1 :
ビートルズのファン:
最高ですな、この曲
レノン・マッカートニーの傑作
3 :
ビートルズのファン:2006/06/26(月) 21:28:06 ID:FOVxU87z
ジョージだろうが(笑)
4 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/06/26(月) 21:33:13 ID:577wYfbD
ジョージ・マーティン プロデュースの集大成
6 :
ビートルズのファン:2006/06/26(月) 21:37:17 ID:FOVxU87z
ポールのベースたしかにイカしてるな
7 :
ビートルズのファン:2006/06/26(月) 21:38:34 ID:FOVxU87z
ビリー・プレストンのキーボードが光るww
8 :
ビートルズのファン:2006/06/26(月) 21:39:46 ID:FOVxU87z
リンゴのドラムはホント上手だね
9 :
ビートルズのファン:2006/06/26(月) 21:41:35 ID:FOVxU87z
ジョージのボーカル最高!
ANYTHING
11 :
ビートルズのファン:2006/06/26(月) 21:43:02 ID:FOVxU87z
この曲・・・・途中で切り替わるところがうーん たまらんwwww
A DAY IN THE LIFEと並びリンゴの演奏が冴えているよなぁ。
でっ、ジョンは?
13 :
ビートルズのファン:2006/06/26(月) 21:45:44 ID:FOVxU87z
ジョンは影に隠れてても存在感あるよ
14 :
ビートルズのファン:2006/06/26(月) 21:46:47 ID:FOVxU87z
A DAY IN THE LIFEも神だよなー
ヨーコのタンバリンが最高だね
16 :
ビートルズのファン:2006/06/26(月) 21:51:45 ID:FOVxU87z
そうだねって違うわww
17 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/06/26(月) 21:52:01 ID:Ib6SnVN8
きっと何かが待っている
18 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/06/26(月) 22:14:33 ID:EVUQFHef
サムシングはポールが書いた。
19 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/06/26(月) 22:30:52 ID:577wYfbD
COME TOGETHER
SOMETHING
OH!DARLING
と続けばアビー・ロードはさらに大傑作だった希ガス。
something to hide except me and my monkey
この頃ビーの解散は決定的だったのでsomethingやsunはソロデビューに
とっておけば良かったのに…
ジョージって商売下手なのか。
OH!DARLING には勝てないハンマー
常識。
ハンマーの途中のモグシンセのホワンホワンした音好き。
惜しむらくはA面最後のI WANT YOUがもう少しまとまりのある曲だったら。
>>25 I Want You曲構成もベースもカッコイイ曲だと思ってたけど。
最後のリピート少し長いかなとも思うが、あの重低音今の音楽に結構影響させてるよね。
I Want Youの間奏はいかがわしいラテン風味。
加トちゃんペッ!
この曲に限らず、アビーの全曲が60年代に作られた楽曲とは思えないほど充実している。
私の場合、80年頃から洋楽を聴き始めたけど、当時の最新ものとほとんど区別がつかない。
30 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/06/30(金) 04:09:49 ID:OehNWAKI
ドタドタドタたるんだドラム音.ゆるーいギタ〜イントロから青空に抜けるジョージの声.さみしーいコーラス,あっさり了:マーチンさん作か.飽きのこない服のようだ,
この曲PVは見ちゃおられんな。
クレジットはジョージだけど、実際にはポールが仕切って全曲を仕上げたらしいね。
なぜジョージの曲になるとポールがでしゃばるんだろうか。
ポールは最後までジョージは自分の舎弟と思っていたからだよ。
ジョンにはレボ9ですら面と向かって文句は言えない。
リンゴにいたっては、焼きそばパン買って来いぐらいのパシリ扱い。
>ポールは最後までジョージは自分の舎弟と思っていたからだよ。
ジョージってポールよりはジョンになついてたんじゃないの?
ジョージの曲のレコーディングでやたらポールががんばってみせるのは
「どうだ俺のほうが凄いんだぞ」って自己顕示欲を発揮してるだけでしょ。
>>35 「俺の弟」なのに、自分じゃなくジョンになついてたところもかわいくないというか、
ジェラシーというか。愛する弟に振り向いてもらいたいという。そんな複雑な気持ちなんだよ。
学校時代の先輩だしな
20過ぎてもポールはその癖が抜けなかったのだろう
ジョージにしてみたらうざいよなw
ここらへんにもポールの人徳のなさが見て取れる
>>36 そんな、やおいじゃあるまいし。
愛する弟に振り向いてほしくて脱退を決意させるほど
ギターの弾き方に注文をつけるわけ?単なるいじめだよ。
ハンブルグ時代にスチュアート・サトクリフをいじめてたのと一緒。
>>38 やおいって何?
いじめるのは愛情の裏返しという一面もある。
スチュをいじめたのはジョンとの関係に嫉妬したからだし。
うーん。ジョージとポールは無理ぽいな。
ポールはジョージと手を握った事が無いて言うから写真検索したら
無かった。 ジョンとポールの握手写真は5〜6枚見つけたが、どれも
ポールの目がラブ・ラブだたよ。
ポールはジョージの事ガキ扱いで相手にしてないよね。
>>40 ジョンを見てるときのポールって目とか全身からハートが出てそうできもいよね。
ジョージの下手くそな腕じゃケチつけられても仕方ないよ。
スチュが居たらビートルズの成功は無かっただろうよ。
ポールは最高のものを作り上げたく熱心なために厳しくなってしまうが、
こういう人もバンドには必用なんだよね。
ビートルズ時代はジョージ・マーティンがジョージを低くみていたんじゃないの。
後で謝ったらしいけど。
この曲、ビートルズとしてリリースしてよかったよな。
ソロ作品だったら魅力が半減かも。
ホワイル→サムシン→スイートロード
ジョージ3段活用。
ギブミー→ディンドン→オライナエ
逆3段スライド方式。
something
anything
everything
ジョンはCOME TOGETHER持ってくるし、ジョージはSOMETHINGだし、林檎も蛸はそれなりだし。
ポールも内心焦っていたりしたんじゃない?
ジョンのは盗作だし、林檎のは幼稚だし。
SOMETHINGだけだよ、ポールの敵だったのは。
Come Togetherは盗作つっても歌詞の一部だろ。
メロディは全然違う。
少なくともポールを焦らせる要素にはなったはずだ。
まあジョンの場合昔からだし、問題はジョージだな。
SomethingだけじゃなくHere Comes The Sunまでも
まあ俺的にはSomething>You Never...>Here Comes...だが。
ジョージは嫁をPVに出したのが一番の問題。
ほかの嫁と比べてかわいすぎる。
特にジョンの(ry
「アビーロード」はあの時期書いた曲もあれば、以前に書いてた曲持ち込んでるのも
多いんだよ。
ポールは同じ頃書いた曲で最高の名曲は「レッットイットビー」に入れてるからねぇ。
アビーの後半のポールのメドレーの曲は凄いイイ曲だね。
俺的には>Here Comes...Something>You Never...。
53 :
52:2006/07/23(日) 23:08:40 ID:???
訂正
俺的にはHere Comes...>Something>You Never...。
レッットイットビー
どもっているのかな?
この曲の雰囲気がビートルズの末期をなにげなく醸し出している。
だけどジョージだけ才能開花で楽しい時期であるのは間違いない。
HERE COMES THE SUNにしろ、この曲にしろ創作力が一気に高まったって感じだな。
そしてすぐに萎んだ。
59 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/07/26(水) 00:37:44 ID:vgihrzEp
嘘つき女のようにジョージ節の効いた曲も捨て難い
60 :
TARX:2006/07/26(水) 00:50:55 ID:kx4WhOuu
実はジョン以上に政治的な考え持ってたのかもね。<Taxman>にしてもそうだし。
<Think for Yourself>にしても、対象は政府のことだろうね、って言ってるし。
<Piggies>も明らかそうだしね。
ジョンに唆されたんだよ。
ジョージが一番現実主義者なんだろう。
この曲は、夏の暑い時期に聴くと、なぜか合う。
汗が流れてしょうがない8月の午後3時に、そよ風代わりに聴く。
>>21 サンやサムシングが無かったらアビーはだいぶ厳しくなるじゃん
>>63 俺の場合、どっかというと厳冬。
ただし、春の気配も少し感じる2月下旬かな。
@九州北部
この1曲でポールのシングル3曲分に匹敵するかも。
この曲聴くとベースラインに感動しますわ。
これビートルズの最高傑作だよね
もっと有名になって欲しい。
>>66 ポール特有の甘みを押さえたシュガーカットみたいな曲だな、とw
この曲は何百回聴いても飽きない。
いろいろ言われてるが、ベースもドラムもギターもいい味だしてて最高!
>>70 ヴォーカルも録音もね。
ビートルズサウンドのひとつの到達点だとおも
ポールのウクレレバージョン最悪。
>>64 それもそうだし、それがビートルズのアルバムにあったからこそソロで大ヒットしたんジャマイカ?(21に反論で)
第3のビートルのままビートルズを終えたらジョージのソロ曲を聴こうと思った人は少ないと思う。
ジョージのソロなんか聴かネーヨ。
>>74 まあ確かにSomethingに比べりゃすべて劣るわな。
>>74 「慈愛の輝き」を聞かないなんて損してると思う
いや、それでもジョージのソロは聴かない。
フランク永井のカバー傑作
ジョージはこの曲をどれぐらい時間をかけて作ったんだろう?
>>81 ジョージはこの曲に時間はかかっていない。
時間をかけたのはポールだから。
あのベースラインこりすぎだもんな。
>>82 へーそうなの?
じゃ、ポールはベースとギターソロと大活躍だったってわけか・・・・天才は違うね
86 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/09/16(土) 13:09:31 ID:jDFsKpbm
サムシングはポールさんの曲。詞を一部ジョージが書いた。
純粋にメロディがいいと思いたいが、ポールがウクレレでやったのを聴くと全然名曲じゃないと思う。
>>81 この曲作ってからアビーに入れるまでは時間があるし、
ジョージ何度もやり直して今の完成形にしてる。
>>87 ウクレレ演奏じゃあねぇ。w
クラシック・アレンジなどで聴くとメロディは美しい。
>>87 あれ聴いた時、牧伸二を思い出したのは俺だけだろうか?
ジョージはビー解散後にこの曲をコンサートでやったのた?
>>90 バングラ、74年のアメリカ公演、ライブ・イン・ジャパン
ほかにもやってたかも
DON'T BOTHER MEから大飛躍
なぜポールは黙っているの?自分の曲なんだから堂々と歌えばいいのに
|
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| /  ̄  ̄ \
(=) /、 ヽ
J |・ |―-、 |
q -´ 二 ヽ |
ノ_ ー | |
\. ̄` | /
O===== |
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このスレタイだけどsomethingの後にスペースがあるのは何故?
96 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/09/21(木) 20:02:06 ID:5uF0ZBt8
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| /  ̄  ̄ \
(=) /、 ヽ
J |・ |―-、 |
q -´ 二 ヽ |
ノ_ ー | |
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98 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/09/22(金) 16:10:56 ID:5bxWLOvy
サムシングはマーティンさんの曲。詞を一部ポールが書いた。
寒い歌唱はサムシング
101 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/09/23(土) 01:19:23 ID:PaXkxSGH
プププ
102 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/09/23(土) 19:30:20 ID:zT115Z14
マーティンさんが書いてポールさんが手伝ったサムシング最高!捏造ジョージ氏ね。
原作は間違いなくジョージだよ。
だけどここまでの名曲に仕上がったのはやっぱりポールの力かなあ。
また始まった。
時々沸いて出る気違いだから放置が一番。
その昔、雑誌でSamSingって紹介されていた。
107 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/09/30(土) 00:15:55 ID:XHpQ/tHy
>>103 なんでオマエそんな断言できるほど知ってるの?ポール、ジョージどっちかの茶飲み友達か?
なんか電波出てないか心配だぞオジサンは。
paulのベースラインがこの曲の価値を上げてるのは事実。
georgeはこのベース嫌いみたいだったけど。
come togetherとかの名曲っぷりもpaulのベースがかなり貢献してるだろ。
109 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/09/30(土) 08:17:32 ID:27gbbb0J
>>108 確かにスタジオミュージシャンとしてのポールの価値は高いね。 w
110 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/09/30(土) 12:22:04 ID:WtplBMAR
他のメンバー陥すのがポールヲタの得意技だからな。
ポール自体が他を落とさなきゃ上げられない魅力なしの糞男だからw
>>108 ベースラインも凄いけど、この曲のリードギターもセンス、テクニック、音楽性すべて最高。
さすがポールだ。
この「何やら」って曲、Wingsの大ヒットだっけ。
さすがポール!
実はボーカルもポール
ポールヲタ必死だなぁW
自演してまでポールを貶めたいアンチ乙w
somethingの歌詞だが、多分にジョンが多用する言い回しが多く見られる
どうもsomtehingはジョンの作詞説というアングラ情報も信じられる
>>116 ソムテヒングというジョンの作品があるって初めて聴いた。
>>116 > somtehingはジョンの作詞説
「寒 鉄筋」
somtehingを知らないの? よくそれでこの板に来て大きな顔してカキコしてるなぁ
恥ずかしい
この曲の雰囲気って、アルバム1曲目のkome togetherの殺伐とした雰囲気から
一転して愛に包まれるような、爽快感だと思う。
ビートルズのアルバムにおける曲順の配置は絶妙。
もちろん、個々の曲が優れているからこそなんだけど。
somtehingといいkome togetherといい、今日は未発表曲の多い日ですね。
確かめよう 見つけよう 素敵なサムシング (カモーン!) あなたの近所の秋葉原 サトー無線♪
米 研げざー!!
ライス ナウ
大盛りー
>>123 ワロタ。
研げざーのざーは水を流しているんだよな?
彼女をくどく時のBGMによさそう
ポールのベースプレイって卑猥な雰囲気。
指で女の恥部をそろりと触るようなイメージだよな。
その意見は納得しかねる
>>126 どっちかというとポコチンでぐりぐりって感じ。
サビが「分かんね!分かんね!」と歌ってる様だからパティに逃げられるんだよ→ジョージ
サビは「愛殿!愛殿!」と歌ってるんじゃないの。
誰がうまいことを言えとw
PV暗い。
PVの黒髪の人が気の毒
134 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/10/21(土) 22:02:48 ID:gYscfqgc
この曲の雰囲気出すの難しい
ライブでやるとかっこ悪くなる
雰囲気なんかどうでもいいよ。
モーリンが怖い
こうして聞くとポールの作品はすばらしいね。この曲ではアレンジまでしたんでしょ?
並みの才能ではないよね。メロディはジョージらしいけど、歌詞やアレンジ、ギターと
ベースにポールの才能大爆発の名曲だね。なぜライブでやらないのかな?
>>137 ライブでやったよ。
ウクレレの弾き語り。
釣り師ならその程度は押さえておこうね。
作曲者はジョージでもいいけど、ボーカルはポールにやってほしかったな。
そうすると、不朽の名作だったかも。
出だしは悪くないかもしれないけど、
「You're asking will my love grow
〜I don't know, I don't know」
の部分がポール声ではいまいちだな。
サムシング最強!!
『アビー・ロード』を初めて聴いた時はA面にひどく失望したものだ。(「アイ・ウォント・ユー」が救いだったが。)
アルバムのB面が神格化されたのは、A面の存在があったからこそだ。
そこまで誉める様なアルバムでは全くない。
143 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/11/10(金) 19:33:01 ID:qAqpDpqO
142バカ丸出しだな恥ずかしくないのか死ね
144 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/11/10(金) 19:46:13 ID:Y1qHHUAG
でもこれもやっぱりナポリ民謡
>>144 おれもそうじゃないかと思っていた。やっぱりポールの作品には心底なじめない。
143同様バカ丸出しどころかチンコ丸出しで恥ずかしい曲だねサムシングは
ゲラ
クソしょうもないスレ立てよってほんま。
>>1は死ね!
サムシングがビートルズの面汚しなのはデフォでしょうが
>>143抵抗すんなよボケ
149 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/11/10(金) 20:56:24 ID:qAqpDpqO
アビィロード神
150 :
さいたま:2006/11/10(金) 21:32:40 ID:MKbsm+Wh
馬鹿だな、おまいら。
Wings最強
他スレで苛め抜かれたポールヲタ、
ジョージスレに出張して八つ当たりするな
152 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/11/10(金) 22:16:40 ID:qAqpDpqO
wingsは神ではないが神であるときもある
うわつまんねー
とてつもなくつまんね
>他スレで苛め抜かれたポールヲタ
だとよゲラ
ゲラゲーラ
ダボはハゼでも釣ってろ
お前ら!
くだらねーことで言い争ってないで
「サムシング」を素直に聞惚れろよ。
最高の編曲と演奏。
繊細な音響ミックス!
邦題は 「きっと何かが待っている」
「すてきなサムシング/トゥゲザーしようぜ」
ビートルズ史上最悪のシングル
マニア、コレクターもこのシングルだけは後回しだという
>>159 そりゃ「ユー・ノウ・マイ・ネーム」と「下痢P」のシングルw
サムシングについて
リンゴ「いいね。ジャケットが」
ポール「素晴らしい。ベースが」
ジョン「ビートルズで最大の屈辱」
マーティン「ビートルズのシングルで最大の冒険」
ヨーコ「サムシング?そんな曲はありません」
ミック・ジャガー「ビートルズもただの人間ってことさ」
キース・リチャーズ「俺が曲を書いてやってもいいんだぜ」
ジェフ・リン「この曲でいいのはジョージの髭だけだね」
エルトン・ジョン「コースターとして大変使い勝手が良くて気に入っている」
エリック・クラプトン「ぷげら」
ポールヲタって負けず嫌いだね
屈辱まみれの哀れハリヲタwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ポールヲタってポールにふさわしいですね
被害妄想激しい針オタ
キモイ
ハリソンオタがいるって本当なの?
サムシングプゲラ
>ポールヲタって負けず嫌いだね
だって少なくともジョージには勝負にならないほど勝ってるからね
確かにポールのパクリのテクニックは誰も敵わない
170 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/11/11(土) 21:14:57 ID:gSBtoZTQ
伸びてるな
サムが歌う
バングラのSOMETHINGも最高だよね。
一番盛り上がるYou ask〜の部分が一回しかないのってなんか勿体ないような
逆にそれがいいのかな。
スレ伸びてると思ったら揚げ足の取り合いかよorz
PVのパティたんはテラカワユス
ハードデイズナイトのパティが最強だろ
この曲もジョージが20歳代の時か・・・
178 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/11/19(日) 21:45:32 ID:HuUKkoin
僕はエルビスコステロを信じない
>>178 どうして当時 エルビスが人気があったのかさっぱり分からん
単なる演歌ディナーショーじゃないか
>>180 それは「今でも矢沢永吉が何で人気あるのかさっぱりわからん」と
置き換えて考えてみれば良い鴨。
(現在の)矢沢永吉って、少なくともロックではない何かだよナ。
>>182 ソロになってからの永ちゃんはまさにソレw
唯一無二ではあるのは確かだな。
(矢沢式ロック+矢沢式演歌+矢沢式フォーク+矢沢式歌謡曲)/4=矢沢式。
ベクトルが相互に相殺されて、矢沢式だけが残る。
ベクトルの
ロック、演歌、フォーク、歌謡曲は、x軸y軸状の面で表現される。
矢沢式はz軸。結局、z軸の長さだけが残る。
はいはいスレ違いスレ違い
ビートルズ・オールディーズ板の自治に関して、ご意見を募集しています。
(論点が多数あります。A・Bいずれに関するご意見か明記してください)
A.以下の理由により、スレ立て規制強化を申請しようと言う意見があります。
・板違いスレ・重複スレが立てられる数が多い
・削除が遅い
・圧縮前に保守する荒らしがいるのでそれらのスレがdat落ちしない
・板違いでなくても、安易にスレが立てられるために茶化しや貶めのスレが横行している
・自治で出来るのは削除依頼と板設定の変更のみ
申請案
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1164026250/155 賛成・反対どちらでもいいので、理由を添えて自治スレにてご意見をお願いします。
ビートルズ・オールディーズ板自治スレッド 9
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1164026250/ この件に関する意見は2006/12/20 23:59:59まで募集しています。
B.また、今後の板の方針として、以下の意見があります。
こちらにも賛成・反対の理由を添えて自治スレまでご意見をお願いします。
・音楽を語る板「ビートルズ・オールディーズ板」としていく。
・「ビートルズファン板」でも「ビートルズネタ板」でもない。
・とにかくスレが立ちすぎる。しかも板違いや不快なスレも多い。
・よって、スレ立て規制でスレを立て難くしていく。
(更にLRでスレの削除をサポートして行く。 )
age
どんよりした曲調であまり好きじゃないな。
気が滅入る。
エルヴィスのがセクシーで良い。ジョージのは青い。
プレスリーのは円熟した感じでよかったよ。
だが、ジョージのはその青臭さがいい。
プレスリーだと守ってもらいたくなるが、ジョージは守ってあげたくなる。
この曲作ったジョージは天才なのか?それとも努力が報われたのか?
>>192 天才が花開いた。
だけどひょっとしたら、天才って誰でも持っているものかもしれない。
>>193 ジョージの中のケルトの血だろw
誰にもあるものではない。
サビの部分はポールだからね
フィルム回ってるところでポルにたてつくジョジがいいなりになるかってんだ!。
ポルが曲作りに参加したって?笑わせるな。
仮にポルがオレの言うこと聞けないの?じゃアルバムに入れないよ」なんてったら「んじゃ、いいよ」って返すにきまってるだろが。
幸せなやつらだな。
のちのマストパスの質考えればすぐすむがな・・・。
199 :
198:2006/12/30(土) 00:00:28 ID:???
だいたい、日本だったら同じカ学年だったのに、可愛そうだぜ。
200 thing in the way she moves
この曲をジョンとポールに披露した時のジョージって得意満々だったかもな
202 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2007/01/07(日) 02:43:32 ID:ro+tP4wT
この曲傑作ですね。サビが一回しかないのも感動的。
ところで、メロディー作ったのはジョージ一人じゃないんですか?
204 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2007/01/07(日) 03:17:42 ID:ro+tP4wT
>>203 Somethingをポールが歌ってるのを想像してみました
サビはポール臭がしないけど
AメロBメロは確かにポールでもしっくりハマる・・・
ポール近年のライブではサムシングを良くカバーするよ。
ウクレレ弾きながらだけど。
しかもジョージにもらったウクレレなんだよね。
あざとい演出ではあるが客には受ける。
207 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2007/01/07(日) 13:58:18 ID:PhlXAwBB
>>205 このBack In The USで歌うのを聴いたとき、ジーンときた。
>>206 >>208 幼い頃からの仲間、そして仕事の同僚で、今は故人である
ジョージを偲び、彼からもらったウクレレ(『アンソロジー』で
生きていた頃のジョージがウクレレ弾きながらポール、リンゴと
談笑するシーンもある)で、友の作った曲を歌うのが
「あざとい」
などという表現に結びつくのは、君らの成長過程で、甘やかして
育てられた結果、他人をひがむ、ゆがんだ心を植え付けられて
しまったのだね。
それは君をそう育てた親がバカ甘親だったせいだったので、
君らが悪いわけじゃないよ。
あー
>>206 >>208の親って甘っちょろいチンカス親だなーw
うちの親はチンカスですが何か?
>>211 なに?Somethingはいい曲だと思うけどほかになにか?
>>212 Something in the way you're CHINKASU.
アンソロバージョンの方がいい
アンソロバージョンはすごくいいね。
>>209 >『アンソロジー』で生きていた頃のジョージがウクレレ弾きながら
カチャカチャうるさいから、やめろとポールがジョージに言っていた気もするが。
>>216 アンソロバージョンってウクレレで弾いてるのか?
>>217 3人で昔話してる最中の話だと思う。
アンソロジーのCDにウクレレ弾いてるジョージの曲は収録されてない。
それにしてもウクレレ弾いてばっかで話聞いてないジョージワロスw
リンゴに「インドでは何か曲書いたの?」って聞かれてもノーリアクションw
やっぱし問題児はジョージだったのかw
曇天のイギリスの雰囲気を醸しだしている名曲。
こんな良い曲あるのにLET IT BEではFOR YOU BLUEと I ME MINEとか屑みたいな曲というのが・・・
222 :
john:2007/01/21(日) 13:08:14 ID:7aMKhZEx
I Me Mine も名曲。 SomethingはBeatles全曲中でもBest10に入る
と思う。
>>222 いや、ベスト5には入る。
サウンドの完成度だけならナンバー1。
224 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2007/01/21(日) 23:02:59 ID:mfri9XTb
どのレノンマッカートニーの楽曲より優れている。
シナトラが認めている。
>>224 素晴らしい曲には間違いないけど、
シナトラはレノン/マッカートニーより優れてるとは言ってない。
彼の好みにしか過ぎないよ。
>>224-225 違う、違う。
シナトラはSonethingの事を「レノン=マッカートニーの最高傑作」と言ったんだよ。
ポールがこのことについてアンソロジーの中で言及し、「Thanks, Frank!」と冗談交じりに言っている。
×Sonething
○Something
失礼。
>>221 FOR YOU BLUE、I ME MINEは俺も嫌い。
レットイットビーにオールシングスマストパスとか入れてれば名盤になったのに。
ビートルズヴァージョンで聴きたかった。
>>226 それ知ってるが、バラードの中でのこと言ってた。
けど、やはり彼の好みにしか過ぎないよね。
230 :
226:2007/01/21(日) 23:31:29 ID:???
231 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2007/01/22(月) 00:18:43 ID:cBDY6urF
ポールのリードギターが最高
ポールらしいサビの進行だ
リンゴらしいドラムだ。
>>235 スペイン語もうまいんだねー!びっくり。
PVの最後のジョージの顔こえーw
↑
と素人が言っていますwww
241 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2007/01/27(土) 12:51:15 ID:xtwJj/JC
前の方のレスでこの曲はポールが歌ったら完璧というのがあったけど
そうかなあ、この曲は、ちょっとか弱そうなヴォーカルのジョージだから
いいんじゃないかな。
ポールが歌ったら、「マイ・ラブ」みたいな感じで出来すぎになるし
シナトラみたいに大袈裟に歌っても、なんだか違う。
あの名曲「ムーン・リバー」を作った、ヘンリー・マンシー二は、「この曲は
オードリーのか細いヴォーカルが一番最高だ。胸に切なくて気持ちがこもってる。」
と語っていたが、それと同じで
「サムシング」は、ジョージの情感こもるあのヴォーカルだからこそ
陽だまりの中の優しい愛の気持ちが伝わるんじゃないかな。
「サムシング」ってそういう曲ね。
結局どっちの曲だったの?
243 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2007/01/28(日) 13:02:07 ID:0K7xplVX
ジョージでつ
クレジットはジョージ。
でも実質はポールの名品。
245 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2007/01/28(日) 18:50:49 ID:e+KWZdYJ
ポールのベースが曲を台無しにしているのですが。
>>245 Somethingのベースは素晴らしいよ。
ポールのおかげでこの曲はベースが主役と言っても良いほどの曲になった。
アレ以上のベースが弾けるミュージシャンがいるなら教えて欲しい。
>>246 ビーチボーイズのスタジオセッションでベース弾いていたババァとかは?
名前は忘れた。
248 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2007/01/28(日) 20:56:20 ID:e+KWZdYJ
キャロルケイ
Something in the way she moves
Attracts me like no other lover
この部分を作ったジョージはこの頃神がかり。
>>249 James Taylorから借用した部分だねw
251 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2007/02/03(土) 14:51:31 ID:+SSmC/PP
ジョージのギターソロでは一番好き
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([[[[[)< ([[[[[)<
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([[[[[)< おおっとここでダンゴムシの大群が! ([[[[[)<
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254 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2007/02/04(日) 20:44:50 ID:/KXjVjQN
歌詞
ジェイムズ・テイラーは当時アップルから出したアーティストだったね。
そのサムシング・・・の部分を使ったけど後でかえなくちゃなぁー
とジョージは思ってたが、あまりに填っていたのでそのままにしたと
ジョージは言ってたよね。
お互い分かり合った立場だってので別に何の問題もされてないよ。
「この部分借りるよ」って断りいれてるしね。
>>255 単にテイラーさんとジョージさんの力関係だったりして。
>>258 社長さんの一人に「それは困る」とは言えないなw
こんな名曲をビートルズのラストに提供するなんてジョージは偉いな。
ポールはMAYBE I'Mを出さなかったんだよな。
だけどLET IT BEとかLONG AND WINDINGを出しいるんで、まぁ許す!!
ジョンはCold turkey とかinstant karmaとか提供しようとしたけどポールに拒否されたんだよな
この頃の作曲能力ははっきりとポール>>>>>ジョージ>>>>>>>>>>>>>>>>>リンゴ=ジョン
Becauseとか書いてるじゃん
>>263 着想が凄いよな。
Becauseは後期の最高傑作のひとつだと思う。
カラオケで歌うと気持ちいいよ。
シャカシャカー
ドン
シャカシャカー
ドン
268 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2007/02/25(日) 19:05:45 ID:zZAZXNcy0
ジョージ誕生日おめでとう!!!!!!!!!!
愛殿〜!愛殿〜!
こりゃジョージの最高傑作。
ポールが3割は作曲を手伝っているな。
リードギターもポールそのものだね。
272 :
ホワイトアルバムさん:2007/03/25(日) 17:56:42 ID:63vh8VxYO
ジェフの証言によるとジョージは生ストリングスにあわせて一発でギターソロを決めたらしい。こなれた良いフレージングだ。これならポールも口挟まないな。
ジェフはポールの犬だからw
274 :
ホワイトアルバムさん:2007/03/25(日) 18:57:31 ID:ROvWjEJiO
ジョージの弾いてるギターソロの中では一番好き
泣きのギター
Somethingはギターソロだけじゃなくて、ベース、ストリングス
ドラム等、計算尽くされた見事なアレンジだよ。
足すところ引くところが見つかりにくい完成された曲だね。
ベースは少し引いたほうがいいな
ベースの音数が減ると、間が抜けて聞こえると思うよ
278 :
ホワイトアルバムさん:2007/04/07(土) 01:50:09 ID:GSt7MUsw0
バングラはぜんぜんかっこいかったよ
279 :
ホワイトアルバムさん:2007/04/07(土) 03:04:20 ID:TW0v/a9A0
石橋貴明、哀川翔、甲本ヒロト、松本人志、ヒロミ、稲葉浩志、尾崎豊、薬丸裕英
太田光、亀田史郎、キングカズ、マイク・タイソン、カート・コバーン、ゴン中山
ラルク・アン・シエル、野茂英雄、ミスチル、伊良部秀輝、飯田覚士、ナインティナイン
ヤンキー先生、新庄剛士、GLAY、SMAP、ホリエモン、貴乃花、オアシス
エミネム、イチロー、池谷直樹、松井秀喜、ベッカム、中田英寿、タカアンドトシ
氣士団、押尾学、リバティーンズ、松坂大輔、朝青龍、滝沢秀明、酒鬼薔薇聖斗
ウイリアム王子、オレンジレンジ、速水もこみち、KAT−TUN、斉藤祥太
亀田興毅、ハンカチ王子
ギターソロもポールだろう。
281 :
ホワイトアルバムさん:2007/04/17(火) 23:28:02 ID:fv5C+7tCO
この曲ホント泣ける
AORの最初期の1曲だよな。
しかも極上。
歌唱指導もポール
サビもポール
ファッキンポール
286 :
ホワイトアルバムさん:2007/05/01(火) 21:36:13 ID:Lnth574e0
ジョージが快く思ってなかろうが、この曲を「良くできたバラード」から一段上の「不朽の名曲」に押し上げているのはやっぱりベースだと思う
1曲を通じて調和が壊れる寸前のギリギリで動き回っている奇跡のプレイ
287 :
ホワイトアルバムさん:2007/05/01(火) 21:40:38 ID:LLS/Hash0
>>286 別にそういうわけじゃないだろ。
この曲のカバーとか聴いてみるとメロの良さを実感できる名曲だよ。
ベースが過剰に演奏されていなくても。
バングラデシコンサートのベースの方が良いね。
アンソロのジョージデモが最高
本来はソウルバラードだよねこれは
カラオケで歌っている友人のそばでベースを口ずさみ。
291 :
ホワイトアルバムさん:2007/05/05(土) 02:27:40 ID:YmSHSDgq0
ジャー俺はギターソロで口ずさむ
>>290 歌が終わったら、歌っている本人よりも高評価ということがないようになw
293 :
倦怠感さん:2007/05/06(日) 23:38:05 ID:???0
♪♪ ファッファ〜ファン ファン ファン 不安...........
ジョンが弾くオルガンは隠し味どころの話ではないな。
良く聴くと凄く効果的だ。
295 :
ホワイトアルバムさん:2007/05/11(金) 20:33:35 ID:bmdGvyFX0
よく言われる程に世紀の大名曲とまでは思わないが
全く無理な所がないメロディーが、18小節という小節数に
綺麗に収まった構造のAメロが素晴らしいんだと思う。
ポールのベースは最高のおまけ。
>>295 いやポールのベースは音数が多すぎて耳障りだ。
メロディーの美しさを殺してしまっている。
バングラデシュコンサートのベースを聴けば分かる。
ビートルズバージョンが一番好きだな。
あのベースラインは完璧。
298 :
ホワイトアルバムさん:2007/05/11(金) 21:05:14 ID:bmdGvyFX0
>>296 そうか。
確かに人によっては最高の〜ではないかも。
個人的にはrainとかのベースで自己主張してるポール好きなもんで。
299 :
ホワイトアルバムさん:2007/05/11(金) 21:09:59 ID:bmdGvyFX0
まあジョージの歌メロ自体が美しいんだと
思ってるけど。一番好きだという意識もないけど、
ふと口ずさんでしまうのはこういう曲だな。
300 :
ホワイトアルバムさん:2007/05/11(金) 22:07:56 ID:gsiu/Qp8O
モーグ・シンセサイザーも味わい深いよん
303 :
ホワイトアルバムさん:2007/05/12(土) 02:49:30 ID:JTmiBOavO
>>296 バングラデシュのベースはスカスカだろ
つーかポールのベースがなければここまでの評価はありえない。
オールシングス以降でもポールのベースとコーラスがないが為に世紀の名曲になれなかった物も多いはず。
ポールの曲でもジョージの味がない分物足りない。
どんなに不仲でも仕事は一緒にやるべきだった。
>つーかポールのベースがなければここまでの評価はありえない。
それは言いすぎw
>>296 同意。
みんなポールのベースプレイばかり注視しているが、この曲はドラムが絶妙なのではないか?
ボーカル、ベース、ドラム、オケの絡みが凄いよね。
天才ベースプレーヤーのポールに凡人が口を出してはいけません。
ただただ跪いて、ははーそのとーりでごぜーますーと言う位が分相応です。
あなた達とは身分も才能も100万光年も彼方の人ですから。
ジョージは歌詞を書いただけ。
作曲もリードギターも実はポールだと伝記に書いてある。
>>308 ざけんなよ!証拠を出せ!
歌詞のサビもポールに作だぞ、分かってんのか!
ツマンネ
はじめてハワイに旅行にいったとき、ホテルの部屋のラジオつけたら流れてて感動した
ハワイのような気候の場でサムシングみたいな辛気臭い歌が似合うわけないだろ。
43 :ホワイトアルバムさん:2007/06/02(土) 11:29:13 ID:???0
まあイエスタデーも完成度ではサムシングには叶わないけどな
44 :ホワイトアルバムさん:2007/06/02(土) 11:32:00 ID:???0
サムシングは80%ポールの曲
46 :ホワイトアルバムさん:2007/06/02(土) 11:33:11 ID:???0
>44
あれは80パーセントベースプレイで聴かせる曲だな。
49 :ホワイトアルバムさん:2007/06/02(土) 11:35:09 ID:???0
やれやれ、強欲ポールヲタのターゲットは
インマイライフの次はサムシングかw
>>313 ウクレレでポールが演奏したことをお忘れなく。
いや、今度日本に来たら前座にするつもり。
>>313 オリジナルのサムシングにもウクレレがひっそり入っている事もお忘れなく
320 :
ホワイトアルバムさん:2007/06/08(金) 00:16:36 ID:NC5KxiuT0
>>319 それはAll together now(と煽りにマジレスw
残念ながら、
それはジョージが弾いているよ。
こういう時期はSOMETHINGが心にしむる。
この曲は一言で言えば、曇天下の鬱。
この曲ジョンは参加してるの?
ヨーコと一緒に踊ってます
>>326 さぞかしレコーディングの邪魔だっただろうな。
SOMETHINGのうじうじとした雰囲気はジョージでこそ。
アビーの中でジョンは「COME TOGETHER」、ポールは「OH!DARLING」。
ジョージが「SOMETHING」だと、やっぱりジョージは可愛いなと思う。
JPは激しすぎる。
ジョンはビコーズだろ
馬鹿いってんじゃねえよ
ジョンはポリエチレンパン、ポールはシルバーハマーがキー曲だろが
因みに蛸庭は実に奥ゆかしいけどよい曲だと思うぞ
>>332 >因みに蛸庭は実に奥ゆかしいけどよい曲だと思うぞ
ジョンも弦楽器、ドラム、鍵盤楽器、ハーモニカと楽器は大体出来るんだな。
幼少からピアノやジャズに親しんでいたポールより、よっぽど凄いと思うが。
映画のレリビーでリンゴが歌ってるバックで
ドラムをドカジャカ叩くジョンがやけに楽しげだったよな♪
でも、そんな和気あいあいな雰囲気が
ポールの登場で一気に氷点下な空気になった。
[オクトパスガーデン]を歌っているリンゴに向かって ポールは「 酷い曲だ!」
半泣きのリンゴをかばうように「これからだ!」と言い返したジョージの声が
暗いスタジオに空しく響いた。
映画「レリピー」の頃はもうビートルズやりたくねえどうでもいいムードが満載だった。
ジョンは既にこの頃密かにビートルズを脱退していた。
そんな中、1人だけやる気満々の男が張り切っていた。
それがポールである。
ポール=「傲慢」「自己中」「劣等感」「捏造」 「盗作」
急にポールが来たので
バンドは逃げ出した (バンドオンザラン)
と、ポールヲタが申しております。
で、Somethingてポールの曲なのに、なぜジョージばかりもてはやされるの?
そりゃジョージにも日のあたる場所は必要だよ。
340 :
ホワイトアルバムさん:2007/08/09(木) 22:15:59 ID:XVuBSXwjO
ポールヲタは自分達の愚行がポールの評価(2ちゃんでの)に傷を付けていることがわからないのか・・・
766 :ホワイトアルバムさん :2006/02/11(土) 09:07:20 ID:???
>761
サムシングはジョージのクレジットになっているけど、
実際に創ったのはほとんどポールだよ。
あのメロディーライン聴けばわかるだろ。
演奏面でも天才的なベースプレイなしにあの曲は語れないしね。
767 :ホワイトアルバムさん :2006/02/11(土) 09:33:31 ID:???
そうそう、リードギターもポールだよ。
アレンジもポールがやったから実質ポール曲と言えるね。
769 :ホワイトアルバムさん :2006/02/11(土) 09:56:55 ID:???
>767
やっぱりそうか!
アレンジをポールがやったのは知ってたけど、
あのリードはジョージにしては上手すぎるし違和感があった。
ポールと聞いて納得したよ。
↑真顔でこんなバカなことほざくポールヲタ最低 !
この曲ってリード弾いてるのポールじゃないのですか?
ボーカル : ジョージ・ハリソン
リードギター : エリック・クラプトン
サイド・ギター: キース・リチャード
ベース : ジャコ・パストリアス
ドラム : 神保彰
ムーグ・シンセサイザー : キース・エマーソン
オケ : カラヤン指揮 ベルリン・フィルハーモニー交響楽団
>>343 おぉ、これは凄いメンバーだ。でもドラムだけ異質なのは何故?
あと、キースが凄く邪魔なんですけど
>>344 ベースがジャコなので、カシオペアのスーパー・ドラマーを
持って来ただけです。
キースはこの強固なリズム隊と、美音の極致のカラヤンが
構築する演奏をどれだけブッ壊すかのお楽しみとして入れ
ますたw
正直言うとフランク・シナトラのバージョンは聴いたことが無い。
それっていいの?
>>347 いいじゃねーか、自分で作った歌なんだから
349 :
ホワイトアルバムさん:2007/09/21(金) 23:50:56 ID:G+VgKp5e0
このスレ読んでいくと,ポールオタって,ポールに性格よう似てるわ。
↑
と、ポールと会ったこともない人が妄言を吐く。
偶然、車の中でSOMETHINGが流れた。
あらためて聴くとベースが良い雰囲気を出しているよな。
特に出しゃばりとも感じない。
ヲタじゃないけどやっぱポールのベースが効いてるな
LSD、アデイ、ウイズアリトル、タックスマン、レイン、ディアプル・・・なんかベースラインばっかり追ってしまう
カムトゥギャザは勿論として
353 :
ホワイトアルバムさん:2007/11/09(金) 20:56:29 ID:hI23bKuG0
まったり感がイイですナ!
>>342 残念だが、ジョージだ。
だが、曲想、とくにベースとの見事なコンビネーションなんかみると
ポールの影響が大きいかもね。
この曲はポールのベース抜きには語れないし、
ギターソロも自然と沸き上がるようだ。
この曲の為に入念なアレンジに時間をかけて行った結果だな。
ジョージ自信は作曲は誰に影響を受けたんだろうね?
>>355 名前を忘れたけど、何とかというインド人じゃね?
羅美者ん刈
358 :
ホワイトアルバムさん:2008/01/08(火) 04:12:23 ID:tSOeYfuEO
このベースはいい
でもジョージの弾き語りや、ポールがベース弾いてないVERも素晴らしい
PVのポールに合わせて少し無理しながら遠慮がちにはしゃぐリンダ可愛い
361 :
ももこ:2008/01/29(火) 21:29:23 ID:Vg+6Gcfs0
リンダマッカートニーって 倍賞千栄子 に似ているような気がする
倍賞千栄子 掘り深くしたら あんな顔に なるんじゃないのかな
ポールの 好きになる女の人は 日本にいそうな顔だよね ジェーン
アッシャー 見た時 アンルイスかと思ったくらい 似ていたよね
パティは 優か ににていない
362 :
もも二:2008/01/29(火) 22:27:58 ID:???0
斧よーこは た鹿に 小野洋子にそっくり
まるで日 本仁三 田い
もも二 はな虹ん?
このエポックの真相はこうだ。
曲ができてレオンラッセルとジョーコッカーに聴かせた。
曲が終えても、それまで聴いたことのない美しいメロディーを聴かされた両者は絶句。
数秒の沈黙後「もう一度いいかい?」とラッセル。
「どうぞ召し上がれハレクリシュナ」とジョージ。
二回目の視聴の後、コッカーは目を閉じたまま黙りこくってしまった。
「ねえ、ジョージ」とレオンは尋ねた。「ロックでもないし、ブルース、ゴスペル、
フォークソングでも無し。ましてやクラシックでも無い。この曲は一体
何と呼んだらいいんだい?」
ジョージは答えた。「あ〜、これはSOMETHING(何か)ってジャンルさ」
ジョージの小粋なジョークを即座に理解した一同は皆笑い転げた。
すると脇に居たポールが口を挟んだ。
「じゃあ、ボクの曲はシーケイムインスルーザバスルームウィンドウて言うジャンルだよね」
ジョージとジョー、レオンの三人は「え?」と互いの顔を見合わせた。
相変わらず、空気の読めないポールであった、つーか、なげーよw
DON'T BOTHER MEから始まって、そこから上達して、SOMETHINGという名曲を作った。
ウゼーんだよおめーらは
>>364 それは、アンソロジーでのポールの発言だね。
何か、負けの象徴のシングルだな
違うな
純粋形而上学的恋愛楽曲だね
371 :
ホワイトアルバムさん:2008/03/16(日) 02:33:51 ID:DLjCt2150
少なくともシナトラとオレの中ではレノン=マッカートニーを越えた
ジョージのは庶民的な名曲なんだよ。
>>372 サムシングは確かに美メロだけど、ビー時代のジョージの
最高傑作は インナーライトかヒアカムズザサンだと思うよ
後者は庶民的だけど、前者はちょっと高貴だよ
374 :
ホワイトアルバムさん:2008/03/17(月) 00:22:47 ID:keY/Ge5k0
いなー は
ネ申
インナーライトが最高傑作なんてありえない。
>>375 なんで?
歌詞からは相当深いものが読み取れるし
アレンジも変幻自在で先進的だし
>>376 歌詞から深いものを読み取れると思う人は稀。
アレンジを変幻自在と思う人も稀。
おそらくビートルズの曲ではかなり知名度の低い曲。
ジョージだとこの曲とWHILE MI GUITARかな。
Here Comes The Sunだろう
380 :
ホワイトアルバムさん:2008/04/28(月) 20:18:47 ID:GqjF3NXN0
サボイがイイ
俺はDON'T BOTHER MEとI NEED YOUがいいな。
この曲はJAZZでもBOSSA NOVAでもカバーに良い演奏が多い。
383 :
ホワイトアルバムさん:2008/05/27(火) 12:56:10 ID:7gA+pWweO
痔・淫穴らいと
Something/Come Together/Eleanor Rigbyのカバーは良作多し。
特にSomethingは、お前らが唄っても名曲。
ジョージの最高傑作と言っていいだろう。
この頃から三枚組までジョージは極めて、創作力が高い時期だ。
387 :
ホワイトアルバムさん:2008/10/18(土) 18:24:28 ID:I5wCs7loO
>>377 知名度が低い?プッお前が理解できてねぇだけだな。
サムシング歌うときは、朦朧とした気分で歌うのがよろし。
しみじみとこの曲の良さがわかる季節がきました。
リンゴのドラムが素晴らしい
ジョージのギターがいい。
392 :
ホワイトアルバムさん:2009/01/07(水) 00:41:16 ID:1dkIeI4rO
最高
somenosuke