【ゲーム】据置型ゲーム機市場、世界的にも衰退期に入る
1 :
ノルパ -゚ノ、@ぽぽん@φ ★ :
03/11/25 15:00 ID:???
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/11/25 15:01 ID:BlBhjkBA
あっはん!
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/11/25 15:02 ID:NIojmMSz
エミュのせい
テレビの前に固定されるのが非常に億劫だし
PS2の読み込みの遅さじゃ客離れもするわな。
6 :
ビル :03/11/25 17:47 ID:9inbcYlm
日本でX箱が売れればこんな事にならなかったはず。 日本人は責任をとるべき。
据え置き型ゲーム機のサイクルは5年程度。 PS2発売からもうすぐ4年。 ついでGC、XBOXと間隔をあけて発売してるわけだが・・・ 発売開始から徐々に販売数は上がっていき、 ある年を境に(2年目程度か)ユーザーへある程度浸透するから 売り上げ自体は徐々に下降していく。 衰退期が来るのは当然。 ただし、サイクルがみ近いので後2年程度で新機種発売売り上げの向上は見込める。 短期あまりにも短期で考えちゃいかん市場だわ。。。
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/11/25 18:13 ID:c5d4Ls7R
次世代高性能志向よりも 廉価なゲーム機にシフトしたほうがよくね? まあPSoneがあるからいいか ソフトメーカーもPCという巨大市場を中心に狙えばいいのに
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/11/25 18:15 ID:qBgFoxZ9
作り手のオナニーゲームが相変わらず多すぎるんだよな。 綺麗なグラフィックより面白いゲーム作れや
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/11/25 18:18 ID:i+aAbFUo
家庭用ゲーム業界は任天堂がトップに立った方が 面白いソフトがいっぱい出そうな気がする
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/11/25 18:24 ID:oe3LLs59
今はゲーム以外にも娯楽があるからね。 俺は学生の頃はヘビーゲームヲタだったが、社会人になってからゲームするヒマが無くなった。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/11/25 18:27 ID:i+aAbFUo
インターネットと携帯のせいだな 俺は携帯持ってないけど、2ちゃんなどのネットをやる時間が 一日2時間から長い時には6時間くらいになる 昔はこの時間がまるまるゲームの時間だった
ゲームの市場規模って長期ではあまり変わりないんだろ。 ファミコンのころから。周期的に変動しているなら織り込み済では? それより訳のわからんソフトハウスが出なくなって寂しいよ。 パソコン初期のゲームって素人とプロの差ってほとんど無かったわけじゃない。 それこそ2chみたいに。 粗雑だったけどそういう作り手の動機の幅の広さは受け取る側にも楽しめたなあ。
どれにしても続編・二番煎じばっかりでまんねり
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/11/25 18:39 ID:OphBiL68
だからといってPCゲームが流行るわけではない。 むしろ新型が出るまで縮小するのはあたまりまえの気がするが。
行き渡ったってだけの話じゃん 馬鹿じゃないの? ああ、日経か 納得
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/11/25 19:06 ID:DZNNnfAk
パソコンでプレイが可能であり、且つ パソコンのゲームが動く家庭用ゲーム機キボンヌ
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/11/25 19:28 ID:5z2Q8Qpv
毎年必ずあがり続けるわけじゃないんだから・・ なんというか、馬鹿というしかないな・・・。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/11/25 19:33 ID:7v08MG2D
FC/SFC世代の次を何故育てられなかったのか
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/11/25 19:36 ID:5z2Q8Qpv
>>19 まあ3Dは疲れるからな。
本当。それ重要だと思うぞ。
>>1 もうちょっと奥がある記事だからしっかり書いてくれ。
ソースをNE ONLINEまでたどってったら
全然イメージ違う記事じゃないか。
って、BPの記事抜粋の仕方も悪いな。。。
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/11/25 22:34 ID:UiAdzGq3
>>21 あんたが貼ってやれよ
前はあっちからの引用で立ててくれた記者もいたが
スレが立ってからそんなことをいっても始まらんしな
プレステショックか
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/11/25 22:51 ID:UiAdzGq3
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/11/25 22:58 ID:UiAdzGq3
【調査】世界のゲーム機市場、大幅縮小…任天堂は過去最悪の苦境へ
http://news5.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1069749896/l50 1 :☆ばぐ太☆φ ★ :03/11/25 17:44 ID:???
★世界のゲーム機市場、大幅縮小――インスタット調査
・米インスタット/MDR社は24日(米国時間)、2003年の世界の家庭用
ゲーム機の出荷数が、前年から200万台以上減少するとの予想を発表した。
売上ベースでは20億ドル程度の減となる見通し。とくに『プレイステーション2』
(PS2)と『PSOne』の出荷減が大きく影響し、さらに価格引き下げが売上を押し
下げたという。
同社によると、市場の縮小傾向は2004年も続く見込み。次に成長に転ずる
要因は、2005年後半と期待されるソニー・コンピュータエンタテインメント
(SCE)、米マイクロソフト社、任天堂の3社による次世代ゲーム機の投入。
その場合は、2006年には2002年なみの規模まで再び拡大が見込まれるという。
各社の動向では、PS2がネットワークアダプターによって、オンラインゲームの
プラットフォームとしても定着に成功した。これを第2位で追う『Xbox』は、
北米ではオンラインサービスの『Xbox Live!』で初期段階に成功したが、
欧州と日本では苦戦しているという。
また、任天堂は、『ゲームキューブ』の不振でサードパーティーの開発者が
離れはじめており、同社の歴史の中で最も大きな困難に直面していると
指摘している。
http://news.www.infoseek.co.jp/comp/story.html?q=25hotwiredi05&cat=8
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/11/25 23:12 ID:UiAdzGq3
記事の書き方はやっぱり重要だなぁ・・・って久々に実感。
見出しは記事の顔だから得に。
>>24 の見出しが一番解りやすいね。
記事内容を的確に表現してるし。
記者(ここの記者さんじゃなくて記事書きさんね。)さんごとのセンスかもしれんけど。
任天堂は売り上げが悪いまま衰退期に入っちゃったから確かに厳しそうだなぁ・・・
PS独占ってのはハードの競争がなくなるからどうかと思うし。
MSはとりあえず、事業の根本的な部分から考え直した方がいいと思うけどなぁ。
ま、次世代機発表来年当たりにありそうだからのんびりまつかいな。
PS2はつまんない
>28 ソフトがね
つーか、据え置き型ってゲームセンターにあるやつ??
家庭用のこと 携帯ゲーム機が発展したのでそう呼ばれるようになった
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/11/26 15:09 ID:dguYJ3Jq
ゲームセンターのは業務用という
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/11/26 15:55 ID:I0qMY3zT
FFとか、パソコンでだせば、Unrealとか、doomとかと、ためはれるんじゃないか。
>>33 そういえば、パソコンで出すっていう話があったような・・。
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/11/26 15:57 ID:G12VXaRn
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/11/26 15:58 ID:I0qMY3zT
>>34 そういえば、11のオンラインのやつは、パソでしたね。。忘れてた。
37 :
広告 :03/11/26 16:00 ID:kGsuszlZ
ルパンの中の人って記者だったのか。 女神転生はPCで出たっけか?? FF,DQは技術力が足りないとか昔言われていたが・・・コピー問題や 市場規模、何より任天堂→ソニーに囲われていたせいではなかろうか、と。 クロニクルとか11とかはその辺のしがらみがなくなったのか、なりふり構わず稼ぐ必要があったのか・・・
割れ厨さえいなければPCゲームも大手が参入するのに。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/11/26 16:05 ID:i/z23JPx
大手(スクエニ、コナミ、カプコン等)はPCゲーム業界に 参入せんでいいよ。ただでさえ最近つまらない 国産PCゲームが壊滅的につまらなくなるから まあFF[のPC版とか、バイオとかパワプロとか を出してるけどね
unrealみたいな残酷な奴は 日本企業は作れないよな。 つくれよ…
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/11/26 16:11 ID:I0qMY3zT
>>37 女神転生はアスキーからペルソナ1と儀典がでてるよ。
新作では、
XBoxに出すはずだったものをキャンセルして、それをPCにもって来るみたいな
噂はあるけど。
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/11/26 16:29 ID:6LMrVL1y
もうこれ以上伸びないだろ。行き渡ったよ。 あとは中国とかその辺のどうでもいい所に出すかどうかだな。 必要ないと思うが。
衰退期って・・・10年ぐらいの期間で考えたらまだまだ伸びるだろ。 この手の予測って株価がどう推移するかを読むための基礎資料でしょ? そうなるとこの1年ぐらいの見通ってだけじゃん。 ゲーム厨ってなんでこの手の話に過敏に反応するんだろう??
ゲームが売れない時代になったんだな。最近のちびっ子はTVゲームはあんまやらないか?
聞いた話によると、最近は都会っ子より田舎っ子の方が TVゲームにはまることが多くて、問題になっているらしい。 もうでかいのは買う気になれんな。 ゼル伝で行き詰ったとき、それを悟った。
PSは(2も)一定周期で買換え需要があるからなぁ〜。 任天堂のゲーム機は、多少手荒に扱っても壊れないし。
47 :
ノルパ -゚ノ、@ぽぽん@φ ★ :03/11/26 17:23 ID:???
>>46 うちのプレステもプレステ2も壊れたこと無いんだよね。結構使ってるんだけど・・・。
プレステなんか、発売当初に買ったのがまだ現役だよ。幼稚園児の時に買った奴だけど。
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/11/26 17:28 ID:5NGLjU3p
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/11/26 18:02 ID:pkR0rafJ
ゲームが廃れて、まともな子供が育つようになればいいんじゃないの
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/11/26 18:11 ID:i/z23JPx
ゲームが廃れても教育の荒廃はどうしようもないだろうけどね
どうでもいいが、この記事の本旨は、 PS2、GC、XBOXの世代のゲーム機が衰退期に入ったって意味で、 ちゃんとした記事を読むと2006年には次世代機が市場に投入されて 市場は活性化すると予想するってしっかりと書いてある。 パソコンでFFとか出すって言っても考えものだよなぁ・・・ スペックとかの問題もあるし。。。
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/11/26 18:19 ID:xMg6FSqt
最近のガキはゲームをする集中力もないんですよ
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/11/26 18:21 ID:6rGIj39l
>>52 それ以前に応用力とか想像力が(ry
悪いと分かってる事の結末さえ予測できないし。
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/11/26 18:26 ID:pkR0rafJ
>>47 ちょっとまて、アンタはおいくつでせうか?
明日は、みんゴル4、鬼武者、R:レーシング、ワイルドアームズノ発売日。
やっぱり大して売れナインかな。
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/11/26 18:45 ID:WDQZbYbS
>>51 FF9あたりを、チップセットでも動くぐらいのスペックで、
ロード時間、画質、フレームレートを快適にして
安く出してくれないかな、と思う。
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/11/27 00:49 ID:dX05O5sy
>58 パソコンでやってみたいゲームマシンのソフトって結構あるよね。
>>59 ありますね 640×480で良いから
クロノクロスとベイグラも出してほしい。
ノートPCでも動くと良いかも
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/11/27 08:05 ID:/h4Y9CNQ
日本人にしか受けないゲームを作ってる会社は これからどんどん厳しくなっていくだろうね
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/11/27 08:30 ID:d+hdEg4I
ゲームより2chに書き込みしているほうが楽しい。
>>58 7と8はPCで出たんだけどね。
9は売上が芳しくないからか、出てない。
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/11/27 12:51 ID:/h4Y9CNQ
Z以降のFFの中では一番面白いと思ったんだがな>\
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/11/27 13:03 ID:x5MnmM6W
>>60 640×480のゲームなんて、PCのディスプレイじゃ見られたものじゃ
なくなるよ。PS2なんかは家庭用テレビのダメさで誤魔化されてるだけで。
ha
>>58 なるほど FF7のPC版は知らなかったです
>>65 そうですか・・・でも、元がPSなので
快適な画質で高フレームレートで動かせれば良いかなと
>>67 PSのゲームで640×480なんて高解像度な方だよ。
クロノクロスは640×480で表示されてるのはステータス画面とかだけだし。
PS2のFF11のバックバッファも640×480なんて解像度では動いてなかったり・・・
なんだかんだで、セガとカプコムはPCでゲーム出そうと目論んでるのかしらんが、
カオスレギオンとかPCで出されても微妙・・・
>>68 そんなわけなので、低いスペックでも動く物にすると
それぐらいかなと。
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/12/07 10:46 ID:SK7EDO/m
どんなものでも限度というものがある
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/12/07 10:59 ID:YSQ8kG0M
そして限界とは自ら作り出してしまう物でもあるのだがな
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/12/07 11:18 ID:EJTtHJru
PS2の低スペックぶりは日本のゲームソフトの質的向上の足枷になってる。
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/12/07 14:04 ID:WS+VAzmA
アイディア一発勝負のフラッシュのしょーもないゲームが好き
台湾で買ってきた32in1で充分。