1 :
ラーズウルリッヒ:
「ミュージックマシーンに行っていくつものドアを開けて入ったら、
WHITCHFYNDEの演奏に合わせて松葉杖をギター代わりにしてる人がいて…」
おまえらなぁ……
ニュー・ウェイブ・オブ・ブリティッシュ・ヘビー・メタルをAto Zまでしゃぶりつくせ!
B板でもこの辺のバンド名をたまに見るのでスレ立ててみた。
メタルヲタじゃない視点で語れないかな?って思ったんだ。
オレはNWOBHMって一種のガレージ・ミュージックだと思ってる。
.__
J_†_| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(,,゚Д゚) < 悩める2ゲッター達よ、集いなさい。
ハ ̄ ̄`つ | 自らの罪を告解し、逝きなさい。
し ╋| | 大いなる2ゲット神のもとに…ゲットー!
|___| \__________________
∪ ∪
3 :
ラーズウルリッヒ:04/03/11 02:05 ID:1lkBIwC4
誰もいませんか?いませんね。
でもまだ終了しませんYO!
いま聴くとショボいバンド多い
こっと方面のバンドにはまったく免疫ないなー…
↑
免疫なさすぎて日本語もちゃんと書けない…
7 :
ラーズウルリッヒ:04/03/11 02:27 ID:fIBw/N73
>>4 ショボい所にグッとくるんだよ。
そこがガレージだと思う。
ボーカルは大抵音痴なんだよね。
8 :
ラーズウルリッヒ:04/03/11 02:42 ID:sKj8rfwF
レニー・ケイが'60sガレージをナゲッツでまとめたり、
リ・サーチ誌がラウンジを再評価するまで
世間はそのジャンルをクソミュージックとして放置してた。
でも今では正当な評価が構築されつつある。
メタリカ(や正則)がどんなに再評価してもこのジャンルはクソのまま。
ひどいじゃないか!
なによりファンが暑苦しいのが嫌だ
10 :
ラーズウルリッヒ:04/03/11 02:59 ID:qTEALDLH
>>9 わかりますよ。
でもその人たちはもう聴いてません。多分。
パッチだらけのデニム&レザーも着てないです。
ガンベルトもしてません。
今ピラミッド・スタッズのベルトしてるのは可愛らしい女の子ですよ。
そういえば、ヒステリックグラマーはメイデンのパクリTシャツで儲けてますよ〜。
煽られると思ったら・・・意外といいヤシだな!
とはいえあんまし興味はないけど。
12 :
ラーズウルリッヒ:04/03/11 03:42 ID:JYW936B5
バンドまとめ 異論もありましょうがこんな所
<特>●アイアン・メイデン●デフ・レパード●モーターヘッド
<A>●サクソン●タイガース・オブ・パンタン●ヴェノム○ガール○サムソン○プレイン・マンティス
<B>●エンジェル・ウィッチ●ダイアモンド・ヘッド●デーモン●ファストウェイ●ガールスクール
レイヴン●タンク●バーニー・トーメ●ワイルド・ホーセス
13 :
ラーズウルリッヒ:04/03/11 03:43 ID:JYW936B5
<C>●AtoZ●アヴェンジャー●バトル・アクス●ビッチーズ・シン●ブリッツ・リーグ●シェビー
●チャイナ・タウン●クローヴン・フーフ●ダーク・スター●デリンジャー●EFバンド●フィスト
●ガスキン●グランプリ●グリム・リーパー●ヘヴィー・ペッティン●ホロコースト●ヘルアンバッハ
●ジャガー●ライムライト●ライオンハート●ママズ・ボーイズ●モア●クオーツ●レイジ(ナッツ)
●サラセン●シルバーウイング●シバ●シャイ●スレッジ・ハマー●スパイダー●スタンピード
●ストレイタス●テラプレイン●タイタン●ヴァーディス●ワイルド・ファイアー●ウィッチファインド
●ウィッチファインド・ジェネラル●ホワイト・スピリット●ウルフ
<D>疲れた →
ttp://www.nwobhm.com/ <ロートル>●ギラン●ジューダス●バッジー●マノヲー●ロッズ●ライオット●Y&T●レインボー
●サバス etc...
14 :
ラーズウルリッヒ:04/03/11 03:51 ID:rTjW0RkG
●ペルシャン・リスクとか●トレスパスとか入れとかないと。
好きな人、補足してください。
個人的にはサヴェージ大推薦!噛み付くようなリフ リフ リフ!
>>11 まぁ、何かの機会があったら聞いてみてよ。
また馬鹿教祖の自演スレか。
16 :
ホワイトアルバムさん:04/03/11 16:04 ID:oW97qoK1
馬鹿教祖など知らん
てゆーか今もヒステリックグラマーって売れてるのか!?
アレ系は死に絶えたかと思ってた。
教祖ネコじゃないでしょ
あれの趣味はプログレとプログレっぽいやつだし
19 :
ホワイトアルバムさん:04/03/13 00:20 ID:LP7elgbd
メタラー集合!
20 :
ホワイトアルバムさん:04/03/13 09:28 ID:SISEctpn
このスレたてた人、NWOBHMのこと余りわかってないな〜。
22 :
ホワイトアルバムさん:04/03/14 15:32 ID:bqtSgFG0
お前等 ガンベルトが錆び付いてるぞ
23 :
ホワイトアルバムさん:04/03/16 01:32 ID:+mE8CMqF
ホロコーストの深夜age
>>13 バカモン、最強バンド、ハンサム・ビーストが入ってないじゃないか
25 :
ホワイトアルバムさん:04/03/16 12:19 ID:eYSR2za4
>24
なんか思い出すのが気持ち悪くて忘れてた。<D>だと思ってくれ。って聞いた事無いけど。
ところで ETHEL the FROG の読み方がいまいち不安で書かなかったのだが、
ETHEL、どう発音すんの?
26 :
ホワイトアルバムさん:04/03/16 23:51 ID:3pnW9N84
>25
エーテル・ザ・フロッグ
私見ですがNWOBHMって、アイアン・メイデンのデヴュー以前から活動している
バンドと以後のバンドで音楽性が変わると思うのですが。
極端に言うと、以前のバンドHR、以後のバンドHMってな感じで。(例外もあるとおもうけど。)
27 :
ホワイトアルバムさん:04/03/17 01:19 ID:oAie71YI
エーテルですか、ありがとう。
プリースト、サバス、シン・リジーみたいな古参も、
メイデンのブレイクでメイデン的な音作りに業界がシフトしたのでは。
よく聴くと単にスピードアップしたステイタスクォー(のコピーバンド)みたいなのもいる。
オレはスピードよりもヨコ乗り→タテ乗りへの変化がこのムーブメントのキモと思うが。
イーサル・ザ・フロッグ
29 :
ホワイトアルバムさん:04/03/17 10:29 ID:kjlJ9sBE
イーサルですか、どっちかな? と思ったんですよ。 どっちですか?
30 :
ホワイトアルバムさん:04/03/18 00:30 ID:Nlmhd8X0
ハードロックにパンクの要素を持ち込んだポール・ディアノだったのに、
バンドを率いて帰って来たら、パンクとは対極のアメリカン産業ロックになってた。
このシーンにもっと先を読める、マルコムみたいなスルドイ奴がいたら
イギリスから直系のスラッシュを輩出させていただろうに。
31 :
ホワイトアルバムさん:04/03/21 20:08 ID:48D3sBiV
ウェルカム トゥー ヘル age
32 :
ホワイトアルバムさん:04/03/25 13:33 ID:meKfGMpr
元CHEVYのギターが、Dr.Feelgoodのメンバーとして先日来日し、
ブルージーなプレイで楽しませてくれた事はあまり知られていない。
34 :
ホワイトアルバムさん:04/03/30 22:51 ID:7YYCEbBm
ブリティッシュロッカーは野球なんぞしません!
フットボールに夢中です。野球好きはベーブルースだけ。
玉蹴りすればブラックモアもハリスもパンクスもみんな友達!
35 :
ホワイトアルバムさん:04/04/02 02:00 ID:YWBJN+N8
最上級ソフトロックで有名なのはMILLENIUMですが、
無名級NWOBHMのMILLENIUMもこれまた素晴らしい!
この時代には珍しいツェッペリン型HR、ダイアモンド・ヘッドに似てるかな。
例によってヴォカールは音痴だけど。
36 :
ホワイトアルバムさん:04/04/04 23:39 ID:QaMV0CJd
当時聴いて好きになれなかったHOLOCAUST、
CDで再発したのを機に聴き返してみてビク〜リ!!
中々どころか大変に良いのでありました。
HOLOCAUST萌え〜!!
37 :
ホワイトアルバムさん:04/04/05 03:07 ID:FwZUHST4
>>36 HOLOCAUSTかっこいいですよねー。
時が経つにつれカッコ良さが増すスゴイ音(1st)。
マイナー調の引きずるようなヘビーリフ。悪い録音がこれまた良い!
ディスチャージあたりの初期ハードコアの影響も漂う、
HEAVY METAL MANIAど真ん中のNWOBHMっす。
38 :
ホワイトアルバムさん:04/04/09 02:21 ID:2tuIIKzw
ママボー
どうも....パンク板の方がもりあがるなぁ.
41 :
ホワイトアルバムさん:04/04/19 00:01 ID:j6UCEIK7
なにげに好きな1曲。(かなり好き・・・。)
TOKYO BLADE / If Heaven Is Hell
42 :
ホワイトアルバムさん:04/04/19 11:44 ID:qAAj0+aS
>>41 TOKYO BLADEってまだ聴いた事無いな。どんな感じですか?
43 :
ホワイトアルバムさん:04/04/25 09:49 ID:sB0ntjHF
TOKYO BLADEは、当時のありがちな音なんですが、
1st収録のIf Heaven Is Hellは、哀愁ただようイイ曲なんで、
聴いてみてもソンは無いですよ。
かなり前にCOで再発してます。(盤天国あたりを探せば有るとおもいます。)
44 :
ホワイトアルバムさん:04/04/25 17:13 ID:Ku9xRd+8
>>43 TOKYO BLADE、近所のユニオンに随分長い間置きっぱなしになってたんで、
この前買いに行ったら丁度無くなってたんですよ。
いつもジャケ見ると買う気が失せるんだけど、今度新宿でも行ってみます。
まあNWOBHMの定説として、ジャケのダサさと音は無関係と・・・。
LIMELIGHTってCD化されてないのかな?
アナログ(リ・イシューの方)は持ってるんだけどCDで聴きたいよぉ。
46 :
ホワイトアルバムさん:04/04/26 17:18 ID:Jyyb4kSt
>>45 以前ハードロックスレにLIMELIGHTの事書いた人かな?
リイシューの方がシングル盤の名曲が入っててイイんだよね。
俺もオリジナルと両方持ってるよ。
確かテイチクからCD出たでしょう。十年以上前に。
俺はアナログでいいけど。
47 :
ホワイトアルバムさん:04/04/26 18:59 ID:iYXp3/Yb
デアイケイやん もうかるの?
49 :
ホワイトアルバムさん:04/05/01 09:32 ID:6V9h1tXU
LIMELIGHTのCDは、テイチク盤の他にもMAUSOLEUMレーベルからも
リリースされてます。(94年か95年ぐらい)
テイチク盤はプレミアアイテムなので、MAUSOLEUM盤を探した方が
安いと思います。
LIMELIGHTの曲では、METAL MANがすきだ〜。
>>46,49
情報ありがとうございました。
MAUSOLEUM盤を探してみます。
51 :
ホワイトアルバムさん:04/05/01 21:54 ID:2BxyFjF5
LIMELIGHTってこの辺のバンドにしては整合感のある知的なバンドだよなー。
俺はDON'T LOOK BACKが好きかな。
ASHES TO ASHESが名曲と言われてるけど、このバンドの真骨頂ではないような気が。
バンド的にはエンジェル・ウィッチとかバカみたいなのの方が好きだけど。
N.W.O.B.H.M.の位置付けがイマイチ解らないのですが、どなたか簡単に
説明していただけますか?
>>52 簡単に言うと(あくまで私見だが)パンクがニュー・ウェーヴに移行する
1979年頃から1983年頃にイギリスで活動していたハード・ロック
バンドの事を言うのではないかな。それ以降、ヨーロッパやシルヴァー・
マウンテンの事を「北欧メタル」アクセプトを「ジャーマン・メタル」
ラットやナイト・レンジャー等を「LAメタル」と呼んだり、時代と地域
で色々な呼び方が有った。だから「ニュー・ウェイヴ・オブ・ブリティッ
シュ・ヘヴィ・メタル」って呼び方はその先駆けって事じゃないのかな?
間違ってたらスマソ
54 :
ホワイトアルバムさん:04/05/04 01:01 ID:QOHE4YAV
>>53 簡潔にして完璧。
それ以前から活動していた大物(レインボー、UFO等)をどう扱うかで、
どこかの板が不毛に荒れていたのからその辺は曖昧で。
でも聴いていくと、どのバンドにもこの時期にしか無い共通の香りが漂っているから不思議。
84年になるとイッキに拡散する。
55 :
ホワイトアルバムさん:04/05/04 14:00 ID:vkgHBDW5
完璧じゃないよ。それは日本だけでしか通用しない話
NWOBHMの生みの親、バンド・ワゴンのDJ、ニール・ケイってその後どうなったの?
>>57 どうなってるんでしょうね?わかりません。
とりあえず政則は元気みたいです。
ヘビーメタルの逆襲
それだ!俺がいいたいのは!
>>59 マサさん、勢い余ってとんでもないことばかり書き散らかしてたな〜。
63 :
ラーズウルリッヒ:04/05/09 01:16 ID:rdncHsHg
皆さん、GERM別冊『DELETED NEW WAVE OF BRITISH HEAVY METAL A to Z』('92)
を是非手に入れてください。薄いミニコミだけどNWOBHMの貴重なカタログ本です。
マサも寄稿してるよ。
ジャンルの規定って言った人の数だけあると思いますよ。特にこういうマイナーなジャンル。
HRとHMの違いだって議論し出したら終らないもんね。
NWOBHMという呼称自体一過性のモノでしょ?
グラム・ロック同様、現在では存在しないジャンル。
ま、どうでもいいか。
65 :
ホワイトアルバムさん:04/05/15 11:41 ID:i6vUODtr
>>64 言いたい事はわかるけど、そうじゃないジャンルを探す方が案外難しいのでは?
逆に言えば短期間に爆発的に広がったからこそ、語られ続け残っていると。
つまりNWOBHMという呼称は、現在「ヘヴィ・メタル」っていわれているジャンルの原点って事で良いのかな?
パンクという言葉も、後年「音」が大人しくなるにつれ、ニュー・ウェイヴとかニュー・ロマンティックってって呼ばれた
りしたけど今の時代、「パンク」って言葉以外は残ってないよね。
ジャンルの講釈なんてどうでもイイから、本来の話に戻そう。
IronMaidenやPrayingMantis等が録音したと言われる
自主制作の音源(サウンド・ハウス・テープって言うんだっけ?)ってCD化
されてないんかなぁ?特に初期のMaidenの音を聴いてみたいんだが。
68 :
ホワイトアルバムさん:04/05/16 23:41 ID:R9P7IwOa
メイデンのThe Soundhouse Tapes EPの感想。
LPよりもスローテンポで、前のめりに噛み付く様な疾走感に欠ける仕上がり。
特にドラムの後乗り感が強く、ブレークでマターリ感じたりもする。
プロデュースの影響もあるだろうけれど、本人達の意識がまだ前の時代を引きずっていたのかもしれない。
ただベースラインが聴き取りやすいので、S・ハリスが新時代のイカした(死語)プレイヤーだったのが良くわかる。
PROWLERがフェイドアウトするのも萎え。貴重だが、そんなにいい音源じゃないと思う。
パンクなんかだと、メジャーデビュー前のシングルの方が荒々しくて良かったりするのに、むしろ逆。この辺が性格の違いか。
初期の音源では、METAL FOR MUTHAS収録のメジャー初リリース曲、SANCTUARYが一番カッコイイと思う。
WRATHCHILDはこれまた2ndバージョンの方がテンポアップしてアグレッシブ。お家芸か。
>>68 The Soundhouse TapesのPROWLERはフェード・アウトしてないよ。
70 :
68:04/05/18 00:00 ID:???
>>69 あー、じゃあ俺の持ってるリプロEPがそうなだけなのかな?
繰り返しの部分でスゥ〜っと……。
71 :
68:04/05/18 00:06 ID:???
あと、 LIVE+ONEも好き 。
72 :
69:04/05/18 01:03 ID:???
>>68 オレの持ってるのはBootCDだけど、ちゃんと最後まで演奏してる。
73 :
ホワイトアルバムさん:04/05/18 11:55 ID:PmJCtylC
プレイン・マンコスの方はどうだ?
>>73 プレ・マンのSoundhouse Tapes
Captured City,The Reaper,Johnney Coolの3曲入り
何れも奥行きの無い音造りはmaiden版Soundhouse Tapesと同様
しかし、それ故の荒削りな印象が、1stのメロディアスなイメージ
よりも新鮮に聴こえます
75 :
ホワイトアルバムさん:04/05/19 13:27 ID:WBaMJCeD
荒削りなマンティス(・∀・)!!
彼ら LIVE盤でも結構まとまってるからなぁ…。
76 :
68:04/05/20 22:35 ID:???
そういえばSoundhouse Tapes時のドラマーは、まだダグ・サンプソンでしたよね。
その後、ダグでもう一枚シングル出してましたね、確か。スマソ
メイデンはやっぱり初期がイイね。
ディアノのパンキッシュなボーカルが好き。
サムソンからブルース・ブルースが入ってきてから
最初の「ナンバーズ・オブ・ビースト」を試しに
買って聴いてみたけど、確かに歌は上手いが
俺には合わなかったヨ。
78 :
ホワイトアルバムさん:04/05/22 09:50 ID:8k2UfXFn
そうですね。特にライブ音源を聴いていると彼が本当に実力のある、
類稀なる存在感を持ったボーカリストだったと感じます。
脱退後、急激に失速してしまったのが本当に残念。
保守的なメタル側のジャーナリズムから、こういうパンク寄りの意見は出ないけれど、
>>77さんのようにとらえたリスナーは実は大変多かったでしょう。
その後のスラッシュ等への影響を考えると、実はロックの歴史の重大な転換点だったと思います。
今、ヤフオクに出ているメイデンの紙ジャケ6枚分のステッカーを送ると
Soundhouse TapesのCDが貰えるそうだ。
80 :
ホワイトアルバムさん:04/05/22 19:40 ID:2XGB12WF
それって3曲の他にも何か入ってるの?
81 :
79:04/05/23 07:13 ID:???
>>80 現物が載っていないのでよく分らないけど、多分3曲のみじゃないかな?
しかし、このCDっていつ発売されたの?
出品者はCD6枚落札して応募すればSoundhouse TapesのCDが貰えると説明してるけど
応募シール見ると2001という数字が見える。今から応募しても間に合うのかな?
>>78 ディアノ時代の評価は、メタル側のジャーナリズムからも高い。
B!も当初はブルースよりもディアノ時代の評価が高かった。
でも、ディアノがヴォーカルのままだったら、メイデンはそこで行き詰まってたでしょう。
瞬間最大風速を美徳とするパンクスにとってはその方がいいのかもしれないけど、
メイデン、キラーズを作った上で、魔力の刻印を作り上げたメイデンは偉大なのです。
魔力の刻印はディアノがヴォーカルではあれほどの完成度は望めなかった。
つまり、ディアノに固執することこそが、メイデン、スティーヴ・ハリスにとっては
「保守的」であったといえる。それを断ち切り、ヴォーカルを変えたことが、
メイデンをより広い世界に羽ばたかされる結果となったのは明白。
>>82 言われてみれば、NWOBHMの頃デビューしたバンドで今でもメジャーで
生き残っているのはアイアン・メイデンとデフ・レパード位か?
でも、あの時代にパッと一花咲かせて散っていった方が潔いと思うのだが。
オレは当時サクソンの2ndが「これぞヘビー・メタル」って感じで好きだった。
サクソンの後でメイデンの1st聴いたらショボく感じてしまった。
>>83 俺もSAXON好きでした。
メロディ重視の1stと疾走感重視の2ndは今でもたまに聴きいてます。
でも、ヘビ・メタ・バンドってライヴの方がスタジオ盤よりカッコイイですよね。
この頃のライヴ(オフィシャルのモンスターズ・オブ・ロック全長版)はよく聴いてます。
>>82 言っていることはよくわかるよ、俺はその後のメイデンも好きだし。
ディアノにはハリスとその後も続けていけるような器量は無かったと思う。
ただ、メイデンがやっていることは、深〜い穴を掘り続けているようなもので、
外から見た世の中の景色は全く変わってないとも思っている。
それはそれでいいんだけど、果たして広い世界に羽ばたいているのかな?
また、ディアノは確かにパンク的なのだが、DiANOでは逆に産業ロック的な
音造りにチャレンジしているので、一概にはそうもいえない気がする。
パンクの血としてはこれはかなり奇妙だよ。DiANOは全く好きになれない。
↑はDiANNOの間違いでした
>>82 >でも、あの時代にパッと一花咲かせて散っていった方が潔いと思うのだが。
それはやってる方に対してはちょっと辛い言い方かも(w
勿論ダラダラやってるだけなら、そのまま消えたほうがいいかもしんない。
でもメイデンは未だにアリーナクラスをソールドアウトにできるバンドだから、
それはちょっと当て嵌まらないように思えます。
アメリカ(大都市部に限る)でも、ヨーロッパでも、南米でも何万人ものまえで
演奏できるバンドなのですから。
ラットみたいに、クラブでドサ回りしてるわけじゃないんですから。
>>85 広い世界というのは、ワールドワイドで成功したということを指してます。
勿論、ディアノという強力なヴォーカリストを擁して作り上げた世界観を、
違うタイプのヴォーカリストで別のものに仕立て上げたということでもありますが。
結果論ではありますけど、イギリスのマニアック(もっと人気はあったかな?)なバンドから、
世界中で興行が打てるバンドになったってこと。
キラーズは確かにカッコいい。けど、より広い世界では魔力の刻印の方が
求められ、支持されたってことです。
で、未だに世界中のアリーナでライヴをやって、
昨年の全米興行収入で10位以内に入ってるという事実。
狭い殻に閉じこもっていては、到底為し得る事ではないと思います。
NWOBHMではないが、昔ハード・ロック若しくはヘビィ・メタルで登場した
ボン・ジョビとかエアロスミスなんか今や「産業ロック」と化していると思うのだが。
それが悪いとは言わないが、売れすぎると「そちら」の方面へ方向転換していくバンド
に、もはや魅力を感じないのはオレだけかなぁ?
89 :
ホワイトアルバムさん:04/05/27 01:47 ID:K90T2Nda
>>88 そうですね〜。
俺も同意。だけどアメリカでFMつけてフリーウェイを流してると、
ああいうサウンドが日本で聴くより、100倍心地良く聴こえて来るのもまた事実。
NWOBHMでも後期に産業ロック(アメリカン)化したヤツらって多いよね。
ママボー、シャイ、ストレイタス、サラセンetc... むべなるかな。
ブルー・オイスター・カルトは産業ロック化していても相変わらずカッコ良いと思ったなぁ。
エンジェルウィッチの1stが好き
91 :
ホワイトアルバムさん:04/05/30 01:07 ID:v9gT1jSA
エンジェルウィッチ一番人気です!
エンジェルウィッチ繋がりでタイタンはどうだ?
良い曲もあるんだけど、イマイチまとまり過ぎか。
タイタンってカル・スワンの居たバンドでしょ?
勉強不足で申し訳ないのだが、エンジェルウィッチとどう繋がってるの?
93 :
ホワイトアルバムさん:04/06/03 10:57 ID:VVGm8/vI
>>92 エンジェルウィッチのbとdrが結成したバンド。(LPレコーディング時drは居ない)
その辺、BURRN!5月号コラムに詳しく書いてありました。
カル・スワンの声って、何かが咽に詰まってるみたいで、あんまり魅力感じないなぁ。
ママズ・ボーイズのマクナマス3兄弟の末っ子ってたしか白血病か何かの病気じゃなかったっけ?
その後、どうなったのだろう?
G・フォースってNWOBHMでいいのかな?
ゲイリー・ムーアの組んでたバンドの中で一番好き。
しかし、ヴォーカルが昔、ロッド・エヴァンスの後釜でキャプテン・ビヨンド
に居たなんて知らなかった。
97 :
ホワイトアルバムさん:04/06/08 23:31 ID:hRR/W21g
>>96 Gフォース、久々に聞いてみたら面白いっすねー。
Gムーアはあまり好きじゃ無いけど。
最早メタルとは言えないモンド感がある。相当売れ線を狙ったんでしょうね。
歌謡曲みたいな曲とか、いろいろバラエティーがありますね。
なんというか…メタリックパワーポップだ。
>>97 メタリックパワーポップ…そうかもしれない。
当初の予定通りにグレン・ヒューズがいたとしても、ほとんど音は変わらなかっただろうな。
スタンピードってCD出てるの?おせーて
>>99 僕は盤おこしのブートCD(1stライヴ盤+シングル4曲)しか持ってないよ。
もしオフィシャルで出てるなら欲しいな〜
誰か教えて下さい。
>>51 LIMELIGHTってRUSHとかUFOとかのパクリばっかじゃん!
…けど録音の悪さとかB級味があって好き。
>>101 で、そのLIMELIGHTの日本盤中古CDが今、ヤフオクに出ている訳だが、
ジャケットからして、曲目の少ないアナログ初回盤の方か?
>>102 昔出てたテイチク盤だよね?
ちゃんとAshes To Ashesも入ってる8曲入りだよ。
104 :
ホワイトアルバムさん:04/06/13 17:07 ID:MNpvQXco
エンジェルウィッチの2nd/3rdもあの時代にしては良い。
>>104 エンジェル・ウィッチは1stがダントツだと思うけどな〜
106 :
ホワイトアルバムさん:04/06/14 10:50 ID:+psOsOD6
そりゃそうだが、誰も言わないから語ってみた。
カナダ出身だったっけ?
'80年、第1回モンスターズ・オブ・ロックに出てた
Touchってバンドはどう?
オレ的にはプレイング・マンティスとタメを張る
メロディアス・ヘビ・メタ・バンドだと思うのだが・・・
108 :
ホワイトアルバムさん:04/06/19 03:05 ID:Xr/hsnhe
タッチはアメリカ(NY)のバンドみたいですよ。
前身がアメリカン・ティアーズってくらいですので。
あの頃のアメリカンバンドなら、ライオット、Y&T、ロッズ あたりが好き。
ハードドライビングR&R!
クワイエット・ライオットもデビュー時期をこの頃にしていれば
アイドル・バンド的扱いされずに済んだのにね。
110 :
ホワイトアルバムさん:04/06/21 11:39 ID:RaMRijeL
どうなんですかねー。
QRは遅れて来たグラムロッカーって感じで、
本人達もティーンアイドル狙いは本望だったんでは。
R・ローズだけが飛び抜けちゃっただけで。
(最後期のQR、中野サンプラザで見てます。あんまり記憶に残らない、消化試合だった…。)
111 :
ホワイトアルバムさん:04/06/21 12:04 ID:AFzeEk1M
ところで、グラムのスレって無いんだっけ?
その後のグラムとHM/HR、パンク/NWの関係は結構面白い。
英では主にパンクに影響が流れて、米ではHMに子孫を残した。
ここNWBHMではガール、デフ・レパード、シャイあたりに遺伝子が。
112 :
ホワイトアルバムさん:04/06/23 22:39 ID:TsjoMxev
バッジーとレイヴンが一緒に廻っているらしい。
スゲェ組み合わせだ!
う〜ん、見てみたい…
Motorbikin'やってるEAZIE RYDERってサクソン?
SAXONの「Motor Cycle Man」はNWOBHMの名曲だと思う。
マンマミーヤ
WITCHFYNDE聞いてみ?
名前のわりにはけっこうポップで驚くから。
118 :
ホワイトアルバムさん:04/08/03 14:13 ID:xFro+q1R
そのギャップがいいじゃない。
ジャケがヘタヘタ・ダサダサの方がそそるゼ。
まぁ、ポップなのは2ndなんだが。
なんでああなっちゃったんだろう。
ヘヴィ・メタ系のジャケって、なんであんなにセンスの無いモノばっかりなんだろ?
120 :
ホワイトアルバムさん:04/08/07 12:51 ID:IirZRcy6
床の上
三枚¥500の段ボール箱に埋もれた
名前も記憶に無くセンスも無い薄汚れた12"のジャケットが
君の中で光り輝く魔法の円盤に見えて思わずレジへ駆け込んだ時
いつしか天国への階段を登り始めていた事に気付くはずさ
でもシルバーウイングのジャケだけはカッコイイとは一生思えないよ…多分
まぁ、やりたい事の割に予算が無いという事情もあるのでしょう。
デフレパード、シェビー等は気合いれてヒプノシスに依頼してますが。
ヒプノシスはその頃もう末期で…。
NWOBHMのジャケット・センスの良いアーティスト、若しくは中身を知らずに思わず
ジャケ買いしてしまったタイトルを教えて下さい。
>>121 いや、ハッキリ言って普通の意味でのセンスいいジャケは殆どないです。
GIRL、G-FORCE、MOTORHEADあたりがやっと標準に達してるかな?くらい。
でもNWOBHMの魅力はそんなところにはないのです!
中身の音楽と同じく、技術や予算をありあまる情熱と衝動が凌駕した無意識パワーの結晶、
そんな所が魅力なので、チープなイラストやダサくて奇妙なメンバ−写真にむしろ惹かれます。
SHY、SATAN、HOLOCAUST、WHITCHFINDER GENERAL....う〜んキリ無い。
この辺ってDOO-WOP、'60sガレージや初期パンクと同じですネ。(一応俺、美大出身)
名電の一連のエディ・ジャケは結構好き。
エディの絵は一度見たら忘れない強烈インパクトの傑作だけど
センスがいいのか?といわれるとちと疑問ですが。
あのロゴってボウイの「地球に堕ちて来た男」のポスターに使われたヤツですね。
125 :
123:04/08/13 17:47 ID:???
>>124 センスの良し悪しは置いといて、ヘビ・メタ系のジャケットって
なんか素人が書いたみたいな、いい加減で下手くそなジャケットが多い中で
エディのジャケは一応、観れるジャケットかなーって思ったのです。
126 :
124:04/08/14 12:44 ID:???
>>125 エディジャケは俺も好きなんですよ。
12"シングルも大量に書き下ろしてるし、
こんな統一感のあるバンドも珍しいと思う。だんだん上手くなってる変化も面白い。
何かバンドとトラブルがあったみたいで、最近のは別の人が描いてるんですよ。
俺はヒプノシスとか好きなんでUFOとか好きだな。
そういえば前、「ヒプノシス、キーフ、R・ディーンのジャケット・アートを語る」
みたいなスレ立てたことあるけど、レスが50もつかないで落ちちゃったよ。
>>126 えっ、最近のエディはデレク・リッグス作じゃないんだ。
>>126 フェア・オブ・ザ・ダークから違うよ。
その後写真モノもあるし、最近作はCGだし。
ユー アー ザ エンジェルウィーッチィィ!
RAGEの前身はNUTZ。
スチレンジ・デイズ編集の『ニッチ・ポップ』本には「NUTZが消息を断った」
とありますが、悲しい間違いです。ハードロック関係のガイド本なら普通に書いてあるはずなのに。
NUTZ時代はCITY BOYやSWEETあたりにも通じるポップなバンド。
改名してアメリカっぽい乗りになったRAGEはあまり好きじゃないけど、
よく聴くと、やっぱり曲はめりはりの効いた適度にポップな良い曲を書いてますね。
ジャケがエロイのも特徴みたい。
132 :
ホワイトアルバムさん:04/10/13 13:50:35 ID:3wJsv2WV
DEMONはどうだ?
DEMONは文句無いんだが、なぜか強く引かれない優等生バンド。
バンド名とはイイ意味で落差あり。
80年代当時、デモ音源のみでメジャー・デビュー出来ずに終わったバンドの
流出音源て、何処かで入手出来ませんかね?
SHOPは知らない。
↓ここはマイナーバンド図鑑、見るだけで楽しい。最近のCDも出てる。
http://medlem.spray.se/arc/ オフィシャルだけど、最近BMGからホロコーストとブリッツリーグの2枚組ベスト出たね。
サムソン、タイガース物のレアトラック入りも出てた。
週末にUK EDISONにでも行ってみるか・・・
UK EDISON復活キボンヌ!
138 :
ホワイトアルバムさん:05/01/06 02:14:19 ID:XH+7p16y
メイデンのヒストリーDVD買うぞ!
ageden
メイデンDVDなかなか買えない。
値段見て、今度来た時にしよーってなっちゃうんだな。
しかし初期の証人達の映像は見てみたいな〜。
age
おっさん達の再編成もいいけど、
ガキがガチャガチャやってるガレージバンドが聴きたいんだよな〜。
143 :
ホワイトアルバムさん:2005/03/28(月) 21:28:18 ID:sFesVWH0
SILVERWINGのシングルが安価で売っていたのでゲット!
しかし、ひどいシロモノだった。orz
「こんなものまで集めていたラーズをアホかと思った」
って誰かのインタビューがあったけど、演奏力、3rdにしてもプロ未満。
だけど俺はこの糞シングルを聴いていてわかったのさ!
NWOBHM=パワーポップ
これなんだ、魅力は!!
ガール