日本でのクラプトンの評価が妥当なら過小評価と言えるけど
クラプトンが過大評価ならウィンウッドが過小評価かどうかは微妙
妥当でしょ
もはやヲタ向けキャラクターグッズレベルの音源しか残せないクラプトンなわけで
103 :
ホワイトアルバムさん:2008/01/01(火) 16:27:23 ID:P/wwE4L9O
クラプトンの場合、Eクラプトンと言う名前で知られる場合と
名前を知る前にこの人は3大ギタリストの1人と言う所から顔を覚えられる事が大きいからかな
クラプトンの知名度はギタリストの中じゃ圧倒的だしょ?
ペイジやベック知らなくても、クラプトンというと「あ〜知ってる
知ってる」という、特に洋楽ファンじゃない奴多いぞ。
ロックというカテゴリーを大きく逸脱してる感じ。
105 :
ホワイトアルバムさん:2008/01/01(火) 17:16:10 ID:P/wwE4L9O
>>104 クラプトンは曲は知らないが名前や顔は知ってるってのが多いな
ペイジの場合は天国への階段か移民を聞かせるとあ〜これかとなる
そう言う意味ではベックはないな
クラプトンの評価は今やギタリストとしての評価ではない
107 :
ホワイトアルバムさん:2008/01/01(火) 19:13:38 ID:NYRV9GrZO
クラプトンはベストアルバムの数じゃ誰にも負けない。
108 :
ホワイトアルバムさん:2008/01/01(火) 19:36:25 ID:P/wwE4L9O
クラプトンとウインウッドって極端に才能の違いを感じるが…
クソプトンとウィンウッドじゃ桁違いだわなw
所詮クラプトンなんて、ミュージシャンとして一番伸びしろがある時代を
ワナビーで過ごしたマヌケに過ぎない
無知ですんませんが、ワナビーて何?
山菜だよ
他の板では考えられないようなレスが付くのもビー板の醍醐味
114 :
ホワイトアルバムさん:2008/01/03(木) 17:49:55 ID:RrVNNGVm0
115 :
ホワイトアルバムさん:2008/01/04(金) 09:40:50 ID:qd+w02ysO
ブラインドフエイスで無敵のウインウッドにビビって逃げたクラプトン
>>114 再結成なのにポールウェラーがいない時点で失敗だろ
ウインウッドとマリオットって共演したことあるんかな
>>115 どうでもいいけど、ブラインドフエイスって書くなよ。
ちゃんとブラインドフェイスと書け。
119 :
ホワイトアルバムさん:2008/01/10(木) 07:02:54 ID:t49cWoOQO
Sウインウッドをポールロジャースみたいなただのシンガーと勘違いしてる奴がいた
ミスター過小評価だよな
121 :
ホワイトアルバムさん:2008/01/12(土) 16:08:57 ID:1jC/dKWU0
ポールロジャースをただのシンガーだと勘違いしてる奴がウィンウッドのファンなのかと思うとやるせないな。
122 :
ホワイトアルバムさん:2008/01/13(日) 00:23:08 ID:EhC9gjzwO
SウインウッドはただのシンガーだもんなW
123 :
ホワイトアルバムさん:2008/02/05(火) 22:56:58 ID:NDPjcq7S0
プレイヤーとしても相当なもんでしょうよ
だな
SDG時代でみても十分ウワテだろ
単純に技術だけ見てジャズオルガニストと比べてしまえば確かに落ちるが、
当時のロック畑で見れば相当のもんだし、ユニークさは十ニ分にある
125 :
ホワイトアルバムさん:2008/02/08(金) 19:07:13 ID:Oanxoh+l0
ウィンウッドほど過小評価されている香具師はいない。
知名度が低すぎる。
126 :
ホワイトアルバムさん:2008/02/25(月) 21:04:02 ID:VNx3ArhK0
MSG行ってる方
レポよろしくです。
ギタリストとしてもトップクラス
スティーヴ(ン)スティルスも仲間に入れてくれや
いわゆるロックは
そのお三方(米代表スティルスさん含む)
関連だけで充分と言っても過言ではない!
・・・スマン少し言い過ぎた
トラフィック、パイ、マナサスCSN&Y、
もう少し60’sノリでSF、SDG、バッファロー
書いてるうちに、ぎりぎり本当に充分な気がしてきた
Hot 'N' Nastyのコーラスはスティルスだよね
EAT ITはマナサス1stの影響受けてるよね
スティルスさんはCSNの新メンバーにウィンウッドを勧誘するも失敗
仕方なく因縁浅からぬかつての同僚に声をかけたと・・・
テリーリードも誘ってたしスティルスはどういう方向性に持って行きたかったのか謎だ
>>135 ソウルフルなフォークロックってとこだろか?
その場合ナッシュは必要だったのだろうか
138 :
ホワイトアルバムさん:2008/04/27(日) 16:26:21 ID:jo3/iVEq0
139 :
ホワイトアルバムさん:2008/06/03(火) 07:29:37 ID:mWRbpGVSO
デビュから現在までの彼のやっとる音楽作りは
どれもこれもが、こだわりある
マルチ演奏多重録音ありライヴで実験的セッションあり
作曲も多才、シンプルで聞かせる曲あり、
以外性のある凝った構成の曲あり
ロック、ポップスバラードなんでもごされ
演奏はマルチ
アナログデジタルなんでもあり
歌も上手杉
超イケメン
キメは派手な宣伝は僕はしないと語る…
これじゃ、しなくても十分かなと
派手な宣伝ナシでビッグになった人Sウィンウッド
こんな人は珍しい素晴らし杉
>>25 ギャップがすごいんだよな
一般的には過小評価でも
懐洋のスレ見ても内外のロック愛好家が集うサイト見ても
わかる人には神格化に近い扱い受けているし
141 :
ホワイトアルバムさん:2008/06/08(日) 18:15:09 ID:Z12aNEGEO
足鍵盤をあんなに使いこなしながら唄うのは異常
142 :
ホワイトアルバムさん:2008/06/08(日) 18:15:57 ID:Z12aNEGEO
しかも唄が異様にソウルフル♪
143 :
ホワイトアルバムさん:2008/06/09(月) 07:22:09 ID:A814+1mfO
なんでもこなす
ウィンウッド凄杉
144 :
ホワイトアルバムさん:2008/06/09(月) 09:56:05 ID:C3lLVbvF0
ウインウッドが過小評価というのは単にアイドルぽい派手な扱いと
その種の人気があまりないということだけでないかな?
これは単に本人の売り方に対する考えがもたらしたものだろ?
あんだけのイケメン、ロック界に他にいるか?
あとロックスターに不可欠の「危ない雰囲気」がないのも良いんだか
悪いんだかw
顔立ちも言動も上品だしね。
145 :
ホワイトアルバムさん:2008/06/09(月) 11:31:38 ID:A814+1mfO
TVとタイアップした歌謡音楽に慢性した大半のJポップリスナーに過小評価されてる洋楽ミュージシャンは凄い数だろ…
しかも世界の超大物ミュージシャンを過小評価してるの日本だけだろw
選民思想とか抜きで言うけど、ウィンウッドって
分別ある人にしか評価されてないだろ、日本では
147 :
ホワイトアルバムさん:2008/06/09(月) 14:02:31 ID:A814+1mfO
ウィンウッドが80年代のMTVでプロモを連発してた頃、日本はバブル期で若者に黒人音楽とボディコンが流行してたが、
当時のフアッション雑誌でウィンウッドのアルバムが又もトレンディなアルバムとしてあちこちで紹介されてたのを思い出した。
ボディコンを着た女性とナイスガイなウィンウッドがお洒落なイメージだった。
確かその頃、日本のトレンディドラマの主題歌かエンディングにウィンウッドの曲が使用されてたと思う。
当時彼は既に40才くらいで、同年代のミュージシャンは氷河期だったが
彼はトラフィックの使い回しでも無く、新たな楽曲展開でヒットチャートのトップにランクインさせている。
あえて派手なプロモーションしない人が、少しやってこれだよ。
天才マルチ凄杉… ナイスガイ
148 :
ホワイトアルバムさん:2008/06/11(水) 15:01:28 ID:4B8zT42y0
こら!
マリオットを過小評価してんじゃねえ!!
セールスはさておいても音楽に対する真摯な態度と
ボーカルでは負けてないぞ。
声域ではギランやプラントよりも上だし
ステージアクションの派手さでは
ウィンウッドよりもはるかに上。
パフォーマーとしての実力は天下一品。
泥臭く熱いロックこそがこの人のやりたいことであり
本領だったのだからオツにすましたウィンウッドの
AORよりのフィールドで語ってほしくない。
149 :
ホワイトアルバムさん:2008/06/11(水) 15:05:32 ID:4B8zT42y0
TOTOとストーンズを比べる馬鹿がいるのか?
畑違いもいいところ。
ウィンウッドは上流〜中流階級に向けた音楽
マリオットはパブに集う労働者階級に向けて
歌っていたのだ。
イギリスの階級社会をそのまま物語るような
音楽のあり方ではあるが。
150 :
ホワイトアルバムさん:2008/06/11(水) 15:08:24 ID:4B8zT42y0
つまり何が言いたいのかというと
俺は誰が何いおうと
マリオットを支持する。
世界最高峰のロッカーの一人で
史上最高のボーカリストだ。
晩年ぱっとしなかったからといってそれが何だというのだ。
燃えたぎるパッションこそがこの人の命。
151 :
ホワイトアルバムさん:2008/06/11(水) 20:00:24 ID:dzrVUgbg0
152 :
ホワイトアルバムさん:2008/06/11(水) 21:06:39 ID:ZjIYwrQ40
正直どっちでもいい。
二人とも最高・・
↑で完結。
154 :
ホワイトアルバムさん:2008/06/27(金) 20:54:14 ID:8/dvp8pR0
>>148-150 言葉で言い切れないその気持、わかる気がする
「命を削るような」なんて文字にすると陳腐な表現だけど
マリオットのパフォーマンスはリアルにそう感じさせられる
評価など問わないが
いつでもこの人の音楽が聴けるくらいには語り継がれていってほしいよ
紙ジャケなんてどうでもいいから
きちんと安定して供給されててほしいよ
156 :
ホワイトアルバムさん:2008/07/02(水) 01:31:25 ID:xY1FCCC/O
ウィンウッドてキン肉マンでいうとテリーマンだよな
157 :
ホワイトアルバムさん:2008/07/02(水) 01:53:59 ID:n8FJ/+Pk0
>オツにすましたウィンウッドの
AORよりのフィールド
やれやれ・・・
158 :
ホワイトアルバムさん:2008/07/02(水) 12:24:30 ID:aelyIlHJ0
日本でマリオットをリアルタイムで支持していたのは
ショーケン(スモールフェイセス好き)と子供ばんどのうじきつよし(ハンブルパイ好き)
だけ。
ウィンウッドは広くロックファンに知名度があったが、
熱狂的ファンてのはいなかったんじゃないかな?
ゴールデンカップス解散後、音楽活動に行き詰まりを感じていた柳ジョージは
ロンドンでマリオットのライブを観て感動し、音楽を続ける決心をしたそうだ。
160 :
ホワイトアルバムさん:2008/07/03(木) 02:24:54 ID:Gs7Q55DJO
>>158 ウィンウッドの熱狂的ファンはいるよ、70年代に矢沢永吉のバックで演奏していた木原と相沢
スペンサー時代からのウィンウッドのファンで、昔からクラプトンよりも凄いと昔FM番組や音楽雑誌でよく話していた。
矢沢永吉もウィンウッドの凄さは語っていた。
他にはシーナー&ロケットのギタリスト鮎川誠
シングライクトーキングのメンバー
熱狂的ファンで有名な人をもう一人DJの矢口清治
大鷲俊一
中村とうよう
鳥井賀句
往年のロックファンやプロの音楽業界人にはウィンウッド&マリオットのアルバムは必須コレクターズアイテム。
161 :
ホワイトアルバムさん:2008/08/02(土) 06:16:04 ID:FiRB7gyo0
162 :
ホワイトアルバムさん:2008/08/05(火) 18:40:12 ID:yBT/MxL60
ウィンウッドよりパーシースレッジ
163 :
ホワイトアルバムさん:2008/10/17(金) 07:21:04 ID:f4AUYSZ40
ひ
マリオットは結局白人R&Bから脱却できずにAORにも対応できなかったというわけだ・・・
環境への対応は必要だよね。
166 :
ホワイトアルバムさん:2008/11/01(土) 03:30:32 ID:wAABaWwT0
そりゃ無理があるわ
マリオットのAORなんて誰が見たい聴きたいと思うのよ?
ってか本人がやりたくないでしょうよ。
この人はいい意味でも悪い意味でも
不器用で一本気だったの。
ひたすら熱いR&Bやソウル、ブルースを
歌い演奏することにしか興味はなかった。
20人くらいの観客を相手に
小さなパブで歌いまくることが
この人のやりたいことだったのだ。
パイ時代の印税で食うには困ってなかったそうだし。
最後の最後までロックンロールバカを貫いた
その姿勢はあっぱれとしかいいようがない。
そういうのって好き者が愛聴してる分にはいいけど評価するのは無理だよなー
本人が納得してればそれでいいんじゃない?
ウィンウッドはプロデューサーとかやればもっと成功したかも。
もっとって今以上の成功を求めるのかw
171 :
ホワイトアルバムさん:2008/11/15(土) 08:32:11 ID:G6OPad/OO
色々なミュージシャンがいるが、中でもスティーヴウィンウッドはマジ素晴らしいな。
>>171 そうだな。
異論を唱える者などいないだろう。
鞠夫は小顔達を脱けたあと無頼庵か地味辺とバンド組みゃ良かった。
>>無頼庵
↑
何これ?
地味辺とは親しかったらしいね。
ブライアン・ジョーンズ
176 :
ホワイトアルバムさん:2008/12/18(木) 09:10:20 ID:/8mgTI3l0
ブライアンとジミヘンはジョンと組みたかったんだろ
ジョン・レノン
スティーヴ・マリオット
ブライアン・ジョーンズ
ジミ・ヘンドリックス
で組めば最強
リハの直前で死去したから>パイwithブラ
178 :
ホワイトアルバムさん:2008/12/18(木) 14:43:11 ID:/8mgTI3l0
>>117 無頼庵がハンブルパイに加入する予定だったのか?
>>178 マリ夫さんとピーターがいてブライアンが何役の予定だったのかは不明だけど
とりあえずリハーサルしてみることは本当に決まってたらしいよ。
ピーターもジェリー・シャーリーも証言してる。
イアン・マクレガンも話に上がった事があったみたい。
スーパーグループ結成の動きは当時音楽界に蔓延してたんだろうね。
ついでにピーターがSFにマリ夫の後釜として頼まれたなんて冗談みたいな話もw。
ピーターをリードGとして入れたかったのを反対されたのが
マリ夫さんのSF脱退の要因の一つなのにね。
スーパーグループといえば
ペイジ、エントウィッスル、ムーンで「レッド・ツェッペリン」と名乗る予定で
まさにこのスレの主役二人を候補にして誘ったけど
両者に断られて話がオジャンになったんだよね・・・
マリオットはペイジに参加要請されたときかなり乗り気だったらしいけど
SFのマネージメントがぺイジに「折れた指でギター弾く羽目になるぞ」と
脅したから結局話がパーになったらしいな
何そのやくざ脅しw
183 :
ホワイトアルバムさん:2008/12/24(水) 20:08:50 ID:gxx71vgS0
>>179>>180>>181 ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
おまえらってこういう話を何で知るんだ?
全部ワロタ。
>>180 頁はウィンウッドを誘ってないだろ?
誘われたのはマリオットだけじゃない?
>>183 >SFのマネージメントから「折れた指でギターを弾く羽目になるぞ」と脅された
この話は記憶が正しければ70年代のインタビューで
ペイジ自身が語ったのが初出だったと思う
185 :
ホワイトアルバムさん:2008/12/27(土) 21:31:16 ID:g6JJgto10
多分最初にスティーブウインウッドに注目した日本人?はかまやつ氏だろう。
スパイダース時代にgimme some lovin'をカバーしている。
柳ジョージ氏はfmの「ポップスこの一枚」に出たとき、power house時代のスティービーの
cross roadを選んでいた。マリオットに触発されたことは、レイニー・ウッド時代初期に
ステージのmcでも言っていた。話はそれるが、柳氏はベースを弾けばジャックブルース、ギターを弾けば
クラプトン、ヴォーカルは両スティーブなんだからすごい人だ。
186 :
ホワイトアルバムさん:2008/12/28(日) 02:10:14 ID:REbU9OZJ0
>ヴォーカルは両スティーブなんだ
ここだけは納得しかねる
187 :
ホワイトアルバムさん:2008/12/28(日) 12:01:40 ID:89hY/jAW0
じんじゃーべいかーwwwww
りっちぐれっちwwwww
188 :
ホワイトアルバムさん:2009/01/19(月) 05:44:46 ID:NNEq+vrdO
189 :
ホワイトアルバムさん:2009/02/08(日) 19:52:56 ID:ZwNCXhFe0
jp「」:
190 :
ホワイトアルバムさん:2009/02/27(金) 02:31:30 ID:nwi4F7lS0
マリオットの最高傑作はI'm Only Dreaming
191 :
ホワイトアルバムさん:2009/04/19(日) 08:21:45 ID:Uu7zFUgU0
fc
192 :
ホワイトアルバムさん:2009/08/10(月) 22:58:17 ID:hNHxBkfC0
193 :
ホワイトアルバムさん:2009/09/28(月) 17:51:14 ID:XVgN7NZS0
age
時代も音楽性も違う二人を同じスレで扱う必然性って何なのさ?
天才少年として同時期デビューだしスティーヴだし
イギリスロック界有数のヴォーカリストでマルチプレイヤーで・・・
共通点だらけじゃないのよ。
歌も演奏のマルチ度もニュアンスはかなり異なるけど。
ウインウッドってデビュー当初はマリに負けないくらい直情ヴォーカルだったし。
通常逆の矢印で捕らえがちだけど
ウインウッド→クラプトン&ジミヘン、
マリオット→ペイジのギター影響度も地味に見逃せない
196 :
ホワイトアルバムさん:2009/10/04(日) 13:35:04 ID:Wy/scXAM0
同世代(1947年生と48年)ほぼ同時期デビュー、少なくとも70年代前半までは
は同時期の活躍。違うのは声の質と、ステージの動きくらいだと思うのだが。
>通常逆の矢印で捕らえがちだけど
これよく見かけるよな
例のアレでもクラプトンの事になると饒舌だけど、ウィンウッド
の事には触れてないとか、自分はアホですと自己紹介してるのと一緒
昔も今もウィンウッドを越えた事は一度もないのに
このスレ見る限り、ウインウッド寄りのやつほど
他のミュージシャンを見下してるのがなんとも・・・
本人は素晴らしいが、オタは酷いという典型だな
別に見下しちゃいないよw小せえなあw
せこさ1000%w
何でもとりあえず一言異論唱えときゃ
気持ち良い文句垂れ小僧なんですねwわかりますw
それともクラプトンオタの低脳オヤジかな?w
バーカw
200 :
ホワイトアルバムさん:2010/01/03(日) 05:48:47 ID:SpswZ8wH0
>>195 マリオット→ペイジのギター影響度
あの腰の下までぶらさげる長ストラップもスモールフェイセスの真似だね。
もっともマリオ・レインはストラップ長すぎというより身長低すぎ。