【ゲーム】ファミコン誕生20年 遊び一変、1億1千万台販売 [7/15]

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 ◆PTenchoJ7o @窓際店長見習φ ★
 1983年7月15日。20年前のこの日に生まれたおもちゃが、遊びを一変させた。
任天堂の「ファミリーコンピュータ」(ファミコン)。少年犯罪への影響など、さまざまな
批判を浴びながらも、販売台数は後継機のスーパーファミコン(スーファミ)と合わせて
1億1000万台を超えた。テレビゲームは日本発の「文化」となり、ゲームで育った世代が親となる時代だ。

 「みんなゲームと一緒に大きくなった」
(中略)
 製造元の任天堂によると、ここ数年は注文に応じてしか作らず、02年はファミコン6万台、
スーファミ1万台が生産された。「操作が単純で家族で楽しめる、とファミコン世代の父母が
子供に買い与えるようだ」と担当者は話す。だが、部品調達が難しくなったことから9月には
両機種とも生産が打ち切られる。

 中古ソフト店も健在だ。東京・秋葉原の「レトロゲーム・フレンズ」。ファミコン用ソフト
だけで約2万本の在庫がある。ソフトがぎっしり並んだ棚を、客が熱心に見つめる。

 客層の中心は20代。50代の収集家もいる。この店で、これまで一番高値だったのは、
人気アニメ「機動戦士ガンダム」の限定1000本のソフトだ。10万円で買い取り、
15万円で売れたという。

 一方で、ファミコンの人気が高まるにつれ、少年による凶悪犯罪が起きるたびに、ゲームに
よる「仮想現実」の影響が指摘されるようになった。青少年白書は90年版ですでに、画面に
出てくるものと現実の社会の違いを認識できる判断力を養う必要性を強調している。

 「ゲーム脳の恐怖」の著書がある森昭雄・日大教授(脳神経科学)は「自分たちもゲームで
遊んで育った親が、子どもに幼児期から無制限にゲームをさせている現状は問題が多い。
ゲームを長時間遊べば、脳への影響は大きい。親がきちんと何らかの歯止めをすべきだ」と話す。

http://www.asahi.com/national/update/0715/019.html

◆スレッド作成依頼スレ★04◆
http://book.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1055424828/626他
より
2名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/15 18:45 ID:r4cxmnAL
>>2
お前には何もいうことがない
3名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/15 18:45 ID:XhHGrJo7
5
◆ 家庭用テレビゲームの主な動き

83年 ファミリーコンピュータ(任天堂)発売

85  「スーパーマリオブラザーズ」(同)発売

86  「ドラゴンクエスト」(エニックス)発売

89  ゲームボーイ(任天堂)発売

94  プレイステーション(SCE)発売

96  「ポケットモンスター赤・緑」(任天堂)発売

00  プレイステーション2(SCE)発売

02  Xbox(米マイクロソフト)国内で発売
5名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/15 18:45 ID:jiE5n2U7
任天堂がファミコン20周年キャンペーン

任天堂は14日、家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」の発売20周年を記念し、
最新の携帯型ゲーム機「ゲームボーイアドバンスSP」をファミコン風にデザインし、プレゼントするキャンペーンを行うと発表した。
8月1日から9月5日までの間に発売される任天堂、ナムコ 、スクウェア・エニックスの
任天堂ゲーム機向けソフト6タイトルの1つを購入し、応募シールをはがきに張って送ると抽選で1000人に当たる。 (時事通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030714-00000780-jij-biz
6名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/15 18:46 ID:jiE5n2U7




【祝】任天堂、ファミコン20周年プレゼントキャンペーンを発表


1983年の発売から、7月15日で生誕20周年となるファミコン。
これを記念して、ここでしか手に入らないプレミアムグッズのプレゼントキャンペーンを実施!

下記6タイトルに同梱されている応募シールを、ハガキに貼って応募すると
「ファミコン生誕20周年限定グッズ」が当たる! もらえる!

手に入るのは、いずれも非売品のプレミアグッズばかり。
この機会に必ずゲットしよう!

http://www.nintendo.co.jp/n10/fc20nen/index.html
任天堂がファミコン20周年キャンペーン

*任天堂 <7974> は14日、家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」の
発売20周年を記念し、最新の携帯型ゲーム機「ゲームボーイアドバンスSP」
をファミコン風にデザインし、プレゼントするキャンペーンを行うと発表した。
8月1日から9月5日までの間に発売される任天堂、ナムコ <9752> 、
スクウェア・エニックス <9684> の任天堂ゲーム機向けソフト6タイトルの
1つを購入し、応募シールをはがきに張って送ると抽選で1000人に当たる。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030714-00000780-jij-biz
>>5-6
今コピペしてしまった。。。乙です。
9名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/15 18:50 ID:vSLzgsr2
小学校3年の頃PTAから「教育のさまたげ」との手紙のもと
おれはお年玉でファミコン買って数日後取り上げられて結局返ってきたのが
20歳超えてからなのだよ
10名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/15 19:01 ID:ckg3vsS0
> 「ゲーム脳の恐怖」の著書がある森昭雄・日大教授(脳神経科学)は「自分たちもゲームで
遊んで育った親が、子どもに幼児期から無制限にゲームをさせている現状は問題が多い。
ゲームを長時間遊べば、脳への影響は大きい。親がきちんと何らかの歯止めをすべきだ」と話す。

こいつなんで「ゲーム脳」についてあれだけ突っ込まれてるのに
マスコミは意見を求めるんだろう。
11名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/15 19:03 ID:IUak3F4q
最近、ゲームをやり終えたあと、無性にむなしくなる。
12名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/15 19:17 ID:iLvYG7z0
ファミコン時代はまだ「少年犯罪への影響」とかは言われてなかったよな・・・。
ドラクエひったくられたとかいう話はあったけど。
13名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/15 19:21 ID:F4BsO5GK
>>10
そうそう、つまらん番組を作っておきながら
ゲームを攻撃するとは・・。
14名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/15 19:23 ID:XlaeY5pJ
最近の少年犯罪みてたらテレビの影響の方がずっと大きいな
15名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/15 19:26 ID:UsWoRMX3
このファミコンゲームボーイほしい・・・
16名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/15 19:36 ID:DeHsLxaJ
森昭雄・日大教授(脳神経科学)

ゲームやってなくてもこの程度なんだから大丈夫だろw
http://www.critiqueofgames.net/book_review/07.html
17名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/15 19:47 ID:DeHsLxaJ
>>10
マスコミの”科学的考察”はインチキ多いよ。”専門家”も。

科学的実験でいえば、「○○は健康に良い」「○○でやせる」となった場合に、
やせるための正攻法、健康を保つための正攻法とは比べないんだよな。
ごくわずかな効果をものすごく誇張するわけ。
さらに、使い続けた場合の悪影響や、合わせた場合にまずい健康法などは教えない。

専門家でも、番組に都合の良いことを専門家が言った部分だけしか放映しないし
知名度ゼロの大学教授、教授ですらないどこぞの教室の先生だったりするしなー。
18名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/15 19:49 ID:S0AyuYdW
 娘:「パパ―!ゲームキューブ買いなよ!絶対面白いって!」

 パパ:「プレステ2でじゅうぶ・・・↓」
-------------------------------------------------------------------
キューブ+GBAで価格は据え置き19,800円 http://www.nintendo.co.jp/ngc/index.html
(GCこれからのソフト)http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2003/index.html
http://www.konamijpn.com/products/mgs_tts/japanese/index.html
http://www.capcom.co.jp/bio4/ http://www.capcom.co.jp/vj/
http://www.namco.co.jp/cs/gc/talesofsymphonia/  http://f-zero.jp/
http://www.square-enix.co.jp/games/gc/ffcc/index.html
http://www.mmv-i.co.jp/bokumono/series/cube_gba/cube/index.html
http://lupin.asmik-ace.co.jp/ http://sega.jp/ngc/sonicdx/
http://tengai.jp/pc/ http://www.kerokin.jp/ http://sega.jp/ngc/gekitou/
-------------------------------------------------------------------
●「どうする?ゲームキューブ〜?」       「・・パパー?パパ―!?」
19名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/15 19:51 ID:Iv+5Xxrt
三国志脳とか水戸黄門脳の方が深刻だな。
20名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/15 19:55 ID:DeHsLxaJ
ゲーム以外勝ってるソフト産業がないのに
国ぐるみでいじめてどうするの?
ゲーム制作者育成の公立施設まで作る韓国と全然違うな。
21名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/15 20:00 ID:2YKbaHlg
最近じゃ日本製ゲームソフトも力を失っている。ゲーム叩きした末路がこれかな。

■ゲーム業界,日米逆転の危機--東大ゲーム講座仕掛け人に聞く
http://biz-inno.nikkeibp.co.jp/biztech/bt/article20030610.shtml
>1998年の時点で日本製ゲームの世界シェアは90%だったという統計があります。
>それが2002年には,北米市場のシェアで20%まで落ちているというデータもあります。
>これでは日本のゲーム開発力が高いとは,とても言えません。

セガ社長
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/10/04/11.html
>世界的に、日本メーカーのシェアは下降している。一時は、世界のゲームソフト市場で、
>日本メーカーは60-70%を占めていたが、現在、ほぼ25%程度になった。

コナミ株式会社 執行役員専務CS事業本部長 北上 一三 氏
http://216.239.57.100/search?q=cache:ZMxOlHA_NdIJ:cedec.cesa.or.jp/2002/focus/14b_f.html+%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%A3%BD%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%80%80%E5%8C%97%E7%B1%B3%E3%80%80%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2&hl=ja&ie=UTF-8
>かつてアメリカの市場シェアの大半を握っていた日本製ゲーム。しかし現在では20%-30%に落ち込んでいます。
22名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/15 20:04 ID:7mOBeJLe
向こうでも「日本ゲーム叩き」とかされてるのか?
23名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/15 20:12 ID:3s7gWevw
大々的に何かしないのかな・・・
ファミコン型GBAだけじゃ寂しいよ
24名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/15 20:15 ID:tSZEK0D3
日本のゲームがつまらなくなったのは、
「ゲームは不況知らず」などと言って調子こいていた業界人の
自業自得だな。
25名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/15 20:15 ID:DeHsLxaJ
>>22
米国、欧州のジャンルの偏りってすごいだろ
自己視点人殺しゲームか、スポーツゲームしかないじゃん。
26名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/15 20:24 ID:BwUF2trA
大人のMOV落ちてたッス!!
http://www.rr.iij4u.or.jp/~msquare/
27名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/15 20:43 ID:pfkTMdBV

全部まとめてGCでリメイク汁!!
28名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/15 20:46 ID:8pA24mFU
一億台も売れたのか
こりゃ100年くらい任天堂潰れそうにないな
29Flash板経由:03/07/15 22:26 ID:8YWAs82X
30【末吉】店長 ◆PTenchoJ7o :03/07/16 01:55 ID:o0iOmI4v
ファミコン風ゲームボーイアドバンスSPが( ゚д゚)ホスィ… ので、
明日ゲームキューブ買ってきます。

ずっとピクミンをやりたかったし。
31名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/16 02:20 ID:RSz49WRh
あれは20年前、西友のおもちゃ売り場でドンキーコングをやったのが始まり
だった。
32名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/16 05:16 ID:gcrtpxkK
20周年にしては安っぽい企画だな。
超優良企業なんだから、記念ソフトを応募者全員に無償で配布するとか
できなかったのかな?
33名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/16 05:23 ID:WjGAdu6N
画面に出てくるものと現実の社会の違いを認識できなくするのが
マスコミの仕事のくせに何を都合のいい記事作ってるの?
34名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/16 05:58 ID:bY0cQEZl
ファミコン・・・懐かしいね・・・
あれから20年たつんだよなぁ。
ドンキーコングにマリオブラザーズ・・・またやりたいぜよ。
35名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/16 06:06 ID:Z/69je/v
俺はエポック社の「テレビ野球ゲーム」やアタリの
「スクリーンテニス」の方が懐かしい.
36名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/16 06:41 ID:v8Qi5Ron
初めて買ってもらった任天堂のテレビゲームは、レーシング112というやつだったかな。
当時は、テレビゲームよりもLSIゲームと呼ばれた卓上型の方がメジャーだったような
記憶がある。
37名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/16 06:51 ID:qZp1hUKl
しかし、これ
http://www.zdnet.co.jp/games/gsnews/0307/15/images/nin_gba01.jpg
心くすぐられるアイテムですなぁ・・・。
38名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/16 06:52 ID:Sw2/HeoY
>>36
任天堂以外にもゲームウォッチ系を販売するメーカーが
たくさんあったよね
パックマンやスクランブル、横スクロールのガンダムもあった。
ファミコンが出てからは任天堂の天下に。。
39名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/16 10:04 ID:bCRdTSAt
数万台売れても生産中止かよ

周辺機器として復活しる!
GCとかハアハア

つかニューファミコン2出せよ…
40名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/16 10:58 ID:adYH9guf
なんだ、てっきりファミコンのソフトがさせるのかと思っちまったよ。

だがそれでもいい…ハァハァ。
41名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/17 21:26 ID:B6oHQIL+

いい
42名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/17 21:55 ID:Wbh9nJOe
よく「団塊の世代」とか「団塊」とか言うじゃない?
おれ、いっつも間違って「だんこん」って読んじゃうんだよね。
で、恥をかく。
43名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/17 22:23 ID:ZoT16F1N
>>24
それは主にゲーム業界以外の業界から言われていた事なのだが
44名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/17 23:13 ID:xp/Q2R/s
>>42
誰かが言うだろうから先に言っとく
「男根の世代」とおもってたんでしょ。そりゃ恥かくよ。
45名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/18 07:49 ID:X/1Jx4zt
>>42
どっかの女子アナがテレビでそう言ってしまったらしいな。
46名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 14:22 ID:UzAGi9lw
9月ファミコン感謝 任天堂ありがとうOFF開催へ

320 名前:番組の途中ですが名無しです [] 投稿日:03/07/17 17:54 ID:F4gcMxz7
9月 任天堂京都本社と 東京で オフ会 皆で ありがとう!!とさけぼう
47名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/01 20:17 ID:PJvC8C/U
――――――――――――――――――――――――――――――――――
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

         「  ど  う  ぶ  つ  の  森  e  +  」

 ニンテンドーゲームキューブ・カードeリーダー同梱・2003年6月27日より発売中
          http://www.nintendo.co.jp/ngc/gaej/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  ・今日は一日じゅう釣りをして、の〜んびり!そろそろ島でバカンスを楽しみたい!
  ・私の考えた洋服のデザインが村で流行ったよ!木を植えたら果物もできました。
  ・昨日の花火大会、綺麗だったよね。欲しかった家具も手に入ってラッキ〜!

     不思議なことに、このゲームには攻略法もクリアも無いんです。
  ゲームの中にある村の住人の一人になって、ゆったりとした生活を送れるのです。
      あなたは「どうぶつの森e+」で、どんな村生活を送りたいですか?
48ぼるじょあ ◆yBEncckFOU
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ