【経済】オンラインゲームを高校の授業に 東大などが実証実験
1 :
WBSにゃんφ ★:05/02/25 07:05:24 ID:???
ゲームのプラスの側面を実証したい――「暴力性が高まる」「中毒になる」など、マイナス面ばかりが強調
されがちなオンラインゲームだが、上手に使えば教育に役立つのではないか。高校の授業にMMORPGを取り入れ、
教育効果を測る実験が始まる。
2月28日から2日間開かれる「アジア オンラインゲーム カンファレンス2005」(主催:ブロードバンド推進協議会)の
セッション「オンラインゲーム研究の新地平を切り拓く」で、MMORPGの教育効果をはかる実験が紹介される。
東京大学やコーエーなどが協力し、日韓共同で行う。オンラインゲームに、学習意欲やコミュニケーション能力を
高める効果を仮定し、教育ツールとしての利用価値を探る。
「中毒になる」「暴力性が高まる」といったマイナスイメージに対抗できる効果を実証したい考えだ。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0502/24/news105.html
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 07:05:36 ID:w3fqWn9y
2ならうんこくう
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 07:07:48 ID:ANOVlcP9
日韓共同で行う。日韓共同で行う。日韓共同で行う。
オンラインゲームをカウンセリングに使っている漫画があったなぁ。
法則発動。
これ失敗ね
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 08:14:57 ID:wPo5AyLq
オンラインゲームなんて犯罪者予備軍の養成所だよ。
ぜったいにかかわらないほうが良い。
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 11:09:56 ID:gRDOIQw8
科学的根拠がない
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 11:25:38 ID:Ow35irqq
>>10 何の? 教育効果? それとも暴力化?
ともかく、面白そうな実験だね。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 11:58:08 ID:URGC+YIM
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 12:00:37 ID:52b5YUMB
「暴力性が高まる」「中毒になる」など、マイナス面ばかりが強調されがちなだが
「暴力性が高まる」「中毒になる」など、マイナス面ばかりが強調されがちなだが
「暴力性が高まる」「中毒になる」など、マイナス面ばかりが強調されがちなだが
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 12:17:36 ID:r/cgkHX7
ドロップ床落ち、PvPありにすればお国柄出まくって面白そうだが
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 12:39:34 ID:ICvEl8tK
今のMMORPGで廃人度の低いゲームってある?
じゃあMMOの経済でモンスター退治からの収入をほぼ無しにして、
テストでの成績に応じて収入にしてみるとかどうだろう。
あと関所を多く配置して、試験問題を門番が出題するとか。
問1)
ボスの攻撃が毎秒に1500ダメージ+20秒毎に1000ダメージ、
盾役のHPは6500、回復魔法は8秒毎にHP全快と仮定して
盾役が死なない様にするには最低何人回復魔法が使える人が必要か?
2chがオンラインゲームだったらすごいだろうな。
暴力と差別の無法地帯。
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 17:40:53 ID:1c3qMQCt
正直、ゲームで授業なんてうらやまち
教育がネトゲ廃人育成かよ。
こういう実験はどんどんやるべきだ
ゲーム脳みたいな胡散臭いものだけが定説になっちゃかなわん
チャット授業が一番いいじゃね?
面と向かって話すのと文章で
会話する差を実際してもらって
荒氏に走らないよう教育してもらおう。
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 21:16:55 ID:R1nJ6RWc
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/26 00:58:11 ID:6zT16LhM
そんなことよりもまずネチケット教育の方を先になぁ・・・。
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/26 01:28:55 ID:1wMsm95S
東大出身の汚職官僚が多すぎるから、バーチャルに逃げて欲しいんじゃないかな?
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/26 02:01:52 ID:vFjLTpuX
信長Onlineみたいだな、どうも。
地理の平均点が下がるぞw
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/26 03:14:49 ID:fneoW4m/
日韓共同ですかそうですか
東大ですか韓国人教授の東大ですかそうですか
どうせ韓国オンラインゲームメーカーが金出すんだろ
教育効果があるって結果はもう決まっててそれの説得力をますためにこれからこじつけするんだろ
こんな事やる前にスイス民間防衛でも勉強しろよ
埋伏の毒やられっぱなしじゃねーか
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/26 03:39:53 ID:NYBIzv74
こんなのじゃなくてさ
普通の授業のなかで匿名で発言できるようにパソコン使えばおもすれーのに
韓国の優秀なオンラインゲームを
東京大学お済付きで普及させるnida
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/26 07:08:01 ID:0RaXRLVv
勉強になるPCゲーム
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1090326569/l50 5 名前:名無しさんの野望 投稿日:04/07/20 21:33 D1NmfC14
国語→The Typing of the Dead
社会→Simcity4
歴史→Civilization3
道徳→Postal2
8 名前:名無しさんの野望 投稿日:04/07/20 21:42 D1NmfC14
中世史→AOC
9 名前:名無しさんの野望 投稿日:04/07/20 21:54 qm6e5ukI
お金の大切さ→三国志]
10 名前:名無しさんの野望 投稿日:04/07/20 22:01 /m+E4RVL
地理・歴史→大航海時代
20 名前:名無しさんの野望 投稿日:04/07/20 23:29 D1NmfC14
世界史(WW2)→Medal of Honor
21 名前:名無しさんの野望 投稿日:04/07/20 23:33 LsZ/8GFT
マウスの使い方→ソリティア
24 名前:名無しさんの野望 投稿日:04/07/21 00:51 XbiZxHrP
EU2はマジにスウェーデンで高校の歴史授業に使われてるそうだからな
27 名前:名無しさんの野望 投稿日:04/07/21 14:58 TjAa/s0n
マジレスすると、学術的なイミで本当に勉強になるのは
マネースマート・・実地的な経済のしくみ★★★
キャピタリズムU・・経営学★★★
EUU・・中世歴史★
プリンキピア・・理化学★
大航海時代・・地理★★★
フィラデルフィア演技・・レトリック★
37 名前:名無しさんの野望 投稿日:04/07/22 17:38 S0+ld2JP
Life and Deathで医学を学ぶのだ
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/26 09:56:09 ID:X2XXlh9a
>>31 なるのか?ん?ん?ソリティアなんてマウスの使い方にならないよ
テストにFF11の連携属性とか出るわけ?
34 :
非常勤あやのφ ★:05/02/26 10:38:45 ID:???
東大付属の双子たちも参加するんでしょうかねぇ
35 :
ネットペテン師:05/02/26 21:27:41 ID:/uupapUj
オンラインゲームだと長時間プレイになってしまし、他の勉強しなくなる可能性あり
通常のスタンドアロン版ゲームがいいのでは?
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/26 23:23:42 ID:jM0Hu4hw
折れ昨日オンラインゲームやっちゃったよ どうしよう
いつか折れも凶暴で暴力的になって犯罪しちゃうのかな?
いや 朝日新聞がそう断言していたんですよ!
オンラインゲームやると犯罪者になるってね
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/27 03:23:14 ID:E4SGlDm9
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/27 09:59:35 ID:jd+g5pAF
やったことないけどおもしろい?
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/28 04:02:45 ID:Zsas+tgt
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/28 04:24:41 ID:7g0rYQkK
ブランディッシュ1でマウス技術を鍛える。
ただ、ネットゲーが資本主義のシミュレーターとして優秀なのは間違いないんだよね。
独占企業とかも出てくるし。