担を避け同時に連動をしっかり出来るようにしてある。
280 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/14(日) 10:45:50 ID:/1dojzZl
IBMに押し付けられた失敗作が売れるわけないのになー。
PS3よりスペックダウンしてるから、エミュにも使えん。
>>280 失敗作にしたのは、ソニーのいびつな設計思想のごり押しじゃ?
282 :
名刺は切らしておりまして:2007/10/14(日) 12:49:20 ID:/1dojzZl
うんにゃ。
設計思想もなにも、単に名目FLOPSが出るだけで実アプリでは使いようがないのに、
名目FLOPSしか理解できない馬鹿が騙されただけ。
>>275 もともと半導体事業が弱いソニーが工場もってもね
今はファブレスの時代だよ
それに最初からPSは東芝依存で始まった事業だし
>>282 名目フロップスでロスアラモスのスパコンに乗るかよ
GPUの名目フロップスとは違って数値計算のベンチで
結果出してたし
>>284 アメリカにはスパコンなんて腐るほどあるので、SONYや東芝同様の勘違いしてるやつも
いくらでもいる。
LINPACKのFLOPSが結果だと勘違いしてるやつもな。
ソニー側の人が「ゲームにはリアルタイム処理が絶対」だと主張して
東芝やIBMの提案をやり込めてキャッシュを減らしたんじゃなかったけ?