【ATB/CTB】MTBルック総合スレ 26【安・速・壊?】
.┌┐
/ /
./ / i
| ( ゚Д゚) 分かりやすいルックの定義ってメインコンポがデオーレ以上がそれ以外かで桶?
|(ノi |)
| i i
\_ヽ_,ゝ
U" U
一番明確な定義は「悪路走行禁止ステッカーの有無」でしょう
これだと、ルック以下の格安車がルック車の定義にあてはまらないけどねw
コンポっつうよりもフレームの問題かな
ルック車のターニーを新XTRに換装しても、やっぱりルックだろうからね
クイックの有無も追加。
ただ最近はクイック採用のルックもあるけどね。
>>543 コンポならルックはターニーだろ。
ステムが一体型かスペーサーで調整可能かってどうでしょう?
以前乗ってたシボレーは一体型だった…。
リアディレーラーがShimano sisとかいうのも
>>545 .┌┐
/ /
./ / i
| ( ゚Д゚) アセラとかアリビオもルックだと思ってたけど、判定厳し過ぎた?
|(ノi |) アセラ、アリビオクラス採用車って大抵ステッカー付いてるような
| i i
\_ヽ_,ゝ
U" U
アリビオはぎりぎり入らないんじゃない?
いつだったかのパーツカタログ読んでたらMTBコンポの入門用として
一番下グレード扱いで載せてあったよ。アセラ以降は載ってなかった
.┌┐
/ /
./ / i
| ( ゚Д゚) そか。しかしMega-9採用の有無に大きな差を感じるんだが……。
|(ノi |)
| i i
\_ヽ_,ゝ
U" U
でもこの基準だと、ロードのSORAもルックになっちゃうのよね。
ふと思ったが、ロードってルックないのか?(←激しくスレ違いスマン)
クロスとか安いスポーツ車とかはアルタス〜が多いからやっぱターニーがルックだろ。
中華ママチャリで外装変速付きとかもターニーだし・・・。
>>551 リターンオフとかアンドデザインワークスがロードルック。
現物を数回見かけたけど、トップチューブとダウンチューブが円じゃなくて三角形だった。
ブレーキもテクトロより酷そうだった。バーテープはモコモコしてて手に優しそう・・・。
>>552 .┌┐
/ /
./ / i
| ( ゚Д゚) TOURNEYからルックという基準だと、ハマーが純MTBになってしまいまつが
|(ノi |)
| i i
\_ヽ_,ゝ
U" U
だからコンポだけで分類しようとするのが、そもそもおかしいんだってばw
556 :
ツール・ド・名無しさん:2007/02/04(日) 21:26:25 ID:Y3lf0Ybj
ROVER CRB7006Mについて教えてください。
性格・乗り心地など。
もっともルックスに一目ぼれしたんだが。
>>555 .┌┐
/ /
./ / i
| ( ゚Д゚) スマン、色々見て俺もそう思いますたわ
|(ノi |)
| i i
\_ヽ_,ゝ
U" U
>>556 知ってるとは思うが、ROVERの名前が入っているが
ROVERで作っているモノではない。3万円くらいするみたいだけど、
そのうち1万円はブランド代。
このフレーム形状は一般的に女性用とされる場合が多い。
以上。
でも気に入ったら買ってもいいと思う。
アルミで結構軽いし、もうちっと安い値段で21段変速のクロス買えることに目をつぶれればそう悪いもんでもないと思うよ。
ママチャリ替わりに街乗りに使うんならすごく快適だと思う。
基準は採用部品でもシールでもなくて
やっぱりゲンジツの耐久性だろ
DHでぶっ壊れたらルック
いっぺん死んでみろ
メリダのカラハリ買ったけど(定価35000円位)悪路走行禁止のシールはないぞ?
リアホイールはボルト止め、ターニー、シマノのグリップシフトと
ルックの要素は満たしてるけど
販売店が剥がした?
>>561 カラハリはルックじゃない。
街乗り用MTB(また曖昧な表現だな…)
>リアホイールはボルト止め、ターニー、シマノのグリップシフトと
>ルックの要素は満たしてるけど
この辺は2007年モデルからのコストダウン、
06、05年モデルは普通にクイックリリースとか使ってる。
何よりもフレームが上位車種のMattsと共通、
代理店のブリはやってないけど、本国ではフレームだけは5年保障。
そのことを示すステッカー貼ってあるでしょ?
…まあだからといって、悪路をガンガン攻めるのはお勧めしないけど。
それでも壊れるのはリムやフォークだけじゃないかな?
MERIDAはMTB3年連続世界チャンプ(女子)のトップメーカーなので
フレームだけは大丈夫だと思う。
リジットのルック車って現行ではなかなか無いね。
とりあえず悪路走行禁止が貼ってなけりゃイインダヨ
パナソニックのMTBはルックなの?クロスファイアーFAX(?)あたりホムセンで売ってるけど。
>>565 クロスファイアはブリヂストンだろう、とマジレス
あ ゴメン
パナソニックのクロスステージだっけ?
ブリヂストンのサスはボヨヨンボヨヨンでおもろいよ
>街乗り用MTB(また曖昧な表現だな…)
何じゃその微みょーな分類
M(ま)T(ち)B(バイク)か?
フレームは大丈夫だけどパーツの耐久度は保障しませんよバイク。
GTやTREKだとどの車種から
ルック車になるんですかね?
GTもトレックもルック車はないでそ。
>>572 そうなのですか。素人なので
どのメーカーにもあるものだと思ってました…
>>573 カッチョエェェー(*´д`*)
他人の冷たい視線など気にせずに買って下さい。
…俺だったら絶対に買わないだろうからこそ、アンタが漢に思えますよ。
576 :
573:2007/02/05(月) 20:49:40 ID:???
知ってる人が見れば一目でわかるし、知らん人が見たらどれも同じだから、周りの目は気にしないでいいと思うよ。
Peace 9erはタイヤがぶっといから、あんま知らん人にはまぁ奇異の目で見られることは間違いないと思うけどねw
私はかっこいいと思うし、実際買おうか悩んだりもしたw
トレックやらGTなんかの安いモデルはパーツの強度や精度がやっぱりお値段なりだから、
山走ったらホイールやらBBやらの強い負荷がかかる部分は十分なメンテが必要だし、
遠からずガタだったり振れが出るだろうから修理やパーツ交換が必要になるだろうけど、
フレーム自体は悪路走行禁止のものと違ってちゃんと走れるものだよ。
578 :
通りすがり:2007/02/05(月) 21:26:11 ID:???
ルック車を見極めるのも大変そうだな・・・
今日アクセラ×2、アリヴィオ×1、デオーレ×1で俺のUGOを後輪8段にした
これで前後輪クイックだし、グリップシフトでもなくなった
おそれいったか
ルックの最も悲しいところは、部品をアップグレードすればするほど
虚しさだけが残る点だな…。
フレームに金かけないと意味が無い
最後にフレーム交換するばいいんでない?
それを言っちゃあオシメエよ
別に山なんか行かないから畳めるフルサス車ってことでUGOのフレームには満足してる
あえて問題点を挙げるなら重いのとリアサスが硬すぎて全く動かない事かな
初めての自転車にルックを買った。
そこそこ遊んで、物足りなさを感じ、二代目のバイクとして
10万円のMTBを買った。
思い出のルックから、記念に何かパーツを移植しようと思ったが
どのパーツをとっても、MTBのグレードを下げる結果になってしまう。
あのときほど、「ルックはダメだな」と思った瞬間はありませんね。
586 :
ルック:2007/02/05(月) 22:00:15 ID:???
アタシをもてあそんで捨てたのね!!
>>585 同意、俺も全く同じ道を歩んだ。
俺の二号機はブレーキをXTにして、それまで付いてた無印Deoreをルック君に移植して、
ルック君は会社の後輩にあげちゃった。
久しぶりに スンスンスーン (・д・)ハッ
フレームって前と後ろと別々に買える?
ルックかどうか確かめるのに山に行く必要はない
ある程度のスピードで1mの落差を落ちて問題ないかどうかを試せばいいだけ
593 :
ルック:2007/02/06(火) 11:48:58 ID:???
非破壊検査をお願いします。
んで、パナのクロスステージはルックなのかい?
ルックって乗り心地が硬い感じするけれど、フレームが鉄だから?
>594
シートポスト 径27.6 って時点でルック決定だろ
買ったら泣きを見るしょっぱいスペックだ
>>579 ルック車って改造して良くなるもんなの?
後ろギア7段化とサドル入れ替えは確実によくなる方向性
パーツのグレードが上がれば精度剛性耐久性なんかもあがるからまぁ初期状態よりはよくなるよ。
ブレーキなんかはそこそこ違うと思う、変速は別に変わらん気がする。調整次第なとこあるし。
601 :
579:2007/02/06(火) 20:31:13 ID:???
>>598 今日130kmくらい走ってみたけどあんま変わんなかったです
少なくとも12kつぎこんだ価値は無かった…
>>598 .┌┐
/ /
./ / i
| ( ゚Д゚)<駆動系よりタイヤ換えるのが一番体感出来る
|(ノi |)
| i i
\_ヽ_,ゝ
U" U
>>601 タイヤと一緒に軽量リムのホイール入れれば結構変わる。
あとはドライブトレインをロード向けのコンポにするとか。
SORAクラスだったら部分的に換えられたような。
軽量リム買うんだったら、まともな自転車に買い換えたほうが
256倍お得なような気ガス
それを言っちゃぁおしめぇよ。
えーだって14T-28Tが11T-32Tに変わるんだよ
.┌┐
/ /
./ / i
| ( ゚Д゚)<フルXTRは流石にしなかったが、ほぼフルTIAGRAのフラバロード化した経験はあったり
|(ノi |)
| i i
\_ヽ_,ゝ
U" U
何このコテ?
金持ちはでてけよ
ルック向きお勧め格安改造と言えば
1:タイヤスリック化 工賃込み前後で5000円程度
2:サドル交換
3:ブレーキブースター取り付け 2000円程か
まあ街乗りメインには違いないからタイヤ交換はした方がいいよね
自分で交換しろよ
ルック向きお勧め格安改造と言えば
100均に売ってるスポークにつけるLED発光リフレクター
100均に売ってる鍵
100均に売ってる英式用携帯低圧空気ボンベ
100均に売ってる反射テープ
これをルックと認めたらルック神がお怒りになるぞw
ビアンチのルック車かも。
俺のルック車、タイヤぶっとくて
スリック化したいんだが
太いスリックってある?
ていうか、効果体感できるんかな?
ストリートトライアル用なんかので2.4くらいまではあったと思う。
同じ太さのでも、スリックになれば変わるよ。
タイヤだけを変えていいの?
チューブはそのままでOK?よくわからん
タイヤ結構使った後ならチューブも減ってるから一緒で。
チューブの指定より細くするなら、中でチューブが余るからこれも一緒で。
指定よりちょっと太くするならそのままでもいいよ。
パナのスリックならハイロードSだろ
1,5以上ならどれでもおk
622 :
ツール・ド・名無しさん:2007/02/08(木) 01:18:24 ID:1LBw2mvr
予算15マンの完成車なら何を薦めてくれますか?
日常生活圏メインだけど舗装でも段差だらけ
カッコ付でdiskブレーキにも憧れてます(最優先ではない)
スマソ他逝きます・
625 :
ツール・ド・名無しさん:2007/02/08(木) 01:36:41 ID:5D2I/hLR
ロードタイプのルック車も仲間に入れてくれないかなぁ?
ドッペルとかリターンとかさ、、、、、、
ロード走行禁止ステッカーが貼られるようになったらね〜
627 :
ツール・ド・名無しさん:2007/02/08(木) 01:50:03 ID:5D2I/hLR
厳しいんだなwwww
じゃぁ、ロードタイプはどのくらいのべれるでのルック扱いなん?
一桁
MTBにしかルックは存在しないと思うよ
山で使えないから見てくれだけということ
ロードの見てくれでロードとして使えない自転車なんてないでしょ
ブラケット一体型RDついててクイックレリーズ付いてないロード風のチャリってないの?
NJSルックならある。
リターンオフかっこいい
フレームの文字がシールなら剥がして乗りたい
>>634 オイラがボトムブラケット買ったときには、ボルトは付いてこなかったお。
買っておいたほうが無難と思う。
安いボルトじゃダメかな?
>>636 オイラもホムセンあたりで自分の自転車についてるボルトを片手に探したけど、
ネジ切の規格が一般品と違うらしく使えるものは見当たらなかった。
ダメじゃないかもしれないけどダメだったときに困らない?
即レスサンクス
一応ボルト買ってみる
640 :
ツール・ド・名無しさん:2007/02/08(木) 19:05:08 ID:RXbeIIgl
641 :
ツール・ド・名無しさん:2007/02/08(木) 19:07:32 ID:LwusC41T
同じフレームの色を塗り替えただけに見える。
折りたたみ機構無しリアサス無しのものがいいよ、どうしてもってなら折りたたみ無しのリアサス有りで。
>>641 上のヤツでいいんじゃないの・・・
理由は色が派手だから
あのリアサスの中身が気になる
どっちも同じぐらいだろ7段の方にするがよい
648 :
641:2007/02/09(金) 09:55:50 ID:xeCb2efG
みなさんありがとう!
置く場所が狭いので折りたたみで探してました。
かっこいいし7段の方にします。
なんだか俺も欲しくなってきたゾ
以前、ルックの折りたたみ乗ってたけど、
街中の段差ですら、
『ひー、フレーム折れるかも((;゚Д゚)ガクガクブルブル』
と、怯えてました。
実際に折れることは稀なんだろうけど、精神衛生上
よろしくなく、楽しめなかった思い出があります。
お前は俺になって下さい。
折りたたみルックは確かに怖い(((( ;゚д゚)))アワワワワ
折りたたみ乗りはさらに怖い(((( ;゚д゚)))アワワワワ
ギネスのルックが当たった。
本当はメッセンジャーバックが欲しかったのに・・・・・・
18kgでグッリプシフトの3×7変速みたい。まだ箱から出してないので詳しくは見ていない。
ステムがアヘッドじゃなくてクイル式なのはルックの証かな?
>>653 そのままオクで転売
バックゲット( ゚Д゚)ウマー
売れるかどうかすら怪しい。
ギネスの名前が入っているのは珍しいが、コカコーラのほうが
MTBぽくてカコイイ。それにフレームの形が変だしな。
一応、リアサスも付いちゃいるがルックだからなぁ。
たしかに、それを考えたが写真撮るために一度、箱から出して
また梱包。発送するのめんどくさい。
友人にでもタダで譲ろうかと思う。
マニアのひとりぐらい居ると思うがw
>>655 そう昔コカコーラのプレ抽でプジョーだっけ?あったよね
けど乗ってる人なんて見たこと無いんでパーツも何も知らないんだけど
商品価値的にはどのレベルにあるバイクだったの?
ちなみに原型になってるのってどの車種?
Shimano Tourneyかな?見れないけど。
折り畳みがヤバイっていうけど
DAHONとかなら大丈夫なの?
おれはビールどっさりがいいなあ。
折り畳みがどれもこれもヤバいわけじゃないよ。
フレームの真ん中を折るタイプのやつは、本来真っ直ぐであるべきところをぶった切って折りたたみ機構を加えてるわけで、
その部分に負荷がかかりやすいから普通の自転車以上に気を使って頑丈に作らないと壊れやすくなるってこと。
DAHONとか大手はしっかりコストかけて設計製造してんでしょ。
>>662 DAHONは折りたたみ主力のメーカー
いい加減な商品を作ると会社の存続にかかわるからしっかり造られてます
ラインナップ自体に折りたたみMTBのコンセプトを持った物無かったと思うが。
バカだなおまいら
ボードウォークが折れたなんて話結構あんだぞ。
激安車よりはマシ程度に思っとけ。
まあ結構有名メーカーでも折れたりするんだろうけど
値段が張る分販売店もいい加減な対応は出来ないですよ。
グリスアップは必須だねずいぶん印象が変わった
前ハブ
14mmハブスパナ+15mm普通スパナ
後ハブ
シマノFW-30+モンキー(または24mmスパナ)
15mmハブスパナ+17mm普通スパナ
BB
シマノコッタレスクランク抜き+モンキー(または14mmボックスレンチ+16mmスパナ+19mmスパナ)
モンキー(または36mmスパナまたは専用右ワン回し)
マイナスドライバー+トンカチ(または左ワン回し用フックスパナ)
ペダル
15mm(ペダル)スパナ+12mmボックスレンチ
AZパーツクリーナ
AZリチウムグリス(蛇腹)
雑巾(ウエス)
※中国製無印1万円割れルックの場合
>>658 これの¥89900ってボッタでしょ!?
ネーム代引いたらいくらだ? 2−3マン円くらい?
ホムセンの特売なら1万切るな
ホムセンの通常時で14800ぐらいかな
重量が21kgつうのは凄いな
チラシとスポークのはり方が違う希ガス
つーかチラシの方はイラストだろう。
>>641 友人が去年、下のヤシを買った。
が、説明書が糞で役に立たないうえ、変速の調整も甘くて嘆いていた。
で、オレは上のヤシを買った。
わざわざ独自の説明書まで入っててビックリした。
(シマノの説明書は、なんだか難しかったけど)
変速も特に問題ないし、見た目がよくて気に入っている。
10kgで3x7でFサスで1万以下ならルックでも許す
>>680 いや、耐久性を犠牲にしてまで軽くしてそうで
俺だったら逆に怖い。
むしろシングルスピードでリジットフォークで1.5くらいの
スリックタイヤでフレームがモノトーンだったら、14kgでも
一万円なら買う。
カゴとドロよけまでついてるからママチャリのコールド勝ちですね
どう考えてもミヤタの軽いママチャリに勝てない。
ママチャリもどんどんグレードアップしてるよね
7段変速でディスクブレーキの付いたヤツを見たよ
さすがにフロントはシングルだったけど
1万円から
ギネス毎回年齢聞かれるんだけどちょっとすごいなこの仕様
>>687自分は売るのがめんどくさいと思っていたが、どのくらいで落札されるかは興味がある。
691 :
ツール・ド・名無しさん:2007/02/13(火) 03:28:58 ID:YjV1OX/W
>>691 こんな感じのルック車見るたびにTrekのY22が欲しくなる俺ガイル
693 :
ツール・ド・名無しさん:2007/02/13(火) 05:06:57 ID:9ovJnnQP
>>33 TOURNEY … 超本格派MTBルック
TOURNEY LX… 本格派MTBルック
ALTUS … 中級MTBルック
ACERA … 入門MTBルック
ALIVIO以上 … なんちゃってMTBルック(もはやルックとは呼べない偽物ルック)
ボクのバイクは入門ルックだったんですね。ショックです・・・
>>688,689,690
ありがとう。 確かに発送のこととか、売るの大変ですよね。
乗れる人が羨ましい・・・私は20インチのお子様用ジャイアントに乗ってます。
>>691 ありがとう。 もうオクに出品されているんですネ。
この出品者の方は、なんというか、安心できる感じがしますね。
行方を見てゆきたいと思います。
皆様、お騒がせしました。
この自転車マウンテンバイクってなってるけど、どう見てもルック車だよね。
コレに限らずこの手の懸賞自転車は悪路走行禁止シール貼ってあるのかな?
ふと思った
ルック車の一番の問題点は悪路走行不可なのに
重たいブロックタイヤを履いていることではないかと
>>696 それだとそもそもルックの定義から外れてしまうと思う。
実際は役立たずのブロックタイヤ&フルサスその他もろもろの装備をして
初めて「ルック」なわけだし。
ルックも深いんだなあ
>>696 そのとおり!
似非ルックでもいいから最初からスリックタイヤにしてくれよ〜
いいじゃん、太いブロックタイヤで。
タイヤの衝撃吸収性が良いってことは、フレームへの負担が減るわけでしょ。
それにスピードも出にくくなって無茶な走行ができないし、安全。
ルックならなおのこと太いタイヤの方が安心じゃない?
5年間乗り続けたパナルック
リヤハブがぶっこわれた。
今度少し金出してクロスに乗るよ、今までありがとな。
DOPPELGANGER折りたたみCROSS BIKEは
スレ違いですか?
ルックじゃないでしょ・・・・
704 :
ツール・ド・名無しさん:2007/02/14(水) 17:25:03 ID:uFbPLtJI
ATX850ってさALTUSなんだよな
>>700 鉄下駄理論だな。
>>702 ルックってのはオフロード車の外見でオフロード行けないってのが定義。
ドッペルのクロスは普通に激安折りたたみだろ。
レポは少ないから突撃してくれ。
DOPPELGANGER + フルXTR にした猛者はいないのか?
組合に入っているような自転車屋だとBAAマーク付きでないと売りたがらない。
スポーツ車としてのMTBはBAAマークが付かないんだけど、同じ自転車を
ルックということにすればBAAマークを付けられる可能性があるんだな。
本格的MTBとルックのどっちが安全かというのは議論として間違っているん
じゃないかな。
BAAマークも付いていないようなルックはちょっと怖いが。
ばあマークってなんだ?
>>708 BAAのページをざっと見たがたまげたね。
前ホークの基準が±440N(非鉄系±600N)で50,000回だってさ。
アルミの方が厳しいw。疲労とかを考慮した安全率?
>>702 ヤフオクで業者がフレームの折れたor曲がった物をよく出品しているからルック決定。
クロスルックだなw
>>710 >前ホークの基準が±440N(非鉄系±600N)で50,000回だってさ。
歩道の段差を程度でも、それ以上の力はかかりそうだけど。
ところでBAAマーク車はPL保険に入っていることになっているが、
ルックじゃないMTBはPLについてどういう扱いになっているんだろうな。
荒地走行禁止シールがなし→メーカー想定外の荒地走行→フレーム破損で怪我
ひとことに「荒地」といってもレベルはいろいろだし、そのレベルを規定する基準
なんて見たこともないしな。(あいまいな区分はあるけどな)
クレーマーだったら「荒地走行禁止シールがない本格的MTBだと思ったから、
崖から飛び降りた。それで壊れて怪我をしたんだから、危険を周知徹底する
義務を怠ったメーカーの責任だ」とか言い出しかねないと思うんだな。
現時点でavisports前後サス21段変速が最強!!!!
avisports7段
うむ確かにアレで1万ならルックの鑑だな
6段のボスフリーを7段にすることは可能?幅の問題はあるの?
7段のボスフリーなら可能
要7段のシフター
ディレイラーは設定しなおせば6段でも大丈夫な話もある
ありがとう
チェーンも変える必要ないんだよね?
チェーンは6s〜8sの間は使い回しできる。
6sターニーで銀ピカのCN-HG91使ってるよw
タイヤをパナのエリートライトに変えたらにゅるにゅる進むようになった。スリックすげー
My pallasでもフレームの折れないM-75とかなら
破損しにくいのじゃないかと妄想してみる
>>712 本格スポーツ車の場合、リジットで5年フルサス・カーボンで1年保障が多い
騙せば別だがそんな下種な話や消耗部品は抜きにして
フレーム破断→乗車時の体重と破損時の状況(オンロード、オフロードなど)→
製造元にフレームと状況を送品→原因調査→保証可or不可判断
尤も本仕様スポーツ車の場合用途が決まってるで用途使用が前提
MTBでもXC車でDH紛いのことやったら即保証外
MTBのパーツを持て余してんだが、
ホイールやら8速用のパーツはあんだけど。これらはルック車にも取り付けられるんかい?8速化したろーか思ってんだけど
取り付けようと思えば取り付けられるっしょ
ルック車のエンド幅は126mmが殆どだから広げる必要だと思うけど
>>725 俺の後輪収まりが悪いと思ったらそういうことか
ルック車にはシマノのグリップシフトしかないのか?トリガータイプ無いの?
車ブランドでない2万強前後で売ってるルック車とかなら
アセラのデュアコンとか付いてるのあるよ
アヘッドやクイックだったりするのもある
729 :
ツール・ド・名無しさん:2007/02/23(金) 09:19:21 ID:vsHfR51j
アセラのディアコン!そんなのあるんかい!
シマノ安いヤツはシフトレバーとブレーキレバーのブラケットが分離できません。
アセラもターニーもデュアコンあるよ
試してみると良い
ブレーキレバーが上下に動くから
シフト・ブレーキ機構をまとめたのがSTIだけど、
一つのレバーでシフト・ブレーキ操作するのがデュアルコントロール。
アセラ・ターニーのレバーが上下に動くのはガタがあるだけ・・・
>>727 レボシフトじゃ無くて、EZファイアー付もあるよ。
735 :
727:2007/02/25(日) 01:43:21 ID:???
>>734 EZファイヤーは何速から対応してます?
avisportsのインプレまだ?
>>737 これはサンヨーの電チャリみたく、下り坂などで充電できるってやつかな?
世界初ってのが気になるww
ルック車と本物のMTBの明確な境界ってあんの?
742 :
ツール・ド・名無しさん:2007/02/26(月) 16:54:13 ID:7ljKrXxp
最近,ディスクブレーキのルック車ってあるの?
ディスクあるね
ルックは見た目だけMTBだからなんでもありだよな
ハブがクイックな奴も見た。
ルックなのに5万とかあったり、最近のルックはすごいなぁと思います。
2〜3マンするルック乗るくらいなら最下級のMTB乗れよ
ビアンキのルックとか悪質すぎ
ルック買うヤツの大半は、MTBを買ったつもりでいる
ルックの存在に気づくのは後々の話です
通勤で使うくらいだから、ルックで十分。
健康のために乗るのだから、負荷の少ないママチャリよりはルックが適している。
って奴もいる
ルックごときで地球ロックするやつ自意識過剰にもほどがある
頼まれてもあんな汚物引き取らないだろ
>>747 通勤と一言で言っても、その距離はまちまちです。
5km以内ならルックでも問題ないですが、
10km〜20kmになるとタイヤ周りの脆さが際立ってきますよ。
は?
人が満足してるんだからそれでいいだろ。
オタクじゃあるまいし、チャリに4万も5万もだせるかよ。
お前らにルックでローディ千切って悔しがらせる快感が分かるか?
古いマイパラスのWサスルック車で毎日片道18q通勤してますよ。
たまにポタで100q程走ったりもします
週一のメンテは欠かせませんけど
パチモンでWサスペンションとか何でもありだな
いわゆるバーリトゥード
>>753 _________________________
| | |
| [G]oogle | |
| /ー[]{] /ー[]{] 冂 ┌冖ー┐ 冂 | |
| く, グ / .く, グ / . | .レ'7´フ カ l | .レ'7 lー┐.| |
| ∠/ ∠/ !__/ /_/ l__/ |__./..└‐┘.| |
| ⊂二⊃ | |
| | l | | |
| |_l__| | |
| ( ´_ゝ`) シェフの味! | |
| / |: ヾ ∧_∧ ドウダカ | |
| / / |: l、 l (´<_` ).、 | |
|__(__コつ| ̄|С,ノ __ (二二つ二ノ __ | |
| /⌒\** | |
| .ゝ二二二ノ | |
| ググ(・∀・)レ!! | |
|_____________________________|/
三十路オサーンだが昨年までUGOに乗ってた。
盗まれて次に乗るのを探してルックの意味を知った。
今ではリアサスとブロックタイヤさえ無ければ激安で良いと思ってる。
MTB=DEORE以上搭載車種
ルック=それ以下
一応、この区分になるんじゃない?
MTBとしての最低限の性能を有するバイクは、DEORE 10万程度〜と言われているし。
759 :
ツール・ド・名無しさん:2007/02/27(火) 02:16:04 ID:Pa1WHxl7
しかし>6は的を得てるよなー
ルックの高い奴を買ったんだが盗難が不安で駅にも乗ってけない
ママチャリは気楽で良かった
ルックの高い奴って矛盾してね?
未だにルックの意味が分かってないやつがいるのか。
762 :
ツール・ド・名無しさん:2007/02/27(火) 08:37:38 ID:OpgmE7Ql
チョコの名前だろ?
>>763 バカだなぁ
ルックは1万円台からあるのよ
そんな高い自転車かえるかよぉ
>>737 これは何博士が開発したマシーンでつか?
ルック博士
で、ダホンのホン博士に倣って、駄ルックと
avisportsのインプレ未だなのか?
滑る!すっごい滑るよ!
以上インプレ
>>750 ハァ?
軽快車でも50km以上走れるちゅうねん
ようはタイヤの問題以前に喪前の脚力と根性の問題じゃねえ
それか
>>750が整備不良も整備不良でサイドからケプラー見えるほど傷んでるタイヤで走ったか
>>763 粉って名前が悪いな。JEEPとかJAGUARのほうが高級感あるだろ!
>>771 ルック車のショボいタイヤはとにかく耐久性に劣る。本来一番重視されるべき
パーツなのに、中国製の一番グレードの低いチューブとタイヤって有様だ。
俺の脚力と通勤距離では1ヶ月ともたなかったよ。ハードに乗るとすぐに壊れてしまうなw
ま、それがルック車なんだが。
坂道あり、段差ありの往復40km通勤を毎日続ければ、ルック車のタイヤが
耐久性に劣るシロモノってことは嫌でもわかる。
それから、消耗品のタイヤに整備なんて概念は無い。ヤバくなったら交換だ。
今はまともなメーカーのタイヤ・チューブ・リムに交換してやっとまともに乗れるようには
なった。
>>771 それから、同じ価格なら軽快車のほうがまともなタイヤ使ってるから、
>軽快車でも50km以上走れるちゅうねん
は的外れだな。タイヤに関しては軽快車のほうがむしろ頑丈w
ルック車をハードに乗るとかもうなんて言ったらいいのか…
>>775 そのセリフは
>それか
>>750が整備不良も整備不良でサイドからケプラー見えるほど傷んでるタイヤで走ったか
に言ってやってくれw
ホムセンの安売り軽快車にまともなタイヤ使ってるとは限らん気もするが・・・
>>774 そうとも限らん
肩からサイドがフニャフニャの台湾か中国製のタイヤもある罠
台湾製だからって馬鹿にすんなよ
俺のMAXXISはメッセンジャー程度なら巡航速度で千切れるんだぞ!
780 :
ツール・ド・名無しさん:2007/02/28(水) 21:24:58 ID:Ovf7KvLY
これたまに小学生が乗ってるやつ?
ホムセンにあるフルサスMTBルックに乗ったらリヤサスがフルボトム('A`)
いくらなんでもこれはねーだろと思た。
体重60Kgピザではない。
サスなんて飾りですよ
>>781 オマエ様が乗ったの、そりゃ子供用ルックだよ。
ルック車のバブってクイックに出来るの?
外した方が車載は楽だよね。
つぶしエンドはQR使えないかもしれません。
ルック車に何付けても無駄だよ。見た目がカッコイイ?何その珍妙なディメンジョン。チンドン屋風味満載ですなw
「ですよ。」この前折りたたみのMTBを買ったんで・す・YOっ!!
キンタマとシャレタマ
どっちが好き?
ルイガノのLGS−SIXっていうのはルック車になるのでしょうか?
これでオフロードは走れませんか?
790 :
ツール・ド・名無しさん:2007/03/02(金) 17:55:56 ID:mEqWLjA4
走れるよ。
つうかルック車でもオフロード走れるし
>>789 ルイガノや巨人の安いMTBなら全部と言えんが上位互換があるはず
ただSIXは街乗り向けだからな、、、
>>791 ルック車でオフは止めとけ
特によくわからんメーカーのだと溶接外れる可能性あるから
793 :
789:2007/03/03(土) 00:25:03 ID:???
>>792 よくわかんないけど ルック車と街乗りMTBっていうのは別物?
店によってSIXをクロスバイクって言ったり、MTBって言ったり
よくわかりません。
SIXで富士パノラマとか行ったらどうなるんでしょう?
っていうかオフロードといってもいろいろだし。
ママチャリに悪路走行禁止シールが貼ってなくて、
ルックに悪路走行禁止シールが貼ってあったとして、どっちが安心かといえば
そりゃ後者。
ちゃんとしたメーカーのルックだったら、ママチャリとかロードでダートを走るより安心。
いわゆるMTB類型車は普通の自転車よりはJISでも厳しい基準が適用されるから。
シールはPL対策みたいなもんだ。
シールが貼ってないMTBだってメーカーの想定外の厳しいオフロードで壊れても
保証はしてくれんし。
ちゃんとしてないメーカーのルックだったら…。俺なら舗装道路でも使いたくないが。
BAAシールが貼ってあっても、油断しちゃいかんよ。
BAAなんていくらでも抜け道がある・・・と言ったらアレだが、BAAで試験される以外の
パーツの耐久性をやたらと落としてコストダウン、なんてことはどのメーカーでもやってる
ことだから。
796 :
ツール・ド・名無しさん:2007/03/03(土) 03:39:15 ID:NsWdHtXe
ついこの間まで、製造元不明のATBルックに乗っていて、
最近GIANT FCR1に乗り換えたものです。
昔は自転車に10万払うなんて、頭がおかしいんじゃない
かと思っていましたが、今は、エネルギーロスが多すぎる
ルックで必死こくのは不幸な行為だ、と思うようになり
ました。
ついさっきも、70rpm、巡航25〜30Km/h程度で40kmほど
走ってきたのですが、体の節に痛みや疲れが残ることが
殆どありません。ここ2週間ほど、毎日20〜50Kmほど走
っていますが、全く平気なので自分でも驚いています。
ちなみに三十路半ばのピザデブで、3ヶ月前までは運動
経験殆ど0の無能エンジン持ちです。
>>793 パーツそのままだとすると、
・タイヤがグリップしない
・だんだんブレーキかけるのが辛くなる(手が疲れる)
・サスが十分に働いてくれないので腕が疲れる
・スタンドが暴れまくって危ない(外せばいいけど)
・ペダルから足がすっぽ抜ける
かも。
何度も下ったりうまくなって過激に走るようになると、
フレームとかサスとかステムとか折れるかもしれない。
>>793 極端な話フレームかな
3マソ位のMTBでもその気になればXTRやXTに取替えて王滝辺りも突っ走れる車は十分MTB
同じくらいの値段でもフレームがアホやったらルックちゅう見方
ディスク台座、接合部の補強板、BB、ハブ、Vブレーキ台座、、、ルック車には付いてないことも
フルサス車なんかも昔は猫も尺も取り付けました。で満足してたが今はルックとモノホンではっきりわかれてる罠
>>794 ルック車とママチャリにもよる罠
意外と気がついてへんところにママチャリルック車もあるくらいやし
ほんまのママチャリだと未舗装畦道で肥料30kg位積載して突っ走れる性能持ってる罠
>>796 ATBルックからFCR1に乗り換えて、「エネルギーロスが多すぎる
ルックで必死こくのは不幸な行為だ、と思うようになりました」という
感想はちょっと変だね。
たぶん、ルックではないMTBからFCR1に乗り換えてもあなたは
エネルギーロスが減ることに驚いたろうな。
>>799 逆に考えると、
短時間近距離で効率よく脂肪を燃焼したいならルック車はもってこいって事だね
そうだな。
ダイエットしたいのに、ロードだとかクロスだとか乗っている人って変だよ。
ルックでなくてもいいから、ぶっといブロックタイヤのチャリの方が良いんじゃないかと思う。
ビーチクルーザーあたりはどうだ。
もっこりレーパン履いてロード乗ってるヤシってエエカッコシイかイチビリか見て見てマゾヒスト
だと思うな
それならルームバイクで良いんじゃないか?
>>803 ルームバイクは良いのは高いし、安物はすぐに壊れる。
下の部屋の住人からはやかましいと罵られる。
おまけにいくら漕いでも近所のコンビニにも行けやしない。最悪。
>>801 続けることが大事なんだと思うよ。
無理して頑張りすぎると続かない。
楽に速く走れた方が気持ち良いから、続けやすいよ。
>>805 ロードの布教をしたいんなら他所へ行ってくれるかな。
ここはMTBルックスレなんだし。
>>806 ルック乗りは余裕が無いんだなw
ボロくてしょっちゅうあちこちが壊れるせいでイライラしてるのはわかるが、
少し落ち着け。
>>805はロードの布教をしてるわけじゃない。
>>807 > 805はロードの布教をしてるわけじゃない。
では805はどんなチャリに乗れば良いと言っていると、お前は考えているんだ?
当然クロスだな。
>>808 楽に乗れるチャリだよ。つまりクソ重いルックでなければなんでも当てはまる。
>>809の言うようにクロスバイクだって当てはまるだろ。
俺にはお前がなぜ"ロードの布教"と断定するのか、そっちのほうがわからない。
811 :
807:2007/03/03(土) 17:08:32 ID:???
もちろん俺もれっきとしたルック乗りなんだが、知らなかったとは言え、
「まあ、舗装路で乗るなら本格的なMTBともそう変わらないよな。BAAマークもちゃんと
ついてるし。シティサイクルよりは頑丈だろ」なんて甘い了見でろくに調べもせず
ルック車を買ってしまったことを、今ではとても後悔している。
メンテナンスの楽しみなんてこれっぽっちも無かった。致命的なトラブルの連続。
チューニング? チューンしてどうにかなる自転車じゃない。
自由な発想で改造? パーツが対応していません。
自転車に乗るという楽しみそのものはルック車だからといって、そう変わるものじゃない。
ただ、人はルック車に乗り続けることはできない。今ではそのことがはっきりとわかる。
まあロードバイクでも12万円くらいまでの奴は、
ルック車と変わらんけどな……
あれはロードルック車。
高価なチャリを買って後悔するスレですか?
20万未満の中途半端なスポーツバイクにMTBルック車を貶す資格はない。
>>814 硬尻で振るXTのV制動なら20マソ以下だぞ
昔シボレースレでジャイのFCR2を自慢してた痛い奴がいたけどな
上も下も見たらキリがない
本格的にやるなら確かに
ロードならフレーム組で30万円
完成車なら
>>814が言う通り20万円だけど
ロードの入り口で10万円以下が悪いって訳でも無い
自転車の入り口ならルック車でも充分だとは思う
自転車業界が敷居が高く入り辛いのはルック車を見下す姿勢だと思うけどね
>>816辺りが中立的な意見だろうな
ルック車でもピンキリ。
業者もスレの賑わい
>>811 俺、ルック楽しく乗ってるよ。
変速付きで、26インチで、折り畳みできる、
こんなカコイイケッタマシーンなんて他にないからな。
ガソリン代も高くなったので、節約しようと10kmの通勤のために買った。
燃費の悪いスポーツカー乗りなので一日往復すると300円くらいガソリン代がかかるってことを考えれば、
3ヶ月もあれば自転車代は元が取れるしな。
メンテナンスの楽しみは、ルックだからこそ多いはずだ。
ホイールの振れ取り、変速調整、各パーツの面取り、各部組み直し。
言われた通りトラブルも多かったな。チェーン外れ。異音。樹脂パーツの割れ。鉄製のステムやフレームの錆。
こういうトラブルを攻略するのもルックだからこそのメンテナンスだろ。
ま、街乗りだけなので、オイルだけさしてりゃ十分とも言えるが、やろうと思えばいくらでもやることはあるはずだ。
チューニングは、ルックには不要だと思う。
体型に合わなかったので、シートポストの長いものに交換したがその程度だ。
快適に楽して移動したいなら、車に乗れば良いと割り切った考えで乗ってるし、
自転車で速く走りたいのなら、そもそもルックなんて選ばないはずだからな。
だから、多少きつくてもチューニングなんて、必要ないと思って乗ってる。
どうしてもダメだったらスリックタイヤにすればいい。それで十分。
改造についてだが、俺は改造しようとは思わないけど、
ルックは格安で壊しても全然問題ないから、それこそ発想次第でなんとでもできるんじゃないか?
ルック車といってもローバーのクロスなんて
本格派だしな。シラスやエスケープと遜色ない
QRでないのだけが残念だが
ポテンシャルはかなりの物だし10年くらいは楽しめるものだと思う
なんのこぴぺなんだろう?
結局、ルック車も本格的ロードも、一直線上だからな。
明快な境なんてない。
今のスポーツバイクの殆どはローバーのダイヤモンドフレームの後継機だし
その意味でローバーは特異。
あえてルック車というカテゴリーに留まってるけど、実際上は戦闘機。
>>810 アホか。
>俺にはお前がなぜ"ロードの布教"と断定するのか、そっちのほうがわからない。
ロードの布教だろうがクロスの布教だろうがすれ違いだろ。カスが。
825 :
ツール・ド・名無しさん:2007/03/03(土) 20:49:06 ID:h3ICE/ed
3日午前4時25分ごろ、大阪市東成区中本1丁目の阪神高速東大阪線の下り線で
自転車の女性が倒れていると110番通報があった。
自転車には車に衝突されたような跡があり、女性は頭などを強く打って意識不明の重体。
府警高速道路交通警察隊は同日、東大阪市本庄西1丁目のトラック運転手吉田利之容疑者(34)を
道交法違反(ひき逃げ)と業務上過失致傷容疑で逮捕した。
夜明けからUgoタイプの折りたたみルック車で高速道路を走っている女もいかがなものかと・・・
826 :
807:2007/03/03(土) 21:20:14 ID:???
>>824 ちゃんと読んでからレスしてくれw
そもそも誰も布教なんかしていない。
ダイエット目的なら楽に乗れるチャリのほうが無理せず長く続けられるから、
結果的には重いチャリより効果的では? と言ってるだけ。
827 :
807:2007/03/03(土) 21:25:11 ID:???
馬鹿にもわかりやすいようにまとめてみようか。
1.ダイエット目的なら軽い自転車より重い自転車のほうが適しているのでは?
↓
2.軽い自転車のほうが無理せず長く続けられるから、重い自転車に乗るより
軽い自転車に乗ったほうがいいと思う。
↓
3.ロードの布教するな!
↓
4.誰もロードの布教なんてしていない。なんでロードの布教だと思うの?
↓
5.ではお前はどんなチャリに乗ればいいと思うんだ?
↓
6.軽い自転車なら何でもw クロスバイクとかでもいいよ。
↓
7.アホか。ロードの布教もクロスの布教もスレ違いだ。
>>825 自転車の車種は書いてないだろ。
それにしてもトラックの運ちゃんがお気の毒。自転車は酔っ払い運転。
ただ、逃げたのはまずかったな。
まあ、酒飲んでわざわざぶつかりに行ったのだから
これはもう、自殺と考えても良いんじゃないだろうか?
ルックATB
ルック車乗ってる奴って、1日にどれくらいの距離を走るんだ?
週末にツーリングとか行ったりするの?
>>833 ルック車かどうか知らんが前にインターサイクル社のMTBに乗ってた頃は
最大で130km位やったな、、、末期は平均50〜70km位やったと
ぜんぜん利かんアリビオのVブレーキが懐かし、、、
ようこんな車で雨降る信楽の急坂を上がり下がりしたてたわ
今はよう出来ん
>>833 @ルックとは知らずにホムセンで購入
Aネットで愛車がルックと知り(´・ω・`)ショボーン
B負けず嫌いの為否ルックをヤッホ
Cルックを街乗り通勤車に改造←今ココ
Wサス付きだから1,25スリックにしても振動での疲労が少ないから快適
歩道もガシガシ走れるし毎日往復20` 累計2000`ラッキーな事にパンクトラブル無し
さすがにツーリングではつかわないが
ルックを自分なりに改造したら満足度は高いぞ
なにより駅前や繁華街で気楽に駐車出来るのが(・∀・)イイ!!
836 :
ツール・ド・名無しさん:2007/03/04(日) 16:31:22 ID:xpTFGEnw
俺は会社から交通費(月2万円)をせしめる為に近所のスーパーでルック車と知りつつ購入。
タイヤがパンクしまくるので、ちゃんとしたものに交換するついでに1.50に変更。
もちろんこれでツーリングにも出かける。
走行距離は2ヶ月で1400km
最近はちゃんとしたMTBが欲しくなってきたよ。
ルック車ってのは悪路を最低限安全に走れるかどうか区別するためのジャンルであって
レースに使えないからルックってわけでもないし
相対的に性能の低いMTBへの蔑称ではない
ネットで愛車がルックと知るなんてことはまずないだろ
ルック車って名前が良くなくね?
このスレでもっと魅力的な名前考えようぜ
スペシャリティーバイク
MTB−typeL
JIS的には "マウンテンバイク類形車" と決まっているんだがな。(JIS D9111参照)
それに「類形」と10回ぐらい唱えていたら「ルック」に聞こえるだろ?
無理か…
>>834 ルックしか持ってないのでツーリングもトレイルもコンビニも通勤も全部ルック。
ちゃんとしたスポーツ車に乗ったことないんで、こんなもんだと思えて今のところは特に不満は出ていない。
アンカーミス。
>>833ね。
ちなみに今までの最高はトレイル込みで一日130`
>>833 この一ヶ月で1200km走った
一日の最高は150km
車のエアロ付きと同じで
見た目重視のカテゴリーとしてはルックもありと思う
都市部では悪路そのものが余りないしな
>>835みたくルック車をスリック化してるの見かけると
買ったまま未整備のジャイやガノなんかで汚いバイク乗ってるやつよりも
相当好感持てる
買ってすぐのルック車のホイールをアパートの手すりにワイヤーロックで繋げていたら強風で転倒。
ルック車の自重がワイヤーロックに全てかかりホイールが変形。
走るとブレーキに干渉してキーキーうるさいので、安っぽさに拍車がかかりました。
>>849 リムが変形したんだったら、自転車屋でスポーク調整してもらったら?
そんなに金もかからんよ。2000円もあれば元通りにしてくれる。
>>847 す、すげー。こんなに(÷E自転車見たこと無いなw
マウンテンに充電池乗っける発想が池沼度120%!
>>852 変形した後でも走ってるみたいだし、ブレーキに干渉する程度の歪みなら
何とかなるんじゃないかと思ったんだけど、どうかな。
まー、自転車屋に持って行って「調整で何とかなりませんか」とは言ったほうが
いいと思うけど。
>>847 重さ24キロw
実質バッテリー、モーター関係で10k以上あるのか
avisportsのイエロー、入荷まだかな・・・(´・ω・`)
>>847 ママチャリ型の電動アシストと重量変わらんやんw
もう何でもありだな
>>855 おれもavisportsのイエローねらってるw
この金額なら毎月盗まれても壊れても痛くないし。。。
1番はガキの頃のように乱雑に使えるからかな
18kgってスゲェな
は?
いろんなオプションつけてる俺のUGOの方がスゲェぜ!
UGOだったらシボレーの方がw
パリダカの資金源だったか
ルックやめたら今まで使ってたほとんどの工具がいらなくなった
もったいない。早く次のルックを買わなきゃ
人はそれを本末転倒という
壊れない道具は、便利だけど、愛着は沸かない
壊れる道具は、不便だけど、面倒見てると、愛着が沸いてくる
って世界
870 :
ツール・ド・名無しさん:2007/03/08(木) 14:02:13 ID:6+hsG2Yf
ルック車は壊れるけど愛着はわかない。
そもそも自分で工具使って直したり、チューニングできるような
人は知識があるから、こんな自転車を買おうとは思わない。
選択肢にも入らない。
知識がないヤツか、貧乏人だけだよ。こんなのを買うのは。
別の魅力が大きいから壊れてもかわいいってのがエンスー的思考
壊れるだけが魅力になるなんて事はない
ルック車って、古きよき時代のアメ車みたいなもんだな
ちょっと前までルック乗ってたけど、三年ぐらい乗ったから愛着あるな
いまだにちょくちょくパーツ換えたりして
バイク本体よりも、実は工具の方が高かった。
最近 発見した俺のトリビア。
俺の場合は自転車よりメットの方が高いぜ。
車体価格よりも交換したパーツ代の方が高くなったりするんだから愛着も湧くわな
何も知らない人が見ればかっこよく見える
ちょっと知識がある人が見ればダサく見える
それなりの知識がある人が見れば手がかけられてるのが分かる
かなり知識がある人が見ればやっぱり大したもんじゃないと分かる
それがカスタムルック車
Wサスのルックだと旧いDH用MTBに見えるときがあるよ。
塗装にもうちょっと気を使えば見栄え良くなるのにな、って思うことはある。
だがそこがいい
折り畳みが最高
883 :
ツール・ド・名無しさん:2007/03/08(木) 19:51:37 ID:6sC+rhEy
うわ、ライザーバーとかダセエな
同じUGO乗りとして恥ずかしいぜ!
885 :
ツール・ド・名無しさん:2007/03/08(木) 20:24:18 ID:bT2Nuvc7
UGOウゴ右京〜ダッセーぇw
UGO欲しぃ
俺のUGOはタイオガの¥2600くらいのアルミハンドルつけてる
たったこれだけで世界で2番目に金がかかったチャリだと思えるからルック車は良いよな
888get
>>883 ルックと知らずに乗ってると思うと不憫だよ
この女
長嶋が巨人の監督時代に宮崎のキャンプで乗ってたのがUGO
UGOオンラインショップ閉店のお知らせ
つ
>>862
UGO買いたい
UGOの版権を買い取ってくれ
>>878 > 何も知らない人が見ればかっこよく見える
> ちょっと知識がある人が見ればダサく見える
> それなりの知識がある人が見れば手がかけられてるのが分かる
ここまでは納得。
> かなり知識がある人が見ればやっぱり大したもんじゃないと分かる
んなぁこたぁない。ようは手の入れ方となにを目的に手を入れてるか。
街乗りにハイスペックは不要。自分の気に入ったものが一番。
それを人がどう言おうと、そんなぁこと、大人は気にしない。
世間の9割以上は何も知らない人
>>870 > ルック車は壊れるけど愛着はわかない。
というあなたのような人もいます。そうでない人もいます。
> そもそも自分で工具使って直したり、チューニングできるような
> 人は知識があるから、こんな自転車を買おうとは思わない。
> 選択肢にも入らない。
> 知識がないヤツか、貧乏人だけだよ。こんなのを買うのは。
知識があるかないかと、ルックを買うか買わないかは関係ありません。
弱点をわかった上で、使いこなすという楽しみ方もあるのですよ。
寿命も来てないし、性能差もわからない腕なのに、数グラム軽くなる
部品にお金を注ぎ込む楽しみ方も否定はしません。いろいろな楽しみ
方があるのです。
>>871 >>870と同じ人?
> 別の魅力が大きいから壊れてもかわいいってのがエンスー的思考
> 壊れるだけが魅力になるなんて事はない
簡単に壊れてしまうからこそ、それを維持することが楽しみになるんです。
まあ、そういう人もいるってことです。別にそれが少数派かどうかなんて
どうでもいいんです。自己満足の世界ですから。
897 :
ツール・ド・名無しさん:2007/03/10(土) 00:43:52 ID:bsx+HZ9j
ルック車を馬鹿にするのは中途半端な自転車ヲタクだけだよ
899 :
ツール・ド・名無しさん:2007/03/10(土) 00:58:54 ID:bsx+HZ9j
街中で見かけるルック海苔の大多数は
本物の【MTB】と思っている現実からすれば
>>870の意見は間違い
最初から自転車知識があってルック車買うのは少数派
初心者と枯れた上級者が買う、それがATB車
ATB車には自転車の原点がある
初心者の手前の人が買ってしまう、それがATB車
ATB車は漕いだら進むという自転車の原点はある
M-75ってどうなの?
フレームのロゴがあまりにもださいけどね
>>905 M-75よりも型は古いが中身はほとんど同型のモデルに乗ってるが参考までに
フレーム以外にもアルミパーツが多いしアヘッドだし、とりあえず前だけでもクイックだわで値段の割りに満足度が高かった。
難点はハブとかBBが安物というか粗悪で、買ってから割りとすぐに交換。
あとWサスルック車のアキレス腱、フレームの可動リンク部分からしばらく乗ってると異音が出るから、たまに分解グリスアップとか締め付け調整する手間がある。
フレームのロゴは即剥がした。
http://t.pic.to/7xzmc
>>906 クイックはフロントだけなの?
コレ塗装しようとしてる?
908 :
ツール・ド・名無しさん:2007/03/10(土) 09:26:34 ID:bsx+HZ9j
>>904 > 初心者の手前の人が買ってしまう、それがATB車
初心者の手前?wwなんだそれ?
> ATB車は漕いだら進むという自転車の原点はある
すばらしいじゃ、ないですか?それ以外になにか望みが?
>>906 アルミ多用でも、19Kgなのねmmm
希望小売価格 62,790円!!
耐震試験合格品 マンソンかと思つた
ドロヨケ標準装備、Wギアカバー、ディレーラーガード付属
きっちりと押さえるところは、ちゃんとしてますねwww
>>907 クイックはフロントだけですね。
元々のポリッシュが経年で汚くなってきたから、耐水ペーパー⇒コンパウンドと磨いて今は半鏡面仕上げにしている。
>>902 どこが間違いなのか詳しく教えてくれよ。
自転車の知識があってルック車買う奴はいないって言ってるのは俺も一緒なんだが。
>>909 19s?
俺は906なんだが、以前にスタンドと泥ヨケ無しで計ったら15.5sだったわけだが…
まぁどうでもいいが
avisports購入しました、今のところ快調です
ケツが痛いのでシートだけ以前から使っていた物を移植してみました
>>911 > 自転車の知識があってルック車買う奴はいない
了見の狭い人だね。ヲタまるだし!
つまらん釣りも大概にしろ
何も知らずに親に買ってもらうのもいいでしょう。
知識があり「これで十分」と買うのもまぁいいでしょう。
ただし、人に薦められたものじゃありません。
>>917 > ただし、人に薦められたものじゃありません。
趣味の多くってそんなもんでそww
>初心者の手前?wwなんだそれ?
何も知らない奴ってことだろ
>ATB車は漕いだら進む
むしろ漕いでも漕いでも進みません!
>>919 > むしろ漕いでも漕いでも進みません!
ぷっ クラッチちゃんと繋いだ?
ルック車もセンタースリックタイヤとか
折りたたみをやめたりクイックリリースつけたり
進化してる気がする。
数年後に街の主流になってたら俺達先駆者だ。
高額車の業者は必死だな。
必死なのは街の自転車屋店主だよ。
ホムセンとかスーパーで買われてしまうからね。
avisportsかM-75のどちらかを買おうと考えています。
しょせん安物ですが。。。
でも、でも少しでも評価が高い方を購入したいってのが性でしょう・・・
お薦めはどちらでしょうか?
アドバイスお願いします。
m75でいいんじゃない?
折り畳む必要があるならaviだと思う。
街乗りでも折畳みは論外だろう
M-75の方がマシかな
選択に無いけどM-32辺りをスリック化して使うのが無難かも
ついこの間までM75乗ってますた
ルックの中だとこれが一番無難かなあとは思う。ちなみに前後ともハブナット止めです
ただシフティングがかなりお粗末なのでRディレイラー
変えないときついかも。漏れはガマンできずに変えました
M75ってむしろ最近の車種じゃなかったっけ?
半年も乗ってないの?
UGOが瀕死の今
高級ルックに値するのはドッペルとリターンオフでおk?
ミュンヘンとかシュツットガルトとかドイツの地名がついてるのは?
ルック買った奴は自分が間違った方向に進んでいる事に気づけよ!
見ているこっちが恥ずかしくなるだろうが!
>>932 キミ自身は周りから見て恥ずかしくなるようなことはしていないのかね?
他人の車種を見ている貴方が恥ずかしい。
普通の人は自転車も自動車も他人のモノをそんなに気にしない。
(゚∀゚ ) プゥ
ノヽノ) =3 後ろがブルブル
くく
940 :
ツール・ド・名無しさん:2007/03/11(日) 18:52:07 ID:tAYYO1Bq
>>938 中国産の冷凍うなぎとか回転寿司ばかり食ってると、本物の味が奇妙に見えるのよねwww
941 :
ツール・ド・名無しさん:2007/03/11(日) 19:30:26 ID:EkSgzXax
ルックじゃないMTB海苔ですけど
時々見かける「スコール(綴り忘れた)」ってルック車のFサスがカッチョ良くて凄く気になる…
あれだけ欲しい
本体ごとお買い上げいただくしかないです(・∀・)
>>940 つまりママチャリに抜かれる本物志向でOK?
>>945 ホムセンの自転車コーナーで見かけるたびに、
俺の中のもう一人の俺が、
『すわ、かっちょいー!買っちゃえよ、俺』とささやきますが、
もう一人の冷静な俺は、
『こんなもの付けて許されるのは小学生までですよね』
と諭してくれる。
F-16どころか、光の速さで走れそうですよね。
>>バージョン タイプ・C 「カウリング&方角が分かるコンパス」
>>方角が分かるアナログコンパス
>>取り外して使います。
はずさんと使えんのかいヽ('A`)ノウンコー
>>945 ちゃんと取り付け説明書ついてくる
まあ配線、ワイヤーの取り回しに気を使う程度
空気を切り裂く!!
カウリング
>>947 子供車用だけにハンドル・ステムが鉄でできているって前提で駄目なのかも
ホムセンに行く度に、買う気もないのに自転車コーナーのチャリをチェックして、
「凄ぇ!TURNEY付いてるぜ!さすが正統派ルック」とか、
「何ィ?ALTUSだとぉ、テメェふざけんなよ!」とか、
「やっぱパーツはボルトにナットどめだよなぁ、アーレンキーで外せるような軟弱なネジに用はないわ!」とか、
思いながら見ている俺は、病気だろうか?
わかる、わかるわぁ〜
腰が痛いときはWサスのルックに限る
954 :
ツール・ド・名無しさん:2007/03/12(月) 16:14:35 ID:mkxNG2rq
955 :
ツール・ド・名無しさん:2007/03/13(火) 00:12:34 ID:Znyyhvpz
>>951 ついでに重いのは分かってて、片手で持ち上げてみたりしてないか?
ルックをバラバラにして、パーツ別にオク出したら、結構儲け出そうな気がするが、
気のせい?
フレームの処分に困る
鉄は金になるから、くず鉄屋に売れば金になる
今、金属泥棒が問題だろうが
フレームもオクに出せば?1円なら買うやついるだろうし。
業者がやるには、手間がそれほどかからず、見込み販売量がそれなりにないと
そりゃあムリ。ヒマがあって、小遣い稼ぎなら話は別。
963 :
ツール・ド・名無しさん:2007/03/14(水) 13:27:32 ID:muDlTiEs
粗悪ルック車を買って1年
走行距離2000km
どこも壊れてなく調子がいい
一般的にどれぐらい持つのだろうか?
ちなみに、買ってすぐ、BBとハブのグリスアップと
玉あたりの調整はしました。
964 :
ツール・ド・名無しさん:2007/03/14(水) 15:48:29 ID:MBdrAs7J
ルック
> 一般的にどれぐらい持つのだろうか?
もうだめだと思うまで。
ルックといっても素性はさまざま
その上、乗り方、メンテで、結果は、まったく異なる
>>965 マジで?
今年の一月に 中古で 買ったルック車が既に積算1700kmなんだが
流石に3ヶ月で寿命ってのは悲しすぎる…
中古じゃあ…
ルックぐらい新品で買いなさい
specialized hardrock a1 はルック車ですか?
もしルック車だったら悲しいっす。
>>968 ルックじゃない!(中にはこのクラスをルックという輩もいるだろうが)
つ悪路禁止シール確認
971 :
968:2007/03/14(水) 22:35:46 ID:???
>>969 やったー
>>970 そんなシールはないっす。
「Sunワークステーションでデザインしました」という、どうすればいいのかわからないシール
>>968がルックなら、下位グレードのほとんどのMTBはルックになって
ホムセンのはルックのルックでルックルックにナッチャウYO!
>>968 年式によってはキミのはルックと変わらない
30万円以下の自転車は全部ルック車です
反論は許しません
>>971 >「Sunワークステーションでデザインしました」という、どうすればいいのかわからないシール
まじ?
Sun3とか一時は安かったけど、骨董的になりつつあるな。
Sunの偉いSunがスペシャ乗りで株持ってんだっけかな?
Sun Blade100で2ch見てる漏れが来ますたよ
>>972 ルック車はDHのWサスをモデルにしてる場合が多いぞ。
安ハードテイルを真似してないだろ。
980 :
968:2007/03/15(木) 10:57:13 ID:???
>> 968
2001年に買ったので、2001年か2000年だと思います。
>> 971
"Designed on Sun Microsystems" ってSunのマシンを使ってデザインしました、
って意味ですよね。Sun Microsystems 社がデザインしました、じゃないよね。
ワークステーションで、というのは私の超訳ですが。
その下に "Handmade in CHINA" というシールがありました。
981 :
ツール・ド・名無しさん:2007/03/15(木) 11:27:43 ID:tEsa45BY
次スレ
ルックでクロスとかロードってありますの?
ルックの意味が分かってない奴が・・・
あ 春休みか
春ですね
このスレ見てたら気になってきた
ジャイアントのXTC840と、ルイガノのキャスパーってルック車なのだろうか?
これから購入するので参考にしたい
残念ながら・・・
メーカーが…
安物かって後悔するより、高い奴を買って自己満足した方が良い。
989 :
ツール・ド・名無しさん:2007/03/15(木) 18:39:33 ID:C2bXon9n
どっちもルックじゃないよ。
かと言って本格的な意味でのMTBかと言うとそうでもない。
街乗りMTBだね。
>>980 現実にSun Microsystems社は存在するわけだから、
「サン・マイクロシステムズ社がデザインした」って意味じゃないのかな?
いや、普通にSunのWS上でデザインしたってことでしょ。
四輪のレースカーとかと同じパターンかと。
つまSUNの屋上で作ったんだな
太陽社か。