【ゲーム/技術】2次元を「3次元アニメ」にするソニー発の技術 PSP版涼宮ハルヒの憂鬱でも採用[07/11]
1 :
ムーンマーガレットφ ★ :
2007/07/11(水) 12:18:51 ID:??? 2次元の顔写真を数秒で3次元アニメに変える――そんな技術が実用化された。PSP版「涼宮ハルヒの憂鬱」で採用されており、
ゲームだけでなく、美容院や眼鏡店などでも応用できるという。
MotionPortraitは、正面から撮った1枚の顔画像をPCで3D映像化し、マウスの動きに合わせて顔を傾けさせたり、目線や
口を動かして表情を変えさせたりできるソフトウェア技術だ。2次元の顔画像から目や鼻、口など特徴点を抽出し、仮想
的に3次元化。あらかじめ設定しておいた目や口、首などの動きのパターンに合わせて“仮想3D画像”を動かす。人の
顔写真だけでなく、キャラクターの顔画像でも利用可能だ。
プログラムは一般の3Dモデリングツールよりずっと軽いといい、デモ用のハイスペックノートPCなら、顔写真を数秒
で3D化できた。Flashを使ってWebブラウザ上で動作させたり(同社サイト上で試せる。女性画像周辺でマウスポインタ
を動かすと女性の顔が動く)、Javaアプリ化して携帯電話上で動かすことも可能だ。
リンク先に動画とかあります
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/10/news079.html
2ゲットのチャンスだったんだけど、気の聞いたコメントが思いつかなかった
5 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/11(水) 12:27:04 ID:qnOennbg
>>1 遅い!革命は既に起きた!すくぅるメイトでぐぐれ!
6 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/11(水) 12:29:37 ID:9L4hkRma
>>5 あのメーカーはいつも時代を先取りしすぎると思うんだ
7 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/11(水) 12:35:51 ID:yoWZUxlE
>>1 夢がふくらみますね。
この技術を使ってときメモを作ったりしたらきっとすごいよ
8 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/11(水) 12:37:21 ID:sWYVwpkV
真っ暗なんだけど。
9 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/11(水) 12:38:44 ID:X4xxsc69
10 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/11(水) 12:40:11 ID:cXmXe12P
IEだと真っ暗なのでほかのブラウザに変えますた
六角大王forPSですか?
12 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/11(水) 12:43:09 ID:96ksHYP1
せっかく2次元なのに、なぜ3次元に劣化させたがるのかが理解できない
いったいいつの技術だ・・・
14 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/11(水) 12:50:54 ID:/IvPOcW6
眼球とかのオブジェクトを別に作ったり ボーンが仕込んであったら神
15 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/11(水) 12:52:30 ID:SbEMDC5E
デモ見たらぬるぬる動きすぎてキモさを感じたから、 ハルヒはアニメらしく15fpsか24fpsくらいで動かせばちょうどいい感じになると思う。
情報弱者への勝利宣言
会社サイト重すぎ。 アニオタ多すぎ。 実写は違和感あるが、アニメ絵は意外といけるな。
これなんてらぶデス?
>>12 よく嫁。
この技術はせっかくの二次元画像に表情付けたりグリグリ動かす為の技術。
顔を動かす為にポリゴンを使うが、ベースはあくまで二次元の一枚絵。
手書きでキャラを動かすのは莫大な手間が掛かるしリアルタイムに追従するのは非常に難しい。
3Dモデリングで作ると自由度は高いがポリゴン臭さが出てしまう上にモデリングの手間も掛かる。
一枚絵だけで動かせたら手間も金も掛からない。
>>13 いったいいつの技術だ?
良かったら前身を教えてくれ。
もし何かのパクリだったらアンチソニー(笑)の格好の餌になるぞwww
20 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/11(水) 13:06:59 ID:PzxDINOf
自分は天才だと思っている盆栽が考えそうなことだな むしろときめもでやった「音声」のほうを完成させるべき
この技術でアニメの製作現場は少しでも楽になるのかな
メイビーソフトのエロシーンだけじゃなく 立ち絵も動くようになるってことだろ
23 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/11(水) 13:10:38 ID:HPBPwhPw
アイマスとどっちが凄いん?
>>21 アニメ製作現場にとって楽にはならないと思うよ。
これは、ゲームや待ちうけ画面とか、
そういうのに使われるんだと思う。
アニメ制作の場合だったら、
3DCGやフラッシュのように、
書いたポーズと次のポーズの間を、
自動生成してくれて、かつ手書きの特長が削がれない
アニメーション専用のシステムが出来てくれた方が良い。
もしそれが実現したら、
アニメキャラや背景が、今より少人数でもっと「自然に沢山動ける」ようになる。
>>24 口パクを台詞の母音にあわせて変化させるだけでも
だいぶ手が込んだアニメに見えるんだがなあ
>>24 なるほど
アニメの製作現場は大変らしいから…
27 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/11(水) 13:22:51 ID:HVYHM5ZC
ピカソの「泣く女」をこの技術で動かして欲しい
2次元の3次元的表現といえばその昔 某MADに随分と驚かされたな
ときめきメモリアル3というものがあってだな……
リンク先の動画を見たがこれは凄い。 「違和感がない」
32 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/11(水) 14:07:25 ID:PzxDINOf
むしろムンクの叫びを見たい
あぁ、これは確かにすごいわ
34 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/11(水) 14:11:40 ID:CIQcWEg9
スカイドン、じゃなくて、何だっけ? ベムラーでも無いし。。。 思い出せん。
35 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/11(水) 14:17:31 ID:RcRfTWlf
3次元で、おおと思ったアニメないなぁ そんな必要あるんか?
36 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/11(水) 14:22:27 ID:1orymcMf
やっぱ最初は自分の○○○を撮影するよね
初めから3Dで作れば?
38 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/11(水) 14:26:58 ID:+Vpu04Rl
え、この動画って写真から合成したものなの? あんまり自然だから「ただの動画?何が凄いの?」と思ってしまった
>>37 3Dだとコストや時間がかかる
これは一枚の絵を描けばいいだけ
凹凸の認識技術+カメラマップって感じだな。 見れる角度には限界あるだろう。 >一般のモデリングツールは、動きを精密にするほどポリゴンが増えるが、 >MotionPortraitは静止画の情報を最大限にを生かし、 >ポリゴンの数を一般の3D映像の100分の1ほどに抑えたことで、 >軽快な動作が可能になったという。 この文章は泣ける。意味わかってないだろ。
画面の中から二次元キャラがこちらの世界に顕在化するか あるいは、ユーザーが画面の中の住人と同化するまでは 二次ヲタにとっての技術革新は終わらない・・・
42 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/11(水) 14:43:51 ID:EQescjuP
ぐりぐりってほどじゃないなぁ。 チョット向きを変えられるってぐらいか。
キーフレームがたった一枚、動画を集中&連続で管理できるので、 アニメ製作の省力化にはかなりおいしいかと。 全てが全て、これだけだと困るけどさ。
っぃでに2次元を「3次元実写」にしてみてくれたまぇ
45 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/11(水) 14:55:24 ID:3rx1uqF8
遂に、2次元キャラのミニスカートの中を覗く技術が開発されたのか。
止め絵の多いゲームに向きそうだ。
「なんだ、前にも似た技術なんてあったじゃん」と 思っていると、意外とブレイクしたりするから侮れん。 ブログも予想外にヒットしたし
顔から離れた位置の髪の毛は、顔がどちらに向こうと動かない。 なんだか気持ち悪い。
音声チャットとかで使ったら面白そう
51 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/11(水) 15:08:45 ID:QSYI7yxl
「ソニー発」を強調しなければならない惨めさ 悲惨、陰惨、降参 街の外れの小屋で数少ない信者たちが集まり細々とオナニーを していればいいのに、なぜにスレを立てる?
逆の技術を作らないかなぁ。
53 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/11(水) 15:20:55 ID:wMlkozYd
黙れアンチソニーめ。 ソニーをそんなに嫌う理由がわからない。 この技術は凄いだろ。どう考えても。
劣化させてどうすんだよ。 3次元を萌絵にしろ
55 :
すしちも厨 :2007/07/11(水) 15:37:53 ID:UKSYPJA+
二次元の止め絵を憲生アクションにする技術だったら認めてやる
56 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/11(水) 15:39:08 ID:VdWhjK+q
>>53 惨めなソニー信者
追い詰められ、ついには自爆か
57 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/11(水) 15:41:08 ID:z7Rnzy1d
すごい技術だな。 2Dから3DならPS3のゲームにも応用ききそうだね。
58 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/11(水) 15:46:06 ID:VdWhjK+q
>すごい技術だな。 2Dから3DならPS3のゲームにも応用ききそうだね 応用しても誰も買わないから無駄、時間の浪費 1ヶ月でソニー発のすご〜い技術は忘れ去られる 憐れなソニー信者
59 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/11(水) 15:46:46 ID:PvGxMyA3
いい加減、下からのぞきこんだらパンツ見れる3D映像実用化しろよ。いつまで待たすんだよ
60 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/11(水) 15:48:24 ID:z7Rnzy1d
61 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/11(水) 15:50:41 ID:CrzYv67o
>信者叩きならソニー板でやってくれ ここはソニー発を誉めそやす板だろ つまりソニー板だ
62 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/11(水) 15:51:31 ID:Xn3g9Jcu
通販の商品写真にも応用ききそう? 録画した動画も一時停止して自由な角度から見れるとか、 アダルト動画だったら…
63 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/11(水) 15:52:34 ID:wDnSrZBf
DSで使えば売れるんじゃね?
64 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/11(水) 15:53:05 ID:3Hi13Lut
つまりソニーを礼賛する板は結局信者袋叩き板になるということね
スネ夫やジョーの髪型をどう解析するんだろ やはりエロ用途に大きな可能性を感じる
66 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/11(水) 16:01:43 ID:LNfSBwx+
今日の巧は、PS3「レインボーシックスベガス」の「低スペックを逆手に取ったリアリティ」です。
XBOX360版では、テロリストの居城の壁の穴から、周辺の建物が見えているんですが、
PS3版では、その穴が、トタンで塞がれているんですね。
これは、PS3のスペックでは、周辺の建物を描写できないからなんですが、
単に壁の穴を消すんではなく、トタンで塞いだ、というところが、ミソなんです。
これによって、「テロリストが、建物内部を見られることを嫌って、トタンを打ち付けた、という
ストーリーが出来上がるんですね。
考えなしに「描写できないから、隠そう」ではなく、隠すことに、ゲーム内で理由付けを
してしまう。それによって、リアリティが生まれ、プレーヤーの想像を掻き立てる。
PS3「レインボーシックスベガス」の「低スペックを逆手に取ったリアリティ」に、「巧」です!
XB360
http://yoda.dip.jp/Game/R6V/r6v_a1_360.png 周辺の建物がはっきり見える。
PS3
http://yoda.dip.jp/Game/R6V/r6v_a1_ps3.png 周辺の建物が見える所は板とトタンで覆い隠す…
トタンを撃ってみたが弾痕が付くだけだった。
67 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/11(水) 16:03:36 ID:F3zx2nwE
ビジュアルノベル作ってる人が喜ぶんでね? お前らも、エロゲの立ち絵が自然に動くようになったら 嬉しいだろ?
68 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/11(水) 16:04:07 ID:7k8GHyUl
後ろ向きはまだ無理なんだろ?
69 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/11(水) 16:04:40 ID:ztly4ikN
アダルト転用だな。
70 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/11(水) 16:05:30 ID:4F+0ofpV
テクスチャーマップみたいに3Dモデルに貼り付けるのとは違うのだな。
すごいけど。 ゲームとかで出てきたら手抜き臭が漂ってくるよな。
72 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/11(水) 16:06:31 ID:Xn3g9Jcu
グーグルアースの衛星写真から地球規模の3Dの風景が楽しめるようになるのかな?
どんなタイトルを出そうがPSPは買わない
74 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/11(水) 16:07:41 ID:DklMQXGJ
3Dのエロゲって全然流行らないよな。
75 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/11(水) 16:08:48 ID:Xn3g9Jcu
初心者でもセカンドライフ的な世界が作れるとか。
これずいぶん前にNHKなんかが報道してたんじゃなかったっけ アナウンサーが顔撮影してそれをグリグリ動かしてうへーきめぇ!!!って 今回それがハルヒに採用されたから改めてニュースになったのか?
>>72 顔特有の特徴点を抽出しているから無理
というか顔以外は今後もできそうにない予感
それでも特定の用途には使えそうだから十分かもしれんが
顔専用カメラマップってとこか。面白そう。
会話シーンとかで、止め絵で口だけパクパク動いてんのとか これ使えば、ちょっとはマシになりそうだな。
80 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/11(水) 16:48:47 ID:Xn3g9Jcu
>>77 ガンダムの顔とか入力したらどうなるんだろw
83 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/11(水) 17:04:32 ID:V612YxDU
これはあれだ。 mixiなんかのSNSの可愛い子のプロフィール画像を収集して、 好きなように動かしたりして、マスコット化したり、 いろいろよからなぬことに使えたりできるわけだw
前にとれたまでやってたやつだなこれ
逆に言えば身体の特徴点さえ捕まえられれば全身に応用できるってことだな 今すぐは無理でもそのうち出てくるだろ
ソニー発とは言えないな、どうでもいいけど。 SonyPCLのときのように使い方をまとめないまま億単位で売りつけないのなら良いな。 アニメ制作会社と関わりのある日本SGIの関連会社なのですんなり受け入れられるだろう。
昔はただの箱にテクスチャ貼っただけの、ファンキーヘッドボクサーズとかありましたな 顔認識つかってそれっぽく頭部をこしらえて、テクスチャを貼り付けてるカンジ 二つのサンプルの目が動きがソックリなので、動きはあらかじめ登録しておいたパターンっぽい 問題は、斜めや横から見たときに、ちゃんとした形になっているかだな 御茶ノ水博士とかつかったらどうなるか見てみたい
AEに似たような機能があったような
なんか前、タモリ倶楽部で紹介してた東大生が作った技術に似てるな〜
とりあえずオッパイ対応版を作ってくれ
>>92 正面からのオッパイ画像がプルンプルンするぐらいなら、何とかなりそうだな。
94 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/11(水) 18:26:51 ID:y7csr3iT
また任天堂のパクリかよwww
95 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/11(水) 18:27:19 ID:cYGUfUgT
二次元→三次元≠実写 アイマスやこれみたいな3D化は歓迎する
96 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/11(水) 18:33:53 ID:Xn3g9Jcu
97 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/11(水) 18:36:01 ID:tA+wg7B8
グルットまわして後ろ姿もみれまつか?
98 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/11(水) 18:39:53 ID:oF4n03tn
これってauの絵しゃべりメールと同じじゃないの?
99 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/11(水) 19:12:14 ID:q0VRORqr BE:203743924-2BP(100)
それで二次元の世界に入れるシステムはいつになったら出来るんだ?
100 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/11(水) 19:20:23 ID:ZT7/rpy0
真正面を向いた顔の画像に限って、少し向きを動かしたりできるというだけでしょ。 どんな局面で利用するのか分からん。 まだまだ実際に何かに使える代物では無さそうだな。
最近のソニーはニッチの需要で小銭を稼ごうとしてませんか
103 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/11(水) 19:25:56 ID:y1XzniFv
こら、ソニーのおやじ こんなマグニカか住商か忘れたけど、輸入してた奴コピーしといて わたしがやりましたってなに
ソースを読まずに書き込みする奴が低学歴
この記事がアクセストップ10の1位か。 さすがはハルヒと言ったところか。
あらかじめトゥーンレンダリングかけた3DCGをパターンとして何種類か作っといたうえで 顔写真に合わせてアニメ絵の3DCGを作るってことか? スレタイ見て二次元絵をグリグリ動かす新技術かと思ったけど 流石にソヌー様でもそんなのはできないっすよねー('A`)
静止画には静止画の良さがあるし、動画には動画のよさがある しかし、敢えて静止画を動かそうとするセンスは、未だに理解できん ラジコンと模型は違うと思う
>>110 君がどういう理解をしているのかさっぱりわからん。
>顔写真に合わせてアニメ絵の3DCG
ってなに?
>>110 たった数秒でそんなことできるの?
ソニーすげーな
2年前のはまだ開発途中だったんじゃね?
116 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/12(木) 15:07:32 ID:VGgDQYH6
>>115 アニメ制作でセルシェーディングが人間キャラにまで利用されるには
硬い感じを解決する必要があると思う。
117 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/12(木) 15:08:30 ID:VGgDQYH6
何せ3DCGとの親和性が高いはずのロボットですら手描きの方がいいと言う人が未だに多い。
118 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/12(木) 15:56:16 ID:RwuezaRN
>>101 PS3のソフトもエロゲギャルゲに埋め尽くされそうですよw
119 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/12(木) 16:09:36 ID:AwVpoZ8L
>>80 >>82 >>77 の言ってることは正しいよ。
目、鼻、口といったある程度既知の情報が使えるから2D→3Dという変換ができる。
おそらくあらかじめ三次元の人の顔のテンプレートを作っておいて、
そこに2次元の人の顔の画像を載せて対応付けて成形してるんじゃないかな?
専門じゃないからよくわからんけど。
>>1 の動画を見る限りすごい技術であることは間違いない。軽そうだし。
120 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/12(木) 16:17:16 ID:3ahpmiVi
2.5Dってとこだな
121 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/12(木) 16:18:09 ID:UooCrZKw
物はすごいけど、技術デモに使われたPSP版「涼宮ハルヒの憂鬱」は死亡っぽいな。 アニキャラ用のデフォルメシステムは搭載して無いだろう。
>>77 がらみで。
公式ページとやらに行ってみたらサンプルがいろいろあって、
その中にパイナップルの実があった訳よ。
123 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/12(木) 16:34:15 ID:PlqINh2F
この技術の応用でゲーム作りが楽になればPS3にも光が見えてくるか?も?w
>>117 テカテカして「汚し」が入ってないのがどうのこうの。とにかく「軽い」らしい。
戦争物のジオラマなんて作る人は、汚しでどうリアリズムを出すかが命だから分からなくも無い。
ロボットアニメなんて長い事見て無いから、今はその辺の質感もかなり入ってるんだろうけど。
>>133 1分31秒辺りを見るとアニメ絵と相性よさそうだな
というかこの技術エロゲにつk(ry
126 :
125 :2007/07/12(木) 17:26:55 ID:MKy9TsWZ
>>122 みたけど他の顔の方はサンプルデモが用意されているのに
パイナップルは画像が用意してあるだけで3Dのデモないじゃん
技術としてはおおむね
>>119 の通りのはず
ここでミソなのは画像が顔画像と「あらかじめ決まっている」こと
抽出する特徴点やテンプレをごにょごにょすればもちろんパイナップルにも応用可能
ただし、画像がパイナップルだと「あらかじめ決まっていれば」の話
どんな画像にも対応するにはその画像がそもそも何なのか?
ということを判断する処理が加わる。でもこれがむちゃくちゃ難しい
それができるのはまだまだ先の話だろうな
128 :
127 :2007/07/12(木) 20:39:36 ID:ABFEPQp+
追記
>>77 で「顔以外は今後もできそうにない予感」っていったのは技術的に無理って意味じゃなくて
手間がかかる割にやっても意味が無いから誰もやらないだろうな、って意味
パイナップルがぐりぐり動いたところでたいして面白くないしね
発展させれば、正面、真横、真裏の4方向の絵さえあれば自由自在にグリグリ動かすソフトも可能だな。
>>127-128 あらかじめ顔画像だと決まっているところに、
パイナップルの画像を入力するんだよ。
そうするとパイナップルが口開けてしゃべりだすんだ。
というのを
>>104 でやっている。
>>124 3Dのメカはとにかく動かしすぎって印象が。
何十トンって質量を持つロボットがそう簡単に動かんでしょ。常識的に考えて。
>>130 見た。当たり前じゃんそんなの
この技術ってのはどんな画像であれ、顔画像として処理する
そういうものに無理やりパイナップルの画像をくわせている
だからパイナップルであっても「誤認識」して顔画像かのように処理するんだよ
パイナップルじゃなくても顔に近い丸い画像であればそう処理するだろうね
その例でいうとパイナップルを顔っぽい感じで動かすのはただの誤動作だって
それをパイナップルだと判断して、パイナップルっぽく動かす方が難しい
133 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/13(金) 06:36:00 ID:4k+3niBa
>>1 保存できないデモがあるんだけど、保存する方法は無いのかな?
どうせローポリなんだろ ソニーの技術なんざその程度
生きた人の写真をつかって、目を取り去り、 義眼を入れて動かして、何がすごいだ。 グロ、キモイ、見たくない。
136 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/13(金) 07:48:11 ID:3RVvo2C5
137 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/13(金) 07:53:19 ID:3RVvo2C5
自分の顔写真に義眼を入れて 楽しむキチガイ技術
>>135 え?これってそういう技術なの?
マジかよ・・・・・・
2Dの映像もびっくりしたが、普通の写真を動かしてる映像は もっとびっくりした。 これは掛け値なしにすごいな。
142 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/13(金) 16:42:29 ID:OVbZavP1
Thomas Vetter, Tomaso Poggio: Image Synthesis from a Single Example Image. ECCV (1) 1996: 652-659 Thomas Vetter: Learning novel views to a single face image. FG 1996: 22-29
てっきりハルヒネタで埋まっているかと思った
144 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/13(金) 17:51:31 ID:++pwOxXr
論文があるとか先行技術云々言ってる人間が何人も居るのは何で? 研究レベルの話の方が早いのなんて当然で、これは実用化の話だろ?
3次元にするならスカートの中もしっかり描いてくれよ! 楽しみにしてるからねww
実用化してなくても特許さえあれば金をむしりとる事はよくあるよ。つまり妄想レベルでもアメリカならおけ
147 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/13(金) 21:26:31 ID:3RVvo2C5
ソニーのは子供だましみたいな手法 まー株価対策ですね
>>145 二次元のスカートをポリゴン化して動かせる(めくれる)技術を開発すれば億万長者になれる予感がする
チョニー!チョニー!チョニー!チョニー!チョニー!チョニー! /妊_娠\ /妊_豚\ /変_態\ |/-O-O-ヽ| . |/-O-O-ヽ| |/-O-O-ヽ| 6| . : )'e'( : . |9 6| . : )'e'( : . |9 6| . : )'e'( : . |9 `‐-=-‐ ' `‐-=-‐ ' `‐-=-‐ ' /童_貞\ /高_卒\ /無_職\ |/-O-O-ヽ| . |/-O-O-ヽ| |/-O-O-ヽ| 6| . : )'e'( : . |9 6| . : )'e'( : . |9 6| . : )'e'( : . |9 `‐-=-‐ ' `‐-=-‐ ' `‐-=-‐ '
これ、売れそうだよな・・・。 別に要らないけど付いて来る、携帯のカメラみたいに 営業が売り込んできそう
オフィシャル見てきたら犬でもできていたんだが、 あの犬の目とかどうやって認識してんだよ・・・ 生き物ならなんでも適用できるのか? これ目の位置みたいな情報を人が与えずにできてるならソニー変態だな
152 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/13(金) 23:33:08 ID:Vjm3f+Fu
目の位置は最近の顔認識技術なら問題ないレベル。 平凡で何もすごくない。
起死回生のソニー?
154 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/14(土) 00:45:39 ID:pMvqhRPj
グロ
これは普通にすごいだろ。 なんでアンチソニーって何でもたたけばいいと思ってるの? 本気で頭おかしいんじゃないの? 意味わからねえよ。
これはギャルゲーやアドベンチャーゲーム向けの技術かな 普通の3Dゲームにはあまり向かないか
この技術、エロゲー界は使いたがるんじゃね
三次元を二次元にする技術はないの?
二次キャラの突飛な髪型に何処まで対応できるかだな. 顔の前を一房通ってる場合とか.
この技術って実は、、、、 ほ、ほんとはギャルゲなんか買いたくないんだよ。 この技術に興味あるから買ってみるだけなんだからね! と、シャイなハルヒファンの購入をサポートするために採用されたらしい。
>>160 本当にそうやって自分をごまかしてPSPごと買おうか迷っている俺
>>155 いや、まじめな話画像認識の中でも顔に関しては進んでいることもあって
このくらいはやればできるってレベル
最初記事見たときは2次元の画像から特徴を抽出してポリゴンに貼り付けてるのかと
思ったがデモ見てみたら単にモーフィングして3次元っぽくみせかけているだけくさいな
だから軽いのかもね
164 :
151 :2007/07/14(土) 04:27:36 ID:2MMjI7/G
>>152 えっまじ?
顔って言っても犬は動物だし、他に馬とか鳥とかで有効な特徴量も全然変わってくると思うんだけど。
今の研究では動物の顔認識もやってるのん?
165 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/14(土) 06:45:28 ID:rkMzpSsc
有効な特徴量をパラメーター入力できるようになってんじゃないの? ポーザーの乳とかチンポみたいに。
>>164 パイナップルのサンプルを見るに、単に顔の中心線上にある特徴点を鼻、
鼻の上にある左右対称な特徴点を目としてるだけじゃね?
特徴点がよくわからない場合はデフォルトの数値を使ってるだけかと
顔認識としてはむしろテキトーなな処理をしてると言っていい
厳密にやってたらパイナップルは認識できない
つまりだ、このニュースは ニュースの格好をしたソニーの宣伝という訳だな なっとく
168 :
151 :2007/07/14(土) 15:26:21 ID:2MMjI7/G
>>166 あ、WBSの動画中で写真撮るとき「真正面じゃないといけないんですよ−」みたいなこと言ってた気がする。
意外と素朴な方法なのかもしれないな。
あらゆる物体を対象にしてるわけだから「認識」させるのは無理だし、逆にそのほうがいいのか。
昔モナリザ笑わせたり横顔作ったりしてたのと やっていることは変わらないだろ。
170 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/15(日) 10:33:30 ID:oENjRNY6
>>131 後、ロボットの手を意図的に大きく見せるといった演出がしにくいというのもあるらしい。
171 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/17(火) 02:15:55 ID:l4zMeuKw
>>169 モデルを人に限定してない時点で全然違う技術だと思うが
ミドルウェアの整備次第でアニメ製作現場に革命が起こりそうだな。 このままだと無理そうだだが。
173 :
名刺は切らしておりまして :2007/07/18(水) 20:16:47 ID:x2vdS6rs
ほんとよ、そんなBeOSどこ行ったんだろな
そんなもんより二次元の世界に行ける装置を作ってクレクレ
アレか、サイレンやサイレン2のキャラの顔に使われてるヤツか?
電車とかでもできるんだよな
新しくも何も無いのにソニーというだけでニュースになるってアフォか ソニー板でやれ
新しい技術じゃん ソニーってだけで叩きがしたいなら ゲハにでも逝け
181 :
名刺は切らしておりまして :
2007/07/27(金) 04:14:17 ID:yLbhwFqF 使えるのこれ