2012年度新一年生の保護者【平成24年度】その1
1 :
名無しの心子知らず:
2 :
名無しの心子知らず:2011/09/04(日) 21:24:24.02 ID:a8hWKtXy
>>1さん
ありがとうございます!!
早速ランドセルと学習机の話題がしたいので、お願いします!
お勧めのメーカーありましたら、教えてください。
3 :
名無しの心子知らず:2011/09/04(日) 22:47:35.87 ID:gqBOJ9jV
4 :
名無しの心子知らず:2011/09/05(月) 01:34:24.21 ID:oDH+hESs
>>1 乙
ランドセル、昨日と今日百貨店巡りをして見てきた。
私が革好きなのでクラリーノの触った感じが好きじゃなかった。
でも牛革のって少ないね。
唯一阪急オリジナルのハートの牛革のはいいなと思って娘に進めて見たら、
ワンタッチロックが嫌なんだって。
なのでうちは生田のhanaピンク×さくらになりそうです。
実物見れずに購入になるけど、娘は「自分で決めたから文句は言わない」って言ってるし。
机はIKEAのにするつもり。
近くに来年の4月にオープンするから買うのは入学後になるけど。
5 :
2:2011/09/05(月) 07:35:36.29 ID:4VeA+pt0
>>3 ありがとうございます。別スレありましたね。
机、一年生であげるべき?
ウチは使わなさそうなので、もう少し様子を見ようと思います。
6 :
名無しの心子知らず:2011/09/05(月) 07:46:59.07 ID:7gTOLOTP
来週は新入学児健康診断、10月の初めに発達検査だ。
ひらがなの読みは出来るけど書くほうが7割くらい・・・
カタカナは読みも書きもだめ・・・
上の子も来年度(中学)新一年生なので忙しくなるわ〜
7 :
名無しの心子知らず:2011/09/06(火) 07:57:25.45 ID:pwHZ1dc2
>>6 やっぱり、ひらがな・カタカナは就学前に読み書きできるようにしておいたほうがいいのでしょうか?
名前書ければいいか〜!くらいに思ってたけど、甘い??
あと、時計。未だに読めない・・・。丁度の時間しか言えないよ!
学校は時計読めないとまずいですよね。
8 :
名無しの心子知らず:2011/09/06(火) 08:44:36.43 ID:nXjwV0Px
説明会では自分の名前が読み書きできればいいですよ〜
なんて言っていたのに入学式の次の日から
黒板に書いてある明日の予定をノートに書けと言われたよ・・・
一応週の予定のプリントも配布されたけどね。
上の子の時はひらがなは最初だからゆっくり進めてくれたけど
カタカナはサラ〜と流すように終わった。
9 :
名無しの心子知らず:2011/09/06(火) 10:01:18.44 ID:xv3exqbz
ランドセルの色がまだ決められない娘。
親の私はは工房系と量販スレをうろうろしながら、カタログ取り寄せて
実物見せに何か所も連れて行ったりしているけれど、それが裏目に出たかorz
先週、第一回目の保護者説明会があった。
うちの小学校では、「ひらがなで自分の名前だけは読めるようにしておけ、
ひらがなカタカナを書く練習はしなくてよい、
どうしても、練習させたいなら、鉛筆の持ち方、書き順などを正確に教えてください、
一度、間違って覚えて癖がついてしまったものを直すのは、ものすごく大変」
と言われた。
うちの息子は、練習させようとしても嫌がってやらないので、やらないことに決めた。
11 :
名無しの心子知らず:2011/09/08(木) 23:40:50.96 ID:gqkTw9lk
なぜランドセルじゃなきゃ駄目なのか?ランリュックでもナップランドでも
ブックパックでもdecoateでもいいだろ?
ってわけで、小学校の入学説明会で確認したらランドセル以外でも問題なし。
親の見栄でどんなに高いランドセル買っても六年間は使わないよ
12 :
名無しの心子知らず:2011/09/08(木) 23:41:52.21 ID:qJVglP3b
>>11 私の子供の頃は高学年になると手提げに移行したけど
最近の小学生は六年間きっちり背負ってる人も多いらしい
地域差もあるかもしれないけど、うちの方はそうみたいです
就学準備、お金かかるんだよね〜
なかなか大変
>>11 子ども時代、金銭的・身体的負担を軽減するためになるべく
ランリュックを…という地域で育った者だけど。
うちの親はケチってランリュック買い与えたけど、私はランドセルの
子がうらやましくてしょうがなかったよ。
すぐ汚れたり破れたり壊れたりしたし、しかもその後児童の100%が
6年間ランドセル使用の学校に転校したのに、親はもったいないと
買わなかったせいでそりゃあみじめな思いしましたよ。
地域性や子どもの気持ちもよく考えてあげた方がいいよ。
6年間毎日使えるものとしては意外とリーズナブルだと思う>ランドセル
>>4 土屋鞄の総牛革はどう?
べつに回し者じゃないけど、上の子(現在小5男児)が使っててよかったので、
下の子にも同じものを買う予定だす。
>>14 うちは机は当分買わない。リビングのテーブルでやらせる。
学用品置き場は作るけどね。
入学用の子どもの服は知り合いがお下がりくれた。
親の卒園式用・入園式用のスーツは、数年前に買ったものが入るからオケ。
それでも文具類とかやっぱりそれなりにかかるよね…。
それより持ち物の名前書きの方が面倒くさそう。
特にさんすうセット。あれ個人持ちにする必要があるのかと。
おはじきの名づけねw
あれキーーッってなるよね!
あれ実は大して使ってないよね
あのセットは本当は必要ない、業者とのからみなんだ、と個人的に思ってる
うちの娘もスーツお下がり来る予定なんだけど
細々した備品がやっぱりいろいろかかるよね
集団登校、指定通学路での登下校厳守、指定帽子(ダサい)
着用義務、ランドセルカバーと1年坊主用名札は1年間着用
…これらとほとんど縁がなかった親としては驚く点ばかりですわ。
スーツかorz
普段カジュアルで仕事してるんで、すっかり無縁なんで買わないと。
子供 はAKBテイストでブラウスだけ変えて卒園式と入学式をしのぐ予定。
AKBに感謝だわw
入学する小学校の運動会、みなさん行きました?
園を通じてお便りが来て、連休中だし出席とらないから
別に行かなくてもいいだろうと思っていたんだけれど、
子どもが同じ小学校に入学する同級生に誘われたんで
渋々連れて行った。
いざ行ってみたら、結構な人数来ててビックリ。
粗品は折り紙だけなのにw
お兄ちゃんいるから何度か参加してる
未就学児のかけっこ楽しそうにやってるよ
うちも行ってきましたー。女子と男子の割合とか、何人くらい入るとかどんな雰囲気とか分かる~
都合がつくなら行ってきたほうがいいと思う。
騎馬戦や本気度がたかい徒競争もいいけど、やっぱり幼稚園児ってかわいいよね。
6年生のリレーとかはもう皆早いから結構見ごたえあるよね
運動会について不安です。
ちなみに親は普通の格好で大丈夫ですか?スーツはなしにせよ、なんかしら気合い入れないと常識なしとみられませんか?
幼稚園だとちょっとでも外すと子供までハブど聞き、小学校はさらに強化されている、と幼稚園出身の知り合いから聞き、
保護者の空気読みに無縁な保育園児もちですが、少々びくついてます。
>>26 小学校は幼稚園より親が集まる機会なんて激減するんだからそんなに気にしなくていいと思うよ?
この間運動会だったけど、さすがにスーツは1人もいないし、むしろ浮くと思うw
やっぱり運動会なだけにワンピとかスカート系よりはジーパンとカーゴが大勢を占めていたよ。
親が集まるせいかいつもよりは少しだけ綺麗なトップスをあわせてたり、ジャージ系のお手伝い勢も
そこそこ小奇麗にまとめている人が多かったかな。
がっつり気合い入れているというよりは、いつもよりはちょっと小奇麗というスタンスだった。
運動会なんて汚れるし、私なんてすごいボロ靴はいていっちゃったよ。
自分の子供しかみてない人が大半だからある程度きれいにしていれば問題ないと思うよ。
動きやすい服装でいいんだよ
親の競技あったりするしね
スニーカーでさ
29 :
名無しの心子知らず:2011/09/26(月) 01:29:37.23 ID:rvPkCRyT
保守age
早いけどランドセル購入。
子どもは自分が惚れた色で喜んでるけど、1年生のうちは
黄色いカバーつけっぱなしなんだよなあ。
これって全国どこでも?ちなみに東京の隣の県在住です。
一年生の黄色いカバー、うちもあるよ。@東京
近隣の学区ももれなくそうっぽい。
子供の一目惚れランドセル、入荷待ちだったわorz
12月末までの我慢。
てっきりピンク系を気に入るかと思いきや、
ブラウン系でピンクのステッチという落ち着いた色を選んでくれて嬉しい。
そこはかとなく賢そうに見えるような気がするw
我が子は水色が欲しいって言ってる
赤とかピンクとか無難なあたりを勧めたが駄目らしい
ま、6年間使うのは私じゃないからいいけど
>>32 水色でもサイドにラインストーンとか、かぶせにフラワー刺繍とか
ポケットがハート型とか凝ったのじゃなく、ごくシンプルな物なら
6年間のうち飽きも来にくいだろうし、ちょっと頭の軽そうな
子どもに見えにくいように思う。
うちは私が半かぶせ式ランドセルに惚れてたんだけれども、
カバーがあわないのと、DQN児童率が高めの某私立小学校と
同じ形だったのでやめた。
>>27-28 遅レスすいません。26です。
アドバイスありがとうございました。
参考にします。
これだけでは何なので。
ランドセルはうちも水色です。
近隣の小学校は赤黒ベース、ピンクまでなら許容範囲らしいですが、
うちの校区は結構カラフルなので娘の希望を叶えました。
次は机です。
水色くらいならもはや定番だと思うわ。
といいつつ、私もビビッドピンクやチェリーピンクなんかをすすめちゃっているけど。
幼稚園児がランドセル背負うと、やけにランドセルが大きくみえるよね。
うちは学校から遠いので軽めのランドセルだけは譲れないな。
装飾がつくとその分重くなるからシンプルだけどかわいいのを探している。
お兄ちゃん4年生が30分ちょいかけて通学してる小学校
行きは兄と一緒だから安心として、帰りひとりで帰ってこられるのかしら・・・・
>>36 登校班なし?うちは登校班があるけど、上級生は下級生そっちのけでおしゃべりしながら自分達だけで
帰ってきてしまうので全然あてにならない。遠いと心配だよね。うちも35分くらいのところなんだけど、
暑い日なんか倒れそうになって帰ってきたことがあるからお迎えが多かったよ。
幼稚園はバスで良かったなぁ。まぁそうやって強くなっていかなければいけないんだけど、人通りもあまりないところを
帰ってこなければならないから心配だー。
行きは登校班があるけど帰りもあるの?
高学年と低学年って帰りの時間が違うよね?
>>38 うちの方(首都圏)では、班行動は毎日の登校時と
週1度の全校一斉下校の日の下校時。
残り4日は学年によって下校時刻が違うけど、
その時刻にあわせて防犯見守りボランティアが
何か所かに立ってる。
心配性のお母さんはボランティアポイントから
我が家までの間迎えに行ってるなあ。
>>37 ああ、ごめん。一斉下校って意味じゃなかった。
うちも週一は一斉であとは低学年帰りとか○年生と○年生帰りとか限定。
でも1人にならないように配慮されてはいるかな。
もし1人になってしまったら最寄りの班に入れてもらえるよ。
これまたあてにならないけどね。
一斉下校ですら、低学年が皆からだいぶ離れてポツンと帰ってくるよ。
今時は「面倒をみるように」とか注意されないのかな?
家の近くでばらばらになるんじゃなくて、先生がいないと判断した時点で
お役御免で「好きに行っていい」といわれるんだって。そんなの変じゃない?
近い子ならともかく遠いって言っているのにさ。
友達がいるならいいんだけど、同じ学年の子もいないし、結構へこむ。
うちは、最近学校が統合されて、
指定された学校が30分以上かかる。
しかも通学路の半分は1人になる可能性が高い(途中に民家なし)。
他に近い学校が2つあるけど、
片方は人通りの少ない道があって学校まで10数分。
もう一校は、車通りの多い道を横断すること2回で15分程。
同じマンションの子はそれぞれ上記3校に別れてるし、
同級生はいないから、悩む。
1年生のうちは、指定された学校にバス通学が一番、安全かなと考え中。
ちなみに、この辺りの学校はどこも登校班ない。
でも、中学も公立に行くなら、学区外の2校が進む中学の方が断然、近いので、
ますます、悩む。
>>41 素直な疑問なんだけど、どうして同じマンションの子達の学区が
バラバラになってしまうんですか?普通同じ学区ではないの?
それとも、学区をバラバラにしなきゃいけないくらいのマンモスマンションなんですか?
41じゃないけど、選択制って意味じゃないかな。
うちの学区もそう。ご近所の公立でばらばらになるっていうのもどうかって話もあるみたいだけど。
小学校で生徒数にばらつきがある、とかだと調整の意味もあってビミョーな位置の地域では選択制にしているような気がする。
Aは大人数、Bは少人数しかいなかったら、本来Aの学区であってもBともそこそこ近い。
そこは選択制でいいですよっていうシステム。だから選択制であれば隣の家の子とでも学校が違うこともありうるんだよね。
>>42 一応、指定された学校はあるけど、学区の境目なので、
申請して許可が出れば、学区外の学校にも通えます。
うちの市では、受け入れる側の学校がマンモス校でない限りは、認められることが多いみたい。
45 :
42:2011/10/03(月) 08:32:16.65 ID:x/ez87wD
お二方、ご説明ありがとうございます。
へぇ〜、そういう学区もあるのかとちょっと驚いた。
我が家は、3つの校区の境目にある立地なんだけど
強制的に自分の学区(隣の学区より遠かったりする)に通学となるので。
「○○ちゃんと同じ小学校に行きたい!」とかならんのかな?
小学校は子供に決めさせるものなの?まだ親が決めてやるものなの?
>>45 選択制の区域に住んでいるけど、各々で違うんじゃない?
大体は近所に○○小学校に行っているからうちも、という選択だと思うけど、どうしても
あの友達と離れたくない!って駄々をこねられて遠いけど違う小学校を選んだって話も聞くし。
まわりでは近い方を選択する人が多いかな。距離がたいしてかわらないなら子供の選択をゆうせんしたいわ、個人的には。
二行目訂正:○○小学校に行っているからうちも→○○小学校に通っている人が多いから〜
乱文すみません。
選択制を利用しようか悩み中。
A小学校 小・中一環教育。自宅から徒歩1分
B小学校 一環ではない。自宅から徒歩15分くらい
中学受験をさせようと思っているので、
Aだとちょっと心配。
しかも今年から一環教育になったばかりだから、
私立の一環校と違ってノウハウがしっかりあるわけでもないし、
手探り状態の教育現場っていうのも心配。
でも、徒歩1分(実際は数十秒で行けると思う)の近距離は魅力的だし、迷うわ。
一貫だった変換ミスゴメン。
>>48 中学から抜けることはできないんだよね?
お母さんが将来の進路を心配する気持ちもわかるけれど。
後はお子さんが目の前に小学校があって、仲のいい友達が
そこへ通っているのに、自分は遠くの小学校へ行くことに
納得がいくかどうかだねえ。
48じゃないけど、うちも似たような状況です。
うちの地域はほとんどの公立幼稚園と小学校が同敷地内。
で、幼稚園によって年中からの園と年長からの園がある。
うちは校区外で徒歩15分のA校に年中から通っているので、小学校もそのままA校にする予定。
必ずしも園と同じ小学校って言う決まりはないので、小学校からは徒歩5分のB校に行かせる事も考えたけど、子どもの希望や距離的にも遠い訳じゃないし近隣にも校区外でA校に通う子が多いし、通学路も歩道があり人の往来も多いと言う点で決めました。
52 :
48:2011/10/05(水) 10:05:27.62 ID:ZRGtZVd7
>>50 小学校に問い合わせたところ、中学への進学は自由で、
実際に中学受験を希望する家庭もそこそこいらっしゃるようですが、
一貫教育のカリキュラムなので、受験には向かない授業(課外授業とか研究課題とか)
があるため、そこを分かっていただければ・・・ということでした。
受験を学校に丸投げしようとは勿論思っていませんし、
子供はやはり近くて、同じ幼稚園の子がいっぱい通うことになる
A小学校を希望しているので、素直にA小学校にします。
どんなカリキュラムでもやる子はやるし、
そうでない子はそうでないと割り切って、
その時の子供の出来具合を見て、中受のことも改めて考えようと思います。
>>52 Aは中受しない人の方が逆にきつそうw
塾で挽回できなかったらいつするのかなと思った。
ただでさえ教科書ぺらぺらなのにさ。
秋休みで時間があるので、ランドセルを下見しに行きました。
防犯ブザーやキッツ携帯なんかのカタログもあったんだけど、今は防犯ブザーよりマモリーノ等のキッツ携帯を持たせるのが主流なんですか?
学校まで人通りは多いけど、距離があるしだんすぃじょすぃ予備軍な双子なのでGPS機能付きを持たせたいんだけど実際に持っている子ってどのくらいいるんだろう?と思ったので質問してみました。
学校によっては携帯駄目な所もあるから一度聞いてみる方が良いかも
うちは携帯所持は許可制(入学時に担任へ申請)です
学校までの距離が遠いので持たせてます
(GPSでだいたいの居場所が自宅から確認できるので安心出来て便利ですよ)
うちの子も落ちつきなくうろうろするタイプなので、下校に
一時間かけて帰ってきた時などに居場所を確認できてほっとしました
うちのご近所さんは防犯ブザーは携帯とは別で
ランドセルに付けて持たせてますよ
>>54 うちはこの前マモリーノ持たせました。
学校が持ち込み禁止の場合は別途防犯ブザー持たせます。
もうすぐ就学前健診なのに、書類何にも書いてないやorz
予防接種の種類と接種年月書くのが特に面倒くさそう。
うち任意も全てやってるしな〜。
こんなんじゃ入学時グッズ作りや名前書きで発狂しそうw
あら、そういえばうちも就学前健診近いのに
まだ書類きてないわ・・・。
10月に届くよ、て聞いてたんだけどな。
そんなにいろいろ書くことあるのかぁ〜。がんばらな。
先週、同封で書類来た。
就学前検診は来月、
入学説明会は年明け2月だそう。
のんびりしてる地域(田舎)とはいえ、用意するものや指定品購入なんかを
2月以降に一気にやらせるのかと思うと鬱。
うちもそんなもんだ。
ただ袋物とかの作り方は検診時にもらう予定だったはず。
今度の検診の時にちょこっと教室のぞかせてもらって
手作りで要りそうな物だけでもチェックさせてもらうといいよ。
上に兄弟がいる人に聞くのが一番だけど、教室見て手製が多いか
既製品でもいいのかって様子を見るだけでもいいと思う。
体操服に指定上履き、タオルセットに計算セット。たぶん結構なお金が出るねー。
うちなんてまだランドセルも机も用意してないから頭が痛いなー。就学前検診は具体的にどういうことを聞かれたりするんだろう?
身体検査は別として。上の子が何も覚えてなくて参考に全くならない。空き時間にお姉さんたちに遊んでもらったようなことは言ってたけど。
はっきりいって1年生に学習机は早いよねw
自分のテリトリーってのができて片付ける癖なんかをつけるのには
便利だけど自分の部屋で自分の机で一人では何もできないしw
確かに。でも普通は一年生になる時に買うよねw
物にもよるけど時期逃したら一年待つことになるし。
>>61 うちはもう就学前検診は終わったんだけど
検診が終わった後、子どもの方は映画?をみた後に
教室で動物や果物をグループ分けしましょうみたいなプリントをしたらしい。
名前を書くのと先生の言う事や書いてある事を理解しているか見たっぽい。
親は「親の交流をはかりましょう」とカウンセラーみたいな人とグループになって別室で喋ってたw
>>54 もし携帯禁止の学校だったら、セコムが出してるGPSとかはどうかな?
携帯ではないし、ランドセルに入れとけばいいだけだから。
まぁ、どっちにしてもランドセルをどこかに忘れてきちゃったらアウトだけどw
>>64 61ですが、レスありがとう。なるほど、そういうことをやるのね。
うちの子に聞いたって何も覚えてないし、下の子はすごく内気だから心配で。
そういう一般常識は分かると思うんだけど、はっきり答えらるのか心配だー。
親の交流なんてあるんだね。いやーん、おなかが痛くなりそうw
多少我が子の何か(健康、知力など)に問題があると分かっていても、普通学級に入れたいあまりに「ふつう」に○をつけていたりする人もいるから、そういうチェックとかも
含まれているって聞いたことあるな。予防注射も全部やっていないから入学前にやらなきゃー。
67 :
名無しの心子知らず:2011/10/18(火) 12:41:35.72 ID:U7FYW3OW
うちも就学前検診に書く書類で、予防注射忘れに気づいた。
しかも3つも…。
子供が大きくなって、すっかり予防注射のことなど頭から抜け落ちてたわ。
うちは二つ抜けてたよ。知り合いに聞いたら「全部やったよ」との回答が!ガーン!
就学時健診は無事に終わって、子供も楽しかったみたいでニコニコしていた。
小学校生活がこのまま良いものであってほしいわ。
ツベルクリン反応だけやった記憶がなくて、
母子手帳にもツベルクリン反応の欄自体がない。
BCGはやってあるんだけど、ツベルクリンってやってなくても大丈夫?
ツベルクリン反応はここ何年かのあいだでやらなくなっていきなりBCG方式に変わったよ。
>>70 ありがとう。
ググッたら、ツ反で陰性が出たらBCGみたいな流れで書いてあったから、
忘れているだけで、やったのか?とか心配になっちゃった。
子供に聞いても勿論覚えてないしねw
この学年はツ反はないよ。
いきなりBCGが主流の年。
就学前検診って親はどんな格好で行きますか?
この時期だし、小奇麗にして、ジャッケットを羽織る程度?
子供は脱がせやすい私服だし、そんな程度だよね?
>>73 地域の雰囲気にもよるだろうね。
うちは田舎なんで、普段の買い物と同じような感じになりそうな悪寒。
ママ友と一緒に行くし、さすがにメイクはする。(普段はノーメイクw)
入学説明会ならもう少し気合い入れる。
スーツまでは着なくとも、参観日っぽい感じかな。
>>74 レスありがとう。ちょっと安心した。いつも会社に行くOLスタイルでOKですね。
>>73 先週就学前検診でしたが、普段着バリバリの保護者ばかりでした。
関東南部。
うちも保護者は9割普段着@ダサイタマ
子どもにはなるべく新しめで脱ぎ着しやすい服・下着で。
何人か幼稚園の体操服らしき姿もあったけど、
着古してうす汚れてる子がいたなあ。
まあ大勢の子どもを診る医師や教員達は
いちいち気にしないと思うけど。
>>77 上の子の時はまさに幼稚園で体育のある日だったので
うちの幼稚園の子は全員薄汚れた体操服だったわw
しかもうちだけ幼稚園からの送り付きだったので悪目立ちしてただろうなぁ。
>>77 うちも保育園指定の、古ぼけた体操服。会社半休とって、保育園から連れ出してそのまま行く予定。
年少クラスから3年着る事を想定して120サイズを3枚買って着まわしている。なのでもうボロボロ。
うちの保育園では、結構普通だ。
せめて下着は新品で行くよ。
おお、明日が就学時健診だ。
下着をおニューにするなんて発想はスコンと抜け落ちてたよ。
皆さんありがとう。
どうでもいいことなんだけど、何だかゲン担ぎみたいな気分になってきた。
予防接種は、先週滑り込みで麻疹風疹を打ちました。
子どもの園では半分くらいが、就学前健診終わらせたけれど、
お迎えなどで園に来たお母さんたちの間では、来年我が子が
入る学校の一年生は何人で〜の話が必ず出る。
少ないところだと40名弱、多いと100人超え。
それを聞きつつ、「ともだち100人できるかな〜?」の歌が
当てはまらない1年生が多くなってきたんだなあと考えてる私w
ちなみに我が子の入る学校は80人ほど。これでも昨年より20名
増えて、軒並み減少傾向の周辺の学校に比べて珍しいらしい。
>>81 うちんとこは比較的規模があるのか140とかいました。椅子は150まで用意。
まぁうち1割は私立で抜けるらしいですがそれでも130近い。
しかし、200超だった団塊ジュニアな私からすると減ったなぁと感じます。
クラスひとつ分子どもの数が減ったもんね。
84 :
名無しの心子知らず:2011/10/27(木) 19:54:55.18 ID:CYKlyk1a
うちの地域の健診はちょっとお洒落な普段着のお母さんが多かったよ。
地域柄まだ日中は暑いので、子ども達は診察しやすいように半袖シャツ姿が多かったな。
幼小が併設されているのが当たり前の地域なので、予め視力と聴力は済ませておいて内科と歯科と面接だけだったからすぐに済んだよ。
・ランドセル 机
・手作り布製品(手提げ・巾着)
とりあえず用意できた。
あとは、学校斡旋の購入品が、まだ斡旋時期ではないので用意できない。
・体育着 給食着
・算数ランド
・通学帽子 体育帽子
・文具はあとで子どもに選ばせる
あと何が必要?
すごいね
もう用意してるのか
今月就学時検診だし説明会はまだまだ先だよ・・・・
お兄ちゃんの経験から思うのは名前入りの鉛筆を用意しておくと楽ちんです
2B指定だったりする
すごいね。
あとは持ってなければランドセルごとかぶれる雨具位?
防災頭巾とか学校によって違うものはギリギリでも十分間に合うし、
学校側も困らないように設定してるはず。
ノートとかの学習用具なんか入学式で指定されたし、実際ノート使うのはずいぶん後だった。
うちの幼稚園(PTA)は、卒園祝いとして、絵の具セット、筆箱、色鉛筆等
必要な学用品を一通りくれるのでそれを待たないと揃えられない。
上の子の時はそれを知ったのは全部揃えた後だった。全部ダブルw
毎年の役員さんのセレクトによって内容も微妙に違うのでそれ次第だ。
斡旋品はギリギリにまとめて購入する場合が多いので
名付けグッズ(シール、アイロンプリント、はんこ等)を手配しておくと一気にできてヨロシ。
コラショの契約でもらう名前シールが一番重宝したわw今でも使ってる。
コラショか…。あまりにも、おもちゃが多いので1年生になるタイミングでやめたいと思っているんだが、
子供が欲しがって悩む。ひらがなカタカナマシーンとか、でっかいコラショ目覚ましとか。お名前シールはいいね。
毎日ちょっとずつ、書き順と、綺麗な字を書くコツが書いてあるドリルとか見せながら
ノートに書かせるほうが上手になる気がする。やっぱ実際に書いてみないとなー。
手元にあんなのあったら、これでやる〜とか言って遊ばれて終わりそう。
うちは、兼業で集中して勉強に付きそってやれる時間って短いから、
みっちりひらがなカタカナやったら、ドリルもその日は出来ない事が多いし。
チャレンジのドリルは一人でやらせるにしても、ちょっと緩すぎて勿体無いんだよな。
↑お名前シールのみ欲しい意味ね。 変な文章になっちゃった。スマソ。
>>85 指定品や制限があるかもしれないから、説明を聞いてからが無難ですわよ。
ふでばこやエンピツなどキャラものはだめな学校とかもあるよね。サイズ指定とか。
85さんは、 知り合いでもいて、結構くわしいのかな?いやもう説明あったのかも。
袋物なんかはたいていサイズ指定があるし,
なかなか体操服や給食着、算数ランド??までは買えないよね。
直前は、手作りに必死で死にそう。早く情報欲しい。
保育園入園の時、お昼寝用抱き人形とか、袋物とか子供の寝てる夜中に必死で作った悪夢がよみがえる。
給食に出る飲み物が毎日牛乳って普通?
パンの日に限らず、お米や麺類の時も牛乳。
何か、物凄く気持ち悪い。
私は都内の普通の区立小学校出身だけど、
飲み物はお茶(パックの)だったから、衝撃的事実を知って驚愕中。
娘も違う区だけど、区立小学校。
ビックリして、ママ友数人に聞いてみたら、
子供の頃から今も、牛乳なのは普通だよって言われた。まじか!!!
>>92 うちも牛乳だったよ
お茶ってうらやましいなあ
自分も子供の頃からずっと、基本、牛乳だったよ。
ごくたまに、小さいオレンジジュースがでるくらいで、
お茶は出たことない。
自分が小学生の頃は、ご飯は週1ぐらいだったから、あまり気にしてなかったな。
ついでに、中学はお弁当なんだけど、なぜか牛乳だけは出るよ。
カルシウムを摂らせるためと酪農家の保護のためと聞いたことがある。
どうしても嫌だったら、牛乳だけ停止してもらえるよ。
那覇の公立小中校出身だけど、牛乳以外の飲み物が出たという記憶はないよ。
幼稚園の頃からこれが普通だったので、違和感感じた事はないなぁ。
この前入学前健診に行ってきたんだけど、待機室で一緒になった他の幼稚園のお母さんがすごかった。
うちの保育園には黒人とのハーフの子がいるんだけど、その子が傍を通るたぴにザワザワ。
他の子と一緒に遊んでるのを見ては「ジョン、うるさい」と内輪でゲラゲラ。
もちろんその子の名前は違う。
ど田舎でハーフってだけで珍しいのもわかるけど、仮にも人の親がすることかと。
そのお母さんの子が通ってる幼稚園に知り合いがいるんだけど、モンペで強烈なキャラらしく
今からクラス分けとか心配してしまう。
>>91 選択肢狭まりそうだけど、キャラ物禁止だといいなあ。
まだ準備品のお知らせないから、娘が文具コーナーや
サンリオショップ等行くたびに「これもう買っておく」
とか言い出して困るw
あともう廃れてるかもしれないけど、デコエンはまだ
流行ってるのかな?
トイザ行った時に偶然目にしてしまって、あれも
欲しくてやりたくて仕方ないらしい。
鉛筆デコっても勉強ができるようにはならんつーのw
算数セットとかに付けるお名前シールを幼稚園で注文した。
仕上がりは1〜2ヶ月後。
2月に小学校で用具購入したら即付け始めないと。
もっと早く購入出来ればいいのに。
下の子も来春入園だから忙しくなりそうだ。
>>91 子供の学校は筆箱も文具もほとんど学校指定。
なので、皆同じ物。
そろえるのは楽だけど、他人の物と間違えそうだ。
明日就学児検診
早く小学生にな〜れ
同じく。
うちも明日就学前健診。
子供はウキウキしているけど、私はドキドキだわw
うちも明日だよ。
この日が多いのかもしかしたらご近所さんなのか・・・?
今日ですわ。@神戸市某区
多分、みんなエリアバラバラと思うけどな。
100は東北ですよ
終わったらスーパーで味噌買わなきゃw
検診ってなにするんだっけ
お兄ちゃんのとき何したっけ
忘れたわ・・・
101は東京です。
混むかと思って受付時間のちょっと前に着いたけど、
新一年生の数自体が少ないみたいで、すぐに終わった。
2クラスしかないらしい。
参考までに、子供だけのテストでやったこと(子供談)
・友達(15名)くらいの前で簡単な自己紹介(名前と好きな食べ物)
・筆記テスト(名前を書いて、間違い探しや仲間外れ探しなど簡単な問題を数問)
・先生の指示通りに動けるか(右手を挙げてとか、その場で足踏みとか)
すごい。そこまで覚えてるんだ。
うちのアフォは「ひみつ」とぬかした。絶対覚えてないんだ。
上の子の時は「えんぴつでいろいろ書いたりした〜べんきょうのれんしゅうだって〜」程度の感想だった。
チャレンジ申し込んで、BOX届いたはいいけど、机の上はおもちゃだらけでべんきょうの準備どころじゃないよ〜
へえ〜、100だけど本当の健康診断だったよ
視力聴力歯科内科、その後予防接種まだなら受けてね程度のお話だけ
102@東京です。
内容はほぼ100さんと同じ。
最後の面接で名前とか幼稚園の名前とか好きな遊びとかきかれてた。
test
なんだかんだであと4か月で入学なんだよね〜。
なのに物置&開かずの間と化している子ども部屋予定の部屋が
一向に片付かないorz
とりあえず当分は勉強はリビングでやらせる方針だけれども、
一人で寝る練習はさせたいのに。ダラ母ですまん…。
>>110 うちも子供部屋予定の部屋はほとんど物置状態。開かずの間ではないけど。
うちは「一気に片付けて、4月から子供は子供部屋での新生活スタート!」と考えてたけど
やっぱりあの歳でいきなり一人きりの部屋では眠れないんじゃないか、と思った。
なので、とりあえず寝る場所は今までと同じ(親の寝室)で、
勉強もリビングで(これは以前からの予定)、
子供部屋は最低でも学習机とラックを置くスペースだけでも作って、
後はやっぱり物置かなと思ってる。自分の荷物は片付けてほしいからね。
113 :
名無しの心子知らず:2011/12/14(水) 12:28:25.99 ID:NrzmEQA/
うちはリビングの一角に学習コーナーを作るよ。
無駄にスペースがあるし、家事の合間でも目が届くしね。
うちの場合子ども部屋はあるけど、玩具もおいているから学習より遊び優先になりそうだもの。
うちも居間に子供のスペースつくるよ
中学年のお兄ちゃんのコーナーもあるので同じように
どうせ部屋で宿題一人でやることもないし、親が見なきゃいけないんだし
子供部屋は遊ぶ部屋だw
115 :
名無しの心子知らず:2011/12/22(木) 18:36:16.79 ID:EI+6PSad
ほしゅ
116 :
名無しの心子知らず:2011/12/23(金) 09:40:09.51 ID:QqALCNuC
ゆうちょ銀行の預金残高は174兆6532億円(11年3月末)、簡易保険(かんぽ生命)の
保険契約準備金は92兆8178億円。いわゆる郵貯マネーは267兆円を超えている。
ひと頃の350兆円に比べれば減少したとはいえ、三菱UFJフィナンシャル・グループの
124兆円をはるかにしのぐ規模だ。
米国の本当の狙いは金融市場の開放などではない。国民の財産を根こそぎ奪う謀略だ。
「日本郵政を上場させ、米金融機関を大株主として送り込む。日本郵政は現在、日本国債で
多くを運用していますが、運用利回りの有利な米国債など外債に変更させる。
米金融機関の増資に応じてもいいし、国際的なM&Aに投資させる手もある。大株主として
次々と提案してくるでしょう。要するに郵貯マネーを米国のサイフにしたいのです」(黒岩氏)
うちも子供部屋オモチャ部屋だ。
困るのは、男女なのでもうひとつの部屋がタンス部屋になってて荷物が多い事。
とりあえず、今は寝室の一角にハンガーラック、リビングにお勉強ラックの予定。
生協のカタログにお名前シールのセットが並ぶようになった。
早く申込みしたくて仕方ないけど、来月頭の入学準備説明会まで
待ってちゃんと話聞いてからの方がいいよね…?
上の子がいる人に聞いてもいいんだろうけど、自分の子の時から
突然変更が〜ということもありうるだろうし。
変更あるよ。
うちの子の小学校は算数セットがいきなり変わった。
それまで鉄板のセットがあったので、ネットで購入してた人とか
シールもそれに合わせて買ってた人とか涙目だった。
物品購入の時のどよめきが凄かったw
お名前シールぐらいは購入しておいてもいいと思う。
2月頭過ぎに注文だと、混みあう時期に入ってしまうので、
1ヵ月以上かかる事もあるみたい。
時間がなくて写真屋さんの「すぐ出来ます」という安いセットを頼んだら
本当に見るからに安物でがっかりした。(でも使ったけど)
うちの子が行く学校は入学説明会の時に物品販売もあるんだけど
その時にお名前シールもある。
同じ学生協だからその年の算数ボックスにも対応する
シールが販売されるよ。
122 :
名無しの心子知らず:2012/01/16(月) 02:55:10.88 ID:d0ZNPI7K
入学までにかかる費用って、どのくらいなのかなぁ?
机、ランドセルは用意した。サブバックや靴入れは幼稚園のを使い回す予定。
学校で売られるもの(算数セットやピアニカ等?)は、いくらくらいかかるのか?
文房具類はどのくらい
用意しておくもの?
近くに情報交換できる人がいなくて不安〜orz
一年生経験者のかた、入学準備にいくらくらいかかりました?
参考に教えてください。
入学説明会が終わってから購入する人が多いと思うよ。
こればっかりは学校によって違うからね・・・
文房具なんかも事前に買うのは最低限でいいと思う。
入学してからでも間に合う物ばかりだし。
>>122 参考に教えて、という言葉を鵜呑みにしてうちの上の子の場合。もちろん地域によってバラバラなのは承知。
入学説明会の時に買うもの 約4,200円。
道具箱・連絡帳等のノート類・粘土・粘土板・クレヨン・のり・はさみ・セロハンテープ等が
すべてセットになっている。
後日、各自で指定の店に行って買う必要があったのが、体操服と上靴。両方で約3,800円。
これこそ、入学説明会の時に売るのがいちばん手っ取り早いと思うのだが、
学校指定にされた殿様営業の店にそういう発想は無いらしい。
自分でそろえるのは筆箱・下敷き・鉛筆・消しゴム・赤鉛筆・給食ナフキン・マスクなど。
あと、レインコートと折り畳み傘あたりが盲点。
このうち、意外と減りが早くてすぐに買い足したのが、鉛筆と給食用マスク。
Bや2Bの柔らかい鉛筆で(うちの子は)力いっぱい書くので、あっという間に短くなる。
そしてマスクだが、1年生は給食当番もたくさんの人数で抜かりなく分担するので、給食当番が隔週で回ってきたりする。
ピアニカは自由購入。学校の備品を使っても良い。備品を使う子はだいたいクラスの4分の1程度。
うちは、子が家で練習したい、と言うので買った。でも練習が必要なほど難しい曲はやらないので、結局家で練習したことはない…
やっとランドセルを買った。
名前を入れてくれるらしく、驚いた。
算数セットとかは上の子のがあるけど、ピアニカはもうひとつ買わなきゃならないみたい。
それにしても新入生、10人いるかいないかだって。
寂しいな。
ピアニカ購入が自由なんてうらやましすぎる。
うちは「必須」
意外と高いよね。学校で頼むと更に高い。(5千円くらい?)
でも自分でみつけると500円は安くならない?(ケチくさいがw)
折りたたみ傘って意外と使わないけどうちも学校から言われて買ったわー。
長袖ジャージはいくらしたか忘れたけど結構痛手な出費だった。
意外と買わない人が多いんだよね。「冬でも半袖着てたもーん」とか言って。(上の子がいるお母さん)
でも、実際寒いし少数派でも持ってた方がいいと思う。
子供は風の子っていうけど、実際は寒くてやせ我慢しているんだから。
算数セット含む、細々としたもの一式5000円程度は購入必須だよ〜
体操服は入学後に買えば間に合うとの説明だった
文房具等そろえるのは来月の説明会で明らかになるから大人しく待ってる
な〜んにも用意してないやw
学校指定高いってのもあるけど明らかに他の子と違うものを買うと間違いとか減るから
あえて違うの買うつもり
ピアニカやら習字道具やら
上の子いるけど、算数セットのおはじきに名前入れるの苦労したの思い出した・・・・
まだ、ランドセルと筆箱以外なーんも買ってない。
説明会が終わってから揃えるほうが良いと思うので。
うちもだ。
でも防犯ブザー等キャラものは禁止されていないようなので
ぼちぼち揃え始めないと品切れになっちゃうかな。
GPS携帯なんかは早めに買う方が良いかもしれん
春になると売りきれて、通学が始まったのに入荷待ちなんてこともある
ピアニカって楽天で安く売ってて色も可愛いけど、品質が気になる・・・
できるだけ安く済ませたいから購入検討中。
そんなに長い間使わないだろうけど、1年で壊れたら安物買いの銭失いだよね。
ランドセルとスーツは買ったから、あとは算数セットと靴と上履きとジャージくらいかなぁ。
ピアニカ、うちの上の子は6年間使ったよ。
ちなみに幼稚園の年中で買った時の物だから8年使った。
ピアニカって幼稚園でしか使わなかったな。
うちの小学校はハーモニカだ。
さっき買う物リストが届いた。
ピアニカ5500円だって。
高いな。
>>129 防犯ブザー購入なんだ。
うちは地域の交通安全の会?とかからもらえるらしい。
しかもホイッスルも一緒に。
毎年春には、道からホイッスルやブザーの音が聞こえる…。
うちは必要な時以外使わないよう教え込まないと。
>>135 周りの話によると4年生の子が入学する時は貰えたらしいんだけど、2年生の子の時には購入に切り替わってたみたい。
一応オススメ?のパンフレットは貰ったけど、ひよこ型なんで娘は気に入らないんだって。
どれも値段変わらないから好きなの選べば良いと思うんだけど、娘は優柔不断なんでギリギリまで決まらないかもorz
もう通学班って決まってるのかな?
マンションに住んでいるから通学班の
班長って分からないんだけど、説明会で
言われるのかな
>>137 うちのところでは学校から新1年生の名簿が1月中旬に各子供会の会長の所に届く。
それを元に子供会役員が各家庭を回って子供会入会の事や通学班について説明する。
>>131 メーカーがちゃんとしたものなら安いところでおkなんじゃないかな。
うちはヤマハの5500円のをスーパーで4200円で買った。
先週まで過疎ってたのに、今日1日だけで書き込みすげー増えててビビったww
もうそんな時期なのねー。
141 :
名無しの心子知らず:2012/01/16(月) 21:57:10.25 ID:6tD0vSBN
うちの登校班は来月の保護者会で決めるらしい。近所の保護者同士で話し合っておいて下さいって紙が来たけど、近所に誰がいるか解らないしorz
今から算数セットの名前はりをやる。
おはじき楽しみだw
上の子の名前シールをはがすのも、大変だな。
>>137 うちのところでは、
就学前検診(11月)時に住所氏名記入したのを元に、
登校班のリーダー(新6年生)が、戸別訪問してくれるらしい。
実際に一緒に連れてってくれるお兄さんお姉さんとの顔合わせにもなるし、
その時に集合場所も教えてくれるらしい。
さっき別スレにも書いたけど、
うちの目の前の道路が信号も歩道もなく、
見通し悪いカーブあるのに飛ばしてくる車多しで危険すぎるので、
未だ子供だけでは外出させてない。
就学までには絶対引っ越す!(町内)と誓いつつ、あと2ヶ月だよ…。
通学路は、裏手を通るルートで、
その危険な道路は通らないようにしているみたいで、
おかげで近所の子とか集合場所とか見かけなかったのだけど、
うちはその危険な道路を使わなければ登校できない。
厳密にいうと、近隣の私有地(住居の軒先やアパートの駐車場など)へ踏み込まないと、
裏手の通学路へは抜けられない。
小学校まで徒歩5分という近さなのにな。
もう、絶対に引っ越す!
子供が、誰と一緒に(どの登校班で)登校するのか不安がってる。
引っ越したら、即学校に連絡しなければ。
うちは特に登校班はなく、毎朝ウォーキングがてらの大人2人にみんなで登校。
でも帰りはみんな習い事でお迎えが多くて、何も習い事してないうちは一年生は私が迎えに行ってたけど、2年生になってから一人で帰ってくるから心配だったけど、下の息子が入学したら一緒に帰れるって娘も楽しみにしている。
>>133幼稚園ではピアニカ使わなかった。
小学校で購入。
ところで、正式名称ピアニカ?
娘は鍵盤ハーモニカって言ってるから、ピアニカって古い言い方なのかなって思ってたけど。
>>145 うろ覚えだけどピアニカは商品名だった気がする。
そして私は鍵ハ派で娘はピアニカ派だw
私が子供の頃はメロディオンだった・・・
物品購入について質問した
>>122です。
教えてくれたみなさんありがとう。
やっぱり、2月の説明会待ちですかね…
うちの学校は登下校班とかはないらしく、同じアパートの4年生になる子と、一緒に行ってもらうことにしました。
うちの前も見通しの悪いカーブで、しかも冬は人以上の高さの雪山ができるから、心配だなぁ
149 :
名無しの心子知らず:2012/01/20(金) 10:09:10.93 ID:RlXzGBz4
ピアニカはヤマハ
メロディオンはカワイ
給食費の手続き締め切りが11月末だった・・・
今日気が付いたのであわてて郵貯口座開設して
手続きしてきた・・・orz
間に合いますように。
うちの地域は班ごとに給食費集める係が決まっている。
去年から集める係に指名されたんだが自分が払え〜と催促してるみたいで嫌だ。
直接集金だと給食の未払いが減るのかな?
うちのところは口座引き落としだから未払いの人も平気な顔してる・・・
うちの子の小学校は直接集金だ
面倒だから口座引き落としにしてという意見がなんどもでてるらしいけど
二クラス×6学年でそんなに人数多くもないし、未払い問題も世の中にはありますのでこのまま
でいきたいと学校からのお達しだったわ
まだ入学準備なにもしてないんだけど昨日ようやく筆箱だけ買ったw
机とランドセルはジジババ頼みだw
このスレ見て、そういえば次の説明会はいつだっけ?と思いだしたよ。サンクスw
そこで一部学用品を購入することになっていたんだったー。
意外と高いわ〜。ランドセルもやっときたと連絡が入った。
これから揃えていかないと、また慌てることになりそうだ。お名前付けが意外と大変だよねー。
ランドセル5万、学校販売2万、その他自分で購入2万(ナプキンとか高かった)
入学式のスーツ1万、机と椅子で5万
あと何があったっけ?
スーツ1万の人ってどの位の割合でいるんだろ
うちはデパートで4万弱。
割とベタなブランドなのでカブるのが怖い・・・。
スーツ1万て、子供のスーツじゃないの?
160 :
名無しの心子知らず:2012/01/23(月) 02:55:36.27 ID:1MuVJG9g
去年、従兄弟のお下がりのラルフローレンのスーツで出席しようと思ってたが、
ギリギリで出してみたら背丈が足りてなかった。仕方なく2週間前になってイオンに買いに行ったら、
定価1万円のスーツが6000円だたよ。品物は2種類しかなかったけどw
161 :
名無しの心子知らず:2012/01/23(月) 02:55:38.59 ID:gUqGL6rP
制服購入しなきゃ…
体操服もだ…
>>159 そういう考えてもあったな!
すまんかった。
163 :
156:2012/01/23(月) 10:49:55.87 ID:1JZ9YI1p
はい、子供のスーツです。私のスーツは卒園と兼用なので0円・・・・。
子供以下です。
164 :
158:2012/01/23(月) 12:56:59.48 ID:ou6T0tnH
子供のスーツと思って書いたよ。
母親は入園と兼用で0円。←いいのを買ってもらったからとことん使い倒すw
165 :
名無しの心子知らず:2012/01/23(月) 14:25:24.58 ID:F5f4i2Ml
学校ごとに違うのは承知で、質問(て言うかアンケート?)
教材の販売って、その場で元気なのかな?
それとも振り込み?
現金なら、ある程度たくさん持っていかないと、足りなくなったら困るよね…
てか、説明会のお知らせに、「学校教材の販売もあります」だけって、不親切な感じ。
せめて、いくらかかるかだけでも書いて星。
こんなこと、学校に問い合わせたらダメかな…
>>165 その場で元気www
確かに不親切な学校だ。
うちの子のところは一括購入品のリストと価格が既に来ていて
そのお金は説明会の時に現金で支払い、商品も受け取り。
その他のものは説明会の時に見本を見て注文。後日商品と引き換えに現金払い。
そうだね、その場で元気に買うのがいいね。
でも、別に陰気に買っても売ってくれるはずだよ。向こうも商売だし。
「販売もあります」って表記なら、普通に考えて現金以外あり得ないと思う。
学校出入りの業者が販売に来てるわけだし。ひとりひとり金額の確認とって、書類つくって、
後日振り込み…なんて、たぶんあり得ない。
ここを見てる限り、教材費で5千円前後、体操服やピアニカなどの購入があればプラスアルファ…、ってのが
妥当じゃないかとおもうのだが、別に学校に問い合わせてもいいと思うけど。
5万持って行けば、足りない事は絶対にない。
それ以上高額になるならお知らせがあるはず。
実際に使うのは1万前後だと思う。
うちは就学時健診の時に「説明会の時に17000円位持ってきて下さい」と言われたよ。
学校によって教材費は違うだろうから、どうしても不安なら就学先に問い合わせてみたら?
現金もそうだけど、持ち帰る袋も必要な場合があるので注意されたし。
道具箱やら体操服やら粘土板やら防災頭巾やら全部まとめて はい! て渡されてもなぁ。
先々週届いてざっとしか見てなかった一日入学の案内。よく読んでみたら「近所の在校生、新入学生を調べておいて下さい」って書いてあった。
在校生なら隣家にいるからいいけど、新入学生ってどうやって調べればいいのか分からないorz
昨年夏に引っ越して来たけど、幼稚園は前の所(車で20分)に通ってるから近所の知り合いなんていないよ。
こんな事で学校に問い合わせていいのかな…
>>172 わかる範囲でいいんだよ。
隣家の在校生の親にでも聞いてみて、それでわからなきゃ終わりでいーの。
デパートのない田舎住まいで、とりあえずイオンだけならあるんだけど、
イオンといっても品揃え豊富という訳でもなく、
現時点で傘とかシューズバッグとかすでに園でカブリまくり。
ま、カブるのはあまり気にしてないんだが。
女児用入学スーツも1種類しか置いてなかった。(AKB制服みたいなやつ)
カタログ見たら、2種×各5色展開ならしいけど、3色しか店頭にない。
カブリまくりが目に浮かぶのでまさにAKB状態かも。
オクで入手も考えたけど、
服によっては120だったり130だったりと微妙で試着必須だし、
本人もノリノリなので、それにする予定。
>>160 やっぱ値下がりするのかな。
もうちょっと待ってみるよ。d!
うちもイオンでAKB。保育園の卒園式にも着られるから助かる。
親の私もイオンで購入。
あ、既にイオンは値下げしてました。
同じのが3000円下がっててへこんだ。
購入したら、もう売り場を見ないのが鉄則。
遅くなったけど
>>165です。
レスdです。
学校に問い合わせて、やっぱり現金払いでした。
案内書に書いといてほしいわ…他に疑問に思う人はいないのかなー。
元気に現金払いしてきますorz
子供の入学通知来たー。来月は説明会だ。
なんかオラワクワクしてきたぞ。
あー早く説明会の日になれ。
ママ友とかいないから、どんな準備品がいるのかとか全然わからなくて不安すぎる。
うちも入学通知キター!
随分前に「いつになったら小学校に行けるの?」とwktkしてた娘。
「(自治体からの)来てもいいですよ、のお手紙が届いてからだよ」
と話してたので、わざわざ見せてあげたのに、ふーんとテンション低かった。
そりゃあ、引き落とし通知みたいな中身開くタイプの事務的なハガキだもんなぁ。
入学説明会(午前中〜お昼前に終了)の後、
ママ友とランチの約束したどー!
普段はお互い忙しい身なので、
こんな機会でもなけりゃあれこれじっくり語れない。
親の方がwktkしてるわw
うちにも通知キター!
幼稚園ママの情報を合わせると、同じ日の違う時間帯に複数の学校で説明会があるらしい。
A校は9時から10時、
B校は10時から11時、
C校(うち)は10時半から11時半。
教材業者がまとめて近場を回るのかな?
そしてうちの学校は、少し前にもあった、案内が不親切な学校だった…
「学用品購入についての説明」がある、ということは、当日お金持っていかなくていいんだよね?
他の学校は、金額や内容の書いた注文書があったらしいけど…
>>182 わたしなら念のため持って行くけど。2万ぐらいは。
後からでも買えるけど、あちこちの店を回らないといけないから大変だよ。
184 :
名無しの心子知らず:2012/02/02(木) 05:21:44.59 ID:MByUwjAC
登校班心配です
何が心配?
もうすぐ学校説明会。
提出書類に「担任に知っておいて欲しいこと」という欄があったけど、皆どの程度の
事まで書いてるんだろう。
>>186 持病・アレルギー・障害の有無あたりでは?
緊張しやすい性格です とかは入学後の保護者会や個人面談・家庭訪問等で話す程度で十分間に合う
健康に問題ない場合って、空欄でもいいのかな?
上の子の時、
「担任に知っておいて欲しいこと」
「特にありません」
って、放任主義と思われたかなと、提出した後で思った。
189 :
188:2012/02/02(木) 11:56:15.09 ID:AVCGfGzK
いや、担任に知っておいて欲しい癖とか性格は、本当は山ほどあったんだけどってことね。
「健康上の問題は〜」って付ければ良かった。
無事入学説明会終了!
学年委員?立候補したった。ノリでw
聞いてたら高学年になると青少年の家に行ったり、複雑化するらしいので
低学年のうちの方が楽らしい。
今から算数セットのシール貼りだ。
191 :
名無しの心子知らず:2012/02/02(木) 19:05:48.64 ID:z117eiRS
公立の入学案内に、「PTAに自動加入」と書いちゃてるよw
しかも、PTA会費は、学校諸経費と抱き合わせ一括銀行引き落とし徴収。
時代錯誤〜
PTAのすべてが悪いと言わないが、入り口は完全に間違ってるし、
会員にしてやっておいたから、金払えって、どんな商売?
アンチPTA?
うちの子の学校は、PTAが学校に掃除に来るお母さん募集したり、
パトロールしてくれるから必要だと思ってる。
むしろ、PTAが良くないって思想こそいつの時代だって感じだw
193 :
名無しの心子知らず:2012/02/02(木) 19:39:15.68 ID:URgNtR3k
190みたいな人いると助かるよね(笑)
>>193 確かにw出来れば避けたいよね。
まぁ見知った人たちで話しやすい集まりになったので良かったと思ってる。
入学説明会でもう役員決めちゃうの!?
全国どこでも、最初の授業参観後の日に決めるものだと思い込んでた。
話聞くだけだと思って、めっちゃ気軽に行こうとしてたわ。
気を引き締めて向かいます。
今日説明会だ。二人目だから行こうか迷ったけど、お迎え当番を決めるみたいなので行く事にした。
体育館寒いだろうなぁ…。
学校に掃除に来るお母さん
パトロールしてくれる・・
なんだかな
PTAの金の流れや、現状の、実は子供のためじゃないあり方が見えないと、そう思うんだろうね
廃止とかアンチとかじゃなくて、任 意 なんだけどな
役員やりたい人はお友達同士で立候補しようって水面下で動いてるよね。
私は迷い中。兄弟もいて、そちらでもやってないからどちらで受けようかと。
お迎え班は気になるなあ。
同級生が何人かいると心強いよね。
>>195 うちは入学式の日に決めたよ。
子供人質に取られて。
当然全保護者来てるし、上手いやり方だと思った。
>>197 確かによろしくないことをしてたことはあるみたいだけど、
そんなの今は昔って感じだと思うよ。
こういうこと言ってる人に限って、恩恵は当然のごとく受ける気がする。
202 :
名無しの心子知らず:2012/02/03(金) 13:59:45.46 ID:wocDaCVw
日本には“お互い様”という概念がなくなったのかな?
PTAに入らないなんて考えられないわ。
子供会に入らない家族は知ってるけど、兄弟そろって、盗みの癖がある
ヤバイ家庭だった。
マクロ的に、かつ長い目でみたら、絶対地域のつながりを持っていた方が、
本人と子供のためだと思うんだけどな。
目先の役員逃れしか考えてないと、そういう結論になるのかね。
204 :
名無しの心子知らず:2012/02/03(金) 14:41:09.50 ID:9ykK2njW
この話、現役経験者がいる役員スレや子ども会スレとの温度差が面白いねw
PTAが任意であるという単なる事実の書き込みだけで、
恩恵タダ乗りレッテルや、
問題家庭とイメージ付けしたり、
役員逃れと断罪して、
PTAのみならず、子供会や地域まで一緒くたに持ち出してくるようでは、
今は昔って、とても思えませんね。
>>205 PTA入らなくても良いけど、パトロールとか自主的にしてくれるの?
任意だからこそ、自主的に主体的に、きちんと入会して活動しなきゃくちゃね。
入会は権利よ。
説明会ってもっと静かなもんだと思っていたのに
周りがおしゃべりしてて、いくつか聞き逃しとかもあってイライラした。
ウチも今日説明会だったよ。
おしゃべりしてる人はいなかったけど、時間が無くて説明が早口だったせいで
隣の人が集金の明細を聞き取れなかったみたいで、尋ねられたから答えてたら別の所を聞き漏らした…。
説明聞いて用品購入してくるだけなのに、何だかどっと疲れた…。
早速名前書こうかと思ったけど、もう寝よう…。
>>199 うちの学校も同じ。1年生が体育館で記念撮影をする間に本部役員が教室に来て決めます。
1年生の場合、上級生に上の子がいる親が立候補することが多いから、1年生が教室へ戻って
来るまでに決めなきゃならないという時間的制約は割とクリアしやすい。
うちも2番目が入学した時に立候補したら定数を超えたので、じゃんけんで決めましたw
>>208 私のところも半数以上が凄くうるさかった
多分上に子供が居て何回も経験してるから聞く必要が無いのかもしれないけど、
初めての人もいるのに他人の事を考えないのかな…
ずっと私語を止めないし、説明してくれてる人にも失礼だし酷過ぎ
これから6年間一緒だと思うと先が思いやられる
うちは、26人だからか二時間シーンだった。
とても安心したなあ。
>>208 うちの学校説明会、半数は上の子が在学中(校長談)だったけど、
静かだったなあ。
常識がある人ばかり・・・と思ったけど、よく考えたら前方は
説明する先生、右側は校長先生や学校の先生、左側はPTA関係者、
後方は業者に囲まれてたから、それらの目が気になってたのかもw
>>213 そんなにがっちり囲まれちゃ無駄話もできませんがなw
>>213 それが良かったな
大事な話を聞くからそれぐらいの緊張感でいい
>>214 私は緊張しすぎてまたまた話が聞けないかもしれんw
うちの入学説明会も私語が結構酷かったんだけど
通ってる幼稚園ではなかった光景なので、びっくりした。
今までは幼稚園や保育園ごとになんとなく親も子も似たようなタイプが多いような気がするけど
小学校に入ると本当にいろんな子がいるだろうから、楽しみだけど正直ちょっと不安。
なんか社会への第一歩って感じだなー。
うちは38人の保育園から、自分だけが25人(同一の保育所)の説明会に行った。
同じ保育所の人が集う説明会だからザワザワするかと思ったら全然。
今の38人年長クラスがザワザワしてイライラしてたから小学校になってからは安心だ。
ちなみに、進学先の公立中学校は市内で学力が高い方だと聞いてる。
今のザワザワ保育園の子が通う予定の公立中学校はマンモス校で、学力テストでも全ての強化が市平均を下回ってる。
収入はもちろんだけど、核家族、拡大家族の割合で色々決まる気がする•••。
うちは明日説明会だ。
提出物のチェックして寝ようとプリント見てたら、登校班は自分で確認しとけって書いてるの見逃してたorz
幸い家の斜め前が集合場所っぽいから、明日の朝班長さんに聞いてこよう…。
>>202 まあ、そうなんだよね。
できればPTAなんて強制ボランティア、誰だってやりたくないんだけど、
やらないと地域が回っていかないからやってるんだよね。
子供会もしかり。子供はそういう地域の活動に支えられて、安全に育つんだよな。
PTA以外でも、近所のおじいちゃんやおばちゃんに顔覚えてもらったり、
ダメなことは怒られたり、花が咲いたら一緒に見たり、コミュニケーションしながらさ。
最近はそういうお互い様のような感覚が減ってる気がする。
傍若無人な行動が増えてる。
↑子ども会スレのキチガイさん?
もしかして自演?
いや違うよ。
PTAやるのって、普通の事だと思うけど?
なぜそんなに嫌なの?
PTAも子供会も町内会も自治会も無いなら無いにこしたことはない
と思ってる
あるし、殆どの人加入してるし、しょうがないから入ってる
それだけ
公に「加入は自由ですよ〜強制じゃないですよ〜無理はしなくていいですよ〜」なんて
発表してくれたら半減ぐらいはするんじゃないかね
ああ違うのか。
一年生スレで、いつまでも、蒸し返してるから、有名なPTAや子ども会、町内会マンセーのキチガイさんかと思ったわ。
PTAも子ども会も該当スレでやれば?
>>223 よそのスレの事唐突に持ち出して、
反射的に人にキチガイって言える人なんだね。
そういう呼び名が付いてたんだよ。
上靴、学校指定のが高い〜。
今まで生協で国産のバレーシューズ買って幼稚園で
履かせてたけれど、それの1・5倍する。
学校外ならともかく、校内なら指定云々よりも
足の成長と財布に優しいもので自由にしてほしいわ。
午後から入学説明会だ。
学用品は殆ど揃えていて、
後は、学校販売の教材だけなんだけど、
上の子の時に一万近くかかったので、
今年もその位かかるのか…とgkbr。
1万未満ですんだなら安いと思う。
貧乏って大変だね。
今日説明会&教材買う日
体操服だけで1万ぐらいだなあ
教材とその他細々としたもので1万
今後揃える絵の具セットやらピアニカやらで1万ちょいってとこか・・・
なんやかんやでかかるわね〜
そういえばうちの学校、絵の具セットが入ってなかったような。
入学してしばらくしてから、学校で一括購入とかなのかな?
ピアニカは5月頃購入の案内があると資料に書いてあったけど。
(うちは幼稚園で買って使用していたから関係ない)
体操服は指定店で買った。安くはないけど、本来なら手縫いで
つけるだろうゼッケンが前後にあらかじめついてるから、
縫い物が苦手な私はありがたい。
体操服や上履きなどたいして決まりもない地域で、学校販売もないので
リスト見ながら適当にイオンで買い物してたら、
遠い所出身の旦那がそれが入学準備の買い物と知って驚いていたw
みんな説明会早いねー。
うちは再来週だよ。
ここ読んでるとうちも実はもう終わってるんじゃないかって
気になって何度も予定表見てしまうw
うちの所も体操服は真っ白、上履きも指定なし
なんだけど説明会&販売会のときに販売会社の人が
ずら〜と見本を並べているもので
第1子が入学の子は高い商品をみんな注文してた。
上に兄弟がいる人なんかは
体操服はセシール、上履きはヒラキよ〜って言ってた
「上履きは体育の時に滑らない物を…」
と言われたのだけど、どこの物がいいかな?
スーパーとかで売ってる物だと厳しいよね。
ヒラキで充分でしょ〜。もう次のサイズまで買い置きしてあるよ。
履き替えない学校も多いよ
昨日の説明会2時間みっちり疲れたわ
体操服は入学後でOKらしいし、絵の具セットもピアニカも入学後申込用紙が配られる
昨日は5000円しか支出しなかった
それより算数セットの名づけ
気が重い・・・
足し算引き算カード・・・・
あ〜あれめくって答えさせるのよね、親が
長男の思い出して一気に萎えたわ
238 :
234:2012/02/11(土) 08:12:05.54 ID:yk3MTljt
>>235 ヒラキのも色々種類があって…ゴム底の方が良いのかな?
>>236 指定の体育館シューズ等なく、体育の時も上履きのままですorz
へー!履き替えないのは楽で良いなあ
履き替えないなら、安物はやめたほうがいいと思うよ。
運動にも適したものがいいと思う。
学校の指定は、底が白か飴色の物だったけど、底が白ければ靴は黒でもあり?
子供が選んだのが、底は白いけど、靴は黒+紫
同じ小学校のお母さんに知り合いはいなし、どうしたものか悩んでます。
みなさんは、上靴の色は何色を買った、もしくは何色にする予定ですか?
よく靴メーカーで普通のスニーカなんだけど学校指定対応といって
靴底だけ白いのが展開されてたりするけど、あれって上履き?体育館シューズ?
で使うものだったのか
うちのところも今までは
体育館用→爪先ゴム部分が黄色
校舎内での普段履き→爪先ゴム部分が白色
と2足使いだったけど、
今年からは統一、白色のみでよくなったらしい。
裸足推奨の園だけど、小学校での上履き生活に慣れるために
年長さんのみ年明けからシューズ履きになったけど、
そのまま小学校でも使えるように、と
あらかじめ「○○小学校では白色だそうですよ」と先生がリサーチして教えてくれた。
あと、説明会の時に、
現1年生担任の先生が、用意してほしい持ち物一式の「見本」として
現役児童の現物を借りてきて見せながら説明してくれた。
筆箱はこんな箱型のものを…
体操服入れはこんな布製巾着袋で…という具合に。
他の学校に比べると、わりと親切丁寧な学校みたい。>ママ友談
登校班についても、
>>143方式で、
3月○日までに新リーダーによる案内(手紙&訪問)がなければ
学校まで連絡ください、と説明会資料(案内手紙の見本付き)にあった。
>>233 体操服の販売会社の人の前で、見本を手に取りつつ、
「イオン(超近所)の方が安いよね?」
「いや、ニッセンの方が安いらしい」←この人も又聞き
「園の体操着そのままでもいいらしいから、うちはそれでいくわ」
とか、皆好き勝手喋ってたおかげで情報入手→第1子だけど業者注文しなかったw
>>241 そういう「紛らわしい物」はやめたほうがいいんじゃない?
様子を見て、大丈夫そうなら2足目から買ってあげたらいいと思う。
どうせ一年以内にサイズアウトするから。
>>244 上靴か外靴かわかりにくく紛らわしいって、言われて初めて気づいたorz
やっぱり上靴らしい物を、買います。
気づかせてくれて、ありがとう。
246 :
234:2012/02/11(土) 21:02:17.28 ID:yk3MTljt
>>240 ありがとうございます。
どんなのがいいか、探してみます。
筆箱買ってきた。娘が選んだのはディスニープリンセスのキラキラしたやつ。
ダセーと思ったが、自分も思えば一年生のときは高橋真琴の少女漫画筆箱だったなあ。
うちは文房具類はシンプルなものにした。
上の子の時に当時大好きなキャラクターの物を買ったんだけど
授業中に先生の話も聞かないで
目の前にあるキャラクター文具を見て
「ニヤ〜」と眺めてるんだよ。
参観日に愕然とした・・・
うちはミニーちゃんだ。
マティック筆箱だっけ?鉛筆削りとか色々ついてるのを買ったけど
昔のものの方がもっとメカメカしかった気がする。
SCでスヌーピーのを見つけて私が欲しくなったよw
うちの学校はキャラクターものはダメって説明会で言われ
柄なしの箱型のシンプルな筆箱
MONO消しゴム、黒一色の国産鉛筆、普通の赤鉛筆
カラフルでキラキラしたキャラクター商品をよそに
新一年生、昭和のように渋いです…w
うちの子の学校も説明会の時に、
「文房具は、キャラクターや飾りの無いシンプルなものに」
「鉛筆や消しゴムは、良いものを」と言われました。
飾りやキャラが付いていたり、機能満載の筆箱は、
気になって授業に集中できないそうです。
「子どもの気に入ったものを」と思う親御さんもいらっしゃる
と思いますが、そういったものは家や習い事で満足させてあげると
いいかと思います。
うちも
>>250さんのように、シブい文具です。
ツイート【警告】福島から時計回りにカーブを描くように、
フォールアウト(死の灰)が関東方面に来てます。
メソモデルでは17時ごろまで危険だと思います。 マスク+屋内退避。
253 :
名無しの心子知らず:2012/02/14(火) 07:15:01.04 ID:NiZfG6j6
説明会行ってきた。
インフルのせいか椅子の空席あまりまくり。
体操服一式12000円也。こんなもんなんだろうか?
体操服一式だけで12000円?
ジャージもありなのかな?
半そで短パン、長袖長ズボンで12000円でしょ?
そんなもんだと思う
イヤ高いとは思うけどねw
長袖長ズボン込ならそんなもんだけど、
うちの小学校は短パン半袖しか使わない。
説明会では2万弱(一番高いのは鍵盤ハーモニカの5000円弱だった)
けど、入学後も続くんだな。
絵具セット、三角定規、30センチ物差し、たて笛、習字セット、裁縫道具、分度器、コンパス。
そして、図工の都度材料の買い出し。
廃材もいいけど、ちょうどいいのがあるとは限らないし、買ったほうが作品の見栄えもいい。
今日説明会行ってきた。
うちの子供4月1日生まれで案の定女の子より小さい…
何か色々大丈夫なのかな…
説明会も子供同伴なんだ。大変だねえ。
今の時期、インフルエンザも流行してるだろうに。
学童期以上になれば、早生まれ云々もだんだん関係なくなるよ、と
エイプリルフール生まれの兄がいる私が言ってみる。
入学説明会の一斉購入で、算数カード(暗記カードみたいなの)が入ってたんだけど、
あれって1枚1枚名前を書くものなのかな?
チャレンジ1ねんせいの特典の名前シールが余ってるけど、足りるのか…。
そういえば算数セットのおはじきやら何やらに
延々となまえを書く作業が昔あったけど
もしかしてあれをやらされるのだろうか……
道具そろえるだけでも面倒なのに
そういえば塾のほうでも新年度に教材届くと全部名前を書かされるんだった
ああああああああああああああ、面倒だ
>>260 1つづつ書かないといけないと思うよ。
上の子の時におはじきはもちろん、計算カードの全部名前シール貼った。
そして今度は下の子のためにそのシールを剥がして名前つけなきゃ。
>>260 うちは説明会の時に算数セット買ってすぐ、ネットで
専用の名前シール注文した。
ひとつずつ書くよりはるかに楽なんだろうけれど、
ちっこい物にちっこいシール貼る作業はやっぱり疲れる。
ただ、計算カードのリングにシールがつかないというのは
想定外だったorz結局じかに書いたけど、すぐ消えちゃいそう。
>>261 >>262 アドバイスありがとうございます
名前シールなんて素敵なものがあるんですね
これは利用しないと!
>>ただ、計算カードのリングにシールがつかないというのは 想定外だったorz
やはり一筋縄では行きませんね……
地道にペタペタ、書き書きするのが一番でしょうかね
早く子供が自分で名前書けるようになあれ〜
264 :
名無しの心子知らず:2012/02/15(水) 17:03:24.32 ID:OxmK2nca
明日が説明会。
今日は猛吹雪。
明日は通学路を歩いて行ってみよう、と言っていたけど、明日も吹雪ならくじけそう…
ところで、説明会って普段のちょっと綺麗目の服でいいのかな?
就学前検診の時は普段着の人ばかりだったけど。
地域などによって違いはあるかもだけど、皆さんのところはどうでした?
>>264 体育館が激寒なので完全防備でいきました
お洒落してる人2割、防寒4割、普段着4割、でした
説明会程度ではスーパーにいけるぐらいの普段着でよいかと
>>264 寒くて誰も上着を脱いでなかったのでおしゃれしてるのか不明。
とにかく足下から冷えるので寒がりさんなら、ひざ掛け持って行くと良いよ。
>>264 綺麗目?吹雪なのに余裕だね。
最大防寒だよ!特に足元。靴を脱いだ足先が冷えるよ〜。
算数セットの裏技で、上の子用は油性マジックで名前を直接書き、
下の子にお下がりする時は、上の子の名前の上に下の子の名前シールを貼る、というがある。
うちは一人っ子だから試したことないけど@現1年生親
名字しか書いてないけどダメか…?
鈴木とか、かぶりやすい苗字だとダメかも
学年で1人しかいないならいいけど
全然関係ない話だけど
同姓同名が同じクラスになったことある
本当に大変だった
「先生が呼んでるよ、○○さん」 「どっちの○○だよ」 「だから○○▲▲さんだよ」 「どっちも同じだよ!!」 みたいな
鈴木健太(仮名)で同姓同名を、背の高さで呼びわけた先生がいたな。
鈴木大と鈴木小といった感じで。
私が小学生の時代(20年以上前w)だからできたけど、
今、先生がそんな呼び分けしたら問題になるんだろうね。
チャレンジと、ランドセルを買ったお店と写真館からもらって、
名前シールセットがたくさんあり、さすがにこんなにいらないでしょwと思っていたけど、
ここ見てたら案外使い切るかもと驚くわ。
明日が学校説明会。
小中一貫とか、2学期制とか、公立校だけど馴染みがない制度を
取り入れた学校だから、ちゃんと話聞かなくちゃ。
273 :
名無しの心子知らず:2012/02/16(木) 14:51:25.21 ID:e+WL+8h7
>>272 田舎は同じ苗字の子が多いよ。
多分、遠い親戚同士だと思う。
274 :
名無しの心子知らず:2012/02/16(木) 15:09:01.34 ID:YQwNshT4
説明会、足元寒かったよ。体育館だったけど、ヒーターの暖かさを感じなかった。ヒヤヒヤしてた登校班がなんとか決まってその日はホントにぐったりだったよ。
>>273 苗字が同じな子は普通にいるけど
同姓同名を同じクラスにはしないでしょ。
ただ1学年1クラスなら別だけど
昔にくらべひと学年のクラスが少ないから
6年間あれば同姓同名でもどっかで同じクラスになるねえ
1学年1クラスの小学校に入学予定。
「皆さん1年1組で決まりですから、1年1組って書いちゃって下さい」って言われた。
つ…つまらん…。
>>264です。今日は久しぶりに綺麗に晴れ、無事説明会に行ってきました。
皆さんアドバイスありがとう。
とりあえずややいい感じの防寒装備で行ったら、会場は食堂で、ものすごく暑かったorz
新一年生は1クラス。もう、書類に1年1組って判子押されてた。
うちの学校は、入学式当日に道具類を一括購入、と教科書等を持ち帰りで、すごい荷物と名前付けになりそう。
今日のうちに欲しかったよ…
夜が明けたら第一子の入学説明会だ…
園が違うので知り合いママさんがいない
子よりも親のほうが緊張しているw
出席番号順に座らされたので、知り合いいなくても関係なかった。
281 :
名無しの心子知らず:2012/02/17(金) 10:49:53.41 ID:LpD13VHN
>>278 お疲れ
でも多分転出入の多い学校なんだろうね
自分は双子なんだけど、仮入学の荷物一括購入に死んだよw
>>278 うちも入学式の日に一括渡し。
費用は入学後に給食費や他の教材費と同じく口座引き落としだそうで、
今すぐ○○円用意汁!じゃなくてホッとした。
今、チョト他に入用なんで…
なので入学式当日は大きめの袋持ってこい、
なんならランドセルも持ってくれば、記念写真撮る時にイイ!!かもよ?
と案内あった。
なるほど〜と感心してたお母さんもいたけど、
うちはそこまで重要なアイテムとは思ってないのでランドセルは2日目からでいいや。
大きめのバッグもしくは風呂敷を持ってくるように、と入学式の案内に書いてあった。
もうすぐ100周年を迎える小学校なんだけど、何年前から文章変えてないんだろうw
入学式の綺麗な服でランドセル背負って「入学式」と書いてある掲示板と校門のところで
記念写真
これはぜひやりたい
インフルのせいか、説明会の欠席率がすごかった。
半分はいたと思うけど…ってな感じで、4割くらい席が開いてた。
学級閉鎖もあるし、行けない人多かったんだな。
説明会を欠席すると別な日に学校に出向くことになるのかな?
今は寒くて親子ともども体調崩しやすいよね。
>>284 それ必要だw
受け付け時間が短いので、早めに行って記念撮影をしよう〜
入園式は最後に撮って、子供が笑ってくれなかった記憶が…
>>284 うちの学校は
入学式のときには写真撮影が混みますので
早めにお越しください
って言われてた
毎年写真撮影に夢中になって遅刻する親子がいるらしい
写真撮影を最初にする、は考えてなかった。
確かに後だと子が疲れたり荷物増えたりと大変かもね。
うちも早めに行くのを検討します。ありがとう。
小学校が徒歩3分の位置なので、入学式も歩いて行こうと思ってたが、
ランドセルで記念撮影がやりたいので、荷物置き用に車で行こうかと考えた…。(田舎なので車移動がデフォ)
入学式済んでからもう一回ランドセル持って行こうかw
近すぎて登校班の集合場所が校門の前なんだぜwww
何のための登校班…
登校は集団登校だから心配ないけど、帰りが不安だな〜。入学してしばらくは1年だけ集団下校なんだけどさ。
まず、マンションエントランスのインターホンの使い方教えなきゃ…。
292 :
名無しの心子知らず:2012/02/18(土) 09:02:51.36 ID:dLlOC4BE
入学式にランドセルを持っていかないところもあるんだね〜
うちの子のとこは入学式で教科書の贈呈ってのがあって
市の教育長みたいな人から代表の子が手渡しで貰うの。
それで式が終わって教室に入ると机の上に教科書がど〜んと置いてある。
教科書をランドセルに入れて帰るのよ。
いや、入学式で教科書をもらうのはみんな共通だろう・・・。
ランドセルにいれるかエコバックに入れるかの違いでw
うちの学校は、入学式の日に教科書を入れるバックを持ってこいって言ってた。
入学式翌日からは、自分で登校か。
教室で、自分の机に着席して、先生の話を聞いて、授業を受けて
受け取ったものをランドセルに入れて…
帰りは一人で下校なんだよな。
息子はきちんとできるだろうか
やらなきゃいけないし、やるんだろうけど
すごいくだらない心配だが、やはり気になるわー。
ガッツ王子を一年録画しておけばよかったかな。
参考になるのだろうか。
>>290 一緒だ。>徒歩3分で田舎なので車移動デフォ
学校側は一応「お車での来校はなるべくお控え(ry」って言うけど、
駐車場として校庭開放するし、
式の前に注文してた教材渡すって言うから
荷物置き用として車で行く事も考えてた。
>>296 自分も思った。
特に、休み時間といっても授業の合間の5分間に
トイレに行ったり次の授業のための移動しなきゃいけないよ、
っていう回とか。
女児だけど、極限までトイレ我慢する癖があって、
起床後〜登園までの間に絶対トイレに行かないんだorz
>>297 トイレの回はやはり必要か。
我慢のクセはうちも同じだ。
和式のやり方も見せたいし、公衆の汚いのより、はなまるロックのほうがよかった。
学校は自主的に動かなければならないって
口で言ったところで通じないよなぁー
ガッツ王子、まとめて本になってほしい。テレビずっと見せてもいられないし。
学研?とかの生活図鑑だかは似たような内容なのかな?
ところで、あの番組は、何科の学習なのかな。
道徳ならがんこちゃんだし、生活科?
連レスごめん。
新一年生30人弱で一クラスの中に、同じ名字が3人。
しかも名前まで1字違いの子がいる。
例)やまだたろう、
やまだはなえ、
やまだはなこ、
みたいな。
そんなに、よくありすぎる名字じゃないんだけどな…
同じ苗字3人はややこしそうだね
まずは全部の持ち物はフルネーム決定だね
ガッツ王子聞いてサイト見に行ったら新一年生によさそうな感じだね
録画することにした
学研の生活図鑑は小学館のと比べてどちらか買う予定
うちはよくある苗字TOP2のどっちかwなので、すでに園の同じクラスに4人w
小学校はどんだけいるんだろうと思う。
それを見越して下の名前はあまりかぶらない名前つけたけど、名づけで苗字書く意味
あんまりねーな、と思いながら名前つけしてる。
算数ボックスの名前付け終わった〜
疲れた〜
ガッツ王子、うちは放送が始まった年から見せてる。
あれって小1プロブレム対策放送だったはず。
新年度の放送編成見た感じでは、よりきめ細かい
内容になるっぽいね。
あー、これから袋物作り。
別に市販品でもいいんだけれど、子どもが気に入る
品物がないんだわorz
ああ、ガッツ王子録画し忘れた orz
>306
今日のは『お友達の家にお邪魔する』的なやつだったから、学校生活のとはまた違ったよ
まぁ小学生になると親同伴ではなくなるから、一通りのマナーは参考になった。ふうちゃんの『おばさま、今日もお綺麗ですね!』はどうかと思ったけどww
きっとまた再放送するよ
お友達の家にお邪魔する、これいいね
>『おばさま、今日もお綺麗ですね!』
これは笑うところかwwww
みのもんたみたいだなwww
通園が車や園バスって子は、そろそろ「小学校からは徒歩で行き来」を
しつこく教え込んでおいて、歩く練習もした方がいいだろうね。
うちの方は集団登校、週一は同じ班で集団下校なんだけれど、
新年度始まって班の上級生を困らせるのは、親と車で保育園へ
行ってたとか、幼稚園バス使ってた子。
片道10分×2歩くのが疲れて泣くのはみっともないと思う。
息子の友達が秋頃から幼稚園まで毎日走ってるなあ。
最初は運動会の練習だったのが、今は小学校の登下校の練習だとかなんとか。
歩いて30分くらいかかる場所だから大変だわ。
(町中なんだけど、学区の境目でどこに行っても20分はかかる地域)
息子は歩くの嫌いだから既に小学校に行くのを嫌がってるよorz
うちは徒歩通園&お散歩が多い幼稚園でかなり歩かされるので、通学の心配はしてない。
でも、小学校行ったら今までより運動量が減りそうで、有り余る体力を消費してきてくれるかが心配だ…。
頭使って疲れてくれるかしらw
>>311 ランドセルと靴に密かに錘仕込むとかw
うちの幼稚園でも、行きかえりに子どもを歩かせて
通学の練習している親子いるな。
(幼稚園と小学校は至近距離)
でも、中に親が全部荷物(通園バッグや手提げ)を持って
歩かせているのがいた。意味ないじゃん!w
園まで片道30分を毎日歩いているので歩くのは問題ないけど、
小柄なのでランドセル+学用品を持ち歩くのがしんどそう。
314 :
名無しの心子知らず:2012/02/26(日) 12:54:48.68 ID:pRfBqSqu
入学式の服買った。
ズボンが膝下なんだが、これは皆そうかな
幼稚園の制服が昔で言う半ズボン丈だから、見慣れてない丈にもやもや。
裾あげて膝上にしようかと、試しに折ったら
ブレザーの丈と合わなくてまたもやもや。
きちんと調べて買えばよかった。
315 :
名無しの心子知らず:2012/02/26(日) 13:03:22.96 ID:s6aLUPqw
>>309 保育園では、何キロも歩いたり、体作りは野生児並みだから、
通学の2キロぐらい何でもないよ。
>>314 半ズボンさん登場かと思ったw
そういや最近の子供スーツのズボン丈膝下主流だね。
今やこっちの方が主流だし、半ズボンさんじゃないのなら
変に改造しない方がいいと思うけど。
317 :
名無しの心子知らず:2012/02/26(日) 14:34:58.05 ID:AC+J1qVd
この前、園の写真撮影の為に、全員正装してきたけど、男子の丈はほとんど膝下だったよ。
(膝下以外は気付かなかった)
今のスタンダードは膝下と思われる。
そのままでいいんじゃないかな。
はいノシ。半ズボンさんですww
そうか、丈はそのままでよさそうだね。
アドバイスありがとう〜
319 :
名無しの心子知らず:2012/02/26(日) 16:11:19.48 ID:hynKSgz4
普通の公立小学校なんだけど制服がある。それも上だけ。
どうせならスカートもあれば楽なのになあ。
321 :
名無しの心子知らず:2012/03/03(土) 22:47:12.55 ID:9gDIko7q
ど、どうしよう。
実家から入学祝いをもらったんだけど、
金額がなんと50万!!!
お祝いやお年玉とか、今までもちょっと額が大きいかな〜と思っていたんだけど、
小学校の入学祝いでこの金額…
どうしよう、旦那に話したら腰抜かすかもしれん。
>>320 そういう公立の子見た事があるけど、見た目悪いよね。
制服の上着にジーンズとか。はっきり言ってかっこ悪い。
制服なら全部指定しろっての。
うちの方は私服だけど、学年が上がるにつれギャルっぽい
私服になっていく…。
制服があったらなと思う。
イギリスやオーストラリアあたりみたいに、白ポロシャツに
トレーナー+ズボン・スカートとかだったらいいのに。
>>321 机からランドセルまで入学準備を全部やってもお釣りがきそうだ。
うちの実家も10万くれたけど、旦那は「俺の金で出すんだ」と言って手をつけなかった。
子供部屋のリフォームでだいぶかかったのになー。
>322
>イギリスやオーストラリアあたりみたいに、白ポロシャツに
>トレーナー+ズボン・スカートとかだったらいいのに。
ハゲドウである。
それを適度に崩していくのがいいよねぇ。
でもこんな世の中じゃ、女子は皆AKBぽくしてしまいそうだ。
ポイズン。
イオンの新入学コーナーにならぶ女児用スーツは全部AKBみたいだ
あんなの着せたくないやい
すまん、それ買ったw
AKBがスクールガール風の衣装にしてるんだから、入学用の服がAKB風になるのはしょうがないよう思う。
てかチェック以外にもいろいろデザインあったけどなー?うちの近所のイオンには。
AKBっぽいのって、たいていスカートがプリーツじゃないんだよね。
それがなんとなくだらしなく見えると言うか、
下品な雰囲気を増長させていると思う。
吊りスカートでプリーツなら、きちんと感もあってここまで抵抗はなかったな。
うちは娘がAKBをあまり好きではないので、そういう服にはしなかったけど、
ママ友の話を聞く限り、入学式ではAKB風が多いと思う。
>>326 いやいや、謝らないで
私は趣味じゃないってだけだから
330 :
名無しの心子知らず:2012/03/06(火) 11:04:42.14 ID:9bxgtUO4
今は売り場がAKB一色だから、さぞかし多いんだろうな〜と、思っていたが、
園の卒園写真見たけど、1割で、後は昔からのジャンスカ&ボレロの子
ばかりだった。
上の子がいればお下がりでジャンスカ&ボレロになるんだろうけど、予想以上にAKB少ないのは
地方だからなのか、実は親世代には受けが悪いとか…?
うちはリサイクルショップにて1500円wで普通の買ったけど。
331 :
320:2012/03/06(火) 13:34:04.91 ID:ZtHtZDZY
>>320なんだけど、話によるとAKB風の子も多いらしいんだけど
もっさい制服(しかも一年生だからブカブかで丈が長い)のお陰か、どんな派手な服も地味になるよw
イオンとかアピタとかそれ系の店ではAKB押しだけど、デパート系やららなんかは
ボレロ&ワンピ、AKBを上品にしたら、みたいなのが売っているイメージだな。
イオンのAKBはちょい派手目って感じ。
333 :
名無しの心子知らず:2012/03/06(火) 14:28:42.17 ID:gvTOkgRu
有名ブランドでもAKB風多いよね。(一部ブランドを除く)
実際はボレロが多いのは、まさにお下がりが多いためだと思う。
売り場の流行とは5年ぐらいずれる。
うちみたいな保育園児だと卒園式と入学式兼用にしたいと考えるとAKBになるなぁ。
>>335 自分
>>330で、うちも保育園児だけど、煽りじゃなくて純粋に質問。
保育園で入卒兼用だとなんでAKBなの?
私も聞きたい
保育園で兼用だとAKBになるのは何故なんだ
>>335>>336 保育園によっては指定の園服(上着だけ)があるから?
どういうデザインだかわからないけど、だからって
AKB風じゃなきゃダメってこともなと思うけど。
去年新一年生男児の保護者です。
私もさぞAKBスーツ揃いなんだろうなと思ってたけど、かなり少なかった。ほんと1割くらい。確かに親的にはあまり着せたくない人が多いのかもねー。ちなみに南関東です。
二年後長女入学の頃にはどうなってるかな〜
すいません、335です。説明不足でしたorz
AKBなら卒園式にも入学式にも着回せるデザインとカラーで小物のアレンジも効くから二着買わなくていい、制服がない保育園児にはありがたいアイテムって意味でした。
なかなか着ないスーツを二着も買えないorz
こんな考えうちぐらいかorz
卒園と入学で服装を変えるなんて考えもしなかった。
AKBだろうがボレロだそうが、保育園の子はみんな一着で済ますのでは?
うちも保育園だけど卒園・入学は1着のスーツを着回すよ。
どこもかしこもAKBでうんざりだったから、落ち着いた色でドット柄のスカートのスーツにした。
髪型を可愛くすれば、そんなに地味にならない気がする。
卒園式の服をイオンに見に行ったら、本当にAKBみたいなのがズラリと並んでいて吹いた
たぶんこれ買ったら他の子とかぶるんだろうな…
机が来た。イオンの組み合わせデスクで、L字型にして置いてみた。
予想より大分大きくて、布団がめくれた…orz
娘が喜んでランドセル置いたり絵本並べてるけど、入学式すんだらまた入れ換えだよww
イオンで何となくAKB風の服の値段を見たら高くてびっくりした。
思わず専門店街のじゃないよね?イオンのだよね?って確認しちゃったよ。
トップバリュ製品じゃなくて一応ブランドものなんだね。
幼稚園は制服があるのでそれで出席(指定)。
入学式は薄いピンクのワンピースだわ。足元は色指定のスニーカーだけどw
346 :
名無しの心子知らず:2012/03/07(水) 09:30:01.17 ID:R9+SF9h0
いくらだったのかすごい興味あるw
1万円以上のセットが多かったよ。私もイオンってこんなに高いの?って思った。
ニッセンと同レベルてイメージがあるんだけどニッセンのセットは5000円〜くらいだもん。
昨日、参観日だったからママ友に聞いてみたけど、
AKB風のにした人は誰もいなかった。
イベントって感じで、セレモニーという雰囲気じゃないよねって意見が多かった。
あと昨日も挙がっていたけど、スカートがプリーツだったり、
もっと上品なチェックなら良いけどねって意見も。
メゾもジルもAKB風の出てるけど、イオンあたりのとパッと見は同じだよね。
今イオンのネットショップ見たら、本当にAKB風味なんだね
でも一応スカートはプリーツみたいだけど…裾のレースが微妙すぎる
上着のふちどりと、スカートのレースがなかったら売り上げが倍の気がする…
ところで卒業式と入学式って皆さんどのようなものを着ますか?
イオンのネットショップのセレブレイトスーツみたいなのって安っぽいかな?
うちはお下がり周ってきたのを着せるw
薄いピンクのワンピースセットだ
ありがたい〜
親戚や友達をぐるぐる回って我が家で5件目ぐらいらしいw
私もちゃんと綺麗にしてどこかに回さないと!
>>349 デパートブランドのを見て高ってなった後、イオンに見に行ったら、
安いけどショボってなったから、
イオンとかで考えているなら、デパートは見ないで決めた方が良い。
私は結局デパートで高いのを買うはめに陥ったよ。
でも、式で他のお母さんのファッションをチェックする人なんか
あまりいないだろうし、色とか雰囲気を重視して、
質感とかは二の次でいいと思う。
352 :
345:2012/03/07(水) 13:31:47.81 ID:zUoulhoW
>>346 15,000円〜20,000円てとこ。
正直5千円くらいだと思ってたから仰け反ったよw
シュシュ、カチューシャ、ホイッスルなんかがついてたけどそれにしても(イオンにしては)高いよw
うちは男の子なんだけど、
百貨店はもちろん、イオンまでがギリギリ「スーツ」
それ以下のお値段だと「スーツもどき」にしか見えなかった。
質感つか、もう縫製が違うよ。スーツらしく作った偽物って感じだった。
上の子の時はイオンで1万2千円ぐらいのやつを買った
一度しか着てないよ
賞味4時間ぐらいかw
雰囲気出すだけなら安くて全然構わないと思ったなあ
別に子供のものだし、半日も着ればいいとこだし、でスーツの形してれば
なんでもいいと思うけどな。
子供のものに縫製が〜布の質感が〜なんて求めないよ。
去年のピアノ発表会で、AKB風の衣装の子が何人かいて
「流行っているとは言え、発表会にこれは・・・」と思っていたけど、
今年、入学式の服選びに行って、
あー、入学式で買ったのをもったいないから着まわしていたのか!と気付いた。
>>349 こちらでお待ちしてます。
【入学式入園式】何着る?2012【卒業式卒園式】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1330213068/ >>352 え?あのセットのヤツ、
14800→9000に値下げしてなかった?
うちはまだまだ粘るw>値下げ待ち
デパートもリサイクルショップもない田舎だし、
しかし西松屋レベルはちょっと勘弁(個人的主観ですw)。
あのAKBなら、色だけ合わせたキレイめスニーカーにすれば
履く機会などない革靴買わなくて済むなぁと思って。
あと、卒園式&入学式の2回しか着ないからこそのお祭り気分wもあるが、
男児じゃそこまでの気持ちはないな。
あんまり粘ってるとサイズや色柄が無くなるよ。
ネクタイやリボンが気に入らなくて、それだけ別購入→割高にならないようにね。
すみません。
1年生でやらせるドリルの質問とかはスレチですか?
どれやらせようか本屋へ行って色々見るんだけど
種類が多すぎて決められない…。
オヌヌメあったら、教えてください。
ちなみに、知り合いにお勧めされたのは
四谷大塚の「はなまるリトル」です。
いかがでしょう?
お勧めはチャレンジ。
迷わなくていいよ。
ペース配分も決めてくれる。
362 :
359:2012/03/07(水) 20:07:36.32 ID:1ie+c8j/
お二方、早速のレスありがとうございます。
>>360さん、せっかく勧めてくださったんですが、通信教育は
今のところ考えてないんです。
(もしかして、チャレンジの参考書ってのがあるんですか?)
とりあえず、
>>361さんお勧めのスレ見てきます。
リラックマのドリルが見た目可愛い上幼児ドリルの延長ぽくてやりやすそうだと思った。
でもうちは学研の幼児ドリルがまだがっつり残ってるから1学期はずっとそれやって夏休みまでにやり終える予定。
リラックマの入学準備ドリルよかったよ。
ひらがなカタカナが全て順番通りに、
一字一字きちんと書き方のコツが示されている。
娘が「これがいい」と言った時は「え〜キャラもの?」と思ったけど
一冊終わったら本当に字が上手になった。
リラックマドリル今日書店でちらっとみたけど
キャラものだからなーと中身見ないで帰って来てしまった
今度行ったとき見てこよう
小学一年生に付いてるドリルを毎日してる
色んなキャラクターが出て来るし、次の問題と話が繋がってて
本人は楽しいみたい
陰山式のプリントも付いてて、コピーしまくって
それは週一でやらせてる
息子用に120の入学式スーツを5月頃おさがりでもらってすっかり安心していたんだが、昨日着せてみたらちょっと大きかった〜ショック
今さら110を買うべきなのか?
それともお直し?
ブカブカ借り物風のままはみっともないしなあ…
うちは身長120の娘に120のセットアップをネットで買ったんだがなぜか肩幅がでかかった。
なので入学式までに自分で直そうかなと思ってるよ。
>>369 自分でなおせる腕がうらやましいです
とりあえずズボンはゴムの半周するベルトと裾上げでなんとかいけそうだが、上着の袖丈がもうなんともならんorz
>>370 袖先を内側に折って、軽く縫いつけ。
あとで取る事を考えて、ざっくりと。縫い目は1センチぐらいで十分だよ。
袖にボタンがあったらボタンも折り位置に合わせて付け替え。
このぐらいなら簡単。食わず嫌いしてないで頑張れ。
>>371 なるほど。
後々着る機会はほとんどなさそうだから、軽く折り目をつけても大丈夫かも。
ズボンの裾上げとあわせて週末にチャレンジしてみるよ。
ありがとうございます!
入学式終わったら、縫ったとこはほどいて保存するのを忘れないで!
374 :
357:2012/03/10(土) 13:35:06.15 ID:jKRWInB5
車で1時間の大きな町のヨーカドーに見に行ってきた。
ここの自治体は私立公立ほとんどの幼稚園・小学校で制服あるのに
(卒園入学用スーツ需要なし?)
バリエーション豊富でビックリした。
それでも1番のお気に入りはイオンのAKBだったので、
>>358のレス見て慌てて在庫確認しに行ったら、
娘の希望色は120サイズ130サイズ残り各1だった。
そのイオン1店舗しか選択肢がない田舎だから、
値下げ待ち云々より早いモン勝ちだよなぁ、と実感。
今週末買い物に行けそうになかったし、
ジジババがお祝いくれてたのもあって、
すぐ娘連れて買いに行ったよ。
試着の際、120と130で物凄く悩んだ。
上着は120がピッタリで、130は若干ゆとりが…(ブカブカでもない)
だったけど、決め手となったのはスカート丈。
120は幼児には短か杉(小学生ならまだファッション的にはアリ)、
130はきちんと感があったので、130を購入。
あ、イオンAKBできちんと感を求めるなとかいうレスはご容赦をw
あれ?じゃああなたはどこで着るの?
377 :
374:2012/03/10(土) 16:39:22.71 ID:jKRWInB5
>>375 >>376 言葉足らずでスマソ。
ヨーカドーのある(イオンはない)自治体が、ほとんど制服ってことです。
大きな町の店はさすが取り揃え豊富〜と感心しつつも、
今思えば需要ないから売れてないだけだったのかも?
うちの自治体(イオンしかない田舎)は、ほとんど私服なので、
イオンで早いモノ勝ち。
普段から持ち物などもカブリ上等の環境なので気にしません。
そういえば小学校に制服あるところもあるんだよね
実家の自治体は小学校ごとに私服だったり制服だったり
しかも制服も指定制服で面倒だった覚えがある
転校すると制服作り直しで金かかった記憶が
>>377 ごめん。イオンとヨーカドー間違えてたー。
息子の通う学校も制服(ブレザー)があるんだけど、同じ市内でも制服がない学校もあるんだよね。
制服がある学校はキャラものでも何でもオッケー!みたいに比較的ゆるくて
制服がない学校はキャラものなんて以ての外!てな感じで厳しいらしい。
制服あるんだったら、上着だけとかは勘弁してほしいね。
たまにそういう地域の子どもたち見たりするけれども、
イートン型の上着の下にカラーのTシャツとか、下は
ジーパンとか、はっきり言って格好悪いしだらしなく
見える。
ああいう地域の保護者は何とも思わないんだろうか?
見慣れちゃっててマヒしてるとか?
制服反対と叫んだところで変わるわけでもなし。
それに仕方がないとはいえバランスが悪いとは思っても
みっともないと罵られるほど酷い格好の子は見た事がないけど。
学校の制服をやめるとか変えるってのは結構な力が必要だよw
親の嘆願書だとか市町村の同意とか
面倒だからそのままにしてるんでしょ
383 :
名無しの心子知らず:2012/03/11(日) 15:12:04.71 ID:szn4oriM
ダサくて格好悪いから制服変えろなんて言ったら、一発でモンペ認定されるわw
どんな制服であろうと黙って着せるだけだよ。
数年前に、制服存続or廃止を決めるべく、
保護者にアンケ実施されて、
結果、存続に軍配が上がったことを
未だ私に愚痴ってくるw反対派だった実妹。(現在、子は小5)
結果の比率は不明だけど、
すでに購入してる制服モッタイナス、
普段着で着回しパターンを考える方がマンドクサって保護者が多かったみたい。
子の体調や気候に合わせて調節できるし、私服の方が経済的に思えるけどね。
制服の業者の手が回ったと思われるw
業者と学校と役所の癒着だよね
紺色ならイオンとかでも売ってるから制服屋さんより安く買えたりするけど
うちの隣の校区は茶色、その隣の校区は緑色で制服屋さんでしか買えないようになってるわ。
なんで制服反対なの?
うちは私服だから制服羨ましいんだけどな。
小学生は成長が著しいからw何度も買い替えが必要になるから不経済だとは聞くよね
上着だけとかいう制服は単に格好悪いという事だろう
どうせ制服着せたいなら上下着せろと思うw
私服を制服にしよう!→制服の購入は経済的負担が(ry
制服を私服にしよう!→いまさら私服にしたら経済的負担が(ry
金のかかる事は何でも反対なんだと思う。だから改革は無理。
制服がない所があるんだと、このスレをみて初めて知った
上下合わせて1万円でずっと通えるから制服がないと困る…
普通の服だと毎日ポロシャツと同じズボンだったら子どもがいじめられてしまうw
逆に制服がある所があるんだと初めて知った…。
制服着てるのは遠くの私立小に通う子くらいだ。
対岸に学生服が地場産業の県がある地域に越してきたら、見事に小学校は制服がデフォだった。
完全私服の私立幼稚園に通っていた我が子@現1年生は制服を嫌がっていたけど、
何を着るか悩む時間がかからないから朝の支度は本当に楽だ。うちは女児だからなおさら。
よく言われていることだけど、制服には家庭の経済状況を目立たなくする機能があるよね。
ファ×リアやらバー×リーやらを日常的に着てくる子がごろごろいた幼稚園の出身だから、
我が家はその機能のありがたみを実感しておりますw
ウチの子の小学校(地方の田舎)にも制服あり。
丸首のジャケットに短パン・プリーツスカート
中は男子はワイシャツかポロシャツ
女子は丸襟のシャツかポロシャツ
関東に修学旅行に行った時に「どこの私立の小学校?」と聞かれたそうだ。
登校したらすぐに体操服に着替えるから実質登下校のみかな〜
第1子の時は新品を購入したけど
今回の下の子はお下がりが沢山回ってきたのでそれでいく。
制服可愛くて嬉しいんだけど、
セーラー服でプリーツスカートは重い。
デザインそのままでもいいから洗える素材に変えることはできないのかな。
中学は10年ぐらいまえに投票でデザイン変更したらしいんだが、
すっげーダサイ!
10年前の中学生と保護者!センスないな!
セーラーにプリーツスカートって当然の組み合わせじゃないの?
あー中学校がダサイのね
小学生は成長率が高いから買い替えとか大変そうね>制服
>>396 むしろ他の組み合わせが浮かばない。
デザインによってはそれなんてエロゲ状態になりそう。
多数決で決めると、たいていそうなる。
無難=ダサい
入学説明会に行って来たけど、内部進学のママグループがザワザワしていて嫌だった。
しかも弟・妹達を会場で一緒に遊ばせて、大騒ぎしても放置。
あんな人達と六年間付き合うのかと思うと既にウンザリだよ。
401 :
名無しの心子知らず:2012/03/19(月) 15:36:04.53 ID:9GKX7aZv
居住地が待機児満載で、隣の行政区の園に行った。
今年初め、入学が現実的になってきて気になることが。
小学校まで、子どもの足で30分。
道は狭く車は多く、なのにガードレールない場所多々。
信号もいくつも渡る。
これが最寄の学校。
園のある行政区なら、どの学校ももっと近く道も安全。
(区が小さい)
どうにか転居したいと家を売りに出すも、震災の影響といわれ
結局売れず。(築5年)
売れないとたとえ賃貸にも越せない。
もう入学式も目前というのに、地元の遠い学校へ
通わせることに自分の心がついてこない。
知り合いもゼロ。不安ばかり。
腹を括るしかないと思っても、なかなか。
夫はなんとかなる、と不安をわかってくれず喧嘩ばかり。
私がヘタレなだけなんだろうか。
402 :
名無しの心子知らず:2012/03/19(月) 17:32:07.47 ID:UiWaIIdV
>>401 仕方ないとわかってても不安なのすごくわかるよ。
お子さんも園友達がいなくて寂しいだろうし。
旦那さんと不安を分かち合って解決したいよね。
具体的に旦那さんのできることってないのかな。
うちも小学校まで1kmくらい離れてる。
近所に仲良しの子はなし。保育園育ちだから。
登校嫌がるだろうな、泣いて拒否するかもな、と思う。
最初は親が付き添って、やれることをやって(とどこかのスレで言われた)
なんとか乗り切りたいね。
>>401 もしどうしてもなら、越境入学したい人が良く使う
その小学校校区内の一番安い賃貸物件借りて一時的に住所移動をするしかないね
今ならまだ間に合うよ
まあおおっぴらにオススメできない方法ではあるけど、やってる人は結構いる
優秀な学校に越境したい人とか、ガラが悪い地域を避けたい人とか
あとは旦那さんと相談しなさい
送迎しないの?
一緒に歩いていけば良いじゃん。
子供の足で30分ってことは、せいぜい一キロちょっとでしょ?
そこまで悩むこと?
401さん、集団登校はないのかな?家も遠いんだけど車送迎の子も居るよ。無理なら低学年のうちは送迎でもいいんじゃないかな。案外、楽しんで行くかもしれないしね。あんまり不安がってたら子供も不安になっちゃうよ。
集団登校がある学校とない学校があるんだよね
1人での登校に不安があるからきっと登校班がないんだろうね
でも気持ちはわかる
うちの地域でも女児で30分以上かかってる子みると
人通りが少ない道で大丈夫かな、って心配になる
多分30分てだけなら401はここまで悩んでないと思う。
すぐ近くにいい環境の地区があるってのが辛いところだよね
急に予定してた所と行く学校が変わっちゃって不安な人は結構周りにもいるよ。
でもそれも最初のうちだけだよ。
子も親もなじんでいくから心配スンナ。
ただ中にはずっ〜〜と隣の学校がよかった・・・って何年もウダウダ言い続ける人もいる。
通ってるこっちにもなれってんだ。
それにそこまでいくと子供にもいい影響与えないのでご注意されたし。
401です。
皆様ありがとうございます。
送迎禁止です。(早退時の迎えは必須)
登校班は形だけ、入学後数日だけであとは各自になります。
越境できる物件は仕事仲間の事務所を借りることが可能ですが、
バカ正直に役所に許可を取りにいってしまい、却下されて
しまいました。
入学たった数日で、一緒に登下校できる友達が
できるのか?
一人で無事に登下校できるか?
連絡帳を預けるアテもなく、どうしたらいいのか?
不安ばかりめぐります。
顔見知りが誰一人いないことが不安でたまりません。
でも何より実際に通う子ども本人が緊張しているだろうと、
極力不安を与えないように前向きの言葉かけを
するように気をつけています。
子が寝た後、夫に不安をぶつけては喧嘩になります。
私がそんなに不安がってどうする、と。
どうにかなるさ、と前進するしかないのはわかるのですが
どうにもヘタレで。
こんな愚痴にお返事ありがとうございました。
>>408 心配すごくわかりますよ。だから一人でかかえこまずにいてください
落ち着いて考えれば希望も見えてくると思います
状況からして、希望した学校には入れないですよね。
では、最初はとりあえず区内の学校に行くという前提で考えてみましょうか
まずは校長先生に面会を希望してみてはどうでしょう。
普通の学校なら校長まではいかなくても担任か学年主任の先生が対応してくれます
登校班は形だけ、送迎禁止の件ですが、
首都圏の昨今の児童への変質者対策からして、
学校と自宅が遠い上に、危険な通学路の新一年生に
家族が徒歩で学校の近くまで送迎することを全面禁止する学校はないと思います。
理由は登校班がない、途中まで登下校する子がいない、だけで十分です。
少なくとも一緒に登下校できる友達や上級生ができるまで、という条件付きで学校にかけあってみてはどうでしょうか。
お母さんの負担は増えますが、家で心配してるよりはましかと思います
新しい学校で、顔見知りがいないのは不安ですよね。
そこで、思い切ってPTAの役員になるのも手です。役員の補助でもかまいません。
PTAになると負担も増えますが、学校に顔を出す機会も多いです。先生や保護者との繋がりが増えることで安心感が増すと思います。
あとは地域に子ども会があるかどうか同じマンションの人や地域の人に聞いてみてください。
思い切ってそこに飛び込んで知り合いやママ友を作ってしまうのもいいと思います。
最初は勇気がいると思いますが、悩んでいても解決しません。
とにかく納得がいくまで学校と話をすることが大切かと思います。
あともしもお金が許すなら、携帯をもたせてください。
GPS付携帯は禁止されている学校は多いですが
学校までが遠い、通学班がない、遠い学童へ行かなければならない、などの理由で例外的に認めてる学校は結構あります
何事もアタックしてみることが肝心です
つづく
つづき
で、最後に正直に役所に言ってしまった件ですが、
旦那様の許可が取れるなら、希望の学区になんでもいいので家を借りて、住所を移してしまいましょう。
役所の立場から言えば、本当に住所を移してしまえば、断れないです。
規定に沿って住所を移し「そこを生活の基盤にしますんで、この学校に通います」と主張すればいいのです。
私も役所には何度も通ったんですが、役所というのは余計なことを言わないで淡々と手続きをするのが一番です。
子どものために、この学区に引っ越しましたので。と言えばいいだけです。
色々聞かれるかもしれませんが、適当に流してここに住む、今のところは引き払うと言い切りましょう。
まあこの手は最後の手段ですけど、やるなら早めにしたほうがいいです。そして家族の理解が取れたときだけやってください
あまり威張れることではありませんので、内密にやってください。
うちの学校にも数名その方法を使ってる方がいて許可が下りています。
一番いいのはお子さんが楽しく学校に通えることです。顔見知りがいるかどうかではありません。
もしかしたら遠い通学路でもすぐに仲良しな友達ができるかもしれません。
上手くいかなくても、ポジティブに考えてお子さんを見守ってあげてください。
以上長々と失礼しました。
>>401 事務所を借りたら良いんだよ
そして住所を移せばいい
家庭訪問の時には、その事務所に来てもらえば良い(寝てると言えば良い)
何か聞いてこようとすると
「家庭の事情です。個人情報です。」
で押し切る。なぜか学校は個人情報という言葉に滅茶苦茶弱い。
細かく説明すると、断るしかないけど、詳細を言わなければ大丈夫。
売りに出しておけばいいと思うよ。家は。売れた時点で引っ越せばいい。
先生にうるさく言われたら
「家庭の事情で家を売りに出しています。家庭の事情でこの区域に引っ越す予定です。」
で良いんだよ。細かく言っちゃダメ。
うちも学区が統合されて、指定された学校まで、大人の足で徒歩30分だ。
もっと近い学校が複数あって、申請すれば学校変えらるみたいだったけど、
どの学校も通学路難ありで、指定校にバス通学が一番安全という結論。
バス通学も心配だけど、家も学校もバス停は目の前にあるし、
行きのバスは駅と逆方向で空いてるし、学校の先生ぐらいしか乗ってないから、
1人で通うようになっても大丈夫かな?
行きのバス停は道路挟んで向かい側にあって、横断歩道が近くにないから、
ずっとバス停まで送っていくけどね。
子どもたちの帰宅が学年別でバラバラになる下校時は
地域の方が見守りボランティアやってくれてるんだけど。
高齢者ばかりで体調やらその他の事情で新年度は大幅に
人数が減ってしまうらしく、週2〜3回に減らすという
話になっているらしい。ちょっと心配。
見守り隊が立ってるポイントまで毎日迎えに行くかな〜。
ヒマ人の専業さんなのね〜とか思われてしまうだろうか。
>>413 憶測で噂したりする人は絶対どこにだっているんだから、
どう思われるかなんて気にするな
まぁ時間あるならとボランティア協力要請は来るかもしれないが、、
>ヒマ人の専業さんなのね〜
ないないないw
熱心なママね〜と私なら尊敬するし、普通はそう思うはず。
416 :
名無しの心子知らず:2012/03/26(月) 10:33:23.84 ID:qe3Ce5G6
私もそういう人たちがいたら、
子供たちを見てくれて逆にありがたいわって思う。
でも心配する気持ちもわかるわー
動いている人に意地悪な噂を流す人、うちの近所でもいるもの。
413さんには、気にせずお子さんを守ることを優先してほしいな。
私も尊敬&感謝するよ。
417 :
名無しの心子知らず:2012/03/26(月) 11:48:39.59 ID:Ihpqxa7R
皆さん、入学準備進んでますか?頼んだ名前シールがまだこないのでやる気がでません。
昔から一夜漬けタイプだったので、お名前シールも4月9日の夜までに届けば良いとか思ってるw
でも、入学式でもらう→3日以内くらいに提出、の書類が6,7枚はあるので(自宅周辺の地図含む)
やっぱり今からやらなきゃなと思い始めている。二人目なのでダラに加速がかかってダメだw
久しぶりにミシン出して手提げ1個作っただけで、肩こり悪化orz
子どもが見に行った市販品どれも気に入らず、気に入った生地は
あったので渋々手作りにしたんだけど。
縫い目曲がりまくりでも子ども喜んでくれるから頑張るか。
まだ3月だ!とダラダラして袋物作ってないんだけど入学式は来週の金曜なんだよね。
当日必要な上靴入れから先に作ろう…。
421 :
名無しの心子知らず:2012/03/26(月) 16:22:52.89 ID:Ihpqxa7R
皆さんの小学校は、上靴入れは布タイプですか?
うちの地域は、靴箱が2段になっていて、下段に外靴、上段に上靴でその場で履き替えなので靴袋はない。
せっかく幼稚園入園で作ったのに、もうお役御免なんて寂しいなー
ところで、スーパーにある入学準備品リストに書いてあるんだけど、手提げバッグとサブバッグの違いが分からない。
学校では何も言われてないけど、使うとして、幼稚園で使ってたキルトの手提げはあるけど、それで良いのかな?
>>423 その場で履き替えでも上履きは毎週持ち帰るんだから袋は使うんじゃないかしら?
上の子の時は凝ってファスナータイプの上履き袋作ったけど、
幼稚園の時以上に昇降口ではバタバタするから、低学年のうちはかなり厳しかったみたいだ。
なので今度入学の子は幼稚園時代のようなDカンで手さげ部分を通すタイプにしようかと思ってる。
・・・まだ作ってないけど。
あと、学校からの準備リストを参考にしたほうがいいよ。
スーパーはとりあえず買わせるのが目的だから。
そうだよ
金曜日持ち帰って月曜日持って登校するための袋だよw
なんでもいいんじゃないの?
先日100均で普通の布のやつ買ったわ
200円だったw
>>421 うちんとこなんてレジ袋よw
内履きと外履きが入る程度の袋を数枚、ランドセルのポケットに入れておくよう言われます。
靴だけでなく、作品を持ち帰ったり学校で汚れ物が出た時にもその袋を使います。
布の上履き入れを使ってもいいのですが、使ってる子は見かけないそう(上の子談)。
レジ袋wと思ったけど、汚い上履きを持って帰るだけなら本当にそれで十分かもね。
見た目のみえでしかないかもね。
しいていうならエコとか。
うちは幼稚園のをそのまま持ち越すけど。
レッスンバッグも痛んでないから持ち越し。
ああ、確かに自分の子供時代みたいに手作りバッグじゃなくても問題ないもんね。
せいぜい1年生の頃だけで市販のエコバッグやら紙袋やらいろいろだわ。
ちょっとスレチだけど、
保育園のママが卒園式だか謝恩会だかで
午前中から園内で酒が出たと言っていた。
そんな所ってあるんだとびっくりした。
謝恩会あったけど、飲んでる保護者多かったよ
まあ園外だけど
>>423だけど、>>424425ありがとう。
毎週持ち帰るのか…自分の頃(昭和の時代…)、学期末にしか持ち帰らなかったから気づかなかったわ。
まだ出番があるのかな。
持ち物は、もちろん学校の説明に従うけど、ふとチラシ見てたら気になって、何だろう?と思ったのでした。
>>423 >手提げバッグとサブバッグ
学校によってさまざまだろうから、「こうだ」と定義するものではないけど、
うちの学校では、ランドセルに収まらないけど持ち帰りする用具入れのバッグ(学校⇔家)と
校内を移動する際(音楽室とか図工室とか)に、
特に低学年では授業で使う用具一式をきちんと持てない(=移動中に筆箱をひっくり返したりだとか)のを防ぐためのバッグ(教室⇔特別教室)の2つを用意するように言われている。
ところで参観日の後って大抵どの学校でも保護者会ってありますよね。
その間子供たちってどうしてるんでしょうか?鍵を持たせて先に帰らせるものなのですか?
学校によって違うでしょうけど、参考までに教えてください。
帰る子もいるけど、うちは低学年だし運動場で遊ばせて(他にも待ってる子がいる)
保護者会後、一緒に帰ったりする
学校によって違うと思うので連絡帳で担任に聞くと話が早いよ
今日遠足用のリュック買ってきた。
横に水筒がずらっと並んでたが、そういうのも買わないといけないのかな。
当初はとりあえず園時代に買った480ml入りを使わせようと思っているけど。
皆さん何mlを買いますか?
園では600を使ってましたが足りなそうなので、800を買いましたよ。
上の子供の経験から言うと、夏場は500じゃ足らなかった。
でも800でも子供によっては重いもんね。
しばらくは480でも大丈夫だと思う。
うちは体の大きい男児なので800持たせます。(というか、本人が気に入っているのもある)
最近の水筒って長い
学童用は長さを抑えて横広にしてくれればなあ
>>432 上靴 毎週洗わないのか??
うちは学校指定サイズの巾着が5枚もある。
上靴袋、体育館シューズ袋、体操服の袋、給食袋が大小2つ。
一つは割烹着、もうひとつは毎箸箱とだいふきんと食べ残しのパンを入れるビニール、お盆代わりの
お弁当つつみを入れていくそうな。
更に、学童で使うお着替え袋を作る約束を子供としてしまった。
関係ないが下の子が保育園の年少になったので新たに衣類袋、コップ袋、靴袋も作った(園指定サイズ)
不器用な私には苦行でした。
>>439 サーモスの800ml買ったけど、高さがなく幅広だったよ〜。
5月の遠足時期には売り切れの店も出てくるので、早めに用意することをオススメします。
娘が通う学校は体育館シューズがないと聞いて驚いてる。
私自身が小中高大と全て必須の学校だったし、バレエシューズで体育館に入ると
先生や上級生にしこたま怒られた記憶があるのでバレエシューズで体育館に入るのは物凄く抵抗がある。
洗い物や袋が少なくて済むから楽なんだけど、何だか落ち着かないわー。
自分の小学校も体育館シューズなかったよ。
体育のときは履き替えるんだ?全校集会の時もいちいち替えるの?
2足も持って帰って洗うの大変だね。
子供の学校も学校内は全部一緒だ。
指定ないからイオンの398円の上履き。安くて助かります。
444 :
436:2012/04/03(火) 16:08:08.60 ID:53gWVf/F
皆さん、ありがとう。
昨日今日と水筒引っ張り出して使わせてたらどうも漏れる。
よく見たら底にヒビ入ってた…。
いい機会だから800ml買います!
>>442 私も体育館シューズの経験無し。
体育館はスニーカーじゃないといけないってことなのかな。床が痛むとか?
砂がついた上靴で入んなよ!!! 床が傷つくんだよ!!!
誰がモップかけてると思ってんだよ!!!
と、中一の春にバスケ部の上級生に凄まれた思い出があるので、
子供の学校の体育館に入るときは、いまでもちょっとドキドキするwww
そんな我が子の学校は、教室も体育館も共通の上履き。
親は楽だけど、やっぱりちょっと気になる。
446 :
442:2012/04/03(火) 20:45:10.68 ID:G+lZW2hQ
まとめてのレスで失礼。
バレエシューズは毎週持ち帰るけど、体育館シューズは学期末のみの持ち帰りだった。
今考えると運動部の体育館シューズは相当臭かったろうな…。
理由はやっぱりゴミや砂でした。まさに
>>445の上級生の言うとおりw
先日まで通っていた幼稚園では、式やお遊戯会なんかで敷物のない体育館に入るのにも
園舎とは別のスリッパが用意されてたくらいなので慣れるのに時間が掛かるかも。
・・・
>>442 うちの小学校も体育館シューズ無かった。
中学で初めて買わされて、小学校では無かったジャージと合わせて
何かの陰謀かと思ったよ。
いよいよ6日に入学式っていうのに天気予報には雪マークがorz
入学式に提出する書類に子どもの長所・短所書く欄がある。
人懐っこい・子どもらしい・優しい。。って
まとめちゃうと明朗快活?
ありきたりだしニュアンスが違うよね。
大人の履歴書とは違うから、一行に何てまとめれば良いのか悩み中。
皆さん、そんなの書く欄ありました?
>>450 あったよー。
うちなんて書くスペースが多いからうなっちゃった。
内弁慶だからいつも幼稚園では模範生らしくて、よく色々な親にほめてもらった。
でも、家に帰ると兄弟げんかはすごいし我がままもよく言うし、さて、この短所を目をむかれない程度に
書くべきかとw
長所はまあなんとか書けたけど。
入学式までいよいよあと少しだね。
お友達と小学校が離れて知り合いがあまりいなくて、不安らしい。
最近小学校のことを細かく聞いてきては自信がない、というようなことを言って泣くからこちらも泣きそうになる。
早く不安がなくなって、お友達ができて楽しい小学校生活を送れますよう祈るだけだわ。
○(四行目)さて、どうやって短所を目をむかれない程度に書くべきか〜
>>451 泣かれるとせつないね。
でも模範生。新しいお友達もすぐにできるよ。
家での兄弟喧嘩や我が儘が短所なら、短所書く欄も足りないですw
長所欄、狭すぎて難しい。
一番好きな所をズバっと書こうと紙を見つめて浮かんだのが“笑顔”。
長所違うし、一行どころか一言だしorz
流れ豚切りですみません。
皆さま、ランドセルの名前書きはどうされてますか?
かぶせの内側に、氏名・住所などを記入した紙を挟むスペースはありますけど、
ランドセル本体の外側にも記名した方が、お友達と取り違えたりする心配がないかな…と考え中です。
私が子供の頃は、ランドセルの背当て部分にマジックで名前を書いている子が多かったように思うのですが、
最近のお子さん方もそんな感じでしょうか?
>>454 最近は目立つように名前を書かないってのが主流です。
ランドセル店で名前刻印サービスがあったけど、そこでもフルネームはダメですって言われたし。
私は内ポケットの紙にも書かないよ。
なぜかと言うと子供は見知らぬ人でも「○○くん」って名前を呼ばれちゃうと一気に警戒心が解かれちゃうから。
一目でわからないところに記名、もしくは(学校で許されるなら)キーホルダー等を目印に
というのが一般的になってます。
放課後教室とかでランドセルがごっちゃに詰まれちゃうと大変なんだけどねw
迷ったけど背当て部分に書いちゃった…行きは集団登校、帰りは学童保育で学校まで迎えだから良いかな、と思って。
>>454 自分のランドセル間違えた事ある?私は無いけど。
同じようでも、毎日背負っていれば全然違う。間違えないよ。
458 :
名無しの心子知らず:2012/04/06(金) 01:04:02.89 ID:qKGkDtgL
明日というか今日、入学式。
やっと名前付けが終わった…。
名付けしたものは早くても授業初日に持っていくものだと思い込み、
土日にやろうと調子こいてて、ちゃんと書類読んだら入学式の日に持って来い、って
かいてあるし!ギャーー!!
計画的にやらなきゃダメね、トホホ…
昨日入学式。
校長挨拶で、「入学おめでとうございます」と言われ
すごい良い声で「ありがとうございます」と言った娘。
幼稚園では「卒園おめでとう」に対して「ありがとうございます」で教えられてたから、その流れだったんだろうけど、転勤して同じ園の子はいないから、誰も言わなくてビビッタらしい。
悪いことじゃないから、あとで誉めてから教えたけど。
校長先生もまさか返事が来るも思わなかったらしく、一瞬固まってたw
今日から集団登校。
まだ子供の背より高い雪山がゴッソリあるからなー、足元もぬかるし心配だなー、あと10分したら下校時間だ、外に出てみよう。
>>459 いい娘さんじゃないかw初々しくてかわいいなぁ。
>>459 うちは、卒園式の際の祝電を事務的に読んでいた時に、朗々とやっちまっただよw
うちはほぼ全員が言ってたよw>「ありがとうございます」
祝電にもいちいち「はい!」とか返事をしてて、一年生カワエエー(´∀`)
きょうお道具箱とか算数セット?が配布された。
今夜は発泡酒を呑みながら、名前シールを貼りまくる。
>>462 うちもほぼ全員そんな感じで癒されたわ
学年ごとにカラーがあるから、今年度新入生は素直なほのぼの系かな。
シール貼って、発泡酒飲みまくる、と読んでしまい
奥様ほどほどにね、と思ってしまったw
うちは教室で指導があったみたい。
妙に揃ってたから驚いたけど納得したわw
息子の学校も体育館シューズがないらしい。
上で話が出てた時はふーんとしか思ってなかったけど
いざバレエシューズで入ると知ると確かにもにょもにょするw
バレエシューズの痛み方も半端ないらしいからもう一足予備で買っておこうかなあ。
おめでとうございます。→ありがとうございます。でホノボノした。
来賓席に列席の学区内の自治会長など、総勢20人ほどが、1人づつコメントしていたので、
最初は可愛らしいありがとうございますが、
段々ヤケになりつつあるのには笑った。
そういえば君が代斉唱の時、「千の風」並みの歌唱力で歌い上げてたお父さんがいた。
何者なんだw
担任の先生が、上の子の学年主任だった。
二月の参観日の時に
「あぁ、この子が今度一年生になるのね」
と声をかけてくれたのを娘も覚えてて、
早くも「○○先生大好き!!」宣言。
母は徹夜で書類作成中。
上の子の児童カードも、様式が変わったから書き直しなんだってさ…。
>>466 うちの学校にもいたwww
ほかの父兄がぼそぼそ歌うなかで朗々と謳い上げていたwww
担任が若い男先生だった。
説明会では女先生になるだろうと言われていたから驚いた。
隣のクラスはおばちゃん先生。
去年は2クラスとも若い女先生だったのになあ。
うちも男だった。
ひょろっとしててニコニコニコしてたけど、頼りなさげで心配だ。
しかも自分より年下だった…orz
4月になってまだ数日だけど、すでに電車もバイキングも小学生料金を払った。
でも、「うちは体小さいからまだ幼児料金で平気だよねー」と言う人がいてモヤモヤ。
うちだって平均以下の小柄だが、子の教育上それはどうかと思うんだけど。
一緒に出掛けたときなんかにそれをされたら、我が子にどう説明したらいいんだ。
学区の境界線ギリギリで学校まで30分くらいかかる。
今までひとりで歩かせたこともなく、集団登校もなく、非常に心配だ。
水筒を、0.8リットルにするか1リットルにするか悩む。
身長は高めの女子だけど、1リットルじゃ長い&重いだろうか。
学童にも行くから余計に悩む。
>>471 学童行くなら一リットルでも足りないかも。
クーラーある?
うちの子の小学校はクーラー無いので、3時に帰ってきても
既に一リットルがからっぽだったことがあるよ。
>>472 教室にだよね?
クーラーないと思う。
よし決めた、1リットルにしよう。
朝の荷物が重くて可哀想だけどなんとか頑張ってもらおう。
どうもありがとう。
入学式にウトメが出席するって張り切っているのだけど、
ウトメ+旦那+新入生 で行ってもらうか
ウトメ+旦那と私+新入生+上の子と下の子 で、ぞろぞろ行くか・・・
(上の子と言っても低学年なので、留守番させておくのは厳しい)
実実家は徒歩圏だけど旅行中w
式はともかく、
その後教室に移動してからの担任挨拶や翌日からの持ち物や日程の連絡が始まると、
下の子やウトメが飽きてしまうしそんなに大勢居る場所も無いので、
式の後ウトメ達には速やかに自宅に戻ってもらう。
うちの学校は祖父母なんて見かけなかったけど、地域柄なの?
旦那さんが欠席で母+祖母っていうペアは若干見かけたけど。
それでもうちの学校の入学式、椅子が足りてなかった・・・。
>>474 なにそれありえない。
なんで母親が出ないでジジババが出る?父子家庭かと噂されるよ。
ウトメは上下と留守番すればいい。
両親が優先に決まってるでしょ。
これから付き合う保護者の顔、担任の顔、明日からの用意、母親が出ないで聞いてこれるの?
入学式当日に役員決めがあるとこだって珍しくないのに。
どうしてもウトメが出るなら父親が引っ込んでろ。
そのくらいありえない選択です。
なんならこの書き込み読ませなさい。
幼稚園で役員やってたけど、イベントの時ですらジジババには辟易した。
列を平気で(さりげなく)横入りとか、さりげなく土足とか。
都度注意しても、その時は年寄に徹するのかキコエナ〜イでスルーだった。
もちろん、こんなじーさんばーさんばっかりじゃないだろうけど、
「あらー(手紙もらって読んでたわけじゃないから)知らなかったわ〜」で
学校関係者やほかの保護者から疎まれる可能性大だよ。
昨日入学式だった。
自分の母校に子供が通うんだが、結構嬉しいものですね。
校歌、一緒に歌っちゃった。w
教室でさっそくいただいた教科書、子供は図画工作を熟読して
入学写真を撮影に行った写真館で、動かなくなって困った…。
しかし、最近の教科書は
「この教科書は、これからの日本を担う皆さんへの期待を込め
税金によって無償で支給されています。大切に使いましょう。」
って但書がついてるのね。
なんか押し付けがましくって、嫌になっちゃう。
上の子の時にジジババ2家庭来てたけど、役員逃れで母親不参加って周りに思われてた。
何故ならジジババ「嫁本人じゃないから当たったら困るじゃないか!」ってくじ引きさえしなかったから。
案の定その2家庭は5年生の今日まで、まだ一度も役員していない。
>>479 6年生でしっかり一番めんどくさい役員をお願いしてね〜。ガンバレ
ジジババつきって見なかったなあ。母+祖母(もしくは祖父)という、合わせて二人組みなら見たけど。
ある程度大きい子供達は先生か高学年の子か知らないけど別の教室で見ててくれたらしい。
おかげで静かな式になって良かった(小さい子の泣き声はあったけど気にならなかった)
>>478 >「この教科書は、これからの日本を担う皆さんへの期待を込め
>税金によって無償で支給されています。大切に使いましょう。」
これ、自分が子供の頃、新学期のたびに先生から言われてたから、特に違和感も感じなかった。
押しつけがましい? 当然の考えだと思うけど。
欧米みたいに自分で購入したほうが大事に扱うんじゃないかって話もあるけど、どうなんだろうね。
483 :
482:2012/04/08(日) 09:42:12.29 ID:atQQ7seE
あー押しつけがましいって、「日本を担う」とか「期待を込め」って部分かな?
むしろダンスィたちには、お前らが日本の将来を背負ってるんだぞって自覚をもっと持ってほしいかも、親としてw
484 :
478:2012/04/08(日) 11:03:50.57 ID:C5iRHXvZ
>>482 そうです。言葉足らずですみません。
なんか少子高齢化のツケを、我が子達に「よろしくね〜♪」と
お願いしている風に聞こえて仕方が無い。
小中学校は「義務」教育なのだから、教科書無償提供は当たり前と思います。
でも、無償だから教科書を無茶苦茶にしていいとは
私は子供心には全く思わなかったな。罰が当たりそうだもの。
子供にも但書とは関係なく、
日頃から教科書を丁寧に扱うよう指導したいと思います。
いや、「義務」教育は、「親が」教育を受けさせる義務だから、
教科書代を親が負担しても別に間違いでは無いんだけどね・・。
丁寧に扱えってのは同意です。
入学式にて。
キラキラネームだかdqnネームの子がいた。
呼名されたとき在校生席がざわついた。
大人は流せるが子供は素直だからな…。
しおりに書いてある漢字を見たらもっと驚くだろう、と思った。
あー明日から一週間はじまる・・・と、すでにメンドクサ
登校班の中に苦手なママさんがいるからなんだけど。
しょっぱなからいきなり席が隣同士だし、子には悪いけど一年間憂鬱だ。
>>487 同じだ。私も登校班の中に苦手なママがいるよ。
悪い人じゃない。でも、合わないって感じの人。
雰囲気から考え方からまるで正反対っぽいからつらい。(近所だからすでに知り合い)
意外と密な関係の登校班だから気が重い。
でも、私は違う学年だからまだましかも。
子供同士何事もなく終わればいいね。
親とはイマイチだけど、子供同士はうまくいくケースもあるし、なんとか乗り切ろう↑
登校班があるはずだけど、どこからも何も言われてない…どうなるんだ?
待っていないで誰かに聞けば?
登校班は決められたものはないけど、
近所の子同士、集まって登校してた。
知らずに娘を学校に送ろうとしてたら、
六年生の女の子に「○ちゃんですよね?今日からみんなで一緒に行こうね!」
と声を掛けられ、みんなと楽しそうに登校してくれた。
道行く間も、好きな食べ物は?とかしきりに話し掛けてくれて、
娘も一気に溶け込んだ模様。
事前に近所の一年生の名前を知らされるのだろうけど、
六年生女子、頼もし過ぎる。
本当に、後姿に向かって一礼したよ。
うわぁ6年生女子ってすごいね!
こっちが感動してうるっときてしまった。
娘さん、ほっとしただろうねぇ。
ウチは明日入学式、明後日初登校ですが、6年生男子と2人きり班なので若干心配してます。
(安全面じゃなくて、打ち解けられるかどうかね。)
6年生男子って無言で付いてこい!って感じなのかしら…。
>>492補足
ウチは女子です。
照れくさかったりするのかなぁ。
連投ごめん。
今日入学式だった
妊娠後期+新年少の子連れて歩きは疲れた
しばらく行き帰りの付き添いしないといけないし
他保護者と仲良くなるチャンスなのかなぁ
あー、何組かわかったからゼッケンつけないと〜
愚痴スマソ
今日から普通登校。
帰ってからすぐ寝て、夕飯一口食べてまた寝た。
緊張しいの子だから疲れて帰って来ると思ってたけど、予想以上の
疲れぶりに先が思いやられる…。
とりあえず熱はなさそうだから休ませる気はないけど、熱が出たら
休ませなきゃダメかなぁ?
不登校まっしぐらな気がしてならないわorz
身内が不登校だったけど、不登校になる前、親は熱が出ても無理やり行かせてたよ。
同じケースを二件も見た。
だから私はすぐ休ませる派だ。
>>495 私なら熱があったら休ませるし、熱がなくても『お腹痛い』とか『頭痛い』とか休ませる。
その代わり、必ず病院に連れて行ったり、寝かせて病人扱い。
『治った〜』って言ったら二時間目からでも行かせる。
でもまだ初日だから、そんなに心配しなくても大丈夫じゃない?
少しずつ学校の楽しいところも判ってくるし。
昨日は迷子になる子が続出した。
私は離れて監視してたんだけど、話に夢中になると自転車が来ても気が付かないみたいだった。
横断歩道に緑のおじさんがいてくれたけど、それでも危なっかしかった。
あれだけ言い聞かせて、あれだけ練習したのに
なぜなの?息子…(ノД`)
今本当に学校にいるんだろうか・・・。
>>499 分かる分かるw
私は犬の散歩でちょくちょく学校の前通ってる
14歳のじいさん犬なのに一日に何度も付き合わされて
迷惑そうな顔してるけど
>>500 良かったw私だけじゃないんだww
朝走るなって言ったのに走っていったから心配で・・・。
502 :
名無しの心子知らず:2012/04/10(火) 10:00:15.59 ID:8zyXlxHP
連絡帳って特にこちらから伝えたいことがなければ、何も書かなくていいんだよね?
毎日持ってくるものに連絡帳ってあったけど、初日だけでも何か書けば
よかったかな〜と思ったもので。
何も問題がなければ数ヶ月真っ白のままなのかな?
503 :
474:2012/04/10(火) 10:02:27.83 ID:0bdJtSNl
入学式に出席希望のウトメの話を書いた474です。
結局ウトは病院の予約が入っていたため来ず、
トメは上下二人の子と自宅で留守番してくれました。良かった。
孫と写真を撮りたかったみたい。
保護者席の余裕があまり無かったし、式は偉い人の話が延々と続くだけで、
保護者席の前が6年生席、その前が1年生席で、
式の間は6年生の後ろ姿と壇上で話す人しか見えなかったから、
出席してもらってもつまらなかっただろうと思います。
役員決めは後日、授業参観+保護者会の時に行われます。
下の子の幼稚園の親子遠足と同日ですが、旦那が遠足の方に行ってくれる予定だし、
遠足後に小学校に移動しても参観に遅刻するくらいで済みそうです。
>>495 甥が昨日インフルエンザ発症。まだ油断できないよ。
熱があるのに登校させても帰されるのでは?
熱が無ければ登校させて、帰宅後はゆっくり話を聞いてあげたり、
相手をしてあげたら?
>>502 多分そのうち本人が毎日連絡事項を書いてくると思う。
親からは特に連絡無ければ(学校で決められた)サインや印鑑でいい。
中学以上と違って小学校は担任の先生がずっとついていて、空き時間が無いから、
必要なことのみ簡潔に分かりやすく書くといいと思う。
>>502 連絡帳は毎日「子供が」「学校で」書くんだよ。
学校からの連絡事項を保護者に知らせるのがメイン。
保護者→先生ルートに使ってもかまわないけど、そっちはサブ。
うちは本当に連絡事項がない限り何も書かないので、年に1回書くかどうか。
席替えについての希望(視力が悪いから)をこちらから先に書くのはあり?
視力ならあり。
あの子と離してくれとかは無し。
509 :
495:2012/04/10(火) 12:46:28.67 ID:hsURJvyP
>>495です。
結局熱は出なかったものの、朝お腹が痛いと言い出したので受診。
お腹冷やしたのと緊張でしょう、と診断されたので遅刻していきました。
待合室では元気はつらつだったので、精神的なものが大きいんだろうな…
給食のカレー、大好物だけど食べたんだろうか?
入学式の担任発表で、2組までは30代くらいの女性教師、3組は定年間近そうな女性教師だった。
それは皆内心(3組だけオバ…)と思っていたとは思う。
しかし式典が終わった直後に、1組の知り合い母に向かって「若い先生でいいわよねえ〜!」と大声で声をかけた3組母よ。
声をかけられたほうが困ってたぞ!
うちは若い担任の先生だ。
今年で四年目らしい。
一組は30代半ばで怖いと評判の女の先生。
二組は主任ですかって年のやはり女の先生。
三組は四年目の若い女の先生。
うちは一組か二組の先生が良かったと思ってる。
やっぱり若い先生は楽しいだろうけれど、色々と心配だ。
うちは、上の子供が高学年の時に学級崩壊しちゃった先生が下りてきたよ…orz
悪い予感は当たるもので、もしや…と案じていたら見事に担任になってた。
ほかのクラスの先生が皆そろって定評のある先生だったので、ものすごい落差を感じている。
上の子供同士も学年が同じところと「まぁ…もしかしたら低学年向きの先生かもしれないし…ね…」と言い合ってる。
×同じところと
○同じご家庭と
>>512 学年で良い先生ばかりそろえてたら、他の学年が破たんする。
バランス取ってるんだと思うよ。
うちなんて2クラスしかないので、毎年先生の力量が極端で。
当たりだはずれだなんて言いたくないけど、でも素人目にも明らかなんだよ。orz
一年生で役員やりたいけど、競争率高いのかな。
みんな低学年のうちに・・・って思ってるよね。
知り合いママ同士で一緒に立候補できる人が羨ましいな。
1人で張り切って立候補して、ほかに知り合い同士で手を挙げている人がいたら
譲るべきかな。
個人的には、知り合い同士で手をあげてる人って恥ずかしいと思う
明日は仕事が休みなので学童のほうには口頭で休みを伝えた。
担任の方にも明日(4/11(水))学童を休みますと連絡帳に書いたのに、今日帰ってきたorz
たまたま旦那が風邪で休みだったから良かったものの
もし居なかったら2時間以上待ちぼうけのはめに…。
学童の方も担任に確認を取ったらしいんだけど、
今日は普通下校ですって言われたらしい。
今回はなんとか大丈夫だったので軽ーく不信感わいただけだけど
誰も居なかったらと思うとゾッとするよ。
連絡帳って子供が主に書くものなんだね、なるほど、ありがとう。
自分も1年生で役員やってもいいけど(子供1人に必ず1回)全く初めてだから
2年か3年でやっといた方が、どれがキツイとかわかっていいのかな…と。
昨日子供が役員についてのお便り持ってきたけど、30人学級で1クラス7人役員
立てるみたい。
これ絶対2回以上役員回ってくるじゃん!
クラスで各係を1人づつ役員立てるから、仲良し同士手をあげるとかはなさそうでホッ。
高学年での役員は卒業関係もあって大変とよく聞くけど
具体的に何がどう大変なのか分からない
学校へ行かなきゃいけない回数がすごく多いとか??なんなのだ
例えば学級委員なら、後日全クラスの学級委員が集まって委員長を決める。
その委員長は高学年から選ばれることが多い。
登校2日目なのに、インフルB型来た。
初めての子で小学校について何も分からないから、
役員やって色んな事を知りたいと思う。
近所のお母さんから、どの係が割と楽とか、
この係は仕事のできる人が長になることが決まっているからオススメとか
そういう情報は手に入ったから、是非ともやりたい!
こんな意欲的な気持ちになったのは何年ぶりだってくらいやる気満々だよw
今日入学式。
今月中に1人でも転入してきたらクラス替えって…。
>>515 私も同じだ。
以前何かのスレで、
仲間内で役員立候補したのに、KYなポツンママも立候補したから、
じゃんけんになって、その結果自分は負けてできなかった。
空気読んで辞退しろみたいなレスがあって、
しかもそのレスが叩かれるでもなく、結構「分かる分かる〜」みたいなレスが
付いてて、そんなもんなんだと思った記憶が。
私はポツンではないけど、同じクラスの知り合いママは
下の子がいたり、妊娠中だったりで
一緒にやろうとは誘いにくい人ばかりなので、
立候補するなら1人でってことになるけど、
それが普通だよね、本当は。
>523
kwsk
>>518 いやいや、学校によって違うでしょ。
うちの子の学校は
連絡帳・・・親・先生が書く(何かあった時のみ)
予定長・・・子供が毎日学校で書いてくる
>>524 子供みたいだね。
一度だけ役員やったけど、親は見られない行事も手伝いで参加できたり
定例会のついでに教室の様子も見られたりして良かった。
今年はパートを始めるからやらないけど。
528 :
523:2012/04/11(水) 00:39:42.93 ID:f4pcZQP+
>>525 生徒数が70人の2クラスなんだけど
国の基準で1年生は35人までらしく
基準日の5月1日の時点で71人になったら3クラスにするんだって。
1ヶ月でクラス替えする可能性があるなら最初から3クラスに出来ないのかな。
教室もキツキツだし。
>>528 上の子供の学年も、毎年それで綱渡りだったわ。
で、このスレからすこしずれる話題になってしまうんだけど、
3年生からは1クラスあたりの児童数がMAX35人→40人になるため
(1、2年は特例で35人らしい)
学年が上がった際に、綱渡りの綱が切れ?て、一クラス減ったよ。
体は大きくなるし、クラスの人数は増えるしで教室ほんとキツキツだったわ。
空き教室がたくさんあるのに何この矛盾…って思った。
予算がつかないんだよね
そのへんがお役所仕事
教室は空いてても担任が足りなくなるから。。。
うちもついに今年から「小規模校」になるんだって。
それで何が変わるのかわからないんだけど、
色々予算とか変るんだろうな。見えないとこで。
>>520 うちは学年関係ないので、昨年度ある委員の委員長は引越し直後で入学した1年生の親、
未就園児餅、の人がくじで選ばれた。
>>528 実際に「転入届」が出るとか、住民登録は移さないけど住んでいる実態がある、
じゃないと逆に小学生の居ない世帯はどう思う?
「不正して先生が楽しようとしている」「地方税の無駄遣い」
今日から給食、しかも当番。
みんなのお昼ごはんが無事である事を願いたい。
牛乳係とかなら安心なんだけどなw
>>532 引越し一年生&未就園児もちさんがクジ引かなきゃ
いけないなら、自分がやるのになあ
誰か代わってくれる人はいなかったんだろうか
>>533 分かるw心配だよね。汁物も子供だけで運ぶんだったかな?つまずかないか心配すぎる…
昨日入学式で今日から登校。
色々心配過ぎて胃がシクシクするぜ…。
もうお迎えの時間だ。
いってきます〜。
>>531 長男が3年生の時、ぎりぎりで転入生が入ってきたのか、
最初の1〜2週間、先生の工面がつかずに担任ナシのクラスになったことがあるw。
校長先生も教頭先生も総出の授業だったらしいw。
私も。
小雨だから傘をさして歩く道。
ランドセルと傘と足しかみえない可愛い後姿を見守ってくるよ〜
今日から給食。
久しぶりに1人で食べるカップ焼きそばウマー
帰ってくるまで、雨酷くならないといいけど。
入学式終わった!
7クラスもあったからいろんな人がいるんだろうな。
てか、てんがくんとじゅりあちゃんが他のクラスにいたのがショック。
さぁ名前書かねば…。
一年生の給食は5月からだってさ…。
上の子の学年は、金曜日から給食なのにorz
543 :
名無しの心子知らず:2012/04/11(水) 15:30:59.46 ID:OA9brRJb
37人で1クラスしかない。40人いないと分けれないんだってさ。手薄になりそう…まあ私の時代は40人学級が望まれていた時代だがw
うちは50人いたので2クラス。
25人ずつで教室が広いです。
545 :
名無しの心子知らず:2012/04/11(水) 16:09:06.58 ID:Be2rtjvA
>>542 うちも上の子は明日から給食だけど、一年生は23日から。5月からとは、かなりゆっくりですね!ちなみに、一年生って五時間目授業ってあったっけ?
毎日5時間授業だよ。
うちも来週から毎日5時間の15時下校
548 :
名無しの心子知らず:2012/04/11(水) 16:30:37.65 ID:Be2rtjvA
>>546>>547 毎日五時間授業なんですね!それは、『脱ゆとり』になって学習内容がまた増えたから、授業時間も必然的に増えたのかな?
ちなみに、今上の子は三年生なんだけどこの子が一年生の頃は五時間目があるのは確か週に一〜二回だったはず。毎日五時間目まででは確実になかったな〜。
うちももう毎日五時間目授業になればいいのに(笑)
うちの所は明日から給食で、GW明けから5時間。
連休明けでいきなり5時間は疲れそう…
入学式で、校長先生が「うちの給食はとっても美味しくて、みんな大好きですよ!!」と言ってたので、すごく楽しみにしてる。
ところで、給食をエプロン+三角巾で食べるって、普通なのかな?
自分の頃は、当番の時に割烹着+帽子で、食べるときはなかったから、ちょいビックリ。
>>549 うちもエプロンと小さいコック帽みたいなのをかぶって給食食べる。
クリーニングしかできない制服だからありがたい。
>>549 うちも割烹着+帽子着用で食べるみたい。
私のときも給食当番のみ着用で、学校のものを共有してた。(週末洗濯する)
で、今回購入リストにあったから洋品店のおばちゃんに聞いたら
当番用に使うんじゃなくて低学年のうちは食べこぼすからってことらしい。
保育園ではエプロン着用は2歳児クラスまでだったから
そこまでしなくてもいいんじゃないかと思ってる。
うちの学校、男子が女子の倍なんだよね。1年生が。
びっくりした。
でも全学年トータルだと、男子が女子よりほんのちょっと多い。
自然ってうまくできてるんだなぁ…と感動した。
9日入学式
昨日、今日2時間授業
明日3時間
明後日4時間プラス給食
来週月曜日から毎日5時間授業。
今日の時点で目の下にクマで帰宅する家の子。来週から大丈夫か不安でしょうがない。
とりあえず、今日はいつもより一時間早い8時に寝ると約束した。
私は今までより一時間早い4時半起きでガンバルしかない状況。
不器用な親子だが、この生活に慣れなければ。
うちんとこは来週から給食。今週まで学童のために弁当だorz
クラスは30人×4クラス。私の頃は40人だったから教室が広く感じます。
>553
すごい!四時半に起きて、何するの?
正社員さんかな?
>>540 私発見。
子供の前ではカップ物は食べにくいよね・・・。
明日から給食がパンと牛乳になるから一人でカップ麺食べる!
4時半起きって、何時に出るんですか?
558 :
名無しの心子知らず:2012/04/11(水) 23:29:42.33 ID:M4kz9uI6
学童?
学童だとお弁当持ちだからね。
ウチは幼稚園の頃より2時間早くなった。
毎日眠い。
来週から給食あるんだけど、何時に帰ってくるんだろう?
年間予定表ももらってないし、サッパリだ。
>>553、
>>557 22時台爆睡でした。
入学式当日に配られた諸々の書類と算数セット等の名前つけ、なれない化粧で朝の時間があっという間。
子は6時起き。朝7時に近所の2年生のお迎えがある。幼稚園の時より2時間程早く出るし、帰って来るのも早い。
登下校指導の期間中で、先生が巡回。途中まで家族が同行。さすがにすっぴんでは出られず。
幼稚園の時は自宅前まで送迎バスが来てくれていたのでダラだった自分。
書類書きや、算数セット名前つけは子がいる時には全く出来ず。
今日は数え棒の名前つけ。今週中に持っていかせないといけないのでちょっと焦る。
自分の不器用さに泣けてくるし眠い。
>>559 ご苦労様です。無事記名終わったかな?
ウチの学校も、算数セットが昨日配られ
「明日までに記名して持ってきてください!」と先生からお手紙が。
ちょっ!これ全部を一晩で?!
仕方ないから頑張ったよ…。名前が印刷されたシールが入ってたのが
不幸中の幸いだけどさ。
使うの分かってるんだったら、もっと早く配って欲しかったよ。
算数セット一晩はきついね。
うちは月曜にもらって今週中に持っていく。
期限に余裕があるはずなのに、ダラな自分は今になって焦ってる…幼稚園時代より1時間早くなっただけで何でこんなに眠くなるんだろ。
ところで自分は
>>549ですが、
>>550>>551ありがとう。エプロンで食べるって割とあることなんだね。
自分の頃と違ってビックリすることばかりだ。
娘は今日も朝から「きゅ〜うしょく〜ラーメンラーメン〜」と歌って踊って学校に行った。
楽しく食べられるといいな。
うちは10日入学式。
160人越えで5クラス。1クラス30人ちょいだけど、すごく教室狭く感じたなぁ。
今年から新校舎でうらやましいw
今日まで給食なしだけど、学童で出してもらえる(有料だけど)から助かるよー。
息子、張り切って家を出たのはいいけど、
左右確認せず『行ってきま〜す』と通りを渡ろうとしてた。
玄関目の前が横断歩道(信号なし)で、ドア出てそのまま一直線orz
慌ててランドセルつかんで引き戻して、車も2メートル手前で止まってくれたけど。
怖いよ〜無事に6年間、いや、1年間通えるのか?
メソメソと泣いてこの3日間登校してたけど、やっと今日は笑顔で行った!
天気もいいし、なんて清々しい朝なんだろう!!
でも月曜日またなくんだろうなぁ〜
今日から給食だし、学校楽しんでくれよ〜
昨日は夕方6時から爆睡してた。
授業初日で緊張したんだろうな。
で、今朝は張り切って5:30起きだったw。
7:40の集団登校の待ち合わせに。7時から「まだぁ?」と何度も言われた。
物怖じしない性格と、兄姉が居てちょこちょこ学校にはついてきていたこともあったので、
学校には(地理も含めて)慣れていると思ったのに意外。
566 :
533:2012/04/12(木) 09:50:29.93 ID:e4wjIvOX
いちばんややこしい惣菜担当だったらしい
うまくできなくてゆっくりやってたら他の男の子に「早くやれよ!」って煽られたらしいorz
先生が注意してくれたみたいだけど凹み体質だからメゲないといいがw
>>535 汁物は恐ろしいね
自分の時代、1年生の給食は6年生が準備してくれたわ。そんなのうちだけかしら。
給食係を立派に勤め上げるため、家でもご飯よそうのとか手伝わせないといけないね。
>>567 一学期の間は6年生がやってくれてた。
昨日から給食が始まり、早速娘が当番だったんだけど「机拭く当番だったよ」だって。
そりゃ14人も当番がいればなあ…。
月曜日からバス通学でちょっと気が重そうだった子が、今朝はついに
泣いて行きたくないと言い出した。
宥めながらバス停に連れてったんだけど、三年生の子に
「こういうのは親が甘やかしすぎなのが原因なんだよね。
うちなんて、お母さん帰るの夜中の11時だよ。学童からおばあちゃんの
家に帰るんだよ。それでも泣かないんだから。」とか言われて
朝から凹んだ。orz
その子の両親は教師なんだけど、この時期家庭でそんなグチを言って
るのかなぁ。教師側から見たら、それが本音なんだよね。
はぁ…
そろそろ帰って来るから、気持ちを切り替えなきゃ。
凹むけど気にすんな!カチムカな三年生だね〜!
カギかっこの2行目からは、まぁ3年生なりに我慢してるんだな、と思うけど、
1行目については、お前は何様だと子供に向かってでも言いたくなるねw。
>>570>>571 その3年生の親(教師)が家庭でよく言ってる台詞なんでしょきっと。
マナーとか道徳心についてはきちんとできてるけど、
学力が全くないからうちもどうしょもないと思われてるんだろうなorz
ちゃんとしている家庭ももちろんあるだろうけど、親が教師の子って
なんか嫌な感じていうか、歪んでたりするケースもあるよね。
子が小さい頃住んでた地域に、親が教師の子がいたんだけど、
人目がないとすぐ他の子をいじめたり叩いたりって子で
ご近所中から要注意人物(家庭)認定扱いだったなあ。
話変わって今日は図工の時間があったうちの子のクラス。
粘土は幼稚園時代の物を引き続き使っていいって事だったのに
そうしたのは我が子含めて数名だったらしく、帰宅後愚痴られたorz
まだ十分使えるし、粘土なんて使うのは低学年くらいまでだよね?
授業中、勝手に席を立つ子がいるそう。
人数少ないクラスだから学級崩壊しないか心配・・・。
粘土って、使っていくうちに訳のわからない不純物が混じらない?(うちだけ??)
しかも段々減っていくから、買い替えざるを得なかった…なんで量が減るんだ?
うちの子の学校では低学年のみだったよ>粘土。
たぶん、その後の出番はないとのこと。
子供ともども慣れない生活にシフトですっごく疲れる。
お迎え当番が二人でまわしているが、もう一人は美容師さんで休めないので
実質私がほとんど学校へ。電車通学なので、電車に乗って迎えに行き、駅まで歩いて
電車に乗って心臓破りの坂を登って帰宅→給食なしなのですぐ昼ごはん作り…
昼寝しないとやばいです
>>575 理由はなんとなく想像つくけど、
うちは混ざらないし減ったりもしないよ。
ダンシィスレへようこそwww
うちの上の子も粘土は低学年のみだったな〜
あと算数ボックスもすぐに使わなくなった。
上の子の算数ボックスがきれいなままあるから
それを下の子に使おうと思っていたら
一斉購入品(必ず買うもの)の中に入ってた・・・
近所の学校は数年前から算数ボックスは
学校の備品になったそうだ。
581 :
名無しの心子知らず:2012/04/14(土) 10:00:40.26 ID:pnxvgTv1
579さんの学校みたいに、算数セットは学校の備品で十分だよ。
あんな嵩張る物をたった1年しか使わないなんて無駄過ぎ。
教材メーカーの陰謀や。
そういえば、昨日の授業で算数セットを使ったらしいのだが、
先生が黒板に大きい教材を貼ったら
「先生の算数セットは大きくてズルイ」と言った児童が居たとか。笑った。
>>580 まさかの公立です。
ド田舎で近くに小学校がないため、近辺の子供と登校班ごと電車に乗るの。昔は近くに分校があったが、古すぎたし、子供の数が激減して廃校になった。
>>581 あはは、わかるわ〜その気持ち>先生のセット大きくてズルい。
私も子どもの頃先生が算数の時間に使ってた特大お花オハジキが
うらやましくて欲しくて仕方がなかったもんね〜。
うちの子の学校は来週からやっと算数の授業が始まるよ。
私が算数苦手だったから、ちゃんとついていけるか心配。
娘の惨状を知ってる実親からは、やばそうだったら珠算か公文行かせろと言われてるw
>>582 毎日電車で送り迎えなんてそれは大変だね。お疲れサマです。
同じ小学生でも環境によって親の負担がだいぶ違うね。
しばらくして慣れれば自力で行ってくれるのかな?がんばれー‼
>>584 今月いっぱいでお迎え終わりだし、もうすぐ家庭訪問で6年のお兄ちゃんと
一斉下校になるよ。域も帰りも屈強な兄貴と一緒なのでお迎え行かない!
助かる。
算数セット、うちの学校は5年前のときも足し算引き算掛け算割り算の数と式の
リングのみだ。セットおはじき無くて良かったな。
>>581 ほんと陰謀だと思ったわ。
現5年の上の子は算数セットがなく、タイルセットのみ。
タイルはおはじきの代わりで、名前の記入はおはじきや棒に比べて圧倒的に楽。
計算カードや時計学習用の模型はその都度購入者を募り、お下がりを使う子も多かったです。
ところが、うちもタイルや時計をお下がりで使わせようと思ったら、下の子にはどーん!と
算数セットが…。タイルも時計も同じ物を持ってるのに、セットとして改めて買う羽目に。
あれは教材メーカー…というか、教材販売会社の陰謀だ。
587 :
名無しの心子知らず:2012/04/14(土) 23:37:42.80 ID:ernnfP4i
今は一日の半分は避難訓練や身体測定が入った上、昼で帰ってきてるのに、
「どうして小学校はこんなにたくさん勉強しなきゃいけないの?」と不満顔。
おいおい、月曜からは毎日みっちり5時間授業だよw
まあ学校自体は楽しいようだからヨシとするか。
インフルになり、来週は大半休むことになりそう…。新しい友達ができたり、楽しく登校してたのに…。
授業も段々と始まってるようだから、遅れを取り戻せるか、とか心配。
589 :
名無しの心子知らず:2012/04/15(日) 10:18:48.11 ID:dxAj6xg9
小1女児。そろそろ学校で使う水着をみておこうかなと思っているんだけど
みんなはどんなのを買う予定ですか?
学校では特に色、形などの指定はないのだけどワンピース型だと、着替えにくそう・・・?
ビキニっぽくないセパレート(上がスポーツブラみたいな形)が一番着やすいのかな?
私の時代みたいに、紺のスクール水着で統一してくれると楽なのにな。
590 :
名無しの心子知らず:2012/04/15(日) 10:59:43.85 ID:wzdnTmWr
>>589 セパレートは辞めた方が良いと思う
上にめくれあがっても小1だと気づきにくいから
1年目はスクール水着にしたら?
>>589 うちの小学校は紺・青・水色のスクール水着。イオンとかにも売ってる。
で、高学年からセパレートタイプを買うらしい。
周りのお母さんたちにそれとなく聞いてみたら?
>589
セパレート買ったけど、着づらかったみたい。
次の年は普通の水着にしてってお願いされたよ。
先週金曜日に娘に泣かれてしまった。
門まで送ってそこから登校できていたのが教室まで入っても離れず。
教室まで行く間にも同級生や上級生が一緒に行こうと声かけてくれたりしたのに。
今日たっぷり甘えてくるので気のすむようにさせているけど明日の朝がちょっと心配。
>>594 うちも3日くらい激しく泣かれてこっちが泣きそうだった。
でも、話せる子ができたみたいでなんとか落ち着いたよ。
慣れた幼稚園と違うし、知らない友達はいるし、知っている友達がいても席が遠くで
なかなか話せないとか、遊びの時間が皆無(最初は慣らしだから早帰りだものね)とかいうことが
理由かなと思う。
今はおさまってほっとしているけど、
>>594さんのところも学校に早く慣れてくれればいいね。
でも、そういう子って結構いるんだって。校長先生が話してたわ。
そうは言っても、心配だよね。でも、何かのきっかけでニコニコ学校に行けると思う。
あまり思い詰めないでね。
596 :
名無しの心子知らず:2012/04/15(日) 22:24:01.34 ID:NPGDF9iF
うちの場合は、校門が見えるところまでずっと手をつないで登校したのが、かえって寂しさを助長させたみたいだった。
「あそこまで行ったらお母さんとお別れ」ってずっと考えてたみたい。
だから先週末、子と話し合って思い切って、玄関でいってらっしゃいしてみることにしたら、一人で行ってくれたよ!
給食がはじまり、娘のランチョンマットだけをみんなでさりげなくずらして、遊ばれてる。
横を通るときに、さっと手を出し、引っ張るらしい。
先が思いやられる。
一年で忙しいから、先生もスルーしてるのが気になる。
いじめにならなければ、いいんだけど。
>>597 人の真似しやすい年頃だから何人もがそれやり出すかもしれない。
充分いじめの序盤だし、娘子さんが言い返しとかしない子なら奴らは徹底的にやり出す。
早めに先生に様子見て欲しいって伝えた方がいいよ。
気づかなかったって言い逃れも困るからな。
>>594 今日はどうだったかな?
低学年スレにも書いたけど、
役員やボランティアをやってみたらどうだろう?
学校によって事情が違うけど、昨年度は3月に出産した人も含め、
(育休中に役員をすませる狙い?)
0歳児餅の役員が同じ学年に2人いましたし、
仕事をしていても免除にはなりませんでした。
下の子がいたりフルタイムだったりしても役員になれるかも知れません。
ウチの子は、「今日役員で何時〜何時学校に行くからね」
と話すと嬉しそうでした。
育休もあるだろうけど、0歳児なら2歳3歳連れてくより楽だから
積極的に手を上げる人も多いよね。
それに、下の子が幼稚園にあがるのを待ったら
今度は高学年で役員するハメになっちゃうし。
601 :
599:2012/04/16(月) 14:16:21.87 ID:Xo1SDEp5
そうだね。町内会の役員(任期2年)をした時、
0歳・2歳(大人しい未就園)4歳(年少・聞き分け良い)だった時は、
私は引き受けても良かったのだけど、
「お子さん小さいから」と打診も無く他の人に決まっていて、
その2年後
2歳(暴れん坊の未就園)4歳(年少・大人しい)6歳(年長・聞き分け良い)の時に、
もうやったことの無い人が誰もいないから、
と役員に指名されたけど、2年前の方が楽だった。
602 :
599:2012/04/16(月) 16:09:16.38 ID:Xo1SDEp5
年齢と学年が変に見えるので補足。
子供は4月上旬産まれで、入園式や始業式の前にお誕生日を迎えています。
603 :
名無しの心子知らず:2012/04/16(月) 20:28:39.18 ID:eUdYFCds
今日から5時間授業。
5時間目は眠ってしまい先生に起こされたらしい。(他にも数人いたらしい)
学童でも疲れて机に突っ伏して休んでたと言ってたし、保育園時代は毎日毎日
寝なさいと怒ってそれでも10時に寝ればヨシ、だったのに、今日は8時前には寝てしまった。
よほど疲れたんだな、それとも熱が出る前兆かもなぁ。
皆さんの子は、疲れ具合どうですか?
保育園だと5時間目の頃は昼寝の時間なのかな?
年長は昼寝しないんだっけ
同じく、強制せずとも20時には布団入ってすぐ寝息たててた
皆疲れてるんだなー…これからもっと宿題、体育祭練習などハードになってきそうなのに大丈夫か
親は祈るような気持ちだわ
ところで今日から始まった給食の様子が地元ケーブルTVで放送されていたんだが、
配膳も危なっかしくて可愛いいのww
いつかオカズぶちまけたり、爆笑して牛乳吹いたりするんだろいな(私が過去経験済み)
幼稚園がのびのび系で自由時間が多かったので、時間ごとにきっちり
やることが決まっている小学校がくそ真面目な娘には合っていて
居心地よいらしい。淡々と通ってる。
習い事や用事で下校後もわりと出かけてるけど、全然疲れてないみたい。
夜も9時まで寝付かない。元々体力あるほうだけど、入学前と様子が
変わらなすぎて怖い。
頭つかってないのか?。
給食、最近は6年生が手伝ったりしないんだね。今日初給食で給食係
だったらしい。今まで家での食事の後片付けを頼まなきゃやらなかった
けど、いきなり率先してやるようになった!。給食すごい。
うちもへっとへとになるらしく8時とか7時半に寝ちゃってる。
学童から帰って5時。
次の日の準備させて、お風呂入ってる間にご飯作ってなんとかこの時間に間に合ってる感じ。
年長の冬に本人は嫌がっていたけど
お風呂に一人で入れるようにして本当に良かった。
今じゃ早く寝るために進んで入ってくれるw
疲れた様子だったのは最初の3日間位だったな。
帰宅、宿題、友達と遊び、公文行く、夕飯、テレビ見る、ピアノ練習、九時に寝る。
保育園時代と変わらない。思っていたよりタフだ。
生活リズムは幼稚園と変わらず、6時起床8時就寝。
ただ、幼稚園の時はドアtoドアのバス通園だったのが、片道40分なのでかなり疲れている模様。
夕食の時間になると疲れがどっと出るのか、食欲があまりわかない様子。
お風呂の前に夕食にしたいが、ジジババが嫌がる…
それにしても、10分かからずに行ける学校なのに、通学路通ると40分って詐欺だ。
園時代とあまり変わりないけど、寝相と寝言が酷くなった。気疲れているんだろうな。
611 :
594:2012/04/17(火) 08:00:36.57 ID:xg45uSi5
レスありがとう。
昨日は門からわんわん泣かれた。
今日は前夜に早く寝かせて早めに出発したら昨日の騒ぎを知ったお友達が集まってきてくれて、先生も教室で待っていてくれたので
渋りはしたものの泣かないで登校できた。
玄関でいってらっしゃいするのが理想だよね、こちらも子ばなれしなくちゃいけないんだなあ。(交通量が多いのでそれが心配ではあるけど
役員については選ばれる学年さんが決まっているようなので他にないか問い合わせてみます。
今日泣かなかったからだんだん慣れてくれると信じたい。
>>611 校内ボランティアとかはない?
本の読み聞かせとか、図書館の本の修復とか。
うちの学校は参加自由で、子どもの様子を覗いてもいいという事で、参加するつもりです。
うちの学校は612さんみたいなのとか、掃除とか備品の用意とかの
ボランティア募集メールが(電話の連絡網は無い)わんさか来る。
うちも、夕飯前に風呂入らせたいけどジジババが嫌がるんだよね。「温い」って。
追い焚き出来ない風呂だからさあ。
>>609はお風呂の前に夕食って書いてるから、夕食後に風呂が理想、っていう事だよね。
昨日から給食で、すっごく嬉しかったみたい。
>>582だけど生活リズムにもなれて、昼寝しなくても
夕ご飯まで起きていられるようになった。
頑張れ3月生まれの娘!
616 :
603:2012/04/17(火) 12:19:07.44 ID:ccS3S3Wv
昨日子が5時間目も寝て…と書いた603だけど、やはり熱が出たよ。
昨日のはやはり前兆だったんだなぁ。
>>616 あららら、さすがお母さんよく気が付くね!大変だね、身体ともに
めいっぱい疲れてるからよく休んでね、お大事に。
ところで新1年生のお子さんが末っ子の方々
卒入こどもスーツ、どうしますか?1、2回しか着ないけど。
サイズアウトするまでは保管しておく。
冠婚葬祭用に取って置くよ。
620 :
名無しの心子知らず:2012/04/17(火) 13:55:46.25 ID:1kTP2j0t
休み時間に一人ぼっちでいました。親の方が悲しくなりましたがどうしたらよいですか?友達がいないみたいです。
>休み時間に一人ぼっちでいました。
まるで見たかのような書き方だ。
子供の時間に踏み込まないように…。
622 :
名無しの心子知らず:2012/04/17(火) 14:15:20.78 ID:uvJzfvjv
>>621忘れ物を渡しに行ったら、一人ぼっちでいました。先生に一人ぼっちにしないでと訴えてもいいかしら?
>>620 入学して間もないのに、まだ友達がいないことって普通じゃない?
それに一人でいるって良くないことかな?
あまり詳しく聞きすぎて、一喜一憂してると子供も「いけないこと、悲しいこと」と
思って学校に行きたがらなくなるよ。
「お友達できた〜?」くらいにとどめて、いないと答えたら
「早くできると良いね〜」くらいの声掛けで良いんじゃないかな。
うちも友達がいないorz
唯一の友達はクラスが違い。
挨拶も2人にしかしてないっていうし
えーーって思うけど悲壮感が全くない。
ただ言われたことをきちんとやって帰ってくれば
良いだけと思ってるみたい。すっごく楽しいんだって。
ふーん(^_^;)って思うけど、まだ1週間だから仕方ないか。。
私も同じような子だったけど、休み時間することなくて
本ばっかり読んでて、さみしいとか楽しくない気持ちは
あったけどなあ。わが娘ながら変なの、と思うw
>>620 うちの娘が一年生のときは、同じ保育園の子がいなかったせいもあってしばらくひとりでお絵描きしてたよ。
そのうち長い休み時間には運動場でみんなで遊ぶようになってだんだん友達も出来たみたい。
お子さんは今新しい環境を観察中なのでは?
>>625です。
ちなみに息子が一年生だけどどうもふざけてばっかりいるようで、しかもマイペースなので整列するときなどのんびりしてみんなを待たせてはいけないと注意されたらしい。
3月末に6歳になったばかりだし、まだまだ保育園の延長みたいで学校との違いも分かってないんだろうなあ。
>>622はモンペっぽいけど
忘れ物って親が届けていいの?学校によるのかな。
うちの学校は忘れ物に気づいても
親が持って行ってはダメだし
子ども自身が登校途中に取りに帰ってもダメだ。
うちの子はひらがなはなんとか読めるけど
字を追うだけで繋げて文章として理解するのにかなり時間がかかる。
あと、少しつまづいたり間違えたりするとパニクってさっきできたこともできなくなったり。
今日は春の絵を見ながら季節を4つ言ってみる
というだけで順番滅茶苦茶。パニクってた…orz
これは支援級行きなのかなあ
季節が言える小1って居るの?
うちの子たぶん言えないww
冷静になったら季節も言えるし、時間をかけたら文章も理解できるし、賢いんじゃないの?
うちの子は冷静な時すら、そもそもないぞw
>>618 うちもサイズアウトするまでとっておく。その後はオクかな。
冠婚葬祭用に。
言っちゃ悪いが、いついってもおかしくない結構な年の曽祖母数人がひかえてるので。
子供会って入ってますか?
入らないと何かデメリットあるのかな。
学校の役員だけでなく子供会の役員もとなると、親は忙しそう。
当然入ってる。そりゃめんどくさいけど、夏休みのそうめん流しや、ボーリング大会とか子供は楽しみにしてるから。
うちの地域では入っていない家庭はちょっと空気読めない親ばかり。
>>629 はなかっぱのおかげで春夏秋冬はわかるけど
東西南北は駄目だ
太陽はどこから登るか聞いたら
空から、って言われたwww
>>633 空からってある意味合ってるよねw試しに今同じこと聞いてみたら「世界から」って言われた…。
地元だと、山がある方が北、海がある方が南って教えられて(実際は違うんだけど)、何となく東西南北を覚えたんだけど、子供にはどう教えたらいいんだろうねorz
世界からw
詩人になる予感w
>>631-632 子ども会は地域差が激しいかな
うちの実家じゃ、強制っていうか、住むともれなく入らされてる状態だけど
こっちは子ども会ありますよ、な程度だった
登校班を子供会で決めるので、入らないという選択肢は無かったな。
おまけに世帯数が少ないので一年生と六年生の親は必ず役員をしないといけない。
旗当番もけっこうな頻度て回ってくるし、小学生の親がこんなに大変だったとは…
昔と違って親の出番多いよね・・・
でも仕事してる率は断然今の方が高いわけで。
そうなると当然出てくるひずみ・・・
都内だけど、役員じゃなければ思ったほど出番なくて肩すかし
ただ、役員フルでやるとすごいらしいけど
>>636 ナカーマ(´Д` )
うちんとこも通学斑は子供会が決めるし旗当番もある。だから子供会は当たり前な感じ。
マンドクセ(´Д` )
うちはその辺ある意味平等なのか、全ての保護者が何か一役しなければならない。
もちろん働いている人も多いから、単発の役も多い。
そして、一番忙しい学級委員を勤めると翌年は自分の好きな役が出来るというシステムがある。
今日その役決めがあったんだけど、学級委員に立候補したのは結構多数。
その中に妊婦さんと先月産みました、って人がいた。
話を聞いていると二人とも「来年は仕事復帰だから、今のうちに学級委員になって来年に
好きな役を取りたい」と。
だからってこういう人が学級委員になると仕事に穴開けるの必至でしょ。非常識だと思ったよ。
結局じゃんけんになり、その先月産んだ人と、一人っ子のお母さんが決まってたかな。
641 :
629:2012/04/17(火) 22:15:23.11 ID:17DkE5Jn
ありがとうございます
季節は春夏秋冬だよ。じゃあ言ってみて?
のあとに「あき、ふゆあき…なんだっけ」
のやりとりがずっと続いたのでなんかちょっと不安になってしまった。
確かに疲れてたタイミングではあったかもしれないけど。
個人差ですめばいいなー
クラスの代表役員という重要な役どころに
フルタイムで働いてて子供も学童なお母さんが立候補。
大変な役だから他にもちろん候補者もなく。
やっていけるのかいな。
春夏秋冬が言えないって本当に?!
こんな事言うのは感じ悪いだろうけど、年長の頃から季節の概念は自然とわかってたので、驚いた。
>>644 今現在が春とか夏とかの「季節」はわかっても
「春夏秋冬」という「言葉」は知らないかもしれないわ。
ちょっとイベントと関連付けていえばすぐ覚えそう。
うちは春夏秋冬どうだろう。
聞いたことないなぁ。明日試してみよう。
ところで、皆さんのお子さん、時計はどうですか?
うちは「〇時」と「〇時半」と「〇時前」と「〇時過ぎ」しか認識してない。
分で時間を指示したいときは
「長い針が〇の時に〜」
幼稚園の時から変わらない言い方だけど、そろそろちゃんと分の読み方を教えた方が良いのか…
理解力や記憶力、興味もそれぞれだからね…。
季節なんて教えなくてもそのうち覚えるさ!
今年から1年になったみたいだけど去年くらいまではゆとり前からも時計の見方は2年生じゃなかった?
1年生だったら「長い針が○になったら戻っておいで」レベルで良いんじゃない?
目に見えないものは難しいよね
時計は小1の時に習った38歳
季節はポケモンのシキジカのおかげでw
シキジカwww春のシキジカ、花札に出てきそうだよねw
>>610>>630 ありがとう。クリーニングに出して売ろうかな
来月実妹の披露宴が歩けどドレス買っちゃったので着ないし、おくやみに
着ていけるデザインではないので。
>>644 やっぱりおかしいかなぁ。
上の子@成績ごくごく普通はそんなこと教えるほどのことでもなく
この時期の小1ドリルなんてチャンチャラ可笑しい状態だったのに比べると
授業らしい授業でもない現時点ですでにいっぱいな感じが限りなく不安です…
>>627 忘れ物は職員室に届けてくれって書いてあった。
教室に直接届けるのはNG。
>>652 多分、普段の会話の流れなら言えるんだと思うよ。
質問形式だと答えられなくなるなんて珍しくないし。
お受験させるような子なら別だろうけど。
時計、年長の頃既に分まで正確に読めていた。
年中の頃から「長い針が○の所になったら」と言う言い方をしないようにしてきた。
時計はどうせ高学年になったら誰でも読めるので
授業やった時点でわからなくても問題ないと聞いた
教えてないことは出来なくてもフォローするから大丈夫
ってのが学校側の方針だよね。タテマエだとしても。
うちの子のクラスは時計の見本が黒板に貼ってあって、
針の形がこれと同じになったら〜しましょうってやってるみたいだよ。
今のうちは長針短針の区別がついて、長い針がおおよそどこにあるか認識できれば問題ないんジャマイカ
時計の授業では正時をまたいで時間を測るとかも含まれているのでのんびりしすぎるのもあれだけど、
今は○時○分みたいな事は学校で上述のような生活送っているうちに身につくと思うよ。
>>655 もちろん。
しかし、大人でも時間の引き算が苦手な人と、サクッとできる人がいる。その差は子供の頃からあると思う。
時計の授業に限らず、授業時間数の関係なのか分かるようにしておくのは
個人的にはもうやっておいてもいいんじゃないかと思う。
基本の文字盤読みなんかはサラッと流されて、
すぐに72分=何時間何分?とか所要時間を問う問題になるし。
基本がわかってないと応用?なんてメタメタなのに、結構スルーされたりした。
どのみち、低学年は親がみてやらないといけないから、だったら早いうちから教えておいた方が親も楽といえば楽。
うちは、子供部屋の時計は、長針の文字盤もあるやつにして、「長い針はこっちを読んでごらん」と言ったら覚えたよ。
659 :
658:2012/04/18(水) 09:42:53.46 ID:ly391OnH
あ、消しすぎで文章がおかしくなってた。
一行目は無視してください。
二行目から「時計の読み方は」個人的にもうやっておいていいんじゃないかと〜〜です。すみません。
660 :
658:2012/04/18(水) 09:44:15.85 ID:ly391OnH
あ〜何回もすみません。
スルーされたりしたのは、現在小3の姉の時のことです。
時計盤読む前に、国語の推敲の旅に行ってまいります。
今年下の子の1年生の役員受けた〜
幼児がいなくなったので、旗当番もするし
今年一年頑張るぞ!
ワーキングママや産後間もないママが役員をするという話
厳しい意見が多いね。
うちの学校は基本幼児持ちは除いて選出してもいいくらいのマンモス校。
でもみんな6年間に一回は義務だからほとんどの人が受けてるよ。
だからどんな理由だろうと逃げ切ろうとするヤツの方が軽蔑される。
どんな条件でも受けなきゃいけないから、特殊な条件の人
(乳児持ちや、仕事持ち、要介護持ち、受験生持ち)にはわりとみんな優しい。
個人的には幼児持ちより乳児持ちの方が動き易いかな?
おんぶや抱っこでちゃんと広報の仕事しているお母さんもいたよ。
今日から給食始まって、在宅仕事やり放題!なはずなのに
2chをしている自分はダメ母だなw
靴下きたねえ!
園のときはさほどでもなかったのに、小学校入って数日したらとたんに
洗濯1回ではとても落ちないばっちさ。
中敷きが汚れてるのかな、と週末洗ったのに翌日もうどろどろ。
どうやら朝、校庭遊びが始まってかららしい。
いままでおとなしめの女の子だったのでこういうのはなかった。
うむ。どんどん汚しておいで。
勝手なもので、
自分のクラスから選出される人は、どんなスペックであろうとありがたいんだけど、
いざ自分が役員になってみたら、そうやって集まった役員の中に、みえないハンディ(=結局あまりその人に仕事を任せられない)があると、すごくイヤだ。
もちろん、661の広報の人みたいにおんぶしてでもスイスイやってのける人は全然いいんだけど、
無言の圧力というか空気嫁的な流れに抗えなくて、自分やほかの人の負担が結局増えるだけだし。
かなり前から分針の数字付きの時計やら時計の読み方の絵本やら用意して教えてるけど、いまだにちゃんと読めないわorz
数字も100越えるとめちゃくちゃだし、足し算引き算の文章問題は苦手。
でも本を読むのは大好きで、厚めの本でも飽きずに読んでるし、漢字も簡単のものなら勝手に覚えた。
日記みたいな長めの文章もちゃんと書ける。
この歳でも得意不得意ははっきりしてるから、春夏秋冬がわからないとか、時計が読めないとかの一部分だけではわからないよね。
できなくても継続して教えることが大事なのかなと。
665 :
名無しの心子知らず:2012/04/18(水) 11:42:00.83 ID:Z5nzZ1q5
>>646です。
色々ご意見ありがとう。
とりあえず、授業でやるまではいいか〜と思ってたけど、
うちの子はボンヤリだから、今のうちからちゃんと教えた方が良いのかな。
ちなみに四季はわかってた。
うちもシキジカ算だったw
今まで日常生活では普通にわかると思ってスルーしてたことも、改めて確認すると怪しいことも出てくるね。
しばらくはそのギャップを埋める作業になるのかな。
連書きゴメン。
今日家庭訪問。
伝えたいこと、聞きたいことをメモにおこしてみた。
こないだの参観日でかなりウヘァになったから、すごい焦る。
15分で話しきれるかな…
それより、片付けないと!!こんなことしてる場合じゃないんだよー!!
>>662 うちは靴下はそうでもないけど、週末に持ち帰った上履きがまるで外履きのように汚くなっていた。
そうか学校の廊下は汚いんだな〜と思っていたが、昨日懇談会の後校内を少し歩いてわかった。
校舎間をつなぐ渡り廊下がコンクリート敷きで、その上を外履きの子も上履きの子も入り乱れて歩いている。
意味ないじゃん〜と思った。
ところで、夏休み前に親子で学校宿泊体験がある。
みんなで夕食を作ったり体育館に一泊したり、まあ学校でキャンプするみたいな感じかと。
うちの子はそういう好きそうなので言えば参加したいと言うと思う。
ただうちの保育園出身のクラスメイトが少なく、保育園出身だけにママの参加は少ないのではないかと予想。(仕事あるから)
私は自宅仕事だから都合つけやすい。
他は近所の幼稚園出身のママが大多数で、こういうのが親子ともども仲良くなるきっかけかと思ったり、
でもポツンになるのは嫌だな〜と思ったり。
皆さんならきっと「参加したほうがいい」と思う…よね?どうかな。
すごい行事があるんだねぇ!
うちも同じ園の子がほとんどいない環境だから嫌だろうなぁ。
私だったら子どもの為に参加して、積極的に話しかけるかな。
親になって、自分の親の気持ちがわかったよ。
井戸端会議とか、生協とか、PTAとか、好きでやってたんじゃなかったんだね。
子が帰ってきたので聞いてみたら、春夏秋冬ははなかっぱで知ってて、太陽は「山から上って下に沈む」ってさw
>>668 うちは1人も知り合いいないけど、そういうイベントがあるなら参加するよ。
小学校なんて親が顔出す行事が少ないだろうしね。
ポツンになったら我が子と会話すればいいよ。
太陽はどっちから昇る?の質問に
「左」だとよ。
「方角言ってもらえないかな?」と言ったら
しばし考えて「上」だと。
一応、受験勉強させたんだけどなあ。
一般常識は全く身についてない…。
授業を聞かず、バカボンの歌(西から昇ったお日様が東へ沈む)を信じていた私は、まじめに答えて惨憺たる点数だったことがあるw。
(そのあとの合いの手?のアラ、タイヘーンは無視してた)
>>672 同じだ!旦那にそのエピソード話したら「えっ、ホント?って合いの手入ってるじゃんw」
って笑われてたわw
674 :
668:2012/04/18(水) 18:14:48.22 ID:/igMmWcP
>>669-670 ありがとう。参加の方向で考えてみる。
ポツンになったら我が子と会話って、いいね。元気付けられた。
咳と鼻水、36,9〜37,4℃ある…
明日はお迎え当番だし、行かせるべきか迷うなー
車で送り迎えしちゃうかな?
>>675 明日の朝体温測って、37度超えだったら休ませてあげたら?
小さいなりに頑張って疲れちゃってるんだよ、きっと。
お大事に。
うん、朝37度超えていたら休ませた方がいいよ。
朝大した事なくても、着いた頃にがくっと症状が重くなるパターンって多いし。
入学間もなくて保健室でお迎え待ちって心細いだろうし。
咳と鼻で微熱なら、今晩咳が強くなると熱上がるかもしれないね。
お大事にね。
昔と違って学校休むことは悪ではないもんね。
皆勤賞とかも無くなってるとか?私32だけど、子供の頃熱があっても行かされたなぁ。親は共働きでレストランが忙しくて、保健室で昼時過ぎるまで待たされた。それに比べれば私は専業だし、ゆっくり看病してあげます。このまま熱上がりませんように。
>>675 今なら一日で済むよ
…と、入学式に無理させたらそれから約一週間休ませる羽目になった自分が心から言ってみるw
>>679 もしかして病気スレにもいた?入学式は出させてやりたいよね。先月溶連菌3回もやって、入学式3日前にやっと熱が下がったの。電車通学で朝7時に登校で帰りは心臓破りの坂を上って帰宅する我が子。
幼稚園バスは9時30分に乗って登園だったから、生活変わり過ぎだ。
疲れないわけないよね。
病気スレには行った事ない…
病院に行ったら風邪と言われたけど喉が少し赤くなってる程度。
でも39度ある…というなんだか不思議な状態だった。
座薬が効いてる時だけ超元気、切れるとぐったり…なんだったんだろうあれは。
自分が2週間前それだったw
喉が少し赤くてほかに大した症状がない。
解熱剤を飲むと36度台だけど切れると軽く38度超え。
結局喉が痛くて(咳も鼻水もナシ)一週間、扁桃炎だったみたい。
抗生剤をきっついのにしたら治ったよ。
最近は携帯が普及しているから、直ぐ迎えに来させられる。
半日保健室に置いてくれるなんて稀だよ。
>>678 30だけど、昔から37度あったら休むのは当然だったよ。
その子の基礎体温によって違うだろうけど、熱があって本人がだるそうなら休ませるべきだよね。
本人はいいだろうけど、風邪とか違う病気だったら他の子に迷惑だし。
園で皆勤賞とか精勤賞とった子も治ったと思えないのにすぐ来るような子も結構混じってて
なんだかなーって感じだった。
他の子にうつさないように大事をとって休んでいた子が取れないのに、そんな子達ももらえて
誇らしげにしていたから複雑だったわ。
皆勤賞とか本来の意味を分かっていない人が多数でがっかりすることが多いよね。
うちの周辺では、嘔吐下痢が流行りだしていて、徐々に身近にきていて心配。
そろそろ慣れてきて疲れもでてくるころだろうから、移るんだろうなと思いつつも
学校にいっちゃうと何も手をだせないから、悶々だよ。
低学年スレの流れで1年の80点以下は親の責任、とあって朝からめちゃくちゃ凹んだ。
まだちゃんとテストはしてないけどプリントで花丸一度ももらってきたことないんだよね。
家でドリルさせてるけどまだレベルが入学準備用。
現在は休職中で家でじっくり勉強に付き合えるけど
復職したらそれもあまりできない。宿題をチェックするくらいしか
このまま退職した方がいいのかなーとか頭をよぎる
>>686 え?学校のプリントで花丸くれないの?
それは厳しい担任だなぁ。
家庭学習用のドリルはできなくてもいいんだよ。
今の時点はテストの出題傾向・・・っていうと大仰だけど、
問題の解き方、答えの書き方を感じ取るためのものだから。
似たような問題を解いてるうちに書き方、解き方がわかるようになるよ。
学校はそういう学習をしてない子も出来るようにってのが前提だから
80点以上は〜っていう表現になる。
学校レベルなら宿題チェックできれば十分だと思うよ。
・・・もしかしたら686の先生は全員に花丸つけてないのかも。
花丸の意義をよくわかってないんじゃないかな。
>>686 本気で勉強始めた時期の違いでかなり差が出る。
それに、点数より好奇心の広さを養うべきだと思う。
え、うちの学校、まだプリントなんかしてない、っていうかできるレベルじゃない。
まだひらがな7文字くらいしか習ってないんじゃないかな?
宿題もまだ当分出さないって先生仰ってたし。
690 :
名無しの心子知らず:2012/04/19(木) 09:18:39.76 ID:0ggeVmPf
今週から宿題が出始めた。
こくごのプリント両面1枚。(「い」の練習しましょうみたいな)
聞いても、授業で何をやってるか全然教えてくれないので、宿題で、今これを習ってるのか
とわかっていい。
ただ宿題をやった達成感で、家庭学習をやるのをめちゃくちゃ嫌がるようになってしまった。
「学校でもいっぱい勉強してきて、宿題もやったのにこれ以上やりたくないよ。」
と言って泣く始末。
今はいっぱいいっぱいだから、とお休みしてもいいのかな?
せっかく苦労してやってきた家庭学習の習慣が、これでなくなっちゃうのも怖い。
(学校始まる前も勉強嫌だ、と泣いてたのをなだめすかしてやらせてたorz)
>>690 うちも「い」からスタートして、今3枚目を済ませたところ。三枚目はなぜか突然難しい「あ」だった。形に気を付けて消したりしながら頑張ってる。
>>690 宿題・勉強に大いなる不安感を抱えてるのかな。
通信教育みたいに締切りが切羽詰ってないのなら
流れを掴むまでちょっとお休みもありだと思うけど。
宿題やってる分、家庭学習の習慣は絶たれないんじゃないかな
>>690 しばらくお休みが良いと思う。
宿題にしろ、家庭学習にしろ、○○分って時間を決めてその時間をクリアできれば
OKじゃないかな。
宿題があるのに、あれもこれもだとあっという間に一時間になっちゃうだろうし
この年齢にそれはちょっと厳しいかも。
私立の学校で、そのぐらいやらないとっていうなら、また話は別だろうけれどね。
うちはまだ文字すら到達してないよ。
クネクネや放物線などをプリントで書いてくる。
まだ、鉛筆の練習段階。公立だからそんなに期待はしていないけれど、若手の
先生だから、進度に不安はあるかな。
うちの学校なんてまだ教科書読みだけだよw
ひらがなは幼稚園でやっていたから心配していないけど。
家庭学習、うちも上の子の時は苦労したよ。ドリル嫌いの子で。
下は上を見ているから一応ドリルをやるけれど、上の子程の量はさせていない。
バラの計算プリントとひらがなプリント、小学一◯生の付録の「毎日ドリル」2ページ。
上の子は通信教育?みたいなのさせていたけど、1年生には必要ないかな?
と思って上記だけ。
ただ計算プリントは20問×5枚。1枚2分くらい。
ひらがなプリントは10問×1枚。丁寧に書かせるから5分弱。
下校後疲れてやりきれないなら、朝早起きしてやらせている。
枚数がまとまったらご褒美の予定。
695 :
686:2012/04/19(木) 12:03:27.11 ID:Qr2eTro7
うちもひらがなはほとんどやってない。
プリントも運筆で迷路とかだけど「はみ出さないように」とあるところを
数カ所はみ出したら○ですらない△もらってきたり…
きちんとやりましょうのコメントつきだったり。
厳しいのかも?と思う反面みんなはできてるからなんだろうなーと思うと凹む
696 :
686:2012/04/19(木) 12:04:01.80 ID:Qr2eTro7
うちもひらがなはほとんどやってない。
プリントも運筆で迷路とかだけど「はみ出さないように」とあるところを
数カ所はみ出したら○ですらない△もらってきたり…
きちんとやりましょうのコメントつきだったり。
厳しいのかも?と思う反面みんなはできてるからなんだろうなーと思うと凹む
うちもまだ運筆と数の大小くらいしか宿題出てない。
ここ読んで驚いたわ。
校歌を歌う宿題があったけど、親がその歌をよく知らないから
本当にただ聞くだけで、そんなんでいいのかと気になる。
知らない歌でも、音が外れればわかるよ。
あれ、連投スマヌ
運筆迷路で迷ってくるorz
うちは幼稚園でひらがなはやっていたけど、まだまだ太さもバラバラで
ひじきのダンス?って感じだよ。
でも今はほとんどの子が自分の名前くらい書けるのね。
参観で壁に掲示してあったびっくりした。
それにしても△とは厳しいね。私立なのかな?
うちは宿題なんかまだ出ていないよ。
連絡帳を書けないから宿題の出しようがないって聞いた。
690です。
やっぱりしばらくは家庭学習はお休みしようかな。
地方の公立で、自分もそんなに教育熱心!という感じではないんだけど、
ほっといたらそのうち字なんて覚えて勝手に書いてるわよ〜、を信じてたら
年長までほとんど読めない、書けない、で焦って始めてひらがな始めたけど
覚えが悪く完了したの秋…。
カタカナはなんとか読めるけど書けない、で入学。
のびのび系の保育園で勉強一切やってなかったのに、周りはカタカナ書ける子多数、
中に漢字まで得意気に見せてくれる子とかいて、去年は本当にまいってた。
家で教えていても、嫌がるしやる気ないし、ものすごく覚えが悪いので、早め早めに
やらなきゃな〜、の690の流れでした。
旦那も、昔ひらがな覚えられなくて学校に親が呼び出されたって言ってたから、(親は勉強放任主義)
遺伝かもなorz
たぶん、夏休み前に一気にカタカナを授業でやると思うので、
夏休みで復習して完璧にしておけば大丈夫。
二学期は漢字だね。
覚えがのんびりなお子さんだったら、
無理に予習するより、復習に力を入れたほうが効率的だと思う。
子供は、知らない字より知ってる字のほうが熱心に練習するから。
学校で覚えてきた字をしっかり家で復習させて、テストに備えるのがいいよ。
家庭訪問あった?
「何も言う事がありません^ ^」って言われた。良かった。
>>703 うちは来週。
懇談会で「おうちでの様子を聞くのがメイン」と言われた。
それこそ何も言う事がありません、なんだけど。困った。
705 :
名無しの心子知らず:2012/04/19(木) 18:21:20.50 ID:zbDBGtWQ
初参観日だった。フルで勤務してるんですが、幼稚園の時は参観日の日だけは預かり保育なしで帰らせてた。
今は仕事が休めなくて参観日後に仕事→子どもは学童だったんだけど、それが嫌で教室で私が帰る時泣いてました。
泣きながらプリントに名前書いてるの見たら私まで泣きそうになっちゃって。
そしたら担任に「お母さんがそこに居るから泣くんです、早く行ったほうがいいですよ」とぴしゃりと言われてしまった。
そんなのわかってるのに・・。
そりゃそうなんだろうけど、担任のその一言&態度にもやもやしてしまってる・・。
毎朝学校行きたくないって泣きながら登校してるから学校での様子も聞きたいけどこんな担任じゃうざがられるだけかな・・と思って。
どうすりゃいいんだろう(涙)
あった。
無駄に私がペラペラ話して終わった。
テンパリ屋なので無駄なことをいっぱい言ってしまう。
すご〜く温和そうな男の先生で良かった。
>>705 その状況なら先生の言うとおりだと思う。
相談とか質問は、ちゃんと聞いてくれると思うけどなー
>>705 自分も先生の言う通りだと思う。
学校は時に厳しく、他の子の事もあるから効率的かつ合理的に
物事を処理する事も多いから、保育園や幼稚園で先生=親身、親切
に慣れていると驚くけどね。
でもこれからそういう事ってどんどん増えていくから慣れていくしかない。
ちなみに先生と上手くいくコツ。
どんな噂がある先生でもまずは信じて敬う事。
子供の前では先生の愚痴は言わない事。
子供が先生を軽んじたら上手く行くものも上手く行かない。
心配事は緊急じゃなければテンパって電話する前にまず連絡帳に書いてみる事。
大抵先生から電話が来るから。
連絡帳の書き出しの挨拶等は丁寧過ぎる事はない。
これでうちは今まで上の子の先生とは良好な関係を築けてる。
大丈夫だからしっかりね!
今日、家庭訪問だった。
今年の先生はまるで幼稚園の先生のように、賑やかな人だ。
連絡帳も毎日のように書くし、日報に明日の時間割などあった事、テストで満点の子書いてたりのくれるしマメな先生なので安心だ。
上の子の3年生は初の男の先生で中年。
なんか厳しそうで今日の家庭訪問緊張した。
でも、2年生でイジメ問題が浮上してたので、沈静化するんじゃないかな?
1〜2年生は女の先生、3年生からは男の先生って決まってるのかな?
>>701 しまじろうの4月から数か月だけでもとると良いよ
ついてくる小さいパソコンみたいな付録で字がかけるようになる子がうちの周りにたくさん居るよ
ひらがな、カタカナどっちも書けるようになる
上の子の時、2年生までチャレンジやりました。
今年一年生の下の子も一緒にやってた。
楽しそうにやってた。
3年生の今はビーゴを取ったので家計的にやめた。
713 :
705:2012/04/19(木) 21:28:03.98 ID:zbDBGtWQ
>>707 >>708 そっか、先生の言うとおりなんですね(涙)。708さんの言うとおり、幼稚園の先生の感覚がまだぬけてないのかも。
子どもへの態度を見て、冷たいな〜と思ってしまった自分は甘いんですね・・。
子どもの前でうっかり先生の事悪くいわないようにします。
こどもに軽度だけど発達障害があって(クラスは普通級)、前もって対処法など少し話はしてるんだけど、あまりにもさっぱりした先生なので、「ちゃんとわかってくれてる?」という疑問が常にあります。 一人悶々としてたので、客観的な意見がもらえてよかったです。
有難うございます。
714 :
名無しの心子知らず:2012/04/19(木) 21:38:52.26 ID:NNUJ+xvr
>>713 そりゃ通級行った方がいいよ
担任のせいじゃないよ
今の段階で学校行きたくないって泣くのは先生のせいじゃないのでは?
発達障害があるのか…じゃあちょっと不安だね。
今はまだ普通の子達も不安定だから、クラスも落ち着かないし
お子さんの負担も大きいんだろうね。
クラスが落ち着いてきたらお子さんも落ち着いてくると思う。
ただGWもあるし、落ち着くまでにはしばらくかかると思うよ。
どんな発達障害かわからないけど、クラス次第で進級する頃には
別人?て言う位落ち着いてくる子もいるんだよね。
716 :
705:2012/04/19(木) 22:10:20.48 ID:zbDBGtWQ
幼稚園の頃は先生がとても協力的で、医師からも「凄く落ち着きましたね」といわれてました。
ただ、新しい環境や騒々しい場所がとても苦手なので・・慣れるのにも人一倍時間がかかります。
周りの子が大きな声で騒いでたりするのが苦痛みたいです・・。
療育センターに今の状況を相談したいけど学校の様子がわからないから相談もできなくて。
スレ違いでしたね、すみません・・。
だったらなおさら担任とは連携密に持った方がいいですよ。
通級の子は担任と通級と親が密に連絡取れるシステムが整ってるし、
担任もそういう眼もあるし、場合によっては外部の補助をあてがってもらえる。
親も先生も実は楽なんです。
普通級しか通わない子はそういうのが全くない分、担任の胸先三寸でどうにでもなる。
グレーのが、軽度の子の方が大変と言われるのはそういうところです。
冷たいな〜とかって感情的にへこんでる場合ではないです。
まずはあなたがどんと構えて。遠慮しないで。大丈夫ですよ。
>>708 連絡帳に書く時って挨拶から書くの?
未だに真っ白のままで、さっき初めて持ち物についての質問を書いたんだけど
要件だけ書いてしまったよ
708じゃないけど、連絡帳の書き出しは
「いつもお世話になっております」
「先日の○○では、ありがとうございました」
締めは
「よろしくお願いします」
が定番らしい。
>>719 ありがとう!
どうも不安で鉛筆書きしてた
書き直してくる!
入学前の説明会でひらがなの読み書きは出来なくていいと言われた。
自分の名前だけ読み書き出来ればありがたいとも言われた。
入学して1週間、自分で連絡帳を書くようになった。
ひらがな書けない子の連絡帳は象形文字らしく
学級長をやってる私に明日の連絡を聞く親が多数。
先生のフォローがないなら読み書き出来なくていいなんて言わないでほしい。
うちは二日目から連絡帳書いてるよ。びっくりだ。
先生も最低限の文字数で文章を作るので、まるで暗号のようだ。
意味がわからなくて、クラスでしっかりした女の子のママにメールする事もたびたび。
>>705 入学前に説明したのは誰に?
今の担任ならいいけど、そうでなければまるで伝わっていない可能性もある。
どういうことだかわからないけど、全国的にあるんだよ。引き継ぎがされないって。
4月前後の学校は大混乱なんだろうか?
723 :
名無しの心子知らず:2012/04/20(金) 08:32:01.26 ID:eTvRCJ+R
うちは学年だよりで、時間割りと持ち物をプリントして持ってくるよ。
小学校敷地内にある幼稚園に通っていた子は、ひらがなの読み書きは習って完璧なんだけど、他から進学してきた子の中には読めない子もいるからってのが理由。
入学説明会では、自分の名前の読み書きは覚えてくるようにいわれたくらいだからその程度のお子さんもいると思っている。
子供に聞いたらひらがなを書けない子はいないらしくて、数日前から連絡帳に子供が連絡事項(配られた手紙の枚数など)
を書いてくるようになった。
でも、漢字は書いたらいけないらしい。
宿題はまだもらってきたことないなぁ。
うちも入学準備のドリルとかがんばってやってたけど、ここにきてむしろトーンダウンだがw
まずは小学校生活の慣れが大事ってことだろうね。
最初は泣いていた小学校も、今は笑顔で通えている。それがいちばんだよね。
うちは宿題を口頭で言われたのを、本人が覚えてこないといけない。
1ページから順番とかではなく、「12ページのA」みたいな感じだから
うちの息子は必ず間違えて覚えてくる('A`)
しっかり者の女の子のママに、ほぼ毎日メールで聞いてるので申し訳ないよ。
それは担任にひとこと言っていいレベルじゃない?
宿題出すなとはいわないけど、だったらプリントとかにすれば解決する問題なのに。
口頭なんか無理に決まってるわ
・・もしかして、逆に宿題出せ!ていう親がいたとか
うちの小学校にも板書しない先生がいるらしい。
子どもが理解出来ないから板書して欲しいって親が訴えたら
「これが自分の方針ですから」って言われて改善してくれなかったそうだ。
そう言われてしまったら、従うしか無いのかな?他の先生に相談かな。
親の自分は子供が幼稚園の頃から字が汚いから連絡帳書くの憂鬱だった。
特に新学年、新しい先生にびっくりされそうで嫌だった。
所が小学校は担任が男の先生で自分より字が汚かったぜ。いえーい。
一年生の担任が字が汚いなんてあるんだ•••。
うちの担任は35位の男性だが、惚れ惚れするような字。授業中時間を持て余してる?我が子には字の形を指導してくれてる。嬉しい。
>>719見て血の気が引いた。
今朝白紙の連絡帳に、用件だけ淡々と書いちゃったよ。
ここ見てから書くんだったと後悔中…orz
連絡帳に「いつもお世話になっております」は書かないなあ。
行数あんまり取りたくないし、書かなくても良くない?
先生にお手間取らせたような時の「ありがとうございました」、何か頼む時は「お願いします」は書いてるけど。
宿題もないし、時間割は1週間分プリントして金曜日に配布だから
まだ連絡帳は真っ白だ。
一応、ひらがなカタカナの読み書きはできるし
学校は幼稚園と比べて身体動かして遊ぶ時間がない分、
帰宅してからは今のうちに遊んどけーって感じだわ。
ところで、教科書も先生の板書もカタカナ使わないのは
国語で習ってないから仕方ないとして、
長音符号「ー」も使わないのはなんでだろう。
ぼおる とか じゅうす とか子どもも変だって言ってる。
どうせ、カタカナ習った後には使わせるだろうに。
708です。
いつだかeduって雑誌に連絡帳の書き方が書いてあったんだよね。
確か先生との付き合いかた、みたいな記事で。
いつもお世話になっております〜から始まり
〜よろしくお願いします。で締める。だったと記憶していて
自分はずっとその書き方。
子供同士のトラブルなんかの場合は連絡帳では済ませないから
端的に内容を書き、放課後お電話させて下さい。って書くから長文ではないと思う。
友人子の先生は懇談会の時に親に説教したらしい。
おはようございます。いつもお世話になっております。
と書くべき。最近の親は連絡帳の書き方も知らない。
って怒られたそうです。
例えば硬筆で賞を取った時も「お母さんからのお手紙はないの?」
と子供にお礼状?を要求したみたいだから、特別細かい人だったんだろうけど。
735 :
名無しの心子知らず:2012/04/20(金) 15:21:22.68 ID:pwYcFouU
>>734 そりゃ一言あった方が丁寧だけど、それを強要する教師って何様のつもりだ。
>>736 ありがとん
ひらがなの長音は母音で書くって
そういう決まりになってるわけね…
外来語をひらがなで書くってこと自体
無理があるんだから、「ー」使うってすればいいのにな。
ややこしや。
たかが連絡帳如きで、「いつもお世話になっております。宜しくお願いします。」かあ。まあ、初っ端は丁寧な挨拶を心掛けて記入したが、いつまでもそんな調子では暑苦しいだろうと思う。
エデュの保護者は、少し極端な人多いので参考程度にすれば?と思うが。
今日から給食始まったー。
お昼ご飯作る手間が省けて母ちゃんは少し楽になったw
宿題は上靴洗いのみ。
配布されたノートもまだ使ってなくて真っ白で、学校でプリント貰って線を書いたり塗り絵をしてる。
いつから文字や数の勉強始まるんだろう…
最初がのんびりの学校はラストスパートがすごいから心配いらないよ。
いや、逆に心配かww
>>738 高学年になった上の子には、保護者との連絡欄が凄く小さい連絡帳を学校から渡されました。
挨拶を書くスペースなんて無いわw用件のみ簡潔に書いて終了。
こうなると長文になりそうな用件は手紙に書かざるを得なくなるね。
今日は娘のお友達が遊びに来たんですが、そのお姉ちゃんも一緒に来ました。
お姉ちゃんの事は通学班でよく知っていて、娘も喜んでいたし、大歓迎です。
が、このお姉ちゃん、実はかなりいたずらな子でした。
うちには下に弟もいてちょうど5月人形を飾っているんですが、
気が付いたら5月人形の兜をかぶり、刀をさやから抜いて遊んでました。
ふつーやります?もうわかる年齢ですよね?
私自身だって必ず手袋をつけて触っていたぐらい。それを素手で遊びに使うなんて!
他にも、自分からおやつ要求(まあ、あげましたけど)
下の子達に何かと指図して喧嘩になるなど。
妹のほうは大人しい良い子で、いつも仲良く遊んでくれて
助かっていたぐらいなので油断しました。
親は同じなのに、こんなケースもあるんですね。
出入り禁止!とまでは思いませんけど、次にお姉ちゃんが来たら、よく見張ってなきゃ。
>>729ホント〜先生って字がきれいじゃないとなれないんじゃないかと思ってた。
しかも一年生にお手本悪すぎだね
うちの先生も字が綺麗
良く考えたら幼児時代も字が汚い先生なんていなかった
昔から字の綺麗さは教養の証だし
選考試験のときにある程度選別されるのかな
しかし数学と理科の先生はなぜか例外が多かったような
文系と理系の差か
自分が小3の時の担任が物凄く字が汚くて子供達の間でも話題だった。
授業参観に来た親達がその文字を目の当たりにして
子ども達に聞いていたのより酷い!と言って大騒ぎになったよ。
結局、校長に字を習うって事で落ち着いたんじゃなかったかな。
娘の担任は教科書の字を書いてる人?!ってくらい綺麗な字で、見ていてため息が出るw
>>742 え?それ何年生?
ガッツリ叱った?おやつはあげなくてもいいよ。お茶程度で十分。
放置子なのか、同学年に友達が出来ないタイプなのかもしれないよ。
うちなら訪問禁止だな
懇談会で役員になっちゃった。
母にべったりの二歳児持ち&旦那激務だけどやるしかない。やるからにはベストをつくすよ!
でももう胃が痛くてたまらない…でもがんばる!
>>742 金属は素手で触ったら腐食しちゃうよねぇ
布の部分も変色しちゃうし。
ちゃんと注意した?
託児所じゃないスレで対策勉強した方がいいよー。
見張るより質問攻撃した方が良さそう。
歳が幾つ離れているのかわからないけど
「なんで同級生と遊ばないの?
友達はいないの?年下と遊んで楽しいの?
お母さんは何してるの?なんでなんでなんで…」
それか姉と来たら外で遊ばせるとか。
おやつをおねだりする子は家に入れない方がいいよ。
>748
私も今年役員になった〜(・ω・)人(・ω・)ナカーマ
1児童につき役員は1回以上、低学年のうちに済ませておいた方が楽らしいから、お互い頑張りましょ
私も役員になったよ。
1年生でさっさとやっつけちゃおうと思う人が多いと聞いていたから、
先生が「では次は役員決めをしたいと思いますが、誰か・・・」の時点で
すばやく手を挙げたら、まさかの私一人。恥ずかしかった。
でもすんなりと「じゃ、私も・・・」という感じで3人決まったので、
やや先走り感はあったものの良かったと思ってる!
6年の子もいる1年親です。
役員は、1年のほうが楽とはいうけど高学年になったらなったで知り合いのお母さん友達も増えるし、いろいろ
楽しんで役員できます。学校の様子、行事のパターンなどもよくわかってくるので
3年生以上くらいにやるのがオススメ。
昨日は授業参観、その後先生も交え歓送迎会の飲み会でした。
歴代の担任の先生たちと飲んで話して楽しかった。
連絡帳は私も「ずっとお世話になります、よろしくお願いします」で書いてきたよ。
「今朝37度あり、昨夜は37、6分ありましたので様子を見ていただけたらと思います。
元気そうで食欲もありますので登校させました、どうぞよろしくお願いします。」
って書いて出したら昨日の参観後に先生にそういうことを書いていただけるとすごく助かります!
とお礼を言われました。
↑ずっとお世話じゃない、ずっと「お世話になります」の間違い
私も1年生の役員になった。
立候補で手があがったのは学校の内情を知っている
第2子以降のお母さんばかり。
3月に卒業していった6年生のお母さんが6人中3人もいる。
(そのうちの1人は私・・・)
先生もびっくりするほど一致団結で楽しい。
>>751 そういう先陣切ってできるお母さんがいるクラスは良いクラスになるよ
先生と飲み会なんて、民度低い地域なのかな?
民度低いという事を平気で書く人間は知能が低いのかな?
退任された先生と、新しい先生を交えた歓送迎会ない?PTA主催の。
民度の低いうちの地域だけなのかしら
飲み会と書くからいけない、食事会と書けばいいのだ。
食事会だよね。
こっちは歓送迎会は希望者のみ。
公民館で。
一昨年は担任が転勤で行ったけど、今年はいなかったから行かなかった。
第一子で役員になったんだけど、確かに他の人は第二子の人ばかりだったorz
もちろん仕事はきちんとするつもりだけど、内情も知らないのに頼りないって思われちゃうかな…。まぁ今更言っても仕方ないから頑張るわ。
何したらいいのかわからないから不安で役員やりたくないんだよね。
結構初めての人も多いし、気構えせずに頑張ってください役員の皆様
送迎会は関東近県なら大抵あったな
今年役員になったけど送迎会は無さそうだなぁ @横浜
先生と飲み会なんて公私混同ぽくて嫌だな。 皆で仕出し弁当つつくくらいならいいけど。
役員、最初は結構手が挙がるって聞いてたのにし〜んだったorz
時間かけて何とか決まったけど、みんな想定外だっただろうなw
今年は様子を見るつもりだったから焦ったけど、来年もし〜んだったら立候補考えよう。
一人っ子で初めてだし仕事もしてるから、軽く引き受けて負担になったらやだし、難しいね。
そうそう、先生と食事会なんて公私混同ぽいわ。
役員決めで、先に福ならやりますって手が挙がった。
役員やった事ないからいきなり委員長は無理って思ってる私は良い手だなって思ったけど、来年その手を使ったら真似してるって思われるかな〜?小規模校なので。
個人的理由から今はなるべく役員やりたくない、最終的には高学年でやってもいいかって思ってるんだけど、確かに内情や人を知ってからのほうがやりやすいのかな?
高学年は大変とも聞くけど。
中身のわからない役員に手を挙げるのは勇気がいるね
地元でも何でもないのに
長子が1年生で入学して、右も左もわからないのに役員やられたら逆に不安だ
大体は兄姉がいる人がクラス役員やることが多い
高学年ってどう大変なんだろう
他の学年より多く役員会とかあるとか??
少なくとも六年生は大変らしい
卒業関係で
うちのクラスは、2人×2係、1人×2係の6人選出で、初子でよく分からないから2人係のところに立候補しようと思ったら、友達同士ばかりのようで
「えーどうしようウフフ…」と
顔を見合わせてやられたので、辞退するしかなかった…orz
せっかく、来年は開校〇周年で大変だから、今やったら良いよー!と教えてもらったのになぁ。
ところで、役員決めの前に先輩役員さんが係の説明をしてくれたんだけど、
「この係は集まりは短時間なので、下の子がいてもできます」とか、
「この係は夜に集まるので、仕事のある人も多いです」とか、
「この係は年度の後半しかないので、冬に時間のある方におすすめです」とか
よくある「できない理由」を逆手にとっておすすめしてて、そのセンスがすごいと思った。
話は変わるけど、家庭訪問のとき、子供は一緒にいるもの?
うちは、外で一人では遊ばせられないし、近所に預けられるところもないから一緒にいたけど、他の人の話では
「本人の前では言いづらいこともない?
先生も気を使うよ」
ということらしい。
皆さんはどうしました(しますか)?
初めての家庭訪問だし、家の確認とご挨拶くらいじゃないのかなあ。
訪問予定表もらったけど移動時間含めて一家庭15分でまわるみたい。たいした話できないと思う。
子供と一緒に「どうぞよろしくー」ってやるつもり。
自分も子どもと一緒にやりたいけど、下校までの時間に先生が来ちゃうからダメだ…
>>772 私は、下の子と一緒に外で遊んでいて欲しいけど
子供が一緒にいたい(そして話に口を挟みたがる)タイプなんだよなー
幼稚園のときもずっとそうだったから
今年もそうだろうと思う。
うちは家にいても恥ずかしがって、最初だけ顔出してすぐ引っ込んじゃう。
まあ、こっちも玄関先の5分でそんなに込み入った話はしないけど。
玄関先?
リビングで話したけど。
子は初めの挨拶後、2階に行って宿題してたって。
張り切ってお姉ちゃん待たずに1人で帰って来たんだけどね。
姉も同じ日に家庭訪問だったけど、弟と一緒に2階にいた。
恥ずかしいのかな?
玄関先ってところも結構あるよ。
特に一学期はじめの家庭訪問の場合は子供の様子もまだ良くわからないし
それで充分だったりする。
学年便りの補足とか申し送りが主な内容。
でも一学期の中盤以降(うちの子の学校が7月)の学校は
色々話す内容が多い。
成績の事、学校での生活態度等々、かなり細かく話してくれるし
場合に寄ってはお友達トラブルなんかのアドバイスや報告もしてくれる。
子供に直接問いかけたり確認したりする事も多いから
子供は一緒にいていいんじゃないかと思う。
役員に関してだけど、うちの学校は6年生でも卒業対策委員が大変なだけ。
総務が卒対兼任だと総務が大変だけど、他の役員はどの時期にやっても
業務内容にほとんど変わりはない。
しかも卒業真近の行事は外してくれたりするから、そんなに気負わなくても良いと思う。
それから役員なんて ほとんどが6年間で一回という所が多いから
ほとんどの人が初心者。今時一人っ子も多いし兄弟子のいる経験者は半分くらいだよ。
はじめてのお子さんで、学校生活が不安なら役員は学校に行く機会も多いから
様子が見られるし、先生とも話す機会が多いしメリットは多いよ〜。
先生も色々な人がいるからね〜
2日間かけてリビングを綺麗にして待っていたのに
「玄関でいいです」と言われたり
上の子の時の先生は犬アレルギーらしくて
子供に犬がいるかどうかも聞いてた。
子の時期の家庭訪問ではまだ先生も子供の事は
あまり把握してないし、いい事ばかり言って帰ってく。
落ち込む事を言われるのは夏休み前の個人面談・・・
うちの担任かなり厳しいかも。
まだ へ く ぐらいしか習ってないけど、点線からのちょっとのはみ出し、お手本の角度、鉛筆の濃さまでvをつける。
鉛筆は2Bもダメならと4B持たせてる。
一年生の先生でこりゃないわと思うんだけどね…
うちのクラスは明日から家庭訪問だ。
1家庭あたり移動時間含めて20分。
まだ先生も児童全員の名前と顔が一致してるかどうか、
という時期だろうから、
恐らく、所信表明みたいなものになると思ってる。
>>778さんの言うとおりじゃないかな?
先生に確認したことあるよ。
他クラスならまだしも、自分のクラスの子供は4/20以降なら余裕で皆を覚えてるんだって。
うちは先生、コーヒーも飲むし部屋にあがるし子供もいるよ。
>>780 一年生の今だからこそだよ。最初が肝心だからね。
ちょっとはみ出した事に対して、子供に罵声を浴びせたりするようならハズレ教師だけど、
チェック程度なら当たり前。むしろ指導熱心で好感持てるよ。
うち、長男が今2年生なんだけど、去年(つまり1年生時)の先生、みんなそんな感じだったよ。
きれいな字を書けるようになるなら、結果オーライだよ。
>>780 そのくらいやってくれる先生うらやましいよ〜
いい加減に流されて、適当にやられて、ゆとり状態より
それこそ真の先生だと思うよ
>>780 ありがたいと思う
放置して困るのは子どもだから
うちの学校、鉛筆6B
硬筆は8Bだ。
普通の店に売っていないから大変w
8B!
>>786どんだけ〜w
鉛筆薄い2B使ってますか?って家庭訪問で言われたのでチェックしたら何にも書いてない貰いもんの鉛筆使ってた。HBとか2Bとか全部書いてあるとは限らないんだね。
上の子の3年生の担任は汚い字を書くと赤ペンでチェックされて書き直し。
今まで書きなぐってたからいい薬だわ。
いまだに字を書いてこないよ…
先生がプリントしてくれたものに持ち物、宿題がかいてあるのみ。
連絡帳も記述なし。波線なぞりとか色塗りとか、自分の名前を大きく書こうとか。
うち遅いのかな、大丈夫かな。
>>789 うちもまだそんな感じ。
先週の懇談会で運動会(5月中旬)が終わってから文字に入るって言ってたよ。
うっ。メロディオンと画材セットのお金持たせるの忘れた・・・
今日までなのに。
明日出しても大丈夫なもんかしら
それとも雨の中、赤連れて行かないとダメかな
もし持っていくとしてもどこに持っていくかも分からないw
ダメダメだな自分
低学年の先生は1~2日余裕を持って集金してる。
書類の提出も上の子より提出日が早い。
ってか持ち帰った翌日には提出しくださいね。と懇談会で言われた。
一応今日の放課後電話して先生の許可を取ってから明日もたせるのが良いと思うよ。
集金袋、金曜に持って帰ってきて月曜に提出ってさー。
銀行やってる平日を間一日くらい入れてよ。
手持ちなかったし、ATM手数料払うの嫌だったから今日持たせなかったわ。
絶対他に忘れてる子もいるから今日で全員分集まらないだろうと見こして。
手持ちがなかったので明日持たせますって、連絡帳に書いとけばよかったかなw
795 :
名無しの心子知らず:2012/04/23(月) 09:32:04.90 ID:rufGGGHK
>>775 大人しいお子さんたちなのでしょうか?うらやましい。
ウチは下の子を外に出したら逃走してしまうから無理。
来月遠足があるのだけれど、持ち物のおやつが食べられるだけと書いてあったw金額決まってない。
自分の時は金額決まってたのに、今は決まってないんだ…ちょっと驚いたわ。
797 :
名無しの心子知らず:2012/04/23(月) 09:56:45.36 ID:5/13Vkqw
うち「おやつ250円」ってしっかり書いてあった。
250円って微妙な数字〜と思ったわ。ポケット菓子2〜3個にするか、袋菓子1個jは入れるか。
自分が子供の頃からこれで悩んでるんだけどねw
集金袋、うちも前日に持ち帰る予定だけど集金額だけは前々から知らされてるから「手持ちが無い」とは
言えないなあ。
自分の時は500円だったけど、そうなると500円きっかり買うので食べきれない量になるんだよな。
うちは210円。
妥当な感じ。
>>794 連絡帳に書いた方がもちろんいいよ。
忘れる子もいるだろうから〜というのは親の事情。
早めに提出日を設定しているのは、回収するのが大変だからだよ。
持たせてもうっかり持ち帰っちゃう子もいるし。
大らかな子?危機感の薄い子?じゃない限り、忘れ物は子供の負担でもあるよ。
>>796 遠足のおやつ、上の子の時に金額が決まってないからと幼稚園の時のように
お友達と交換できるように〜とそれなりの量持たせたら怒られたw
ほとんどの子が本当に「食べきれるだけ。」しか持ってきていなかったって。
じゃがり◯の小さい箱、グミ一袋、暑くなければポッキーとかの
小さなチョコ菓子やクッキーくらいが目安かな?
うちの小学校遠足おやつなし。
過去におやつを友人と交換して、トラブったかららしい。
200円以内でうまい棒5本かガム何個にするかとか、いかに駄菓子を多く買えるか考えて買いに行くのが楽しみだった私。
なんにもないうちの子供かわいそう。
来月上の子供は修学旅行だけどそのときもおやつなし。おにぎりのみ可、ってそれおやつじゃねえよ〜
うちも食べきれるだけ。で、私がチョイスして持たせました。
先週末だったんだけど、なんか帰ってきて暗かったから、2人でベッドでゴロゴロしながら聞き出した。
一緒に食べた子達にお菓子あげようとしたんだけど誰ももらってくれなかったってシクシク泣き出した。
他の園から来た同士で仲良く交換してたみたい。
クラス分けで、幼稚園の仲良しや、同じ習い事の子達と全部別れて
同じクラスになった事ない子や、あんまり気が合わない子ばっかりになって心配してたけど
恐れていた事態になってしまった。
かと言って親はなにも出来ないので、もう転入したと思って頑張って欲しい。
わりと知らない子と友達になるの得意だと思ってたんだけどな〜
手数料かかるからわざとお金提出しないってなんだかなぁ。
モンペと変わらない理由だと思うんだけど。
>>803 同意
そんな大金支払わされるわけじゃないんだし、手持ちくらい1,000円
10枚くらいは手元においておいたほうがいいよね。
今週バス遠足。
おやつに関しては案内には何も記載なし。
てっきり一律でおやつセット的なものを配る(園でもそうだった)のかなと思ってたけど、
本当に何もなしなんだろうか。
提出期限が過ぎたと大変恐縮して持って来られるお母さんもみえますが
余裕を持って締め切りを設定しているので、一日二日遅れた所で問題はありませんよ^^
って、入学式後の説明会?で言われたなあ。
ギョウ虫検査のアレですら大丈夫だったことに驚いたわw
807 :
806:2012/04/23(月) 14:58:53.75 ID:Que+mQyc
あ、出し忘れた訳じゃないよ!プリントに書いてあったの。
>>801 おにぎりワロタw
上の子去年林間学校だったけど、おやつは別に何も書いてなかったけど
駄菓子の詰め合わせが配られたって言ってた。
上の子駄菓子嫌いだから涙目だったらしいけど。
>>802 お子さんかわいそうだったね。
子供達も疲れて余裕がないんだよね。
だからおなじみさんとつるむみたい。
自分がイヤだなと思った事はしないという良い経験をしたね。
経験を糧に優しい子になるよ。
>>806 そこが難しい所。
先生は親に向かってそういうが、そこに甘えないように心がけるのが大事だと思う。
保護者証もって、下の子連れて、傘さして届けに来られるのはこちらも恐縮です。
って先生は親に向かって言っているのであって、
子供にとっては
他の子は持ってきているのに自分はいいの?から別に期日に出さなくてもいいんだ!
に発展してしまったら良くない。
やっぱり期日に持たせる努力はした方が良いと思う。
うちの学校、遠足無いかも。
行事予定表見ても書いてないし
近所の2年生に聞いても「なかった気がする」と言ってた。
それはかわいそうだね。
授業時間数が足りない(インフルエンザの流行による学級閉鎖やゆとりの廃止)
ため遠足と社会科見学が一緒になっている学年があるらしいよ。
812 :
名無しの心子知らず:2012/04/23(月) 19:55:22.90 ID:MIZu4bhM
うちは5月頭に遠足だよ。
おやつはガムやチョコレート以外ってくらいで値段や個数に制限はない。
だから、みんなで交換しながら食べれるのをひとつに子が好きなもの2つくらい持たせるつもり。
2学期制の地域で、秋に社会見学という形になるんだって。
っていっても、秋をみつけよう的な感じで大きな公園を探検するみたい。
うちは「飴とガムは禁止です」だってさ。
ずっと口の中に入れてる子がいるんだろうなw
学校によってほんとそれぞれなんだね。
遠足は今月末。おやつは学校で配布される。
家庭訪問は夏休み中に行われる。
宿題がまだ出ないどころか、ノートもまっさら
連絡帳すらまっさらなまま
(使用されないため、そもそもの連絡帳の用途が分からん)
子は、かなりのスパルタ保育園通いだったため解放感に酔いしれる日々…w
先生は懇談会で、「勉強はいくらでも後からおいつけますから」と言ってたけど
逆に変なダラ癖がつきそうだなぁ。
5月1日遠足。
なぜ連休の間に、と思ったけど、長い休みにするために休ませる人がいるからかな。
うちもおやつは「食べきれる量」。
近くの大きめの公園に歩いて行くらしい。
帰りは学校までの間に家がある人はそこで帰宅だって。合理的?
幼稚園の時から、通信のワークをやってるんだけど、最近グダグダがひどい。
帰宅→ワーク→おやつのあと自由という流れだったんだけど、最近は帰ってすぐ遊ぼうとしたりゴロゴロしたり。
何度も言ってやっと始めても姿勢が悪い。なぞり書きが大きくずれてたり。
「学校でもいっぱい勉強したからもうやだ〜」と言うけど、これからもっと色々書くこともあるし、宿題も出るし、1Pのワークでこんなこと言ってられないのにな。
疲れてるなら、と休ませてやりたいような、でもダラケ癖をつけたくないような…どうしてやったら良いか迷ってる。
誰も触れてないけど。
今日の交通事故のニュースを見て、
改めて子供の通学路は安全か、気になった。
大通りにはガードレールで仕切られた歩道、細い道には一段高い歩道がある。
しかし、いくら気をつけていても車が突っ込んで来たら、大人でも避けられないよ…。
明日からの心配事が増えた…。
わかっているけど怖いからあえて誰も触れてないんだと思う
この事故は前々から危ないって言われてた道路でしょう。
並行の国道があるんだから一方通行と言わず朝夕通行止めにしたらいいのに。
私の所は3年前まで歩道無しの場所があったけど交差点だったし危なかった。
今は歩道が出来てホッとしたけど車から突っ込まれると避けようがないよね。
無免居眠りなんて、道路行政じゃ防げないよ。
車の入れないような細い道を通らない限りは。
免許書をスキャンしないとエンジンがかからないような車を開発してくれ
亡くなったお子さん&お母さん、怪我した子供、かわいそうだ・・・・
もう小学生が事故にあってタヒぬことがありませんように。
824 :
名無しの心子知らず:2012/04/24(火) 09:46:44.03 ID:PQUUMMUN
質問です
風邪ぎみで体育を休みたいとか体調に関することを連絡帳に記入するとき
ありますよね?
うちは双子(女)で別のクラスなんだけど、1人の先生は「抜けかけの歯が
痛そうで給食を少し残しました」とかいう事まで丁寧に書いてくれるのに
もう1人の先生(40前後の女性)は上記のような体調のことにも返事は
もちろん確認のサインもない。
昨日、帰りのお迎えの時に思い切って先生に直接聞いてみようと話しかけた
んだけど超、忙しかったのか聞こえなかったのかすーっと離れていかれちゃ
ったんで、まあ次の同じ用件の時には「読んだらサインお願いします」と
書き添えるつもりだけどなんかモヤモヤ状態
体調のことなんで伝わってないと不安だし、かといってクレームつける
ほどのことでないし、周りのお母さんに聞いて悪口みたいに取られても
嫌だし
どーでも良いようなことですいません
連絡帳っていうのは先生とのコミュニケーションに使うというわけでは
ないんですか?
「抜けかけの歯〜」で連絡をくれる先生は、小学校ではかなりマメなレベル。
親のコメントを読んでもサインすらしない先生は、小学校でもちょっとひどいレベル。
また極端な先生に当たったねえ・・・。
まあ、この二人をいちいち比べない方がいいと思うよ。イライラためてもしょうがない。
なお「読んだらサインお願いします」は言わないが吉。
僭越というものだ。先生が目を通したかどうかは、子供に確認しなさい。
826 :
名無しの心子知らず:2012/04/24(火) 09:56:53.07 ID:PQUUMMUN
>>825 ありがとうございます!
言わないが吉・・・そういうもんかも知れないですね
自分の子供じゃないが。
先週の火曜日くらいからずっとお休みの児童が同じクラスにいる。
昨日はさすがに登校するかと思ったら、またまたお休み。
先週月曜日、娘にお手紙くれたからお返事を持っていったのに
ずっと渡せないままです。
もうこの年で、この時期に五月病とかあるのかな?
そんな子、クラスにいます?
うちの学校はインフル流行ってるよ。
インフルなら1週間くらい休むのでは?
それとは別に、うちは大規模団地に住んでるけど、朝に学校に行き渋っている
低学年の子は良く見るよ。
うちの子も今朝はそうだった…なだめて行かせたけど、そろそろそういう時期かもね。
歯ごときで連絡くれるのは本当に珍しいね。喧嘩して怪我したとかだと
出血が有った場合は、電話が来ます。で、やった側の場合は謝罪するよう
相手先の電話番号とか教えられる。
こちらから連絡帳に書いたのを先生が見たのは確実なのかな?
最初のうちは親が連絡帳に書いても子供がそれを見せないパターンも
結構あるから、もう1回確認してみて。
>>817 うちは目が覚めた瞬間にストップウォッチ押して
市販のドリル1ページやらせてる 大体5分で終わる
タイムが遅くなると本人が悔しがるから必ずやるし目も覚める
そのあとでワーク本日朝分をやってご飯→着替え→ピアノ1曲弾いて登校
起床から玄関出るまで40分で流れ作業にしているので本人嫌がる暇がない
831 :
名無しの心子知らず:2012/04/24(火) 11:44:33.42 ID:GbqP8c8i
>817
学校のリズムに慣れるまで、少しワークをお休みにしたらどうかな。
余裕のある土日にまとめてするとか。
毎日コツコツ、も大事だろうけど、まだ小学生になったばっかりだもん。
学校だけでも疲れるさ。
832 :
名無しの心子知らず:2012/04/24(火) 12:12:50.20 ID:HvEGeSat
まだ1年生だもん。学校で授業受けてくるだけで精神的にはいっぱいいっぱいだと思うよ。
うちはまだ給食なしで昼過ぎに帰宅するんだけど、帰って来て昼ごはん食べて少し遊ぶか仮眠後に宿題とチャレンジしている。
調子がよければチャレンジまで一気にやるけど、今は宿題だけで終わるかなぁ。
これから宿題の量も増えていくし家庭学習も必須になってくる。
学習の習慣付けてやりたい親心も分かるけど、徐々にならしていくのが無難だと思うよ。
>>824今年の一年生の担任は私が何も書いてなくても連絡帳に書いてくれるからかえって慣れないw
去年の上の子の担任(30代女)は一年間に最初の1〜2回書かれてただけで、最後の私の相談事が返事無し。
書いたのが恥ずかしくなった。
小学校では余計な事は連絡帳に書いたらいけないのかな?って思った。
どうやら人によるようだね。
>>827うちの子も入学式の次の日から熱出して3日休み、先週も中耳炎になって月曜日休んだ。
新しい環境になって子供達もストレスなんじゃないかと。
息子初めての尿検査。
自分自身の時も上の娘の時も苦戦したので、出所が目に見える息子の採尿がなんと楽なことか、と静かに感動してしまったw
>>830 批判するつもりではさらさらないんだけど、排便は毎日うまく行ってますか?
自分の場合だけど、朝起きてご飯食べてしばらくぼーっとしていないと腸が動かない。
しかしそうしていると毎朝必ず出る。
娘にも朝排便する習慣をつけて欲しくて朝食時間だけで1時間も取ってるんだけど、それでも出ないみたいで
ちょっと悩んでる。
837 :
名無しの心子知らず:2012/04/24(火) 12:45:45.91 ID:PQUUMMUN
>>829 >>833 連絡帳袋に提出物と一緒にいれて先生の机にもっていくことになってるから
先生がページごとすっ飛ばさない限りは一応、目は通はずではあります
親も幼稚園の時みたいな至れり尽くせりを期待しちゃいけないんでしょうね
まだまだ先が長いから「こんなもんだ」と気楽に考えることにします
>>830 帰宅から就寝までのスケジュール教えて欲しいわ
>>772 近所の小学校ママさん達に聞いたら、
「幼稚園と違って、玄関先で、中に上がらないし、楽だよ〜。
お茶や、ましてやお菓子なんて要らないよ」が大半だった。
そんなものか…と、1階の部屋の掃除も適当な感じにしていたのですが…
近所のお宅に子供を預け、そのお宅が習い事で出掛ける為、途中、家に帰って来たら、
まさかの「先生、僕の机(2階)見て(はぁと」
想定外でしたorz…
>>835 ワラタ
私も娘の尿検査で、コップで待ち構えてたら
思いっきり手の甲にじゃーって
かけられて朝6時絶叫してしまったw
>>836 大は去年から二日に一回程度ですが便秘することもなく
サクッと朝もしくは帰宅後に済ましています
>>838 平日は習い事から帰宅するのが18時半
ウガイ手洗い着替え→ストップウォッチ1ページ→ワーク夜分→ピアノ
ご飯→お風呂→遊び→21時就寝
「腹減った」攻撃がうっとうしくて
ご飯準備中に食卓でさせるようにしたら習慣になった
ワークは一回10分程度で大したことはしていない
今日家庭訪問だったんだけど…
コーヒーもお茶も何もかも出すタイミングがなかった
みんなどのタイミングで出すんだろう?中座するのかな?
こういう時にひきこもりで人をおもてなしするスキルがないのを実感する
うち社宅で転勤族で激狭なんで、いらっしゃいませ〜と入って
先生を部屋に迎え入れてそのまま座らずコーヒーを冷蔵庫からだす。
今日みたいにアッツイ日はアイスコーヒー飲んでいく。それか麦茶を出す。
>>837さんもしかして、sageって知らない?
メール欄にsageと入れてから書き込むんだよ。
普通のお客様だったら、まず席に座らせてからゆっくりおしゃべりしつつお茶の用意する。
ママ友だったら、まず子供たちにおもちゃなど出し、子供達が遊びだしたのを見届けてから
親をテーブルに誘導、お茶の用意をする。なんならお茶出しを手伝ってもらってもいいかもしれない。
家庭訪問は時間がないので、あらかじめすぐ出せるように、
湯呑み、お盆、お茶っぱを急須に入れておくなど、準備を完璧にしておく。
先生をテーブルに誘導し、自分は座らずに速攻でお茶を淹れ、
先生が書類などを出している間にお茶出しを終了して自分も着席出来れば完璧。
懇談会で睡眠時間 7時間、朝起きてから出発まで30分ていう人がいた。
親の仕事の都合らしいんだけど、子供かわいそうだなと思った。
>>827 なんで普通に病気と思わないのか不思議。
なんか嫌だなあ。
うちもよく休むけど、ずる休み扱いなのかしら。
いやいやいや、一週間も来ないとなれば、病気以外の可能性を考えるのが「普通」だと思う。
どちらにしろ
早く登校できるといいね
もしかしたらインフル→溶連菌とかのコンボとかもあるかもね
主治医に聞いたら4月の新学期で体調崩す子は多いらしい
特に今は寒くなったり熱くなったりだし
娘が指しゃぶりし始めたorz これまでそんな癖はなし。
凄まじくストレスなんだなと思う。どうしよう(´Д` )
長く座っている事に慣れなくて、手持ち無沙汰なんだと思う。
しているときはぼーっとしてるでしょ?
1年生の2回目の参観位になると、爪噛んでるか鉛筆噛んでるかどっちよ?
って位の人数がなんか噛んでいておかしかったよ。
でもできれば直した方がいいと思う。
仕事中、携帯にPTAからお手伝いの件で電話が来たんだけど
家に帰ったら留守電に「○さん(私)の電話なんなの〜」って録音があった。
声からしてたぶん携帯に連絡してきたPTAの人。
うちの電話は英語のメッセージしか出せなくて、すぐ録音になっちゃうから
苛立ったんだと思うけど、電話切ってからグチってくれよ・・・
>>853 日本に住んでいるなら
留守番電話は日本語対応のものを使った方がいいかと思う
>>853 それは面食らうわ。
早急に留守番メッセ直すかメアドと携番交換してあげて…
昨日4:00まで学童、5:00まで児童館で遊び、宿題と復習したら
ギャン泣きしながら寝た。←最強に疲れた日の特徴
小学生って大変ね…
日本人気をつけろ!
日本で在日の犯罪が増えてるのは今年から韓国で在日にも兵役が義務化されたから
つまり兵役逃れたい在日が日本人を犯罪に巻き込んでる!在日朝鮮人は民主党のせいで
100万人以上になってしまった。昨日の京都亀岡の人殺しのガキもそうに違いない。
これを拡散してくれ。皆気をつけろ!
子どもを決して1人にするな!
・皆さん気づいてないのだろうけどこのスレにしろネガティブ スレは日本人を混乱に巻き込む在日によるものだよ。
男児ネガティブすれは日本男子滅亡化計画の一環。テレビ見てみろ、お釜とか女装とかやたらへなへなした奴しか出さないだろ?
草食男子という言葉もそう。肉食女子は日本の女のアバズレ化を狙ったもの。(韓国の女に貞操観念などない)
みなさん子どもが大切ならテレビは見せるなよ。マスコミを信じるなよ。
日本の電話にかけて、英語のメッセージだとテンパるなあ
「なんなの〜」はないと思うけどw
827です。荒れてるみたいですみません。
もちろん、私はその子がズル休みしてるなんて考えてないですよ。
後出しですが、子供が通う小学校は私立で、遠い子は1時間以上掛けて通学します。
なので通学が辛いとか、気の強い友達に早速意地悪された等で
登校できないのかと思いました。
お蔭様で昨日から登校しているそうで、子供曰く「普通だった」らしいので、
病欠だったんだろうな、と思います。
こういう親って居るんだ…なんか本当に気持ち悪いなぁ
自分の推測でしかないことをあたかも事実のようにして
827みたいなことをリアルで言う人っているよね。
他人のことだから放っておけばいいものを。
で、「え〜悪く言ったつもりなんてこれっぽっちもなかったんだけどぉ」で自分は無罪放免のつもり
827に限らず、ゲスパーもここや親同士の間だけだし、
子供もなんとも思ってないようだから大丈夫って思って
あれこれ子供に詮索してる人わりといるけど、
何度も「今日○ちゃん来た?」「なんて言ってた?」なんて聞いてるうちに
あ〜あの子は普通じゃないんだなって感づくよ。
子供も馬鹿じゃない。
噂好き、詮索好きの親の子は一見良い子だけど弱点を一度見つけると
容赦なく攻撃(口とか仲間はずれとか)するクセモノって場合多いよ。
私も聞かれたことあったなー。
「○○ちゃんを(学校がある)平日に見かけたんだけど、何かあったのか知らない?熱もなさそうだったけど。」
…知らんがな、みたいなw
ひとつひとつが気になって仕方ないんだろうね。めんどくさい。
>>861 噂好きの親の子の話、同意だわ。
まわりにもいい子ぶっている子がいるけど、陰で悪口ばかりの子がいる。
自分でいいふらしたくせに、他の子が言ったと言ったり、誰誰がなんとかと言っていたなど
友達同士を仲違いさせたり。
なんなんだろうね。でも、なんとなく手口が親に似ている。
うまい子はばれないから、表面的にはいい子で通ってるけど、ばれている人にはばれている。
明日先生が来るのに家が片付かねぇ〜
もっと早くから取り掛かれよ〜バカ〜
明日の午前中は隠し作戦で行くぞ!
864 :
名無しの心子知らず:2012/04/25(水) 13:14:07.36 ID:DoVIuOUI
昨日遠足で(文字通り徒歩で30分ぐらいの公園に行く)ほんとにクタクタになってた。
晩ご飯中に箸持ったまま上向いて寝てて、保育園児に戻ったみたいだったわ。
体力付けるためにスイミング週二に増やそうかなあ
ランドセルの重さにびっくり。
最近のランドセルは軽量化されてる筈なのに、
たかが教科書とノート入れただけでこんなに重いもんなのか!
そりゃ疲れもするわなぁ。
自分の頃は素材とかもっと重いランドセルだったと思うんだけど、
学校の真ん前に住んでたせいか、全然記憶にないわー。
というか、教科書の紙質が違うし、写真とかふんだんに使ってあるフルカラーだから
そのせいで一冊が重くなってる気もする…。
最初に教科書を見た時、なーんか「教科書!」って感じが
全然しなかったもんなぁ。
こんなに色々な書体使ってカラフルな構成じゃなかったな…とか、
時代の違いをひしひしと感じる今日この頃w
たしかにランドセル重い。
しかし入学式で配られた教科書を見て「少なっ」って思った。
全教科で6冊。ランドセルに全部入れてもすっかすか。
自分のころはもう何冊かあった気がする。
1冊1冊が重くなっているから少なくても重いのかなぁ。
これならどうだ。
教科書とノートだけじゃないから。
ほぼ毎日ある国語と算数は、これ以外にドリルとドリルノートが付く。
計算カードも毎日持ち帰りだし、重くなるわけだわ。
何かさー、宿題はおろかまだノートすら使ってないみたい。
学校では鉛筆で線を書く練習とかしかやってないみたい。
体育もひたすら遊具で遊ぶみたいだし。
しかも今月中は三時間授業だよー。
しかも40分授業。
ノンビリしすぎじゃない?
やれ楽器だ体操だ勉強だと忙しい保育園に通ってたから、毎日何もなさすぎて本人もつまらないみたいだ。
うちは平仮名は15個くらい習った。数字は10迄。五時間。
中受予定だから、これくらいのペースでホッとしてる。
ランドセルは軽量にしたけど最初のうちは荷物が多くて子供がひっくり返った。
120センチ超えの24キロなのに。
小さい子はもっと辛いだろうね。
873 :
名無しの心子知らず:2012/04/25(水) 20:44:03.28 ID:2j8bpCqO
ひらがなが今日で三つ目。く。つ。へ。
数字は5まで。
今は授業の進行具合はあまり気にならない。
むしろ、小学校に通う毎日に慣れるほうが大事かな、と思う。
同意
うちの子、保育園で毎日7時まで預かりで鍛えられてるはずなんだけど、夜には目を真っ赤にして眠そう
違う試練なんだなぁ…と思うよ
>>872 うちは真後ろに川に落ちたよw
教科書とか全部ぐちゃぐちゃになって買い直す(?)羽目に…せいかつとこくごとさんすう
先生に買い直したいと言ったんだけど、無料だからかなんかめんどくさい手続きみたいなんだよね
お金払うから早く!と思うんだけどどうなることやら
ちなみに110センチ15キロの女児。入学式からインフルで一週間休んで絶飲食に近い状態で登校した初日…orz
体操服で帰ってきた
ところでちゃれんじの今月号でびっくりsたんだけど、最近は「ふたば」って言わないんだね。最初に出る芽を。
「しよう(子葉)」って言うんだって。歴史も色々変わっているらしいし、真面目に教科書みて自分も勉強するぞ。
>>874 うち110センチ16キロ。1人でランドセルを背負おうとするとひっくり返る。
通学路の脇の畑に落ちないように言っておこうw
小柄なせいか体力がなく毎日昼寝しているよ。
うち、川に落ちてからはランドセルの中を極力軽くするようにしてる
娘自身が、「また落ちるから」って言って
でも、そうすると登校班のお兄ちゃんやお姉ちゃんが荷物を持ってくれるから自分がすごく
楽になるという事に気づいてる気がする…w
体が小さい分、脳みそ使って世渡りしてるようですw
>>874 単子葉植物と双子葉植物があるからじゃない?
今日は、あり いえ みたいな二文字になったひらがなテストになって10点取る子が少し減った。
国語の様子はわかるけど算数がどうなってるのかよくわからん。
うちの子も入学式次の日から熱出して休んだし4月は慣らし保育と変わらないよね。
1192作ろうが1185(良い箱)作ろう鎌倉幕府、だっけ?
ちゃれんじといえば、夏の基本と応用選択みたいなのを見てびっくりしたんだけど応用問題の例をみてびっくりした。
あんな難しいの自分でも出来るかどうかわからないwというのは大げさだけど最近の小1って賢いんだね。
出来る子と出来ない子の差がものすごくひろがるんだろうなぁ。今の義務教育だと。
学校に兄、姉がいて下校が安心って人以外は途中まで見守りに行っている?
私は入学後心配だから途中までは行っているんだけど、そのたびにまわりをみないで道路を飛び出す子や
信号が点滅していても無理矢理集団で渡るなどヒヤヒヤする場面に遭遇しているんだけど。
これっていつまで続けるんだろう?と思いつつ、毎回のように危ないところを目撃するのでやめられない…。
中には登校班をまるきり無視してぱーっと走っていってしまう子とか本当に危ない。
特に連れて帰る方も低学年だと、どっちもあやしいしね。
先生も校門のところにしか立ってないし、心配だわ。
まわりをみないで道路を飛び出す子→まわりを見ないで道路に飛び出す子
娘は105cmと小さくて(学年でも一番小さいと思う)、
登校して教室に入ると男の子数人に「チビちゃんがきたぞ〜」とからかわれて
凄く嫌がっていた。
幼稚園時代にはそういう事を言う子がいなかったので、
背が小さいことを全く気にしてなかったのもあってか、
結構ダメージがあるみたいで、ションボリしながら
「また言われちゃったの・・・」とこぼしていた。
小学校は色んな子がいるから、洗礼と思って、
強くなれ、気にすんな!と言っていた。
昨日、元気良く帰ってきて、
同じクラスになった幼稚園からの友達(男児。多分学年で一番大きい)が
チビと囃し立てる子に「そっちだってボクから見たらチビだけどねw」
と言ってくれたみたいで、
それ以降言われなくなったらしい。
頼もし過ぎる・・・早速その子の母にメールしてありがとうを伝えた。
今日は朝、「もしまたチビって言われても、もうションボリしない!」って
決意したような顔で出て行った。
こうやって強くなっていくんだなーと涙目になった。
>>881 いるねー、危ない子。
うちは入学後、給食が始まるまでの約二週間は
先生が途中(通学路の半分くらいの地点)まで分団毎に引率して一年生のみの集団下校。
その期間は、迎えに来られる親が途中で先生から引き継いで
集団を引率しつつ流れ解散という形。
その中で特定の数名、危ないことをする子がいた。
そういう子の親に限って見事に一度も姿を見せない。
事情はあるのかもしれないけど、他の保護者の言うことも全く聞かないから
本当に困った存在だった。
で、私は給食が始まってからは行ってないな。殆どの人がそのタイミングでやめてる。
はっきりといつまで迎えにこいとは言われてないから、
もっと前から来なくなる人もいたし、
要は「我が子が大丈夫そうならOK」って基準。
冷たい言い方だとは思うけど、言うこと聞かない子の面倒まで見てられないから
適当なところで一線引かないときりがない…という感じ。
ちなみに片道30分の通学時間。
全て歩道(ガードレール付)交差点は信号有りの道ばかりだから、
信号守ってアホなことしなければまず大丈夫…と娘と自分に言い聞かせてる。
>>881上の子は一年生の2学期くらいまでお迎え行ってた。
下の子は姉と帰ってきなさいって言うんだけど1人で帰って来るほうが多い。
小学校前の信号だけみんなと渡るって言ってる。
後はそんなに遠くないし、大丈夫かなぁとお迎えに行かず、下校時間になったら500メートルまで見通せるので玄関前で見てたり。
>>883上の姉が2年生で軽くいじめがあって、様子を見守りながらも強くなれって思った。
>>881 うちの所は基本自由。
仕事してる人もいるし、幼児抱えてる人はそうそう来れないし。
私は暇だから危険なところまで見に行ってる。
でも飛び出したり、俺一人でも平気だから〜と勝手な行動する子の親は大抵来ない。
レスしてくれた皆さん、どうもありがとう。
うちも、我が子も含めた班の子ももとより、他の班もとても見ていられないような状況だったので
心配で、今も途中まで行ってます。
上級生も学校を出てすぐサヨナラする状態なので、学校付近まで行く時もある。
信号があればいいんだけど、信号もない危険な道が多々あり、本当に怖い。
でも、正直負担も結構あるよね。うちも距離が結構あるし。
うちは上の子がいるんだけど、ちょうど学年が離れていてあまり一緒に帰ってこないんだよね。
ぱーっと走ってしまう子は、たとえ親が大きな声で呼んでも行ってしまう。
この間も事故があったばかり。
確かにうわぁって思う班に限って一年生親がいないかも。
現状見たらさすがに来るかもしれないけど、仕事も持っている人もいるだろうし、
今来なければもう来ないんだろうなぁ。
うちの子も皆がいるとテンションあがってよほど大きな声を出さないといってしまう。(結局は止まるけど)
車が不注意だったらいつはねられてもおかしくない感じ。
連休明けくらいまでがんばろうかな。
上はいるけど、やっぱり一年生って心配だよね。
誰かに聞いてもらえて良かった。ありがとう。
一年生になっても家でヒマな時にグルグル同じ場所をなにかブツブツ言いながら
歩き回るのってよくある事なのでしょうか?
何かの数字を数えていたり電車のアナウンスだったりが多いです。
あとは好きなアニメのセリフを一人芝居してたり…
それとかソファを上り下りしたり…。顔は心ここにあらずって感じでボーっとしてます。
大きな声で呼ぶとハッと気づき「何?!」となりますが普通の声だと気づきません。
これって多動?とかなのか、まだ単に小さいからなのか気になります。
算数は買ってあった1年生の分のドリルが入学前に勝手に終わってたので多分知的に遅れはなさそうです。
国語は2歳で文字が読めて3歳で書けたわりには、文章の意味とか文章題を理解してません
4歳児の時に小児科医に独り言が多いって相談したときは
「男の子ならそんなものよ〜」
って言われたけど、小1ではどうでしょう?
>一年生になっても〜
今までそんな事をした事は一度もない。
アスペルガーの軽い感じ?
>>889 4歳で相談した時は独り言以外のことは聞かなかったの?
普通に考えたら、親としては放っておけない感じなんだけど。
独り言はうちの息子も多いと思うけど
>>889さんのところとは感じが違うわ。
幼稚園の先生から何も言われなかったのかな〜?
授業中はどうなの?
知り合いのアスペの子は授業中もぶつぶつ独り言を言っているみたいだよ。
>>890 やっぱり…そうですよね…。
他の子で見たことないなーとは思ってました。
>>891 正直育児板で見てそれも疑った事があります。
それもあって4歳の時に相談しました。
>>892 癇癪が多かったのもあり、遊ぶときの独り言&癇癪で相談しました。
癇癪はちょうど下の子が生まれたりもしたので不安定なんでしょうね〜と。
独り言の方は男の子ならそんなものよ、ロボットや車で遊ぶ時なんてばきっ!とかシューとか凄いわよ。
と言われました。
年配の女の先生です。
そう言われて長い目で見てきたのですが身体が大きくなってきてブツブツ言ってると
わが子ながらちょっと引くというか…不安が増してきました。
小学校では今のところ立ち歩きとかはしていないようです。
>>893 幼稚園ではすごく泣き虫とは言われていました。
ちょっとうまくいかないとすぐ泣いてしまったそうです。
それと先生が皆に向かって話している時に話に集中せずに
手元の何かに集中していて話を聞いてないのはよくありました。
小学校では上で書いた様に立ち歩きはしていないようですが、
独り言はわかりません。
軽いアスペありだったと思う自分だけど
独り言多かったし、
同じことやること多かったし
CMを真似したり
テレビを真似したりよくしていた
癇癪も起こしやすかった
でも軽度でIQは高いため放置されていました
一応大人になっていい会社にも入りましたが、慣れるまではKYって感じで
本当にいい大人になってやっと社会人入りした感じです
専門の機関で様子見していてあげてください
たださ、独り言以外に何か困った事ってあるの?
もし障害だったとすると、専門機関に行っても、治るわけではない。
治らないけど、困っている事を解決する方法を教えてくれる。
が、それも、即座に鮮やかに解決するわけではなく、行かないよりマシ程度。
集団生活で何も困っていなければ、行く必要もないと思うよ。
行かなければいけないわけでもないし、
行かなければ困った事が絶対に起こるわけでもない。
でも困ったことが起こったときの相談先は確保しておきたいよな。
>>896 上の部分とても似ています。
同じ事を何度注意してもやったりするのでIQは高くなさそうですが…。
KY的な発言をすることも多々ありますが、子供だからかな〜と軽く考えていました。
やはり軽いアスペルガーの可能性があるのですね。
>>897 困った事というと、上の独り言の様な事を公共の場でもやってしまったり
どこでも寝転がってしまったりでしょうか…。
たとえばミスドとかでお茶していて「あー疲れた」と寝転がってしまったり
学校の廊下でも寝転がっているのを見ました。
「ここは寝るところじゃないからやめなさい」とか「恥ずかしいよ」
と何度言ってもわからない感じです。
電車でブツブツアナウンスするのも4歳くらいまでは周りの目も「あらカワイイ」といった感じでしたが
最近は引いている感があり必死で止めています。
後は仕事中の大人(店員さんや配達の人など)に質問しまくったりして困らせたりします。
やはりこうして皆さんに聞いてみると小1男子としては異質な感じなのですね。
周りのママ友に聞いても「全然普通よ〜」とか「幼くてかわいいじゃない」とか言われていたのですが
最近不安になっていたのでご意見が聞けて良かったです。
発達相談センターのポスターが近所に貼ってあるので電話してみます。
皆さんありがとうございました。
私も実際に面と向かって聞かれたら「男の子ってそんなものよ」と答えるよ。
相談が正解だよ思う。
素人に相談しても「男の子なんてそんなものよー」で済まされるから
ちゃんとした機関で定期的に見て貰うといいよ
大人になると治る子もいるし
そのままの子もいる
様子を見続けることが大事
あと軽度障害の本を読んで予備知識をいれておくといいと思う
今は本多いから
>>883 なんか分かる。
いじめとか、学級崩壊とかそこまでのレベルではないけど、
今までの幼稚園生活では考えられないようなことが教室では起きているんだと思う。
うちは野猿園と呼ばれている、放置幼稚園出身の子が大多数を占め、
お勉強園や、躾けに厳し目の園出身の子達が、
いじめまではいかないようなからかいや、
学級崩壊まではいかないような先生への野次を目の当たりにして
カルチャーショックを受けている感じ。
親もそれぞれの園でなんとなくカラーが別れてて、
別に対立とかはないけど、内心では色んな感情があると思われる。
因みにウチはしつけに厳し目園だった。
娘の学校生活は驚愕の連続らしく、
(精神的に)疲れて帰ってくる。
>>902 うわー、うちも同じ感じだ。
厳しい保育園出身なんだけど、過半数の子が付属の野放し系の幼稚園出身。
入学式で早速椅子に胡座をかいたり、騒いだりしてる子を見て、親子共々ショックを受けてる。
今でも授業中ふざけたりする子が多いようで、「先生の注意が優しすぎる」とボヤいてるわ。
あと、小学校は何かと横並びなのも面白くないみたい。
保育園だとできる事は褒めてもらえてどんどん伸ばしてもらえたけど、今は出来ても出来なくても一通り褒められるだけだからつまんないらしい。
まあ義務教育だからしゃーないわな。
今の幼稚園は教育熱心なところがあるからギャップに苦しむ親子が多いのね。
後はトイレ。私立園のトイレはきれいな所も多く、親もそういう施設の質で決めていたら
小学校は汚くて臭くて用を足せない子が出ているとか。
うちの子の学校も古くて和式だから、ホント可哀想だと思う。
低学年のトイレは衛生面、管理面を考えて、洋式に改装して欲しいわ。
905 :
886:2012/04/26(木) 22:12:48.11 ID:dfDfygmk
>>886こんな事書いた直後に件の親にまた言われてしまった・・・
どれだけやんわり説得したと思ってるんだ。
うちはこういう方針だから〜、うちの子こういう子だから〜と
個を尊重するのはご勝手だけど、そういう家の子供に限って
集団行動を重んじる人達の恩恵を多分にあずかってることを自覚すべきだよ。
あ〜〜もう勝手に帰ってくれ!
お前の子の面倒見ない方がうちの子も安全に帰れるわ!
集団行動の場で我が家の方針を主張するのは違うよね。
うちの息子も動き回るタイプで、色々試してはみるもののなかなか身に付かないけど
子の個性なんで〜とは毛頭思ってないわ。
幸い、近所のお母さん方の懐が深いので救われてる反面
お世話になるばかりで申し訳なさ過ぎてどうしたらいいのかわからないorz
何かの折にさりげなく恩を返せたらいいなと思ってる。
ほぼ毎日近所のお友達と遊ぶ約束してくる息子
まだ子供だけでは心配だし毎日ついて行くのがしんどい
正直ママさん達との井戸端がしんどい
これ次スレって誰が建てるの?
>>907 1年生だったら子供だけ置いていっても大丈夫でしょう
>>907 事故が心配なのかな?
井戸端会議は本当に疲れるよね。
もう一年生だけで外遊びさせてますか?
卒園式の翌日から一人で外に行ってる。
>>911 高学年の子が一緒の時はついていかない。
低学年だけならついてく。
って決めてたんだけど、高学年が一緒の時は毎回確実に怪我して帰宅するので
高学年の子に誘われた時は何だかんだ理由つけて断るようにした。
上に兄がいるから、通学とかも安心だよねって言われるけど
むしろ一人で行かせる方が安全なくらい。
うちの方では1年生の1人遊びはない。
っていうか少なくとも1人での外出を学校は推奨していない。
放課後の外出は1人ではしないで下さい。
複数、もしくは送迎をお願いします。という書面が年に数回出されるんだよね。
でも井戸端はしないなー。
送って行ってお迎えに行くって感じ。
>>886 お迎えに来ない親の子が迷惑行動をするっていうの
本当に残念な事にあるよね。
上の子の時もそうだったし、今下の子の下校班の子もそうだ。
上の子の時ははじめてだったし冷静になれなかったけど
今回は冷静に観察してみた。
するとポツポツ迷惑子がぼやきはじめた。
迷惑子「なんでボクのママは来ないんだろう。」
私 「お仕事とかしてるんじゃない?」
迷惑子「違うよ。多分昼寝してる。」
私 「…(絶句…気を取り直して)ちゃんと迷惑子ちゃんが1人で帰れるって
信用しているんだよ〜。だからちゃんと帰ろうね。」
最近は素直に私と私子とおしゃべりしながら帰ってくるが
時々葛藤しているのがわかる。
だって下校班結成翌日にはもう全くお迎えに来ないんだから
不安になるのも無理はない。
昼寝してるなら我が子のために迎えにこいよ〜。
>>915 うちの班の同級生もまったく言うことを聞かない。親は今は来ない。
でも、どこの班もとりあえずまとまって帰るのに、その子だけがものすごい勢いで走りだす。
大人は私だけだけど、その子を追いかけると他の子の目を離すことになるから中途半端な見守り状況になる。
そういう親こそ来てほしいよね。
それだけなら最初だからと割り切れるんだけど、言葉づかいも悪くてかわいく思えない。
でも、同級生だしと思ってがんばっている。
それでも他人子でも危なくて車にひかれそうで、お迎えの見守りをまだ続けているわ。
自分の子供と他の子はいい子ってわけじゃないけど、とりあえず注意すれば聞くからいいんだけど、
大人がいなければ何しでかすか分からない感じ。
その子がおとなしくなればすごく精神的に楽なんだけど。
一緒にいるってことだけでも難しいものなんだろうか?
>>911 まだつきそっている。何軒か先の家で信頼し合っている家のみ一人でおじゃましてもいいけど、
それでもつくまでは窓から見ていたりする。
>>911です
地域によってそれぞれなんですかね
私が子供の頃は園児だけでも近所なら親なしで出ていましたが、うちの近辺はまだ一年生だけで外遊びはさせていないので、皆付き添って見守りながらママ達はおしゃべりしてます
雨の日はラッキーと思いきや誰かの家に誘われてママも一緒にどうぞと言われ、ほぼ毎日のおしゃべりに疲れてます
皆3時過ぎから6時頃までいるので夜がバタバタです
918 :
886,905:2012/04/27(金) 09:28:19.91 ID:TWmLFvSa
>>906 ふら〜っと抜けたくなったり、やる気のあるあまり走って行っちゃう
っていうのはわかるんだよね。
学校って勉強だけじゃなくてそういうことを学ぶ場でもあるんだしね。
まだ1ヶ月経ってないし、そういうタイプの子がいるのもわかるし、
うちの子だって怪しいもんだ。
じゃあ私は何にむかついてるんだろう・・と思うと親の態度だね。
クラス一緒だし、近所過ぎてなかなか難しいけど、これを機に距離をおこう。
>>908 初めてだけどちょっとやってみる。
919 :
名無しの心子知らず:2012/04/27(金) 09:34:10.49 ID:TWmLFvSa
919乙です。
親の態度で思い出した。
上の子の時の下校班問題児。
下校途中に近所の公園へ逃避行したり
交通量の多い道路の縁石に座りランドセルをあけたり
そりゃもう手のかかる子だった。
でも親はそのトラブルを知りながら、頑としてお迎えには出なかった。
先生から「お宅のお子さんは下校の支度を自分でしませんが、おうちではどうですか?」
と連絡がきた時のその子の言い分は
「他の子(グレーゾーンの子がクラスに一人いた)もしていないんだから自分もしたくない。」
その親の言い分は「先生が足りないんだったらうちの子の為に補助をつければいいじゃないね?』
だった。もう諦めるしかないな〜と思った。
それが今期の役員部署の先期部長だった。
引き継ぎをしたんだけど、うんざりする程強引でやり手気取り。
過去の子供に対する態度、自分も役経験者だからなんか素直に話が聞けない。
>>919乙です。
問題児ではなく普通にみんなと歩ける子の場合でも、親が送り迎えに来ないことを迷惑に感じるのかな?
うちは子が来なくていいと言うし、ちゃんと歩けると思うので、初日に途中まで送り迎えしただけでその後は行ってない。
でも近所の子のお母さんがずっと送り迎えしていて、その子たちと一緒に登下校することが多いから結果的に見てもらってることになっちゃってるんだよね。
子に言われるがまま送り迎えしてないけど、ここ見てたら迷惑に思われてないか心配になってきた…。
たまにはご一緒したほうがいいんだろうか?
登校班はなく、そのお母さんたちは地域の見守りボランティアもされてるみたいなんだけど。
今朝もまた事故があったね
いつどうなるかわからないから不安すぎる
付き添いの井戸端が6時迄してる人達って、ちょっと引くわ。
一年生だから少しでも早寝させようとか思わない人達なのかしら。
>>921 私はつきそいをしているけど、きちんと言うことを聞く子だったら迷惑じゃないよ。
だって自分がやりたくてやっているんだし。
ただ、明らかに迷惑行為で他の子の足をひっぱっている子は、親に来てほしいよね。
親の言うことなら聞くのかもしれないし。
うちの班の子は親の言うことも聞きもしないけどw
注意の仕方もあまあまな感じでなめられているのかも。
でも、多少はやんちゃでもきちんと注意を聞ける子だったら負担に思わない。
心配ないよ。
問題児の親は、あなたのように心配するどころか「一人で帰れるようになんなきゃ仕方ないでしょ」で
片付けているところ。
いや、そうだけれども、軌道にのせるまでは危険で仕方ないでしょ、って感じ。
(補足)
しかも、通学路を通るならまだましなんだけど、違うところを通り抜ける。
このまま続けば、いつ事故があってもおかしくない状態。
そんなこと親はおかまいなしなんだろうね。
先生は学校は下校時までは面倒みきれないようなことを言うし、そういう子の安全対策は親が出るしかないんだけどね。
知人に井戸端に命をかけてる人がいる。
朝5時起きで床拭きと昼夕の食事の支度を午前中に終了してるw
たまに下の子の為に午前中も公園にいたり。
6時に帰宅したら風呂、ご飯で8時に就寝だって。
>>921 送迎に関してはなんともいえないなぁ。
本当にちゃんと歩いているかわからないし。
「ママ、来なくていいよ。」
と初日に言った子は、初日から親がきていないおませ子の影響を受けたみたいで
お兄さんぶっているのが良くわかった。
翌日親が来なかったら、やっぱり親が気になるのか超早足で
他の子と並んで歩けなかったな。
ちゃんと話せば並んで歩いてくれるけど、そういうやり取りをしてあげないといけない。
付き添っている他の人がそれを負担に思っていないかどうかだと思う。
1年生のお母さんで見守りボラをしている人達は
余所の子を見てあげようというより、あくまで我が子のついでにと考えていると思う。
好きで行っているとか、懐が深いとかであるとは限らないよ。
うちは2人目だから割り切って付き合っているけどね。
昨日はすごい強風で1人の子の傘が風で飛ばされたんだけど
まず我が子が飛び出さないよう遮って、傘の持ち主に声をかけたのはその後だもん。
別に悪気はないけどそうなっちゃう。
>>923 みんなかなりのシャキ奥様で、午前中に夕飯の準備も万端らしいです
帰ってすぐに風呂夕飯で20時には寝かせるみたいです
よほど井戸端したいんでしょうね
井戸端って子供を見守りながらだよね?
自分の子供が遊んでるのを他の親に見させてるのは悪いと思うなあ。
井戸端したい訳じゃなくても。
>>919 次スレ乙です
うちの登校班、だんだん遅くなってる
学校から近いからいいけど、
規定の集合時間に来ると10分ぐらい待たされる
遅刻しなきゃいいけど、ギリギリに着くのも避けたいんだけどな
>>927 そういう人家庭学習はしないのかな?
うちはその日の復習(書き取り)と音読させると1時間軽く過ぎる。
集中してやれば20分以内なんだけどさorz
>>930 すごいね。なんか最近なあなあになってしまって、公文をやっているけどそれでせいいっぱいになってきた。
春休みには結構進んでたんだけど。
とりあえず時間割通りに揃えさせるとか、給食袋のセットの仕方とか教えてせいいっぱい。
うちは40分くらいかな。お直しさせたりして。それ以上は今は無理な感じ。
うち毎日平均で2時間ぐらいかかってる
習い事の宿題と音読とかも含めてだけど
次の日の支度とか教えたり色々やってると3時間ぐらいかかるときもある
今は2時頃に帰ってくるからいいけど
3時になったらもうすごいあわただしい生活になりそう
しかも宿題とかも出てきたら、習い事の宿題できるだろか
上の子が四年生でまだまだ見てやらなきゃいけない年頃なのに、一年生息子は早生まれでほんっっとに手が掛かる、PTA部長にクジで当たる、パートは休みにくい、、、
もーいやだーorz
やっぱり送迎しないと感じ悪いのかな?
うちの子と一緒に登下校している子たち、みんな親が学校まで送り迎えしてるよ。
下の子の幼稚園の登園もあるので、私は朝は待ち合わせ場所までついていって
一人で行ってもらってて、今週は子が一人で帰ってきたいっていうから一人で帰ってきている。
子の自主性も尊重したいんだけど、
>>921さんと同じく他のママにまかせっきりになっている気がして…。
ちなみに他の親はできる限り送迎したいって言ってる。いつまでなんだろう…。
送迎するのはいいけど、ママさんとの会話が面倒くさい。
挨拶だけですむのなら、楽なんだけどな。
さっさと家に帰りたい。
感じ悪いとか、迷惑とか、そういうのは一概に言えないよ。
自分も上の子の時は人に任せきりで迷惑だなぁと思っていたけど
今はできることしかしないから。って思ってる。
だから同じ下校班でも何度言っても聞かない子は、1人で帰っちゃっても追いかけはしない。
追いかけて保護している間に我が子を放置はしたくないから。
うちは学校の側まではGWまでは行くつもり。
明けからは距離を延ばす。うち学校遠いから危険な道も多いし、1年生の間はお迎えはする。
自主性は大事だと自分も思うけど、子供がきて欲しいという間は行こうと思う。
男の子ばかりの班の女の子1人っていうのも心配だし。
気になる人は、たまに様子を見に行くのがいいんじゃない?
他のお母さんに様子を聞くのも良いと思うよ。
>>935 ママ同士の会話なんてあんまりないな〜
子供もクタクタなのでさっさと家に帰ってるよ。
道で立ち話は普通に迷惑だよね。
うちの登校班、見送り行くけど
見送ったら、ホナサイナラー
他のお母さん来なくても自分がやりたいだけだから全然気にしてない
うちは一昨日から一人で行くっていったから朝の見送りしてないや。
集合場所は家のすぐ側だけどほんとは行きたい。
自宅が学校のすぐ近くなんだけど、
昨日の下校時に友達5人くらいが一緒に家に来た。
息子が入って入って〜と言う感じでだだだだーっと遊び始めた。
お母さんが心配するから一度家に帰って遊びに行っていいって言われたらまたおいで!!
って追い出したんだけど、中にはお母さんが良いって言ったとか家に居ないとかで
そのままいようとする子もいた。
帰宅時にそのまま寄り道ってダメって言っちゃっていいんだよね?
全く知り合いがいないまま入学したから地域ルールがよくわからん。
地域ルールというのがあるのかわからないけど、
学校帰りにそのまま遊びに行くのはダメって言っていいと思う。
学校ではそういうふうに教えられないのかな。
もしも他の家はOKでも「うちはダメ」って
その家毎にルールがあるって教えるのも大事だと思うし。
幼稚園の頃は必ず親が付いてたからよかったけど、
これから子供だけって機会が増えるんだろうなと思うから、
私も「家ルール」は最初から決めておこうと思ってたところ。
>>939 寄り道だめだめ!地域ルールがあろうとなかろうとだめだよ〜
しかもどこの家の子かもわからないんでしょ?
何かあったら939の責任だお
小学生、特に1年生の大丈夫ほどあてにならんもんはないわ。
登下校付き添ってるとホントそう思う。
幼稚園の時は素直に聞いてた女の子ですら口答えするもんね。w
自由と自立が一緒になってやってきて処理しきれてないんだろうけど。
>>939 今きっぱり断っておかないと、毎日託児所状態になりそう。
学校の側の家ってトイレに寄られたり、ホント大変らしいね。
>>939寄り道は普通禁止だよ。
それに子供って寄れる家見つけるとヤッターとばかりに毎日居着くようになるよ。
きっぱりダメって断らないと。
私の地域では共働き宅の家ばかり狙って留守宅サーフィンする子の問題も浮上してる模様。
勝手にその家の子と上がり込んでおやつ勝手に食べたりするらしい。
939です。
やはり寄り道はダメってはっきり断って良かったんだね。
>>940 家ルール大切ですね!子供って親がいないとつけあがるしw
>>941の責任なんてめちゃくちゃ怖いよ。
近くの国道で同じ小学校の子の下校中の死亡事故あったし…。
自分は子供の帰宅時間になるとソワソワしちゃうから、普通の親なら
もし帰宅時間過ぎても子供が帰って来なかったら超心配するよね。
>>942>>943 まさにその日そんな感じでした!!ばばばーっと入ってきて家を物色?始めて
わざとらしく「あ〜おなかへったな〜。おやつ食べたいな〜」とか言い出してw
これで思いっきり断れます!皆さんありがとう〜!
945 :
名無しの心子知らず:2012/04/28(土) 10:39:49.02 ID:RWAmKWmy
昨日の朝、子が体育着袋を道に落として行って、拾った中学生が家まで届けてくれた。
まだ早かったので、まだ登校時間。しかも朝の会が始まる10分くらい前に届けたんだけど、担任に微妙な顔されちゃった。
忘れ物って届けない方がいいのかな?
元々微妙な先生なんだけど、これで娘との関係がおかしくならないか不安になってきたよ。
946 :
921:2012/04/28(土) 10:55:16.58 ID:+A1/wPTm
子の送迎、普通の子なら親がいなくても問題ない、って訳じゃないんだね。
下に幼稚園児と乳児がいるから送り迎えに出るのはなかなか難しいことが多いけど、一緒に行ってるお母さんに会ったときはしっかりご挨拶してお礼言っておくことにするよ。
レスくれた方々ありがとう。
登校班の一年生の男の子が毎朝行きたくなくてぐずる。
母親が泣いてる子を六年生のお兄ちゃんに押し付ける→嫌がって母親にしがみつく→座り込み大泣き。
毎朝これで遅刻寸前です。
母親が遅れそうだから先に行ってくださいとか言ってくれればいいのに、お兄ちゃんに弟を置いていくなー!とわめくばかりだしお兄ちゃんが班長だからみんなも動けないし…。
学校に言った方がいいのかな?
948 :
名無しの心子知らず:2012/04/28(土) 14:47:54.19 ID:i/RrGkHW
うちも休みの日になると近所の2年生がピンポン鳴らす
同居の義父母が、よその子が遊びに来るのを煩くて嫌がるし、私自身も人付き合いが苦手
でも嫌々ばかりじゃ子供がかわいそうと思うけど、いかんせん義両親が
で、お庭で遊んで良いけど、家の中はお爺ちゃんお婆ちゃんが居るからダメよって事にした
でも庭の花が折れるわ物干し竿にぶらさがろうとするわ、そして5時過ぎても帰らず半日たっぷり遊んでいったりする
更には、その子のお爺さんが近所の柿やらを勝手に盗っていく人で、うちの義両親は嫌ってるもんだから
板挟みで胃が痛くなる毎日
949 :
名無しの心子知らず:2012/04/28(土) 17:55:05.34 ID:xuUOxB0j
>>947 そんなの学校に言われても…
本人(母親)にやんわり言いなよ。
入学祝いにwiiを買ってもらってはまってしまった息子。
友達が遊びにきてくれた時には基本外遊びで、雨の日のみ30分限定でゲームを許可してました。
今まで遊びに来てくれてた子はみんな幼稚園からの友達で、家にもゲームがある子ばかりだったんだけど
昨日初めて来てくれた子は今までゲームをしたことがないらしくてすごくしたそうだったんだけど
天気が良かったので、いつも通り外遊びへ行かせました。
ただ、これから雨の日に来てくれた場合、うちの子はこれまで同様30分ゲームをしたがると思うんだけど
ゲームをしたことがない子にさせてもいいんでしょうか?
もしかしてゲームはさせない主義の親御さんかもしれないし、うちがきっかけでゲームにはまってしまったら申し訳ないような。
連絡先は知ってるので、させてもいいか先に確認したほうがいい?
それとも、その子がいるときはゲーム禁止?
どうするか悩んでます...
別の小学校のママ友から、一年生のほとんどがスイミングやら習ってて泳げる、だから泳げない子は居ない!の前提で水泳の授業は進めるらしい。
うちの子泳ぐどころか潜れない(泣)
今から間に合うかわからないけど、スイミングクラブにぶち込んできまふ。
952 :
名無しの心子知らず:2012/04/28(土) 19:55:26.62 ID:RWAmKWmy
学校にもよるだろうけど、泳げる前提っつーより顔つけや潜りっこができれば大丈夫よ。
去年上の子の時監視当番で見ていたら、プールサイドに座ってバタ足したり、水の中で宝探ししたり、水につけたフラフープくぐったりとそんなもんだった。
水を怖がらなければOKくらいで大丈夫じゃない?
うちの小学校は泳げない前提だけどな
泳げる前提ってすごいな
>>950 私なら入学祝いにゲームって絶対あげないなあ。
ゲーム無い親としては、させてもいい?って聞いて欲しいとは思う。でも、お邪魔させて貰った上にゲームまでさせてもらって悪いなあとも思う。
PTAの資料によれば、学校のクラブのひとつに水泳クラブというのがあって、大会を目指す子と泳ぎの苦手な子の両方が参加するらしい。
高学年から。
低学年のうちは短期スクールを繰り返し、高学年になったらこの水泳クラブでいいかも?と思った。
>>949 私もそう思うんだけど、そのお母さんはほかのお母さんたちには全く挨拶もしないし、登校班の後ろについて子供を引きずって学校に行ってそのまま出勤しちゃうので、話もできない状態です。
しかもそのお母さんPTA地域役員なんだよね…。
>>956 自分の出勤の事が頭にあって、挨拶する余裕もないのかな。
その兄弟置いて他の子達のみで行かせてみたら?
むしろ、いっそ班ごと遅刻させた方が…と思ってしまうw
>>957 そうか〜
遅刻すればついて行ってる本人が学校に説明する事になるし、遅刻が続けば地域役員会で自分が何とかしなきゃなくなりますね。
しばらく様子を見ることにします。
>>956 誰もメアドとか知らないの?
登校班の班長さんから言ってもらったら?
班長さんには弟を責任もって送ってもらうことにして、残りの子は副班長をリーダーにして出発しては?
班長が病欠等での班長代行なら副班長リーダーでもいいけど
ちょっとでも、恒常的にイレギュラーシフトにすることになるのであれば、
学校に事前に相談てのが大事になると思う。
言い方悪いけど、そういう体制での万が一の時の責任の所在の確認ってかさ。
(なんか「の」が多い文章でゴメンw)
>>945 うちの学校では忘れ物は職員室に届けてくれっておたよりの中に書いてあった。
子本人や他児童の動揺防止
(○○ちゃん家のかーちゃん来たぞオイ!ってクラスでプチ騒ぎになる罠w)
のためかと思ってたけど、不審者侵入対策でもあるそうだ。
>>963そうなんだ。
私も忘れ物教室まで届けた事、数回あるけど始業前で先生のいない時間だったから何も言われた事ないわ。
実際はうちの学校どうなんだろ?
この間は校門の前で上級生に頼んで届けて貰った‥
過保護な気もする。
休み時間をねらっていけばいいんじゃない?(5分休みとかはビミョーかもしれないけど)
どうしても届けなければまずいものってあるよね?
工作で特定の物を指定されていて絶対その日に使うから他の友達に迷惑をかけるとか、
健康診断で体操服を使うとか。
ケースバイケースだと思うよ。過保護とは思わない。
968 :
名無しの心子知らず:2012/04/30(月) 08:33:32.20 ID:T0wDjLvJ
幼稚園の頃の先生に教わった方法だけど『忘れ物すると自分が恥ずかしい。そして困る』と思うようになるからどうしてもな時以外は見守るのも良いって言われたよ。
いつまでも親が支度してあげる訳じゃないし、ある程度のサポートは必要な時期だけど、自立を促す意味ではどうなんだろうね。
969 :
名無しの心子知らず:2012/04/30(月) 09:31:26.82 ID:Ydt7Vt2e
自分が一年生の時は、忘れ物したらガッツリ先生に叱られて家まで取りに帰らされたw
忘れ物を届けに来る親なんて見たこと無かったけど、今は違うのかな
でも、我が子には懲りて反省して欲しいから届けるつもりはない。届けるきまりがあるなら別だけど
痛い目、恥ずかしい目に会うのも必要かと
970 :
名無しの心子知らず:2012/04/30(月) 09:42:58.69 ID:6Vdo7eoW
上の子の時、毎日のようにPTAに呼びだされてたから、
腹いせに、これでもかってぐらいに、
教室のぞく口実かねて届けモノしてみたw
もちろん、休み時間だけど。
学年が上がったら、流石に恥ずかしいと思ったみたいで、今は忘れ物しません。
ただし、甘えん坊の下の子には、通用しない・・・。
届けようが、届けまいが、遅かれ、早かれ自立するんだから、
検尿とギョウチュウ検査等以外は、別に、たいした問題じゃないと思うわ。
忘れ物したら放置した方が良くない?遠足の弁当とか以外は、自分で恥をかいて今度から
気をつけるようになる方が良い気がするんだけど
一年生のうちは支度一緒にするんだから忘れ物は親の責任だと思うけどね。
私一年生のときから自分で用意してたので忘れ物の女王になってた。みんな忘れ物してなくてすごいなと思ってたけど、親も見てくれてたのかなと子どもが生まれて思った。
因みに一年生の頃、遠足じゃないのに弁当持参のときに忘れてしまって、周りの子が少し分けてくれたのを覚えてる。すごく恥ずかしかった。
974 :
973:2012/04/30(月) 14:00:33.85 ID:KCnQYAKG
途中送信してしまった。
のちに生まれた弟には母親が全部してあげてたのだが、今では無くし物や忘れ物に関しては私のがしっかり者になってた。
っていうか親が気づいて届けに行ける位なら、家を出る時にしっかり確認すれば良いだけの話なのに、
どうしてそれを入学して今の時点で何度も持って行っているのか素でわからない
うちの子は忘れ物をしたことは一度もないから…これ以上の議論は完璧な平行線なんだろうなぁ…
>>964は、さすがに上のお子さんのお話なんではないかな。
>>976そうです。
3年生の上の子の話です。
下の一年生は張り切って支度してるので忘れ物ありません。
上の子、家を出る時、靴はくとき玄関に置き忘れたりとか、テーブルに置き忘れたり。
私も毎回届けてるわけじゃありませんが‥
たまには恥ずかしい思いしたほうがいいですからね。
2年生の時、何か忘れたけど届けに行ったら体操服も忘れてて、もうひとりの忘れ物組の同級生と教室に2人いたw
忘れ物多いかなぁ?
一年生の時は手伝ったけど2年生から声かけだけで自分で支度させてる。
家庭学習させると7割以上の確率で10分以内に居眠りする。
放課後は仕方ないかと思ったが、今も寝た。
朝9時までたっぷり寝たのにお前はのび太か
脳が現実逃避するんだろうか
この前給食で三色だんごが出た。
給食を食べ終わったら前に置いてあるだんごを取りに行くとなってたそうで、食べるのが遅く好き嫌いも多い息子もだんご欲しさになんとか食べ終えてだんごを取りに行ったらもう無かったらしい。
先生は全員に行き渡ったかどうか確認しないんだろうか?
先生に言えなかった息子もダメだけど、息子が言うには串に一個しか刺さってなかった子もいたらしいし、もう少しちゃんと見て欲しいな…
それは言っても良いんじゃないか
981 :
名無しの心子知らず:2012/04/30(月) 17:06:04.22 ID:6Vdo7eoW
給食が足りないと言って、低学年に、おかずバケツを持って奪いに行く高学年もいる。
食べるのが遅いからといって、きちんと分配されないなんておかしいよね。
給食費を取られている以上、事実は指摘して、改善してもらうのがいいんじゃない?
979のお子さんに三色団子をプレゼントしたいよう…(涙)
数に限りがあるアイテムは
きちんと最初に分配すべきだよね。
食べるの早かろうが遅かろうが関係ないだろって。
気が利かない担任だなぁ…。
楽しみにしてた三食団子が食べれないなんて可哀相すぎる。
先生にきちんと見てもらえる様に言った方がいいよ。
忘れ物について。
授業が始まる最初の日に私がちっとも気づかずに
「もちもの」ってとこに書いてあった体操着とかだけ持たせちゃった。
皆が始めての教科書とノートを使った授業を受ける中
一人手ぶらでずっと隣の子に見せてもらってたらしい。
それが超トラウマになったのか、今は学校から帰ってきたら自分1人で時間割を見て
準備するようになり一度も忘れ物していない。
ダメな母ちゃんでごめん…息子…。
三食とも団子はイヤだなぁ…
忘れ物、入学説明会では「保護者が届けるのは原則禁止」と言われた
けど、実際どうなんだろう?
体操服や内履きのように支障が出そうなら届けたい気もする。
今のところ忘れてはないけど、その内私がやらかしそうだから悩む。
>>969 セキュリティー重視の現代の世の中では
忘れ物を取りに家に帰ってはいけないし、
学校に置いて帰ってきた場合は親同伴が基本。
でも、忘れ物をしてもスペアが用意されてたりしてるので
本人が痛い目にあったり恥ずかしい思いをしないんだよね〜。
ゆとりということもあるけど発達障害の子への配慮もあるので・・・。
低学年、特に1年生の忘れ物は完全に親の責任ということになってます。
団子。
確かに全員に行き渡った事を確認できてない担任のミスだと思う。
でも先生だってミスもある。
もしかしたら確認してるのに息子さんが聞いてなかったという可能性もある。
勘違いして2本食べた生徒がいたかもしれないし。
そしてこんな嫌な思いをする事も経験で、また似たような場面に遭遇した時に
自分自身でトラブル回避できる子になるんじゃないかな?
たしかに979さんの息子さんにとっては嫌な出来事だっただろうけど、
親から先生に言うような事ではないと思う。
私には元気出せっておやつに団子出して終わりな話。
988 :
名無しの心子知らず:2012/05/01(火) 00:03:16.11 ID:cyNxKu0g
誰に責任があるのか問うのじゃなくて、ただ単に報告という形がいいんじゃないかな。
「給食で楽しみにしてた三色だんごが食べられなくて残念だと言ってました」って感じで自分なら連絡帳に書くかな。。
一年生のうちは忘れものがないように、親が持ち物チェックするように学校から指示されているよ。
連絡帳にも忘れ物があったかないか書くようになっている。
忘れ物して痛い目にあって学習するのもいいことかもしれないけど、忘れ物をしないように習慣づけされてからでも
いいんじゃない?と思う。
ここらへんの学校じゃ皆一年生のうちは親フォローがありきって指示されているみたいだけど。
あと、痛い目にあってきちんとする子とそうでない子が必ずいる。
そうでない子は忘れ物常習犯になっているのに、親が「痛い目に会うのも大事だから」ってことで
知らん顔。宿題も忘れっぱなし。
知らん顔にも限度があると思う。
上の子がいるけど、そういう子がちらほらいるよ。
いざという時はフォローする気がないと、親子ともども「だらしがない」と認定されていると思う。
あー学校はいいな。
幼稚園は連休の中休みはなんだかんだ理由をつけて休みになってたけど
学校は普通に登校するもんね。
この前きた給食のメニューの裏。
うちの県は先月の給食の放射性物質の検査結果が載っている。
やっと牛乳の放射性物質が検出限界値以下になった。
上の子にも神経質に飲むなと言わなくて済むし
1年生の牛乳スキーな下の子にも言わなくて済む。
少し気が抜けて嬉しい。
うちの学校の給食は、そこそこ有名なブランド?牛乳が出る。
最近スーパーで、給食と同じの買って、と言うように。
うちではそんな高い牛乳は買えないよ…。
そもそもあまり牛乳買わないし。
誰かが休んだらおかわりしておいで、と言ってしまった。
母ちゃんもその牛乳飲みたいよぅ。
>>984 良かったね、失敗は成功の元だよ。
駄目母ちゃんなんかじゃないよ。
自分の体験で身をもって前日準備の大切さがわかったのだろうから
お子さんにはいい経験だよね
去年まではおはじきだったんで、おはじき用の名前シール買ってたら
なんと今年から違う算数セットに変わってた
ちょっとぉぉぉぉおおおおおお!!!
orz 地味にへこむわー
>>988 「給食で楽しみにしてた三色だんごが食べられなくて残念だと言ってました」って感じで自分なら連絡帳に書くかな。。
そんな事連絡帳に書くの?
>>995 同意。
子供に
「残念だったねー」って言う位でいいと思う
連絡帳に書くのは大げさな気がするかも。
個人面談とかない?そのときに
「そういえば…〜なことでちょっと落ち込んでました。」
って位でいいんじゃない?
先生が1年生に不慣れな場合、一応伝えないとそんな事が起きてる事も気づかずに
またデザートがあったときに同じことが起こる可能性があるから。
ごめん立てるの早すぎてたかしらね。
次もし需要があるのなら950踏んだ人かな。
何月あたりで次スレいっぱいになるかだな。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。