なさそうなので立ててみました。
分裂してなけりゃ、ビートルズに
匹敵する存在になったたと可能性のあったバンドですね。
思い入れのある人も多いと思います。どんどん語ってください。
ただし、「やれやれ(最近見ないが)」と「巨大ネコ」はお断り。
2 :
ホワイトアルバムさん:03/04/23 04:50 ID:6r3a5BZ+
六年前、高校時代に10ccの「ワンナイト〜」をラジオできいてから、それまでクイーンのボヘミアンラプソディ―が最高だとおもってたけど、これは大作だなとおもったよー。
3 :
ホワイトアルバムさん:03/04/23 22:15 ID:tjC6Ra5C
何と言っても、僕はゴドレー派です。Don't hang upは最高の名曲です。
4 :
動画直リン:03/04/23 22:16 ID:Ikkdju1o
5 :
ホワイトアルバムさん:03/04/23 22:46 ID:F9x8o8Ea
アイム・マンデー・フライ・ミー
ラバー・ブリッツ
ドナ
愛ゆえに
とか好き
>>3 >Don't hang upは最高の名曲です。
禿胴。「バーテンが尋ねる、”ご注文は?”
僕の答えは”暗礁に乗り上げた結婚(marriage
on the rocks)”」の部分からの流れはホントに
素晴らしいよね。死んだ子の年を数えるみたい
だけど、分裂がつくづく惜しまれるよね〜。
"Meanwhile”で「スワッ、ついにオリジナル・メンバー
で再結成か?」と思ったものの、つかの間の夢に終わったし・・。
あの変なギターの音とコーラスが好き嫌いわかれそうだな。
変なギターの音って?具体的な曲名教えて。
Get It While You Canが意外といい。
っていうかこの時期の10ccはみないいわけだが。
いや、4人いたころの10ccはみないいといったほうが適当か。
"Get It While You Can"って何かのシングルの
B面だよね。
10ccの前身とされる、ホット・レッグスも
グールドマンが正式メンバーとしてクレジットされてないだけで
レコーディングには参加してて、実質10ccなんだよね。
"Um Wah, Um Woh"なんてメチャクチャかっこいいよね。
俺にクラブDJとかやらせてくれたら、絶対にこの曲と
ザッパの"Peache En Regalia"流してやるんだけどなぁ。
打ち込みばかりのタテノリ4ツ打ちリズムばかり流してるバカと
それに踊らされてるバカに聞かせてやりたい。
ちなみに俺個人の最高に腰にくるヨコノリはCCRの
"Born On The Bayou"です。
11 :
ホワイトアルバムさん:03/04/25 11:09 ID:3hvIZswx
グレアムグールドマンが60年代にヤードバーズやホリーズや
いろんな人に提供した曲は限りなく日本人好み。
12 :
ホワイトアルバムさん:03/04/25 13:03 ID:cGtsqwWw
I'm Not In Loveのラストのコーラス
やっぱスゴイわ。
あえてイメージすれば、水中から
太陽の光が差し込んでるのを見てる
感じかな?
表現力がなくて申し訳ないが。
「我が愛のフィルム」のカンツォーネ
みたいなメロディーに魅かれる。
普段滅多にリード・ヴォーカルをとらない
グールドマンの声も妙にハマッてる。
「我が愛のフィルム」は確かにいい曲。
あんまり話題にならないのはおかしいと少し思う。
マイナーすぎた
17 :
ホワイトアルバムさん:03/04/28 03:20 ID:IZNDb3KR
『Cry』のプロモビデオをもう一度観たいな。
18 :
ホワイトアルバムさん:03/04/28 19:58 ID:UMaoe73h
>>17 「CHANGING FACES」ていうビデオに”History Mix”とメドレー
の形で収録されてるよ。このビデオは、オリジナル10ccの
プロモビデオも入ってるし、ファンは必見モノです、ハイ。
19 :
ホワイトアルバムさん:03/04/28 20:02 ID:FKrLH1gz
洋楽板にスレあるべ
20 :
__:03/04/28 20:05 ID:???
|
|⌒彡 ……
|冫、)
|` /
| /
|/
|
| サッ
|)彡
|
|
|
I'm Not In Love のコーラスはメロ吐露ンか何かだとずっと思っていたのだが
本物のコーラスをミキシングしただけだったのですね。15年間騙され続け
ましたよ。この私を騙すとはなかなかやるねあいつら。はいさようなら。
\______ __________________________/
|/
∧_∧
(○) ( ・∀・ )
ヽ|〃 (∩∩ノ )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>>22 そのAAなんでチンポが二本生えているの?
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 強いスカラー波を感知しました!
\
 ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄
┌┬┬┬┐ ピピピ...
―――┴┴┴┴┴―――――、
/.◎ ◎ ̄ //  ̄ ̄| || ̄ ̄ ̄||| ̄ ||
/.◎ ◎ ∧// ∧ /| || ||| ||
[/ ◎ ◎∀゜/[ ](゜∀゜|||___||| ||
||_ ̄ ̄_|_|  ̄ ̄ ̄ ̄|.|. |ヽ._||
lO|o―o|O゜.| ストーカ |.|.ー車 追跡中.||
| ∈口∋ ̄_l__l⌒l_|_____|_l⌒l.|
 ̄ ̄`ー' ̄ `ー' `ー' `ー'
@,;';;;;';,@
( ´_ゝ`) 羊ぶっ殺すぞ おめーら
ノ,;';;;;';ヽ
八
27 :
ホワイトアルバムさん:03/05/03 01:11 ID:3PUInwvT
人生は野菜スープ
びっくり電話
30 :
ホワイトアルバムさん:03/05/05 20:24 ID:FjVzLL2C
ポールもウィングスの頃、ギズモを持っていた。
こんなスレがあったのか。
10ccファンの皆様のお勧めバンドは何ですか?
32 :
ホワイトアルバムさん:03/05/05 21:45 ID:FjVzLL2C
保守
ビクーリデンワ
37 :
ありっち:03/05/14 22:17 ID:qfwehET0
「オリジナル・サウンドトラック」も大好きだし、「びっくり電話」も
ファーストもセカンドも持ってるけど、大好きなのは「愛ゆえに」
あの曲のポップスとしての出来ってスゴくない?メロよし、ハーモニー
よし、詞よし、構成よし。もうメロメロです。だけどあの時って
もうゴドレー&クレームいないんだよね。やっぱホリーズ「恋は
窓から」ヤーディーズ「フォー・ユア・ラヴ」など、ああいう
いいポップス書ける人って好きだな。
>>31&32
こないだパイロット買いました。なんかあのベタベタしない音作りと
やけに平べったいドラムの音、そしてそのくせアレンジはそこそこ
ゴージャス。そしてなによりキャッチーなメロ。バッドフィンガー後期
とならんでこの季節にぴったり。オススメです。
>>37 確かに、あの曲は非の打ち所がないですね。
歌詞読んで、ホロッときたことがある。
だけど、この曲と「トロピカル・ラヴ/Dreadlock Holiday」
がグラハム&エリック組の最後の輝き、スワン・ソングに
なってしまったね・・・。
芸術こそ我が命
I'm Not In Love すきです。
パイロット、最初の2枚LPでもってます。歳バレます。
ところで、10ccというバンド名は、メンバーみんなで
シコシコやって、ドピュと出たのを集めて測ってみたら
10ccだったから、って大昔に聞いた事あるんですが、
本当ですか ?
41 :
ホワイトアルバムさん:03/05/17 14:39 ID:Qd7h2VZk
>>40 何かそういう話聞いたことある。
あと、男性の1回の平均射精量だっていう説
もある。
43 :
ホワイトアルバムさん:03/05/17 18:41 ID:D/6hOj/o
ゴドレー&クレームが手がけたビデオ・クリップって
どんなのがあるのかな?
自分達の曲は当り前なんだけど、俺が知ってるのは
クラプトンの「フォーエヴァー・マン」、ジョージ・ハリスン
の「FAB」、10ccの「フィール・ザ・ラブ」、それから
曲名忘れたけど、ケイト・ブッシュやスティングとかフランキー・
ゴーズ・トッ・ハリウッドなんかがあったと思うんだけど。
44 :
ホワイトアルバムさん:03/05/18 03:42 ID:TJdEAYuS
そんなにインテリ受けするのだろうか
46 :
ホワイトアルバムさん:03/05/18 20:44 ID:E8neKZ6E
>>43 ポール・マッカートニーやイエスもやってた気が。
このスレ見て、10ccの興味もって今日会社帰りに
HMVでベストと1st買ってきた。1stめちゃくちゃ楽しい。
オールディーズのパロディ大会って感じ。
それと、やはり代表曲のI'm Not In Loveはいい。異常なほどの作りこみを感じる。
愛ゆえにも超POPだし。でも一番気に入ったのはI'm Monday Fly Meだったりする。
10ccって90年代ブリットポップに通づるものを持ってますね。当然か。
↑すいません。10ccに興味もって でつ。ミスった。
49 :
ホワイトアルバムさん:03/05/18 22:37 ID:byHrvjNE
>>47 10ccが気に入ったのなら
ELO
Queen
Klaatu
Jellyfish
Pilot
初期のSqueeze
なんかも聴いてみよう。
POPになってからのXTCなんかもいいな。
52 :
ホワイトアルバムさん:03/05/18 22:56 ID:ZySQ8Iu6
初期から中期のロルのくせのある声が好きなんだけど
シリーラヴしかりディーンアンドアイしかり
ライフイズアミネストローネなどなど
曲にコミカルさとさわやかさを上手くプラスしていたと思う
あの声は何処へ?
53 :
ホワイトアルバムさん:03/05/18 23:24 ID:g0pNSCCc
洋楽板のスレにも書いたけど、声と顔が一致しない。
誰か教えてください。
54 :
ありっち:03/05/19 00:22 ID:Od3rr5ot
>40&42
アレはどうやらマネージャーのジョナサン・キングの
仕込んだネタだったらしいっすよ。
55 :
名無しさん:03/05/19 00:27 ID:jvrmq4kf
>>43 ライブ・ビデオだけど、ポリスのシンクロニシティ・コンサートの監督
がこの二人
ライブビデオの名作
56 :
:03/05/19 00:27 ID:???
どうでもいい話だけど、
大昔、日比谷野音のフリーコンサートに
イギリスの男女4人ボーカルグループでアライバルというのが来た.
バックはベース、ドラム、ピアノの3人だけ.
PAも満足にない時代にすごい音(少なくとも日本人バンドより)
を出していた.
そのピアノが10ccの来日の時にも参加していて
やっぱりすごい音を出していた.
あのクラスになると日本人バンドで太刀打ちできるのはまぁいない.
57 :
ホワイトアルバムさん:03/05/19 00:34 ID:V9B+3SlH
>>53 確かにグレアム以外は声質が似てるからね。
んじゃ、それぞれのメンバーが歌ってる代表的な曲書いとくよ。
ロル:"Donna", "Rubber Bullets", "Silly Love", "The Dean And I",
"Life Is A Minestrone"
エリック:"The Wall Street Shuffle", "I'm Not In Love",
"I'm Mondy Fly Me", "Art For Arts Sake(ただし、中間部はロル)"
ケヴィン:"Fresh Air For My Mama", "Hotel", "Somewhere In Hollywood",
"Don't Hang Up"
グラハム:"The Film Of My Love", "Iceberg"
ところで、エリックの嫁さんとロルの嫁さんは姉妹だそうな。
つーことは、この二人、身内で争い、罵り合ってたワケだね(w
オ〜♪ド〜ナ〜♪
59 :
53:03/05/19 00:39 ID:???
それよりピーター&ゴードンを語ろうよ
ポールがあげた曲しか知らない。
それと後期は、すげー大げさなブラスにのせて、陳腐なアレンジで
歌ってたっていうのは聞いたことある
To Know Her Is To Love Herのカヴァーがひどかった<P&G
でも、ちゃっかりプロデューサーとして後に活躍<ピーター
63 :
ホワイトアルバムさん:03/05/19 00:50 ID:6WrI0Z4b
I GO TO PIECESだっけ?デル・シャノンが作った。
あれ一番好き。つーかベストしか聴いたことないけど。
ってなんでピーター&ゴードン?
>>60〜62
P&G語りたいんなら、自分で
スレ立てたら?
>>64 いや、語ろうよ!って言われたから
知ってること語っただけで…
66 :
60:03/05/19 01:02 ID:???
すみません。なんかスレタイと似てるかな〜と・
二分もぜんぜん知りません。ジェーンのお兄ちゃんが相方くらいしか
67 :
64:03/05/19 01:16 ID:???
>>65,66
そんな謝られると、かえってこっちが
恐縮するけど、何か違う方向に行きそう
だったので・・。気まずくさせて申し訳なかった。
68 :
ホワイトアルバムさん:03/05/20 14:43 ID:Ma0zq+Xd
ブラーの『ガールズ&ボーイズ』ってゴドレーがPV撮ってるんだよね。それを知ったとき、「おお!ブリティッシュ・ひねくれポップの繋がりがこんなとこにも!」と妙に感動した。
69 :
68:03/05/20 15:13 ID:Ma0zq+Xd
↑これ、前もどこかで書いた気がする。
顔がどんどん変わってくクリップってなんだっけ?
12インチ持ってたはずなんだが思い出せん。
71 :
ホワイトアルバムさん:03/05/20 17:12 ID:QHrQ28fJ
デフスクールのCDほっしい!!!
再発されんかなー?
10CCが好きな人は好きになると思いません?
プラネッツも面白いもん。
72 :
ホワイトアルバムさん:03/05/20 18:52 ID:3kdtr9uo
クライじゃない?
cry.
74 :
1:03/05/20 21:12 ID:???
>>47 こうして興味を持ってもらい、実際の
音に接して「良かった」と言ってもらえると
スレ立ててよかった!と心から思います。
嬉しいです。
>>50 Klaatuって、確か覆面バンドだったから(つってもサスケみたく本当に覆面かぶってるわけじゃないよ)
デビューした時、ジョンとポールの変名ユニットだと思われたんでしょ?
つーか知識ばっかりあって音聴いたことないんだけど、そんなにビートルズっぽいの?
76 :
ホワイトアルバムさん:03/05/21 00:23 ID:Kmo548bF
ギズモって昔、市販もされてたらしいね。
ちょっと興味ある。一度使ってみたいな。
ところで、「キング・ビスケット」のライブCD
(ブートでなくて正規盤)いま聴いてるんだけど、
この頃(オリジナル・メンバー)の演奏って
結構ラフでハードだね。スタジオだとかなり
緻密に音を作り上げてるけど。しかし、不思議なのは
ギターの音が3本聞こえる。ドラム以外にもコンガの
音も入ってるし・・・。後から音をかぶせたってことは
あんまり考えにくいよね。BBCセッションじゃないんだから。
サポート・メンバーがいたのかな?どこにもクレジットされてないけど。
>>50 ELO、Queen、Jellyfishは俺も好き。
スクイーズはベストしか持っていないけどまあまあかな。
パイロットは聞いたことがない。
他に10cc好きだったらこれ聞いておけってのあります?
スーパートランプとか?
ウイングスもかな。
78 :
ホワイトアルバムさん:03/05/21 23:46 ID:43SBF0pq
>>77 外出だが、トッド・ラングレン。
それから、ビーバップ・デラックス、
スパークス、コックニー・レベル
ロイ・ウッドあたりもいいかも。
>>36 「恐怖のこまわり君」はモロに”Silly Love”だよね。
79 :
ホワイトアルバムさん:03/05/21 23:59 ID:8Bx+rczG
Sparksってさ…声がおれモロ苦手なんだよね…
曲はいいんだけど。ビーバップ・デラックスって懐かしいね(w
>>79 あぁ、あのピーチクパーチクさえずってる
ような声ね(w
確かにあの声は好き嫌い分かれるね。
81 :
山崎渉:03/05/22 04:14 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
83 :
ホワイトアルバムさん:03/05/23 14:03 ID:50cWk47h
Klaatuは「ビートルズが変名でやってる」という無理な話題が有名だけど、ボーカルとか全然ジョンとかポールに似てない。でも、曲は良し。俺はファーストとセカンドが一枚になってるCDを持ってるが、持ってて損はしないと思うよ。
カーペンターズのカヴァーなら聴いたことある。
クラトゥの曲。
85 :
ホワイトアルバムさん:03/05/23 14:43 ID:kiVR32Gt
ニックロウスクイーズも超おすすめだぞ
↑ ごめん。つながっちゃった。見づらい。
10cc初期の頃ってロルがリード・ヴォーカルとってる
曲多いのに、ゴドレー&クレームとなってからのリードは
ほとんどケヴィンだね。やっぱ、ライブという制約が
無くなったからかな?
88 :
ホワイトアルバムさん:03/05/23 22:15 ID:DfOwNndg
>>76 ギズモ、量産品が日本にも入ってきてたけど、全然10c.c.みたいな音はしな
いので、「なんだこれ?」って感じで、すぐ市場から消えた
ギターの弦に斜めに歯車のようなものがずっとあたって回ってるような感じ
のものだったな
NO
↑ハァ?
91 :
76:03/05/24 00:23 ID:7tGtXeyv
>>88 それって、いくら位したの?
フェンダーだけじゃなくてギブソンのギターにも
付けれたの?
>>91 ストラト系とレスポール系があったように思う。
たしか、本体をギターにビス止めするので不評だった。
94 :
91:03/05/24 21:01 ID:???
>>93 ありがとうございます。
しかし、「ギズモ・ファンタジア」のブックレットに
載ってるものと随分形が違いますね。
95 :
88:03/05/25 14:32 ID:???
>>91 確か3万〜5万ぐらいだったような。現役大学生だったけど、頑張れば買え
るような値段だった記憶があります
あまりに音が違うので、「本人たちが使ってるのは、特注で多分全然違うん
だよ」といって、納得してた思い出が
96 :
ホワイトアルバムさん:03/05/25 20:43 ID:7hYY2Csx
特注というか自分たちで作ったやつだからね。さすが工科大学出身。
エリックの新譜買いました。
ジャケットを開くと、そこにはギターを抱え、足をおっぴろげて椅子に座っている
爺さんの写真が・・・。
もうエリックの老けっぷりにはびっくりですよ。
なんせポールとコラボレイトしていたころまでのイメージしかなかったもんで。
エリック=随一(唯一だが)の甘いマスクでしょ?
おそるおそる曲を聴いてさらにびっくり。
声がぜんぜん衰えていないじゃないですか。
往年のころとくらべてもまったく遜色なし。若い若い。
断言します。これは買いですね。
8年間もの間に書き溜められたものから選曲しただけ曲のほうもGOOD!
正直、ミラーミラーより好感触。
初回限定のボーナスCDではこりもせずにアイムノットインラヴやってますが。
しかもラテン風で。
ところが、これもまたいい感じなんですよ。
こんなによくできてるのにメジャー販売しないのはもったいない。
このスレ覗いたヤツは全員買ってよし。
他スレでもチコっと書いたんだけど、ひねくれPOPが好みなら
Squeeze 「Argybargy」
Nick Lowe 「Labour Of Lust」
この2枚のアルバム、まじでお奨め。絶対気に入るはず。
何回アイムノットインラヴのセルフカヴァーやれば気がすむんだYo!
レコード会社がうるさいのかな、単に。
99 :
山崎渉:03/05/26 03:45 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
100 :
ホワイトアルバムさん:03/05/26 04:04 ID:lsmvpiBG
101 :
ホワイトアルバムさん:03/05/27 22:33 ID:fz+Vw4kP
保守
ファースト・アルバムのジャケに描かれてる
ロゴ文字、ロルのデザインなんだよね。
さすがにアート・カレッジ出身だけあって、
ウマイものだ。
103 :
山崎渉:03/05/28 12:07 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
保守
105 :
ホワイトアルバムさん:03/05/29 20:41 ID:8uQ/36Dj
他のスレにも書いたんだが、
イエス、クイーン、10ccの
3バンドは資質的にとても近い
と思う。
ニューヨークのイギリス人
昔、10ccのベスト盤(水泳してるジャケのヤツ)
持ってて、それの帯だったか、歌詞カードたったかの
コピーに、”エリックが、グラハムがあなたの心に語りかける・・”
なんていうことが書いてあったように記憶してるけど、
これから推測するに、やっぱ当時は女の子に人気があったのかな?
ルックスはともかく(w、音的には確かにポップで耳ざわりいいものね。
当時を知る人、どうでしたか?
108 :
ありっち:03/05/29 22:53 ID:un/m+5xI
>105 イエスは近いかな〜?どんなところが近いと思う?
こないだ気付いた事実。10ccとパイロットは音が似てるし
目指してるところもまあ、似てると思うんだけど、考えたら
パイロットのドラマー(スチュアート・トッシュ)って、
後期10ccのドラマーなんだよね。
109 :
105:03/05/29 23:09 ID:???
これら3バンドを”ビートルズ”のキーワードでくくれば
よくわかると思う。
巧みなコーラス・ワーク、高度な演奏力、雑多な音楽性。
最近のイエスは違うかも知れないが、70年代当時の彼らは、
曲の構成を大作指向にしなければ、もっと近い印象を受ける。
実際、初期にはビートルズのカヴァーも残してるし。
110 :
ありっち:03/05/30 00:43 ID:rcpRSDqT
>109 うん、わかる部分はある。コーラスを重視しているのは
3つとも同じだよね。実際、「イエス・イヤーズ」のDVDで
ビル・ブルッフォードが「初期のイエスはショスタコーヴィッチと
フィフス・ディメンションに影響を受けた」と語っていたし、「危機」の
イントロの最後や、90125の「リーヴ・イット」などなど
むちゃくちゃ高度なコーラスしてるよね。雑多な音楽性って言うのもわかる。
「高度な音楽性」っていうのも音作りという点では理解できる。
ただ、決定的に10cc/ビートルズとイエスを区別できるのは「楽器の
テクニックが音楽性に与える影響」だと思う。例えば、グレアム・グールドマンの
ベースも、ケヴィン・ゴドレーのドラムもエリック・スチュアートのギターも
まあ、ウマイといえば上手い。ただ、後世に残るプレイは彼らにはないよね。
別に音楽がよければ楽器が上手かろうがヘタだろうがある程度は関係ないとは
思うけどね。(ビートルズやイエスのメンバーはそういう点では違うかも)
彼らは楽器が「上手いこと」が
音作りになんの影響もしていない。ところがイエス(特に2期以降)は
それぞれのプレイヤーの技巧や特性といったものが深く出来あがってくる
音楽に影響を及ぼしている。例えば、ギタリストがスティーヴ・ハウの頃と
トレヴァー・ラヴィンの頃とでは音楽性が全く違うし、トニー・ケイと
リック・ウェイクマンとパトリック・モラーツの頃でもまったく違う。
とはいえ、「偏執狂的なスタジオ・ワーク」という点では共通点は
たしかにあるかもな。
どうでもいい話だな
112 :
ホワイトアルバムさん:03/05/30 02:43 ID:7/WpeKuF
かなり離れるかもしれんが、スティーリーダンなんかも
似たものを感じるけどな。
>>110 10ccのメンバーの演奏の上手さは、スタジオミュージシャン的上手さだね。
>>110 遅レス申し訳ない。
昨日は夜勤だったので。
つまり、それって、演奏に個性もしくは記名性
が感じられるか否かってこと?
確かに10ccの場合は、歴史的名演ってのはないかも知れない。
ただ、音作りにおけるアイデア(主にG&Cの発案だと思うが)
を具現化することが出来たという意味においては、彼らの
演奏家としての力量は相当なものだと思うけど。
「プレイヤーの技巧、特性が音楽性を左右する」という意味
で考えると、イエスはヤードバーズに近いのかも知れない(w
>>112 なるほど、盲点だった。
>>107 昔10ccのミニコミに参加して居ましたが、
エリックがルックスも含めて圧倒的に女性から人気がありましたね。
オフ会に出るのも大半はエリック・ファンの女性だったと記憶して居ります。
116 :
107:03/05/30 20:32 ID:9FUjZnjd
>>115 レスありがとうございます。
やっぱりそうだったんですね。
117 :
ホワイトアルバムさん:03/05/31 21:19 ID:NJHOY6gv
昔(10年くらい前)、その頃付き合ってた女の子と、部屋で
飲みながら10cc/G&Cのヴィデオ「チェンジング・
フェイス」見てた時、ウエディング・ベルズで
突然大笑いし始めた。どうしたのか聞いてみたら、
「踊りが下手でギコチナイ」のと、ロルを見て
「こんな貧弱な身体、外国人には珍しい体型だ」
だって。
>>112 かなり離れるかもしれんが、スティーリーダンなんかも
似たものを感じるけどな。
うんにゃ、かなり迫ってるぞ。
スティーリーダンこそブリティッシュ・ひねくれポップスを語る上でのキーワードといえる。
10ccとスティーリーダンは米英の位相空間、ドッペルゲンガーと位置付けても間違い無し。
そもそも下ネタ系ネーミングが・・・。
119 :
ホワイトアルバムさん:03/06/01 09:21 ID:g5UdyeUV
>>110 演奏の上手さは基本的にどうでもいいが
イエスの演奏テクニックには余裕とユーモア、黒人音楽的要素が少ない
(特にハウ、ウェイクマン)点で俺は個人的にダメ。
(演奏が冗長に流れすぎなのと関係ないがVoの宗教臭さと性質もNG)
それに比べてPFMやG.G、ダンの方が懐が深い。
10CCは楽曲がテクニックを超えたところで成立している。
ダンも同様にテクニックは優れた楽曲を成立させる為の手段でしかない。
120 :
ホワイトアルバムさん:03/06/01 09:23 ID:g5UdyeUV
↑失礼
Voの声質でした。
age
123 :
_:03/06/04 00:56 ID:???
124 :
ホワイトアルバムさん:03/06/04 03:08 ID:lmKBIIsU
>>119 G.G.って?ジェントル・ジャイアント
のこと?
125 :
_:03/06/04 03:14 ID:???
二度目の最後の晩餐
127 :
ホワイトアルバムさん:03/06/04 06:40 ID:ZfS6dCjO
イエスは、ちょっと違うような気が…
クラシックな手癖が抜けずに、弾きすぎですぐに大仰になってくのが苦手。
各メンバーが自分の演奏エゴを剥き出しにして、その結果大味な曲になってる。
リレイヤーはそのエゴぶりが好きで一時聴いてたけどね。
むしろキャラヴァンの方が近いんじゃないかな?
128 :
ホワイトアルバムさん:03/06/08 22:00 ID:H2gbZq1E
キャラヴァンの後期の作品は
ある種10ccにも通ずるブリティッシュ・ポップの名盤だね。
ロッキン・コンチェルトあたりかな?
130 :
ホワイトアルバムさん:03/06/10 23:42 ID:a5P7EXgs
エリックってポールとリンダを足して2で割ったような顔をしているなと思った。
131 :
ホワイトアルバムさん:03/06/13 14:44 ID:+g1txbZw
>>130 じゃあ、タイトルど忘れしちゃったけど、ポールとエリックとリンダとついでにリンゴまで出てるPV
見たら失笑しちゃうだろうね。
一応、今出てるCDはそろえとこうと思って、『ブラッディ・ツーリスト』買ったけど、どこが良いのかわかりませんでした。
132 :
なんか:03/06/13 22:36 ID:WQGYNHrz
10ccに類するバンドいろいろあげられてて面白いね。
XTCもその路線。
でも思うんだが、10CCの入念な音作りって実は凄まじい
とも思う。SQUEEZEやらNICK LOWE,XTC、ラングレンらじゃ
何気に足元にも及ばないくらい凄いわけで、それはきくたび
に思う。その割には知名度低いのがややかなし。
結局、I'm Not In Loveと愛ゆえにだけのバンドってことが結論ですか?
>>133 現在の一般的知名度は、残念ながらそのレベル。
煽るつもりだったのかも知れないが、その手には乗らないよ。
>>131 「ブラッディ・ツーリスト」は極論すれば、”Dreadlock Holiday”
のみといった印象。ジャケはいいんだが・・・。やっぱ10ccはG&C
在籍時代の最初の4枚と、分裂後の1枚目がいいです。
135 :
ホワイトアルバムさん:03/06/13 23:15 ID:qEr2ZgiG
ビートルズの伝統を受け継ぐ
70年代ブリティッシュ・ポップ列伝
1.10CC
2.ELO
3.CITY BOY
4.SAD CAFE
5.PILOT
6.KORGIS
7.XTC
8.SQEEZE
9. AIRWAVES
10.RECORDS
136 :
ホワイトアルバムさん:03/06/14 01:39 ID:Sf7WwJR4
BLOODY TOURISTはアルバムとしての評価はともかく佳曲はそこそこ入っていると思う。
137 :
ホワイトアルバムさん:03/06/14 11:01 ID:2rdPz8pY
同感。何回も聴くと良くなるスルメ曲が多いよ。
ただし個人的には『都市探検』よりは上で『ルック・ヒア』『ミステリー・ホテル』
よりは曲の出来は負けてる。
REDS IN MY BEDとかLAST NIGHTとか本当に良い曲。
アメリカだがCD化されたオーケストラ・ルナ
ポップで大曲、プロぐれではないが緻密。
アラン・パーソンズ・プロジェクトってどうよ。
10ccに近い?
>>138 確かに。とても74年のアメリカから出てきた
とは思えないよね。
>>139 10ccに比べるとヒネリが少ない感じ。音作りに
対するアプローチはむしろフロイドに近い。
音楽スタイルじゃなくて、あくまでも「音作り」
の姿勢ね。アラン・パーソンズってフロイドの
「狂気」のエンジニアだったし。
>>135 コーギス入れるならスタックリッジを入れたほうがいいと
個人的には思う。
>>138 あれはかなりいい。四曲目と最後の大曲は感動する。
ケイト・ブッシュ的なことを、あの時点でやっているのにも感動した。
142 :
138:03/06/16 03:00 ID:???
138ですが、スタックリッジは後期は組曲風大曲もあり、「ホールド・ミー・タイト」
のカヴァーもやっていてビートルズ・ファンにも薦められますね。もちろん初期も好きです。
ガイシュツで108さんが書いてましたがパイロットのSトッシュが10ccサポートで来日した時、
厚生年金会館では彼の前だけ往年の音楽選科っぽいファンが黄色い声援を。
パイロットもかつてはそういう扱いだったんですね。
あ、ウィリアム・ライオールのソロも自分内大名盤です。
∧_ _∧
/ _ _ヽ
| (■) (■)|
| _兄_ |
\____ /
/~| し▽J | ̄|⊃
├ |  ̄ ̄ | ̄
ソ ヽ
 ̄|~| ̄|~| ̄
U U
ぢるぢるよろしくにゃ〜
http://pyon.webhop.org/
144 :
ホワイトアルバムさん:03/06/24 14:47 ID:U44ZtGmF
パイロットって10ccと比べるとひねりがないというか・・・毒気がないよね。いや、どっちも好きなんだけどね。
145 :
ホワイトアルバムさん:03/06/24 21:00 ID:lfMANbEP
このスレみてパイロットの1st買って聴いてみたけど凄く良いね。
ちょっとバッドフィンガーの匂いもするし。
他のアルバムの出来は良いんでしょうか?
146 :
ホワイトアルバムさん:03/06/24 21:05 ID:lfMANbEP
俺の音楽の好みと、このスレの人達の好みが似てるみたいなのでお聞きしますが
おおまかに
BEATLES→QUEEN→YES→10CC
と聴いて来た俺に、次に聴くべきミュージシャンを教えてください。
>>146 漏れと殆ど同じでつから、おんなじ様な人なのかもしれないでつ・・・。
ちなみにレィデオ・ヘッドとかホリーズとかを最近は良く聴くでつ。
チョット前はビーチ・ボーイズ・ミレニウム(カート・ベッチャー)・4シーズンス・
ポリス・ルネッサンス・ジェントルジャイアント・キングクリムゾン・PFM・
ラビィンスプーンフル・デュランデュラン・キンクス・フー・ストーンズ・
スペクタ―・バートバカラック・モンキーズあたりを聴いていたのでつ。
このあたりのアルバムはコンプリなのでつ。
とりあえず、レィデオ・ヘッド・ホリーズ・ビーチ・ボーイズ・
ミレニウム(カート・ベッチャー)・4シーズンスあたりはお気に召すと思うでつ。
ゾンビーズは?
後、アラン・パーソンズ・プロジェクトやマンフレッド・マンって
10ccのラインとは違う?
149 :
ホワイトアルバムさん:03/06/24 21:49 ID:lfMANbEP
>>147 さっそくありがとうございます。
やっぱり結構被ってますね。
レディオ・ヘッドはこの前出たアルバム以外は持ってます。
この前のはCCCDみたいなんで、聴きたいけど買ってません。
ポリスもキンクスもフーホリーズも大好きです。
ジェントルジャイアントもオクトパスしか持ってないですが、結構好きです。
クリムゾンは1st以外はあんまり肌に合わないみたいです。
ビーチ・ボーイスはベスト版しか持ってないですけど、まあまあかな。
その他の名前があがってるのを聴いてみようと思います。
150 :
ホワイトアルバムさん:03/06/24 21:52 ID:lfMANbEP
基本的に、メロディーが良くて演奏がハイテクなのが好きみたいです。
151 :
ホワイトアルバムさん:03/06/24 22:24 ID:gzkNa7Tk
演奏ハイテクならば
IT BITESかSAD CAFEあたりどうかな?
少々プログレはいってるけどね。
152 :
ホワイトアルバムさん:03/06/24 23:06 ID:lfMANbEP
>>148 ゾンビーズはまだ未聴です。
メロディー作りが上手いと聞いた事ある気がします。
今度聴いてみます。
>>151 IT BITESはイエスっぽいと聞いたんでいつか聴こうと思ってます。
スターキャッスルもイエスっぽいと噂だったんで1st買ったんですけど
1曲目だけしか良いとは思わなかったんですよね。
SAD CAFEは初耳です。
調べてみます。
ありがとうございます。
>>148 漏れもそのあたりも好物でつ!
オデッセイ&オラクルとかポーとかソウル・オブ・マンとかチャプターVとか。
>>151 IT BITESやっと4枚集めたよ〜。SAD CAFEも好き。
154 :
ホワイトアルバムさん:03/06/25 02:13 ID:MhXq0C00
>>146 トッド・ラングレン、ロイ・ウッド、スティーリー・ダン
キャパビリティ・ブラウン、スパークス、バーズ、パレード
ロジャー・ニコルズあたりオススメかも。
俺的にはあんまりプログレ系方面に行くより、
彼ら(特にゴドレー&クレーム)のウィットやオールディーズ好きな部分を評価したいんで、
デフ・スクールとかクライブ・ランガー等をお薦めしたいんだが・・。
(IT BITESとかも好きだけど。ライブ見たよ。)
>>146 その系統だとELOとJellyfish(特にセカンドアルバム)がぴったりくる
157 :
ホワイトアルバムさん:03/06/25 06:33 ID:bVqs6GiK
158 :
146:03/06/25 09:57 ID:rqKfB2y5
つい先日、トッド・ラングレンのSOMETHING/ENYTHINGと
スティーリー・ダンの彩を買いました。
SOMETHING/ENYTHINGは最初の数曲しか聴いてないんですが
個人的にはちょっと退屈でした。
もうちょっとマトモに聴いてみようと思います。
彩の方は、自分がこういう音に興味が無いせいか、なんとも思いませんでした。
ただ、音は凄く綺麗ですよね。
Jellyfishはアルバム2枚とも持ってます。
そこそこ気に入ってます。
スパークス、ELOにはかなり興味が有ります。
その他、名前が出てるのも調べてみます。
皆さんありがとうございます。
159 :
ホワイトアルバムさん:03/06/25 11:13 ID:J3EO5YRP
>>146 アメリカ人に行かないほうがいいんじゃないの?
むしろアメリカ人なら思い切ってレーナードスキナードとかまで振り切れるとか
ELOだったら楽曲の多彩さという点で
アウト・オブ・ザ・ブルーを推しやす。
一曲もぴんと来ないんだったらほかのアルバムを聞く必要ないと思う。
162 :
ホワイトアルバムさん:03/06/25 22:07 ID:PywuyVKk
CITY BOYは大穴かも。
10CCっぽいユーモア、クイーンっぽいコーラス、ハード・ロック的な部分もあり。
163 :
146:03/06/26 19:47 ID:USUFSBO4
>>161 おお!懐かしいスレですね!
何を隠そう、そのスレの最初で偉そうにバッドフィンガーやらを勧めてるのは
僕なんです。
164 :
ホワイトアルバムさん:03/06/27 15:33 ID:cU6A29iZ
ロイ・ウッドは?
165 :
164:03/06/27 15:39 ID:cU6A29iZ
ごめん、ロイ・ウッド既出だったね。
俺はエミット・ローズを薦めるぞ。ポール・マッカートニーよりポールらしい出来。
しかしこのスレであげられたミュージシャンは
総じて評論家受けが悪いな。
ロック名盤ベスト100みたいなランキングにも顔をだしてこないし。
やっぱ、人間の孤独とか社会の抑圧とかそういうテーマがないとダメなのかしら。
167 :
ホワイトアルバムさん:03/06/27 20:12 ID:midQKvs3
サッド・カフェは前身のマンダラ・バンドと共に聴きごたえがありますね。
プロぐれ色がお好みの方にはお奨め。マン・バン
ボンゾ・ドッグ・バンドは10CCファンに聴かせるとピクリと反応しますね。
メンバーのニール・イニスは後にラトルズ作ったし。
日本のものではどうですか。
最近聞いた宮崎貴士という人の少太陽というアルバムは、
ジム・オルークがベストテンに入れていたので探して聞いてみたら
エミット・ローズよりポールっぽくてびっくり。曲良し、歌良し、で大曲もあり、
こんな人がいるんだな、と感心した。
168 :
ホワイトアルバムさん:03/07/01 13:32 ID:fj8A5lac
>>145 遅レスですみませんが、パイロットは3rdまで持ってるけど、どれもクオリティ高いよ。
ただ、シングルとしては「マジック」が一番良いかもしれない。
>>167 宮崎貴士って人、興味湧いてきました。
JETSETのVAUDEVILLE PARKもお忘れなく!
80年代のビートルズ。
170 :
ホワイトアルバムさん:03/07/05 17:34 ID:IiuY3CV0
11
171 :
ホワイトアルバムさん:03/07/08 12:16 ID:0Y8SujFQ
エミット・ローズの2nd『ミラー』持ってるけど、あまりポールっぽくないよ。決して駄作ではないけれど。だから、1st聴いてマッカートニー節を期待している人は御用心を。
それにしても、スティーラーズ・ホイールとか、デフスクールの1st、なんとか手に入らないものかなぁ。
172 :
ホワイトアルバムさん:03/07/08 13:26 ID:0Y8SujFQ
連続書きこで申し訳ないが、スーパートランプの『ブレックファスト・イン・アメリカ』はもう既出ですか?実はこのグループ、個人的には『ブレックファスト〜』以外のアルバムはイマイチ好きじゃないんですが。
宮崎貴士「少太陽」DDCO-1002
駅ビルのレコ屋で注文して買えた。
ジャケのイラストかわいい。これから聞いてみる。
このスレでマイナーな英国ポップにはまってます。
皆さん、情報ありがトン。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
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|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
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\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
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10ccの話しようよ。
今日予約していた "Strawberry Bubblegum
-A Collection of Pre-10cc Strawberry Studios
Recordings 1969-1972"が無事到着。
10cc以前のスタジオ・ミュージシャン時代のシングル集
なんだけど、半分以上は本人達がリード・ボーカルとっ
てます。
出てくれてとても嬉しいけど、長年こつこつと集めていた
のが、こう簡単にコンピレーションとして出ちゃったのは
ちょっと複雑な心境。
音はそれなりです。
>178
違いますよ。洋楽板見てきましたが、ほぼ同じ内容でしたね。
まぎわらしくてすみませんでした。
今日渋谷のレコード店に行ったのですが、"Strawberry Bubblegum"
入荷していました。HMV、タワー、ユニオンでも売ってましたよ。