【ゲーム】関連市場3年連続で縮小、ピークの6割に

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386名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/18 03:37 ID:OYGm/hQC
ハードは赤字だが事業全体で黒字ってことか。
情報源が不明なままだがとりあえずTHX!!
387名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/18 03:54 ID:DuueubQR
>>386
ソースは株式新聞のアナリスト株価診断という記事とか、ネットからはググルのキャッシュのみで見れるかと
388名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/18 05:35 ID:8Cdyo4A/
>>379
アタリショック当時も、業界全てが一瞬で壊滅したわけじゃないから、
今のゲーム業界が、後からソニーショックと言われる日も来るかもね。
389名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/18 05:38 ID:8Cdyo4A/
>>326
そういやカップ麺は、1分で作れるラ王が売れたな
390名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/18 05:51 ID:KJKi0nsp

              http://1.??
              http://1.??
              http://1.??
            http://1.??????
          http://1.??????????
      http://1.??????????????????
    http://1.??????????????????????
  http://1.??????????????????????????
http://1.??????????????????????????????
http://1.??????????????????????????????
http://1.??????????????????????????????
http://1.??????????????????????????????
http://1.??????????????????????????????
  http://1.??????????????????????????
      http://1.??????????????????
391名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/18 05:54 ID:6CxzeXNK
>>389
いや、ラ王は単純に美味かったからじゃないの?
392キツネの霊:04/08/18 06:28 ID:f1x+6MVI
そして伝説へ。
393名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/18 10:35 ID:XhM38vgn
>>384-386
それ、株式新聞で証券アナリストが予想した数字だ罠。
どういうわけだか、某糞板の厨は全員、その数字を信用し切ってるようだけど。
394名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/18 10:51 ID:oo8wrxZd
>>393
(´ー`)あそこには裏を取れる大人なんて存在しないので。
要は自分の信仰対象に有利かどうか。
395名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/18 15:15 ID:i7OHYNw0
そのおかげでbiz+でもそれを事実とする前提のやり取りが・・・
http://money3.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1091017611/739-以下とか
396名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/18 18:14 ID:DuueubQR
>>393
まぁ普通に考えてもハードだけで黒字だとは考えにくいだろうな。
どちらかというとハードでそれだけ赤でてもソフトで大幅な黒に出来るすごさを感じたが
397名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/18 21:07 ID:8Cdyo4A/
>>393
なんだ・・・バカリストの予想か
398名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/19 00:43 ID:NtTVMxjT
>>394
裏を取れる取れない以前に、
「アナリストが予想した数字」を
「事実だろう」から転じて「事実」と受け取るアフォらしさが痛い限りだね。
399名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/19 01:06 ID:Yk1jiRRk
>>393
そうか。
ゲームキューブのハードが200億円の赤字って
参考にもならん情報だったのね。THX!
400名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/19 01:09 ID:Yk1jiRRk
言い忘れたけど384=399
401名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/19 02:40 ID:m4qq97l6
任天堂信者の俺から見ても、GCをハードだけの利益で考えると
普通に赤字だと思うが(だって、昔からそうだったし・・・)
さらにはXboxなんて一台売るごとにdでもない赤らしいし、
PS2の量産効果前も同じような状況だったのでは。

「打線が強力なチーム」に対して「投手はぜんぜん打ててないじゃん」
って返すのと同じくらい論点がズレてる指摘だけどさ。
402名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/19 02:41 ID:DncquEey
>>399
参考にもならんって・・・元記事読んでないから分からないがアナリストを否定してやるなよ・・・
403名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/19 05:37 ID:8bqeji5D
適当に参考にはなるかもしれないが、
下手に参照してはいけないものではあるな>アナリスト予測
404名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/19 05:47 ID:8bqeji5D
>>384
株式新聞で出た予測が2chゲーハー板を経由し、
QUITERが取り上げてそういう話題が広まったみたいだよ。
http://www.quiter.jp/news/gc/040813001763.html

>・ ゲームキューブのハードウェアでは年間200億円の赤字を出しているが次世代機への移行で縮小

断定口調だから「GCハードは200億円の赤字」で事実に化けて、
384さんにも伝わったんだと思われ。
情報操作の故意犯か?>QUITER
405名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/19 07:34 ID:vjtngnzW
>>404
その経緯そのものがトンでもないものだったからな。

【デマ】QUITERスレ【ロリ森沢ゆみ】Epidose.7
http://ex5.2ch.net/test/read.cgi/net/1087124175/764-782

流れ的には・・・

株式新聞に掲載。しかし、特に気づかれることなく別の記事に差し替えられる(9日以前)

ゲハ厨が「株式新聞 ゲームキューブ 赤字」のサーチキーワード
(なぜこんなキーワードを思い付いたか不明)で株式新聞の記事を発見。
荒らし用にテンプレ化されたものがゲハ板を中心にコピペされまくる(11日)

GC赤字のスレが乱立。
ゲハで最も底辺の「GCだめぽ」という糞スレでも荒らしの材料に使われる(11日)

その荒らし用テンプレがクイターに投稿される(上のスレの764の厨が実行)
上の764の厨は神と崇められる(12日)

QUITERが嬉々として赤字の推測記事を微妙にすり替え、事実っぽい記事として載せ、
海外には「年間200億円」が予想ではなく事実の数字として伝えられる(13日)

>>384-385>>395のような勘違いした人を大量に生み出す。

これだもん。
406名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/19 08:26 ID:IY6sR3j9
>>405
その行為って犯罪行為だよ。
投稿した人も記事を乗せた人も。

ちょっと報告してくる。
407名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/19 09:38 ID:g0RHUNZ7
だいたいハードって赤字覚悟で売って、ソフトでそれを回収するものなのにねー。

ソニーのゲーム事業がトップシェアなのに儲かってないのも、自社ソフトがダメダメだからでしょ。

厨房釣るには最適の燃料だったな。
408名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/19 09:56 ID:DncquEey
>>406
まぁ赤字200億は憶測だがウソかどうかまでは分からないからな、
どっちかというと>>407に書いてあるように任天堂のソフト収益力の高さに驚く
409名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/19 11:00 ID:zQUGJhTl
けど、とにもかくにもシェアを広げないと死ぬご時世だからねえ。
これから「GBAソフトを出したきゃ・・・」っていう交渉は使いにくくなるだろうし
GCの次はなんとしてでも米国シェアを広げなきゃやばいだろうて。
410名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/19 12:23 ID:Fqw3nEuY
ソフトメーカーのブランド化ができていない所が多いのが敗因
昔は「カプコンの新ソフトだから」「KOEIが出した新ソフトだから」
で買っていた層が多かった

今や
得意のアクションゲーが糞化したカプコン→収益悪化
歴史物では以前他社の追随をはねのけるKOEI→高い利益率・優良企業
となっている
411名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/19 12:40 ID:k2B2ZgdF
 最近プレイしたゲームは、大番長とスパロボぐらいだ。
パソコンが故障して大番長のクリアデーターが全て消えてしまった。
せっかくハードモードに挑戦できると思ったのに。
412名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/19 12:44 ID:k2B2ZgdF
>>82
激しく同意。
PS版鬼畜王ランス、大悪司、大番長キボンヌ。
もちろん18禁で
413名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/19 12:58 ID:piVlFiE5
ゲームなんぞに
人生を捧げる香具師らが
分からない。

もっと縮小しろ!
414名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/19 21:31 ID:s/TJ+JJb
>>410
>ソフトメーカーのブランド化ができていない所が多いのが敗因
いや、できているところはできている。

ただ、ブランドに頼りすぎてブランドの失墜に繋がったのが敗因になる。
スクエニしかりカプコンしかり
415名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/19 21:53 ID:DncquEey
>>414
スクエニなんて負けてないと思うが、カプコンにしても経営陣の馬鹿さで赤字になることが多いが
ゲームとしてはそれなりのものつくれてるし
416名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/20 01:31 ID:qUnBxOai
>>415
ほとんどの人にとって、「スクエニ=ドラクエ・FF」ってイメージだろうな
浜崎頼みのAVEXに近いものがある

他社の場合も
コナミ=スポーツ
ナムコ=?
バンダイ=キャラゲー
カプ=アクション?
チュン=テキストアドベンチャー

と得意分野はなんとなくイメージできる
つまり個々のメーカーの問題じゃなく
ゲーム VS 他の娯楽 の戦いですでに負けていると推測
417名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/20 01:52 ID:HlnEfEo6
>>416
ゲームが他の娯楽に負けたのもあるけど、小遣いを携帯にぶっ込む連中とバッティングしてるのもでかそうな気がする。
俺が高校の時のバイトの給料は、ゲーム、漫画、バイク、CDに消えたが、今の高校生は携帯でほとんど消えてそうだ。
418名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/20 01:58 ID:qUnBxOai
今の高校生なんて、携帯・カラオケ・あとSEXに金が消えてそうだな
ていうか、携帯もカラオケも結局SEXのためだろうし
正直ゲームよりも面白いだろうな
419名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/20 02:00 ID:Vx+4C3+k
ブランド力も時間が経てばドンドン低下していくからね。
小学生が主体といわれるGBAではDQモンスターズやFFTAがハーフミリオンクラスで
ロックマンエグゼがミリオンクラスというのは非常に興味深い。
420名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/20 02:07 ID:7l+EmyXT
今の子供には、すでに今の若者とも違う文化があるんだよ
421名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/20 02:10 ID:5tHsf0qf
高橋名人みたいなのもう一回作れ
422名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/20 02:20 ID:782FFMYh
携帯だろうな。
携帯に2万円とかあたりまえだし。
さらに、話題の中心が携帯そのもの。次の機種はどうだとか・・友人との会話のネタにもなる。
423名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/20 02:29 ID:62DmzBhn
2chのおかげでゲームしなくなりました
424名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/20 08:39 ID:BSzvfq4y
>>421
SFC版,PS版をやってから言ってくれ。

ちゃんと続編が存在しているのに「○○の続編を作れ」という厨房がたまにいる。
その続編はやったのかと小一時間・・・・
425藤原時生 ◆Jj9VOzH7iM :04/08/20 09:18 ID:h5/NE9/k
>>424
>>421が言いたいのは多分、
「高橋名人(の冒険島)みたいなのもう一回作れ」ってことじゃなくて
「高橋名人みたいな(子供受けするゲームのカリスマ的人物を)もう一回作れ」
なんじゃないかな。
426名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/20 12:55 ID:SbeteMZW
>>425
あれはゼビウスのようなSTGやアクションがメインだったから登場したようなものだしな・・・
対人要素がないとやっぱり出てきにくいでしょ、あんなのは。格ゲなんかは梅原とかいるけどちょっと違うな。
427名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/20 13:50 ID:rBc8YxSV
携帯はゲームや音楽と違って実生活に直結してるコミュニケーションツールだからなぁ
簡単なゲームも出来るし、これから先携帯市場が縮小することってあるのかな?
漫画は安いから今も売れてるだろうけど
428名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/20 15:31 ID:7l+EmyXT
>>426
格ゲー名人は、バーチャのブンブン丸とかTVに出てた頃が
全盛期だったと思う
429名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/20 21:11 ID:HPOW1UvZ
(´ー`)自助努力の足りないのを全部携帯のせいにしてるだけかと
430名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/21 00:29 ID:5uU+ud86
>>419
うちの周りではFFTAは全くと言っていいほど遊ばれてない。
やはりポッキモーンかロックマソの2択
>>417
>ゲームが他の娯楽に負けたのもあるけど、
そうでも無いっしょ。FC全盛期だってミニ四駆やRCやガンプラ、ビックリマンが幅を利かせてたわけだし。

・・・もっとも、それらはFCに影響を与えるほど値段が高くはなかったけど。
今のデュエルマスターズとかはとにかく金を喰いまくる。

431名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/21 00:32 ID:5uU+ud86
>>416
正直、ドラクエ以外のエニのゲームを挙げろと言われても
なかなか思い浮かばない。


・・・このスレの住民はTOKYOナンパストリート・ジーザス・46億年物語・魔法陣グルグル・ヴァルキリープロファイル・いたストと
ぽんぽん挙げられるだろうけどな。
432名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/21 00:50 ID:Sykojhv4
>>431
ガイア幻想記、スラップスティック、ブレインロード、ポートピア、天地創造、アクトレイザー、ミスティクアーク、ソウルブレイダー、せがれいじり、がんばれなんとか

あるもんだな。
433名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/21 01:15 ID:Jse7zpoa
メイドインワリオは5秒で終わって空いた時間にサクットやるのに適している。
しかし腰を据えてやるには友達3人と一緒にやらなければな。
434名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/21 10:25 ID:KVaGAr1I
>>431
エニはもう半分出版社みたいなものだからな。ゲームより鋼の錬金術師の
方が儲かってそうな予感。
435名無しさん@お腹いっぱい。
どこの世界も通信に押されてるわけだが、
コンピュータのインタラクティビィを売りにしてたゲームは
それこそ相当な影響を受けたと。
映像を売りにしたけど、映像でも誇れる物が無い、
ゲーム性を売りにしようにも、そういうソフトは蚊帳の外と。