【技術者】ゲーム開発者残酷物語―EA提訴で明るみに出た業界の実情【悲話】

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86名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/02 08:53:18 ID:B2fFQdPI
>>74
100人に2人はそーゆうひとは必要だ。
エキセントリックな人。
ただ、溢れるほどの才能がないとアイデアが枯渇した時点で不良物になってしまう。
つねに、直感、ひらめきで勝負できるすさまじい才能をもった人間などそうそういない。
ジミヘン。エディ。とかだって、下地、ベースとなるものがあってこそ。
なおさら、普通の人にはコンパスがひつよう。それが、勉強で得る知識だな。

利益を出さなければならない企業の作業側にいて、企画をするならば、
ロジックをくめなければ足を引っ張るだけ「とは言わないが」、
自分以外の人に無用の労力を強いることになるのは、無数に起こっている現実の出来事。
そもそも、自分が構想したものとは違ってしまうものになってしまうでしょう。


>浅いレベルでの技術的な知識なんて、入った後に覚えさせりゃいいんですよ。
>地頭のいいやつなら結構なんとかなっちゃうでしょ。

そう、その通り。
だが、つねに知識は更新していなくてはならない。これがなかなかいない。
87名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/02 09:07:59 ID:FY9ZVopp
>>58
俺はそれに気付いてプログラマ辞めた口だ…
88名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/02 09:52:22 ID:FBHv+6zt
>>84
実際出版社の漫画編集とかみてるとわかるが、へたに高給もらってるから冒険しなくなる。

的外れなマーケティングと机上の空論のこねくり回して
出来た皮算用の塊のような二番煎じシナリオを作家に描かせるとかよくあるからねえ。
あと安牌の人気作品のパート2モノ。

これが常に変化に対応しなければならないゲーム業界では癌になる。

始めは目に見えないがその積み重ねがゆっくり会社を傾けてゆく。

その辺はSEGAと■みてわかるとおり。
89名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/02 16:24:56 ID:4oALi2t2
デジタル土方とか言われるゆえんだな
90名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/02 16:27:58 ID:ZiReI/pq
うちの会社もにたようなもんだ。定時で帰る奴は白い目で見られる妙な空気。
残業代出るだけマシだけど


91名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/02 18:21:13 ID:sqOPxPUb
>>85
俺も最近、やつとオブジェクト指向がわかってきた感じです。
92名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/02 18:21:39 ID:HuxCmTRg
そもそもゲームなんか作ってる奴ってその後どうすんのよ?
大半がホームレス決定の気がしてならん
93名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/02 21:40:35 ID:4BJL4H4k
>>84
ゲーム業界にいないんであれですが、8割くらい同意です。
ゲーム産業、というかコンテンツ産業ってのはやっぱり
エンターテイメント産業なわけで、そこにとって一番必要なのは
「高い技術」でも「ゲームへの情熱」でもなく、
「顧客を楽しませる能力」だと思うんですよ。
勿論それを実現するには技術は必要でしょうけど、
あくまで「ある水準」の技術さえあればそれはそれでOK。
極端な話、将棋盤と駒があれば人間は一生遊べるんですよ。

>>86
創造行為のほとんどは知識の上に成り立つものだと思います。
そんな「ほとんど」の外側にいるようなレベルの人は、
はっきり言って普通の消費者にはそれこそほとんど必要とされないでしょう。
多くの作品に出会い多くの知識を得て、それらを論理的に組み合わせ変化させ、
それで「新しい」ものを創るってのがほとんどの「クリエイター」でしょう。

自分以外に労力強いているってのは、それは組織としてうまくいってないか、
その労力を仕方の無いコストだと捉えているかどっちかでしょうね。
ただ、それを解消するのは企画でもあり、経営でもあり、技術でもあり。
「企画が悪い」だけでなく「企画を説得できない技術も悪い」ってのも、
ある意味での真実なんじゃないかなって思います。
94名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/02 21:44:53 ID:6/cVwBGQ
>>93
わかってないな。
マーケティングと創造は無関係だぞ。
>創造行為のほとんどは知識の上に成り立つものだと思います。
>そんな「ほとんど」の外側にいるようなレベルの人は、
>はっきり言って普通の消費者にはそれこそほとんど必要とされないでしょう。
典型的なマーケ屋の発想。
95名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/02 21:55:15 ID:oS2ZoslF
日本で一番売れるジャンルのRPGだってプログラマーが考えたものじゃない
元はテーブルトークRPGというのが最初に存在していた。

プログラマーから嫌われているが、企画屋というのは昔から存在しているし
昔は企画屋がプログラムしてただけ、手段がそれしかなかったからね。
96名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/02 21:57:58 ID:6tfMp7a5
マーケティングが幅を利かせてくるとダメになるね。クリエイティブ業界は。
失敗が許されず、やり飽きたルーチン作業が増えるだけで。
97名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/02 22:01:16 ID:oS2ZoslF
ゲームは玩具なんだよな
玩具会社が製品を企画して、工場に生産させる
工場=プログラマ
98名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/02 22:59:03 ID:zEIzYy0H
ドッターやらコンポーザーは女工ですか?
99名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/02 23:03:44 ID:RMGOEi2o
>>94
ちょっと書き方が悪かったです。
>創造行為のほとんどは知識の上に成り立つものだと思います。
>多くの作品に出会い多くの知識を得て、それらを論理的に組み合わせ変化させ、
>それで「新しい」ものを創るってのがほとんどの「クリエイター」でしょう。
ってのが一番言いたかったことで、
>>そんな「ほとんど」の外側にいるようなレベルの人は、
>>はっきり言って普通の消費者にはそれこそほとんど必要とされないでしょう。
ってのは一段下がった「ちなみに」ってな感じの部分です。

思うんですが、「楽しい」「技術力が高い」「金になる」
って要素の中で優先順位をつけると、
金になる>楽しい>技術力が高い
になるんじゃないですかね。
技術は楽しいものを創るための道具ですし、
楽しいもの創れたってご飯食べれなきゃ死にます。
顧客にとって楽しいとか、売れるもの創ってご飯食べるとか、
そんな価値観が嫌ならそれこそ「同人でやったら?」なわけですよ。
自分のやったことがお金に、ご飯になってこその「仕事」なわけですよ。

>>96
ルーチン作業はルーチン作業用の従業員さんにやってもらえばいいわけで、
クリエイティブな部分はそれ用の従業員さんが製造すればいいんです。
100名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/02 23:11:26 ID:6/cVwBGQ
>>95
Gary GygaxのD&Dな。
しかしそれはジャンルの創製であって、個々のゲームやシナリオで創造性発揮したやつはいくらでもいる。
コンピュータRPGではrogueをわすれてはいかんよ。

企画屋だって創造性あふれる企画屋ならプログラマからも歓迎されるが、
>創造行為のほとんどは知識の上に成り立つものだと思います。
なんてのはイラネ
101名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/02 23:14:04 ID:2IudFL4g
4年半かけて作ったドラクエがたったの3日で制覇→売り に
出されるんだからしょうもないねw


美麗な3D以外「売り」がなく、単なる初めてのお遣いに
なりさがりやがったw
102名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/02 23:14:53 ID:6/cVwBGQ
>>99
書き方は悪くないぞ。
>ってのが一番言いたかったことで、
そこが一番の勘違いだよ。
考え方が悪い。
「論理的に組み合わせ」のどこが創造だ。

>思うんですが、「楽しい」「技術力が高い」「金になる」
>って要素の中で優先順位をつけると、
>金になる>楽しい>技術力が高い
主語が誰かにもよるが、お前にとってはそうなんだろうな。
103名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/02 23:15:53 ID:nZ51QxJ+
ゲームつくってる人たちは、ドラクエ8どう?
104名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/02 23:25:36 ID:Ep1MAdZi
 「これほど長時間働いたら正気ではいられない。とにかく、あまりにも苛酷だった」(Straitiff)
105名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/02 23:52:08 ID:GDduXLsc
>>100
すごく身も蓋もない言い方ですが、
プログラマという職種はこれでもかと言うくらい
創造性とはかけ離れた位置にいると思うのですが。
ごくごく一部のトップクラスの人間はともかく。

>>102
論理的な組み合わせが創造なんじゃなくて、
所詮今創造なんて言われてるのはその程度のものだって話ですよ。
自称クリエイターの中に、本当の意味で創造をしている人間は
はたしてどれくらいの割合でいるのやら。
独創的だって言われている作品だって、ちょっと注意してみれば
そこかしこに過去の作品の影が見えて、そういったものを土台にしてたり。
誰かが既にやってしまったことは、いくら独創でも
手垢のついた、独創性を感じられない独創になりますし。

>>金になる>楽しい>技術力が高い
>主語が誰かにもよるが、お前にとってはそうなんだろうな。
単に「仕事」をする上での一般論ですよ。
ある産業のある企業組織の中で仕事をするってことは、
一義的には労働力によって企業に与えた(金銭的)利益の対価を
金銭的な報酬として受け取ることですから。
「自分がどうしたい」といった目の前のことだけではなく
「社会の中で自分が何をしているか」といった視点を意識したらどうでしょうか?
世界は自分の目の前だけで完結しているんじゃないんですから。
106名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/02 23:59:06 ID:GNOeTbsu
>>102
>「論理的に組み合わせ」のどこが創造だ。
横槍でナンだが、お前こそ典型的な暗記勉強バカ丸出しのワナビー思考だよ。
学生クンだったら仕方ねえが、社会人なら終わってるよ。お前。

例えば、お前は、絵画の抽象画は、霊能者が自動書記するかのごとく、
特殊な思考回路を持つ画家が、思うままに筆を走らせてると思ってるのか?
んなわけねーだろ。

抽象画専門の画家にしたって、まず一般的な絵画の理論と実技を会得した上で、
あえて、その画家の意思と独自のルールで絵を崩すから価値があるのであって、
別に芸術家の心象で描いたから、なんだかよく分からない絵なのではない。
その製作にしたって、まず最初は、普通の絵画の理論に基づいて、何枚も構図や
題材の検討をするのが普通で、いきなり一発で描き上げる画家なんていないよ。

あと、芸術と金の関係としては、昔の芸術家は、貴族や国がパトロンであり、
メシを食うための日銭を自分で稼いでた連中は職人と呼ばれた。
今のゲーム開発は、人間の精神性に訴える要素を芸術性と言い換えてるだけで、
実質的には職人集団だ。

まあお前は、マスゴミが、クリエイターとか創造とか芸術とかアーチストとか
バカ相手の言葉の安売りしてるのに引っかかってる可哀想な奴ということだな。
107名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 00:07:33 ID:wx0WdgrB
だいたい、やれ企画が糞だの、企業がどうのって言うプログラマは
お前が企画やれば良いんだよ、面白くて売れるゲームデザインしてみろよ。
なんでプログラマやってるんだ?アホだろ

ゲームプログラマってのはゲームを作るのが仕事じゃないんだぜ
企業にプログラマとして雇われてるだけ。

マーケティングが糞とか全然関係ないよ。
108名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 05:13:03 ID:5NZGGwPX
そもそも「たかがゲーム」で企画だの何だの言われてもな
ガキが減った今、もう後は衰退を辿るだけだし
まぁプログラムだろうが企画だろうが何だろうが
自分に自信があるんだったらゲームなんか作ってる暇ないだろ
ゲームなんて作ってる奴は人生の負け組みだよ
二十年後にはフリーター、工場員
109名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 08:13:26 ID:ItDcoG5J
>>107
誰に怒ってるんだよ。
個人的なこと言っても、そんなことはしらんぞ。
110名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 14:18:57 ID:XzYo20QM
話を元に戻すけど
ゲーム業界の残業体質は、いわば産業の未熟からくる
方法論の問題につきると思うんだけど。
あと

>思うんですが、「楽しい」「技術力が高い」「金になる」
>って要素の中で優先順位をつけると、
>金になる>楽しい>技術力が高い

これは間違い。
金になるものがイコール楽しいのであり
そういうものは往々にして技術力が高い。
111名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 15:39:33 ID:kXpXofMZ
つーかさー、昔から残業の多い職種なんていくらでもあるじゃん
過労死だってゲーム業界以外にもいっぱいあるでしょうに
112名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 17:18:43 ID:KnWcA0pY
>>105
ばーか。
プログラマを名乗るのは、その「ごくごく一部のトップクラスの人間」だけでいいんだよ。

>自称クリエイターの中に、本当の意味で創造をしている人間は
>はたしてどれくらいの割合でいるのやら。
自称クリエイターや自称プログラマのレベルで創造性を語るな。

>単に「仕事」をする上での一般論ですよ。
才能のないやつの一般論な。
ただし、そんな連中を何人集めて何時間働かそうが、そこそこの作品しか作れずジリ貧だ。
今のゲーム業界みりゃわかるだろ。
113名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 17:59:27 ID:XzYo20QM
>>112
職人丸出しだな。

末永く残業がんばれや
114名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 18:00:36 ID:bETDI7+Y
チンコパッドでこういう労働させられていたのでわw
115名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 18:26:07 ID:KnWcA0pY
>>113
残業?
プログラムは、趣味や道楽でやるもんだ。

116名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 19:50:05 ID:bvLu7tAu
ちがうだろ
プログラムは奴隷にやらせるもんだ。
117名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 20:21:04 ID:Copi8gd7
新産業ってのは一番手、そうでなければ大手でないと成功とは無縁なんだけどなぁ。
なんで雲みたいな夢を描いて二番煎じ三番煎じを狙う香具師が後を断たないのか・・・。
118名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/04 01:56:04 ID:PIwfbDTp
敷居が低いから相対的にLvも低いだけの話
119名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/04 11:06:16 ID:epdGAXx+
ゲーム業界もシステム化されてきた
いまや企画者も委託とか外注とか使ってるみたい
いま登録してるけど結構見るよ
プログラマはすでに時間労働の範疇にまで来てるし

120名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/05 07:56:49 ID:8phx0qC8
デジタル・ドカッティ
121名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/06 19:32:23 ID:k+4tE3Uz
プログラマも企画も賞味期限40までだからな・・・
122名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/07 09:59:42 ID:esO9B3ev
昔某格ゲーで有名な会社にいた頃は会社に住んでいたが?

風呂も寝室も会社にあったしwwwww。
123名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/07 10:06:25 ID:K2pMw/xo
アメリカ人はもっとタフだと思ってたがな。
サービス残業で同等の労働してる日本のサラリーマンの方が上。
まあこのまま市場原理主義とグローバリズムで突っ走れば企業栄えて国と国民は滅ぶんだけどな。
124名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/07 10:09:31 ID:R3BW3fS5
こんなの当たり前だろ?
とか言ってる社畜の群。
125名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/07 11:00:55 ID:cozCJN8w
でも仕事面白くて社員大事にしてくれるならそれでも構わないかなと思ってみる。
126名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/22 16:39:03 ID:rdxRqYIq
>122
湯沸し器とボール箱?
127名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/22 16:51:41 ID:kEGODd2y
まぁ、あれだ、IBM社員など泊まり込みは日常茶飯事で半年に数日しか休みがないと言っていた。
大したこと無い。
128名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/22 18:05:50 ID:R4/oC7QG
ゲームじゃない ソフト作ってください。
公園を散歩するだけの。 池の鯉を眺めるとか。
129名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/22 18:13:21 ID:sF3TOZja
色んなペット飼うゲームは作りたいんだけどねぇ。
ただ育てるのも楽しそうだけど、
オンラインで見せ合いっことか品評会とか面白そうだし。
130名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/22 18:27:55 ID:SjIudqso
士農工商
エレ(ハード屋)
テレ(テレビ、放送関係)




ソフト(プログラマー)
と教わりました。

そんなおいらも、元ソフト屋。
131名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/22 18:29:11 ID:BKNc0OPa
>>128
それならドリームキャストのシェンムーがオススメ。
いやマジで。
132名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/22 18:30:36 ID:b8dL95WI
この業界も真剣に残業無くすか、残業代払うかしないと
技術のある人間がどんどんパチンコ業界に流れていく・・・
133名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/22 18:57:43 ID:6uVOpn+Q
>>132
優秀な人材がパチンコ業界に流れていくのではなく。  優良なメーカーがパチンコに流れて行ってるんだが。

まあ、ゲームlクリエイタとして一生に20本程度しか作れないのに、就業時間しか仕事しない事ができるかどうか

134名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/22 21:32:25 ID:pbihVnxY
>>132
あっ、そうなんだ。確かにいろいろ制約あって条件がきつい中で
ああいうのを開発するのはそそられるなー。
135名無しさん@お腹いっぱい。
サビ残(残酷物語((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
株が1日に20円も下がっている日本ロジテム
過労死鬱病自殺・タイムカードの記録改ざんでおなじみのこの会社は武富士よりひどい
新聞の1面トップで物流大手の日本ロジテム(日清系)の子会社セイモスの社長辻範夫が
社員をサービス残業で過労死させたことが取り上げられています。
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/traf/1091432909/
http://tmp4.2ch.net/test/read.cgi/company/1098137021
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  (  ^^ )< ひろめよう
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