【ゲーム】マイクロソフト、Xbox 360の周辺機器メーカーからロイヤリティ徴収へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
1Umaφ ★
マイクロソフト、Xbox 360の周辺機器メーカーからロイヤリティ徴収へ

 Microsoftは、Xbox 360で新しいロイヤリティ徴収プログラムを導入し、
ゲーム市場から少しでも多くの利益を上げたいと考えている。
 Xbox 360では、Microsoftの承諾を得た周辺機器メーカーだけが、
同ゲーム機に対応するゲームパッド、ステアリング、ジョイスティックなどを
製造できるようになる。
これらのメーカーはその見返りとして売上の一部をMicrosoftに差し出すことになる。
 さらに、MicrosoftはXbox 360に、同社と契約したメーカーだけが
利用可能なセキュリティの仕組みを追加し、
同ゲームには正規の製品以外は接続できないようにするという。
これは、ある周辺機器メーカーが米証券取引委員会(SEC)に提出した書類から明らかになったもの。
 5月に発表されたXbox 360は、今年の年末商戦に合わせて発売されることになっている。
 Microsoftが前回Xboxをリリースしたときに用意したライセンスプログラムでは、
周辺機器メーカーが著作権料を支払ってXboxのロゴを使用するか、
それを支払わずにロゴのない製品を発売するかのどちらかを選ぶことが可能だった。
 今回の新しいロイヤリティ徴収プログラムは、
Xbox 360で利益を上げることを狙うMicrosoftの目標と一致している。
同社は、オリジナルのXboxではビジネスを黒字化できずにいたと、
IDCアナリストのSchelley Olhavaは指摘する。

 「Microsoftは、Xbox 360では利益を上げることが非常に重要であることを明言している。
おそらく同社はこうした方法を使って、Xboxから新たに収益を得ようとしているのだろう」と
Olhavaは述べている。
同氏はまた、この動きは「市場に投入する製品の品質を保証する」ことを
意図したものである可能性もあると述べ、収益の一部を進んで支払うメーカーなら
信頼性の高い製品を作るだろうとの考えを示した。
(以下、>>2以降に続く)

イカソ〜ス♪
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20086324,00.htm
2Umaφ ★:2005/08/12(金) 09:59:20 ID:???
>>1の続き)
 Microsoftの関係者はCNET News.comに対し、
「顧客には必ず最高の体験をしてもらいたいと考えている」と述べただけで、
このプログラムの料金体系に関しても、
またオリジナルのXboxで用意されたロゴだけのプログラムとの違いについてもコメントしていない。

 MicrosoftとMad Catz Interactiveが結んだ契約によると、
MicrosoftはMad Catzから、Xbox周辺機器の卸売販売額の一部を受け取ることになっている。
Mad Catzは、この契約を一部編集した上で同社の年次営業報告書に添付してSECに提出した。
編集版では、同社のアクセサリ製品販売高の何割をMicrosoftが受け取るのかという部分が
削除されている。

 ロイヤリティの金額がいくらであるにしても、それがMicrosoftの新たな収入源になることは間違いない。
同社はXbox関連で、このほかにも周辺機器メーカーからのライセンス料、ゲーム機自体の売上、
そしてゲームソフトメーカーからのロイヤリティなどを受け取ることになる。

 Mad Catzが交わした契約には、
MicrosoftがXbox 360に搭載する可能性のあるセキュリティ機能について示唆した部分もある。

 「この『セキュリティ機能』とは、Xenon(Xbox 360の開発コード名)プラットフォーム上で
正規のデバイスを認証するのに使われるMicrosoftのプロプライエタリなプロトコールが、
Xenonチップのなかに実装されるか、もしくはMicrosoftが書面で指示する別の方法で
実装されるという意味である」(Mad Catzとの契約書)
3名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 10:02:24 ID:W9ne6em9
おーぷんシステムをやめないと儲からないのね
4名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 10:04:30 ID:4bBlSoxr
某大陸と某半島からは徴収不可能です><
5名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 10:19:43 ID:kpcu9py2
そのうちwindows対応の周辺機器からもロイヤリティとるようになるのかね。ドライバ認証料とかいって。
間違いなく独禁法上の問題になるが。
6名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 10:26:58 ID:zqoScT5s
ゲーム市場に本気でかけてるんだろうな。
でもハードで儲けたいならオープンにした方がいいと思うんだがな…
7名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 10:27:04 ID:kkCMjndR
ソニーと任天堂も徴収してんのかな
8名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 10:28:45 ID:UfqdoBhZ
Xbox持ってるやついるの?
9名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 10:31:46 ID:Q7YhMdAY
漏れの周辺には聴いたことがない
10名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 10:33:37 ID:cbBJN4bU
儲けるというより、ちーとツール対策では?
11名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 10:34:32 ID:wYMpChlU
XboxってUSBでコントローラーとか繋ぐんじゃなかったっけ?
12名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 10:35:07 ID:f4q0N2X6
オープンにして成功した プレステ
しなくて 失敗したNintendo

結果はベンダー次第
13名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 10:39:08 ID:ZV9AJFiD
まぁ別に良いんじゃない?
どうせ失敗するし>XBOX360
14名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 10:40:11 ID:CfNU+UQS
WHQLみたいなものか?
15名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/12(金) 10:46:41 ID:hVBRGR9e
モノを作れないマイクロソフトが、こんなことやっちゃ駄目でしょ。
プレステ3の圧勝だね。
16 :2005/08/12(金) 10:48:58 ID:X4OMi3Q0
48パー徴収
17名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 10:52:26 ID:oimioIIK
せっこーーーい、MS
18名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 11:20:36 ID:6W4iGkwE
こうやらんとMEGA X-KEYみたいな製品が出続けるのが止まらんから仕方が無いんじゃね?
19名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 11:41:11 ID:oGcHnxWN
>>12
PSはオープンにはしていない。
20名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 11:46:58 ID:a4AJf2kL
HALO3が出るまで待つかな。
21名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 11:48:26 ID:uY8rVWwr
まぁPS3に期待だけど

初期出荷分は絶対に買わない
22名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 11:53:09 ID:em0R47RM
ここはGKの休憩場所ですか?
23名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 12:00:37 ID:ktgeEByc
ちょっと待て!

逆にメーカーは報奨金払って普及させないのか?

このハードは携帯電話以上に普及すると思っているのか?

痛々しい奴だな。
24名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 12:07:36 ID:jUhUV6Cf
ゲーム機買うたびにジョイスティックやらハンドルコントローラ買わないといけないのは勘弁
部屋がコントローラーだらけになるよ・・・
25名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 12:09:23 ID:exBrd6qL
>>7
ロゴが付いているのは取っているような希ガス。
26名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 12:14:50 ID:tRZnzqIG
>>12
周辺機器やデバイスの出来に関しては任天堂64>>>>>>>>>>>>>>>PSくらい差があった。
PSはソフトの質量とお洒落イメージCMでシェアを取ったのであって、初期の純正品やHORIやコナミのデバイス
はそれはそれは悲惨だったよ。
27名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 12:16:24 ID:ktgeEByc
PS用コントローラーがパソコン用USB変換アダプターで使えるのは重宝する。

この時代、1つのハードに、1つのコントローラー用意するのは面倒くさいんじゃ〜

ヴォケ〜
28名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 12:46:53 ID:4KplRv5t
PSがオープンとか言ってる奴は病気か?w
29名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 12:47:40 ID:zznsaBXJ
>>28
GKではなかろうかと
30名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 12:50:08 ID:vsrIdav1
PS3発売前に「PS3発売後1年位したら、PS2ソフトはロイヤリティーなし!」とか
発表したらPS3圧勝できそう、、、
31名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 12:51:13 ID:yc+c52y8
本体と一緒に買ったエロバレーに3日で飽きたうちの箱はOutRun2専用機になった。
32名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 12:59:51 ID:GC9OkWv8
XBOX360って見た目はあれだけど実際はかなりでかい。
33名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 13:00:19 ID:IfFFflSG
SCEにみえた>>SEC
34名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 13:57:19 ID:2HIVtlUa
周辺機器の仕様統一しないんだったら環境税課税すべき
35名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 14:08:32 ID:+l9DKK65
韓国サムスンが米マイクロソフトと「Xbox」向けメモリー供給で提携
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20020122/1/

MS、次世代XboxのHDTVソフトにサムスンロゴ登場(HDTVソフト=全て)
http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0504/29/news006.html

サムスンがXBOX360向けGDDR量産に一番乗り
http://www.quiter.jp/news/46/004070.html

XBOX360開発機の表面に踊る「SAMSUNG」の文字
http://mars.walagata.com/w/gobg/xbox3600031yh.jpg

MTV、XBOX360特番はサムスンの提供でお送りしました。
http://news.goo.ne.jp/news/wired/it/20050516/20050516i03.html?C=S

HALO2世界大会、優勝者にサムスン製家電大量プレゼント
http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0506/15/news039.html

XBOX360試遊台にサムソンのHDTV。2万5000台が世界中のゲームショップに。
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/jp_print/373770
36名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 14:08:53 ID:TyqXkWhk
          _,l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l,,_
        ,.r'´,.    -┐   ':..,゙ヽ
       ,r' ,::;:'    ,ノ ヽ、    ゙:::.ヽ
      ,.' _.,:;:'___ _立_  ___;;ミ゙、          ̄ノ ̄| ̄
     .l厄巳厄巳厄 i王i ,.巳厄巳厄巳l           ,勹 .├‐''
     l´ , "´  ̄ ̄ ̄ `'''′  ̄ ̄ ̄`.:`{         ´_フ  ヽ、_,
     | l ;;:.,.   ::、.       ...   '゙|
    ,.-''、.,! ,.::'    ヽ、:.゙、 ;;.:' ''  ヽ | ,.、       __l__
   ./  、/ `ヾー─tッ−ヽ''  kーtr─ツ'´〕. ヽ.        |
  / {´i Y::::..   ` ̄ ̄´.: "i! ::. 、` ̄´ ゙:::.、} r、 l        i,____
  | ヾ_,,入;:::.. `'' " ´.::; .::i! ::..  ```  :. }ツl l
  \  ノ ヾ ;:::.   .:r'' :: ll! :ヽ;:..:.   .: j,ノ ,!       ┬‐┌,┴┐
    ヽ',,;l  ゙i ;::.. _ `ヽ、;;,,,,'.ィ'' _,, .::,;r'1,,,/           l__ ノl士
  ッジ::::::|  ゙ ,r'´:::;;;;;;;::>  弋´;;;;;::::ヽ'" |:::::゙'イィ      ノ凵  l土
 弍:::::::::::l  /:::;r'´ ,,..-ー…ー-、 ヾ;:::'、  |:::::::::::ヒ
  シ:::::::::::l   i':::,!  ´  __  ゙  l::::l:. |::::::::::ス       __ヽ__‐┬┐
  彡;:;:::::l  l:::l     ''''''''⇒;;;:,   l:::l  |::::;;ャ`        ニ メ ,ノ
  ,r', 广'`ヽl:::l ::::. .::     ゙::.   l::l ノ^i`、         l ̄l ハヽヽ
 ,イ(:::j    i::;ヘ  :;:.       .::   l::l'"  l:ヽヽ         ̄   ̄
 |;:ヽヽ   l::l  ヽ ;:.... ..  .. :  /l::l   ノ ,.イ
 |;:;:;:;\\ l::l   ', :;.:;::::::::::..::.  /  l::l,r'' /;:;:;|
37名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 14:45:21 ID:zznsaBXJ
>>35
なにこのGK

2005/03/29 ゲーム・コントローラの特許侵害でソニー子会社に9070万ドル支払い命令
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/elec/367113
2005/05/03 「ウォークマンがiPodを逆転?!」の数字はこうして作られる
http://c-kom.homeip.net/review/blog/archives/2005/05/ipod_3.html
2005/05/20 サムソンと組んだソニーに対して経産省の役人が「国賊」「売国奴」と……
http://www.asyura2.com/0505/it08/msg/126.html"
2005/06/29 ソニー、東京国税局が214億円の申告漏れ通知
http://www.reuters.co.jp/newsArticle.jhtml?type=businessNews&storyID=8924290
2005/07/26 ソニー「復活の足音が聞こえない」ゲーム事業は59億円の赤字
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003017&sid=a8moGyuJsxsM&refer=jp_news_index
2005/07/27 ソニーBMG、ラジオへの曲不正売り込みで罰金11億円
http://www.nikkei.co.jp/kaigai/us/20050726D2M2600126.html
2005/08/04 ソニー・ピクチャーズ、映画の虚偽批評で150万ドル支払い
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20050804AT2M0400704082005.html

なんとなく張りたくなったのではっておきます。
>>35サンは自分の会社の心配をしましょう^^
38名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 15:15:52 ID:em0R47RM
>>32
プレイサムチョン三は更に大きい。
現箱よりデカいのは致命的。
39名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 15:29:35 ID:+l9DKK65
■■■■■■■■■■XBOX信者の印象操作が発覚!!■■■■■■■■■■

XBOX360総合スレの書き込み↓
>466 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2005/08/06(土) 08:38:22 ID:QKVx/F82
>ここって、完全にやらせダナ。
>
>ttp://blog.livedoor.jp/od3/archives/29426368.html#comments
>
>昨日の夜、360買うって書き込み結構あったのに、俺のも含めて今日見たら
>消されてた。orz

http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1123238730/466

その工作を管理人が指摘↓

>名前を変えて何度も投稿してる人で、しつこい場合は
>アクセス制御しますよ?
>アホ丸出しなんで続けるなら晒します

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
40名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 16:34:56 ID:pFqCyAeI
MSも囲い込み商法に手を出すのか
ソニーみたく自滅する運命だな
41名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 16:39:59 ID:BeSexI/h
こんな殿様商売は、かつての任天堂みたいに、市場で圧倒的なシェアを誇ってる
メーカーしか出来ない話。MSごときがゲーム市場でこんな舐めた真似すれば
参入メーカが、プレステとセガサターンの参入で大幅減となったかつての任天堂64
と同じ轍を踏むだけだってのに。ましてや任天堂みたいなブランド力すら、ゲーム市場では
無いくせに。アホか?こいつら?w
42名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 16:56:26 ID:1kIz/HYU
appleはiPod関連のアクセサリでは同じようなことしてないのかなぁ?
43名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 17:00:40 ID:OS8XKopB
ん?
一方的に徴収するだけなのか?
参加するメーカーがいなくなる予感w
44名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 17:03:06 ID:exBrd6qL
払えばロゴが付けられてホームページで紹介してくれたりするんだろ。
45名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 17:05:16 ID:CBb9TGOz
純正が圧倒的に安く、使いやすい!と有りもしない説を唱えてみる
46名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 17:14:48 ID:4KplRv5t
ゲーム作る側は結構助かるね。
対応させるデバイスに対してMSの保険がかかってるようなもんだし。
当然ドライバはMS経由の無償供給宜しく!
47名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 17:26:41 ID:v+r6c1np
なんだこれ、ソニーもやってることじゃん。
48名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 20:15:03 ID:hW7OEseJ
 クソ 箱  丸 儲け

  x BOX 360 ボッタクリ
49名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/13(土) 09:53:38 ID:cYoGGLLI
360は開発機材が高いのが難点みたいだな
機材だけで1千万ぐらいはかかるとやってるところに聞いた。大昔のニンテン並だな。
そもそも、なかなか機材提供してくれないみたいだしな
50名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/13(土) 11:26:32 ID:BPT+/wKa
ロイヤリティ取って、特定有力メーカーのみの参入にして
そこに開発協力費とかを提供すれば
よろしいのではなくて。
51名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/13(土) 17:06:40 ID:Mi9fM8qw
>>49
あのスーファミの馬鹿っ高い奴はソニーの開発機なんだよな
52名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/14(日) 00:40:47 ID:hVmJa/60
MSはマウスやジョイスティックの出来はいいと言われてたけど、
今もそうなんかね?

で、どっかのメーカーがセキュリティを破って、
ライセンスなしで接続できる周辺機器を売り出そうとしたら
訴えるのかな?
53名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/14(日) 15:29:29 ID:S2Bl6gJt
汎用のUSBである必要が全くないな
54名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/14(日) 16:48:41 ID:9mibzwXm
凶箱丸には使えなくても、PCで使える、、、、あんまり必要性を感じない
55名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/14(日) 19:02:09 ID:Uq4iyXhM
>>53
製造コストが低くなる。
ユーザーにはあんまり関係ないね。
56名無しさん@お腹いっぱい。
>>51
NEWS ワークステーションだな・・・
ttp://www1.seaple.icc.ne.jp/t-hirose/text/IT/3.html
ttp://www1.seaple.icc.ne.jp/t-hirose/text/ringo/mac4.html

>大学、印刷関連、ソフト開発会社などを中心にかなり導入された。

の「ソフト開発会社」がスーパーファミコンの開発現場。