【任天堂】ゲームボーイ用ソフトをLinuxでプログラミング USBケーブル付き書籍が発売に

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27名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/16 00:26 ID:/mPxYEMj
アセンブラで組ませろ。
28 :03/11/16 10:58 ID:QphysIDO
あなたも今日からGBAプログラマ

DevKit Advance
http://devkitadv.sourceforge.net/index.html

ゲームボーイアドバンス(GBA)非公式開発@ゲ製板
ttp://pc2.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1013750899
29おむこさん志望 ◆QtGqCwfDSA :03/11/16 17:57 ID:Fafb20VS
>>20
>元Delphi使いとしては、Kylixでコーディングできるなら
そういう「女子供しか使わない」処理系しか使えないやつは(・∀・)カエレ!!的企画だよ。
もともと "GCC" プログラミング講座っていう工房でやってたのを一つのムックに纏めたものだし。

http://books-support.softbank.co.jp/pc/gameboy_sample.pdf
↑でちょっとだけ中身が読めるよ
30おむこさん志望 ◆QtGqCwfDSA :03/11/16 18:02 ID:Fafb20VS
http://www.skyfree.org/jpn/unixuser/ ←著者のページ
これ読めばどういう読者がターゲットかおのずと分かるはづ
(それが分かんない香具師は買わないほうがいい)
31 :03/11/16 18:43 ID:L7xBPc9t
>>OSに興味を持つ->ソースリスト読破に挑戦する->ブートプロセスで頓挫->指南書を探す->見つからず断念・・

OSエンジニアほいほいだな
32名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/16 19:56 ID:dP4HGtFc
>29
>30
いつの時代のプログラミング講座だよ…って内容だな。
もっともこのレベルから理解してないと困る世界もあるワケだが。
33名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/16 20:13 ID:adwYPBIy
ゲームプログラミング初心者でもこの1冊ではじめられまつか?
34名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/16 20:57 ID:tHCXAar1
Kanosoゲームボーイに移植しようか



と思ったけど、めんどくせー
35 :03/11/16 21:15 ID:fTFAHCAu
元MSXホビープログラマ、現職Linuxプログラマの私は、
つい予約してしまいますた。
36名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/16 21:33 ID:FEKqGvDx
職にプログラマは選びたくない
37名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/16 22:52 ID:dYNRrJ5o
しかしこういった本(エミュ関係とか)は自社関係(MSXのアスキー)くらいで
ソフトバンク級の出版社がしかも現役バリバリの家庭用携帯マシンのを良く
任天堂が何も言わず出せたな。
38名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/16 22:53 ID:6cyrQYha
7600円もすんのか
39(*´д`) ◆a53gzYK1xI @STD_AFXφ ★:03/11/16 23:42 ID:???
>>29-30
THX!
ちょっとノスタルジーを感じますた。。。
VRAM空間とか、画面モードとか、、、 何もかもが懐かしい。。。

昔々、アスキーから出てたMSXの技術書なんか読んで、色々やったなぁ。。。
「天下無敵」が買えなかった俺は、HYPDKSIO直接叩いて
ゲームをこp……ゲフンゲフン

40名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/16 23:47 ID:4CGio+4X
gcc で arm のクロスコンパイル
41名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/16 23:48 ID:acrZ+Rnz
>>36
そうですな。同意!
こういう遊びでプログラムするのが面白いね。
GBAで2CHビューワーないかね。
42名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/17 00:17 ID:0T4xmGgW
(´-`).。oO(かおかな・・・)
43名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/17 00:27 ID:es/QsHX0
>>29
>「女子供しか使わない」
こういう論議は板違いですが、気に食わなかったので失礼します。

GCCもC++も似たようなもんだが、ネイティブコード吐くんならObjectPascalでもアセンブラでも同等と思うよ。
処理系の優劣で言うんなら同じだね。ロジックの組み方なんかは共通だしね。
DelphiでIDEを一切使わないでWinアプリ作れば全く同じ作業になるしね。

実際、DelphiじゃなくてもPASCAL使いは結構多いだろ。
ただ、MSのOSで動かそうと思ったら、素直にVC++にするべきだけどな。
ムリにDelphiで組もうとすると、インクルードファイルや型の変換作業とか苦労したりする。
ま、それはそれで知識とスキルがいるけどな。

ちなみにオレはJAVAが出たころはネイティブでないところが気に食わなかったが、
マシンパワーのインフレ化がここまで進むと逆に、プラットフォームが幅広いことに魅力を感じるようになった。

触ったことも無い処理系について好き嫌い言ってるようじゃ、いい作品は出来ないよ。
出来上がったものがすべて。
役に立つ・いいものなら、何で作ってあっても、俺は評価するよ。
44名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/17 00:34 ID:9QJ88/9L
>>43
お婿さん死亡は煽りキャラだから、まともに相手にしない方が良いよ。
http://book.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1067675818/506
45おむこさん志望 ◆QtGqCwfDSA :03/11/17 00:53 ID:PLzZYkCe
>>43
>「女子供しか使わない」
そこは半分煽り言葉なんであんまり気にせんといてくださいな。

最近のプログラミング言語はかなり抽象度が高い( 使いやすい各種
ライブラリがドキュメントとともに整備されてるのは当り前だし、
Java や C# なんかはメモリ管理も Garbage Collection で面倒みてくれる)
一方、使い方次第でハードウェアとソフトウェアの界面に迫ることができる C という意味で
こう書いてみますた。





46名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/17 01:55 ID:zS6b+Lv/
まぁなんだ、emacs上でのみの開発で、
automake,autoconf使ってのgccゴリゴリなプログラムしかしてない人から見れば
GUIてんこ盛りのDelphiやVCなんかは、
おもちゃ使ってるように見える*気がする*という感覚はわからんでもない
47名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/17 02:05 ID:xzMBssyo
これだけでほんとにゲームが作れるかと言ったら疑問だよな。ハードの情報は
公開されていないわけでしょ。だったら、かなり骨の折れる作業になるよな。
48名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/17 02:06 ID:6KZE7JlH
いや、ここで言う女子供の基準は、ライブラリだのツールキットだのを
信用するかしないか、という話だろう。

emacs + automake/autoconf だって視点によっては女子供のツールだ。
49名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/17 02:28 ID:R64F4iro
この手の書籍はゲーム作ること自体よりも、非公認ながらも内部を解析した資料の方に価値があるんでないかい。
どの程度のものなのか、連載みてないんで知らないけどなー。
50名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/17 03:25 ID:FOlYmNaA
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 :::/:::::::::::| /i;;;;;j\|::::::::::::|:::../::::::::|\   /  /:::::::::::::::::
私たちもLINUXを応援しています.
51名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/17 03:37 ID:zS6b+Lv/
>48
まじですか?
ヲレにaclocal.m4をぐりぐりかける知識を分けてくださいよ
しょぼいのならかけるが、ちょっと込み入ったことになるとわけわかりませんよ

>49
UNIX USERの紙面とは思えない内容だった気がする
気分は1980年代のI/O
52名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/17 04:29 ID:u7rgszhV
素人にはオフィスのVBAで十分。
53さるさるさる:03/11/17 04:41 ID:QCKhXARH
使い道:
ウイルスの拡散によるゲームボーイ潰し&LINUX潰し

(一番特するところ  マ○ク○ソ○ト)
54名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/17 08:57 ID:laVp+STl
つーかGCCプログラミング工房本編は単行本化しないのかね
55名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/17 11:11 ID:2WVvpEHL
これ買ってネットから落と(ry
56名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/17 16:16 ID:rlbnMOc0
でもこれで作っても売ることは出来ないんでしょう?
近い人だけじゃなくて使ってもらいたいし、売りたいんだ。

俺の作ったゲームを1枚の説明書と共にビニール袋に入れて店の壁から下げてもらいたいのだ。
表紙はカラーコピーでちゃんと作るし。
うつむき加減で背中にポスターをいっぱい担いだ香具師に
「これください」とぼそぼそ言って買ってもらいたいのだ。
57名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/17 16:22 ID:hGnHpUkt
>>56ニンテンに持ち込みなさい
無視されたら所詮、売れるようなシロモノじゃないということでフィニッシュです
58名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/18 00:11 ID:NgYxmyZy
つかこれって、スキル次第で、市販レベルとはいわないまでも
そこそこのもんを作れるようなツールなのでありますか。大佐。
59ノルパ -゚ノ、@ぽぽん@φ ★:03/11/18 11:59 ID:???
>>58
これは気になるところなので上げてしまおう
エィ
60名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/18 13:37 ID:NQgufcEf
これで面白いゲームを作ってnyなんかで流通させても、任天堂がアイデア盗んでしまうわけだろ。
61名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/18 14:38 ID:7kfoyKWa


素直に、最初からLinux用のゲームをつくってください。


 
62名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 19:03 ID:2+O+6wwG
ゲ製作板はなんとかならんのかね
63名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/01 13:28 ID:pXiXBuun
だれか買った奴いるか?
どうよ?
64たくとさん:03/12/01 13:39 ID:zjE1wMfj
さきほど買ってきました。
UNIX USER連載時とほとんど変わってないので、UNIX USERを買った人には意味がないですね。
ケーブルは\5500で買えるので、ケーブルがほしい方はそちらを購入するのがよいかと。
65たくとさん:03/12/01 13:44 ID:zjE1wMfj
>>56
ヘッダには任天堂のロゴが入っているので、それを入れなければ問題ないと思います。
フラッシュカートに入れての販売は黒に近いグレーゾーンでしょう。
だkら販売するのはCDRなどにして、あとは各自でよろしくやってくれというのがいいのではないでしょうか。

>>58
スキルしだいでは市販レベル以上のものが組めますよ。
ただまったくもってライブラリがないので、根気よく組まないとやってられません。
66 :03/12/01 14:43 ID:4HHjHStE
Flash-ROMと転送キットのほうが楽しそう。
67名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/01 14:45 ID:+Z4n/nbJ
いやだからさぁ、これやるのにLinuxパソコンが必要という時点で、
素直にLinux用のゲームに力を注げって!
68名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/01 14:49 ID:2yY14yR0
エミュでやれよ
69名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/01 16:12 ID:+Z4n/nbJ
>>68

エミュ → ROM吸い上げ → 違法

気がつけって・・・
70名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/14 18:58 ID:wNtu4SYQ
71名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/14 19:35 ID:qaG7HoZC
SEGAサターンもGCCだったっけ?コンパイラ2種類あったような気がするが思いだせん。
72おむこさん志望 ◆QtGqCwfDSA :03/12/15 02:29 ID:ShWblPPe
>>67
Windows でも Cygwin でがんがれば ARM のバイナリつくれるよ
73名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/20 06:31 ID:coKGi16R
>LinuxベースのPCとゲームボーイアドバン スを接続し
かぁ、WIN系じゃだめなのか・・。
Lindowsは平気なの?
74名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/02 21:44 ID:/+aAyS07
古いPCをLINUX用に変えればいいのかね
75名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/02 21:45 ID:OYsM6B0B
これって違法ROMの流通を助長させるだけなんじゃね
76名無しさん@お腹いっぱい。
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