なんという、意味不明な結論・・・・・・・・・・
>>687 プレーヤー依存。SARは単にドットのアスペクト比をプレーヤーに知らせてるだけ。
縦を縮めるか横を伸ばすか、無視してスクエアピクセルで表示されるかに関しては、エンコーダーは関知しない。
rev1082は…常にdirect autoにしてる自分には関係ない話?
eta 48:30:00
とか出るとCPUの買い換えを検討したくなるよね
その前にオプションとかフィルタの検討をですね
そのくらいうちではしょっちゅうだよ
うちも24h以上なんてざらだけどな
24のドラマは面白いな。
最近のx264は細々した更新ばかりで興奮が無いな
900後半から1000辺りは凄く面白かったのに
1000でやり尽くしたんじゃね?
もう、AVCの規格は100%準拠でしょ。あとは、パフォーマンスを改善するぐらいしかないような。
痛い人がいると聞(ry
x264のDark Shikari (Jason Garrett-Glaser)氏は最近ffmpegのパッチも書いてるね。
x264でされた高速化をffmpegに移植したり、VC1のデコーダの高速化したり
規格から外れた改良はしないよ。Divx7じゃないんだから。
ハードウェアを認証する必要もあってか、今はDivXの方がx264よりも神経質に規格への準拠を守っていると思う。
そう言う意味ではないよ。x264はH.264準拠でDivx7はH.264+独自改良という意味。
独自改良したDivx7の規格はちゃんと守るよ。
DivX 7はH.264 High Profile Level 4.0そのもので、H.264との互換性を損なう独自改良はやっていない。
現にCoreAVCやlibavcodecと言った他のデコーダでも問題は無い訳だし。
今はそうかもな。
今そうならずっとそうだろ・・
test
test
>>717 何言ってんだよ。H.264準拠の意味わかってんの?
>>717 だいたいDivX6の時だってMpeg4-ASPの独自改良なんてしてなかっただろ
独自改良なんてしたら互換性失うわけで、H.264なんて名乗れません。
つーか
>>717は圧縮規格は符号化の過程まで規格化されてるとでも思ってるんじゃね
DivX6の時のは。
状況は二つしかねーんだよ。H.264準拠か、そうでないかだ。
H.264には準拠してるけど、本当はちょっと改造されてて、プロファイルに対応してるはずの
デコーダでも再生できないことがある、なんて中途半端な状況はありえねーんだよ。
そんな改造をした時点でH.264準拠じゃなくなるわけだからな。
H.264だと言ってるからにはH.264なんだろ。そうでなかったらただの詐欺だ。
r1085
X264_BUILD も 66 となったか…
大きな更新あったのかな?帰ったら試してみよ
direct_8x8がなくなった?
Eliminate support for direct_8x8_inference=0
The benefit in the most extreme contrived situation was at most 0.001db PSNR, at the cost of slower decoding.
As this option was basically useless, it was a waste of code and prevented some other useful optimizations.
Remove some unused mc code related to sub-8x8 partitions.
Small deblocking speedup when p4x4 is used.
Also remove unused x264_nal_decode prototype from x264.h.
direct_8x8_inference=0 のサポート打ち切り
極端に人為的な状況でせいぜいPSNR0.001db程度の改善で、デコートがより遅くなっていた。
このオプションが基本的に役に立たなくて、コードの無駄と他の役立つ最適化の妨げになっていた。
sub-8x8 ブロックに関係するいくつかの使われていなかったmcコードを削除した。
p4x4 使用時の deblocking 速度が少し向上した。
また x264.h から 未使用の x264_nal_decode プロトタイプを削除した。
肥大化高機能化低速化の流れから逆転するのは成熟した証拠なのかな。
やっぱり1000ってのは意味があるなあ。
あれ、自分の文章が意味不明orz
1000あたりから流れが変わりだしたから節目なんだなあって思ったっていう意味。
Win7でビルドしようとしたがgitが動かない…
>>733 --8x8dctのことですか?
それともp8x8,b8x8,i8x8とか?
--direct-8x8
付けた方が良いとか言われてたけど
変わらないからつけてなかったな。
--direct-8x8を、0や-1で使っていた人は、殆どいないだろう。
4x4関係は基本的に効率悪いってことなんだね・・・
QVGA以下でなきゃ4x4なんていらないのかもな
p4x4にしても、L3以上での互換性が低くなるだけだし、HDの映像なら--partitionsからi4x4も外してしまえば、
デコードが少し速くなるのだろう。
えええええ
SD程度の解像度で動きが糞激しいノイズ絵には--direct8x8 0 が有効だったのに…。
PSNRは0.1くらい変わった覚えがある。
基本的にdirectが有効なのは動きがそれほどでなくてキレイなソースの場合でしょ?
4x4とは言えノイズが多い場合にdirectがヒットするとは思えないけど…
しかも動きが激しいとMVの範囲超えそうだし、本当にdirect4x4のお陰だった?
あぁ、それともQP高いとデブロックでノイズが潰されてインループで反映されるから
ヒットしちゃうのかな
MPレベルが上がるごとに高画質になるならさっさと.mp9とか作るべきだろ
.m9( ・`ω・´)っ ビシッ!!
>>745 W (double) MP9がVC1だよとネタで返すテスト。
MPEG-21もあるよ
r1086
BSDの更新か
関係ないや
1086は昨日からあるぞ
753 :
名無しさん@編集中:2009/01/23(金) 08:46:26 ID:nYjJArvn
TmpgEnc4.0XPでavi出力でx264選んでます。
TmpgEnc4.0XPのAVCより圧倒的にキレイなんで(ブロックノイズが
全然無い)今後もこれでいきたいんですけど、できあがった画像のサイズが
なぜか画面いっぱいにならないのです。地デジのtsファイルがソースで
1440x1080で設定しているのに、vlcで再生すると画面の真ん中くらいに小さなサイズで
しか表示されないのです。GOMで再生して画面拡大すれば画面いっぱいになるし、それでも
画質はかなり良いのですが、TmpgEnc4.0XPのAVC出力だと何もしなくても、どのプレイヤーでも
画面いっぱいになるのです。x264のどの設定をいじれば画面いっぱいになるのでしょうか?
x264-569-install.exeというのをインストールしました。
使ってるマシンはCore2Quad Q6600でOSはビスタです。エンコ速度もTmpgEnc4.0XPより速いです。
ageてまでへんてこな質問してベタな釣りだなw
--screen max
素人質問で申し訳ないんですが
-qmin下げるとファイルサイズが大きくなって-qmaxを上げるとファイルサイズが小さくなります
どういうことなのか良く分かりません、qminは画質の下限でqmaxは画質の上限の筈ですが…
良くゲームの動画を変換するのに使うので -partition all でp4x4含む指定して変換すると
3Dはまぁ問題無いんですがたまに2Dのファイルサイズが爆発することがあります
具体的には720x480で同じ90MB程度だとすると3Dは32分、2Dは13分でこのサイズ超えたりします
小さいギミックが多数動くのが常のゲーム系ですがp4x4使うメリットはそんなに無いんでしょうか
昨日あたりから調子悪いね
761 :
名無しさん@編集中:2009/01/23(金) 19:50:06 ID:rFT4MFby
>ageてまでへんてこな質問してベタな釣りだなw
釣りじゃありません。ほんとに困ってます。
>--screen max
それ入れるとなんかエラーが出てエンコできないです。ググってもそのコマンド出てこないし、、、、
http://www12.atwiki.jp/lunatilia/pages/70.html から
x264vfw_r818b_20080414_Jpn.exe
落としてインストールしてもdllが見つかりませんエラーが出て実行できませんでした。アプリは全部終了してから
インストールしたし、念のために再起動もしたのですが。
OSがビスタだとダメとかあるんでしょうか?
xpのマシンはスペックが低すぎて使いたくないし、多分使い物にならないと思うのです。
i7 965にXpインスコして使ってる俺に謝れ
2000で普通にエンコしていますが何か
ME最強
766 :
名無しさん@編集中:2009/01/23(金) 23:33:14 ID:gN9/ZvtG
おまいら761に教えてやれよ。
xpとか2000とかmeとかw
俺は軽く7だけどな(=`^´=)エッヘン
個人情報の自動送信が使用者の意思に関係なく強制的に送信されるwindows7の事ですね、わかります。
俺も64bit版で遊んでるけど専用機使用してる
1088
ただしPPC
770 :
名無しさん@編集中:2009/01/24(土) 12:50:18 ID:bsEz1OJ/
おおお俺わ386の16Mhz。
なんと32ビットCPU!夢の超拘束!
レジスタが32ビットもあるんだぜ!国家予算の計算も楽々。
今時8ビットとか16ビットとか使ってる奴らは糞だな。w
なんと○を描いたり四角を描いたりする過程が目に見えないくらい速い!
信じられない!これで「サラダの国のトマト姫」なんかやったら快適だろうな!
>>761 「--screen max」は勘違いでした
いちおう謝っとくゴメンね♪
772 :
名無しさん@編集中:2009/01/24(土) 20:08:57 ID:bsEz1OJ/
>「--screen max」は勘違いでした
>いちおう謝っとくゴメンね♪
∩___∩ |
| ノ\ ヽ |
/ ●゛ ● | |
| ∪ ( _●_) ミ |
彡、 |∪| | J
/ ∩ノ ⊃ ヽ
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
サラトマとか言ってんじゃねえ
おっさん失せろ
最強のストッパーが登場してしまったな。
>>774 ストッパー交代乙w
話題が無いんだから止まってればいいじゃない
暇だからdivx7とx264の比較でも作ろうかしら
比較なら他所でやってください。
そういうことやると必ず変なのが湧いてきて無駄に荒れるんで。
777ゲット!
イヤン
seraphyさんとこ落ちてる?
780 :
名無しさん@編集中:2009/01/26(月) 20:45:58 ID:kO54ltRs
x264-569-install
使ってるんですけど、前は普通にエンコできたんですけど、今日、突然
「x264エラー」なるダイアログが出てエンコできなくなりました。
試しにアンインストールして再インストールして、念のために再起動もしましたが改善しませんでした。
違うソースをエンコしてもダメみたいです。エンコを開始してすぐにエラーが出るのではなく、ある程度
エンコして(一時間くらい)からエラーが出るみたいです、前は問題なかったのに。特に新しいソフトをインストールとか
していないのですが。使っているフロントエンドはTmpgEnc4.0XPでavi出力でx264を選択しています。
OSはVistaアルティメットSP1です。
何か解決策があったら教えてください。m(_ _)mTmpgEnc4.0XPのAVCはMC製ですごく画質が悪くて使いたくないのです。
>>780 これだけアホなこと書いているやつがアルティミット・・・
すごく割れっぽい
それか各ディションの違いがよくわからないのに、店員に勧められたままにVista Ultimateを買ったやつかな
…けど、TMPGEnc 4.0とか使ってるあたりがやっぱり割れ臭いな
最近更新ないねぇ
vfw使ってる奴はろくなのがいねぇな
とりあえずffdshowを更新してみよう
ffdshowのデブロックスルー機能の弊害だな
>>7 死ね
すいません、x264cuiのオプション、pulldownってデコード時に反映されないんですが
だれかきちんと2:3プルダウンできてる方いますか?
coreavc、ffdshowで試してもFilmソースのデコード時に2:3プルダウンしてくれなくて涙目です
--tff 入れないとだめとか?試したことないけど
--interlaced --nal-hrd --vbv-maxrate --vbv-bufsize
指定しないとだめとか?あくまでも推測だけど
792 :
名無しさん@編集中:2009/01/27(火) 17:16:02 ID:EktyYlvr
x264r1089
add AltiVec implementation of x264_mc_copy_w16_aligned
--interlaced --nal-hrd --pulldown 32
でいけるのではないかと
そもそもデコーダがpulldownオプションに対応してんのかな
あれは自分でBD-Videoを作りたい人の為のオプション
>>794 デコーダーが対応していないでFAっぽいですね
DGAVCdecでhonor pulldownだと29.97fpsとして、きちんとpulldownされてました。
ついでにinterlacedとpulldownは相反するフラグですよ
pulldown=filmソースですから
r1090
何だ、ただの高速化か
むしろ高速化の方がほしい
案外CyberLinkのが対応していたりする?
>>799 そんな気がします
家帰ったら試してみます