>>190 正しいのは2.だが現実は3.
NTSCビデオ信号のアナログ規格とデジタル化サンプリング周波数13.5MHzに依存しており
DV,DVD,D-VHS,BS-Dにかかわらず周波数13.5MHzベースでは論理的に正解は2.
しかしながら現実には、1.で作ってしまっているものも少なくない
見分けるには、予め現実世界で球体であるとわかっいてる物体が写っているシーンを
見ると良い。
実写では、2.を前提にカメラ撮影の段階から機器が統一されているので、下手な操作を
態々しないかぎり、間違うことのほうが難しい。
問題はアニメなど、
規格に煩いN○K系などではまず間違えることは無いが、そうでないものも多い。
悲惨なものでは、実写とアニメの合成で、実写部分は前述の理由で正しく2.になって
いるが、アニメ部分は1.で作ってしまっているというものも、、、
こういうのは、「この作品はそういうものだ」と割り切るしかない