1 :
no.5 :
04/03/07 11:49 ID:vMCY3zK5 ビートルズのアメリカ編集盤について語ろう。 日・欧編集盤も可
2 :
ホワイトアルバムさん :04/03/07 11:51 ID:icN9+5J1
2beat
Beatles Second Albumのジャケ好き。
セカンド・アルバムは選曲もなかなかいい。1曲目がRoll Over Beethoven なのはワシントンDC公演を意識してるよね。Money〜You Can't Do That の流れも以外としっくりくるし。Thank You Girlのハーモニカが多いミックス はこれで初めて聴いた。ただピッチが全体的に遅かったような気がする。
Beatles65のカサさしてるジャケ 意味不明でいい。
Yesterday & TodayのAnd Your Bird Can Singはベースの抜けが良くて すごくカッコイイ。RevolverのUKよりも凄いよ。 セカンドアルバムも良いね。ピッチはそんなに気にならないよ。
MEET THE BEATLESは内容的に米盤<日本盤だとおもう。
In Italy
>>8 イン・痛りー
あのジャケでは騙されるのもわかる。裏ジャケ写はちょっとヘン。
オリジナルアルバムに飽きてくると、米盤選曲で聴きたくなっちゃうんだよな〜。 で、2in1でCDRに焼いたりして。サムニュー+びーとるず65とか結構いい感じだね。 MIX違いは再現できないが。
最近、HELP! 米盤に異常にはまっておる。
007ではじまるやつ?
14 :
12 :04/03/07 20:47 ID:???
>>13 そう。シタールぎんぎん、ワグナーびゅんびゅんのやつ。
あれ赤盤にもはいってたよね?たぶんCDだとカットされてんだろうけど。 モンドっぽくってカッコイイよね!
Beatles VS Four Seasonsなんてのもあったね。いまじゃ考えられん。
17 :
ホワイトアルバムさん :04/03/07 21:05 ID:j6Xas2KL
今と違っておおらかでいい時代だったね・・
米盤はジャケ厚ー、固ーだった。
ビートルズ&フランク・アイフィールドというのもあるけど、ビートルズは偶然にも スタークラブでフランクの曲カバーしてたんだよね。
びーとるズ’65(米仕様)ってなんで国内盤なかったの?
タイトルを既に使ってたから。
Something Newは抱きしめたい(ドイツ語)を恋する二人と差し替えたらモアベター
モアベターよ!
\ / ______\ / / \ | \ __ ___ヽ | / __\ || /__/ | | ヽ ●) ヽ ●) ∩\|  ̄ ̄ | |  ̄ ヽ ヽ∂ _/( |) ノ ∪ / ヘノ ヽ ________________ (_ /二二二/ / どうでもいいけど せんちゃん(千代)の作るビートルズの米キャピトル盤の ヽ // / < 海賊盤やけど この素材でどう料理するか(海賊盤作るか)みものやね \ \ ヽ \________________ \  ̄ ̄ / ヽ─|||||||||||
MEET THE BEATLESのキャピトル盤は本当に良い。 モノラルもステレオからのミックスだけど、まとまりがあるし、 ステレオの音の広がりと各パートのバランスは聴き応え満点。
27 :
ホワイトアルバムさん :04/03/09 20:32 ID:vZGa0lOs
>>15 007イントロの「Help !」が収録されているのは
アメリカ盤の「赤盤」だけです。UK盤、国内盤は通常バージョン。
>>27 余談だけど セカンドアルバム ロックンロールミュージック ビートルズbT これらに収録されてる アイ コール ユア ネームのカウベルのでだしが各自全然違う
イントロのギターもチョト違う。
>>27 あくまでCapitol盤HELP!がオリジナルってことを忘れ無きよう。
実はラバーソウル米盤もそんなに悪いモンではない。
>>31 聞いてないけど、音的な統一感はありそう。
>>31 実際B・ウィルソンはそれ聴いてショック受けて、ペットサウンズ作ったんだよね。
>>33 それは良くわかってないんだよ。英盤でもいち早く手に入っただろうし。
ブライアンはラバソを「フォークソング集」と表現していたから、夢の人ではじまり イッツオンリーラブも含む米盤の方を聴いていた可能性が高いと思う。
ブライアンはパラノイアだからキャピトルに英オリイジナル盤よこせ、と言った 可能性が高いと思う。
揚げ
いつも思う事だが、日本は3枚目からイギリスと同じ形で 発売されて良かったと思うよ。 アメリカ人はオリジナル通りのCD化されても違和感 ありまくりだろうからな。
>>38 Fresh!(新鮮で良かった面もあるよ)
Bob Richard from NewMexico(教師57歳)
ハードデイズナイトの日本盤ジャケもカコイイよね!
ビートルズNO.5の裏ジャケはそのままミニ・ポスターとしても使える。
>>40 同意。俺は英盤のジャケよりも国内盤のジャケの方がカコイイと今でも思ってる。
ただ、裏ジャケに日本語でライナー書くのは・・。英盤の写真を裏ジャケに持って
きてたら、最強だったと思う。
SECOND ALBUMのThank you girlのバージョンが好きです (所々にハーモニカが入ってるやつ)。もうこのテイクは 聴くことは出来ないんでしょうか?
このThank you girlのハーモニカ・ヴァージョンは是非CD化してほしい ですね。LPでは他にドイツ盤のGREATESTなどに入ってたと思います。 ほんとカコイイ!!
『ステレオ!これがビートルズ vol.1』『vol.2』 今まで中古レコード屋とかでも一度も見かけたことない んだけど、いくらぐらいするんですかね?
>>45 Apple黒盤帯なしならそんなに高くない値段で売ってる場合が多いですよ。
ヤフオクなんかではよく見かけますが。
ジャケが豪華なので、ファンならゲットしたい逸品ですね。
ただし、2枚ともなぜかピッチが早いので、出来ればDJ用などのピッチ・コントロール
付きのプレーヤーでの再生が望ましいです。
47 :
45 :04/04/01 03:53 ID:???
レスサンクスです( ´∀`) !
48 :
123 :04/04/01 22:59 ID:DUv/hb9w
ビートルズ物語のジャケ Wのジャケ Wの裏ジャケ 日本盤No.5の裏ジャケ ラヴソングスのインナージャケ! カッコイイ!!
49 :
キャピトル :04/04/05 22:28 ID:jFrZ23zg
>>48 裏ジャケはどれも思い出せない。Wのジャケは
いい意味でアメリカ盤ぽっくて自分も好き。中身
は地味だけど。
ビートルズ物語に入ってるTwist And ShoutのライブはAt The Hollywood Bowl 収録のものとは別テイクだから手放せないんだよな… あっという間にフェイドアウトしちゃうけどね。
キャピトルのは エコーかかりすぎ&音が小さいと思う。
ロックンロールミュージックは厨のころ買ったんだけど あの銀ピカジャケがゴージャスなカンジがしてちょっとおトクな気分だったw
「HELP !」までのモノラル盤のほとんどはステレオをただモノラル化しただけのものだから ちょっとつまんないよね。
57 :
ホワイトアルバムさん :04/04/06 09:11 ID:pb8P7cnT
>>55 A HARD DAY’S NIGHTとSOMETHING NEWの
US盤のモノラル盤はちゃんとしたモノラル盤だぞ。しかもUS用の
特別モノミックスの曲もあるし。
>>57 だから、全部なんて言ってないでしょ。ほとんど。
やっぱりアーリービートルズのうるさいステレオミックスが燃えるよ。
ビートルズ・バラードベスト20って昔、赤盤とくらべてどっち 買おうかなあと悩んだ思い出がある。
>>58 ほとんどはわかるんだけど、
>>57 が言うまでもなく結構重要じゃん、
これらのモノミックス。
ほとんどよりも、一部別ミックスを強調するのが妥当ではないかと・・・
>>61 イギリスのモノ盤との大まかな価値の比較としては、ありえる表現だ。
58じゃないけど。
66年のビートルズ排斥運動でビートルズのレコードが多数燃やされたらしいけど、 ということは、キャピトル盤の初期プレスは結構貴重だったりするの?
発売枚数から考えて貴重になるほど灰になってはいないと思われ マスコミがセンセーショナルに取り上げられたに過ぎない
キャピトル盤セカンド及び、ドイツ編集のビートル・ビート(だったっけ?) の2枚は何故かエコーが深〜くかけられておるが、あれはどういう意図でああなったの? なんか音が籠ってるせいでいかにも古〜い感じがして個人的に好きだが。
ビートルズ・ビートあったね〜wバックがジャーマンカラーの ヤツね。
>>64 南部だけじゃねーの?あれが起こったのは。
キッスのエース・フレーリーが”俺たちより病んでる”って言った
狂信的で保守的な地域だからな。
レコード焚きはいわゆるバイブルベルトの一部での話
モノ&ステレオミックス収録のゴールドCD持ってる人、音質は如何?
>>67 アメリカ南部って何かこえーよな?
変なやついっぱいいそう・・・。たしか実在したレザーフェイス
も南部じゃなかったっけ?
71 :
65 :04/06/14 23:09 ID:???
で、エコーの件でだれか分る人、おしえれ。
>>70 多分そう。KKKも南部だしな。で、ビートルズのレコード焼き払い騒動
の写真、トッド・ラングレン率いるユートピアの”スゥイング・トゥ・ザ・ライト”
のジャケに使われてるよ。焼いてるレコードのジャケはシャレでユートピアのものに
差換えてあるけどさ。
ツェッペリンの連中も、初期の頃の全米ツアーの時に南部のレストランで、ピストル
突きつけられたらしいよ。音楽的には、ジャズやブルース発祥の地だし、最高なんだけど、
人種差別や宗教がからんでくると・・・ガクガク、ブルブル・・・。
>>あいつらが焼いていたのはジャケットだけですよ。 中身はライチャス・ブラザーズの中に入れてコソーリ聴いてました。
南部というより、中西部。
>>73 じゃあライチャスの米初期プレスのが貴重ということですね。
>>74 中西部ってテキサスあたり?同時期に13thフロアエレベーターなんかいたん
だからたしかに病んでますね〜w。
>>75 今のネオコン(ブッシュも含む)の発祥地帯。
命令には従わん
ハーモニカが前面に出たセカンド・アルバム収録のサンキュー・ガールは超重要曲。 パスト・マスターズ版では曲の良さが全く伝わらない。 一日も早く公式CD化を。
80 :
65 :04/06/16 16:59 ID:???
はやくおしえれ〜! 何でなんですか?なしてエコーがかかってるんですか?
ブッチャーカバーは燃やさずに取っておこう、とか考えた香具師もいたかもな。
>>80 まあ、ぶっちゃけ誰も分からないんでしょう。
ウォールオブサウンド狙ったっつうのはどう
85 :
ホワイトアルバムさん :04/06/17 22:59 ID:ZreUGym6
>>69 SOMETHING NEWを買ったが音質は微妙だな。
stereoは聞けるがmonoは全体的にこもってて雑音が多い。
まぁmonoはstereoと違って状態いい盤が少ないからしょうがないんだが
>>65 誰かがエコーかけたからだよ。ハイ、一件落着。
>>65 さん
キャピトル盤に深くエコーを施した張本人は、プロデューサーのデビッド・デクスターjr
の仕業。レコードの発売を急ぐあまり、英国からの音源を待ちきれずにデタラメなステレオ・
モノ盤をデッチあげたのがエコーを施した元々の理由。
この人はロック・ポップスなど、どーでも良いと考えていたような人で、元々はジャズ畑の人。
『ビート』の件は、東芝盤の事ですよね?
ちなみに、ドイツ・オリジナルの『ビート』はモノラル盤しか存在しないが、
東芝盤は基本的にステレオ音源盤。
ようするに東芝はドイツからマスター・テープを借りずに、英国から送られた
既存のマスター・テープを使って『ビート』をデッチ上げた。
ちなみに同時期に東芝から発売された『グレイテスト』も同様に東芝内にあった英国
マスターから流用されて作られた偽物です。
その英国から送られたマスターも傷んでいたから、曲によってはこもって聴こえる
し、軽くエコー処理が施された曲もあると思われます。
ちなみに本物のドイツ盤オリジナルの『ビート』は素晴らしいモノ音源盤ですし、
ドイツ/オランダがオリジナルの『グレイテスト』は素晴らしいステレオ音源盤なの
ですけれど。。。。。。。
88 :
65 :04/06/18 02:43 ID:???
>>87 さん
御丁寧にお答え下さってありがとうございます!しかしそんな情報を何処で??
とにかくおかげさまで長年の疑問が解けてスッキリした気分です。
『ビート』は東芝盤です。東芝のマスター使い回しの件は色々聞きますね。
『グレイテスト』の東芝盤も持ってますが「オールマイラビング」のイントロだけは
他のアルバムで聴けないので少しは価値があるかな?
>>88 (65さん)
私はいつもはモービルスレの固定やってます。
いつでも遊びにいらしてください。
『オールマイラビング』でしたら、確か8枚組みくらいの『リヴァプールBOX』
にも入っていたような気が。。。。
でも、もしお金に少し余裕がある時にはドイツ/オランダがオリジナルの
『グレステスト』を買ってみてください。
なぜかといいますと、英EMIがわざわざドイツ・オデオン社向けにだけ作成
したマスターを使用しているからです。
特に『抱きしめたい』の貴重なミックス(リミックス2)はドイツ/オーストラリア盤
でしか聴けませんよ〜
見事だ
確かにスゴイ!回答だ。
>>65 は無事昇天したとみたw
92 :
ホワイトアルバムさん :04/06/18 22:02 ID:hr/r9NHo
ドイツ盤の「ビート」は「Stereo」も有りますよ。
>>87 エコーじゃなくて左右チャンエルのクロストークがかぶった、ということかな?
>>92 ネーよw
60年代発売のオリジナル・モノ盤の裏ジャケにステレオ盤の広告が
掲載されてるけど、実際には未発売だよ〜ん
>>94 確かに本物のオリジナルと呼べる独盤というのは、盤の記号が『O 83692』の
モノ盤だけだよ。
間違っても『1C〜』の記号を持つ新しめの盤をオリジナルと言ってはイケない!
スミマセン。追加説明です。ウザくて申し訳ありません。
>>92 さん以下のレスに回答です。
64年にドイツで発売されたオリジナルの『ビート』はモノ盤しか発売されて
いません。盤記号は『O 83692』です。
確かに
>>94 さんの言うとおり、この時点でステレオ盤は未発売です。
なぜ『ビート』のモノ盤の裏に、ステレオ盤のレコード番号が表示されて
いながら、実際には未発売に終ったかといいますと、翌65年に『グレイテスト』
がステレオ音源で発売されてしまったので、『ビート』のステレオ盤を出す必要性
が無くなってしまったからです。
そして『ビート』はモノ音源という事もあり、60年代に一時廃盤となります。
多分70年代後半に発売されたと思われますが、
>>92 さんの言うとおり『ビート』
はオリジナルのモノ音源とは違い、ステレオ音源盤として再発されました。
この再発ステレオ盤の記号は『1C 062-04 363』です。
なぜ『ビート』がステレオ音源で再発されたかといいますと、元々ドイツで
作られた『グレイテスト』の発売権をオランダに委譲した為に、ドイツでの
手軽なステレオ音源によるベスト盤が無くなってしまったからでした。
そして、ドイツ再発ステレオ音源の『ビート』がありながら、東芝さんは
ドイツからマスターを取り寄せるといった努力をしていないのでした。
オリジナル? 再発? の判断が非常に難しく、複雑な話になってしまい、
皆さん申し訳ありません。
音楽誌でさえ混乱して、こういった情報が書かれた事は無いと思われます。
ヨーロッパの編集盤に関しまして、なにかご質問のある方はできる限りお答え
しますのでご質問ください。
>>93 さん
クロストークの問題ですが、大いに有りですね。
マスター・テープが劣化しますと、左右の音の分離も当然悪化しますよね。
実は、↑で説明しました『グレイテスト』ですが、オーストラリアEMIも66年に
同一のマスター・テープにより、ドイツとオランダと同内容のベスト盤を発売
しています。
更にオーストラリアEMIからマスターを拝借して、お隣の国ニュージーランド
EMIでも『グレイテスト』がプレスされたのです。
ニュージーランド盤がプレスされたのは多分70年代の話ですが、この頃はマスター
テープの寿命が終っていたとみえて、ステレオ音源をモノにコンバートして
プレスされました。物凄くバカでかい音で鳴るレコードで楽しいのですが(笑
更に呆れた事に、ニュージーランドの次にフィリピンのEMIがこのマスター
からステレオ盤を作ってしまいました。多分、80年代に作られたと思われます。
このフィリピン盤を聴くと、クロストークの劣化どころか所々音が途切れて
いるのが良く分かるという始末です。
このフィリピン盤を聴くと、ニュージーランドEMIがせっかくのステレオ音源
をなぜモノにコンバートしたのかが良く分かるという結末なのですけれど。
このように一本のマスターを追跡できる例はまれですが、英国以外で保管され
ているマスターは所詮コピーですから劣化も早かったといえます。ような
98 :
ホワイトアルバムさん :04/06/19 10:38 ID:RjcFGa2K
92です。 ドイツ盤の「ビート」の「Stereo」は67年に「STO 73-692」で再発されております。 オーストラリアは「Geatest Hits Vol.1」「Geatest Hits Vol.2」で「Greatest」とは 別物ではないですか?
なるほど。オランダ盤の再発「GREATEST」持ってるけど安かったな。\2000ぐらい。 そういえば、THANK YOU GIRLのステレオのエコーかかってないのは出てないよね。 ブートのTurn Me On Dead Manに入ってるのがキャピトルに送る前のものなのかと思って るんだけど、よくわかんない。 John Barret Cassette Dubsての聞くと、キャピトル音源の盤起こしも入ってて バレット音源も信用できなくなってきたんだよね。
100 :
65 :04/06/19 13:42 ID:???
マトリックス41さんの話、とても勉強になります。もっと色々聞かせて下さい。 東芝のマスターうんぬんの話は後年発売の『ロックンロール.ミュージック』 でも確認されていますね。インガムさんの『日本盤ディスコグラフィー』に書かれてました。
ところで、単純に収録曲を見ると、From Me To YouとI'm Downだけが Capitolオリジナル盤に収録されず、Rarities等でも補完されなかった みたいなんだけど、これは単にミス?
From Me To Youは1962-1966で、 I'm DownはRock 'n' Roll Musicで、って事だよ。
その半端な杜撰さがキャピトルらしいと言うか・・・
104 :
94 :04/06/19 15:04 ID:???
>>98 だからさぁ、64年のオリジナルはモノ音源だけでしょw
独・蘭の「Greatest」= 豪「Geatest Hits Vol.1」くらいの話なら、RC誌に
書いてるから当たり前の話だけど?
まるで森山みたいな椰子ですなw
↑せっかくのマトリ氏の格調高いレスをぶちこわす、2ちゃん中毒者ですな
誰か整理してくれ。誰が誰に異を唱えてて、誰が勘違いレスしてて、誰が単にから んでいるんだ?
偶然、家にHOLLAND盤の「GREATEST」があったので質問させてください。 番号は OMHS 3001 これって再発ですか?
米キャピトルと英EMIの『ロックンロールミュージック』が 両者間でもめた挙句に各々別マスターで収録になった、というのはよく聞く話です。 キャピトルはマーティンのリマスター音源を使ったけどEMIは わざわざオリジナルの音源を使った、ということです(よね?)。 で、それに続く『ラブソングス』でも両者のマスターは違ってるようなのですが (当方英盤のみ所有で米盤は資料を見て比べただけなんですが) 英盤音源でも曲によってオリジナルと左右が反転してたりするのはどういう事情によるものなんでしょう? また、『R&R〜』は東芝は英盤音源に準じた、とのことですが 『ラブ〜』では東芝は米盤音源に準じているらしい、という話も聞いたことがあります。 ややこしい話ですが、この辺ご存知の方いらっしゃいますかね?
英米で違いあったかなあ? 俺が記憶してるのは「ラバー・ソウル」収録曲の定位を変えた事ぐらい。 それもマルチからリミックスじゃなくて2chを中央に寄せたぐらい。
>109 いや、国内盤は両方とも米盤準拠です。 もともとはこの2枚を企画したのが日本で、米Capitolが 日本側が提示した選曲をちょっと変えて発売したとか。 英国EMIにはいかなる場合でもビートルズの音源を いじってはいけないという約束事があったため イギリスではいじれなかったが、どういう事情か分かりませんが、 アメリカ盤のためにジョージ・マーティンがリミックスを作ったらしいです。 リミックスといっても、確かに左右泣き別れ型ステレオを真ん中に寄せたり、 左右のチャンネルを逆にしただけといった安易なものですね。
そうだっけ? 確か日本版はリミックスされてなかった筈だったような記憶がある。 英版も廉価版ではリミックスになった云々の記述を読んだ事もあるけど、 これは未確認。
113 :
109 :04/06/21 14:55 ID:???
確か『R&R〜』は
英=オリジナル音源=日
米=リマスター音源
で、廉価再発の際に
英=米=リマスター音源
日=以前と同じ
のように記憶しているのですが。
で、
>>111 さんのおっしゃっているように
>英国EMIにはいかなる場合でもビートルズの音源を
>いじってはいけないという約束事があった
というのはどこからの情報なのか分かりませんが私も覚えていまして、
じゃあなんで『ラブソングス』や(書き忘れましたが)『Ballads』の英盤は
中央寄せ・左右反転音源があるのだろう(しかも『ラブ〜』は米盤と別音源で?)、
と思ったのです。
ただ単にEMIがいいけげんだっただけでしょうか?(廉価版にはリマスター音源使ってるし)
たぶん「ロックンロールミュージック」で揉めたのが気に入らなくて、マーティンがいじった事を隠したんじゃないの? それか「ラバーソウルのミックスは気に入らないからリミックスするように」とEMIのハウスエンジニアに伝えておいたとか。 記憶では85年に全世界で発売されるビートルズのアルバムはイギリス版のコピーのみとする、って決まった。 電波新聞あたりにも書いてた気がする。 でも88年にキャピトル版再発してるよね。あれは何なんだろ? マスターも当時の使ってるし。
115 :
ホワイトアルバムさん :04/06/21 22:39 ID:8Xm8f8wu
>>111 >>114 R&R MUSICの日本盤はジャケットが米盤準拠、音源が英国盤準拠の
オリジナル音源です。
それは
>>111 以外みんなわかってると思うけど・・・
ごめん。レスの意味わかんないわ。
111は間違いだな
キャピトル盤CDボックスほんとに出るのかなあ。
119 :
119 :04/07/29 12:01 ID:???
119
age
カンカンしたエコーがかかってるのは1st、2ndだけですか? 2ndは持ってるのですがあの音質はちょっとと言う感じなのですが 他のも聞いてみたいので御存じの方がおられましたら '64頃までのアルバムの音質の印象をお願いします。
122 :
ホワイトアルバムさん :04/08/25 22:58 ID:QLYnAkrl
>>118 本当っぽい。今日発売の月間プレイボーイに出てた。
MEET〜、SECOND,SOMETHING NEW,BEATLES’65
がCD化される。
>>121 エコーカンカンしてるのはその2枚だけだよ。
A HARD〜以降は普通の音質。
音源が気になる。 がいしゅつCD音源を曲順並べ替えるだけか、 オリジナルキャピトル版音源になるのか。 こんなんありなら日本版ボックスもあり? アナログ時代終盤のアルバム乱立がCDで起こってもおもしろいw。
usアナログのcd落としブートへの対策なのかなー。 世界統一とか言ってたのはどうしたんだよ
さあ、米盤レアリティーズをCD化するなら今だ!
CCCD普及キャンペーンクル━━(゚∀゚)━━???
結局こうやってなし崩しで例外をやっていくのかよ。 新曲が出るわけでもないし、商売としてはこういう方法しかないのはわかるけど、 節操なさすぎだね。 で、内容次第で結局買ってしまうんだが。
こないだ他のスレでデマだって結論になってたやつですよね どうなんでしょう?
アップルがキャピトル盤をOKしたのは、ビーの著作権があと8年たったら 順番に切れていくからだよ。ラブミーまで8年、そこから1年ごとにね
love me do から42年も経ってんのか。いやはや何とも。
131 :
ホワイトアルバムさん :04/08/26 02:10 ID:kskh3mMn
Rock'N'Roll Musicの編集盤は良いね。
>>129 50年代のR&Rは来年あたりから切れるわけ?
そもそも著作権が切れるってどーゆーこと
自分で調べろ
>>122 有難うございます。
「Early」はカンカンしてないんですね?
135 :
122 :04/08/28 17:58 ID:P5Dii1Re
キャピトルボックスの値段はいくら?
/ \ / ______\ / / \ | \ __ ___ヽ | / __\ || /__/ | | ヽ ●) ヽ ●) ∩\|  ̄ ̄ | |  ̄ ヽ ヽ∂ _/( |) ノ ∪ / ヘノ ヽ _____________________ (_ /二二二/ / ヽ // / <どうでもいいけどせんちゃん(千代)の作るビートルズ米編集盤のブート \ \ ヽ \やけど果たしてせんちゃんがこの素材(ビートルズ米編集盤)で \  ̄ ̄ / /どう料理するか(どう海賊盤作るか)みものやね(笑) ヽ─|||||||||||  ̄ ̄
千ちゃんって誰? 千ちゃんって誰? 千ちゃんって誰? 千ちゃんって誰? 千ちゃんって誰? 千ちゃんって誰? 千ちゃんって誰? 千ちゃんって誰? 千ちゃんって誰? 千ちゃんって誰? 千ちゃんって誰? 千ちゃんって誰? 千ちゃんって誰? 千ちゃんって誰? 千ちゃんって誰? 千ちゃんって誰?
140 :
ホワイトアルバムさん :04/08/30 12:09 ID:aUNczBVQ
>129 切れるのは著作隣接権だよ。 著作権は作詞作曲者の権利。 著作隣接権は演奏者とかレコード会社の権利。 区別しようね。
発表後50年で切れるのはどっち?
142 :
ホワイトアルバムさん :04/08/30 20:09 ID:NnxwguGa
アメ盤の強烈エコーはキモい。風呂場で音楽聴いてんじゃねぇんだと言いたくなる。 ジャケもダサい。これは仕方がないのか?選曲も悪い、これも仕方がない。 「サムシング・ニュー」はいろんな意味でゴミだと思うが、「セカンドアルバム」よりは まだ救いようがあるかも。 だが「セカンドアルバム」でさえも、「イエスタデイ・アンド・トゥデイ」のキチガイじみた 内容とジャケット(変更後のやつ)には勝てない
us全てゴミ以下
144 :
ホワイトアルバムさん :04/08/30 20:15 ID:NnxwguGa
結局あれだよな、ビートルズのオリジナルアルバムだけをCD化して混乱をさけるために 編集盤はCD化しないという最初の志が崩れるよな、キャピトル盤がCD化されると・・ で、あげくは日本盤も調子にのってCD化。ドイツ盤もCD化、今後の若い世代は どれがオリジナルアルバムか分からなくなるという形になるのかな? 歴史は繰り返す・・・
145 :
140 :04/08/30 22:48 ID:???
>141 発表後50年で切れるのは、レコード会社の権利である著作隣接権の方。 著作権は作詞作曲者の死後50年とか70年(国によって違う)。
著作隣接権が切れたらemiやらappleの 音源に関する権利がフリーになるんでしょうかね
ボックスだからそこらの店頭にはそんなにたくさん出回らないでしょ。 どれがオリジナルかは、はっきり分かると思うよ。この先も。
英オリジナルのCD化発売の時(1987年) 今回のキャピタルみたいに全部一斉に出さなかったね @PPM WB AHDN BF AHELP RS REVOLVER Bサージェント ホワイト YS CAR LIB MMT 確かこんな風に分けて出してたの覚えてるよ
ところで米編集盤の最高創作って何? やっぱりブッチャーカバー(イエスタディアンドトゥディ)かな? これって名盤?というよりは迷盤だね もしビートルズのアルバムが全世界統一されてたら ブッチャーカバー(イエスタディアンドトゥディ)は この世に生まれてなかっただろうね
153 :
J :04/09/14 11:35:33 ID:???
Second Album Capitol盤、ウチにあるのが久々に聴いたら 針飛び二ヶ所。ショックで、中古番屋いったらもうでまわってない。 仕方ないので、今日帰りに、日本版(Apple)の米編集SecondAlbum 買ってこようかと思ふ。
昔は必死になって各国のミックス違いを聴き比べたものだ 楽しかったなー
昔は必死になって各国のミックス違いを聴き比べたものだ 楽しかったなー
昔は必死になって各国のミックス違いを聴き比べたものだ 楽しかったなー
157 :
ホワイトアルバムさん :04/09/15 02:32:50 ID:SyHfOO0E
昔は必死になって各国のミックス違いを聴き比べたものだ 楽しかったなー
158 :
ホワイトアルバムさん :04/09/15 02:33:10 ID:SyHfOO0E
昔は必死になって各国のミックス違いを聴き比べたものだ 楽しかったなー
159 :
ホワイトアルバムさん :04/09/15 02:34:58 ID:SyHfOO0E
昔は必死になって各国のミックス違いを聴き比べたものだ 楽しかったなー
160 :
ホワイトアルバムさん :04/09/15 02:38:42 ID:SyHfOO0E
あらら 申し訳ない 書き込み部を何回もクリックしてしまいました
>>153 こまめに捜せは普通にあるはずだよ。アップル盤なら安いしね。
でも、音質は国内盤の方がエコーがしつこくなく、高域も伸びてていいよ。
162 :
153 :04/09/15 13:26:08 ID:???
いや、あのしつこいエコーが何ともそそるのです。 I'll Get You と Thank You Girlが何ともいいね。
163 :
ホワイトアルバムさん :04/09/15 18:52:04 ID:zN6QvZjI
65のアイ・フィール・ファインとシーズ・ア・ウーマンのエコーもすごいね
164 :
ホワイトアルバムさん :04/09/17 23:00:06 ID:k/ukdviI
アイム・ルッキング・スルー・ユーのオープニングのとちりをカットせず、そのまま 発売してしまったラバーソールのUS盤。
165 :
153 :04/09/18 08:51:38 ID:???
'65 I Feel FineとShe's A Womanを昔、FMで聴いたとき まるで、別テイクかとおもったよ。 Ruber Soul US盤ももってるよん。
>>164 オープニングのとちりは、ハプニングでは無く編集されているように聞こえます。
最初はあの形がBestと思ったものの、気が変わってUK盤では削除というような気がしますが。
I'm Looking Through You のとちりバージョンで アルバムのオープニングを飾るつもりだったのかもわからんね。 Taxman のイントロのカウントみたく…
それじゃステレオmixだけなのはおかしいだろ
あれ編集じゃないよね。 2回入り直すけど、ギターのリリース音(残響)が正規の始まりに被ってるからね。 なんでもそうがった見方して楽しみたいのは判るけど、 確信ない事、自分で検証できない事には口出すなよ。 デマであってもこういう事は一度流れると訂正効きにくいんだよ。
170 :
166 :04/09/18 23:40:44 ID:???
171 :
J :04/09/20 08:57:37 ID:???
Yesterday & Todayの「I'm Only Sleeping」の間奏の逆回転ギターソロ の入り方が英盤より遅いのは既出?
>>171 このスレッドに限れば「I'm Only Sleeping」の話題は初出。
間奏の逆回転ギターが御馴染みのCDバージョンでは1拍目から入る。
米盤Yesterday & Todayと1981年発売のTHE BEATLES BOXに収録されているバージョンは逆回転ギターが間奏の2拍目から入る。
ただしアップル・レーベルの米盤Y&Tの話で、キャピトル・レーベルの米盤Y&Tは間奏は1拍目だが、running everywhere at such a speedの所に逆回転ギターが入っていないので第3のバージョンになる。
更に英盤オリジナル・モノのバージョンを加え、大まかに言って4種類のバージョンが存在する。
173 :
J :04/09/24 11:47:16 ID:???
へえ
174 :
ホワイトアルバムさん :04/09/28 17:55:21 ID:tux6x1Px
へえジュード
へえぜえあんどえぶりほえ
176 :
ホワイトアルバムさん :04/09/28 20:50:56 ID:K/BxzP30
へえルプ
177 :
ホワイトアルバムさん :04/09/28 20:52:28 ID:K/BxzP30
へえルタースケルター
178 :
ホワイトアルバムさん :04/09/28 23:50:16 ID:7tXUWWdY
へえパバックライター このへんで、もうやめとこう
で、あのPLAYBOYに載ってた米盤CD4枚はいつ出るのか?
>>180 をを、ありがとう!
筆者本人のサイト?
182 :
J :04/09/29 09:09:10 ID:???
米盤CD Box エコーがんがんミックスを忠実に再現してくれなきゃ 意味ないよな。
>>180 ずいぶん大げさに書いてるな。
>東芝オデオン盤を含む各国盤もすべてCD化されても不思議でない。
11月発売ってことは、約2ヶ月か・・・
184 :
ホワイトアルバムさん :04/09/29 18:07:06 ID:K8+yHg1K
臭い日本盤「ステレオ これがビートルズ!」 だっさー・・・。
185 :
ホワイトアルバムさん :04/09/30 18:10:14 ID:bT6N/ekq
あれ? 1日経ったけど何の反応もないな。 皆さん、このレコード知らないの?
187 :
ホワイトアルバムさん :04/09/30 18:55:45 ID:bT6N/ekq
「ステレオ!これがビートルズ」が正しい。
188 :
ホワイトアルバムさん :04/09/30 22:58:32 ID:1l7jufJt
ジャケットの写真が、単なる記念写真みたいだった。
「5,1ch!これがネオ・ビートルズ」
日本盤「プリーズ・プリーズ・ミー」の ミズリーとゼアズ・ア・プレイスが擬似ステレオなのはなぜ?
>>192 それってEAS盤だよね。
AP盤またはオデオンのOP盤はリアル・ステレオなんだよね。
なぜだろうね?
>>193 以下コピペ
926 名前: マトリックス39 ◆R8DzuA09Dw 投稿日: 03/07/31 23:33 ID:???
>>896 (モービロンさん)
おおっ、これまた凄い事に気づいてましたね。
私もいつか発表しようと思っていたんですが、ご質問がありましたので私の考え
を全て書いてみます。
私の予測では、旗帯盤(EAS-80550)に使われた『Misery』『There's a place』
の音源は東芝独自のセカンド・アルバム(USキャピトルと同じようなジャケを使用
しているもの OR-7058/OR8027/AR-8027/EAS-70101)からの流用です。
では、波形でもって、モービロンさんの言っている事を証明すると共に、東芝独自の
セカンド・アルバムの音源が旗帯盤に流用されたと思われる証拠を示してみます。
まずは『Misery』です。1番目〜2番目の波形は、旗帯盤の左右チャンネルです。
3〜4は東芝独自編集モノ盤セカンド(OR/AR/EAS)音源の左右です。
5〜6は東芝独自の来日記念盤(OP-7548/AP-8675)からの左右です。↓
http://zaibatsu.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20030731230530.jpg まずは1番目の波形(旗帯左チャンネル)と3番目の波形(東芝独自のセカンド)を
良く見比べてください。音の太さは違いますが、音の波形は同一のものだと結論
付けても良いと思われるくらい類似しています。
以下もコピペ 927 名前: マトリックス39 ◆R8DzuA09Dw 投稿日: 03/07/31 23:34 ID:??? ↑の続きです。 ようするに東芝独自のセカンド・アルバム音源の音を大きくして旗帯盤に流用した のではないか?と私は思うのです。 更に、1番目と3番目の左チャンネル側の波形が右チャンネル側よりもほんのわずかに 細いのですが、波形を見る限り高域/低域を左右に振り分けた擬似ステレオとは呼べ ないものだという事も分かりました。 東芝独自のセカンドアルバムはモノ盤ですが、私の結論ではステレオ表示の旗帯盤 に対しては、何と音圧を大きくしただけのモノ音源を流用したという結論になります。 その証拠に、左チャンネルが細くて右チャンネルが太いという東芝独自のセカンド モノラル音源の特徴を、旗帯盤も見事に引き継いでいるからです。 最後の5〜6番目は東芝来日記念盤(ステレオ!これがビートルズvol.1)に入って いる貴重なリアル・ステレオ音源です。 ボーカルパートが入っている右チャンネル側の波形が太いのが確認出来ますよね。 でも、このリアル・ステレオ音源は英国オリジナルよりもピッチが随分早いので、 完全と言う訳にはいきませんでした。 70年に東芝が売り出した米国キャピトル仕様の『yesterday and today』が実は 英国マスターから作られたという事は広く知られている事例だと思いますが、 ここで触れました英国仕様の旗帯盤音源の一部が、元々は米国から送られてきた 音源を流用していたと私は今の所結論付け致します。
ひつこくてスマソ・・・以下コピペ
933 名前: マトリックス39 ◆R8DzuA09Dw 投稿日: 03/08/01 00:35 ID:???
>>モービロンさん
しつこいかも知れませんが、今度は『There's a place』の比較です。
波形の並び順は
>>926 と同様です。
1番目〜2番目は旗帯の左右チャンネル。3〜4番目は東芝独自のセカンド・アルバム
の左右チャンネル。5〜6番目は来日記念盤のリアル・ステレオです。↓
http://zaibatsu.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20030801002613.jpg なぜしつこく『There's a place』の波形も示したかと申しますと、
>>926 で示し
ました『Misery』の例よりも、こちらの方が音源を流用したという事がはっきりと
示されているからです。
波形の太さの違いだけで、音の性質が同一だとはっきり分かりますよね。
今の所、これ以上の説明は出来ないかと、、、、、、、
最後のコピペ
940 名前: マトリックス39 ◆R8DzuA09Dw 投稿日: 03/08/01 01:11 ID:???
>>935 (モービロンさん)
ええ、おっしゃる通りだと同意します。
どうして2曲だけという問題ですが、確実に言えるのはその2曲のマスター・テープ
が劣化していたとしか考えられないですよね。
もしかしたら、来日記念盤の曲順をオリジナルに戻してテープ・スピードを調整
しているのかもしれませんし、、、、、、
東芝手持ちの、古い来日記念盤マスター・テープ劣化が原因という理由でしたら
スッキリとした理由になると私は思うんですけど。
続きは何処かでお茶でも飲みながらお話ししますか?
うーん、惜しい人を亡くした。
旗帯盤だけだったんですね、疑似ステレオは。 米盤「アーリー・ビートルズ」のマスターからPPMをでっち上げたから 2曲だけ疑似ステレオになったのだと漠然と思ってましたけど。 まぁどうでもいいか、しょせん東芝のしたことだし。
200 :
ホワイトアルバムさん :04/10/11 01:07:34 ID:uCnqpz0p
201 :
ホワイトアルバムさん :04/10/11 01:52:37 ID:qnROnZc9
>>201 米国での価格考えると、意外とその値段が最安だったりして
後々値上がりしたって例もあるみたいだよ
おっ! HMV値下げして¥8,990になってる でもやっぱアマゾンだな
いまアマゾン見てみたら、こっちも値下げしてる!! ¥7,335 安っ!!
続編とかあるんでしょうか。Y&TとかYとか・・・。
しかしこれだけ輸入盤が安いんじゃ歌詞カードと解説ぐらいじゃ 日本盤はたちうちできないね。ましてやCCCDなら・・・
\7,335だと一枚あたり\1,833か
209 :
206 :04/10/12 19:27:12 ID:???
今、amazon行ってみたらvol.1とかなってたw しかし、ビートルズは本当、金の成る木だな。
>>207 そうも言ってられないよー
専スレあるけど、法改正で輸入盤が買えなくなるかも?
>>205 もうしばらくすると20%OFFになる気がする。
ジョンのアコースティックとかもそうだったし。
もしかして予約枚数が増えるとプライス下がる?
ならみんなで「予約→キャンセル→再予約」攻撃したいな。
・先週、ビートルズ・キャピトル盤に関する営業サイドの公式発表があった (その直後、内外アマゾンその他で予約がはじまった)。 これまでビートルズのCDは世界統一規格であり、 聴きかたや楽しみかたも”世界統一規格”だった。 これからはキャピトル盤CD化をきっかけに、 聴きかたや楽しみかたが広がっていくだろう。 いいことだと思う(むしろ遅すぎたくらい)。
発表当初に高い値段で予約注文した者は キャンセルして再注文しないと下がった値段にはならないのかな?
>>213 アマゾンの話でしょうか?
ほっといても下がったのは「ネイキッド」の時だけで、
あとは自分で再注文しないとそのままですよ。
>>215 > CCCDで壱万円也。
(゚Д゚ )ハァ?
( ´ー`)y-~~
早めの予想だけど、Vol.2は Early Beatles Beatles Y Yesterday & Today Live At Hollywood Bowl & Rarities Vol.2 ・・・と見た。
219 :
J :04/10/15 08:54:33 ID:???
↑ それいいね。 当然Live At Hollywood Bowlは'64と'65の完全収録盤ね
Live At Hollywood Bowl はキャピトル編集盤てわけじゃないから単独で 出しても問題ないよ。っていうか単独で出せよ。 Live At Hollywood Bowl 2枚組。
>>220 いや、今回の米オリジナル企画は単品販売無しが前提だから無理でしょう。
それに、あの音源を高音質に作り変えられるわけもないし・・・
でも、いつかはCDで聴けるようになると嬉しいっすね
今のところ、あめりかんぱいが一番安いのかな?
capitol第2弾は決まったよ。 early 6 help yesterday and today の4枚。
>>223 マジで? A Hard〜がVOL.1に無かったのに、Help!は出るのか?
Help!じゃなくてラバソじゃないの?
んでもって、第3弾でサントラ&コンピとか。 A Hard Day's Night Help! Hey Jude Rarities だと嬉しいが。
A Hard Day's Nightの米サントラはテイク違いの宝庫だからな。 ぜひぜひCD化して欲しい。
マーチンの「リンゴのテーマ」がBB5の「ペットサウンズ」に与えた影響は 計り知れない。 なんつて。
A Hard Day's Nightは一応もともとキャピじゃなくてUAだからね
229 :
ホワイトアルバムさん :04/10/16 14:04:38 ID:siHrYVQ2
「ビートルズNo5」もCD化して欲しい!
230 :
ホワイトアルバムさん :04/10/16 14:14:11 ID:OsaqyMNE
エコーがギンギンの「シーズ・ア・ウーマン」が聴きたい!
ハードデイズナイトは後年キャピから出たけどね
今回のBOXにA Hard Day's Nightが入らなかったのが、今後の内容に関係あるような。 1:UAオリジナルだから外した。 →Vol.2にHelp!が入る。A Hard〜は今回のシリーズでは出ない。 2:後からサントラBOXが出るから外した。 →Vol.2にHelp!が入らない。サントラBOXにA Hard〜とHelp!が入る。 でもな〜キャピトルオリジナルのサントラって他にないような。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | :| | \__ --┬''" ―┼―┐|| / 苟攵 土冂 | | :| |  ̄ ̄\__ ―┼― | | _/| ‐三‐ .lノ|-ヮ | | .:| |  ̄ ̄\ ノ ノ 」 | ;三、 干|乂 。 。 :| | _ :| |________ /7_______ | )___________:| / ' ' / / | ヽ―、 | | / ノ \_ | / / `、 ヽ /:: / ___ ヽ `、 . |:: / / ̄ ̄ ̄  ̄ ヽ、. |:: i |:: | l::::::::: ,・'´ `・、 l |:: | |:: | |:::::::::: 、___ | |:: | . |::::: | l:::::::::::::::::  ̄ ̄ | / ::::| |:::::: ヽ ヽ::;;;;;;:::::::::::................. _ノ_,/ ..;;:ノ `、::::::.. ヽ、__):::::::::::. (__/ ..::/ \:::::::.. ...::/ \::::::::::.. ...::::/ \::::::::. r...:::::/ \::::::. / |::::::::.. /
>>232 単純に1でしょう。
そういえばあのHard Day's Nightのステレオはひどいですよね…。
>そういえばあのHard Day's Nightのステレオはひどいですよね…。 ここ数十年聴いてないんですが、これって擬似ステレオと言うにもおこ がましい、単にモノラル音源を各曲ごとでサビの部分になるとろや、 ソロボーカルがコーラスになる部分で音の定位を中央からちょっとだけ 左右寄りにまとめて移動させたり戻したりしてるだけだったような・・・。 でもこれはこれで貴重かも?
234、235を受けて232の続き 3:ステレオMixがひどかったから外した。 →Vol.2は223のラインナップ。もうネタ切れ。Vol.3はない。
>>237 まぁ、これからでも遅くないから東芝EMIに誰か進言すれ。
CCCDじゃなくすれば、もっと売れるよ!ボーナス増えるよ!ってねw
そこで輸入権ですよ
もう東芝EMIのことは忘れてやろう。
>>237 CCCD離れとか言う前に、値段を考えろ
安い方が売れるに決まってる
>>241 いやいやCCCDじゃなかったら
訳詞・解説目当てで10,000円でも
かなり売れると思うよ。
う〜ん、どうだろう。 キャピトルボックスなんてモーストマニアックアイテムを買うくらいの連中なら いまさら東芝の解説なんぞ欲しくないと思うかどうか。
訳詞ってまだ水木マリとか落流鳥かな?
>>243 オレも普通にそう思うんだが、中には解説の中身や情報的価値に関係なく
形式だけ揃えたいっていう変な一群がいるようなんだ。日本盤の高値安定
にはこいつらも力を貸してると思う。
247 :
J :04/10/23 12:31:28 ID:???
スレタイと関係ないが、 山本安見の“ロール・オーバー・ヴェートーヴェン”の訳読んでみな。 わらえるぜえ!
山本安見はビートルズ訳の権威
>山本安見はビートルズ訳の権威 確か、当時、ジョージのアナログLP「ダーク・ホース」を買ったら、 山本安見嬢の写真が載ってて、かわいいと思った気がする。 (別のLPだったかもしれないが)
男じゃなかったのか・・・マジで
いや、写真だけじゃわからんぞ。 ロングヘアードマンかもしれん。
今日Player12月号買った。
253 :
ホワイトアルバムさん :04/11/04 03:21:11 ID:X2UkNl0y
254 :
三大B :04/11/04 07:33:31 ID:aHqhu64q
日本編集盤も、CD化をお願いしたい。それも、日本限定で!
>>254 出して欲しい気はするけど、素材がモノミックスだけになっちゃうんで、
ステレオ&モノの2in1で出るキャピトル盤よりはお得感が少ないな〜。
256 :
255 :04/11/04 15:56:59 ID:???
書き忘れましたが、日本のみの発売だと今の東芝ではCCCDしか選択肢がないのでイヤです。 全世界で出してください。じゃあCDDAも消費者は選べますので。 .............というのが私の希望です。
各国編集盤のCDなんていらないよ。音の違いにこだわるならLPで聴かなきゃ意味ないじゃん。
>>257 とりあえずCDだってミックスぐらいは判断つくでしょう。
アメリカ人の価値観に盲従するのが流行ってるきょう日のことだ イラクに行かされる自衛隊員の数ぐらいは売れるなきっと
キャピトル編集の音質を聞きたがるというのは普通のファン以上の マニア的な要素のある人だと思うんだがそこで 何故CDへ行くのか解らない。 既にアナログで所有してるマニアが「CDではどうだろう?」と CDを欲しがるのなら理解できるが。
ボックス買った。 ステレオだと言うので飛びついたんだけど。 すごく良いね。 改めて初期の凄さに感嘆してまつ。
>>260 そろそろCDでしか聴いたことが無いというファン層が出始めてるし
キャピトル編集も歴史の1ページだからね。そういう人達でも当然聴いてみたいという欲求はあるでしょ。
アナログ時代からのマニアも今じゃレコードプレーヤー持ってないひとの方が多数派だろうから
ノスタルジーとしてもリファレンスとしてもそれなりに需要はあるはず。
買った人へ。 1st.2ndはやはりエコーカンカンですか?
>>264 オリジナルを聴き込んでいる人はエコーは分かるが、この程度なら気に成らないな。
今まであまり感じなかったマネーのジョンのボーカルステレオで聴くとめちゃカッコイイ。
バランスはmonoのほうがいいけど、細部まで聴こえるっていう点ではstereoの勝ち!
みんなはオリジナルの音とアメリカ盤のようにエコーが掛かっている音とどっちが好きなの? と言うかビートルズの曲にはどっちがいんだろう?
オレはUK盤の地味な感じが好き。 でも、それはアナログ時代の話。 UK盤CDのあの音質はなんとかしてもらいたいと思う。 今回のキャピトル盤は、アナログ時代の音を想起させてくれた貴重な資料。
>>269 キャピットル盤音が良くなり迫力増したのにキンキンしてないし、うるさい感じしないんだよね。
アナログ時代の音なのかぁ。
age
不必要にあげんなよ
>>270 キャピトルのアナログよりも今回のCDは音質いいような希ガス
むしろ悪くなったのでは。
キャピトルのCDなんかよりレコードのほうが音がいい! っていうじゃなぁい?
今はレコードを聴ける人が少ないから、今回キャピトル盤CDでここまでの音で聴けるのは とても嬉しこと。 ステレオの音のバランスなどいくつか不満もあるだろうけど、演奏の上手さ、ボーカルの凄さは ぐっと引き立ってやはり凄いバンドだったんだな〜と痛感したよ。
レコードを聞くのは簡単です。 その程度の労力も惜しんで 音質うんぬんはなぁ。 まぁみんなCDに行ってくれる方がLPの中古市場価格も上がらない のでいい。
CDのほうが、レコードより音の分離は良かったりすると言ってみるテスト。 ジョージがこんなヘタレとは、レコード時代は気が付かなかった(切腹
>>278 エッ?ジョージ?あれ、まだ弾き方試行錯誤してる途中だから。
切腹早まるな!
281 :
ホワイトアルバムさん :04/11/27 00:50:30 ID:HTk6jup3
仕事が忙しくて、まだ趣味のレコード屋巡りが出来ない状態なのですが、 タワーやHMVの店頭には、もう「輸入盤」のCDボックスは置いてますか?
最近初期はあまり聴いていなかたけどキャピトル盤輸入CDボックス買ってから久しぶりに パストの曲も含めて毎日聴いてる。 いやーいいねぇー。4枚がベストアルバムのようだ。
>>275 でもDVDオーディオの方がすぐれてますから。残念!
>>286 買う価値大有りですよ!!!
内容凄くいいよ!!!
ただし、輸入盤(CD)を。
>>286 アナログのキャピ盤のmonoとstereo持ってるなら、買う価値なし。
持ってないなら、有り。
>>288 公式に発売されたモノならどんどん買わなきゃ。
ヨンさんファンがコマーシャルに出演してる製品を沢山買ってあげることが今後もコマーシャル出演
を継続させる事に繋がるのヨンと言ってたのを見習いなさい。
>>289 ビートルズのCDの宣伝にビートルズ以外が出るとは考えにくいんですが・・・
ペ氏とは全然別の問題だと思いますよ。
>>290 オレは別に289の意見に賛成でも何でも無いが
290は289の書いてる意味を全然理解できてないな。
ってかさあ、CMがあるからどうなのよ。 どうでもいいじゃん。 CMで見なくても他にいくらでもお姿拝める手段あるよ。 ビー然りヨン様しかり。
ペさん出演CMの製品を買って売り上げ貢献したところで、以降もペさん出演のCMが流れる保証はどこにもない。
したがって、ペさんをCMで継続して拝めるわけではない。
一方、ビー製品はやっぱりビーの映像画像を使うのが必然なわけで、売り上げ云々に関わらず、CMさえ打てば、ビーはCM媒体には出てくる。
だから
>>289 が例として出してる比較対象自体に矛盾があるんだよ。
別にCMで見なくてもいいじゃん。 何真剣に議論してるんだ?
ビートルズの場合CDやDVD等が売れれば、次回別な企画ものを発売してきてくれるのでは? という意味でカキコしました。 ビートルズそのものが商品とチョコレートなど商品売るためのヨンさんとでは意味合いは違うけど、 例えば、広い意味でヨンさんファンにとって姿を拝むにはそれに関連した商品を応援すること、 つまり、ビートルズの商品が売れることでアップルもファンが臨んでいる新たなCD化やDVDを 発売してくれるのではないかなと思ったりしました。 何故発売してくれないのかな〜?と思うモノが沢山あるのでねー。 PS、 私はヨンさんファンではありませんヨン。
>295
そういう意味だと読んで分かるよ、
>>289 のコメント。盤起こしの
ブート撲滅にもなるしね。290,292,293ってすごい頭悪そう。
ボケか? おまえらこそ論理の飛躍がありすぎ。 よく考えろ。
>>298 誰に言ってるの?僕は頭悪いから、ちゃんと誰に対するコメントなのか
書いてくれないとわかんないよ。
300 :
ホワイトアルバムさん :04/12/04 00:03:07 ID:tr7TgzwM
まあな。 ブートみたいな音源を正規でバンバン出せば、ブートなんていらないわな。 アンソロとかジョンのアコースティックとかステレオとモノの2in1とか。 要は需要があるからブートがあるんだろ。正規でちゃんと供給すればいいんだよ。
>>297 ありがとう。
やっと日本人に出会えた気分です。
>>299 オマエみたいな考え方やトボケ方を「御都合主義」って言うんだよ。
いや、言わないよ。
>>303 あなたが自身の妄想を換言するために
>>289 みたいに理論の通らない戯言を利用しただけだということを
識者はみんなちゃんと理解していますよ。
305 :
ホワイトアルバムさん :04/12/04 05:44:15 ID:Ul7JvXDD
やっとCDボックスを手に入れた。 「シーズ・ア・ウーマン」や「アイ・フィール・ファイン」は モノ・ヴァージョンの方もエコーがギンギンですな。
308 :
ホワイトアルバムさん :04/12/05 07:50:13 ID:KMuyuTG8
ふたりとも書き込みから手を引け!
>>263 ですね。別にぜーんぶ集めきったマニアじゃなくったって単純に初期が
ステレオで聴けるってのと、最新リマスター音源って点でも買いだと思う。
UKオリジナルをリマスターしろって声が大きいのを考えても。
オレは今回のボックス大いに楽しんでいるよ。
初心者リスナーには意味不明に思えるかもしれないけど、巡り
巡ってここにたどり着くと思う。音がいいから逆にここから入
る人もいたりね。
テッド・ジャンセンなんていういかにもアメリカンテイストなエンジニアに任せた のは正解だと思う。個人的には少しアリャリャな音だけど、英国オリジナルと差別 化できるんで存在意義はある。FMラジオにノリやすい音っていうんだろうか。
>>311 エンジニアが誰とか全然詳しくないし、知らないんだけどなんとなく
分かる気がする。
英オリジナルと比べて音がぴちぴちして若い感じ。
いかにもアメリカ的な感じな。今ではイギリスも似たようなもんだけど、まだ少しらしさはある。
>付属のブックレット見てるとキャピトルは近々ハリウツドボウルライブのCDとワシントンDCのDVDを予定しているような気がする。。。 こういうガセネタ妄想書いてる奴が、こっちのスレではヨン様引き合いに出して みんなに叩かれてるのか。お笑いだな。 素人でもわかる自演レス書いてな。 わーはっはっはっ!!
801 :ホワイトアルバムさん :04/12/06 15:56:55 ID:??? 荒らし妄想厨も消えたんでもう大丈夫ですよ! さあレインボーMONO持ってる人語ってください! ↑あっちでキチガイが勝利宣言してますよ さぁ藁ってやって下さい
>>135 おっ!耐え切れずにもう出てきたか。お前こっちでも妄想とか言われてるんじゃねえか!
そこまであっちこっちで叩かれるのは、よっぽど人間性に問題有りということだ!
悪い事言わないから病院でも逝って相談して来い!! わーはっはっはっはっ!!
317 :
316 :04/12/06 17:31:30 ID:???
悪い間違えたよ。
>>315 がビー板各スレで荒らしで有名な「ハリウッドワシントン厨」とか言う奴だったな。
迷惑かけるのも大概にしとけよ、アクセス禁止くらって永遠に書き込めなくなるぞ!
わーはっはっはっはっはっ!!
>付属のブックレット見てるとキャピトルは近々ハリウツドボウルライブのCDとワシントンDCのDVDを予定しているような気がする。。。 何のブックレット?もしかしてキャピトルBOX・・?!
>>135 おっ!耐え切れずにもう出てきたか。お前こっちでも妄想とか言われてるんじゃねえか!
そこまであっちこっちで叩かれるのは、よっぽど人間性に問題有りということだ!
悪い事言わないから病院でも逝って相談して来い!! わーはっはっはっはっ!!
プ
>>319 コピペ繰り返す荒らしっぷりはやっぱりどこのスレでも同じだな!
わーはっはっはっはっはっはっはっ!!
>>318 そうらしいぞ!この厨のお告げを聞けば幸せになれるかもしれないぞ!!
わーはっはっはっはっ!!
317 :316 :04/12/06 17:31:30 ID:??? 悪い間違えたよ。 だってよプ
プ だってよ。 わーはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっ!!
とっとと病院に行け!すぐ行け。ほら行け。
>オレは今回のボックス大いに楽しんでいるよ。 >初心者リスナーには意味不明に思えるかもしれないけど、り >巡ってここにたどり着くと思う。 初心者じゃ無い人は既にアナログやブートで聴いてるって。 今これに飛びつくのが初心者。別にそれが悪いって言ってる んじゃ無いよ。 >ブートみたいな音源を正規でバンバン出せば、ブートなんて>いらないわな。 >アンソロとかジョンのアコースティックとかステレオとモノ>の2in1とか。 >要は需要があるからブートがあるんだろ。正規でちゃんと供>給すればいいんだよ。 いくら正規をだしたところでブートは無くならない。 ブートの方がよりマニアックなものをだしてくれるから。 「アンソロジー」聴いてみろよ。 ブート聴いてる人にすれば「何故あれが入って無い?」というのは いっぱい有ると思う。 「Yes It Is」とか「Good Night」とかにしてもブートなら あんなXな編集して出すと思うか? 「BBC」も全部じゃないし、「63」や「64」みたいなその日のセッションの全テイクみたいのも正規では無理だろうし、「全Get Backセッション」みたいのも 正規では無理なんじゃない?
音楽を聴く事に初心者も上級者もない。
327 :
ホワイトアルバムさん :04/12/07 18:15:45 ID:ClFscYI8
このパターンで1000まで行っちまったら どうするんだ。
>初心者じゃ無い人は既にアナログやブートで聴いてるって。 >今これに飛びつくのが初心者。 325さんはボックス買わなかったの?
329 :
ホワイトアルバムさん :04/12/08 19:03:37 ID:b6ukdgd1
BOXなんだけど、She' A Woman I Feel Fineの音変じゃない? センターキャンセリングされてるような、エコーの音しか聞こえてこないんだけど・・
>>329 アナログのキャピトル聴いた事ないのかな?
331 :
ホワイトアルバムさん :04/12/08 21:49:06 ID:b6ukdgd1
329です、アナログのキャピトルは聞いたことないです。 当時、(20年以上前だけど、)まずイギリス盤を買ってから、と思ってるうちに限定MONO盤がでたり、 ビクターやテイチクから限定?シルバー等、でてUS盤に手を出す前にCD化、US廃盤で買えたのは結局、 ハードデイズナイト、ラバーソウル(ともに輸入盤、東芝盤が無いので買っておいた。)だけです。 キャピトルって、あんな音なんですか。 知りませんでした。
>>325 すごい屁理屈タレの自己矛盾くん。
あのな、お前がいうブート音源全部公式で出てもブートが必要なのかって。
何が正規では無理なんだよ。
今回のBOXは買わなかったの、あ〜そ〜。
で、何を語るのかな?
あ、325はブート業者でしたね。
利益を損なうようなこと言って、こりゃ失礼w
333 :
332 :04/12/09 00:13:10 ID:???
釣られちゃったのかなあぁん〜♪
>>325 も
>>332 も双方間違っていない。
>>332 の通り存在している音源を片っ端からリンゴマークつけて発売していけば
理論的にはBOOTの介在余地はなくなっていくだろう。
ただ駆逐できるかと言えば
>>325 の言うように全ての音源に関しての公式発売は
現実的には不可能なのでその通りとも言える。
楽しく聞いたのは事実だけど結論としてはUKオリジナルが一番、というあたりまえ なところに落ち着いた。
336 :
ホワイトアルバムさん :04/12/20 18:49:26 ID:GVE39jzg
>>335 そうだね。
アメリカ盤は、どこか不自然な感じがする。
>>335 ,336
それは納得するし、俺もオリジナルが一番いいと思うんだけど、
アメリカ盤も今回十分楽しませてくれたよ。
338 :
335 :04/12/20 22:16:07 ID:???
>>337 うん、同じ感想だ。今回のアンドアイラブハーのポールの声が正規盤より
英国っぽく感じたりしてオモロかった。
339 :
ホワイトアルバムさん :04/12/20 22:28:56 ID:GVE39jzg
俺が買ったUSA輸入盤ボックスの「抱きしめたい」ステレオ・ヴァージョンは、 曲の途中で一瞬だが音が途切れる箇所がある。 同じ品を買った皆さんはどう?
俺のは途切れないよ。何分何秒のあたり?
みんななぜウチの商品を買わないの? 対訳、解説つきなんだよ
343 :
J :04/12/21 08:54:24 ID:???
>>338 今回のAnd I Love Herのmonoバージョンは
ユナイテッド盤A Hard Days Nightとおなじ
ヴォーカルがシングルトラックなのよ。
ご存知と思うが。
344 :
338 :04/12/21 09:35:11 ID:???
>>343 そうらしいですね。このバージョンを所有するのは初めてだったんで
嬉しかったです。ひょっとして映画の初期(現在は音源差し替え?)
もこれだったんですかね。だとしたら、28回くらいは耳にしてたはず
です。
345 :
ホワイトアルバムさん :04/12/21 11:10:46 ID:EqkO8c2i
US在住ですが、昨日バージンに行ったところ ボックスが2種類出てまして、 トールサイズと、CDサイズでどちらにしようか迷い まだ買ってません。 お勧めありますかね?音は同じにしても。
>>345 へえ、初耳。
トールサイズが普通に日本で流通してるやつですかね。だったらCDサイズ
じゃないですか?トールサイズは扱いにくいったらありゃしないです。
取り出すときにCDドサーっと落ちるし。
348 :
J :04/12/22 08:59:15 ID:???
あたしは、トールボックスからCD紙ジャケをだしたら、もう 元に戻しません。 それか、余ったプラケースにいれとこかと...
それ、店側で箱から取り出してるだけじゃ・・・・
外箱は正直いらんからな。 過剰包装なり。
>>343 >今回のAnd I Love Herのmonoバージョンは
>ユナイテッド盤A Hard Days Nightとおなじ
>ヴォーカルがシングルトラック
但し、ユナイテッド盤と違い、『サムシング・ニュー』の
モノラル盤では、最後のコーダ部のポールのハミングが
カットされているのが、一つのウリじゃなかったっけ?
ヘルプの007まがいなイントロをモノラル&ステレオ 両方で聞きたいファンってきっといるんだろうな
ノ
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/ \ / ______\ / / \ | \ __ ___ヽ | / __\ || /__/ | | ヽ ●) ヽ ●) ∩\|  ̄ ̄ | |  ̄ ヽ ヽ∂ _/( |) ノ ∪ / ヘノ ヽ _____________________ (_ /二二二/ /どうでもいいけどレコードコレクターズ1月号のビートルズ特集やけど ヽ // / < 森山直明さんは今回のキャピトル盤のCD化に対して基本的にこの方向性は \ \ ヽ \ 歓迎するそうやけど それと同時にリマスタリングにモノ/ステレオの \  ̄ ̄ / 2インチ1それなら英国盤の方が先ではないか英国盤をもっと尊重 ヽ─||||||||||| して欲しい言うてんねんけどワシも森山さん同様英国盤から先に 料理していけよって思うね米国盤はその後でもエーんちゃうか?(笑)
>>356 George Martinが生きてる限りできません
米盤もそう言われてたよ
大和悠河タカラジェンヌかわいい
sagesagesage
あびる優ダルビッシュ有岡本悠トリプルユー
悠は「ゆう」とは読まんぞ ちゃんと調べてから書け! 未熟もんが出てくんな、糞ボケが!
なんて読むの 寝屋川の人?
/ \ / ______\ / / \ | \ __ ___ヽ | / __\ || /__/ | | ヽ ●) ヽ ●) ∩\|  ̄ ̄ | |  ̄ ヽ ヽ∂ _/( |) ノ ∪ / ヘノ ヽ _____________________ (_ /二二二/ / ヽ // / < どうでもいいけどいつ発売されるか未定のTHE CAPITOL ALBUMS Vol. 2 \ \ ヽ \ やけど 果たして Vol. 2にはどのタイトルのやつが収録されるかみものやね(笑) \  ̄ ̄ / ヽ─|||||||||||
age