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201名無しさん@編集中
>>198
6.5ならkeylight使うってのは?
202名無しさん@編集中:2005/09/07(水) 13:01:28 ID:GFEDN8L5
>>200
自分で色々いじるなり、調べてみようとは思わないのか?
答えもらってから2時間もいじってないじゃん…
203名無しさん@編集中:2005/09/07(水) 13:14:37 ID:k3dXGXMi
>>200
入門書レベルの事を順に書く気はないです、あしからず。
あと低レベルなのは質問ではありませんよ。

自分から試すのが面倒でマニュアルや入門書を読むのも面倒という場合は
金払ってスクールにいくのもいいですよ。最低限レベルは使えるようになります。
204名無しさん@編集中:2005/09/07(水) 13:34:02 ID://ZZWX14
1から10までここで教わろうとするド初心者、教えて君

ヘルプ見ない。
マニュアル見たくない。
知恵熱が出るくらいまで試さない。
理解出来るまで頑張らない。
この程度のことを独学でやろうとしない根性無しは成長しない。
君はAE使いに向いていない。今のうちに止めるのをおすすめする。

フッ また叩かれるな
205200:2005/09/07(水) 13:58:53 ID:DaVTTvSR
ド初心者を見下して優越感に浸られている方が多いようで残念です。
自分なりにがんばってみます。
206名無しさん@編集中:2005/09/07(水) 14:01:57 ID:KpHca+IF
>>205
初心者だから叩かれてるんじゃなくて
ヒントをもらっても自分で試行錯誤しないから指摘されてるだけだよ。
逆ギレしてどうするの?
ここは君の代わりにマニュアルを引いてくれる人の集まりじゃないです。
常識的に物事を考えようね。
207名無しさん@編集中:2005/09/07(水) 14:24:33 ID:k3dXGXMi
低レベルだといったのは調べるのが面倒で見てなかったのを
マニュアルが読みにくいからなどと他に責任転嫁してる姿勢などを指してる。
>>205の書き込みもそういった姿勢がありありと表れてるでしょ。
普段の生活でも指摘されたりしないかい?

こちらもヒントやマニュアルの使い方まで教えてるのに
それを生かしてくれなくて残念としかいいようがない。

初心者にはやさしい人も多いんだけど、204が言うような意味でのド初心者
には厳しい人はここでも社会に出ても多いよ。
208名無しさん@編集中:2005/09/07(水) 22:56:28 ID:ulgfeejd
初心者でもなんでも別にいいけど。
自分でいろいろと調べるかどうかを問われているんでしょ。
「教えて君」に厳しいのはどこでも一緒だよ。
209名無しさん@編集中:2005/09/08(木) 03:52:17 ID:WwsF4Znc
おまいら釣られ過ぎ 放置しとけ
210名無しさん@編集中:2005/09/08(木) 04:44:32 ID:9vVWeN3o
AE使いこなせればあんな事やこんな事が思いのままにできるんだよな。
おまえ等が羨ましいよ、まぁセンスは俺のが上だから俺が使いこなしたらお前らウンコだけどな。
211名無しさん@編集中:2005/09/08(木) 10:33:56 ID:h/I2Jdq8
>210
使いこなせるようになったら作品みせてね
212名無しさん@編集中:2005/09/08(木) 19:09:10 ID:gwzfHyHI
アップグレードキャンペーン当選したヽ(´ー`)ノ
213名無しさん@編集中:2005/09/08(木) 20:40:45 ID:YOZJKeWD
ttp://www.honda.co.jp/HDTV/HondaJet/200408long/index.html
簡単なプロモを作ることになったんだけど↑とかに使われてる
躍動的な曲って フリーで売ってますかね?
日本だとこういう系の曲はなかなかないようなんですが。。
214名無しさん@編集中:2005/09/08(木) 21:19:00 ID:QjNGFLsn
>フリーで売ってますかね?

??????
215名無しさん@編集中:2005/09/08(木) 21:19:20 ID:4f5tMR/w
>>213
音効さんに発注する。
216名無しさん@編集中:2005/09/08(木) 22:20:27 ID:LHVdOR51
フリーってのは著作権フリーって意味じゃないの?

POPな感じの音楽なら個人制作のMIDIが結構ある。
探せばWeb上で見つかる。

でも商業利用は許可してないかもしれない・・・
217名無しさん@編集中:2005/09/08(木) 22:28:36 ID:HGcYDH0V
>>213
ttp://www.smartsound.com/music/index.html
ここら辺でいかが?
218213:2005/09/09(金) 11:17:24 ID:MGgBrzc4
ありがとうございます
219名無しさん@編集中:2005/09/10(土) 12:14:31 ID:hlKEqgl7
ドラクエのエンカウント時のように画面を端からブラックアウトさせたいんですが
どうすればいいでしょうか?
220名無しさん@編集中:2005/09/10(土) 12:21:20 ID:N+epv565
マスクでワイプすればいいじゃん。
221名無しさん@編集中:2005/09/10(土) 13:18:53 ID:hlKEqgl7
マスクでワイプですか・・・ありがとうございます。やってみます。
222名無しさん@編集中:2005/09/10(土) 15:42:59 ID:wYL9X8/r
質問させてください。

エフェクト(特にペイントツール等元素材の上にレイヤーを重ね加える効果)を加える際、
元の動画素材があまり鮮明でない映りだった場合、
どのように画質をマッチさせる方法があるでしょうか?

エフェクト部分→鮮明
動画→ぼやけた映り

という感じなんですが
エフェクト部分にブラーを強めにかけたり、
レンダリング画質をあえて低にしたままにしたりして書き出し等行ってみたんですが
どうもエフェクト部分が浮いてしまいます。
なんというか画質があってない感じというか…
223名無しさん@編集中:2005/09/10(土) 15:58:27 ID:gST1AQS7
輝度&コントラストで、色味を合わせる。
時には、彩度も落とす、色合い(色相)も調整する、
時には、ノイズを加えることもある。
それでも駄目なら、合成用の調整画像をブルーバックで別に作ることも考慮。
224名無しさん@編集中:2005/09/10(土) 16:05:44 ID:wYL9X8/r
>>223
ノイズやブルーバックまでは思いつきませんでした。
またもう少し詳しく自分で調べてやってみます。
最終的にはやはり納得いくまで自分の思いつく限りの方法を試すしかないんですね。
勉強になりました。ありがとうございます。
225名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/10(土) 20:29:11 ID:vEBSLrrr
AE7マダー?
226名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 00:08:48 ID:LgcbJgfR
テスト中!
227名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 01:23:21 ID:silYopg3
後生だ、雲の作り方教えてくれ
展開やサブ回転をいじってもモクモク〜ってならんのですよコレが
228名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 01:27:41 ID:LgcbJgfR
ttp://www.ayatoweb.com/ae_tips/ae46.html
これぐらい最低押さえて質問してね
229名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 01:30:59 ID:C5Om/1ou
>>227
どんな雲なん?早回しみたいに凄いスピードで動いてる雲なん?
静止画なら手書きで凄い上手いやつがいたが。
230名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 01:34:15 ID:silYopg3
あー、それ見ながらやったんだけどさ
タイムラインで展開とかの数値をいじると雲が動くんだよな?
はじめ0にしといて最後のフレームでそこに載ってる数値にしても例のようにモクモク〜って動かないのよね

根本的に解ってないってのもあるけどちょっと答え教えてくれねえ?いやいやマジ後生だからさ
231名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 01:35:58 ID:C5Om/1ou
なんだ作例が真似できないっていってるだけだったのか。
232 ◆.WcbPIljrw :2005/09/11(日) 01:36:18 ID:i5lIMCQt
>>227
フォトショップのTips見て参考にしたら?
置き換え使いつつ上からオーバーレイしたりするとそれっぽくなるけど、
でもまあ、専用のプラグインとか
3Dのソフトの方が格段に綺麗なるとは思う。
233名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 02:45:31 ID:Dwbrm7wi
安価で雲作れる3DソフトなんてLWのハイパーボクセル以外ないんだけど。

他はプラグイン形式の提供だから、ソフト本体に30万とか50万とか。
まあ仕事で使うなら1〜2ヶ月くらいの売上で取り返せるからいいんだけどさ。
234名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 03:29:30 ID:xP5vzaf0
maya5以降ならcompliteでもDNTもどきのが標準で入ってるだろ
安く上げるならLW+フリーpluginか
低予算で質をある程度出すならLW+NatureFXとか
MAXは本体高杉
235名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 06:22:15 ID:4ldUEV3P
Vue5
236名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 12:14:50 ID:LgcbJgfR
雲を簡単に作るなら
Aurora SKY
ttp://digi-element.com
フラッシュバックでも売ってるよ、レンダリングはくそ重いけど
ttp://www.cvalley.co.jp/ae_plugin/index.html
237名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 13:37:25 ID:u2Y6zrq8
Aurora Sky確かにいろいろいじれていいけど重いんだよなー

他に軽いのだとTinderboxってのがあるよ。
結構軽め Auroraskyほどいろいろな雲は作れないけど
ある程度ならできる
238227:2005/09/11(日) 14:26:48 ID:Lp8RklH8
すまねぇ、片っ端から調べてみる。恩にきるぜ!
邪魔じゃなかったらまたくるぜ、いや、邪魔じゃない筈、邪魔なものか
239名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 15:52:49 ID:zs+d2MKb
あぁ愛してやるさ―
240名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 22:50:27 ID:TOSdYg1I
素材をアナログ的な手法で作るのはどう?
面倒だし完全な期待通りの結果を作るは難しいけど

スーパーに行ってアイスクリームを買ってドライアイスをしこたまもらってくる
黒のバック紙用意して煙逃げないように囲い作り、ドライアイスをたき
ピンスポ当てて色々な角度等々でDVで撮影
その素材をスクリーンで重ねて作りこむ

趣味でやるならいいけど仕事でだとこんな方法はやってられないですかね?
241名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 23:29:52 ID:LgcbJgfR
雲作るんだったら、雲をカメラで写したらいいんでは?
242名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 23:37:42 ID:+OHwuckd
>>240
仕事でやる場合の方がアナログチックにやる事が多いよ。
243名無しさん@編集中:2005/09/12(月) 00:56:36 ID:QX2H62lD
それなら水の中に色をつけた水を落として撮影するのも楽しいよ。
244名無しさん@編集中:2005/09/12(月) 01:12:39 ID:87PXxU7l
>>243
タンクっすか。



それは、あんまりやりたくない(w
245名無しさん@編集中:2005/09/12(月) 05:14:17 ID:45pDLBAW
それならもう手書きでいいじゃない
246名無しさん@編集中:2005/09/12(月) 06:20:14 ID:bFDT3R4d
手書きやAE(plugin含)で定点インターバル撮影のような雲を作るのは非常に事だぞ…
247名無しさん@編集中:2005/09/12(月) 16:28:04 ID:tU8wsw9/
インターバルで雲を撮影して 後から再生スピードを大幅に上げる手法は
よくテレビで見かけますが

朝から夜までのインターバルの場合、ずっと連続でテープを回してるのでしょうか?
又、テープエンドになったらすぐに新品テープに交換するという手法を
とってるのでしょうか? 明るさや絞りも同じ設定だとダメでしょうから
可変させると思うのですが、なぜあそこまで輝度も変化せずに綺麗に
繋がるのでしょうか?
248名無しさん@編集中:2005/09/12(月) 16:32:00 ID:DduONbC6
>>247いい質問だ

>>249よ答えてあげなさい
249名無しさん@編集中:2005/09/12(月) 16:36:09 ID:1FaRqs3l
んーと、えーっと、らくだ!!
250名無しさん@編集中:2005/09/12(月) 18:12:56 ID:OPZ1zVeg
民生機でもインターバル録画機能は普通についるしな。
ましてや撮影のプロならどうとでもなると思うが。
インターバルでもHDDでやればテープがこすられまくることも
ないかもしれんし。
あとアマチュアじゃないんだからカメラセットしてほったらかしに
するはずもなくVEさんが画は調整すると思う。

まあカメアシ・VEスレで聞いたら確実じゃないかな。
251名無しさん@編集中:2005/09/12(月) 22:38:59 ID:dKqbecgd
答えられるか?

ここにガラス瓶と1個の細菌がある
細菌は1分で倍に増殖する
くわしい数字は、はぶいて細菌1個からはじめて
60分でガラス瓶いっぱいになる
そこで細菌2個からはじめたら
ガラス瓶いっぱいになるまで何分かかる?

30秒以内に答えて

252名無しさん@編集中:2005/09/12(月) 22:48:08 ID:OPZ1zVeg
誤爆?有名すぎてわかる以前に答え知ってた・・・。
253名無しさん@編集中:2005/09/13(火) 00:11:42 ID:hZcaL7Uu
60-1
254名無しさん@編集中:2005/09/13(火) 00:12:38 ID:xF2yNQYY
答えてやるからその59分ワンカットをインターバル撮影して30秒のフッテージにしてくれ。
255名無しさん@編集中:2005/09/13(火) 00:21:54 ID:KV22+tur
雲インターバルってカメラ傷むよな
太陽入ったりするときついし

NHKはHDCAMでやってるし 贅沢でいいなあ
256名無しさん@編集中:2005/09/13(火) 08:32:43 ID:Il9sM1o1
NHKは新品同様の機材がそこら辺に捨ててあるから。
257名無しさん@編集中:2005/09/13(火) 11:59:16 ID:4CGdiz37
NHKの受信料が、使わない機材費として無駄遣いされてる。
258名無しさん@編集中:2005/09/13(火) 12:38:25 ID:KV22+tur
どんな機材が使わないで放置されてんの?
259名無しさん@編集中:2005/09/13(火) 13:10:29 ID:VnWm+I6q
Inferno
260名無しさん@編集中:2005/09/13(火) 13:53:46 ID:sW/lvA37
山登って撮り終わったら下山するとき邪魔だから
カメラ捨ててくるって聞いたことあるNHK
261名無しさん@編集中:2005/09/13(火) 17:09:00 ID:Uq6W2zYR
どこの山?
拾いに行ってくる!
262名無しさん@編集中:2005/09/13(火) 17:16:53 ID:dKouUP4v
拾えないくらいの山だから捨てるのであってw

帰ってきてメンテする方が大変なんだろうな。
263名無しさん@編集中:2005/09/13(火) 18:04:31 ID:x5lIxjPP
線アニメ。 例えば イラストをブルブル とアニメ化や
それに 写真などを ブルブルと輪郭を震わせる。

これって、AEで可能でしょうか。
264名無しさん@編集中:2005/09/13(火) 18:07:49 ID:tu/ivRgY
>>263
線が震えてるアニメは正確にトレースしないで動画を描いていけば
AEすら必要ないとおも。そーゆー意味でいってるなら。

写真の輪郭をブルブルさせるっていうのは私には意味が伝わりませんでした。
265名無しさん@編集中:2005/09/13(火) 18:18:44 ID:x5lIxjPP
レスありがとう ございます。フランクに輪郭を書く判りました。

例えば、写真の中部分に猫がいるとする、マスクで切り抜いて
イゴイゴさせるなんてのは? その様な機能無いですか?

ウィグラでも位置は変わるけど、 エッジまでブルブルするのは
手作業でないと駄目ですか。自動でブルブルという機能は
やはりないですかね。
266名無しさん@編集中:2005/09/13(火) 18:37:44 ID:hZcaL7Uu
4枚ぐらい書けば十分にブルブルする。
またIllustratorにパスを出してフィルターでランダムを与えるとか。
267名無しさん@編集中:2005/09/13(火) 18:41:48 ID:x5lIxjPP
アリガトウございます。その手で行きます。
イラレのランダムも参考に。
268名無しさん@編集中:2005/09/13(火) 22:29:17 ID:tOf2eqpl
>>265
エッジのぶるぶるは、エフェクトのラフエッジで、
展開のパラメータとかいじってみるとできるかもね。
イメージしてるとおりになるかどうかわワカランけど。
269名無しさん@編集中:2005/09/13(火) 23:08:33 ID:x5lIxjPP
レスありがと。やってみました。エッジは動きましたね。
ウイグラと組み合わせると、疑似アニメが可能かも知れないです。

有益な情報カンシャ。
270268:2005/09/14(水) 10:50:45 ID:lyRq6+EL
擬似アニメにするなら、
ポスタリゼーション時間とかでフレームレートを
落としたほうが良いかもね。
30fフルだと、エフェクト感が丸出しになってしまうので。
いろいろ試して良い作品つっくてください。
271名無しさん@編集中:2005/09/14(水) 11:21:58 ID:qcO84Lj3
デラックスペイントだと超簡単にできたのに
復活しないかな?
アニメブラシの機能とか今でもほしいと思う
・・・スレ違いですね

272名無しさん@編集中:2005/09/14(水) 15:01:42 ID:EASECJuq
某有名作家の人は3枚で作ってるといってました。参考までに。<プルプルね
273名無しさん@編集中:2005/09/17(土) 04:58:53 ID:fx1cC7OD
AE 6.5 PRO版にすると
『Cycore FX』プラグインが入るんですよね?
エフェクト欄にないのですが、インストールで追加するのですか?
初心者ですみません。
274名無しさん@編集中:2005/09/17(土) 07:45:55 ID:Z2aGqrTl
>>273
インスコディスクの中身をよく見よう。
インストーラーは別にあるよ。
275名無しさん@編集中:2005/09/17(土) 08:39:09 ID:F9Pd4x1+
>>274
お恥ずかしいです、ありました。
レス有り難うございます。
276名無しさん@編集中:2005/09/17(土) 15:10:14 ID:2lYi6EBx
そーいや皆はAEの解説書って読んでる?

初心者向けからプロ用まで色々あると思うのだが、
友人に勧めたいんだけどなにか良いのないかしら。
ちなみにそいつ超初心者。
277名無しさん@編集中:2005/09/17(土) 15:34:10 ID:Be2wL9Fl
余計なことするな、ボケ
278名無しさん@編集中:2005/09/17(土) 16:58:03 ID:GgKyfCRh
マニュアル嫁って言えばいい。
279名無しさん@編集中:2005/09/17(土) 19:43:51 ID:2lYi6EBx
暖かいなぁ(ノД`)
280名無しさん@編集中:2005/09/17(土) 20:26:41 ID:TQVw9xgO
具体的に作りたいもののイメージがある場合マニュアルで必要な操作
ひらっていくだけでも結構有意義だが。
276が基礎だけ手ほどきしてやれば後はマニュアルで十分じゃね?
281名無しさん@編集中:2005/09/18(日) 01:19:13 ID:4BE2i3X9
自分の環境だけで起きる問題かもしれないが、このような現象がおきたので報告しておく。

AE6.5ProでQuick Time 7.0をインストールしたら
タイムライン上のインジケータを移動するだけでAEが落ちる。

バグか相性かはわからないが、気をつけてください。
282名無しさん@編集中:2005/09/18(日) 02:38:34 ID:UwEmRJu7
iTunes5.0いれようとするとQuickTime7.0入れろっていってきますね。
AEへの影響が怖かったので、インストールしなかった。
まえもQT6.5(Win)リリース直後はQT DV-NTSCレンダリングで
ノイズ出たこともあったし、しばらくは様子見ですね。
iTunesのアップもしてみたいけど、背に腹はかえられない。
283名無しさん@編集中:2005/09/18(日) 04:25:36 ID:Y/Yl9bDP
レンダリング終了時になる音のファイルって、どこに隠れてるかわかる人います?
284名無しさん@編集中:2005/09/18(日) 05:37:50 ID:RJrZOVFi
エクスプレッションで使う変数の値を保持する方法はあるでしょうか?
エクスプレッションで値を変更しても次のフレームでは初期化されてしまいます。
例えばa=a+1;と書いてもaは1のまま変化しないのですが、これをフレーム毎に増加させるような方法はあるでしょうか?
慣性ベクトルを使って物理的な動作をさせたいのですが・・よろしくお願いします。
285 ◆.WcbPIljrw :2005/09/18(日) 08:04:17 ID:cuk6dXuR
time
286284:2005/09/18(日) 09:01:00 ID:RJrZOVFi
>>285
ありがとうございます。
timeを使うことも考えたのですが、これを使うと他のレイヤーとの衝突判定などのイベントによる変化が
できなくなってしまいます。どうすればいいんでしょうか・・・
287名無しさん@編集中:2005/09/18(日) 09:15:59 ID:6B78CnXH
過去ログを読むと雲の話が出ていましたが、
挿入する動画の任意の範囲のスピードを速めたり遅めたり逆転させることは出来ないのでしょうか?
あらかじめ調節した動画の切り替えだとなめらかになりませんので。
288名無しさん@編集中:2005/09/18(日) 09:21:18 ID:EoLSOLhf
>>287
出来るよ。
289名無しさん@編集中:2005/09/18(日) 10:51:26 ID:rKtJXFS2
プラグインだな。標準でも機能自体はあるがやってることは調整した動画をブレンドつかって
重ねてなめらかっぽく見せてるだけだから。
290名無しさん@編集中:2005/09/18(日) 11:33:55 ID:BAekNPCD
やあみんな
AE使ってるんだけどQuickTimeはお金要る方入れないといけないの?
是非教えてくださいな
291名無しさん@編集中:2005/09/18(日) 11:54:10 ID:rKtJXFS2
>>290
proが必要なら入れればいいし、必要ないならいれんでもいい。
何を聞いてるのかよくわからんけどそーゆーことじゃね?
292名無しさん@編集中:2005/09/18(日) 14:29:02 ID:BAekNPCD
AE6.0Professional買ったんだけど
QuickTime要求されたんでどうなのかなと思って。
昔QTver.3を使った事あるんだけど今は安定してるのかな。Win版
レスありがとさん
293名無しさん@編集中:2005/09/18(日) 16:48:27 ID:6B78CnXH
>>288,289
おまえら親切でつね。
出来るという前提で調べたら出来たよ。ありがと。
294名無しさん@編集中:2005/09/18(日) 23:48:53 ID:tx0FVbaG
>>AE6.5ProでQuick Time 7.0をインストールしたら
タイムライン上のインジケータを移動するだけでAEが落ちる。

マジ!? QT 7怖いな・・・
295名無しさん@編集中:2005/09/19(月) 18:21:53 ID:Egrkvf7A
>284
つ add(vec1, vec2);
296名無しさん@編集中:2005/09/19(月) 19:12:03 ID:AP7A7RJa
>>295
それは意味無い。
>>284が言ってるのは根本的に別の話。

>>284
変数に入る値は、そのフレームだけの値。
フレームをまたいで値を記憶することはできない。
変数は各フレーム毎に、暗黙的に0クリアされてると思ってください。
イベント変化とかさせたいなら、エクスプレッションじゃなくモーション計算使いましょう。
297名無しさん@編集中:2005/09/20(火) 01:11:59 ID:WPF4tW13
で?
298284:2005/09/20(火) 08:22:19 ID:IxOOfe5X
>>296
ありがとうございます。
モーション計算という機能が見当たらないのですが、これはサードパーティエフェクトでしょうか?
自分が使っているAEはバージョン6.0のPro版です。
何度も質問してすいません。
299名無しさん@編集中:2005/09/20(火) 09:02:10 ID:+Ja24tKO
>>298
なんでマニュアル見ないかな〜?
300名無しさん@編集中:2005/09/20(火) 09:28:29 ID:UtexFCiH
>298
手動でインストールしようね