1 :
名無しの心子知らず:
見当たらなかったので立てました。
今年5歳男子と3歳女子、2人一緒に七五三を迎えますが
段取りや撮影などわからないことが多いので、情報交換していけたらと思います!
ちなみに数え年だと
H17年生まれ 3歳
H15年生まれ 5歳
H13年生まれ 7歳
こうなります。
満年齢だとH16年H14年H12年ですね。
うちは2人とも満年齢です。
今着物をレンタルにするか購入するかで悩んでます。
4 :
名無しの心子知らず:2007/07/09(月) 10:05:32 ID:SBLhHc3z
男の子って5歳だけだと思ってたら
3歳と5歳の両方やるよって言われて驚いた
地域によって違うのかな
5 :
名無しの心子知らず:2007/07/09(月) 10:10:57 ID:XZoiiGK+
上の子がやる年齢だったので、下の子三歳の時に
一緒に写真だけとったよ。
イベントとして楽しんだ感じ。
満年齢でやるつもりだったけど実母が
「あんたの時は練習のために数えでも軽くやったよ〜」とは言われた。
しっかりはやらなくて数えで適当なお遊び衣装着せて
満年齢で普通にやるのも悪くないかなぁ。
七五三やる年の夏にビーチ草履を履かせておくと、草履がスムーズだとは言われたけど。
8 :
1:2007/07/09(月) 10:29:00 ID:Bk4SE8jh
>>6 節句スレはほとんど3月5月の人形の話題だったから何か違うなと思って。
このスレ邪魔かな?
毎年、今頃の時期から七五三のみに特化したスレはたっていますよ。
そろそろ衣装のレンタルのDMが舞い込んだりするんで
気になり始める人が増えるんでしょう。
去年も七五三単独スレあったしね。
いいんじゃない?
七五三終われば落ちても用はないし。
去年のログ見てもわからない事もあるだろうし、あってもいいと思う。
11 :
名無しの心子知らず:2007/07/09(月) 15:59:54 ID:Bk4SE8jh
当日ホテルのレストランで食事する予定なんだけど
どのくらい前に予約したらいいの?
4ヶ月前ってさすがに早すぎるよね?
12 :
名無しの心子知らず:2007/07/09(月) 16:38:29 ID:16xlJV+J
>>4 上に五歳・七歳の兄姉がいる3歳男児は、一緒に軽くやってるけど
あえて3歳男児に「七五三やるぞ!」とはならない地域ですよ@神奈川
>>11 ホテルに去年の予約具合を問い合わせてみた方がよろし。
特に予約が必要なのは、神社近くのお店ね。
散々待たされた挙げ句、料理なかなか出てこな〜い事とかあるからね。
ちなみに七五三前撮り写真は、日焼けする夏前に撮るのがいい。
お互いの両親が今から張り切ってる。w
どっちの実家にも属さない地域に住んでるんだけど
「絶対行くからねーどこでご飯食べる?着物は早めにレンタルしないと駄目だよ、あと、写真・・・・」
と実母、義母からほぼ同じ内容の電話がかかってきた。
おいおい、予定は11月なんですけど。
>14
着物のレンタルは、お盆開けから展示が始まるなど本格化するよ。
涼しくなってから予約を思いついても、すでに思い通りの予約が取れないこともあるんで
バーちゃんたちの言うこともまんざらインチキじゃないのです。
あまりのんびり構えすぎないよーにね。w
特に女児の支度は着付けだけじゃなくヘアメイクもある。
大安の週末など、良い日の良い時間帯の美容室や写真室は早く埋まっちゃうこともあるから
チェックだけでもお早めに。
16 :
名無しの心子知らず:2007/07/13(金) 14:35:17 ID:gbrUSttt
あげ
17 :
名無しの心子知らず:2007/07/14(土) 00:10:24 ID:fMJKuUV7
うちは京都だけど、男の子は3歳だけ。
19 :
名無しの心子知らず:2007/07/15(日) 15:59:12 ID:usMYpTlK
うちは初孫なので
長女に着物を買ってくれると、言われているけど
次女の時まで保管しとくのが大変そうでためらっている。
クリ−ニング代もかかりそうだし、
どうするかな?
3歳のお祝いをする皆さん、頑張ってくださいね〜。
去年、娘が3才で神社で拝んでもらってアリスで写真撮ったけどすごく大変だった。
中々親の思う通りには動いてくれないから。
スケジュールには充分余裕を持った方がいいですよ。
うちは5歳。
男の子だから衣装選びがつまらん。
なるたけ安くレンタルで済ましたいが
どこかお勧めありませんかね。
写真は夫が撮るのでいらないんで。
>21
遠くで借りたら、返却の宅配料がバカにならんので
結局は近場が一番じゃなかろうかと。
ジャスコとかのレンタルパックは、衣装と着付け(女児の場合はヘアメイク)に
写真撮影付きが一般的だけど、衣装のみのレンタルも扱っていますよ。
朝一番でレンタル→外出OK、夕方5時までに返却、ってとこが多いと思いますが(結構せわしない)
たまーに、翌日返却でOKのとこもあったりします。
3歳女児だと被布と三ツ身(帯タイプ)とドレス
どれにする?
>23
親の財力と好みで。
その質問は、自分の結婚披露宴の衣装を
「白無垢と色うちかけと白いドレスとカラードレス、どれにしたらいいですか」と
他人に問うような愚問じゃ。w
うちの娘も今年満3歳なので七五三やろうと思ってたんですが、今二人目妊娠中で、11月には臨月。やはり、臨月での七五三は無理ですね。
>25
そんなあなたに早撮りをお勧め。
うちは被布派。
二歳児(数えでやるので)に帯はきついかなと思って。
あと三歳でしか見られないしね。
ぷくぷく着ぶくれした被布姿w
お宮参りの着物を使う予定なんだけど、
セットではなく、被布だけ別にって買えるor借りられるのかな。
一日数時間のためだけに買うのは
なんかもったいない気もする・・・。
>>27 被布だけで売っているところはネット上にもたくさんあったよ。
レンタルはどうなの?できるのか、わからん。
被布姿、かわいいよねw
29 :
28:2007/07/20(金) 05:03:27 ID:hM2xuX/5
全然眠れなくて暇だったから調べたら、
被布のみ2000円〜5000円ぐらいのが多いみたい。
2000円ならレンタルより買った方がいいかもね。
27です。
28さんありがとう。
ネットで買うって方法もありましたね。しかもそんなに安いんだ・・・。
買う方向で準備していこうかな。
31 :
名無しの心子知らず:2007/07/20(金) 22:11:47 ID:UGa6D2uY
女児、数え七歳、秋生まれ…。
三歳では満でやったけど、七歳は周りがみんな数えでするらしく今から焦り気味。
数えで秋生まれだとせわしないよ〜。
夏に早撮りしたいんですが、満五歳で七五三写真ってありえないですかね?
身長は平均より高めです。
三歳の時に十月中にスタジオアリスで撮り、激混みで散々だったので空いてる時を狙いたいんですが…。
つーか、まずママ自身やジジババたちが
本当に「周囲と歩調を合わせることを優先して、今年やりたいのか」を
再確認したほうがいいような。
わが子の様子を見て「やっぱりちょっとなあ・・・」と思う節があれば
周囲が満でやろうが数えでやろうが、かまわずにわが道を通しましょうよ。
3歳の祝いでも、数えでやったら誕生月によっては1歳代後半でやる場合もあるんですから
7歳の祝いを、誕生日前の満5歳の時点で夏にやること自体はありえない話じゃないですよ。
ただし、「日焼けで真っ黒」状態での撮影にならないよう、
撮影まで外でのレジャーは控えめに。
33 :
名無しの心子知らず:2007/07/20(金) 23:52:09 ID:k+IOvDr3
>31
ウチも秋生まれ。
3歳の前撮りは2歳の夏にした。大変だったよ。orz
ウチも身長高いし、満7歳だと多分大きすぎて違和感があると思うので
満5歳の夏に前撮り、満6歳直前にお参りにすると思う。
女の子は十三参りもあるし、楽しみですね。
着物着せるんだったら、
やっぱりそれなりにヘアメイクもしないとおかしいかな?
うちの子@3歳女児は髪が薄めで
最近やっと結べるようになった程度。
ヘアピンしても、ずってくる。
今まで結びなれてないから、10分程で嫌がる。
このままじゃ、ヘアメイク無理かなぁ?って思って。
ちなみに髪型は毛先5センチ程クルックルの癖毛で
長さは肩にかかるぐらい。
よくパーマと間違えられます。
35 :
名無しの心子知らず:2007/07/21(土) 01:04:54 ID:7XSoNywq
>34 写真を撮るときだけサッとつける
>>34 上の娘がそんな感じの髪質だったので、
3歳の時は、パッチン止め(正式名称がわからん)のついた
大きなリボン(和風な材質)をそれこそ撮影の瞬間だけつけました。
実はお参りにもつけていったんだけど、参道を歩くまでにずり落ちたw
ここからチラ裏だが、我が家は今年上が数え7歳、下が満3歳でお祝いする予定。
さて、如何するかな…。
>34
耳ぐらいの高さで2つに結べるなら
巻き毛の付け毛を貸してくれて、立派な洋髪になるよー。
プロはさすがなもんで
どんなにホヨホヨで少ない髪の子の頭を結った場合でも
結んだゴムがそう簡単にするりと抜け落ちたり
飾りが落っこちてしまうことがないよう
しっかりピンをたくさん使っておさえてくれるから
あんまり心配しなくて大丈夫だよん。
私もあまり子どもの髪を結ぶのが上手じゃなかった頃
結んだ瞬間むしり取ってしまったものですが
子供の頃の私の髪を毎日きれいにみつあみに結ってくれていた実家の母に
細ゴムできちっと結んでもらったらこれがむしらない。
パイルとか飾りつきのゴムの重さ&ゆるゆる結びが不快だった模様。
34です。
方法選べばなんとかなりそうですね。
ありがとうございました。
>>22 ジャスコなど大型商店が近くにありませんでして。
友人はイトーヨーカドーでそのパックで借りるそうです。
近所にあれば便利でいいですね。
困ったな〜と思ったらとあるカタログに激安レンタル発見。
3日間借りれて返すのは宅急便で4,200円〜14,700円。
早期予約で10%オフなのでここにします。
40 :
39:2007/07/22(日) 07:31:50 ID:iyiebOYJ
訂正 返すのは宅急便でなく引取に来てくれる、でした。
2歳半で今日撮影に行ったけど、泣いて拒否されて全然着てくれなくて何もせずに帰ってきました・・・orz
モデルキャンペーンで3千円だったのに。来年に賭けるしかなさげですね・・・
>41
「3000円」の場で「今年はちょっと無理だ」つーことがわかって良かったと思いませう。w
11月の七五三当日には、何万円も代金を払った後だというのに
美容院や着付けの本番の場で、ワアワア泣いて手がつけられなくなってる
3歳の祝いの女児がたくさんおりますのだ。w
43 :
名無しの心子知らず:2007/07/26(木) 20:27:26 ID:KVJPYlaW
子供写真館っていいんですか?
普通の写真館とどう違うんでしょう?
金額の違いはわかるんですが、写真の出来が相当違うんでしょうか?
お宮参りのときは地元の老舗写真館に行ったんですけど、確かに金額は高かったです。
でも写真は、とてもきれいに写ってました。
ぐっすり寝てた子供も、写真のときはパッチリ目を開けてくれました。
周りの友人が皆子供写真館で七五三の写真をとると言ってますので、今回は子供写真館に行ってみようと思ってるんです。
友人は子供写真館で十分だと言うんですが、実際どうなんでしょう?
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?
44 :
名無しの心子知らず:2007/07/26(木) 22:08:07 ID:UrbWlu+R
子供写真館も、もちろんお店によると思うんだけど、私のきいた話では、
デジカメで、プロのカメラマンじゃないバイトのお姉さんが、
無修正で「単に撮る。」ってかんじかな。
仕上がりは正直素人レベルだし、値段もなんだかんだいってそんな安くない。
(悪質なところになると、何枚も無理に売りつけてくる。)気がつくと軽く数万。
CDでデータくれたり、変わった衣装とか借りたい人にはおすすめかな?
枚数によるけど、あんまり値段的には変わらないよ?
個人の地元の老舗写真館とかは、いまどき商売厳しいし、生活かかってるから、
面子にかけてちゃんと修正して、きちんと時間かけて現像するところが多いから、
私は個人的にそのほうが好きです。
ま、チェーン店にもよるから、色々ためされてみては?
「店とその日のスタッフによって、はげしく玉石混交」ってのが
子ども写真館全般に言えることだよね。
これからの時期、地元の求人折込見てみて。
子ども写真館からの求人が延々と出続けると思うけど
募集してるのは超繁忙期の受付やらヘアメイク、着付けの補助をするスタッフだけじゃなく
カメラマンそのものも「経験不問」で募集してたりする。w
運悪く、経験が浅いカメラマンに
腕のなまった子ども慣れしてないバイト美容師のヘアメイク・着付けだった日にゃ、
目も当てられん。
46 :
名無しの心子知らず:2007/07/27(金) 13:55:04 ID:NWqUGxsE
43です。
みなさん、いろいろ教えていただいてありがとうございます。
じゃあ、金額は高いけど地元の老舗写真館に行ったほうが確実ですね。
老舗写真館はおじいさんってイメージだったけど、私が行った写真館は私と同年代の息子さんとお嫁さん?
が写真を写してくれました。
七五三の衣裳もたくさんあるようなので、そちらに行ってみようと思います。
男児の母です。
数えでやろうとしたら実母から猛反対。
1年でも遅い方がちゃんと出来るから!と。
義実家が歳なので早めにしようかと思ったが悩むな〜
2回やっちゃおうかしら。
>>47 5歳?それとも3歳かな?
うちは今年満で5歳やるんだけど、去年だったら無理だったなーと思うよ。
幼稚園のお友達も、今年やる子がほとんどです。
3歳なら尚更満年齢でやったほうがいいと思うなぁ。
女の子なら2歳ぐらいでも、かわいく着飾れるから嬉しいって子もいるだろうけど、
男の子はなかなかそうはいかないよね。
今年は写真だけ撮って、宮参りは来年にするという手もあるけど。
たしかに娘の3歳(満3歳2月生まれなので4歳近かった)
の時、大泣きしている2歳くらいの男の子がいたよ。
経済的に支障がなければ2回してもいいかもね。
上は男の子で5歳のみだったんだけど、
幼稚園にも行ってるし、おトイレの心配も無かったし
よかったです。今度は娘の7歳、
初めて数えでできそう。
50 :
47:2007/08/03(金) 12:56:46 ID:YPZkbvgu
高齢の義理実家で今年やる事にします@4歳
ちょっと遠いのでスタジオアリスで前撮りの
おでかけプランでいいや〜
実家は孫沢山だからあんまり興味がない様子。
七五三ってどっちかの親が着物くれたりするの?
自分の母が兄の子供(女の子)に着物を買っていたけど
何か決まりってあるの?
何も言われないって事は勝手にやっていいんだよね。
>50
雛かざりや五月人形同様
自分たちで全て用意するか、ジジババが用意するか、
ジジババの場合、妻方夫方どっちがするかなど
全てご家庭次第。
勝手に用意して「何の相談もなく」とか
「あっちの実家の抜け駆けだ」だの「着物がバッティングした」にならんようw
双方のご実家を交えた話し合いで決めましょう。
スタジオアリスで7歳七五三を撮影した方いますか?
髪型とかきちんとやってくれましたか?
ちょっと上にもあるけど
子ども写真館はもともとヘアメイクも着付けもカメラマンも
全てが玉石混交だからなあ。
(しかも限りなく「石」が多いw)
他人の「うちの子はアリスでばっちりでした」という情報を貰っても
全く自分のケースに当てはまるかどうかはわからない。
「けばけばしいドレスを何着も着替えて撮りたい」という人以外は
7歳でわざわざ子ども写真館を選ぶ必要性があるかどうかははなはだ疑問。
着物もドレスも「いかにも大勢がそでを通したお古」な感じで
あまりろくなケアされていないことも多いし。
年末で3歳になるので、今年の11月頃に撮影を考えてます。
七五三の撮影などの、ピークって大体いつまででしょうか?
11月中旬〜下旬なら空いてくるかな?
55 :
名無しの心子知らず:2007/08/16(木) 17:52:34 ID:DhCfiiOx
>>52 アリスで7歳、7月にとったよ。53はああいってるけど、
6歳の女の子には衣装の多さに本人がとても喜んでました。
着物もドレスも7歳サイズだと全然汚れてないし、
カメラマンは何組いても同じ人で、とても上手でしたよ。
髪型もどれがいいかなって、本人と相談して着け毛や着物用アップを
手際よく作ってくれました。お金は・・・かなりかかったけど、
じじばばもとても喜んでくれました。
>54
特に事情がなければ、お祝いはなるべく早めに済ませる人が多いので
10月末〜11月15日にはピークは終わると思います。
57 :
名無しの心子知らず:2007/08/19(日) 23:24:04 ID:o9LSiXVj
みなさん内祝いはどうされる予定ですか?
招いた方々に(といっても少人数ですが)会食時にお菓子を渡そうと思いますが、
やはり紅白もちが主流なのでしょうか?
他の和菓子や洋菓子にする方いらっしゃいますか?
58 :
名無しの心子知らず:2007/08/19(日) 23:38:11 ID:WfrPWTyh
私がアリスを気に入ってる理由は「子供を笑顔にさせるテクニック」なんです。
一流の写真館のおじさんに撮ってもらっても、子供がしかめっ面じゃちょっと・・・。
あと値段設定は安めだと思います。衣装も何着でも選べるし。
きちんとした写真館はあんな値段じゃ無理。
お宮参り以来散々撮ってもらったけど今までは嫌な目にはあっていません。
59 :
名無しの心子知らず:2007/08/20(月) 00:23:05 ID:oglucxBy
アリスも店舗やスタッフ次第なんじゃ…w
我が家が利用したアリスはカメラマンの女性スタッフがワキガで最悪だった。
60 :
名無しの心子知らず:2007/08/20(月) 10:03:06 ID:5PJAzuc4
ウチの場合、息子が障害あるから満5歳まで待ったけど、
やっぱり落ち着き無いので、来年の夏に袴の写真を撮ろうか
考えている。
スタジオアリス高すぎるし、やっぱ衣装が薄汚れている。
思い切って赤ちゃん本舗で着物を買おうか考えているけど、
一度しか着ないのに買うのはどうかと悩んでいる。
ちなみにバツイチなので、同居している自分の両親が口だけ出しそうな悪寒。
61 :
54:2007/08/20(月) 10:29:06 ID:xpX8osG1
>>56 レス助かります!ありがと。
下の子がいるので、ピークを避けられると良いなぁー。
62 :
写真館の嫁:2007/08/20(月) 23:15:56 ID:aSRPWuZB
>私がアリスを気に入ってる理由は「子供を笑顔にさせるテクニック」なんです。
>一流の写真館のおじさんに撮ってもらっても、子供がしかめっ面じゃちょっと・・・。
これは思い込みではないでしょうか?
アリスが写真下手っていうのと同じ部類の思い込みだと思いますよ。
「一流の写真館のおじさん」って、写真館は「おじさん」が撮ってるってこと?
お子さんがしかめっ面のままでシャッター切ることなんてないですよ。
一度、ご近所の一流写真館の写真をご覧になってみてはいかがですか?
アリスの写真との違いに気づかないんだったらしょうがないですが…。
63 :
名無しの心子知らず:2007/08/20(月) 23:25:58 ID:n0E2wAaz
コンクールで何度も賞をとっている市内の一流カメラマンは、綺麗な雰囲気のある写真を撮ってくれましたが
それなり〜の写真館はアリスと違いはありませんでした
写真館もピンキリですよね
64 :
名無しの心子知らず:2007/08/20(月) 23:26:56 ID:n0E2wAaz
あ、コンクールは世界的なものです
市内のコンクールじゃなくて
66 :
名無しの心子知らず:2007/08/21(火) 19:07:53 ID:GvpFuuNE
内祝いに千歳あめ・・・。私なら要らない。
67 :
名無しの心子知らず:2007/08/21(火) 19:23:07 ID:aXQ1Zzt3
『子供から、お祝いくれた人達へ』って感じでは良いと思うけど。。。
紅白饅頭?餅?のほうが、食べてくれる&早く片づく(言い方が悪くてスマソ)気がするから良いのかなーって思った。
68 :
65:2007/08/21(火) 20:58:38 ID:hGGT0dcQ
>>66-67 や・・・やっぱりそうですよね・・・飴って要らないですよね・・・
実は七五三に関係のあるモチーフの和菓子にしようと
思っていたのですが、実母に相談したら、
千歳飴にしなさい!と言われて・・・
考えて見たら母は、関西人だから(?)飴ちゃん好きなので
そう言ったのかもしれないです。
以前、栄太郎飴の七五三バージョン缶の缶入り飴
(うめぼし飴と、中の飴がかつお節型の黒飴のセットで、千歳飴の袋に入ってる)を頂いて、
千歳飴よりは嬉しかったことがある。
我が家は飴を食べる習慣がないんで、あくまで「千歳飴よりは」レベルですが。
写真ですが皆さんおいくらくらい購入される予定ですか?
スタジオアリスで撮ろうと思っているのですが
七五三パックはちょっと高いので悩んでいます。
>70
アリスで2回七五三の写真撮ったけど、パックは利用しませんでした。
枚数がウチには多すぎるし。六つ切り4枚と撮影料半額で2万数千円。
2万円超すとプレゼント1つ貰えるよ。
72 :
57:2007/08/23(木) 00:15:03 ID:AtlbGS+l
七五三の内祝いなので千歳あめが伝統的なのだと思いますが、
やはり中年〜初老の大人に差し上げるのには少し不向きですよね。
無難そうな和菓子にしておきます。
>>70 子2人同時に七五三、アリスで3万使ったよ。
六つ切り5枚+手札3枚+撮影料でちょうど3万
おまけ2種類選べたから、まぁ満足。
73 :
名無しの心子知らず:2007/08/23(木) 07:34:13 ID:NIJUJmsy
当日に写真撮影、そのままお参り、というのが
よくあるパターンなのでしょうか?
うちは撮影とお参りが同じ日だと、疲れてぐずりそうなので
写真はアリスでそろそろ撮影しておき
当日は着物をレンタルしてお参りに行こうと思っています。
でもこの場合だと、着物を二回着なければいけませんよね?
と、いうことは料金は多めにかかるという事でしょうか?
写真は前撮り、当日はレンタル着物でお参りするという方いらっしゃいましたら
手順(?)などを聞かせていただけませんか?
74 :
名無しの心子知らず:2007/08/23(木) 08:32:06 ID:IvqS4Odz
75 :
名無しの心子知らず:2007/08/23(木) 09:09:20 ID:NIJUJmsy
いえ、撮影の時も当日もレンタルにするつもりです。
>>73 今月中にアリスで撮影するなら、早撮り特典できものレンタル値引き券がついていますよね。
お参り当日のレンタルがいくらぐらいかかるかわかりませんが、
値引き券を使っても少し料金はかかるでしょうね。
ちなみにうち(娘三歳)は今週末にアリスで写真を撮り、
10月に旦那の実家の方で私の両親も一緒にお参りとちょっとしたお祝いの
食事会をすることにしています。
遠方のため、泊まりで行くことになるので、当日返却のアリスのレンタルは使えないため
当日の着物はお宮参りの着物をお直しして、被布・小物は買うことにしました。
近所で被布のレンタルができるところの料金を調べて、
私の実家が祖母の代から付き合いのある呉服店に相談したら、
「長い付き合いだから安くします」とのことで、レンタル料と大差ない額で
購入できることになったので、まだ予定はないけれど、二人目や妹に子どもができたら
使えるしということで買うことにしました。
77 :
名無しの心子知らず:2007/08/23(木) 19:29:34 ID:HbWbaPYi
73さん。今年七歳の七五三をする女子ですが、参考までに。
地元写真館(衣装室美容室併設)の前撮りパックというのを利用。
8月や9月のうちにレンタル衣装で撮影。
本番時も同じ着物をレンタルしてお宮参り&会食(会食時は洋服に着替えます)
翌日返却というものです。
レンタル・着付け・ヘア・メイク各二回分、撮影込みです。
予算は写真六切り三枚予定で4万5千円くらいです。
78 :
名無しの心子知らず:2007/08/23(木) 20:57:07 ID:832pFE85
去年の七五三スレではアリスは不人気だったよね。
アリスは安かろう悪かろうだからね
アリスで撮ろうとは思わないな
安いといったって2万3万出すのなら、素人カメラマンに頼みたくないや
80 :
名無しの心子知らず:2007/08/23(木) 23:08:14 ID:t8tSyr2o
友達が昔アリスでバイトしてるっていうから何かと思ったら
カメラマンだった。
当時はすっげぇと思っていたんだけど、最近話を聞いたら何回か練習して
すぐにやり始めたって言ってた。
その友達が絶対アリスはやめなぁって言ってたからな。
私は行った事がない。。
去年、上の子の七五三と下の子の100日をアリスで一緒に撮った。
早撮り・平日だったので、客はうちだけで衣装選び放題。
撮影し放題で、ポーズと衣装変えて8種類くらい撮影。
手札サイズで2枚ずつ出してもらって、七五三と100日の記念のボードを貰い
合計2万くらいだったかな。
出してもらった手札サイズはヨドバシでアルバム買って綺麗に入れて
義実家とうち用に。←計2500円くらい
この前1年経ったのでネガをデータで貰ったので、大きなサイズで現像しようか考え中。
アリスは安かろう悪かろうかもしれないけど
うちみたいなたくさん着せてたくさん撮影したいけど、現像は手札サイズで十分って
家庭にはウハウハですわw
他の撮影所でコレはできないから。
ちなみに3歳の七五三はピノキオで撮ったが、すっげえへたくそで失敗だったので
二度と行かない。あれでプロのカメラマンっていうならアリスで十分だわ。
>>81 手札サイズって
キャビネ 3,360円(税込) のことですか?サイトを見に行ったけど
これが一番小さいサイズ?
>82
ちがう。1枚1000円のL版サイズ。
>>83 即レスありがとう。
サイトには載ってないけど、L版を購入することが出来るってことだね。
それとももうL版は扱ってないのかしら?
>84
今はわからないけど、3月に初節句撮ったときはあったよ。
データだけ保管してもらいたい人も結構いると思うし、無くなることはないと思うけどなあ。
手札サイズで現像さえしてもらえばデータとして残るから、1年後にデータを手に入れてから
それから写真屋さんや自宅プリンターで現像した方が安上がりなんだよねw
台紙なんて自分で買ってくればデザインも質も配置も選べるし。
あ、サイトの「よくあるご質問」のところの料金表にあったよ。
http://www.studio-alice.co.jp/faq/05.html#1 全部で7種類ございます。
手札(テフダ) サービス版位(79×117o) 1,050円(税込)
キャビネ B5用紙1/2位(117×168o) 3,360円(税込)
8切(ヤツギリ) タウンページ1/2位(155×206o) 4,620円(税込)
6切(ムツギリ) B5用紙位(193×243o) 5,040円(税込)
4切(ヨツギリ) タウンページ位(243×293o) 6,195円(税込)
半切(ハンセツ) 新聞1ページの半分位(346×421o) 10,500円(税込)
アルミフレーム付で 13,230円(税込)
全紙(ゼンシ) 新聞1ページ位(435×535o) 14,700円(税込)
アルミフレーム付で 18,900円(税込)
アリスも手札ばっかりで出されたら商売になんないからでかでかとは書かないのかもねw
>>85-86 ご親切にありがとうございます。
一枚、大きくして、あとは手札で撮ってこようと思います。
良い情報教えて頂き、感謝です。
88 :
名無しの心子知らず:2007/08/24(金) 10:10:48 ID:Y0VyksmF
>88
誇らしくなんて無いよ。
うち金コマだからお祝い事にお金掛けられなくて子供にはかわいそうなことしてると思うし。
着物も買えないから、アリスで着せ替えするしかないんだから。
着物買って、本物のプロに撮影してもらって、豪華な台紙に入れてもらうのが一番だと思うよ。
貧乏人の浅はかな知恵だから笑ってもらうのは全然構わないがw
>>89 いやいや、立派だよ。裏技を披露してくれて。
1年後にネガくれるんだ。
アリスの撮影半額券があるのでその手で行くかな。
食事会はスーツ(ヤフオクで購入)があるし。
91 :
名無しの心子知らず:2007/08/24(金) 18:28:05 ID:Wuy7SIJD
お宮参りのあと会食される方、子供の服はどうする予定ですか?
会食前に着替え?
会食時も着物?
>>90さんのように食事会は正装させます?
一応、そこそこのホテルで会食の予定なのですが、それ用に服を買うとなると出費が・・・
>>91 友だちは、入学式にも使えそうな服を購入し
七五三の会食に着用、入学式に着用ってしてたよ。
>92
7歳女児のお祝いなら、その服を入学式に着まわせるけど
5歳男児のお祝いの場合には難しい。
入学式のことを考えた大き目サイズだと七五三の時点でブカブカ、
七五三でジャストサイズだと入学式の時点でパッツンパッツン(もしくは着れる状態じゃない)、
どっちかの可能性が高いですヨ。
うちはそう思って5歳はピッタリサイズ購入した。
ハンチング帽付きの英国紳士みたいなスーツ。
翌年オクに出したら購入価格の7割で売れましたw
で、その売り上げで入学式用スーツ購入。
.でも七五三で買ったスーツも幼稚園のクリスマス会、卒園式入園式などの行事で着たり
(行事のときは正装が決まりの園なので)4回くらいは着たので
余裕で元は取れたかなと。
>95
女児の3歳なら可能かもしれないけど、やっぱり男児5歳にはどっちも無理だよ。
2年保育の子なら可能かなぁ・・・?
でも幼稚園や保育園は制服のところも多いからねぇ。
91です。
今身長110cmなので、120のスーツ購入→入学式にも利用を考えてましたが、レスを拝見する限り厳しいのかなー。
>>94さんみたいにオクで売って入学式用の費用にまわすのも手ですね。
それとも息子だけ当日の着物レンタル(約1万円)をやめて参拝にもスーツを着せるか?
兄妹で七五三、妹は着物(購入済み)なのに兄だけスーツって変ですか?
ちなみに私も夫も、両家の両親たちもたぶんスーツです。
娘だけが主役っぽく見えちゃいますよね・・・。
あ〜悩むー!!
うちは年長(5歳早生まれ満年齢の男児)だから着まわせそう。
着物いいなとおもうけど、どうせ入学式でスーツがいるんだから
スーツなら安上がりだしなぁと考えていた。
そうか、会食でもちょっといい服必要だよね。
今身長107cm、急激に伸びてる…サイズ選び迷うな。
ぎりぎりまで悩むことになりそうです。
子供専門の写真館で前撮りしてきました。
ずっと伸ばしているのに髪が薄くて短い娘、
どうなるのか心配していましたが、
付け毛で、とっても可愛く結ってくれました。
娘も大喜びで、もう一回着たい!そうです。
傘や鞠を持ったり色んなバージョンで撮影して、
予定より沢山写真買ってしまいました。
100 :
名無しの心子知らず:2007/08/30(木) 11:19:18 ID:/LDxtcT2
子供専門の写真館と、普通の写真館ってどう違うんでしょう?
うちの七五三撮影レポートです。長くてゴメン。
7歳女の子です。
数日前、近くに新しく出来たスタジオARCという写真館で撮影してきました。
着物2着(内1着はお参り当日にもレンタル)ドレス2着、
合計170枚近く写真を撮り、6つ切り5枚(内一枚はサービス)の写真と
全ての写真のデータを買い取って9万円(当日レンタル、着付けふくむ)でした。
(サービスで写真立て、ミニアルバム、写真タペストリーつき)
たくさんある着物はほぼ全てブランド品、新しく出来た所なのでまだまだきれいだった。
平日のため人が少なくて、ゆっくり着付けやヘアメイクもしてもらえてとてもよかった。
ただ、着付け担当者、最初の人は上手だったのに途中で人が変わり、残念。
人によって違うなーと実感。
ドレスはカタログに載ってるのがお店になかったのが残念。
でもほかに可愛いのがあったのでまあ満足。
カメラマンは二人一組でリラックスさせながら撮ってくれた。
腕はまあまあ、かな。でもいろんなポーズで撮ってくれたし、
たくさん撮ってもらったのでいい写真もたくさんありました。
データを買ったので自分でアルバムつくったりやジジババへの焼き増しをする予定。
撮影では何着着てもよかったので、ちょっとよくばったけど
7歳の女子なので最後まで喜んで撮影してたよ。
母としても楽しい時間でした。
7歳なら本人もわかっているだろうから写真館でとるのも楽しいだろうけど
3歳ならトイザらスとかで売ってる安い着物(レンタルより安い)買って
神社に行くのはありかな?
あんまり写真を撮るほうには興味はないし、ちゃんと神社で御祈祷して貰えば
着物は安物でも大丈夫かな?
>102
べつに七五三なんてやらなくても大丈夫だよw
ご両親が納得してやる七五三ならなんでも大丈夫です。
>102
「着飾ること」が七五三の主たる目的じゃないんで
親御さんが納得する着物や洋服でのお参りで無問題。
>>記念写真に興味なくて、神社の祈祷が目的なら
着物じゃなくても洋服でいいじゃない?
3歳の子も服の方が動きやすくていいかもね。
106 :
名無しの心子知らず:2007/09/05(水) 07:50:04 ID:JmPJ2Zkj
来年の10月で6歳になる娘。
満でするか数えでするか迷ってます。
満でするとちょうど車検の時期と被るので、カネコマな我が家には辛いです。
それと私と主人は平日しか休めない仕事なので、平日休ませられる保育園のうちにしたほうがいいかなと思います。
しかし、住んでる地域は満でするのが当たり前の地域なんです。
田舎なのでうちはうち、よそはよそというわけにもいかず悩んでいます。
実際数えでお祝いされるかたってどれくらいいらっしゃるのでしょうか?
>>106 来年10月で6歳ということは、まだお嬢さんは年中さん?
カネコマさんということですが、それならば今からコツコツ貯めてはいかが?
それはさておき、田舎のほうが数えでお祝いする方が多いと思っていました。
当方も田舎(どのレベルかというと保育園から中学まで1クラス、皆同じメンバー)ですが、
我が家を含め年長女児は今年お祝いする方がほとんどです。
習い事で別の校区のお友達もいますが、そちらからも似たような話を聞きます。
理由としては「平日撮影できる」「小学生になるとプール時間が増えて秋は皆まっくろ」
「ちょうど歯の抜け替わり時期にかかる子が多い」…等があるでしょうか。
とはいえ、いくら田舎でも全員が全員、満でお祝いするかな?
兄弟との年齢差の兼ね合いで、数えでお祝いする方もおそらくいらっしゃいますよ。
早生まれ女児3歳の七五三はいつやるか悩み中・・・。
今1歳半なので、来年(同学年の子が3歳になる年)やるか
再来年入園してからやるべきか・・・。
来年やると上の子男児がちょうど7歳。彼は3歳5歳もやっているので
娘と一緒に7歳もやっちゃうかとか。
2歳で七五三はきついですか?シーズンに写真を撮ると混むので早撮りで夏に撮ると
2歳半になります。小柄な子なので2歳半で着物を着て撮影は辛いかなぁ・・・。
それか遅撮りにして12月〜2月くらいに撮影するか。そうすれば3歳間際になるし。
お参りの時も着物で行かせたいので、2歳10ヶ月くらいで着物着て行かせるのは
やっぱり大変かなあ、それなら入園して3歳すぎて落ち着いてから行ったほうが
いい思い出になるかなあとか考え出すときりが無い。
私自身3歳の七五三のことを覚えていて、綺麗な着物を着て神社に行ったのが
すごく嬉しかった記憶があるので娘にも同じ思い出を作ってあげたいと思っているので
余計に考え込んでしまう。カネコマなので着物を買うならお金も貯めないといけないし。
うちも早生まれの小粒女児3歳
今年満でやります(年少)。
それより7歳男児って七五三やる?
>>108は福岡県民なの?
>109
福岡県民ではないけど、娘のついでならやってもいいかなあとw
別にやってはいけないわけでもないしね。
つか福岡県は7歳男児もやるの?
やっぱり年少で満でやった方が本人のためかな。
満3歳でやる予定の娘。
旦那が旦那実家近くでやるんだ!、という。
ただ今臨月妊婦なので、トメにゴマすりつつある程度予約等任せちゃっていいだろうか?
旦那実家はうちから車で3時間、私の実家から車で2時間のとこにあるけど、
私の両親も呼んだほうがいいだろうか?
なんだか産後バタバタで目が回りそうだ…
満3歳の男女児。
娘には着物を買うつもりだったけど、お参りが遠方なので、
着物は、撮影のみでレンタルに決めました。
これなら息子も和装にして、揃って撮影できるし。
撮影場所は、やっぱりアリスかなぁ。
1歳の時に撮ってもらった近所のスタジオは、
撮影時の着物レンタルやヘアメイクとかないから仕方ない。
ちなみに都内(できれば城南)〜横浜川崎で良いお店ってありますか?
お値段はアリスくらいで・・・
>>111 赤ちゃんのお宮参りも一緒にやるのかな?
産後すぐで大変だろうし、可能な限り両家の両親に甘えてしまえ!
114 :
名無しの心子知らず:2007/09/06(木) 22:07:28 ID:vNjS/0qj
年長女児。12月生まれなので、まだ5歳。
実家から着物一式を揃えてもらいました。
着物自体は3歳のときに着た物と同じで、
帯と小物を買い足してもらいました。
で、近くに住んでいる義実家も「どうするの?どうするの?」と聞いてきたので
「じゃあ、お義母さんはポックリを買ってください」と言いました。
多分全部うちの家からっていうのがイヤなんだろうなー、と思ったので。
義妹と義母と一緒にポックリを見に行ったのですが
義母が「高い。ちょっとしか履かないのに」とポツリ。
・・・・ああ、余計なこと言うんじゃなかった。
一番安いポックリになりそう。
うちも義実家も孫は娘1人なので、正直実家では熱が入っており
かなりいい着物をいただきました。
安物のポックリだと格が・・・
私は蒔絵の入ったポックリがいいのに、これにしなさいよ、と言われたのが
無地のタイプ。お値段半分以下。
その場では、「まだこれから入荷するかもしれないですね」と買いませんでした。
今から「やっぱり、実家の母がどうしても、というのでー」(もちろん自分で買うけど)
気に入ったものを買うのはダメかなあ。
「お義母さんがポックリ逝ってください」と読んでしまって
すげー嫁だなと一瞬感心してしまったw
14年六月 男ですが。今年ですか?すみません。
>116
日本語でおk
14年6月生まれの男の子なんですが、七五三は今年ですか?
つーことなら、ここでわざわざ聞くこ(ry
まぁいいや。
>>3でも見れば。
118 :
名無しの心子知らず:2007/09/07(金) 09:55:35 ID:LSsP/c1B
7歳男の子の衣裳用意してる写真館ってあるの?
通常7歳は女の子のみだから.....。
119 :
名無しの心子知らず:2007/09/07(金) 10:16:19 ID:8iM6ga04
15年2月生まれの2歳7ヶ月男児がいます。
男児3歳って七五三しない方が多いのかな?
美容師の実母に聞いたら「男の子だし5歳だけでいいんじゃない?」と言われたのですが…
みなさんはどうされますか?
男児の3歳は、激しく地域差と家庭による差が大きいですので
ここで「皆さんやりますか?」と質問するのはあまり意味がないような。
>118
アリスとかピノキオみたいなところならあるよ。
兄弟のついでに上の子もって家庭もあるだろうし、正月の記念にってところもあるだろう。
うちみたいに娘の初節句に上の子も一緒に着物でって家庭もあるから。
お互いの両親に電話した。
母からはセッティングはおまかせでいいと言われたのだけど
義母は「今時の(アリスとか)はねぇ・・・」と口を濁された。
食事も味の薄い懐石みたいのしか食べない人で
不味いと思うと絶対箸をつけない・・・。
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 マンドクセッ
みなさん、悩んでますな。
七五三、つきつめていくと誰のためにするんだか分からなくなってくる。
本来は子供の成長を願って・・・なんだろうけど、
さすがに安すぎる写真や着物じゃイヤだ、早撮りしすぎてもちょっと、
やっぱり古来通りの数えででやりたいし、写真も一枚だけじゃなあ、
私もそれなりのカッコをしないと、下の子のワンピースを新調して・・・など、
頭の中は自分の都合(見栄)ばっかorz
はあ、本当だったら、失礼にならない程度の服装で神社へお参り、くらいで
いいんだろうなあ・・・。
つーか、それ以前にうちはカネコマだorzorzorz
>>123 そうなのよ、親の見栄なのよ。
写真は年賀状になるかくらいだし。
という訳でカネコマのうちはヤフオクで新品のスーツを
買って神社で夫が写真を撮っておしまい。
(男の子だから出来る技かも)
すると義母がグチグチグチグチ言い始めてきた。
嫌だったら金だせよ。
126 :
名無しの心子知らず:2007/09/08(土) 23:41:22 ID:7OjDyiZi
>>119 4歳7ヶ月でしょ?2歳7ヶ月は平成16年2月生まれだよ。
119 :名無しの心子知らず:2007/09/07(金) 10:16:19 ID:8iM6ga04
15年2月生まれの2歳7ヶ月男児がいます。
126 :名無しの心子知らず:2007/09/08(土) 23:41:22 ID:7OjDyiZi
>>119 4歳7ヶ月でしょ?2歳7ヶ月は平成16年2月生まれだよ。
2人共冷静に・・・
15年2月生まれ 4歳6〜7ヶ月
16年2月生まれ 3歳6〜7ヶ月
17年2月生まれ 2歳6〜7ヶ月
5歳息子
うちは両方の両親が消極的
私の母が「お金は出すよ」といったぐらい。
主人は「自分はやったことない」らしい。
だもんで、近所の神社が
着付け+写真1ポーズ+祈祷料で1万3千というのをしているので
それにしようかなと思ってる。写真だけ1ポーズプラスして
2万1千。安すぎるかな〜。
安くていいな。近所の神社のHPみにいったら
4万〜だってさ@5歳男
七五三て、両親からお金だしてもらうもんなの??
親が「自分たちの子の祝い」と考えるなら、自分たちで出したらいい。
ジジババたちも含めて「○○家の子(孫)の祝い」と考えるなら、ジジババが金を出す場会もある。
どちらも間違った考え方ではない。
「自分たちの子の祝いを、ジジババに金をせびってやらせる」のは、どうかと思うけどね。
ネットとか、通販のレンタルだと、安いけど親が着付けしなくちゃいけないよね?
女の子は無理と思うけど、5歳男の子は自分で(私が)できないだろうか…。
ド素人にはやっぱ無理かな。
>132
素人が簡単に着付けできるのは
帯結びなしで着せられる3歳女児の被布の着付け。
5歳男児は、外からほとんど見えないけど帯結びがあるし
ハカマの着付けがなかなか難関なので練習が必要だね。
男の子の着付けは、ただでさえ動きが激しくて着崩れやすい。
ママに着付けの経験が全くないなら
「着付けたら10分以内に写真撮影して、あとはぐちゃぐちゃでもかまわない」覚悟じゃないと
衿や裾がみっともない写真が残るような悲しいことになるかも。
>>132 やってできないこともないんだろうけど、袴はなかなか難しいよ。
私は自分が部活動で袴をはいていた経験があるんだけど、
着物は一人で着れても袴は一人でははけないw
でも七五三用のはかまって、簡単になってるやつなのかな?
135 :
名無しの心子知らず:2007/09/12(水) 12:01:18 ID:RWMHqMFJ
スタジオでバイトしてますが、撮影用の衣装は着付けすごく簡単ですから、通販のもちゃんと構造訊くべきですね。
うちのスタジオはカメラマンさえ研修しながら失敗半分の写真撮ってます。HP等で商品をある程度決めてから来られた方が安く上げられますよ。
売上予算達成に躍起になってる社員に流されないで下さいねww
136 :
名無しの心子知らず:2007/09/12(水) 22:23:22 ID:Zg04Kofy
5歳女児なので、次の七五三までまだ余裕〜なんて思ってたら
数えだと来年か・・・。夏になる前に撮らないと焼けやすい肌だし、
もしかしてまだ5歳の来年春に写真だけ撮るのか。ああああ金が。
衣装があればいいけど、春にレンタルしてくれるのかな?
日焼けしててもいいと思うけどな。
うちは今年満三歳で今月末に撮影予定だけど、
先週転んで顔にあざがあるよorz
「あざが消えてからのほうが…」って言われたけど、
10月・11月になると仕事の関係で都合がつかないから、
今月じゃないと無理なんだよね。
春でもレンタルあるよ〜。
というか「日焼けする前に撮影を!!」的なあおり文句で
5月ごろからバンバン広告が入ってます@東海地方。
でも、日焼けしていても、前歯が抜けていても
(1年生だと歯の抜け替わり時期になるから、女児は年長でお祝い〜な風潮)
お見合い写真じゃないんだからw、成長の一過程の記念として
まったり撮影すればいいんじゃないかな?
>>137さん
顔のあざはメイクでカバーできるし、
目立つ時は写真屋さんも修正をかけてくれるよ。
あまり気にしないで、お子さんの撮影がんばってきてね!
こちらに誘導されました。七五三の親の服装についてご存知の方教えてください。
上の子5歳。11月は妊娠9ヶ月に入ってるので、
マタニティのフォーマルワンピでも買おうかなと思うんですが、色は紺とか黒?それとも薄い色の華やか系?
ジャケットもある方がいい?
子は袴じゃなくて、黒っぽいスーツで神社に行った後スナップ写真撮って
その後会食予定なんだけど、 家族全員暗い色でもいいのかな?
色々教えてチャンですみませんがよろしくお願いします。
>139
男の子のお祝いは、女の子と比べてぐんと地味になりがち。
一家揃ってダークな色の服装で写真取ると
よく言えば重厚な、悪く言うと薄暗いパッとしない写真になります。
「結婚式の時は親の留袖」とは違うんで
ママは明るい色の服装でもいいんですよ。
あと、フォーマルワンピはレンタルの選択肢はありませんか?
この先すぐに結婚式出席の予定なんかがあるなら良いでしょうが
七五三1日のために買うのももったいないような。
>140
明るめの色で浮かない程度にしてみます。
レンタルも結構な値段するみたいなので、(7000円以上)
ヤフオクか通販あたりで探してみます。
多分、お宮参りの時に着れると思うので。(体型が戻ってる自信もないし)
ご丁寧にありがとうございました。
7歳娘 先月前撮りで写真撮影は終わってるけど
当日どうしようか悩み中。
着物はレンタルするつもりだけど
午前中から夕方まで借りられるところが多いですよね?
子供はそんなに長い時間着ていられるものでしょうか?
144 :
名無しの心子知らず:2007/09/17(月) 22:30:17 ID:SrSBoBmn
今年は大変だよね〜。土曜日に済まそうと思うと10日は仏滅だからできる日にちが決まってくるし。
わが家は6月に会食の予約と美容師さんの手配したよ。撮影は当日(11/3)だけど結婚式が多いから
会食までにできるのか不安だよ。
ウチは3歳の時アリスで撮ったけど撮影とお出かけの衣装は違うのね。それがイヤで無理やりお出かけ用で
当日撮影してもらったんだけどドレスがなくても混んでいて大変でした。今年は日本髪を結ってもらうので
アリスでなく美容院を予約しました。
>142
ずーっと外にいるような状態なら仕方なく着ているでしょうが
「自宅に帰る」など、脱げる余地があれば、着ていられません。w
昨年、7歳の祝いと十三参りを2人同時に和装でやりましたけど、
朝9時に美容室予約、10時に写真撮影が終わった後
自宅で寿司とってパーティーだったんですが
2人とも12時には脱ぎ捨ててジャージで寿司食べていました。w
七五三の会食って、やっぱり和食ですよね・・・。
どーせなら、子供が好きな鉄板焼き(ほぼ同じお値段)の方がうれしいけど、
ジジババ的には顰蹙かいそうだ。
わが家は、日曜日しか都合がよくなくて、
11月4日が急遽夫の仕事でダメになり、
11月11日だと大安で、混みそうだ・・・。
10月半ばでも変じゃないですかね?
>>145 ありがとうございます。
やっぱり、着ていられないですよね〜
本人は当日(11日)も着たいと言ってましたが
洋服でもいいかなと言い出したので写真も撮ったし
ワンピースを探そうかと思ってます。
でも、着物を着たお子さんが周りにいたら着たかったとか言うんだろうか。
話は違いますが写真撮影終わった途端に上の前歯が2本とも抜けて
お婆さんみたいになってる…
皆さんのとこのお子さんの歯はどんな感じですか?
娘が三歳でこれからなんですが、主人が普段着でいい。着物をなんできせる
云々 意味不明な事をいいだし、普段着で当日やられた方って普通いるんでしょうか?
149 :
名無しの心子知らず:2007/09/18(火) 11:46:35 ID:JdhSmloI
>146
ひえ〜弟と同じだ。弟もそんなにお金出すならスパゲッティーか焼き肉って言ってたよ。
結局、ホテルでステーキ食べたらしいけど。母はかなり不満だったようで今回は懐石のリクエストが
入ったからハイハイとお望みの場所で会食予定。
10月半ばでもいいんじゃない? いろいろ都合があるのだからしょうがないじゃない?
>147
7歳のお祝いをする女児の前歯がないのはお約束。
早い子だと、5歳男児のお祝いでも生えかわりが開始してるけど
7歳はでっかい上の前歯の抜ける時期だから目立つんだよね。w
なので、7歳女児の写真撮影は
3歳や5歳にありがちな「ガハハ笑いで口をあけた表情」にはさせず
おすましスタイルで撮る方向に向けるのが普通だと思う。
つーか、お肌に張りのある7歳児が
前歯が抜けたぐらいで口元がおばあさんみたいに*状態になる?
>>148 お参りだけなら普段着でもいるかもしれない
とは思うけど周りの子供が可愛い着物の中、普段着は寂しいかもね
一生に1回の事なんだから可愛い格好させてあげた方がいいよ
3歳なら被布にすれば着せるのも簡単だし値段もそんなに高くないしどうだろう?
>>148 前撮り終了した3歳女児です。
お参りは、ヨソイキ着の予定です。
年少入園のよていなので、面接(お受験ではないですw)にも着られるし、
写真を撮る予定なので、普段着はちょっとななーと思っています。
きれい目なワンピとかでヨソイキ風にするのは無理でしょうか?
>>151さんのおっしゃる通り、周りはお着物かもしれないし、ちょっと寂しいかな。
当日お写真も撮らない、記憶だけでOKということなら、
普段着でも子は覚えてないから大丈夫かも?
>152
そう?私自身3歳の七五三で神社におまいりしに行った記憶がしっかりあるよ。
綺麗な着物を着て、歩きにくかったけど千歳あめ貰ってすごく嬉しかった。
綺麗な着物を着たことも嬉しかったし。
普段着で行って記憶残ったら最悪だよ。
いくら写真で綺麗な着物を着たものが残ってても、記憶の中で
「周りの子は可愛い着物を着ているのに、自分は・・・」ってのが残ったら可哀想だ。
せめて可愛いワンピやドレスを着せてやって欲しい。
>>146 10月半ばでもいいんだよ
10月だと着物がちょっと暑いかもしれんが
11月15日より前なら問題ナシ
11月11日はきっと一番混むと思う
いい日柄だけど、お参りは流れ作業であわただしくなるかもね
>152
ちょいと横だけど質問。
うちも来週前撮りするんだけど、内祝いはお参りのときに用意する?
それとも前撮りの時点で用意した?
156 :
146:2007/09/19(水) 02:28:38 ID:h3z9fvMW
>>149 やっぱり、そういう人、いるよね?
そりゃ、和食より、ステーキの方が、子供は喜ぶもん。
(私自身は懐石も好きですが)
でも、ジジババの意向もふまえ、和食にしておこう。
>>149さん、154さん
11月11日が一番いい日なんでしょうけど、
ゆったりできるから、10月半ばにしてみます。
>155
つーか、七五三のお祝いに内祝いって基本的にいらないものでは?
思いもよらない親戚や仲人さんとかからお祝いを貰ってしまったら
それから内祝いを用意しにいくけど。
158 :
148:2007/09/19(水) 16:08:10 ID:PUm252cf
トメが七五三は○○神社(有名所)がいいと言い出し。そこは行った事ないから
そこにやりなさいという事で、お金も出してくれるらしいので、某スーパーの有名神社パックっていうのが
あるんでそれを申し込もうと思ってます。旦那も自分の親からあーだこーだ
言われたので普段着ではなく着物で行う事に決めました。
みなさんアドバイスありがとうございました。
>158
よかったね〜
160 :
名無しの心子知らず:2007/09/20(木) 03:55:16 ID:NGPHv2Oy
被布と着物の合わせ方について、詳しい方はいらっしゃいませんか?
赤い着物には白かピンク、というのはどこかに書いてあったのですが、
柄はどうなのでしょう?
また、素材は?
着物に絞りがほどこしてある場合は、被布も絞り?
着物はお宮参りのもの、被布だけレンタルすることを考えたのですが、
「お手持ちの着物とは合いませんが、よろしいですか?」と言われました。
被布のほうが着物よりも目立つと思うので、合ったもの、気に入ったものを
購入しようと思っています。
どなたかご教授願います。
最近写真館でもデジカメ使う場合が殆どだけど、
折角の記念写真だから、少々お金がかさんでも、写真館に
「フィルムで撮影して下さい!」って頼んだ方がいいよ。
六つ切り以上でプリントしたら、素人が見ても差が出るから。
私なら、最低でも6×4.5で撮影してもらう。
特に今時の何カットも撮る形態だと、デジカメの性能落としてる
場合があるから、写るンですの方がマシなケースもある。
これ、マジな話。
>160
ひと口に「赤い着物」と言っても、朱色から赤紫までさまざま。
結局のところは「着物と被布の現物をその場で重ねて合わせてみる」のが一番じゃないかなあ。
そうそう、お宮参りのときの着物は、3歳や5歳で着るには仕立て直しが必要。
宮参り仕様のまま七五三では着れないので念のため。
160です。
被布は、ネットで買おうと思ったのですが、リスキーですかねぇ…。
着物は今、呉服屋さんにあります。仕立て直しのため。
「着物と被布の現物をその場で重ねて合わせてみる」こともしてみましたが、
私にはよくわからず、お店の方には黄色を勧められました。
でも、その呉服屋さんの被布は高価なものしかなく、手が出ません。
買わないのに、それ以上聞けなくて、こちらでお尋ねしてみた次第です。
ありがとうございました。
よっし、やっとアリスだけど予約した。
旦那が平日じゃないと休めないから幼稚園も平日で休みの日が
あったので丁度良かった。
下の子もなんだがおとなしくなくても良いから不貞腐れずに
着物着れるかなぁ…。
165 :
名無しの心子知らず:2007/09/20(木) 18:22:31 ID:86eYnmZS
>>161 今の時代、ネガで撮ってくれる写真館なんて、本当に画質を追求した老舗高級写真館か、跡取りがいなくて
デジタルに対応できなかったり、機材の設備投資のお金のない写真館のどちらかだよ。
あなたがどこの写真館のデジタルで撮影された写真を見たのか知らないが、高度な技術を持った写真館なら
ネガ撮影なのかで字撮影なのか素人が見て気づくような写真作らないよ。
デジカメの性能落とすって、どうゆうことなのか?
RAWで撮らずにJPGのSサイズで撮ってるとか.....?
JPG撮影はあるだろうけど.....
衣装屋さんやデパート、スーパーの仮説スタジオだったらJPGのS撮影の可能性はあるかもしれないけど....。
スーパーの仮設スタジオで
フィルム撮影&ネガ(特殊サイズだけど)の販売ありだったけど・・・。
被布と着物が同柄ってどうですか。
安いセット買って髪飾りだけ別に用意したのですが、
最近になって被布だけ別色で前に刺繍とかある奴がいいな。
なんて思ってきてしまいました。
そんなにお金掛けないでやりたいと思ってるし、
同柄でも十分可愛いと思うんだけど。
実は雛人形もいいもの買うのなんて所詮親の見栄なんて
ひねて、安いの買って少々後悔しています。
あとあと後悔しない為にも満足した物にいけど、
あるのに別に買うなんてもったいなかったな。
と後悔すり可能性もあるし・・。悩む。
>>167 雛人形は毎年飾るけど3歳の被布なんてそれこそ一回きり
別に買うなんてもったいない
私の友達の子も同柄だったけど
子供らしくてかわいかったよ
170 :
名無しの心子知らず:2007/09/20(木) 22:01:21 ID:fF4I/1wp
七五三のお参りの後、食事?は当たり前みたく義母に言われました
一般的にそういうものなんでしょうか?また、どの程度が最低限、なんでしょうか
お参りには両親、義父母が一緒に来る予定です
七歳と五歳の子二人(しかもレンタル着物)なのでそこまで持つかなぁと思うんですが…
人それぞれかと思いますが参考にお聞かせ下さい
>>170 食事するのが一般的だと思います。
衣装代で精一杯なんです〜って義母に出してもらうとか。
鮨を出前すると少しは安くあがりますよ。
>170
「子供たちも疲れるだろうし、着替えさせたいので」とかいって、自宅で出前がラクかも。
自宅に連れて行きたくなければ外食だけど、
どのみち着替えは持っていって着替えさせた方が良いのはガチ。
一般的ってのはわからないし、地域によるだろうけど、
初節句と同程度でいいんでは?
173 :
名無しの心子知らず:2007/09/21(金) 11:40:55 ID:5UUSicvK
家に来てもらうのはイヤだな〜。疲れているのに後片づけしなきゃいけないし。
外で外食の場合、着物から洋服に着替えるから個室を取ったほうがいいね。
でもお値段もいいから一流じゃなくてもホテルのバイキングなら安いところなら3000円ぐらいから
あるからまあ、カッコがつくんじゃない? 着替えは自宅かな?
七五三のお参りの後の会食って一般的にやるものなんでしょうか?
互いの親が30分位の所にいます。ウトメは今から張り切っているので
お参もついてくると思います。
自分の両親も呼んだ方がいいのでしょうか?うちは父親しかいないんですが
初節句の時はウトメ、父、兄、叔母夫婦と呼びました。叔母達は父とセット
見たいなもので七五三の時も父だけというのには行かないし
叔母夫婦を呼ぶとなるともう一人の叔母家族(4人)も呼ばなくちゃいけないよな
と思い迷ってます。こんなに呼んで会食してる人っているんでしょうか?
お金の事もあるし、迷ってます。
なんだかんだで10万円近くかかりそうです。
私も着物を着るからかな…。
174さん、一般的ということを考えるのは、あまり意味がないと思います。
人それぞれ、価値観も経済レベルも違うのだし、比べるものではないと思うのです。
我が家では衣装にかなり金額を割きました。その代わり写真は最低限。
会食も、自宅でささやかに行います。
うちも本当は義両親と実父&私の大叔母の4人を呼んでやりたいと思っていたけれど
父の再婚相手とその連れ子2人、更には孫までも来ることになってしまった。
正直連れ子と孫は何の関係もないから遠慮してほしいけど、そうもいかないらしい。
写真には一緒に写ってほしくないけど・・・それも厳しいかな。
>176
お父さんは後妻さんたちと一緒に記念写真に写りこむ気満々なの?
だったら家族の記念写真だけ、前撮りしちゃったら?
178 :
名無しの心子知らず:2007/09/21(金) 21:54:01 ID:yqx0jnyI
11月に七五三なのにスーツが入らないのが発覚…。
只でさえお金かかるイベントだから自分のは新調できないよ。
落ち着いた感じの私服でもいいのかな…
>178
その「落ち着いた感じの私服」ってのが
具体的にどんなものなのかによるけど・・・。
着飾った子どもやスーツの旦那様と並んで
写真にうつることを思い浮かべて
自分だけ浮く感じがする服なら、ちょっと考えたほうがいいかも。
これからの時期、幼稚園の入園面接なんかもはじまるし
まさに七五三の人もターゲットとして
ぼちぼちジャスコとかで安〜いスーツが出るんじゃないかなあ。
>>178 頑張ってダイエットしてみる。
無理ならシンプルなワンピースを買う。
私服って言うか平服ね。
スーツ、ダイエット間に合わなかったし、夏物着る気分じゃないし、冬物も暑いし…
と悩んで、娘と一緒に和装レンタルにしちゃった。
もちろん、着付け・メイク・ヘアメイク全部つけて。
11月15日を過ぎてからお参りする人って
どれくらいいるのでしょうか?
11月17、18日の土日あたりと思ったのですが、
実母から「お祝いを遅れてやる人なんかいない。やめなさい」
と言われました。
非常識なことなら日程を考えなおそうと思います。
>>182 多くはないけど案外います。
混雑を避けたいという人、
身内に不幸があって日延べしていたという人、
出産があって、お宮参りのできる生後1ヶ月まで待ってたらこの時期になったという人
ご主人の仕事の関係
とか、色々です。
混雑してわけもわからないうちにやるよりはむしろオススメだと思いますが。
184 :
182:2007/09/22(土) 18:28:29 ID:VSC0Yzdc
>>183 >身内に不幸があって日延べしていたという人、
>出産があって、お宮参りのできる生後1ヶ月まで待ってたらこの時期になったという人
ああそうか。10月半ばに出産なんてなると、10、11月中は予定組めないですよね。
身内の不幸は突然だし。子供が発熱して…なんていうのもありますよね。
幸い、義両親はあまりこだわらない人なので、当初の予定でいこうと思います。
ありがとうございました。
185 :
176:2007/09/23(日) 11:57:11 ID:1J9/YhbO
>>177 写真館での撮影は終わってるんだけど(子供のみで)
宮参りや会食での写真が・・・
まさか入らないで下さいとは言えないし、諦めるしかないんだけどね。
子の一世一代のイベントなのに余計なの入れたくないよー!
親の着付けの予約が取れなかった!!
洋服で行かれるみなさんはどんな格好なんですか?
というか、
1、黒ジャケット+白(orストライプ)シャツ+地味色パンツ
といったかっこいい系か、
2、白ツインニット(ファー付)+黒フレアスカート
といったかわいい系か、
どちらがふさわしいと思いますか?
(かっこいい・かわいい系は便宜上です。寒い表現をご容赦ください)
>>186 とりあえずジャケット+スカート+ハイヒールで行く。
可愛い・格好いいは二の次で、TPOにあってればいいと思う。
近所に神社があるんだけど、よく見るのは1番の方。
2番は若ママが多いかな。着物の人は稀だけどやっぱり綺麗。
>187
ありがとうございます。
やはりジャケット必須ということですね?
なんとか通勤着で対応することにします。
>186
お子さんは男の子か女の子か、
失礼ですが、ママの年齢が何歳なのか、
そのへんも関係するかな。
上にもレスがあったと思うけど
特に男の子の場合、どうしても女の子より衣装がダークカラーだよね。
あんまり両親が暗い色の服装で写真を取ると
よく言えば重厚、悪く言えば薄暗い写真になるよ。
>189
子は7才(満6才)女児です。
新日本髪を結いたくて美容院を探したら、
親の着付けはムリとなりました。
(田舎なのであまり美容院・写真館がありません)
私は32歳、中背・美容体重以上、健康体重未満です。
子が主役なので親はダーク(というかモノクロですが)でよいと思っていましたが、
華がないでしょうか?
黒ジャケットのインナーをワインレッドや濃パープル等にした方がよいですかね。
>190
7歳祝いのお嬢さんが黒など暗色の振袖、
ママが明るいパステルカラーの訪問着を着たとしても、
正直、7歳のお嬢さんに親はかなわないです。w
相当気合を入れた派手な服装を心がけない限りw
少々親が色目のものを着たところで
お嬢さんがかすむようなことにはならないですよ。
色目のインナー、良いんじゃないでしょうか。
>191
何度も即レスありがとうございました。
子の髪飾りを探すついでに、親の服も物色してきます。
ああああ、私も着物着たかったよう(つД`)
前にアリスの裏技、教えてくれた人ありがとう。
今日やっと行って来た。
午前中に用事があって到着時点でグタグタ。
だから何十枚も撮れなかった。(買うつもりもないし)
1枚ベストショットだけ大きいので買って、
ちょっと心残りのは手札サイズにして安上がりに。
アリスの人も心得たもので、グダグダの我が子も
上手に撮れて全ていい笑顔に写っている。
とにかく行って良かった事は、うちの子は神社で
着物を着て持ちそうにないという事が分かった。
疲れてへたり込んでるし、脱ごうとするし@男児4歳
あとは11月にスーツを着てお参りして食事会だ。
194 :
名無しの心子知らず:2007/09/27(木) 16:16:17 ID:kekJ6ghm
6才の女児、七五三です。
着物を作ったという方、どれくらいかかるものでしょうか。
出来合いのものでいいのか、皆さんどうするの?
>194
着物を作る=反物から選んで縫ってもらう、もしくは
出来合いでもよさげなものを選んで購入、という意味なら
それこそ予算に応じて天井なし。w
出来合いのポリエステル素材なら、7歳は3万円ぐらいのフルセットもあるかも。
着たあとのお手入れとかが面倒だし
7歳の振袖は成人式まで持ち越すことも可能だけど
実際にはそんなことをする人はまれで1回だけの着用で終わるんで
レンタルにしちゃう人も多いんじゃない?
>194
うちはお正月やひな祭りにも着せるつもりだから買った。
実家・義実家ともに遠方だから、お正月帰省したときに
着せて見せたいし。
汚されてもキーってならないように、ポリだけどね。
以前に比べると最近のポリは結構いいよ。
3歳で用意した着物も、7〜8回は着せた。
着物40000
帯15000
草履4000
髪飾り8000
はこせこと帯揚げしごきは3歳の時のを使う予定。
>>194 うちは旦那の両親に買ってもらいました
出来合いのものなのですが肩をあげたりするので購入から1ヶ月くらいで
出来上がりますと言われました
帯や小物も全部揃えて12万円くらいです
素材は手入れが楽ということでポリエステルにしました
198 :
194:2007/09/28(金) 02:45:01 ID:bRlOPHsI
皆さんありがとうございました。
下の子も女の子だし、正絹にしようと思っていたけど
ポリもいいのですね。
いろいろ調べているのですが、今は満年齢でお祝いすることが多いと・・。
そうなんですか?それぞれなのでしょうけど、
皆さんはどうですか?
うちは早生まれで今6歳7ヶ月です。下に0歳の女の子がいます。
満年齢でいいのなら、うちは来年でもいいってことですよね。
199 :
名無しの心子知らず:2007/09/28(金) 08:50:00 ID:RpOV2ZBL
着付けについて。
3歳女児で被布+宮参りの時の着物を着用予定です。
着付け(ヘア、メイク含む)1万円を予約したのですが、被布なら素人でも
着せられるというログを読んで迷ってます。
ちなみに、私は着付け経験ほとんどなしのど素人ですが、被布着せる3歳女児親御さん
ご自身で着付けさせる方が大半なのですか。
>>198 我が家は満五歳の弟に合わせ、六歳半の女の子も今年やります
出費や手間もかかるし二年連続は親としては避けたい…
娘は何回でもやりたいらしいけど、勘弁して下さい
>199
ヘアメイク写真撮影がセットなら、
着付けのあと即写真を撮れる流れなのできれいですよ。
ヘアメイクのあと、親が着付け→写真館に移動、とやってると
3歳さんの場合、写真館についたときにはすでにヘアはくずれ
「もう脱ぎたい」などと言われてなだめるのに大変なことに。w
>>199 うちも三歳女児ですが、当日は私(素人)が着せようと思ってます。
着物はもう用意してあり、試しに自分で着せてみたのですが、
被布の着付けは着付けって言うほどのものではないです。
首元の合わせだけきちんとすれば、あとは被布で隠れるので。
髪型も私がやろうと思ってます。髪がそんなに長くないということと、
きちんとセットしても自分で取ってしまう可能性があるので、
お金かけるのもったいなくて。
一度、試しに自分で着せてみて、それから考えてみては?
うちは子供の性格、当日の写真館が混みあう、等々の理由で写真は前撮りです。
前撮りの着付け&ヘアメイクは写真館でやってもらいます。
写真はキレイに残るかな?という前提で、当日は私が着付け&ヘアメイクしよう
という考えに至ったわけです。ご参考までに。
両方の親は遠くに住んでいて 核家族です
七五三はやはり両親を呼んだほうがよろしいでしょうか?
うちの親だけ呼んだら感じ悪いですよね?
>203
旦那の親も来たがっていることを承知で
奥さん方の親だけ呼び、親もなんの考えもなしにホイホイ呼ばれて来た、となったら
親娘揃ってかなり感じ悪いでしょうね。w
フツーの感覚の親御さんなら、相手方抜きで自分たちだけ呼ばれてると知ったら
「あんた、向こうのご両親はどうするのよ」と
自分の娘息子に釘をさすと思いますが。
全部一つの店でやってくれるのが一番だよね。
友達のとこは着付け・ヘアメイク・写真全て違う店でやったから
案の定子供がぐずりだし最後までgdgdだったらしい。
お互いの両親は会ったこと無いんです。だから会ういい機会だなと、裏腹に
自分の親だけが気楽だし、、でも呼ばれなかったら感じ悪いですよね。
>206
旦那も「呼ぶなら自分の親だけのほうが気楽だな」と思ってるかもよ。w
あなた一人で決めようと思わずに、まずは夫婦でよく話し合いをね。
208 :
名無しの心子知らず:2007/09/28(金) 21:36:15 ID:a+vCh+E5
五歳女児は七五三しないんですよね?
義母が祈祷申し込みをしたらしいのですが…。
お詣りに行くとしたら服装はどんなものが相応しいのでしょうか?
三歳の時の着物に帯を締めるか、ドレスにするか…頭パンクしそうです。
5歳は男児のお祝いですが・・・
義母さん、7歳のお祝いを数えでやるのと1年勘違いしてる?
>>208 5歳女児のお祝いはあまり聞いたことないなぁ。
嫁ぎ先の土地柄的なもの? それとも義母さんの勘違いかな?
一般的には女児3歳・7歳、男児5歳(家風・土地柄によっては3歳・5歳)だよね。
とりあえずお参りに行くとして
3歳の着物が着れるのならば、帯を締めれば格好が付くとおもいます。
あと、フォーマルでも使えるような清楚系ワンピでも良いかも。
携帯からスマソ
一般では、三七が女児。三五が男児と言われてますが、関係ないんですよ。
三歳、五歳、七歳でするのも一年遅れになりますね。
17年3月生まれの女の子がいるんですが同じ学年のこたちは七五三やりますよね?うち3月生まれだしどうしようかなと思ってるけどんですが来年でもいいのかな?
213 :
sage:2007/09/28(金) 21:50:08 ID:WvjQrQCX
3月うまれのお子さんいるかたは今年やるか来年やるかおしえてください
3歳男女と5才男子は満がいいよー。
少しでも大きくなってからの方がいい。
7歳女児は、歯の生え変わりを考えて決めるのも良し。
満7歳だとすきっ歯な笑顔の子が多くなる。
ウチは満6歳の誕生月に写したけど、既に上下8本抜けた後。
見事なすきっ歯だったよ…デキタラライネンニシタカッタ。
215 :
214:2007/09/28(金) 22:03:24 ID:tj2H3YRx
うちの娘は、お友達と比べてダントツに生え変わりのペースが速く、
逆に来年にしたかった、と言う意味ね。
まだの子は、6歳でやったほうがいいと思うよ。
>213 16年2月生まれの次女は、今年いっしょにやったよ〜。
うちも来年やろうと思います。
ありがとうございます
満でやろうと思ってたら、写真館の衣装が100〜110(120だったかも)しかなくて
来年にはサイズアウトしちゃうね〜と言われて、数えでやる事にした人が近所にいる。
大柄なお子さんをお持ちの人は、写真館にサイズを問い合わせておいた方が無難かも。
218 :
名無しの心子知らず:2007/09/28(金) 23:45:13 ID:TOgAM6ly
うちの娘三月生まれなので年長だけど七五三のころにはまだ満五歳。
でも大抵の子は今年にしてしまうよね?
正確には違うけど今年すべきなの?
それとも来年でいいのかな?
数えなら今年だけど、うちの地域じゃ来年やる子のほうが多い気ガス。
220 :
名無しの心子知らず:2007/09/29(土) 02:18:15 ID:7vuo8IvY
自分の着付け 7000円
自分の髪 3000円
子供 着付けと髪 6000円
写真 28000円
出前の鮨 11000円
神社奉納 ?
221 :
名無しの心子知らず:2007/09/29(土) 07:47:19 ID:Y/Co3PYz
>>220 どれも安いねー。リーズナブルだわ。
神社奉納は5000円が相場。
少なめにするなら3000円。大判振る舞いで1万円ってとこ。
写真のサイズだけど、4切りと6切りではどっちのほうがいいのでしょう?
6切りだと安くなるんだけど。
>222
4つ切と6つ切り、どっちが小さいかを考えれば
値段の差は理解できるはず。w
6つ切りサイズが一般的にはメジャーだろうけど
(成人式や見合い写真、結婚写真などは黙ってるとこのサイズ)
いざできあがったものを見ると、子ども1人の写真はともかく
家族写真は大勢でうつこんでひとりずつが少々小さいせいか
「思ったより大きい写真じゃないな〜」と思うかも。
「大きく引き伸ばしました!」感が欲しいのなら4つ切りだね。
私は自分のアラが見えるのがイヤなので、引き延ばしはお断りしたいけど。ww
>>219 >>218さんのお子さんは数えだと来年ですよ。
ただ学年が他のお子さんと一緒と言うだけで。
ちなみに数え7歳は平成13年生 5歳は平成15年生 7歳は平成17年生だよ。
7歳だと数えの方が多くなると思うけど、満でもいいんじゃないかな。
平成17年生まれなら、数えで3歳じゃないかな。
>>223 トンです。
正にその一般的な成人式や結婚式の写真のサイズがどちらなのか
わからなくて、助かりました。
227 :
名無しの心子知らず:2007/09/29(土) 22:39:06 ID:P1tGFvSh
あああ間違ったorz
>>224は3歳は平成17年生だよ。 に訂正であります。
スタジオアリスで考えていたのですが、撮った写真の画像は1枚5000円なのですね。
年賀状など自分で加工して作りたいなと考えていたので、
何枚かの画像を購入するとなると結構高くなる。
皆さんはどうしてますか?
スキャナで読み込む。
家のカメラで接写する。
写真屋さん持ってってデータ化してもらう。
230 :
名無しの心子知らず:2007/09/30(日) 10:14:14 ID:9U5BjIAh
神社奉納の相場が5000円てのは一人ならってことだよね?
兄妹そろってやる場合は×2で1万円にした方が良いのかな?
>230
2人の場合、玉串料を2袋に分ける人もいるくらいだからね。
祈祷後に神社から土産の類が出るなら
×2が常識だと思う。
七五三のお参りを昼過ぎに行くというのは非常識でしょうか。
そのあと祖父母を呼んで食事会をしようと連絡したのですが、
私の方の母は仕事忙しかったら無理だから、
1週間前にならないと行けるかどうか分からないという返事。
義親はゴルフコンペがあるから食事会だけ間に合ったらいくという返事。
迷惑そうだし、食事会自体やめた方がいいんでしょうか。
いやいや祝ってもらってもな・・。
仕事や趣味が第一で孫のお祝いなんて二の次なんだなと思うと悲しい。
訂正です
×そのあと祖父母を呼んで食事会をしようと連絡したのですが、
○七五三には祖父母も呼んでお参りと食事会を計画したのですが、連絡すると
仕事や趣味が第一なのではなくて、予定が決まった順なのでは?
それにお祝いして「もらう」のではなく、ここまで育った姿を「見ていただく」
スタンスのほうが、>232自身も楽になると思う。
義父の場合は、毎週日曜日ゴルフなので、予定が決まってるといえば
日曜日は1年中ゴルフってことで決まってます。
義父も夫も仕事が休みなのは日曜だけなんで、もうどうしようもないですね。
母の場合は仕事が理由ですが、仕事が忙しくても法事や結婚式を欠席するということはまずないので、
面倒だから行きたくないための言い訳なのかな・・と思えます。
もう食事会は中止にして、親子だけでお参りだけ行って帰った方がいいような気がしてきた。
実家が車で1時間半、義実家が1時間と微妙に遠いんで、「見ていただく」も何も来ること自体面倒なのかも。
法事や結婚式と七五三の食事会って同列なのかな?
私は違うと思うし、232母も違う感覚なのでは?
同列とは言っていません。
法事や結婚式があって断るなら分かります。
仕事や趣味より下ということが、なんだかなってことです。
>232
相手がそう言っているのであれば、
「お忙しそうなのでこちらで勝手にやりますね(ニコ」でいいんでない?
写真だけ見せるヨロシ。
私なんかは「うちの子のイベントだけど、来たいなら来てもいいよ〜」的なノリ。
上から目線とかではなくて、
「私は自分の子だから楽しみだけど、自分やダンナの親にとっては違って当たり前」
と思っているので、楽しみにされれば嬉しいけど、軽くみられてもなんとも思わないよ。
>いやいや祝ってもらってもな・・。
>仕事や趣味が第一で孫のお祝いなんて二の次なんだなと思うと悲しい。
↑こんな事考えてると、自分が大変になるよ。
>232は七五三の本質を見失ってる気がする。
それだけ土日に予定が入ってるのがわかってたなら、
2ヶ月くらいまえに「七五三の食事会をいついつやるからね」
ぐらい言っておきなよ。
調整能力が低いくせに、自分の思い通り行かなくて切れてるだけにしか見えない。
義父に関しては、仕事とゴルフしながら死にたいって言ってる人なんで、
まぁ予想はしてたというかショックはないんですけど、
さすがに母親に、仕事が忙しくなかったらね、みたいに言われると
姪の時は張り切って行ったくせにという気持ちもあって腹が立ちました。
ムカついてても仕方ないので
食事会はキャンセルという連絡を入れておくことにします。
>>239 2ヶ月前に何日がいいか聞いた結果がこれです。
>仕事や趣味より下ということが、なんだかなってことです
上って事も無いだろうに。
仕事の責任、人脈や生きがい…。
孫の事が最優先なんてこと無いはずだよ。
ID:OxOviKyo
もしかして貴方は末っ子だったりする?
>>242 もちろんそうですね。
調整がつけられるはずの日程をこちらから提示していても
1日たりとも仕事や趣味をはずせないということにはガッカリですが。
末っ子特有の「こっちみてみて」的なものを感じたんだ。
なんとなくだけどね。
貴方と旦那さんでお祝いしてあげれば充分じゃないの?
姪御さんの時と比べることに、何のメリットもないよ。
そうですね、家族でお祝いします。
ところで、昼からおまいりにいっても大丈夫でしょうか?
そもそも、その質問だったんだよね。
変に煽った形になって申し訳ない。
別に変ではないと思うよ。
お参りだけでなく御祈祷も受けるなら、予約が必要な神社もあるので、
確認しておいたほうがいいかも。
ありがとうございます。
神社にも確認してみます。
250 :
名無しの心子知らず:2007/09/30(日) 17:34:52 ID:CcPclCvl
お参りを午後にしても全く問題なし。
かえってすいてていいと思う。
今時元気なお父さんお母さんでうらやましいよ。
色々七五三などのイベントに口出ししてうざがられるジジババが多いというのに。
姪っ子さんと比較しても不毛なだけ。
貴方とご主人でお子さんを精一杯お祝いしてあげて。
ジジババは写真で十分喜んでくれるよ。どこの世界に孫の成長を気にしないジジババがいる?
251 :
230:2007/09/30(日) 22:19:31 ID:9U5BjIAh
>>231 ありがとう。
袋も二つに分けるのか、教えてもらってヨカッタ!
落ち着いてきたところで。
昨日前撮り行ってきた
創寫舘系列の写真館、とにかく(・∀・)イイ!!
美容も写真もプロがやってくれるし、撮影がすごく丁寧
アルバム+10枚も買ってしまったのに4万いかなかった
買った写真は写真と一緒にデータをもらえる
など、いいことづくめでした
いろいろ検索かけてよさそうなところを探した甲斐があった!
253 :
名無しの心子知らず:2007/09/30(日) 22:26:06 ID:sFVpsXRE
熊本の一部は女児は満三歳と数えの三歳でやる。
マンドクセ!
数えでお祝い、写真は今年したわ。
かみおき と 帯とき。
意味は謎。
髪おき・・・赤ちゃん時代を脱して、これからは髪を結うために
自毛を伸ばしはじめるための儀式
帯とき・・・幼児用の着物についていた着付け用の紐を取って
以後は大人同様腰紐と帯でで着物を着る、という儀式
髪おきは3歳でするけど、帯ときは7歳の祝いの地域が多いみたいですが・・・。
255 :
名無しの心子知らず:2007/09/30(日) 22:48:18 ID:NcokJVd8
すると、7才の七五三のあとも、紐の付いた浴衣を着せてるのはおかしいのか。
やべっ
>255
いや、7歳の帯解きは「着物が普段着だった時代」の名残だから。w
うちの上の子(6年生)も、いまだ紐のついた浴衣。
16年12月生まれ女児…来年でも大丈夫ですか?
遅い方が記憶に残っていいかな?と思うんですが、かなり大きめなので、来年小さい子に混じってやるのも可哀相かと思って悩みます。
どっちみち今からじゃ遅いのか…
258 :
名無しの心子知らず:2007/09/30(日) 23:38:08 ID:NlZO7Gn3
平成17年6月生まれは、来年の11月に七五三でいいんですよね?
>258
満だったら来年。
ちなみに17年5月生まれのうちは、今年やります。
ちょうど二歳半で、
着物着たいって言ってるし(撮影でも着れてたし)大丈夫かな、と思って。
>257
うちも16年の年末生まれだけど、今年やっちゃったよ。
サイズの大きな子だと、被布着れないかもね。
でも被布にこだわらなければ、来年でもいいんじゃない?
261 :
名無しの心子知らず:2007/10/01(月) 08:29:07 ID:dS0aQDKZ
>>251 熨斗袋は別に2つに分けなくてもOK。
1つの熨斗袋にする場合は、子供の名前を連名で書けばいい。
あとは、名前のところに父親の名前を書く人が多いけど
正しくは「七五三をする子供の名前」なので注意よ。
これは聞いた話だけど、神社に問い合わせをするのに
「お布施はいくら?」と問い合わせをしたり
熨斗袋に「お布施」と書く人が実際にいるらしい。
神社の場合は「初穂料」「玉串料」でおk
>>257 うちも16年12月生まれ、今年やります。
うちの子も大きめなので、来年だと被布が似合わなくなりそうで。
被布が着れるのは今のうちだけなので今年にしました。
12月って数えでやっても3歳近い(ほとんど満年齢と変わらない)し。
16年12月生まれだと今年は数え4歳じゃないの?
あれ?わたしの数え方、間違ってる???
うちの子も12月生まれで、数えでやろうとすると実際は2歳のお誕生前。
到底無理そうだったから、満3歳(3歳のお誕生日直前)にしたんだけど。
その子は今、小1(6歳10ヶ月)。
来月7歳のお祝いを満でします。
>263の数え方で正解だと思う。
>262さん、12月生まれの子は生後数日〜1ヶ月で数えの2歳になるんだよ。
ああ、>263さん、呼び捨てにしてしまってごめんね。
数え年
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
数え年、数え歳(かぞえどし)とは、年齢の数え方の一つ。
生まれた時点を「1歳」とし、以降元日(1月1日)を迎えるたびに1歳加える。
単に数えともいう。これに対し、通常の、誕生日に歳をとる数え方を満年齢という。
例えば、12月31日に出生した場合、出生時に1歳で、翌日1月1日の時点で2歳となる。
また、1月1日に出生した場合は、2歳になるのは翌年1月1日となる。
一応コピって来た。
皆さん会食はお参りの後の昼食でやるのですか?
レンタルの予定で、撮影→お宮参り→会食と行きたいんですが、時間的に昼過ぎて微妙な
時間になってしまいそうです。
なので夜に、着替えてやろうかとも考えていますが、
これだとどうなんでしょうか?
こういう方、いらっしゃいますか?
264さん、266さん、ありがとう。
間違ってたのかと思って、ちょっと焦りました。
私も調べてきたよ。
今年七五三をする子の生まれ年が、数え・満それぞれで出てるので
わかりやすいかな。
http://www.tennjinn.com/4-4753.html 12月生まれって、生まれて数日で数え2歳になるんですよね^^
おまけに宮参り・初節句・お食い初めが立て続けにあって忙しかったです。
262です
>>263>>264>>266 訂正ありがとうございます。ひとつ勉強になりました。
数え年って単に1歳から数えるもんだとばかり思ってました。
今年数え4歳、満3歳になるんですね!
逝ってきます
家は7歳女の子と5歳男の子での七五三。
義両親は車で一時間の所に居るが、
私の両親には飛行機で来てもらう。
序でに旦那の弟家族、私の兄家族を呼んでお食事会。
写真代も合わせたら20万近く飛んでいってしまう。
義母に「あなたは着物着ないの?」っていわれたけどもうお金ありません・・・orz
>>257です
書き込み下さったみなさまありがとう。だったら余計に今年やんなきゃまずそうですね。
とりあえず着物と気付けと写真館は目処がたったのであとは神社探してみます。
お宮参りに行った所で大丈夫ですかね?
昼からの食事会もなんとかなりそうだし、最悪姑が用事があったら家族だけでお祝いします。
あー、ホテルでバイトしてて良かった!
つまり、長野県に住んでいる私は
寒冷地仕様をつけた方がいいってことだね。
うわぁ誤爆。
ごめんなさい…。
昨日2才10ヶ月の娘、前撮りしてきました。
写真屋さんで着付け、ヘアメイク、撮影と出来たので
gdgdになることもなくいい写真が撮れました。
3歳は満年齢推奨の方も多いけれど小さい内のを残して
おきたかったので、数えでやってよかったです。
娘も綺麗な着物を着て嬉しそうでした。
275 :
名無しの心子知らず:2007/10/01(月) 19:02:18 ID:HwtpM65d
私も11月に長野でやるから秋物スーツじゃ苦しいかな。(ペラペラ生地)
277 :
名無しの心子知らず:2007/10/01(月) 23:22:59 ID:HwtpM65d
3才?やらんやらん。数え?満でいい満で。
としらばっくれてた一人息子の七五三だが、いよいよ来年はやらねばなるまい。
278 :
名無しの心子知らず:2007/10/02(火) 00:05:41 ID:yhyFqB+E
お参り、食事に義親と私の両親が来る予定なんですが、
内祝い的な物を用意すべきでしょうか?
それとも、食事自体がそういった意味合いを含むのでしょうか
279 :
名無しの心子知らず:2007/10/02(火) 00:26:36 ID:8aOEaN7F
うちは別に用意しない。
食事と、後日配る写真でお祝いと相殺。
うちの親は、どっちもそんなに拘らないからそれで通る。
あなたの親の事まで私は知らないよ。
いまどき七五三なんてやらなくていいでしょー?
コスプレさせたいのかね。
スタジオアリスの株主優待券を使ったので、ほとんどお金を使わず
撮影は終了したが、アリスの株の含み損が1万5千円。糞株が!
282 :
名無しの心子知らず:2007/10/02(火) 07:47:20 ID:1sOvUEy/
>>280 七五三が単なるコスプレだと思ってるヴァカハケーン
便所の水で顔洗って出直して来い。
>>281 自分は平均取得単価1200円で含み益中です。いい株です。
子供が小さいうちはアリスの株主優待いいよね。
四つ切+フレーム+撮影料でやふおくで5000-6000円ぐらいで出てますので、
七五三写真をアリスで取る人にはおすすめかも。
今年の分は優待券を持ってないのでやふおくで取得しました。
このチケットを使ってあとは手札サイズでいろいろ購入しようと思ってます。
手札サイズ(1000円)があるってここで教えてもらってよかったです。
今月中に撮影予定。
今年分の優待がなく、平均取得単価1200円ってことは、
先週買ったばかりか。1200円以下になったのは数日しかない。
買値に戻ったら、もう二度とこんな糞株には手を出しません。
出来高少ないから売りたい時に売れないし。
株の話はスレ違い。
12月生まれで数えの三歳でした方いますか?
まだ2歳になっていないのでやっぱり大変でしょうか。
某子供向け写真館で毎年誕生日に写真を撮っていたけど、
2歳のときが一番大変だった。
座らせても立たせても、すぐに動いてこちらに来ようとする。
ポーズうんぬんの前に、とにかく定位置にいさせることが難しい。
カメラマンがおもちゃを振ると、それに向かって突進するし。
でも、一番自然な笑顔で撮影できてるのも2歳。
着物でお参りも考えてるんなら、草履じゃなくて靴かサンダルを用意して
あげるといいかな。
ま、抱っこ覚悟で。
>286
>257あたりから読んでみて。
289 :
286:2007/10/03(水) 21:13:53 ID:YFSLe0UU
>>287 大変そうだけど、何とかなりそうですね。
お参りはやっぱりワンピースにしようと思います。
>>288 やっぱり、三歳前にされる方が多いみたいですね。
うちは17年12月生まれなんでどうなのかなとおもいまして。
そんな悩むなら来年やりゃいいのに。焦る必要なんかあるの?
同意。
うちは18年2月生まれだが、来年も無理だと思うから再来年やる予定。
うちの子と2ヶ月しか変わらない子が今年やるなんて無謀としか思えないんだが。
3歳過ぎると本人の記憶にも残るし、何より本人のために七五三やってあげたいから
嫌がる子に無理やり・・・とか、泣いて困ったとかはしたくない。
3歳は満年齢±3ヶ月くらいでやったほうがいいと思う。
H.12.4生まれで7歳のおねーちゃん、今年やる予定だけど変なのかな?
もともと背が高かったので三歳の時にあつらえた着物(当時でも被布でなく"中サイズの"作り帯だった…)
をあげ直して着せるつもり。
それと2歳下の弟のほうをレンタルしてそのままお参りしようと思うんだけど、
アリスの「レンタルについて詳しく」のページがリンク切れてる。
だいたいの料金でもいいのでご存知の方いますか?
…弟をレンタルするんじゃないぞw
>293
どのページのこと?
295 :
sage:2007/10/04(木) 01:58:04 ID:xaMnTAib
キャンペーン情報のページ、真ん中あたりです。
さげまちがえた ('・ω・`)
H17年4月生まれだけど、今年はお着物なんて、黙って着てくれないであろう
やんちゃ娘なので来年やります。
12月に私が出産予定なのと、遠方の義両親の希望で七五三の写真撮影&お宮参り
をまとめて来年一月にやる予定。
七五三だけ10月中に夫・私・七歳の娘だけでやっちゃおうかと思っていたのですが、
義両親は孫と一緒に写真を撮ったりお参りしたりするのが楽しみのようだし、孫と
会うのも年に一回がいいところなので、年内はこちらへ足を運べないし、産まれる子ども
にもまとめて会っちゃいたいからということです。
思い切り時期はずれに七五三をやった、という方いらっしゃいますか?
それで、困ったこと等ありましたら教えてください。
一応、写真館には時期はずれに七五三の衣装が借りられるかなどの問い合わせは
出しています。
>>293 アリスのレンタルのページ、今は見れるよ
男の子の衣装は2万3千円で10月14日までに撮影すると
8千円割引券がもらえるみたい
急げ!
>>299 アリガト。でも我が家のパソからだとなぜかいまだに
Not Found
ページがみつかりません
が出るんです。ナゼ?
お参り当日撮影だと高いですね…
>>271です
姑に都合を聞いた所
「一度しか着ない着物買うなんて勿体ない!アリスで借りて写真だけ撮りゃいい!お参りなんか不要!」
と切り捨てられてしまいました。
まぁ、急に言ったこちらも悪いのでお参りは家族だけで済ませますが、アリスのレンタルってお参り当日も貸してくれる物なんですか?
アリスなら安く済みそうだけど、バイト先のホテルの写真館に予約もしちゃったし、
着物買えば正月とかにしばらく着せられるしなー…と悩み中です。
経験者様のお話伺わせて頂けませんか?
アリスでもピノキオでも貸してくれるけど、写真館だから、当たり前の話だけど撮影前提だよ。
まあ、着物レンタルで着付けとかもしてくれるけど、割引もないし。
ジャスコだとお参りパックがあるから、そういうスーパー系は探してみた?
もちろんアリスで借りるなら撮影もアリスでします。
近くにアリスが入ってる大型スーパーがあるので明日問い合わせてみます。
お参りパックは魅力的ですね…
えーアリスのレンタルってそんなに安くないと思ったよ。
ホテルでレンタルしてないの?
レンタルだと汚さないか気を使うし
何度か着せるつもりならオークションでお古をゲットするのも手かと。
どうせ車ないから、1日で着物着て、写真とって、神社行ってと
出来ないから、夏休み中にアリスで写真撮ってきた。
小学校の運動会で、顔真っ黒になっちゃったから、よかったと
思う。
11月は、入学式で着たシャーリーのワンピで、どこか神社へ
お参りして、別の日に実家へ写真あげに行く。
>>301 お参り不要ってどういうこと?写真不要ならまだ解るが…
307 :
301:2007/10/05(金) 14:14:02 ID:iA59Pxt5
>>304アリス確かに高いですね。一日借りるだけで二万なら買った方がいいです。
オークション、思い付かなかった。今見てみたら安くて可愛いの結構あったんで見当してみます。
>>306さあ?姑の脳内の事なので…
多分お参りというか、祈祷が不要だと言いたかったんだと思います。
豚切りすみません。
うちは大分前になりますが、お宮参りの着物を3歳女児の七五三用の着物に
仕立て直してもらい、その仕立て直しが15万かかりました。(親持ち)
で、出来上がりを親が見て、「裏地が正絹じゃない! ポリエステルよ!」と怒ったんです。
怒ったけど、お参りの日も迫ってるし、仕立て直しも間に合わないしで、そのままお参りしました。
来年が7歳の七五三なんですが、前回の呉服屋さんが、今度も是非よろしくね(ハート)と言ってきます。
習い事の先輩がお嫁さんで、お付き合いのうちだと思ってたのですが、少し軽く見られてるような
気がする時もあり、悩んでいます。
皆さんなら、7歳のは別のところで作られます? 私も悔しくて、絶対別のところでと思うのですが、
今後のお付き合いもあるし、なんて断ろうかと思って‥
>>308 妹が結婚したの。
それで、そのお姑さんが仕立て直しをしてくれると言ってくれているので、
妹の顔をつぶさないためにも妹のお姑さんに頼むことにしたの。
妹の部分を、弟や従兄弟に置き換えてもOK。
>308
よく分からないんだけど・・・(着物が詳しくないので)
仕立て直しに15万って高くないですか?
新しく着物が買えちゃうよ・・・
うちもお宮参りの着物を使う予定だったけど
普通に肩上げとかすればいいだけだと思ってた。
裏地って、初めからついてなかったっけ?
>309-310
レス、ありがとうございました。
自分が書いたものを改めて読むと、まるで鴨られてるようだと思いました。
地方なので、お店は不況だろうし、呉服屋さんも厳しいところも
あるような気がします。
やはり、7歳の時は違うお店にしようと思います。
遠い親戚に、やはり呉服屋さんをしてる所があるらしいので、
今度はそちらでという事になったと伝えようと思います。
七五三の出費の予定(4歳、男)
スタジオアリスで着物で写真(撮影半額券アリ)
大きいの2枚、手切り何枚か=19,000
ヤフオク新品で子供のスーツ一式=6,500
お参り、護摩焚き=5,000
義両親と料亭ランチ代(大人4・子供1)=25,000
私のパート代が〜。しかし女の子はもっと大変だ。
313 :
名無しの心子知らず:2007/10/07(日) 17:36:43 ID:NTpfvYDT
314 :
名無しの心子知らず:2007/10/07(日) 17:47:09 ID:R78CuFyU
井草八幡宮に行きます。ここでお宮参りもしたし、お世話になってます。
>313
お金を折りたたんで入れないといけないポチ袋(お年玉袋サイズ)ではなく
普通のサイズの祝儀袋のほうがいいような。
表書きはそれでOKです。
>>308 仕立て直し15万は高いな。
うちは5歳男児だけども着物仕立て直しが7000円、袴の直しが1500円、
袴セット自体は袴、草履、刀、御守り、扇が付いて13000円。
足袋が1000円くらいだったよ。
あと、裏地は着物に元々ついているものなので
仕立てが悪いわけではありません。
317 :
313:2007/10/07(日) 21:33:51 ID:NTpfvYDT
>>315 あれ?大きさ普通の祝儀袋サイズのかと思った。
あの画像のようなデザインのもので良いのか聞きたかったんだ。
飾りのついたのじゃなくて良いのかなーと思って。
>317
あー、そういう意味ね。
お察しの通り、画像のようなコンビニとかでも売ってる
「紅白蝶結びの水引が印刷されたやつ」でOK。
変な話になるけど、派手な飾りのついた立派な袋=それなりの額を入れる前提なんでw
せいぜい1万円までの初穂料は印刷の水引ので充分よ。
おー。勉強になった!
五千円でも大丈夫かな?
初穂料に関しては「お志で」とはっきり金額を言わないとこもあるし
「おひとり5000円からです」などと言ってくれるとこもあるんで
現地でちょっと確認したほうが良いよ。
321 :
313:2007/10/08(月) 01:04:43 ID:tAlaFW2Q
>>318 ありがとう!
そっか、金額に合わせるんだよね。
一人5000円にするから印刷ので十分かw
322 :
名無しの心子知らず:2007/10/08(月) 10:40:31 ID:2YpH6VAV
草履について質問させてください。
今年三歳の娘のお参りに行きます。
着物で写真の前撮りをしたので、当日は洋装で行く予定だったのですが
勝手に義母が着物を用意していました…。
娘がお宮参りで使わせてもらったものなんですが、朱色で柄はあまりないものです。
せめて被布は用意したかったんですが、被布も親戚から借りてきたらしく
こちらも朱色で折柄のみです。
草履は私が用意することにしたのですが、着物が朱色一色なので
草履は違う色にしたいのですが変でしょうか。
たとえば金地や銀地。
いいなと思ったものは銀地なのですが、金の方が馴染みますか?
それとも無難に赤に金銀の刺繍が入ったものにするか…。
アドバイスお願いします。
>>308 仕立て直しで15万円って…?
どことどこを仕立て直したのかしら?
一つ身の仕立て直しでその値段って…?
3歳の一つ身or三つ身の予算に15万円出したら、相当な品物を購入もしくは誂えられるのに…?
貴女の親御さん、大風呂敷広げてません?
322ですが、仕立て直しの話が出てるので…。
昨日呉服屋に行った時、お宮参りの着物を三歳用に身上げするのに
1万でしますよと言われたよ。
でも基本は自分(家で)で出来る事なので、どうしても出来なかったら持って来てね
と言う感じ。
1万五千円とかの間違い…じゃないんですよねぇ?
325 :
名無しの心子知らず:2007/10/08(月) 15:49:13 ID:G+IfqLOA
呉服屋の値段なんて、言い値だからね。
相場なんてあってないようなもの。
昔は、娘のいる家3件お得意さんに付ければ、
それで呉服屋は食べていけたって本当?
両親を呼んで会食は絶対しなくてはなりませんか?どちらも実家が遠いので。難しい場合はどうしたらよろしいでしょうか?恐れ入ります
>>322 朱色の色味がどんなものか想像するのは難しいのだけど、
自分だったら金地にすると思う。
ただ草履を見つけたお店(呉服屋さんかな?)に
手持ちに似た朱色の着物は展示してない?
比較して銀地でもしっくりするようなら、自分の気に入ったものを選んだ方が良いよね。
>>326 両家揃っての会食は「絶対」じゃないよ。
お子さんの成長を神様に報告して、見守ってもらうためのご祈祷なんだから
あなた方(お子さんのパパさんとママさん)が、しっかりお祝いしてあげることが重要だよ。
遠方ならば両家のじじ・ばばには、後日、写真を送ってあげればいいさ。
お宮参りの着物って、肩上げして着るものじゃないの?
アリスのHPにやり方も載ってたし。
ウチは1500円で写真屋に手配してもらったけど、ちょっと悩んだw
買った呉服屋持って行けばタダで出来るから。でも遠いので断念。
こういう値段ってほんとピンキリなんだね〜。
安くすませるにはどうしたらよいか教えていただけませんか?宜しくお願いいたします
貸衣装かりて神社に行き、写真は自分でといった形はあまりやらないですか?
330 :
322:2007/10/09(火) 10:09:54 ID:YeZJzpPp
>>327 朱色は朱色…というか、昔ながらの色です。
柄はほとんど入っていなくて、着物も被布も織柄のみ(前のレスで字を間違えました)
と言う状態です。
実は10月に入ってから義母に「今クリーニングに出しているから」と連絡があったので
手元に着物はなく、お宮参りの時の写真を参考に草履を探している状況です…。
被布も義母からの写メのみで、着物がこちらに届くのが10月後半になりそうです。
連絡があってから急いで呉服屋さんに行ったけど、草履単品はは一つしか残っていなくて
ハコセコのセットばかりだったので、ネットで探しています。
義母が草履は買うよと言っていたんですが、着物も被布も私が選んだものじゃないし
ちょっと不本意という気持ちも大きいので、草履くらいは私が用意したいです。
着物も手元にないし、近くの呉服屋さんで選ぶ事も難しいので、
金地に赤の入った草履を注文しようと思います。
気に入った銀地のものは着物に合わない可能性が高いのでやめます。
夏から準備していれば…と今更ですが思います。
ありがとうございました。
>>326 うちは両親を呼んでの食事会はしませんよ。
お互いの両親は新幹線で二時間半の距離です。
夏に写真館で撮った写真と、当日のスナップを送る予定にしてます。
>>329 別に着物や羽織を着なくちゃいけないってわけではないのだから
貸衣装でなくても、神様の前にでるのに失礼にならない程度の服を購入し
(男児ならスーツっぽいもの、女児なら清楚なワンピースっぽいもの)
神社でご祈祷してもらって、自分で写真を撮るってのは、ありだと思いますよ。
七五三って、「写真館で写真を撮る」行事ではないのだから。
>>329 まわりでは七五三という行事自体やらない人もいるし
神社には行くけどご祈祷は頼まずに
自主的にお参りして境内で写真撮ってくるという人から
写真館で写真だけ、という人もいますよ
結婚式で考えたら分かりやすいのかな
自分達だけで海外挙式や写真だけの結婚式の人もいるし
式にはこだわらず入籍だけの人もいれば
結納から挙式・披露宴と手順をきちんと踏む人もいる
ドレスだって買う人もいればレンタルする人もいるでしょ
要は自分たちの考えじゃないですかね。
子供の成長に感謝し祝う気持ちがあればいいんだと思うのですが。
>>326 うちも両方の実家が遠いので自分達だけで行きますよ
上にも書いたとおり、「絶対」なんてのはないはずなので。
写真館で実家用にも作って、当日のビデオをダビングして一緒に送ります。
親孝行の方法なんて会って一緒に過ごすうことだけじゃないと思います。
>329
・予算2万5千円(衣装1万5千+祈祷5千+写真5千)
神社へは洋装を購入して行って自分で写真を撮る。
フジカラープリントみたいなところへいけば、2Lサイズ2枚印刷込み台紙が
1000円以内であることが多いので、それでプリントし実家に配る。
遠方から来ているなら、その日に渡せるので喜ばれるかも。
・予算上に追加で1万前後
和装の写真がほしければ、ヤフオクでスタジオアリスかスタジオマリオの
無料お試し券(ただし10月11月は無効かも)を落とし撮影。
お試し券有効な1枚以外は手札サイズで購入(一枚1000円くらい)。
もちろんこっちを配布用にしてもいいがちょっと高くなる(2L一枚3000円くらい)。
あとは、和装でお参りでも安くという考えなら、神社で割安で衣装レンタル&撮影
してくれるところもあるから調べてみる。
334 :
名無しの心子知らず:2007/10/09(火) 14:18:29 ID:zG6Ke/BP
お参り後、食事の際にレンタル着物の子供(七歳、五歳)だけ着替えさせる予定ですが
幼稚園の制服ではおかしいでしょうか?
脇役である私一人着物になってしまうのも浮くかなぁと思ったり…
同じく食事の際、お子さんの着替え予定の方のお話を聞かせて頂きたいです
>>334 自分たちがそれで良ければいいんじゃない?
ハタから見れば「今時入園式?」みたいな集まりに見えるかもだけど。
誰もそんなことキニシナイよ。
変だと思うならコムサとかで女の子はジャンスカ、男の子はベストでも買えば
制服ブラウスやズボンに合わせても、幼稚園ぽさは消えそう。
>>334 制服というのは実はフォーマルにもなる便利なものですよ。
結婚式の時に着せたこともあるし
(遠距離別居の両親にも地元にいない親族にも、へぇ〜こんな制服なのね、かわいいわ、と
案外好評だった)
逆に葬式のときにも着せたことあります。
中学・高校生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちも制服で十分間に合いますし
お金もかからないですからね。
>334
「着物の自分だけが浮くから、幼稚園の制服を着せよう」と思う子どもの着替えって・・・。
洗濯でヨレヨレの普段着ジーンズやシャツしかないんだろうか。w
新しいポロ+ズボンまたはスカートで
充分ママが浮かない程度のこざっぱりとしたよそ行き感は出ると思うんだけどなあ。
338 :
名無しの心子知らず:2007/10/09(火) 16:58:50 ID:clH57bLz
パパはスーツ着ないの?
339 :
308:2007/10/09(火) 17:27:30 ID:PJpfBbfb
すみません。物凄い亀ですが、訂正します。
本当に恥ずかしいのですが、、、お宮参りの時に買った着物が
15万(でも結局17万くらいになった模様)。
その時の裏地?が、絹じゃなくてポリエステルだったそうです。
(仕立て直しは、1万くらい)
混乱していて、本当にすみませんでした。
>>339 15万はぼったくられていると思ったんだ。w
勘違いでよかった。
でも、仕立て直しは他の店にするんだよね?
皆さんレス有難うございました!制服、やはり便利ですよね
ちょっと予算オーバー気味なので悩んでたんですが、
(二人とも靴など小物類も全て揃える事になるので)
制服の上にベストとネクタイ、ジャンスカという発想は無かったので
是非候補に入れさせて頂きたいと思います
すみません、
>>341=
>>334です
>>337 「着物の自分だけ浮いてしまうから 幼稚園の制服を着せる」 ではなく、
「幼稚園の制服を着せてしまうと 着物の自分だけ浮いてしまうかな?」
という意味で書いたつもりでしたが解りにくい文に…
ややこしくなっちゃって御免なさい
>>340 いえ、仕立て直しも同じ店に頼みました。(数年前)
「あのお宮参りの着物を七五三(3歳)に使うのよね?」って感じで。
でも、来年の7歳は違う店にする予定です。
>>343 1万で仕立て直しならポリで当たり前だと思うんだけど。
仕立て直しを頼む時にいくらくらいか聞くよね?
それで1万だった時点で、裏地の素材は?ってならないか?
親御さんは知り合いだから1万で裏地正絹でやってくれるとでも思ったんでしょうか。
それは図々しくない?
店側には何の落ち度もなくて、343親が勝手に早とちりしてるだけじゃない。
それでぼったくりだの鴨られてるだの、店かえるだの。
知り合いの入る呉服屋さんって仲良くしておくに限ると思うんだけどなー。
他の店に一見さんで入ったほうが高くつくよ。343はそそっかしいみたいだいし。
>344
いやいや、お宮参りの着物=15(17)マソ=裏地がポリ、だったんでそ?
>344の方が早とちりでそそっかしいのではないかい?
仕立て直し代は高くもないけど安くもないところだろうね。
お宮参りの15マソは、微妙な線だな〜。
裏地も正絹にすると、15マソでは足りないとオモ。
裏地ポリ仕様の高級品、という感じかな?
なので、そこまでぼったくりというようには思えない。
友達割引してない普通の定価、という感じ。
ま、実物見ないと実際のところは分からないけども。
>>344 仕立て直しのときに裏地をつけたりはしないよ。
袖の裏地は一枚外すけどね。
私も着物15万は別にボッタクリでも無いと思う。まあ、モノによるけど。
うちのも裏地はポリだと思うが10万くらいしてたと思う。
高くもなく、安くも無い感じ。
七歳長女の七五三祝いと11月16日生まれの二女の初誕生の記念に
写真屋さんで写真を撮ろうと思うのです。(義母が写真写真とうるさいため)
衣装をレンタルするとなると1歳児はドレスみたいなのになるんでしょうか?
長女は着物着せたいです。
並んだときおかしくないでしょうか?
そもそも7歳と1歳って一緒に写真取れるんでしょうか?
お参りは長女のみ手持ちの着物を着せて近くの神社に歩いて行くつもりです。
持ち込みは着付け・ヘアメイクなどしてもらえないようなので写真のときは
衣装レンタルするつもりです。
>347
写真屋さんによるとは思うが、アリスではできるよ。
うちは5歳男児は袴、1歳女児は着物で撮りました。
で、着替えてタキシードとドレスでも撮った。
髪の毛もやってもらえて可愛く撮れて満足してる。
写真はじぶんで!って方いらっしゃいますか?
>>347 うちも、数え5歳と1歳ちょうどの兄妹で写真撮ったよ。
下の子はワンピースを自分で用意しちゃったので、上の子は洋装で合わせた。
うちの場合、和装と洋装の両方撮るコースだったからってのもあるけど、
うちは家族写真で、親も洋装だったので上の子だけ和装もチト変かな〜と思って。
和装洋装チャンポンが気になるなら、上の子だけ和装で1枚、姉妹洋装でもう1枚撮ってみては?
>349
「写真は神社の境内で取ったスナップ程度でかまわないから写真館はなし」って話ならあると思う
皆さん、お参りはいつ行きますか?
11/3or11/11。どっちも日は良いし、お天気次第ですか?
祝い事は、日延べになるより前祝い、って言うぐらいだから
万一お天気が悪くて延期になることを考えて
一応3日の予定を組んでおいて、雨だったら11日に日延べかなあ。
うちの近所の神社は予約不要だし
お参りのあとは外食じゃなく自宅で寿司を食べる(寿司は前日の予約でOK)つもりなんで
こんな悠長なことを考えられるのかもしれないけど。
354 :
名無しの心子知らず:2007/10/10(水) 13:47:12 ID:j1WopNvP
凄く初歩的な質問なんですが、○○八幡宮 でも
七五三の祈祷はやって貰えるんでしょうか…
(神社と名前のつかない所 と言う意味です)
はい、八幡宮は立派な神社です。
356 :
名無しの心子知らず:2007/10/10(水) 14:32:00 ID:qsu4Q5pn
八幡商業は高校でつ
太宰府天満宮で七五三やりましたよ♪
>>354 まだまだあるよ。
明治神宮
伊勢神宮
鶴岡八幡宮
北野天満宮
水天宮・・・etc
祭られてる神様が違うだけでみんな「神社」ですよ。
撮影だけして、神社参りは普段着という方いらっしゃいますか?
着物レンタル高いから。悩んでます
>360
ノシ
といっても男児早生まれ満年齢のため入学式でも着れるので
普段着ではなく、スーツを買いました。
スーツだと着れる機会があまりないので、着まわせる予定がなければ
ジャケットやワンピースにするのもよいかと思いますよ。
ちなみに、11/10(仏滅)に行く予定です。
土曜のほうが都合がいいので(雨天順延とかしやすいし)。
こだわりなさ杉www
>>361 うちも10日予定ですよw
そもそも本来は15日なのに、今は写真だけ夏に撮ったり
お参りも15日前後の週末にやるようになってるのだから
家族の都合を優先して、今さらお日柄にはこだわらなくても良いかと思って。
3歳の時は平日でも15日に写真館撮影→神社とやったけど
7歳は学校もあるから無理だし。
大事なのはお祝いする気持ちと神様に感謝する気持ちですよね
会食の都合で宮参りも午後にすることになった。
高級レストランでもないのにランチは予約がいっぱいだと。
みんな結構早くから予約とってるんだね。
>348さん>350さん
>347です。
参考になりました。レスありがとう。
365 :
名無しの心子知らず:2007/10/12(金) 00:39:28 ID:fRZKCuq8
下にある「子ども写真スタジオのバイト」ってところ見ると、行きたくなくなりませんか?
>>363 うちも午後参り予定です。会食を夜にしたので。
11月11日のピーク日の予定なので、午前は神社も混んでるだろうし。
367 :
名無しの心子知らず:2007/10/12(金) 11:19:38 ID:rq2rCi4t
会食に、日本料理のお店を考えてる方いらっしゃいますか?
電話で聞いたものの、受付の方?しか居なく何だか漠然としたイメージしか伝わらず…
お料理について、聞きたいんですが…
予算的に御膳、ミニ会席とあるんですが御膳と会席の違いは何なのでしょうか…
半端な時間を予定しているのでボリュームは少なめにしたいのですが、
見栄えもかなり違うもの?
値段に差があまりないためどちらにすべきか悩んでます
368 :
568:2007/10/12(金) 16:05:39 ID:R0ZRBLT1
>>367 一般的には、御膳というと、お料理がお盆にのって一度に
運ばれてくる感じ。デザートはあとからくるかも。
ミニ会席は、普通の会席料理より品数は少ないけど、焼き物とか
揚げ物、蒸しものなどが順番に出てくる。
値段に差があまりないなら、御膳のほうが写真など撮るときには
見栄えがいいかも。
日本料理って、メニューの内容聞いても、ボリュームが想像しにくい
よね。いろいろちまちま書いてあっても、ちっこい竹筒なんかに
ちょこんとおさめられてたり。
>>368 とても丁寧なレス、どうも有難うございました
確かに料理が写真に移り込む、なんて事も確かにありますねー
やはり368さんのご意見を参考に、御膳の方に決めようと思います
ご親切にありがとうございました!
370 :
名無しの心子知らず:2007/10/12(金) 21:44:13 ID:MdRLfDRT
安くあげる方法教えてください!
やらない。
極論だけど、一番安上がりだよ。
>>370 普段着で神社に行って御祈祷なしで帰れば。
>>161 最高機種でも1200万画素に満たないニコンならいざ知らず、
EOS1や5のマーク2以上などのプロ用最上位機種やリーフ、ハッセルのパックみたいに
1500万〜2200万画素クラス↑のデジカメのRAWデータならASA100のブローニフィルムより画質は高いです。
ラボと色校正をそろえていて処理をRAW→PSDで行い、AdobeRGBで処理できる
(つまりプロラボの仕事がわかってる)という条件付きですが。
後はカメラマンさんの腕や知識の差ですね。
375 :
568:2007/10/13(土) 20:49:20 ID:xvk1JZ7Q
>>370 ご祈祷をすると、5000円以上。
ちょっといい服着て、スーパーで千歳飴の袋買ったのを持たせて
神社で持参のカメラで写真撮れば、あとあと残る思い出にもなると思います。
もちろん、神様によろしくという気持ちをこめてお賽銭はしましょう。
(5円でいいかな)
376 :
名無しの心子知らず:2007/10/14(日) 03:13:07 ID:3LL6d3MQ
13年2月生まれの女児、今年数えで7歳のお祝いを考えています。
でも、下の子が18年12月に生まれ、今9ヶ月で
一緒に移すことを考えれば来年満でするほうがいいのかと迷っています。
今年は100日や上の子の入学式など写真を取る機会が多く同じような
写真になるかなあと。でもやはり本来はお祝いは7歳数えらしいので
今年すべきだとも言われます。
その場合、9ヶ月の子の着物はどうするか。綿ウールみたいな素材の
普段着っぽい着物はあるのですが、着物の格っていうか、違って変でしょうか。
色合い的にはあうし、かわいいと思うのですが。呉服やさんはそれなら
およそ行きっぽい洋服にしたらと言っていました。
377 :
名無しの心子知らず:2007/10/14(日) 03:16:09 ID:3LL6d3MQ
続きです。
それからかんざしなのですが、7歳の子のかんざし、3点セットや
2点セットやらいろいろあってどれがいいのか。おおきなかのこと
下がるタイプの一つと考えていたけど、それでは寂しいようです。
みなさん、どんなのを用意していますか?髪はおでこをあげて新日本髪を
結う予定です。
378 :
名無しの心子知らず:2007/10/14(日) 03:18:08 ID:3LL6d3MQ
すみません・・髪飾り、下がるところは白いのが顔移りがいいとか
こういうのが
オススメとかがありましたら、教えてください。着物は赤です。
今年で五才になる息子がいます。
近くの神社でご祈祷する予定なのですが、親の私たちもスーツなどで行った方がいいのでしょうか?
>>375 賽銭なんだけど、5円とか50円は「願い事に穴が開く」といって
忌み嫌われるそうだよ。
>>379 大人も子どもも普段着だからお参りできないなんて神社はないですよ。
上のほうにもいくつか書き込みがあったけど
写真写るときに「子どもは着物なのに親(あるいは兄弟)が着物(スーツ)じゃないと
おかしいか?」っていうことと答えは同じだと思いますが。
>380
初めて聞いたw
「ご縁(5円)がありますように」ではダメなのか。
>>381 いつもお参りしてる神社から出てる「社報」に書いてあったw
どうしても「5円」にこだわるなら1円玉5枚がいいんだと。
383 :
名無しの心子知らず:2007/10/14(日) 14:00:18 ID:qfGk8cnK
>>374 デジタル化している写真館の出力は、フロンティアが多いと思うが...。
フロンティアはsRGBって知ってる?
インクジェットならAdobeRGBの可能性もあると思うけど。
プロラボでインクジェットって聞いたことないから、普通はフロンティアだよね?
ということは、プロラボに出すならAdobeRGBは必要なし!
sRGBでOK!!!
>>382 生まれてからこの方、お賽銭=5円と思い、
わざわざ5円玉にしてきてたよ・・・。
ああ、だから私の人生、変なご縁しかなかったn(ry
385 :
名無しの心子知らず:2007/10/14(日) 15:26:43 ID:Vix+FzNE
>>367さん
まだ見てるかな?
我が家は美容着付け後、神社で祈祷して、正午から会食です。(写真は前撮り済み)
家の近所の割烹料理屋さんの個室を予約しました。
メニューは「御膳」で予約してます。
内容は、松花堂弁当のようなものをメインに、椀ものやデザートがつくものです。
大人4000円、子供2000円でお願いしました。ご参考までに。
>>377 美容院で新日本髪を予約しましたが、
新日本髪を結うには髪飾りが4点要るそうです。
いわゆる2点セットというのはたちかざりとだらり2種でしょうか?
それとかのこときゅうころ(電話で聞いたので漢字が分かりません)
というのが要ると聞きました。
きゅうころというのはかのこの小さいみたいのでした。
387 :
名無しの心子知らず:2007/10/14(日) 21:12:05 ID:QIeONGif
今日スタジオアリスいったら10時予約したのに写真とりはじめたの12時過ぎ
予約の意味なかったょ
388 :
名無しの心子知らず:2007/10/14(日) 21:58:39 ID:ySJh7zYY
389 :
名無しの心子知らず:2007/10/15(月) 10:29:17 ID:xUaepKFz
会食、ウチもお参り後の移動時間を考慮し、近くの日本料理にしました
予算は一人4千円ちょっとで、御膳を…
と考えていましたが、義母が肉・魚全て駄目なのでお店に言ったところ、
お弁当(3千円)タイプなら対応可との事
一人だけ差があるのもおかしいかなと 皆お弁当にしましたが
やはり御膳等に比べるとかなり見劣りするものかなと少し心配です…
実際見た訳で無く、単純に私の勝手なイメージですが
派手にやるつもりは全く無いものの、あまりに寂しい感じにならないと良いな
>>377 日本髪を結うなら、
前中央に前挿しorチンコロ(小鹿乃子)
左右鬢上(前挿しの両脇)に、左にビラ簪、右に花簪
タボ上部(後部髷飾り)に大鹿乃子
きちんと本格的に結うなら、前挿し1、脇挿し2、髷飾り1の計4点の髪飾りは必要ですね。
4点のうち、前挿しと髷飾りを大小鹿乃子を使えば簪はビラ簪と花簪の2点で済みます。
一般的に七五三用に3点セットで売られている物は、前挿しと両脇挿しのセットですね。
>>389 少し違いますが、私の結納の仕出しの出前を注文する際に
実家ではお店に理由を話して、まず1人前だけ頼んでみたそうです。
それを両親2人で食べて確認したと言っていました。
(私は別で一人暮らしをしていたため)
余分にお金はかかるけど、心配なら訳を話してこういうのもアリかなと。
こういう相談にも乗ってくれるかどうかでお店の対応もわかりますしね。
392 :
名無しの心子知らず:2007/10/15(月) 19:54:19 ID:4juUrL0s
みなさん、写真ってアリスとかでとって枚数をたくさん撮るという感じでしょうか。
うちはホテルで着付け、髪、写真、その後神社へ移動祈祷というようにしようと
思っているのですが、枚数もほしくなってきました。
当日アリスとかにいって混んでいて何枚もとって・・とやったら疲れそう。
かといって後日撮るなら着付けはやってくれても日本髪は美容室で
しないといけないからお金かかりますよね。
写真館で家族、子供の写真、姉妹の写真と3まいくらいしか
とらない方いますか?いまどき皆さん、たくさんとるのでしょうか。
急いでうったのでへんな文ですみません!
393 :
名無しの心子知らず:2007/10/15(月) 19:55:54 ID:pOeuNSAv
質問です。
3歳の女児+12月で6歳の女児の母です。
七五三、まとめてやるっておかしいでしょうか?
今年次女、来年長女…のつもりでいたんですが、
今年まとめてやってもいいかなぁと、今さら迷い始めました。
会食等する予定もなく、お参りしてから、後日写真を撮りに行く予定。
アドバイスお願いいたします。
>>392 アリスでも新日本髪やってたよ。
自分が見たのは7歳の子ばかりで、3歳の子は2つにしてたけど
毛量があれば対応してくれそうだよ。
うちはいつもふつうの写真館で2-3枚だけだよ。、
今回は子が今、写真撮られるのに凝ってるみたいなんで
アリスにしたけど。
マリオで早撮りしたけど、写真の色合いが少しいまいちだったなぁ。
実家用にネットプリントで安く焼き増ししたけど、そっちのほうが色が鮮やかだった。
>393
うちはまさにその組み合わせで、8月に前撮りしたよ。
会食もなく、両実家が噛まないなら別にいいんでない?
ただ、写真を見せるたびに「満3歳と数え7歳で変則的なんだけど…」と、
いろんな人に言い訳しちゃう自分がおかしいけどw
>392
ノシ 今回、下の娘の7歳祝いですが、写真は子ども・姉妹・家族の3種類ですよ。
上の娘の7歳祝いの時は下の娘はまだ赤ちゃんだったため
姉妹写真はなしで、娘一人と家族写真の2種類のみ。
もともとアリス型の「多数の写真を撮ってその中から選ぶ」タイプの写真館は
あまり性にあわないし、
枚数が欲しいためにたくさん撮る=たくさん買う=当然高価になるってこと。w
我が家は「遠方にいるジジババにきちんとした記念写真を送る」ことが最大の目的なんで
晴れ着でのスナップは我々親のカメラによるもので充分だったり。
398 :
名無しの心子知らず:2007/10/15(月) 21:16:25 ID:oWLuNOGu
お参り 記念写真の後の食事の金額で悩むな…。
3000コースか5000コースか7000コースか。
お祝いだから奮発しようか 見栄はらずにするか悩む…。ウー…。
>>393 私も2人まとめてやるに一票。
恐らく妹さんは「満3歳」なんだろうけど
お姉ちゃんは数えて゛7歳なんだから、今年やってまったくおかしくないですよ。
それに写真栄えも1人より2人の方がすると思うけどなぁ〜
いささか面倒だしお金もかさむかもしれないけど、
一度にやってしまったほうが結局は楽です。
400 :
名無しの心子知らず:2007/10/16(火) 22:14:58 ID:lI6dmbF2
都合が変わって突然明日七五三の草履・足袋を買いに行くことになりました。
赤ちゃんホンポ・トイザラス・西松屋らへんで買えたらなと思っているのですが、
以前ちらっと見た時は着物とセットで売ってるのを見たことはあるのですが、
草履単体でも売ってるものでしょうか。
朝一で出かけたいのでご存知のかたいらしたら教えてください。
ちなみに横浜周辺に行こうと思っています。
また、娘3才は14.5または15cmの靴を普段履いていますが、ネットでも調べたところ
16.5cmが小さかったのですがこのくらいの差は可なのでしょうか。
なるべく悩まずにイメージを固めて買いに行きたいのでご意見お願いします。
>>400 その三店舗はじっくり見た事が無いので判らないけれど、
足袋と草履だけを購入するのなら百貨店の呉服売り場に行かれた方が宜しいかと。
確実に単体で売ってますし、サイズ展開も豊富ですよ。
>>400 但し、草履は単体では無くて草履&バッグのセットが主流なので、草履だけを購入するのは難しいかもしれないですよ?
ネットで探してみるというのは如何でしょうか?
>>400 但し、草履は単体では無くて草履&バッグのセットが主流なので、草履だけを購入するのは難しいかもしれないですよ?
ネットで探してみるというのは如何でしょうか?
>>400 単体でも売ってましたよ〜>赤ホン、ベビザラス。
3才の髪型って、どんなのが一般的なんでしょうか?
うちの子は、肩より下ですが、あげるほどの長さは無いです。
先日写真を撮った時は、前だけ形になっていればいいかと思って
とりあえず、2個セットの髪飾りを買ってつけ、後ろはゴムでひとつに結んだだけでしたが
お参りの時はそういうわけにはいかないですよね。
自分の3才の時はおかっぱ頭だったのでさっぱりです。
みなさんはどうされているいのでしょうか?
>405
一般的な話ってのはなくて
結局は「髪の長さと親の趣味」によりけりでしょう。
あと、美容院に行くのか親がやるのか。
親がやる場合は、耳の上でツインテールに結んで
たれた髪をコテかホットカーラーで巻いてほぐしてフワフワにしてスプレー
→結び目を髪飾りで隠す、くらいが限界じゃない?
これも親が「細いゴムを使ってきちんとした結び目のツインテールを結べる」前提がないと
ユルユル結びじゃ5分でくちゃくちゃで、お参りどころじゃありませんが。
407 :
405:2007/10/17(水) 17:58:57 ID:BenRa86r
自分でやろうと思っていますが、
>>406すら難しそう。どうしよう・・・
まだ半月あるので、とりあえず練習してみます。
いずれにしても、髪飾りは買い足さなきゃ。
>405
私も不器用だけど、3歳のときは何とかできたよ。
前髪は下ろして、残りを高い位置でポニーテール作って、くるくる適当にお団子。
その上に、100均で買った付け毛(フレンチクルーラーみたいなの)を
ピンで留めて、2個セットのかんざし(パッチン留め仕様)をつけただけ。
アップにしてボリュームがあればそれなりに見えるよ。
近くでマジマジ見るのなんて家族だけだしね。
今年は7歳で、新日本髪にしたいのでプロに任せます。
>>405 私も子供の髪型自分でやろうと思ってるよ@3歳女児
うちも肩よりちょい下ぐらいの長さ、付け毛作戦でいく予定です。
こないだ前撮りしてきて、プロの技を見てきたので見よう見まねでなんとか
再現するつもり。
ふわふわのアップなんだけど、全部いっぺんにまとめてしばるのではなく、
前はサイドに2つ、中央後ろ寄りに1つ、それぞれカーラーで巻いて、逆毛を立て、
後ろは上のほうで1つにまとめて縛ってピンで留め、付け毛でふわふわを補う
という感じでした。
サイド2つの結び目は髪飾りを挿す土台になるようです。
410 :
400:2007/10/18(木) 10:25:50 ID:4KKatZAj
>>401-404 レスありがとうございました。アカホンで見つけました。ありがとうございます。
>>405 雑誌か本を1冊買うと便利だよ。
私は密林でぐぐって売れ筋が良いのをチェックして、
実際に書店で確認してから購入しました。(1000円でおつりがきました)
自分自身はずっとショートヘアで不器用なんだけど、
夏ごろに本を購入して、娘ら(満3歳&数え7歳。今年ダブルお祝い)でひたすら練習。
夏の浴衣、秋祭りにも使えてよかったです。
いよいよ来月、本番だね。お互い、娘のヘアアレンジがんばりましょう!
412 :
名無しの心子知らず:2007/10/18(木) 18:21:33 ID:96kBGR6b
俺はこんなのは面倒くさいと思うが
嫁と双方の両親の圧力に負けてしまう。
パパごくろうさまw
414 :
405:2007/10/18(木) 22:42:09 ID:jTjLF6xq
ありがとうございます。
カーラー巻いて〜なんてのは無理そうなので、付け毛作戦で行こうかな。
子どものヘアアレンジ本もあるんですね。明日、早速見に行ってみます。
分けてしばるのも参考にさせていただきます(そんな面倒なこと出来そうに無いけどw)
アリスってネガもらえなくなったのね。
>415
そうなの?先月貰ったけよ。いつからネガじゃなくてデータだったけどw
ゴメ送信してしまった。
そうなの?
ネガじゃなくてデータだったけどw
いつから貰えなくなるの?
です。
418 :
元店員:2007/10/19(金) 22:18:12 ID:g9R96amg
去年の8月までわネガ
9月からデータですよー☆
へぇ、データになったんだ。
でも今までどおり1年後?
1年後でCD作成料¥525だったような気がする。
421 :
名無しの心子知らず:2007/10/20(土) 00:10:59 ID:gL27OEIa
明日、早めの3歳女児の七五三のお参り行ってきます!
すみません、すごく今更の質問なのですが・・・。
数え5歳の男の子がいます。
写真はすでに前撮りで撮りました。
お参り着もレンタルしようと思っていたのですが、
御祈祷をしないため、思い直してスーツにしようと思っています。
ネットで色々見ていると、下は半ズボンが多いように思えますが、
足元は靴下でいいのでしょうか?それともタイツが一般的なのでしょうか・・?
また、半ズボンと靴下だと、寒くはないのでしょうか?
間抜けな質問で申し訳ありません。
七五三の男児の一般的な洋装を教えてください。
>422
半ズボン(って言ってもひざ上くらいの)のスーツにハイソックスにローファー。
去年11月にやって結構寒かったような気がするけど、息子は平気っぽかったな。
幼稚園の制服も半ズボンにハイソックスだし、全然気になら無かったよ。
でも地域によるかもね。11月だと雪が降るような地域もあるわけだし。
それに1年中半袖半ズボンで過ごす男児もいるしw
寒いか寒くないかは普段どんな格好をさせているかとか、本人が暑がり寒がりなど
によるんじゃない?
タイツ履かせたかったら履かせればいいと思うし。
一般的とかよりも本人の体調とか当日の気温で決めた方がよくないか?
>>423 レスありがとうございます!
地域を書き忘れてしまいました。当方、雪の降らない北関東です。
普通に、ハイソックスでいいんですね。
できれば、タイツははかせたくないです・・。
よく考えたら、外にいるのは一時的ですもんね。
寒かったら、上の方を厚着させたいと思います。
それにしても、
>それに1年中半袖半ズボンで過ごす男児もいるしw
これはネグレクトとかじゃなくて、ただの暑がりさんなんですか?
かなりびっくりしましたw
>424
え?小学校の時にいなかった?
1年中半袖半ズボンの男児。
うちの子もかなり暑がりで雪が降っても長T1枚だし、そういう子結構いるけどな。
なんか
>>424さんのカキコ読んで思ったんだけど
自分の住んでるところの常識で思い込まないほうがいいよ。
東北でも「一年中半ズボン」でへっちゃらなお子さんもいるし
南の地方は尚更でしょ?
一般の格好がどうとかより
どうして自分のお子さんが寒いとか暑いとかそういう基準で物事考えないのかと
そっちの方がびっくり。
たとえば、周りが半ズボンだらけであっても
お子さんが寒い寒い言ったら「みんな半ズボンでしょ??どうして半ズボンにしないの?」
って言い聞かせるんですか?
なんかそういうお母さんなのかと思ってしまったよ。
オクでgetした衣装が届いたー!
着物、襦袢、被布、草履、髪留め、巾着で4200円。
明日ニシマッチャン行って足袋買ってくる予定。
娘に「どんな髪型にしたい?」と訊いたら「キュアレモネード!」と即答された。
カネコマなので着付けもセットも全部私がするつもりだったけど、ちょっとムリポ…
やっぱ美容院頼もうっと。
男児にタイツはかせると、お手洗いが気の毒な面もあるし
はいた5分後に転んで真っ黒、もしくは破く、ということも起こりがちだw
ジャスコでスーツ買って来ました@早生まれ五歳男児
丁度ロッテ応援セール開催中で、20%OFFで買えました。
スーツは入学式にも使う予定。
7歳女児の髪を自宅でするのは、結構大変かな?
着付けのほうは、母が来てしてくれることになったのだけど・・・
1歳半の次女が暴れ放題のため今回私は着物は諦めるので
髪に集中のつもりだけど、どうなることやら。
肩よりも少し長いぐらいだけど、どうしたらよいかアドバイスお願いします。
431 :
名無しの心子知らず:2007/10/21(日) 07:48:10 ID:ieWHVFxU
祈祷をしてもらわなくても千歳飴って
買えるのでしょうか?
わたしが、予約をして行動することが出来ないので
気分のいい日に、さっと行ってお参りにいく予定なのですが。
千歳飴は買ってあげたいのです。
いつも、お守りやおみくじがあるところに並ぶのでしょうか?
>>431 買えるところが多いけど、そんなに心配なら神社に電話して
聞けばいいのでは?
「ご祈祷をした方だけ」という神社がないわけではないから。
>>431 不二家とか、和菓子屋で売っているのではダメなの?
>>430 うちは去年7歳の娘の髪を自分でしました。
長さは肩より10センチ長いくらい。ストレートです。
まず、ポニーテールにして、ホットカーラーで巻いて、
逆毛にします。適当にふんわりさせて、ピンで何カ所か
止めます。前髪の中途半端に垂れてるのは、細い
左右2本の三つ編みを作ってテールの付け根に寄せて
ピンで固定。
髪飾りは、白い羽と、縮緬細工の小花が垂れているものと、
着る着物の端切れで作った小さなピン飾りを5〜6個。
かわいく豪華にできましたよ。
冠婚葬祭板で相談したのですが、回答が少ないのでこちらに移動します。
七五三について相談です。
三歳の娘に被布セットを購入し、自分で着付けしようと思っています。
着せ方が分からないのでネットで検索したら
腰紐、被布下帯(兵児帯でも可)、着物肌着が必要と書いてありました。
しかし購入した被布セットにはついていないのですが、新たに購入したほうが
良いでしょうか。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
(ちなみに写真館へは後日撮りに行く予定で購入した被布セットは持参しません)
436 :
435:2007/10/21(日) 23:26:55 ID:QmA/uDPQ
ちなみに冠婚葬祭板では
・写真屋の着付け込みコースでも頼んでそこで聞けばいいのではないか
→写真とお参りは別の日に行う、また衣装は写真屋に持参しない為聞けない
・普通の肌着でも大丈夫じゃない?
と言うアドバイスをもらいましたので、特に腰紐、被布下帯について知りたいです。
宜しくお願いします。
>435
今お手元には何があるのでしょう?
肌着は普通の半袖Tシャツとかでよいです。
あまり襟ぐりの詰まってないもの。
長袖は袖口からのぞくのでダメ。
腰紐は何に使うのでしょう?
着丈がちょうどあっているなら腰紐はなくても大丈夫と思います。
被布下の帯は浴衣のときの兵児帯を結ぶくらいでよいのですが。
結ぼうが結ぶまいが見えるものではないです。
帯を結んだほうが、背中がぽこっとしてかわいいかも。
着物についてる紐をしっかり結ぶだけでひどく着崩れることはないと思います。
438 :
437:2007/10/22(月) 00:36:42 ID:fWuS67hH
>435
手元に何があるかというのは、その被布セットというのはどんな内容ですか?って意味です。
親の着るものですが、やっぱりスーツですか?
スーツだとしたら、中はブラウスでしょうか。普段スーツなんて着ないので、どうしたらいいかわかりません。
キレイめの普段着じゃ駄目ですか?
>439
スーツなんか着ないあなたの「スーツに合わせるきれい目の普段着」がどんなもんかわからないし。w
着飾ったお子さんと一緒に並んで写真を取った場合に
みっともない家族写真にならない程度にはしたほうが良いですヨ。
親子写真撮らないんじゃ?
いくらなんでも記念写真で着物スーツワンピ以外は見たこと無い。
お参りに行くだけなら、普段着でもいいんじゃない?
周りから浮くには浮くけど、誰も見ちゃいないよ。
そんな時に一緒に撮ったスナップをうっかり年賀状に使ったら
「あらまぁ…」にはなるけどw
くだらない質問でスミマセンが悩んでいます。
アリスで前撮りしてきました。
台紙付きの写真は互いの両親にあげるべきか悩んでいます。
旦那の方はお祝い金ももらったのでちゃんとしたやつをあげます。
うちの方は多分、七五三を覚えてない。。何も言ってこないし、リフォームやら来月
結婚式やらでお金は常々無いと言っているので、台紙付きのをあげたら
お祝い金よこせといってるみたいで、
後、うちの親にあげたら、叔母達もあげなきゃいけないし。。。
旦那の家は比較的お金に余裕があるみたいなんですが、うちは
悲しいかな、父も叔母達も余裕がないので。。それに来月兄の結婚式が
あるので、
祝い金とかもらわなくても普通、ちゃんとした写真って皆さんあげますか?
>>442 普通にあげてる。一応「親」だから。
うちは実家父が入院しているため、七五三のお祝いは夫婦と子どもだけで行い
互いの両親には写真を送ることで報告にかえたから。
義両親からはきちんとお祝いいただいたけど、実家からは来てないです。
それでも送りましたよ。父が元気になってくれればと思ってね。
ただ、叔母さんまで台紙つきっていうのは必要ないと思うけどね。
っていうか、なんで叔母さんまで???
叔母さんにはスナップとかでも十分だと思うけどね。そこは親かそうでないかの差でしょ。
親と叔母が同列なのがわからないな。
うちも先月前撮りして、先日受け取ってきたけど、
両家の両親(子の祖父母)には子の全身・アップ、
両家の祖母(子の曾祖母)には子のアップを送る予定。
他の親戚は年賀状に写真入れる程度だな。
あげるもんなんだね。
うちは自宅用だけしか頼んでないや
>>437さん
レスありがとうございます。
セット内容は被布、着物、襦袢、半襟、ぞうり、髪飾り、ポーチです。
肌着は普通の肌着で良いんですね。
腰紐は、HPには着崩れを防ぐため3〜4本使いますと
書いてありましたが使い方は書いてありません。
でもネットで購入して着丈が3cm程長いので使わなくては
いけないかも知れません。
浴衣の帯を兵児帯って言うんですね、知りませんでした。
それは持っているので使いたいと思います。
色々アドバイスしていただいて参考になりました。ありがとうございました。
448 :
437:2007/10/22(月) 16:43:25 ID:viQ1YjUg
>447
着丈が長いのなら、ちょうどよい丈に縫ってしまったほうが楽だと思います。
着物の腰の辺りで縫ってあると思うのですが(身揚げといいます)、
それをあと3センチ分短くするのです。
紐は少ないほうが着崩れないし、着付けも楽です。
どうせ見えないから適当に縫っちゃっていいです。
>>442 こういうときだからきつい事書くけど、ごめん、ちょっと考えて。
あなたの親御さんが、孫のお祝い事に無関心で、すっかり忘れてるというのって、
ダンナ親にしたら案外不満かもよ。「孫、かわいくないんか?」て思ってるかも。
お祝いしてくれないところに対して、しっかりお祝いしてる方と同等に何かするって、
後々あなたの実家に対して不信のタネになる気が。
ていうか、あなたが叔母さんにまで気を使うのが当然な家なら
相当DON風味なご家族だと、すでに思われてるかも。
バランスてのを考えないと、実家ネタで夫婦喧嘩になる日は遠くないよ。
こういう、両家が絡む時は要注意なんだよ。
>>442 うちは逆で実家の方が余裕があり、義実家はお祝いも忘れているほどです。
ですが義実家にも台紙付きで送りました。
それで「お祝い金を催促していると思われる」とも思いもつきませんでした。
離れていて普段行き来もない(訳あって若干疎遠)というのもありますが
七五三は節目のご挨拶かなと思うので
「こんなに大きくなりました」と見てもらう意味で送りましたよ
ただ予算や心情的なもので実家とは写真サイズや枚数など差をつけ
六つ切り2枚を見開き台紙に入れた物にしておきました
送った後でも別に何も連絡がなかったですが…
全く同じにするというのは旦那さん的にも正直おもしろくないかも、ですね
写真サイズなど少し差を付けてあげた方がいいかも
452 :
435:2007/10/22(月) 20:52:44 ID:uizbfdXG
>>448さん
またまたありがとうございます。
縫ってしまったほうが楽なんですね。
縫い方まで教えていただきありがとうございます。
恥ずかしいですが何も知らなかったので教えていただき
大変参考になりました。
>>451 レスありがとうございます。
付紐はついてました。付紐が付いていれば
わざわざ腰紐を購入する必要はないのですね。
教えていただいたおかげで余計な費用がかからず済みます。
色々教えてくださりありがとうございました。
453 :
392:2007/10/23(火) 01:43:00 ID:h7Jdy29R
>>394>>396 御礼が遅くなりました。すみません。
何枚もとるかどうかという話をしたものです。
結局普通の写真館で、本人、姉妹、家族と映してもらいます。
私は写真館で写した写真が好きで、最近はそうしていたのですが
1,2歳のこども写真はアリスとかで枚数をたくさんとってもらっていました。
でも記念日にはきちんとした写真がとりたく・・・でも枚数とるのもいいしと迷いましたが
>>396さんをみて、スナップをたくさんとってもいいなと思いました。
ありがとうございました。
9ヶ月の赤ちゃんには頑張ってもらって姉妹でも写そうと思っていますが
その場合、赤ちゃんは100日の衣装みたいなのがいいのかな。
私はスーツです。新生児のときのベビードレスがまだ着れるのですが
着物と合わないですよね・・
兄弟姉妹が着物着てて赤ちゃんがベビードレスってあわないどころか
ご く ご く 一 般 的 ですよ?
そんなこと言ってたら、小学生以上の兄弟姉妹だって着物着なくちゃいけなくなっちゃうでしょ?
写真館なら初節句で着る着物があるかも。
どうしても違和感を感じるならそれ借りて着せても良いんじゃない?
私はベビードレスでおkだと思うけど。
うちは5歳男児袴、当時6ヶ月娘ベビードレスで撮ったけど、特に違和感無かったしw
で、今の悩みは3歳娘、7歳息子。
7歳息子に袴着せちゃったら7歳で七五三やってるみたいかなーとか思ったり。
3歳娘着物、7歳息子スーツだと変?やっぱり袴着せた方がかっこいいかなー。
スーツは入学式で着せたスーツです。
写真は、着物娘、ドレス娘、着物娘息子、ドレス娘息子、家族写真、計5枚の予定。
456 :
442:2007/10/23(火) 10:18:48 ID:eox7KcNL
>>443 うちは母が他界しておらず、実家には、叔母達が毎週来てるんですね。お土産とかもそうなんですけど
父だけあげるとかって出来ないんですよね。いるし、女だから色々と
あーしろこーしろって言われるんで.....
1歳2歳とスタジオアリスで写真を撮っていたんですが、互いの実家だけに
あげてたんですけど、叔母達になんで私達のはないのと言われ、スナップサイズの
写真を焼きまわしあげたんですよ。小さいのに1枚1000円ですよ。それでもぶーぶー言われたんで
父は男だからなにもいわないですけど
うまくいえませんが、叔母達は父のセットなんですよね。
>>446 手の広サイズ いいですね。
>>449 父だけなんであんまりそうゆうのわかってないかも。。やはり女親がいると
色々と言ってくると思うんですが....旦那の方は互いの両親が健在なんで
姑さんが色々言ってきました...普通はね〜お互いの親が〜って言われました。
DON風味思ってるかも...実家ネタでよく喧嘩になるんです。お恥ずかしい
>>450 旦那にしてみては同じものをあげるというのは、確かに面白くないみたいですね。
皆さんアドバイス有難うございました。取りあえず、実家は無料でもらった
写真たていれのスナップ写真サイズのやつでいいかなーって思ってます。
叔母達は頭が痛いですが、何か言われたらお金がなかったという事で
年賀状にします。大変参考になりました。
458 :
名無しの心子知らず:2007/10/23(火) 10:38:17 ID:TehRcXff
ガイシュツかも知れないけど、お祝い金って皆さんどのくらいもらってますか?
うちは5万いただいたのだけど、よその家は10万が基本と聞きました。
どんなもんなのかなーと思って。
両親からは5万ずつ。夫の叔父叔母から3万。夫兄弟からも3万。
相場なんて無いようなものだから気にすることは無いよ。
どっちにしろ半分以上お返しするんだし。
母親の着付け中に、子供だけの写真を撮られた。
子供は固まっちゃって、50枚も撮っても笑ってるのはたったの一枚。
まともな写真は数枚だけ、選ぶ余地なんてなかった。
3歳女児ですが、こんなもんですか?
私の着付けと髪も一箇所で済ませたくて選んだところだけど、大失敗!
アリスで子供だけやり直そうかな…
>>460 母親の着付け中に子供だけの写真を先に撮影するのは、ごく普通だよ。
予約の時点で段取りを確認しなかったの?
462 :
460:2007/10/23(火) 13:25:09 ID:4MV3LIZ6
>>461 したかも、段取りの確認。
でも、子供がコチコチになってたら、少し待つとか何とか、
もう少し配慮して欲しかった。
次の予約客のいない午後にしたのに。
もっともっと、いい表情をしている写真はいくらでもあるけれど、
きちんとした写真が残したくて大枚はたいたのに、こんな出来じゃ
納得できません。
自分の一眼レフで撮ったほうが、よほどマシだった。
>462
なぜそれを写真屋に言わないの?
「こんな表情じゃ納得できないから撮り直してください」
ってその場で言えば良いのに。
464 :
460:2007/10/23(火) 14:26:16 ID:4MV3LIZ6
>>463 そんなこと、言ってもよかったのか…
撮り直しても、料金は同じということ?
非常に悔しいですが、今更何も言えないので諦めます。
口を真一文字に結んでいる我が子も、これはこれで可愛いもんだ。
そんなにもらうもんなんですか?!
せいぜい1,2マンかと思ってた。
それでお返しは、どんな物あげるんですか??
親は写真だとしても親戚って1万5千円もなにかえすの?
七五三披露宴がある地域だってあるのだから
親戚のご祝儀3万でも不思議じゃないでしょ。
結婚式の引き出物みたいなのをお返しするのじゃないかなぁ
カタログギフトとか・・・
地域やご家庭によってまちまちですね。
我が家@片田舎、本人+家族写真で3万弱の写真撮って、あとは
お参りで終わりの予定。食事会もやるつもりないし、
ご祝儀なんてどこからももらえない。親戚付き合い、希薄だし。
実家は2万位くれるかもしれんけど…。
このスレ読んでて、簡素すぎるのかなぁと、ちょっと思ったりもした。
468 :
437:2007/10/23(火) 20:02:13 ID:pRGLjHlW
>452さん
付紐は当然ありの前提でレスしてました。すみません。
>451さんの貼ってくれたのがとても分かりやすいと思うので参考にしてがんばってください。
着丈と袖丈があってれば、あとはほとんど被布で隠れてしまうのでむずかしくないと思います。
浴衣より簡単です。見えないから。
ときどき、打ち合わせが逆になってる残念な子を見かけるので、そこだけは注意で。
着付けの前にトイレを済ませるのもわすれずで。
>>467 うちも簡素ですよー
実家から着物を買ってもらうのがお祝いとなります
他に現金でのお祝いというのはないし
義実家からも三歳の時は何もなく
今回七歳の七五三を前にしてお祝いあげると連絡があったところ
親戚も少なくて付き合い薄いので実家以外は何もないですねぇ
みんな遠方だし家族だけでアリスで写真を撮って神社でご祈祷の予定です
お祝いもらう方々は半返しや食事会の手配などありますし
それはそれで大変だろうなと思って読んでます。
うちはなんというか苦行のような七五三だよ…(お祝いたくさんもらう
>>459です)
11/15は幼稚園休ませて朝イチで母子で美容着付けに入り、お参りした後
そのままお祝いをいただいたお宅1軒1軒まわって、
お礼かたがたお赤飯+内祝いを渡しに周ります。全部で10軒。
みんな半径10km内だからなんとか1日で周れるけど、着物で一日は子供には辛いよ。
でも、行った先々で晴れ着姿を喜んでもらえるし、日頃付き合っている
親戚だからいいんだけどね。
どんだけ田舎なお付き合いなのよ、って自分でも思うけど東京多摩地区です。
写真は前撮りしておかないと、とてもじゃないが撮る時間なーい。
両親呼んでの会食も別の日に設定。
今回は次女のお祝いで2度目だから、先が読めてそれでもラクでした。
再来年は三女…。
ウチは、写真とって自分のとこと実家・義実家に配るだけで5万強。
お参り後の食事も仕出しで一人1万円×5人。
義母の「いとこのお下がりの着物があるよ」の一言に釣られ
写真屋も仕出屋も、義母に紹介されたところにしたのが間違いだった。
こんなにお金かけるつもりはなかったのにな・・・
五歳男児の七五三を来週やるつもりですが、私の方の親戚から借りた
着物に家紋がついてました。もちろん夫実家は違う家紋なのですが、
このまま着せてしまっていいものなのでしょうか。それともこの
着物はあきらめた方がいいのかな。夫実家にはまだ相談してません。
>472
普通の貸衣装にもテケトーな紋が付いてたりする。w
旦那のご実家が、紋について(平たく言うと、あなたの親戚から衣装を借りて済ませたこと)
ガタガタ言いそうならよしておいたほうがいい。
旦那経由で、ご実家に探りをいれなされ。
つ 張り紋
>472
親戚に借りて済ませるというのは夫実家には内緒なの?
七五三、着物を着ているときに夫実家の人たちと会う事になるの?
借り物だったら紋が違って当たり前だし。
近くで見ないと紋なんてそんなに分からないと思うよ。
その着物をあきらめたら何着せるの?洋服?
着せてしまっていいかどうかはそれぞれの家庭によりけりでしょうね〜。
私は別にかまわないんじゃないかと思うけど。
迷うってことはガタガタ言いそうな実家なのかな〜?
476 :
472:2007/10/24(水) 23:56:57 ID:uG8ytDi0
>473 >474 >475
ありがとうございます。夫実家は遠く離れているのですが、
七五三のお祝いをいただいたので招待するつもりです。
着物については何も言われてないのですが、違う家紋が
ついていたら不快にさせるかな、と心配してました。
お宮参りのときも同じ着物を借りたのですが、そのときは
同席されなかったので気付かれてません。
たぶん、どんな格好でも、面と向かってあれこれ口を出す人
たちではないのはわかっているのですが。
張り紋のこと、はじめて知りました。簡単でよさそうですね。
向こうの家紋の既製のものがあったので、利用するか夫と
相談してみます。
実母が息子@数え五歳の七五三で張り切ってて少し困ってます。
1歳半の下の子もいるし、義両親は体が不自由なので不参加ということもあり、
シンプルにと考えてます。
着物で神社にお参りして祈祷をしてもらい、境内でスナップ撮って、
自宅でお寿司でも食べようと思っていました。
しかし、実母はお参りの後、ホテルのレストランで食事会をして、
そのホテル内の写真館で写真も撮りたいそうです。
スケジュール的に忙しいと思うのですが、一日で全てできるものでしょうか。
きちんとした写真が欲しいなら別の日に写真館で撮るよ〜と言ったのですが、
なぜか聞いてくれなくて。
>477
実母さんの考えてるスケジュールではたぶん無理。
そのスケジュールだと、着物ならぐちゃぐちゃに着崩れた姿、
スーツでも疲れきった顔の写真を撮ることになる。w
一般的なパターンは、支度をしたらなるべく早く写真撮影→お参り→食事でしょう。
ホテルで「外出OKの着物レンタルパック」なんかがあれば
朝一番に着付け+写真撮影してからお参り→衣装を返しがてら食事、ってのが簡単にできるかも。
でも、今さら今年の七五三のホテルの写真館も食事も予約は難しいでしょうねえ。
週末や大安の祝日は、お盆明けごろから予約する方が多いので。
479 :
名無しの心子知らず:2007/10/25(木) 19:41:03 ID:Etoiw0jT
初歩的な質問ですが教えていただけたらありがたいです。
三歳で被布を着せる予定です。
襦袢に半衿をつけるのがめんどくさいな〜〜と思いながら
はや半月・・・そろそろつけようと思いたった時ふとした疑問が。
衿芯は・・・
三歳の子どもに衿芯は必要なのでしょうか?
>>478 477です。
そうですよね。普通に考えて無理がありますよね。
まあ、ホテルは予約がいっぱいと言われそうなので、
成り行きを見守ることにします。
ありがとうございました。
482 :
名無しの心子知らず:2007/10/25(木) 20:08:18 ID:Etoiw0jT
480さん
教えてくださってありがとうございます!
本によると三歳でも衿芯をとあって、???でした。
半衿つけがんばりまーす。
半襟付け、どうしても面倒なら両面テープて付けちゃってもいいですよ。
着付け習ってたときに、若〜い先生に教えてもらった。
高級な襦袢だったらやめた方がいいけどね。
南関東、明日台風だとさ。明日予定されてる方、強行されますか?
485 :
名無しの心子知らず:2007/10/27(土) 01:12:09 ID:3Yc3juV1
479です。
484さんの裏技、おおー!です。斬新・・・。
襦袢はそれほどの高級品(正絹)ではないので試してみようかな。
で、また教えていただきたいのですが、ポリの襦袢(着物も化繊です)に
正絹の半襟っておかしいでしょうか?
気に入ったのがたまたま正絹でして・・・。
>485
いまどき「見るからにポリとわかる晴れ着」なんてないから
襟だけ正絹でも無問題
ダンナがはりきって自分用に派手なネクタイを用意したのですが、
やっぱりおかしいですよね?
>>487 微笑ましくて(・∀・)イイ!! じゃまいか。
台風接近中の大雨の中、神社で七五三やってる人見掛けた。
着物を着た三歳の女の子でした。
予約とかしてたら今さら変更できないもんね…。
まさか台風が来るとは数日前まで思ってもみなかっただろうな。
近所に不二家とかない?売ってるよちとせあめ。
お守りのとこには売ってないと思う。
だって売ってたら祈祷するひと減るし。
うちは大きいスーパー行ったら売ってたから
あらかじめ買っておいた。
ごめん・・うまく読み込んでなくて
すごいロングパスだった。ごめん。
>>490 そんなことない。
ちとせあめを授与所(御守売り場)で売っていても
ご祈祷の件数が減るわけじゃないです。
ご祈祷の人に差し上げたとして、兄弟の分がないと困るので
おいてあることが多いんですよ。
あんまり思い込みで書かないように。
493 :
名無しの心子知らず:2007/10/27(土) 16:01:58 ID:h0+A5KxO
関東台風ですね…
着物レンタルの方にお聞きしたいのですが、
大雨ならやはりキャンセルすべきですよね…
折角の日に着物が着れないのはショックですが
着物を汚してしまうともっと大変ですよね…
あーもう せめててるてる坊主作っとこう…
(明日予定です)
明日、大丈夫そうじゃない?
yahoo天気みてみ?
>493
基本的に、七五三のレンタルの着物は
「汚しても基本的には弁償なしです」って契約がほとんどじゃない?
「お参りのあとに食事会」ってスケジュールも珍しくないんだもの、
「子どもに貸したら汚れる前提」でやらないと
いちいち弁償金取ってたら商売にならないような気がする。
私が今まで4回やった七五三で「外出OK」で借りたところは
どこもそうだったよ。
496 :
名無しの心子知らず:2007/10/27(土) 18:04:26 ID:RBjHbsKp
千歳飴貰う為に神社で祈祷しに行くのか…
姿と形だけ七五三すればいいと思ってるんだね…
嘆かわしい親が居るもんだ。
千歳飴は神社の外で売ってるんじゃない?
神社の外の和菓子屋で買った。500円くらいだったかなー。
祈祷はしない予定だったからちょうど良かったよ。
>>493 うちも今日です。3歳娘。
晴れて良かったですね。
レンタルですが、レンタル料の他に保険代(600円くらい)があったので入りました。
カメラの充電をしてないことに気づきました・・・orz
我が家は食事会に親兄弟呼ぶんだけど、
食事代だけで10万超えそうなんだ。
お祝いを頂く(はず)だから、内祝いで何か用意した方がいいのかな?
食事だけじゃダメかな?
ちとせあめを売ってる場所はその地域によって違うのよ。
神社の御守売り場にあるところもあれば、境内にある売店(みやげ物売り場)だったり
まったくおいてなかったり。
だから、自分のときはこうだったからって
「神社の外にしかない」とかいう決め付けはやめようよ。
神社に聞けば売ってるか否か、あるいはどこにおいてあるか教えてくれるし。
>>499 写真はさしあげないのですか?
あるいは菓子折りとか。
千歳飴、不二家で見かけて用意してないけど大丈夫か?と
不安だったけど神社で祈祷する前にお守りと一緒に頂いた。
初穂料が祈祷+お守り+千歳飴+その他お土産が込みだったみたい。
すみません、誰かいいアイディアがあれば教えて下さい。
明日、子供写真館に撮影に行くのですが
着物レンタル、着付け、撮影料、アルバム代等で
七万位かかる計算でした。
しかし五、六万ですむと考えていた旦那が
「親に渡す写真なんか 適当に引き延ばしてあげればいい。」
と言い出しました。
写真館で買った場合二カット+二冊で24000円位です。
両家にお祝いも貰っていますし、私実家も
「写真送ってね。」
と楽しみにしているのですが旦那は「写真館で買うのは無駄だ」と……。
普通のデジカメで撮った写真を台紙サイズ(30p×30p位)に引き延ばしても
画像の荒さとか大丈夫でしょうか?
あと、やはり自作だとバレてしまいますか?
経験者の方がいましたら教えて下さい。
お祝い、いくらもらってるの?
話はそこからな気がする・・・。
お祝い<写真代、なのか、お祝い>写真代、なのか、それで話は違ってくる。
自作でバレるかって、そりゃー写真館で撮ってもらった写真と素人で撮った写真では
一目瞭然なのでは?
>>502 そんなに大きく伸ばさなくても
フォトフレームに入れて飾ってね。
みたいな感じでどうでしょう?
今日写真館の高い写真より
おまけであげたフォトフレームの方が
どこに飾ろうかしら!と
双方の両親が盛り上がってた・・・
お祝いは旦那親五万、私親十万です。
正直な所旦那にムカついています。
506 :
504:2007/10/28(日) 19:06:38 ID:ofK7JBay
すみません、意味わかんないですよね。
フォトフレームに写真をいれて渡すって事です。
507 :
502:2007/10/28(日) 20:22:41 ID:oSIMh2xI
あー……、ごめんなさい。
旦那帰ってきたけど、結局アルバム買うことに決めたようです。
お騒がせしてすみませんでした。
ほんと、もう……。
写真代高いね。びっくりした…
うちは台紙に二枚(一冊)と、フォトフレーム二つと、小さめの台紙に三枚(一冊)
着物レンタル、着付、メイク、撮影料込みで二万ちょっとだった…
明日もらいに行くので楽しみです。
509 :
名無しの心子知らず:2007/10/28(日) 23:34:52 ID:GABEYrvq
うち、商売やっているし、両家で孫は娘@数えで7歳しかいないから、気合入っています。
娘と私の着物を実家で用意してくれました。(100マン超え・・・)
食事は料亭でやる予定で、うちで用意しようと思いましたが、義実家がどうしても払わせてくれ!
という話になりました。
当日参加者は妹夫婦と妹、義妹の計11人です。
妹たちは娘のリクエストでドレスを作ってくれています。
はてさて、お返しどうしよう。
考えていなかった・・・
>>505 爺婆だと5万10万も包むもんなんだ
爺婆も孫多かったら大変だな
おまけに5万も包んでムカつくまでいわれなきゃならんのか
511 :
505:2007/10/29(月) 00:48:13 ID:GYbNtEF7
誤解させてしまったようで申し訳ありません。
ムカついたのは、両家からそれだけのお祝いを戴いたのに
二万円ちょっとの親に送る写真代をケチろうとした旦那です。
わかりづらくてすみませんでした。
いや、IDみたら
>>502さんだったのね
こちらこそすいません。
アリスで撮ってきました。
5歳男児と3歳女児をまとめて1冊にしたので、
着物が二人分でも値段は一人と変わらないので、
七五三パックで十分お得な感じでした。
514 :
名無しの心子知らず:2007/10/29(月) 10:26:53 ID:4ZCOpGh7
写真館で何枚かの写真データをサービスでもらったんですが
これを普通のよくある写真屋で焼き増ししてもらうとしたら
やはり写真館の質と同じにはいかないんですよね?
上の方と似た質問になるんですが…同じデータを元に焼き増しするのかと思うんですが
(写真館で焼き増しの際はデータ番号を連絡くれと言われたので)
写真館と写真屋での質の差(金額含め)は根本的に何が違うのでしょうか…
見た目で質感の違いが解るものですが、ではあれは何の差?と言う…
上手く言えずすみません
515 :
名無しの心子知らず:2007/10/29(月) 11:33:07 ID:eHgoxaof
>>514さんへ 少し違うかもしれませんが…
我が家でも昨年CDを貰い、写真屋さんではなく
自宅のプリンターでL版サイズでプリントしてみました。
写真館で買ったものとは、色の出方がまるっきり違いました。
たぶん、色調整などが事細かにされてそう。
しかし、比較するものがなければ問題無いような気がしますよ。
昨日、某神社でお見かけした光景。
両家ジジババと若夫婦、3歳の女の子でお参りに来た人たちがいた。
お嫁さんが袱紗からのし袋に入った初穂料を受付で出そうとしたら
「嫁子さん!」という姑さんの声。
姑「私、袋準備してきたからこれお使いなさい!」
見ると、結婚式で使うような金銀の水引のついた熨斗袋を姑さんが出してきた。
でも、姑さんが準備してきたものは、いわゆる「結びきり」のもの。
お嫁さんが冷静に
「お義母さん、これは結びきりといってお祝い事でも繰り返してほしくない時に使うもの
なんですよ。だから七五三の時は使わないんです。」
と説明しても
姑「あなたね!こんなコンビニで売ってるようなのを使って、●●家の恥になるじゃないの!!」
と、まるで話を聞かないでふじこるふじこる。
結局舅さんが「間違ってるのはおまえだ。いい加減にしろ」とたしなめてくれて
その場は収まったよう。
案外、姑世代の人たちって物を知らない人が多いかもしれない。
517 :
名無しの心子知らず:2007/10/29(月) 14:34:18 ID:J5vG80qM
うちは主人の実家から5万のお祝い金頂いた。
実家からは着物を宮参りの時買ってもらったので
小物類(ぞうりとか)を買うようにと1万円だけ貰った。
常々、主人実家からミキハウスやファミリアの服を貰うのに実家は西松屋。
半襟必要なのか教えてと実家に聞いたが「必要ない」との回答。
調べたら必要そうだった。実家と主人側実家は、ものすごく金額差があるから
そこが辛いのです。でも、あっちはいくらだからこれくらい積んでよ。なんて
いえないですよね?言いますか?
>>514 それ、昨日やったばかりです。
もらったデータをよくある写真屋に持っていき、プリントしてもらう…ですよね?
うちも写真の質が気になっていたんですが、ほぼ原本と変わらずでしたよ。
見た目に違うのは絹目か光沢かぐらい。
何年か経ったら差が出てくるのかもしれませんが…
うちの場合、写真館でくれたデータが色などすべて調整済みで、それをそのまま
プリントしてもらったので、色の出方もそのままでした。
あと激安のところは心配だったので、ちょっと高いところでやりました。
それでも写真館の20分の1の値段だったからかなり安くあがった感じです。
>517
実家にお祝いをせびることが恥ずかしくないの?
旦那や実家から「アンタの実家は」とイヤミのひとつも言われるならお察しするけれど。
レス有難うございます!
解りづらい文章にも関わらずお答え下さり感謝です
>>515 ご自宅でプリントされたんですね 羨ましいー
ウチはプリンタが無いのですが…焼き増しは両家の親にのみあげるので
成るべく安くしたいのが本音です
>>518 正にその絹地?と光沢の違いを聞きたかったんです
普通の写真屋では、絹地は無理なんですよね
でもほぼ差が無いのであれば迷わず写真屋にお願いします!
金額違い過ぎるもんなぁ…
ご親切に有難うございました
>520
絹地やってくれる写真屋あるよ。
探してみたら?
>520
ちょっとぐぐったらA5や六切で絹目調プリントしてくれるネットプリントもあったし。
>>516 地域によっては、慶事でも結びきりを使うところもあるそうだよ。
524 :
名無しの心子知らず:2007/10/30(火) 13:26:38 ID:rv1Ghzdy
週末に明治神宮か日枝神社行く予定です。
どなたか行かれた方いませんか?どちらが良いかアドバイス頂けるとありがたいです。
>>521さん、有難うございました
写真屋に問い合わせてみます
>524
地域限定の話はNG
527 :
名無しの心子知らず:2007/10/31(水) 12:05:24 ID:7Cg184qC
ついに今週末だ…
晴れると良いなぁ
528 :
名無しの心子知らず:2007/10/31(水) 12:52:38 ID:JJhKM+7B
2歳10ヶ月娘、前撮り済みで週末写真館のレンタルの着物で
着付け等してもらい、お出かけ予定なのですが
下はパンツ1枚でいいのかな?
前撮りの時は早めの時期でまだおむつをしていました。
着物でのトイレはやっぱり大変かな?
>528
おもらしする可能性がまずないのなら、パンツでOKでしょ。
むやみに水分をガバガバ取らせず
きれいなトイレのある場所があったらそこで行かせればいいだけで
オムツが取れてる子にわざわざオムツはかせて
晴れ着にもかかわらず1日おもらしで済ませる必要はないと思いますが。
>>528 つ 洗濯バサミ
裾や袖をたくし上げる時に便利よ。
ママのカバンに数個忍ばせておいてね。
まあ心配ならパッドでもつけておく
おしっこと言われたならガイシュツのように
洗濯ばさみ持ってトイレに行けば良し
532 :
名無しの心子知らず:2007/10/31(水) 18:30:14 ID:JJhKM+7B
>529 >530 >531
洗濯ばさみ便利そうですね。
綺麗なトイレでたくし上げさせます。
言葉足らずでしたが、パンツの上にはカバーパンツ?みたいなのを
はかせなくてもいいのかなとも・・ふと思いまして。
でも1枚で大丈夫そうですね。
どうもありがとうございます。
満3歳男児。
義実家では、男は3歳しかやらないとかで、お祝いをいただいた。
うちの実家は5歳が本番だと思っているので、3歳の今年は一緒に
食事をしようと話している。この場合、義実家へは、しっかりとした
内祝いが必要?
義実家は、毎日顔を合わせるくらいの近距離なんだが…。
自前のデジカメ写真を使ったカレンダーとかでは駄目かな。
つーか、七五三の祝いは「身内だけの内輪の祝い」なんで
親兄弟からの祝いにわざわざ他人行儀な内祝いなんか渡さないほうが多いんじゃない?
うちは内祝いなんかしたら「その金を子どものために使え」と叱られると思うけど。w
「息子さんを産んだ時に義実家からもらった出産祝いにも内祝いをきっちりお返しした」ような過去があるなら
今回も内祝いを考えたほうがいいかもしれないけど。
当日はお赤飯だけ渡して後日写真送ればいいじゃん
お赤飯渡すとか、人を招いてお食事会とか、内祝いを返すとか、写真を配ったりとか
地域によって色々と違うんだろうなぁ、大変そうだなぁ…としみじみ。
「とりあえず写真だけは撮っておきなさい、写真は子供の為の自宅用だけでいいから」
と私の親がお金を出してくれたので、10日の仏滅に五歳男児の写真とお参りだけする予定。
こっちがお金を出しての食事も誘ったけど、食事じゃなくてお参りとホテルでお茶だけ
一緒にしましょう、と言われた。
夫の実家はこういう行事に全く興味がないので、後日スナップ写真だけ郵送すれば良し。
色々と楽で助かる。
>>533 義母さんに聞いた方がいいよ。その家の習慣があるだろうから。
ちゃんと「○○家の習慣として、こういう時はどうすればいいですか?」って。
建前で「いらない」と言うかもしれないけれど、それは言質になるし。
後で非常識と思われても面倒くさい…。
うちは義親、実親、兄弟にも内祝い返す習慣の地域。
お赤飯も炊いて、配り歩くよ…。そろそろ手配しないと。
友人の義実家は茨城。
平安閣みたいなところで親類縁者、隣組、知り合い
を集めて七五三披露宴だそうです。
539 :
名無しの心子知らず:2007/11/02(金) 13:33:31 ID:5WrEKEo/
>>538 茨城で派手にお祝いする地域もあるみたいだよね。
家の旦那の実家は茨城だけど、普通にお祝いしかしなかったみたい。
旦那に茨城は派手にお祝いするんでしょ?と聞いたらびっくりしてた。
お祝い金もかなりもらえそうだけど、出費もすごそう。
533です。
みなさまありがとう。うちの実家は、534さんと同じような考えなので
「お返しはいらん。子に貯金しとけ。」と言われるのですが、
義実家はそうでないようで…。出産のときはお祝いなしだったけどw
>>535さんに言われたように直接聞いてみようかな?
旦那にそれとなく聞いてもらったらいいかな。
あぁ、面倒な地域って嫌だなぁ・・
10〜11月はホテルも結婚式場も七五三の披露宴でいっぱいで
結婚式はこの時期非常識、とまで言われるのはw
千葉茨城にまたがる利根川周辺地域じゃなかったかな。
茨城でもほんの一部の話だと思ったよ。
この時期、毎年のように披露宴型七五三の話は夕方のニュース番組なんかでも出るけど
ホントに結婚式並みの出費みたいね。
出席者も結婚式並に包んでくるとはいえ、いやはや大変だわ。
542 :
名無しの心子知らず:2007/11/02(金) 22:09:54 ID:rurcX54N
明日やるのにのし袋買い忘れた。
初穂料って裸銭で出したらやっぱマズイでしょうか。
のし袋ぐらいコンビニでも売ってるよ。
初穂料は、本来品物でするべき神様へのお供え物を
便宜で現金で出すだけ、って認識だよ。
商業ベースに乗って流れ作業で祈祷するようなでっかい神社の初穂料は
裸銭でもいいようなところもあるけどさ。
うちまで取りに来たら、あげるよ。
今、うちも準備してたところ。
547 :
名無しの心子知らず:2007/11/03(土) 06:00:16 ID:WLp5A4ku
お宮参りで義母にもらった三歳になっても着られる着物が
久々にみたらちょっとカビてた…
今まだ一歳なんだけどクリーニングでどうにか出来るだろうか…
七五三って正確には何日なの?
549 :
名無しの心子知らず:2007/11/03(土) 08:02:07 ID:FB5lcaTc
姉弟一緒にやるんですが
初穂料は別々に包むべきでしょうか?
それと…袋はどの形にすれば良いか、教えて頂けますか
550 :
名無しの心子知らず:2007/11/03(土) 08:03:03 ID:FB5lcaTc
姉弟一緒にやるんですが
初穂料は別々に包むべきでしょうか?
それと…袋はどの形にすれば良いか、教えて頂けますか
二回書き込んじゃった
すみません
>547
早い手当てをすればなんとかなる可能性があるよ。
(放置しておくと、カビが糸の色素を分解してしまったりして
クリーニングするとその部分が色抜けしたりする)
カビてる着物を放置はできないでしょうから
早めに専門店へご相談&タンスの開放・乾燥をね。
>548
11月15日
>549
別々にするのが正式だろうけど
姉弟連名で1つののし袋でもいいんじゃないかなあ。
のし袋は紅白蝶結びのもので。
うちで行くところは袋に入れないで巫女さんに渡す。
というか巫女の格好した受付嬢に現金納入って感じだ。
始めていったときに袋に入れていったらいらないと言われたよ。
珍しいんだろうか。
>>555 うちも大きな有名な神社だけど現金裸のままだよ
七五三以外にも厄払い、安産祈願、新車の安全祈願、お宮参りと
何度となく行っているけど受付で必要事項を記入してお支払いって感じ
お守りや絵馬を買うのと同じところだし
実家の近くに学問の神様で有名なところがあるので
三歳の七五三はそこでやったけど同じだったよ
時期的に受験のご祈祷も多かったけど、郵送依頼みたいで
そこにいる人数より明らかに多い名前を読み上げてた
うちにも今回そこから七五三の遠方ご祈祷?のご案内が届いたw
珍しいのかもしれないけど、どちらも割に大きくて有名神社
ここで熨斗袋に入れないと非常識みたいな話を読んでビビッてます…
>>556 非常識ってわけじゃないけど、「形」としてあった方が丁寧だということですよ。
私はかつて巫女やってたんですが
いただいたお初穂をいったん神前にお供えするので
裸ではなくて袋に入れていただいていたんですよ。
こういう神社もあるということで。
準備がなくて慌てるよりはましだと思います。
時代の流れや土地柄の違いだと思う。
自分も神社でバイトしてた事がある。
授与所兼受付でお支払を頂くから裸銭の人も多かった。
袋で頂いた分は中を抜いた後に、袋だけシーズン中ずっと神前にお供え。
裸銭を非常識とは思わなかったけど、袋に入れた方が得なのにとは思っていたw
>>556 なにも考えずに今まで(お宮参りとか安産祈願とか))裸で財布から
だしてわたしてました。
袋にいれるものだったのか・・・・・知らなかったよ。
氷川神社(さいたま市)に行ってきました。
氷川神社の場合、初穂料は袋に入れない方がよさそうです。
我が家は入れていったのですが、
受付の方が袋から出すので却って手間をお掛けてしまいました。
入れていない人が殆どだったし。
私も財布からそのままだしてました。
今から買ってきます。
中身は5千円札か千円札5枚なのかどっちが良いのですか?
>>561 別にどちらでもかまわないんだけど、
もしも初穂料によってお札やお下がり物のランクがある場合、
5000円の方が見やすくていいと思います。
って、実際自分で仕事してたときにそう思っただけですが。
千円札の場合、3000円を包んでこられる方がたまにおられる(田舎なので)ため
間違えないように数えなくちゃいけないわけで。
563 :
名無しの心子知らず:2007/11/03(土) 18:19:23 ID:u35V8ISS
ここ最近ぐっと寒くなってきましたよね。
三歳女児被布ですが、長袖下着の他
何か防寒対策をしておいた方がいいのでしょうか?
貼るホッカイロとか。
たとえ厳冬期でも「貼るカイロ」は子どもにはよしたほうが。
熱いと言われても、すぐ対応できないですからね。
>563
私の住む地域はまだ日中汗ばむ事もあるほど温暖なのですが、
そちらは寒いのですね。
>>563 地域がわかりませんが
あまり厚着させると車の中や神社の待合室などで
暑くなり過ぎてしまうこともあります
まずはマフラーと手袋が妥当かと。
首元暖かいとだいぶ違いますし、荷物にもさほどなりません
567 :
名無しの心子知らず:2007/11/03(土) 22:13:26 ID:u35V8ISS
563です。アドバイスありがとうございます。
こちらは(笑われるかもしれませんが)関東です。
貼るカイロはやはりやめておいたほうがいいのですね。
マフラー&手袋、思いもよりませんでした。
七五三に向けて私の頭が和装にがんじがらめになってますね(笑)
568 :
名無しの心子知らず:2007/11/03(土) 22:21:56 ID:qeO9yKXq
うちは写真だけ和装&ドレス
お外は、洋装で。
市内に大きな神社がありますが、昨年凄まじい混み様。
着物ゆえバギーも駄目で、大きなお子様を抱っこして、皆クタクタでしたから。
ぐずるお子様は髪は崩れ、しまいには走り回りこける。トイレは大変。
和装に着替えてダッシュで神社、ダッシュで帰宅おきがえ。
私には無理でがす。
ママンは洋装が楽ですよ。
七歳になったら和装でやります。その頃にはジャジャ馬も少しはマシに(T-T)
>568
ウチもそうしたかった(私が)んだけど、
「神事だから晴れ着はキモノだ!!」とかいう旦那の主張により
和装で全行程こなすことになりましたよ。
んなこと言うなら全部テメーで手配しろよ!!
…皆さん良い七五三を。
昨日無事終了。
初穂料3000円以上で…って書いてあった。
知らなかったから、5000円持っていったけど。
私が見た限り、子どもは和装のみ。親は、まちまち。
びっくりしたのは、父親母親ともに、普段着の人。(小奇麗だったけど)
>>570 少なくとも損はしてないはず。
おみやげは3000円のに比べるといいはずだから。
>>570 いいんじゃないの?普段着でも。
正装しなきゃならん決まりでもあるわけじゃないし。
初穂料って新券じゃなくても良いよね?
だめかな?
あと、自分はスーツで行くんだけど、コサージュとかつけたほうがいいの?
つけたら入園式みたいでおかしい?
>>573 別に新券じゃなくてもおk。
ただし、両替を頼むのは失礼にあたるので、あらかじめ細かくしておいたほうがいい。
コサージュも不要。
575 :
名無しの心子知らず:2007/11/04(日) 19:58:03 ID:1IRFwXdJ
初穂料を悩み中・・・
高い相場の地にありながら、3000円から〜という神社を発見!
我が家は転勤族で、今回はダンナ実家のそばでしようとおもっています。
現在住地域の氏神様は8000円からだし、少し奮発して
5000円でもいいかなあと(しょぼくてすみません・・・)
めかし込んで3000円は神社で恥ずかしい思いをするかな・・・と
思ったり・・・。
思い入れのある神社ならばばーーーんと払うところですが。
近所に神社は6000円以上、それっていかにも5000円対策だよね。
50000円がダメとなると次は1万?きついんですけど・・。
お宮参りの時も1万以上だったけど、貰った食器も超しょぼくて
引き続き以前住んでた所の神様の氏子でいたくなった・・。
577 :
名無しの心子知らず:2007/11/04(日) 20:50:47 ID:9qAeOwlg
五万円になってますよ。
親は着飾らなくても(^-^;
昨年は市内で1番大きな神社に覗きにいきましたが、一人だけ七歳の女の子が純白ウェディングドレスみたいな姿で両親両家六人かかりで、神社の門で撮影会。
はい、邪魔です。真紅のケープをつけて、ミスコンですか?
綺麗ですよ。確かに。
女の子は和装が似合う顔立ちでしたが。
恐ろしいのはモデル気取りで女王みたいな女の子の命令口調が。
ここを見て色々知ったので初穂料をわざわざ袋買ってきて5千円用意していたんだけど
七五三は3千円8千円1万円と決められていました。
なんとなく真ん中が良かったので8千円にしたんだけど誰も袋に入れて受付に出していないので
私もそのまま出しました。
合同御祈願だったし8千円って痛かったな…。
神社には七五三以外にも家族の厄年などご祈祷に行っていますが
どの目的の人もみんな一緒に合同です
単独?っていうのもあるんですね
金額も5000円、8000円、10000円、それ以上はお好きに
ということで袋には入れずそのまま出しています
580 :
名無しの心子知らず:2007/11/04(日) 23:06:43 ID:TfUAraOB
三歳女児。
七五三をするか旦那と悩み、結局七歳が綺麗だろうと延期。
下も女児なんで、やはり七歳にと。
姉妹持ちのママ達はどうなんだろう?
581 :
名無しの心子知らず:2007/11/04(日) 23:09:36 ID:dP3GQJZn
別に綺麗だからやるわけじゃないと思うんだけど。
七五三の意味わかってる?
うちは少し早いけど今日済ませてきた。
「初穂料」と綺麗な字で書けなくて、袋10枚無駄にしてやっとの思いで完成させたのに、
納めたその場で封を乱暴に破って現金だけ抜き取って「五千円丁度ですね」って言われた。
ここ見てたから袋は不要かとも思ってたけど、何もあんな破り方する必要はないだろうと腹が立った。
もう二度と行かない。
583 :
名無しの心子知らず:2007/11/04(日) 23:46:07 ID:9qAeOwlg
意味をとうたら、あかん(笑)
土地の氏神様にって、ちっとも地元ちゃう神社に仰山いってるやんけ。
うちも三歳女児 写真には和装洋装したけど、外は洋装。疲れたくないし。
七歳の時には本人にきくわ。
昨日近場の有名神社で済ませてきました。
神社駐車場周辺で警察が検問してました。
白バイとパトカーがものすごくたくさんいて、
チャイルドシートと駐車違反と思し人がたーーーーくさん捕まってた
様子を目の当たりにしました。
皆様、どうかお気をつけくださいませ。
うちは、着物を着た3歳娘を無理矢理チャイルドシートに座らせたから
お咎めなし(当然)。よかったーーー。
>>580 七五三て何の為にするのか聞いてもいいですか?
よく分からないので。
ぐぐれ
587 :
573:2007/11/05(月) 01:25:24 ID:oWueuvdh
>>574 ありがとう!
やっぱコサージュはナシだよねw
588 :
名無しの心子知らず:2007/11/05(月) 01:39:17 ID:ZXNzD1RB
589 :
名無しの心子知らず:2007/11/05(月) 01:46:27 ID:Tqj+A2ka
事前に電話で祈祷料確認して、
熨斗袋に入れて持っていった。ちなみに6000円だった。
受付で巫女さんに渡したら、
目の前で「確認させていただきます」と。
その場でビリビリ開けて、熨斗袋と現金に分けて数えてた。
地元では大きな神社で受付で並ぶくらいの混み具合だったから
直接現金の方が良かったと思った。
>>582 ひどい神社にあたりましたね。
ただ、袋を破って、とありましたが
熨斗袋じゃなくて封筒に入れていかれたのですか?
しかも、のりづけされたのかと読めたのですが、違いますか?
普通、のし袋を使えば破く必要などないはずだし
熨斗袋を破くなど(しかも当人の前で)絶対ありえない失礼な行為だからです。
元神社バイトしてた者ですが
封筒で出された場合、のりづけはNGです。
受付にハサミがない場合は結局手で破くことになるからです。
とはいえ、お客様から見えないところで封筒を確認するべきなので
この受付した人は最悪です。
すべての神社がそんな受付をしているわけじゃないので気を悪くなさらず
次回は別な神社に行かれるといいと思います。
自分が行くところは神社のHPに熨斗袋はいらないって書いてあったな
ちょっと驚いたけど、ここ見てたら結構そういう所があるんだね。
昨日近所の神社へ、息子の七五三の祈願に行きましたが、
お賽銭を入れる所でみな堂々と写真撮影してましたが、
これってやっていい事なの?
息子がお賽銭を入れたいというので、一家族の撮影が終わるのを
待っていたのですが、一向に終わる気配がなかったので、脇のほうで
やっていたら、その家族が「すみませんがどいてもらえます?」だってさ!
こっちはちゃんと拝んでいるのに、なんだよその態度は!って気分が悪く
なりました。
そこの神社では中での祈祷最中でも写真撮影大会でした(神主さんがいいと言っていましたが)
我が子の晴れ着姿を写真に収めたい気持ちはわかるけど、ちょっと非常識な方々の集まり
ばかりの神社でした。みんな子供より親の方が結婚式にでも行くの?っていう
格好だったし。
>>580 出費きついなら
3歳は祈祷のみ
7歳は写真と祈祷でもいいんじゃない?
7歳の女の子なんですけど、
お化粧ってどの程度しますか?
口紅をちょっと塗る位で良いかなと思っていたのですが、
近所の経験者さんから
「着物が艶やかだから、ノーメークだと色黒な子だとバランス悪いよ」
と聞きました。家の子色黒です。
着付けをしてもらう予定の某写真館では、紅だけでメイクはしない様です。
子供用のお化粧品を買った方が良いのかなと今更迷っています。
親がメイクする場合、どの程度しますか?アドバイスお願いします。
>595
美容院でしてもらったのは、
粉のファンデーションと頬紅、目元に紅、それから口紅でした。
そんなにばっちりメイクという感じじゃなかったよ。
写真ではほとんどメイクしたかどうかは分からないそうです。
(まだ写真出来上がってないので確認はしてません)
私は子供がお化粧するのは好きではないので、
美容師さんにもそう言ったら、
着物との釣り合いが悪くなるというようなことを言われました。
するとしても、お母さんのお化粧品じゃだめなのかな?
>575
うちの子は、ファンデもアイシャドウもマスカラもつける
結構なフルメークでしたよ。
うちは娘2人で、合計4回の七五三祝いをしてきましたが
どこの美容室でも7歳も3歳もばっちりメイクされました。
7歳の七五三は特に「花嫁姿のリハーサル」と言う説もあるぐらいなんで
いつもの見慣れた顔からは少々違和感のあるお化粧顔も「そんなもんか」と思っていましたが
写真うつりは良かったですね。
口紅程度のあっさりメイクだと、着物の色と肌色の関係によっては
顔色があまりよくうつらないかもしれません。
お子さん用をわざわざ買うまでもなく、ママのファンデをはたいて
ピンク系のシャドウをちょっと目元にぼかしてあげたらいいような。
(私自身の7歳の祝いの時は、母がそんな感じで粉と口紅つけてくれました)
3日に行ってきました!
うちも熨斗袋に入れようか迷ったんだけど、昔巫女さんやってた母に
「熨斗袋に入れるなんてかえって迷惑」と言われてしまいました。
実際に裸のまま渡している人ばっか…
場所によるんですね。大きい神社だからかも。
で、財布から出して渡してしまったんだけど、ものすごくカコワルイ気がした。
バッグから直接2つ折にした新札を出して渡していた人が一番スマートに
見えました。次はきっとそうする。
しかし3歳児の七五三は疲れた。
子供が小さいお母さん、絶対洋装がおすすめ。
着崩れしている人が多くて多くて、目も当てられなかったよ…
昨日見た家族。
5歳男児と思われる子はズボンにベストでややきちんと系。
母と思われる女性は鮮やかな青い訪問着(振袖の袖を切った感じ)で
ジーザスディアマンテを思わせる髪型。
あー最近の成人式ってこの手の子がいっぱいいるよなぁ。
七五三の主役は子供だけど、このお母さんは脇役では満足できないのかもね。
と生温かい気持ちになりました。
明日、お寺に行こうと思ってましたが、関東は雨なんですね。
雨の中行かれた方いらっしゃいますか?
お寺で七五三するつもり?
>>595です。
>596-597
やはりメイクするものなんですね。
レスを参考にして、手持ちの化粧品でやってみます。
とても参考になりました。どうもありがとう。
603 :
名無しの心子知らず:2007/11/05(月) 20:42:14 ID:V160vYwF
神社に問い合わせてみたら、昔は七五三は男女共に三回するらしい。
(子供が病気で亡くなるのが今より多かったらしく無事と厄払いをかねて)
現、男三歳五歳の二回、女三歳七歳の二回が一般でそれは広告等のあおりらしいと・・・
あくまで、現代事情らしい。(ちなみに大阪市内中心部)
親類も市内在住人。身内も一回こっきり。これでいいのかなぁと思う板でした。
605 :
名無しの心子知らず:2007/11/06(火) 08:22:30 ID:xUbEG39u
旦那の休みの都合上、平日にしか行けそうにありません。@5歳男児
こういう場合って、幼稚園休ませて行ってもいいのだろうか・・?
まわりに平日休みの旦那の家庭がいないので、相談できず・・。
幼稚園終わってからだと、神社に着くのが3時前くらいになるのだけど
そんな時間からでも来ている人はいるのだろうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、相談にのってください。
>>605 うちも平日しか休みが取れない(自営業)仕事のため
子供たちの幼稚園が終わってから支度させてお参りに行きましたよ。
うちだけかと思ったら、大安だったせいか
何組かいらしてました。かえってすいててゆったりお参りできました。
一応、神社には到着予定時間を前もって知らせておけばいいのではないでしょうか?
たとえ、ほかにおまいりの人がいなくても気にすることなく
「ご利益を独り占めできる!」と考え直せばいいのではないでしょうか。
>>605 幼稚園を休ませることについては、問題ないと思う。
よほど厳しい幼稚園ならNGかもしれないけど、
「家庭の都合で…」とか言えばいいんじゃないのかな?
ただ日時については、神社に問い合わせてみたほうがいいと思う。
神社によっては、平日は事前に予約がいるところもあるし、
受付時間も3時までとかじゃないかな。
うちは、平日に予約していったことがあるけど、誰もいなかったよ。
ちょっとさみしかった記憶がw
友達に着物を借りて参拝することになりました。
着付けは私がやるのだけど、初めてなので、
友達のおばあちゃんに教えてもらいました。
お返しする時に、クリーニングに出した着物と
お礼を一緒に持っていこうかと思っているのだけど、
どの程度のものが良いでしょうか??
菓子折りとかが一般的かな??
>>604 しちごさん 0 3 【七五三】
(1)祝儀に使う数。一・三・五・七・九をめでたい数とし、その中をとったもの。
(2)「七五三の膳」の略。本膳七菜、二の膳五菜、三の膳三菜の宴。
(3)注連縄(しめなわ)の別名。
(4)男三歳と五歳、女三歳と七歳のときに子供の成長を祝う行事。
一一月一五日にその年の子に晴れ着を着せ、神社・氏神などに詣(もう)でる。
七五三の祝い。[季]冬。《―妻も大人となりにけり/景山筍吉》
普通はお寺じゃなくて神社。
610 :
名無しの心子知らず:2007/11/06(火) 09:53:17 ID:V3Y4PnUm
うちの幼稚園は七五三のお休みも出席扱いにしてくれる。
でもほとんどは土日に行くよね。
>>609 いや、知ってますけど。
でもお寺で祈祷してくれるところもあるでしょ?
知らないのかな?と思って。
612 :
605:2007/11/06(火) 12:00:32 ID:xUbEG39u
たくさんレスありがとうございます。
神社に問い合わせてみて、時間の都合などあわせてみたいと思います。
というか、初穂料とか神社によって違うのですね・・・
予約もいるとかいらないとか・・
ここを見ていてよかった・・
平日はガラガラみたいなので、せめて今週ではなく、来週にしようと
思います。
ありがとうございました。
>608
菓子折りと、着物を着た子どものスナップ1枚添えればいいと思うよ。
「おかげさまで、こんなに立派な支度ができました」って報告。
614 :
名無しの心子知らず:2007/11/06(火) 12:36:16 ID:L6vsv/sc
七五三のあとに曾おばあちゃん・夫父の兄弟家族まで呼んで
盛大にお披露目食事会をしなさいと、いきなり義母に言われた。
料亭を取れとか、一階じゃないといかんとか。
家族で神社にお参りに行って(うまく日程が合えば祖父母も一緒に)そのあと
うちの家族+夫両親で昼食でもと思っていたのですが。
そんなに大げさにするものなのでしょうか?
ちなみに、どなたからもお祝いは頂いていません。
>>613 写真っていうのは思い付かなかったです。
ありがとう〜。
>614
初孫フィーバーなのかな。
もしくは姑さんが友人から「うちの孫は盛大にお祝いしたのよ」という話を聞かされて
「フツーに家族でお祝い」するのが悔しくなっちゃったとか。w
つーか、今さらお披露目食事会なんて
どこの料亭も予約でいっぱいだよ。
旦那からに「今さら予約できる料亭なんかないのに、なんの思いつきを言ってるんだ。
そんなに盛大にやりたいんなら、母さんが場所を探してくれ」と
ピシャリと言ってもらえば目が覚めると思うけど。
>母さんが場所を探してくれ
ではなくプラスして
>母さんが場所を探して費用も出してくれ
がいいよ
予約でいっぱいに禿げ同
今の吉兆なら空いていそうじゃないw
でも一体いくらかかるんだ。
それも突然兄弟家族も呼び出されて迷惑。
>>617 さん案でお願いします。
しかし何故1階指定?
1階指定ならホテル等も駄目そうだね。
619 :
名無しの心子知らず:2007/11/06(火) 13:49:12 ID:zDkocGAl
良心的にとらえて、じじばばの階段上り下りを考慮して。
でも、素晴らしい日本庭園に面したお部屋を希望の可能性強そう。
しかし姑達ってなんでそんなに見栄っ張りなんだろうね。
笑える。
吉兆案面白いね。
620 :
名無しの心子知らず:2007/11/06(火) 14:09:11 ID:PwGirrhQ
家なんか
義実家は5万円包むからって
それだけ。
お祝いの席とか言ったら
これ以上、金がかかるからか
全くの無視。
予定した日程は
近所の集まりとかで却下
親子三人の七五三でした。
これでも義実家では初孫です。
>620
「金だけ出して、口も顔も出さない」ほど良い義実家はありませぬぞ。w
622 :
名無しの心子知らず:2007/11/06(火) 14:14:46 ID:PwGirrhQ
そうか、そう考えると
心がやすらかになる。
お祝い事で席を設けてご招待って、少なくとも1ヶ月前には先方に知らせないと失礼だよねぇ?
非常識トメに振り回されないようにダンナさんにがんばってもらえ!
>>614
夫の兄弟じゃなくて夫父の兄弟家族かよ。
いとこのガキの七五三なんて果てしなくどうでもいいよ。(付き合い方にもよるだろうけど)
年賀状で選りすぐりの写真でも見せてくれれば十分。
呼ばれたらお祝いも出さざるをえないし、その上に休日を潰されるなんて絶対に嫌。
呼ばれる側にも傍迷惑な姑だな…。
>>622 そうそう。いいウトメさんじゃまいか。うらやましいぞ。
それだけお祝いいただいたんだから、写真とお菓子でも持って
ご挨拶に行けばよろし。
食事会などセッティングしたら疲れるぞ。
>>614 そんなに盛大にしたらかえってお祝いを請求しているような印象を受けるぞ、
という一言も付け加えるとなおよろしいかと。
今から料亭(しかも1階)を探すとなると
月末しかないだろうね。あ、もう忘年会が始まるから月末も危ういかもw
626 :
614:2007/11/06(火) 15:40:48 ID:L6vsv/sc
レスありがとうございます。
近しい夫親族で子供がいるのはおろか、結婚しているのも夫だけなので
義母からすると、鼻高々で少々暴走してしまうようです。
そうですよね。
今からじゃ、空いてるお店なんてないですし家に招待なんていわれても
涙が出そうですし。呼ばれるほうも迷惑ですし。
お祝いを請求しているみたいで嫌だと夫にも話してみたら、夫はわかってくれたようです。
義母に振り回されず、主役の負担にならないように頑張ります。
627 :
名無しの心子知らず:2007/11/06(火) 15:50:40 ID:zDkocGAl
主役の負担・・・
私もいろんな準備で盛り上がっていたけれど、そうだよね、子どもが主役。
614さん、ありがとう!
先週末、3歳娘の七五三で写真館へ行ったら7歳の女の子が数人いた。
娘は着物+被布+日本髪だったのだけど、
やはり着物は7歳さんの方が映えるね〜。
すっきりとした立ち姿、ほんのりと上気したお顔。
どの子もとても美しかった!
その中に黒い振袖の女の子が一人。
黒はお顔がはっきり見えて素敵ねーと眺めていたのだけど
襦袢が赤地に桜柄。
黒に金の模様の高いぽっくり。
簪がてんこ盛り。
これって花魁では?
たしかに豪華できれいだけど、商売姿だよなあ。
>>620 そんなに頂いたの??超うらやましい
おまけに食事会しないのなら子供の為に全額使えるから
できた義両親じゃない!!
うちの義両親なんて初孫だけどお祝いなんて全くないよ
3年目から誕生日プレゼントもお年玉もなかったよ
なのに「七五三はどうするの?」って聞かれたから
「写真はもう撮りました、お参りは明後日近所の神社に行きますが何か?」
って答えた
イベント系は興味ないんじゃなかったの?って感じ
>628
貸衣装で「舞妓さん」もあるけど
簪てんこ盛りでは花魁風だね。
履物がぽっくりじゃなく3本歯のゲタとか、帯を前で結んでたら真性だけど。
631 :
名無しの心子知らず:2007/11/07(水) 12:01:59 ID:GSwTFZ2D
11日予定@関東地方
さっきの天気予報では日曜はまとまった雨になるらしい
上の子♂の着物はレンタルだし、会食の予約もしてるのに・・・
でも子供の負担考えたら別の日にすべきなのか・・?
皆様どうされる予定でしょうか?
>>631 ウチは無理してでも行きますけどね。
お子さんの体調が最優先ですよね。
ご自分が二の足を踏むなら、最悪お子さんをダシにして「風邪気味だから」とドタキャンも良いのでは。
キャンセル料が掛かっちゃうのかな?
633 :
名無しの心子知らず:2007/11/07(水) 15:30:26 ID:bTLLfnuZ
真性花魁帯前結び・・・そんなの7歳の娘にさせてる親いたら
かなりひくよね。おふざけでもしたくないね。
11日関東雨なんだ・・・。
大安だし考えてた人多いんじゃないかな。
15日は平日だしなあ。それ以降は寒くなりそうだし(笑)
最近見た写真屋の広告で、そんなふうに
子ども和装を崩してアレンジしてるヤツを見たよ。
ブーツを履いてゴスロリ風とか、髪がでかいリボンに縦ロールとか。
モデルの子は可愛いかったけど、正直、仮装みたいでキモい。
あれで顔が並み以下だったら・・・・
夫の実家地方は日本一七五三が派手な地域。
夫も義兄もそれは派手にやったらしい。
(七五三披露宴、でぐぐってみたらそのすごさがわかると思う)
夫には今年初め頃からじゃかじゃか電話がかかってきていたらしいが
このたびついに義母はあきらめた発言をしたらしい。
やっと逃げ切った。
いくら義実家が支払うからって、あんなバカなことに金使うなんて
わたしには本当に信じられん。
ぐぐる気はないけど、前にTVで見たよw
披露宴会場みたいなとこで大勢にお披露目するんでしょ?
どの地方だったか忘れちゃったけど。
>>634オクで見たことある、ゴスロリ風手作り七五三晴れ着。
結構入札あってびっくりした。今年も出てるのかなぁ。
635です。
すこし上に同じように話題がありましたね。過去レス読めよ自分・・・・・・
反省しまーす
いやいや、あの豪華七五三を逃げ切ったとはすばらしい。
GJです。
639 :
名無しの心子知らず:2007/11/07(水) 18:37:11 ID:aVEmS5LJ
うちは教会で七五三。
カトリックだけかしらん。
まぁ、生きてることに感謝。
週間予報ほどあてにならないものはないよ。
11日が晴れ、いやせめて曇りになるよう
テルテル坊主でも作ってお祈りしましょう。
>>639 本来キリスト教にはない行事だけど
日本の風習を取り入れて行ってるみたいですね。
>639
うちも教会で祝福式やってもらったよ。
しかも神社でお参りしたあとに教会で祝福式w
寺とか教会とか、もう何でもあり?
>642
年に一度も行かない神社よりも毎日通ってる教会(教会付属の幼稚園なんで)で
毎日お世話になっている園長先生に祝福してもらう方がいいとおもったんで。
神社に行ったのは子どもに日本の七五三を体験させるため。写真も撮りたかったしw
何でもありなわけじゃないよ。
>>643の内容がそのままなんでもありだと思う。。。
神社には行くけど、祈祷はしてもらわないつもり。
(子供はプロテスタント系幼稚園だけど我が家は無宗教)
色んな事はその家庭によりけりなんじゃない?
どのような形であろうと、子供の成長を喜ぶ気持ちは一緒じゃまいか。
クリスマスを祝い、除夜の鐘をつき、初詣に行くのが当たり前の日本で
何ぬかしてんだか。アホらし。
>>634 商品名だと「きんぎょ姫」とか「豆姫ちゃま」な感じ?
だったら似たような広告見た見たw
我が家は先週、お参りを済ませてしまったのだが、
松○聖子プロデュース?チックなレースをふんだんに使った振袖に遭遇。
しごきが総レースなのにはびっくりでした。
半襟もレース仕立てで、振袖のベースが黒にピンクのバラ柄なので
ゴスロリ?なのかなぁ。
うわあ。週末雨か。それは困る・・・・・
ニッセンでベージュのスーツをママ用に買いました。
家族写真も撮る予定ですが、今になってちょっと後悔も・・
膨張色だし。パパがグレーなんで明るい方がいいかと思ったのですが。
ちなみに手持ちは黒の普通のスーツか、10年前に買った裾が長めのグレーの
ジャケット+ミニスカートしかありません。
どうしたらいいでしょうか?
650 :
名無しの心子知らず:2007/11/08(木) 12:33:16 ID:KKXUrM4I
お宮参りとか七五三、別に行かなくてもいいですよね?
「お母さん、どうしてボク(ワタシ)はこういう着物着た写真がないの?」
って聞かれてもちゃんと答えられるなら、いいんじゃない?
>>650 そりゃ自由だけど
写真位撮っとくといい思い出になるよ。
653 :
名無しの心子知らず:2007/11/08(木) 12:55:49 ID:KKXUrM4I
>>650です。
子供には、そんな写真撮っても意味ないから敢えて撮らなかったって言いますよ!
>649
あんまり薄いベージュだったら季節的におかしいかも。
黒やグレーにするなら、インナーを綺麗な色にした方がお祝い事っぽさが出ていいと思う。
っていうか、今後も使えそうな物を新しく買ってはどう?
ちゃんとした服ないと困るでしょ。
>>650 必ず行けとは言わないけど
七五三とかお宮参りがなぜ行われているのかという意味ぐらいは知っておいたほうがいい。
単なる着物着て写真とってだけの行事だと思ってたらそれは本末転倒。
ご祈祷を受けなくても、せめて賽銭10円でもあげて
神前で手を合わせるぐらいはできるでしょ?
なんだか、
>>650って子どもからすれば寂しい親だと思う。
写真にしてもお参りにしても「意味がない」わけがないんだから。
バッドタイミングにいつも週末娘が風邪引いたり、予定が入ったりして
まだお参りに行ってないorz
私は厄払いに神社へ行ったのに、七五三は行かないなんて、可哀想だよねw
今度こそ行くぞ。
>そんな写真撮っても意味ないから
この発言がどうも引っかかるんだけど、どうして意味がないっていえるんだろう。
子どもがコスプレしてるみたいで滑稽だから?
お金がもったいないから?それとも何だろう?
私は一番上の子がもうあと1年もすれば独り立ちする年齢だから
しみじみ思うんだけど
子どもって少しずつ成長しているから毎日顔を見ていても毎日違うんだよ。
七五三の年齢はもう二度と戻ってこないからこそ
その時の記録を残しておくことって大切だと思うんだよね。
入学式だって卒業式だってその日限り。
人生の節目って何回もあるけど、その時々の記録を残しておけば
やがて子どもたちが巣立って家からいなくなっても
時々写真を引っ張り出してきて眺めたり、思い出話に花が咲いたりするわけだよね。
価値観の違いかもしれないけど、どうして「意味がない」って言い切れるのか
なんだか不思議な気がしたよ。
意味がないと思ってるなら最初から聞くなよw
なにかしら罪悪感みたいなのがあるからここで聞いてるんじゃないの?
私も記念写真には価値を見出せないし、
信仰心もないのにこういう時だけお参りするのも意味がないと思うよ。
でも、本人が成長した時にどう思うかは別の問題だから、
親としてやれる事はやっておいてあげたいけどね。
>649
そのままベージュのスーツでGO!
七五三の祝いに、親がミニスカート(10年前、ってことはもしや結婚前のもの?)は
ちょっとありえませんがな。w
ベージュで少々膨張して見えたとしても、他人には
「幸せなんだな」としか見えないですヨ。
ベージュor黒でいいんじゃない?
自分も黒で行く予定。
>>659 日本人の大半は自称無宗教だからね。
でもね、信仰心が普段なくても
どうしても神様にすがりたくなるときってあるんだよね。
例えば受験のとき。普段神社に足を踏み入れたこともないくせに
こういう時だけはお参りに行って御守なんぞ買ってみたりするよね。
だから「こういうときだけお参りするのは意味がない」とは思わないよ。
>>662 いや、だからそれは貴方が自分でも>657で言ってるように価値観の違いでしょ?
私は自分でお守りを買った事はないし、
貴方の価値観をあたかも一般論のように押し付けられても困るんだけど…。
七五三に関しては親の価値観より本人の価値観を優先するべきだけど、
本人の価値観がまだ形成されてないから、やれる事はやってあげたいと思うだけ。
>>663 そうです。価値観の相違ですよ。
私はこういう価値観ですと表明しただけなのに、
何をアツくなってんだかw
ただ、実際あなたのお子さんはあなたの価値観をみて育つので
どういうお子さんに育つのかものすごく興味はありますけどね、悪い意味で。
っていうか、>こういうときだけお参りするのは意味がない
って思うのは勝手だけど
ご自分のお子さんの健康と無事成長を願って
普段は信仰心がなくても「こういうときだけ」神社に足を運ぶ人に対して十分失礼な物言いなんですけどね。
価値観の相違は相違で結構ですが、見ていてあんまり気分がよくなかったですよ。
666 :
名無しの心子知らず:2007/11/08(木) 16:00:07 ID:KKXUrM4I
>>650です。
神社にお参りは…私は無宗教なんで簡単に拝みたくないですね。
写真は今はケータイの写メがあるんでそれで撮ってます。
667 :
名無しの心子知らず:2007/11/08(木) 16:54:06 ID:70ZPH0RP
日曜日に初めての七五三。
なのに今朝見たら顔にケガしてる〜
嗚呼、偽母のセリフが想像できてしまう。
胃が痛いよ。。。
668 :
649:2007/11/08(木) 17:01:03 ID:d17zhZ4i
う〜ん、ベージュでもおかしくはないですよね。
センスがないもので無難に黒かグレーで行けばいいんだろうけど
一着ぐらいは明るい色も、と思って安いし惜しくないなと思って買いました。
ちなみに、ベージュでいく場合、インナーやコサージュはどういうのが
いいでしょうか?
靴は少しヒールのある黒のバックル?です。バッグもフォーマルな黒です。
黒の普通のスーツの場合もお聞きしたいです。
669 :
名無しの心子知らず:2007/11/08(木) 17:04:33 ID:bv6u9uuZ
>>653 子どもは自分はどうでも良い存在なんだと思うだろうね。
自分は、神社に行った写真はあるけど
晴れ着も着たことないし、写真屋での写真なんて一枚も無い。
きれいな服を着たかったよーって言った記憶はあるけど。
自分がどうでも良い存在なんてことを思うかどうかは
親が七五三をどう行ってやるかとは関係ないと思う。
それこそ普段の関わり方でしょ。
七五三の意義とかやり方、価値観についての議論はスレ違いだ。
いい加減やめてくれ。
ここは七五三をやりたい人が「どうやってやるか、どうやってやったか」を相談したり報告したりするスレであって、
七五三をやらない、やる気が無い、意味が無い、やりたくないという人がつべこべ言うスレではないと思う。
>650がやらなくていいと思っているならやらなきゃいいだけで、わざわざ>653や>666のような事を
書く必要は無いと思うし、そもそも「別に行かなくてもいいですよね?」なんて聞く必要も無いと思う。
>>668 私はちょっと茶色よりのベージュのスーツで行ったよ。
コサージュは必要ないって上のほうのレスで見たような。
でもね、はっきり言うと親の服装なんて他人はあまり見てないと思う。
主役の子供たちが華やかでそっちばっかり目が行くし。
よっぽど浮いた格好しない限り大丈夫だよ。
連投ゴメン
写真を撮るから気にしてたんだね。スマソ
ベージュのスーツにはやっぱり白が無難でいいと思うんだけど・・・
私センス無いので参考にならない鴨(汗
631です
亀ですいません
てるてる坊主を子供と一緒に作りましたw
晴天じゃなくても良いから雨だけは降らないでおくれ〜
676 :
名無しの心子知らず:2007/11/08(木) 22:17:32 ID:1gIj2JWE
娘の七五三に何着て行こうか悩んでいる自分の姉。
ワンピースにブーツだと変でしょうか?
自分のところは赤@5ヶ月なのでわからなくて…。さっきメールで相談されて返事に困っています。
>676
この期に及んで悩んでる、ってのもなんだけど
さすがにブーツはないでしょ。
678 :
名無しの心子知らず:2007/11/08(木) 22:43:28 ID:cW/GL/Nb
写真館で一緒に写真撮らないなら、年齢やワンピースの種類によっちゃブーツでもいいんじゃない?
親の服なんて、ジャージとか部屋着じゃなきゃ何でもいいと思うけど。
写真屋が来ましたよ。
スレチならごめんなさい。
>>649さんが服装をかなり気になさってるようですが
お参りだけなら気にしなくていいかと。
写真屋で家族集合を撮るなら
ご家族の服の色も考えると映えます。
あくまで子供さんが主役ので主役よりも目立つ色は避けたらいいかなと。
和装は女児の化粧は濃いめ、
着物も派手。
バランスを考えて多少派手なお着物来てこられるかたも、
よくいらっしゃいますよ。
十人十色で「これが普通!こうじゃなきゃダメ」
というものはあまりないかと思いますよ。
あわわわ 娘が3歳の時やってしまった・・・黒のワンピースとブーツ・・・。
今年はきちんとしなくては。ここを参考に勉強し直し。
ああああ 穴があったら入りたい・・・ orz
お母さんの服装だけど、写真館で写真を撮るなら
アクセサリーはつけたほうがよいかも。
先日写真が出来上がったら自分の地味さに驚いたよ。
明るい色の着物と金色の織りの帯だったし
顔も派手だから、と指輪も無しだったけど
高解像度の写真で見ると、なんか光が足りない感じ。
スーツが地味かなーという方は真珠のネックレスを足すといいかも。
派手になりすぎず華やかに見えそう。
フェイクでもだいじょうぶ。
>3歳なら被布にすれば着せるのも簡単だし
こういうのよく見ますけど、被布ってかぶるだけなのは分かるのですが
その下に着物着てますよね?それって簡単なんですか??
簡単だよ。
三歳児の晴れ着は腰上げ肩上げしてあるからゆかたと同じ。
着せてヒモを結ぶだけ。それに被布を重ねれば出来上がり!
簡単だからお正月にも着せられて重宝したよ。
反対に七歳の晴れ着は箪笥の肥しだ…orz
よくある三歳被布セットみたいのなら自前で紐一本あれば着せられるよね。
腰上げもそう難しくないからたいていの人は自分でできると思う。
着丈だけあってれば被布の中がどうなっていようと外からはわからないので簡単。
着付けはぐぐればでると思よ。
686 :
名無しの心子知らず:2007/11/09(金) 15:05:50 ID:LQrUd6sJ
え〜ブーツってNGなんだ。
私ブーツ(かなり綺麗目ブーツ)に、黒系の上下で行こうかと思ってた。
普段着で行くって言ってる人もいたから、
スーツじゃなくても、綺麗目の格好ならいいのかと・・・。
ていうか今妊娠中(5ヶ月ちょっと)だから、
わざわざ妊婦用にスーツ買いたくないし
妊娠前の服はきついしで、何きていこうかまだはっきり決めてない。
687 :
649:2007/11/09(金) 15:13:07 ID:dmseIR9D
レスありがとうございました。
迷った結果、黒の上下のスーツで行くことにしました。
お参りだけならベージュでもいいかと思いましたが
写真撮影をするし、下の子も連れて行くので汚れのことも考えて。
今日、インナーのフリルのついた白シャツと、パールをあしらった
ゴールドと白のコサージュを買いました。
これでなんとかなるかな?
せっかく買ったベージュは返品です・・・。
面接の紺スーツを着回そうと思ってるんですが、
やはりブラックフォーマルのほうがいいのでしょうか。
>687
下の子がどれくらい小さいか知らないけど
乳児だったら乳の吐き戻し、
歩くような子だったら靴の汚れをくっつけられないようにしなよ。w
どっちも白い汚れだから、黒の服では致命的。
>688
ブラックフォーマルって、冠婚葬祭兼用とはいうものの
結局はいちばんしきたりにうるさい葬式用に特化してるじゃん。
祝い事には向かないよ。
んだんだ。
>>686 それこそ着物なら妊婦でも大丈夫なんじゃない?
持ってたらだけど。
あさって、写真撮影・お参り・食事のつもりで準備してきました。
下校時に上級生に追いかけられて転んだとかで、おでこに怪我して帰ってきたよ。
1年かけて髪を伸ばして、夏は日焼けしないように気を配って、
着物に帯にかんざし、一つひとつ時間をかけて選んで、
ホントに楽しみにしてたのに。
相手が分かってたら怒鳴り込みたいくらい。
お天気も悪いみたいだし、別の日にしようかな。
はぁぁ、なんか力が抜けちゃったよ。
関東この土日天気悪いみたいですね、来週に変更する方いますか?
着物も自前だし、食事会も自宅でやるので、なんにも予約はしてないので
思い切って18日に変更しようか悩んでます。
実母は「15日過ぎにやるなんて・・」といってます。
一応日曜日の天気様子見するつもりですが・・。
>>693 どの程度の傷なの?
うちも同じ日に写真撮った子で額ぶつけて怪我した…!って子いたよ。
でもお化粧して額に少し前髪おろして
まったく分からなかった。
でも傷が開いてたりしてたら無理かな?
696 :
名無しの心子知らず:2007/11/09(金) 23:05:59 ID:9Lmf2aPf
ブーツはどんなにお洒落であっても作業靴です
って言われたよ。写真屋さんもお詣りも靴脱ぐよね?
うちの周りだけ?普通脱がないのかな?
697 :
名無しの心子知らず:2007/11/09(金) 23:28:15 ID:wTpfx5z5
♂5歳、♀3歳。あさって日曜に七五三予定。
二人ともお宮参りの時に着物を買ってもらってあるけど、
上の子の袴の準備が間に合わなくて、トメさんから急遽、その昔
トメ三男(現18歳)に着せたブレザースーツ(保存状態は良い)を貸してもらえることに。
下の子は小物等、何とか間に合ったので私が着物を縫い上げして着せます。
直前になって、上の子が洋装なのに下の子が和装っておかしい?と思えてしまいました。
和装なら和装、洋装なら洋装で統一すべきなのでしょうか?
>697
3歳の子のハカマが間にあわなかったのならともかく
5歳の子が洋装で3歳の子がハカマ、ってのは
写真とかを見た人は「なんで3歳の子の方が盛装??」と思うかも。
どうしてもハカマのほうが盛装に見えるからね。
写真屋さんで靴脱ぐってどんな状況だ??????
本気で意味が分からないw裸足の家族写真撮るんだろうかw
>>967 明後日はそのまま決行して、袴が来てから写真だけ撮り直したら?
>>698 下は女のお子さんだよ。
男児洋装×女児和装なら、おかしくない組み合わせだと思う。
でも写真については、699の案に1票!
701 :
698:2007/11/10(土) 01:23:39 ID:ai/XbYKl
あー、ごめん。
下は女の子だったのね、
じゃあ、「あさっては兄ちゃんが洋装でも全く無問題」に私も1票。
>699
アリスみたいなお店はともかく、町の写真館とか神社では土足じゃダメで、靴を脱がなきゃならない状況になることもあるんじゃない?
写真館だと、撮影用に置いてあるパンプスを履くこともあるよ。
上の妊婦さんは五ヶ月ってことで、お腹もまだそんなに大きくないだろうけど、人によっては、妊娠中にブーツって何度も脱いだりするのもしんどい人もいるんじゃないかな〜。
むくみなんかあったら尚更。
さすがに会社の面接や入学式なんかにブーツで行かないのと同じで、フォーマルな場でワンピースにブーツは向かないと思う。
とあるチェーンの写真館の七五三チラシ、ママの服装がスーツにロングブーツ。
凄い違和感あるよ。
ちなみに鼻の高い少年の写真館のお話。
雨だよ。
どうする?来週に延期すべきか
(明日は旦那の都合で無理なので)
お祝い事を後でするなんて!と母に相談した時、諌められたけど
雨の中、被布を着てお参りにいくのは可哀想だし、、
705 :
697:2007/11/10(土) 09:34:18 ID:6EAcbliI
皆さんご意見ありがとうございます。
後だしになりますが、写真は、天候や子供の機嫌が心配だったので
前撮りで済ませてあります。その時に、貸衣装ですが和装と洋装を撮ったので、
当日はどちらでもいいかな?と気楽でいたのがいけなかったみたいです…>袴
今朝、5歳♂にあらためて聞いてみたら僕はコレ(洋装)がいい、との事なので
このまま明日を迎えようと思います。アドバイスありがとうございました。
>写真館だと、撮影用に置いてあるパンプスを履くこともあるよ。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
これ絶対一般的じゃないと思うよ。例え話としては特殊すぐる。
707 :
693:2007/11/10(土) 10:52:41 ID:ZlLndu0Z
695さんありがとうございます。
一晩寝て、気持ちが落ち着いてきました。
怪我は大きなたんこぶに擦り傷程度です。今朝見たら、青黒&赤黒くなってます。
普段なら「あらあら」で済ますんですけど、気合を入れて準備してたので
かなりショックでした。
以前から、帰りに追いかけられると言っていたのに、子ども同士ふざけてるだけだろうと
スルーしてたので、娘にも申し訳ない気持ちです。
ちょっとでも触ると痛がるので、お化粧は無理みたいです。
前髪を整えるのも痛がります。
明日は入学式に着せたスーツでお参りに行くことにします。
神社で着物の写真撮りたかったな・・・と、未練はありますが、
雨が降りそうだし、着物じゃ大変だよね、と自分を納得させてます。
初詣に着物で行けばいいかな。
写真館での撮影は来月ぐらいにします。
708 :
名無しの心子知らず:2007/11/10(土) 12:00:59 ID:ENVlFkeN
靴を履いたままの写真館を知らない。
一度脱いで撮影する時に履く。
709 :
名無しの心子知らず:2007/11/10(土) 12:09:34 ID:EXOL0fqe
693さん、大変でしたね。
気持ちを込めて準備してきた分
悲しいだろうなあと同じ女の子を持つ親として思います。
お嬢さんも痛がってるなんてなおさら可哀相。
女の子に大きなたんこぶに擦り傷(青黒&赤黒)作ってしまったら
(ましてやこの時期に)男の子親だったら平謝りじゃないのかな。
私が子どもの頃は、女の子の顔に傷でも作ったらと
男の子はよく戒められてたけど・・・。
明日は雨みたいですよね。
我が家も明日考えていたのですが、3歳だし風邪ひきかけてるので
来週に(^^;)
傷が癒えられたら、晴天の日に改めて写真だけ撮影にいかれては。
曇り空よりお着物が映えて良いお写真ができるかも。
>>706 まさしく、そのパンプスを履いて、撮影でしたがなにか
この雨の中行ってきましたよお参り&撮影
かーなーりー空いてました
ちなみに三歳女児、神社そばカメラ屋でメイク貸し衣装(お出かけ含)撮影のセットです
年賀状用の写真がとれなかったのは残念ですが、
ゆっくり撮影、ご祈祷できてうちのわがまま娘にはよかったかも
上の子供は洋装、親は普通にスーツでした
靴を脱いで泥を落とす事はあるけど、用意してあるパンプスに履き替えるのは珍しいんじゃない?
だって普通は靴だってコーディネートするもんでしょ?
そんな写真館嫌だわ。
水虫移されたらいやだしなあ。
714 :
名無しの心子知らず:2007/11/10(土) 14:38:21 ID:6RQF3HYx
明日、雨天決行しようと思っています。
かなり冷え込んでます(こちら東京です)が、
お着物の下に何を着せるか迷ってます。
半袖の下着のみにするか、キャミ+長Tにするか・・・。
被布を着るから暖かいかなー?とも思うし、
ちょっと鼻水出てるから、多少でも暖かくした方がいいかなぁ?
皆さま、お着物の下はどうされます?
アリスでの撮影と神社でのご祈祷を済ませてきました。
朝一番での予約だから流れもよくスムーズでしたが、
途中から来た子達も着替えだけして30分待たされた!とか
ないようで、次から次に着替えでスムーズみたいでした。
こういうのはお店によるのかもしれませんが。
神社では親の格好はいろいろでしたね。
ただ親も一応はかしこまった感じにした方がよさそうだなと感じました。
私も着物でもスーツでもなくジャケットにスカートのセットアップだし
旦那もジャケットにカジュアルなパンツだったので言えた者じゃないですが
子供だけ着物で親はセーターにジーンズというのはちょっと…でした。
でも、いくら着物や正装をしていても
神殿内で写真を撮ったり最中にヒソヒソ話をするようなのは残念ですね。
どんな格好にしてもご祈祷の場での立ち振る舞いが大事だなと思いました。
うちは七歳女児ひとりっ子なので2度の七五三もこれにて終了です。
ホッとするような、寂しいような。
明日の皆さんもお天気に恵まれますように。
>>714 子供さんのことですよね?
着物自体、温かいものだから寒いということはないと思います。
でも風邪気味だということなので長袖の下着は着ておいた方がいいかもですね。
着込み過ぎたりすると汗をかいて冷えた時が大変だし。
試着せず110センチのスーツ買ったら、102センチの息子にはでかかった!
雨なのでお参り来週にのびたし、買いなおしたほうがよい?
早生まれで来年年長だし卒業式にきせようとけちったもんで・・・
みんなジャストサイズですか?
>>714 本日雨天決行してきました(3歳娘 関東)
朝から冷え込んでいたので、襦袢の下に長袖下着を着せました。
足元も薄手のスパッツを7分くらいまで折り込んではかせていました。
外を歩く機会が多かったからか、手や足首周りは冷たくなっていましたよ。
コソコソ動きまわっていましたが、汗をかくほどではなかったです。
明日は午後からは天気回復するようなので、
今日よりは気温があがるとはおもいますが。
明日も雨のようです…
皆様、転倒にはお気をつけ下さい…
我が家の五歳男児は、雨で濡れた砂利道ですっころんで泥まみれになりましたOTL
レンタル保険入ってて本当に良かった…
ホテルで着付けて貰ってから脱ぐまで一時間のスピード技でしたw
本当だったら今、家に着物があるはずだったのに〜!
720 :
714:2007/11/11(日) 00:30:01 ID:fdcJ+4xC
714です。
716さま、718さま、ありがとうございます。
やっぱり明日は我が家も長袖を下に着せます。
スパッツは思いつきませんでした!
娘にも履かせよう・・・。
とても参考になりました。
>>716さま
そうです、子供の事です。
自分でも読み返してみると、ちょっと解りにくいですね。
丁寧にご回答下さり、ありがとうございます。
準備万端整えた
ついに明日だ早く寝よう!のはずが遠足前夜の子供のごとくの眠れん
予報は雨だけど、あ〜した天気にな〜あれっ!
>>717 明らかに大きすぎるなら買い直すかな…
自分ならたまにしか着ないものだからこそ、ジャストサイズを着せたいので。
でも多少袖が長い位なら居そうだけどね。
あ〜…雨だ…
欝だなぁ。今日しか行けないから決行します。子供たち、頑張ってくれ〜
724 :
名無しの心子知らず:2007/11/11(日) 07:18:25 ID:SeLbZ4CU
雨降ってないよ。予定通り、決行します。
しかし、支度しなくちゃいけないのに、まだ寝てるし・・ 皆さん 頑張って!
我が家も予定通り決行ですが、天気予報によると今はやんでいるけど
この後降るみたいだよね。あー。こんな天気では憂鬱になっちゃう。
ま、写真は前撮りして今日はお参りと会食なので、服が乱れても
いいので気楽にいこう・・・・
>>717 うちは100cmだけど110cmで決行。
試し着をしていなくて当日袖が長いのに気がついた。
子供服って着せてみないと分からないんだよね。
でもあんまり目立たなかった。
動き廻っている写真ばっかりだったならかな?
12月にやる人いますか?
729 :
717:2007/11/11(日) 11:01:39 ID:Exw8dQkb
>>722 >>726 レスありがとうございます。
シャツの袖が1回おりかえすほどでかいので、
今から買いに行きます。
背だけじゃなく、華奢だったってこと忘れてました。
試着をメンドくさがった罰です。
みなさんはお気をつけください・・・
730 :
名無しの心子知らず:2007/11/11(日) 12:42:59 ID:59d1hST8
晴れたので行ってきます@東京。午前に行かなくて良かった〜
午前中に済ませてきました(男児)@東京。
近くのこじんまりとした神社でしたが、今日は酉の市
だそうで七五三の他にも人出があって賑わっていました。
ご祈祷のあと、千歳飴の他にゲキレンジャーのパズルや
塗り絵(女の子はプリキュア?)などたくさんお土産を
もらってきました。残るは夜の食事会。もう一息。
朝、出掛ける直前くらいに晴れたよ〜ヨカタ@東海
でも下の子♀3歳が晴れ着を嫌がっちゃってgdgdだった
写真前撮りしといて良かったよ。これからやる人、頑張れ〜!
6歳(早生まれ)の女児餅だが迷うな〜
参拝は入学式で着たブレザーで写真撮りだけ着物にしようかと思ってたんだが
やっぱり着物で神社を歩かせようか…でもカネコマw
うちは平日休みなので参拝する日は閑散としてるだろうから洋服でも目立たないだろうけど。
七五三を済ませた方に質問させて〜女の子で洋装の子はいましたか?
734 :
名無しの心子知らず:2007/11/11(日) 18:02:35 ID:dJDvdn4w
ウチ男児2歳6ヶ月なんだけど夫が「数えで3,5,7歳全部祝をする」っつーんだけど普通♂は5歳だけだよね?
義母も全部やる気だし。
♂で全部祝う地域の方います?
>>734 そういう地方じゃないけど祝う分にはいいんじゃない?ちょっと面倒そうだけど
736 :
名無しの心子知らず:2007/11/11(日) 18:15:44 ID:dJDvdn4w
>>745 祝うのはいいんだけど「これが常識」と自信満々なのがイヤなんです。
ハァー色々面倒そうだな…
>>734 とりあえず3、5は男の子は普通にするのが多いから
5歳のお祝い終わったころに旦那も義母さんも気が変わるかも。
それか下が生まれたりで全部やるの大変だと思うかも知れん。
今は別に悩まなくてもいいんじゃない?
アリスなどの素人カメラマンの量販店系写真館って
どうですか?
最近は多少は社員教育よくなってますかね?
子供がアカの頃撮りに行ったっきりですが。
そうかと言って一体何がそんなにおまえが偉いんだよ!?って
古びた商店街の写真館もヤダし。
>>738 どこもパートの着付けおばちゃん、若いカメラマンと使えない助手という感じじゃない?
夕方なんかに行くとあっちも疲れていて適当な感じだったから、午前を勧めます
>>738 自分が行ったところは、スタッフはみんな若いお姉さんだった。
投げやりな感じでもなかったし、いい加減でもなかったので
店によるのかも。
>>738 素人でも研修うけてるし、デジカメで数多くとるから、そのへんの人よりは
ずっと上手ですよー。
よくできている写真だけ選べるから、そんな下手な出来ではなかったけどなあ。
披露宴ブッチギリの者です。
しつこいほど「七五三は自分がぜーんぶ用意すっから!」と言っていた義母が
それはもう投げやりに「(神社参りは)正月の着物でも着せとけ」と言い放ちました。
正月の着物とは(勝手に)義母が買ってくれたウールのアンサンブルのことです。
七五三にそんな普段着を着せられるわけ無いし。
義母、かなりスネてましたwwww
しかし、お宮参りの時に(これまた勝手に)用意された着物がありましたので、
私自身で仕立て直しをし、お被布を合わせてお参り、写真を撮り、義実家を訪ねました。
着物はかなり質が良いものだったので、その着物を着た孫娘を見るとともに
私が「やっぱりいいものは(写真も)映えますね〜」と義母に伝えますと
それまでぶすっとしていた義母がコロリと態度を変えて
「やっぱり、女の子はいいもの着なければダメだ。七歳祝いの時はもっともっといいもの
買ってあげるから!!今度こそ盛大にやりましょう!!」と
また七五三魂に火をつけてしまったようです。あぁぁぁ。
義母の機嫌もなおったし(もともとは良寄りのトメ)ま、あと三年後にまたしれっとぶっちぎればいいし
七五三騒動はひとまず落ち着きました。ああ、疲れた。
携帯からすみません
9月の週末に都内のアリスで前撮りしましたが、すごい混雑ぶりで、11時に予約して3パターン衣裳着て、終わったの3時ですよ。
子供はお腹すくし着崩れするし、飽きて泣きだす始末。大人でさえ4時間はつらかった…
技術や仕上がりは決して悪くはないのですが、子供の表情が。。やはり予約は朝一がおすすめです。
朝一アリスで撮ったけど3、パターンでやっぱり4時間位掛かったよ。
待ち時間はほとんど無かったけど、アルバムタイプのにしたら
15カットあったもんで最後の写真選びに時間が掛かってしまった。
うちは写真館でもよく写真撮るんだけど、アリスは親の顎の角度とか、
服のたるみだとか、子供も着物の袖が綺麗になってるかとか
細かい所はあまり見てくれないね。
記念写真の基本みたいのが全然ない感じだから、形に煩い人
や年配者に見せる事を第一に考えるなら向いてなさそう。
でも子供の表情はいいし、いろいろ衣装選ぶ楽しみを考えると
子供の内はまた利用したいと思ったな、こども写真館とはよく言ったもんだ。
アリスじゃない子供写真館だったけど、
確かに細かいところ見てくれませんね
後からビデオ(動画は撮影可)で見て、
あららな状態になってたりしてて。
一番orzだったのは、
三歳女児の化粧をまったくしてくれてなかったこと。
写真撮ってお参りして、帰る頃になってようやく気づきました・・・。
忙しいからもあったんだろうけど、
着付けお願いしたんだから
口紅くらいはちゃんと塗って欲しかったなー。
前撮りのとき(別の着物)はちゃんとやってくれてたのに。
今ずっと最初から読み直してたんだけど、
>>206みたいな人って
七五三するほど子供が大きいのに親同士あったことないなんて勘当されたDQNとかなの?
747 :
名無しの心子知らず:2007/11/12(月) 08:47:13 ID:tSlIDxpl
七五三って何日までにやればいいかわかる方いますか?
子供の入院などで写真撮る事もできなかったんですが、
せめてお参りだけでもしてあげたいんです。
でも15日には間に合いそうもなくて……
うちも風邪やら怪我やらでまだ写真もお参りも行ってなかったけど、
写真は子供だけ取ることにして明日行ってくるよ。
お参りは旦那の出張が終わる来週以降に行くつもり。
11月中なら良いのかなぁなんて思ってたけど、どうなんだろう。
連投スマソ
アリスで朝一で撮影予定なんだけど、何時間もかかるんだね。
うちの娘、結構好みがうるさいwので時間かかりそうだ・・・orz
というか、もうベッキーデザインの着物を狙っている娘。
ベッキー着物は追加料金とられるんだろうかぁ?・・・orz
12月にやる知り合いもいるよ(下の子の出産で動けないため)。
基本は11月15日までだけど、別に気にしなくていいんじゃないかな。
週末アリスで撮ってきたよ
12時30分の予約で4パターン撮って終了(写真選ぶまで)は2時
大安の七五三時期だったので混雑していたけどスタッフの手際は良かった
七五三パックじゃなかったから良かったのかな?
うちは暴れん坊ダンスィだから、とりあえず笑顔の息子の写真が取れればOK
752 :
名無しの心子知らず:2007/11/12(月) 09:16:45 ID:j6Rlu6dC
>>733 洋装の女の子、いましたよ@東海地方
我が家の3歳より見るからに大きかったから、たぶん7歳。
そりゃあ確かに、着物のほうが華やかです。
でも、神様への感謝とお礼という、本来の意味からすれば、
自分なりに精一杯整えればよいのではないかと。
そんな私は、前撮りは母子とも和装、お参りは子のみ和装でした。
お宮参りの初着を仕立て直し、被布・小物等は購入して着せました。
自分は、着物は結婚の際に誂えてもらったものがあったのでよかったのですが、
問題は洋装。
子供を持ってからというもの、服装がすっかりカジュアルになってしまい、
スーツなどはスカート丈が短いものしか無く…。
来春の入園式も手持ちの着物で済ます予定だったので、今後出番が無いかもしれない
スーツを買うのは嫌でした。
それで、ニットジャケットにスカートにしてしまいました。
足元がブーツだと本当にカジュアルになってしまうので、パンプスで。
でもヒールは低いものだし、冷えそうだったのでストッキングではなくタイツ。
見る人が見れば、あらまぁ、な格好だったかもしれません。
子供が抱っこ星人で当日は和装は無理ということ、
また、着物はそれなりに揃っているけれど、結婚後は経済的に少々不自由で
使わない洋服には金額を割けないということ、などから、
こんな七五三になりました。
とにもかくにも、無事終了。ほっと一息です。(チラ裏すみません)
子どもがたんこぶ作って写真撮影断念した者です。
709さん、優しいお言葉ありがとうございました。
昨日、お参りに行ってきました。
撮影は後日にするとして、
とりあえず私が着付けてやろうかとも思ったのですが、
髪のセットが出来そうになくてあきらめました。
>>747 11月中の土日は予約ナシでご祈祷していただけるところが多いです。
それ以降でも、事前に連絡すれば大丈夫だと思いますよ。
いつまでにすればいいかは、お祝い事なので15日を過ぎないほうが
いいのでしょうけれど、お祝いしてあげたいというお気持ちが大切だと思うので。
写真だけは老舗におまかせしたいな。
あと、化粧にこだわる人がいるけど、3歳児にバッチリメイクはどうかと・・・
755 :
名無しの心子知らず:2007/11/12(月) 09:27:49 ID:tSlIDxpl
>>748さん750さん
レスありがd!
12月にやる子もいるんですね!なら間に合いそうで良かったぁー
うちの娘@3歳はマジョの赤いグロスをポンポンとのせて
ケサパサのピンクチークをほわっと頬にいれるメイクだったんだけど、
やっぱりメイクしたほうが着物となじんで可愛かったですよ。
757 :
748:2007/11/12(月) 09:46:05 ID:8lj8XcTF
私も便乗でwありがとうございます。
私も不安に思ってたので、11月中や12月でも大丈夫ということで安心しました。
写真撮影は、実は10月から度々予約を入れたものの、風邪を引いたり、顔に怪我したりと
キャンセル続きでした・・・。
旦那は旦那で出張中で、旦那抜きのお参りも考えたけど、やっぱり家族で行こうと思い、
間に合わないかなぁなんて落ち込んでました。
そうですね。近所の神社が、予約無しの祈祷がいつまでか調べてみます。
ありがとうございました。
きのう済ませてきた@関東
3歳の娘に私のファンデ、チーク、シャドウ、色つきリップでメイクしたけど
なぜか参拝がおわるころにはほぼすっぴんになってたw
3歳の女の子でも顔を地肌より白くして、真っ赤な口紅でメイクされた子がちらほらいたような気がする。
とにかくきのうはどの子も華やかに着飾っていてとってもかわいかったです。
あぁそれと
>>733 7歳の女の子は圧倒的に和装が多かったですが、洋装の子も何人か見かけましたよ。
これからの方々頑張って下さい
759 :
名無しの心子知らず:2007/11/12(月) 10:06:30 ID:T3Kb+PgV
友人の子が去年、七五三で11月15日までに祈祷行きたかった
らしいのだが、病気とかで23日にしたんだって。
そしたら、神主に「本当はお祝い事なので15日までに。
遅れてやるなんてだめですよ」と嫌味たらたら言われたらしい。
その神社によって違うんだろうね。
しかし、その神主もどうなのかとちょっと思った。
10日に前撮りに行ってきました。
町の写真館で予約してました。
3歳の娘はちょこっとファンデーションと光るおしろい?のようなものを
つけただけ。口紅やリップはなし。
髪型も和装だったんだけど横の髪を少しくくって飾りをつけただけの
シンプルなもの。
あとであれっ?て思ったけど3歳ならこんなもんですか。
口紅つけてもらえなかったーと書いた者ですが
別にナシでも変ではないんですね
写真館でも、知人友人の済ませた子見ても、
しっかりつけてる子が多かったので
化粧は必要なのかと思ってました。
写真館での写真の仕上がりはまだ見てないので、
それが可愛ければ、まぁいいかな。
私はお化粧しない方が好きだな。
763 :
名無しの心子知らず:2007/11/12(月) 13:08:55 ID:1ScsVb3U
23区内で七五三するにはどの神社がいいですか?
んな大雑把な…
明治神宮とか、大宮八幡とか?
>>761 うちは3歳の娘本人が嫌がったので化粧なしで写真とりました。
アリスの人は口紅つけようと一生懸命でしたけどね。
3歳も7歳もすっぴんで十分かわいいから、無理して化粧する
ひつようないのではないかなーと思います。
>>749 ベッキー着物追加なしだよ。
ただディズニーに注意!一着や写真1カットではなくて、
1プリントに付き千円取られるよ!
767 :
名無しの心子知らず:2007/11/12(月) 20:09:57 ID:353iSx98
質問です。
5歳男児
17日(土)にお参り、会食を合わせてやるのですが
着物を着せます。
ずっと着物ではご飯を食べるのに窮屈でしょうか?
会食は洋服にするという方が多いようですが
着物で会食を経験された方、どうだったか教えてください。
先日済ませてきました@5歳男児
1時に着付けして1時半にはボロボロ状態
結局2時間ほどしか来ませんでしたが、終盤は「疲れた、苦しい、早く脱ぎたい」の連発でした。
着物で会食はしていませんが、参考までに・・・
>>767 うちも写真館ですら1時間もちませんでした。
(お参りは洋装だったからいいのですが)
お子さんの性格によるとは思いますが。
>767
今年、甥っ子の七五三に呼ばれました。
11時半に自宅にお邪魔したら、
座敷に用意されたお寿司の前ですでに着付けがグダグダ状態でした。w
9時に着付けの予約して10時に写真撮影、
10時半に近所の神社に行って11時20分頃に帰宅したようですが・・・。
袴で会食にまで出かける予定なら
ぜひ「脱がせる覚悟の着替え」のご用意が必要かと。
大安過ぎたたら、あんまり人いないかな
スーツの下って、やっぱりブラウスがいいのでしょうか?
タートルとかカットソーだとマズイですかね・・・
父親はネクタイ必須でしょうか?
772 :
名無しの心子知らず:2007/11/13(火) 10:05:28 ID:a2YXTZs9
あなたやご亭主がずっと先祖から日本人なら訊くまでもないこと。
もし外国人だとしても正式な参詣ならばそれなりの格好を。
どこの国でも、その国や地域の神様や類する対象に対しては
略式でもそれなりに失礼のないようにして詣でるのでは?
今までなにを習ってきたの?
判らなければ下見という手があるでしょ。
子供が成人して思い出すかもね、
「うちの親はお金なかったけど節目にはきちんとしてくれた」って。
>>772 アドバイスをしようと思ったのなら
気持ちのいい物言いをした方が日本人として誇れると思うよ。
774 :
名無しの心子知らず:2007/11/13(火) 10:39:51 ID:wcIO2hYi
773さんに同意。
私も分からないことをこちらで聞いたりするけれど、
些細な事でも皆さん丁寧に教えて下さって本当にありがたいです。
2ちゃんでも、七五三のここは温かく進行してほしい・・・。
さすがにジーンズはどうか、と思うけれど、
スーツの下がタートルでもカットソーでもいいじゃない、と感じる。
家でくつろいでいる、あるいは掃除中、のような格好でなければ、
それなりの「きちんと感」があれば、枝葉末端にこだわるのは
本末転倒のように思えます。
776 :
名無しの心子知らず:2007/11/13(火) 11:41:00 ID:wcIO2hYi
掃除中(笑)面白い表現ですね。
私も気になりだしたら、枝葉末節までこだわる質です(笑)
カジュアルフライデー(古い?)のようなスタイルの
お父さんもおられましたよ。
私はジャケットの下はタートルネックでいきましたよ。
下の子の授乳もあるので、洋服そんなに選べません。
さすがにスエットやジーンズはなんですが、ある程度きちんとしてれば
いいのではー。
>>771 格好はそれこそ言い出したらキリがないので
私も「きちんと感」を考えればいいと思いますよ
母がスーツで行ったって着物の人から見たら正装じゃないとなるんだし。
夫はジャケットの中にタートルで
言われてみたらカジュアルフライデーwでした
>>776さん、ナイス
私もインはタートルネックだったけど、パールネックレスしたらかなり大丈夫のような気がする。
ジーンズのお父さんいました。
オサレな感じだったし、まぁ格好いい方でしたけど…w
ちょっとびっくりしたなぁ。
その格好以上にびっくりしたのが、付添のジイサン。
御祈祷中も三脚持参で写真撮影。
最低限のマナーは守りたいなぁと。
こないだの日曜に七五三行ってきたよ。
お宮参りの家族もいたんだけど
赤ちゃんのお母さんがどう見ても15歳前後で着物着てる人がいた。
で、着物の色がすごいの!
もう、着物が浮いちゃって、似合って無さ杉。
可哀想になるくらい。
田舎の神社だったので
でき婚のあげく、お宮参りは着物が常識って言われて
急遽用意したのが場違いな色(まぶしい青)だったんだろうな・・・
そんな妄想してたら
うちの子、転んで顔面強打で血まみれ。
バチが当たった気がする。
神社で撮った写真を年賀状用に使いたいのですが
一言自筆で七五三でした的な事を書きたいんだけど
どういう風に書けばいいのでしょうか?
「晴れ着に神社」の写真を見ればお祝いしたのは一目瞭然なんでw
自筆の添え書きはあえて「七五三でした」的なものである必要はないような気もするけど・・・。
参詣してたご家族で洋装(…といってもドレスではなくブレザーなどw)の女の子っていました?
>784
来春入学式でも着る予定or今春着たんだろうな、と言う感じの
丸衿白ブラウスに、紺やピンクのボレロ・スカート、って子はいましたよ。
まるで中学受験のお受験ルックみたいな
「チェックのスカートにハイソックス・ブレザー」は、今年は見ませんでしたが
過去には見たことあります。
786 :
782:2007/11/13(火) 22:12:46 ID:0xFSypj8
いつも一言書くのに何書こうか悩んでいるので七五三の事を書けば楽かなって思ったんですけど
やっぱり写真だけでわかるから言葉はいらないですかね?
>786
私なんか、添え書きは毎年全員に
「ご無沙汰しております、皆様お変わりありませんか」だよ。w
七五三は、あくまで「身内で行う祝い」なんで
わざわざひと様に「やりました!」と添え書きまでして
強調して報告するもんじゃない前提もあるしね。
788 :
767:2007/11/13(火) 22:20:22 ID:VDnGYbjZ
>>768-
>>780 ありがとうございました。
やはり着替えは覚悟のようですね。
あまり深く考えずに着物を買ってしまって後悔…です。
今から洋服も買わねば…orz
>788
普段にさんざん着て洗いざらしになったジーンズとかじゃなければなんでもいいって。w
安物でもいいから新しいシャツ、トレーナー、ズボンなら「こざっぱり感」は出るからさ。
790 :
782:2007/11/13(火) 22:39:32 ID:0xFSypj8
>>787 なるほど。「身内で行う祝い」なので言わない方がいいのですね!!
じゃあ写真だけ晴れ着にして添え書きは適当関係のない適当な言葉でいいですね。
ありがとうございました。
>>785 thx!まさに「チェックのスカートにハイソックス・ブレザー」で行くつもりw
お受験ルックなのは知らなかったな〜。
着物の写真だけ後撮りしようと思っていたので、そういう子もいると伺って安心しました。
年賀状に一言、別にいいと思うけど・・・
お陰様で無事に七五三終えましたって書いたらいいんでない?
年賀状で七五三報告するなら写真も当然ソレなんでそ?
報告するまでもない関係の人には子の写真入り年賀なんて送らんだろうし。
>「お義母さん、これは結びきりといってお祝い事でも繰り返してほしくない時に使うもの
>なんですよ。だから七五三の時は使わないんです。」
七五三一回しかしない地域もあるんじゃないの?
>>793 結び切り使うのは結婚関連と病気お見舞いだけで、
七五三は何度してもよい、一般的なお祝いなので、蝶結びになると思うよ。
病気の見舞いに、紅白結び切りの祝儀袋なんぞ使わんて。
水引きやのしのついてない「お見舞い」って袋でそ。
>>795 > 病気の見舞いに、紅白結び切りの祝儀袋なんぞ使わんて。
それもアリだよ。
マナーの本読んでみて。
>三歳児の晴れ着は腰上げ肩上げしてあるからゆかたと同じ。
「お宮参りのときの着物を肩上げしたら〜〜」ってトメが言ってたのですが、
肩上げっていうのをしたらそのすぐ着られる状態になるのでしょうか?
そして一度肩上げっていうのをしたら二度とお宮参り状態には戻せないのでしょうか?
もし万が一もう一人産まれたらまた着物買いなおすのもなあと思いまして。
>796
確認してきた。
確かに「早く治ることを祈って祝儀用の紅白結び切り」ってのもあるようだ。
だけど、私個人的にはやっぱり変だよ・・・。
福知山線の事故のときだったか、JRが紅白結び切りの袋持ってお見舞いして
激怒した家族に叩き返されてるのをTVで見て以来かもしれないけど。
>797
宮参りの着物(一つ身の産着)を3歳で着る場合、袖の仕立てが大きく違うので
肩と腰を上げただけじゃ着られないです。
呉服屋さんに仕立て直しを頼まないといけません。
次の子が女の子だった場合に、買いなおしやレンタルという選択肢がなく
宮参りでぜひともまた使いたい場合には
一つ身のまま3歳で着れるように直してもらうのがよろしいかと。
先のことを考えた場合、七五三で使ったあと
ソッコーでまたもとの宮参りの産着の形にほどいて戻しておいたほうが良いのかなどは
呉服屋さんとご相談を。
>797
うちは一つ身の初着を
娘に合わせて裾上げと肩上げして、
袖は一箇所留めて(閉じられていない状態ですので)
被布を重ねて着せました。
家の者が簡単にやっただけなので、
呉服屋さんの出来とは全然違うかもだけど
特に違和感はなかったです。
直せるというか、
終わったら癖がつく前にすぐほどけといわれたので
(でも、めんどくさくてまだほどいてない・・・ヤバ)
ほどけば元の状態+多少の癖つき
次に女の子が生まれても
同じようにして、使うつもりだけど・・・
これで合ってるかどうかは自信ないです。
>>790 アリスの年賀はがきに七五三兼用ってのがあって、
そこには「あけましておめでとうございます」の下に、
「七五三を迎えました 今年もよろしくお願いします」
って定型文が書いてあったよ。
>>797 肩揚げ腰揚げは、仕付程度の縫い方でOKなので、小学生でも出来ます。
子供の時、肩揚げ腰揚げしてある着物着たでしょ?
あと、くれぐれも
『裾上げ』
は、しないでね!
糸も木綿糸ではなく、絹糸を使って下さいね!
すいません・・・801です・・・。
裾上げ→腰あげですね。ハズカシイ
うちも裾はいじってませんw
ところで、付紐は皆さん取られてるのかな?
アリスのHP見て、初めて知りました。
紐があっても、被布や帯に隠れそうなもんだけど・・・
805 :
749:2007/11/15(木) 08:21:00 ID:D0aRDptz
>>766 遅くなりましたが、情報ありがd!
無事写真撮ってきましたよ。娘はやはりベッキーの着物を手にして、
私の好みの着物とどっちが良いか揉めて、ドレスも娘はベッキーデザインw
これも私の好みと合わず、結局2人で2着ずつ選んで計4着撮りました。
着付けや髪担当のおばちゃんがベテランさんで、物凄く手際がよく、
髪の飾りや装飾など全部お任せにして、スピーディに進み、
誉め殺しw攻撃を受け2時間丸々機嫌良く終了しました。
やはり、1ポーズだけごく自然に大きなミニーちゃんが登場しましたが、
1プリント1000円でしたねー。
806 :
名無しの心子知らず:2007/11/15(木) 18:57:19 ID:mlgC/GEp
スタジオアリスで撮った方にお聞きしたいのですが。
男児の着物を持ち込みするのですが確認の電話を入れたところ、
腰紐が5〜6本いると言われました。
セットに付いていたのは2本だし、着付けのサイトをみても
2本でした。
どこに使うんでしょうか?今更こんな質問で済みません。
着物、羽織は肩上げ、腰上げ済んでいます。
>806
ほかに「タオルも2〜3本持って来い」と言われていません?
痩せ気味のお子さんの場合、肌着の上にそのまま襦袢、着物と重ねて着付けると
見栄えがあまりしないことがあるため
両肩や腰などにタオルを背負わせて補正することがありますが
その補正のタオルを落ちないようおさえるためじゃないか、と思ったんですが。
808 :
名無しの心子知らず:2007/11/15(木) 20:41:13 ID:QNa7rcj0
七五三用に可愛い赤グロスを用意したいと思ってます。
落ちにくく、チープな赤グロスのオススメありませんか?
あと、3歳にベージュアイシャドーはあんまり見栄えよくないかな?
薄いピンクだと腫れぼったい感じでした。
着物は30年以上前のレトロ小花柄の赤というか朱色に近いです。
メイクアドバイス頂けませんか?
グロスはクリニークのを使いました。無香料だから。
一重ちゃんですか?
朱色の着物だと深緑でもかわいいよ。きりっとする。
厚く入れないでライン的に入れてあげたらいいんじゃないかなぁ。
かわいい感じにはならないけども。
810 :
806:2007/11/15(木) 21:00:51 ID:mlgC/GEp
807さん、体型補正、思い付きませんでした!
でもタオルの用意はいわれてないんですよねぇ。
とりあえず言われた通りには準備していくつもりなのですが、
不思議に思いまして。
レスありがとうございました。
>>809 二重ちゃんですwが何故か腫れぼったく…
深緑いいですね。試してみます。ありがとう!
クリニーク…赤グロスは七五三以外に使い道ないので、もうちょいチープで子供にも使いやすいの探してます。
色付きリップは?
>>812 色付きリップにも赤色あるんですね。
私自身が口紅やグロスを使用しない方なので、疎くてすいません。
色付きリップ、ちゃんとほんのり赤色になるのかな?
子供達が風邪をこじらせ、なかなか外出出来ず、でも心は初めての七五三準備でハラハラ。
ちょっくらいろいろ見てくるとします。
>>813 娘さんは肌丈夫な方?
もし荒れやすかったりするならせめて無香料のものを選んであげてね。
私自身すごく荒れ症で、口紅や薬用リップでさえガビガビになるから
子供ならなおさら敏感だと思う。
ウチの娘も3歳の時の写真店での化粧で
しばらく肌荒れして可哀そうだった。
3
>>813 私が中高生の頃の色付きリップと違って、最近のものは随分良いらしいので
グロス単体塗り(の予定なのかな?)よりはいいと思うよ。
スーパーや薬局で普通に売ってます。グロスと違って試せないけど…。
>>814>>816 アドバイスありがとう!
敏感肌ではないと思います。
たまに目を離したら、化粧品塗りたくって遊んでたりするんで〇rz
薬用リップも大丈夫でした。
レトロな着物なんで、少し化粧っけが欲しい。
でもマットな口紅は嫌だなーと考えてます。
色付きリップでも、ほんのり色がつくなら、私も使えそうだしいいですね。
確かに試せないのが心配ですが、口紅やグロスに疎い私が選ぶにはもってこいなのかもw
明日、DSで買って来ます。
あぁスッキリした!ありがとう!
>>817 亀だけど
Mary Rose Collection ていう色つきリップおススメだよ。
オーガニック原料でできてるから子供に使うにも安心だし。
マットだけど結構色つく。
ロフトで700円ぐらいだったと思ふ。
819 :
名無しの心子知らず:2007/11/17(土) 22:03:07 ID:FNV6zpSG
お参りの包みの、表書きは玉串料で親の名前でいいのでしょうか?
誰かおしえてくださーい。
>819
七五三は誰のお祝いですかw
親の名前を書いたら、ご祈祷のときに子供じゃなく
親の名前を読み上げられちゃいますよ。
821 :
名無しの心子知らず:2007/11/18(日) 15:53:55 ID:nuGB1EB8
祈祷せずに神社内を、デジカメ・ビデオ撮影に必死な家族がいたけど、
「○○〜、こっち向いて!」の連続大声には、うちのご祈祷中迷惑だったなぁ。
そういう七五三って普通なのかな。
戌の日&お宮参りで行った神社は撮影禁止だったよ。
県内でも有数の神社だからかもしれないけど。
皆さん、お子さんの着物は今っぽいピンクや黄色の派手系?
それとも昔ながらの朱赤地味系?どっちを選びましたか?
>>823 うちは私の七五三の時の着物を着たんだけど、朱赤でもなかった・・・。
緑っぽい色だったよw
参拝客では、ピンクが圧倒的に多かったかなぁ。
小さい子ならピンクは可愛いよね。
>>821 私の行った神社は、祈祷する人以外は外だけしか参拝できないので、
祈祷中は物凄く静かでしたよ。
もちろん祈祷中は撮影禁止だし。(デカい神社だからだと思うけど)
825 :
名無しの心子知らず:2007/11/19(月) 10:05:00 ID:2Tjc+f+W
お着物のお色報告会も楽しそうですね!
我が家は、三歳被布がコムサの小豆色です。(エンジっていうのかな)
思いっきり和顔なので、三歳にして可愛らしい色がにあわず・・・。
渋色がばっちり似合って、嬉しいような・・・複雑な心境です(笑)
うちの7歳は水色の思いっきり今どきの感じです
髪型もそれにあわせてふわふわした感じ
本人の好きな色を選ばせたので喜んでました
7歳くらいだと記憶にも残るし
自己満足できればそれでいいw
827 :
名無しの心子知らず:2007/11/19(月) 21:24:47 ID:gAG1I7SB
私は県内有数の神社に行きましたけど、写真もビデオもOKでしたよ。
写真と衣装と祈祷がセットでゆっくりできて天気もよかったんで大満足でした。ちなみに23000円でした。たぶんお得ですよね!
アリスは安っぽいんで私はスルーしましたW
828 :
名無しの心子知らず:2007/11/19(月) 23:00:33 ID:64Vp9LTB
もう写真って受け取ってる人います?
10月末に撮ったんだけど、一ヶ月半かかるって言われたんですよ〜。
普通どれくらいで出来上がるんだろう?
写真出来るのに一ヶ月半もかかるの〜って感じなんですけど....?
旦那の実家が昔から行ってる写真館に行ったんですけど、地元では有名なのかな?
予約して行ったのに30分くらい待たされたし....。
これが普通なんですかね?
>828
1ヶ月半はちょっと遅いような気もしますが
1ヶ月ぐらいは、標準だと思います。
フィルムも特殊版ですから、普通のプリントの大延ばしをする感覚とはちょっと違いますよ。
(成人式や結婚式の記念写真も、それくらいあとに出来上がってきましたよね)
写真年賀状も、早くから頼めなくて毎度やきもきするのがお約束。
うちは10月初旬に撮影して昨日できたって連絡きたよ。
予約しても前に撮影した子が暴れたり泣いたりしたら押すだろうし。
だからうちは平日にしましたよ。
スタジオアリスで先週末に撮りましたが
出来上がり予定はぴったり2週間後になってます。
デジタルだから早いのかも?
832 :
名無しの心子知らず:2007/11/19(月) 23:27:45 ID:kB2MfDPc
>823
昔ながらの・・・・ってあまり見ないような気がするな・・・IN 関東
833 :
名無しの心子知らず:2007/11/20(火) 00:20:58 ID:kSVaTR1l
さっき旦那に聞いたら「あそこは修正してくれるから時間がかかるんだよ」と言ってました。
「出来上がったらよその写真と比べてみろ!全然違うぞ!お前は気づかないのか?」と。
たしかに旦那に実家にある写真見てみるときれいなんですけど....。
私は写真館で頻繁に写真撮るような家庭で育った訳ではないので、写真館の違いと言うものがわかりません。
そんなに写真館によって違うものなんでしょうか?
よくかんがえてみれば私は結婚するまで写真館で写真なんて撮ったことないかも...?
アレ?成人式の写真ってどこで撮ったんだろう?
七五三も写真館で撮ったような写真見たことないな〜....。
就職写真もボックスで撮ったって言ったら旦那に「アホか?」って言われたし。
結婚したときのホテルで撮ったのは写真館じゃない?
お宮参りに写真館行ったのが初めてかも!?
私が普通じゃなかったのかしら.......。
834 :
名無しの心子知らず:2007/11/20(火) 09:34:16 ID:Qa5ptRrd
夏休みにアリスで早撮りしちゃった。
運動会の練習で顔真っ黒になったからよかった。
ポンポネットのプードル柄の薄いピンクの着物。
もう一枚ベッキーちゃんの派手ピンク着たけど、似合わなかった
からやめた。
あとはこの前の日曜日、シャーリーテンプルのワンピース着て
神社でお参りして終わり。
都心近くだけど、朱赤など昔からのオーソドックスな着物が多かったよ。
親の年齢が高い地域なせいか、今どき風な印象の子は殆ど見なかった。
ところで、七五三の内祝いは何を選びました?
つーか、七五三に内祝い?
>>833 うちも写真館で前撮りしたけど、出来上がりまで1ヶ月半と言われたよ。
実際は、1ヶ月ちょいで出来上がったけど。
9月末に撮ったので、ちょうど良かったw
>>835 うちはお赤飯と紅白饅頭と子が書いた絵&お手紙を用意しました。
お参りの後に会食をしたので、その時に渡しました。
後日、台紙入り写真を両実家に届けに行く予定です。
両実家からお祝いを沢山頂いたので、半返しには到底なりませんが
あまりきっちりすると、かえって気を使わせてしまうので
こんな感じにしてみました。
子の書いたお爺ちゃんとお婆ちゃんの絵をとても喜んでくれたので
これが一番いいのかもw
840 :
名無しの心子知らず:2007/11/21(水) 10:30:21 ID:baObg/2m
アリスってビデオカメラでの撮影はOKなの?
この前、近所のアリスでビデオカメラ持ってるお母さんが居て気になったんだけど。。。
デジカメや携帯はダメなのは知ってるんだけど
千歳飴、お参りの後どうしました?
ウチは飴を食べないのでどうしたものかと・・・
アリス、ビデオカメラはOKだよ。
うちはフォトアルバム来週出来上がる。
写真て将来子どもに持たせるものなのかな、親の元に残すものなのかな。
夫婦で別意見で…。どういうもんなんだろう?
随分先の事だけど。
>>842 レスありがとう。
ビデオカメラはOKなのかー
私なら将来、子供のアルバムは子供に持たせないかな。
新生活には邪魔なるだろうし、離れちゃうと寂しくなって写真を眺めるかもしれないしw
素朴な疑問を聞いて下さい…
七五三のお参りで頂いたお守りは
何年位つけておくものですか?
よく神社のお守りやお札は翌年に返す?みたいな感じだったかなと
>>841 昔ながらのさらし飴タイプだったら、ポキポキ短く折って
煮物に投入してしまえば、甘みと良い照りが付きます。
ミルキーだったら、勘弁してください。
846 :
841:2007/11/21(水) 16:18:34 ID:Uin5f4qx
>>841 ありがとう・・・ミルキーですorz
娘が喜ぶかと思ったから不二家で買ったけど、普通の物にしておけばよかったなー
>>839 お返しは文明堂の名前入りカステラにしようと思うのですが
名前の上から切って食べる行為が縁起悪そうな感じがして迷ってます。
あと、カステラと手紙だけって足りないでしょうか。
>842
うちはまさにダンナのアルバムを持たされたのですが、
面白いけれどはっきりいって邪魔です。
邪魔な理由は、台紙を詰め込みすぎて崩れそうになっているので
うまく置いておける場所がないからですw
将来渡すつもりが少しでもあるなら、あまり写真を詰め込みすぎないように
気をつけて作るといいですよ。
849 :
名無しの心子知らず:2007/11/23(金) 07:19:37 ID:3nI7RMs3
神社におまいりしない人多いねぇ
そういう人に限って、占いとか好きなのに、こういう時に五千円ケチるんだよねW
で、交通事故にあったり大病患うんじゃねぇの?それからじゃ遅いのにW
悪いこと言わないから今からでも神社におまいりしとけ!
年配者の言うことは意外とあたるからW
>>849 お参りしない人なんているの?
このスレでそんな人いたっけ。
851 :
名無しの心子知らず:2007/11/24(土) 23:29:17 ID:fO2J+Li7
ようやく今日お参りに行くことが出来ました〜。ホッ。
親のファッションも色々ですね。
ブーツの人もいたし、華やかな訪問着に髪型髪飾りが「成人式?」ってママも。
一番素敵に見えたのが、七歳の女の子=ママの子ども時代の着物?
ママ=落ち着いた色無地?に羽織、でした。
次の七五三には私も着物を着たいなあ(笑)
852 :
名無しの心子知らず:2007/11/25(日) 00:24:12 ID:Tu1jApGk
うちはカトリックやから、教会で祝ったで。
千歳飴の袋にはお菓子が入ってるで。
んで、マリア様のメダルが一人一人に神父から渡されたで。
んでヤフオクでふざけて買った白いドレス着せたら場違いだったで。
お参りはしたけど、祈祷はしなかったよ。
こういう事の価値観は人それぞれ。
>>849みたいな気持ち悪い人は、せいぜい太木でも信じてりゃいいと思うよ。
入院していてできません場合来月できるかな?それとも七五三は一般的には今月でおわりですか?すみません
一般的には11月15日までです。
お祝い事だから出来れば11月15日までにやっておいた方がいい事だけど
事情があるなら来月でもいいんじゃない?
ご祈祷受けたいなら神社がやってくれるか確認したほうがいいし
あと、晴れ着であちこち出歩くと「なんで今頃?」って悪目立ちするかも。
856 :
名無しの心子知らず:2007/11/25(日) 12:27:51 ID:WwKCz7u/
氏神様への感謝なんだから、事情もあるんだし
いつだったらダメってことも
ないんじゃないの?と私も思うんだけど。
お正月だったら晴れ着で出歩いても大丈夫だよね(笑)
我が家のご祈祷は大きな神社だったから
本当に本当にいろんなお願い事が一緒くたで
少し驚いてしまいました。
姑が、お祝い事の先延ばしはいいらしいとどこからか
聞いてきてたよ(笑)
法事などは延期はあまり・・・らしいけど。
ゆっくりと養生されて、ご回復をお祈りしています。
来月は更に寒いので、お体にさわりませんよう暖かくして
お参りにお出かけ下さいね。
858 :
名無しの心子知らず:2007/11/26(月) 09:03:38 ID:Ab28Ygr/
神社の参りは普段着で行かれたかたいらっしゃいますか?
「普段着」にもいろいろレベルがあるじゃん。
わざわざスーツやワンピを用意しなかったけど
お祝いのあとは普段着に下ろせるような新しいシャツやズボンを買っても普段着だし
今まで毎日着ていて、洗濯でヨレヨレの服で行っても普段着w
860 :
名無しの心子知らず:2007/11/26(月) 18:33:20 ID:IIm5cULJ
普段着のご両親もいらっしゃいましたよ。
ユニク○から出てきたばかりの感じとか。お若いご両親でしたが。
明治神宮を普段着でお参りしましたよ。
普段着って言ってもこざっぱりした格好ですが。
神社への初穂料って相場はいくらですか?
このことで揉めてしまって世間的な相場を知りたいです。
最近はハッキリ「○円です」って神社のほうから言ってくれる場合が多くて
「お気持ちで結構です」ってとこは減ってきてると思うけど
最低で5000円くらいからじゃない?
>862
特に神社で設定されてないなら一人5000円ぐらいかな?。
うちが行った神社は受付に一人6000円と明記してありましたが。
でも土地によっても違うかもしれないし
御祈祷をお願いしようと思ってる神社に電話をかけて
大体の相場を教えていただいては?。
すみません862です、適当なスレが見つからなくてここで質問してしまいました。
実は自分のことではないんです。でもずっとモヤモヤしてて・・・
友人に聞くわけにもいかないことだったので質問させていただきました。
先週、甥と姪の七五三が中止になりました。
理由が神社への初穂料が高すぎると二人の母である義姉が言い出し夫婦けんかになったからだそうです。
義姉からいくら包むものかと質問がきたのですが電話をとったのが自分で分からず
両親にそれを伝え、父が兄に「このぐらいで」と伝えました。
相場よりも少し色をつけた金を出すことになるのが義姉には納得がいかなかったらしくもめて中止
何故、色をつけてるのか理由もあってそれを伝えてるんですがそれはスルーされました。
彼女のいう相場がいくらなのか知りたくて質問しました。
自分も最低は五千円ぐらいと思ってたのですが
ケンカになるほどなので世間には三千円ぐらいの最低もあるのかと思ったからです。
ここに書き込んで気がついたが普通神社に予約したらついで聞きますよね。
やはり家に電話してきたのは前回同様に両親が出してくれることを期待してだったのかな・・・
俺がガキん頃は田舎で七五三やる家なんてほとんど無かったがな。
七五三やらんでもまともに育ってまともに結婚してまともに子供を授かって。
ひな人形は一人一体必要というのと同じで、結局、業者に載せられてるだけなんだがな。。
>>865 うちは関東、三千円にしたよ。
地元の氏神様と教えられた神社に行ったら、初穂料表が三千円、五千円、一万円(位)の三種類位だったかな。
義父母が一緒だったから聞いてみたら、三千円で良いってなった。
(お札、お守り、お祝いメダル付き)
11月10日なのに雨のせいか人が少なく、後から来た一組を見ていた義父が五千円との差は
「千歳飴が付くか付かないかぐらいの差だろう」と言ってた。
七五三を豪勢に行う土地では、金額低いと恥ずかしいものなのかな?
>>865 なんでそんなことで夫婦げんか→中止とかになるのかよくわからない・・・
子供のための七五三なのにね
馬鹿馬鹿しいというか、程度が低いというか
「前回同様親が出すことを期待してたかも」って、
以前何かのお参り(上のお子さんの七五三?)で
ジジババが初穂料を出すような、しょーもない前例をやっちゃってるのかな?
ジジババはお祝い渡さないの?
義姉は一人3千円でやりたかったってこと?
色をつける理由に納得いかないって、どんな理由?
神社には設定料金が無いのかな?それなら、義姉のように
親が決めてもいいような気がするが…。
口出しするなら金も出せって感じなのかしら??義姉さん。
子供の為の行事だからねぇ・・・、まぁやらなくても良いだろうけど。
うちは家族だけだし、5000円〜となっていたので素直に5000円にしましたw
祖父母とか一緒に行くとなると、結構なお祝いになるし、
かなりの額を出すんじゃないかなぁ。
当然てわけじゃないけど、それなりに祖父母が出したりするんじゃない?
確か私が子どもの頃はジジババそろって盛大にやった写真があるw
お金もジジババが出して仕切ってたそうな・・・。
消えるつもりでしたが862です。レスがあったので少し補足
自分は上の子の時は県外いたのでよく分からないんですが
お祝いをかねて私の両親がしてあげたみたいです(それとは別にお祝い金も渡してるそうです)
この神社にしろという口出しはしてません。予約入れ予定を決めたのは義姉本人です。
色をつける理由は祈祷してくれる方が昔からの知り合いで色々とお世話になってるからです。
兄はそれで納得したのですが義姉は納得しなかったようです。それでケンカ・・・
安い、お得、特売が大好きな人なので自分達ですることになるなら
県内で一番安い神社を探してお得な七五三をしたかったのかもしれません。
両親は今回はしないかわりにお祝いを少し大目に渡すつもりでいたのですが
渡す前に情けない理由のけんかで中止になって呆れてます。
今月最後の土日までどうするのかと静観してたのですが結局しませんでした。
それでは名無しに戻ります。
お返しっていくらぐらいにすればいいんだろ・・・
お赤飯とタオルハンカチだけじゃまずいだろうか?
874 :
名無しの心子知らず:2007/11/27(火) 21:04:45 ID:mou7vI7V
いただいた額にもよるのかな〜?
ウチは3万円(少ない?汗)なので、お赤飯に和菓子(うさぎまんじゅう)
写真(自分たちで撮った、姑と一緒に写ってるもの)と考えてるよ。
事情によりお参りと御祝いのお返しが前後しちゃったんだけど・・・。
862さんの色をつけた話に納得。
古くからの知り合いなら、義姉もご両親の顔たてときゃいいのにね。
ここも関東だけど、3000円からがあったよ。
5000円にしたけど、お土産があまりほしくない物がついてたから
(千歳飴は自分たちで売店で購入する神社だったので)
3000円でも良かったな〜と思いつつ・・・義理母にも来てもらったので
すこ〜〜〜し顔をたてようかと。
長文&しょぼい話ですみません。
うちの近所は7000円〜だったよ。@千葉
お守り、おもちゃ、知育ドリル、ファミリアの布バッグ、焼き菓子、千歳飴
初穂料でもめて・・って子供さんが気の毒だわ。
そういえば、初穂料五千円だったけど
飴とおもちゃしかもらわなかったな…。
普通、お守りとかお札とかもらうよねぇ?
神社が忘れたってこと、ないよなぁ。
877 :
名無しの心子知らず:2007/11/28(水) 09:55:34 ID:v0GHqdfa
875さんのお土産?内容いいですね!
ファミリアなんて、ナイスな神社。私がほしいです(笑)
876さん、我が家も5千円でしたけど、お守りはいってました。
それと木の板でできたお札&プーさんの小さい時計
&スヌーピーのマグ
内容で何処の神社かわかってしまいそうですね(笑)
私は地元の小さめな神社でやって、一人2500円でした。二人目からは2000円。
千歳飴ではなく不二家のお菓子セット、あと絵札とお守り、風船を頂きました。
色をつけてお金を出すのは聞いてたけど、当日お金を払う時に設定金額分
しか請求されなかったなあ。お気持ちで…とも言われず。これで良かったんかな
872みたいな小姑いたらウザイな。
義姉が激安七五三希望だっていいじゃない、
それぞれ家庭の事情があるんだろうし。
義父母が知り合いウンヌンの事情で恥ずかしいと思うなら、
「一万円渡すからコレをあなたの思う金額に足して頂戴」でいいのに。
安月給旦那で数千円のやりくりしてるのに、
姑の見栄の為に初穂料にケチつけられ、
小姑は2chで愚痴。特売義姉カワイソスw
880 :
名無しの心子知らず:2007/11/28(水) 11:04:56 ID:v0GHqdfa
別にケチをつけたわけじゃないんじゃない?
両親に「ここでしなさい」と強制されて嫌々渋々ってのでもなく
自分で予約(←強調ポイント)しておきながら、前回のように?両親が初穂料を
出してくれそうもない+@お心遣い分も包みたくないで子どもも巻き込んでもめたのなら
自分の姉妹でももやもやするよ〜。
義姉はキチンとキャンセルの電話も入れたのかしらとかも(笑)
最低限の礼儀だよね。
881 :
名無しの心子知らず:2007/11/28(水) 14:16:36 ID:Wkjq3nM7
872さんの両親は大目にお祝い金を渡す予定だったし、
義理姉の両親だってお祝いを渡すだろうから、
ちょっとの金額の差で七五三のお祝いをやめるのってどうなんだろう?
子供達だって楽しみにしていたんだろうに。
この義理姉はケチだよね。
882 :
名無しの心子知らず:2007/11/28(水) 22:17:16 ID:1W0sZE5Q
写真とか着物とか食事を節約するならわかるけど、
神社に払うお金を削るといいことなさそうだよね
バチあたりそう。
気持ちの問題です。
まぁたしかに気持ちの問題だね。
3000円でいいのに、知らなくて5000円用意していったよ。
まさか、「釣りくれ」って言えるわけもないし…。
ちょっとしまった!って思ったけど、まぁおkw
金額が少ないからってバチあてる神がいたらやだねー。
そういえば知り合いが行った神社が、金額によってお土産の中身が違うならまだしも
千歳あめの袋の大きさが違うんだって。驚いた。
886 :
名無しの心子知らず:2007/11/29(木) 17:43:48 ID:LBPdAcrK
ははは、確かにそうだよね(笑)>バチあてる神様
千歳飴の袋の大きさが違うなんてあからさまだね。
あ、あの子は5,000円コースね、なんてやっぱり思っちゃうよ。
激安以前に
お参りは氏神様へ
近所の神社、神主不在の小さい神社で、神主が父親の友達だから、
下手に祈祷を頼むと1万包まないといけない。
神主さんも飲み会とかゴルフとか休んでしてくれるし・・・。
わざわざ着物(?)に着替えるし、準備も大変だから。
すっごく小さい神社で、吹きさらしで寒くて、お土産も飾ってた果物と、
神主さんの書いた賞状(?)とお守りとかなのに・・・。
確かに自分のためだけにお祈りしてくれたりありがたいけど、
親の見栄で1万包まされて、寒くて足もしびれるし、
ちょっと大きめの車で10分の神社に行くと
新しい待合室、椅子式で冷暖房完備、綺麗な場所で祈祷で5千円だからつらい・・・。
>>889 うちも町内の小さな神社で七五三をしました。神主さんは、
別の神社から来てくれるので、事前に町内会で予約をしなければ
なりません。天気次第で今日はやめようなんてことができないので
てるてる坊主にお願いしました。
でも、近所の神社でおまいりするのには、いつも見守ってくださいって
気持ちがあるからいいのではないでしょうか。通学路の途中だし。
初詣も夏祭りも節分会もみんなその神社なので、子供も親しみを
もってくれているようです。
>>889 うちの氏神様もそんな小さいお社だけの神社で、遠くの本宮の宮司さんもご高齢だから、
お賽銭上げてお参りだけで祈祷はしてもらわなかったよ。
でも
>神主さんも飲み会とかゴルフとか休んでしてくれるし・・・。
>わざわざ着物(?)に着替えるし、準備も大変だから。
これは気にしなくていいんじゃない?それともそんなことをわざわざ言われたの?
神主が本職なのに。てか、この時期働かなくてどうするよ。
892 :
名無しの心子知らず:2008/01/05(土) 23:56:44 ID:qrzeS90n
あけましておめでとうございます
写真館での七五三の写真撮りで、失敗した人いませんか?
着付けとかしてもらって、崩れたまま写真に残ってしまったとか・・・。
>>893さん
子供写真館の中の者です。自系列店の事しかわかりませんが、
もしアリス等のチェーン店で撮影されてるのなら撮り直しも可能だと思います
そのお店の対応が酷くて嫌なら他店でもおk!
その場合は写真の入れ替えという形でさせて頂くので無料で出来るハズ
納得されてないのなら一度お店に相談されてみた方が良いと思います。
一生の記念に残るものなので納得できる写真を残してくださいねw
アリスと言えば…。
息子の七五三の写真、表情などはとてもいい。
カメラのお姉さんも優しくて気持ちいい会話の出来る人だった。
…が、周りのスタッフはハズレだった。
髪の毛乱れたままで櫛も当ててくれないし、下の子がうまくポーズを取れなかった時
手を叩いた。親(私)と目が合ったときヤベって顔したのも最悪だ…。
>>894さま
893です。ありがとうございます。
おっしゃる通り、写真館に電話をし、撮り直しの相談をしました。
快く撮り直しに応じて下さって安心しました。
我慢しなくて良かったです。ありがとうございました。
897 :
894:2008/02/19(火) 00:01:07 ID:z+Ssa42y
亀レスすいません
>895さん
それは酷いですね・・・お気持ちを考えると心が痛みます。
お写真引き取り時にでもチクっとおっしゃってください
もしくはアンケート葉書をお写真引取り時に
渡されるのでそれに記入されてもいいと思います
>893>896さん
お役にたててよかったですー!!
もう再撮影も済まされていらっしゃると判断してのレスですが、
小さいお子様を連れられ、何度も店に足を運ばれて大変ご苦労されたと思います。
お疲れ様でした!
満2歳で七五三、キツいよな〜でも上の子と一緒にしてしまいたいし。迷う。
899 :
sage:2008/03/27(木) 19:03:46 ID:TPiWR0sd
>898さん
うちも上の子と一緒にしたいと思い、
上の子の予定を1年延ばして満3歳と満6歳(男)でしました。
うちは3歳でも写真撮りでじっとしてられなくて、キツかったです。
写真館での撮影って6月頃でもしてもらえるんでしょうか?
上の子が今年七五三なのに私は11月出産予定。
せめて写真は家族揃って撮りたいんだれど、真夏に着物はキツい・・・。
(子供はその場で着付けだけど自分は着ていかないとなので)
それにおなかが大きくなる前に、と考えると6月ごろがベストなのですが
早すぎるかな?
>>900 七五三キャンペーン中ではないので撮影技術料を取られます。
あと時期的に特典もナシ
それでも良いならOKじゃないでしょうか!
>>900 うちの方は6月ごろから早撮りキャンペーンがはじまる写真館もあるよ
一番早いところは5月ごろからダイレクトメール送ってきた
おうちの近くの写真館に問い合わせしてみれば?
うちは数え年でやるなら去年だったんだけど、兄弟の年齢や事情を考慮して二人とも満年齢
の今年やる予定。
写真館の目星はつけてあるから、5月末ごろから問い合わせて夏前に写真だけ撮る予定。
お参りは11月に行くつもりなんだけど、予約忘れないようにしなくちゃ〜
>900
6月でも結構締めつけが苦しくないですか?普段から着物を着慣れているのですか?
6月だと着物が紗合せの季節で袷で歩くのはちょっと他人の目線が気になるところですが、
車で移動ですか?
私も9月末出産で上の子が2歳半でどうするか迷い中なので…。
レスありがとうございます。900です。
6月からでもキャンペーンしてるとこあるんですね。
まずはいつもの写真館に聞いてみることにします。
>>903 もちろん車で移動です。
袷は、夏に早撮りするならもっと厳しいわけで・・・・
10月というのは私には選択肢にはないので、比較すればましですしね。
6月でも苦しいとは思いますが、着物は本来妊娠中でも着れるものですし
着付けは頼むつもりなので、配慮して着付けてもらいます。
うちの近くは普通に前撮り6月だw
3月末に新作のファッションショーやって、その日から予約開始してた。
娘は3月産まれだから、そんなスケジュールじゃ今年は無理だ・・・来年にしよう。
高いお金払って前撮り(2回着物レンタル&ヘアメイク)なんて・・・と思ったけど、
3歳児に、着付け&ヘアメイク、写真撮影の後にやっと御参りした頃は機嫌悪くなってるよね。
大人でも着物着て写真撮影たっぷりした後に御参りなんて言われても、もうどうでも良くなってそう・・・
写真館での前撮り写真は、何万もするアルバムを作る予定はなく、パックに入っている1枚のみで、
神社で個人的にたくさん写真を撮ろうと思ってるんだけど、その考えで行くんだったら
やっぱり当日撮影よりも、前撮りの方がいいよね・・・?
>>905 うーん?一枚だけならすぐ終わるから当日でもいいという考え方もあるし・・・。
そこは好き好きじゃない?
でもお参りする場所が写真館から遠いなら前撮りの方がいいと思う。
907 :
名無しの心子知らず:2008/04/13(日) 09:04:08 ID:Fs2VFC/N
七五三写真は子供の記念写真ですね
いい写真を写すなら前撮する方がいいですね
初めて着物を着るお子さんはドキドキ
予行演習と思って早く撮影をすることがいいですね
近所の写真屋さんでは6月から七五三の当日衣装の借り出し予約が始まるそうです
うちの近くの写真館、もう早撮りキャンペーンやってる。
アリスと違って両親用の着物レンタル・着付けもあるし。
値段高めだけれどCDROMに写真データ焼くサービスもあるから。
うちの子誕生日が6月だから誕生月に撮影してしまって、
11月は洋服でお参りにケテーイ。
しかしそろそろ予約したり衣裳の下見したいのに、子ども風邪ひいてるorz
げっ!もうそんなに早くから動き出すもんなのか・・
うちの息子2月で五歳、
まだ何も考えてなくてちょっとのぞいてみっかと思ってきたのに。
私もせっかくだから着物着たいなぁ。ダイエットしなくちゃ。
そんなことよりも、いまだチョロ助な息子がまともな写真を撮らせてくれるのかorz
3歳なのですが、お宮参りの時の着物を仕立て直しされたかたって、おいくら位かかりましたか?
>910
もう5年も前なので記憶があやふやなのですが、
デパートの呉服売り場で身揚げと肩揚げと袖直しで1万円弱くらいだったと思います。
着物と襦袢の2枚の価格です。
>>911 レスありがとうございます。思ったより安いですね。お参りの時はそれで行こうかしら。着付けは素人でも出来るのでしょうか?
914 :
911:2008/05/07(水) 22:18:03 ID:5MrzwE9i
913
ありがとうございます。簡単そうですね
娘が2人いるので、どうせ使うから、3歳の着物セットを買おうか?迷ってます
お宮参りの時の祝い着と被服は持っているので、草履とたびと髪飾りを買いたして・・と
どうしよう
被服じゃなくて被皮でした
被皮でもなくて被布でした
すみません
ちょっと愚痴…
さっき子供達を連れて神社近くの個人でやってる美容室併設のちょっとお高めの個人写真館へ行ってきた。
そこの年配の女性、なんか雰囲気的に高飛車で私がどこで撮るかまだ決めていませんと言ったら「あらそう」だって。
上の子はチェーン店で撮ったけど
個人写真館はもっといい雰囲気かと思って期待してたんだけどね。
という訳でアリスに決めました。
919 :
名無しの心子知らず:2008/05/20(火) 18:57:46 ID:LRnsywMn
>>899 亀ですがレスありがとうございます。
下の子満2歳で髪の毛が薄いんだけど
上の子(満7歳)と一緒だとイイコにしてることが多くなってきたので来月早撮り決行しようかと思います。
髪の毛薄いお嬢さん餅の方、なんとかなりましたか?
922 :
名無しの心子知らず:2008/05/22(木) 17:02:47 ID:B9stU+z2
家は髪が薄すぎて可哀想なので、
写真は来年にしようかと思っています。
着物でお参りしたりお祝いはしますけど
写真後回しって駄目なのかなぁ?
自宅の部屋を綺麗に飾って写真館もどきにして
スナップ写真はとるけど。
写真自体とらなくたっていいものなんだし、別にかまわないのでは?
でも私なら髪がうすくても、それが今七五三を迎えたこの子なんだからと思ってその時撮るけどな。
>>923 写真は髪があろうが無かろうが後々いい思い出になるよ。
私は禿げ散らかしてる散々な頭でしたが、いい話のネタになりましたよww
髪なんて何れ生えるものだから大丈夫。
925 :
名無しの心子知らず:2008/06/03(火) 11:12:31 ID:gsprE5gl
お参り時期に2歳なりたての娘に売ってる着物はサイズ的に無理でしょうか?
ドレスの方がいいのかな?ドレスってフォーマルのパニエのはいった
お姫様みたいなのがいいんでしょうか?
927 :
名無しの心子知らず:2008/06/05(木) 00:01:00 ID:tDqxOMeU
>>926 ありがとうございます、丈は調節できるんですね。
七五三の頃に身長は90くらいになっているからいけそうですね。
でも、食事会もあるし、愚図った時の為にドレスも用意した方がいいのか。
神社でパニエの入ったフワフワドレスっておかしいでしょうか?
こんな感じのなんですけど
http://bejs.jp/?pid=2951165
2006.3.31の週刊朝日「愛子さまのしつけへの提言」
ペンギンの檻の前では見入って動かなくなったので、群れの中の一匹ピンキーちゃんを歩かせ、園内移動用のバスまで誘導させる。
愛子自閉症
愛子自閉症
愛子自閉症
雅子自己愛性人格障害 キチガイ
皇太子 アル中 バカ
929 :
名無しの心子知らず:2008/06/07(土) 17:16:27 ID:8tuCQYhI
アゲ
>>922 亀だけどうちも写真は自宅取りでいいやーという結論になったよ。
11月頭に2人目が生まれる予定だし、別にわざわざ写真館までいかなくてもいいかなと。
晴れ着も私のお古だけど我慢しろ娘よ!
髪薄くてもOKじゃない?それはそれでかわいいよ。
931 :
名無しの心子知らず:2008/06/21(土) 08:59:17 ID:+2RaQNJo
昨日、七五三やブライダルなどの総合スタジオで3歳♀撮影してきました。
ここのスタジオはとにかくスタッフの対応と段取りが悪い…
七五三や赤ちゃん写真も大々的に広告出してるくらいだから慣れてるはずだと思うんだけど、
受付に人がいなくて撮影中のカメラマンが応対しに行っちゃったり、どのスクリーンでどの小道具を使うかでスタッフ同士が揉めたり、ヘアメイクの途中で人が変わり、髪型の説明をもう一度しなくちゃならなかったり…。なにかある度に子どもも待たされて大変でした。
写真はそれなりに可愛く撮ってもらえたけど、かなり疲れたし、思い出すとイライラしてしまうよ。
私が期待しすぎてたのかな…
それともこんなもんなのかな…
932 :
名無しの心子知らず:2008/07/02(水) 03:41:55 ID:PeRZVTpl
3歳の七五三、そろそろ準備。
2人目の中の人の性別が女の子とわかった。
被布セット購入しようかとも思うけど、まだ店頭にはないのね。
ネットでウィンドウショッピングしてます。
名古屋住なんですが、ファンファンて写真店ご存知の方います?最近だと大高イオンにあるみたいで、衣装が可愛いのでそこにしようか迷ってるんですが…評判とかどうでしょう?
>>933 本来ならまちBBSで聞くべきだけど、あそこ住人が微妙なんだよね…。
キジョ板の名古屋の奥様スレの方が良さそうな気もする。
935 :
名無しの心子知らず:2008/07/17(木) 16:08:44 ID:/wBkoREW
落ちそうなのであげ
写真館で写真を撮った、または撮る予定の皆さん、
写真は家族で?子どものみ?
どうするか迷ってます…
写真館は子供のみ
デジカメで家族も
>>935 ウチも子供のみ
本当は3歳になる息子だけでいいんだけど、絶対姉@5歳も撮りたがる&息子は多分じっとしていないだろうから二人一緒…。
頼んでないのに1衣装でいくつもポーズとらされるから嫌なんだけど、記念だし…。
お金が飛ぶ…orz
938 :
名無しの心子知らず:2008/07/19(土) 20:51:50 ID:LOQdoYnG
ちょうど同じ質問をしようと思ってました。
写真は子供だけって人が多いのかな?明日撮影なのにまだ迷ってます…
当日撮る人は、家族で撮る人が多いと思う。
前撮りは子供だけ着飾るから子供だけになるんだね。
うちも月曜日に前撮りしてきた@3歳・本人のみ。
11月にお出かけレンタルするので、その時に家族で撮るつもり。
外でデジカメで撮るだけにするかもしれないけど。
938です。ありがとうございました。ついでに兄弟いる方はどうしました?七五三の本人だけ撮りました?
うちは衣装を借りて下の子も撮るつもりです。
親は…我が家も迷ってます。
夫はスーツでいいとして…自分の服がない
943 :
名無しの心子知らず:2008/07/22(火) 17:59:06 ID:iz2GGI20
亀ですみません。
>>941 ウチは上の兄弟がいるので、一緒に撮ろうと思ってます。
写真館に予約の電話した所、兄弟にも無料で貸し出してくれるとの事でした。
「記念なのでご家族で〜♪♪」とスタッフに言われたけど…親は私服で行きますw
早期割り引きは7月中のとこが多いみたいですね。
間に合って良かった…
質問します。
実親が私が宮参りに使った着物を娘の宮参りのときに持たせてくれました。
しつけをとると3歳時に使えるようにしています。
しかし我が娘は満3歳でも落ち着きがなく
近くの神社で十二単を着せてくれるところがあり
そこだとあちこち動かなくていい+祈祷料着付け写真代すべて込みで1万3千と
安く、正直そこで済ませたい気持ちで一杯です。
親にそのことを話すと、「私の好きにしたらいい」と言ってはくれましたが
正直どうしようかと悩んでいます。
少し高くても着物は着物で別に写真室で撮るべきか?とも思います。
主人は「一気に2枚別々にとらなくても、着物は来年でも撮ったら?」とも言われ
はてさてどうしようかと……。
皆様ならどうされますか?
>944
落ち着きがなくて自前の着物も着れないお嬢さんが
十二単のようなものを着てお化粧して写真が撮れるかしら。
落ち着きがない=美容室→写真館→神社という移動に耐えない、という意味じゃないですよね?
>>944 その神社、衣装だけ持ち込みは可?
別料金になってしまうのかな。
うちも式典写真協会が入ってる神社で着付け〜祈祷まで済ます予定。
↑
ちなみに着物&小物一式は自前を持ち込み。
着付けで別料金がかかるとしても、被布なので、
最悪私が着付けしてもいいかな?等と目論んでます。
お母さんの代からのお宮参りの着物で七五三なんて
素敵だな〜と思いました。
うちは、自分が結婚式で使った花簪を子供用にお直しして
使ってみようかな、と考えてます。
7歳の時でもいいんだけどね。
948 :
944:2008/07/23(水) 09:41:36 ID:wV5J3/lx
>>945さん
えっと相当本格的なものを想像されたようなんですが
十二単は略式的なもので
沢山着物を重ねたものをがばっと上から着ます。
身動きとりづらいようなので、
がしゃがしゃあちこち動き回って着物が着崩れするよりはいいかな?と思いました。
>落ち着きがない=美容室→写真館→神社という移動に耐えない、という意味じゃないですよね?
そういう意味で書いたのですが……。
>>946さん
持ち込みは聞いてみませんでした。一度たずねてみます。
アリスの本にんのみ適用の衣装割引券もらったんだけど
うちの子1歳なんで本番はドレスで行くんで使わないから
従兄弟の子供にあげたらマズイかな?
>949
いとこが今までアリスを使った事がなければ
「本人じゃない」ことはすぐばれると思うが。
951 :
名無しの心子知らず:2008/08/17(日) 21:14:20 ID:ko4PfcLM
10月土曜日大安を予約してきました。
神社から一番近い写真館です。
そこで着付けしてお参りして、帰りに脱いで帰ってくる。
一日で全部終わる楽ちんコース。前撮り?しませんよ、そんなもの。
名前は伏せるけど、うちの店は8月中早撮り期間で着付け料無料 あと平日割500円引きに家族撮影するとまた500円引き +サービス品付き。
好きな日にちにお宮参り着物無料レンタル可。
10〜11月は激混みするから予約取れないとオモ。新作セイコマツダに1日何人が袖通すんだろブルブル
息子も七五三だから早撮り期間中に撮影する!
10月半ばが出産予定日。
頑張って早撮りで行こうかとも思ったが、体調が思わしくないので、
盛大にはできないし早く生まれてきてしまう可能性も・・・
1ヵ月後、11月半ばくらいに、2人目のお宮参りと同時に七五三っておかしいかな?
10月初旬が2人目出産予定日で、11月後半に上の子七五三する予定です。
一応2人目のお宮参りも兼ねているけれど、もしかしたら
出生後2ヶ月過ぎているかもしれないので、
2人目に関しては、当日はお披露目程度の意味合い。
お宮参りそのものは、1ヶ月健診後、地元の氏神様に報告・・・
で簡素に済ますかも。
産後できるだけ自分が回復してから望みたいので
七五三の日程は遅めに設定しました。
(ホテルの七五三プランで着付け→家族写真→参拝後親族で会食)
来週上の子だけ子ども写真館で前撮り。
955 :
名無しの心子知らず:2008/08/18(月) 17:57:48 ID:gzK1E8c/
そもそも七五三ってのは11月15日が本番なわけで・・・・もろ11月半ばですが。
956 :
名無しの心子知らず:2008/08/18(月) 18:05:36 ID:gzK1E8c/
アリスって、撮影衣装と外出衣装を完全に別にしてますけど、
どう違うんでしょう?知ってる方いますか?
撮影のほうが物がいいとか?
>953
11月15日が七五三本番なので
日程的には問題ないけど
「なんの御祝いなのかわからない記念写真」にならないよう
写真のカットには気をつけないといけないし
1ヶ月の赤ちゃんを七五三の人ごみに連れ出すリスクもちと考えてあげて。
12月末産まれなんだけどうちは満3才じゃないとダメそうだ。
試しに行ってみたら着物や小物が嫌で転げて撮影どころじゃないや。
12月に出産するから早撮りで赤ちゃんと一緒に来年撮影します。
嫌々2歳児でちゃんと撮影出来る人羨ましいよ。どうやってなだめてんだか。
うちは11月末生まれ@女児。
3歳になってないけど、先月早撮りしたよ。
着物・ドレスを本人に選ばせて、午前中一番で待たずに撮影した。
本人は綺麗にしてもらったのが嬉しかったらしく、ウットリしてたw
女の子だからなのかな?
お参りはお出かけレンタルをして、11月末にする予定。
>>955,957
ありがとう。思いっきり勘違いしてた!!
七五三の本番って10月半ばかと思ってたw
おっしゃる通り、シーズン真っ盛りというのも何かと面倒でしょうから
もう少しずらして、11月末に
>>954さんみたいな形でやろうかな。
色々ありがとうございました。
>960
写真屋によっては、11月15日以降の撮影だと
年賀状には間にあわない場合もあるんで
年賀状に記念写真を使いたい場合には仕上がり日を確認してね。
>>960 心配なので、念のためアドバイス。
前に倒すのは問題ないけど、後ろに倒す人はあまりいません。
11月15日が本番ですが、それより「前」だったらいいんです。
だから10月が混むんです。12月は混まないでしょ?
まあ、最近は11月15日過ぎや12月にやる人もいると聞くので、
あまり気にしないでもいいかもしれないが、
知っててやるのと知らないのとでは大違いなので、書いておきます。
>962
「七五三の祈祷は11月末まで」という神社が多いよ。
お祝い事は前倒しにする人が多いだけで、
後ろにずらしても11月中であれば問題ないと思う。
>>962 そんな大げさなアドバイスしなくてもw
その家の事情(出産とか家族の入院とか引越しとか)で11月15日以降になることなんかザラなんだから
「前がいい」などと強調する必要はないと思う。
事情がなくても混雑を嫌がって後ろにする場合もあるだろうしね。
ただ、12月が混まないのは、寒くなるのと年末になって何かと慌しいのと
神社側が正月準備に入ってしまうので受け付けてもらえないことがあるから。
別に前がよくて後ろがよくないわけじゃないの。
後ろにするという人にはそれぞれ事情があるんだから、あんまり鼻息荒く書き込むとかっこわるいよ。
え?前がよくで後ろがよくないんだと思うけど。
よくなくてもあえてやる人はいるし、それは個人の自由だと思うけど、
知らない人には教えてあげたほうが親切じゃないの?
「知ってたら前にしたのに!」って事になっても気の毒だし。
962=965?
11月15日より後はよくないってソースは?965の地域や神社がそういう風習なのかな。
ググってみたけど、七五三のお参りは11月15日が集中するけれど
しきたりにとらわれずお宮参りと同様、家族の都合の良い日にというのが多かったよ。
11月末までいいという神社もたくさんあるんだから、上から目線で
>よくなくてもあえてやる人はいるし、それは個人の自由だと思うけど
なんて言わなくても。
っていうか、後ろにするのがよくないなら
七五三は本来数えで祝うものだったんだから満でする人みんな駄目じゃんw
>七五三は本来数えで祝うものだったんだから満でする人みんな駄目じゃんw
言われてみりゃそうだw
うちの地域は前倒ししなきゃいけないものって「法事」なんだよね。
命日より後になってはいけないって。
もしかして、それとごっちゃになってる?
>>962 私は七五三に関係した仕事してるんだけど
経験上、11月15日以降にお参りする人はほとんど何らかの事情があって
あえて遅くしてるんですよ。
出産が10月末だったからお宮参りと一緒にやる、とか。
身内の喪が明けるのを待ってた、とか。
ご主人の出張から戻ってから、とかね。
そういう事情がなくても子どもがまだ小さいから混雑を避けたとかいう人もいるし。
つまり「何もわからなくて11月15日以降にした」人は経験上ほとんどいたことがないんですよ。
だから、親切で教えてあげることもないし
その人その人の考え方を尊重すればいいだけでしょ。
逆に早い時期にやるといってもお盆中にやってしまう人もいるわけだしね。
>「何もわからなくて11月15日以降にした」人は経験上ほとんどいたことがないんですよ。
ってことは、つまり
>>965の言う事が正しいって事では?
>>969 いやだからね、何もわからなくて11月15日以降にした人がほとんどいないのなら
他人がわざわざ親切で教えるまでもないってことでしょ?
そもそも「前がよくて後ろが悪い」ということは根拠がないんだから。
「前が(ry」なぜいいのかと言われたら、恐らくはほとんどの人は説明できないはず。
ましてや「個人の自由」だと
>>965が言うのなら「知らない人には教えてあげる」というのは矛盾してるんじゃないの?
971 :
名無しの心子知らず:2008/08/25(月) 14:06:28 ID:8FBp2w1Y
つ「思い立ったが吉日」
ちゃんと気持ちがこもっていればいつでもおk。
ところでうちの話ですが。
男児の羽織袴一式、ご近所さんからお下がりをいただきました。
最初は大喜びだったんですが
困ったことに、息子のサイズにするために肩幅とか縮めなくちゃダメらしい。
和裁の知識なんてないので、ぐぐったけどイマイチやり方がわかりません。
やっぱり呉服屋さんのお世話になったほうがいいんだろうか。
写真館に着物の持込みをしてもあまり安くならないとわかったし
着付け、お礼、クリーニングとかいろいろ考えたら、かえって高くつくかも orz
ごめんなさい。あげちゃった。
973 :
名無しの心子知らず:2008/08/25(月) 14:33:47 ID:Wl6RExB+
男の子で3歳の七五三をする方いますか?
うちは検討中です。
2歳差で妹がいるので妹だけ2回七五三をしたら不公平かなと思って。
するとしたら袴は5歳まで取っておいて3歳ではスーツを着せようかと思っています。
スーツなら来年の入園式でも使えるし。
>>937 いますよ。
やはり姉妹がいると2回することがあるみたい。
ちなみに普通に男児も2回する地方もあるし。
うちも質問です。
うちの地域は写真館で子供の写真を撮るのが盛んなんだけど行かなくてもいいよね?
晴れ着着て神社にお参りしてデジカメで写真とって終わりの予定だったんだけど
なんか周りにセコケチ扱いされてるorz
>974
親の撮るスナップだけじゃなく
「写真館やスタジオできちんとした記念写真を撮る」ってのは地域の問題じゃないような希ガス。
貸衣装なんかだと「衣装と美容と記念撮影がセット」なんてのが普通だし。
「写真館で撮った写真を、お友達同士で見せっこする」とか
「写真館で撮った写真で年賀状を作る」までが
七五三のフルコースの地域だと
ちょっと友達づきあいの上でしんどいかもね。
「写真の見せっこや年賀状」がないお友達づきあいなら
「うちは写真館での撮影はしない」なんてことは黙っておけば
(聞かれたら「まだ予定が立たないのよ」で押し切る)
セコケチ扱いなんかされずにすむ話だったような気もしますが。
>>971 そそ、下手に着物持ってると、パックが使えないので高くついたりする。
小物も足りないものがあったら買わないとだし。
足袋のサイズなんか大丈夫?
977 :
名無しの心子知らず:2008/08/26(火) 00:35:59 ID:WQkMaYLJ
>>974 着物持ち込んで着せてもらって、6つ切り一枚を額に入れて貰え。
全部で1万ぐらいで出来るはず。
くれぐれも着替えるな!着替えは無料でも写真を買えば有料だ。
額を部屋に飾って、やってくるセコケチ認定者に見せればよし。
どうやって七五三祝いするかなんて家庭ごとの勝手なのに
「明らかに相手にわかるセコケチ扱い」なんて失礼の極みだよね。
心の中だけで思ってりゃいいものを。
>>973 男の子の3歳の祝いは地域によってするところしないところがあるようだし
親の考えもあるだろうからしてもしなくてもいいんじゃないの、と思う。
>妹だけ2回七五三をしたら不公平かなと思って
ただこれはどうかと思う。
公平を履き違えていませんか。
「創写館」
平日に撮れるなら(空きがあれば)8/29まで凄く安いね。
※先撮り6点 和装1ポーズ\6、300〜
うちは近くに「武蔵野創写館」しか無く
そのプランは使えなくてがっかり。
着付け、ヘアメイクは無料、確かCD-Rのデータも込みだった。
981 :
名無しの心子知らず:2008/08/26(火) 21:24:07 ID:g3CTNANZ
>>973 そーすっと、成人式も妹にだけ着物着せたら不公平って事で・・・
結婚式も「姉と弟でお色直しの回数が違うのは不公平」になりかねんw
レンタルか購入か悩む…
買えば両実家、私の祖母宅にも出向いて
みんなで写真とかできるしなぁ〜
>>953 うちは4年前に七歳三歳お宮参りのトリプルだったよ!
子どもそれぞれワンショットずつと家族写真撮った。
お宮参りも七五三の時期でしたが
ちゃんと祝詞上げてもらえましたよ〜
授乳やら大変でしょうががんばって!
>983
レンタルでも「当日夕方までに返却」のとこばかりじゃないよ。
「写真撮影後に外出もOKで、翌日返却でOK」のとこを探したら
ご実家やおばあちゃんに晴れ姿を見せられるんじゃない?
986 :
名無しの心子知らず:2008/08/27(水) 14:03:54 ID:db5HiL5y
>>983 七五三に誘ってみて、来れないなら、
出来上がった記念写真持って、親やばあちゃんのとこに行けばいいんだよ。
正装してしゃっちょこばって、たまにお伺いするってんじゃなくて、
普段着で気軽に何度も行って、孫の顔見せたほうが喜ばれるよ。
987 :
名無しの心子知らず:2008/08/27(水) 22:57:01 ID:ubVRYUK3
あーなんか心配になってきた。
写真館、希望してた日(大安)の午前中が取れなくて午後にしたんだけど、
午後からの七五三って非常識?
午後からのほうが、支度がゆっくり出来ていいぐらいに思ってたんだけど、
でも普通は午前中に行くのも知ってる。
写真館は午後からの七五三パックも普通に受け付けてくれた。
ただ、受付帳を見たら、午前が30分刻みで全部埋まってるのに、
午後は一件も入って無かったのが気になる。
神社は4時まで御祈祷をやってるのは確認済み。
今から予約を取り直すつもりもないんだけど、
午後からやった(やる)人、いませんか?
>>987 ノシ
午後にやる人、ざらにいますよ。
というか、午前中のわけのわからん混雑で親も子も疲れ果てるよりは
はるかにノンビリできてオススメです。
しきたりというか、古来言われていることは大切だけど
それにとらわれすぎなのもどうかなと思いますよ。
989 :
名無しの心子知らず:2008/08/28(木) 12:16:09 ID:qO/fCgnf
夜、爪を切ることは、世を詰めることです。
だから、爪は夜に切ってはいけません。
あなたは、夜に爪を切りますか、それともやめますか。
990 :
名無しの心子知らず:2008/08/28(木) 18:52:32 ID:QnJzRZQv
>>988-989 ありがとうございます。
午後にやる人がざらにいると聞いて安心しました。
私は夜に爪切ってますし、霊柩車が通っても親指隠しません。
気にしないことですね。
所詮神頼みの世界なので、気にする人は11月15日より前の
大安吉日の午前中にすればよろし。
という我が家も意外とビビりで気にするので、その予定ですが。。。
けど、いまどき結婚式も仏滅にする人もいるし、七五三自体やらない人だっている。
結局「お好きなように」ってことかな。
そろそろ新スレを考えたほうがよさそうですが
>1の文言やテンプレはどうしましょ。
「今年の数え年○才は平成×年うまれ」
「満でやるか、数えでやるかは、ご家庭の事情と親御さんのお好みで」
このへんは必須かと思いますが。