1 :
206 :
04/10/13 01:18:43 ID:???
2ゲット まいう〜 ニイハオ♪
3 :
ホワイトアルバムさん :04/10/13 21:10:54 ID:texnRAf3
ランディー・ローズ。 オジーバンドで化けたって話も聞くけど、 クワイエットライオットでもアイドルバンドって偏見すてて聞くと いい仕事してるのがわかる。
エディはジミヘンやクラプトンからの影響を指摘されるけど、 楽曲に対するギターのアプローチはジミーペイジに近いものがある思う。 ペイジよりも随分キャッチだけど。
5 :
ホワイトアルバムさん :04/10/14 01:19:36 ID:gqY/SxDp
ムーミンに出て来るかげりのある人。 あの曲、しみじみしてて好きなんだ。 あの人のギターのサウンド・ホールの位置はただものではない。
6 :
ホワイトアルバムさん :04/10/14 03:01:32 ID:n7PvNf7/
おお。260スレ立て乙。
7 :
ホワイトアルバムさん :04/10/14 05:50:38 ID:vNTicFZP
アコギでなんか弾きたいんですがいいのありますか? クラプトンやってたのですがもう飽きたのです。アコギのインストで 譜面も出てるくらい有名なアルバムを教えて下さい。
8 :
ホワイトアルバムさん :04/10/14 09:16:19 ID:7KuTgwc7
おめでとう
>>6 しまった260の間違いだったか・・・ ま、どうでもいいか。
ジョージハリスンってダブルピッキングが苦手なんですか?
11 :
ホワイトアルバムさん :04/10/14 17:50:03 ID:p/5xs9Zp
アンディパウエルって素敵だよ。
アンガス!ヽ(・∀・) アンガス!ヽ(・∀・)
>>11 ウィッシュボーン・アッシュの、だよね。
俺も好き。つーか、バンドサウンド全体が好き。
どよ〜んとした割り切れない感じ。以外と似たバンドってない。
何故かシャーディー聞いたらWAに似ていると思った。
14 :
ホワイトアルバムさん :04/10/14 18:31:39 ID:p/5xs9Zp
13 ウィッシュボーン・アッシュのツインの ギターがすきなんです。それとフライングVの 音も。
>>14 いいよね、俺はどっちがどっちの音って聞き分けられる程でもないけど。
ハードロックって言われるけど、実はやさしい柔らかい音楽だと思う(前中期)。
イングヴェイ
テン・イヤーズ・アフターのアルビン・リーは? ワイト島で演奏していた「スキャット・シング〜」は なかなかロックスピリッツを感じると思う。 ギターだけじゃなく、バンドの演奏がいいね。 CDだとその後に収録されてるジョニ・ミッチェルの 「ビッグ・イエロー・タクシー」のアコギもダイナミック& リズミカルでとてもよい。
18 :
俺 :04/10/14 21:26:28 ID:???
>>1んっ呼んだか?
>18 いや、多分呼んでないよ。
その前にファンキーってヤツを具体的に説明してくれ それが出来なければ蔵プトンがどうこう言ってる意味が分からない
聴くんじゃない、感じるんだ!
ファンキー【funky】 別の辞書でも 「ファンキー」 を検索する ----------------------------------------------------------- [名・形動] 1 ジャズ・ソウルなどの音楽にファンクの要素が含まれること。 また、その演奏や、そのさま。ポップスやロックの、野性的で 躍動感のあるリズム・演奏などの形容にもいう。「―なボーカル」 「―ミュージック」 2 服装などが原色を多用していて、けばけばしいこと。 また、そのさま。「―なファッション」
そうか。つまり
>>23 の2の事だな、と勝手に解釈した。
蔵プトンはスマートだからなぁ。
ありがとう
>>23
最近蔵ぷとんが下手に思えてきたよ。
26 :
マルコム :04/10/14 23:43:28 ID:KUhJxLNA
現代の洋楽好きなギターキッズにとってのギターヒーローってだれなの? 俺はジョニー・ウィンターだったけど…。
マルコムは何歳だよ?
十万四十二才byデーモン小暮
29 :
ホワイトアルバムさん :04/10/15 00:48:16 ID:QtzCHXAA
70年代までだな。その後出てきたギターヒーローは退屈だ。もう死語だし。 つーかこの板の連中はかなりのギターマニアと見てよろし?
80s〜ならスラッシュはいいよ。ザックワイルドも。 あと、パンテラのダイアモンドダレルと、ヘルメットのP・ハミルトンが、 今に続くサウンドを作ったと思うけど、板違いですかそうですね。
31 :
マルコム :04/10/15 07:20:21 ID:Ka+aoRB9
32歳…。
シーンがテクニック至上主義の時にギターを弾き始めたよ。
あの時なんかハードロックのギタリストも皆口を揃えて「SRVに影響を受けた!」って言ってた。
>>30 スラッシュもイジーも大好き!ガンズ&ローゼス最高(だった)!
32 :
ホワイトアルバムさん :04/10/15 10:21:15 ID:hAk/vnM5
よそのレスに書いても必ず虫されるのだが、 昔昔、NHKで放映されたクラプトンがSGで ウーマントーンの説明している映像が、 ものすごくて 衝撃的でした。 たぶん、電気ギターの音の原点なのでは?
33 :
ホワイトアルバムさん :04/10/15 11:04:05 ID:myRU5DDa
マルコムのせいでジョニーウィンターのJONNEY Be Good見たよ。 GUITAR GODSとかゆーDVDにのってた。なかなか良かった。 いつもジェフとジミのとこしか見てなかったから気づかなかった。 いいギタリストは挙げればきり無いね。
>>32 多分そのビデオだと思うが、クラプトンがカラフルなSGで
ギターで怒りを表現してくれと言われて弾いてた。
指癖で弾いてたけど、何が怒りなのかいまいち解らなかった。
35 :
◆SJXMjLLsFw :04/10/15 11:28:26 ID:EdeTo0fx
z
>>32 ,34
「クリーム伝説公演」ていうタイトルでビデオ発売されてたよ。
チャーだな。
ブルースブレイカーズのクラプトンは自分のプレイに酔ってるね。 「俺ってこんなに上手いんだぜ、フッ(藁)」みたいな。 こっちはせわしなく音を出すプレイを聴いて疲れるだけ。。
>>26 リッチーとかジミヘンとかそこらへん。
ミック・テイラーも好きだよ
>>40 肩書きの「歌手」というのが哀しい....。
レココレにリタ・クーリッジの曲をかっぱらってレイラにしたことが書いてあったね。 最近の善人ズラにムッと来た。
>>43 そんなに無気味かなぁ(いいもん聴かせてもらった)。
ちょうどロバートジョンソン聴いてたけど50倍くらい無気味。
>>41 最近のガキは冗談抜きで「クラプトンてギターうまいよね」って言うんだよ。
いや、つまり「キムタクってギターうまいよね」と同じ意味で(w
>>45 まぁ、その傾向はアンプラグド以降あるみたいだけどね。
有名な話だけど、ちょうどその頃の日本公演で、見に行った若い女の子が
客席で「わぁ!クラプトンって歌だけじゃなくてギターも上手いんだぁ」
って言ったらしいからね。
その有名なエピソードって誰が最初なのかな?
49 :
名ギタリストのモデル :04/10/17 09:24:29 ID:rskc03Iy
日本公演にパティ・ボイドが来てたんだ、へぇー。
51 :
ホワイトアルバムさん :04/10/17 12:32:51 ID:aOQbgabt
マイケルシェンカーとかヴァンヘイレンあたりは除外ですか?
52 :
マルコム :04/10/18 09:16:09 ID:vun58nv+
ジョニー・ウィンターって多分初めてノーマルチューニングでストーンズのジャンピンをへヴィに弾いた人だよ!
53 :
マルコム :04/10/18 09:17:51 ID:vun58nv+
しかもトリオでギターはファイヤーバード(だった)!ライブではね!
Charlie Patton www.georgecaplan.com/CharliePatton/MississippiBoweavilBlues.mp3 Robert Johnson www.georgecaplan.com/RobertJohnson/LoveInVain.mp3 Blind Willie Johnson www.georgecaplan.com/WillieJohnson/GodMovesOnTheWater.mp3 Lightnin Hopkins www.georgecaplan.com/LightninHopkins/WorriedLifeBlues.mp3 Muddy Waters www.georgecaplan.com/MuddyWaters/GotMyMojoWorkin.mp3
56 :
ホワイトアルバムさん :04/10/18 22:19:11 ID:oU5razbR
ロバートジョンソンをダサいなんて・・
55は鼓膜が破れてるんだろ、きっと。
チャーリー・パットンやサン・ハウス、ロバート・ジョンソン、ビッグ・ビルとかは アコギ一本で聴かせることが出来るけど、クラプトンなんかだとアンプラグドでも バッグにミュージシャンを用意しないと駄目なのかな? かつてのライバルだったジミヘンはアコギ一本で大丈夫なのだろうか? 寡聞にして、ジミヘンのアコギは聴いたことないんだけど・・・。
>>58 死後に生前のフィルムを集めた映画で12弦のアコギ1本で”Hear My Train A-Comin'”
歌ってるよ。そのサントラ”Sound Track Recordings From The Film Jimi Hendrix”
(邦題:「天才ジミ・ヘンドリックスの生涯」)にもちゃんと
収録されてるよ。CDになってるかどうかは知らん。俺はLPで持ってるから。
前スレ260が現れてる悪寒
上がってるなと思って来てみたら...お前自身がかまって欲しいだけなんじゃねえのか? ウザイ奴だな
こんなスレにブルースのおっさん達の名前を知った気に出す根性がダサ過ぎる
つーまーり、260ね
>62は一生イングウェイとベックを比べてなよ。
イマジンスレより
50 :ホワイトアルバムさん :04/10/19 00:18:26 ID:???
>>43 せいぜいPCの前で顔を怒りで真っ赤にさせてワナワナ震えながら次の文句でも考えてな。
寝不足で充血させた目で出勤してヘマしないように陰ながらお祈り申し上げます。
52 :ホワイトアルバムさん :04/10/19 00:29:00 ID:???
>>50 その聞き覚えのある古いセリフ.... チミ260?
インギーのギター教室。 27Mbもあるので気長にダウンロードしてくれ。 htp://static.hugi.is/misc/movies/Yngwie_Malmsteen_-_Arpeggios_From_Hell.mpg
67 :
マルコム :04/10/19 16:12:28 ID:BC7UPVEE
>>58 単に昔のブルースマンって「バンド」という概念が無かっただけじゃない!
もしくはアコギで大音量を出せなかっただけとかさ!
68 :
マルコム :04/10/19 16:17:03 ID:BC7UPVEE
あまりにもレイドバックしてブルースを聴くと眠くなる!徐々に慣らしていかないと! おいらは最初にロバジョン聴いた時は思い切り寝た(笑)!
LAメタルの末期に誰もが「今ブルースにはまってるんだ」みたいになった時期があった。 (グレイトホワイト、リッチーサンボラなどなど) でも、結局何を聴いてるんだとなると、 「ツェペリンとかサボイブラウンとか…」って感じでずっこける事多々。 オイオイそれってブルースなんだっけ? 何故かインタビュアーもつっこまないんだよなー。
>>69 当時、ジョン・ノーラムってヨーロッパというバンドからソロになったギタリストがいた。
そのジョンががブルース回帰傾向に疑問を呈して吐いたセリフが
「クラプトンとか聴いて育った僕には今のブルースギターは疑問だね」
71 :
マルコム :04/10/19 17:02:17 ID:/lQsz8Om
あの頃ギタリストは皆「俺はSRVに影響を受けた!」とか言ってたな! かなりのSRV信仰者がいたよ。ちょっと新手の宗教みたいだった。 ジョニー・ウィンターの名前が出てこないのが悲しかったな(笑)! マディーのプロデュースもやってるのにね! 絶対オリジナルよりジョニーと一緒にやったアルバムの方が格好いいぜ!
htp://edgar.thevine.net/audio/please.ram ↑の曲なんていうの?聴いたことはあるんだけど。。
73 :
マルコム :04/10/19 19:47:55 ID:Ls4dM8wx
>>72 アドレスにアクセスしたんだけれども『ヘルプとサポートセンター』に繋がった!
edgar.thevine.net/audio/please.ram ↑をコピペしてアクセスして下さい。 クリスマスの歌です。
>>72 曲名表示されるけどなあー
Please Come Home For Christmas (Johnny&Edgar Winter)
>>75 サンクス!
Johnny Winterで検索したら見つけた曲でしかも知ってた曲でしたが、
ジョニー・ウィンターで一番有名なのはこの曲で間違いないですよね?
ていうか、他に知ってる曲が無い。
77 :
マルコム :04/10/19 20:26:45 ID:AIT9wROv
>>75 ジョニーが書いたの?俄かには信じられないな(笑)!
ジョニーってベックと似ている所があってさ自分の
作曲能力に自身を持ってない事を表明しているんだよね。
弟のエドガーは結構キッチリした曲が好きだから彼が元ネタ出してジョニーがギターでアレンジしたのかな?
リック・デリンジャーやディランの『追憶のハイウェイ61』とか凄いアレンジでプレイしてるしね。
詳しいことは分からないよ(笑)!ジョニー自身も作曲には余り興味が無いみたいだよ。
「俺はジミ・ヘンドリックスのグルーピーだったし ジミ・ヘンドリックスはジョニー・ウィンターのグルーピーだったのさ」 byジョニー・ウィンター
マハラティーニ&マホテラクィーンズ、まいう〜
81 :
マルコム :04/10/20 04:28:44 ID:EJ9L5zdb
ジョニー・ウィンターの話を引張り過ぎたな!ゴメンよ!
BERT JANSCH htp://64.27.65.90:8080/ramgen/othermusic/bjansch1.rm John Renbourn htp://www.tongsamo.com/tongsamo/kamsang/guitar/add1/10.asf
キャッチフレーズアフリカのビートルズ、マハラティーニ&マホテラクィーンズまいう〜
RICHARD THOMPSON htp://www.richardthompson-music.com/audio/sights_and_sounds.mp3
印度流ギターの使い手ラヴィ・シャンカール htp://www.gandhiserve.org/audio/Homage_to_Mahatma_Gandhi.ram
夜勤明けで飲みながら、刺身食ってるんだけど、一切れやろうか?
いかをください
バッファロースプリングフィールドの「ミスターソウル」 htp://www.phida.org/tunes/juketunes/Buffalo_Springfield-MrSoul.mp3 ニールヤングとスティーブンスティルス、リッチーフューレイのトリプルギターだけど、 主に、リードがヤングで、リズムがスティルスとフューレイだったかな。
ジミー・ペイジのアコギ(ホワイトサマー) htp://www.ledzeppelin.ru/video/L_Julie_Felix_Show_26_apr_1970-White_Summer.rm ジョニ・ミッチェルのアコギはこれ? htp://www.bmoore.web.wesleyan.edu/soconnell/wescourses/2003s/ees199/BigYellowTaxi.mp3
91 :
マルコム :04/10/25 16:19:23 ID:7Fagi6cy
ギターを初めて手にした俺はストーンズをコピーしようとしたが難し過ぎてクラプトンを練習材料にした! オープン・チューニングって言葉すら知らなかった(笑)!
>>69 >>70 何というか「ブルース」と「ブルースロック」の区別が付いてないヤシが
メタル系ギタリストには多かったのよね。
>>71 SRVは80年代にメジャーになった人だし「ロック」としても聞ける音だったから
メタル連中のバイブルになったのでしょう。
93 :
マルコム :04/10/25 18:17:57 ID:pVmxFFW4
94 :
マルコム :04/10/25 19:02:46 ID:dnQXJR0H
アリス・クーパーのコールド・エシルってロック?ハードロック?それともメタル?
95 :
マルコム :04/10/25 20:14:39 ID:Sm4ACxwr
パティー・スミスのロックンロール・二ガーは?
96 :
マルコム :04/10/25 20:22:35 ID:Sm4ACxwr
フレディ・キングのハイダウェイはブルースか?
KAZAT最強
98 :
ホワイトアルバムさん :04/10/26 12:10:20 ID:ATTney6E
誰か。助けてやんな
誰を?
BILL NELSONはまだ出てないよね?
>>100 おっ、あいつは繊細なギター職人だよね。
一見地味なんだけど味わい深い完成されたフレーズを紡ぎ合わせる名人だ。
ニューウェーブっぽいからヒーローって感じがしないけど。
ワウワウで土曜日やっとったクロスロード・フェス見た人いるかな? 友達に頼んでおいたビデオが明日あたりもらえそうなんだけどどうだった?
クリームとJBGを聞き比べると、 クラプトンに比べてベックのギターはミスが多いな。
104 :
マルコム :04/10/27 17:50:07 ID:gBt8lXNC
『JOHNNY・B・GOODE』って実は密かに歌い難くなーい?
105 :
マルコム :04/10/27 20:05:56 ID:6fHi722f
ジュリアン・レノンのジョニー・B・グットは酷かった!
>>100 ビーバップデラックスのプラスチック幻想ってよかったよね。
ニューウェーブのイメージ強いけど、30年くらいのキャリアがあるよね。
107 :
チャボ :04/10/27 23:05:36 ID:???
俺は電気!
あー、あったねそんな曲。コブラの悩みに入ってたんだっけ?
イマイチ地味目ブリティッシュ・ギター職人。 C・スペディング、ビル・ネルソン、オリー・ハルソール(単独スレあったような)他 デイブ・エドマンズはまだかな。個人的には大スターだけど。 チャックベリー3枚組BOXは彼に捧げられてた。
LOVE SCULPTURE時代の剣の舞のカバーは強烈だね。 RAINBOWの治療不可に影響を与えてるかもしれない。
>>111 確かに。よくまあこれだけフレーズが続くもんだと半分呆れながらブッ飛んだよ。
デイブ・エドマンズ。 「〜ラブ・スカルプチャーの後にロックパイルを結成するが、これほど凄い音を出していたのに、 以後あれほど平凡になってしまう人も珍しい。」 昔マーキーのハードロックガイド本によるとこうなっていて、何だかなーと思った。 ロックパイルやストレイキャッツ関連以降も好きな俺。ハードロック的にはダメなんだろうが。 視野が狭い評論だ。
地味目のギタリスト(プレイが、という意味ではない)の話題になったら 途端にスレが伸びなくなったな・・・。 さすがのマルコムもこのへんのは聴いたこと無いのか、全然喰いついてこないし。
ロカビリーといえばマッチボックス
116 :
マルコム :04/11/02 04:34:46 ID:ck6w0gHR
>>114 うん。分かんない(笑)。ストレイ・キャッツくらいしか知らないよ。
117 :
ホワイトアルバムさん :04/11/02 21:29:10 ID:Vc4inSb6
口内炎が痛くてギターも弾けない
HIGH TIDEのTONY HILLのギターは凄いな。 あんなにノイジーな音の早弾きギタリストも珍しい。
>115 マッチボックスはいいバンドだが、あそこにギターヒーローはいない。 ネオ・サイコシーンではメテオスのP・フィンチが今も昔も最高。
サイコビリーといえばクランプスのブライアン・グレゴリーは? あのビリビリいうファズ・ギターはジザメリにも影響をあたえてるはず。
ピート・タウンゼンド! 最新映像の「ライブ・イン・ボストン」見たけど、 ステージングの激しさは全盛期に比べてもまったく遜色がなかったし、 肝心のプレイも明らかに上手くなってる。ますます好きになったよ。
124 :
マルコム :04/11/06 17:25:05 ID:SMBiDovc
ロッド・スチュアートとベックとロンが再結成って本当?
125 :
マルコム :04/11/06 18:40:35 ID:Dng/7Yza
へー。期待出来ねー。 でもどうせならトゥルースの完コピやってもらいたいな。 っつーかベックその話一蹴がベストだ。サスガベック!
127 :
マルコム :04/11/06 18:48:45 ID:Dng/7Yza
俺もベックが一蹴するか途中で癇癪を起こして駄目になると思う…。
最近のベックはかどが取れていい感じなんだよ。もともと気さくで のん気な人だってスタッフが言ってた。S・ダンカンも「ベックはかなり 個人主義なところがあるけど本当は音楽を心から愛してる物静かな人だ」と。 とまぁ弁護したけど流れるわな、やっぱり。
129 :
ホワイトアルバムさん :04/11/06 22:20:18 ID:Svsi/HrX
ACE!!!!!!!!!!!!!!1
>>121 クランプス! 2回ライブ見た。
グレゴリーはもういなかったが、あのバンドの真のヒーロー(ヒロイン)は
狂人がワインボトルを振り回してあばれ回る横で不動の姿勢で黙々とリズムを刻む、
ポイズン・アイヴィーじゃないかな。凄い存在感。
異形のグレゴリーも生で見たかったよ。
あの辺のギターサウンドならリンクレイが神だよね。
131 :
マルコム :04/11/12 23:50:51 ID:wkDJFCYm
なんか最近ここは話が進展しないな。
ねー。 ちっとマイナーに入ったらさっぱりさ。クラプトンやベックやジミヘン じゃないと続かないのよ。
133 :
マルコム :04/11/14 14:10:18 ID:FMDf0G+t
いや、マイナーでもいいんだけど。一応「ギターヒーロー」でしょ?
134 :
ホワイトアルバムさん :04/11/14 23:28:34 ID:Rm0cnb1R
マイケル・アンジェロは外出か?
グレート・カット先生もまだです。
136 :
マルコム :04/11/15 16:39:36 ID:EApTRE8d
「ギターヒーロー」と呼ばれている人達の話から「私のギターヒーロー」になってきたな(笑)。
公認ギターヒーローを決めるのって難しいじゃん。 クラプトンとかベックとかヘンドリクスってギターヒーローって感じが あんまりしないし。エディとかはヒーローの名前がしっくりくる。うん。
>>137 >>クラプトンとかベックとかヘンドリクスってギターヒーローって感じが
>>あんまりしないし。
おまえ、どっか余所の星から来たのか?
139 :
マルコム :04/11/16 15:23:02 ID:Bz4RGVqm
単なる世代の違いでしょう。
138の突っ込みがうける。最近はギターヒーローっつうとハイテク系の人って いうイメージがあるなぁ。
窪田晴男って今何やってんだろ?
パール兄弟の人だっけ?
>>138 いや、分かってるかもしれないけど誉めてんだよ、その三方を。
ギターヒーローっつーとなんか安っぽい感じがするからね。
別にエディをけなしてるわけじゃなくてその御三方が偉大すぎるとでも
申しておくよ。うん。
>>いや、分かってるかもしれないけど誉めてんだよ、
>>137 =143は本格的な馬鹿だということが判明しました。
>142 微妙にスレ違いでスマソ・・・タンポポの微笑み、とか良い曲書いてたけど、解散後は表に出てこないでスタジオミュージシャンでもなってるのかな?
だって260だもん
>>146 おいおい!それは俺のセリフじゃないか!
まぁいい、自由に使ってくれ。
ポールサイモン
トム・ヴァーライン。 ライブ盤の無限に続く緊張感のあるソロがそれはそれは・・・ んもう!すんごいんですから! 来日見たらそうでもなかったんだけど。
150 :
マルコム :04/11/24 16:54:31 ID:/VUVYXaU
エディーとデイヴ・リー・ロスが別れた時に俺はデイブの方に付いて行ったな! DLRバンドを聴いてたよ。ヴァイも好きだったし…! 俺の周りのギタリストは皆、エディーについちゃった。 やっぱりサミー・ヘイガーのイメージは無いなぁ。
151 :
マルコム :04/11/24 18:41:52 ID:PomVMqOV
で今、手元にあるのはヴァン・ヘイレンの1stだけ(笑)。
152 :
ホワイトアルバムさん :04/11/24 23:21:26 ID:imnZ2dJu
さて、サンタナとベックのジョイントツアーのライブDVDを見たわけだが、 やはりジェフベックはギタリストとしての存在感、表現力、意外性どれを とっても最高レベルということが分かった。音が違いすぎる。なんであんな 音が出せるのか摩訶不思議。 と当たり前のことを言ってしまった。許して下さい。
153 :
マルコム :04/11/24 23:34:42 ID:r5fhxy5E
>>152 やっと元の掲示板に戻りつつあるな。拍手(パチパチ)!
154 :
マルコム :04/11/24 23:44:02 ID:r5fhxy5E
ベックがミュージシャンズ・ミュージシャンにならない事を祈る! あと正式なライヴCDなりDVDを出してくれー!
>>154 公式ブートレグとかゆーわけのわからないCDは出てるよ。
2003年のBBキングとのツアーのやつでギターショップトリオでやってるん
だけど3人でやってるとは思えない程音が厚い。マルコムもギタリストを
名乗るなら買え。ただ日本では発売されてないけど。
156 :
↑ :04/11/25 03:26:34 ID:???
マルコム=前スレ260?
158 :
マルコム :04/11/25 15:33:00 ID:6h54PQtS
>>155 金欠病です。
でもさー何でベックって余りライヴ盤を出さないんだろー?
>>157 前スレ260って、あの理屈と、どーでもいい知識ばかり言う奴?
>>あの理屈と、どーでもいい知識ばかり言う奴? なるほど。マルコムとかいうヤシと共通だな(www
>>158 >でもさー何でベックって余りライヴ盤を出さないんだろー?
めんどくさいから。
どーでもいいから。
のどちらかっすね。
実はライブだと下手だから
単純な話だ。 需要が無いから。
それを言っちゃあオシマイよ!(渥美 清)
メール欄に「???」って入れてる奴、260に粘着するか、一行煽りか、 さもなきゃ誰彼構わずケンカ売ってばかりでめちゃ感じ悪いな、こいつ。
>157 マルコムはイイヤツなんじゃないかなぁ、 ちょっと単純ぽいけど可愛げな感じあるじゃないか。イジメナイ、イジメナイ。 それより260はいろんなスレに潜んでると思うよ。 ●人の意見を強引に捩じ曲げて、得意げに勘違いなレスをする。 ●アオリ好きなのに、百万回聞いたような陳腐なアオリしか出来ない(これまた得意げ)。 こんなレスが260の特徴です。多分頭とプライドがコリ固まった高齢者では。
確かにマルコムの可能性は低いとみた。
>>161 聞き捨てならねぇ。
>>162 これまた聞き捨てならねぇ。
はーふざけんな。 客観性の高い意見を捻じ曲げた覚えはねぇ。 とにかくふざけんな。 鉄アレイで殴んぞ?10回くらい。
やっぱマルコム=260でしたね
171 :
マルコム :04/11/26 15:27:11 ID:vN9+dyjx
あのー
>>167 も
>>169 も俺じゃないんですけど…。
IDを???にする方法も知らないんだけど。
つーか、ギターヒーローの話に戻そうよ!
172 :
マルコム :04/11/26 15:45:25 ID:vfSOSUgo
俺って、そんなに理屈を言うっけ?
174 :
マルコム :04/11/26 17:19:22 ID:N10YgfOZ
175 :
マルコム :04/11/26 17:36:24 ID:sq0GkvsQ
>>168 音楽を聴くにあたって「客観的」に聴けっていう意味?
もし、そうなら、そんな事は不可能だと思うけど…。
難しくて、よく分かんないよ。
>>175 そういう意味じゃないと思うけどほっきな。多分
>>168 も自分が何言ってる
か分かってないよ。意味不明だもん。
さっさと話題を変えよう。
177 :
マルコム :04/11/26 19:43:13 ID:umeXkv9j
>>176 うん!そうしよう!
最近ジェームズ・バートンをコピーしようとして挫折しました(笑)。
テレキャスター・ファンのヒーローなんだぞ!
>>173 そう考えると全部辻褄合うな。メール欄???=260ケテーイ!!
明日はジミヘンの誕生日
>>173 ,176
そんなこと言ってると、メール欄???=260が173=176=260って言ってくるぞw
来たら来たで返り討ちにすりゃいいんだけどな。
ジミヘンは生きてたら62歳くらい? おじいさんのジミヘンって想像できん。クラプトンは渋いおっさんになって ベックはたいして変わってなく、ペイジは激変したがジミヘンはどうなって たことだろうか・・・・モーガンフリーマンみたいな感じかな。
ブルースマンってじいさんで普通じゃん。 だからじいさんのブルースマンって感じで普通。
プレーンドックまいう〜
多分今ジミヘンが生きててもきっとロックやブルースはやってないんだろうな 新しい音楽をやってるぽい ギターヒーローとは違うかも知らんけど、ジョンレノンなんかもそういう印象がある
今日がジミの誕生日だとは知らなかった。偶然にも前ネットで頼んだジミの CD(初買い)が今日届いたので少し嬉しかった。が、スコアを買いに本屋に 出かけたら何故かいっぱい種類はあるのにジミのだけ無く、しかもイングウ ェイのがいっぱいあって興ざめでした。 とにかくジミ誕生日おめでとう。
UKパンク〜ニューウェーブ系のギタリストで一番上手かったのはやっぱダムドの ブライアン・ジェイムズかな。ヒュー・コーンウェルも派手なプレイはしなかった けど、ツボを心得たっていうのかな、確かなテクとセンスの良さを感じる。センスという 点だと、PILのキース・レヴィンが俺的には一番。”テーマ”のギター、いつ聴いても 頭がクラクラする。どうやったらあの音出せるのか今でもわかんない。
リヴィングラヴィングメイドまいう〜〜〜〜〜〜
188 :
ホワイトアルバムさん :04/11/30 16:15:28 ID:KkTaBWvl
クロスロードギターフェスティバルが発売延期になった挙句やっと来た と思ったらジェフベックが見あたらないんだがwwwwww あっはっはーwwww 誰よ?編集したやつは。まさかまたジェフベックが映像化されんの嫌がって やめさせたんじゃねーだろうな。ブートででないかな。
189 :
マルコム :04/12/01 00:52:49 ID:UjvlnhAr
質問 ZEPのBBCライブのCDって買う価値あるのかなぁ? 誰か教えーて!教えーて!
190 :
ホワイトアルバムさん :04/12/01 01:19:12 ID:sKbM0udB
>>189 少しでもZEPに興味あるなら絶対買え。
音が異常にいいし。
>>190 買います!
迷ってたんだよね、実は!
ありがとう(^^
192 :
ホワイトアルバムさん :04/12/01 03:14:34 ID:XNdAzuJ5
>金欠病です マルコムよ、金が入ったのか
気のせいかもしれないけどブライアン・セッツァーって日本のライブでギターを弾き捲くらない? 外国では、あまり弾き捲くっている感じはしないなぁ。
195 :
ホワイトアルバムさん :04/12/02 21:14:02 ID:wK5M3OqW
さぁ。日本人は弾きまくるのがすごいと思ってるヤツが多いからじゃないの ?ここを見てる限りそうは思えないけど
日本の歌番組ってバンドで出てもギターソロの画面はヴォーカルのアップだよね。
197 :
ホワイトアルバムさん :04/12/03 00:19:09 ID:wJ0vKiTV
えーすふれいりーのプレイをコピーしてたらさ、ちっとも上達しないのね
>>197 フィンガリングはハマリングオンとプリングオフを多用するし、
フレーズの組み立ては基本的にペンタオンリーだし、ピッキングも荒いもんね。
でも俺エースのギター好きだよ。
199 :
ホワイトアルバムさん :04/12/03 23:28:41 ID:36cDeRh5
じゃ誰のコピーが一番エクササイズには良いのでしょうか?
200 :
ホワイトアルバムさん :04/12/03 23:50:59 ID:QGa+d34m
エクササイズならHM系のギタリストが一番だろうね
そうか?人それぞれの志向があるから一概には言えないよ。
ばかやろう! ギターの先生といえば成毛滋に決まっとろうが! ↑って何年生まれまで通用するか?
>>199 ピート・タウンゼンド先生のステージングを真似れば、
かなりの効果が得られそう。
特に右腕の上腕二等筋なんかムキムキになるんじゃないか?
>>203 効果なし。当のタウンゼンドがムキムキになってないし。
205 :
ホワイトアルバムさん :04/12/04 09:18:10 ID:/AYliIsF
今日知ったんだけどピートのあの腕振りってキースリチャーズの真似 だったんだってね。いやー初めて知った。有名なの?
206 :
ホワイトアルバムさん :04/12/04 12:31:02 ID:en2Bzuo/
それは初耳。 でもウインドミルかましてるキースって まったく想像がつかないんだけど・・・
207 :
ホワイトアルバムさん :04/12/04 15:07:35 ID:9CJY4ipx
キースが腕振り始めたのって頭にタオルのっける時期ぐらいからじゃない?
208 :
ホワイトアルバムさん :04/12/04 18:48:45 ID:nW07/Nrg
レニ蔵の横で弾いてるグレッグ・ロス
209 :
ホワイトアルバムさん :04/12/04 21:00:13 ID:/AYliIsF
ピートによると、 ピートがストーンズのステージを脇から見てたらキースが幕が上がる前に 屈伸とかの準備運動をしててそのとき腕も回していたと。腕を回した時に ちょうど幕が上がったけどキースは回し続けたそうだ。それを見てピートが まねしたわけだがそのうちキースがそれをやらなくなった。で、ピートが キースに「やっぱり俺が真似したからやめたのかい??」って聞いたらキース は彼を病原菌を見るような目で見たんだって。だから安心してピートは今でも 腕を回し続けてると。 全部本人談。キースって色んな意味で凄いね。
211 :
ホワイトアルバムさん :04/12/10 12:31:53 ID:wN59ym9i
アンガスヤングage
>>209 へー!知らなんだよ。
「病原菌を見るような目で見たんだって。だから安心してピートは」
って部分が意味不明だが
>>212 覚えもないのにあなたの技をパクらせていただきましたって言われたから
だろ。キースは別に意識してやったわけじゃないし素で幕が上がっても
回し続けてたんだよ。多分腕回したことなんて覚えてないと思うよ。だから
ピートはキースに気兼ねする必要がないと思って安心したんだよ。もし
キースにお前パクりやがってて言われたら著作権の問題みたいになるがなw
ダイムバック・ダレル(exパンテラ)射殺される 90年代、ヘビーミュージックに一番影響を与えた、俺の大好きなギタリストだった。 南無
>187 赤つぇっぺりん、あのワイルドな音イイよね。
カウボーイズ・フロム・へル!!
D・ダレル、カウボーイズ・トゥー・へルになってしまった。 豚が鳴いてる様なブギャー!ブギュー!てなオリジナルな音だすんだよね。
┌──┐ ( ) \_|*+*` |_ ( ) <________フ ) 从  ̄ >ノ─┛〜 /゙゙゙lll`ヽ / ̄ヽ,― つヽ 。。。。。。 | ||三I三I三三三レーJ. L_.SRVつ `〜rrrrー′ |_i|_(_
若いギタリストの話をちょっとだけ… ヌーノって自意識過剰じゃない?インタビューを読んで思った。
もしかしてルカサーと一緒だったやつ? 二人ともただうまいだけのメタルギタリストのイメジしか ねぇなぁ。毎回ルカサー見るたびに減量しろよと思う。
ジミーペイジを外してはいけません。
黒魔術をやっていたのでダメです。
>222 全員遠慮なく語れやゴゥルァ!! という事ですよ。 >223 じゃあR・フリップでも語れやボゲェ!! でどうですか。
みんなのアイドルジミーペイジだからね★ みんなジミーが好きなのさ。なんだかんだ言って。
>>220 そう。ヌーノはルカサーに窘めれたっけ?大体ルカサーはベックにフュージョンをやらさせたがったっけ?ベックはジャズには興味がもう無いのに!
あと一人、自意識過剰のギタリスト=リッチー・コッツェン。
ベックのコンサートでルカサーも出てきたけどまるで弾きまくりの ダサいギタリストだった。でもルカサーはベックの大ファンらしいのに、 ベックがけっこうルカサーに酷いことしてるの聞いてかわいそうだなと。 リッチーはミーハーな女向けのギタリスト。
TOTOなんてダサいバンドだったじゃねえか。ルカサーなんて そこでギターを弾いていただけの男だろ。サンタナの愛弟子ニール ・ショーンなんてのも屁みたいなギタリストだったな。
クラプトンがエディ・ヴァン・ヘイレンとルカサーが共演したステージを観て 二人をばっさり切っていたな。音数が多過ぎるとかって。
ヴァン・ヘイレンの事は褒めていたよ。 ヴァン・ヘイレンはクラプトンに影響を受けたがルカサーはベックに 影響を受けていたからだ。
クラプトン自身は「彼(ヴァン・ヘイレン)のプレイが僕の 影響大だなんて信じられないな。」とか言ってたけどな。 エディは影響を受けたギタリストとして真っ先にクラプトン の名前を挙げるからね。ジミヘン辺りの影響が強いと個人的 には思うけどね。
>>231 「もし自分が彼(ヴァン・ヘイレン)と同じくらい若かったとしても
ああいうプレイはしないよ」とかクラプトンは言ってたな。
233 :
ホワイトアルバムさん :04/12/19 23:31:30 ID:pmcnTFia
>>231 どうみてもそうでしょ!!
俺は昔からバンへーレンのプレイはジミヘン直結なのに
俺は(地味な)クラプトンの影響を受けたなどと、
「どの口でいうんだー?その口かーーー」
って感じ。。
234 :
ホワイトアルバムさん :04/12/19 23:34:09 ID:pmcnTFia
バンへーレンがクラプトンの影響を受けたと ほざいた点でね。
235 :
ホワイトアルバムさん :04/12/19 23:41:25 ID:pmcnTFia
チャーとかもよくそういう事いうんだよな。 その割に日本国歌とかやってたり ジミヘン意識してるところが、あるんだよな。 クロスロードでも本気でやったら 面白いかもね。。
236 :
ホワイトアルバムさん :04/12/19 23:46:34 ID:pmcnTFia
頼む。チャーvs山本恭司の 本気バリバリのクロスロード はっきり言ってどの国の誰よりも凄い クロスロード。 聞きてえなあ。。
エディはけっこう姑息な人間でインタビューなんかでも平気で嘘をつくからなあ。 影響を受けたギタリストにしても、ヘンドリックスの影響って言えば自分の オリジナリティが下がるからっていうか、パクリと言われるのが嫌だったから クラプトンにしといたんじゃない?
姑息な・・・ チャーは日本人じゃなかったらよかったのにね。
239 :
233 :04/12/20 16:25:43 ID:Q0QoI+AO
240 :
233 :04/12/20 16:26:16 ID:Q0QoI+AO
そうかもね。
241 :
233 :04/12/20 16:32:08 ID:Q0QoI+AO
あと、往年の野村義男が言ってたんだけど、 (20年くらい前) 普段はチャーさんは腕を見せないけど、 そこらあたりでやった「born to be wild] は凄まじかったらしい。。。 山恭と同世代セッションやってくれーーーー。
Charはクラプトンスタイルの典型だけど、実はキーススタイル のギタリストに憧れているらしい。彼は有名なストーンズフリーク なのでキースは未だに尊敬している。
チャーはジミヘンについて「早く死んでくれて良かった。」と コメントした。彼が存命ならギタリスト達はやる事がなくなって しまうって意味。勿論最大級の誉め言葉。
ブラックシューズまいう〜〜〜〜
エディ・ヴァン・ヘイレンとポール・マッカートニーってどっちがピアノ上手いの?
エルトン・ジョンとビリー・ジョエルってどっちがピアノ上手いの?
じゃあピアノヒーローのスレでも立てるか・・・
>245 ポール・マッカートニーだったらジョン・ポール・ジョーンズと比べた方がいい。
249 :
ホワイトアルバムさん :04/12/25 01:32:50 ID:j8umxk4z
スティーブヴァイのLittle WingとFire はまぁまぁですた。 しかしこの人ギターヒーローってゆうより 魔術師の雰囲気が漂う。
ごめん。正直チャーなんてどうでもいい。本当ごめん。
252 :
ホワイトアルバムさん :04/12/31 03:22:53 ID:ZtQQdxQn
あげ
エディよりランディ・ローズが遥かに好きだなあ。
254 :
ホワイトアルバムさん :05/01/02 02:49:06 ID:fURd35hb
エディはロックギターに悪い影響を与えた イメージが強い。
ランディの方がエディよりも自分が何をプレイしているのか分かっているような…。 気のせいかな?贔屓の引き倒しかな?
エリック・クラプトンはリズム感も非常に良いが、音感もまた優れている。 チョーキングの音程は安定してるし、特にクオーターチョーキングでのピッチは素晴らしい。 また、ビブラートの揺れの美しさも特筆すべき。
>>249 それって何てタイトルのCDで聴けるんですか?
258 :
ホワイトアルバムさん :05/01/04 22:57:29 ID:m1FEzKqn
そしてLET IT BE のコード進行教えて イイよね
>>257 CDじゃなくてDVDで見たんよ。
LIVE AT THE ASTORIA LONDONてやつなんだけど。
本家にはかなわないけどこの人はやっぱ
ギター凄いしベースにビリーシーンいるし買って
損はないと思うよ。どっちかって言うと聞くより見る
ギタープレイだしね。
ランディいいね。 手癖的な、流すプレイがあまりないと思う。 一音一音に気持ちがこもってるよ。誰が誰より上とはいわないが。 まあ活動期間が短いし、最高の時代だけの音源ということもあるけどさ。 トリビュートアルバムのラスト、アコースティックの曲で何回もやり直すところ、 完璧さを追求する職人の魂を垣間見させてくれる。ホントにイイ録音です。
ランディが在籍してたって理由で、廃盤になってたクワイエット・ライオットの アルバムが、一時期ものすごいプレミアついてたね。
アナログ¥7000〜9000くらいしてたよね。 あの2枚も今聞くと凄くいいよ、ランディーのプレイ。 当時は日本盤しか出ないようなジャリタレ扱いだったけど。
ガンズ&ローゼズ再建計画のスレ無いかな? アクセル以外のメンバーを考えるの。勿論オリジナルメンバーは駄目! 例えばギター:スティーブ・スティーブンスとアンディ・マッコイ。 ベースとドラムは思いつかないがテリー・ボジオかな?
テリーがアクセルと相容れるとは 思えない。しかも勿体無いだろ。ガンズには。
つーか、無名のやんちゃ坊主で旨いヤツ集めてバンド作るだろ。 解散再結成を繰り返す長老バンドみたいなことやるとは思えない。 まだ昔の仲間呼んだ方がましだよ。
でもスラッシュはやだってゆーよ。 なんとかってグループ作ったし。むしろガンズってスラッシュ のイメージのほうがアクセルより強かったなぁ。
クラプトン トイレトイレトイレトイレトイレ ベック テレレパレレ テレレパレレ ペイジ ピロリロピロ ピロリロピロ ジミヘン ピー ピロリロリ ピロリロリ デュエイン デンデケデケ デンデケデケ
ギタープレイはスラッシュ、作曲はイジーっていうイメージだよ。僕は。 スラッシュのヴェルヴェット・リヴォルヴァーって今一つだな〜。 イジーのソロもヴォーカルが弱いし…。 やっぱりベースとドラムは思いつかない(笑)! テリーはスティーブとやったから名前を出したんだよ。^^
>テリーはスティーブとやったから名前を出したんだよ。 その前にもあの有名なギタリストともやってましたけど・・・? そのときから既に超絶テクで名は知れ渡ってたような。
まぁテリー・ボジオはナックにも入ったくらいだからな、 やれっていえばやるだろ。 でもそんなビッグネームつまんないよ 昔のハリウッドローズみたいにホームレス寸前のパンクな若者起用でやってほしいね。
つーかテリーってもう50歳くらいだよね。 頭も後退してきてフィフスエレメントの時のゲーリーオールドマン みたいだったよ。黒く染めたし。
スティーブン・アドラーってなにやってるの?
>>270 ザッパファミリーからの成功者(=売れている)ってヴァイとボジオくらいか?
いや、ごめん。ザッパもすごいけどベックのとのことを言ったんす。 ヴァイもテリーも超絶テクニシャンだけど他のメタル系のテクニック とか早さを極端に売りものにしてるつまらないミュージシャンとはなんか違う 気がするな。好感持てるよ。
>>275 うん。ヴァイのライヴは面白いよね!ユーモアがあるよ。
ボジオはベックとのインタビューで「もうジャズ/フュージョン性に興味ないよwww!」みたいな事を言っていた。
G3ツアーのビデオを観た。エリック・ジョンソンが出てるやつ。 エリックのCDは持っていたんだけどライヴの方がいいような気がするな。 彼のアルバムって製作時間が長いくせにすぐ飽きちゃうんだな〜。おいらはさ! サトリアーニはスキンヘッドを止めて欲しい…
デイブ・メイソンってギタリストはどうなの? デラニー&ボニーのCD聴くと、 クラプトンとまったく遜色ないギタリストにも思えるけど。
チャーリー・クリスチャンはすごいね。 今日はじめて聞いた。
もうこないよ、まいう〜
バイバイ 260!
バイバイ、168=メール欄「???」!
284 :
ホワイトアルバムさん :05/01/19 01:00:10 ID:xbE0iwX8
あげ
まー
老兵は語るのみ。 語れage!
>>282 何で「バイバイ」なんだ?
マイケル・ムーアを支持したミュージシャンは全員政治音痴だ!
ラヴ&ピース?笑わせるな!小学生か?
↑酔っ払ってた…。 若輩は弾くのみ。 弾けage
結局ゲイリー・ムーアって何をやりたかったんだ…?
>>278 デイヴ・メイソンのライヴDVD出てるよ。
age
あんがすやんぐ
まるこむやんぐ
最近SRVファンの人達の書き込みがないね。 急募:ジョニー・ウィンター・ファン!
俺は兄貴のジミーボーンのバンドがグレイトだと思ってるんだ。特に初期。 あとはZZTOP。これがホワイト・ブルース俺的ツボ的中最高峰。 とにかくテキサンミュージシャンが一番カッコイイ。
日本で天皇陛下から表象されるギタリストはいないのかな?
訂正:表象→表彰
>>296 ファビュラス・サンダーバーズだっけ?
ラリーカールトンを聞いてみようと思うのですが、いかがでしょうか。
いんじゃない?ただフレーズはコピーしてもあのフォームは真似しない方がいい。
ありがとうございます。でもコピーできるほど上手くないんで。
日本でもヒーローだったといえるのは エリック・クラプトン(常時) ジミー・ペイジ(70年代圧巻、その後衰退、但し金持ち) リッチー・ブラックモア(70年代〜80年代) エディ・ヴァン・ヘイレン(80年代〜90年代) イングウェイ・マルムスティーン(80年代〜90年代) その他、ジェフ・ベックやマイケル・シェンカーも人気があった。
304を見てやっと話がひと回りしたんだなー、と思った。
サンタナが一番。二番はサイモンのアコギ
308 :
ホワイトアルバムさん :2005/03/21(月) 12:50:22 ID:QdRn/tdN
マウンテンのレスリー・ウエスト 体も太いが音色も太い。
309 :
マルコム :2005/03/21(月) 17:36:18 ID:???
>>308 今は糖尿病でガリガリだよ。
「ナンタケット・スレイライド」だっけ?そういう曲無かった?
310 :
ホワイトアルバムさん :2005/03/21(月) 18:25:04 ID:QdRn/tdN
>>309 おお、ご存知でしたか。「ナンタケット・スレイライド」
あの粘っこいようなレスポールジュニアの音色は最高です。
マイケル・シェンカーはかなりレスリー・ウエストの影響受けてるよね。
インギーが言うには、ヴァン・へイレンはクラプトンよりもブラックモアの影響を受けてると。 ブラックモアはアメリカでもクラプトンと同じくらい尊敬されてたんだって。
313 :
マルコム :2005/03/22(火) 17:28:40 ID:???
>>310 そりゃ知ってますよ(^^
でも今は確かスタインバーガーみたいなギターじゃない?
世界一ファッションセンスの無いギタリスト:高崎晃もマウンテンが好きだったらしい。
314 :
マルコム :2005/03/22(火) 17:29:51 ID:???
別に高崎晃批判じゃないよ!聴いたことほとんど無いから知らん。
315 :
マルコム :2005/03/22(火) 18:16:55 ID:???
友達にラウドネスの大ファンがいて一回だけ誘われてライヴに行ったんだけどね…。 そいつも高崎晃のファッションセンスには苦言を呈していた(笑)。 凄いでかい音でプレイしてたよ。
316 :
310 :2005/03/22(火) 18:49:17 ID:???
>>313 マウンテンは意外に日本でもそこそこ人気があったみたいですね。
1973年には来日を果たしているし。
チャー、王様、斎藤誠もマウンテンが好きだったみたいです。
ベースの故フェリックス・パパラルディは後にクリエイションのプロデュースを
していましたね。
317 :
マルコム :2005/03/22(火) 19:19:47 ID:???
>>316 フェリックス・パパラルディって確かクリームに関わってなかったっけ?
記憶違いかな?
>>317 2ndアルバム以降のアルバムをプロデュースしてる。で、クリームとのセッションで
得た方法論、ノウハウをアメリカに戻って自分なりに展開したのがマウンテンだよ。
319 :
310 :2005/03/22(火) 22:12:42 ID:???
>>317-318 レスリー・ウエストはかつて「アメリカのクラプトン」と呼ばれていたそうです。
レスリーはマウンテン解散後、元クリームのジャック・ブルースとバンドを組むものの不人気で
解散してしまいます。
ライナーによると、レスリーはジミ・ヘンドリックスやピート・タウンゼント、ジェフ・ベック
キース・リチャーズなどからも一目置かれていたギタリストだったそうです。
「ペンタニックスケールの魔術師」とも言われていますが、ライブでのピッキングハーモニクスや
ヴォリューム奏法も素晴らしいですよ。
質問なのですが、エリック・クラプトンのアンソロジー1963-1965ってどういうのですか?
要するにヤードバーズ時代の音源を集めただけじゃないの?
323 :
マルコム :2005/03/24(木) 17:00:07 ID:???
>>322 序にミュージシャンは政治音痴が多い。
糞豚=マイケル・ムーアとかを支持する奴もいるくらいだから…。
チェ・ゲバラを崇拝したり!
324 :
ホワイトアルバムさん :2005/03/25(金) 11:44:10 ID:WfrsiqYI
インタビューとかを聞き齧っただけで その人の全てを知ったかのようになってる人が多いね。
勉強出来なくて運動神経も悪いからミュージシャンになった ってだけだろ。要するに落ちこぼれがやる職業なんだよな。
↑ ただのサラリーマン風情のお前が言うセリフじゃないね。
去年レイ・パーカーJrを見ました。 去年のマウントフジ・ジャズフェスティバルでクルセイダーズのリズムギターの担当をしていました。 どうしてあの人のリズムギターの音色は乾いていてヌケがいいのだろうか?
1950年代に、既に物凄い速弾きをするギターリストがいました。 「タル・ファーロウ」です。 1970年代には、アルビン・リーというギターリストがいましたが、この人も 速弾きで有名だったのですが、小さいライブでしか速弾きを披露することが なかったようです。CDを聴いてもどの部分が速弾きか分かりません。 また1970年代には、ジョン・マクラフリンやアル・ディメオラが現れました。 さてこの4人は共通してある天才ミュージシャンに影響を受けました。 ギタリストではありません。トランペッターです。その名は「ハワード・マギー」。
アラン・ホールズワースというギタリストも卓越したテクニックを持っていた。 この人も普段、ギタリストではなくてサックスからヒントを得ているらしく チャーリーパーカーから影響を受けている。
>>329 このタイプのギタリストなら、俺はオリー・ハルソールの方が好きだ。
オリー・ハルソール、聴いてみます。
学生時代ジェフ・ベックの「ブロウ・バイ・ブロウ」や「ワイアード」を聴いたが全然良さが分からなかった。 最近になって趣味でギター始めて、初めてこの人の良さが分かった。
私もジェフベックはブロウ・バイ・ブロウから聴き始めたんですが、 私の場合、昔のプレイが良く分かりません。ロッド・スチュワートや ロン・ウッドと演っていた頃はどこがいいのか理解できない。 ジェフベックで一番好きなアルバムは『ゼア・アンド・バック』。 寂しげな雰囲気が漂っているところが、ベックらしくて良い。
オリーはテクニックつーより、変態的なセンスがいいんだよ。 「物凄い速弾きをするギターリスト」の系統なんかに入れないでほしいなぁ。 かわりにイング兵衛でも語っちゃってください。
イング兵衛?何でそんなもん語らにゃならんの?
イング兵衛が「物凄い速弾きをするギターリスト」だから
ふ〜〜ん
イングウェイは、ジャンゴ・ラインハルトからも影響を受けているんですね。
340 :
マルコム :2005/03/30(水) 15:47:44 ID:???
まあ指が運動音痴だったら困るよねw!
多少指がもつれても味がでるかもしれないが、 ドラマーだけは運動音痴じゃ困る。
342 :
マルコム :2005/04/05(火) 11:19:59 ID:???
>>341 ファッションセンスやライヴパフォーマンスが駄目なヴォーカルって悲惨だな!
クラシックギターのギタリストは指でピアノのような速い旋律を弾くから 凄いですね。ジャズギタリストには色々なタイプがいるけど、やはり ある程度のテクニックは皆持っている。 ロックギターはテクニックではないですね。キースリチャーズは 3つのコードだけで感動させる事が出来る。
>>343 おっいいこと言うねぇ。俺はかれこれギター歴27年になるけど、誰が巧いだの、速いだの言ってるのは最初だけ。そのうちある程度テクついたらあとは感性を磨く事だね。
エフェクターが邪魔になってきたらOKさ。終わりはないよ。
トミー・ボーリンがいい!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
346 :
マルコム :2005/04/14(木) 04:02:15 ID:???
う〜ん…。エフェクターを使いこなしてる奴も面白いけどね。ヴァイとか。 因みにおいらはテレキャス→オーヴァー・ドライブ→コーラス→アンプだけどね。 まだまだ未熟だから直アンプはできな〜い。
はぁ、一見シブイ事語っちゃってるようでクダラナイね。 ギター歴(笑)
>>346 テレキャスはゴマカシがきかないギターでgoodだね。一週間に一度位エフェクターOFFで練習するといいよ。自分の弱いところが見えてくるよ。
LED ZEPPELINのアコースティックの曲「Gonna Leave You」という曲が 大好きです。ギターソロが何とも美しくて、コピーを試みるのですが ペイジのように綺麗には到底弾けない。 あのような美しいアコースティックギターの曲を探しているのですが 他に何か良い曲がありましたら教えて下さい。
>>347 お前は存在自体がクダラナイよ。何年人間やってるのか知らないが。
351 :
ホワイトアルバムさん :2005/04/15(金) 04:16:37 ID:30lZIpEr
>>348 hage同
何十年やってても十代で出したファーストが最高って多いよな。
むしろ逆はあまり無い。ダメなやつは何百年やってもダメ。
何年ギターやってるとか関係無いし言われても見苦しい。年寄りのグチっぽくてダサダサ〜〜。
だいたいエフェクターの有無ってなによ?
エレキギターってそれ自体がエフェクトされた生ギターじゃん。そのこだわり、全く無意味。
枯れてるつもり? もっとがんばってよ、先輩(笑)
>>351 批判に終始する香具師イタイな。どうすれば良いとか自分の意見が一切無い。批判が一番簡単。厨房必死だなプププ
>>352 同意。
351は、レスする相手も間違うほどのバカだしな。
351って、ディストーションはエフェクターでしか得られないと思ってる んじゃねぇの?
356 :
マルコム :2005/04/17(日) 00:51:09 ID:???
きっとまだ若いんでしょ?若気の至りという事もあるよ。 ギター上手いのかな? 自分の方が変な拘りを持ってることに気付かんかな〜。
しっかりとしたピッキング・アタックが出来るようになれば、ディストーションしてなくてもタクマしい音が出せるようになります。 常にギンギンディストーションだと、感覚がマヒして勘違いしてしまいそう。 どうせ人に聴かせるなら良いプレイだな、と思われたいし練習します。
ニール・ショーンやスティーブ・ルカサーはエフェクターを上手く使って いました。
>>358 でも昔軽井沢でサンタナ、ベック、ルカサーが最後に3人でジョニーBグッドかなんか演ったけど、
サンタナとベックが歪み系以外なしに対してルカサーのエフェクトだらけのギターには閉口したけどな。ありえないよ
ルカサーは落ち度のないギタリスト。サンタナはあまり良く知らないが、 以前、「哀愁のヨーロッパ」をコピーした。ベックは別格。
ベックはベックァク
ベックはベックソ
ベックはベックン
364 :
ホワイトアルバムさん :2005/04/18(月) 02:23:19 ID:oPdvHdqQ
「インザウエスト」(ジミヘンドリックス) 「バンへーレン」(バンへーレン) 「シグナルファイヤー」(バウワウ) これを聞かなきゃギターは語れないでしょ。
ベックはべッファック
366 :
マルコム :2005/04/18(月) 19:27:44 ID:???
ベック批判は別にいいけれど、これじゃただの馬鹿にしか思えん。
>>351 ってそもそもディストーションが何なのかすら解ってないんじゃないのか?
アンプをフルボリュームにした時にアンプが限界だと悲鳴を上げて、
ひずんだ音が出てくる。これがナチュラル・ディストーション。このふくよかな音には、
どんな高級なエフェクター使ってもかなわない。大体、エフェクターってのは、
種類を問わず、かければかけるほど音がどんどん痩せていくんだよ。
>>367 きっとあまりギターの事を知らないのさ。仕方ないよ。ナチュラル・オーバードライブを知らずにシュミレーターとか使ってるんじゃないの。所詮作り物さ(w
369 :
マルコム :2005/04/20(水) 22:29:33 ID:???
お〜い、ギターヒーローから話題が離れてるぞ。
>>369 いや、失敬。確かにそうだ。ただ
>>351 があまりにも馬鹿すぎてね、つい熱くなっちゃったよ。
勘弁してくれ。
>>351 だいたいエフェクターの有無ってなによ?
エレキギターってそれ自体がエフェクトされた生ギターじゃん。
↑
すげーヴァカ。
>>368 の言う通り、ギターのことあまり知らないんだな。
ひょっとして、ピックアップとエフェクターの区別も出来ないとか?ゲラプ
372 :
マルコム :2005/04/22(金) 15:33:16 ID:???
ポリス時代のアンディー・サマーズ(?)をカヴァーする事になったんだけど、この人どんなギター弾いてるんだろう? 曲名は忘れたけどバラードで基本的コード進行がA→F#m→D→E。 なんかミュートしながらアルペジオって感じ。コーラスかかってるのかな?
373 :
マルコム :2005/04/22(金) 16:38:14 ID:???
アンディ・サマーズのカヴァーはテレキャスでいいのかな〜?
「見つめていたい」ですかね。
375 :
マルコム :2005/04/23(土) 03:04:11 ID:???
>>374 そう!ありがとう。
でもってこの曲って最後までミュート・アルペジオなんだよね(^^
376 :
マルコム :2005/05/11(水) 20:31:57 ID:???
スー・フォーリーっているじゃん。結構お気に入りなんだよね。 でも楽曲がイマイチ!プロデューサーにスティーブ・クロッパーでも起用すればいいのに…。
何でみんな外国の人ばかりなんだ?日本にも凄いギタリスト いっぱいいるのに。鈴木茂とか。
378 :
マルコム :2005/05/15(日) 10:15:03 ID:???
>>377 一応「ギターヒーロー」と呼ばれる人達だからじゃない?
世界規模で有名じゃなきゃお話にならないでしょ。
此処が『集まれギターマニア』だったらいいだろうけど。
379 :
マルコム :2005/05/15(日) 16:15:28 ID:???
>>377 おいらは舶来コンプレックスがあるのです。
「外人!かっこい〜!」みたいな…
380 :
マルコム :2005/05/15(日) 22:23:07 ID:???
みんなは舶来コンプレックスは無いの???
age
382 :
ホワイトアルバムさん :2005/06/14(火) 08:59:14 ID:vpjFUyHT
おい!フレッシャーのレスポールぶらさげて 「俺はクラプトンよりいい音だしてクラプトンよりうまい!」 なんて真面目に言ってるコマッタ君いるぞ! 楽器板のファ○ンギターの店長だ! 店長自ら差別発言大暴れ!すごい奴いるな!必見!
フレッシャーってメーカーまだあるの?
384 :
ホワイトアルバムさん :2005/06/14(火) 19:49:29 ID:vpjFUyHT
>383 フレッシャーはもうない。でもここの店長は差別発言バリバリでスレで叩かれまくってる。しかもブルセラのパンツ売りって事やオクで吊り上げが発覚してキレまくってる。面白いから見てみ。 楽器板のファ○ンギターだよ。
>>384 見たよ。でも疲れたからもう行かない。その店長とやらがキティちゃんだというのは
よく解った。
386 :
ホワイトアルバムさん :2005/06/15(水) 11:23:49 ID:UJrtRp+L
>385 見てくれてアリガd
age
sage
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