【コンテンツ】2006年アニメ市場 2400億円で過去最高に メディア開発綜研調 [8/3]
うまいのは中抜きしてる電通とかだけで現場のアニメーターはオワテル
20 :
名刺は切らしておりまして:2007/08/03(金) 14:54:35 ID:cRPYdEYl
子供の数か減っているから今後大きな伸びを期待するのが難しい。
21 :
名刺は切らしておりまして:2007/08/03(金) 15:06:06 ID:oipgnyMK
アニメで育った中年がアニメ市場を支えていくようになる
22 :
名刺は切らしておりまして:2007/08/03(金) 15:06:33 ID:Yi7PGwUq
>>20 幼女向けのプリキュアはバカ売れしましたな
24 :
名刺は切らしておりまして:2007/08/03(金) 15:28:01 ID:cRPYdEYl
>>23 プリキュアのような子供対象の商品が今後苦しくなると言われているのだけどね。
25 :
名刺は切らしておりまして:2007/08/03(金) 15:31:29 ID:xLF4FJkG
プリキュアを支えてるのは幼女とおまえら
26 :
名刺は切らしておりまして:2007/08/03(金) 15:33:14 ID:6fiAQga6
ことわる
ここに2006年のDVDビデオソフト市場について記載があるが、
ttp://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070312/jva.htm 個人向け販売用のソフトについては、
日本のアニメ一般向けは2005年に比べて減少しているようだ(85.9%)
一方日本のアニメ子供向けは2005年に比べて上がっている。142.4%
とはいえ、子供向けアニメの市場規模は小さいので、その増加は全体から見れば
たいした影響はないのだろう。
アニオタもさすがにDVDを買わなくなってきてるんだろうか?・・・と思ったが
一般向けアニメソフト売上の減少については2005年にハウルがあった反動と
記述されている。それにしても2005年は632億円
2006年は542億円。90億円もハウルのDVDビデオが売れたのか?
28 :
名刺は切らしておりまして:2007/08/03(金) 16:11:54 ID:Hf4cyHu3
>>5 DVD買えって話じゃないですかね
別にアニメ市場ってテレビだけでなし
少なくてもテレビ放送分のDVDパッケージは今の半額でも十分もと取れると思うんだ。
逆に今の値段だから、DVDレコーダーで各自済ませちゃうわけだ。
半額になったら買った方がめんどくさくなくていいやと思う人多いと思うぞ。
輸出金額はどうなってんだよ
31 :
名刺は切らしておりまして:2007/08/03(金) 16:49:46 ID:9AgQojhE
今度の日本が鎖国して何たらゆーやつ面白そうだな。
一方アニメーターは動画1枚180円、原画1カット3800円だった
アニメ夜話で出演するプロデューサーとか見ると儲かってないだろうなっての分かる。
どこが儲かるんだろう。
2006年は
>>2006年の市場の拡大は『ゲド戦記』をはじめ、『ポケットモンスター』や『ドラえもん』 などの映画興行の好調さが理由
2005年はハウルのDVDの売上。
成長してるっていっても、その主な要因は、結局ジブリアニメに帰するんじゃないか?という疑問がでる。
35 :
名刺は切らしておりまして:2007/08/03(金) 17:15:37 ID:kM9nSiFh
つべや捨て六やニコが出現したのに、この3年伸びてるのかっ!
筋金入りのヲタどもだな、まったく
ぶっちゃけ、DVDを見飽きた後の突如襲う空しさといったら・・・
保管スペースとか、どうにかならんのかね
>>11 DVDなんて結局買うやつは買うし、買わないやつは買わない
値段は関係ないよ
見なくても生きていけるもんな〜
38 :
名刺は切らしておりまして:2007/08/03(金) 17:36:06 ID:Ss8HKIZZ
日本のアニメって本当にレベル高いの?ジブリとかその辺がマシなだけなん
じゃないの?
39 :
名刺は切らしておりまして:2007/08/03(金) 17:39:34 ID:dRh9NuTG
一時期、アニメーターの悲惨さがクローズアップされたけど
最近聞かなくなったね。改善されたのかな?
40 :
名刺は切らしておりまして:2007/08/03(金) 17:44:17 ID:Qaf5eJve
>>31 ベクシルのことかな?
アップルシードがおもしろかったから俺も期待してる
声もまともっぽかったし。
42 :
名刺は切らしておりまして:2007/08/03(金) 17:58:03 ID:0sKOKKdq
もうオタだのなんだのと馬鹿にできないな。
>>36 安けりゃ買うヤツもいるだろう。
まあ新作はともかく、旧作BOXを新作並みの値段設定で出すのはどうかと思ったりもする。
これを年間で放映される作品の数で割ると、散々な数字になると
>>40 やりたいやつは一杯いるという態度でいるならば本当に後継者難になると思われ。
ゴールデンタイムは減りつづけているみたいだから
昔と比べて増えている分細分化されてる。
海外でも主要国には普及しきった感があり、今後の大きな成長は難しいだろうな。
>>40 いや、改善してる
改善してないのはマンパワーが必要な一昔前のセル画塗りぐらい
ただ、最初10年は他の職種より安月給だけどね
けどそこを我慢してやめずに続けれれば10年後からはかなり好きなことが出来る業界
この体質は映画でもテレビでも音楽でも製作現場は同じ
>>47 一番の問題は正規雇用でないということだろう。
フリー契約は腕に覚えのある人に対して適用されるべきものなのに。
最近のアニメーターは、ちゃんと似せて描けるひとには仕事がたくさんあって、
スタッフ取り合いのあおりで賃金も上がってるそうな
逆に、年取って頭固くなって、似せられない人とっては厳しいとか…
50 :
名刺は切らしておりまして:2007/08/03(金) 22:58:34 ID:btQGom1R
>>49 つまり僕のような優秀アニメーターは引っ張りだこ
高級とこうなるわけです
そしてたまに声優とH
52 :
名刺は切らしておりまして:2007/08/03(金) 23:31:09 ID:cRPYdEYl
3DCGを2D風に見せるセルシェーディングがもっと進化したらアニメ業界が劇的に変わるのだが。
>>47 ずいぶん昔、近所がセル塗りの下請けだったんで誼でバイトしたことあるよ。
100〜150円/枚くらいだった。ルパンとかムーの白鯨とか塗った。
いまはデジタル化なってポイポイ塗れる気がするんだけど、どうなんだろう?
ジェトロの調査だと北米じゃアニメDVDの売り上げ減ってるんでしょ
ターゲットも日本製アニメDVDの取り扱いやめるらしいし
原因は高すぎる前払い金のせいだとか
>>48 アニメーターで一番稼げるのはせいぜい40くらいまでだからなあ
それ以降になると新しい絵柄に合わせることが出来なくなって、
仕事が減る。
そういうひとでも、顔だけ新しい世代の人が第二原画で描く、とかであわせたりもするんだけどね
サンライズなり、どっかの大手アニメスタジオにもぐりこんでしがみつけない限り、
あとは仕事がゆっくり、確実に減って食い詰めるみたい・・・
前、キャベツで騒がれた何かのアニメ、って、めちゃ古い人が作監してたようだねえ
>>54 アニメに限らずDVD自体の売上が低迷し始めているそうな。
同じ値段ならアニメのDVD1枚買うより、普通の映画のDVD3枚買った方が良いからね。
私はそれでアニメ自体もあまり見なくなった。見たいアニメはネットでUPされてる低画質でも
十分視聴できるので値段の高いのは市場を縮小させてるのは、間違いないでしょう。
DVD2層を使用するとおまけも入れて1クール分を2枚に分ける事も可能で、DVDを製作する自体は
安いのだから1クール2枚で単価3000円以内なら、買い続けていたと思う。
58 :
名刺は切らしておりまして:2007/08/04(土) 03:18:03 ID:F7w7fCCD
洋画のDVDとかものすごく安いしな
アニメや邦画の高価なDVD買うくらいなら洋画のDVD買うわ
>>5 これこそ格差社会というか、もはや差別の領域だよな
>>4 餓死者や過労死が続発してて
ビジネスとか言うレベルじゃねえぞ
>>51 ああいう超人ですらそれなりの報いを受けているとは言い難い。
宮崎富野押井くらすにやってようやく人並みの生活の老後か。
つーか連中まだ働いてるし
62 :
名刺は切らしておりまして:2007/08/04(土) 09:07:17 ID:xOlLsph8
今はWOWOWとNHKのアニメしか見てない。
民法地上波アニメのクオリティ低すぎwww
63 :
名刺は切らしておりまして:2007/08/04(土) 11:34:46 ID:HPziabTO
今のテレビアニメは視聴者を楽しませるために作っていると言うよりは業界関係者の仕事確保の
ために作っていると言う感じがする。
それなら韓国とかに仕事を回す意味ないだろう。
実際見れないものを作るのはパイの食い過ぎだろ。
ソフトを実際に普通に手に入れようとしたのは、オタがパトレイバーがOVAに五千円でその当時では高品質低価格だったから。
残念ながらDVDには既に高価な物になっている。
費用対効果で分が悪いものを沢山作って誰が買うんだ?
オタの財布の事を考えてからアニメを作れというんだ。
確実に金を絞ろうとするんならいいものを厳選して作るのが美味しいパイの食い方だろう。
それ以上ならコピーの対象になるだけで美味しい思いはしなくなるのにな。
>>55 キャベツは何話か見れるシーンが混ざりこんでる話があって、そういう話には
大概古株のアニメーターが紛れ込んではいたよ。
告白シーンの廻りこみとか、姫様が相手の事を蛇蝎の如く忌み嫌っている表
情のシーンとか。
2007/08/05, , 日本経済新聞 朝刊, 5ページ
角川グループがアニメや映像など豊富なコンテンツの流通媒体の柱として、ネットを位置づけようとしている。
NTTドコモの携帯電話向けに大規模な動画サイトを開設したほか、米グーグルとは動画共有サービスで提携した。
ネット時代にコンテンツ企業はどう生きるのか。角川歴彦・角川グループホールディングス会長に聞いた。
――ここにきて他社との提携が相次いでいる。
「文章、コミック、映像、アニメなど様々なコンテンツを、既存媒体とネットに同時多発的に発信していく
『メガ・コンテンツ・プロバイダー』と当社を定義している。五万点を超える小説、一万五千のコミック、二千本の
映像作品をすべてデジタル化しデータベースに収め、将来はパソコンでもテレビでも携帯でもネット経由で
見られるようにしたい。提携はネット体制整備のステップだ」
――グーグル傘下の世界最大の動画共有サイト「ユーチューブ」の積極活用にも動く。著作権を侵害されているのになぜ。
「角川グループはユーチューブ上の著作権侵害の世界最大の被害者だ。消費者が無断で切り取って
同サイトに投稿した角川作品の動画映像は現在合計十五万本程度に上り、これまでに一億回程度閲覧されている」
「それでもユーチューブは動画を絡めた新種の創作活動と需要を生み出す強力な仕掛けだ。大衆が支持しており、
否定ばかりしていても意味がない。
当社にも恩恵は及んでおり、国内で八万セット売れて喜んでいたアニメのDVDの英語版を出したところ米国だけで
六万セットも売れた。ユーチューブが米国市場を地ならししてくれた効果だ。著作権を尊重できる仕組みさえ整えば、
前向きにつきあうべき存在。著作権の管理技術に協力するのもそのためだ」
67 :
名刺は切らしておりまして:2007/08/05(日) 22:24:22 ID:JZoNMZgC
――日本では映像のネット配信が普及しない。
「国内のメディア経営者や権利者団体はまだネットを“黒船”扱いしているようだ。私が話す俳優や脚本家には
ネット配信が嫌だと言う人は少ない。放送番組の出演者や他の権利者の中に、放送内容をネット配信などに二次利用
することを拒否する人がいるが、他の権利者が新たな収入を得る機会を奪っている。今後、彼らは損害賠償を求めて
訴えられる事態もあり得る」
「(ネット利用者が情報発信者にもなる)『ウェブ2・0』の時代は誰でも著作者になれる。著作権制度そのものも
ネット時代に対応しないと形骸化しかねない。英EMIは、私的な複製に制限をかけない音楽の配信を始めた。
日本ががんじがらめの著作権制度を続けるなら、コンテンツ企業のサーバーが海外に流出してしまう恐れもある」
「ネットの進化と(漫画やアニメなど)日本のポップカルチャーの世界的な人気が加わってコンテンツ産業にチャンス
が来ている。我々は世界の販売網整備でハリウッドより百年遅れているが、ネットで市場がグローバル化したことで
ハンディを克服し世界に打って出られるようになった」
角川は特定の媒体に依存せずにコンテンツ事業を複合展開している。このため放送・通信制度や再販制など
媒体ごとの古い制度に縛られず、著作権についても既得権益を突き放し、著作権者と消費者双方の利益につながる
改革論を唱える。
ネットでコンテンツ市場の国境が消えつつある中、欧米企業と競争する先導役として期待が高まる。
ただ、ネットを利用した角川流ビジネスモデルは試行錯誤の段階。どのように稼ぐのか、消費者に受け入れられるのかは
未知数だ。(編集委員 小柳建彦)
68 :
名刺は切らしておりまして:
偶然、角川関係じゃないアニメのDVDしか今は買ってないけど
2作品を全部揃える頃には10万使ってるな