★「LIVE AT THE HOLLYWOOD BOWL」を語ろう★
BOXのVol.3で入ることを切に願ってる1枚ですよね!
出すなら、今までブートで出てたすべての音源を!
3 :
ホワイトアルバムさん:2006/05/05(金) 11:45:12 ID:35rmuxXm
別にボックスにしないでも、2枚組みくらいで出せば売れるね。
それからUK・MFPのチケットがオレンジと紫のジャケットをもって
いる人いますか?今いくらくらいかな?
コンディションはよくなかったけど、結構安い値段で見たよ。
>>3 せいぜい2000円程度
今まででたブート(YD、QA、SZ...etc)でお勧め(最強)なのは?
ぼくはQAの2CDsを持ってる
>>5 QAが一番じゃないか?
ラフのモノミックスまで入ってるし。
おれMidnight Beat持ってるから、どこかがラフモノミックスを単発で出さないか待ってるんだが。
まぁ期待できないな。
QAはMBのコピーらしいがピッチ修正されているのでかなり聞きやすい。
MBは発掘者として素晴らしい仕事をしたが
今のところ普通に聞く分にはQAが決定版でいいと思う。
昨年出たボックス物も結局はMBが元ネタのようだし。
>>5 2000円で買えるわけねーだろ!知ったかすんなよ!
もってもいねーくせに!
>>8 そんなに高く買っちゃったの?
あの2種類はかなり量産されてるから都内なら待てばそれくらいで出てくるよ
とにかく早くオフィシャルでCDを出してください。
早く早く。
11 :
さい玉24 ◆F0cKheEiqE :2006/05/05(金) 21:54:35 ID:H+P2kFu5
早くってもう40年もたってるよ
どうなんだろ。
他のライブと比べて特別いい演奏してるわけじゃない。
っていうか、かなりラフ。
関わった人間、特にメンバー(2人だけど)はあんな演奏オフィシャルで出されたくないんじゃないかな。
アンソロに入ってたスエーデンのとかの方が勢いやドライブ感あっていい。
超初期の音質いい音源あるなら、そっちをオフィシャルで聞きたいな。
>>11 それは録音時だろうが。
相変わらず基地外の発言ばかりだな。
ブートを聞いて、ジョージ・マーチンの
素晴らしさを再認識した。
さい玉はハリウッド・ボウルのライヴ盤がいつリリースされたかも
多分知らないだろうしな。
こんな程度奴はビートルズ博士を自称してきたわけですよ。
>>9 MFPのオレンジ&パープルはそんなに量産されてないよ。
グリーン&ブルーは大量にあるけど。
このアルバム本当今となっては貴重な存在だよね。昔、上野の線路下のレコ屋で
新品見つけて、買っときゃよかったよ。
お前らは貴重なのが聴きたいのか名演が聴きたいのかどっちかね。
20 :
ホワイトアルバムさん:2006/05/06(土) 07:24:43 ID:cikr2pbf
キャピトルアルバムが今になってCD化されてるのは、
ハリウッドボウルのCD化への布石なんじゃないかな?
だって、All My Lovingの曲紹介の時、
「最初のキャピトルアルバムから…」とか言ってるけど、
そんなこと英フォーマットしか知らない今のリスナーには
「ハァ?」だしね
でも、一応全世界的に発売されたアルバムだから、
キャピトルアルバムの箱には入らないだろうな
個人的にもこのアルバムは単独で出して欲しいな
ハリウッドボウル全公演収録とか・・・
・・・ありえないな
オフィシャルアナログ、ブートで散々聴いてるし、
演奏内容も正直いって中の下。
何でそんなにワイワイ言うのか意味不明。
23 :
ホワイトアルバムさん:2006/05/06(土) 22:08:46 ID:E5cKzED8
60年代の録音にしては音いいよね。ビーマニの歓声はうるさいが、
あれが無きゃビートルズのライブとは言えない。
24 :
さい玉24 ◆F0cKheEiqE :2006/05/06(土) 22:17:11 ID:ondPlV/w
>>16だれが博士を自称した?むしろ教えて欲しいくらいだ。
>>9 オレンジ&パープルはヤフオクで1マン超えてます。
>>26 ビー初体験がCDアンソロ2という可哀想なヤツだから、放っときゃいいよwww
>22
アナログなど持っていない、ブートなど買わない
若者に聞かせる価値があるからだろう。
>>28 それなら、他にもっと名演あるでしょうに。
ハリウッドボウルはキャピトルが一応マルチに録って、
後年オフィシャルで発売されたっていう既成事実があるだけで、
内容自体誉められたもんじゃない。
ニュートラルに聴けば彼らの最高のライブ音源では決してないんだから。
上の方でも出てたけど、アンソロに入ってたスエーデンのとかの方が余程いい音源(主に演奏内容だけど)
お前ら要は「オフィシャルで発売されたっていう既成事実」に目が行ってるだけだろ。
コレクションに加えたいんだろ?
確かにハリウッドボウルより、名演はあるだろうが
演奏内容だけがすべてとは思わない。
そもそもどのバンドのライブ盤もその日のライブが名演かどうかより
レコード「記録」として残していることが多いと思う。
(演奏内容を全ての基準にするなら武道館ライブとかが
公式ビデオになったこともおかしなことになってしまう)
ジョージ・マーティンの好プロデュース
による音質の魅力(曲は増やしてもよかった気がするが)
も含め、CD化が待望されているのだ。
アナログでは公式に発売されているのに
CD化されていないこと事態がおかしいのだ。
例えばRoll Over Beethoven1曲だけでも
スタジオ盤よりハリウッドボウルのを
聞かせたほうが若者にはアピールすると思う。
それから
>>12に対してだが、私はあのラフさがかっこいいと思う。
あとアナログ公式を出すときにメンバーは許可しているのだから、
出されたくないとは思ってないはず。
もちろんスウェーデン等、他のライブ盤が出るのも
構わないと思うけどね。
小学生の時、このアルバムが発売された。
マセガキだった俺はFMで最初に聴いたとき、レコードとかけはなれたヘナチョコな演奏と歌に萎えた。
今でも同じ感想。
大人になってブートやなんかで色々な音源を聴いて更にその印象は強まった。
「もっとかっこいいライブあるんじゃん!」
>>30 記録云々だったら余計に他に音源あると思うよ。
結局公式で一度出たからという既成事実に惑わされてるだけじゃないのかな。
そこまでありがたがる真意がよく理解できないなあ。
聴きたければいくらでも聴けるからどうでもいいっちゃいいんだけど。
リンゴの「ボーイズ」がベストテイクだと思う
確かに内容は最高ではないね。
総じて演奏は緩い。
数曲は、お!ってのあるが。
音質はオフィシャルで発売されただけあって、なんとか売り物になるレベルかもしれないが、
最悪ではないだけで、決して良質のライブ盤とはいえないな。
俺もオフィシャルのアナログ、ブート数種持ってるが、年に一度聞くかどうか。
コレクションとしての意味が大きい。
本来の「聞く」用途には殆ど使用されていないわけだw
自分は、「Dizzy Miss Lizzie」「Boys」「Roll Over Beethoven」などのカバー曲が
リラックスした感じでいい演奏だなあと思う。
全体的にみて、100点の演奏ではないかもしれないけど、
すさまじい歓声による臨場感がすばらしいと思う。
そのうち、CD化されると思うけどね。
日本公演(アンソロ2)でさえ、部分的にだけど、CD化されたぐらいだし。
そしたら、聴きたい人だけ買って、
>>33みたいのは、買わなきゃいいんだし。
評価は人それぞれだよ。
37 :
ホワイトアルバムさん:2006/05/08(月) 16:36:21 ID:qbbCnSHX
そうそう!演奏内容より臨場感なんだよな。とにかく歓声が凄い。
まるでその場にいるような、まさにビートルズライブ擬似体験。
一番の魅力はこれなんだよな。
だからさあ、別にこれじゃなくても歓声とか聴けるし、臨場感も感じるだろ。
どうしてハリウッド・ボウルに拘るんだよ。
それを理論立てて説明してみろ。
どいつもこいつも情緒的な事ばかりいいやがって。
理論で聞きたいんじゃないもーん。
ただライブ・アット・ハリウッドボウルのオフィシャルなCDが欲しいだけなんだもーん。
そうそう、コレクションとして、以前公式に出たアイテムとして欲しい。
それだけ。
内容がどうとかは、後付の言い訳みたいなもん。
満足したか。
ステレオで音質最高の完全版でおながいしまつ
オフィシャルのブファン、ブファン鳴ってるベースの音とか気持ち悪い。
フィルターで無理矢理抽出した100hz前後の音を無理矢理センターに持ってきてる。
あれ、聴いてるとすごく居心地悪いんだよね。
ブートの素の音聴いてる方がまだまし。
今の技術でもう少しどうにかなるのかな。
それなら聴いてみたい気もする。
あくまでも、そういう技術の一例として。
収録内容は、中途半端な演奏のライブなんだしこれ以上良くなるわけでもないんだからさ。
で、ハリウッドにこだわるなって言う方は何処のライヴを公式発表してほしいの?
スウェーデンはもうブートで聞けば良いし、
てかそもそもライヴソースのほとんどは地元ラジオ局が録音したテープはブートレガーに行っちゃって、
ほとんど完全な形でCDなりレコードがでてるじゃない?
結局オフィシャルで出せるソースはハリウッドボウルしかないのでは?
マルチトラックがあるのだから、「Baby's In Black」のようにレコードよりもいい音で出してくれたり、
新音源を出してくれたらそれで満足なんだが。
>>43 別にオフィシャルで出す必然性ないと思うけど。
ブートやなんかで散々聞き倒してるし。
もっさりした演奏で音が多少良くなっても魅力ないなあ。
対比として話題になってるスウェーデンを最初に聴いたときは勢いある演奏に鳥肌立ったよ。
音質がどうとか以前に収録されている物の質の方が重要って事だと思うよ。
もちろん、最低限の音質は欲しいけど、最優先ではない。
ブートとか興味ないんで、とにかくオフィシャルでリリースを!
音質とかノイズとか歓声とかそんなことはどうでもいい!
むしろ悪ければ悪いほど時代が感じられるかも?と思う。
48 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/05/09(火) 22:25:49 ID:HqnvSLzW
>>44 ブートを簡単に手に入れられる人ばかりではないことを分かってほしい
49 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/05/09(火) 22:28:31 ID:HqnvSLzW
ハンブルク・スタークラブのライブ盤は
所詮 素人の機材で録音されたものだし
本人たちの演奏もあまり気合いが入っていない
オフィシャルで出たもので一番内容が良いのは ハリウッドボウルだと思う
>>46 それオフィシャルじゃないし
>>47 オフィシャルでLPで出たことあるというのが萌えポインツ
かなあ、スタークラブの演奏ってスピード感っていうか、勢いは凄いと思うけど。
音質悪いのが残念。
あれで気合い云々なら、ハリウッドボウルなんて腑抜けが演奏してるみたいもんでしょ。
あれくらいの勢いでハリウッドボウルもやってれば名盤だったっだろうに。
どうせオフィシャルで出すなら他のもうちょっと演奏しっかりしてるのが聴きたい。
>>50 きちんとした会社からリリースされてるじゃん。
EMI音源以外がオフィシャルじゃないっていうのなら理解もできるが所詮屁理屈だね。
>>51 んだ、んだ。
どうせなら、他のライブ出して欲しい。
ハリウッドのもっさりした演奏は聴いてて辛い。
>>52 きちんとした会社は、アーティスト本人達から販売差し止めを求めて訴えられたりするんですか?
きちんとした会社APPLEはAPPLEから訴えられてるけど?
法的な認識の違いでしょ。
屁理屈ばっかりであほかいなほんまに。
そんな話、本筋と無関係だから。
>>54 ビクター(1977年当時日本での販売権を持っていた)がきちんとした会社じゃないとでも?
>>54 アメリカではSONYからもCDでリリースされていましたが何か?
ああ、こう書いたほうがよかったかな?
ちゃんとした会社は、アーティスト本人達の合意もなしに、
勝手に録音されたものを販売しちゃうんですか?
っていうか、
>>52>>55-57は何でそんなに必死なの?
売ってた/売ってる人ですか?
ハリウッドがオフィシャルCDで出たら業者は困るよね
ビートルズのブートはもう枯渇してるもんな
嫌なら聞かなければ良いだけでしょ
寝かして腐らせるくらいなら持ってるテープ全部出して欲しいな
EMIとかには
なんだか、妙な方向に話が逸れとるよ。
本題へ戻れ。
で、俺もhollywood bowlは名演、名盤ではないと思う。
今更公式に出されてもって感じかな。
まあ、出れば買うだろうけど、愛聴はしないだろうね。
どうせなら、気合い入った他のライブを聞いてみたい。
ハリウッドボウルがCD化されたら、絶対買う。
ほかのもっといい演奏のが出たら、それももちろん買う。
ただし、オフィシャルに限る。ブートイラネ
ハリウッドボウル1964、DVDで出てホスイ
なんか遠景からしか撮ってないやつでしょ。
あれ見てるとイライラしてくるんだよねえ。
ばかだなあ、ヤフオクでタイムマシン落札して
直に見に行けばいいだけじゃん
たまいい?
ウホ!
>>65 タイムマシン落札したはいいが、アメリカまでの旅費が捻出できないよお。
>33
惑わされているというより
リリースされて当然だと思っているだけ。
自分はヘナチョコとは全く感じなかったし、
むしろスタジオテイクよりいい曲もある。
ハリウッドボウルでの「記録」は他の音源では
聞けないでしょ。
>36-37 >61
同意。
ブートで聞き倒している人は
別に買わなければいいんじゃない。
そういう人のためでなく、もっと広い層に
聞いてほしいわけで。
>>70 あんなだれた演奏を広く聴かせたら評価下がると思うんだけど・・・
いや、そんなことはないと思います。
賛否両論あると思いますが、だれたと思わない人も
いるわけで。
なぜなら
ハリウッドボウル・アナログのリリース時に
ビートルズの評価が下がったという事実はないからです。
下がったよ。
なんだ、ライブは下手くそじゃんって。
下手くそでも音痴でもなんでもいい。
映像で既出だが、ワシントンDCやエドサリバンショーの演奏は勢いあっていいな。
条件がよく本人達に気合いが入ってればこれくらいの演奏はしてたのにねえ。
よりによって正式にキャピトルが録ったのがグダグダの演奏だったとは。
ハリウッドボウルは聴いていて居心地悪いんだよ。
なんだか恥晒してるみたいで。
他人の下手くそな演奏聴いてるとムズムズ居心地悪いよね。
下手くそなカラオケを綺麗な音で録音して聴かされるようなもん。
ああ、なんかモゾモゾするのね背中とか。
そんなものいい音で聞かされた日にゃ。
Hollywood bowlを聞けば
同時代のストーンズのGot live〜や
キンクスのケヴィンホールと比較しても
音質、演奏ともにいかに優れているのかがわかる
>77
居心地悪いなら聞かなければいいのでは?
そうそう、聞きたくない人は聞かなければいいし、
ほかの人に聞いてもらいたくないなら、非買運動なんかしてみちゃったりするのはどうかな?
>>81 ハリウッドボウルは64年、65年かあ。
65年に登場するWHOは数段上のライブやってたな。
比較対象が限定されてる時点であんたのレスかなり恣意的だけどね。
Beatlesは実際、もっとかっこいい演奏できる実力はあったんだから、
わざわざ、ヘボな演奏を晒さなくてもいい。
ってか、あの演奏聴いてネガティブ感を持たないって一体どんな耳、感性なんだよ。
ああ、耳も感性も最初から欠落してるのかあ・・・納得。
>82
そうそう。聞きたくないやつは買わなきゃいいだけ
>83
65年に登場するWHOは数段上のライブやってたな.。
あんた見たのかよ(w
しかもレコードの比較をしているのに見当違いなレス
サンクス。
>あの演奏聴いてネガティブ感を持たないって
一体どんな耳、感性なんだよ
君は自分の耳と感性が全てなんだね。
いい年して愚かで可哀想な人だ。
君の言うとおりなら、アナログ発売当時
不買運動でも起きたはずだがね。
メンバーもOK出してるから過去に発売されてるわけだしね。
評価が下がるとかへぼい演奏を晒す必要ないとか恥ずかしいとか言ってる人達は、
自分のこと何様だと思ってるんだろう?
>>77 >条件がよく本人達に気合いが入ってればこれくらいの演奏はしてたのにねえ。
貴方には条件が悪かった。あるいは気合が入ってなかったという
ソースがあるなら示してほしいね。
以下アンソロジーp.150から抜粋
リンゴ 「巨大な貝のような壁に囲まれたステージは最高だったね」
ジョン 「ハリウッド・ボウルはすばらしかった。動員数はそれほどでもなかったけど、
僕らはみんな楽しんだ― 特別な場所に思えたし、有名なところだからね。」
ハリウッド・ボウルは音響効果がいいから、たとえ観客がうるさくても、
自分たちの演奏が聴こえた。数年の活動の中で、演奏がよくよく聴こえたのは
2カ所くらいだったよ」
当時リリースを見合わせたのは録音状態に満足できなかったためだろう。
それを後年G.マーティンが磨きあげ音質を向上してリリースしたのだ。
ハリウッドボウルはシェイスタジアム、武道館の映像とともに
歴史、記録を後世に伝える意味を持つ重要な作品なのだ。
>>86 そういう証言とかは事実だろうね。
でも、やっぱり演奏はあまり良いとは言えないなあ。
本人達の気持ちはアップだったかもしれないけど、演奏は雑。
PAやモニターの問題もあったんだろうけど、
この頃でも、もう少しこじんまりしたライブの方がいい演奏してるよね。
あと、公式に出たLPの音はあまり感心しない。
ベースとかをフィルターで抜き出したりしたらしいけど、
100hzちょい上?くらいに変なピークがあって、ボーボー言ってる。
もう少しなんとかして欲しい。
もし、出るなら64年、65年完全版で聴きたい。
マイク不調とかで、厳しい曲もあるけど。
確かに決して丁寧な演奏ではないですね。
自分は良い悪いよりライブはこれくらいラフな演奏のほうが
好きです。あまり上手い演奏だとスタジオ盤と
変わらなくなってしまうので。
Twist&Shout, Dizzy Miss Lizzy, Roll Over〜など
特にカバーがスタジオ録音のよりいいと思います。
Whoのlive at Leedsデラックス盤みたいな感じで
2枚組で出したらいいでしょうね。
低音がブーミーに感じるのは主にベースの音質だと思う。
たぶんポールの音自体400hzより上があまり出てないので音量を稼ぐとどうしてもブーミーになるんだと。
ヘフナーのピックアップでたしかハムバッキングだと思うんだけど、
ベースでハムバッカーはこういう音になりやすい。
今の技術ならもう少しうまくベースだけにEQかけたりできそうだけど。
演奏はうまいとか下手とか以前に雑でもっさりしてるが痛い。
せめて、もう少しスピード感、疾走感があると勢い感じて印象も良くなるのに。
Roll Overはこのアルバムのベストトラックですね。
唯一、かっこいい演奏だと思う。
今日の誓いもスピード感あってかっこいいね。
91 :
89:2006/05/13(土) 17:12:46 ID:???
自分で読み返して、誤解受けそうな部分あるからちょっと。
俺のいうスピード感ってテンポが早い、遅いとかじゃないよ。
バンド全体のグルーブ感。
グングン突っ走る感じがないように思うって事です。
あと、別にポールを贔屓とかじゃないけど、もっさり感があるのは、
ジョンが主導(リードボーカル)の曲に多い気がする。
>>86 条件が最悪だったのは当時の録音物(ブート)でよく判る。
64年分や65年の1日目はマイク不調。
特に65年の1日目はポール側のマイクが死んでて、ほとんどカラオケ状態。
この素材ではどうしようもない。
リリースされたオフィシャル盤はこれらの最悪の素材からなんとか救える素材から作られた物。
いわば、ゴミから食える食材を拾い集めるような作業。
演奏側も当時のしょぼいモニターではあの規模の会場でタイトな演奏は無理だったんだろうね。
ソースがどうとか以前に音楽やってりゃ誰だって感じる事を素直に書いただけ。
>91
う〜ん、そのグルーブ感が必要なのか疑問なんだけどなあ。
具体的にはどの曲のことを言っているのですか?
ジョンのVoならTicket to rideなんか逆に重い演奏でいいと思うんだけど。
Dizzy Miss Lizzyも公式と比べて突っ走る感じはないけど、
リンゴのドラムがヘビーでいい。
結局、人それぞれ感じ方が違うということかもしれないです。
>92
そりゃ現在のモニター環境に比べたら条件はよくないのは当たり前。
本人たちが言っているように、当時の環境下でハリウッドボウルの音響は
他と比べてよかったというのが事実。
確かにマイク不調はあったのが、
そのテイクは公式では使ってないから
アルバムの評価には関係ない。
当然のことだが、アマチュアミュージシャンの感想より、
本人の発言のほうがはるかに信憑性が高い。
気合が入ってなかったなんて
どこから言えるのか不思議。
ところで、1977年発売時にこのアルバムは
イギリスでNo.1を獲得している。
(アメリカはわからなかったので詳しい人はフォローしてください)
>74の反論が聞きたいものです。
ビートルズ絡みのコンテンツは所謂キラーコンテンツだからね。
出せばなんでも1位。
ネイキッドとかどうだったのかな?
1なんて内容は今更だけど、今だに売れてるらしいし。
あと、公式に納められたのは必ずしも演奏がいいテイクじゃないんだよ。
演奏が良くても、マイクや録音状態の問題で使えなかった物もあるだろうから。
例えれば、高級フランス料理店(ビートルズ本来の実力)の残飯(あの条件下で行った演奏と録音物)から、
食える物(オフィシャルリリース)を拾い出したようなもん。
元は高級フランス料理だったかもしれないが、出された物はゴミから漁った。
で、あの演奏聴いて
>>89や
>>92に書いてるように少しも感じないの?
うーむ不思議だ、それが俺には理解できん。
別にビートルズ自体の評価がどうとかじゃなくて、ハリウッドボウルライブの関してだから誤解しないで。
俺はビートルズ超好きだから。
>>94 演奏が最低でも当時の技術のせいで音質がダメダメでもなんでもいいから、
一旦オフィシャルでリリースしたんだから、CDでもリリースして欲しいっつってるだけ。
もしそれがゴミから再生したものだったとしても、メンバーたちのOKがあってのリリースなわけだしね。
それに、聞いた事ないんだもんorz
LPがもし手に入っても、プレイヤー持ってないから聞けないし。
歓声の凄さを聴けるのはハリウッド・ボウルのライブが一番なのかな?
歓声味わうだけでも価値あるライブアルバムだと思う。
あの歓声でモニタースピーカーなどない状態で、あれだけ演奏出来れば大したものだと
思ったけどなぁ。
ブートでCD買いました。
>94
人それぞれ感じ方なんか違う。
>89の「音楽やってりゃ誰だって感じる事」なんて
勘違いもはなはだしいよ。いや、自分の聴こえ方が
全てというような狭さというべきか。
井筒監督がよく口にする「〜なんて僕の世代じゃ
誰も思っていませんよ」に通じるw
私は反対にあれをゴミと言い切る感性を疑うけどね。
言葉は悪いが
>>85に同意してしまうよ
>1なんて内容は今更だけど
この発言もビートルズを散々聴いてきたファンにしか
あてはまらない狭い視点。
最近のファンにとって「1」は新鮮だろうし、
>95のようにハリウッドボウルを聞いたことがない新規のファンが
世界に何万もいることを考えないと。
>95
安いプレイヤー買ってでも聞く価値ありと思う。
>96
オープニングの歓声〜MC〜Twist&Shoutだけでも
鳥肌が立ちます。
という主観を長々と書く
>>97であった。
感じ方なんて人それぞれ。
>>97 日本語読解力ないのね。
>>94 の「1」に関しての文章は、今まで散々リリースされた音源を
集めたアルバムですら出せば売れるだけの力が
ビーのコンテンツにはあるって事だろ。
ネガティブに書いてるわけじゃない。
だいたい、
>>94の文章は概ねポジティブイメージじゃないか。
そういう字間のニュアンスとか全然読まないのね。
何にでも噛みつく狂犬か?w
感じ方云々を言うのであれば、
おまえさんの言うことも色々な意見の一つに過ぎない。
自分で「感じ方は人それぞれ」と言いながら、
他人の意見を排除する意図が見える
>>97の文章はダブルスタンダードっていうか、支離滅裂ですらある。
とりあえず100
何が何でも万歳ってのもねえ。
好きだけど、もう少し頑張って欲しいなとかって考えたり言ったりもできないなんてさ。
えっと、俺は最悪、最低だとは思わないけど、最高とも思わない。
手持ちのネタでできる事はやったんだねってくらい。
どうしても彼らのライブ聴きたいんだったら、他の名演をお勧めするけど。
唯一のオフィシャルライブ(アンソロとかは別で)という意味で、それなり存在意義はあるよね。
>99
だいたい、
>>94の文章は概ねポジティブイメージじゃないか。
おいおい、残飯やゴミやらの例えのどこがポジティブイメージなんだ?w
そっちこそ日本語を勉強してこいや。
>感じ方云々を言うのであれば、
おまえさんの言うことも色々な意見の一つに過ぎない
そんなことは百も承知だ。
君は自分の意見は何も書いてねえじゃないか。
どっちが狂犬なんだかなw
必死だなw
すみません。熱くなりすぎました。
ハリウッドボウルよりいい名演を教えてくれると嬉しいです。
勉強してきます
個人的にはハリウッド、キャンドルスティック、パリ公演が好き
演奏が良いとか言われてる STAR OF 63 とかで聴けるスタジオライブは完全にレコードと同じ演奏でライブならではの面白味がない
名演かどうか個人的な判断だろうけど音質が良いと何度も聴く
パリはハリウッドほどではないけど抜群に良いし
キャンドルは変なエコーが強いけど客の歓声があるせいか日本公演より迫力を感じる
ハリウッドは音質も迫力も当時の人気の凄まじさがわかって最高だと思うけどね
ハードデイズナイトとかヘルプのMCとかもカッコイイし
んで、キャピトルBOXに入るって話は・・・ないんだろうね。
108 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/06/06(火) 23:34:14 ID:4MIg1dnU
たのむEMIさん、CD化してくれ〜いい。
BOYSが最強!!
110 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/06/06(火) 23:57:54 ID:4MIg1dnU
ブートで聴くとLPに入れなかった曲では「If I Fell」なんていいね。
ちなみにCDシングル「Real Love」収録の「Baby's In Black」が唯一のCD化。
>>110 確かにIF I FELLのできは他のライブに比べていいね。
65年の演奏分って2日目の音だけ使ってるってのはガセだよね
mcも全然違うのあるし
113 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/06/07(水) 06:01:55 ID:nOkP7LJd
俺としては、懐かしいハリウッドボウルのブート音源がCDで欲しいって事。
αΩがCDで欲しいとは言ってないよ
>>110 不思議だね
LPに収録しなかったのに今になって発表するのも
当時は、多分使えそうな音源をいくつか持って厳選した上でLP化したんだろうね
そうなるとジョージ・マーティンMIXをコンプリートで聴いてみたくもなる
115 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/06/08(木) 11:22:53 ID:WAH8xyJv
>>115 隠し撮りってあんま期待できないような…
しかも、グラナダTVて擬似演奏だったような気がする。
>>114 使えそうな音源を厳選したんじゃなくて
LPだと1枚に64年65年の演奏を全部を収まられないから
LPに収録できるように厳選したんじゃないかと思ふ
今ならCDで1枚に64年65年の演奏を全部収録できるから
はやく完全版で出して欲しいな
ブート菊とわかりますがオフィシャルで出てるもの以外は
まともなテイクはほとんどありませんよ。
多くは技術的なトラブルが原因です。
しかもまともなテイクも結構細かく編集してあります。
ディジーミス理事とかね。MCまで編集してあります。
ジョージマーティンの労作ですね。
没テイクでカラオケが聴けるぜ。
マイク不良!
age
今のところBOOTの評価は
Qアッポー>Sザッポー>Mビイト
だね
123
IF I FELLとBOYSが最高
アセテートで聞く限り、I want to hold your handがはずれたのは不思議でならなかったのだが。
You cant do thatも。Things we said todayとかこそいらないだろ
126 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/07/05(水) 01:08:50 ID:8mlCJHZY
CDになって欲しいね
>>126 微妙に日本語変だよ。
CDになるって・・・
海外のサイトではよくうpされてるのを見る。
リマスタ希望
演奏下手すぎ
良く演奏してる曲は上手だと思った。
慣れない曲があの悲鳴の中で上手くいかないのは当たり前だとも思った。
歌下手すぎ
135 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/08/15(火) 21:45:24 ID:qThcA+Zt
未だに、音楽を聴く基準が<上手・下手>とは、感性の鈍い連中だな。同情するよ。「技術」なんて手段にすぎないわけで。
ライヴは迫力だと思ふ
137 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/08/16(水) 14:25:07 ID:B+impN/Y
スタジアムライヴのノウハウが確立される遥か以前に、
人気絶頂の勢いだけを頼りに闇雲に演奏していた訳だよね、
この頃のビートルズは。
演奏や録音の水準を現代の感覚で云々しても仕方ない。
ハリウッドボウルの魅力は、やっぱり、
あの観客も悲鳴も一体となった、
ビートルズ全盛期のライブの熱狂ぶりを聴けること。
悲鳴は聴きたくないわな。
ト `i、 `i、 .、″
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何でここにウンコが????????
ただの荒らしかと。
>人気絶頂の勢いだけを頼りに闇雲に演奏していた
ちょい違うな。
客が音楽を聴く姿勢でなかったので手を抜いたんだよ。
ハンブルグ時代の音源とかボウル以前のライヴブートを聴くと
技術云々は賛否両論あるけど、ライヴバンドとしての演奏力は確かだよ。
ジョンの「ビートルズを聴きたければアルバムを、
ビートルズを見たければライヴに来てくれ」という有名な発言があるでしょ。
PAが未成熟な時代では仕方の無いことなんだけどね。
>>142 演奏力と「ビートルズを見たければ」はあんまり関係が無いのでは?
ビートルズを見に来たお客さんが演奏力まで深く考察するかいな。
144 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/11/05(日) 00:58:15 ID:Ky0BHNS8
LOVEとかわけわからん新作(もどき)出すなら
これとかLET IT BEの映画をちゃんとした形で出せよー!
なぁ、ポール!!
ポールMが死んだらしい。
レコードで聴けよ!
ハリウッドボウルライブはモノクロ映像もあり、先日のNHK特集で、リンゴのボーイズのみ放送されてたね。
映像修正して、DVD付きCDとして発売して欲しいな。
おい!!バカども!!どうか教えてください。お願いします。
このアルバムがCD化されない理由を!
音が悪すぎるからって言いますが、シングルReal Loveのカップリングに
65年のハリウッド・ボウルのBaby's In Blackを入れてたじゃないですか!
納得できませんよぉ、ぼくぅぅ。
/ \
/ ______\
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| \ __ ___ヽ
| / __\ || /__/
| | ヽ ●) ヽ ●)
∩\|  ̄ ̄ | |  ̄ ヽ
ヽ∂ _/( |) ノ
∪ / ヘノ ヽ _____________________
(_ /二二二/ /
ヽ // / < ちなみにアナログジャケ見ながらQA聞いてるワシは勝ち組かいな?(笑)
\ \ ヽ \
\  ̄ ̄ /
ヽ─|||||||||||
THE COMPLETE HOLLYWOOD BOWL CONCERTS 1964-1965
っていうCD2枚組でロングボックス仕様で3000箱限定で
1964/8/23と1965/8/30と1965/8/29公演が全部入ってるのを見つけたんだけど買いですかね?
基本的に今出回っている音の良いのは
そのMB盤ロングボックスのコピー
でもピッチが狂っていたりする
ピッチ調整とノイズ除去がうまく言っているのがQA盤
今の所コレクターとして持つならロングボックスのMB盤
聞くために持つならQAがベストと思う
152 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/11/09(木) 16:48:12 ID:HgTbd3/4
ブートで64のは楽器やマイクのバランスが良くなかったよ。
リッケン12弦を多用していてイフアイフェルなんかをどう演奏しているか興味あっただけに残念だった。
65だと今の技術でリマスターみたいなことができそうな気がするんだけどな。
どうなんですか。エロい人教えて。
153 :
か:2006/11/18(土) 01:06:09 ID:5QC4ZylS
500枚限定で出たボックスセットでLPと全く同じデザインのものなのですが、キャピトルの表示があるだけでどこのレーベルのブートレッグか分かりません。
ボックスの中には当時のツアーパンフの精巧なレプリカが入っているなど中々の創りです。ご存知の方是非教えてください。
それはジャンクが作成したもの
MBをベースにハリウッド音源を寄せ集めて
装丁を豪華にしただけ。
ブップー 不正解!
ざんね〜ん!
次の方どーぞー!
ジャンク乙
あれはジャンクの失敗作だからなw
あの大箱の頃はジャンクはまだなかったな
パンフはシネクラブと同等かな
最近ブート始めた奴は知らんだろ
自慢オヤジ乙
別に語るほどの価値は無いね。
結論出ちゃったね
・オフィシャル以上の物はない
・全部聞こうと思うとQAのブート
・結局オフィシャルのCD化待ち
・演奏は取り立てて言うほどのものではないが悪くもない
ビートルズ・オールディーズ板の自治に関して、ご意見を募集しています。
(論点が多数あります。A・Bいずれに関するご意見か明記してください)
A.以下の理由により、スレ立て規制強化を申請しようと言う意見があります。
・板違いスレ・重複スレが立てられる数が多い
・削除が遅い
・圧縮前に保守する荒らしがいるのでそれらのスレがdat落ちしない
・板違いでなくても、安易にスレが立てられるために茶化しや貶めのスレが横行している
・自治で出来るのは削除依頼と板設定の変更のみ
申請案
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1164026250/155 賛成・反対どちらでもいいので、理由を添えて自治スレにてご意見をお願いします。
ビートルズ・オールディーズ板自治スレッド 9
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1164026250/ この件に関する意見は2006/12/20 23:59:59まで募集しています。
B.また、今後の板の方針として、以下の意見があります。
こちらにも賛成・反対の理由を添えて自治スレまでご意見をお願いします。
・音楽を語る板「ビートルズ・オールディーズ板」としていく。
・「ビートルズファン板」でも「ビートルズネタ板」でもない。
・とにかくスレが立ちすぎる。しかも板違いや不快なスレも多い。
・よって、スレ立て規制でスレを立て難くしていく。
(更にLRでスレの削除をサポートして行く。)
age
164 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/12/17(日) 14:44:35 ID:FrfxFpWy
ビートルズはライブ版出さんでよろしい
一度も興奮したことない
出すんだったらスタジオのアウトテイクとか
音楽的なことやってる奴に限定して欲しい
ハリウッド・・初めて聴いた時鳥肌ものだった。
ライブアルバムって好きじゃないな。
ライブは見るものだと思う。
>>164 / \
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| \ __ ___ヽ
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| | ヽ ●) ヽ ●)
∩\|  ̄ ̄ | |  ̄ ヽ
ヽ∂ _/( |) ノ
∪ / ヘノ ヽ _____________________
(_ /二二二/ /
ヽ // / < ちなみにスタジオやったらぜひともジョン・バレット・テープの
\ \ ヽ \ オフィシャル盤出して欲しいね(笑)
\  ̄ ̄ /
ヽ─|||||||||||
168 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2007/01/10(水) 19:30:44 ID:BLdBDdZH
ハリウッド・ボウルは音がクリアだな、64年の方ならブートでモノラル版
が聴けるけど、9月2日のフィラデルフィアの方が暴走度が高いと思う
169 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2007/01/14(日) 01:57:08 ID:o8rtvJt3
64も65もステレオで聴けるけど
/ \
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| \ __ ___ヽ
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| | ヽ ●) ヽ ●)
∩\|  ̄ ̄ | |  ̄ ヽ
ヽ∂ _/( |) ノ
∪ / ヘノ ヽ _____________________
(_ /二二二/ /
ヽ // / < ちなみにQAのハリウッド・ボウル購入したワシは
\ \ ヽ \ 勝ち組かいな?(笑)
\  ̄ ̄ /
ヽ─|||||||||||
リマスタ希望。
ビートルズのライブってメンバーも手を抜いていたんだろ?
>>174 歓声で自分たちの音も聞こえなくなってライブがマンネリ化してきてからね。
今の技術だったらリボやペパーもライブokなのにな。
177 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2007/02/12(月) 19:20:49 ID:qU8zb4vk0
頭悪い↑
ジョンが
I Want To Hold Your Handの歌詞を間違っている件について
ジョンだからなー
QAを聞いたが確かに良いな
ブートとしては非の打ち所がない
QAの宣伝マン氏が居るようだが
今QAを買ってはいけない
全然売れないQAの在庫の山を買い占めた業者が居るらしい
1枚あたり100円で買い
ブート屋に600円で売りさばいているそうだ
さらにブート屋は1000円で売る
ハリウッドボウルは2枚組みだから2000円で並ぶ予定
欲しけりゃ待つのが得策
>>181 人を貶してお前も宣伝マンになってるw
馬鹿丸出しwww
QA安けりゃ他のもいいじゃん
安くで出回るのが楽しみだわ
QA やっぱいらねー
めちゃ安いので新作DVD全部買ってやったけど画像悪すぎ
時代錯誤VHSのコピーじゃねえか
ケース割れてたし
全部コピー&ヘタレイコラの奔り&ぼった栗の三重苦
え? これから二重苦?
ごめん やっぱいらねー
QAのDVDは新作なんかじゃないぞW
今バーゲンで売っているほとんどがDVDブート初期のものだから
184の言うとおりVHSブートのコピーで最近のDVDのマスターと比べると
落ちるのは当たり前。
CDに関してはコピー盤だが欠点はうまく補正している。
特にここはノイズ除去が非常にうまい
高域を殺さずにうまくスクラッチノイズを除去しているので
特にアナログ復刻シリーズはお勧めできる。
俺もハリウッドは普通に聞くにはオリジナルのMB盤よりQA盤を勧める。
CDに関しては安けりゃ買って良いと思う。
ヒューストンコロシアムの海賊版LPとハリウッドボウル持ってたけど、
ハリウッドボウルのほうが格段に音も演奏もいい
ヒューストンのCDもなんか低音が強く音がこもって聴こえる
黄犬のだけど
このライブのIf I Fellは最高の出来だな。
Roll Over BeethovenとBoysも。
189 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2007/02/25(日) 08:16:58 ID:0VjUXH3X0
YD盤箱入り二枚組64&65.2930とだったかな。CDで持ってる。あと1977年盤LPは発売時に予約して買った。そのまえにBOOTで64前半を聞いてた。編集版LPはなんかつまんなかった。やはり64のTWIST&SHOUT。リアルですなあ。
音響設備も未発達。
本人達もいい加減な演奏+下手糞な演奏。
こういうものをありがたがって聴く必要は無い。
ゆがっ、ろけんろぉー!
あっざはりうっぼぉ〜〜
うぃびぜぇ〜 うーいえぇえええ!
193 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2007/03/03(土) 16:20:45 ID:XTwLP2yz0
>>190 > 音響設備も未発達。
> 本人達もいい加減な演奏+下手糞な演奏。
> こういうものをありがたがって聴く必要は無い。
あなたは来なくていいですよ。
ハリウッドボウルの頃はいい加減でも演奏が下手でもないですよ。
そう聞こえるのは状況や設備の問題だけ。
195 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2007/03/03(土) 17:06:38 ID:JiRdgrWp0
「ヴェートーベン」はスピーディーでかっこいいよネ〜。
演奏凄い迫力じゃん
少なくとも64年のほうは演奏も音もかなり良いが
65年のヘルプ・ボーイズなども凄い
おまえらデジャブマンかよ。
同じ事延々繰り返すのか?
デジャブマンですが何か?
あたしはデジャブガールですが何か?
HELPの曲紹介がすんごくカコイイよな
BOYSが神。
あんな激しく叩きながら歌えねぇよ。
オープニングの司会者が何と言っているのか知りたい
自分には And Now! Here There! The Beatles! と聞こえる
>>204 And Now!! Here They are THE BEATLES!!
206 :
ホワイトアルバムさん:2007/03/24(土) 17:51:12 ID:9yHmkX/V0
オリジナル・モノ・ミックスの存在を知っているやついる?
SWEET ZAPPLE
腐れ頭は悪徳業者
209 :
ホワイトアルバムさん:2007/03/24(土) 23:20:40 ID:HwGEb7g3O
宝盤、つながらんのや
junk unko
211 :
ホワイトアルバムさん:2007/03/25(日) 19:02:48 ID:Cygt+8pKO
masterdiscでも出してほしかった…。
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| \ __ ___ヽ
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| | ヽ ●) ヽ ●)
∩\|  ̄ ̄ | |  ̄ ヽ
ヽ∂ _/( |) ノ
∪ / ヘノ ヽ _____________________
(_ /二二二/ /どうでもいいけどビートルズマニアからCD化が希望されてる
ヽ // / < LIVE AT THE HOLLYWOOD BOWLやけど、今年で丁度発売30周年
\ \ ヽ \ になるねんけど、キャピトル(アップル)が30周年記念DX盤と
\  ̄ ̄ / 称してLIVE AT THE HOLLYWOOD BOWLのCD盤出すかどうか
ヽ─||||||||||| みものやね(笑)
ビートルズのライブ
プッw
214 :
ホワイトアルバムさん:2007/04/16(月) 12:04:05 ID:AgPtusWqO
ビーラブ
215 :
ホワイトアルバムさん:2007/04/16(月) 12:34:42 ID:5YVA11zSO
ジャンクってダメなの?
自分 地方だから たまに利用してるんだが…
なにがダメなの?
リードギター、人が普通に練習して到達するレベルにまるで届いてない。
あとの人は金取れるレベルと思うけど。
40年前の話?
218 :
ホワイトアルバムさん:2007/04/30(月) 13:34:41 ID:l0CHRBeSO
ビーラブ
ビートルズと西海岸ってあんまりしっくり来ないな。
どうでもいいけどシェアスタジアムのブートDVD出過ぎ。
>>220 シェイスタジアム、な。
今時SHEAをシェアと読むのはジジィのビーヲタだけ。
たまにはメジャーリーグ中継でも見なよ。
アンソロジーのビデオで彼ら自身が「シェイ」って発音してるのに、何でそこまで「シェア」に固執するのか分からないね
レコードやCDの帯に「ジョージ・ハリスン」と書いてあるのに、未だに「ハリソン」と表記する松村雄策なみにウザい
SHEA!の映像は確かに多い。
「綺麗です!」ってヤツを見たけど、「どこが?」ってレベルだったよ。
確かに42年前の映像としては綺麗な方だけど、
今まで出ていたものとたいして変わらない気がする。
225 :
ホワイトアルバムさん:2007/05/16(水) 21:28:27 ID:cKBnMWa70
>>221,223
何十年それで通して来てここ数年「それは間違い」と言われたって
普通はそんなに簡単に切り替えられるものじゃないんじゃない?
「固執する」んじゃなく「ついそう言ってしまう」んだと思うよ。
ましてや報道関係者とかじゃないんだったら別にいいじゃない。
意味通じてるでしょ?
226 :
ホワイトアルバムさん:2007/05/16(水) 21:52:29 ID:kKCBTTT/0
ヤンキースファンはシェイスタジアム
ビートルズファンはシェアスタジアムでよい。
シェイスタジアムが正しい、なんてえばってる奴に限ってオアシスはね、とか言うんだよ。
アホか。
227 :
ホワイトアルバムさん:2007/05/17(木) 06:25:44 ID:SQWh/MRg0
シェー!
/つ_∧
/つ_,∧〈( ゚д゚)
|( ゚д゚)〉⊂ニ)
_〉_と/ ̄ ̄ ̄/_|_
\/___/
実は
>>227が正しい発音だったりする。
カタカナ英語を信じる奴は「ヴ」を正しく読めないってこと。
最初に見たものを親と思い込む習性
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| \ __ ___ヽ
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| | ヽ ●) ヽ ●)
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ヽ∂ _/( |) ノ
∪ / ヘノ ヽ _____________________
(_ /二二二/ /
ヽ // / < どうでもいいけどビートルズが演奏したハリウッドボウルやけど
\ \ ヽ \ ちなみにワシのボウル(金玉)はどないやねん?(笑)
\  ̄ ̄ /
ヽ─|||||||||||
ハリウッドボウルは録音されているけど、
テレビ局とかは撮影していなかったのか?
撮影されてるけど、客席からの遠景しかないし、
半分くらいは客席を映してる。
ステージうぃ見せるっていうより、会場の様子を撮ったって感じ。
報道用かも?
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| \ __ ___ヽ
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| | ヽ ●) ヽ ●)
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ヽ∂ _/( |) ノ
∪ / ヘノ ヽ _____________________
(_ /二二二/ /
ヽ // / < どうでもいいけどオールグリーンのハリウッドボウルやけど
\ \ ヽ \ コレの音源と映像上手くシンクロされてて良かったな(笑)
\  ̄ ̄ /
ヽ─|||||||||||
234 :
ホワイトアルバムさん:2007/05/20(日) 02:32:27 ID:IUwf+K970
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| \ __ ___ヽ
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| | ヽ ●) ヽ ●)
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ヽ∂ _/( |) ノ
∪ / ヘノ ヽ _____________________
(_ /二二二/ /おまえというやつは!
ヽ // / <
\ \ ヽ \
\  ̄ ̄ /
ヽ─|||||||||||
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| | ヽ ●) ヽ ●)
∩\|  ̄ ̄ | |  ̄ ヽ
ヽ∂ _/( |) ノ
∪ / ヘノ ヽ _____________________
(_ /二二二/ /
ヽ // / < どうでもいいけどズラがずれてるがな。
\ \ ヽ \
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ヽ─|||||||||||
AAはやめたら?
She Loves Youのジョンの曲紹介かっこいいよね。
だれか英文で書き込めますか?
何誘導してんだよボケが
239 :
ホワイトアルバムさん:2007/06/04(月) 03:42:05 ID:80xJuuQ+0
ビートルズ物語に収録されているTwist And Shoutってメチャクチャ音がいいよな(レコード時代にそう思った)
あれを40秒で消す辺りがアメリカだなぁ(ノ_<。)あの音で完全盤聞けないものかな
240 :
ホワイトアルバムさん:2007/06/06(水) 00:12:34 ID:ExQw5qRk0
>237
こうだ
John
「Thank you folks. The next song,the next song we`re gonna sing is on oldie,
some of you older people might remenber. It`s from last year and it`s called She Loves You.」
ジョン
「ありがとうみんな(~o~) 次の曲は・・・ちょっと古い曲なんだけど前から聞いてくれる人は知ってるよね。
去年の曲なんだ。タイトルが「シー・ラブズ・ユー!(^^)!
>240サンクス
そうそう、それそれ。
She Loves Youってジョンが言ったあとポールが間髪入れずカウントする。
あのタイミングはすばらしい。ちゃんと計算されてる。
>>241 お前バンドやったことないだろ。
幻想、妄想抱きすぎなんだよ。
聴き専野郎!
ハイハイスルースルー
なんでもかんでもありがたがるなよ
どんな計算したんだろうか・・・
あほすぎ
35 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/11/18(土) 06:57:00 ID:???
age
36 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/12/08(金) 18:15:48 ID:???
age
37 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2007/01/03(水) 10:11:14 ID:???
あけおめ
38 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2007/01/12(金) 07:03:23 ID:???
age
39 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2007/02/02(金) 17:18:05 ID:???
あ
40 :ホワイトアルバムさん:2007/05/09(水) 14:34:07 ID:???0
248 :
ホワイトアルバムさん:2007/06/08(金) 10:03:17 ID:zq9olecg0
ハリウッドボウルってどこのボーリング場でつか?
是非逝ってみたいでつ。^^
吉野家の隣だよ
ボーリング場てライブ???
みんなウソツキだな。日比谷野音みたいなところ。
違うのは客席が山の斜面。
同じ66年でも、武道館はしっかり撮影されているのに
アメリカツアーの模様はまともに撮影されてなさそうですね
米国人は馬鹿だと思う
ビデオで録ろうという発想が無かったのかね?
たしかにフィルムの方が持ちがいいんだけど。
ビートルズアメリカツアーの10年前になる
フルシチョフとアイゼンハワーのテレビ出演時はカラービデオ映像で残してるのに。
ビートルズの65〜66年頃のカラービデオ映像は
今のところエドサリバンショー出演時くらいでしょ。
後年こんだけ、ありがたがられるなんて思ってなかったからだろ。
当時は歴史的位置づけなんてまだされてないんだもん。
当時の認識は「一過性のイロモノ」なんだよね。
ビートルズのライブwwwww
>>253 66年アメリカのツアーはジョンのキリスト問題真っ最中だったから
マネージャーが撮影を許さなかったんじゃなかった?
ラストのライヴはポールが側近に録音しておくよう頼んだので音源はある。
ドイツ公演が白黒撮影なのに対し武道館がカラーであるのは
少し誇らしい気分
馬鹿じゃね
ええじゃないか
この前武道館公演カップリングDVDを見たのだけど、
やっぱ白スーツ時の演奏の方がよくなってるよな。
機材のセッティング(特にマイクスタンドw)もミキシングも改善されているし、
演奏もメンバーが「日本人は欧米に比べ演奏を聴いてくれる」と後述しているように
テンポも歌い方も補正されていて良い感じになっている。
演奏とは関係にないが、初日のビデオを見たエプスタインが
「もっと観客を撮りなさい、曲や演奏者をよくみて」と
日本のスタッフに細かく指示したので映像もメリハリあるね。
もっとも、当時放送を見た人は「ビートルズってスカスカだな」と言ったそうだがw
いずれにせよ日本におけるライヴ記録の原点がここにある。
昨日(12日)にLPを入手(はじめて聞いた)。
自分でCD-R化しました。良かったな。すごく興奮した。
このオープニングのMC
And Now!! Here They are THE BEATLES!! は
「ラブ」の 抱きしめたい の前 で使われてますね。
(間違い or 既出 でしたらシマソ)
何故全角、半角英数混ぜ打ちなんだ??
>263 思ったより音いいんだよね。演奏も。
もともとは当時のLP主流であるライブアルバムとして
リリースする予定だったから当然かw
>>264 ビートルズを全角にしたのは強調するためだろ。
268 :
ホワイトアルバムさん:2007/09/30(日) 09:54:18 ID:XghrvVq30
ジョージ・ハリスン、ジョージ・ハリソン
エース・フレーリー、エース・フューレイ
ジミー・マクローチ、ジミー・マカローク又はマカロック
カール・ヘフナー、カール・ホフナー
>>268 エリック・クラプトン、エリック・プランクトン
若々しいビートルズ
ハリウッドのビートルズか・・
華やかだな。
272 :
ホワイトアルバムさん:2007/12/19(水) 23:15:02 ID:/hJeu5Co0
レコード会社は売れないだろうということを計算してるかも。公式に出たという規制事実があるとはいえ、
あの当時はビートルズのライブ盤という売りで発売されたものだろうし。アンソロジーやLOVEみたいな
ファンしか買わないアルバムでも発売するのにライブ盤を出す勇気はないんだろうな。
273 :
ホワイトアルバムさん:2007/12/19(水) 23:20:26 ID:/hJeu5Co0
ファン向けならキャピトルBOXという手がある。やっぱり出してほしい。
274 :
ホワイトアルバムさん:2007/12/21(金) 11:24:47 ID:HjspK/jn0
オリジナルの音源を聴いたことあるけどグダグタもいいとこ。
特に65年はひどい。1曲目から3曲目までマイクがオフになっていたり、
ライブ中にマイクのテストしたり
さらに2日目のアイムダウンなんてポールが音を見失って聴くに耐えない演奏をしてる。
さあ、ループの時間がやってまいりました
あの当時
禿しく売れたんだが・・・
>>276 人気に勢いがあるときは何でも売れるからなw
>>277 人気に勢いがあるときは・・・って、解散して7年経ってからの発売だったんだが?
279 :
ホワイトアルバムさん:2008/01/23(水) 18:15:28 ID:j7FPydqCO
277の無知晒しage
解散して7年経っても勢いはあったからな・・
>>280 このアルバムの発売当時、ジョージマーティンが娘に「ビートルズってベイシティーローラーズよりも人気があったの?」と聞かれたくらいだ
知名度はあっても勢いはないだろ
むしろ勢いがあったのは、解散して7年も経つグループの未発表素材を使って一儲けを企んだキャピトルやEMIのほうじゃね?
>>281 父が著名な音楽プロデューサーかもしれんが、一英国民の親子の会話などでビートルズの勢いを諮られてもね。
ビートルズのライブって・・・
ビートルズは本来ライヴバンドだった
286 :
ホワイトアルバムさん:2008/06/03(火) 13:26:25 ID:26N9o7s20
この話
”ジョージマーティンが娘に「ビートルズってベイシティーローラーズよりも人気があったの?」”
レコードジャケット裏に書いてあるが、ジョージ・マーティンのその問いに対する
答えには泣けてくるものがある。
この痩せたリードギタリストが若いころの父さんだよ
イェスタデーも父さんが作ったんだ
>>287 当時のベイ・シティ・ローラーズの人気はとんでもなかったんだよ
俺の住んでる田舎のローカル局ですら日曜の早朝、スタジオに若い女の子集めてベイシティローラーズのレコードを皆で聴くだけという番組があったなw
291 :
ホワイトアルバムさん:2008/06/07(土) 10:22:53 ID:iXCwEr9q0
MCが活字になっているサイトがあったら知りたいです
292 :
ホワイトアルバムさん:2008/07/03(木) 19:50:53 ID:mJdHjWd90
293 :
ホワイトアルバムさん:2008/07/03(木) 20:03:23 ID:mJdHjWd90
オリコンでも、ってビルボードでは2位だった
この年はウィングスのUSAライヴが大ヒット、ジョージの331/3も売れている
この年はイーグルスのホテル・カリフォルニアがあり、フリーウッド・マック、カンサス、キッス、ジョージ・ベンソン、ドゥービー・ブラザーズ、ジャクソン5、CSNなどが活躍
さらにロッキーやスター・ウォーズのサントラも大ヒット
ロック・ポップス・フォーク・フュージョン、サントラと豊作の年
294 :
ホワイトアルバムさん:2008/10/02(木) 00:15:55 ID:uAObrwnR0
まだCD化されないの?
295 :
ホワイトアルバムさん:2008/10/03(金) 08:58:19 ID:bZVqq03WO
コンプリートで出てほしいのだが、絶対無理だろうな、ごちゃ混ぜにしますな
ブートでコンプリはくさるほどあるがな。
だが音が悪い。
レコードは臨場感たっぷりなのに
パープルチックので充分
黄犬のコンプリCD64,65とアナログ板しかも初回プレス持ってる。
マーチンさん、かなり苦労したらしいすな。録音に使ったレコーダー(なんと3CH)がなかなか見つからなくて、ようやく見つけたやつは掃除機で送風しながら冷却して回し、それをマルチトラックに移し替え。
しかもフィルター、EQでベースを抜き出したり。
もうビートルズのライブというよりもマーチンさんの編集技術を見せつけられた感じ。それはそれで楽しめるんだけどね。
個人的には’64のライブが好きです。ドラム片CHな感じが。
300 :
ホワイトアルバムさん:2008/10/04(土) 10:49:47 ID:c1uJTl5B0
ブートでコンプリあるけどオフィシャル程音が良くないから早く出して欲しい
サーカスのなんかよりも・・・
301 :
ホワイトアルバムさん:2008/10/10(金) 00:14:36 ID:dGmCRajZ0
多少音が悪くても音源かき集めて10枚組ボックスをドーンと出してくれ
ブートで?
303 :
ホワイトアルバムさん:2008/10/31(金) 23:08:10 ID:OI5aVcl30
オリジナルのマルチマスターからキチンとリミックスしてくれれば
音質的には良いものができるでしょう。Real Loveのシングルに
1965年のBaby's In Blackが入っていたじゃん。
少なくともあのクオリティには持っていけるわけでしょ?
304 :
ホワイトアルバムさん:2008/11/01(土) 01:26:30 ID:lQC2iwlZ0
>Real Loveのシングル
アレも10年以上前だもんな。
やろうと思えば出来そうなのに、あえてやらないのかな
そしたらそこにどういう思惑があるのか・・・
306 :
ホワイトアルバムさん:2008/11/04(火) 00:42:26 ID:apyEQDRgO
レットイットビーネイキッドやLoveでやったようなサンプリングやらデジタルやら駆使してでも出して欲しい。
今の技術だとライヴ感たっぷりに再現可能だろう。
今までライヴで不明な点が多かったジョージのギターを分離して欲しい。謎だったプレイが明らかになり、コピバンに福音がもたらされるであろう。
頼む!マーティンの息子さん!是非やってくれ!ハリウッドボウルに限らず、いろいろやってくれー!お願いしますだー!
同一トラックに入ってる音を分離とかできないから。
辛うじてフィルターで周波数毎に分ける事はできるだろうけど、
色んな音被りまくってて無理だろう。
これはプロとかアマチュアとか以前に常識的な話だから。
画像処理なんかでもよく勘違いする奴がいるが、
こういう作業は処理したい部分を「選択」できる事が大前提。
だわね
L.A.H.Bに関してはマーティンさんMIXのノーカット版待ちかあ
309 :
ホワイトアルバムさん:2008/11/08(土) 14:55:03 ID:maJLBjz/0
メンバーが全員死亡するのを待っているのかなぁ。
ちょうどこのアルバムが出たころレコード買いまくっていた
世代だが・・・
みんな歳取っていって、買う人いなくなるよね。
子供のころ買えなかったレコードや海賊盤をずいぶん前に
集めたけれど、そんな俺でももう歳だもの。
ミッドナイトビートのブートもマスターからじゃないんだし
マスターを今の技術で磨けば音も良いと思うんだけど・・・
オリジナルレコードのCD化から20年
BBCやアンソロジーそしてキャピトルと新しいものも出てきたのに
ハリウッドボウルがCD化されないのは誰かが止めてるんだろうな
ブートで大満足
なぜか
オフィシャルCD化される・・・・・・夢をみた
唐突に