そうなんだよな、もう10年以上か。今のパープルしか知らない連中
がいてもおかしくない。
526 :
ホワイトアルバムさん:2006/05/08(月) 23:47:10 ID:iqNhiA4C
ハイウェイスターをセッション大会で演奏しようとしたら
「ハイウェイスターって何ですか?」と真顔で聞いて来るやつが
いたのにはあきれた。
527 :
ホワイトアルバムさん:2006/05/08(月) 23:50:20 ID:iqNhiA4C
ちなみに俺は大友克弘の漫画で
ハイウェイスターというかパープルの存在を知った。
AKIRAのプロトタイプ「ファイヤーボール」
もパープルの曲名からつけられたタイトルということを
知ったときは愕然となった。
528 :
ホワイトアルバムさん:2006/05/08(月) 23:52:34 ID:iqNhiA4C
ちなみに漫画「ハイウェイスター」で
主人公のフーテン(実は白バイ警官)が
名前を聞かれて
「スピードキング!」と答えるギャグは
当時中学生だった私にはわからなかった。
久々に来たら
>>496がことごとく論破されて逃げ出しててワラタ
ロッキンオンで久々、というより初の?パープル特集。
まあ買い原稿だけどなかなか面白いよ。
昔(今もある?)DEEPEST PURPLEという定番のベストアルバムがあって
パープルが聴きたい!って奴にはまずこれをテープに落として渡してた。
そういう意味では、あれは思い出深いレコードだったなあ。
パープルほど恥ずかしいバンドを俺は知らない
無知を自慢されてもな(´・ω・`)
ワロタ
悪いけど今の10代はパープルなんて聞かないよ
パープル=ダサいは10代洋楽ファンの共通認識だからね
536 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/05/19(金) 01:39:00 ID:1FTSY+KF
10代に媚びてるオヤジみっけーっ!と釣られてあげる
パープルってそんなダサいか?確かにゼップの方が好きだが
そこまで批判される程じゃないんじゃね?
と工房が申しております
昔のバンド小僧にはパープルは教科書みたいなもんだからな。
コピーしやすい=単純って意味じゃないよ。パープルの端正に
構築された音はコピーしやすいんだよ。Zepは逆にコピー
しにくかったな。ジミー・ペイジのギターが難しいんじゃ
なくてバンド全体の音としてはイマイチになっちゃう。
539 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/05/23(火) 01:26:16 ID:poNlVjcJ
スカパー271でパープルのライブを観た。
ギランはもうすっかり衰えて高音が出ないんだが
それでも頑張って盛り上げようとしてるのに感動した。
マイクスタンドぶんぶん振り回して元気いっぱい。
少なくともリッチーよりずっと前向きな姿勢を感じた。
スモークオンザウォーターで会場が大合唱しているのを
みて胸が熱くなりました。
腐っても鯛って言葉の意味がよくわかる。
金に困ってるのかもしれないが往年のファンとしては現在の
ディープパープルを観るのは結構辛いものがある。
ベンチャーズみたいに懐メロバンドに落ちちゃったのかって
悲しくなるぜ。
そういえば昔読んだ近藤和久の「Zガンダム」のマンガで
廃ウェイスターかけながら戦うモビルスーツ乗りが出てきたっけな…
アイアンイーグルかい
河合楽器に往年の大ロックバンド ディープ・パープルのキーボードプレイヤーが来たそうだ。
でも、ジョン・ロードじゃなかった。
こないだの日曜日にラジオのニュースで聞いた。
名前が思いだせん。
>>544 そいつは、レインボーにもいなかったか?
にやけた顔して、趣味の悪いグラサンしているやつ?
後、白のパンタロンはいているとか?
>>545 いたよ。
同じバンドにいたコージーが連れてきた。
>にやけた顔して、趣味の悪いグラサンしているやつ?
>後、白のパンタロンはいているとか?
ファッションセンスがロッカーらしくないから
リッチーが首にしたとか、笑える噂もあったな。
>>544 >>545 ドンはコージーの後任のボブ・ロンディネリが大嫌いだったし
ジョーとも、そして何よりリッチーと気が合わなかったらしいね。
ドンも落ち着かない渡り鳥だったが、歳も歳だしDPに骨を埋めることだろう。
548 :
547:2006/05/23(火) 22:22:26 ID:???
あと、プレイ中派手なアクションをしないから
やる気なさそうに見えたのが、リッチーの逆鱗に触れたとかあったな。
550 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/05/24(水) 00:15:01 ID:7bplb59v
ビートルズもパープルもあえてCDを聞くことはなくなったが、
ウイングスとかホワイトスネイクなどののファミリー系の曲が膨大な数あるので
聞き飽きると言うのはないですね。それに対してZepの場合は解散以降メンバー
の活動にほとんど精彩がないので、、、つらいとこですね。
>>550 ザ・ファーム、ハニー・ドリッパーズ、カヴァーデイル・ペイジ・・・
いかにゼップにとってジョン・ボーナムの死が致命傷だったかということですな。
特に、ジミー・ペイジにとってはね。
パープルとそのファミリー(笑)が束になってもZEPの足元にも及ばんだろw
馬鹿いってんなよボケ
554 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/05/25(木) 12:07:25 ID:kAX5qAgi
酒井康と広瀬和生は渋谷より痛い連中だ。
広瀬はリッチー信者だろ。
まあ渋谷の主催するロッキング・オンもイタイ雑誌ではあるが
バーン!もくだらねえ雑誌だよなw
パープルヲタとZepヲタって仲悪かったっけ?俺がガキの頃は
両方聴いてる奴が殆どだったけどな。
伊藤政則センセイはどっちのバンドも好きだったんだけど渋谷
社長がZepに固執した為にパープル派になったって感じだな。
渋谷社長も一時期はパープル&レインボーを自分の雑誌でプッシュ
してたんだけどな。何時の間にやら色分けされちゃったな。
556 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/05/25(木) 13:15:43 ID:/mYVCZoN
第一期パープルの映像(ハッシュ)をyoutubeで始めて見たんだが
第二期と殆ど変わらないな
これだったらわざわざメンバーチェンジする必要はなかったと思うが
557 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/05/25(木) 20:55:21 ID:vJrpm75V
伊藤政則はメイデン・ファンでしょう
結局は雑誌を売らなければならないから、旬なバンドは持ち上げるんだよ。
ロキオンがパープルやレインボーを持ち上げてたのもそれだろ。
そんな商業主義の中でも、いかに自分の趣味を出していくかがライターの
力なんじゃない。
クラッシクでも、モーツアルトを持ち上げて
ベートーベンをコキおろしてれば通だという
風潮が一時期あったなー。
test
561 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/06/07(水) 23:36:17 ID:L414pyzG
最初にパープルを聴いたのは「Smoke On The Water」のシングルでした。
A面が「ライブ・イン・ジャパン」からのショート・ヴァージョン。
B面が「マシン・ヘッド」から。
これ以前にCDシングル出てたような?
JAZZではマイルスを貶してチャーリー・パーカーを誉めておけば
通と見なされるんだぜ。
563 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/06/08(木) 23:29:39 ID:5jPTR7n3
パープルの「Child In Time」はライブよりもスタジオの方がいいな。
ライブも悪くないけど、「IN ROCK」収録のスタジオがいい。
とくにラストのギターが女子高生のスカートの刺激にも匹敵するくらい爆発的だ。
>>563 何時のライブを聞いたか知らないけど、中間部でリッチーとロードが
バトルを繰り広げるバージョンを聞いたら認識が変わると思う。
566 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/06/17(土) 16:11:04 ID:5kce6pLU
メイドインヨーロッパのほうがライブインジャパンより
数段いいと思う。
第三期のほうがロックバンドとしての性能は
二期よりも上なんじゃないだろうか。
特にあの二人のボーカルの力はギランより上だと思う。
昔ライブインジャパンと海外盤MADE IN JAPANのミックスが違うと
雑誌に出ていて買ったら1枚目A面/D面 2枚目B面/C面だった。
オートマチックプレイヤー用だったらしい。
ミックスは同じにしか聞こえん。
568 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/06/20(火) 23:28:17 ID:BSJZcRZs
「Smoke On The Water」の訳詩。
シングルのは「水に漂う煙、空に燃え上がる炎」
この訳詩、いいねえ。
569 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/06/21(水) 23:36:47 ID:ICrSqX9d
ディープ・パープルファンなら必ず「ブラック・ナイト=24カラット」を買え!
・・・って今廃盤になってる。
絶対再発してくれい。名ベスト盤だぞ。
出たじゃん
571 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/06/22(木) 00:29:09 ID:hA7ZlbKb
本当だ!限定紙ジャケで「24カラット」ある。
早速、買おう(^^)
24カラットの目玉は
やっぱブラック・ナイトのライヴだよねえ
573 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/06/23(金) 00:18:24 ID:X6NCoMrU
ディーペスト・パープルってベスト盤は
全英一位になってるんだよな。
その時(80年?)解散していたバンドのベストアルバムが
一位になってしまうとは・・。
しかしそれも納得の素晴らしい内容のアルバム。
天下のパープルのベストなんだから悪いわけはないが
あらためて彼らがいかに優れたソングライティング能力と
演奏力を兼ね備えていたハードロックバンドだったか思い知らされる。
ちなみに僕がはじめてパープルを聴いたのがこのアルバムだった。
紫の炎のイントロを聴いたとき電撃が走ったのを今でも思い出す。
こんなかっこいい曲がこの世にあったのかってな。
"BURN"のイントロ=ジャングルTVに直結してしまう