◆◆◆「記事付き」新規スレッド作成依頼スレ★01◆◆◆
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/23 19:40 ID:x7OG3TZY
「食玩」を社会に認知させた“オタク”たちの技術とこだわり
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/biz/252508 お菓子のおまけ「食玩」を、子供向けのおもちゃから大人が熱中する
コレクターズアイテムに変えた海洋堂。
今や、食玩市場は600億円にまで拡大している。
成功の裏には、フィギュア(人形)作りに賭けた同社の妥協のない
仕事への取り組みがあった。
今や完全に市民権を得た感のある「食玩」。
コンビニエンスストアなどでよく見かけるお菓子のおまけだが、
年間市場規模は業界推定で、既に600億円にまで及んでいる。
子供だけをターゲットにしていた市場が大人を取り込むことに成功、
その規模は一気に拡大した。
先駆けとなったのが、1999年9月にフルタ製菓(大阪市)が発売した
卵形のチョコレート「チョコエッグ」だ。チョコレートの中に、
おまけとは思えないほど精巧な作りの日本の動物の人形(フィギュア)を
入れたところ、20〜40代の支持を集めた。
第1弾の動物は24種。外からは中に何の動物が入っているか分からないため、
すべての種類をそろえようと1人で何百個も買い占めるマニアも珍しくなかった。
物によってはマニアの間で高値で取引され、わずか150円の菓子のおまけに
1万円以上もの値がつくこともあるほど、ブームは過熱した。
チョコエッグの採算ベースは14万個だったが、現実には月に400万個も売れた。
これまでの累計販売数は1億2000万個に上っている。
#いずれは日本が世界に誇るサブカルチャーの一翼に育ってほしいものですな。
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/23 20:06 ID:x7OG3TZY
東京・話題のスポットの「本当の評判」は……?
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/logi/253562 「丸ビル」や「六本木ヒルズ」、後楽園の「LaQua(ラクーア)」をはじめ、
このところ、東京には次々と話題のスポットが誕生しているが、
最も多くの人が「行ったことのある」人気スポットは、
「お台場・アクアシティ」だった――こうした話題のスポットの“実情”が、
日経レストランとインフォプラント「C-NEWS」の調査で明らかになった。
満足度が最も高いスポットについて、その「理由」を尋ねた問では、
「全体的にお洒落な雰囲気」(38.3%)を挙げた人が最も多かった。以下、
「交通の便がいい、行きやすい」(27.7%)、
「飲食店の数が多い」(23.3%)、
「物販店が多く、ショッピングを楽しめる」(23.0%)までの4項目が、
20%以上の人が挙げた理由だ。
また、寄せられた意見には、
「いろいろな遊び場ができて楽しい」
「いろんな趣向が凝らしてあって面白い」といった歓迎ムードのものがある一方で、
「どこも似ていて、目新しさが感じられない」
「次々にできて、飽きてきた」
「1回行けばもういい」
「話題だけで、特に素晴らしいと思う店はない」
「どこも値段が高い」など、厳しい声も多かった。(中野 恵子)
#要するに裕福な人がうじゃうじゃ集まらないと成立しないようなものしか
作れない割に、冒険的な試みに欠けると。。。
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/24 10:49 ID:sMhzEn2h
【株主総会取消】M&Aコンサルティング、東スタへ訴訟【73億賠償請求】
M&Aコンサルティング(東京・港、村上世彰代表)は23日、
東京スタイルの高野義雄社長が同社に73億円の損害を与えた
として、責任追及目的の訴訟を提起することを同社監査役に
書面で請求したと発表した。M&Aコンサルによると、高野
社長はマイカル関連の債券や株式投信「ノムラ日本株戦略フ
ァンド」、住友不動産株への投資を取締役会決議を経ないで
行い、73億5972万円の損害を与えたという。監査役が60日以
内に訴訟を提起しない場合、M&Aコンサルが株主代表訴訟
を提起する。
また、M&Aコンサルは、東スタイルが株主総会で株主から
の質問に応じず、必要な説明をしないまま、採決を行ったと
して、退任取締役に対する退職慰労金贈呈の件など4つの議
案について決議取り消しを求める訴えを東京地裁に提起した。
Nikkeinetより引用
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20030623AT3K2302J23062003.html
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/24 21:28 ID:lyrFbd4m
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/25 14:53 ID:a1zNXj3f
125 :
122:03/06/25 16:14 ID:VTqgsk6x
◆スレッド作成依頼スレ★04◆ 171 で依頼したので無視してください。
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/25 17:33 ID:LlF1UKft
>>127 それ六本木ヒルズつながりなだけで内容に関連はあんまりないじゃん。
スレ立てを牽制する目的で貼る場合もあんだろうから
記者さんがそういうので判断変えるのはどうかと。
>>129さん
うーん、、、
>海洋堂スレのような立て方
の意味がよくわかりかねるので、脳内で補完してお答えします。
「
>>1に則り、
>>120さんの書き込み内容を尊重して欲しい」と解釈しての回答:
>>120さんの書き込みの大半はソースからのコピペでしたので、
通常のスレ立て依頼を誤爆したものと判断して、いつも通りに立てました。
最下行の
>>120さんのコメントについては、下記の2つの理由から転記していません。
・依頼レスにリンクを貼ることで、
>>120さんのコメントを参照できる。
・通常のスレ立て依頼では、依頼者のコメントを転記しないことが多い
(つーか、俺は転記しているスレを見たことがありません)
「記事を書いていない依頼のスレ立ては
>>1に反するのでは?」と解釈しての回答:
確かにおっしゃるとおりですが、勘違いや誤爆は誰にでも経験のあることだと思います。
「通常の依頼スレで依頼し直してください」という対応も可なのかもしれませんが、
それはチョト無粋かと。。。
でも、俺としても
>>1さんの意向は尊重したいので、
>>128にて「お知らせ」をしたためてあります。。。
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/26 01:03 ID:1D3BoltU
>>130 >スレ立てを牽制する目的で貼る場合もあんだろうから
あるのか? 正直、初耳・・・
塚、牽制するメリットって何よ?
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/27 03:28 ID:dcGEROQU
おおざっぱにまとめると記事かける人間はほとんどいないって事ね。
コメント≠記事でファイナルアンサー?
139 :
あまりにも変なんで:03/06/28 17:31 ID:80rnJJfV
<りそな>再生へ倹約作戦 グリーン車はダメ、携帯電話回収など
役員のグリーン車利用は、「これからは100円、200円でも節約すべき」(りそな首脳)との判断で中止した。グリーン車から普通車への転換により、新大阪―東京間で片道51
50円の節約になる。また、役員が大阪と東京の2カ所に集まり、テレビ電話を
通じて会議を開く場合、社外取締役には原則として、交通費が安い方に来てもらう。
国産車としては最高級の「センチュリー」(トヨタ自動車)をリースしていた、りそなホールディングスの会長、社長の専用車は廃止。代わって、会長、社長以外も利用する公
用車として、リース代が大幅に安い「シーマ」(日産自動車)を使うことにした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030628-00001052-mai-bus_all シーマじゃ無くてカローラとか自分の車とか
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/28 19:42 ID:1VgD3cYh
ビジネスゴンの差別的な性格はスレ立て人としていかがなものかと。。。
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/30 12:54 ID:Px1enYl1
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/30 13:00 ID:Jx9q7Plh
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/05 09:00 ID:y3J8xM/W
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/07 18:29 ID:u5Sa+ozI
平成14年度「ゲームセンターについてのアンケート」集計結果の報告
http://www.jamma.or.jp/jour/0033/3.htm (社)全日本アミューズメント施設営業者協会連合会(AOU)
http://www.aou.or.jp/による、
「ゲームセンター利用者実態調査」の集計結果の報告をうけた
JAMMAジャーナル
http://www.jamma.or.jp/によるピックアップの読み解き。
●調査概要
[調査期間] 平成14年11月1日〜12月18日
[調査方法] 平成14年11月「アンケート用紙」484,000枚を会員店舗に
配布し、郵送回収
[回収結果] 16,105枚(回収率/3.33%)
うち有効枚数/15,850枚(うち有効回収率/98.42%)
・利用者の構成比は小中学生が減り、少子化の影響が伺われる。
・目的では景品目当てからゲーム目当てへのシフトが見られ、
景品の飽和と魅力的なゲーム機の登場が要因と思われる。
・家族や友人との来場が増え、身近な遊び場としての認知が広まっている。
・来場回数は週1回程度の回答が多く、日参に近い回答は4分の1以下で
常駐者の割合はあまり大きくない。
・一回に使うゲーム代は外食に匹敵かそれを上回るものも多く、
高年齢層はわりあい上客といえる。
・最近遊んだゲーム機の回答について、複数回答が正しく理解されていると信じるなら
アーケード利用者の大半が家庭用ゲームもともに遊んでいるものと推測される。
携帯ゲーム機は3割程度が利用しているらしい。
携帯アプリは2割程度と少なめ。
・嗜好についてはテレビゲーム(ビデオゲームのことか)、プライズマシン、メダルゲームが
人気を3分し、音楽ゲームやプリントシール機は巷で話題にされるほどには
推す声はあがっていない。
・ビデオゲームユーザーには格闘技(?)ゲームの人気が高く、次いでシューティング
(ガンシューティングといわゆる2Dシューティングのどちらが主かは定かでないが)、
スポーツゲームとなっている。音楽ゲームは項目としても挙げられるに至っていない。
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/08 20:53 ID:Rbv6nCxW
>>147 非常にたてたいネタなのですが、貴方の記述とアンケートの結果について、
多少の乖離が見当たりました。
今回のスレたてはスルーさせていただきます。
↓関係無いけど、音楽ゲームがこんな記述されてる例もあります(w
★beatmania IIDX その323★
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1057414969/20 20 ゲームセンター名無し sage New! 03/07/06 14:23 ID:???
beatmaniaIIDX
種別:シューティング
解説:最終防衛ラインを超えた玉切れの戦闘機が我々の拠点に突撃してきます。
こちらに戦闘機を撃退する装備はなく、正面にある7つのピンポイントバリアと、
端にある回転式反重力波装置で防ぐしかありません。
しかも、発動させてからほんの少しの間しか防ぐ事はできません。
バリアで防ぐと戦闘機を取り込み、補修材として使われ、耐久ゲージが回復します。
早すぎたり遅すぎたりするとダメージを受けます。
被害状況や回収率等によって、階級が与えられます。
>>148 >>128
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/08 22:33 ID:mOGWoNZ4
>>149 あんたが乖離してない記事を書いてから言いなよ。
ビマニがシューティングだとか言うような記者が
「貴方の記述とアンケートの結果について、多少の乖離が見当たりました。」
などというてもバカにしてると思われるだけだろう
>>150>>151 ネタをネタと(ry
>・利用者の構成比は小中学生が減り、少子化の影響が伺われる。
以前と比べるとOL、主婦など女性層の人数が増加しており、
相対的に学生の割合が減っていると思われ。昔は中学・高校・サラリーマン
がメインユーザーだったがプリクラ等のブームにより増加したと考えられる。
>・目的では景品目当てからゲーム目当てへのシフトが見られ、
> 景品の飽和と魅力的なゲーム機の登場が要因と思われる。
カテゴリ内の「気分転換」「時間つぶし」が何を指しているのかがわからない。
またグラフ添付の文章も「OLの場合」と、すべての行動パターンを網羅している
わけではなく不充分。
>・家族や友人との来場が増え、身近な遊び場としての認知が広まっている。
とくに無し
>・来場回数は週1回程度の回答が多く、日参に近い回答は4分の1以下で
> 常駐者の割合はあまり大きくない。
このグラフで見ると、日参に近い割合は15%だと思われ。
>・一回に使うゲーム代は外食に匹敵かそれを上回るものも多く、
> 高年齢層はわりあい上客といえる。
「3000円まで」という記事の内容と、「外食に匹敵か〜」は、
ちょっと違うと思う。「高年齢層は上客」は同意。
>・最近遊んだゲーム機の回答について、複数回答が正しく理解されていると信じるなら
> アーケード利用者の大半が家庭用ゲームもともに遊んでいるものと推測される。
> 携帯ゲーム機は3割程度が利用しているらしい。
> 携帯アプリは2割程度と少なめ。
・・・わけわかめ。ちょっと違うような気もする。
>・嗜好についてはテレビゲーム(ビデオゲームのことか)、プライズマシン、メダルゲームが
> 人気を3分し、音楽ゲームやプリントシール機は巷で話題にされるほどには
> 推す声はあがっていない。
これも複数回答。これもちょっと違うと思う。
>・ビデオゲームユーザーには格闘技(?)ゲームの人気が高く、次いでシューティング
>(ガンシューティングといわゆる2Dシューティングのどちらが主かは定かでないが)、
> スポーツゲームとなっている。音楽ゲームは項目としても挙げられるに至っていない。
これはビデオゲームだけについてのアンケートであり、ガンシューティングや
音楽ゲームは特殊筐体物として別区分になってると思われ。
したがってシューティングは2D(グラディウスのようなもの)である。
以上反論。
このリンク先の記事を見ても、スレをたてられる内容の記事には仕上げられないため
私はスレはたてません。他の記者さんで言葉の上手な方がいましたらおまかせします。
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/10 12:16 ID:+n6oEPAC
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/10 16:30 ID:lfIizwGb
ドコモ、悪質な迷惑メール発信ユーザーの回線停止へ
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/14769.html _,..----、_
/ ,r ̄\!!;へ
/〃/ 、 , ;i
i,__ i ‐=・ァj,ir=・゙)
lk i.l /',!゙i\ i
゙iヾ,. ,..-ニ_ / auだけではないぞ、あうヲタ諸君!!
Y ト、 ト-:=┘i
l ! \__j'.l
」-ゝr―‐==;十i _,r--――、
.ト、.j.!レ' ̄三! >ーr‐r‐r‐< _,.r<"「 l_____
____,..r--r=ヾヽj,r―'"≦__ ̄ ̄r―'"\\ \r",.-、, \
∧ ト-'‐'"三へ>ト-‐'"~ ゙i / \\(_.人 ヽ._ ヽ
レ'へ._ノi 「 \ ゙l //./",「 ̄/ / / ヽ-ゝ. \ /
レ'// .l l ! ! i/./ ./ / / / ,( \ ノハ
レ'/ .! ! i ゙'!  ̄ ∠, / ヽ._ ,ター '",〈 !
/゙" ,r'" .l‐=ニ゙,「l ! 「 ̄!. /./ ー==' .l.ト、. -‐'"/!.ト,
/ .ト- ゙ー―┘!└‐'='-‐" ヽ._/ 、 トミ、 ̄ ̄._ノノli\
156 :
おむこさん志望 ◆QtGqCwfDSA :03/07/10 16:37 ID:91cOSPBh
157 :
おむこさん志望 ◆QtGqCwfDSA :03/07/10 16:52 ID:91cOSPBh
age
ややこしぃ。。。
>>1をよく読まないと混乱するかもね…
逆にここで採用されれば実績として認められるわけで。
165 :
山崎 渉:03/07/12 09:54 ID:wZBzXPhv
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 14:50 ID:7UZwQOLn
日刊工業新聞 2003年7月7日 月曜日 一面トップ
地上波デジタル放送 番組の複製防止へスクランブル放送導入
NHK、民間放送局、BSデジタル放送局はデジタル放送番組の複製防止を目的とした
スクランブル放送を導入することで合意した。
地上波デジタル放送およびBSデジタル放送は、デジタル録画装置に1回だけ録画できる
が、それ以上の複製は出来なくなるスクランブル信号をつけて放送する。
デジタルテレビや録画装置を生産する電機メーカーも、スクランブル信号に沿った動作を
する機種を生産することになる。必要な局内設備の導入や国民への周知をした上で、04
年春から実施する方針。
ttp://www.connect-wired.net/2ch-hariita/src/1057728288935.jpg ソースがこれなんですがどうでしょう?
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 14:51 ID:7UZwQOLn
誤爆しますた
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
169 :
山崎 渉:
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄