プロ野球ヲタはもっとデータにこだわれよ4

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649代打名無し@実況は実況板で:04/08/30 06:31 ID:/g5hkAS6
あ、ミス、盗塁は+0.18点ね。

盗塁の評価は色々だけど、
XRでは盗塁死はものすごく悪い。
というより、一番悪いプレーの一つ。

XRではダブルプレーで−0.37点だから
盗塁死はダブルプレーと同じくらい悪い。
650代打名無し@実況は実況板で:04/08/30 10:18 ID:GRar4krY
勝率案でも盗塁は75%程度の成功率でやっと何もしないのと同じ貢献度だからなぁ
回数を減らしてでも成功率は8割以上でやっと盗塁をやっていいってところだろう
651代打名無し@実況は実況板で:04/08/30 12:13 ID:XoIaxrLH
足の速いランナーが出ると、配球はストレートが増えるし、投球にあたえる影響はかなり大きいはず。
でも、こういうのは数字に現われないから、過大評価されたり過小評価されたりしやすいよな。
盗塁ってのは、それ自体はただの進塁にすぎないが、それが積み重なった選手が塁にでることで
与える影響が大きいもの。と思うので、回数を減らして成功率を上げるのは賛成しがたいなぁ。
652代打名無し@実況は実況板で:04/08/30 13:18 ID:HUoutIU6
>>651
バッターに対する見えないマイナスってのもあるからね
653代打名無し@実況は実況板で:04/08/30 13:23 ID:LaHInDDS
>652
なんか文章が途中で切れてるんですが・・・
654( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/08/30 16:35 ID:jzhqx4nd
盗塁のおかげか守備位置の関係かはわかりませんけど
ランナー1塁のケースでの打率は無走者のときよりも
二割くらい高いみたいですしね。
655代打名無し@実況は実況板で:04/08/30 16:40 ID:IsKACHF+
だよな。確かにマイナスの場合もあるよな。
今年の阪神なんか良く解るんじゃないか?
キンケードが打者だったりしたら赤星はモロにストレスだろう。
ある程度息の合った(理解できる)打者の時に走るってのがベストなんだが・・・
まあ二死とかだとそんなのもあんまり関係ないけどね。
656代打名無し@実況は実況板で:04/08/30 16:50 ID:XoIaxrLH
打者にとってはマイナスの面もあるかもしれんが、チームにとってはプラスしかない。
足の速いランナーが一塁に居るだけで、バント、エンドラン、バスター、盗塁など戦略の幅が広がる。
打者がランナーがチョロチョロしてうざいと思うなら、動かさなければいいだけだし。
657代打名無し@実況は実況板で:04/08/30 17:06 ID:aoR/aHPr
>>616
合計はないんですか?
658勝率案・広島担当:04/08/30 18:19 ID:LX3uLOI/
7月7日に、最大139.115%あったベイルの貢献値が、
ついに8月26日の登板でマイナスになってしまいました。
659代打名無し@実況は実況板で:04/08/30 20:28 ID:AjsRsA09
>654
二割ではなく二分では?

660( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/08/30 20:47 ID:jzhqx4nd
そですね、失礼。
661代打名無し@実況は実況板で:04/08/30 20:48 ID:qZ9L/Xxm
2割だと凄いよなあ
662代打名無し@実況は実況板で:04/08/30 21:03 ID:/g5hkAS6
盗塁を警戒させることで投手のピッチングの調子を崩す。

でも、数字上では被打率が2パーセント上がる程度か。

その為には30パーセントの確率でダブルプレー並の損害を
チームに損害を与える攻撃をたまーにしなければならない。

やっぱ微妙っちゃ微妙だな。
盗塁。
663代打名無し@実況は実況板で:04/08/30 22:09 ID:Td01gHtm
マネーボールでは完全に否定されてるけどな<盗塁
664代打名無し@実況は実況板で:04/08/30 22:52 ID:yUlOBh9s
盗塁させるに値する成功率を出せる選手は割高なので
アスレチックスには存在しない、とかじゃないの

Durhamの盗塁成功率(成功/失敗)
2000年.658(25/13)
2001年.697(23/10)
2002年トレード前.800(20/5)
665代打名無し@実況は実況板で:04/08/31 00:31 ID:f3nkfAiA
>>662
それって鈍足ランナーが一塁に居る時の数字も含まれている?
快速ランナーが一塁に居る時に限れば、もう少し被打率は上がると思うけど。
666( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/08/31 00:45 ID:3k5Ujgno
プロ野球を〜のデータだと
セリーグ 267 .291  +0.024
パリーグ .281 .307  +0.026

二分五厘くらい違うのかな。
どちらかと言うと盗塁警戒よりも、
ゲッツー体制をとるからヒットゾーンが広くなる
って理由の方が大きい気がしますけど。。。
667代打名無し@実況は実況板で:04/08/31 00:51 ID:f3nkfAiA
普通にランナーが居るだけで、投手は振りかぶれないし、1、2塁間は広くなるからな。
668( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/08/31 00:56 ID:3k5Ujgno
あ、数字はリーグ全体の数字です。
肝心なのを忘れていたべ。
669代打名無し@実況は実況板で:04/08/31 01:34 ID:WRtfwpDN
流れ切ってすまんが、「10倍楽しく」にのってる
コースごとの打者打率、出塁率、長打率のデータ面白いね。

一流プレーヤーでも打てないコースってのがあるのが
一目でわかる。

ただ、面白いのは、そういうコースに限って
出塁率が極端にいい打者ってのがいること。

松中 内角低め打率229 出塁率542
城島 内角真中打率188 出塁率364
金本 内角高め打率162 出塁率392
 
とか。

良い打者ってのは自分の弱点を知っていて
こういうコース攻められてもカットしてボール球選んで
粘れるってことなのかな。

あと、ど真ん中に弱い打者がいるってのも驚き。
阪神の関本は内角低め、真ん中低めの打率が4割超えてるのに
真ん中は227しか打ててない。よくこれで生き残れるもんだ。
670代打名無し@実況は実況板で:04/08/31 02:29 ID:p+bws5bO
セットになるだけで球威落ちたり、コントロール若干悪くなったりするのもいるしな
野球って難しいねぇ
ヒットエンドランはどんな時にやると効果的なんだろ?

>>669
苦手なコースない奴の方がめずらしくない?
671代打名無し@実況は実況板で:04/08/31 02:33 ID:Zd5zgGI9
一流は、ゾーンを九分割すると
苦手な箇所がばらけてるらしい

逆に、苦手な箇所が連なってるとダメみたい
672代打名無し@実況は実況板で:04/08/31 03:07 ID:WRtfwpDN
>>670
たしかにそうだねぇ。

穴がない奴ってのは嶋、小笠原、古田くらい。
こいつらは最低の場所でも260だった。

他の連中は多かれ少なかれ、どこかに
打率200前後、最悪1割台の場所がある。

あと、穴が多いのに打率がいい選手ってのもいて不思議。
特に小久保とローズ。
どっちも高めに投げられると打率2割5分で
外角低めは2割前後なのに打率3割うてるってのは信じられん。

673代打名無し@実況は実況板で:04/08/31 10:35 ID:Q6frUa6i
>672
今年相当打ったから来年はさすがに各チームとも研究してくるでしょ。
さすがに、オレらよりプロのスコアラーのほうが分析するだろうし。
来年からどうなるかが楽しみではあるな。
それにしても、「10倍楽しく」のサイトはプロでも通用するんじゃないかというくらいイイサイトだね。
674代打名無し@実況は実況板で:04/08/31 11:23 ID:a94HVt+Y
あそこは検索条件が悪いな。
球種>球速>塁状況>カウント>ファール・空振り・ゴロアウト・フライアウト・ヒット>9分割
のような条件分けを設定できるようにした方がいい。

塁状況、カウントによるスイング状況。
得意な球球種とコースと球速
ファールを稼ぐ球種とコースと球速
空振りを取れる球種とコースと球速
ゴロアウトを取れる球種とコースと球速
フライアウトを取れる球種とコースと球速

1人の打者を迎えた時、バッテリーはこのくらいのデータを考慮して対戦している。
内角高目が苦手でもそれがストレートなのか、変化球なのか、
ストレートなら球速は何キロ以上か、変化球ならスライダーなのか、フォークなのか、
初球、ファーストストライクを見逃すのか打ちに来るのか、
ファールでカウントを取れる球は、空振りを取れる球は、ゴロアウトを取れる球は
とかいうデータが分からないと使えない。
675代打名無し@実況は実況板で:04/08/31 11:48 ID:0pY3Q6B5
>673
67610倍:04/08/31 12:01 ID:0pY3Q6B5
すいません。書き込みボタンを押してしまいました。>675
10倍楽しく〜の管理人です。

>673
プロにはとても通用しないでしょうw
それこそ>674さんが指摘されているようなデータでないと実戦には役立た
ないと思います。おそらくMLB.comくらいのサイトでも全然足りてないので
はないでしょうか。

私のサイトはYahooなど誰でも見られるサイトから情報をかき集めている
ものなので、手間をかければ誰でも集められる情報しか掲載できません。
それを実際に手間をかけて形にしてみました、程度の位置付けなので、
あまり過度な期待は勘弁してくださいw

私のサイトで実現できそうで是非載せるべきだというものがありましたら、
サイトの掲示板に投稿していただけると助かります。時間の許す限り対応
したいと思います。長文失礼しました。
677代打名無し@実況は実況板で:04/08/31 12:56 ID:T1udzkUt
8月の月間MVPは誰かな。
セ・リーグはウッズ、ドミンゴ
パ・リーグはベニー、井場
あたりでどうでしょうか?

全部はずれてそうw
貢献値的にはどうなの?
678代打名無し@実況は実況板で:04/08/31 20:47 ID:A31C3xJY
MLBのデータサイトや
MLBの公式サイトの充実ぶりを見てたら
日本プロ野球の公式サイトを見るとほんと情けなくなる
679代打名無し@実況は実況板で:04/08/31 22:52 ID:A31C3xJY
最近人いないね
680代打名無し@実況は実況板で:04/08/31 22:58 ID:RWQECQK+
>>676
10倍楽しくのページはデータが豊富でMLBのデータサイト並です。
打者と投手の通算打撃成績とかってわからないですかね。
681代打名無し@実況は実況板で:04/08/31 23:57 ID:mzuiWv00
682勝率案・広島担当:04/09/01 01:19 ID:Hq/lKa6K
8月の月間成績を集計しました。

打者・ベスト5
浅井62.4% 嶋39.7% ラロッカ38.0% 森笠36.8% シーツ29.2%

打者・ワースト5
緒方-58.4% 野村-54.6% 石原-39.6% 尾形-32.8% 栗原-26.7%
※緒方は、8/1〜8/30までで-106.69%、8/31に48.28%

投手・ベスト4(←打者としての貢献値は含まず)
林62.7% 小林15.6% 佐竹11.0% 佐々岡4.4% プラスはこの4人のみ

投手・ワースト5(同上)
ベイル-80.2% 永川-55.8% 河内-43.5% 天野-27.1% 大竹-21.7%
683代打名無し@実況は実況板で:04/09/01 11:45 ID:3jUSKc6q
>>676
10倍様。

各打者のボール球に手をだした割合は
のっける事はできないでしょうか?

よくボール球に手をだす選手は生き残れないといいますが
一流打者はどの程度、ボール球を振らないのか知りたいので。
684代打名無し@実況は実況板で:04/09/01 13:20 ID:Sc7VTWB4
ttp://sports.yahoo.co.jp/baseball/live.html
ぶっちゃけここ↑って結構曖昧だよね。
誰がつけてんだろ。
685代打名無し@実況は実況板で:04/09/01 18:22 ID:2QMDydys
すべてはメジャーの話だけど、、

Run Expectancy Matrix, 1999-2002
http://www.tangotiger.net/RE9902.html
Run Frequency Matrix, 1999-2002
http://www.tangotiger.net/RE9902score.html

盗塁の価値ってこういうのからみての判断でしょ。
だからいろんな細かいところも包括されてるよね。

Stolen Bases and How to Use Them
http://www.baseballprospectus.com/article.php?articleid=2607
成功率を上げるのはもちろん、あとは場面によるという話で。

ランナーが一塁にいると打者には好影響だけど(守備体制etc)、
実際に盗塁を試みた状況だと、打者には悪影響らしいね。

一番打者(長打がある打者の前)に盗塁できる奴ってのもおかしなはなしだよね。
盗塁で2塁に行ったら単打で帰ってこれるし、失敗しても後ろがショボイから損害が少ない
っていう場所に置かないとダメだよ。
686代打名無し@実況は実況板で:04/09/01 21:33 ID:3jUSKc6q
>>685
場合によっちゃ、盗塁するために空振りすることも要求されるからかな?

1ストライク取られるごとに打者の打率は平均で7パーセント前後下がるらしいし。
687代打名無し@実況は実況板で:04/09/01 23:43 ID:ZUsOxpRL
>>683
俺は10倍の人じゃないけど、そんなのカウントするより
>543で紹介されてるの計算してみた?
688( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/09/03 01:05 ID:2O7ij9NK
ほしゅ
689代打名無し@実況は実況板で:04/09/03 04:15 ID:7Sybuf6y
粘る技術ってどうやって数値化すればいいと思う?
1打席あたりの相手投手の投球数とか、2ストライク後のカット数とか考えたけど
甘い球や完全なボール球もファウルにしてたらそれは粘る意味がないんだよなぁ。
690代打名無し@実況は実況板で:04/09/03 04:42 ID:+vrnpAk9
球数投げさせるだけでいいんでない?
691代打名無し@実況は実況板で:04/09/03 05:37 ID:DIK6CDtD
自分で書いてるとおり2ストライク後のストライクゾーンのカット数でいいじゃねえか
苦労を嫌うなよ
692代打名無し@実況は実況板で:04/09/03 06:46 ID:qF9/I+xc
際どいボールをカットする方がど真ん中の失投をカット(打ち損じ)するより技術は上じゃない?ど真ん中をファウルじゃ投手は命拾いだ。
ボール球の見逃し数と1打席あたりの球数は上位陣割と意外な顔ぶれですな。
693代打名無し@実況は実況板で:04/09/03 06:56 ID:GVcMHRYH
私は基本的に、投手のベストピッチとは内角高めと外角低めへ投げられるかどうか、と考えておりまして、
そして打者が、そのベストピッチをどの程度打つことが出来ているのか?
ということに興味を持っていてプロ野球を10倍〜のサイトのデータをじろじろ眺めたりしています。
相手投手が良い投球をしていても、打ち崩していく打撃をチームとして出来ているのかどうかが分るかなと考えてます。
それぞれのチームの個性が出ていてこういう見方も楽しいかも。

■チーム打率(投手のベストピッチ時の打率)
内角高め 外角低め 合計
中日 .279 .207 .231
広島 .250 .222 .231
横浜 .279 .200 .230
ヤク .291 .178 .213
阪神 .237 .199 .211
巨人 .246 .180 .200

※上記右端の合計は、プロ野球を10倍〜のデータをもとに、
「内角高め」と「外角低め」の安打数・打数それぞれを足して、安打数÷打数=打率にしたものです。
694代打名無し@実況は実況板で:04/09/03 07:10 ID:yulNJPHQ
>692
キンケードすごそう。
695代打名無し@実況は実況板で:04/09/03 08:41 ID:ln1AZF0O
>>693
打率見るなら同時に出塁率も見たほうがいいんじゃないかな?

特に外角低めは。

内角高めは強い打者が結構いるけど
投手のスイートスポットって言われる外角低めはほとんどの打者が
打ててない。データからも明らかだけど。

ただし、一流打者ほどこのゾーンの見極めが上手くて
このゾーンの打率と出塁率はかなり離れていることが多い。

出塁率ー打率がこのゾーンのみ100を越えてるって打者が
結構いるし、外角低めは打たれる心配は少ないけど
ここで打ち取ろうとすると打者はボールの見極めが上手い事が多いため
球数がかさむゾーンになってるようだ。

696代打名無し@実況は実況板で:04/09/03 16:18 ID:t+ohwFNx
最近書き込みすくないな
697代打名無し@実況は実況板で:04/09/04 02:13 ID:+TwfWm1n
長打率÷打率
698代打名無し@実況は実況板で
一打席あたりの相手に投げさせた平均球数が知りたいけどそんなサイトないですよねぇ・・・