1 :
当方名無し、全パート募集中 :
2006/01/05(木) 15:07:09 ID:x4iBex2y そういう事だ・・・
2 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/01/05(木) 15:12:14 ID:gVaJtT51
2get!
最近飛び入り参加できるバーって少ないよな。日本は元々少ないけど
4 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/01/05(木) 19:59:05 ID:xY2QKEsH
ラップとかやるのってクラブジャズだよな?
5 :
神崎 :2006/01/08(日) 04:54:41 ID:4e/o0A8k
純4ビートジャズやりたい。当方ドラマー。 横浜だけど、いないんだよねー。 どっか入れてよ。
>>神崎 ヒント PAN
7 :
ジャズ放浪人 :2006/01/21(土) 23:17:53 ID:WWAGOsgV
当方ベース希望。
8 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/01/23(月) 16:33:35 ID:8mvgGjfx
どこでベース弾いてるの?
9 :
放浪人 :2006/02/07(火) 18:12:27 ID:xmOLiPvl
弾いてはいませんがジャズバンドならベース弾きたい。ベース習おうか検討中。
ベースも弾いたことないのにいきなりジャズっすか? 九九が分からないのに微積分を解こうなんて。
11 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/02/08(水) 14:04:36 ID:rYC1PtGN
Kool&TheGangやフォープレイにあこがれてる19才なのですが、 大学にファンク、フュージョン系のバンドがあって、今から練習して入れてもらおうかなと思います。 ベースかドラムをやってみたいのですが、音楽が好きというだけでコード理論や楽譜の読み方 も解からない状態です・・・今から始めても大学在学中(あと4年)に人前で演奏できる ほどになれるでしょうか?情報はネットや本などで仕入れて、独学する自信はあります。 バンドやってる方で、全く音楽をやってなかったけど人前で演奏してるって方いますでしょうか?
なんで「ジャズバンド」のスレで「Kool&TheGangやフォープレイ」なのかが疑問ですけど 「Kool&TheGangやフォープレイ」 コピーだけなら4年で十分だと思いますが。 もちろん完璧なものは求めないこと前提で。 個人的には「他人のコピーを人前でやる」こと自体、恥ずかしいと思うんですが 普通みんなそうしてますよね。
ありがとうございます。 そして、すみません 最初は誰かのマネをするものかと思っていました・・・ Kool&TheGangやEarth,Wind&Fireの人たちはジャズのバンド出身ということで こちらで質問させてもらいました。何か共通することがあると思ったからです
コピー云々の話は別としてやりたいならやれば良いと思う。 理論は確実に苦労するだろうけど頑張って。
そうですね。やってみようと思います。 理論も先輩に教わりながら少しずつ習得していこうとおもいます。 ありがとうございました。
>>13 コピーだけなら理論は必要ないので問題ないです。
ジャズのイディオムを使って即興する、というのなら理論は必須ですがね。
チックコリアやりたいなあ
18 :
ささ☆゛ :2006/03/16(木) 20:22:38 ID:O5goNqLM
初めまして。ビッグバンドジャズを高校生になったらしたいとおもってます。 スウィングガールズにあこがれたんです。メンバーって集まるものなんですか??
>>18 今日び高校生がバンドなんてシャカラビとかアジカンとかばっかだよ
21 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/25(土) 05:34:46 ID:dQPLcJzT
ジャズギターをやりたいと思ってるんですが、うまくいきません。。ジャズらしいフレーズやソロなどを弾いたり曲を作るには、どういうことを学べばイイでしょうか?なんちゃって程度でいいんですが。
22 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/25(土) 14:05:21 ID:gcHXxISA
なんちゃって 程度とか言ってるならまず無理だ 習得までに膨大な時間を費やす音楽なのだから ジャズに浸る覚悟がない人は身に付かない。 この手合いの人、もう何十人もみてきたけど 100パーセントに限りなく近い確率で挫折してる やりたいって願望だけじゃ何も進まない。 今までどんな練習やってきて、どこで行き詰まったか等 書いてくれないとアドバイスもできない。 そんなことはしておらず、とりあえず他人の意見を、なんて 言ってるだけならなおさら無理。 ジャズにかぎらず、なんか身につけようと思ったら その音楽を聴きまくるとかコピーしまくるとか 教則本やビデオを買ったとかしてるでしょ。 それより先にまず「どういうことを学べば」じゃどうにもなんない。
ストレート・ノゥ・チェイサー
24 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/25(土) 14:32:58 ID:dQPLcJzT
ん〜他ジャンルに色づけする程度なんで、なんちゃって程度でいいなと思ったんです。ジャズを完璧に修得せずともジャズらしさのあるフレーズは弾けるので、そのツボ(テンションコードなど)をジャズやってる人なら知ってるかなぁと思ったんですが。
>>21 > ジャズギターをやりたいと思ってるんですが、
>>24 > ん〜他ジャンルに色づけする程度なんで、なんちゃって程度でいい
============================
こんな知障にマジレスは無駄
26 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/25(土) 15:44:28 ID:dQPLcJzT
言い方間違えましたね、スイマセン
多分スレ違いだと思うので、スルー希望。 なんでジャズ=誰かのカバーなの? メン募で併せに行ってもカバーばかり…オリジナルやってる所ってないかなぁ?ちなみに当方Dr。
多くのクラシック演奏家はなんで自作曲をやらないのか?と同じぐらい愚問ですね。
# クラシックとジャズでは理由が異なりますが
それから、カバーという概念とはちょっと違います。
もちろん固定されたメンバーでオリジナルをやっているグループもあります。
しかしながら普遍的なスタンダードを何百曲と知らないと思しき
>>27 さんのような方は
残念ながらまず相手にされないでしょう。
ジャズのルールを知らないということはジャズを叩けないということですから。
ジャズ理論ってものがあるくらいだからね
なるほど…
>>27 事前になんの取り決めもなく、目配せやちょっとした合図、場合によってはそれもなしで
曲が進んでく。誰が何コーラスソロをとるなんて決まってない。いきなりベースがペダルに行っても
全員ついていく。これまた事前に取り決めなく4ビートからAfroに切り替わったり
8バース交換や4バースが行われる。目配せだけでテーマに戻って、どうやって終わるのか
事前に決めてないのに初対面のメンバーでいきなりピタッと終わる。
こういうのができて当たり前なのがジャズの人。
ある程度普遍的な構成ってのはあるけどね。
普遍的なやり方と演奏方法を変えるときはやる前にちょっとだけ打ち合わせる。
せいぜい1〜2分。
例えば「曲はGreen Dolphinね。とりあえずテンポだすからベースはドミナントでペダル頂戴。
こっちは適当なところから入るから。Xタイムズね。前テーマはAfroと4の切り替えで。
ケツんところは三回繰り返し。トニックに行かずに半音上に解決させよう。ソロはベースから行って。
俺のソロ終わったらドラム入りのバース行くか。88で何回か回したら4バースで適当なところで頭いこ。
ケツのテーマのケツも三回繰り返しで最後だけ一旦半音上→トニックに戻ろう。ケツんとこ
ちょっとritするかも。よく見てて」
これでどうすれば分かんない場合、まず仲間に入れてもらえないと思う。
そういうバンドが希望なんです、スタンダード曲はステージ上でいくらでもやるので…しかし、募集見て併せに行っても28-29みたいな人ばかり…メンボで探すのは半ば諦めてます、新たな才能に出会えるかと思ったのですが…。
>>32 ジャズのコンボやる際のメンバー集めってのは基本的にジャムセッションで捜すんだよ。
メンボなんかじゃ集まらない。
ジャムセッションやれば技量は一発で分かるし。
31みたいなのができて当たり前。
例えば君は
all the things you are
I'll Remember April
star eyes
これらを「お約束のパターンでやろう」って言われて、お決まりのイントロとか
キメとかやれる?
これのうち、1曲ぐらいはそれに対応できないと、まず相手にされないと思うよ。
ちなみに大学ジャズ研でもこれぐらいのことは余裕でやってるから
オサーンばかりとはかぎらない。
>>32 > そういうバンドが希望なんです、スタンダード曲はステージ上でいくらでもやるので
てか>31のGreen Dolphinがそのスタンダードね。
ジャズは即興音楽なので多くの場合、どう演るかなんてガチガチに決めない。
みんなが知っていること前提のスタンダードを初対面で自由にやる、やれる。
タマ書いてないコード譜だけあれば初見で演奏可能。
ネタには困らないので、ベクトルが曲を書く方に向かない。曲書いてる暇あるなら
即興の練習する。 という人が多い。
でもスタンダードジャズは全部即興ってわけでもないよね ある程度法則や決まりがあるからジャズ理論勉強すると良いよ
36 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/28(火) 00:40:25 ID:SP002Y/9
>>35 > でもスタンダードジャズは全部即興ってわけでもないよね
言うまでもないがテーマ以外即興だよ。
それよか、なんで「スタンダードジャズ」限定になんの?
スタンダード、オリジナル、ジャズマンのオリジナルに
かかわらずジャズは即興がメインで即興無しではジャズと呼べない。
> ある程度法則や決まりがあるからジャズ理論勉強すると良いよ
ドラムになんで理論が要るんだ?ジャズにおけるルールさえ知ってればいい
フライーミートゥーザムゥーン
なんでジャズヲタって、上からモノを言う奴ばっかなんだろうな。
40 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/28(火) 22:12:39 ID:SP002Y/9
ロック厨がジャズミュージシャンを畏怖している故の被害妄想でしょうね(^^
>>38 なんだお前
>>35 じゃん。予想通りただの知ったかか(^^
>スタンダードジャズは全部即興ってわけでもないよね
少しでもジャズやれるのならこんな馬鹿なこと言わないものね。
42 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/28(火) 23:47:05 ID:F1311del
つうかジャズやってるやつってどうしてこうみんな頭固いんだろうね へヴィメタ厨とかと全く同じじゃん
頭がかたくないから即興音楽に走るんだろうよ。 なんでロック房ってジャズを上に見たがるんでしょうね?
いや、ジャズは固いぞ。 即興が自由?馬鹿な。あんなもの所詮はガチガチに固められた枠の中での出来事。それ以外は許されないバカげた世界。 彼等には発展性がなければ創造力も一切ない。優れた黒人先生が出し尽くした道程をひたすらなぞってるだけ。 そんなもので偉そうに音楽を語り出すから手におえない。
45 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/29(水) 02:15:31 ID:raVibCaD
はい、ジャズをやれない負け犬の遠吠えでした(^_^)
アドリブできないチンカスのジャズ叩きと 速弾きできない屁タレのヘビメタ叩きほど 哀れで滑稽なものはないなw 36で完全論破され狂ってしまったのね。
速弾きとか釣りか?(笑)しかも坊や達は反論出来ずに煽りだけか、可愛いな。 ま、ギターならケッセルやバレルが好きでよく弾くしコルトレーンやマイルスも聴く分には好きだよ。 『JAZZ』自体は好きだからね。過去の本物だけね。 でもそれだけ。今時ジャズメンなんか死んでもなりたくないな。音楽家として一切の価値を感じない。別に嫉妬もなければ餞別もない。 しかし、ジャズしか信奉出来ないような嫌味で底の浅い人間になったら終わりだと思うね。よくいるんだよね、お前らみたいな情けないオヤジが。ガキならまだ許せるけどね。 ついでにジャズを知れば知るほど、テンションを筆頭とするジャズの手法など虚しくて意味の無いものだと気付くはずだよ。本当にセンスある人ならね。 早く諸君等がその子供騙しなジャズから解放されるのを願うよ。まあ頑張れよ。
>>47 また随分ベタなの出してきたね
あと、言ってる事矛盾してないか?
49 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/29(水) 18:51:40 ID:zspRfFCF
>テンションを筆頭とするジャズの手法 ワロタwww テンションってww 入門者からみたジャズの特徴ってテンションw なのねw これがこのオッサンの持っている全知識っていうんだからお腹痛いっすw
50 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/29(水) 19:20:48 ID:BYkjkQal
テンションを筆頭とするジャズの手法 テンションを筆頭とするジャズの手法 テンションを筆頭とするジャズの手法 テンションを筆頭とするジャズの手法 テンションを筆頭とするジャズの手法 テンションを筆頭とするジャズの手法 大笑い(笑)
普通そうだろ楽理的に代表するのは。
シンコペか?ランニングベースか?ブルーノートか?
他ジャンルと一線を画して最も分かりやすいのはテンションだろ。ここで偉そうにおかしな精神論を持ち出すのが腐れたジャズメンの特徴なんだがね。
では自称上級者のキミにとってはなんなのか説明してもらおうか
>>49 君。
52 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/29(水) 19:24:00 ID:BYkjkQal
それにしても
>>48 にも指摘されてるとおり
>>44 >発展性がなければ創造力も一切ない
と、宣いつつ、出してきたプレイヤーは
>>47 > ま、ギターならケッセルやバレルが好き
とまぁ、【発展性がなければ創造力も一切ない】奴の代表格(笑)
ギャグの領域ですね(笑)
>>52 単にコピーするだけなら楽しいだけだよ。別に彼等にそういったものは求めてないからな。
54 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/29(水) 19:54:53 ID:l8xy85yA
歌謡曲でもテンション満載のこのご時世に、ジャズの特徴=テンションって… 無知蒙昧にも程があるなw
55 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/29(水) 19:55:33 ID:BYkjkQal
きょうびテンションなんてポップスでも使いまくりだぞ、笑わすなよおっさん(笑)
被った(笑) おっさんマジすごいっす、真性なんだなどうやら。
57 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/29(水) 20:03:58 ID:l8xy85yA
この知障ジジイに、バップのイディオムやそれらから派生した幾多の技法やジャズ特有の譜割、 方法論等を説いてやる強者はいないか?w ジジイにヒント提供しますたw
>>57 『楽理的に分かりやすい特徴』ね。どうせ挙げ足取るだけで説明できないんだろ?
「ヒント」というワードをわざわざ出す者は本当は何も知らないんだよね。なら最初から知ったふりして出てこないでくれな。
ついでに今時テンションがどんなジャンルでも応用されてる事ぐらい猿でも分かる。
BYで始まるIDのヘビメタ君のために例を出そうか。
メタルにもゴアグラインドやブルータルデスなど非常に細分化されたジャンルがあるね。
それらを演ると決めたら必ずそう聴こえる様に作らなければならないだろう?
つまり独創性の前に、まずジャンルありきとなるわけだ。こういった自由度が低い音楽ほど自我を殺し先人を崇めなければならなくなる。これは大きな創造性の欠陥に繋がるね。
それが極端な音楽がジャズ(それだけ完成されている)。
つまり今のジャズプレイヤーは『演奏家としては優れている』が、『音楽家としては底辺』だと言うことだね。
それすら気付かないくせに創造的要素の高いものに心のどこかで嫉妬し、侮蔑する。つまり己の誇大妄想ばかりが激しい連中なのだよ。
59 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/29(水) 21:26:51 ID:l8xy85yA
とご高説をぶちあげ ケニーバレルがFavoriteとはお笑い
>>59 うんうん、そうだね。
君詳しそうだからオススメ教えてよ。
最近暇だしカッコ良いのあれば弾きたいんだよね。日本人でいいのないか?渡辺香津美ってどうよ?
寒いジジイだね。
62 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/30(木) 01:11:09 ID:7kVcn7XC
>>58 テンションを筆頭とするジャズの手法
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ついでに今時テンションがどんなジャンルでも応用されてる事ぐらい猿でも分かる。
テラワロスwwwwwwwwwwwwww
これぞ、負け惜しみw
63 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/30(木) 01:17:28 ID:V119PGIK
>>60 本当にジャズについて何も知らないんだな。
ジャズを知らないのは別に悪いことじゃないけど、
(当然ジャズを知ってるからえらいってわけでもない)
知ったかだけはカッコ悪いからやめた方が良いぞ。
>ケッセルやバレルが好きでよく弾くし
>カッコ良いのあれば弾きたいんだよね。
「ケッセルを弾く」とか「バレルを弾く」とか、
少しでもジャズをかじったことのある奴なら絶対に言わないぞ。
それこそジャズ研入って三ヶ月、とかそんなレベルの奴でも絶対に言わない。
だからそんな枠にハマッたジャズの世界なんか知らないよ。 あくまで俺は部外者、第三者として意見を述べてるわけで、誰も「ジャズやってました〜」なんて一言も言ってないし、聴いたりコピーするぐらいなら誰でもやるだろ。 そもそもジャズとは全く関係ない音楽が好きだし、日本のショボいジャズコミュニティなんか一切興味ないね。だって嫌いなんだもんよ、日本ジャズ。 それより俺の質問や意見に対するレスはないのか?それを待ってるんだが。 ここも挙げ足取って満足してる厨ばかりか。つまらん。
65 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/30(木) 02:11:47 ID:V119PGIK
>俺の質問や意見 ってどれ?
66 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/30(木) 02:16:11 ID:MGVilnvM
ブラインドで人種当てもできない奴が、日本のジャズは駄目とは終止だな。
知ったか全開のロックジジイが日本のジャズを断罪w
>>63 > 「ケッセルを弾く」とか「バレルを弾く」とか、
> 少しでもジャズをかじったことのある奴なら絶対に言わないぞ。
ジャズの概念を全く理解してない証拠だな。
それから
音楽理論→楽理
アドリブ→インプロ
と言ってるヤツの背伸び厨率は著しく高いw
68 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/30(木) 02:29:11 ID:7kVcn7XC
>>64 > だからそんな枠にハマッたジャズの世界なんか知らないよ。
といいながら、自らは
有象無象、魑魅魍魎、玉石混淆、いろんなヤツが入り乱れる世界を
「日本のジャズ」というメチャクチャな枠にはめるという
矛盾に気づいていない愚かさw
>>66 日本語も不自由なのに書き込んでるの? 笑止 だね。
>>67 お前は前のレスも読んでないのか?
こんな夜中なのにガチ頭発育真っ盛りのショボいジャパニーズ・ジャズコミュニティ連中がわらわら湧いてきたな。宗教の団結みたいで恐いね。
70 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/30(木) 02:34:58 ID:7kVcn7XC
と、他人の変換ミスの挙げ足をとるのが精一杯の無知爺w
71 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/30(木) 02:37:01 ID:V119PGIK
>>47 >テンションを筆頭とするジャズの手法など虚しくて意味の無いものだと気付くはずだよ。
テンションがジャズの手法の筆頭かどうかはとりあえず置いとくにしても、
「テンションが虚しくて意味の無いもの」ってのはすごいな。1,3,5,7しか使わないのか?
それで本当にカッコ良い音楽作れるんだったらかなりすごい。ていうか天才だぞ。
72 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/30(木) 02:41:35 ID:7kVcn7XC
この電波爺さん的にはコード構成音以外は使えません。「虚しくて意味がない」んだそうですからw
>>68 そうは思わんな。どいつも結局は同じようにしか見えん。
凝り固まったジャズの世界にハメられるだけじゃないのか?ここの連中の様にな。
「自由度が低い音楽は糞 ジャズには発展性がなければ創造力も一切ない でもそれだけ。今時ジャズメンなんか死んでもなりたくないな。音楽家として一切の価値を感じない。 別に嫉妬もなければ餞別もない」 弾けない人がいうと実に惨めったらしいですねw しかもこの人、保守本流でクリエイティブと対極の位置にいるバレルの「コピー」をしているんですって。 腹イテーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
75 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/30(木) 02:49:13 ID:MGVilnvM
>>73 人種国籍当てもできないのに断言するバカ中年
76 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/30(木) 02:52:10 ID:1X/PJlWl
爺、もうやめとけ。支離滅裂で、言えば言うほど薄っぺらさがにじみ出てきてるぞ。極度の負けず嫌いなんだろうが、大人になれ。
>>70 、
>>72 てか、お前はもう使えないから用ない。バイバイ
>>71 作れるよ。そもそもコードすら無くてもカッコいい音楽はいくらでもあるけど?倍音は置いといて。
テンションそのものが虚しいと言うよりは、それに対するジャズのアプローチが虚しい。
78 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/30(木) 02:54:35 ID:V119PGIK
>>74 「ジャンルの壁」なんてのはどの音楽にでもある話で、
どんなに出てきた当初は革新的だったミュージシャンでも、
それが手法として回収されていけばやがて古びていく。
そうした中にあっても、真に革新的なミュージシャンは
その壁を乗り越えようと努力してる。
それはジャズに限らずどんな音楽でも言える話であって、
ID:KJRYtokhは「ジャズはクソ」という思考にたどり着くのかがまったく理解不能。
単純に今のジャズが50年代のコピーにしか聞こえないなら耳が悪いだけだし、
他のジャンル見渡しても「今、衝撃的に新しい音楽」なんて存在してないと思うんだが。
79 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/30(木) 02:55:21 ID:7kVcn7XC
倍音は置いといて。 倍音は置いといて。 倍音は置いといて。 倍音は置いといて。 この爺、最高! 意味も判らないのに専門用語と思しき言葉をとりあえず使ってみました、状態w
ん?こんな時間なのにやたら盛況だね。同一の自演にしか見えんが。 それにしても凄いね。創価の信者みたいな集中攻撃だな。こぞって頭のレベルは低そうだが。
81 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/30(木) 03:04:11 ID:KJRYtokh
>>78 それにしてもジャズは
『こうでなければならない』というのが他ジャンルと比較しても強い。
つまり伝統芸能のようなものとしてしか捉えられないね。これは比較的一般的な見方だと思うよ。その辺りはどうよ?
82 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/30(木) 03:05:24 ID:V119PGIK
>>77 「テンションに対するジャズのアプローチ」ってのも本末転倒だな。
てかジャズにおけるテンションアプローチって、
要するにバークリー・メソッドというか一般的なポピュラー音楽理論だろ?
何回も指摘されてるがテンションの使い方自体にはジャズもジャズ以外の音楽もさほど関係ないだろ。
83 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/30(木) 03:09:22 ID:7kVcn7XC
なんだ「テンションに対するジャズのアプローチ」ってのは。 テンションがジャズの専売特許という思いこみも凄いが テンションを特別視しまくりなのがまた凄いw ジャズコンプレックス君の典型ですな。
俺、全然ジャズのいろは知らないけど、倍音は置いといてってのは明らかにおかしい気がする…。倍音て基音、倍音の倍音だよね……?
85 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/30(木) 03:13:19 ID:MGVilnvM
>>80 >ん?こんな時間なのにやたら盛況だね。同一の自演にしか見えんが。
心療内科へ逝った方がいいぞ、妄想ジジイ。バカは叩かれるものだ。
特にお前みたいに飛び抜けたバカはw
86 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/30(木) 03:15:10 ID:V119PGIK
>>81 >他ジャンルと比較しても強い
例えば俺はシャンソンやタンゴやフラメンコなんかどれを聴いても似たように聞こえるが、
それは単に俺がそのジャンルの音楽について詳しくないからだろう。
「テクノなんてみんな同じ」なんて言う奴もいるし。
同ジャンル内でならともかく他ジャンルと比べるなんて出来ないよ。
個人的にジャズにおける『こうでなければならない』って要素は
・ジャズ特有のアーティキュレーション
・即興であること
くらいだと思うが。
88 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/30(木) 03:18:51 ID:7kVcn7XC
>>84 この爺は何も解ってないから、誰でも知っているような「専門用語」のサワリだけ使い
何が言いたいのか誰も理解できないような問いかけをする。
そして、敵対側にそれを答えさせるように運ぶという詭弁のお手本をやってる最中ですw
こういうのもそうだろ↓
>テンションそのものが虚しいと言うよりは、それに対するジャズのアプローチが虚しい。
「それ」「ジャズのアプローチ」が何を指しているのかはある程度察しがつくのだが
こちら側の推測で何かを書くと「それではない」と逃げるのがお約束。
当然、本人は何の論も持っていない。
テンション、倍音、どれも用語だけが一人歩きしているだけw
89 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/30(木) 03:23:21 ID:7kVcn7XC
妄想ジジイ「ジャズを知れば知るほど、テンションを筆頭とするジャズの手法など虚しくて意味の無いものだと気付くはず」 一同「歌謡曲でもテンション満載のこのご時世に、ジャズの特徴=テンションって、バカか」 妄想ジジイ「今時テンションがどんなジャンルでも応用されてる事ぐらい猿でも分かる。」 #後付で弁明w 一同「テンションが虚しくて意味の無いもの」ってのはすごいな。1,3,5,7しか使わないのか?」 妄想ジジイ「テンションそのものが虚しいと言うよりは、それに対するジャズのアプローチが虚しい」 電波ゆんゆんです。
盛況な今のうちに!自分ソウル等好きなVo.なんですが、ジャズに手を出したいと思ってます。 ジャズでお薦めなミュージシャン教えていただけませんか?ジャズに関してはほぼ初心者です。 セロニアスやマイルスやコルトレーン、デューク、ハンコックはほんの少し聴きました。 演奏だけでもフェイクの参考になりそうですし、もちろんジャズシンガーの方も教えていただければ嬉しいです。 厨ですいませんがお願いしますm(__)m
91 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/30(木) 03:27:31 ID:1X/PJlWl
そうそう。こいつ話してることめちゃくちゃ。論点どんどんズラしてて中身ないからものすごく薄っぺらい。負けず嫌い過ぎて痛いよ。その上いろんな人に叩かれてるのを、特定のやつが叩いてるって言う勘違いっぷり。こんなバカいるんだなー
93 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/30(木) 03:28:35 ID:V119PGIK
>>90 ソウル寄りだとマリーナ・ショウ(ていうかソウルそのものか?)。
最近の黒人だとカサンドラ・ウィルソン。ダイアン・リーヴス。
昔の「いかにもなジャズヴォーカル」だとエラ・フィッツジェラルド。カーメン・マクラエ。
まあ王道、定番ものの中で個人的な好みを挙げるとこんなとこかな。
95 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/30(木) 03:36:46 ID:MGVilnvM
>>91 >>88 その通り。都合の悪いところは完全スルーして全然見当違いな出鱈目話をおっ始めるw
それに突っ込むと、反論せずさらに違う方向に→の繰り返しという気違いジジイ
>>93 ありがとうございますm(__)m!まずは全員聴いてみますね!
>>94 誘導どうもです!そっちで色々調べてみます!
お二方お世話になりました!本当にありがとうございましたm(__)m
97 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/30(木) 03:40:00 ID:V119PGIK
ID:KJRYtokhは全然レスしないので ID:iNEDM72gにさらにレス&解説。 暇なんすよ。 >セロニアス 普通は「モンク」って呼ぶ。あまりに独特すぎるピアノを弾く人。 この人の書く曲はキャッチーかつ凝ってて難しいのでよく演奏される。 >マイルス この人は時代によって違いすぎるからなぁ。 とりあえず50年代と60年代のアルバムはほとんどハズレなし。 どの時代をとっても独自の構成美が貫かれてるのはさすが。 >コルトレーン 現代のテナーサックス界でこの人の影響を受けてない人間はいない。 >デューク ってエリントンのことだよね? 40年代に作られたハーモニーがいまだに古びずに美しく響いてる、という謎の巨人。 オケだけじゃなくてアクのあるピアノも定評あり。 >ハンコック 4ビートジャズからファンク、ディスコまでなんでもござれ。 でありながらこの人の使う和音も謎だらけ。 わかりやすくも最高にアヴァンギャルドという人。
98 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/30(木) 03:48:19 ID:V119PGIK
んでとりあえずID:KJRYtokhは ・ジャズにおけるテンションのアプローチについて詳しく説明。 (逆に言えばジャズには無い、虚しくないテンションの使い方について) ・テンションを使わない自作音源のうp ・「倍音は置いといて」の意味をわかりやすく説明。 この三つのうち、どれか一つで良いので答えてください。
>>97 解説ありがとうございます。
セロニアス・モンクは他の人達と比べると異質な感じがしましたね。音がぶつ切りな感じで叩くような(?)ピアノ演奏でした。初めての感覚で面白かったです。
あとデュークはエリントンのことです(;^_^A
いや、なんか全員凄いですなぁ…。もっと勉強します!
>>51 > テンションを筆頭とするジャズの手法など虚しくて意味の無いもの
> 普通そうだろ楽理的に代表するのは。
> シンコペか?ランニングベースか?ブルーノートか?
> 他ジャンルと一線を画して最も分かりやすいのはテンションだろ。ここで偉そうにおかしな精神論を持ち出すのが腐れたジャズメンの特徴なんだがね。
ちょっと遡っただけで、馬鹿カキコだらけw とんでもないな、この基地外爺。
ジャズにおけるテンションの用法のさわりもかけずに「テンション」と馬鹿の一つ覚えで絶叫してても
そりゃ誰も擁護しないわな。ところで何処に精神論なんて書いてあるんだ?
この爺の
>>44 >>47 のような馬鹿発言こそ精神論の見本じゃんかよw
101 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/30(木) 03:50:31 ID:1X/PJlWl
急にすいまへん。ロックとかにジャズのエッセンスが入ったものをやりたいのですが…ジャズらしいアレンジをするにはどういう風にアレンジするか、方法とか例を教えて欲しいです。あと何を勉強すべきかなどもお願いします。
爺出ておいでよ
反基地外爺軍w は 爺の低級なイカサマ戦法には釣られずw >テンションそのものが虚しいと言うよりは、それに対するジャズのアプローチが虚しい。 皆、この糞発言↑を見切り解説せず我慢した模様w
104 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/30(木) 03:54:40 ID:V119PGIK
>>101 「ロック」って言ってもいろいろあるしなぁ。
せめて編成とか具体例とか。
>>101 君がジャズ的と思う音楽をピックアップしてみて、それを模倣するのがよいのでは。
他人が何を以てジャズっぽい、と思うかはなかなか難しい。
リスナーの「ジャジー」とジャズプレイヤーの思う「ジャジー」は著しく乖離している場合が多いしね。
ジャズでよく用いられるような楽器編成というだけでジャズと目される場合もあるし。
ブラスのソリが入っただけでジャズと思う人もいるし。難しいよ。
あ〜あ、低レベルなガキが頑張りまくっててひどいザマだ。連中のコミュニティには勝てんな。無理矢理に論理破綻させるテクはまさに初心者ジャズのお得意技っぽそうだな。
ついでに倍音も立派な和音だぞ、勉強して来い。
>>86 確かに興味がなければ似たようなものだね。フラメンコやタンゴは古典だろうけど。テクノはなんでもアリだけど結果的には似て聞こえるな。
ま、とりあえず言いたいことは言ったしいつまでも粘着する気はない。
周りにウザいジャズ野郎が多くてさ。下手糞なくせに口とプライドだけは一人前の。ここの連中みたいなのだね。
ま、そういうのばかりでもないって分かったしもういいよ。んじゃ。
107 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/30(木) 04:03:12 ID:V119PGIK
>>106 >>98 に答えろよ。
>言いたいことは言ったし
「テンションは虚しい」て言いたかっただけ?
ちなみにCメジャーキーのトニックメジャーCにおいて、Cメジャーペンタを使ってもレ 、ラ と2つもテンションが入りますw ロックなんかでは テンションノート、ラ のロングトーンを頻繁に用います。 これ、ジャズっぽく聞こえますか?聞こえませんよね。 例の既知害爺にとってはジャズの象徴になるらしいですがw
109 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/30(木) 04:06:14 ID:V119PGIK
>>106 >ついでに倍音も立派な和音だぞ
すごいな。
てことは倍音の含まれないサイン波以外はどんな単音ですら「和音」なのか。
ピアノを「ドミソ」と鳴らすと和音だけど、「ド」だけ弾いても和音なのか。
うおw 風呂入ってまったりカキコしたら進みすぎだろレスがw しかもフラメンコじゃなくシャンソンだし。駄目だな、少しレスしたらもう寝る
111 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/30(木) 04:08:30 ID:7kVcn7XC
>>106 > あ〜あ、低レベルなガキ
お前のことか。
>無理矢理に論理破綻
お前、最初から論理破綻しまくりじゃんかw
> ついでに倍音も立派な和音だぞ、勉強して来い。
はい、詭弁、乙
で、何一つ解説できないのはなんで?
112 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/30(木) 04:09:02 ID:1X/PJlWl
110 そんだけ叩かれるぐらいおめぇがひでぇレスしてるってことだよ爺
113 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/30(木) 04:11:34 ID:7kVcn7XC
>>106 > 周りにウザいジャズ野郎が多くてさ。下手糞なくせに口とプライドだけは一人前の。ここの連中みたいなのだね。
下手どころか、やれもしないのに粘着度とプライドだけは図抜けている基地外爺w
114 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/30(木) 04:15:01 ID:MGVilnvM
だから「テンションに対するジャズのアプローチ」って何じゃ? 早く説明しろや負け犬ジジイ
115 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/30(木) 04:16:54 ID:V119PGIK
一万歩歩譲って「倍音も和音の一種」と見なすとしよう。
http://sound.jp/nk_sounds/baion.html ここ見ればわかると思うけど、
Cの倍音にもテンションに該当する音が多数含まれている。
>>77 で「テンションがなくてもカッコ良い音楽がつくれる」と言ったが、
倍音=和音ならば「テンションのないコード」がこの世から存在しなくなる。
そもそもID:KJRYtokhの
>>106 の主張、「倍音も和音」を認めると
>>77 の主張「コードすらない音楽」すら存在しなくなる。
音を出した瞬間それがコード(=和音)になるんだから。
風呂は6分?
117 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/30(木) 04:20:51 ID:7kVcn7XC
中年になるまであらゆる音楽やってきてどれも身に付かず。 もちろんジャズも例外ではなく、必死こいてトライ。しかし無能なので当然身に付かず。 なのに、20歳そこそこの厨達でもバシバシ演奏しているらしい。 悔しいです。妬ましいです。アドリブなんてできませんがケニーバレルのコピーはします。 と、まあ、この爺のこのような強大なコンプレックスが 「日本のショボいジャズコミュニティなんか一切興味ないね。だって嫌いなんだもんよ、日本ジャズ。」 という憎悪を引き起こしているのでしょうw
>>109 民族楽器の鳴りが好きでね。倍音の考え方が合わないと思う。
えーとなんだっけ?ジャズのテンションアプローチか。簡単に言えば無駄に使いすぎ詰め込みすぎ、つまり常に絶頂状態なのよ。
そうでないのもあるだろうけど。ゆったり一音一音が物語るようなアプローチのジャズがあれば聴きたいなと思うがね。そしたらブルース聴けばいいか。
119 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/30(木) 04:23:52 ID:1X/PJlWl
117なるほどw 105さん、レスどうもです!
120 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/30(木) 04:24:46 ID:7kVcn7XC
もうホント、詭弁の連続で呆れますw >倍音の考え方が合わないと思う。 >ジャズのテンションアプローチか。簡単に言えば無駄に使いすぎ詰め込みすぎ、つまり常に絶頂状態なのよ。 ナニコレwwwwww
皆さん、基地外一人のために夜中まで乙ですw もちろんいちいちレスする気はないからよろしく。
倍音が和音なら全ての音が和音になるのではw?
123 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/30(木) 04:27:23 ID:MGVilnvM
テンションアプローチの検索結果約7件中1-5件目(1.21秒あははははもうクロマティックアプローチやらテンションやら何やら分からず混同してるんだろうな、こいつ(w
テンションアプローチ テンションアプローチ テンションアプローチ テンションアプローチ
明日も来いよID:KJRYtokh。わぁ、これ言うの何年ぶりだろう? ちょっと恥ずかしいけどw 逝 っ て よ し
そうだよ多かれ少なかれ、単音はほぼ全て和音だよ。
127 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/30(木) 04:29:55 ID:7kVcn7XC
誰もがもう少しはまともな答えが出てくることを予測しており 「もう少しはまともな答え」が返ってきた時の反論までしっかり用意してあるのに この爺の回答は… >倍音の考え方が合わないと思う。 >ジャズのテンションアプローチか。簡単に言えば無駄に使いすぎ詰め込みすぎ、つまり常に絶頂状態なのよ。 ありえねえw
>>123 お前には語呂の組み合わせまで自由がないのか。それもある意味すごい。
129 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/30(木) 04:32:01 ID:V119PGIK
>>118 え〜と・・・さすがにどこからツッコんだものやら。
>民族楽器の鳴りが好きでね。
だったら平均律でチューニングされた音楽すべてが対象だろうが。
ジャズだけじゃなくてロック、ポップス、テクノからフラメンコやタンゴまで。
そもそも民族音楽の話で言えば「和音」「テンション」という概念が相当しない。
いかにも苦しくなってきたから後付けで出したのがバレバレ。
>倍音の考え方
なんだ、「考え方」って。倍音の定義は一つしかない。
>簡単に言えば無駄に使いすぎ詰め込みすぎ、つまり常に絶頂状態なのよ
いや、これ面白いわ。
130 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/30(木) 04:35:40 ID:7kVcn7XC
milestonesのテーマはトライアドだけなので爺的にはジャズじゃないんだろうなw
131 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/30(木) 04:37:57 ID:V119PGIK
>常に絶頂状態 この電波発言から何とか意味を読み取ろうとすると ・ID:KJRYtokhはテンションどころかドミナントモーションのイロハも理解していない ・ID:KJRYtokhはバレルやケッセルをコピーしても何が何やらわかっていない こんな感じでしょうか?
>>126 あなたの前レスだと倍音一つとって和音だって主張してるようでしたけどw
ちなみに自分が言った全ての音って、単音どうこうでなく、もっと細かく分けた音のことですから。
133 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/30(木) 04:43:18 ID:KJRYtokh
違うよバカども。ドミナントモーションなら俺はあれが好きなのよ、マイルスの弾くXの紅が。あれは最高だった。
134 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/30(木) 04:44:42 ID:V119PGIK
>>133 なんとかネタにして逃げよう、ってか。
そもそも君、なんで楽器も弾けないのにバンド板いるの?
135 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/30(木) 04:47:43 ID:7kVcn7XC
>>131 爺的には自分の脳内から湧いてこない音は全部テンションなのでしょうw
分からないものは「テンション」で片付けるw
>ID:KJRYtokhはテンションどころかドミナントモーションのイロハも理解していない
皆は、爺が必死に検索してドミナントモーションとそれに付随して(ry
言及するだろうと想像し、反証をたっぷり用意していたはずだろうが
爺は皆の想像を上回る低脳であった、ということですねw
いや、マジで紅弾いてたから、マイルス。オレンジペコーがフェイバリットだとも言ってた。 ギター弾けるよ。最近はゆずコピーしてる。いいね、ケッセルより熱い。
137 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/30(木) 04:52:54 ID:V119PGIK
あ〜あ。ついに知能障害を起こしたか。 まあそれなりに楽しかったよ。
今バンド板では爺が熱い。もはや爺ではなく自慰だな。
139 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/30(木) 04:58:27 ID:V119PGIK
まとめ ID:KJRYtokhが現実世界でジャズ屋にいじめられる。 ↓ 2chで鬱憤を晴らそうと書き込み。 ↓ ジャズ=テンションとの勘違いから「テンションなんて虚しい」発言。 ↓ テンションなんて今時歌謡曲ですら使ってる、と反論される。 「テンションが虚しいというよりもジャズにおけるテンションの使い方が虚しい。」 ↓ 当然、ジャズにおけるテンションの使い方って何?と突っ込まれる。 ↓ 伝説の名言 「簡単に言えば無駄に使いすぎ詰め込みすぎ、つまり常に絶頂状態なのよ。」
「簡単に言えば無駄に使いすぎ詰め込みすぎ、つまり常に絶頂状態なのよ。」 今日の自慰(爺)はこの発言で絶頂を迎えたわけですね?
141 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/30(木) 05:11:36 ID:KJRYtokh
>>140 絶頂と言うより恍惚かな?
最近はジャズ聴いてると、『これはトランスだな』って思うね。あのブルーノートって半音で上り下りしてるじゃない?
変な音出したりして気持ち良さと気持ち悪さが同居してる。
ケッセルは俺の中でマイケルシェンカーと渡辺香津美は越えられないな。
聴いた事ないけど、多分そんな気がする。
142 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/30(木) 05:25:41 ID:V119PGIK
>>141 プライドを壊された人間はこうなるんですね。
最初から変な虚勢張らなきゃいいのに。哀れだな。
143 :
☆さおり☆ :2006/03/30(木) 05:38:50 ID:WFCTGc/X
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144 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/30(木) 05:45:51 ID:1X/PJlWl
爺追いつめられてラリったw うけるww
145 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/30(木) 05:46:50 ID:KJRYtokh
>>143 ヴォーカリストだけど登録しちゃった漏れは負け組ですか?
>>144 いや、俺は打ち込みミュージックが嫌いなんだ。
最近は口だけ使って一人バンドなんて出来ないかなって思ってね。
口でドラム、ギター、ベース・・・全ての楽器を表現できないかなって思ってる。ソフトのMTR使えばできるよ。PCのスペックが心配だけどね。
劇団ひとりの口サックスに衝撃を受けたんだ。彼は今でもリスペクトしてるよ。でも彼じゃ俺は越えられないのな。
俺の高速マウスクランチに比べたらイングヴェイだって可愛いもんだよ。
147 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/30(木) 10:10:16 ID:+RyPg/2F
全部読んだが ID:KJRYtokhの恥発言連発は脅威ですらあるな ジャズやろうとして挫折したブルースオヤジとかハードロック崩れとか 示し合わせたようにこいつと同じようなこと言うよね。
148 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/30(木) 12:22:26 ID:Cyb1HYlw
>>146 完全に精神崩壊起こしてるな。哀れだ。
打ち込みが嫌いと書くわりに、MTRだの、PCのスペックだの・・・
日本語の勉強からやり直した方がいいんじゃないか?
もう一つだけ。
ヒューマンジュークボックスを知らんのか!?
いま流れを読んでみたが 定石の反応以下の低脳だね。 Jazz出来る人間が見れば一瞬で見抜ける。 リアル世界だったらコイツ楽器持って俺の前にいられないだろうな。って皆思うよな? 歳は若いんじゃねえか? まだ何もやったことない童貞野郎だよ。 何か 「童貞が必死にSEXを否定している」 みたいじゃね?
このオッサン、ここにいる小沢健二信者じゃない?w
>ジャズ研出身でレコーディング 経験者
>スウィングジャーナルでゴーストライターを一度したことが
>永 遠 の 反 復 と 環 境 へ の 融 解。
>これですよ。
>パーカーやコルトレーンと同じで秘密のフレーズをそこかしこに
>ちりばめてあるんだよね。
>手法はジャズ、解はアンビエント、んで小沢は永遠のポップと。
>分からない人は聴く必要は全くないのにね。
小沢はパーカーだとかコルトレーンだとかザビヌル(笑)だとか妄言を語り
ジャズのジャの字も知らないのに
偉そうに能書きタレまくったあげく 丸二日かけても簡単な質問にも全く答えられず
赤っ恥晒す信者さんw
分からない事を知ったかぶりで偉そうに書くから恥をかく(笑)
http://music5.2ch.net/test/read.cgi/musicjm/1142208203/413
ここは釣りスレですか?
152 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/30(木) 20:10:21 ID:7kVcn7XC
爺は実に馬鹿だなw 笑いのセンスもないしw
そして本気汁がまた寒くてイタい。なんだこりゃ
>>141 >>149 まぁ、爺の妬み嫉みコンプレックスからくる憎悪ですよ。
>>150 そいつよりこっちの爺の方が無知さでは上回ってるぞ
はいどーも。真性のジャズ屋です。他から出張してまいりました。 ジャズがくだらない音楽ってのはジャズ屋からすると、なかなかわかって んじゃんという気がします。実際セッションの場に行ってみるとこりゃ場末の カラオケと変わりないじゃんという気もしますね。実際自分もジャズをやりつつ ジャズをだらしない音楽だと思っていたことあります。またそれくらいの気概が ないと正直ミュージシャンとしてどうかな?と思います。なんの疑問も持たずに セッションで垂れ流しをしている感覚は問題ですし、あれがジャズというなら 俺もジャズ嫌いです。 でも俺は今の年になって思うのはジャズって素晴らしい音楽だし自分自身 胸張って好きだといえる。ジャズ=テンションとかいう定義はあんまり意味 ない。実際のミュージシャンは結構単なるドミソをシンプルに鳴らしたりなん てことがよくあるしジャズの本質というのはそういうところにはないと思う。 >あんなもの所詮はガチガチに固められた枠の中での出来事。 確かにいいたいことはよくわかる。でもね。その枠の中で自由にやると言う ことはどれほど難しいことか。枠がないところで自由にやるなんて誰でも 出来るんだよ。それに自由のあり方について考えると何にもないところでの 自由ってのは一見束縛がまったくないように感じるけどそうではないよ。自分 という存在が足かせになって自由にはなれないもんだよ。だから俺は逆に 取り決めを徹底的に決めて一音出すのにもストレスを感じるほどがんじが らめにしてその中でどう自由になるかということのほうが余程広い自由を感じ るし、実際そういう活動をしている。 もっと突っ込んで言うとだらしない連中とやればそりゃだらしないジャズになるよ。 でもそうじゃない感覚の鋭い連中とやればそりゃ手垢まみれのスタンダードでも 素晴らしい音楽になるはずだよ。それがわかるとジャズって本当に素晴らしい 音楽だと思うようになるし自分をジャズミュージシャンって胸張って言えるように なると思うんだけどな。
155 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/03/31(金) 01:27:05 ID:s72FepWH
>>154 この人、自分語りしかしない人だから読む必要ないよ。
誰も聞いてないのに「俺が俺が」って感じ。
爺、今日はこないのかなw?
なかなか奥深いスレだな。 結局>46の > アドリブできないチンカスのジャズ叩き≒速弾きできない屁タレのヘビメタ叩き説は 慧眼だったのなw これが完璧に図星でID:r5+4Y5d2が激昂→ぶっ壊れるに至ったんだろうw
一つのテーマで事がどんどん進んでく、2chってジャズだなぁ〜。っと、ほのぼの思う俺もジャズ始めて良いですか?
このアルバムってインスト集なのに
なぜか今まで以上にオザワの『コトバ』が聞こえてくるんだよね(笑)
竹村延和の系譜をしっかり押さえた上でザビヌルなんかの影響も昇華してて
ファンをエクレクティックで突き放して、今回で完全に無視してんだけどね(笑)
スウィングジャーナルでゴーストライターを一度したことがある僕が言うんです(笑)
これがオザワのブルーズなんだよね(笑)
永 遠 の 反 復 と 環 境 へ の 融 解(笑)これですよ(笑)
パーカーやコルトレーンと同じで秘密のフレーズをそこかしこに
ちりばめてあるんだよね(笑)
手法はジャズ、解はアンビエント、んで小沢は永遠のポップと(笑)
分からない人は聴く必要は全くないのにね (笑)
一応ジャズ研出身でレコーディングも参加したことありますが(笑)
サムタイムでも演奏したことあります (笑)
友人がジュリアードに留学してたので遊びに行ったら
たまたまスティーブカーンがいてジャムに参加することができました(笑)
.∩___∩
/ \| なんつったりしてな!
| ● ● 丶
ミ (_●_ ) | ガハハハハハ!
ハハハ /´、 |∪| 、彡
∩_∩ ∬ ( <`\ ヽ/ __ 丶
( ´∀`) ∩ ∬ \_) | ▽(___)
(つ= つ▽ ,,,。,;;;。,,,// / / |
と_)_) ▼ ( ̄ ̄ ̄ ̄) (__(____)
http://music5.2ch.net/test/read.cgi/musicjm/1142208203/l50
162 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/04/02(日) 19:02:08 ID:IiVirtrz
メチャワラタ 126 名前:当方名無し、全パート募集中[sage] 投稿日:2006/03/30(木) 04:28:53 ID:KJRYtokh そうだよ多かれ少なかれ、単音はほぼ全て和音だよ。
ジャズ板から誘導されてきましたよ。 まあ、いいんじゃないか? このオヤジの言いたいことなんとなくわかるよ。なんとなくね。
知ったかはイタイので退場してください。
禅の地平をミニマルにシュリンクした小宇宙の盆栽サウンド。
極限までカリカチュアライズされたメタファーとしてのリリクスは
小手先の修辞学から跳躍し時に不気味にある種カフカ的な不条理
さえ漂わせる。
ポスト・ポストモダンの精神性っていうのかな。
このセンスを理解できるしなやかな同時代性を持った知的自遊人
がどれだけいるのやら。
時代の3歩先を行ってるんだよね小沢は。
頭の古いスクエアなジャズオタクのおじさん達には分からないだろう
けどね。
おそらく21世紀の新しいジャズといったものが提示されるなら
それは日本から小沢からじゃないかな。
\___ ______________________/
)ノ
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
( 人____)
|./ ー◎-◎-)
(6 (_ _) ) カタカタカタ
| .∴ ノ 3 ノ ______
ゝ ノ .| | ̄ ̄\ \
/ \__| | | ̄ ̄|
/ \___ | | |__|
| \ |つ |__|__/ /
/  ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄| 〔 ̄ ̄〕
| | ̄
http://music5.2ch.net/test/read.cgi/musicjm/1142208203/l50
でもスタンダードジャズは全部即興ってわけでもないよね でもスタンダードジャズは全部即興ってわけでもないよね でもスタンダードジャズは全部即興ってわけでもないよね でもスタンダードジャズは全部即興ってわけでもないよね でもスタンダードジャズは全部即興ってわけでもないよね でもスタンダードジャズは全部即興ってわけでもないよね でもスタンダードジャズは全部即興ってわけでもないよね でもスタンダードジャズは全部即興ってわけでもないよね
167 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/04/15(土) 14:07:40 ID:VMpH/4hN
>ジャズを知れば知るほど、テンションを筆頭とするジャズの手法など虚しくて意味の無いものだと気付くはずだよ こいつ最高。 次回登場はいつ?
とにかくアーティストの略称が恥ずかし過ぎて耐えられない
ハビハン、ロンカ、チッコリ、ジョンコル、スコハミ、チェッベー、 ガレピ、トニウイ、ビルエ、モンアレ、ニルペ、オネコ、チコハミ、 耐えられた?
170 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/04/18(火) 20:53:09 ID:2t2+0X8G
やっぱりジャズ板臭いスレになったな
というと?
172 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/04/26(水) 21:57:49 ID:e1nO9W9S
なんつーか、みんな必死だなあ・・・ 音楽なんて、楽しくやれればそれで良いじゃないか
173 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/04/27(木) 00:01:08 ID:7Ng7A/ye
ちんちん勃ったらみんなおんなじ
「ジャズ」って文字が入ってると、どのスレでも必ずこうなるな。
175 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/08/05(土) 00:53:43 ID:LaHy1F7r
ageてもいい?
176 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/08/20(日) 22:16:01 ID:XK9rAafH
このスレで企画するとして、 リハーサルスタジオでのジャムセッションの需要ってあるかな?
177 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/09/10(日) 01:54:29 ID:I32D+y8O
ドラム ベース ピアノ ボーカル でジャズバンド組んだんですけど、初心者が演奏するのにおすすめな曲教えてもらえれば嬉しいです。
初心者なのだが何を演ればいいのか、と言ってる次元の人には ジャズはやれないと思いますです。 普通は各々がそれなりの即興とジャズのイディオムを理解してから バンド形態で演奏してみよう、というのが前提じゃないの? それを分かっていないわけだし。 コピーしたものを演奏した時点でジャズではなくなるわけだしなぁ
ブルースをやりまくれ。まずはそれからだ。 早いのから遅いのまで、しかもいろんなキーで。
>普通は各々がそれなりの即興とジャズのイディオムを理解してから でもそれを身に付けるには実際やってみるしかないわけで
それを個々ができるようになってからコンボでやる、って流れが普通だろ 何もできないヤツらが最初からバンド結成目的で楽器やり始める厨房ロックバンドじゃあるまいし。 >ドラム ベース ピアノ ボーカル でジャズバンド組んだ ・ジャズの演奏は編成に依存しないことを理解してない ・それすら分からん人が指す「ジャズバンド」ってなんだ?インストロックやP'zみたいな インスト歌謡の類やエゴラッピンみたいなムード歌謡バンドと勘違いしてるのではないの? >初心者が演奏するのにおすすめな曲教えてもらえれば嬉しいです。 ・ジャズ初心者なのか楽器初心者なのか分からない ・初心者はアドリブできない→アドリブじゃないならジャズじゃない→「ジャズバンド」は成立しない ・4人もメンバーがいて誰一人何をやりたいのかヴィジョンがないのが理解不能 というわけで何らかの情報がないと回答のしようがないぞ
コピーからやるのもありだと思うよ。 ジャズは自由な音楽だから「アドリブしなきゃジャズじゃない」って考え方がすでに自由じゃない。 ま、なんにせようかつに「ジャズ」って言葉を口にすると、小うるさいのがやってきてあーだこーだ文句つけるから、気をつけようね。このスレにもたくさんいるしw 他人を否定するのがジャズの連中の生きがいだからね。
183 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/09/15(金) 01:15:24 ID:SUJJVN8m
>>182 > コピーからやるのもありだと思うよ。
> ジャズは自由な音楽だから「アドリブしなきゃジャズじゃない」って考え方がすでに自由じゃない。
ジャズを知らないヤツはジャズを自由だと思ってるバカが多いが
フリー以外の多くのジャズは様式が決まっており、その中の枠を大きくはみ出さない範囲でしか
自由は許されない、不自由な音楽なのだw
ま、なんにせようかつにジャズを知らないヤツに、真実を説くと「ジャズ」を知らない厨房が
やってきてあーだこーだ知ったかするから、気をつけようね。このスレにもたくさんいるしw
無知を正当化するのがジャズ挫折組のロック厨の生きがいだからね。
ジャズやりたいなら理論から学べよ ジャズは理論ガチガチの音楽だぞ
185 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/09/15(金) 09:05:38 ID:hXiLahjC
ていうか音楽自体理論ガチガチ
186 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/09/15(金) 10:48:39 ID:WUFwtSU4
ジャズとなるとオッサン達は何故必死になるのかww
ジャズって酔えるよね。 そんな俺はメタルヲタ。
だいたい
>>182 みたいな寒い理想論を説く奴って、糞厨房向けロックからジャズに転向を目論んだが
ジャズを演奏するには必須の理論や技術、特にリズム面で高い壁にぶち当たってすぐ挫折。
「ジャズらしい」アドリブができないので「自由」という詭弁の基にロックとなんの変わりもない
デタラメアドリブをやって「ジャズは自由なので何を演ってもいい( ̄^ ̄)」みたいなことを
言ってバカにされてる奴ばかり。
内心、自分が挫折組なのは分かっているので、トラディショナルなジャズを演奏できる奴に
強い憎しみと妬みの気持ちを抱いており「ジャズは好きだがジャズヲタは嫌いだ」等宣うのが大好き。
デッサンも描けない抽象画家なんてサブカル気取りのアフォ以外は誰も評価しないっつうのw
189 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/09/22(金) 11:16:17 ID:bYScX0P2
漏れは10年くらい、ブルースやソウルやってた。(ピアノ) 今のバンドではジャズやってるが、加入した当初は苦労した。 ジャズっぽい演奏するには、 @普段使ってる、コードに♭9thや11thなどを適当に足して シンコペ(変なリズム)で弾く。バッキングはこれでok Aお決まりフレーズをひたすら覚える。 ペンタが通らないコード進行の時は、覚えたフレーズを弾く。 Bジャズを聞きまくる。 カウントベイシーとか、いかにもジャズでわかりやすいやつ。 この三つでなんとかなる。 難しい理論は後で憶えればいいのでは?漏れは理論知らない。
>普段使ってる、コードに♭9thや11thなどを適当に足して >シンコペ(変なリズム)で弾く。バッキングはこれでok コードタイプによって使えるテンションは決まっている。こんなデタラメでOKにはならない。 特にナチュラル11thなんて使う局面はマイナーコード以外では非常に少ない。理由は割愛。 そもそもポップスやロックやブルースの人が普段使ってるような構成音全てならしてるような ヴォイシングにテンションを適当に足したところで、音がぶつかるだけ。 > Aお決まりフレーズをひたすら覚える。 これは有効だが > ペンタが通らないコード進行の時は、覚えたフレーズを弾く。 これでは付け焼き刃にもならない > Bジャズを聞きまくる。 これは特に有効だが > カウントベイシーとか、いかにもジャズでわかりやすいやつ。 ベイシーバンドのスイング感は特筆すべきものだが アドリブ構築の参考やヴォイシングやフレイジングの参考にはほとんどならない。 >この三つでなんとかなる。 本人がそう思っていても傍目から聞くとジャズに聞こえるような代物にはなってないだろうな
そうだな。190の言ってることは、もっともだな。 漏れも言葉足らずだったよ。 テンションノートとコードには相性の好い、悪いもある。理由はわからんが。 お決まりフレーズもそのまま使うのではなく、そのフレーズのスケールを使う感じだな。 ペンタの多用は漏れの趣味。と実力不足 昔、理論からジャズに入って、挫折した経験があるよ。 理論知らなくても適当に試行錯誤してれば ジャズっぽい演奏ができるようになるって事が言いたかっただけだよ。
190じゃないけど >テンションノートとコードには相性の好い、悪いもある 相性のよしあしじゃなくてさテンションとして成立しないんだよね。 例えばメジャーコードに11th入れてもアボイド ドミナント7thに11th入れるとsus4としてしか使えない。 「ジャズでドミナント機能のあるドミナント7th」を使うときはsus4にはまずしないよ。 (ショーターのyes or noやロンカーターの81みたいなのはこれと違う) メジャーコードやマイナーコードに♭9thなんて入れられないでしょ? 難しい理論なんか必要ないけど、この程度の基本的知識を知らずに 出鱈目やってても何も身につかないよ。
193 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/09/30(土) 01:52:47 ID:sE021p6V
age
194 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/09/30(土) 06:44:59 ID:+tBu+7YM
ヴォーカルは高さとビブラートがすべて。 だまに音程外すのは良い。 上手さは高さで決まる。 ギターは速弾き命。 テク馬鹿とか言ってるヤツらはただの負け惜しみ。 速さがギターの偏差値。 カッティング、ジャズの無駄な知識のアドリブはクソ食らえ。 スケールがあるだろ。 曲の良さなんて関係ない。 音楽とは戦い。 テク合戦。 ベースはルート弾いてろ。 目立つな。 ドラムはスタミナあってスネア速ければ良い。 上手いヤツが生き残る。 わかったな?
195 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/09/30(土) 18:34:27 ID:MjF0IIaQ
歌ったらジャズの声だ!て言われた。 ポップス歌ったのに… ん、これ遠回しに否定されたのか?
>>195 ジャズのジャの字も知らないヤツが適当ぶっこいてるだけの与太話を
真に受けても仕方ない
197 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/09/30(土) 23:28:43 ID:MjF0IIaQ
即興でFly me to the moonを弾いてくれて、これやろか!みたいになりました。 実際私がジャズをよく分かってないので勉強しようと思います。
198 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/09/30(土) 23:55:04 ID:ivPFUiPa
文化祭でジャズィーな曲をインストでやりたいんだけど、 スコアがあって高校生にもウケる曲ある? ちなみにうちはキーボードがいます。
勝手にしやがれ。
200 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/10/01(日) 01:33:59 ID:S2KMvnnX
チュニジアの夜とか
iPodの曲 スコアは知らん
>>197 ジャズの人はそんなベタな曲、恥ずかしいから営業の時ぐらいしかやらないよ
>>199 >>201 アドリブもできない高校生がどうやってジャズやるのさ
203 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/10/01(日) 10:56:30 ID:QqGe0Obq
204 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/10/01(日) 22:09:06 ID:nwl0bRR+
営業…? 歌ったらジャズやる人だ!って分かるからって事だからですか?
205 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/10/01(日) 22:42:02 ID:JxQuhc/4
>>204 ジャズ屋の演奏する曲というのは大雑把に言ってこの三通り
(1)自分の好きな曲で客にはさほどウケない曲
(2)自分が好きで、客受けもよい曲
(3)好きじゃないが、客受けがよい(知名度が高い)ので「営業」の時はやる曲
「営業」=金目当ての演奏、自分達目当ての客じゃないところでの演奏、
要するに何らかのイベントやパーティや結婚式等で演奏すること
ここでは客受けを優先せざるを得ないので(3)の曲をよく演奏する羽目になる
故に食傷気味になり、ますます(3)の曲をやりたくなくなる
Fly me to the moon は(3)の典型です。
もちろん全員が全員同じ考えではありませんから例外はありますが
知名度に比例して多くのミュージシャンに好まれてる曲ではないことは確かです。
(リスナーとジャズ囓りたてのジャズ初心者にはすごく人気は高いのですが…)
ですから、自分達がやりたい曲をやれる局面ではほとんど演奏されません。
こればっかりはジャンル以前の問題やね ベタは王道でもあるのだし、高校生ならその位しか知らないっしょ 文句つけてくるような物好きがごく近くにいない限りは全くナシでもない ただ、表現力などのハードルが激しく高くなるだけだけど
>>207 ジャズにおいてはベタ=王道じゃないから。
例えばリスナーからは大人気のリクエスト定番、take fiveやwork song、Cleopatra's Dream
辺りが演奏家の意志で取り上げられることは極めて希。
主旨そっちのけで語るならタイミングを考えな 相手は"アドリブもできない高校生"だから。
ベタは王道でもある、とか言ってる無知に反論しただけですけど、何か?
211 :
当方名無し、全パート募集中 :2006/11/05(日) 00:04:42 ID:2ViX+dRU
miyakoってベーシストに人気ないか? falling graceも好き。
別にそんなことないだろ。 たまたま藻前さんの回りがそうってだけでしょう。 まー それはおいといてmiyakoはセミプロ級程度ではよい演奏無理だね 示唆に富んだ難曲。 falling graceは小節数半端だけどバップのイディオム知ってりゃすんなりいけるな。 俺はたいてい3拍子にしてやってる
213 :
urb :2006/11/10(金) 11:58:56 ID:M3sSOnjL
つかJazzって理論で固めるんやなくてバーで体感するもんじゃね??
213 名前:urb[] 投稿日:2006/11/10(金) 11:58:56 ID:M3sSOnjL つかJazzって理論で固めるんやなくてバーで体感するもんじゃね??
どこで理論談義がされているんだろうw そもそもジャズは体感したところで演奏できないし。 どのような進行上でどのようなフレイジング、ヴォイシングを使えば ジャズらしくなるという概念を知り、それを実践しなければジャズに聞こえません
勘違い甚だしいベースが、「ベースノートは直感だ。」 お前は霊能力者か?理論的にシド日謝すイカな奴。
218 :
当方名無し、全パート募集中 :2007/03/30(金) 20:26:40 ID:CNkhn+9e
あげ
219 :
当方名無し、全パート募集中 :2007/04/29(日) 22:29:02 ID:AFhgB9Le
>どのような進行上でどのようなフレイジング、ヴォイシングを使えば ジャズらしくなるという概念を知り、それを実践しなければジャズに 聞こえません これ本当にそうですね。今歌ってて実感してます。 ずっとロックポップスやってきて少し前からジャズ歌ってますが、 やっぱりある種特殊なジャンルで、勉強はある程度必要とされますね。 セッションに顔出したりしててもはい、自分の番って時にちゃんとした アドリブがさらっと決められないと話にならず、皆初見でも普通に 弾いたりするし、大まかな譜面だけで細かい所は決めず、 さ、やるか、って感じで。
言葉は悪いけど、楽器と違って唄の人は申し訳程度のアドリブスキャットができれば十分だからさほど勉強しなくていいよ たまに歌詞を咀嚼し、発音も気をつけて云々、っていう蘊蓄野郎がいるけどキニシナイ。 ただ自分でちゃんとカウントを正確に出し、出したテンポで歌い出せるとか、構成を把握するとか、 目配せとか合図が来なくてもソロが終わるところを直感的に分かるとか、自分でリードして逆循に持ってくとか、 ジャムの時はメンバーの分譜面持ってくとかある程度普遍性の高いキーで出してあげるとか、 そういうのはやはり学習しないと覚えられないかもね。 >皆初見でも普通に弾いたりするし それができなかったら誰も使ってくれないからねぇ。初見初聴の曲でコード譜さえ無くて ABABの普通のウタモノ、AメロはEbの循環ぽい、で1回目のBのケツが6-2-2-5で2回目は2-5-1、だったかな? なんとかなるだろ?じゃイントロ出して、、、とかで破綻無く弾いても誰も誉めてくれないw
>>221 アドバイスありがとうございます。全て納得がいくし、参考になります。
学びつつ歌っていきます。まだ下手糞ながらも、アドリブって
面白いな〜と思ってきた所です。初見でもなんでも色々な人と
あらゆるタイプの曲をやって同じ曲でも4ビートでボッサでワルツで、と
色々なリズムでやったり、色々なキーでやったり、凄く面白いですし、
勉強にもなってます。
そう言えば仰る通り、はたから見れば凄い事やってても
皆それが当然の世界で、褒めもしてませんね。何事もなかったように
次の曲に進むw難しさもありますが、歌っていてとても楽しいです。
ほんとにありがとうございましたー。
223 :
吹奏楽部 :2007/07/08(日) 17:24:48 ID:0TVq0hat
オレで良かったら一緒にやらないか?
224 :
当方名無し、全パート募集中 :2007/07/11(水) 16:04:31 ID:HjDFBec3
アッー!
225 :
当方名無し、全パート募集中 :2007/08/03(金) 21:35:53 ID:anA5ZMNl
まだジャズバンド未経験なんですが、ジャズというものをバンドとしてどのように始めればいいんでしょうか? 音楽の基礎理論、コード理論やスケールを学びました。プレイ技術も十分あると思います。 ですがそういった知識やテクニックがあっても何をやったら良いのかわからないんです。 知識面については、ジャズの理論を学んだわけないのでそこから来る問題でしょうか? 具体的なアドバイス是非お願いします!
ズージャでgo で検索してそこ行ってこいや >プレイ技術も十分あると思います。 ジャズの場合、アマチュアの中級者でも、初見初聴の転調だらけのコード進行で イントロを即興でつけて、アドリブソロしてその場その場で任意のヴォイシングでバッキングするんだけど それぐらいは到達してるってことか?
227 :
当方名無し、全パート募集中 :2007/09/07(金) 17:23:57 ID:2xW747gS
age
229 :
当方名無し、全パート募集中 :2007/09/07(金) 21:10:33 ID:NtBEtZDl
あれだ。 ウダウダいってないでとりあえずセッションでもいってこいよ。
232 :
当方名無し、全パート募集中 :2007/09/09(日) 12:22:56 ID:+lywJDws
あっ、板間違えた、オーッ、ジャズか!必ずいるジャズ馬鹿・・怖い!
234 :
当方名無し、全パート募集中 :2007/09/13(木) 20:42:40 ID:TU8Wz+Yi
おまえ誰に書いてるの?おれ
>>232 だけど
>>230 とは違うよ。
因みにおれジャズ好きだけど何か?
ジャズ好きとジャズ馬鹿は意味違うよ。 ニヵッ
236 :
当方名無し、全パート募集中 :2007/09/20(木) 12:19:39 ID:cCFsl8pE
当方ボーカル☆でもメンバーいましぇーん\(^o^)/
237 :
当方名無し、全パート募集中 :2007/09/22(土) 20:14:41 ID:GRV6cqWO
【(*^ー^)】
238 :
当方名無し、全パート募集中 :2008/01/21(月) 18:43:40 ID:TiqsotE0
過疎スレage
239 :
当方名無し、全パート募集中 :2008/01/22(火) 23:14:03 ID:VY8PNJOW
厨質問 楽器屋で売ってるジャズの演奏の楽譜ってどうなん
リードシートと、コピー譜の違いをまず理解してください。
241 :
当方名無し、全パート募集中 :2008/01/27(日) 17:24:04 ID:x5318Tf1
242 :
当方名無し、全パート募集中 :2008/01/28(月) 00:18:00 ID:wdI6XiUm
あんまりよくない
楽しくやりたいならジャズはやらんことだ
244 :
当方名無し、全パート募集中 :2008/02/12(火) 09:59:40 ID:h/Kuo0A3
自分は吹奏楽でサックスやってるんですが、機会があっつ見たジャズコンボに惚れてしまいました! 何本か管楽器集めてコンボしたいのですが、まずはなにからはじめればよいと思いますか? 曲をするよりジャズ理論とか知るのが先ですか?
245 :
当方名無し、全パート募集中 :2008/02/12(火) 12:18:29 ID:wxxZ8TRX
コピペ?
>>244 釣りっすか?
ジャズのイディオムも知らずにジャズは演奏できませんですよ。
当方ダブルベース。ピアノの子が二人でジャズやりたいね って言ってきたんだけど、その子クラシック一択でやってきたから 何から始めれば良いかわからないらしい。 俺もベース一本しかやってないから何と言えばいいかわからないんだ……orz